スペック情報
大きい順 小さい順
高い順 低い順
-位
67位
3.92 (71件)
3859件
2010/7/21
2010/9/ 4
1200万画素
15倍
24mm〜360mm
F3.3〜F5.3
【スペック】 画素数: 1200万画素(有効画素)
最短撮影距離: 45cm(標準)、5cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 103.5x59.2x32.6mm
重量: 本体:195g
フレームレート: 24fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 4.5コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2型CCD
撮影枚数: 250枚 デジタルズーム: 4.4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 8〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、46万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜12800
内蔵メモリ: 40MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力、HDMI
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 デジカメ
とにかく、使いやすくて、GOODです。野球観戦時に、持っていきます。
5 中古で購入
2〜3年くらい前に会社が不景気で貧乏になってそれまでの手持ちのカメラを全部オークションで売ってしばらくは使い捨てカメラや携帯のカメラで我慢しましたが、友人の結婚式を機にカメラがほしくなり、かつて使っていた富士のカメラに決め、予算の関係でオークションで中古で送料込で約11000円くらいで購入しました。
かつて使っていたF70EXRやら、使ったことのある他メーカーと比べてのレビューとなります。
メモリーはSDに変わってからは他社からの乗り換えもしやすくてほんと助かります。
ノイズの方は、個人的な感想ですが、LやDSCにプリントするにはISO3200までは問題なし。進化しましたね。ノンフラッシュで気兼ねなく室内撮影できます。ISO12800となるとさすがにノイズがでますけど。
EXRモードになると、フラッシュが自動で光りますが、さすがスーパーiフラッシュ。白飛びも黒飛びもなく調整してくれるので助かります。ただフラッシュはメガネをかけている人を撮影の時はレンズが光ってしまうので、マニュアルモードでISO3200でノンフラッシュ撮影となりますね。
それにこのサイズで15倍ズームは助かるし、友人の結婚式の時はそのカメラは持ってなくて、今思えば早く購入するんだったと後悔してます。
バッテリーはこれもオークションで予備3本付きのF70EXRを購入。予備のバッテリーはあった方が賢明ですね。
このサイズで15倍ズームはいいですね。再び気兼ねなく写真を撮りたくなりました。
プロのカメラマンの方には物足りないかも知れませんが、初心者やスナップ写真を撮るには機能が良すぎるくらいいいので、予算を気にしている方は在庫があるうちに今すぐ購入ですよ〜(笑)
-位
67位
3.33 (24件)
57件
2017/10/ 2
2017/10/13
2010万画素
8倍
4.5〜36mm (35mm判換算値:25〜200mm)
F3.3〜F6.3
【スペック】 画素数: 2050万画素(総画素)、2010万画素(有効画素)
最短撮影距離: 5cm(標準)
幅x高さx奥行き: 93.1x52.5x22.5mm
重量: 本体:104g、総重量:120g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.8コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 210枚 デジタルズーム: 64倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/1600秒
液晶モニター: 2.7型(インチ)、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜3200
内蔵メモリ: 27MB
起動時間: 1.5秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: マルチ端子(AV出力、USB)、USB2.0
記録方式: MP4
記録メディア: SDカード、SDHCカード、メモリースティック Duo、メモリースティックPRO Duo、SDXCカード、メモリースティックPRO-HG Duo、Eye-Fiカード
カラー: シルバー
【特長】 広角25mmから光学8倍ズームまで撮影できる、ZEISSレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。 独自開発の有効約2010万画素の「Super HAD CCD」や「光学式手ブレ補正」を搭載。 パノラマ写真を撮影できる「スイングパノラマ」を搭載。スイング方向は左右のほか、上下にも対応。「360スイングパノラマ」を選べば、360度撮影も可能。
この製品をおすすめするレビュー
5 満足
コンパクトで子供の日常を気軽に撮れます。
とても気に入りました。
5 気軽に撮りたいときに
非常にコンパクト・スリムで価格も結構安いんですよね。
持ち歩いて気軽に撮るには便利です。
スマホでもいいんですが、あっちは落とすと10万に羽が生えて飛んでいってしまうので…。
気軽に撮りたいときにポケットに忍ばせるのが使い勝手としてはいいのかなぁ。
-位
77位
3.57 (5件)
37件
2013/5/ 8
-
1400万画素
5倍
33mm〜165mm
F3.3〜F5.9
【スペック】 画素数: 1400万画素(有効画素)
最短撮影距離: 45cm(標準)、10cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 93x60.2x27.8mm
重量: 本体:119g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 1.1コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 電子式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 160枚 デジタルズーム: 6.7倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/4〜1/1400秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜3200
ファインダー: 無し
電池タイプ: 単三x2
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 珍しい型番で新品を見つけました。
【デザイン】
チョッとくすんだシルバーです。
ピッカピカのシルバーより私は好きです。
【画質】
もうこの頃から単3電池使用のカメラは完成度が高く、いま売られている単3のデジカメに劣らないと思います。
多くを望まなければ充分な画質だと思います。
ただ拘る人は、多分物足りないのでしょうね。
【操作性】
デジタルカメラは他社の物でも、ほとんどが同じ様な作りなので説明書無しでも大丈夫だと思いますが、動画の場合はボタン一つでというわけにはいかず、チョッと面倒な部分もあるかも?
【バッテリー】
お目当ての単3電池で、充電し忘れの心配が無いのが良い所です。
電池の持ち時間は最近の物と比べると短くなるかもしれませんが、気になるほどではないので良い方だと思います。
【携帯性】
単3電池対応の中では、古い型のわりには現在の物と大差なく、単3電池の物の中ではコンパクトの方だと思います。
【機能性】
特に拘った撮影をする事はないので、十分です。
【液晶】
このクラスなら十分クリアだと思います。
【ホールド感】
単3電池対応の物は大体電池を入れるために、前面が電池の部分が膨らみます。
自分は、この膨らみが好きなので持ちやすいと思っています。
【総評】
私が今回購入した「AX660」は、このページの「AX600」をベースにカメラのキタムラとの限定モデルです。
ですから内容は同じもので「AX660」=「AX600」です。
今回は、いわゆる昔で言う「バッタ屋」さんでの購入で、どういうルートか分かりませんがデッドストックが流れてきたという感じですね。
だから安く新品が買えたという感じです。
ですのでさすがに、この商品の保証はありません。
しかしキチンと使用出来ていますし、もう単3電池対応のカメラを製造しているメーカーは無に等しいので貴重です。
単3電池対応の物は、これから復活する事はないと思います。
この辺のクラスの物はいくつ持っていても良いと思いますので好みにもよりますが、もし見つけたら迷わずに買う事を私はオススメしています。
5 乾電池式のメモカメラにどうぞ
【おことわり】
発売直後より5000円台で買える、ボトムグレードのプログラム機としての評価です。
初値が1万円程度やそれ以上のコンデジの次元で語るのはナンセンスであることを十分理解の上、お読み頂きたい。
なお、先代AX300とレンズは一緒のようだが「高級コンパクト並み」の解像力なのは広角側かつ、ピントが合った一部部分だけなので、過度な幻想は抱かないよう十分ご注意頂きたい。
【デザイン】
先代のAX300とはロゴの表記が変わった程度。FinePixらしいオードソックスなデザイン。
【画質】
はっきり言って、遠景の風景写真はお値段なりの写り。本機の真価は広角側で「寄って」撮る時発揮される。グッと被写体に寄った上で、被写体と背景をグッと引き離した構図で撮れば、この価格帯のプログラム機で撮ったとは思えない「ぼけ」を楽しめる。最低感度、広角側(1段目のズームまで)で寄って撮った場合、確かにピントのあった一部分は高級コンパクト並の写りをするかも。
※高感度域はお値段なり。常用ISO200まで、妥協400、非常800、緊急1600/3200と割り切りたい。
【操作性】
プログラム機としては標準的。再生モードから撮影モードに復帰する際、シャッターボタンを押す(再生ボタンでは復帰できない)のはFinePixの伝統。他機種から富士機へ乗り換える際は頭に入れておいて欲しい。
【バッテリー】
使う単三乾電池次第。単三電池は世界中で手に入るので、電気の通っていない場所に長期間滞在する場合などに最適。アルカリ電池、ニッケル水素電池に対応している。
「エネループ・キラー」東芝インパルス(2400mAh)などがコスパ的にお勧め。
【携帯性】
単三2本使用タイプとしては標準。胸ポケットにらくらく入る。
【機能性】
光学手ぶれ補正は無いのでしっかりホールドして「正しいコンデジスタイル」で撮影したい。
プログラム機なので意図的にSSは変更できないが、例外として花火モードのみ 1/2〜8secの間で任意に設定できる。
薄暗くてISO感度の設定に迷うときは富士伝統の「N(ナチュラル)」モードがオススメ。暗いところでは相応に感度が上がるが、下手に画質を気にして手ぶれ量産で撮れないよりはマシ。
【液晶】
お値段なりに綺麗だし、構図の確認には十二分。
この価格帯の品に、これ以上は求めるのは無茶振り。
背面液晶は背面から1段窪んだ位置にあり、汎用2.7型保護フィルムはサイズがギリギリで、プロの方でも貼るのは難しい。ただし、液晶が背面から一段窪んだ位置にあるので、背面と液晶がツライチになった機種と比べて傷が付きにくいとの事。カットして貼るのも良いが、貼らないでも大して差はないかも。
【ホールド感】
「正しいコンデジスタイル」で撮るぶんには無問題。ただし、万が一のことを考えてストラップは必ず付けておきたい。
【総評】
5000円台で買える単三使用のメモカメラとしては遊べる。特に広角端(33mm相当)〜1段目のズーム(45mm相当)は、ハマると美味しい時もあるので、機材を言い訳にしない方が「腕試し」として入手されると「楽しいおもちゃ」になるかもしれない。
また、換算33mm始まりの焦点距離なので、集合写真はある程度「引き」が必要だが、人物写真で周辺が歪む恐れが少ない扱いやすく、対話する距離感でスナップ撮影を楽しめる。
【おまけ】
広角端:5.90mm 約33mm F3.3 最短4.5cm
1段目:8.10mm 約45mm F3.7 最短11.5cm
2段目:11.2mm 約63mm F4 最短21cm
3段目:15.5mm 約87mm F4.5 最短37cm
4段目:21.4mm 約120mm F5.1 最短41cm
望遠端:29.5mm 約165mm F5.9 最短46cm
※最短撮影距離はマクロモード時、レンズ面からの距離(実測値)
-位
81位
3.30 (6件)
48件
2018/2/28
2018/3/16
1610万画素
12倍
24mm〜288mm
F3.1〜F6.3
【スペック】 画素数: 1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 3cm(標準)、3cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 104.5x61.9x26.4mm
重量: 本体:162g、総重量:179g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 175枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、46.08万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
内蔵メモリ: 28MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: マイクロUSB2.0
記録方式: AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
【特長】 シャッターを押すだけで、高精度な画像解析と最適な撮影設定や画像処理を実行する「プレミアムオート」を搭載したデジタルカメラ。 ブレを抑えた写真が撮影できる「レンズシフト方式手ブレ補正」を搭載。暗い場所でフラッシュなしで撮影しても、ブレの少ない写真に仕上がる。 シャッターボタンを半押しすると、カメラが自動的に動く被写体を追尾する「トラッキングAF」を搭載している。
この製品をおすすめするレビュー
5 条件にあったデジカメ
「妻が舌に口内炎が出来て痛いが奥のほうで自分では見えない」と言うので
カメラで撮ろう(スマホはお互い未所有)と一眼とマクロレンズを持ち出したが
接写用リングライトが自宅に無いのと舌の付け根なのでピントがなかなか合わない。
舌を出しているのも疲れると言い始めたので何かないかな??と引き出しを見ていたら
4年放置していたEXILIM Hi-ZOOM EX-H15 があった。スイッチを押したら作動した。
スマホでどこまで接写出来るか持っていないから分らないが、 EX-H15 は凄い。電池が4年も持つ。
でも、製造していないから 予備としてもう一台は買えない。
夏過ぎにスマホを買う予定なので、デジカメに余計な出費はしたくない。
一万円以下
200g以下
手振れ補正あり
ストロボがレンズの近く
マクロ3cm以下 で検索しこれを9980円で購入。
EX-H15 と違うのは、感度が3200→1600、撮影枚数1000枚→175枚
予備電池を2個購入。
説明書は冊子ではなく一枚の折りたたんだ紙。
充電器はなく、直接USBから(但しコンセントからのアダプター付属)
メニューも用語がカメラというよりスマホ的、
これからは、殆どの人類はスマホで撮影するようになっている事を思うと
ガラパゴス的なデジカメを持ち歩くほうが面白いとも言える。
このような簡易なデジカメが消える前に買っておいてもいい機種です。
5 持ち運びやすさ◎
子供の運動会があり、スマホだとバッテリーの消費が激しいので手持ちのコンデジを買い替え。コスパ重視でコンデジを探しており、後継機の方が価格が安く、色が良かったのでこちらの品番を購入しました。とにかく携帯性が高く持ち運びやすいので大変便利です。
【デザイン】
カラーデザインをカメラでは珍しいブラウンと迷ったのですが、シックなデザインのブラックをチョイス。
一眼レフとまではいきませんが、首からかけるだけで自分がカメラマンみたいでテンションもあがります(笑)
【画質】
手ブレ補正があり、昔使っていたカメラに比べてずいぶん画質も向上しているようです。動きのある写真でもばっちり撮れてます。
【操作性】
難しい機能は良く分かりませんが、ボタンを押すだけでシャッターが切れるので、使い勝手はいいです。モードの切り替えやシーンに合わせた設定は自動でやってくれるので、機械オンチの私に丁度いいです。
【バッテリー】
個人的に使用してみての感想ですが、一日外出に持っていっても十分に持ちますが、頻繁に使う場合は専用の電池なので、充電フルにしてからのお出かけをお勧めします。
【携帯性】
ポケットに入るコンパクトさ。文句なしの携帯性!
