| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
大きい順小さい順 |
高い順低い順 |
|
|
|
|
|
 |
|
|
-位 |
11位 |
3.25 (8件) |
50件 |
2022/11/ 9 |
2022/8/ 5 |
1635万画素 |
5倍 |
5.1〜25.5mm (35mm判換算値:28〜140mm) |
F3.9〜F6.3 |
|
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1635万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、5cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:91.5x56.5x22.9mm 重量:本体:106g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:6倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/2000秒 液晶モニター:2.7型(インチ)、23.04万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:63MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:microUSB2.0 記録方式:画像圧縮:MOV(Motion JPEG)、音声:リニアPCM(モノラル) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 充電式リチウムイオン電池を搭載したモデル「FZ53」をステップアップさせたデジタルカメラ。レンズは「FZ53」と同様の28mm広角レンズを採用。
- 検出機能で犬や猫のかわいい瞬間を素早く収められるほか、フォトタッチアップで肌色修正も可能。5倍の光学ズームと6倍のデジタルズームを搭載。
- 1080pフルHDビデオ録画機能を備え、高速ムービーで細かな動きをチェックできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5どんなデジカメを買ったのかって コダックであります。
この価格帯だが綺麗に撮れるのを期待
とりあえずコダックのにしときました。
****************************************************
■デザイン
可愛くて良いと思います。
■画質
多くを望んではだめでしょ 少々暗いかな。
■操作性
慣れれば簡単であります。
■バッテリー
単三2本なので出先でも楽。
■携帯性
すごくコンパクトでケースなど不要ポケットでOK。
■機能性
素早く撮れて良い。
■液晶
普通に明るい。
■ホールド感
悪くはない良いと思う。
*****************************************************
文句なしに良いおもちゃ見つけました。
ケースもいらずポケットにしまえて重宝します。
これも永く付き合えたらうれしいですね (^_^) ハイ
5令和の技術的にで、平成の写りを楽しめる新しいオールドカメラ
【デザイン】
小さくて良き
持ち歩くには最強
【画質】
画質が素晴らしい、デジタルを感じさせないKodakのフィルムを思いださせてくれるような、優しい写真が撮れます。
【操作性】
意外に操作系は洗練されていて。
【バッテリー】
まあ、サイズを考えれば良き
USBで充電できるのも良き
【携帯性】
携帯より小さいので、良き
【機能性】
必要最低限な昨日は揃っていて不満はなし
【液晶】
まあ、大丈夫
【ホールド感】
ポケットにホールドオン出来ます。
【総評】
これは、フィルムメーカーの拘りを感じるきしゅです!
最近では、評価が高くなっており、売り切れが発生しているぐらいです。
デジタルっぽさを感じない優しい画像がにんきのりゆうでしょうか。
しかも安いので、満足度はあると思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
31位 |
4.12 (23件) |
117件 |
2022/11/ 9 |
2022/8/26 |
1635万画素 |
4倍 |
4.9〜19.6mm (35mm判換算値:27〜108mm) |
F3〜F6.6 |
|
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1635万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、5cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:93x60.2x28.7mm 重量:本体:117g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:120枚 デジタルズーム:6倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/2000秒 液晶モニター:2.7型(インチ)、23.04万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:63MB ファインダー:無し 電池タイプ:単三x2 インターフェース:microUSB2.0 記録方式:画像圧縮:MOV(Motion JPEG)、音声:リニアPCM(モノラル) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- アルカリ電池対応モデル「FZ43」の手軽さ、使いやすさはそのままに、高画質動画対応にアップデートされたデジタルカメラ。
- フルハイビジョンや高速でのムービー撮影が可能になり、メモリーカードも512GBまで対応。4倍光学ズーム、16万画素CMOSセンサーを搭載。
- コンパクトでどこにでも持ち運べ、夜景や子供の笑顔も撮りたいときにさっと撮影が楽しめる。アルカリ電池対応で、急な電池切れでも安心。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5値上がり気味ですが低価格でも充実のエントリー機だと思います。
長く使ってきた リコー R2S が一昨年に昇天。
「ビデオカメラもスマホもあるし、デジカメ買わなくていいよね?」と、うちの嫁さまとも話していたんですが、「子供たちにも使わせたい。」 (授業だとスマホが使えないそうで…)と、嫁さまが言いだし…。
安くて簡単で性能も良さそうなコレを買いました。
選んだ最大のポイントは乾電池式なところ。
楽天にて限定クーポン&ポイントで更に安くなりました。
【総評】
Max 16M ピクセルで解像度は問題ないかと。
オートなら、ほぼ誰でも簡単にキレイに撮れます。
価格を考えれば十分な性能&機能だと思います。
【デザイン】
「安っぽい」 という感じは多少あるかと思います。
まぁ実際安いし、無問題。
【画質】
気になるノイズっぽいモノのは感じませんでした。
色合いも肉眼で捉えた感じとほぼ同じように思います
この画素数と画質なら低価格スマホよりも良い気が…。
【操作性】
昔からよく見かける感じのボタンと配置です。
特に煩わしいことはないと思います。
でも、サークル状のボタンのクリック感が安っぽいです。
【バッテリー】
町のどこでも手に入る単3型乾電池式。
ニッケル水素充電池にも対応しています。
ただ、電圧 1.28V 以下だとたまに起動しないことが…。
しばらく待っていると起動できたりします。
電池種別判定しているのかな?
