|
|
最安価格 |
注目 
|
売れ筋 
|
レビュー 評価 |
クチコミ件数 |
登録日 
|
発売時期 
|
|
|
![F-3X [オリーブ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000123395.jpg) |
|
250位 |
42位 |
4.84 (19件) |
90件 |
2010/6/22 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:340x260x180mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5日常系カメラバック代表
【デザイン】
カメラバックとは思われにくいデザイン。これが普段使いにも躊躇なく使える良い点。
なんだったらカメラバックというより備品運びにも難なく使用できる。
【サイズ・可搬性】
肩掛けするスタイルでクロスして使ってもいい。
【収納力】
実際にはそこまで多くない。内側に仕切りの囲いがあるためカメラバックとしてつかうときには レンズやストロボの縦入れに二つ使え。中央の空いたスペースに何を入れようか迷うところ(普通に考えればレンズを付けたボディなのだが)、意外と便利なのがバックの両サイド外側に入る二つの筒状のスペース。長財布を入れても良いし、ペットボトル入れに利用してもいい。すぐに取り出したいものを入れておけるので重宝する。
【防護性】
カメラバックと名の付くものはここが優れているのが普通。そしてそれ故に大きく、その割になかに入る量は少ないもの。おまけに防護性が高いため側が固いので体と密着しにくいし扱いにくい。
だがこのF3ドンケは違う。割とぺらっぺらの厚みの布でできており、底部には申し訳程度のクッション材があるのみで保護性とは?みたいな普通では考えられないクッション性のなさ。
だがそれが良い。
これが支持されているのは十中八九これを求めての事だろう。布が薄いから柔らかくバックをずらしたときに体に張り付いてくれる。布が柔らかいからこそ軽い。故に体に対する負担が小さいのだ。
カメラマンだからと言っていつも厚みの防護で機材を守る必要があるわけではない。
総評
普段持ちも決して億劫にならずに気軽に持ち出せる。
ちょっとした気持ちで一台だけカメラを持って散歩したいとき、カメラすら持ち出さず普段用のバックとしても使える。
その日常性が高いものが売り。そこに魅力を感じた人は是非手に取ってみて欲しい。
ただ、、、この薄い生地でできているのになんでこんなに高いのだろう?と思ってしまった君には向かない。そこは目をそらそう。
5走れません
f-3xはサンドの他に、コレクションとしてチョコとグレーとNikonコラボのネイビーを保管してます。
使い勝手ですが、フラップが1つなので開け閉めし易く、またフックも1箇所なので事故が起きにくいです笑。
生地はやっぱりコットンキャンバスが一番Domkeらしくて良いですね。
f-3xだけではなく、Domkeはどれも保護性があまり無いバッグですが、コットンキャンバスは丈夫な生地なので、衣服への攻撃性が結構高いです。
ビンテージデニムとか履く時はナイロン系かリュックタイプなど別のバッグが良いと思います。
(バッグ内側への色移りはどうでも良いのですが、デニムが痛みます)
あと、昔から「バッグを持って走れるという機動性を考えて作られたコンパクトモデル」と紹介されてますが、機材入れて走ると腰の周りでぶらんぶらん振り子の様に動くので実際には走れないと思います。
最後に、昔はDomkeってもっと安くてネームタグも付いてたのですが、いつの頃からかネームタグ無くなり高級品になりましたね。
アメリカ製にしては縫製雑じゃ無いですし、物価の違い考えると仕方ないですかね。
|
|
|
![F-2 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000116869.jpg) |
|
65位 |
42位 |
4.59 (26件) |
89件 |
2010/6/ 3 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:400x230x170mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
53代目 Domke F-2
20数年酷使したF-2の底が抜けたので、2代目を購入しました。
2016年11月に購入した2代目の底が抜けて、3代目を購入。
【デザイン】ショルダーストラップ(ベルト)が留まっている環の形が変わっていました。初代は、日の形の二つ穴でしたが、今回購入したものは口の一つ穴になっています。「カラビナで補強」という意味が判りましたわ。
メインフラップの裏につけられたMADE IN USAのタグのデザインも変わってます。
が、パッと見で判る違いはそれくらい。25〜6年前のモデルと「どこが違う?」と間違い探しをしたくなるくらい変わってません。
【サイズ・可搬性】初代は「いい具合にヘタれ」て・・・実は意外とコンパクト。新品は、まだまだ腰があり「ちょっと大きい(大げさ)かな」と感じますね、やはり。
数年、使い込めば良くなるはずです(一度経験してますからw)
【収納力】Domkeを選ぶ理由は、ココ以外に無いでしょう。この見た目に反して入る事入る事(w
職業カメラマンをしていた時に、取材先の担当者から「カメラマンさんのバッグって、何でも出てきますね(w」と言われるくらい、必要になるであろうものは一式詰め込めます。
デジタルだと、ちょっと手狭かな?フルだと特に。APS-Cなら広角・標準・望遠ズームに外付けフラッシュくらいは飲み込むかと。
なにより・・・実は、エコバッグとして実に優秀。5個パックのインスタントラーメンが3つ並べられるという収容力があります。しかも丈夫!冬の今の時期、白菜をまるごと詰め込んでもビクともしない(w
そりゃそうだ。カメラ機材は、下手すると20kgくらいにはなるんだから。。。
【防護性】え?Domkeにナニを求めてるんです?ってなもんです。そんなモノを期待するなら、Domkeを選ぶべきではないでしょう。
「クッションッテナンデスカ」ってなもんです。
ただ、25年近くDomkeを使って・・・一時期は仕事として、かなり荒っぽく(間違っても「雑」ではないよ・・・いましたが、このカメラバッグのせいで機材を壊した事はありません。
底敷きはちゃんとありますし、アウターポケットを巧く使えばちゃんとクッションにはなります。
【総評】ザ・スタンダード
バッグの基準がココです。過剰でなく、かつ不足無く。必要最小限の機材に絞りながら、キャパシティ最大限に余裕が詰め込めるバッグです。
はぁ・・・早く使い込んで型崩れさせないと。。。カッコ悪くてしょうがない。新品Domkeはシロートの証、ですから(w
追記
このサイズがちょうどいいんですよね。破損したら、またF-2にすると思います。
5行き着く先はF-2でしょう
さんざん皆さんに語らえておられますので書くことも少ないですが一言言うなら必要なものを詰めてくれて主張しないデザインであるという事です。勿論褒めるべき点ばかりではないので敢えて言うなら耐衝撃性は最悪です。しかしそれで壊れてしまうようならプロ仕様は名乗れない機材でしかありません。今まで3,4点のカメラバッグを使用してきましたが結局定番のF-2に落ち着きました。名品に偽りなしです。
|
|
|
![J-3 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000123451.jpg) |
|
153位 |
42位 |
4.56 (4件) |
6件 |
2010/6/22 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:330x250x190mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ミラーレス一眼に最適なDOMKEの進化系
【デザイン】
バッグを肩にかけたままレンズ交換、小物の取り出しがし易く、実用的
【サイズ・可搬性】
ショルダーとしては大き過ぎず、狭過ぎず、且つ、DOMKEらしくバッグ全体がしなやかに腰周りにフィットして、動き易い。
今まで通りですが、ゴム引きのショルダーバンドにより、肩からずり落ちることも無く、撮影に集中できます。
【収納力】
自由度が高い仕切りの活用と前面、両サイドのポケットにより、ミラーレス一眼ボディー2台(1台はバッテリーグリップと大口径標準ズーム付)と交換レンズ他に3本(マクロ、超広角ズーム、大口径望遠ズーム)、および接写リング、バッテリー、ケーブルレリーズ、フィルター等々の小物ほとんどが収納できます。
だからと言って、これら全部を持ち歩くとかなりの重量になるので加減しています。
そして山岳風景などは、やはりリュックに限るでしょう。
【防護性】
収納仕切り、両サイドポケットに緩衝材が敷き詰められており、更に底にはゴムの石突が張られているので、レンズ、カメラの擦れや強打等のアクシデントに細かな心配がいらず、撮影に集中できます。
そして従来よりは防水性は高いです。時折降る小雨の中、雫となってすぐに落ちる為、中には浸透せず平気でした。
【総評】
可搬性の良さはそのままに、更に増した収納力と防護性の高さは、DOMKEの進化と捕らえており、今まで所有のF-3、F-10以上に出番が多く、愛着を感じています。
現代のカメラは背面液晶や数々の電子部品を積んでおり、堅牢とは言えど、昔のライカやN社F1とは比較にならないナイーブな面を持っていますので、これらカメラの進化に呼応するかのように進化した、最もDOMKEらしいバッグだと思います。
(言いすぎかな?)