【機能性】
動く人物を自動で追尾してくれる機能が搭載されており、安心して撮影を楽しめます。手ブレ補正など機能面は大変充実です。
【液晶】
見やすいです。
【ホールド感】
コンパクトなので持ちやすさ満点。手になじみやすいので落としにくいと思います。
【総評】
発売してから少し経っているようなので、安くなってきた頃合いをみて、価格コムから一番安いサイトを探して購入しました。携帯性と手軽さが私的にはお気に入りです。当初の使用目的は子供の運動会でしたが、ポータブルなサイズ感から、上の子の修学旅行に持たせても良いかなと思います。秋の行楽シーズンに向けてこのカメラを持ち出してたくさんお出かけしたいと思います。(o^^o)
-位
112位
3.72 (32件)
48件
2016/1/14
2016/1/28
2005万画素
5倍
4.6〜23mm (35mm判換算値:26〜130mm)
F3.2〜F6.5
【スペック】 画素数: 2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、10cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 94.5x58.6x19.8mm
重量: 総重量:119g
フレームレート: 29.97fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 1.1コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 250枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7型(インチ)、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜3200
内蔵メモリ: 25MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】 厚さ約19.8mmで重量約119gの薄型軽量ボディに、2005万画素CCDや光学5倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。 マスカラやアイシャドウ、リップカラーなどの12種類の効果を選べる「メイクアップ効果」や、ポートレート撮影に便利な「ベストフェイスモード」を搭載。 写真の雰囲気を簡単に調整できる「クリエイティブスライダー」、撮影前に8種類の効果を選べる「スペシャルエフェクト」も利用可能。
この製品をおすすめするレビュー
5 手にしくっりくるカタチ
まず、特筆すべきは画質の良さと持ちやすさです。カバンからサッと取り出して片手で速やかにシャッターを切ることが出来るので、撮りたい写真を逃さず撮ることができます。コストパフォーマンスの高い1台であります。
5 COOLPIX A100
S220の買い替え 小型軽量で携帯性に優れ 何時でもどこでもスナップが可能 画素数もこのクラスでは最高の2Mで十分満足できる
-位
133位
3.91 (51件)
158件
2016/1/14
2016/1/28
1614万画素
5倍
4.6〜23mm (35mm判換算値:26〜130mm)
F3.2〜F6.5
【スペック】 画素数: 1644万画素(総画素)、1614万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、10cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 96.4x59.4x28.9mm
重量: 総重量:160g
フレームレート: 29.97fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 1.2コマ/秒
顔認識: ○ セルフタイマー: 10秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 200枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜1600
内蔵メモリ: 17MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 単三x2
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(映像:MotionJPEG、音声:PCMモノラル)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】 1614万画素1/2.3型CCDや光学5倍ズームレンズを搭載し、単3形乾電池に対応したデジタルカメラ。 撮りたいものにカメラを向けることで、カメラが被写体や撮影状況を判断して最適なシーンモードを自動設定する「おまかせシーンモード」を搭載。 撮影前に6種類から好きな効果を選んで撮影できる「スペシャルエフェクト」や、撮影した写真を加工できる「クイックエフェクト」を利用可能。
この製品をおすすめするレビュー
5 単三電池対応のコンパクトデジカメ
【デザイン】特に不満はなし。
【画質】1644万画素あればスナップ写真としては十分満足できる。画面で楽しむだけならば、半分の800万画素でも満足。画質を上げると保存容量がかさむので、必要が寝ければ画質を下げておくべきでしょう。
【操作性】片手でもホールドしやすい形状です。軽くて疲れが少ない。
【バッテリー】ニッケル水素電池 単三 2本にて使用しています。運動会などでも一日中使えました
。
【携帯性】シャッターカバーが内蔵されているので、カバンなどにそのまま収納可能です。
【機能性】シーン撮影などのメニューは便利。動画は連続で10分ほどしか撮影できず。撮影を続けたい場合は、シャッターを押し直す必要があります。動画の場合は電池は連続で2時間30分ほどで無くなります。
【液晶】2.7型 慣れれば十分。
【ホールド感】両手で持つよりも片手持ち向き。
【総評】数少ない単三電池型対応型。海外での電池の確保に不自由しない。専用バッテリー型よりも
厚みがありますが、電池の入手に困らないというメリットがあるので、他機種選択の余地はありませんでした。基本性能は満足しているので使用し続けたいカメラです。
5 マクロ撮影が容易で、愛用しています
使い易いので、愛用しています。花の写真を撮るので、マクロを使いますが、他の会社の製品と違い、前の操作を記憶してくれているので、いちいちマクロに切り替える操作が不要なのは、有難い点です。ただ、紅い色を撮影すると、滲んだ赤になりがちで、近づいての赤い花は、撮影が難しいようです。
-位
133位
4.44 (5件)
31件
2013/1/30
2013/2/ 8
1600万画素
24倍
25mm〜600mm
F3〜F6.9
【スペック】 画素数: 1600万画素(有効画素)
最短撮影距離: 20cm(標準)、3cm(拡張マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 107.3x68.8x39.8mm
重量: 総重量:220g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: CCDシフト方式
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 230枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/4〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、46万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
内蔵メモリ: 37.9MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: マルチ端子(USB、AV端子)、HDMIミニ端子
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
この製品をおすすめするレビュー
5 久しぶりのデジカメはCP抜群!
久しぶりにデジカメを購入しました。これまではコンパクトなものを選んでいましたが、今回は光学ズームに拘って選びました。
7980円でこの品質であれば誰もが納得すると思います。撮影はこれからですが画質も期待できそうです。1万円で買っても良いと思いますよ。
5 持ち歩きカメラに最適
【デザイン】
・候補にSZ-14 SZ-16とありましたが私にはSZ-15がデザイン的に良くデザイン買いです。
【画質】
・1万円を出たり入ったりのカメラですので期待はしていませんでしたがどういう訳かたま〜に綺麗な画像が撮れちゃったりします。
【操作性】
・モードダイヤル等はありませんが液晶の右端で撮影設定ができますので扱いやすいです。
・フラッシュアップが手動式なのもよいです。
【バッテリー】
・この機種に限らず平日1日10,20枚週末でも40,50枚位の撮影ですので…
【携帯性】
・一応は光学24xですのでジーンズポケットには入りませんが首にぶら下げても苦になる事はないです。
【機能性】
・手ぶれ補正の「DUAL IS」が がんばってる感じで手持ちズームでもブレは気になりません。
・このカメラのすべての画像サイズで4種類のアスペクト比が選べるのはうれしいです。
16M(4:3/3:2/16:9/1:1)
8M(4:3/3:2/16:9/1:1)
3M(4:3/3:2/16:9/1:1)
VGA(4:3/3:2/16:9/1:1)
【液晶】
・撮影中も再生中も綺麗です。
【ホールド感】
・グリップでしっかりホールドできますがカメラ自体コンパクトですので手の大きな人には物足りないかと。
【総評】
・一万円そこそこのカメラですので画質を求める方のは不向きですがそれほど画質を求めない方には換算25mm〜ですので遊べるカメラだと思います。
-位
133位
2.73 (10件)
106件
2014/2/12
2014/3/ 7
2010万画素
6倍
26mm〜156mm
F3.5〜F6.5
【スペック】 画素数: 2040万画素(総画素)、2010万画素(有効画素)
最短撮影距離: 5cm(標準)
幅x高さx奥行き: 96.8x55.5x20.9mm
重量: 本体:111g、総重量:127g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.52コマ/秒
顔認識: ○ 手ブレ補正機構: 電子式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 200枚 デジタルズーム: 48倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/1500秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜3200
内蔵メモリ: 29MB
起動時間: 1秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: マルチ端子(AV出力、USB)、USB2.0
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、メモリースティック Duo、メモリースティックPRO Duo、SDXCカード、メモリースティックPRO-HG Duo、Eye-Fiカード
この製品をおすすめするレビュー
5 持ち歩きやすいしそこそこきれいなデジカメ
【デザイン】
オールプラスチック製ですがヘアライン加工が施されており、かっこいい作りだと思います
【画質】
今主流のCMOSセンサーではなくCCDセンサーですが画質が荒いなどということはなくなかなかきれいに映してくれます。
【操作性】
ボタン等も押しやすく、ボタン操作撮影操作はそこそこ早くこなしてくれます操作性は良いと思います。
【バッテリー】
公式では静止画200枚とのことですが自分の使用ではそれ以上平均205枚までは持ちますのでバッテリーも悪くはないと思います
【携帯性】
コンパクトなボディーですので持ち歩きやすく何より軽いので携帯性はGOODです。
【機能性】
シンプルな機能構成ですが撮影モードなども一通りそろっており機能性は悪くないと思います。
【液晶】
これが残念見にくくはないですが、撮影時はちょっと荒い表示になります、撮影確認画像はきれいにですので、撮影時もきれいな表示をしてくれるとよいと思いました。
【ホールド感】
プラスチック製ですが滑りやすいということなくコンパクトなのでホールド感は良いかと。
【総評】
エントリー向けということですがコスパがよかったので買ってみましたが、値段の割にはきれいな画像を映してくれるので、そこそこ使えるカメラだと思いました。
4 軽くてコンパクト
コンパクトで軽く使いやすいです。持ち歩いても苦になりません。
普段使いには十分な画質です。
-位
133位
3.44 (14件)
67件
2016/2/18
2016/2/25
2000万画素
8倍
5〜40mm (35mm判換算値:28〜224mm)
F3.2〜F6.9
【スペック】 画素数: 2050万画素(総画素)、2000万画素(有効画素)
最短撮影距離: 1cm(標準)、1cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 95.2x54.3x22.1mm
重量: 本体:111g、総重量:126g
フレームレート: 25fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.8コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 30/25/20/15〜0秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 220枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7型(インチ)、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
起動時間: 1.1秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: ミニUSB2.0、AV出力
記録方式: MOV(映像:H.264、音声:リニアPCM(モノラル))
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】 薄型ボディに光学8倍ズームを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用すれば16倍まで撮影できる。 顔の有無や光の加減など、撮影時の状況を判別して、カメラが自動で設定を行う「こだわりオート」機能を搭載。 ワイド端で約0.21秒の高速オートフォーカスと、約0.24秒(※CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、すばやくピントを合わせられる。
この製品をおすすめするレビュー
5 mark
2000万画素CCDの実力を侮ることなかれ、なかなかきれいに取れます。
手振れ補正はなくともこの明るさでこの絞りだと行けるかどうかはあらかじめわかります。
5 普通に使う分には問題なし。
IXY30a(2004年)からの買換えです。
その前のPowerShotS10(1999年)は附属品併せて10万円でしたから、
今回約1万円なので時代が変わったというか、安くなったものです。
手振れ補正機能が無いことが指摘されていますが、
前作(30a)にその機能が無かったため、その点の評価ができないことを
ご承知おきください。半年前は手振れ機能有の190との価格差が
6〜7000円ほどあったため180にしたのですが、現在は3000円も違わない様です。
さて、180ですが、
・ファインダーが無い。(今時は無いものが殆どのようですが)
・液晶の画質がやや粗い。
のがいくらかマイナスですが、それ以外では特に不満はありません。
ただ、間違えても、趣味や所有欲を満たすような製品ではありません。
スマホでなんでもできる時代ではありますが、やはり専用機の方が
色々と使い勝手は良いと思います。
手振れ補正機能ですが、経験上、ぶれずに撮影する事が出来るので
私的には困りませんが、手振れ補正があるモデルからの乗り換えでは
不満があるかもしれません。その場合、上述のとおり、190との価格差が
現在はわずかですので、なるべく190にした方が良いと思われます。
-位
160位
3.08 (7件)
41件
2013/2/ 4
2013/3/ 8
1610万画素
6倍
26mm〜156mm
F3.5〜F6.5
【スペック】 画素数: 1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
最短撮影距離: 5cm(標準)、10cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 94.9x55.9x20.4mm
重量: 本体:124g
動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 180枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
内蔵メモリ: 46MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】 「プレミアムオート」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。手ブレ・被写体ブレを抑えて、きれいな写真を写せる。 「26種類のベストショット」により、撮りたいシーンを選んで撮影できる。画素数は1657万画素(総画素)/1610万画素(有効画素)。 レンズは焦点距離26〜156mm、F値F3.5〜F6.5、光学ズーム6倍。記録メディアはSDカード/SDHCカード/SDXCカードに対応。
この製品をおすすめするレビュー
5 ちょっと重たいけど 満足
おおむね ◎ です。
口コミ記載しておきました
画面は大きい
バッテリーのフタ部分のロックが必ず必要
主電源がちょっと小さいかも
低価格モデルでは満足
5 結構いいかも
手振れ補正つけてもぶれる
そこまでひどくないけど。
三脚買うのもいいかも
ディスプレイはデカイです。見易いです。
他にもYouTubeモードとか色々あるね
プロとかそういうのには向かないと思う。
でも、総合的にいいかも。
-位
-位
2.77 (9件)
8件
2014/1/20
-
1610万画素
6倍
26mm〜156mm
F3.5〜F6.5
【スペック】 画素数: 1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 5cm(標準)、5cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 94.9x55.9x20.4mm
重量: 本体:129g、総重量:145g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 180枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
内蔵メモリ: 46MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
この製品をおすすめするレビュー
4 コストパフォーマンスの 良い商品!!