【携帯性】
本体重量は約 117g、電池込み約 165g です。
軽くて小さいので持ち運びも苦になりません。
【機能性】
いろいろ付いていて申し分ないと思います。
【液晶】
大きさ的には十分ですが、TFTなのでそれなり。
【ホールド感】
ストラップ付きだし、特に問題ないと思います。
【付属品】
・単3アルカリ電池×2 ・USBケーブル (A-microB)
・ストラップ ・かんたん操作ガイド ・保証書
内部メモリ搭載なので電池を入れたらすぐに使えます。
SDカードや充電池/器、取説は入っていません。
嫁さまや子供たちに使わせるには十分過ぎるレベルです。
いろいろ機能はありますが、使いこなせないかも…。
また、KODAK製なので耐久性にも期待しています。
とはいえ、落としちゃったり雑に扱うとレンズの展開/収納ができなくなったりしそうなので、大事に使ってくれる事を祈ってます。
5部品記録用カメラ
CanonのPC1354(A1100IS)の代わりに使用しています。
乾電池2個で動くカメラが少ないので重宝してます。
部品の記録用なので十分なスペックです。
マクロで拡大できるのが便利。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
35位 |
3.98 (78件) |
973件 |
2015/5/19 |
2015/6/ 5 |
1820万画素 |
30倍 |
4.1〜123mm (35mm判換算値:24〜720mm) |
F3.5〜F6.4 |
○ |
【スペック】画素数:2110万画素(総画素)、1820万画素(有効画素) 最短撮影距離:5cm(標準) NFC:○ 幅x高さx奥行き:101.6x58.1x35.5mm 重量:本体:209g、総重量:236g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 自分撮り機能:○ チルト液晶:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/5/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:400枚 デジタルズーム:459倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3型(インチ)、92.16万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200、拡張:6400、12800 起動時間:1.8秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マルチ端子、USB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:XAVC S/MP4/AVCHD Ver2.0 記録メディア:SDカード、SDHCカード、メモリースティック Duo、メモリースティックPRO Duo、SDXCカード、メモリースティックPRO-HG Duo、Eye-Fiカード
【特長】- 光学30倍ズーム搭載モデルとしては世界最小(※発表時点)のボディに「ZEISSバリオ・ゾナーT*」レンズを搭載。
- 被写体の細部まで精細に撮影できる「Exmor R CMOSセンサー」や、最適な設定を自動選択する「プレミアムおまかせオート」を搭載。
- アングルやポジションの自由度を高める「180度可動式液晶モニター」の搭載で、自分撮りも快適にできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ソニー製品は良いです。
ソニーのカメラしか使った事が無いので、操作的には問題無く出来ました。
他社との比較は出来ませんが、やはりソニーなので安心して使えます。
WX800と比べても差ほど差はないです。
5俺はなんとなくソニー
俺はなんとなくソニー
好きなメーカーで選べばいいだけ
これは操作性に優れて写りも最高
|
|
|
 |
|
|
-位 |
48位 |
4.60 (50件) |
925件 |
2012/5/22 |
2012/6/ 8 |
1610万画素 |
12.5倍 |
24mm〜300mm |
F3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:5cm(標準)、1cm(マクロ)、1cm(スーパーマクロ) 幅x高さx奥行き:104.8x59.1x28.6mm 重量:本体:165g、総重量:205g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:30コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CMOSシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:500枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46.08万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200、拡張:ISO12800 内蔵メモリ:52.2MB 起動時間:0.95秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(H.264/AVC) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5撤退残念…
7年ほど使いたおしたお気に入りカメラでした。
使っていて何のストレスもないコンデジに初めて出会ったのがこいつでした。
でも、物理的な故障してしまい、買い替えはぜひこのシリーズの後輩がいいなと、
後継機種を探しにきて、カシオがデジカメから手を引いたと知りました。
残念でならないです。
5激安価格に^^
【デザイン】白を買ったが他の色でもよかった
【画質】プレミアムオートで撮影しているのでかなりキレイに撮れます
【操作性】もう少し軽く・薄ければ尚良いです
【バッテリー】持ちますよ
【携帯性】重いし薄くはないけど
【機能性】多すぎる
【液晶】見やすい
【ホールド感】もっとスリムならば最強
【総評】安いけど良いカメラでしょう
|
|
|
 |
|
|
-位 |
49位 |
4.41 (96件) |
1633件 |
2016/2/18 |
2016/3/ 3 |
2030万画素 |
40倍 |
4.3〜172mm (35mm判換算値:24〜960mm) |
F3.3〜F6.9 |
○ |
【スペック】画素数:2110万画素(総画素)、2030万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:1cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ NFC:○ 幅x高さx奥行き:109.7x63.8x35.7mm 重量:本体:245g、総重量:270g フレームレート:59.94fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:5.9コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:30/25/20/15〜0秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/3200秒 液晶モニター:3型(インチ)、92.2万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 起動時間:1.7秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MP4(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:MPEG4 AAC-LC(ステレオ)) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 光学40倍ズームを搭載し、24-960mm相当の幅広い撮影領域を有するコンパクトデジタルカメラ。
- 光学式と電子式を併用した5軸(上下、左右、回転軸、水平回転軸、縦回転軸)の手ブレ補正により、ブレを抑えた快適な撮影が可能。
- 「60pフルハイビジョン動画」「MP4フォーマット」「自動水平補正」「ショートクリップ動画」などにも対応している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンデジなのにマクロから40倍ズームは満足。
選ぶときにちょっと重たいなと思いましたが、40倍ズームに魅かれて購入。ずいぶん長く使っていますが、スマホと比べようもなくきれいに映ります。素人ですので、簡単な操作で美しいショットが撮れるし、ポートレートや動画を撮ってあげると人に喜ばれます。使っていて楽しいしです。ちょっと重たいのと、レンズ収納の時ほこりが入ってしまうのが難点です。分解清掃するのに5年前は1万円と言われ、本機を4万円弱で購入したので高いなあ、買い替えようかなと思ったら、製造中止?部品供給できない?などで在庫がなくなり、製造再開してもずるずる値段が上がっていくコンデジ。大切に使いつづけたいです。
5光学40倍ズーム!
先日手放したのですが、使っていた頃の所感をレビューします。
【デザイン】
ブラックを所有していました。無骨ですがボディは上面以外が全面金属製で質感は非常に高いです。
完全な黒ではなく、濃いグレーっぽい色合いなのも好み。
【画質】
明るい場所での撮影画質は非常に良いです。発色が鮮やかで、特に晴天時の屋外だとパッと見はレンズ交換式の一眼カメラで撮影した写真のようです。画像処理エンジンが優秀なのか、コンデジの豆粒センサーにしてはかなり優秀です。
特筆すべきは何といっても光学40倍ズーム。ずいぶん遠くまでズームしても画質の劣化はほぼありません。浅草駅前から東京スカイツリーの展望台に迫ることが出来ます。ちなみに、デジタルズームを組み合わせれば最大160倍までズーム可能です。浅草駅前からのスカイツリー撮影だと、展望台内部にいる人々の服装まで分かるレベルです。ちょっと怖いくらい(笑)
そこまでやると流石に塗り絵感が強いですが、コンデジでこのズーム性能は感嘆モノ。また逆に、マクロ撮影の画質も上々です。センサーサイズが小さいおかげでかなり近くまで寄れます。
一方で本機は高感度性能がやや低く、夜間の屋内等ではストロボ無しだとブレやすいので注意。
【操作性】
キヤノンといえば十字キー周りのダイヤル。これが非常に便利です。
メニュー画面や再生画面で高速スクロールが行えるので、項目や写真のスキップが快適です。
その他、特に難点はありません。強いていえばフルHD 60fpsでの動画撮影がダイヤルを動画専用モードに合わせないと行えないのが若干面倒なくらいです。
【バッテリー】
数時間バンバン撮影しても電池残量の目盛りが1つも減りませんでした。小さいバッテリーなのに電池持ちは優秀です。
【携帯性】
一般的なデジカメよりやや厚みがある程度で、ズボンや胸のポケットにもちゃんと収まります。光学40倍ズームの高倍率レンズ搭載でこのサイズに収めたのは大したものです。