5見た目以上の収納力
色んなカメラバッグを試しましたが、ここ数年はこのJ-3をメインに使っています。
シンプルで機能的なデザインだと思います。
現在はD800+24-70、16-35、70-300VR、
クッション付きのサイドにD300、反対側には単焦点1〜2本、
前のポケットにはレリーズ、バッテリー、カード、フィルターなど。
思いのほか収納出来ます。
70-200 2.8等を持ち出す時以外はこのJ-3で大丈夫ですね。
それにラバー製の石突きを装備しているので、荒れた場所も気にせず置けます。
これって大切な事だと思うんですよね〜
他のシリーズのDOMKEには無いJシリーズの特徴です。
点数は満足度が高いだけに全部5つ星になっちゃいました。
唯一気に入らない点は、機材に当たってしまう金属製のフックですね。
それを言っちゃDOMKEは使えないんですが、、(慣れました)
|
|
|
![F-5XB [サンド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000123401.jpg) |
|
133位 |
86位 |
4.27 (9件) |
202件 |
2010/6/22 |
- |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5こういうものらしい。洒落てます。
【デザイン】シンプルで洒落てますね。特に色は良いです。
【サイズ・可搬性】小さく見えます。
ショルダベルトに着脱式革製肩当てが付きますが、
普通は装着しないほうが格好良いかも。
【収納力】見た目より入ります。レンズ付きエントリ一眼レフ機と、
レンズ一本または外付けフラッシュは入ります。
※中級機だとD90などならOKです。
レンズ付きm43・ニコワンなどだとレンズは二本入ります。
外側からアクセスできるポケットはありません。
ポケットはフラップ上げて見える前側だけです。そういう思想らしい。
【防護性】底部は薄いですから、ドン置きを考慮、他バッグ余剰パッドを追加。
【総評】2か月前購入で重宝しています。
ベルトは長いのでたすき掛けできます。っていうかそれ用ですね。
私は、オーソドックスに下げていますが。
5「やっぱ一流は違うね」ですって。生意気すぎるぞ(^◇^;)
ミラーレス一眼カメラで撮影を楽しむ小学生の長男は、機材を持ち出す時になんと幼稚園時代のバッグを使っていたのです。
これでは外衝撃をまったく防げませんし、バッグ内でカメラと交換レンズがぶつかってしまうし、第一もう恥ずかしい(^^;)
そこで、気軽に機材を持ち出せる小型のカメラバッグを買ってあげることにしました。
長男は母所有の一眼レフ機も使いますので、それらにも使える大きさのバッグにするか迷いましたが、候補をあげ検討していく過程で、一眼レフ機用には別に大きめのカメラバッグを準備するという結論になり(NEX-6フルセットにも使えるマンフロットのアクティブショルダー7を購入)、ミラーレス機にジャストなサイズに絞りました。
選定条件は以下の3つ。
@ソニーNEX-6にミノルタMD50mmF1.4とマウントアダプターを付けた状態で収納可能。他にソニーE30mmF3.5マクロ(SEL30M35)または日東工学コミナー135mmF3.5+マウントアダプターが収納できる。
A型はメッセンジャータイプで、肩ひもの長さ調節の範囲が大きくとれる(肩ひもの長さを子供向きに短くできる)。
B誰が使っても質の高さを感じられるもの。
特にBにはこだわりました。ちゃんとした一流ブランドのものを手にして、質感を感じながら大切に使う、ということを経験して覚えて欲しい、という母の強い願いがあったのです。母は子供時代(小学生から高校生時代)に親から安価なスポーツバッグをカメラバッグ代わりに使わされていたので、その反動でしょう(^^;)
選んだのはDOMKE F-5XB。本人もweb画像を見て、とても気に入ってくれました。色も本人がサンドをチョイス。サンドはとても人気のようですね。実は注文後、販売店への入荷が遅れ、2度の配達予定日遅延を経た末の入手でした。
待ちわびた長男がやっと手にできた時の喜びようといったら…(^^)
見た目よりたくさん入る、がメーカーの謳い文句であり、ユーザーレビューからもそうと窺い知れます。長男が自分の機材を実際に詰めてみたところ、NEX-6ボディとキットレンズ、E30mmF3.5マクロ、ミノルタMD50mmF1.4+マウントアダプター、日東光学Kominar135mmF3.5+マウントアダプター、長男必携のニンテンドー3DSLLがきちんと入りました。収納力は確かに高いです。
これらのうち、長男の最小限持ち出しはNEX-6ボディ、E30mmF3.5マクロ、ミノルタMD50mmF1.4+マウントアダプター、ニンテンドー3DSLL。
明確に望遠(135mm)や広角(キットレンズの16mm画角)の使用目的がない時は、いつもこの組み合わせです。
添付画像のように、1室空けることができ、ここにはペットボトルのジュースや、長男の好きなビスコやセコイヤチョコレート、ベビースターラーメン袋などのお菓子類が…(^▽^;)
中の仕切りをひとつ外すと、母所有機で長男も使うキヤノンEOS 6DとEF 24-70mmF4L IS USMがボディとレンズをバラした状態で入れることも可能ですが、使用時に装着する作業、収納時に外す手間が必要なのは面倒そうで、一眼レフ機を収納することはないでしょう。
生地は厚手とはいえ全面キャンパス布ですので、防護性は高くはないでしょう。
長男のもうひとつのカメラバッグである、防護性の高いマンフロットのアクティブショルダー7のような扱いはしないよう、口をすっぱくして言ってあります。
デザインはシンプルで質実な良さがあり、いかにも男の人が好みそうな外観です。これを良いと言う長男も、子供とはいえ男なんですね(*^_^*)
作りは非常にしっかりしており、生地のムラもなく、縫製も確実で強靭です。生地の折り返し、補強縫製など、しなくても商品になるだろうと思われるところに手をかけていることがわかり、品質の高さを感じさせてくれます。この高品質さは特筆大書されるべきと思います。
欲しがっていたF-5XBを手に入れた長男は得意げになって、「やっぱり一流のは違うよねぇ」とませた口をきいています(^^;)
どの部分に一流を感じたのか、ちとアヤしいものはありますが(笑)、お気に入りのこのカメラバッグから、母の願いも感じとってもらえたらと望んでいます(^^)
|
|
|
![F-3X [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000116871.jpg) |
|
65位 |
86位 |
4.84 (19件) |
90件 |
2010/6/ 3 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:340x260x180mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5日常系カメラバック代表
【デザイン】
カメラバックとは思われにくいデザイン。これが普段使いにも躊躇なく使える良い点。
なんだったらカメラバックというより備品運びにも難なく使用できる。
【サイズ・可搬性】
肩掛けするスタイルでクロスして使ってもいい。
【収納力】
実際にはそこまで多くない。内側に仕切りの囲いがあるためカメラバックとしてつかうときには レンズやストロボの縦入れに二つ使え。中央の空いたスペースに何を入れようか迷うところ(普通に考えればレンズを付けたボディなのだが)、意外と便利なのがバックの両サイド外側に入る二つの筒状のスペース。長財布を入れても良いし、ペットボトル入れに利用してもいい。すぐに取り出したいものを入れておけるので重宝する。
【防護性】
カメラバックと名の付くものはここが優れているのが普通。そしてそれ故に大きく、その割になかに入る量は少ないもの。おまけに防護性が高いため側が固いので体と密着しにくいし扱いにくい。
だがこのF3ドンケは違う。割とぺらっぺらの厚みの布でできており、底部には申し訳程度のクッション材があるのみで保護性とは?みたいな普通では考えられないクッション性のなさ。
だがそれが良い。
これが支持されているのは十中八九これを求めての事だろう。布が薄いから柔らかくバックをずらしたときに体に張り付いてくれる。布が柔らかいからこそ軽い。故に体に対する負担が小さいのだ。
カメラマンだからと言っていつも厚みの防護で機材を守る必要があるわけではない。
