スペック情報
大きい順 小さい順
高い順 低い順
-位
53位
4.12 (48件)
1207件
2006/3/ 7
2006/3/16
600万画素
3倍
35mm〜105mm
F2.8〜F4.9
【スペック】 画素数: 620万画素(総画素)、600万画素(有効画素)
最短撮影距離: 30cm(標準)、3cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 86x53.5x21.7mm
重量: 本体:140g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 2.1コマ/秒
セルフタイマー: 30/20/15/10〜1秒
撮像素子: 1/2.5型CCD
撮影枚数: 160枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 15〜1/1500秒
液晶モニター: 2.5インチ、17.3万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜800
ファインダー: 光学
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、マルチメディアカード
この製品をおすすめするレビュー
5 デジタルマクロバンザイ!
いやー、このデジタルマクロを求めて80と70のジャンク品を500円でゲット!
仕事で大活躍!
個人的には評価の良い80より70の方が使いやすいと感じます。
CHDKでraw撮影したりと遊んでます。
片落ち機種で遠慮なく遊べるというのは楽しいですね。
追記
2018年7月3日現在
ジャンクコーナーで、IXY DIGITAL 70を2台発見!勿論即買いです。
仕事の同じ部署内の仲間にバリバリ使ってもらってます。
メモカメラとして最高やね!
2023年2月
まだまだ現役!
資料に使う写真撮影にも使います。
最高のメモカメラ(^-^)v
5 名機だと思います。
使い始めて6年目になります。私の初めてのコンデジでした。その後4台のデジカメを購入しましたが、結局今でも、日用使いのチョイ撮りは、本機を使っています。
1.画質が良いです。特に屋外で、光が十分な被写体は良く取れます。画素数は、大きく伸ばさない限り画質とは関係がないので、本機はその画像処理性能と600万画素のバランスが良いのだと思います。その後手にした、高性能・高画素数機では、とても本機のような画質は得られません。
室内撮りはノイズがありますが、屋外より室内が見えにくいのは、人間の眼でも一緒で、カメラのせいではありませんので、気になりません。
2.そのコンパクトさは、何にも代えがたいものです。100グラムで掌に収まるため、どこに行くにも連れて行けます。世界10カ国以上で活躍しました。
3.丈夫です。これまで5000枚位しか撮っていないこともあるのでしょうが、どこも壊れていません。
バッテリーなど、改善してほしい点もありますが、あれもこれも望むのは無理というもの。最初にこんな良いデジカメに出会えたラッキーを喜んでいます。これからも、どんどん使っていきたいと思います。
-位
56位
3.52 (8件)
5件
2018/9/12
2015/9/11
1615万画素
4倍
4.9〜19.6mm (35mm判換算値:27〜108mm)
F3〜F6.6
【スペック】 画素数: 1644万画素(総画素)、1615万画素(有効画素)
最短撮影距離: 60cm(標準)、5cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 93x60.2x28.7mm
重量: 本体:117g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ 手ブレ補正機構: 電子式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 120枚 デジタルズーム: 6倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 4〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7型(インチ)、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜1600
内蔵メモリ: 8MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 単三x2
インターフェース: microUSB2.0、AV出力
記録方式: 画像圧縮:MOV(Motion JPEG)、音声:G.711
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 キレイに撮れる!
【デザイン】乾電池式なので電池の所が出っ張ってますがシンプルで良いです!赤を、購入しましたが光沢がキレイです!
【画質】この価格でもなかなか良い画像が撮れます!
【操作性】メニューが少し複雑かな…でもわかりやすい操作性です!
【バッテリー】まあまあ持ちます!電池切れになっても乾電池なので入手しやすいのが良いです!
【携帯性】他のバッテリー式のコンデジだとかなり薄いのですが、このカメラは、乾電池式なので少し出っ張ってますがそれでも薄いので良いです!
【機能性】撮影モードが豊富です!
【液晶】普通です!
【ホールド感】乾電池式なので出っ張ってる所があるので持ちやすいです!
【総評】約1ヶ月前にアマゾンで新品購入しました!今も使ってます!(室内撮りですが)
5 単3電池対応のデジタルカメラ♪
【デザイン】
可もなく不可もなく無難なデザインだと思います。
逆にいえば万人受けするタイプだとも思います。
【画質】
多くを望まなければ充分な画質だと思います。
拘る人は、多分物足りないんでしょうね。
【操作性】
今のデジタルカメラは他社の物でも、ほとんどが同じ様な作りなので説明書無しでも大丈夫でしょう。
ただ電源とビデオのボタンがシャッターと並んでいるので、慣れるまでは押し間違える事もあります。
だから何も言わずに人に渡すと必ずと言っていいほど、間違えて押すので、これはこれで話のタネで面白いです(笑)
【バッテリー】
お目当ての単3電池で、充電し忘れの心配が無いので良いです。
持ちも良い方だと思います。
【携帯性】
単3電池対応の中では、小さくて軽いので良いと思います。
【機能性】
特に拘った撮影をしないので、とても楽です。
【液晶】
このクラスなら十分だと思います。
結構クリアですし。
【ホールド感】
単3電池対応の物は大体電池を入れるために、前面が電池の分、膨らみます。
自分は、この膨らみが結構好きなので持ちやすいと思っています。
【総評】
絶滅寸前の単3電池対応のデジタルカメラですが、自分には必要十分で満足です。
出来れば、これからも単3電池対応のデジタルカメラを作り続けて欲しいところです。
あと特記するほどでもないのですが製造国が、なぜかミャンマーです!
なかなか珍しいと思いますので、書いておきます(笑)
そういえば、この機種を検索すると海外での販売が多いので、元々は海外向けの商品だったのかもしれませんね。
★再レビューは画像を載せただけで文章に変更はありません。★
-位
66位
4.24 (21件)
235件
2011/2/ 4
2011/3/ 4
1610万画素
12.5倍
24mm〜300mm
F3〜F5.9
【スペック】 画素数: 1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
最短撮影距離: 5cm(標準)、1cm(マクロ)、1cm(スーパーマクロ)
幅x高さx奥行き: 104.8x59.1x28.6mm
重量: 本体:161g
フレームレート: 24fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 10コマ/秒
顔認識: ○ 手ブレ補正機構: CCDシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 1000枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、46.08万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜3200
内蔵メモリ: 34.9MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】 ノイズの発生状態に応じてノイズリダクションの強弱をコントロールする「EXILIMエンジン5.0」搭載のデジタルカメラ。 広角24mmからの光学12.5倍レンズを搭載。「プレミアムズーム」と併用することで最大18.8倍まで1610万画素の精緻な画質を保ったままズームが可能。 シャッターを押すだけでハイレベルな画質の写真を簡単に撮ることができるフルオート機能「プレミアムオート」を搭載。約1000枚撮れる長寿命電池を採用。
この製品をおすすめするレビュー
5 リーズナブルにプレミアムを
【はじめに】
家電量販店でも比較的市場価格にそった値段で販売されていました。ぼくは展示品限りのもので入手しましたのですがかなりの美品で満足です。早速レビューさせていたただきます。
【デザイン】
まさにプレミアム。一眼カメラを彷彿とさせるアルミボディで重厚感があり、それはMacのそれに近いです。操作ボタンもいちいちカッコイイです。リング状のボタンには円形に刻みが入っています。いつまでも触っていたい、そんな感じであります。
【画質】
画質は約1610万画素とデジイチ級。さすがに20万円、30万円するものには敵いませんが、一般的なデジイチとほぼ同レベルです。画質は撮影環境によって変わりますが、撮影してみて夜景の表現力がとても高いと感じました。ちょっとの光源でも明るく映るので美しく感じます。
【操作性】
上位モデルなだけにしっかりとした操作性を確立しています。説明書を見なくても分かる単純明快さがありながらデジイチを扱っているようにも感じれる機能ダイヤルもいい感じ。被写体や撮影環境に合った撮影モードに素早く切り替えられる作りになっていますね。これは大きいです。コンデジだとそういう機能は端折られますからね。あとプレビューして撮影モードに戻る際、プレビュー前と同じ倍率に自動で合わせてくれる。これは嬉しいですね。
【バッテリー】
これがびっくり。同梱されているもので1800mAhでしかもフル充電してからの撮影可能枚数はなんと1000枚。コンデジではこれはなかなかですね。他の機種では無理です。しかも別売りの2000mAhの大容量バッテリーもあるのでそちらも予備として購入してもらえばバッテリーの心配は皆無ですね。ただ、HDムービーなど電池を食うモードだと話はちがいますが。
【携帯性】
他のコンデジと比べるとやや大きめですが、機能が充実しているし、技術的に機能が増えると大きくなるのでそれは仕方ないでしょう。デジカメと言えばプラっぽくて軽くチープな感じがある者が多いですがこちらは一回り多きく重厚感があるお陰でよりプレミアム感が表現されていて逆にいいと思います。重さもさほど気になりませんね。
【機能性】
前にも記述した通りこのコンパクトなボディーながらもカメラマンに必要な機能はギュッと凝縮されてます。12.5倍ズームまで可能でデジカメを使っているという事を忘れることでしょう。ただ、操作音が色々選べて面白い事になってますが気にしなければ大丈夫。シャッター音はいくつか種類があってそのうち、それっぽい音が2種あるので好きな方を選ぶと良いでしょう。AFの種類に驚愕です。様々な表現がデジカメでありながら可能です。高画質モードも健在で処理には手間取りますが許容範囲でしょうね。エコモード機能もあるのでバッテリーの減り具合に応じての撮影が可能になっています。iPhotoにも公式対応。
【液晶】
液晶の画質なんですが、プレビューモード(撮影直後の表示)で画質が荒いですが、おそらく処理能力の問題で一時的なものですので、画像自体は高画質になります。液晶の画質はデジイチはデジタル一眼レフカメラと同じくらい、再現率は高いですね。コンデジにしては大したものです。CASIOの技術を感じました。
【ホールド感】
これもなかなか。褒めてしかないと思ってる方もいらっしゃると思うんですが、本当に買って、その後持って撮影してテンション上がりますよ。隆起部分がなんと絶妙なこと。持ち手をしっかりサポートしてくれます。これもデジカメを使っているということを忘れさせてくれる要因の一つでしょうね。
他の方もおっしゃっている通り、店頭で使ってみて、いいなと思ったらぜひ購入してみてはいかがでしょうか。デジカメ価格でデジイチのそれに近い撮影、写真を手に出来ると思います。使えば使うほど手に馴染んで愛着が持てる機体です。
【総評】
EXLIMシリーズの購入は初めてでずが、大満足。早急にカメラが欲しくて、お金はないけどガラモノは嫌!って方にもお勧めしたです。今回、安価で手に入れましたが本当に運が良かったし、ずっと大事にしたいと今は思ってます。カメラは価格変動が激しいのでね。デジイチ購入までの練習機や携帯用にしたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。だい、のレビューでしたー!