【機能性】
不満は一切ありません。
撮影機能はコンデジとして標準+αといった充実感で満足です。この年代の機種らしくWi-Fi機能を搭載しており、スマホでのリモート撮影や画像の転送も行えます。
【液晶】
発色・解像度ともにコンデジの液晶として不満はありません。高精細で撮影画像の確認がしやすいです。
【ホールド感】
スリムですが、全面と背面右側のグリップによってホールド感はしっかり確保されています。ある程度のズーム倍率までなら片手でも余裕で撮影可能です。
【総評】
コンデジで光学40倍ズームを搭載しているのは驚異的ですね。1台のレンズでマクロから高倍率ズームまでこなせるのは、今なおスマホに勝る明確なコンデジの長所です。
後継機であるSX740HSは現行で販売されていますが、2世代前の本機と比較して画像処理エンジンの進化やチルト式液晶搭載といった更新はあるものの、価格を考えるとかなり微妙です。
抵抗が無ければ本機の中古品を探したほうがコスパは断然良いでしょう。ちなみに私は先日売却した側ですが、同じことを考える方は多いのかネットですぐに買い手が付きました。
|
|
|
 |
|
|
23位 |
59位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/ 6 |
2026/4/ 3 |
|
8倍 |
36〜288mm |
F3.3〜F5.8 |
|
【スペック】幅x高さx奥行き:99x60x24mm 重量:本体:100g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) セルフタイマー:10/5/2秒/10秒+2秒(ダブル) 撮像素子:1/3.2型 CMOS 記録フォーマット:JPEG 液晶モニター:2.7型(インチ) 撮影感度:通常:ISO50〜1600 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB Type-C 記録方式:AVI 記録メディア:SDカード、SDHCカード
|
|
|
 |
|
|
-位 |
70位 |
4.21 (71件) |
588件 |
2016/5/11 |
2016/5/26 |
2020万画素 |
25倍 |
4.5〜112.5mm (35mm判換算値:25〜625mm) |
F3.2〜F6.6 |
○ |
【スペック】画素数:2110万画素(総画素)、2020万画素(有効画素) 最短撮影距離:1cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ NFC:○ 幅x高さx奥行き:96.9x56.9x27.9mm 重量:本体:158g、総重量:182g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:7.1コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:30/25/20/15〜0秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:295枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3型(インチ)、92.2万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 起動時間:1.5秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MP4(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:MPEG4 AAC-LC(モノラル)) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 広角25mmから望遠625mm相当(※35mmフィルム換算)まで対応する光学25倍ズームレンズを採用したコンパクトデジタルカメラ。
- F値を小さく抑えた状態で倍率を上げられる「デジタルテレコン」や、自動で最適なズーム位置が選択される「オートズーム」を搭載。
- 32シーンを認識する「こだわりオート」と、シーンを判断してブレ補正を切り替える「マルチシーンIS」で、設定を気にせず撮影可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スマホでは望遠で撮れないのが不満な人向け
スマホでは望遠が利かないのとバッテリーの節約のため、スマホとは別にコンデジを持ち歩こうと。
用途的に高画質は必要無いので1インチ機はパス、コンパクトさと望遠性能でこちらの機種に決定しました。
カメラはミラーレスなど数台使ってますが、スマホカメラの代替えとして使うにはこれぐらいの小ささでないと辛いです。
【デザイン】
Canonらしいクセの無いデザイン。外装は金属製で、安いわりにはなかなかしっかり感があります。
【画質】
若干シャープさには欠けるものの、日中であればそれほど問題無い画質です。
ただ暗所性能は弱く一気に高感度ノイズが増えます。またそのノイズ処理もちょっと雑。
まあ作品撮りのように等倍拡大したりシビアな目で見るのならともかく、普段スマホで撮るようなSNS用や日常の雑多写真であれば気になるレベルではありません。
画質云々よりも望遠の威力がハンパなく絶大で、このカメラはとにかくその価値のためにあるといって過言ではないです。
望遠メインの作例を載せました。すべてLightroom等での補正は無しのそのまんま撮って出しです。
まあこれだけ解像していれば安物のコンデジとしては十分ではないでしょうか。
【操作性】
基本的にシャッターボタンを押すだけですが、それだけだとトホホ写真ばかりになります(笑)
シーンに合わせてこまめに露出補正やモード選択などすればそれなりには写るんですが、それらの機能を使うにはファンクションボタンからいちいち中の階層に入っていかなければならず、ある程度こだわって撮りたい人にはわりと不便です。
【バッテリー】
かなり持ちます。2・3日程度の旅行なら充電器不要でいけるんじゃないでしょうか。
【携帯性】
素晴らしすぎます。これだけの望遠性能でこの小ささは感動しかありません。
【機能性】
全体的に簡略化されていてシンプルな仕様ながら、とにかく望遠はすごいです。フルサイズ換算625mmの超望遠ズームがたばこの箱ぐらいの筐体に収まってます。
ただし、比較的近距離のものをテレマクロ的に撮るのはフォーカスが後ろに抜けがち。あくまで望遠として使うのが正解でしょう。
また、しれっと長秒露光のモードがあったりして、これなら夜の通天閣を超望遠で撮ってもノイズも抑えられてけっこう綺麗です。(あり合わせのショボい三脚を使ったせいか多少ブレてますが)
いちおうWi-Fiはもついており、PC・スマホともすぐに繋がり転送もとてもスムーズです。
【液晶】
小さいうえに画質も粗いです。
またチルトが無いのでローアングルや自撮りは苦手。
【ホールド感】
ささやかながらグリップが付いているので、小さい割には意外と持ちやすいです。
【総評】
画質よりも「望遠・小型軽量・安い」を優先したい人(用途)向け。スマホカメラの代替には最適だと思います。
逆に望遠はそんなに使わない、スマホよりもっと高画質で撮りたい、という人には全く向かないのでご注意を。
5素晴らしい耐久性
数年前までバッテリーが長持ちするので、他社の物を使っていた。
他社の物はバッテリーは良いが、重く耐久性が悪かった。
毎年購入していた。
他社で生産中止になったので、キャノンのこの製品を購入してみた。
他社のペースで故障しても良いように、2台を購入したが、いまだに故障せず1台だけを使い続けている。
バッテリーの持ちも十分、予備の純正のバッテリーも購入したが、その必要もない位持ちが良い。
こんなに耐久性が良いなら、1台の購入で十分間に合った。
この製品の耐久性の良さには感心している。
落としてしまう事があったが、問題なく使えている。
早くからこの製品を購入していれば、良かったと反省している。
希望を言えば、花や果実のアップが焦点が合いにくいので、スマートフォンなみに撮れたら、いう事はない。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
77位 |
3.98 (23件) |
755件 |
2014/2/ 7 |
2014/2/27 |
1605万画素 |
60倍 |
24mm〜1440mm |
F3.3〜F6.5 |
○ |
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1605万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:125x85x106.5mm 重量:総重量:565g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:120コマ/秒 バリアングル液晶:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) ファインダー方式:電子式 USB充電:○ 撮影枚数:330枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/4000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO3200、6400、12800相当 内蔵メモリ:56MB ファインダー:0.2型電子ビューファインダー(20万ドット) 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:LPCMステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
52万円以下なら十分お買い得だと言えます(月撮影とか面白い)
今更この機種のレビューもどうかと思いますが安い中古を買うか迷う人の参考になれば
この機種は光学60倍ズームがなんといっても特徴です
超ド素人ですが夜の月の撮影がとても楽しいです
昼間の超望遠はまあ綺麗とは言えないですね
あと多少周りにハッタリが効きます(笑
仕事でたまにもっていきますが「本格的なカメラ」に見えるようですw
動画も一応フルHDで60fpsです
そのまま月の撮影ができますのでとてもおもしろいカメラだと思います
画質重視、新しい物好きなら5万〜10万円で色々と選べます
ただこの機種はかなり安く買えるわけですね
中古で2万円以下なら十分お買い得なカメラだとオススメします
【デザイン】見た目にそれなりの存在感も有り悪くないと思います
【画質】上を見たら切りが無いですがこの価格でこの画質なら十分といえるレベルかと
【操作性】極めて普通です・難しいことは無いと思います
【バッテリー】普通です・安い互換バッテリーを2個装備すればほぼ完璧です
【携帯性】まあ小さくはないですね・こればかりはコンデジではないので
【機能性】極めて普通だと思います
【液晶】そこそこ見やすいと思います
【ホールド感】なかなかきちんとしっかりグリップします
【総評】古い機種ですが光学60倍ズームでお買い得な金額なら「お勧め」の一台です!