総評
普段持ちも決して億劫にならずに気軽に持ち出せる。
ちょっとした気持ちで一台だけカメラを持って散歩したいとき、カメラすら持ち出さず普段用のバックとしても使える。
その日常性が高いものが売り。そこに魅力を感じた人は是非手に取ってみて欲しい。
ただ、、、この薄い生地でできているのになんでこんなに高いのだろう?と思ってしまった君には向かない。そこは目をそらそう。
5走れません
f-3xはサンドの他に、コレクションとしてチョコとグレーとNikonコラボのネイビーを保管してます。
使い勝手ですが、フラップが1つなので開け閉めし易く、またフックも1箇所なので事故が起きにくいです笑。
生地はやっぱりコットンキャンバスが一番Domkeらしくて良いですね。
f-3xだけではなく、Domkeはどれも保護性があまり無いバッグですが、コットンキャンバスは丈夫な生地なので、衣服への攻撃性が結構高いです。
ビンテージデニムとか履く時はナイロン系かリュックタイプなど別のバッグが良いと思います。
(バッグ内側への色移りはどうでも良いのですが、デニムが痛みます)
あと、昔から「バッグを持って走れるという機動性を考えて作られたコンパクトモデル」と紹介されてますが、機材入れて走ると腰の周りでぶらんぶらん振り子の様に動くので実際には走れないと思います。
最後に、昔はDomkeってもっと安くてネームタグも付いてたのですが、いつの頃からかネームタグ無くなり高級品になりましたね。
アメリカ製にしては縫製雑じゃ無いですし、物価の違い考えると仕方ないですかね。
|
|
|
![F-6 [サンド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000123426.jpg) |
|
23位 |
86位 |
4.02 (10件) |
11件 |
2010/6/22 |
- |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お気に入りです。
大きなショルダーも持っていたんですが、ボディー1台と交換レンズ数本を
持って外出する用に購入しました。
【デザイン】
定番のF−2のサイドポケットが無く二回りくらい小さくしたような感じです。
DOMKEのデザインであり、良いです。
【サイズ・可搬性】
サイズは店頭で確認してから買いました。持ち運びにもちょうど良いサイズで
旅行の祭はこれに入れて持って行く事が多いです。
【収納力】
皆様が言われているように、見た目以上に入ります。1DX2や縦グリ付けた
ボディーと標準ズーム、ストロボ関係も入りレンズも蓋がいびつになりますが
70-200f2.8や100-400IS2もそれぞれ一本なら入ります。
【防護性】
なぁこれも皆様が言われている通り一般的なバッグよりは無いです。そこには
薄いウレタンが入ってますが、他はキャンバス生地のみ。ただ、DOMKEを
使っていたから壊れた事もないですし、気になった事はないです。収納性や
重量とトレードオフかと思います。
【総評】
私は満足しております。万人に勧められるバッグではありませんが、DOMKE
好きならF−2と合わせて容量違いで持つのはお勧めします。少ない不満とし
ては正面ポケットに多少仕切りやポケットなどついているとデジカメ時代として
は小物が入れられたりして便利ですね。また、純正で付いている蓋の留め具が
金属なんですが、これがたまに、入れているカメラに当たるんです。
まぁこれも自分で樹脂などのフックに替えてもいいですし、ポケットも使いやすい
ように自分でしていくのがDOMKEの醍醐味でもありますから。
それらを考慮しても大変満足するバッグだと思います。
5流石ドンケです
購入から2年経ちましたのでレビューします
なんとなくドンケが有名だったので購入してみましたが
長年使用すると良い所がたくさん見えてきました
・ベルトが肩からズレ落ちない ベルトにゴムみたいなものが埋め込まれている
・サブベルト?が少しの移動の時に大活躍 サブベルトだけで安定して持ち運べます
・意外とたくさん入る 60Dとレンズ2本 ストロボ 折りたたみレフ板が十分入ります
素材が布なので耐久性というか中身の安全性が弱点のように書かれいることもありますが
大事なカメラが入っているので丁寧に扱いますし不慮の事故以外は全く問題ないと思います
流石ドンケ、売れてる理由が分かりました まだまだ使い続けます
|
|
|
![F-3X [サンド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000116872.jpg) |
|
153位 |
86位 |
4.84 (19件) |
90件 |
2010/6/ 3 |
- |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5日常系カメラバック代表
【デザイン】
カメラバックとは思われにくいデザイン。これが普段使いにも躊躇なく使える良い点。
なんだったらカメラバックというより備品運びにも難なく使用できる。
【サイズ・可搬性】
肩掛けするスタイルでクロスして使ってもいい。
【収納力】
実際にはそこまで多くない。内側に仕切りの囲いがあるためカメラバックとしてつかうときには レンズやストロボの縦入れに二つ使え。中央の空いたスペースに何を入れようか迷うところ(普通に考えればレンズを付けたボディなのだが)、意外と便利なのがバックの両サイド外側に入る二つの筒状のスペース。長財布を入れても良いし、ペットボトル入れに利用してもいい。すぐに取り出したいものを入れておけるので重宝する。
【防護性】
カメラバックと名の付くものはここが優れているのが普通。そしてそれ故に大きく、その割になかに入る量は少ないもの。おまけに防護性が高いため側が固いので体と密着しにくいし扱いにくい。
だがこのF3ドンケは違う。割とぺらっぺらの厚みの布でできており、底部には申し訳程度のクッション材があるのみで保護性とは?みたいな普通では考えられないクッション性のなさ。
だがそれが良い。
これが支持されているのは十中八九これを求めての事だろう。布が薄いから柔らかくバックをずらしたときに体に張り付いてくれる。布が柔らかいからこそ軽い。故に体に対する負担が小さいのだ。
カメラマンだからと言っていつも厚みの防護で機材を守る必要があるわけではない。
総評
普段持ちも決して億劫にならずに気軽に持ち出せる。
ちょっとした気持ちで一台だけカメラを持って散歩したいとき、カメラすら持ち出さず普段用のバックとしても使える。
その日常性が高いものが売り。そこに魅力を感じた人は是非手に取ってみて欲しい。
ただ、、、この薄い生地でできているのになんでこんなに高いのだろう?と思ってしまった君には向かない。そこは目をそらそう。
5走れません
f-3xはサンドの他に、コレクションとしてチョコとグレーとNikonコラボのネイビーを保管してます。
使い勝手ですが、フラップが1つなので開け閉めし易く、またフックも1箇所なので事故が起きにくいです笑。
生地はやっぱりコットンキャンバスが一番Domkeらしくて良いですね。
f-3xだけではなく、Domkeはどれも保護性があまり無いバッグですが、コットンキャンバスは丈夫な生地なので、衣服への攻撃性が結構高いです。
ビンテージデニムとか履く時はナイロン系かリュックタイプなど別のバッグが良いと思います。
(バッグ内側への色移りはどうでも良いのですが、デニムが痛みます)
あと、昔から「バッグを持って走れるという機動性を考えて作られたコンパクトモデル」と紹介されてますが、機材入れて走ると腰の周りでぶらんぶらん振り子の様に動くので実際には走れないと思います。
最後に、昔はDomkeってもっと安くてネームタグも付いてたのですが、いつの頃からかネームタグ無くなり高級品になりましたね。
アメリカ製にしては縫製雑じゃ無いですし、物価の違い考えると仕方ないですかね。
|
|
|
![F-4AF [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000116873.jpg) |
|
350位 |
86位 |
4.79 (5件) |
0件 |
2010/6/ 3 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:340x300x210mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5もー、ほんと、最高!