5 とても気に入ってます。
私が持っているデジカメは二昔前のもの?400万画素のデジカメ(^_^;)
まだまだ全然使えるんだけど1万円未満ならと価格.comで検索したところ
あるわあるわ。。。色々吟味した結果このカメラに決定しました。
買った後に他のにすれば良かったかな?なんて思ったけど届いて操作してみたら
とってもしっくりいっていいではないですか(*´ω`*)
本体の色もとっても大好きだし持った感じも中々の馴染みよう。
重さも軽すぎず◎液晶も綺麗だし明るい所で見ても綺麗に見れます。
通常はオートでいいけど外の屋根の下など顔が暗くなるときなどはプレミアムにすると綺麗にとれました。
使い分けてつかうとトテモいい写真がとれそうです。
花の好きな私はマクロが使えるからこれを選んだってかんじが大きいので早速使ってみたら超綺麗でした。
全体的に大変満足してます。
-位
86位
3.36 (25件)
57件
2017/10/ 2
2017/10/13
2010万画素
8倍
4.5〜36mm (35mm判換算値:25〜200mm)
F3.3〜F6.3
【スペック】 画素数: 2050万画素(総画素)、2010万画素(有効画素)
最短撮影距離: 5cm(標準)
幅x高さx奥行き: 93.1x52.5x22.5mm
重量: 本体:104g、総重量:120g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.8コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 210枚 デジタルズーム: 64倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/1600秒
液晶モニター: 2.7型(インチ)、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜3200
内蔵メモリ: 27MB
起動時間: 1.5秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: マルチ端子(AV出力、USB)、USB2.0
記録方式: MP4
記録メディア: SDカード、SDHCカード、メモリースティック Duo、メモリースティックPRO Duo、SDXCカード、メモリースティックPRO-HG Duo、Eye-Fiカード
カラー: シルバー
【特長】 広角25mmから光学8倍ズームまで撮影できる、ZEISSレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。 独自開発の有効約2010万画素の「Super HAD CCD」や「光学式手ブレ補正」を搭載。 パノラマ写真を撮影できる「スイングパノラマ」を搭載。スイング方向は左右のほか、上下にも対応。「360スイングパノラマ」を選べば、360度撮影も可能。
この製品をおすすめするレビュー
5 満足
コンパクトで子供の日常を気軽に撮れます。
とても気に入りました。
5 気軽に撮りたいときに
非常にコンパクト・スリムで価格も結構安いんですよね。
持ち歩いて気軽に撮るには便利です。
スマホでもいいんですが、あっちは落とすと10万に羽が生えて飛んでいってしまうので…。
気軽に撮りたいときにポケットに忍ばせるのが使い勝手としてはいいのかなぁ。
-位
108位
2.24 (8件)
46件
2013/1/16
2013/1/25
1610万画素
4倍
25mm〜100mm
F3.6〜F4.7
【スペック】 画素数: 1640万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
最短撮影距離: 1cm(標準)
幅x高さx奥行き: 102.4x62x22.7mm
重量: 本体:136g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 1コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 200枚 デジタルズーム: 28倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、46万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜3200
内蔵メモリ: 43MB
起動時間: 1.7秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: マルチ端子(AV出力、USB)、USB2.0
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: microSDカード、microSDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 申し分ないです。
防水 防塵でこの価格なら買いです。着せ替えのカバーもあり最高です!
画素も綺麗です。
3 ジョギングのお供に
【デザイン】悪くないしポケットからも出し入れしやすい
【画質】古いCCD機なので暗所とかは厳しい物があるが、日中であれば問題なし
【操作性】悩むほど機能が多くないので簡単に使える
【バッテリー】別売りのチャージャーも持っているのだが、USB充電のケーブルがmicroUSBでないのは残念
【携帯性】軽くてポケットへの収まりも良いので満足
【機能性】CCD機ということもあって過度な期待はしていないため十分
【液晶】やはり日中屋外での視認性に厳しい
【ホールド感】グリップにちょっとだけ出っ張っている指掛かりが効果的
【総評】過度な期待をしない限りは よく練られていていい機種だと思われる
通常は運動時におケットに入れているのだが TX5よりは軽い感覚で
走っていても負担(揺れる感じ)が少ないのはありがたい
-位
108位
4.32 (5件)
175件
2009/8/ 4
2009/10/23
1210万画素
5倍
28mm〜140mm
F3.9〜F5.8
【スペック】 画素数: 1239万画素(総画素)、1210万画素(有効画素)
最短撮影距離: 30cm(標準)、3cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 99.5x62.5x23mm
重量: 本体:155g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 0.9コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 220枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 4〜1/1500秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜6400
内蔵メモリ: 36MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 メタリックでカッコイイ
【デザイン】 メタリックでカッコイイです。
【画質】 多くを望んでないので。
【操作性】 シンプルで丁度よい感じ。
【バッテリー】 やや早いのは、撮影よりも設定、投影など弄るからか。
【携帯性】 プロジェクターのレンズにいつも指紋が。
【機能性】 解りやすいが最小限。
【液晶】 やや不満。
【ホールド感】 滑りやすいですが指を掛ける面積が最大に確保されている。
【総評】 プロジェクターに魅かれて購入しましたが、基本性能に満足です。
5 新しいジャンルを開いたカメラです
値段もこなれてきたので、プロジェクター機能を目的に購入しました。
後継機のS1100pjと比べると、プロジェクターの照度と外部ファイルの対応に
差がありましたが、2台持っている知人に見せてもらったところ、照度は実質
的な違いをあまり感じませんでしたし、社外無料ソフトでjpg変換ソフトを利用
すると、この機種でも利用できるので、値段の差を重視してこちらを購入しま
した。
実際に使ってみて感じたのは、数人で見る分には十分なプロジェクター機能
であるということです。部屋を暗くし、白い平らな壁面に移すと、2m離して
移しても実用レベルです。下の方も書かれていますが、これを見せると、結構
な割合で購入されています。
屈折光学系なので写りには期待していなかったのですが、さすが最近の機種
のため、2、3年前のデジカメよりもきれいに写ります。特に手振れ補正機能
が高いので、仕事で使う上でも歩留まり率が高くなりました。
後継機種が出たものの、値下がり状況を見ると、両機種ともあまり売れてい
ないのかもしれません。今後、同じような機種が出ない可能性もありますので、
1万円前後で買える今のうちに予備機を購入しておこうと思っています。
いずれにせよ、2人以上で写真等を見る機会がある方には、在庫があるうち
に購入することを強くお勧めいたします。
-位
124位
2.93 (17件)
72件
2010/1/14
2010/2/中旬
1200万画素
3.6倍
28mm〜102mm
F3.5〜F5.1
【スペック】 画素数: 1200万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、10cm(マクロ)、2cm(拡張マクロ)
幅x高さx奥行き: 95.9x65x23.4mm
重量: 本体:159g
動画撮影サイズ: 640x480
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: CCDシフト方式
撮像素子: 1/2.3型CCD
デジタルズーム: 5倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 4〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO64〜1600
内蔵メモリ: 1GB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB、AV出力
記録方式: MPEG-4AVC/H.264
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 割り切りが必要な機種です。用途を選びます。
デジカメがすごく安くなった現在、用途ごとに使い分けることにしています。
このデジカメを購入した理由は、「スキーや突然の雨の際にも天候に気を取られカメラを守ることを必要としないカメラ、ケースに入れるのではなくそのまま無造作にポケットに入れられるカメラで、中古が安価なもの」です。
私の機種はブルーで鮮やかなデザイン、タフなカメラらしいスタイルで良いです。
画質は、晴天時にはまればそこそこ良いです。
ただ、設定にもよるのですがAFでのピントが合わないことがあります。
一度合わないと、その設定ではほとんど合わないと思ってよいでしょう。設定を変える必要があります。
操作性はもっさりです。
防水等のためボタンも押しづらく、設定も起動時にいちいち変更しなくてはなりません。
連写などを期待している方、いつでもパシャパシャ撮りたい方にはお勧めしません。
バッテリーはもちが悪いです。私は中古購入なのですが、すぐにバッテリーマークが1個減ります。ただ、そこからしばらく撮れます。100枚くらいは撮れるかな?
携帯性は良いです。無造作にポケットに入れてもタフなので安心感があります。
機能性、液晶は現在のレベルではありません。期待してはいけません。
ホールド感はふつうです。ただ多少ラフに扱っても安心の高剛性ボデイなので気になりません。
総じて、素晴らしく良い描写をするカメラでも、レスポンス良く気軽の撮れるカメラでも、高機能機種でもありませんが、雪や多少の雨の時も気楽に撮りたい方にはお勧めです。
中古価格が安いので、私なら中古を買います。新品なら買いません。
5 目的を限局すれば良いカメラです
【デザイン】
これはもう言うことなしです。電気店の店頭にこの機種のピンクが並んでいるのを見たときに「絶対に買おう」と思った程です。
【画質】
水のあるところで使える防水性が売りのカメラ、ましてコンデジに画質を期待してはいけません(笑
添付画像にISO800の例を載せてありますが、ある意味見事です。
【操作性】
防水カメラのためかボタンは押しにくいです。メニュー構成は最近のOLYMPUS製コンデジ共通です。必要な機能を呼び出すのには手間取ります。また電源ONから少しじれったいです。
【バッテリー】
同じLI-42Bを使用するμ750、μ-7020も使用していますが、一番保ちがいいかも?使い回し出来るので助かります。ちなみにUSB充電があまり好きではなく、7020のチャージャーを使用して充電しています。
【携帯性】
耐衝撃性もありポケットに気軽に入れられるので携帯性はOKです♪
【機能性】
手ぶれ補正は効いているのかはっきり判りません。
【液晶】
これはけっこう見づらいです。
【ホールド感】
けっこういいと思います。親指と人差し指で挟み込むようにしてホールドしてます。
【総評】
娘とお風呂やプールで使おうと思って防水カメラとして購入しました。ふつうのコンデジのつもりならぶん投げてるところですが、このカメラは水の中でも使えるところが唯一の特徴でその他には期待してはいけません。それが理解できればお安い防水カメラとしてこれからの季節に活躍してくれると思います。ちなみにお風呂などは湯気でレンズが曇って使えなくなりますから注意が必要です。私は9,000円を切るお値段で購入できたので満足度は高いです。
-位
166位
2.00 (2件)
35件
2010/8/19
2010/9/24
1410万画素
5倍
28mm〜140mm
F3.9〜F5.8
【スペック】 画素数: 1448万画素(総画素)、1410万画素(有効画素)
最短撮影距離: 30cm(標準)、3cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 100.8x62.7x24.1mm
重量: 本体:155g
動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.9コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 220枚 デジタルズーム: 4倍
シャッタースピード: 4〜1/1500秒
液晶モニター: 3インチ、46万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜3200、拡張:ISO6400
内蔵メモリ: 79MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB、AV出力
記録方式: MOV (MPEG-4 AVC/H.264)、AAC モノラル 48 kHz、最大 128 kbps (VBR) 音声
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
-位
166位
3.44 (14件)
67件
2016/2/18
2016/2/25
2000万画素