5広角から望遠まで使いやすい一台
紅いボディがなかなかかっこよく、妻も大満足です。バリアングルになって一層使いやすくなりました。P510と比較するりバッテリーの持ちが良くなりました。画質も概ね良好で、普段使いには全く問題を感じません。一眼は大げさでちょっと・・・という女性にはお勧めできる一台です。
|
|
|
 |
|
|
26位 |
105位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/27 |
2026/5/27 |
100万画素 |
|
35mm判換算値:40mm |
|
|
【スペック】画素数:100万画素(有効画素) 幅x高さx奥行き:115x63x26mm 重量:総重量:116g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) USB充電:○ 記録フォーマット:JPEG ファインダー:○ 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB Type-C 記録方式:AVI 記録メディア:SDカード、SDHCカード
|
|
|
 |
|
|
-位 |
141位 |
3.67 (16件) |
232件 |
2019/1/31 |
2019/2/15 |
1602万画素 |
60倍 |
4.3〜258mm (35mm判換算値:24〜1440mm) |
F3.3〜F6.5 |
○ |
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) Bluetooth対応(常時接続):○ PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:121.6x81.5x99.2mm 重量:総重量:500g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:120コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/3秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:280枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1600秒 液晶モニター:3型(インチ)、92万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜6400 内蔵メモリ:83MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MP4(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当をカバーする、光学60倍ズームのNIKKORレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 有効画素数は1602万画素、最高感度はISO6400。裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED」により高感度でも高画質で撮影が行える。
- 撮影した写真をiPhoneやAndroid端末などに自動転送し、高画質な写真を手軽にシェアできる「SnapBridge」に対応する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手にしていい感じ
とてもいいカメラです。買ってよかった。これからいいシーズンになり色いろなところに行って気に入った写真を一杯撮りたい。
5満足です!
普段の写真は、コンデジ/スマホで十分と思っていますが、
散歩のときに見かける鳥を撮影したくて、
気軽に持ち歩けて、望遠機能の高いB600を購入しました。
500gと軽いうえに、ズームもよく、個人的には画質も十分満足しています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
141位 |
4.47 (76件) |
2248件 |
2015/2/10 |
2015/2/26 |
1605万画素 |
60倍 |
24mm〜1440mm |
F3.3〜F6.5 |
○ |
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1605万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ NFC:○ 幅x高さx奥行き:125x85x106.5mm 重量:総重量:565g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:120コマ/秒 バリアングル液晶:○ タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) ファインダー方式:電子式 GPS機能:○ USB充電:○ 撮影枚数:360枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/4000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400、拡張:ISO12800相当 ファインダー:0.2型電子ビューファインダー(92万ドット) 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:LPCMステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5素敵です。光学60倍で携帯が可能な希少種か..
nikon coolpix P610
今更ですが..
●物欲センサーにヒットしたこと
・ズーム倍率が50倍率以上のカメラ
・持ち運びが苦にならない
・レンズなど追加出費無く楽しめる
以上を兼ね備えた機種としてP610を選択しました。なお、P610は質が良い中古品が多く出品されており、お値段が手頃です。2026年4月現在 メルカリ出品価格で2万円ちょっと、キタムラの中古品で3.6万円くらいです
●購入について
・2026年4月 メルカリにて2万円ちょっとで購入。(発売から既に10年経過しており新品販売は無く、入手は中古品をキタムラやメルカリ、ヤフーなどからになります)
・状態は悪く無くちゃんと動作します。製品付属品は、付属バッテリーとストラップ、それ以外では予備バッテリー2個(容量は純正品より大きい)と社外製充電器、純正ケース(販売終了品)でした。また、商品説明には未記載でしたがステップリング(唯一付けられるもの)、レンズフィルター(62mm)、62mm純正レンズキャップが付いておりました。なお、取説書はありませんがダウンロードできるので大丈夫です。また、付属ケーブルが欠落していたのでAmazonで互換品を598円で買いました
【デザイン】 好みです
コンデジですが 特徴であるレンズが主張しているので ちゃんとしたカメラのフォルムになっています
【画質】 充分です
他の方のレビューをご覧願います。素人なので不満が無く皆さんの参考になるコメントは書けないので...
【操作性】 まだ慣れない
簡単なCanon製品に慣れているので...
【バッテリー】 懸念無し
心配ならば予備バッテリーがあれば安心です(予備2個がセットされておりました)
【携帯性】 望遠60倍で軽い
500g超ですので気軽に携帯出来るとは言えませんが、ペットボトルくらいと考えれば持ち運び出来ないわけではありません。光学60倍でこのコンパクトさ、重さは唯一の選択肢だと感じます。付記に記載しましたが 後発製品の望遠83倍は1kg前後、125倍は1.5kg近くになり携帯性は著しく低下し固定砲台状態になります
【機能性】 充分です
光学手振れ補正が有り難いです。ちょっとファインダーが小さく感じますが...
【液晶】 見やすく自在に回転します
【ホールド感】 優れています
【感想】 入手出来て嬉しい
昔から欲しかった光学倍率の高いデジカメです。状態の良いものが入手出来てとても嬉しく感じます。発売から10年経過し、60倍の光学ZOOMが可能なコンデジとして唯一のシリーズになっており、2万円ちょっとで良い状態の中古品を入手出来れば幸せになれます。メルカリなどでもP610は出品数が多く光学60倍で月や鳥、遠くのものを撮りたいならばお勧めです
付記 2026.4.20現在
・P1100 125倍 1410g 11.5万 携帯困難
・P1000 125倍 1415g 12.6万 携帯困難
・P950 83倍 1085g 8.8万 携帯負荷大
以下は新品販売無し=中古品
品名、光学望遠倍率、キタムラ 価格レベル
・P900 83倍 899g 5.6万b 携帯負荷有
持ち運びが現実的なコンデジは以下の製品
・B600 60倍 500g 3.7万b ファインダー無
・B700 60倍 570g 3.3万c
・P600 60倍 565g 2.5万c
・P610 60倍 565g 3.6万b
(P610の場合、メルカリやオークションならばキタムラ等より1-1.5万程安価で入手出来る可能性がありますが 取引は全て自己責任です。ご留意願います) なお、他社製品の高倍率製品は少しお高めです。
5COOLPIX P610
マクロから望遠まで、きれいに撮影できると思います。
ファインダーがもう少し大きければベストですね。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
151位 |
3.45 (7件) |
42件 |
2015/11/19 |
2015/12/11 |
1020万画素 |
|
16mm |
F2.8 |
○ |