F-3WWを使っていたのですが、少々手狭になってしまったので、購入しました。
とはいっても、カメラバッグとしてではなくて、普段使いのバッグとしてです。
普段持ちカバンとして使っても、おしゃれでいいです、DOMKEは!
NEX-7を入れっぱなしにしておいて、タブレット(8インチ)やサイフや、なんやかんや入れています。
ときどきSONY α900とレンズ1,2本をいれて行ったりします。申し分ないバッグです。
5米尼で購入
【デザイン】
ブラックです。
どんな服装にも似合うかと。
【サイズ・可搬性】
大きくなく小さくもなく、丁度いい
【収納力】
7Dに15-85mmフード付けっぱで、ほぼツライチ
フタがデカイので、まだまだ余裕あり。
両サイドのポケットもかなり大きいので、1泊位の旅行ならコレ1個で行けるかもー
【防護性】
コンパートメントが入ってるので結構防護性はある模様。
水分は吸うだろうけど、生地がしっかりしているので小雨程度なら問題無いかと。
【総評】
散歩用にF-3Xを購入するつもりせしたが、F-4ブラックが米尼で安かったのでこちらにしました。
送料関税込で$148、DHL便でポチ後36時間で到着…
アマゾン恐るべし
|
|
|
![F-2BB [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000123503.jpg) |
|
250位 |
86位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2010/6/22 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:400x230x170mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3金具がうっとしい
【デザイン】
【サイズ・可搬性】
【収納力】
【防護性】
【総評】5年で布の染料が剥げてブサイク。 20年で体に当たる部分の布が破れる。 布の部分もバリスティックナイロンにすべきだ。
|
|
|
![F-4AF [サンド]](https://m.media-amazon.com/images/I/517tpjHjSPL._SL160_.jpg) |
|
201位 |
86位 |
4.79 (5件) |
0件 |
2010/6/ 3 |
- |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5もー、ほんと、最高!
F-3WWを使っていたのですが、少々手狭になってしまったので、購入しました。
とはいっても、カメラバッグとしてではなくて、普段使いのバッグとしてです。
普段持ちカバンとして使っても、おしゃれでいいです、DOMKEは!
NEX-7を入れっぱなしにしておいて、タブレット(8インチ)やサイフや、なんやかんや入れています。
ときどきSONY α900とレンズ1,2本をいれて行ったりします。申し分ないバッグです。
5米尼で購入
【デザイン】
ブラックです。
どんな服装にも似合うかと。
【サイズ・可搬性】
大きくなく小さくもなく、丁度いい
【収納力】
7Dに15-85mmフード付けっぱで、ほぼツライチ
フタがデカイので、まだまだ余裕あり。
両サイドのポケットもかなり大きいので、1泊位の旅行ならコレ1個で行けるかもー
【防護性】
コンパートメントが入ってるので結構防護性はある模様。
水分は吸うだろうけど、生地がしっかりしているので小雨程度なら問題無いかと。
【総評】
散歩用にF-3Xを購入するつもりせしたが、F-4ブラックが米尼で安かったのでこちらにしました。
送料関税込で$148、DHL便でポチ後36時間で到着…
アマゾン恐るべし
|
|
|
 |
|
706位 |
86位 |
4.01 (6件) |
9件 |
2010/6/22 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:340x260x180mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5他のDOMKEに比べペラペラ感も
既にF−3Xのブラックを使用中。
最小限機材のバッグとして最適のためリミテッド版のブラックを購入した。該当する色がないため通常版に投稿する。
【デザイン】
以前の製品に比べフラップが大きくなっている。またハンドストラップもF−2と同じ長さになっている。フラップは寸足らずに感じていたのでこの改変は◯。ストラップについては以前の長さの方が使い勝手は良いように思う。
外装は通常製品より色あせしなさそうで、結婚披露宴等にも持って行けると思われる。従来製品だと退色が酷くなると、正装ではちょっとみっともない面も(もともと報道現場用だし)。
【質感】
ワックスウェアでの特長部分。
ちょっとウェットと言うか、ワックス分がべたつく印象もあり、この質感に耐えられない向きは買わないほうが良い。実際、使い始めはワックス分が機材に及ぶ。防水性は当然良いと思うが、意外に雨の中で使おうとは思わないような・・・
何故か、防水スプレーをかけた通常製品を持って行く機会が多い。
ストラップは通常製品と同じなので色あせは免れない。
【サイズ・可搬性】
担いで走れるバッグと言うことで可搬性も良い。
【収納力】
DOMKEならではの収納力。レンズ付きボディを入れて更に2〜3本のレンズを収納可能。
フラップ裏のポケットに存在意義はあるのかとも思っていたが現在はレリーズとバッテリーを入れている。背面のポケットはA4縦なら入りそうだが緊急的な感じもする。
ペン差しがないのが残念。やむなくペンはフロントポケットに入れている。
【防護性】
布地は従来製品より薄く感じる。このため、自立性もやや不足で、床などに置くとふにゃっとした感じ。
より一層防護性に劣る感じもするが、特に気にしていない。
防護性重視だと買わないほうが良い。分厚いインナーまで入れて使うバッグではないと思う。
【総評】
通常のDOMKEと毛並みが違うので好みが分かれると思う。
洗濯ができないため日頃の手入れも重要のよう。
街中のスナップ等には適すると思われ、使用頻度は高くなっている。
5カメラバッグとしてではなくて使ってました
とにかくDOMKEのバッグが欲しくてこれを購入しました。
でも、カメラバッグとしてではなく、普段持ちのバッグとして使いました。
タブレット(8インチ)やメガネ、それとNEX-7を常に突っ込んで使ってました。
ただ、ワックスウェアって洗えないんですね。汚れてしまったら、どうしようもなくなってしまいました。
また、普段使いなので、結構、あっちこっちおくことになったりで、カバンの角がすり切れてしまいました。
それでも、大好きなバッグで使い続けてました。
んが、わけあって荷物が入り切らなくなってしまいF-4を普段使いカバンにすることにしました。
そうしたら、息子にF-3Wは取られてしまいました。ずっと狙っていたみたいです。
中学生にはもったいないと思うんですが…。
|
|
|
![J-1 [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/4192qY2ZdnL._SL160_.jpg) |
|
133位 |
86位 |
5.00 (3件) |
5件 |
2010/6/22 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:470x290x180mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ドンケ J−1 買ってみました
なかなかお目にかかれないし、写真などの情報も少ないので、購入を検討さている方の参考になればとレビューします。
大きなドンケのカメラバックが欲しくて、実物を見ることなく買ってしまいました。F−7と迷いましたが、J−1に軍配があがりました。
決め手はF−7よりもバックの高さ(深さ)があることと、持ち手などなく外観がシンプルなことでした。ホントはキャンパス地のサンド色がよかったんですが・・・
まず、全面のフック金具は馴染む(慣れる)まで微妙に指の皮膚を挟みます。ご注意を! そこより力がかかるであろうショルダーストラップまわりが何故か樹脂製です。
バックの底にある取り外し可能な底板と、サイドポケットのコンパートメントを取り外すと、カメラバックと思えない程ふにゃふにゃです。(キャンパス地のものよりはましですが)
これはドンケの思想でしょうか、丈夫な入れ物を提供するから、後は自分仕様に好きにカスタマイズしてくれ、と言っているかのようです。
その他、細かなことは写真を見てください。写真は見やすいように明るくしています。(J−1は全体真っ黒なので) また、コンデジで撮ったこともあり、モアレなどが見られますが、その様な素材なんだと理解していただければ幸いです。
ドンケのカメラバックは 「出かける時と、帰る時のバックの中が、ピッタリ同じ収まりでないとイヤ」 というような性分の人には向かないとおもいます。
長く使い込んでいく間の経年変化を楽しめる唯一無二の存在がドンケと言えるのではないでしょうか。
その点、J-1はバリスティックナイロンであり、ちょっと残念ですが・・・
防水、防滴、収納、防護などなど、冷静にみれば、特段ドンケが優れているわけでなく、使い勝手のいいカメラバックは他にいくらでもあるとおもいます。それでも、ドンケは長く使って愛着がわく不思議な存在だとおもいます。
5こんなモンかな
F-2より買い増し。f-7と悩んで、J-1を購入。
レンズの長さのあるNikonの旧VR70-200がきちんと収まるのでOK。
|
|
|
![F-1XBB [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000123502.jpg) |
|
106位 |
86位 |
4.50 (2件) |
34件 |
2010/6/22 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:520x220x220mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5レンズが入れ辛くなった
同じタイプのF-1X(サンド)を10年以上にわたり使用中。
今回は悪天候下での撮影を想定してのチョイス。
新しいレンズのコンパートメント、中仕切りまでクッションがあるのは良いが、中仕切りがペラペラだった前モデルに比べレンズが入れ辛くなった。