8倍
5〜40mm (35mm判換算値:28〜224mm)
F3.2〜F6.9
【スペック】 画素数: 2050万画素(総画素)、2000万画素(有効画素)
最短撮影距離: 1cm(標準)、1cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 95.2x54.3x22.1mm
重量: 本体:111g、総重量:126g
フレームレート: 25fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.8コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 30/25/20/15〜0秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 220枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7型(インチ)、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
起動時間: 1.1秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: ミニUSB2.0、AV出力
記録方式: MOV(映像:H.264、音声:リニアPCM(モノラル))
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】 薄型ボディに光学8倍ズームを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用すれば16倍まで撮影できる。 顔の有無や光の加減など、撮影時の状況を判別して、カメラが自動で設定を行う「こだわりオート」機能を搭載。 ワイド端で約0.21秒の高速オートフォーカスと、約0.24秒(※CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、すばやくピントを合わせられる。
この製品をおすすめするレビュー
5 mark
2000万画素CCDの実力を侮ることなかれ、なかなかきれいに取れます。
手振れ補正はなくともこの明るさでこの絞りだと行けるかどうかはあらかじめわかります。
5 普通に使う分には問題なし。
IXY30a(2004年)からの買換えです。
その前のPowerShotS10(1999年)は附属品併せて10万円でしたから、
今回約1万円なので時代が変わったというか、安くなったものです。
手振れ補正機能が無いことが指摘されていますが、
前作(30a)にその機能が無かったため、その点の評価ができないことを
ご承知おきください。半年前は手振れ機能有の190との価格差が
6〜7000円ほどあったため180にしたのですが、現在は3000円も違わない様です。
さて、180ですが、
・ファインダーが無い。(今時は無いものが殆どのようですが)
・液晶の画質がやや粗い。
のがいくらかマイナスですが、それ以外では特に不満はありません。
ただ、間違えても、趣味や所有欲を満たすような製品ではありません。
スマホでなんでもできる時代ではありますが、やはり専用機の方が
色々と使い勝手は良いと思います。
手振れ補正機能ですが、経験上、ぶれずに撮影する事が出来るので
私的には困りませんが、手振れ補正があるモデルからの乗り換えでは
不満があるかもしれません。その場合、上述のとおり、190との価格差が
現在はわずかですので、なるべく190にした方が良いと思われます。
-位
-位
4.60 (3件)
10件
2012/8/22
2012/9/ 7
1610万画素
5倍
26mm〜130mm
F3.2〜F6.5
【スペック】 画素数: 1644万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 10cm(標準)、10cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 98.5x58.2x21.2mm
重量: 本体:111g、総重量:128g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 180枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO64〜1600
内蔵メモリ: 41MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 お勧め品
ゴルフコンペの賞品で当たりました!若い方はスマホで写真を撮るのが主流でしょうが、コンパクトなデジカメは旅行の友に最適です。操作、望遠、画質は思ったより良くて満足しています。旅行から帰ってきてパソコンで編集するのが楽しみです。中高年に方々にはお勧めの1品です。
5 なかなか良い
届いた時は普通のカメラの感じでしたが、機能性や画質も満足^_^
この価格でこれはお買い得だと思います
(なお、初期設定のままだと数枚しか撮影できないので最初からメモリカードを買った方が良いです)
-位
-位
4.09 (23件)
350件
2007/8/23
2007/8/30
710万画素
3倍
38mm〜114mm
F3.5〜F5
【スペック】 画素数: 710万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、20cm(マクロ)、7cm(拡張マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 93.6x60.9x21.3mm
重量: 本体:136g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 4コマ/秒
セルフタイマー: 12秒
撮像素子: 1/2.33型CCD
撮影枚数: 200枚 デジタルズーム: 5倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 4〜1/1000秒
液晶モニター: 2.5インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜1600
内蔵メモリ: 14.7MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB、AV出力、DC入力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: xDピクチャーカード
この製品をおすすめするレビュー
5 頑丈なのが良いのです。
【デザイン】出っ張る所が無くて良い。
【画質】広角だったら使い易かった。画質自体は普通。
【操作性】普通。
【バッテリー】持ちは良く無い。予備のバッテリーを用意している。
【携帯性】小さい訳では無いが、これ以上小さいと使いにくい。
【機能性】防水性と頑丈さが良い。
【液晶】充分な大きさと画質
【ホールド感】普通
【総評】仕事に持って行くので、防水性と頑丈差が必要だった。普通カメラサイズでは携帯におっくうだし、あちこちぶつけてしまう。
小さいと置き忘れてしまうし、扱いが面倒で気を使う。
雨の中でも必要なら写真を取るし、扱いが丁寧という訳でも無い。
その様な感じなので、価格も手頃だったので購入した。サービスで予備バッテリーも付けて貰った。
撮る時には、2〜300枚一度に撮るので予備バッテリーは、重宝している。
頑丈なので、多少ラフに扱っても大丈夫。暫らくは壊れそうにない。
購入して満足している。
5
何といっても壊れにくいのが一番。
野外で撮影することが多いので防水・防塵・耐衝撃の三拍子はうれしい。
防水カメラはごついイメージがあったが普通の見た目。
1000万画素を超えるものが主流になりつつある昨今だが相当大きく引き伸ばさないかぎり人間じゃわかりませんよ。
データが重くなるだけです。
カメラの細かいことはわかりませんが安心して使えるカメラ。
-位
-位
3.09 (2件)
38件
2008/1/29
2008/3/20
800万画素
3倍
35mm〜105mm
F2.8〜F4.7
【スペック】 画素数: 829万画素(総画素)、800万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、15cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 95x61x29.5mm
重量: 本体:125g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 1.3コマ/秒
顔認識: ○ セルフタイマー: 10秒
撮像素子: 1/2.5型CCD
撮影枚数: 180枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/1500秒
液晶モニター: 3インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO64〜1600
内蔵メモリ: 21MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 単三x2
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
3 今さらながら
割と使いやすくて頑丈でよかった。
デジカメ専用の電池ではなく普通の単3電池なのも良かった。
-位
-位
5.00 (2件)
17件
2010/2/ 3
2010/2/19
1200万画素
3.6倍
37mm〜134mm
F3.1〜F6.7
【スペック】 画素数: 1239万画素(総画素)、1200万画素(有効画素)
最短撮影距離: 30cm(標準)、5cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 97.7x60.5x28.3mm
重量: 本体:135g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 0.9コマ/秒
顔認識: ○ セルフタイマー: 10秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 240枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 4〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜1600
内蔵メモリ: 19MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 単三x2
インターフェース: USB、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 気楽な撮影に良いかも
先日プレゼントとしてこのカメラを頂きました。
もらいものをここで調べるなんて不届き者ですがせっかくなのでレビューを…
まず、こんなに安いの?と驚きました、良い意味で(笑)
使用感も見た目も安っぽくなくて良い感じです。
単三を使う以上仕方ないですがイマドキのコンデジとしては大きめ、
単三電池が使用できるので充電を忘れがちな私でも安心できます
惜しむらくは感度設定が出来ない事ですね細かい対応がし辛いです
まぁ、記録用として割り切って常にカバンに入れて活用しようと思います。
なんだかんだで一番活躍してくれるカメラになるかも…
5 良いカメラです
【デザイン】
なだらかな曲線の正面を含めて、とても気に入っています。質感も良く、少しも安っぽさを感じません。
【画質】
普段はデジタル一眼を使用していますので他のコンデジとの比較は出来ませんが、コンデジの画質はこのようなものだと思います。思っていたほど悪くないですね。商売にするのでなければ、十分な画質だと思います。
【操作性】
とても使い易いです。操作に迷うことはありません。ただ、いつもはファインダーを覗いていますので、液晶画面を見ながらの撮影は、ほとんどしたことがありません。ですから、これでスナップを撮れ、と言われたら困りますね。ズームの速度も早すぎず遅すぎず、いい感じです。もちろん電動ズームですから、ぴったりの構図には、すぐにはなりませんが。
【バッテリー】
エネループで、何百枚も撮れますが、電池が無くなりそうになるまで電池残量表示がされないので、はっきりとは分かりません。電池のもちが良いのは確かです。
【携帯性】
少しも気にならない大きさ・重さです。シャツの胸ポケットでは、ちょっと重さを感じます。
【機能性】
さすがに、オート撮影モードとかスポーツモードとかで撮っています。らくらくオートは、ちょっと信頼できない気がして使ってません。気がするだけで、実際は素晴らしい機能かもしれませんけど。手ぶれ補正の効果は分かりません。一応機能はオンにしているのですが、普通に撮ってれば、ピンぼけはしませんから。
【液晶】
他のコンデジの液晶画面はよく知りませんので比較は出来ませんが、私には十分綺麗です。3インチの大きさも、気に入っています。
【ホールド感】
電池を入れるため、右手側が膨らんでいるので、とても持ちやすいです。右手の親指を置く窪みもあるし。厚みも3センチ近くあり、しっかりホールド出来ます。
【総評】
旅行とか、普段の持ち歩き用とか、かみさん用とかの目的で購入しましたが、総合的にはとても満足しています。エネループが使えるのも、とても大きいです。電池の残量を気にしなくて済みますし、電池の充電も簡単。気軽に持ち歩けて、まあ、綺麗に撮れて、動画も結構いけますし。ただ、ISOの設定は、出来るようにして欲しかったとは思います。
本体の色は、赤にしましたが、これが、少し黒っぽいというか深みのある赤色で、とても素敵です。日本ではシルバーしか無いので、輸入したのですが、他には黒と青もあります。何故日本ではシルバーしか売らないのか分かりません。あまり人気が無い機種なのかな。海外では本体が1万円以下ですので、輸送費も含めて、1万2千円台で買えました。注文して3日ほどで届きましたし。この値段で、十分楽しめるのですから、もっと売れてもいい機種だと思います。海外では、このLシリーズは、結構人気があるようですね。いい買い物をしたと思っています。
-位
-位
4.52 (81件)
960件
2007/8/30
2007/10/26
810万画素
3.6倍
28mm〜102mm
F2.8〜F5.6
【スペック】 画素数: 829万画素(総画素)、810万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、5cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 94.5x66x44mm
重量: 本体:160g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 1.1コマ/秒
顔認識: ○ セルフタイマー: 10/3秒
撮像素子: 1/2.5型CCD
撮影枚数: 140枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 8〜1/1000秒