【スペック】画素数:1276万画素(総画素)、1020万画素(有効画素) 最短撮影距離:10cm(標準)、3cm(マクロ) Bluetooth対応(常時接続):○ 幅x高さx奥行き:60.9x154.8x38.7mm 重量:総重量:214g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:30コマ/秒 自分撮り機能:○ タイムラプス:○ 顔認識:○ 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) タッチパネル:○ USB充電:○ 撮影枚数:235枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG 液晶モニター:3インチ、92.16万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜3200 内蔵メモリ:49.9MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0 記録方式:MOV(H.264/AVC/IMA-ADPCM) 記録メディア:microSDカード、microSDHCカード、microSDXCカード
【特長】- カメラとコントローラーが分離する「フリースタイルデザイン」を採用し、超広角16mmレンズを搭載したデジタルカメラ(有効1020万画素)。
- 歩きながらでもブレの少ない「インターバル撮影」を実現。一定間隔でシズル感のある静止画や動画の自動撮影が行える。動画撮影時は3軸方向の手ブレを補正。
- Wi-Fi/Bluetoothを備えており、スマートフォンと常時接続を行うことで、撮影した画像を自動送信する。スマートフォンをバッグに入れたままでも受信可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5旅行やアウトドアの記録写真に
【デザイン】
G-SHOCK系のデザインが好みなら刺さるデザインです
【画質】
思ったよりは良かった。
超広角のため周辺が流れた感じになりますが、カメラの用途や性質を考えると許容範囲かと。
また、プレミアムオートPROで撮影すると、暗いシーンでは高速連写して重ね合わせて1枚の画像にする処理がされるのですが、これによりノイズがかなり軽減された綺麗な画像が撮れます。
【操作性】
シャッターボタン+タッチパネルの操作になります。
画面が小さい割にはタッチパネル操作はしやすい方かと。水に濡れても操作できるのは良いですね。
【バッテリー】
要所要所でインターバル撮影(静止画メイン)を使用して、1日持ったかな?という感じです。
ずっと撮影しっぱなしだと早くなくなると思うので、モバイルバッテリー必須かと。
充電は、コントローラー部とカメラ部それぞれをUSBで繋いで行う必要があり、その点は不便。
ただし、カメラ部のみで撮影も可能なので、最悪、カメラ部だけ充電できれば使えます。
また、バッテリーは取り外し不可です。(取説に破棄する場合の電池の外し方は書いていますが・・・)
【携帯性】
コントローラー、カメラ部それぞれは小さいのですが、連結するとそれなりの大きさに。
普通のコンパクトデジカメ用ケースはどれも合いません。100均で購入した縦長のクッションケースにギリギリ収まったので、それに入れています。
【機能性】
普通のコンパクトデジカメとしても楽しめる機能が満載です。
お気に入りは、インターバル撮影、(複数の写真から動画を自動生成する)ハイライトムービーなど。
【液晶】
液晶自体は悪くないですが、画像をカメラ部からBluetoothで受信して表示しているため再生画質は良くないです。
(Bluetoothで確実に転送するため、画像を高圧縮して転送していると思われます)
【ホールド感】
周囲に滑る止め処理をしているせいもあり、しっかり持つことが出来ます。
真っ直ぐにして自撮りをするときも楽にホールドできます。
【総評】
評価項目にはないのですが、耐衝撃性は★5つです。
海水を水道水で洗い流した後、水気を切るために振っていたらすっぽ抜けてしまい地面に激突したのですが、傷が付いただけで動作に支障ありませんでした。
基本的に狙って撮るよりも、インターバル撮影などで撮りっぱなしにして偶然を楽しむ使い方がこのカメラにはあっていると思います。
お勧めは、このカメラで撮りっぱなし、狙って撮る場合は一眼で、という併用パターンです。
最後に、こんな面白い製品を作るメーカーが撤退してしまうのが残念でなりません。購入を検討しているのなら在庫のある内に。
4最高なおもちゃです!
【デザイン】
分離合体!昔のロボみたいでカッコいいです(笑)
【画質】
普通です。画質を求めるものものではないと思います。
【操作性】
設定はスマホのように画面のタッチで、説明書を見なくても感覚的に操作できます。シャッターは画面でもできますが、ハードボタンでもできますので、スマホのような撮り方も普通のカメラのような撮り方もできて、必要に応じて使い分けれます。
【バッテリー】
特に悪いとは思いませんが、カメラとコントローラの二つを充電しないといけないので若干面倒です。コントローラのバッテリーよりもカメラのバッテリーのほうが早く切れます。
【携帯性】
からナビでぶら下げれるので便利です。
【機能性】
主に旅の記録にインターバル撮影をすることが多いです。クリップでリュックやショルダーにつけて、インターバル撮影で自動撮影して旅の記録としてます。あとは車窓が取れるように設定して、移動中の街の風景をやはり記録として撮っています。自撮りもできますが、おっさんの自撮りはむさくるしくて絵にならないのであまりしません(笑)
このカメラの特徴はインターバル撮影ができること、カメラとコントローラーが分離することで通常の角度とは違う角度から写真が撮れることではないでしょうか?その面としては問題なく面白いです。
広角単焦点レンズなので普通のカメラのような使い方はできませんので静止画メインのアクションカメラと思ってサブカメラとして使うのが良いと思いますし、そういう目的以外の方は買わないほうが良いと思います。
【液晶】
こんなもんじゃないですか?可もなく不可もなく。
【ホールド感】
ほとんど手持ちでは撮影していないのでホールド感は評価できません。
【総評】
旅の記録をとるおもちゃとしては楽しいです!メインカメラには使えませんのであくまでもサブカメラとして使うと面白いと思います。動画機能はそれほど高くないので、静止画メインで使われる方に最適と思います。
こちらでもレビューしてますので良ければご参照ください。
http://trip-camera-mtb-etc.hatenablog.com/entry/2017/09/10/210624
|
|
|
 |
|
|
-位 |
167位 |
3.75 (16件) |
45件 |
2011/9/ 1 |
2011/9/17 |
1600万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.9〜F4.9 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:100.8x59x18.2mm 重量:本体:135g、総重量:151g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:12コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS タッチパネル:○ 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:2.6倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3.5インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:62MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMI 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽くてコンパクト
【デザイン】
とても良いです。
【画質】
普通です。
【操作性】
良いです。
【バッテリー】
?
【携帯性】
軽くてコンパクトで非常に良いです。
【機能性】
良いです。
【液晶】
明るいところでは少し見づらいです。
【ホールド感】
?
【総評】
軽く、コンパクトでとても良いですが、逆に手が滑って落下しないか心配です。
バッテリーが取り出しにくい(かたい)です。
5初デジカメです
去年末に衝動買いしました。これが初めてのデジカメです。
購入ポイントとしては、デザイン、タッチ操作、価格です。
【デザイン】
レッドを買ったのですが、見た目がスタイリッシュでかなりカッコイイです。
【画質】
これが初デジカメなので、あまりよく分からないのですが、私は十分満足しています。
【操作性】
タッチ操作ですが、感圧式ということもあってかスマホを使っている身としては少し変な感じです。ですが、反応はいいと思います。
【バッテリー】
そこまで頻繁に使わない方なので十分かなという感じです。
【携帯性】
コンパクトで持ち歩きやすいです。
【機能性】
オート機能が充実しています。また、赤外線がついているのもポイントです。
【液晶】
画面サイズが大きく、見やすいと思います。
【ホールド感】
別に悪くないと思います。
【総評】
非常にコストパフォーマンスの高い製品だと感じました。
やはりデザインがいいので非常に所有欲が満たされます。
また、これの後継機種のカラバリにはレッドがないようなので、これを買って良かったと思いました。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.62 (30件) |
316件 |
2013/8/ 7 |
2013/8/23 |
1610万画素 |
18倍 |
25mm〜450mm |