初めての デジカメ 使いやすかったです。
この値段で この画質なら 満足です。
4 娘(次女)のお気に入りのカメラです。
作例1枚目以外は娘(小2)の撮影です。
【デザイン】
色はレッドになっていますがピンクよりのキレイなカラーで質感は高いと思います。
【画質】
1/2.3型CCDセンサーで許容範囲内です。
【操作性】
慣れの問題だと思います。
【バッテリー】
フル充電で1日は持つので合格点です。
【携帯性】
コンパクトですが金属パーツが多いのかサイズ以上の重量感です。
【機能性】
昨日はそこそこありますが娘が使うのでeasyモードしか使っていません(笑)
【液晶】
キレイではありませんが画像確認には十分です。
【ホールド感】
娘にはちょうどいいそうです。
【総評】
娘(次女)の希望で誕生日プレゼントとしての購入です。
ピンクが好きですのでカラー、サイズで選びました。
1万円以下の価格も助かりました(笑)
とても気に入ってるみたいで、出かける時は必ず持ち出しています。
今のところ一眼カメラを使っている時よりもブレた写真が多いですが
http://kakaku.com/review/00500210807/ReviewCD=547775/
これはカメラの性能というよりもカメラの構えかたの問題だと感じています。
-位
-位
2.00 (2件)
0件
2018/11/14
-
1610万画素
6倍
26mm〜156mm
F3.5〜F6.5
【スペック】 画素数: 1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 5cm(標準)、5cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 96.3x56.2x20.6mm
重量: 本体:117g、総重量:133g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 180枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
内蔵メモリ: 34.3MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
カラー: シルバー系
【特長】 「プレミアムオート」機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。シャッターを押すだけで、高精度な画像解析と最適な撮影設定・画像処理を実行する。 撮る・見る・消すが簡単に行える「ダイレクトボタン」、ピントを合わせた被写体を追いかける「トラッキングAF」を搭載し、手ブレ・被写体ブレを軽減。 シーンを選ぶだけできれいに撮れる「26種類のベストショット」、動くキャラクターを合成できる「ダイナミックフォト」、撮影サポート「easyモード」を搭載。
-位
-位
2.35 (17件)
24件
2016/2/23
2016/5/27
2005万画素
8倍
4.5〜36mm (35mm判換算値:25〜200mm)
F3.7〜F6.6
○
【スペック】 画素数: 2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、2cm(マクロ)
Bluetooth対応(常時接続): ○ PictBridge対応: ○ NFC: ○ 幅x高さx奥行き: 95.9x58x20.1mm
重量: 総重量:119g
フレームレート: 29.97fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 1.1コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/5/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 240枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/1500秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜3200
内蔵メモリ: 19MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】 広角25mm相当から望遠200mm相当(※35mm判換算)の光学8倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」の薄型モデル。 「BLE(Bluetooth low energy)テクノロジー」と専用アプリで、カメラとスマートフォン/タブレットを常時接続可能な「SnapBridge」に対応している。 暗い場所でもきれいに撮れる「夜撮りキレイテクノロジー」や、「小顔」や「美肌」など12種類の効果が選べる「メイクアップ効果」を搭載している。
この製品をおすすめするレビュー
5 手に馴染む撮影ツール
花を図鑑写真リスペクトで撮ってます。
webやPCで使うのみで、プリントはしません。
【デザイン】
スリムでアルミの素材感を活かした単色シンプル仕上げ、うるさくなくて良いです。
高そうには見えませんが安っぽくもないです。
【画質】
基本的に、塗り潰された様にベッタリします。
フォーカスの合った所は精密な描写が出来ますが、背景の粗さにボケも効かないです。
コントラストというかメリハリ強めでカッチリ写ります、優しさが無い!
シャドウ部のノイズは少ない様に感じます、盛っても目立ちません。
高感度はISO200が限界ですかね、400はもう見れません。
【操作性】
「オート撮影」モード以外は電源切ると設定が初期化されるのでフラッシュが特に迷惑。
露出変更は1ボタンで設定画面に行けますが、WBやAFタイプは別メニューでやや不便です。
操作系はボタンの反応がシビアな事があります。
【バッテリー】
最高画質の静止画で150枚ぐらい、ちょっと多めに撮りたい場合足りないですね。
【携帯性】
金属ボディの割に超軽量。
この機種は薄いのでポケットに入れてもふくらまないからルックス的にも良い。
↑ケース使わない人
【機能性】
8倍ズームでも日中の日陰ぐらいなら全く問題無い優秀な手ぶれ補正。
発色は良くありませんが、暗いシーンでもブレないことはブレないです。
手ぶれ補正は優秀だと思いますが、AF精度が…そっちの方が問題。
「おまかせシーン」モードは自動でシーン設定してくれるんですが、判定に時間が掛かり過ぎます。
各種シーン設定は「オート撮影」だと不便なメニュー操作を端折れるので、撮りたい物が決まってるなら有効。
…と言う事で花を撮るには「クローズアップ」と「オート撮影」しか使いません。
Wifi/bluetoothについては、私の所持するスマホもiPodもバージョンが古過ぎてアプリが使えませんでした。
【液晶】
ちょっと傾けると見えなくなる液晶です。
正面から見れば、日中でも割と見やすいですけど。
【ホールド感】
本体はスリムですが、手に持った感覚はかなり良いです。
当り前の事ですが、組立精度が良く、パーツの継ぎ目に引っ掛かりを感じる事も無く、手に収まる感じはかなり良いです。
(購入候補だった他メーカーの同価格帯には組立精度の怪しさを感じました)
【総評】
この機種の良い所は、とにかく軽い事。
散歩やジョギング中に荷物にならない、スマホと違って光学ズームが使えるなど、わざわざ廉価帯コンデジを持つ意味は一応あります。
広角側(25mm相当)の画質は旧世代のスマホと大して変わらないと思います。
望遠側200mm相当の画角はスマホには出来ませんけどね。
初期設定のオートフォーカス、「ターゲットファインドAF」が中々曲者で、シャッター切る前と撮影後に確認した方が良いです、とんでもない所にフォーカスが行ってる場合があります。
まぁ、初級機のオートフォーカスは大体そういう物ですけど。
こういった機種はかえって難しいんじゃないですかね、ハッキリ写りすぎて。
キッチリ・カッチリ撮れますが、優しさや自然な感じは不得意に感じます。
本来的な初級価格帯の用途としてスナップ写真をそのままSNS等で使っても見映えの良いハッキリした画が出せる方向性。
花を撮るという目的には多分向いてないんですが、スマホで撮るのは味気ないと感じてるんで、手触り含めた操作感で満足です。
カメラで撮ってるな、って気分にはなれます。
5 中々良いですよ
携帯のカメラより決して劣りはしませんね!
【デザイン】ピンクと言うか薄紫ぽいけど、キレイで可愛らしい。
【画質】屋内&屋外撮影とも問題なし。 蛍光灯の灯かりでもノンフラシュでキレイ撮影できました。
【操作性】各部ボタンが小さめだけど、扱いやすいですね。
【バッテリー】もう少し長持ちしてくれるとよい。 中華製のスペアバッテリーに注意を!
【携帯性】小さく軽いので問題ありません。
【機能性】本体で赤目補正できたり、撮影時に色調補正できたり満足です。
【液晶】PCで見ると液晶通りに撮影できています。問題なし。
【ホールド感】薄いので両手でよくホールドする必要あり。 動きの速い被写体は三脚利用がよい。
【総評】CASIOのデジカメにあった不満点を全て吹き飛ばしてくれました。大満足。
-位
-位
3.94 (27件)
110件
2011/2/ 9
2011/2/24
1010万画素
5倍
28mm〜140mm
F2.7〜F6.8
【スペック】 画素数: 1034万画素(総画素)、1010万画素(有効画素)
最短撮影距離: 30cm(標準)、3cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 96.7x59.9x29.3mm
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 1.4コマ/秒
顔認識: ○ 手ブレ補正機構: 電子式
セルフタイマー: 10秒
撮像素子: 1/2.9型CCD
撮影枚数: 250枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜1600
内蔵メモリ: 22MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 単三x2
インターフェース: USB、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 タフです。単三電池対応です。
当たりが良かったのか、外で少々の雨や雪では問題なし。
ホールド感も良いです。これは手の大きさやもち方によるでしょう。
バッテリーはアルカリではダメですね・・持ちませんが
私は、エナジャイザーのニッケル水素を使っています、飽きるほど持ちます。
画質は、良いか悪いか?悪いです。
しかし、高画質を期待したのではなく、手軽さを重視。
(落としても、壊れても良いと言う考え。)
この手の機種でありがちな何万画素と言っていますが、
高画質は口径の大きさに比例(基本)しますので
この機種に画質を期待するほうがおかしい。
たしかに、小口径でも画質の良いものがありますが
ならば、小口径で画質が良いなら、一眼は要らないよね。
高画質を期待するなら、この機種はダメです。満足いかないでしょう・・
旅の記録、、ポケットに入る、手軽、安いと考えて買うなら
最高です。マイナス10℃でも動いていましたよ・・
ただ、暗闇に弱いですね・・フラッシュがオートでも開かない事たびたび・・
いろいろ書きましたが、通常のプリントサイズでは十分ではないでしょうか?