液晶モニター: 2.4インチ、11.5万ドット
撮影感度: 通常:ISO64〜2000
内蔵メモリ: 52MB
ファインダー: 光学
電池タイプ: 単三x2
インターフェース: USB、AV出力、ImageLink端子
記録方式: AVI
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 広角で乾電池使用が可能
広角で乾電池使用が可能なため購入しました。もう少し小さくて、防水ならゆうことなし。
5 結構気に入って使ってました
初めて動画レビューします。
動画レビューといっても、ただ単にP50で撮影した動画で、参考になるかどうかは不明です・・・・。
私が今までデジカメを購入していた基準は、
・広角が28mm以下であること
・光学ズームが高倍率であること
・バッテリーは単3であること
・大きすぎないこと
でした。
そんな中、このNikon P50は、
・焦点距離4.7-17.0 mm(35 mm判換算で28-102 mm相当の撮影画角)
・光学3.6倍ズームニッコールレンズ
・バッテリーは単3電池
・寸法:約94.5×66×44 mm(突起部を除く)
・約160 g(電池、SDメモリーカードを除く)
と、ちょっと厚みがあり、ちょっと重い機種ですが、それ以外はとりあえず条件を満たしていました。
※3.6倍ズームももう少し欲しかったですが・・・
厚みの数値が大きいのはグリップ部分です。
ここに単3電池が収納されています。
グリップの厚みがある分、握りやすいです。
しかし、厚くなってしまいます。
握りやすさを取るか、薄さを取るか、どちらを取るかですね・・・・。
私がこの条件にこだわっていたのは、
・1台のカメラで広角からズームまでできるだけカバーしたい。
・手軽に持ち運びたい
・万一のバッテリー切れでもコンビニ等で容易に対応したい
という理由からです。
また、単3電池利用可能であれば、私が愛用しているエネループが使えますので、とても便利になります。
経済的にもうれしいですね。
---------------------------------------------------
エネループのレビューはこちら↓
http://review.kakaku.com/review/K0000070443/ReviewCD=405887/
---------------------------------------------------
画質も使い勝手も良く、性能的には満足していたのですが、どうしてももうちょっと薄くて、もうちょっと光学ズームの倍率が高いのが欲しくなり、買い換えてしまいました。
その後、安くて条件を満たしていたFinePix AX200を購入したのですが、室内の画質が悪く、ピントが合いにくく満足いくものではありませんでした。
---------------------------------------------------
FinePix AX200のレビューはこちら↓
http://review.kakaku.com/review/K0000084263/ReviewCD=411238/
---------------------------------------------------
はるかに、このP50の方が良かったです。
でも、また同じ機種に戻るのも悔しかった(?)ので、リコーのCX3を購入しました。
これは、画質、使い勝手ともに満足しています。
---------------------------------------------------
リコーCX3のレビューはこちら↓
http://review.kakaku.com/review/K0000084518/ReviewCD=370005/
---------------------------------------------------
-位
-位
4.48 (95件)
2675件
2007/2/20
2007/3/16
1000万画素
3.5倍
36mm〜126mm
F2.7〜F5.3
【スペック】 画素数: 1037万画素(総画素)、1000万画素(有効画素)
最短撮影距離: 30cm(標準)、4cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 98x64.5x41mm
重量: 本体:200g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 0.8コマ/秒
顔認識: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/3秒
撮像素子: 1/1.8型CCD
撮影枚数: 250枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 8〜1/2000秒
液晶モニター: 2.5インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO64〜3200
内蔵メモリ: 21MB
ファインダー: 光学
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB、AV出力
記録方式: AVI
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 光学ファインダー付きで小型軽量で見かけも写りも良いコンパクト
1/1.8型センサーで36mm相当からの3.5倍ズームで小型軽量と無理をしないスペックが魅力的で、13年ほど前になりますが値段が下がった頃に購入しました。
【デザイン】
シルバーが格好良くデザインはとても良いです。
【画質】
1/1.8型センサーで1000万画素ですが、期待を裏切らない画質です。高感度はISO400までなら綺麗ですが、ISO800までなら許容範囲です。手振れ補正機能があり、比較的低感度でシャッター速度が遅くてもきれいな写真が撮れます。
【操作性】
光学ファインダーが付いているので、パララックスを考慮して使えば便利な時もあります。AFが少し迷い遅いです。ボタン配置も良く使いやすいです。他は特に困ることはありません。
【バッテリー】
バッテリー、まずまず持つ気がします。クールピクスP4、P5100とバッテリーと充電器が共有でき便利です。
【携帯性】
小型軽量で携帯性は良いです。
【機能性】
当時、手振れ補正機能が付いることが購入の決め手でした。
【液晶】
普通に良いです。
【ホールド感】
軽量でグリップも大きくホールド感は良いです。
【総評】
36mmからの3.5倍ズームは広角側が物足りないですが、無理のない設計なので画質面では有利に働いているようです。デザインに磨きがかかり持ち歩いても格好良いですし、写りも良いのでお散歩カメラには最適です。
5 デザインが好きです
昨今、コンデジと言えば小さく、薄く、スマートになっていますが、私はこのカメラだぞっ
みたいなデザインが好きです。P5000の他にP5100も所持しています。
どちらもデザイン、ホールド感、画質等気にいっています。
-位
-位
4.06 (5件)
26件
2009/2/ 3
2009/2/20
1000万画素
3倍
35mm〜105mm
F3.1〜F5.9
【スペック】 画素数: 1034万画素(総画素)、1000万画素(有効画素)
最短撮影距離: 60cm(標準)、10cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 89.5x55.5x18mm
重量: 本体:100g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 1.2コマ/秒
顔認識: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.33型CCD
撮影枚数: 180枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 4〜1/1000秒
液晶モニター: 2.5インチ、15万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜2000
内蔵メモリ: 44MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 なかなかです
【デザイン】パープルを買いましたが、発色が良いです。スリムで携帯性にも優れます。
【画質】値段にしてはいい方だと思います。店頭でいろいろなカメラを操作してみましたが、このカメラはレスポンスが良く、AFも速いですし、マクロも結構近くまで寄れます。
【操作性】難点はディスプレイボタンがないので、ISOの情報などが分からないという点です。
【バッテリー】バッテリーの持ちは悪くないのですが、アダプタとコードが一体型ではないので、コード(それも長い)も持ち運ばなくてはならない。ちなみに、USBケーブルもかなり長く、そして太い!(しかし、S640のようなカメラを直接つなぐタイプよりは100倍良い。)
【携帯性】この薄さは満点です。
【液晶】ニコンの現行の機種には液晶がぼやけた感じのものがありますが、これは結構くっきりしています。
【ホールド感】滑り止めのグリップエンド的なものがついています。
【総評】コストパフォーマンスに優れたモデルです。操作も難しくないし、カラーもいいので女性に最適だと思います。うちでは嫁用に買いました。旦那用はCX1です、ばあ用は110IS、買っていませんがじい用にはE80がいいかなと思っています。
5 コンパクトでコストパフォーマンスに優れます。
デジタル一眼レフを持っていますので、小さくてそこそこのデジカメを、ということで購入しました。
ポケットに入れても気にならないサイズ、今時の一般的は機能は全て装備しています。1万円そこそこで購入できることを考えると、コストパフォーマンスは抜群です。
-位
-位
3.65 (22件)
70件
2009/2/ 3
2009/2/20
1000万画素
3倍
6.3〜18.9mm (35mm判換算値:35〜105mm)
F3.1〜F5.9
【スペック】 画素数: 1034万画素(総画素)、1000万画素(有効画素)
最短撮影距離: 60cm(標準)、10cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 91x57x20mm
重量: 本体:115g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 1.2コマ/秒
顔認識: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
タッチパネル: ○ 撮影枚数: 160枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 4〜1/1000秒
液晶モニター: 3型(インチ)、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜2000
内蔵メモリ: 44MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 ゲット
いや〜ぁ、探しました。
ネットで価格が1万円を切った時から、同価での購入をと、でも探すと送料がかかったり、年内に間に合わないとかなど・・
コンパクトデジカメはCASIOのEX-Z600以来の2台目で、この機種の「ペイントツール」に魅力が有ったのです。
タッチペンでの手書き文字が画像に埋め込むことができる機能に「ワクワク」
大きさはEX-Z600とほぼ同じ、機能は格段に進化していて満足かな?
本日の日替わり商品としてヤマダの広告に出ていたのでけれど夕方にあればと思い寄ったら、まだ全然有りました(10800円)。
ペイントツールという機能が良いです。
5
主に、ペットを撮影するために購入しました。
ですので、連写のスピード、保存の早さを重視しました。
連写スピードはまぁまぁかと思いますが、保存後の起動が遅め。
タッチパネルはすごく使いやすいと思います。
初心者用として、とても最適だと思います。
今回、同じようにタッチパネル採用しているサイバーショットと悩みましたが、価格も手ごろで、カメラで信用のあるニコンにしました。
一番がっかりなのはカラー。
4色ありますが、シンプルなカラーがないというか、
シルバーが安っぽい。ブラックがない。他のカラーも飽きそう…
今回はパープルを購入しましたが…正直、気にいってるとは言えないかも
ホールド感。機能性は、満足です。薄くて、それなりに軽いし、
シーン別の撮影もたくさんあって使いこなせればいいかな〜。
フル充電じゃない状態で、半日電源入れっぱなしで、撮影しててもバッテリーが切れることがなかったので、普通に使う分には問題ないと思います。でも、プレビューを何回もしていると切れるのが若干早くなるように感じました。
-位
-位
4.56 (5件)
7件
2010/2/23
2010/3/19
1200万画素
4倍
27mm〜108mm
F3.2〜F5.9
【スペック】 画素数: 1239万画素(総画素)、1200万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、8cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 94.5x56.5x20.4mm
重量: 本体:114g
フレームレート: 24fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.9コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 190枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、46万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜3200
内蔵メモリ: 45MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 今修理中ですが、大満足の製品です。
【デザイン】色が気に入りました。 携帯性に加えてインパクトのある色彩です。
【画質】コンテジの割には充分に満足の行く画質でしょう。
【操作性】タッチパネルは指での反応が今一ですが、このクラスでは慣れるにしかず。
【バッテリー】まだバッテリー切れは起こしません。 必要に充分な容量だと思います。
【携帯性】良いですね。適度なサイズです。
【機能性】使い切れていない所為もあるでしょうが、D1・D2H・D2X・D300などから見て、必要最小限の機能は備えていると感じます。
【液晶】 液晶画面が、晴天屋外では見づらいと感じます。
【ホールド感】抜群です。手にしっかりとなじむ感じが好き。
【総評】現在、画像色彩の反転現象が起きて、修理に出していますが・・・不満に感じる事はありません。むしろ、修理から帰ってきてからの楽しみを期待させる、そんなカメラだと評価しています。
5 いいですね!