F3.5〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:4cm(標準)、4cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:107.4x60x30.7mm 重量:本体:182g、総重量:222g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:30コマ/秒 タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:470枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92.16万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200、拡張:ISO25600 内蔵メモリ:49.9MB 起動時間:1.3秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/AVC/IMA-ADPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5登山・ハイキングに
購入後1年が過ぎましたのでレビューを投稿させて頂きます。
デザイン・質感 安いだけあって金額なりの質感です。デザインはまあまあ気に入っております。
画質 豆センサーとは思えない画質だと思っております。
操作性 シーンダイヤルは豊富です。細かい設定はかなりヤッカイのように感じます。私は山登り・ハイキングで使用していますのでプレミアムオートPROを多く使用しています。(操作が面倒:ワンプッシュが出来ない)金額を考えれば上出来ですよ。
バッテリー かなりのスタミナバッテリーです。
携帯性 これは何と言っても最高レベルです。ザックのウエストベルトのポケットに入れており、直ぐに撮影出来るようにしています。ズボンのポッケでもOK。(コンパクト・軽量)
機能 この金額にしてはかなり頑張っていると思います。AFが早い(サクサクです)手振れ機能が非常に良い、寄れて遠くもこなす。ん〜スゴイです。
液晶 普通です。(可もなく不可もなく)
ホールド感 とにかく軽いのでカメラを構えたときに不安感はありません。悪くないです。
総評 この金額で関心させられます。大満足のカメラです。
5手持ち望遠450mm相当、十分使えます。
重複になる点は省略します。
済みませんが、前回に連射と書いてしまいましたが、これは『連写』を誤変換してしまっています。
【連写機能、画質】今回の@からCの写真は、一連の連写画像(450mm相当)です。D、Eはそれぞれ45mm、340mm相当での撮影です。なお、これまでのモノも含め、いずれの写真も手持ち撮影です。
【総評】当機の画質は予想以上に良く、満足度は非常に高い機です。旅行などに持って行くには、とても便利な一台です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.56 (71件) |
8418件 |
2012/2/ 7 |
2012/3/22 |
1605万画素 |
42倍 |
24mm〜1000mm |
F3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1605万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:119.8x82.9x102.2mm フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:7コマ/秒 チルト液晶:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/4000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200、拡張:ISO6400相当、12800相当 内蔵メモリ:90MB ファインダー:0.2型電子ビューファインダー(20万ドット) 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5かつて使用してました。
以前にS9300を使っていましたが、ピント合わせが絶望的に悪かったので、2013年の1月頃購入し主に関東県の乗り鉄時やアニメイベント行く際などに使っていました、2016年の1月にD500を購入する際に下取りにしてしまったので、それまでの感想になります。
デザイン
特に可もなく不可もないデザインでした。
画質
特に不満等はありませんでした。
操作性
ニコンのカメラになれてるので迷いはありませんでした。
バッテリー
撮影方法にもよりますが、on offが激しい環境でも一個で朝から夕方まで持ちました。予備買っても1日ではつかいきりませんでしたのでこの辺は☆5以上でもいいのかもしれません。(個人的にですが
携帯性
かなりコンパクトでしたのでバックにも入りやすかったです。
機能性
一つで広角から望遠までできていたのでかなりよかったです。
液晶
問題なく見えます。
ホールド感
ニコンの一眼を使用してたのでそこらへんは問題なかったです。
総評
バッテリー・望遠等ほぼ何もなかったです、今現在はありませんができることならもう一度戻したくなる機種です。
5テレマクロに強い
被写体から離れて撮った方が、ずっと綺麗にうつります。このタイプのカメラは、どれもそうだと思いますが。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.18 (11件) |
44件 |
2012/2/ 7 |
2012/2/16 |
1602万画素 |
10倍 |
25mm〜250mm |
F3.2〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93.6x57.7x26mm 重量:総重量:160g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:6コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜3200 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5接写モードが弱点かな?
去年の7月末に購入。キヤノンのIXY 210 ISからの乗り換えです。
【デザイン】
かっこいいですね。エレガントゴールドが一番気に入っています。
【画質】
ニコンは初めてですが、さすがカメラ専門の会社って感じです。ナチュラルな感じでいいですね。
動画もとてもきれいで満足です。
【操作性】
ときどき、中央のモードダイヤルで誤作動が起こる…
今から古くなってきた時のことが心配です。
【バッテリー】
結構持ちますね。
【携帯性】
以前使っていた機種がキヤノンの最薄モデルだっただけに、ちょっと大きく感じます。
それでも携帯するには十分なコンパクトさかと思います。
【機能性】
以外と手ぶれ補正が強かった印象です。
10倍ズームしても手ぶれで震えてカクカクしません。
それ以外は、パナやソニーのように色々な機能やモードをごちゃごちゃつけずに、シンプルにまとめている感じです。
【液晶】
若干荒いかも…
「あっ、ちょっと失敗かな?」と思っても、パソコンで見ると意外とうまく撮れていたりする。
逆に思ったよりもぶれがひどかったってことも。
【ホールド感】
とくに何ら困ることはありません(笑)
【総評】
10倍ズームで申し分なく撮れる機種です。
弱点を挙げるとすれば、AFがちょっと遅いこと。
あとマクロモード時で一番接近できる距離が10センチまでなので、接写撮影に不向きです。
ほかの機種が大体5センチぐらいまで寄れることと、オリンパスのようにスーパーマクロを搭載してカバーしている点からすると、ちょっと出遅れている感じでしょう。
ちなみにマクロモードに関しては、後継機種のS6600で2センチまで接近できるまでに解消します(カタログでも接写モードを宣伝しています)。
バリアングルも魅力的なので、ちょっと値段が落ちてきたところで買ってみようかなと検討しています。
5母にプレゼント
【デザイン】
オーソドックスなデザインですが、派手好きな母に「ファッションピンク」をプレゼントしました。
とても喜んでいました。
【画質】
コンデジにしては良く撮れています。
ピントも決まっているようです。
【操作性】
機械音痴の母が使えているので、いいのではないのでしょうか?
もちろんフルオートでのみ使用です。
【バッテリー】
購入時、予備のバッテリーも付けました。
それで十分のようです。
【携帯性】
厚みもほどほどで、そんなにも小さくはないですが、かえって鞄の中などから取り出しやすいようです。
【機能性】
フルオートでよく取れます。
手振れ補正も良いです。(今までブレブレの写真ばかり取っていたのですが、驚きの改善率です!)
【液晶】
小さめですが、構図はしっかりとれます。
【ホールド感】
小さすぎず、厚みもあるので構えやすいです。
【総評】
セールで買ったのでだいぶ安かったのですが、今までにないようなふつうの写真を量産する母にびっくりしました。
さすがニコン、高度な手振れ補正やフルオートでのUIの出来がいいのだと思います。
母もとても喜んでくれました。
良い買い物でした。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.97 (9件) |
28件 |
2012/8/22 |
2012/9/20 |
1602万画素 |
12倍 |
25mm〜300mm |
F3.1〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:95.4x58.6x26.7mm 重量:総重量:150g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) タッチパネル:○ USB充電:○ 撮影枚数:160枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜1600、拡張:ISO3200 内蔵メモリ:78MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5タッチパネル、使い慣れると使いやすい!