特に不満らしい、不満も無く使っています。
サブ、メインでもデジカメはバッテリー命。
単三電池が使える機種が少ない時代、重宝しています。
どこでも売っていますから・・
5 メモ用に最適
仕事も含めて,日常の記録には LUMIX G1 を使っているので,どこへでも持ち運びメモするために購入しました。専用バッテリーの管理はしたくないので,乾電池は必須です。あとオートでそこそこに写れば充分で,マニュアル的な要素は最初から求めていません。小型軽量でポケットに入れて持ち運べるのが,最大のメリットです。小さいですが,電池室の膨らみがグリップにもなり握りやすいです。カメラに気を遣わないで,記録しておきたい人には最高では無いでしょうか。もちろん LUMIX G1 や,趣味で使っている SIGMA DP-1x, 2x と比較すると,写真の質はそれなりですが,この価格でそこまで求めるのは酷です。
-位
-位
4.00 (9件)
64件
2012/2/ 7
2012/2/16
1614万画素
5倍
26mm〜130mm
F3.2〜F6.5
【スペック】 画素数: 1644万画素(総画素)、1614万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、10cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 96x59.7x28.8mm
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 1.2コマ/秒
顔認識: ○ 手ブレ補正機構: 電子式
セルフタイマー: 10秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 200枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜1600
内蔵メモリ: 20MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 単三x2
インターフェース: USB、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 まさに、僕の探していたものでした。
4年位前のキャノンの、単3が使えるデジカメを使っていました。
用途は主に資料作成で文字がくっきり写り、起動が早く
単3電池 小さく持ち歩ける、外での使用も多いので
なるべく安く、頑丈、オートフォーカスによる接写が簡単であること
などが、条件でした。
以前のキャノンよりエネループでの持ちもいいので、
バッテリーは本当に満足
オートフォーカスと、手振れ機能も僕には満足です。
代引き手数料など込みで、8000円で購入しましたが、
大満足です。単3でのこのタイプのデジカメが少ないので
予備にもう一台購入しておこうかな、、、と思っているくらいです。
5 現行単三電池タイプでのトップですね。
初心者マニア?としては、簡単な最新機能が1番でしょう。詳細な説明などは出来ませんが、 ・すぐに電源ON! ・撮りたいときにパッと撮る事が出来る! ・液晶画面が大きく、見やすい! ・本体が大きくなく、重くない。 単純明快にこれらが重要項目。 自分が不思議に思うのは、「なぜ?単三電池タイプが少なく?消えていくのか?」 薄く・軽くなる充電池タイプは便利ですけれども、急場や旅行先などで一般電池も使えるこのタイプは便利なのに??不思議です。
-位
-位
4.31 (6件)
22件
2015/2/10
2015/2/26
2005万画素
5倍
26mm〜130mm
F3.2〜F6.5
【スペック】 画素数: 2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、10cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 94.5x58.6x19.8mm
重量: 総重量:119g
フレームレート: 29.97fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 1.1コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 250枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜3200
内蔵メモリ: 25MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 値段を考慮して普通にいい
【デザイン】
表はなかなかのもの、裏は黒で平凡
【画質】
自分にとっては、さほど気になる点はない
【操作性】
とても良いと思います
【バッテリー】
長く持つと思います
【携帯性】
とにかく軽い
【機能性】
普通にいい
【液晶】
普通にいい
【ホールド感】
軽くて小さいのでちょっと
ホールドは良いとはいえないけれど、
軽さの引き換えたら表裏一体なので納得
【総評】
スマホでもちろん足りる時代になったけど、
やっぱりカメラ専用って使い勝手いい、
価格コムの最安に勝るとも劣らない価格で
入手でき、中古でも買おうかと思っていた
自分が目からうろこ、厳しい評価する人も
いますけど、価格からしたら全く思わない、
自分は目が悪いのだろうか(笑)これで十分です。
5 気軽 記録 気楽
【デザイン】 かわいい
【画質】 記録できればいいという程度
【操作性】 簡単
【携帯性】 ポケットにすっぽり
【液晶】 メニュー画面を見る分には十分
【ホールド感】 なし
【総評】 一昔前の1万円カメラと比べると格段の進歩があると思います。
3回ほどコンクリートに落としてしまいましたが、今のところ使えています。
-位
-位
4.03 (10件)
35件
2011/2/ 9
2011/3/18
1400万画素
5倍
26mm〜130mm
F3.2〜F6.5
【スペック】 画素数: 1448万画素(総画素)、1400万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、10cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 93.5x57.5x18.4mm
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.7コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 電子式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 220枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜3200
内蔵メモリ: 45MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB、AV出力、HDMI
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 結構いいです!
齢60半ばのメカ音痴の母親曰く「嵩張らずに簡単に扱えるカメラは無いかね?」との事で、いろいろ調べた挙げ句にこの商品に辿り着き、プレゼントとして購入しました。
母親に手渡す前にいじってみましたが、なかなかどうして侮り難い基本性能と言えますね。気張らずにあちこちスナップ撮影するには十分な実力です。AUTOで撮る分にはさほどクセが生じる出来映えでも無く、ナチュラルな仕上がり具合で個人的には好印象でした。
母親に持たせたところ、概ね満足だった様ですが爪を伸ばしてるせいもあってワイド〜ズームの操作に四苦八苦してたw人差し指の腹で操作する様に言ってもなかなか上手くいかないみたいです。
うちの母が不器用だったのもあるんでしょうけど、基本的にネイルに気を配りがちな女性向けの機種ゆえにそういった部分の操作性にもひと工夫あってもよかったかな?
総括としては、自分の様に重いデジイチ扱っている身にとっては正直「おもちゃ」です。けど、気負い無く扱えるという部分からすればいい意味で最高の「おもちゃ」ですよ。母親に買ってあげたコンデジとは言え、ちょっとした外出の際には彼女から借りることになりそうですw
5 いいですね!!
値段の割りに性能も最高です。
使いやすさも大きさもグッドです。
軽いし操作しやすいのが気に入りました。
-位
-位
4.08 (22件)
107件
2012/2/ 7
2012/2/23
1602万画素
6倍
26mm〜156mm
F3.5〜F6.5
【スペック】 画素数: 1644万画素(総画素)、1602万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、5cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 94.8x57.8x19.5mm
重量: 総重量:128g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 1.3コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: ○
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 210枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜3200
内蔵メモリ: 42MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 魅力を見つければ好きになれるカメラと感じました。
広角26ミリ 16:9で1200万画素で撮影できる、これに気がついてしまったのでかなり気に入りました。
普通に撮っているとそれなりのデジカメですね。
起動してからの撮影までにワンテンポ、撮影してから保存 次の撮影までのワンテンポ、気になりますね。
電車を撮影してイライラしちゃいましたね。慣れれば良いだけなんですがね。
カメラの癖として覚えちゃえばいいわけですね。
カメラが薄いのでレンズが伸びた時に見てくれがなかなか迫力ありますね。
撮影の時に伸びたレンズに指を絡めるととても安定して撮影できますね。
夜景モードにして上手に設定すると月も撮影できました。
LUMIXで16;9の画像にはまってしまい抜け出れなくなってしいました。
このカメラの16:9も広角なので効果は、絶大ですね。
これだけでこのカメラ気に入ってしまいました。
充電もカメラ本体でできるので助かります。
たくさんカメラを持っていると充電器だけでもバカになりません。
ズームもデジカメながらそこそこ使えるレベルですね。
空の色もNikonカラーがちゃんと出ているし良いカメラだと感じました。
5 5,000円以下だから買った^^;
【デザイン】
ユニセックスな感じで洗練されている。ニコンのコンデジはモデルチェンジサイクルが早いが、毎回小変更が加えられており、デザインと機能の整合性を取ろうと試行錯誤しているのがわかる。かといって毎回いいわけではないが、このS3300はアタリのデザインだと思う。
【画質】
もう散々言い尽くされているが、こんな小さなレンズで1600万画素などデジカメの「画質」にとっては百害あって一利なし。一般家庭でのコンデジの使い方では300万画素と1600万画素との画質の違いは無いに等しい。晴天の屋外では明るく撮れ、室内撮影は苦手。とにかく普通です、普通。
【操作性】
大手メーカー製はボタンの割り当てはどれも似たようなものですが、何アクションで目的の項目にたどり着けるかが問題で、ニコンは一番使いやすいと感じます。
【バッテリー】
満充電で半分ぐらいフラッシュ使っても200枚程度いけます。旅行で丸一日撮りまくっても電池切れになることはありませんでした。ただし、電池はほぼ使い切って充電します。たいして使ってないのにすぐ充電すると電池の持ちは明らかに悪くなります。
【携帯性】
ズームレンズと電池の大きさを考えたらもうこれ以上小さくなんてできないでしょう。ポケットに入れて持ち歩いても全く邪魔になりません。
【機能性】
機能的にはてんこ盛り。はっきり言って使い切れません。一つ不満は1600万画素にしかファインモードがないこと。それ以外では強制的にノーマルモード。
【液晶】
2.7インチで23万画素じゃちょっと暗くて荒い。晴天の屋外では見にくいが屋内では問題なし。
【ホールド感】
男の手で持つには小さすぎて片手撮影は至難の業。デジカメは両手で持つもんだ。
【総評】
モデル末期の在庫処分でコスパは最高です。5000円以下で投げ売りしてるところがあり、気に入る色が残ってれば即買いです。メモ機として持ち歩いてパシャパシャ撮るには十分です。この値段なら落としても壊れても失くしてもあきらめがつきます。
-位
-位
4.09 (13件)
113件
2013/3/ 5
2013/3/21
2005万画素
7倍
26mm〜182mm
F3.4〜F6.4
【スペック】 画素数: 2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、5cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 96.8x57.8x20.5mm
重量: 総重量:129g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 1.1コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: ○
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 220枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜1600、拡張:ISO3200
内蔵メモリ: 25MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 撮影に活躍中です!!
【デザイン】シンプルイズベスト!
【画質】20M(高画質)(5152×3864)モードで撮影しています。綺麗に撮れていると思います!
【操作性】操作しやすいです!
【バッテリー】バッテリー切れになったことはありません。バッテリーは長持ちしそうです。
【携帯性】小さくて出掛ける時、ほとんど持って行きます(笑)
【機能性】オート撮影モードで撮影しています。他の撮影モードも試してみたいです!
【液晶】屋外でも視認性に問題なし!
【ホールド感】本体が小さく仕方ないと思いますが撮影する時、持ちにくいと思うことも。繰り返し撮影すれば慣れてくるのではないかと。付属のハンドストラップを使っています。
【総評】以前からデジカメの購入を考えていました。カメラ本体を顔に寄せなくても撮影できる液晶モニター、凄く便利ですね!。撮影した後、サムネイル表示して確認でき お気に入りの写真を見れます。S3500にして良かったです!よく撮影に出掛けるようになりました!子機に もう1つあると良いかも(笑)
5 デザイン重視
オリエンタルブルーの限定デザインに惹かれて購入しました。Joshinウェブのセールで8000円くらい。
二カ月くらいの使用感をレビューします。
【デザイン】
見た目通りにカッコいい。言うことなし。
【画質】
最大2020万画素ということですが、この辺りのコンデジだと大差なく綺麗。
【操作性】
感覚で操作可能で、補正もちゃんとしてくれます。初心者にも優しい。
【バッテリー】
長持ちします。撮影していて充電が切れたことがない。2、3時間は余裕。
【携帯性】
手のひらサイズで小さくコンパクト。
【機能性】
特筆すべきものはないものの、総合的に不満な点もなくすべてにおいて安定。
【液晶】
綺麗で見やすい。サイズもまあまあ。
【ホールド感】
小さすぎてホールドしにくい。本製品の唯一の不満点。
【総評】
最後に挙げたホールド感を除けば一般的なコンデジの性能水準を満たしていると思う。
デザインにこだわって購入しただけなので、同じ価格でもっと良い性能の商品があるかもしれない。
総評としては良い商品と言える。
-位
-位
4.05 (16件)
272件
2014/1/21
2014/2/ 6
2005万画素
8倍
25mm〜200mm
F3.7〜F6.6
【スペック】 画素数: 2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、2cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 97.1x57.9x19.9mm
重量: 総重量:125g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 1.1コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 230枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/1500秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜1600、拡張:ISO3200
内蔵メモリ: 25MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 換算焦点距離とF値
このカメラは絞りが2段階しかないので、どのズーム距離でも殆ど開放絞りでの撮影になります。なので広角域で遠景などを撮ると、甘い描写になりがちです。そしてある条件(逆光?)でのみ絞る様です。参考までに私が撮影した限り≠ナの判明データ(光学ズーム使用時のみ)になりますが追記しておきます。
焦点距離-35mm換算距離-最小F値 最大F値
4.5mm-25mm-F3.7 F10.5
5.2mm-29mm-F4
6mm-34mm-F4.2
6.9mm-39mm-F4.5
7.9mm-44mm-F4.7 F13.3
9.1mm-51mm-F4.9
10.5mm-59mm-F5.1
12mm-67mm-F5.3
13.8mm-77mm-F5.5
15.9mm-89mm-F5.6
18.2mm-102mm-F5.8
20.9mm-117mm-F5.9
23.9mm-134mm-F6.1
27.4mm-153mm-F6.2 F17.5
31.4mm-175mm-F6.4 F18.1
36mm-200mm-F6.6
以上です。
5 合格点です。
操作性で2点なのは、ON OFFのボタンが小さい。
あとは説明書も読まずに操作できました。
-位
-位
3.39 (20件)
47件
2015/1/14
2015/2/ 5
2005万画素
8倍
25mm〜200mm
F3.7〜F6.6
○
【スペック】 画素数: 2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 50cm(標準)、2cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 95.9x58x20.1mm
重量: 総重量:118g
フレームレート: 29.97fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 1.1コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 240枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/1500秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜3200
内蔵メモリ: 25MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 スマホとはやっぱり違う安心感
【デザイン】質感がやや安っぽく見えるかも。
【画質】同画素数のスマホと比べて、こちらに軍配があがります。さすが専用機です。
【操作性】設定画面がやや選択しづらいです。
【バッテリー】1回充電したら数週間は問題ないかも?