親へのプレゼントとして購入しました。
色はシルバーです。
採点は動作確認だけでの評価です。
タッチパネルの操作が中心なので操作性は◎です。
価格が9千円を切ってこの性能なので大満足です。
-位
-位
4.19 (55件)
645件
2007/2/20
2007/3/16
710万画素
3倍
35mm〜105mm
F2.8〜F4.7
【スペック】 画素数: 738万画素(総画素)、710万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、15cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 88x51x22mm
重量: 本体:125g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 2.5コマ/秒
顔認識: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/3秒
撮像素子: 1/2.5型CCD
撮影枚数: 180枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 4〜1/1500秒
液晶モニター: 2.5インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO50〜2000
内蔵メモリ: 26MB
起動時間: 0.6秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB、AV出力
記録方式: AVI
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 コンパクトながら、時に繊細な画像が撮れる優れもの
またS500を衝動買い。
箱入りで付属品は全て揃ってるし、何故か大事に使ってくれる人を待っている様に感じたもので、物欲を抑え切れませんでした。
実はニコンのコンデジは初めて。
今でも実にコンパクトですね。
画質は緑の多い風景画が得意な様に感じます。
あと人肌なども色合いが自然で良いです。
ズームマクロで多少背景をぼかした撮影も可能ですね。
ただ暗い場所ではノイズが気になります。
ブレを気にしすぎて、ISO感度を無理に上げているように、感じます。
ブレに気をつけながら、ISO感度を80程度に固定して撮影すれば素晴らしい絵が撮れます。
またクチコミで書かれているように、「セットアップ」で「手ブレ補正」を「レスポンス優先」に設定すると手振れしにくくなります。
派手な色ではないですが、忠実に色彩を再現するニコンの技術が生きているなと感じます。
いっときこのコンデジで遊ばせてもらいます。
5 画質はいまいちですが
画質はいまいちですが
CONTAXT2の次に
お気に入りのアイテムです。
-位
-位
3.91 (19件)
151件
2010/8/19
2010/9/ 2
1220万画素
5倍
28mm〜140mm
F2.7〜F6.6
【スペック】 画素数: 1239万画素(総画素)、1220万画素(有効画素)
最短撮影距離: 45cm(標準)、2cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 97.1x56.9x21.6mm
重量: 本体:115g、総重量:132g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.7コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 200枚 デジタルズーム: 2倍
シャッタースピード: 1〜1/1500秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜3200
内蔵メモリ: 32MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 NIKON COOLPIX S5100 [クリアレッド]
発売日:2010年 9月 2日と約1年半前のコンデジを、楽天市場のスーパーセールで「ニコン COOLPIX S5100 クリアレッド」を6,980円で購入しました。
最近はデジイチ「D-90」での撮影が多く、コンデジの登場機会がなかったのです。
なぜかというと、昨年の1月の購入したKODAK EASYSHARE M580がまったくといって良いほど程度が悪く購入して数回撮影しただけで、引き出しに入ったままの状態でした。
コンデジのハズレは続き、その前に購入したペンタックスのコンデジも同様でした。
今までカメラはニコンをメインに購入していたので、値段にも惹かれニコン COOLPIX S5100 クリアレッドを購入したわけです。
●デザイン
小さいわりに高級感も有ります。
●画質
悪くないと思います。 マクロは明るめ、ズームは暗めでマニュアル通りです。
●操作性
簡単で優しい操作感です。
●バッテリー
普通でしょう。
●携帯性
小さくて軽い、持ち歩きにはとても良いです。
●機能性
必要最低限を備えています。
●液晶
問題ありません。
●ホールド感
軽くて撮影しやすい。
●満足度
買った値段から見れば大満足。
もう1台手軽なカメラが欲しい方に良いと思います。
ニコン製ですので、それなりに良いカメラ。
最初からニコンのコンデジにすればと買ったと思っています。
5 人にもお勧めしやすい良い機種だと思います
購入時とにかく安い機種を探し、個人で撮影されている画像を参考にして選びました。(ブロガーやレビューアーの方々に感謝)
【デザイン】
プラスチックですが、見た目はかなり良い感じです。
押してくれと言わんばかりのシャッターボタンは個人的に絶妙だと感じます。
充電のランプがもう少し直感的なデザインだともっと良かったと思います。
【画質】
演出の強い黒を基調にした絵作りなので、どっしりと華やかな写真が撮れます。
適当に撮った写真がかなり印象的になるので、知識が無くても楽しめると思います。
内部でかなり強い処理がされているのかノイズ感が少なく、どちらかというと塗りつぶしたようなくっきりさがあります。
【操作性】
起動やメニュー操作は早くはないです。
撮影のピント合わせは十分な早さだと思いますが、メニュー操作や起動等は特筆する点がありません。
【携帯性】
厚さが個人的にはもう少し薄い方が持ち運びやすいですが、撮影時のホールドを考えるとトレードオフでしょうか。
重さは軽くなればなるほど良いですが、平均的な重さだと思います。
【機能性】
手ぶれ補正がしっかり利いていたり、マクロでかなり近くまで寄れたり、USBで充電できたりと結構扱いやすい印象です。
ただ、パソコンに繋いだ時(windows)に特殊なフォルダとして扱われるため、カメラ内から直接関連付けしているビューアで開けないのが残念。
【液晶】
確認用として割り切り、期待しすぎなければ十分なレベルだと感じます。
【ホールド感】
個人的にはしっくりきます。
【総評】
操作の手軽さを充実させたというよりは、雰囲気を手軽に出す機能を充実させた機種ですね。
現在では型落ちしており、探せれば非常に安く手に入れられるのが嬉しいです。
あまりこだわりが無く、とにかく安くて綺麗に見える写真が撮りたいという人にはオススメの機種です。
-位
-位
3.90 (6件)
52件
2008/4/10
2008/4/25
900万画素
3倍
38mm〜114mm
F3.3〜F4.2
【スペック】 画素数: 930万画素(総画素)、900万画素(有効画素)
最短撮影距離: 30cm(標準)、4cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 93x59x21mm
重量: 本体:125g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 0.9コマ/秒
顔認識: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.5型CCD
撮影枚数: 200枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 4〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜3200
内蔵メモリ: 38MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、マルチ端子
記録方式: AVI
記録メディア: SDカード
この製品をおすすめするレビュー
5
嫁さん用として選びました。
選定条件は、手ブレ補正+安い+扱いやすい
そんな条件だと、ニコンS520かS52しかありませんでした。
嫁さんの希望でS520を買いましたが、AF動作時のギア音が大きく(不良品)交換に行きましたが、少なからずギア音があり、返品してS52を再購入となりました。
この機種は、今時の高画質ではないですが、必要な機能だけがあり、操作も簡単なので初心者にはお勧めです。僕自身はパナFX150を使っていて比べてみると、綺麗さではFX150の方が上ですが、初心者の使いやすさ機能バランスはS52だと思います。
5
ニコンの歴史上、最高傑作の一つがこのCOOLPIX S52だと思います。
ニッコールレンズが本当に発揮されています。
-位
-位
3.57 (19件)
125件
2008/1/29
2008/3/14
800万画素
3倍
35mm〜105mm
F2.8〜F4.7
【スペック】 画素数: 829万画素(総画素)、800万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、15cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 94x53x22.5mm
重量: 本体:115g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 1.1コマ/秒
顔認識: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.5型CCD
撮影枚数: 180枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 4〜1/1500秒
液晶モニター: 2.5インチ、15万ドット
撮影感度: 通常:ISO64〜2000
内蔵メモリ: 23MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB、AV出力
記録方式: AVI
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 初心者には上等
まずクレームの多い液晶だけど十分です。
こんなのはとにかく確認用ですからw
まずとてもコンパクトで愛らしいスタイル。
そしてメモリもSDってトコがGOOD。(使わなくなったマイクロSDやらSDが眠ってる家庭はごまんとあるだろうからw)
欠点はメモリに撮ったハズの物が映らなかった事だろう・・
4GBのパナソニックのメモリを使用してるが相性かも。
とにかく撮ったら再生して確認すべきだろう。
あとは全く問題なし対応がVISTAの32BITだが、7の32BITでもOK。
安物買いの銭失いにはなっていない^^
そして料理専用ショットがあるのはブログなどやってる人には重宝されるだろう。
Ver1.1から1.2にアップデートしたが特に変わらなかった。
手の小さい女性に持ちやすい大きさと形、容易な操作性などなかなかイイ!
5
妻の日常スナップ用に さくら色をカメラのキタムラにて
SunDisk 2GBメモリ(Class2ですが・・^^;)付き 16,200円で購入しました。
メイン使用者の妻的には デザイン・携帯性が一番気に入ってる様子です。
また ワタシが試用した感想としても 日常使いのカメラとしては
起動速度やVR機能・ISO幅など ほぼ必要充分な性能は持ち合わせていると思います。
クチコミなどで問題視されるバッテリーの持ち時間も
当方のような使用方法でしたら 何ら問題ありません。
また 液晶の低画素数についても 皆さんご不満があるかもしれませんが
当方では『液晶は写真を観賞するモノではなく あくまで確認をする為のモノ』
と 割り切っておりますw
もし個人的な不満点を挙げるならば ワタシはD40使用者なので
メニュー操作方法がデジイチ機とかなり異なる事と
料理モードじゃなく 子供スナップモードを装備して欲しかった事ですね。
-位
-位
3.42 (8件)
49件
2009/8/ 4
2009/9/19
1200万画素
5倍
28mm〜140mm
F2.7〜F6.6
【スペック】 画素数: 1239万画素(総画素)、1200万画素(有効画素)
最短撮影距離: 45cm(標準)、3cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 92x56.5x21.5mm
重量: 本体:120g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 0.9コマ/秒
顔認識: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 220枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 4〜1/1500秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜3200
内蔵メモリ: 47MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
4 職場のカメラでした。
今更ですが・・・お仕事用のカメラでした。
お店のメニューやPOP造りに使用していました。
レスポンスの良さや オートフォーカスの正確さや素早さは4年前のカメラでは優秀だと思います。
暗い所の撮影はノイジーな写真になってしましますが、自然な発色や柔かな写りがこのカメラのと特徴だと思います。
ニコンユーザーになるきっかけが、仕事で使っていたS570だと思います。この後個人的に同社のS8000を購入しました。→ 仕事用がJ1にランクアップ →プライベート用がD3100に、気が付けばニコンユーザーでした。
暗い所以外なら、使い易く私の様な素人でも綺麗に撮れます。
4 安かったので購入。
購入。ニコンダイレクトで購入。限定ブラック色。光沢があり見栄えも良いです。機能面は
どこがすごいというところは見つからず。
-位
-位
4.58 (7件)
89件
2006/2/21
2006/3/24
600万画素
3倍
35mm〜105mm
F3〜F5.4
【スペック】 画素数: 618万画素(総画素)、600万画素(有効画素)
最短撮影距離: 30cm(標準)、4cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 100.5x60x21mm
重量: 本体:140g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 2.2コマ/秒
顔認識: ○ セルフタイマー: 10/3秒
撮像素子: 1/2.5型CCD
撮影枚数: 200枚 デジタルズーム: 4倍
シャッタースピード: 2〜1/500秒
液晶モニター: 3インチ、23万ドット
内蔵メモリ: 20MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB、AV出力、IEEE802.11b/g
記録メディア: SDカード
この製品をおすすめするレビュー
5
そろそろ価格がかなり下がってきたこともありセカンドカメラとして購入しました。メインがニコンのデジ一ですが、そのせいか画質はあまり違和感がなく満足しています(というか良いです!)。勿論、コンパクトデジカメなりの弱点はありますが、それはこの機種だからということもないです。これからデジ一を持ち込むほどでもない時に、またスナップ用&お散歩カメラとして活躍してくれそうです。機能性の4ポイントは手ブレ補正のないことです。でも、1万円台ですので全く文句はありません。1日使ってみて手ブレも全くしていませんし。
4
天気の良い外の写真は最高です。
が・・暗い室内や夜 綺麗に撮影するのは
非常に難しい・・・。
色は状況に合わせて設定必要で
決してオート撮影はできません。
バッテリーは予備を1個
常時持ち歩いています。
二泊の旅行ならば、1個で充分。
-位
-位
3.77 (21件)
133件
2008/8/ 7
2008/9
1000万画素
5倍
33mm〜165mm
F3.8〜F4.8
【スペック】 画素数: 1034万画素(総画素)、1000万画素(有効画素)
最短撮影距離: 60cm(標準)、9cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 97.5x60x22mm
重量: 本体:145g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 1.2コマ/秒
顔認識: ○ 手ブレ補正機構: イメージセンサーシフト
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 140枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 4〜1/1500秒
液晶モニター: 3.5インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO64〜3200
内蔵メモリ: 20MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB、AV出力、HDMI
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5
今回が2台目になります。
前機種は、携帯性は良かったのですが2度の故障(突然)で
修理費も高く、買い替えました。
最近、軽量化しているデジカメの中、重量感があって良いと感じました。
他の方の評価にもありますが、液晶の解像度は確かに良いとは言えませんが、
タッチパネル式の操作は便利です。
まだ購入したばかりですので、じっくり使ってみてまた評価したいと思います。
5
ホールド感に関してはレンズの部分に指が掛かるのが気に入らないが他の部分に関しては言うことなしでした。買って満足できる一台だと思います。
-位
-位
4.18 (58件)
806件
2008/1/29
2008/3/14
1000万画素
4倍
28mm〜112mm
F2.7〜F5.8
【スペック】 画素数: 1034万画素(総画素)、1000万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、3cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 88.5x53x22.5mm
重量: 本体:130g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 1コマ/秒
顔認識: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.33型CCD
撮影枚数: 190枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/1500秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜3200
内蔵メモリ: 45MB
起動時間: 0.7秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5
毎日デジ1を持ち歩くわけではないので、常に鞄に入れて持ち歩くコンデジを購入しました
安くなっていた! のと 広角!で決めました
1つ気になるのが...シャッターボタンが押しにくい...(><)指が太いから(笑)ですかね?