【デザイン】初めて黒以外のカラーを買いました。結構好きです。
【画質】良い意味で裏切られました。思っていたより良い感じです。
AUTOでガンガン撮っています。
【操作性】このタッチパネル、いいです。慣れるとホント使いやすい。
設定を即切り替えできていいです。
ただ、失敗写真を削除するのがちょっと面倒。
【バッテリー】今のコンデジではこんなものですかね。
もうちょっと容量が大きければ…。
【携帯性】高倍率ズーム機でこの大きさは良いです。
【液晶】十分綺麗です。昔から比べたら…。
【ホールド感】コンデジとしては普通ですかね。
【総評】とある中古ショップで本体・バッテリ・USBケーブル・アダプタのみで
4200円で購入。
あまりにもきれいな状態だったので購入しました。
写りに関しても思った以上でとても満足しています。
削除が面倒以外はタッチパネルはとても使いやすいです。
個人的には満足の一品です。
5使ってみました!アレで
野球観戦で、早速使用してみました!以前のレヴューに書かれていた「撮影後の確認作業(ボタンを押す)」については、設定画面で入力をしたら、以後確認をしてこなくなったので、安心しました。初心者にとっては使いやすいので、これからドンドン写したいです!アレで
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.23 (17件) |
397件 |
2013/8/ 6 |
2013/8/29 |
1602万画素 |
12倍 |
25mm〜300mm |
F3.3〜F6.3 |
○ |
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、2cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:96.9x57.1x27.2mm 重量:総重量:165g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:120コマ/秒 バリアングル液晶:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:150枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜3200、拡張:ISO6400相当 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:LPCMステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5S6900にレッドが無かったので
他のニコンのカメラのACアダプターが壊れて、バッテリーも欲しかったのですが、プラスアルファの価格で、こちらで見かけたので購入しました。古い機種で自撮りジェスチャー機能の反応が悪いとのレビューも見かけてわかっていたのですが、当たりが良かったのか、問題なく反応してくれます。
レッド色で気軽に持ち歩けて、WiFiも積んでいる。
メイクアップ機能も面白い。満足しています。
5便利なバリアングル
【デザイン】
画面上で見ると厚みを感じて不格好ですが、実物はかなり小さく、案外良かったです。
【画質】
少なくともiPhone5以上です。
デジ一には及びません。
このクラスとしては、癖が少なく悪くないです。
【操作性】
撮影時の露出調整やマクロ切替等がしやすく、素敵です。
【バッテリー】
まだ大した枚数を撮っていないのですが、絶望的な足りなさはありません。
【携帯性】
こんなに小さいとは思いませんでした。
ショルダーバッグに入れっぱなしです。
【機能性】
何といってもバリアングル。
これが決め手でした。
【液晶】
十分に大きいと思います。
【ホールド感】
副産物ですが、バリアングルを広げた状態ですと、ホールドしやすいです。
【総評】
コンデジは二十年近く前から数代乗り換えてきました。
ソニーのDSC-F3、キヤノンのIXY初代に近いモデル、リコーのCX3等。
ここ数年のスナップ撮影は歴代iPhoneに頼る場面が多かったです。十分に使える画質でしたし。
ひまわりの種を植えて、マクロ撮影が必要になり、本機を入手しました。
コンデジでも三万円台の機種ですと、デジ一に迫る画質を得られるのは分かっていましたが、所有してきた歴代のコンデジは数年で壊れてしまったパターンばかりで、投資額は最小にしたく。
マクロ撮影上で便利なバリアングルは必須項目でした。
本機については、既に製造中止で店頭で触れる機会がありませんでした。Web上でも一部ショップの在庫のみ。
触ってもいないカメラを買うのは初めてだったものの、結果は悪くなかったです。
画質については必要十分かと思います。
デジ一のD800等も所有しています。画質は素晴らしいものの、毎日持ち歩くサイズでは無く、普段撮影の機会は本機に頼ることとなりそうです。
細かい部分ですが、気になる点を幾つか。(致命的な問題ではありません)
・バリアングルのカチッと止まる角度調整が90度単位。中途半端な角度でも利用可能ですが、もう少し小刻みにしてほしかったです。
・当初、Wifiが機能しなかった。(通販入手直後でSDカードを入れていなかった為でしたが、取説にも書かれていなくて)
歴代使用してきたカメラと比較すると、総じて高性能です。
各種操作のレスポンスはやや甘い気がするものの、以前に使ってきたコンデジに比べると十分に早いです。
ピント合わせの甘さが気になるものの、「まぁこんなものでしょう」で許せる範囲です。(特にデジ一と比較してしまいがち)
DSC-F3は相当昔のコンデジで、画素数やバッテリーの持ちが桁違いに低かったです。しかし、あの回転レンズはとても遊べました。本機を触れていると、あの感覚が蘇ってきて、撮影が楽しいです。
一万五千円未満の機種では、基本性能もしっかりしていて、かなり遊べる本機だと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.62 (65件) |
880件 |
2011/8/24 |
2011/9/17 |
1610万画素 |
14倍 |
25mm〜350mm |
F3.3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:103.7x59.3x32.7mm フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:6コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/1600秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:89MB 起動時間:0.95秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5実はオールマイティ。
【デザイン】カッコ良いし、赤も綺麗です。ただ、使い続けるとボディー全体を覆っている、保護用樹脂(ビニールみたいなの)が剥がれてきて汚げになります。いっそ全部剥いでしまいたくなりますが、意外としっかりボディーに張り付いているので自分で剥がすのは難しい(汗)。
【画質】良いです。空気さえ澄んでいれば、14倍ズームいっぱいでも綺麗です。広角側でもマクロも綺麗です。夜間の室内のような暗い場所だと、最近の明るいレンズのようには行きませんが、それでもそこそこ写ってくれます。
これをほとんどオート撮影だけで撮れてしまうのが凄い。 このカメラだけを使っている時期が一年間ありましたが、ホワイトパランスが何かも知らずに撮ってて不満ありませんでした。(今、過去の写真を見ると、多少青味の強い写真も見受けられますが)
【操作性】多機能ではないからという理由もありますが、本体に付いてるダイヤルやボタンをいじるだけで、ほとんどの事ができます。初心者でも簡単です。
【バッテリー】かなり持つ、という印象です。
【携帯性】重いとは思いませんが、少し大きめです。キヤノンS110よりは大きいですし、ソニーRX100と比べても、どっこいどっこいです。
【機能性】水平機とかタッチパネルやWi-FiやGPSは付いておりません。私は水平機ぐらいしか欲しいと思いませんが。個人的には「猫モード(ペットモード)」があるのが嬉しい。
【液晶】数字程の綺麗さは感じません。ただ、背面液晶で見た写真が、PCで見ると違う、というような現象は無いので、これはこれで良いと思います。
【ホールド感】撮ろうとした時に、左の指を押し上げてフラッシュが上がって来る時があり、今だにそれになれません。フラッシュそのものは、最近のデジカメで使う機会は少ないと思うので、邪魔にならない所に配置して欲しいです。
【総評】ズーム機能は優れてますが、それ以外も結構使えるオールマイティなコンデジです。今はもう古いのでとても「お買い得」とは言えませんが、この機種でニコンのコンデジの評価が私の中でグンと上がりました。
5初めてのデジカメ。
【デザイン】
ズッシリ感があって、落ち着いたデザインです。僕は好きです。
【画質】
これまでEXILIM携帯で写真を撮ってきましたが、全く次元が違います。
大きな決め手だった14倍ズームですが最大時でも全然落ちない画質には
驚きました。マクロもいい具合に周りがぼやけて期待以上。ただ夜景、
特に月が期待してたよりうまく写りません…
【操作性】
ダイヤルを2段階?以上移動すると、2秒程度のラグが生じるのは
仕方ないのかな…あと皆さんがおっしゃる通り、モードの設定などで
勝手にフラッシュが出ちゃった時に、いちいち電源を入れ直さなきゃ
いけないのはめんどくさいです。その他は満足です。
【バッテリー】
予想していたよりかなり持ちます。まぁ、あまり大量に撮らないせいも
あるのでしょうが、僕の場合3〜4日は持ちます。
【携帯性】
高倍率のせいでだいぶ厚みがありますが、ポケットにすっぽり入るので
気にしません。
【機能性】
いろいろな機能があって使いこなせないほどです。パノラマやセレクト
モードでは一味違った写真が撮れて楽しいです!
【液晶】
だいぶ発色がきれいですね!逆にPCで見ると暗くなったりするのは
PCの液晶が悪いのか…
【ホールド感】
よく分かりませんが、まだ落としたりとかはしていません。
【総評】
ブログなどに投稿するのに、とにかくキレイに写真を撮りたいなと思い
購入を決意。本サイトで中古で安く買えたので、大満足です!