【携帯性】小型なので、カバンの片隅にいつも入れてます。
【機能性】カメラ専用機だけあって、機能性は十分です。スマホとは比べられないです。
【液晶】キレイです。
【ホールド感】
【総評】スマホ購入後も、画質や操作性、電池の持ちなどの観点から、キチンとした写真が撮りたい場合はこちらを選んでます。画素数の大きいものは、店舗の写真印刷機では対応してないものもあるので、注意が必要です。
5 マクロがすごい
Nikonのコンパクトにはあまり良い印象がありませんでした。
が、これはいいです。
【デザイン】
コンパクトで使いやすい
【画質】
思ったよりもいいです。
【操作性】
操作性というよりもレスポンスが悪い時があります、なぜ?考え込んでピントが合わない。
【バッテリー】
なかなか持ちます
【携帯性】
軽いので持ってるのを忘れるくらいです。
【機能性】
手振れも思ったよりいいです。
【液晶】
角度によって見にくい時がある。
【総評】
型落ちで安かったので期待していませんでしが、思ったよりも良く撮れます。
特にマクロは大満足!サンプル上げておきます。
-位
-位
3.91 (19件)
151件
2010/8/19
2010/9/ 2
1220万画素
5倍
28mm〜140mm
F2.7〜F6.6
【スペック】 画素数: 1239万画素(総画素)、1220万画素(有効画素)
最短撮影距離: 45cm(標準)、2cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 97.1x56.9x21.6mm
重量: 本体:115g、総重量:132g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.7コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 200枚 デジタルズーム: 2倍
シャッタースピード: 1〜1/1500秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜3200
内蔵メモリ: 32MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 NIKON COOLPIX S5100 [クリアレッド]
発売日:2010年 9月 2日と約1年半前のコンデジを、楽天市場のスーパーセールで「ニコン COOLPIX S5100 クリアレッド」を6,980円で購入しました。
最近はデジイチ「D-90」での撮影が多く、コンデジの登場機会がなかったのです。
なぜかというと、昨年の1月の購入したKODAK EASYSHARE M580がまったくといって良いほど程度が悪く購入して数回撮影しただけで、引き出しに入ったままの状態でした。
コンデジのハズレは続き、その前に購入したペンタックスのコンデジも同様でした。
今までカメラはニコンをメインに購入していたので、値段にも惹かれニコン COOLPIX S5100 クリアレッドを購入したわけです。
●デザイン
小さいわりに高級感も有ります。
●画質
悪くないと思います。 マクロは明るめ、ズームは暗めでマニュアル通りです。
●操作性
簡単で優しい操作感です。
●バッテリー
普通でしょう。
●携帯性
小さくて軽い、持ち歩きにはとても良いです。
●機能性
必要最低限を備えています。
●液晶
問題ありません。
●ホールド感
軽くて撮影しやすい。
●満足度
買った値段から見れば大満足。
もう1台手軽なカメラが欲しい方に良いと思います。
ニコン製ですので、それなりに良いカメラ。
最初からニコンのコンデジにすればと買ったと思っています。
5 人にもお勧めしやすい良い機種だと思います
購入時とにかく安い機種を探し、個人で撮影されている画像を参考にして選びました。(ブロガーやレビューアーの方々に感謝)
【デザイン】
プラスチックですが、見た目はかなり良い感じです。
押してくれと言わんばかりのシャッターボタンは個人的に絶妙だと感じます。
充電のランプがもう少し直感的なデザインだともっと良かったと思います。
【画質】
演出の強い黒を基調にした絵作りなので、どっしりと華やかな写真が撮れます。
適当に撮った写真がかなり印象的になるので、知識が無くても楽しめると思います。
内部でかなり強い処理がされているのかノイズ感が少なく、どちらかというと塗りつぶしたようなくっきりさがあります。
【操作性】
起動やメニュー操作は早くはないです。
撮影のピント合わせは十分な早さだと思いますが、メニュー操作や起動等は特筆する点がありません。
【携帯性】
厚さが個人的にはもう少し薄い方が持ち運びやすいですが、撮影時のホールドを考えるとトレードオフでしょうか。
重さは軽くなればなるほど良いですが、平均的な重さだと思います。
【機能性】
手ぶれ補正がしっかり利いていたり、マクロでかなり近くまで寄れたり、USBで充電できたりと結構扱いやすい印象です。
ただ、パソコンに繋いだ時(windows)に特殊なフォルダとして扱われるため、カメラ内から直接関連付けしているビューアで開けないのが残念。
【液晶】
確認用として割り切り、期待しすぎなければ十分なレベルだと感じます。
【ホールド感】
個人的にはしっくりきます。
【総評】
操作の手軽さを充実させたというよりは、雰囲気を手軽に出す機能を充実させた機種ですね。
現在では型落ちしており、探せれば非常に安く手に入れられるのが嬉しいです。
あまりこだわりが無く、とにかく安くて綺麗に見える写真が撮りたいという人にはオススメの機種です。
-位
-位
4.22 (17件)
188件
2011/2/ 9
2011/3/18
1600万画素
7倍
28mm〜196mm
F3.7〜F5.6
【スペック】 画素数: 1644万画素(総画素)、1600万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、3cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 97.9x58x26.6mm
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 1.2コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
タッチパネル: ○ 撮影枚数: 210枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、46万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜3200
内蔵メモリ: 20MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB、AV出力、HDMI
記録方式: MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 お出かけ用と旅行の記録用に買いました
黒いボディがとてもクールです
小さいかなっと思いましたが、すべり止め加工されているので
ツルっといくこともありませんが 念のためストラップを購入しました
液晶がすごく綺麗で 動画も綺麗に表示されますね
他のデジカメもってないので 比較はできませんが
タッチパネルは初心者にもわかりやすいです
とりあえずオートで撮ってますが 画質は綺麗だと思います
シーンセレクトもどんどん使っていきたいですね
旅行にいくので記録用に買いましたが
コンパクトで綺麗に写るので 初心者の自分には丁度よいです
5 福袋で購入^^
初売の福袋に入っていました。ニコン大好きなのでよかった(∩´∀`)∩ワーイ
【デザイン】
ブラックですが、カッコいいです^^外装もすべり止めコーティングでつや消しになっており、好みです^^
【画質】
1600万画素は十二分な性能です^^
【操作性】
タッチパネルは苦手です^^;
ども操作は簡単になってますので慣れれば大丈夫かな^^
【バッテリー】
かなり持ちはいいですよ^^
一回しかまだ充電していませんww
【携帯性】
コンパクトデジカメですから(`ェ´)ピャーw
【機能性】
普通に気軽に使うには十分な機能がたくさんですので^^
【液晶】
3インチですが荒くなく、みやすいですね^^
【ホールド感】
コンパクトなので持ちにくさはあります^^;
【総評】
1万円以下でこの性能、大変嬉しいです(∩´∀`)∩ワーイ
-位
-位
4.11 (21件)
148件
2011/8/24
2011/9/17
1600万画素
10倍
25mm〜250mm
F3.2〜F5.8
【スペック】 画素数: 1644万画素(総画素)、1600万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、10cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 93x56.7x25.4mm
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 1.2コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 250枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜3200
内蔵メモリ: 74MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB、AV出力、HDMI
記録方式: MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 性能十分以上!新機種S6300を選ぶ理由はまったくない
まぁコンデジ(かつ高級機でない)ですから・・でも写りの悪い色彩再現の悪いのは嫌だし・・という中で検討しました。以下、他の方のインプレを気にせず、主観で書いてみます。
選択に当たって、ニコン以外もほとんどの機種はヨドバシで触りまくりました。
最新高倍率ズーム(例えばS9300とか)は価格が高い・でかい・重い・デザインも洗練されてるとは思えませんでした。他社も同様です。20倍なんて私には不要で、5倍どころか10倍の6200はズーム性能十分です。
S6300とS6200どちらを買うべきか・・・が最終検討項目となりました。
型落ちモデルの欠点は何所か?をいろいろ検証したのですが・・・差はありませんでした。
実際には、画像素子が変わった事が大きな変更点ですが性能的に良くなったとも思えず、外観6300のレンズ基部フランジ盛り上がりは不細工。この6200の方が遥かに小気味よいデザインで、手にとって比べてもそう思いました。サイズスペックもこちらの方が各辺hh0.5〜1mm小さかったりします。細かな仕様差異も確認してますが割愛します。
液晶サイズが小さいとの指摘をされる方もいますが、設計上裏面のコントロール部分を除いたサイズとなる訳で、最大限の大きさを確保してますし、カメラ自体が小さいのだから当たり前だと思います。
モニターの解像度がそこそこなのも、コストとの兼ね合いで、視認上の問題を感じません。
購入したブルー色選択は妥協の産物ですが、濃いブルーでなかなか気に入りました! 表面素材はアルミで、半艶の塗装質感は自分的には高級感を感じてます。
裏面は全モデル共、半艶素材黒のプラですが、表側ブルーとの違和感が少ないと感じました。
あ、6/21時点でイートレンド\9,480は売り場に行くと期間限定\8,980で買えちゃいます。本当は白欲しかったけどこちらはかなり高いままで断念。
スペアバッテリーやAC充電の安いのをアマゾンで別購入しましたが、本体充電方式は欠点だと思いません。
画質・操作性は、最新高画素コンデジとして十分で、他の方の評価が妥当だと思います。
比較的小さいコンデジなのでホールド感を評価3点にしたのは、片手では保持しにくいという事です。小さい分、両手でかっこよく持ってシャッター切れば良い事で、気にしないで下さい。
という事で、性能いっしょ(内部メモリーは6200の方がかなり大きい)で価格バカ安のS6200は大正解。
5 S6200
【デザイン】
丸みがありサブとして見ればとても良い
【画質】
とても良い
【操作性】
一般的なデジタルカメラ同じ
【バッテリー】
250枚数が撮れるから良し
【携帯性】
ポケットに入るからいい
【機能性】
十倍ズームが良い
【液晶】
このサイズのデジタルカメラではこんなもんでは
【総評】
値段がこなれて
きたから値段に5つ星だね
-位
-位
3.25 (8件)
38件
2010/8/ 3
2010/8/27
1410万画素
4倍
27mm〜108mm
F3.2〜F5.9
【スペック】 画素数: 1448万画素(総画素)、1410万画素(有効画素)
最短撮影距離: 20cm(標準)、8cm(マクロ)、8cm(スーパーマクロ)
幅x高さx奥行き: 100.1x55.3x17.8mm
重量: 本体:116g
フレームレート: 20fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 10コマ/秒
顔認識: ○ 手ブレ補正機構: CCDシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 270枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO50〜3200
内蔵メモリ: 34.9MB
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、Eye-Fiカード
この製品をおすすめするレビュー
5 満足!
2ヶ月程前、渋谷のLABIで、3年保証で14,000円くらいで購入しました(^^)/
4年程前の高校2年の時に、パナソニックのデジカメをネット購入したのですが、落下させたり強い衝撃を与えていないのに、3ヶ月もしないうちに壊れ、馬鹿なことに保証書をなくしてしまったため、デジカメなしで生活してました(´ω`)
その時のあのパナソニックのデジカメに比べると、写りは最高です!!!
パナソニックのデジカメで撮ったデータがSDカードに入っていたので、このカメラに入れて見たところ、写りくそでした。笑
当時もくそだと思って使ってましたが!
ちなみに当時持っていたパナソニックのデジカメは1000万画素なので、そのデータは1000万画素しかないのですが、本当、今の私の300万画素の携帯並みの写りでした…。
大学生になり、デジカメを購入しようとした時、このカメラは全く見当しておらず、CANONやSONYを買う予定でした。
しかしいざ店に行ってみると、このサイトで調べていった欲しい商品はどれも、古いため残ってませんでした(T_T)
こちらからネット購入も考えましたが、すぐ欲しかったので。。
で、いろんな家電量販店を見てみて、実際カメラをいじり、デザイン/写り/値段が気に入って購入しました★
私は大抵はオートで撮影しているし、そんな連写することもないので問題ないですが、
オート撮影だと、撮影後3秒くらい?次の写真が撮れません。
私は全く気になりませんが!