5
画質はかなり良かったです。当然ですが、携帯のカメラ機能とは雲泥の差でした。
使いやすさや液晶の質なども良かったです。
本体のヘアライン処理は高級感が出てて良いと思います。
やや電池の持ちが悪く、もう少し改善してほしいです。
-位
-位
4.32 (57件)
481件
2010/2/23
2010/3/11
1420万画素
7倍
28mm〜196mm
F3.7〜F5.6
【スペック】 画素数: 1448万画素(総画素)、1420万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、3cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 97x55.5x25mm
重量: 本体:132g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.7コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 210枚 デジタルズーム: 2倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 8〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜3200
内蔵メモリ: 32MB
起動時間: 0.75秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB
記録方式: MOV(映像:MPEG-4 AVC/H.264、音声:AACステレオ)
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 サブのデジカメとして購入
値段が安かったので、購入。
画質も特に問題なし。
自然な感じの色合いですね。
ただ、動画はあまり使わないかな。
5 初めてのニコンコンパクトカメラ
昨日、妹に買いました。8,800円で決算と言う事もありお安く購入できたと思います。カメラのキタムラで色々得点付けて頂きました。格安なので、メーカー保証の一年だけですが、暗いところは僕の持っているフジのF50&母のF60より綺麗様に思います。やはり、元々カメラメーカーなので納得出来ました。HDハイビジョン動画も標準で光学7倍でこの3月に発売される新商品もタッチパネル以外あまり変わらない様に思います。只レンズの縁の色が黒なので違和感がありそこだけ改善して頂きたいとの事です。シルバーが良かった様です。それとあと一つ充電する時バッテリー外してするのではなく、直接カメラと電源と繋いで充電する方式で最近では珍しいでした。
-位
-位
3.70 (34件)
308件
2009/8/ 4
2009/8/28
1220万画素
5倍
28mm〜140mm
F2.7〜F6.6
【スペック】 画素数: 1239万画素(総画素)、1220万画素(有効画素)
最短撮影距離: 45cm(標準)、2cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 91x55x20.5mm
重量: 本体:110g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 640x480
連写撮影: 0.8コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.33型CCD
撮影枚数: 270枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 8〜1/1500秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜6400
内蔵メモリ: 45MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 普通によく出来ている
S710から買い増しですので、そちらとの比較が多くなりますが、あくまでも主観です。
今から購入される方も少ないと思いますが、購入後10ヶ月のレビューです。
【デザイン】普通によく出来ていると思います。
【画質】 コンデジにどこまで求めるのかにもよりますが、センサーのサイズから言えば十分良いと思います。
皆さんがご指摘のとおり、輪郭を強調するような絵作りではないのです。
色も比較的あっさり系ではないでしょうか。
レンズは広角側はひずみますが、コンデジとしては普通だと思います。
逆光は、EOS kiss DXの標準ズームより強いです。
∞でのフォーカスの甘さの指摘がありますが、上に述べたように輪郭を強調しない絵作りがその感じをさらに増しているように思います。
【操作性】 S710に比べてメニューの整理がされ、よく使用しそうなものが上位に来るようになりました。
ズームについては早く動くのは良いのですが、中間での設定がしにくく感じます。
【バッテリー】S710と共用できます。
S710よりはもちが、良くなったと思います。
充電器はS710の付属より遅くなりました。
USBでは使わないので、その恩恵にはあずかっておりません。
旅行先では、少しでも早い方がありがたいので、S710用を使ってます。
【携帯性】 液晶の大きさや操作ボタンなどを考えると十分薄く、小さいと思います。
旅行中は胸のポケットに入れておりますが、使わないときでも気になる大きさではありません。
【機能性】 起動につては、一部の方がご指摘しているとおり、ズームなどが使えるようになるまで、時間が掛かります。
この点については、改善を望みます。
このクラスのコンデジとしては標準的な機能を有していると思います。
逆に言うと特別なものはありません。
【液晶】 S710は撮影後の画像表示が2段階でもっさりしてましが、その辺は解消しており、ストレスを感じません。
【ホールド感】 このサイズですが、指の置く場所等があり良いと思います。
【全体】 このクラスのカメラとしては、普通によく出来ていると思います。
記録用としては、十分な機能、性能を持っていると思います。
5 じっくり良さが分るカメラ
一眼レフはニコンD90、コンパクトデジカメは、ニコン、キャノン、リコー、ペンタックス、パナソニック、と買いつないでS640はおよそ一年使いました。
使うほど、良さが分ってくるカメラだと思います。気軽に持ち運べる大きさが一番の利点。最新の携帯電話のカメラとは比較にならない描写力と操作性。
小さくて軽く、シャッターラグもまあまあ早いので使っていて不便を感じることはありません。レンズは良し悪しより、各社の思想が反映していると思います。ニコンのレンズは一部だけ見て解像度が高いという比べ方では優位性が少ないかもしれません(普通のレンズという印象)でも、画面全体を見たときのバランスというか、空気感というか、自然な感じというか、そんなものに優れていると思います。ストロボとの光のバランスもひと味違うと思います。
人気がないので安く手に入るニコンのカメラは、性能にいっさいの手抜きが無いので買い得だと思っています。それと、最初気になったUSBでの充電は慣れると便利です。カメラをつないで画像をパソコンに転送し、そのままにしておくといつの間にか充電完了しています。
-位
-位
4.21 (23件)
311件
2010/2/ 3
2010/2/19
1420万画素
10倍
30mm〜300mm
F3.5〜F5.6
【スペック】 画素数: 1448万画素(総画素)、1420万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、1cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 103x57x27.3mm
重量: 本体:158g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 3コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 210枚 デジタルズーム: 2倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 8〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、92万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜3200
内蔵メモリ: 32MB
起動時間: 0.75秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB、AV出力、HDMI
記録方式: MOV(映像:MPEG-4 AVC/H.264、音声:AACステレオ)
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 良いカメラです。
購入して1年半。
去年の6月に片ボケを発見、購入店で、交換してもらいました。
UPした写真は交換前の写真です。
使っていて気になったこと。
赤色が飽和しやすい。
電池が熱を持ちカメラ本体に伝わってきて気持ち悪い。
電池のもちが悪い。
良い所。
昼間ならオートで殆どの写真が失敗しない。
手振れ防止が強力。
カメラの仕上げが綺麗。
92万ドットの液晶はやはり綺麗。
5 お気に入りでした
約2年前ですが購入しました。
起動レスポンスが良く、撮影後の記録も素早く、シャッターチャンスに強いカメラです。
写真の色乗りも美しく、光学10倍レンズは広角端は屈折がきついですが、ピントも早く良好です。
最近はフル充電で30ショットしか撮れない(故障)使ってませんが・・・・・
デジ1 D3100を所有していますが、サブ機として新たなコンデジを物色中です。
-位
-位
4.50 (4件)
40件
2012/8/22
2012/9/14
1610万画素
5倍
26mm〜130mm
F3.2〜F6.5
【スペック】 画素数: 1644万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 10cm(標準)、10cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 82.4x55.1x20.5mm
重量: 本体:111g、総重量:127g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 170枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO64〜1600
内蔵メモリ: 41MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: microSDカード、microSDHCカード、microSDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 私のニーズを完璧に満たした最高の一品
【デザイン】この上なく可愛くて、きれいで、シンプルさがいい。
【画質】引き伸ばして印刷したりしないので、私には満足
【操作性】欲を言うとメニューの十字キーだけが慣れるまでちょっとだけ扱いにくいかも
【バッテリー】まだ長い時間使用してないので不明ですがそれなりならそれでいいですね。そこまで期待してません。
【携帯性】抜群。ケースも可愛い。
【機能性】撮影モードもたくさんあるし、申し分ないと思う。むしろ単機能を求めてる私にとってはこれ以上要らないくらい。
【液晶】見やすい。きれい。問題なし。
【ホールド感】手の小さい私にはまったく問題ない。手の大きい方は持ちにくいかもしれない
【総評】私が欲しかった要点を全部持ってたようなビンゴな一品。価格も十分納得なもので、本当に買ってよかった。
5 なかなか良いヤツです
小さくて、バックに入れて手軽に使える。画質等については比較対象するものを、いくつか並べてそれらと見比べすれば、いろいろな意見も出ますが、これ単品だけ見れば これはなかなかいいですよ。今は価格もそこそこ安くなってますから気軽につかえます。
-位
-位
3.25 (8件)
38件
2010/8/ 3
2010/8/27
1410万画素
4倍
27mm〜108mm
F3.2〜F5.9
【スペック】 画素数: 1448万画素(総画素)、1410万画素(有効画素)
最短撮影距離: 20cm(標準)、8cm(マクロ)、8cm(スーパーマクロ)
幅x高さx奥行き: 100.1x55.3x17.8mm
重量: 本体:116g
フレームレート: 20fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 10コマ/秒
顔認識: ○ 手ブレ補正機構: CCDシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 270枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO50〜3200
内蔵メモリ: 34.9MB
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、Eye-Fiカード
この製品をおすすめするレビュー
5 満足!
2ヶ月程前、渋谷のLABIで、3年保証で14,000円くらいで購入しました(^^)/
4年程前の高校2年の時に、パナソニックのデジカメをネット購入したのですが、落下させたり強い衝撃を与えていないのに、3ヶ月もしないうちに壊れ、馬鹿なことに保証書をなくしてしまったため、デジカメなしで生活してました(´ω`)
その時のあのパナソニックのデジカメに比べると、写りは最高です!!!
パナソニックのデジカメで撮ったデータがSDカードに入っていたので、このカメラに入れて見たところ、写りくそでした。笑
当時もくそだと思って使ってましたが!
ちなみに当時持っていたパナソニックのデジカメは1000万画素なので、そのデータは1000万画素しかないのですが、本当、今の私の300万画素の携帯並みの写りでした…。
大学生になり、デジカメを購入しようとした時、このカメラは全く見当しておらず、CANONやSONYを買う予定でした。
しかしいざ店に行ってみると、このサイトで調べていった欲しい商品はどれも、古いため残ってませんでした(T_T)
こちらからネット購入も考えましたが、すぐ欲しかったので。。
で、いろんな家電量販店を見てみて、実際カメラをいじり、デザイン/写り/値段が気に入って購入しました★
私は大抵はオートで撮影しているし、そんな連写することもないので問題ないですが、
オート撮影だと、撮影後3秒くらい?次の写真が撮れません。
私は全く気になりませんが!