特にNIKKOR70-200/2.8Gがフード付では結局入れ辛いため、80-200/2.8Dを使っていた頃のようにフードは別に収納。
使い勝手として、今後雨天での屋外使用により、追々わかるものと思う。
ただ、手持ち用のストラップがフラップ部分についており、ちょっと移動させるのは、やりづらい(フラップのロックをかけていればよいが、大抵ロックしないので)。このためF-2用のストラップを入手した。
F-7の選択肢もあったが、背が高すぎの印象もあり(ここが魅力でもある)、今回は見送った。
4収納力の良さに大満足
このカバンは4代目で20年近く使っています。
他のカメラバックと違って蓋が盛り上がるような形状なので見た目より収納力があります。
真ん中のレンズを入れる部分には70−200ミリクラスのレンズが4本入りますが仕切りが薄いので隙間があるとレンズどうしでぶつかるという欠点も。
両サイドのポケットも広く蓋の裏側にもネット条で3箇所の小物入れがあるので入れ方次第ではかなりの収納力でしょう。
ただショルダーが細いので肩幅が広くない人はショルダーパットを付けたほうがいいと思います。
|
|
|
![F-5XA [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41WUGaBeiXL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2010/6/22 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:220x180x120mm
|
|
|
![F-5XA [サンド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000123398.jpg) |
|
427位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2010/6/22 |
- |
|
|
|
|
![F-9 スモールショルダーバッグ [サンド]](https://m.media-amazon.com/images/I/51k9NffE3zL._SL160_.jpg) |
|
427位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2010/6/ 3 |
- |
|
|
|
|
![F-5XB [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000123400.jpg) |
|
350位 |
-位 |
4.27 (9件) |
202件 |
2010/6/22 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:280x180x120mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5こういうものらしい。洒落てます。
【デザイン】シンプルで洒落てますね。特に色は良いです。
【サイズ・可搬性】小さく見えます。
ショルダベルトに着脱式革製肩当てが付きますが、
普通は装着しないほうが格好良いかも。
【収納力】見た目より入ります。レンズ付きエントリ一眼レフ機と、
レンズ一本または外付けフラッシュは入ります。
※中級機だとD90などならOKです。
レンズ付きm43・ニコワンなどだとレンズは二本入ります。
外側からアクセスできるポケットはありません。
ポケットはフラップ上げて見える前側だけです。そういう思想らしい。
【防護性】底部は薄いですから、ドン置きを考慮、他バッグ余剰パッドを追加。
【総評】2か月前購入で重宝しています。
ベルトは長いのでたすき掛けできます。っていうかそれ用ですね。
私は、オーソドックスに下げていますが。
5「やっぱ一流は違うね」ですって。生意気すぎるぞ(^◇^;)
ミラーレス一眼カメラで撮影を楽しむ小学生の長男は、機材を持ち出す時になんと幼稚園時代のバッグを使っていたのです。
これでは外衝撃をまったく防げませんし、バッグ内でカメラと交換レンズがぶつかってしまうし、第一もう恥ずかしい(^^;)
そこで、気軽に機材を持ち出せる小型のカメラバッグを買ってあげることにしました。
長男は母所有の一眼レフ機も使いますので、それらにも使える大きさのバッグにするか迷いましたが、候補をあげ検討していく過程で、一眼レフ機用には別に大きめのカメラバッグを準備するという結論になり(NEX-6フルセットにも使えるマンフロットのアクティブショルダー7を購入)、ミラーレス機にジャストなサイズに絞りました。
選定条件は以下の3つ。
@ソニーNEX-6にミノルタMD50mmF1.4とマウントアダプターを付けた状態で収納可能。他にソニーE30mmF3.5マクロ(SEL30M35)または日東工学コミナー135mmF3.5+マウントアダプターが収納できる。
A型はメッセンジャータイプで、肩ひもの長さ調節の範囲が大きくとれる(肩ひもの長さを子供向きに短くできる)。
B誰が使っても質の高さを感じられるもの。
特にBにはこだわりました。ちゃんとした一流ブランドのものを手にして、質感を感じながら大切に使う、ということを経験して覚えて欲しい、という母の強い願いがあったのです。母は子供時代(小学生から高校生時代)に親から安価なスポーツバッグをカメラバッグ代わりに使わされていたので、その反動でしょう(^^;)
選んだのはDOMKE F-5XB。本人もweb画像を見て、とても気に入ってくれました。色も本人がサンドをチョイス。サンドはとても人気のようですね。実は注文後、販売店への入荷が遅れ、2度の配達予定日遅延を経た末の入手でした。
待ちわびた長男がやっと手にできた時の喜びようといったら…(^^)
見た目よりたくさん入る、がメーカーの謳い文句であり、ユーザーレビューからもそうと窺い知れます。長男が自分の機材を実際に詰めてみたところ、NEX-6ボディとキットレンズ、E30mmF3.5マクロ、ミノルタMD50mmF1.4+マウントアダプター、日東光学Kominar135mmF3.5+マウントアダプター、長男必携のニンテンドー3DSLLがきちんと入りました。収納力は確かに高いです。
これらのうち、長男の最小限持ち出しはNEX-6ボディ、E30mmF3.5マクロ、ミノルタMD50mmF1.4+マウントアダプター、ニンテンドー3DSLL。
明確に望遠(135mm)や広角(キットレンズの16mm画角)の使用目的がない時は、いつもこの組み合わせです。
添付画像のように、1室空けることができ、ここにはペットボトルのジュースや、長男の好きなビスコやセコイヤチョコレート、ベビースターラーメン袋などのお菓子類が…(^▽^;)
中の仕切りをひとつ外すと、母所有機で長男も使うキヤノンEOS 6DとEF 24-70mmF4L IS USMがボディとレンズをバラした状態で入れることも可能ですが、使用時に装着する作業、収納時に外す手間が必要なのは面倒そうで、一眼レフ機を収納することはないでしょう。
生地は厚手とはいえ全面キャンパス布ですので、防護性は高くはないでしょう。
長男のもうひとつのカメラバッグである、防護性の高いマンフロットのアクティブショルダー7のような扱いはしないよう、口をすっぱくして言ってあります。
デザインはシンプルで質実な良さがあり、いかにも男の人が好みそうな外観です。これを良いと言う長男も、子供とはいえ男なんですね(*^_^*)
作りは非常にしっかりしており、生地のムラもなく、縫製も確実で強靭です。生地の折り返し、補強縫製など、しなくても商品になるだろうと思われるところに手をかけていることがわかり、品質の高さを感じさせてくれます。この高品質さは特筆大書されるべきと思います。
欲しがっていたF-5XBを手に入れた長男は得意げになって、「やっぱり一流のは違うよねぇ」とませた口をきいています(^^;)
どの部分に一流を感じたのか、ちとアヤしいものはありますが(笑)、お気に入りのこのカメラバッグから、母の願いも感じとってもらえたらと望んでいます(^^)
|
|
|
![F-8 [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/415+axcRuSL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2010/6/22 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:230x180x130mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4必要充分のミニマムサイズ
普段はF3Xを愛用していますが、特に重たい一眼レフなど使わない普段使いのとき用にこのバッグ(サンド)を購入しました。
使い始めた当初は、あまりの可愛らしさに、いい年こいたオッサンが持つのにちょっと気恥ずかしさを覚えるほどでしたが、なんのなんの、これがちょうどぴったりの普段使いバッグとして体になじんできました。
さすがはドンケ、必要最小限なりにもけっこう収容力があり、リコーGR1台に携帯、眼鏡、手帳に財布、カードケース2種類、常備薬、懐中電灯、ペンケースにティッシュなどなど、これだけ入れて持ち歩いてもまだ余力があります。
収納箇所がきっちり分けられているので、どこになにが入っているかすぐに探し当てられるのもほんとうに便利。
かれこれ20年前に初めてF−2を手に入れて以来、ずっとバッグといえばドンケばかりです。
|
|
|
![F-5XA [オリーブ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000123399.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2010/6/22 |
- |
|
|
|
|
![F-10 ミディアムショルダーバッグ [オリーブ]](https://m.media-amazon.com/images/I/417huyDKd5L._SL160_.jpg) |
|
153位 |
-位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2010/6/ 3 |
- |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5普段使いに最高です!