でも、プレミアムオートや、顔認識モードみたいなやつだと、撮影後4〜5秒くらい?時間かかります。
連続して写真を撮りたい人は、遅くてイライラすると思いますね(^^;
ということで、私は気になりませんが、遅いのはヤダという人もいるので、機能性は★4つにさせていただきました。
写りですが、私はオート撮影で満足してます\(^^)/
逆にプレミアムオートとかすると、変に加工される時があるので…。
カメラは初心者で、特に日常使いなので、カメラ上級者でこだわりたいって人は、どう思うかわかりませんが、初心者は綺麗に撮れるので、満足できると思いますよ(*^_^*)
家電量販店で他のカメラもいじりましたが、写りが暗くて綺麗に撮れなかったりってのが多いです。
しかしこのカメラは、写りが明るく綺麗なので、カメラが詳しくない私でも、初期設定でオート撮影で、充分綺麗に撮れるのが本当に気に入ってます\(^^)/
モードもたくさん入ってて、水しぶきを止めて撮影する面白いモードもあり、やってみたいなって思ってます。笑 が、なかなか水しぶきないし、撮らないからなぁ(>_<)
ちなみに買ってから、本当に大事にケースに入れて、落としたこともないのに、なぜか1ヶ月で壊れてしまいました(T_T)← レンズがズレたらしく。。なんでだー!
けど今度は保証書あったし、無料で直していただきました。
でもなんでこう、デジカメ丁寧に扱ってるのに、壊れるんだろう(´ω`)前はパナソニックがおかしい!と思ってたけど、カシオもこうすぐに壊れたら、私に問題があるに違いないのですが。。笑 本っ当に落としてないし衝撃も与えてないし、ただカメラ専用のケースに入れてカバンに入れてるだけなのに、おかしいなあ…
5 薄型カメラさいこー
普段使いで普通に使えれば良い程度で、デザイン重視で購入しました。
【デザイン】一目ぼれでした。質感といい、ぱっと見キャシャな印象ですが、高級感があります。ごちゃごちゃしていないので、大人向けなデザインだと思います。
【画質】ノイズとかよくわからないのですが、以前使っていた2台のEXILIMと比べたら格段に良いです。最近のカメラでそんなに画質に差が出るのかな・・・
【操作性】前述の通り、EXILIMは3代目なので操作に関しては全く問題なく使えました。ダイヤル式でなくなったので、ぶつかっていざというときに変なモードに入ることもなくなりました。再生・静止画撮影・動画撮影・プレミアムモードがそれぞれ独立したボタンなので、最初に撮りたいシーンを設定しておけば、あとはボタンの切り替えだけですみます。(クチコミ掲示板参照)
【バッテリー】あまり多く枚数を取らないので、何とも言えませんが、普通なのでは?クイックモードも設定しておけばシャッター一つで ON 撮影 自動OFF となるのも後で知ったのですが、バッテリー節約に効果を期待します。
【携帯性】見たとおり、薄型でかなり軽いです。荷物がたくさん入った女子バッグの片隅にでもすんなり入れておけます。
【機能性】(クチコミ掲示板参照)
【液晶】綺麗です。
【ホールド感】薄い分、手の大きい人には持ちづらいかもしれません。
【総評】あまり多くの機能は期待していなかったのですが、デザイン満点でこれだけの機能がついていれば文句ないです。
あまり人気がないのか、たまたまここの書き込みが少ないだけなのか分かりませんが、かなりお安くなってきてますし、私的にはお勧めのカメラです。
-位
-位
3.26 (7件)
15件
2011/9/22
2011/10/21
1410万画素
12.5倍
24mm〜300mm
F3〜F5.9
【スペック】 画素数: 1448万画素(総画素)、1410万画素(有効画素)
最短撮影距離: 5cm(標準)、1cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 102x58.9x28.7mm
重量: 本体:164g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: CCDシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 250枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO64〜1600
内蔵メモリ: 13.6MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
4 安いカメラ
仕事で使うので買いました。
通常使用では問題有りません。
暗い所でのフラッシュ距離が・・・
5mでOUTでした。
娘の卒業式で望遠使用、
光学12.5倍はいいが、
ぶれてしまう、三脚が必要。
ピントもイマイチでした。
4 ストラップの穴が小さすぎる
QV−R51からの買い替えなので8年ぶりの購入です。
ズームが3倍で不便してたので10倍以上の機種に絞って選びました。
【デザイン】
カッコイイですが、やや薄く感じます。
ストラップの穴が小さすぎて通りませんでした。
もう少し本体を厚くしてバッテリー容量を増やしたり、使い易さにプラスされるといいです。
【画質】
綺麗です。
【操作性】
普通だと思います。
【バッテリー】
限界まで使ってませんが、カタログスペックからすると心もとない気もします。
【携帯性】
コンパクトです。
【機能性】
通常撮影でも最小距離10cmなのでマクロと切り替えずに撮影できるのが便利です。
【液晶】
充分です。
【ホールド感】
まだ慣れないのですが良いと思います。
【総評】
QV−R51の分厚いホールド感に慣れているので、薄さに戸惑ってます。
機能的に充分で1万円以下で買えるのでお買い得でした。
100円ショップで液晶保護シールと皮ケースを買ってきて使ってます。
-位
-位
3.82 (3件)
0件
2012/2/22
2012/3/中旬
1610万画素
6倍
26mm〜156mm
F3.5〜F6.5
【スペック】 画素数: 1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
最短撮影距離: 5cm(標準)、10cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 94.9x55.9x20.4mm
重量: 本体:124g
動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 180枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO64〜1600
内蔵メモリ: 46MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 本当に綺麗な写真が取れますよ!
この製品よりも安く販売されているEX-ZS6に使用かとも思いましたがプレミアムオートが付いているこちらにして正解でした。安いコンデジでも26ものシーン別撮影を自分で選んで撮影すると本当に綺麗に撮影できますが実際にやろうとするととてもめんどくさくていちいち操作できません、しかしプレミアムオートが付いているおかげでカメラが自動でこれを行ってくれるので誰がとっても簡単に綺麗な写真が撮れる様になっています。少しぐらい高くてもこちらを選んだほうが絶対にお得だと思います。(EX-ZS6には充電器が入っていませんがこちらには入っていますよ。)
予断ですがこのカメラを使う前までは同じカシオの当時高級品であったXE-Z1200を使っていましたがこのEX-ZS20と同じ被写体を撮影すると驚くほど画質が良くなっていることに気づきます。
4 高級感のあるコスパ機で5.5K
量販店で5.5kで並んでいたので、思わず自分用にと購入。
【デザイン】ステンレスを身に纏い高級感がある。
【画質】同じ価格帯のデジカメと比べると十分よい。
【操作性】操作や設定は全く問題ないが、写真を撮る時のタイムラグが気になる。
【バッテリー】市販のデジカメのバッテリーと変わらない。
【携帯性】小型の為収納性は良いが、胸ポケットには入るがズボンのポケットはきつい。鞄の中かストラップ使用か。
【機能性】この価格帯で手ブレまで求めたら贅沢か?
【液晶】2.7もあり室外でも問題なし。
【ホールド感】小型の為、ホールド感に多少難あり。
【総評】この価格帯なら十分過ぎる程、コスパ機でお買い得。
-位
-位
3.46 (4件)
11件
2016/3/ 2
2016/3
1610万画素
12倍
24mm〜288mm
F3.1〜F6.3
【スペック】 画素数: 1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 3cm(標準)、3cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 104.5x61.9x26.4mm
重量: 本体:162g、総重量:179g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 175枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、46.08万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
内蔵メモリ: 28MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: マイクロUSB2.0
記録方式: AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
【特長】 シャッターを押すことで画像解析と最適な撮影設定・画像処理を実行する「プレミアムオート」を搭載した、デジタルカメラのスタンダードモデル。 肌を明るくなめらかに表現する「メイクアップ機能」や写真の作風を印象的に変えられる8つの「アートショット」などを搭載。 光学12倍ズームレンズや1610万画素1/2.3型CCD、手ブレを感知して機械的に補正する「レンズシフト方式手ブレ補正」などを装備する。
この製品をおすすめするレビュー
5 旅行のおともにお勧め!
【デザイン】
最もオーソドックスなデザインで非常に良いと思います。ブルーを購入しましたが、エメラルドグリーンに近い色です。落ち着いた色合いでとても良いと思います。
【画質】
プレミアムオートでカメラが自動的に最適な写真を撮ってくれるのでとても便利で、綺麗な写真が撮れます。コンパクトデジタルカメラでそこまで超高精細な写真を求めること自体がナンセンスで、このカメラの画素数で必要十二分の画像です。
【操作性】
初心者でも使いやすいようにボタン配置をレイアウトし、またメニュー機能もわかりやすく集約されているため問題ありません。
【バッテリー】
とてもよく持ちますし、場合によってはモバイルバッテリーから直接電源を取ったり充電ができるので、全く問題ありません。
【携帯性】
光学12倍ズームを搭載しているので、同社のEX-ZS28と比較すると少し大きめです。しかし光学12倍ズームを搭載していながらこの大きさはかなりコンパクトです。
【機能性】
通常オートモードとプレミアムオートモードを搭載し、光学12倍ズームも搭載しています。またワンタッチで写真に様々な効果を追加するモード(セピアやチルトシフト、魚眼、トイカメラなど)、HD動画など必要な機能、便利な機能がコンパクトに集約されています。
【液晶】
大き目の液晶でとても見やすいです。
【ホールド感】
ちょうどよい大きさなのでとてもホールドしやすいです。
【総評】
コンパクトなのに光学12倍ズームを搭載しているので、荷物の制約のある旅行へのおともに最適です。私も今まではデジタル一眼レフをもっていっていましたが、大きいし重たいのでコンパクトである程度の倍率のあるデジカメを探していました。現在1万円を切る値段で販売されます。これは破格の安さです。買って絶対に損はしません。お勧めします。
4 1万円!買って損がない入門機。
ビックカメラ店頭で11210円(ポイント1121円)、実質10089円(税込み)で購入しました。
1眼レフ(フィルム)、デジカメも以前所有していました。でも、今は写真はスマホで撮っていたので、この何年もカメラ持っていませんでした。カメラは写れば良いという考えなので、このデジカメを買いました。
【デザイン】
綺麗なブルーです。この色、おしゃれで良いです。
【画質】
まぁまぁいいと思います。
【操作性】
問題ないです。露出補正が駄目だめとかレビューがありますが、左右キーに割り当てできますので、奥深くメニューをたどることなく、左右キーを押せば露出補正できます。
【バッテリー】
減らないです。さらにUSB充電ができるので、車内や、PCから充電できるので便利です。
【携帯性】
ポケットに入るし、小型で携帯しやすい。
【機能性】
必要十分。
【液晶】
大き目の液晶でとても見やすいです。(3インチ、46万画素ある)
【ホールド感】
スマホの2倍は厚みがあるので、持ちやすい。
【総評】
1万円で買えるなんて驚きです。昔、ルミックスの手振れ補修が出始めた頃のデジカメを5万で買いましたが、このカシオの方が断然高機能です。
-位
-位
3.21 (7件)
0件
2016/3/ 2
2016/2
1610万画素
6倍
26mm〜156mm
F3.5〜F6.5
【スペック】 画素数: 1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 5cm(標準)、5cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 96.3x56.2x20.6mm
重量: 本体:117g、総重量:133g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 180枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
内蔵メモリ: 34.3MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
【特長】 シャッターを押すことで画像解析と最適な撮影設定・画像処理を実行する「プレミアムオート」を搭載した、デジタルカメラのスタンダードモデル。 シャッターボタンを半押しすると、カメラが自動的に動く被写体を追尾する「トラッキングAF」を搭載し、シャッターボタンを押すまでピントを合わせ続ける。 シーンを選ぶだけでキレイに撮れる「26種類のベストショット」や、写真や動画に動くキャラクターを合成できる「ダイナミックフォト」などを搭載。
この製品をおすすめするレビュー
5 母用に購入しました。
私の母が旅行用にカメラが欲しいというので、購入しました。以前にもこのカメラの前のモデルを使っていましたので、操作も慣れており満足して使用しております。
4 性能と値段バランスがいいですね。
【デザイン】
赤を購入しました。綺麗な赤でデザインも
シンプルでいいですね。
【画質】
画質は値段なりかな。悪い訳ではありません。私自身が、一眼を趣味でやっていますが、コンデジ画質で見るならOKだと思います。
【操作性】
コンデジ自体がオート撮影をメインに考え作られていますか問題無しです。
【バッテリー】
そこそこ持ちますね。
【携帯性】
かなり小さく、メチャ薄いのでいい。
【機能性】
コンデジなので
【液晶】
そこそこ綺麗な感じはします。
【ホールド感】
ストラップに腕を通して持たないと落とします。
【総評】
数年前にキャノンイクシーを購入。電池関係のリコール。交換してもらいましたが結局ダメでイクシーは3台ともダメでした。
キャノンのサポートも全然ダメで結局その後ソニーRX100購入。
RX100はかなり良かったのですが、ニコンV1の資金になり下取りに。
数日前に妻に娘にRX100を貸してあげてと言われたがすでに無い。
急遽コンデジの購入に。
最初はニコンを見ていたが、K'sもキタムラも
お手頃な値段のコンデジは在庫無し。
最後にあまり行かないヤマダ電機でもニコンは在庫無し。横にあったので在庫を聞くとありますの答え。
カシオは使った事が無かったので購入しました。
使用は娘がメインで普段はコンデジを使った事が無い程度。
プレミアムオート撮影で撮ってきてましたが
中々綺麗に撮れました。
コスパはかなりいいので拘らない人や記録で残す、スマホよりは綺麗にと思っているかたにオススメです。
-位
-位
4.30 (6件)
28件
2017/2/27
2017/3/10
1610万画素
6倍
26mm〜156mm
F3.5〜F6.5
【スペック】 画素数: 1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 5cm(標準)、5cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 96.3x56.2x20.6mm
重量: 本体:117g、総重量:133g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 180枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
内蔵メモリ: 34.3MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
【特長】 有効1610万画素の1/2.3型正方画素CCDセンサーや、光学6倍ズームのレンズを搭載した、デジタルカメラ。 シャッターを押すだけで、高精度な画像解析と「ライティング(逆光補正)」などの最適な撮影設定・画像処理を実行する「プレミアムオート」機能を搭載。 シャッターボタンを半押しすると、カメラが自動的に動く被写体を追尾する、「トラッキングAF」機能を搭載している。
この製品をおすすめするレビュー
5 買い替えです!