でも、プレミアムオートや、顔認識モードみたいなやつだと、撮影後4〜5秒くらい?時間かかります。
連続して写真を撮りたい人は、遅くてイライラすると思いますね(^^;
ということで、私は気になりませんが、遅いのはヤダという人もいるので、機能性は★4つにさせていただきました。
写りですが、私はオート撮影で満足してます\(^^)/
逆にプレミアムオートとかすると、変に加工される時があるので…。
カメラは初心者で、特に日常使いなので、カメラ上級者でこだわりたいって人は、どう思うかわかりませんが、初心者は綺麗に撮れるので、満足できると思いますよ(*^_^*)
家電量販店で他のカメラもいじりましたが、写りが暗くて綺麗に撮れなかったりってのが多いです。
しかしこのカメラは、写りが明るく綺麗なので、カメラが詳しくない私でも、初期設定でオート撮影で、充分綺麗に撮れるのが本当に気に入ってます\(^^)/
モードもたくさん入ってて、水しぶきを止めて撮影する面白いモードもあり、やってみたいなって思ってます。笑 が、なかなか水しぶきないし、撮らないからなぁ(>_<)
ちなみに買ってから、本当に大事にケースに入れて、落としたこともないのに、なぜか1ヶ月で壊れてしまいました(T_T)← レンズがズレたらしく。。なんでだー!
けど今度は保証書あったし、無料で直していただきました。
でもなんでこう、デジカメ丁寧に扱ってるのに、壊れるんだろう(´ω`)前はパナソニックがおかしい!と思ってたけど、カシオもこうすぐに壊れたら、私に問題があるに違いないのですが。。笑 本っ当に落としてないし衝撃も与えてないし、ただカメラ専用のケースに入れてカバンに入れてるだけなのに、おかしいなあ…
5 薄型カメラさいこー
普段使いで普通に使えれば良い程度で、デザイン重視で購入しました。
【デザイン】一目ぼれでした。質感といい、ぱっと見キャシャな印象ですが、高級感があります。ごちゃごちゃしていないので、大人向けなデザインだと思います。
【画質】ノイズとかよくわからないのですが、以前使っていた2台のEXILIMと比べたら格段に良いです。最近のカメラでそんなに画質に差が出るのかな・・・
【操作性】前述の通り、EXILIMは3代目なので操作に関しては全く問題なく使えました。ダイヤル式でなくなったので、ぶつかっていざというときに変なモードに入ることもなくなりました。再生・静止画撮影・動画撮影・プレミアムモードがそれぞれ独立したボタンなので、最初に撮りたいシーンを設定しておけば、あとはボタンの切り替えだけですみます。(クチコミ掲示板参照)
【バッテリー】あまり多く枚数を取らないので、何とも言えませんが、普通なのでは?クイックモードも設定しておけばシャッター一つで ON 撮影 自動OFF となるのも後で知ったのですが、バッテリー節約に効果を期待します。
【携帯性】見たとおり、薄型でかなり軽いです。荷物がたくさん入った女子バッグの片隅にでもすんなり入れておけます。
【機能性】(クチコミ掲示板参照)
【液晶】綺麗です。
【ホールド感】薄い分、手の大きい人には持ちづらいかもしれません。
【総評】あまり多くの機能は期待していなかったのですが、デザイン満点でこれだけの機能がついていれば文句ないです。
あまり人気がないのか、たまたまここの書き込みが少ないだけなのか分かりませんが、かなりお安くなってきてますし、私的にはお勧めのカメラです。
-位
-位
3.67 (6件)
6件
2012/2/22
2012/4/中旬
1610万画素
5倍
26mm〜130mm
F3.2〜F6.5
【スペック】 画素数: 1644万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 5cm(標準)、10cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 94.9x56.3x19.3mm
重量: 本体:124g、総重量:140g
動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 200枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO64〜1600
内蔵メモリ: 46MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
4 初心者には使いやすいカメラです!
かさばらずとても使いやすいカメラです。買ってよかった製品です。ショップの対応も早くてすぐ届きました。
4 初心者にとって・・・
私は2個目のデジタルカメラとして購入しました。サブとして充分です。初心者向けですね。
-位
-位
4.00 (1件)
71件
2013/2/ 4
2013/2/ 8
1610万画素
12.5倍
24mm〜300mm
F3〜F5.9
【スペック】 画素数: 1644万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 5cm(標準)、1cm(マクロ)、5cm(スーパーマクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 102x58.9x28.7mm
重量: 本体:164g、総重量:181g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: CCDシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 230枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO64〜1600
内蔵メモリ: 45.6MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
この製品をおすすめするレビュー
4 EX-ZS160SRの評価
価格的には、お手頃です。
ただ、ズームのレスポンスが悪いですね。
画質は、とくに悪いわけではなく、きれいです。
ノイズもそこまで気になるほどではないです。
-位
-位
3.58 (3件)
4件
2013/9/11
-
1610万画素
12.5倍
24mm〜300mm
F3〜F5.9
【スペック】 画素数: 1644万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 5cm(標準)、1cm(マクロ)、1cm(スーパーマクロ)
幅x高さx奥行き: 102x58.9x28.7mm
重量: 本体:164g、総重量:181g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: CCDシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 230枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO64〜1600
内蔵メモリ: 45.6MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
この製品をおすすめするレビュー
5 使い易かったです
【デザイン】
カラーがゴールドとピンクしか無かったのが残念だが、コンパクトにまとまった感じが良い。出来れば、カラーはブラックも出して欲しいところ。
【画質】
概ね良好。荒くもなく、綺麗な写真が撮れる。ただ、室内では、暗く写りやすいのが少々残念。
【操作性】
簡単に操作出来るのが嬉しい。しかし、明るい戸外では、液晶モニターが見え難いのが気になる。
【バッテリー】
リチウムイオン電池使用で、かなり電池持ちが良いのが嬉しい。しかし、充電時間がUSB-ACアダプターで充電した場合やPCを使って充電する場合は2時間10分かかるというのは長すぎる感じがする。因みに別売の充電器を購入して充電したン場合は、充電時間は1時間40分である。
【携帯性】
本体が大きすぎるということは無いので、携帯は楽である。しかし、付属のストラップが短いので、私は、エレコム社のカメラケースを購入し、そのストラップを本体に付けて使用している。
【機能性】
概ね良好。
【液晶】
先にも述べた通り、明るい戸外では、液晶モニターが見え難いというのが気になります。
【ホールド感】
本体がコンパクトに纏まっているおかげで、持ち易いです。
【総評】
エディオンで購入したのですが、8000円台で、この様なカメラが購入出来たのは良かったです。
カシオのカメラは認知度が低いせいか、店頭でもひっそりと売られているという感じでしたが、良質なので、もっと大々的に売り出してみても良いと思いました。ちょっとした外出の際にも持って出て使えるカメラなので手軽に使えるものだと思います。本体が中国製、充電アダプターがフィリピン製なのが気になりますが、今のところ問題無く使えているのでお買い得でした。
5 お散歩カメラに良い。
【デザイン】
良い。
【画質】
明るい画質で黒つぶれが無いのが良い。
レンズ解像度が若干低いような感じでソフトフォーカスぎみの写真が撮れることがあるが全く悪いというほどではない。
何でも一応のレベルで撮れる感じなので、普通に写真を撮る分には不満は出ない。
【操作性】
悪くない。動作も速い。
動画撮影時のズームが速すぎてAFがボケる。 静止画ズーム時にAFが遅い時があるがコントラストの大きな部分に向ければなんとか合う。
【バッテリー】
1日持つので良い。
【携帯性 】 12.5倍ズーム機としては軽く、薄く、電池の持ちも良いのでお散歩カメラに最適。
【機能性】
普通に使う機能は十分。
充電コネクタが小さく、充電ケーブルが太いので、コネクタが壊れそうな感じ。
【液晶】
普通に良い。
【ホールド感】
とても良い。グリップのデザインが手にフィットしてシンプルなのにGood デザイン。一枚板を曲げただけなのにこれで十分いい感じ。
【総評】
望遠は楽しいです。遠くのものが大きく見えるだけでも単純に楽しいし、背景ボケも5倍ズーム機より大きくできます。背景ボケは世間では一眼レフの大きなセンサーと明るいレンズでないとできないとか言われていますが、小さなデジカメでも背景を遠景にして被写体を望遠で撮ることでかなりボケさせることができるのです。
最近の望遠コンパクトの技術革新は素晴らしいです。強屈折率レンズ革命なのだろうか。12倍や20倍ズームがポケットに入るようになったのですから。しかも安い。
改善点
- 出来たら撮影時にもISOや絞り値やシャッター速度などの撮影データを表示してほしい。以前の機種はシャッター半押しで出てたのに最近は再生時だけになったのは処理の関係だろうか。
- 動画撮影時のズーム速度をもう少し遅くしてほしい。
- 充電コネクタはスマートフォンと同じ型が便利。AV出力端子はコネクタ周囲にでも貼り付けたらいいのでは。
-位
-位
3.86 (9件)
13件
2014/1/17
2014/1/29
1610万画素
12倍
24mm〜288mm
F3.1〜F6.3
【スペック】 画素数: 1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 3cm(標準)、3cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 104.5x61.9x26.4mm
重量: 本体:162g、総重量:179g
動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 175枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、46.08万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
内蔵メモリ: 28MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: マイクロUSB2.0
記録方式: AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
この製品をおすすめするレビュー
5 70台の母に。
デザインもボタンも非常にシンプル。
カメラ好きの人から見たら、ボタンが少なすぎて「!?」と思えるほどですが
オートモードでしか撮らず、モード切替等を一切しない使い方の人には
バッチリなカメラだと思います。
起動、ピントの合いもとても早いです。
項目は無いので助かりましたが、母は動画は撮りませんので
動画についてはノーコメント。
ボディデザインはシンプルすぎて、ちょっと面白みが無いのと
画像は、さすがにハイエンドモデルよりは多少落ちるでしょうから
星ひとつ減らしていますが、全く問題はありません。
インターフェースがとてもわかりやすく、鬼使いやすいです。
年の近いダンナさんも、モードの切り替え等は一切しない人なので
(いくら教えてもやる気なし)
ダンナさんにも、これを使わせようかなと思います。
4 廉価で悪くないが、出来れば充電器は欲しかった
【デザイン】【携帯性】【ホールド感】
よくあるデジカメ。引っかかる部分が無く、ポケット等に入れる場合出し入れしやすい。
【画質】
スマホ以上、ちょっと良いデジカメ未満。
こだわりが無ければ…たとえば、ざっくばらんにオークションで出品するなどの用途では十分すぎる性能。
【操作性】【機能性】
操作ボタンが少なく、解りやすい。
【バッテリー】
良いとも悪いとも言えない。
散歩などの持ち歩きでパシャパシャ画像を撮る分には十分とも思えるが、動画を撮るには心もとない。
ただバッテリーがNP-80で、互換バッテリーがAmazonで安価に売られている為、その点において利便性が高いともいえる。
【液晶】
良くも悪くも無い。
【総評】
今となっては性能的には普通か下位ランク。
良くも悪くも無いデジカメだが、敢えて難点を挙げるとすれば、充電器がオプションとなっていて、
デジカメにUSBケーブルを差し込んで充電しなければならないこと。
Amazonなどで互換品が安価に買えるが、出来れば付属させて欲しかった。
-位
-位
3.57 (10件)
11件
2015/2/17
-
1610万画素
12倍
24mm〜288mm
F3.1〜F6.3
【スペック】 画素数: 1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 3cm(標準)、3cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 104.5x61.9x26.4mm
重量: 本体:162g、総重量:179g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 175枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、46.08万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
内蔵メモリ: 28MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: マイクロUSB2.0
記録方式: AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
この製品をおすすめするレビュー
5 カメラ初心者に。
人生初の『マイ・カメラ』として5年前に購入。
連写速度が遅いのと、電池の寿命が短いのが欠点。
静止画を撮影するには十分な機能だと思いますが、
常時動いている被写体を撮るには不向きです。
シャッターボタンを押してからシャッターが切れるまで、
若干の時間ロスがあり、その間に撮影チャンスを逃すことがしばしば。
でも、マクロ撮影は綺麗にできます。
いろんな撮影モードがあるのは、高ポイントかもしれません。
製造中止になったのは、惜しまれます。
5 値段を考えれば上等ですね^^
【デザイン】なかなか、悪くありません。
【画質】スマホカメラより、ずっと良いです。
【操作性】フルオートで撮るので、こんなもんでしょう。ややこしい設定はしないほうが無難です。
【バッテリー】普通です。
【携帯性】小さくて持ち歩きしやすいです。
【機能性】この値段で、機能も何もないと思います。
【液晶】普通です。
【ホールド感】小さいので、逆によく落としそうになります。
【総評】安物買いの銭失い、というような見解もあるようですが、銭失いとまではいかないと思います。画質や機能を求める人は、やはりそれなりの高級機を選ぶべきで、私は「スマホカメラよりちょっとマシ」を期待して買ったので、これで十分満足です。
-位
-位
3.08 (7件)
41件
2013/2/ 4
2013/3/ 8
1610万画素
6倍
26mm〜156mm
F3.5〜F6.5
【スペック】 画素数: 1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
最短撮影距離: 5cm(標準)、10cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 94.9x55.9x20.4mm
重量: 本体:124g
動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 180枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
内蔵メモリ: 46MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】 「プレミアムオート」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。手ブレ・被写体ブレを抑えて、きれいな写真を写せる。 「26種類のベストショット」により、撮りたいシーンを選んで撮影できる。画素数は1657万画素(総画素)/1610万画素(有効画素)。 レンズは焦点距離26〜156mm、F値F3.5〜F6.5、光学ズーム6倍。記録メディアはSDカード/SDHCカード/SDXCカードに対応。
この製品をおすすめするレビュー
5 ちょっと重たいけど 満足
おおむね ◎ です。
口コミ記載しておきました
画面は大きい
バッテリーのフタ部分のロックが必ず必要
主電源がちょっと小さいかも
低価格モデルでは満足
5 結構いいかも
手振れ補正つけてもぶれる
そこまでひどくないけど。
三脚買うのもいいかも
ディスプレイはデカイです。見易いです。
他にもYouTubeモードとか色々あるね
プロとかそういうのには向かないと思う。
でも、総合的にいいかも。
-位
-位
2.77 (9件)
8件
2014/1/20
-
1610万画素
6倍
26mm〜156mm
F3.5〜F6.5
【スペック】 画素数: 1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 5cm(標準)、5cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 94.9x55.9x20.4mm
重量: 本体:129g、総重量:145g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 180枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
内蔵メモリ: 46MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
この製品をおすすめするレビュー
4 コストパフォーマンスの 良い商品!!