【デザイン】
いかにもカメラバックとしていない感じが好きです。普段ふらっと写真を撮りに行くには最高にかっこいいと思います。
【サイズ・収納力】
XT-1、XF18-55、XC55-230を入れて、ジャスとサイズです。ボディーに、どちらのレンズをつけたままにしても、きちんと入ります。まるで、このために作られたのでは無いかと思うくらいです。
フラップを開けると、前面にファスナー付きのポケットがありますが、そこには、財布、スマホ、文庫本やたばこなどがちょうど入ります。
【防護性】
ドンケには珍しく、クッション性が高いので、防護性は高いです。僕は、ワックスタイプを買ったので、水に対する防護性も高いと思います。
【総評】
ほかに、ドンケF-3もあるのですが、ほんとに、ドンケはカッコいいです。長く使いたいと思います。
【参考】
再レビューで参考までに画像を貼っておきます。サイズはピッタリだと思います。標準レンズ、望遠レンズどちらをつけっぱなしにしても、きちんとバックに収まります。縦グリップをつけると入らないと思います。
5小型ドンケ
ミラーレス用に小型のドンケを購入しました。
でも、その気になれば5DU+24-105Lと70-300Lがすっぽり入ってしまいました。
ちょっとお出かけの時に重宝しています。大変気に入っています。
|
|
|
![SLINGBAG-NYLON-BLK [ブラックナイロン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001629051.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/6/ 3 |
2024/6/ 7 |
【スペック】スリング・メッセンジャーバッグ:○ 幅x高さx奥行:200x362x200mm
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2013/6/18 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:290x220x150mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4カジュアルでお洒落なデザイン
【デザイン】カジュアルで機能的
【サイズ・可搬性】運びやすく動きやすい
【収納力】ミラーレス、レンズ2本、フラッシュ等、アクセサリ
【防護性】厚い生地にパーティションで安心
【総評】仕切りは外せないもののカメラバッグ以外の用途でも使える。外せたら旅行カバンとかでも良いかな。
|
|
|
![F-5XB [オリーブ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000123402.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.27 (9件) |
202件 |
2010/6/22 |
- |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5こういうものらしい。洒落てます。
【デザイン】シンプルで洒落てますね。特に色は良いです。
【サイズ・可搬性】小さく見えます。
ショルダベルトに着脱式革製肩当てが付きますが、
普通は装着しないほうが格好良いかも。
【収納力】見た目より入ります。レンズ付きエントリ一眼レフ機と、
レンズ一本または外付けフラッシュは入ります。
※中級機だとD90などならOKです。
レンズ付きm43・ニコワンなどだとレンズは二本入ります。
外側からアクセスできるポケットはありません。
ポケットはフラップ上げて見える前側だけです。そういう思想らしい。
【防護性】底部は薄いですから、ドン置きを考慮、他バッグ余剰パッドを追加。
【総評】2か月前購入で重宝しています。
ベルトは長いのでたすき掛けできます。っていうかそれ用ですね。
私は、オーソドックスに下げていますが。
5「やっぱ一流は違うね」ですって。生意気すぎるぞ(^◇^;)
ミラーレス一眼カメラで撮影を楽しむ小学生の長男は、機材を持ち出す時になんと幼稚園時代のバッグを使っていたのです。
これでは外衝撃をまったく防げませんし、バッグ内でカメラと交換レンズがぶつかってしまうし、第一もう恥ずかしい(^^;)
そこで、気軽に機材を持ち出せる小型のカメラバッグを買ってあげることにしました。
長男は母所有の一眼レフ機も使いますので、それらにも使える大きさのバッグにするか迷いましたが、候補をあげ検討していく過程で、一眼レフ機用には別に大きめのカメラバッグを準備するという結論になり(NEX-6フルセットにも使えるマンフロットのアクティブショルダー7を購入)、ミラーレス機にジャストなサイズに絞りました。
選定条件は以下の3つ。
@ソニーNEX-6にミノルタMD50mmF1.4とマウントアダプターを付けた状態で収納可能。他にソニーE30mmF3.5マクロ(SEL30M35)または日東工学コミナー135mmF3.5+マウントアダプターが収納できる。
A型はメッセンジャータイプで、肩ひもの長さ調節の範囲が大きくとれる(肩ひもの長さを子供向きに短くできる)。
B誰が使っても質の高さを感じられるもの。
特にBにはこだわりました。ちゃんとした一流ブランドのものを手にして、質感を感じながら大切に使う、ということを経験して覚えて欲しい、という母の強い願いがあったのです。母は子供時代(小学生から高校生時代)に親から安価なスポーツバッグをカメラバッグ代わりに使わされていたので、その反動でしょう(^^;)
選んだのはDOMKE F-5XB。本人もweb画像を見て、とても気に入ってくれました。色も本人がサンドをチョイス。サンドはとても人気のようですね。実は注文後、販売店への入荷が遅れ、2度の配達予定日遅延を経た末の入手でした。
待ちわびた長男がやっと手にできた時の喜びようといったら…(^^)
見た目よりたくさん入る、がメーカーの謳い文句であり、ユーザーレビューからもそうと窺い知れます。長男が自分の機材を実際に詰めてみたところ、NEX-6ボディとキットレンズ、E30mmF3.5マクロ、ミノルタMD50mmF1.4+マウントアダプター、日東光学Kominar135mmF3.5+マウントアダプター、長男必携のニンテンドー3DSLLがきちんと入りました。収納力は確かに高いです。
これらのうち、長男の最小限持ち出しはNEX-6ボディ、E30mmF3.5マクロ、ミノルタMD50mmF1.4+マウントアダプター、ニンテンドー3DSLL。
明確に望遠(135mm)や広角(キットレンズの16mm画角)の使用目的がない時は、いつもこの組み合わせです。
添付画像のように、1室空けることができ、ここにはペットボトルのジュースや、長男の好きなビスコやセコイヤチョコレート、ベビースターラーメン袋などのお菓子類が…(^▽^;)
中の仕切りをひとつ外すと、母所有機で長男も使うキヤノンEOS 6DとEF 24-70mmF4L IS USMがボディとレンズをバラした状態で入れることも可能ですが、使用時に装着する作業、収納時に外す手間が必要なのは面倒そうで、一眼レフ機を収納することはないでしょう。
生地は厚手とはいえ全面キャンパス布ですので、防護性は高くはないでしょう。
長男のもうひとつのカメラバッグである、防護性の高いマンフロットのアクティブショルダー7のような扱いはしないよう、口をすっぱくして言ってあります。
デザインはシンプルで質実な良さがあり、いかにも男の人が好みそうな外観です。これを良いと言う長男も、子供とはいえ男なんですね(*^_^*)
作りは非常にしっかりしており、生地のムラもなく、縫製も確実で強靭です。生地の折り返し、補強縫製など、しなくても商品になるだろうと思われるところに手をかけていることがわかり、品質の高さを感じさせてくれます。この高品質さは特筆大書されるべきと思います。
欲しがっていたF-5XBを手に入れた長男は得意げになって、「やっぱり一流のは違うよねぇ」とませた口をきいています(^^;)
どの部分に一流を感じたのか、ちとアヤしいものはありますが(笑)、お気に入りのこのカメラバッグから、母の願いも感じとってもらえたらと望んでいます(^^)
|
|
|
![F-8 ワックスウェア [Brown]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000523871.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2013/6/18 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:230x180x130mm
|
|
|
![F-9 スモールショルダーバッグ [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/31ATCD1eXwL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2010/6/ 3 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:220x220x150mm
|
|
|
![F-5XB [デニム]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001434947.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.65 (3件) |
0件 |
2022/4/11 |
2022/4/15 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:254x182.9x114.3mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お散歩カメラバックとして購入!