手持ちのデジカメが壊れてしまったために買い替えました。このシリーズは3代目となります。軽量・コンパクトそして安い!携帯電話やスマホを写真を撮る今般、この安さなら使う頻度が少なくてもいうことありません。
5 高齢者でも使いやすい
【デザイン】
シンプルです。安い割には高級感もありますね。良いと思います。
【画質】
十分です!しかもこの価格なので満足!発色は少し大人しめですが編集して彩度やシャープネス上げればプロ並みの写真に!?
【操作性】
ボタンが最低限に抑えられているので年寄りには使いやすいようです。
【バッテリー】
たーくさん撮れますね!
【携帯性】
まあまあ小さい方かな。
【機能性】
カシオらしい多機能です。
【液晶】
普通かな。
【ホールド感】
薄いので少し持ちづらいかな。
【総評】
62歳になる母親に買いました。とりあえず簡単に綺麗な写真が撮りたい。しかも予算は2万円以内。ということでこの機種を選びました。今のところ不具合もなく順調みたいですね。
-位
-位
4.33 (12件)
74件
2012/2/22
-
1610万画素
5倍
26mm〜130mm
F2.8〜F6.5
【スペック】 画素数: 1656万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 15cm(標準)、5cm(マクロ)、5cm(スーパーマクロ)
幅x高さx奥行き: 95.8x56.9x20.7mm
重量: 本体:120g、総重量:137g
動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 190枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
内蔵メモリ: 46MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 コスパいいですよ
処分品を4千円で購入して、4年ほど使っています。月に数回の使用頻度
ですが、それほど画質にこだわりがないので設定不要のeasyモードのみで
十分です。
メッキ部分の「ON/OFF」表示などがずれたり、はげたりしてきてます。
一度クッションフロアの上に50cmくらい落下してしまったのでレンズがぐら
ぐらになり、買い替えを検討したのですが、今のところ指で押さえながら
撮影しています。
5 5000円でこのレベルなら
【デザイン】ブラックを購入しましたが安っぽくなく良いです。
【画質】普通のサイズの写真なら問題ないです。
【操作性】なかなか良い感じです。
【バッテリー】思っていたよりも持ちは良いです。
【携帯性】本体はプラスチックみたいな材質でしょうか?そんなに重くなく持ちやすいです。軽いのは安物だから?
【機能性】無駄な機能がなく使いやすいです。
【液晶】そこそこ綺麗です。
【ホールド感】軽くて持ちやすいです。
ただ手ブレしやすいように感じます。
【総評】仕事用で購入しましたがなかなか良い感じです。
メイン機で使うには厳しいかもしれませんがサブ機か初心者の練習機には丁度いいと思います。
-位
-位
4.22 (10件)
38件
2010/10/18
-
1410万画素
4倍
27mm〜108mm
F3.2〜F5.9
【スペック】 画素数: 1448万画素(総画素)、1410万画素(有効画素)
最短撮影距離: 20cm(標準)、8cm(マクロ)、8cm(スーパーマクロ)
幅x高さx奥行き: 98.6x57.9x19.7mm
重量: 本体:101g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 848x480
連写撮影: ○
顔認識: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 220枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO64〜1600
内蔵メモリ: 16.9MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 機能及び操作性が良く 扱いやすいEASYモードも○
デザイン】
コンパクト・デジカメの模範的デザインともいえるデザインで、質感も高く細部までシッカリと造り込まれた感があり好感が持てます。同系色の濃淡ツートンカラーも上質感をもたらしてくれてます。
画質】
有効画素数1400オーバーとコンデジにして必要十分なものだと思います。
屋内撮影の画像は少々白とび気味(EASYでのオートモード)になりますが、画像処理ソフトで補えるレベルです。
操作性】
EASYモード時は非常に簡略化されたメニュー構成となり、機械オンチな人でも解り易く使えるカメラとなります。ノーマルモードではBSキーにてBestShotのシチューエーション選択で様々な撮影環境/目的別に合わせた撮影がしやすいです。◎
バッテリー】
数本の動画と200枚程度の連続撮影をなんら問題なくこなしてくれました。200枚程度撮影してバッテリー残が20%切りました。
携帯性】
厚みも2センチ未満で薄く、電池込みで120gと携帯性も高くコンデジとして十分なものです。
機能性】
顔検出モードとすると、12人までもの顔検出をパパパパッとしてくれるのには驚きました。この価格帯でもここまでの機能を有しているのに関心します。
USBケーブルを用いての接続も汎用性が高く、扱いやすさを向上させています。
光学4倍ズームの動きも軽快です。
動画撮影中の静止画撮影も出来ます。(※静止画処理中は動画は飛びます)
液晶】
2.7TFT液晶は強い日差しの下では、少々見難い感じとなりますが及第点のモニタだと思います。
画面上のアイコン表示も判りやすいアイコンで、状態/設定の把握も容易となります。
ホールド感】
手が大きい人は少々つらい薄さ/大きさだとは感じますが、携帯性優先のコンデジとしては十分なホールド感だと思います。軽さもちょうどいいバランスとも思えます。側面の微妙な曲線もホールド性を向上させている感じです。
総評】
ON/OFF時及びズーム時のレンズ動作音も小さく、また起動から撮影出来るまでの所要時間も3秒強と起動性能も高いと思います。
8kという価格でここまでの性能を装備したデジカメを入手できるのは、すばらしい。メーカーイメージすら再認識させられる製品となりました。
5 お勧めです
このクラスでは一番よいと思います。
低価格のため余り期待していませんでしたが、ストレスは感じず使用できます。
不満は充電器はコード接続なので、本体と仕舞う時に少し邪魔です。
一番気に入ったのは、オリンパス、富士フィルム、ペンタックスよりも質感がよかったことです。
日常使用ならお勧めです。
-位
-位
3.64 (9件)
91件
2011/1/25
2011/2/11
1400万画素
5倍
33mm〜165mm
F3.3〜F5.9
【スペック】 画素数: 1400万画素(有効画素)
最短撮影距離: 45cm(標準)、10cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 93x60.2x27.8mm
重量: 本体:119g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 1.2コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 電子式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 180枚 デジタルズーム: 6.7倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 8〜1/1400秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜3200
ファインダー: 無し
電池タイプ: 単三x2
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード
カラー: シルバー
この製品をおすすめするレビュー
5 高級コンパクトに匹敵する解像感
【デザイン】
FinePixの伝統的なデザインを踏襲しており、一目見て富士フイルムのデジカメであることがわかる点は、評価に値するかもしれません。
【画質】
1/2.3型CCDということで「それなり」の画質をイメージしていましたが、実際にチャートでチェックすると、いわゆる高級コンパクトカメラに匹敵する素晴らしい解像感を示しました。とくに広角側から標準域は極めて良い解像となっています。レンズ焦点距離は、前機種のAX250から少々望遠側にシフトしたのは残念ですが、イメージセンサーの力を出し切る素晴らしいレンズだと思います。開放から画像周辺部もしっかりと描写できています。
歪曲収差も、広角端からよく補正されています。高感度性能は、ISO1600までは最近のコンパクトデジカメと同等レベルとなっています。ISO3200は約300万画素に縮小されるものの、ディテールのつぶれが救い切れておらず、あくまで緊急避難的な使い方になると思います。
【操作性】
メニュー構成はよく整理されておりわかりやすいものの、やはりボタン類が少ないように感じました。シーソー式のズームレバーは、好き嫌いが分かれるかもしれません。
【バッテリー】
アルカリ電池とニッケル水素電池に対応しています。ニッケル水素では、約480枚の撮影が可能となっていますが、個体差の関係か、実際にはそこまで持ちませんでした。ただし、単三電池型のバッテリーは簡単に予備を用意できますので、あまり問題にはならないと思います。
【携帯性】
単三電池を使うため、少々厚みがありますが、十分コンパクトなカメラに仕上がっています。
【機能性】
富士フイルムのコンパクトカメラに備わっている機能は、概ね目配りがされています。手振れ補正が電子式である点が少々残念ですが、このクラスであればやむを得ないかと思います。
【液晶】
明るく視認性の良い液晶モニターとなっています。2.7型23万ドットということで、このクラスとしては標準的です。
【ホールド感】
単三電池バッテリー室のふくらみと親指側のゴムにより、しっかりとホールドできます。三脚穴はレンズ中心線からずれていますが、ほぼボディ中央についています。
【総評】
なにしろ、レンズの良さに驚きました。もし単三電池が使える廉価デジカメを探しているのなら、誰にでも勧められる機種です。上記では記載しませんでしたが、HD動画を30fpsで撮影できる点も、使い勝手を高めてくれると思います。
付記:廉価デジカメはネット上にもあまり情報がないため、整理したサイトページを作成しました。上記に記載したチャートデータも掲載しましたので、よろしければあわせてご覧ください。
http://www.monox.jp/digitalcamera_special_fujifilmfinepixax300.html
5 安価で手軽な接写!
20cmくらいの接写が平然と撮れましたので、早速仕事で効力を発揮しました。
日々持ち歩くのもタバコのケースなみですのでコンパクトで苦になりません!