初めての デジカメ 使いやすかったです。
この値段で この画質なら 満足です。
4 娘(次女)のお気に入りのカメラです。
作例1枚目以外は娘(小2)の撮影です。
【デザイン】
色はレッドになっていますがピンクよりのキレイなカラーで質感は高いと思います。
【画質】
1/2.3型CCDセンサーで許容範囲内です。
【操作性】
慣れの問題だと思います。
【バッテリー】
フル充電で1日は持つので合格点です。
【携帯性】
コンパクトですが金属パーツが多いのかサイズ以上の重量感です。
【機能性】
昨日はそこそこありますが娘が使うのでeasyモードしか使っていません(笑)
【液晶】
キレイではありませんが画像確認には十分です。
【ホールド感】
娘にはちょうどいいそうです。
【総評】
娘(次女)の希望で誕生日プレゼントとしての購入です。
ピンクが好きですのでカラー、サイズで選びました。
1万円以下の価格も助かりました(笑)
とても気に入ってるみたいで、出かける時は必ず持ち出しています。
今のところ一眼カメラを使っている時よりもブレた写真が多いですが
http://kakaku.com/review/00500210807/ReviewCD=547775/
これはカメラの性能というよりもカメラの構えかたの問題だと感じています。
-位
-位
3.30 (6件)
48件
2018/2/28
2018/3/16
1610万画素
12倍
24mm〜288mm
F3.1〜F6.3
【スペック】 画素数: 1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 3cm(標準)、3cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 104.5x61.9x26.4mm
重量: 本体:162g、総重量:179g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 175枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、46.08万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
内蔵メモリ: 28MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: マイクロUSB2.0
記録方式: AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
【特長】 シャッターを押すだけで、高精度な画像解析と最適な撮影設定や画像処理を実行する「プレミアムオート」を搭載したデジタルカメラ。 ブレを抑えた写真が撮影できる「レンズシフト方式手ブレ補正」を搭載。暗い場所でフラッシュなしで撮影しても、ブレの少ない写真に仕上がる。 シャッターボタンを半押しすると、カメラが自動的に動く被写体を追尾する「トラッキングAF」を搭載している。
この製品をおすすめするレビュー
5 条件にあったデジカメ
「妻が舌に口内炎が出来て痛いが奥のほうで自分では見えない」と言うので
カメラで撮ろう(スマホはお互い未所有)と一眼とマクロレンズを持ち出したが
接写用リングライトが自宅に無いのと舌の付け根なのでピントがなかなか合わない。
舌を出しているのも疲れると言い始めたので何かないかな??と引き出しを見ていたら
4年放置していたEXILIM Hi-ZOOM EX-H15 があった。スイッチを押したら作動した。
スマホでどこまで接写出来るか持っていないから分らないが、 EX-H15 は凄い。電池が4年も持つ。
でも、製造していないから 予備としてもう一台は買えない。
夏過ぎにスマホを買う予定なので、デジカメに余計な出費はしたくない。
一万円以下
200g以下
手振れ補正あり
ストロボがレンズの近く
マクロ3cm以下 で検索しこれを9980円で購入。
EX-H15 と違うのは、感度が3200→1600、撮影枚数1000枚→175枚
予備電池を2個購入。
説明書は冊子ではなく一枚の折りたたんだ紙。
充電器はなく、直接USBから(但しコンセントからのアダプター付属)
メニューも用語がカメラというよりスマホ的、
これからは、殆どの人類はスマホで撮影するようになっている事を思うと
ガラパゴス的なデジカメを持ち歩くほうが面白いとも言える。
このような簡易なデジカメが消える前に買っておいてもいい機種です。
5 持ち運びやすさ◎
子供の運動会があり、スマホだとバッテリーの消費が激しいので手持ちのコンデジを買い替え。コスパ重視でコンデジを探しており、後継機の方が価格が安く、色が良かったのでこちらの品番を購入しました。とにかく携帯性が高く持ち運びやすいので大変便利です。
【デザイン】
カラーデザインをカメラでは珍しいブラウンと迷ったのですが、シックなデザインのブラックをチョイス。
一眼レフとまではいきませんが、首からかけるだけで自分がカメラマンみたいでテンションもあがります(笑)
【画質】
手ブレ補正があり、昔使っていたカメラに比べてずいぶん画質も向上しているようです。動きのある写真でもばっちり撮れてます。
【操作性】
難しい機能は良く分かりませんが、ボタンを押すだけでシャッターが切れるので、使い勝手はいいです。モードの切り替えやシーンに合わせた設定は自動でやってくれるので、機械オンチの私に丁度いいです。
【バッテリー】
個人的に使用してみての感想ですが、一日外出に持っていっても十分に持ちますが、頻繁に使う場合は専用の電池なので、充電フルにしてからのお出かけをお勧めします。
【携帯性】
ポケットに入るコンパクトさ。文句なしの携帯性!
【機能性】
動く人物を自動で追尾してくれる機能が搭載されており、安心して撮影を楽しめます。手ブレ補正など機能面は大変充実です。
【液晶】
見やすいです。
【ホールド感】
コンパクトなので持ちやすさ満点。手になじみやすいので落としにくいと思います。
【総評】
発売してから少し経っているようなので、安くなってきた頃合いをみて、価格コムから一番安いサイトを探して購入しました。携帯性と手軽さが私的にはお気に入りです。当初の使用目的は子供の運動会でしたが、ポータブルなサイズ感から、上の子の修学旅行に持たせても良いかなと思います。秋の行楽シーズンに向けてこのカメラを持ち出してたくさんお出かけしたいと思います。(o^^o)
-位
-位
3.21 (7件)
0件
2016/3/ 2
2016/2
1610万画素
6倍
26mm〜156mm
F3.5〜F6.5
【スペック】 画素数: 1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 5cm(標準)、5cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 96.3x56.2x20.6mm
重量: 本体:117g、総重量:133g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: ○
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
USB充電: ○ 撮影枚数: 180枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1/2〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23.04万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
内蔵メモリ: 34.3MB
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
【特長】 シャッターを押すことで画像解析と最適な撮影設定・画像処理を実行する「プレミアムオート」を搭載した、デジタルカメラのスタンダードモデル。 シャッターボタンを半押しすると、カメラが自動的に動く被写体を追尾する「トラッキングAF」を搭載し、シャッターボタンを押すまでピントを合わせ続ける。 シーンを選ぶだけでキレイに撮れる「26種類のベストショット」や、写真や動画に動くキャラクターを合成できる「ダイナミックフォト」などを搭載。
この製品をおすすめするレビュー
5 母用に購入しました。
私の母が旅行用にカメラが欲しいというので、購入しました。以前にもこのカメラの前のモデルを使っていましたので、操作も慣れており満足して使用しております。
4 性能と値段バランスがいいですね。
【デザイン】
赤を購入しました。綺麗な赤でデザインも
シンプルでいいですね。
【画質】
画質は値段なりかな。悪い訳ではありません。私自身が、一眼を趣味でやっていますが、コンデジ画質で見るならOKだと思います。
【操作性】
コンデジ自体がオート撮影をメインに考え作られていますか問題無しです。
【バッテリー】
そこそこ持ちますね。
【携帯性】
かなり小さく、メチャ薄いのでいい。
【機能性】
コンデジなので
【液晶】
そこそこ綺麗な感じはします。
【ホールド感】
ストラップに腕を通して持たないと落とします。
【総評】
数年前にキャノンイクシーを購入。電池関係のリコール。交換してもらいましたが結局ダメでイクシーは3台ともダメでした。
キャノンのサポートも全然ダメで結局その後ソニーRX100購入。
RX100はかなり良かったのですが、ニコンV1の資金になり下取りに。
数日前に妻に娘にRX100を貸してあげてと言われたがすでに無い。
急遽コンデジの購入に。
最初はニコンを見ていたが、K'sもキタムラも
お手頃な値段のコンデジは在庫無し。
最後にあまり行かないヤマダ電機でもニコンは在庫無し。横にあったので在庫を聞くとありますの答え。
カシオは使った事が無かったので購入しました。
使用は娘がメインで普段はコンデジを使った事が無い程度。
プレミアムオート撮影で撮ってきてましたが
中々綺麗に撮れました。
コスパはかなりいいので拘らない人や記録で残す、スマホよりは綺麗にと思っているかたにオススメです。