【デザイン】 カモ柄がいいですね
【サイズ】 カメラにレンズを付け、スマホ等を入れるのに十分
【収納力】 お散歩カメラバックとして十分
【防護性】 エツミのインナーバック等と比べると、クッションは薄いが十分
【総評】 お散歩カメラバックとして購入、E-M1 MarkVに12-40の標準レンズ もしくは75-300 Uの超望遠レンズを付けた状態で収納でき、お散歩かめらバックとして十分な収納と、カモ柄が私のアウター等に合うので大変満足しております。
4シチュエーションにもよるが、かさばらなくて使い勝手が良い
近場の散歩などスナップ撮影にカメラ(ニコンZf)を持っていく際、使用しています
【デザイン】
安っぽくなく、良いと思います
個人的には、無地よりカモフラ柄の方が好印象です
【サイズ・可搬性】
ちょっとした散歩などにカメラを持っていく際にはちょうど良いと思います
【収納力】
ニコンZfに短めのレンズを付けたまま、交換レンズ1本と予備バッテリーでちょうど、
という感じです
17-28mm f/2.8を付けた状態だと、ちょっと無理があると思います
【防護性】
カモフラ柄のモデルは特に生地が薄いようで、多少気を使います
【総評】
シチュエーションによりますが、気に入っています
ファインダーの無いタイプのミラーレス機など、小さめのカメラであれば
もっと使い勝手も良いかと思います
|
|
|
![F-10 ミディアムショルダーバッグ [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41cRtWhiDcL._SL160_.jpg) |
|
201位 |
-位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2010/6/ 3 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:290x220x150mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5普段使いに最高です!
【デザイン】
いかにもカメラバックとしていない感じが好きです。普段ふらっと写真を撮りに行くには最高にかっこいいと思います。
【サイズ・収納力】
XT-1、XF18-55、XC55-230を入れて、ジャスとサイズです。ボディーに、どちらのレンズをつけたままにしても、きちんと入ります。まるで、このために作られたのでは無いかと思うくらいです。
フラップを開けると、前面にファスナー付きのポケットがありますが、そこには、財布、スマホ、文庫本やたばこなどがちょうど入ります。
【防護性】
ドンケには珍しく、クッション性が高いので、防護性は高いです。僕は、ワックスタイプを買ったので、水に対する防護性も高いと思います。
【総評】
ほかに、ドンケF-3もあるのですが、ほんとに、ドンケはカッコいいです。長く使いたいと思います。
【参考】
再レビューで参考までに画像を貼っておきます。サイズはピッタリだと思います。標準レンズ、望遠レンズどちらをつけっぱなしにしても、きちんとバックに収まります。縦グリップをつけると入らないと思います。
5小型ドンケ
ミラーレス用に小型のドンケを購入しました。
でも、その気になれば5DU+24-105Lと70-300Lがすっぽり入ってしまいました。
ちょっとお出かけの時に重宝しています。大変気に入っています。
|
|
|
![J-5XB [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000123457.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
5件 |
2010/6/22 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:280x180x120mm
|
|
|
![F-10 ミディアムショルダーバッグ [サンド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000116866.jpg) |
|
250位 |
-位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2010/6/ 3 |
- |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5普段使いに最高です!
【デザイン】
いかにもカメラバックとしていない感じが好きです。普段ふらっと写真を撮りに行くには最高にかっこいいと思います。
【サイズ・収納力】
XT-1、XF18-55、XC55-230を入れて、ジャスとサイズです。ボディーに、どちらのレンズをつけたままにしても、きちんと入ります。まるで、このために作られたのでは無いかと思うくらいです。
フラップを開けると、前面にファスナー付きのポケットがありますが、そこには、財布、スマホ、文庫本やたばこなどがちょうど入ります。
【防護性】
ドンケには珍しく、クッション性が高いので、防護性は高いです。僕は、ワックスタイプを買ったので、水に対する防護性も高いと思います。
【総評】
ほかに、ドンケF-3もあるのですが、ほんとに、ドンケはカッコいいです。長く使いたいと思います。
【参考】
再レビューで参考までに画像を貼っておきます。サイズはピッタリだと思います。標準レンズ、望遠レンズどちらをつけっぱなしにしても、きちんとバックに収まります。縦グリップをつけると入らないと思います。
5小型ドンケ
ミラーレス用に小型のドンケを購入しました。
でも、その気になれば5DU+24-105Lと70-300Lがすっぽり入ってしまいました。
ちょっとお出かけの時に重宝しています。大変気に入っています。
|
|
|
![SLINGBAG-RUGGEDWEAR [ブラウン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001678558.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/2/27 |
2025/2/ 7 |
【スペック】スリング・メッセンジャーバッグ:○ 幅x高さx奥行:200x362x200mm
|
|
|
![F-8 [サンド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000123431.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2010/6/22 |
- |
- この製品をおすすめするレビュー
-
4必要充分のミニマムサイズ
普段はF3Xを愛用していますが、特に重たい一眼レフなど使わない普段使いのとき用にこのバッグ(サンド)を購入しました。
使い始めた当初は、あまりの可愛らしさに、いい年こいたオッサンが持つのにちょっと気恥ずかしさを覚えるほどでしたが、なんのなんの、これがちょうどぴったりの普段使いバッグとして体になじんできました。
さすがはドンケ、必要最小限なりにもけっこう収容力があり、リコーGR1台に携帯、眼鏡、手帳に財布、カードケース2種類、常備薬、懐中電灯、ペンケースにティッシュなどなど、これだけ入れて持ち歩いてもまだ余力があります。
収納箇所がきっちり分けられているので、どこになにが入っているかすぐに探し当てられるのもほんとうに便利。
かれこれ20年前に初めてF−2を手に入れて以来、ずっとバッグといえばドンケばかりです。
|
|
|
![F-8 [オリーブ]](https://m.media-amazon.com/images/I/41gxjyVQHyL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2010/6/22 |
- |
- この製品をおすすめするレビュー
-
4必要充分のミニマムサイズ
普段はF3Xを愛用していますが、特に重たい一眼レフなど使わない普段使いのとき用にこのバッグ(サンド)を購入しました。
使い始めた当初は、あまりの可愛らしさに、いい年こいたオッサンが持つのにちょっと気恥ずかしさを覚えるほどでしたが、なんのなんの、これがちょうどぴったりの普段使いバッグとして体になじんできました。
さすがはドンケ、必要最小限なりにもけっこう収容力があり、リコーGR1台に携帯、眼鏡、手帳に財布、カードケース2種類、常備薬、懐中電灯、ペンケースにティッシュなどなど、これだけ入れて持ち歩いてもまだ余力があります。
収納箇所がきっちり分けられているので、どこになにが入っているかすぐに探し当てられるのもほんとうに便利。
かれこれ20年前に初めてF−2を手に入れて以来、ずっとバッグといえばドンケばかりです。
|
|
|
![F-5XB [カモフラージュ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001434948.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.65 (3件) |
0件 |
2022/4/11 |
2022/4/15 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:254x182.9x114.3mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お散歩カメラバックとして購入!