しかしデジタル製品全般に言える事ですが「撮影モードと機能」は把握できません。
説明書無しで五感で操作出来る「進化」宜しく御願い致します。
-位
-位
4.00 (1件)
11件
2012/7/25
2012/8/11
1600万画素
8倍
25mm〜200mm
F2.9〜F5.9
【スペック】 画素数: 1600万画素(有効画素)
最短撮影距離: 30cm(標準)、5cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 100.3x55.9x23.9mm
重量: 本体:118g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.7コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 180枚 デジタルズーム: 7.2倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/4〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜3200
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
4 普通です
職場で、何かとちょいちょい使うときのサブ機として購入しました。
携帯性やある程度のパフォーマンスには満足をしているのですが、
ピントを合わせるスピードがやや遅く、ピンボケ写真が取れてしまうことが何回かありました。
大まかな機能には満足していますが、大満足というわけではありません。
-位
-位
4.00 (3件)
37件
2013/1/29
2013/2/21
1600万画素
8倍
28mm〜224mm
F3.2〜F6.9
○
【スペック】 画素数: 1660万画素(総画素)、1600万画素(有効画素)
最短撮影距離: 1cm(標準)、1cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 95.4x56x20.6mm
重量: 本体:117g、総重量:133g
フレームレート: 25fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.8コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 190枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、46.1万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400
起動時間: 1.4秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: MOV(H.264/リニアPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
4 持ち運びのし易さを意識したであろう作り
【デザイン】
デザインは特徴もあまりなく、普通という感じ。
筐体色シルバーだとシャッターボタンなどのブラックの入り具合が微妙。
レッドとかだとかっこよかった。
仕事でも使うのでシルバーを選んだが、プライベートオンリーだったらレッド選ぶかな。
【画質】
このクラスではボチボチの性能。
明るいところだとご機嫌なのだが、室内だと弱い。
日中、東窓がある部屋の自然光だけだと絶妙に微妙とかそういう具合。
【操作性】
基本、オートで押すだけしか求めてないので、まあ、こ難しくなく良いかと。
【バッテリー】
メインで据えるには丸一日外出だと心もとない。
画面が大きくて見やすいのがここで仇となる感じ。
私はサブ機として手元撮りとかそういう感じで使ってます。
【携帯性】
軽くてよい。
薄さも適度で、これ以上薄いと逆に撮影性能を削るような感じになるはずなので、ちょうどいいラインかと。
【液晶】
大画面で撮影後の確認はとても視認しやすい。
【ホールド感】
ない。
軽くて、つるっとしていて持ち運びが良い分だけ、ホールド感は捨てられている感じ。
個人的にストラップは必須。
【総評】
持ち運びのしやすさ(重さやポケットへするっと入る凹凸感のなさ)と液晶の視認のしやすさに特化したカメラ。
方向性がかみ合えば満足できると思う。
メインに据えるなら予備バッテリーは欲しい。1個じゃ心もとないけれど、2個あればおつりがくるくらいなので、互換バッテリーをお守り程度に持っておくのでもよいと思う。
4 デザイン性も機能性も◎ 基本的な機能も十分です。
パナのLUMIX DMC-FX35が壊れたので買い換えです。デザインはコンデジの中で一番気に入ってます。機能面ではwifi機能があり、連れがブログ等にUPする際にかなり重宝しています。
-位
-位
3.40 (2件)
46件
2014/2/12
2014/2/20
2000万画素
10倍
24mm〜240mm
F3〜F6.9
【スペック】 画素数: 2050万画素(総画素)、2000万画素(有効画素)
最短撮影距離: 1cm(標準)、1cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 95.3x56.8x23.7mm
重量: 本体:125g、総重量:142g
フレームレート: 25fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.8コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 30/25/20/15〜0秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 230枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400
起動時間: 1.1秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: MP4(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:リニアPCM(モノラル))
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
4 持ち歩き用に
【デザイン】
お洒落、在庫がピンクしかなくピンクを購入したが50過ぎのオッサンが使うにはちょっと恥ずかしい。
【画質】
非常に良い。
【操作性】
簡単、オートモードにしておくとカメラが勝手にやってくれる。
【バッテリー】
結構長持ち。
【携帯性】
小型軽量で持ち歩きやすい。
【機能性】
機能がありすぎ使いきれない。
【液晶】
晴れの野外では少し見にくい。
【ホールド感】
このクラスのデジカメとしては持ちやすい。
【総評】
普段鞄に掘り込んでおくカメラとして購入、価格も手ごろで写りよし、普段使いとしては良いカメラです。
3 久々のCANONカメラ
今まで,富士フイルムを使っていたのですか、久々にCANONを使いましたがかなりつか易かったです。
また、どこのカメラもだんだん似てきたように思います。
-位
-位
3.70 (12件)
57件
2015/2/ 6
2015/2/19
2000万画素
8倍
28mm〜224mm
F3.2〜F6.9
【スペック】 画素数: 2050万画素(総画素)、2000万画素(有効画素)
最短撮影距離: 1cm(標準)、1cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 95.2x54.3x22.1mm
重量: 本体:111g、総重量:127g
フレームレート: 25fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.8コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 30/25/20/15〜0秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 220枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
起動時間: 1.1秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: MOV(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:リニアPCM(モノラル))
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 手ぶれ補正なしでも心配なし
★今のカメラはすべて手ぶれ補正があるものばかりと思い込んでおりましたので手ぶれ補正機能がないのも知らずに購入してしまいました。
★妻は手ぶれ補正機能があるカメラでもかなりボケ写真を撮っていましたのでこれは購入して失敗したかと思っていました。
★先ほど暗くなってから家のライトの下で30枚ほど妻に撮影させました。
★「今度のカメラは価格が安いので手ぶれ補正機能がないからしっかり構えてシャッターを押さないと全部ボケて しまうぞ」と言って脅かして撮影させました。
★フラッシュ強制(すべて60分の1秒)で15枚・フラッシュなしで(8分の1秒〜20分の1秒)15枚撮影させました。フラッシュなしの掲載した写真は8分の1秒とか10分の1秒の写真は人物が映っているため掲載できませんので、フラッシュなしは20分の1秒の写真を掲載しました。
★人物を撮影した写真はほとんどが8分の1秒で残り数枚は10分の1秒でしたが、ほんの僅かブレているかと思われるものが2枚ありました。その他は全体的にかなり良く写っています。さすがフラッシュ使用は60分の1秒ですのでブレはありませんでした。
★結果はフラッシュ強制はボケはゼロ・フラッシュなしは2枚だけややボケておりました。
★やはり手ぶれ補正機能がないのでしっかり構えて撮影しないとボケてしまうという意識が働いて逆に良い結果が出たのだと思います。
◎妻に撮影させるまで購入して失敗したかと思っていましたが、ホットしました。結果的に安くて最高の買い物をしたと思っています。画像もこの価格にしてはなかなか良いと思いますしコスパに優れていると思いました。
5 旅行の友に
デザイン:コンパクトで気に入っています。
画 質:小型であるし、廉価なので期待していなかったのですが、接写が背景のボケもよくでるし、室内も画質が落ちますが許容範囲と思います。
操 作 性:この種のカメラとしては使いやすいと思います。ボタンが小さく使いづらいのはやむを得ないところです。
バッテリー:これは意外でした。満充電して何枚撮れるか試してみました。エコモードでストロボはオフ、すべてオートでいってみました。その結果、驚いたことに676枚で電池切れになりました。メーカー表示の倍以上撮れたのです。
これで、予備電池は買わないことにしました。
携 帯 性:重量130グラムでは文句なしの携帯性抜群です。
機 能 性:エコモードはよい機能だし、手ぶれ補正も効果的です。
液 晶:このサイズでは最大のスペースをとった見やすい液晶です。
ホールド感:こんなに軽量ではよいとはまずいえないです。できるだけ手ぶれしない姿勢で撮りたいです。
満 足 度:旅行用に初めて小型のデジカメを購入しました。従ってファインダーのないカメラは初の買い物です。
思ったより性能がよく想像以上のものがあり喜んでいます。
-位
-位
3.93 (14件)
40件
2015/7/23
2015/7/31
2000万画素
8倍
28mm〜224mm
F3.2〜F6.9
【スペック】 画素数: 2050万画素(総画素)、2000万画素(有効画素)
最短撮影距離: 1cm(標準)、1cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 95.2x54.3x22.1mm
重量: 本体:112g、総重量:128g
フレームレート: 25fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.8コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 30/25/20/15〜0秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 200枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
起動時間: 1.1秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: MOV(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:リニアPCM(モノラル))
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 中古で購入
性能云々ではなく、ポケットに入る小さなカメラを探して購入。
\17,800でキズもほとんどなく、充電器もついており大大大満足。
バッテリーを★5にしたのは、多くの機種と互換性があるため。
携帯電話とはレベルの異なる写真が撮れる。
5 小型軽量で性能がグッド
このシリーズ3台目です。友達にあげたり子供に持っていかれ自分用に又買いましたがこのカメラは非常に気に入っています。
-位
-位
4.00 (4件)
83件
2015/2/ 6
2015/4/ 9
2000万画素
12倍
4.5〜54mm (35mm判換算値:25〜300mm)
F3.6〜F7
【スペック】 画素数: 2050万画素(総画素)、2000万画素(有効画素)
最短撮影距離: 1cm(標準)、1cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 99.6x57.6x22.6mm
重量: 本体:124g、総重量:141g
フレームレート: 25fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.8コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 30/25/20/15〜0秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 200枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
起動時間: 1.4秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: MOV(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:リニアPCM(モノラル))
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
4 悪くはない、しかし良い訳ではない
順序としてはIXY200の方が購入は先だが、結局、根本的な造りや撮影エンジンは変わっていないように思える
CCDの限界なのか、室内でAUTOだと照明が点いていても、ストロボなしでの撮影は厳しい
同じ室内でIXY 650なら、かなり無理が効くが、本機はストロボが必要
※それゆえ、被写体への距離を適正に取らないと、ストロボが被写体に反射して「写真」にならない
IXY200は画像に示したように、液晶画面廻りの造形・処理が最高に格好悪いがIXY170では巧く造られていて好感が持てる
※平らに造ってくれているので、IXY200の様に隙間に埃が入り込まない
操作系については、コレも基本はI所有していた限りではXY 160から不変で、説明書も見ないで使用出来る※画像削除に独立したキーが無く、メニューから削除を呼び出すのは少し面倒くさいが
4 シンプルです。
【デザイン】
IXYらしい シンプルです
【画質】
等倍では見ないし使用しないので
使用目的には合格です。
【操作性】
操作するものが少ないので分かり易いです。
その分 機能性が犠牲になっています。
シンプルです。
【バッテリー】
使用方法では間に合います。
但しecoにすると直ぐに省エネモードになります。
【携帯性】
本体は小さいので 裸で移動する場合は小さいですが、
シャッターカバーが4枚と枚数が多くゆがみそうなのと、
埃の侵入防止の為、巾着に入れてます。
【機能性】
オートとプログラムAEの2種類です。
優先モード選択はありません。
測光モートの゙選択はできません。
機械の判断みたいです。
オート
良い点:被写体に近づくとマクロにしてくれます。
使い難い点:強制フラッシュが使えないです。
プログラムAE
良い点:ある程度設定ができます。 露出補正が出来ます。
使い難い点:FINCSETで画面を呼び出しての設定となります。
個人的には
マクロ-標準-遠景の切替は外に出してほしかったですね。
問題点
近接撮影時で、近過ぎるとフラッシュが蹴られます。
フラッシュ使用時ある程度の距離が必要です。
遊び心くすぐるフィルター
撮影モード(フィルター)も基本はあります、
ジオラマとオールドポスタ極彩色 白黒
長秒時撮影など無難にそろっています。
その中でLIVE はおもしろいです。
【液晶】
標準と思います。
比較的屋内が多いのですが、
当たり前ですが 屋内では見やすいです。
【ホールド感】
標準と思います。
【総評】
現在使ってる210Fで望遠側が4倍と短いのと
ごみが望遠側で目立つようになったので、
暗くなってもいいので望遠が12倍ある
1万以下のIXY170を選びました。
操作方法も同じ様なものなので違和感なく使えます。
-位
-位
4.14 (32件)
87件
2017/2/15
2017/2/23
2000万画素
8倍
5〜40mm (35mm判換算値:28〜224mm)
F3.2〜F6.9
【スペック】 画素数: 2050万画素(総画素)、2000万画素(有効画素)
最短撮影距離: 1cm(標準)、1cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 95.2x54.3x22.1mm
重量: 本体:111g、総重量:126g
フレームレート: 25fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.8コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 30/25/20/15〜0秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 210枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7型(インチ)、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
起動時間: 1秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: ミニUSB2.0、AV出力
記録方式: MOV(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:リニアPCM(モノラル))
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】 1/2.3型約2000万画素CCDと、35mm判換算で28-224mm相当をカバーする光学8倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。 被写体の数をカメラが判断し、自動でズームする「オートズーム」を搭載。撮りたい被写体にカメラを向けるだけで、適切な大きさになる位置で撮影できる。 顔の有無や光の加減などから32シーンを認識する「こだわりオート」を搭載し、カメラが自動で設定を行うのでシーンに最適な撮影が可能。
この製品をおすすめするレビュー
5 日常撮影
手軽に家族の日常写真を撮りたくて購入しました。
コンパクトで持ち運びやすくて気に入っています。
家族の思い出がたくさん残ってうれしいです。
5 価格なりに
価格なりに充分な性能はある。
コンパクトですし扱いやすいです。
気楽に写真を残すにはちょうどいいくらいではないでしょうか。
もちろんスマホも便利なんですけど…。