【デザイン】 カモ柄がいいですね
【サイズ】 カメラにレンズを付け、スマホ等を入れるのに十分
【収納力】 お散歩カメラバックとして十分
【防護性】 エツミのインナーバック等と比べると、クッションは薄いが十分
【総評】 お散歩カメラバックとして購入、E-M1 MarkVに12-40の標準レンズ もしくは75-300 Uの超望遠レンズを付けた状態で収納でき、お散歩かめらバックとして十分な収納と、カモ柄が私のアウター等に合うので大変満足しております。
4シチュエーションにもよるが、かさばらなくて使い勝手が良い
近場の散歩などスナップ撮影にカメラ(ニコンZf)を持っていく際、使用しています
【デザイン】
安っぽくなく、良いと思います
個人的には、無地よりカモフラ柄の方が好印象です
【サイズ・可搬性】
ちょっとした散歩などにカメラを持っていく際にはちょうど良いと思います
【収納力】
ニコンZfに短めのレンズを付けたまま、交換レンズ1本と予備バッテリーでちょうど、
という感じです
17-28mm f/2.8を付けた状態だと、ちょっと無理があると思います
【防護性】
カモフラ柄のモデルは特に生地が薄いようで、多少気を使います
【総評】
シチュエーションによりますが、気に入っています
ファインダーの無いタイプのミラーレス機など、小さめのカメラであれば
もっと使い勝手も良いかと思います
|
|
|
![F-9 スモールショルダーバッグ [オリーブ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2010/6/ 3 |
- |
|
|
|
|
![F-803 [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41FwjCbSAbL._SL160_.jpg) |
|
350位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2010/6/22 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:330x250x110mm
|
|
|
![F-5XC [サンド]](https://m.media-amazon.com/images/I/41We6J6wseL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2010/6/22 |
- |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5意外と色々入ります
フィルムカメラのローライとライカ用に購入。
お散歩バッグとしては少し大きいですが写真にもある通リローライフレックスとライカ、それと交換レンズが3本他色々入れる事ができました。
基本ワンルームなのですがベルクロテープ付の仕切りで上下左右自分の好きなように間仕切りできます。中の素材が全部ベルクロとくっつくようになっているので好きな位置で留められます。
ただ付属の仕切りは3つに折れる長尺のが2枚だけなので、細かく区画したかった私は別に仕切りを用意しました。
そんな感じで上3室下3室の区画にしてあります。
普通のカメラバッグよりも薄く気取らないデザインで気に入ってます。
ちなみにクッション性や防水性はほとんどないので、雨の日や硬い所に置く時などには気をつけなくてはいけないと思う。
ドンケの特徴でもあるゴムが縫い込んであるショルダーベルトは非常に良いです。他のバッグでは洋服の素材によっては滑ったりしてましたが、これはちゃんと引っかかってくれます。
最初お散歩バッグとしてはF−5XBの方が良いかな〜と悩みましたが、こちらにして正解でした。
大は小を兼ねると言う事でしょうね。
5デジイチを入れるならこれ。
【デザイン】
とてもカジュアルで、カメラバッグに見えない所が気に入ってます。
【サイズ・可搬性】
大きすぎず、ちょうどいいサイズです。
【収納力】
デジイチにレンズとレンズフードをつけたまま収納できたので驚きです。
【防護性】
内側は、カメラに優しい素材で出来ていて、多少の衝撃は緩和されると思います。
【総評】
デザインに惚れて購入しましたが、機能性などしっかり作り込まれています。
価格は少し高かったけど、とてもいい買い物をしたと思います。
|
|
|
![F-6 [オリーブ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000123427.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.02 (10件) |
11件 |
2010/6/22 |
- |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お気に入りです。
大きなショルダーも持っていたんですが、ボディー1台と交換レンズ数本を
持って外出する用に購入しました。
【デザイン】
定番のF−2のサイドポケットが無く二回りくらい小さくしたような感じです。
DOMKEのデザインであり、良いです。
【サイズ・可搬性】
サイズは店頭で確認してから買いました。持ち運びにもちょうど良いサイズで
旅行の祭はこれに入れて持って行く事が多いです。
【収納力】
皆様が言われているように、見た目以上に入ります。1DX2や縦グリ付けた
ボディーと標準ズーム、ストロボ関係も入りレンズも蓋がいびつになりますが
70-200f2.8や100-400IS2もそれぞれ一本なら入ります。
【防護性】
なぁこれも皆様が言われている通り一般的なバッグよりは無いです。そこには
薄いウレタンが入ってますが、他はキャンバス生地のみ。ただ、DOMKEを
使っていたから壊れた事もないですし、気になった事はないです。収納性や
重量とトレードオフかと思います。
【総評】
私は満足しております。万人に勧められるバッグではありませんが、DOMKE
好きならF−2と合わせて容量違いで持つのはお勧めします。少ない不満とし
ては正面ポケットに多少仕切りやポケットなどついているとデジカメ時代として
は小物が入れられたりして便利ですね。また、純正で付いている蓋の留め具が
金属なんですが、これがたまに、入れているカメラに当たるんです。
まぁこれも自分で樹脂などのフックに替えてもいいですし、ポケットも使いやすい
ように自分でしていくのがDOMKEの醍醐味でもありますから。
それらを考慮しても大変満足するバッグだと思います。
5流石ドンケです
購入から2年経ちましたのでレビューします
なんとなくドンケが有名だったので購入してみましたが
長年使用すると良い所がたくさん見えてきました
・ベルトが肩からズレ落ちない ベルトにゴムみたいなものが埋め込まれている
・サブベルト?が少しの移動の時に大活躍 サブベルトだけで安定して持ち運べます
・意外とたくさん入る 60Dとレンズ2本 ストロボ 折りたたみレフ板が十分入ります
素材が布なので耐久性というか中身の安全性が弱点のように書かれいることもありますが
大事なカメラが入っているので丁寧に扱いますし不慮の事故以外は全く問題ないと思います
流石ドンケ、売れてる理由が分かりました まだまだ使い続けます
|
|
|
![F-6 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000123425.jpg) |
|
427位 |
-位 |
4.02 (10件) |
11件 |
2010/6/22 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:320x210x170mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お気に入りです。
大きなショルダーも持っていたんですが、ボディー1台と交換レンズ数本を
持って外出する用に購入しました。
【デザイン】
定番のF−2のサイドポケットが無く二回りくらい小さくしたような感じです。
DOMKEのデザインであり、良いです。
【サイズ・可搬性】
サイズは店頭で確認してから買いました。持ち運びにもちょうど良いサイズで
旅行の祭はこれに入れて持って行く事が多いです。
【収納力】
皆様が言われているように、見た目以上に入ります。1DX2や縦グリ付けた
ボディーと標準ズーム、ストロボ関係も入りレンズも蓋がいびつになりますが
70-200f2.8や100-400IS2もそれぞれ一本なら入ります。
【防護性】
なぁこれも皆様が言われている通り一般的なバッグよりは無いです。そこには
薄いウレタンが入ってますが、他はキャンバス生地のみ。ただ、DOMKEを
使っていたから壊れた事もないですし、気になった事はないです。収納性や
重量とトレードオフかと思います。
【総評】
私は満足しております。万人に勧められるバッグではありませんが、DOMKE
好きならF−2と合わせて容量違いで持つのはお勧めします。少ない不満とし
ては正面ポケットに多少仕切りやポケットなどついているとデジカメ時代として
は小物が入れられたりして便利ですね。また、純正で付いている蓋の留め具が
金属なんですが、これがたまに、入れているカメラに当たるんです。
まぁこれも自分で樹脂などのフックに替えてもいいですし、ポケットも使いやすい
ように自分でしていくのがDOMKEの醍醐味でもありますから。
それらを考慮しても大変満足するバッグだと思います。
5流石ドンケです
購入から2年経ちましたのでレビューします
なんとなくドンケが有名だったので購入してみましたが
長年使用すると良い所がたくさん見えてきました
・ベルトが肩からズレ落ちない ベルトにゴムみたいなものが埋め込まれている
・サブベルト?が少しの移動の時に大活躍 サブベルトだけで安定して持ち運べます
・意外とたくさん入る 60Dとレンズ2本 ストロボ 折りたたみレフ板が十分入ります
素材が布なので耐久性というか中身の安全性が弱点のように書かれいることもありますが
大事なカメラが入っているので丁寧に扱いますし不慮の事故以外は全く問題ないと思います
流石ドンケ、売れてる理由が分かりました まだまだ使い続けます
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2010/6/ 3 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:275x275x120mm
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
8件 |
2010/6/22 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:280x180x120mm
|