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.30 (19件) |
413件 |
2011/2/ 9 |
2011/3/18 |
1210万画素 |
18倍 |
25mm〜450mm |
F3.5〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1275万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、4cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:104.8x62x34.6mm 重量:総重量:214g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:9.5コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:イメージセンサーシフト/電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:270枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO160〜3200 内蔵メモリ:74MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買って正解
3年に一回ぐらいのペースで買い替えをしていたデジカメ、今回はニコン製をはじめて購入してみました。価格帯、同一クラスのカメラの中では相当に良い出来栄えだと思います。長く使えそうです。
5コストパフォーマンスから見ても最高のカメラです。10万超のミラーレスなんて…
運動会,子供,ペット,イベント,夜景,旅行,集合写真等あらゆるシーンにこれ一台で十分カバーできる、しかも最安値でそろそろ2万を切る気配もあるコストパフォーマンスにも優れた素晴らしいカメラだと思います。実際に職場のソフトボール大会でも素人が初めてスポーツシーンを撮ったにしては非常に躍動感のある、選手から引っ張りだこの、とてもコンデジで撮っただなんて信じられない絵が撮れました。最近流行りの高級ミラーレスはどれも10万超、ズームを付ければ何と15万前後のことを思えば、如何に倹価で素晴らしいか理解できると思います。先ずはこのようなオールマイティー倹価版 のカメラで十分腕を磨いてから10万超のものに挑戦した方がいいと思います。私の場合はあとP300があれば十分と思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.89 (36件) |
356件 |
2012/2/ 7 |
2012/3/15 |
1602万画素 |
18倍 |
25mm〜450mm |
F3.5〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、4cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:108.7x62.3x30.6mm 重量:総重量:215g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:6.9コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ USB充電:○ 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜3200 内蔵メモリ:26MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトながら高性能
廉価ながらも、高画素数の液晶モニター装備、18倍ズーム、コンパクトなボディと質感、等に魅力を感じ、購入しました。購入当時は、既に投稿のレビューには、高評価もありましたが低評価も散見され、低価格なりの性能か?と、期待せず使いはじめましたが、なかなかどうして。明るいところでは綺麗な写真が撮れますし、低照度下での撮影でもこのクラスのカメラとしては頑張っての綺麗な写真が撮れます。
特に、感心しているのは、静止、また、ゆっくり動く被写体には、手振れ補正機能の効果は良く発揮されていて、18倍の最望遠でもブレない写真が撮れています。
立ち上がりやSD読込は、幾分遅いながら、フォーカススピードはそこそこ速いと思います。液晶画面は流石92万ドット。綺麗で見やすいです。
性能面・操作性において、妥協なく最大限頑張って作られた製品の感があります。
自動で飛び出すフラッシュは邪魔な場合があります。フラッシュオフにして自動で飛び出さないようにしています。
ソニーNEX-7他の一眼デジ、コンパクトカメラ、ライカM4その他の銀塩カメラと多数所持(ニコンは何故か今まで機会なく、所持したことがありません)使用して来ましたが、持ち歩き、スナップ撮影に重宝している一押しのお気に入りの一台です。
5コンパクトで高性能
HX9Vの代替えにDSC-WX300かCOOLPIX S9500で迷っていました。COOLPIX S9300 S9400はあまり良い口コミやレビューも評価もよくないのですがS9300のインペリアルレッドの色と価格にひかれ購入しました。早速マクロで花を撮影P7700と比較してみたらやはりといった感じそれでもこんなもんだよなあと思いながらメニューで設定を見ているとスペシャルエフェクト?聞きなれない設定に開いてみると ソフト・・・・ハイキー・・・なんだろうと思いながらハイキーで撮影これがくっきりで期待以上の鮮やかさです。あまり期待していなかったのでさすがにここまで良いとは思っていませんでした。周りをぼかす時はソフトではっきり撮りたい時はハイキーでなかなか使えそうです。
デザイン 画質 携帯性 機能性は思っている以上 特に携帯性は良いですね
操作性 私は指が太いので仕方がないと思います。
バッテリー まだあまり使用していないのでわかりませんが一度に何百枚も撮るカメラではないので私は全く問題ないと思います。
液晶 あまり明るいと見えにくなるので残念です。
ホールド感 小さいけどしっかり持てますね
全体的には大変満足できるカメラです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.53 (4件) |
38件 |
2013/1/29 |
2013/2/21 |
1811万画素 |
18倍 |
25mm〜450mm |
F3.4〜F6.3 |
|
【スペック】画素数:1891万画素(総画素)、1811万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:110.1x60.3x30.7mm 重量:総重量:200g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:7.5コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式/電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1500秒 液晶モニター:有機EL、3インチ、61.4万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜1600、拡張:ISO3200 内蔵メモリ:65MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お散歩カメラとしてバランスに優れていると思います
ニコンのS630からの買い換えです。S630は光学7倍ズームでISO6400まで対応していました。シーンモードも豊富で便利に使っていましたが、紛失により今回S9400を購入しました。S9400はレンズシフト方式&電子式の手ぶれ補正を搭載しています。S630はイメージセンサー型手ぶれ補正方式でしたが、S9400になってかなり安定した手ぶれ補正が実現できていると思います。AFモードもターゲット追尾モードやターゲットファインドモードが追加され、動体に対しても正確にAFが出来る様になった点はありがたいですね。
ポケットに入れて手軽に持ち運びが出来て、狙った被写体を美しく綺麗に撮影出来るカメラだと思います。
WifiやGPSを搭載したS9500もありますが、僕はEye-Fiカードを持っているので、S9400で撮影した画像はiPad Air へ飛ばしています。
5とりあえず次のつなぎまでに
【デザイン】
無難なデザインと言えば聞こえはいいですけど、もうちょっと幅広い層に
受け入れられるためには、デザインに何かワンポイントほしい。
コンデジが4万位したころの必死さを取り入れてほしい。
そこそこの重量感が、安っぽさを軽減させているので○
【画質】
普通に使っている分には、一生これでいい人も多いと思う
HDフルの映像も撮れるので、記念や記録としての使い方だと
もったいないくらいです。
【操作性】
自分は、どうしようもなくなるまで、意地でもマニュアルを見ない葉なので
ちょっときついなぁ。 もうちょっと、直感的にシンプルにとか
ならないかなぁ?
【バッテリー】
初見の撮影クールの前に、一度使い切り、フル充電の状態で出かけ
連写もあわせて700枚ほどとりましたけど、まだ電池マックス!
夜のフラッシュ撮影は一切していませんけど、運動会一日分は持つかな?
【携帯性】
バッグの中に入れて運ぶ分にはまぁまぁ。
ポケットには入らないけど、首から提げるようなかわいい
デザインでもない点がちょっと。
【機能性】
普通の人なら充分かな!? もちっとシンプルでもいいと思うけど
女の子がやりたそうなエフェクトもついててまぁ何とか○
ただし。
連射は、速くていいのですけど。
続けて行った後! 待ちが長く 2分位待たされる時もあるので
連写を多用する人は、別のをもう一台とか持っていかないと
シャッターチャンスを逃してしまうかも!?
【液晶】
大きくてきれいで○
明るさを、もっと暗くしたいのにできない。
微妙にタッチパネル。
【ホールド感】
手の大きい男性が、普通に使ええる感じ
つかみこんでホールドすれば、ぶれもなく撮影できる
【総評】
そこそこいいカメラがほしい人には充分納得できるものとして
もっといいのがほしくて1年以内に予定してるけど
それまでのカメラがほしい人に。
手に入れたからには、出かけるときに持ち歩いて
使い倒すのがこの手のカメラですよん♪
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.44 (13件) |
94件 |
2013/1/29 |
2013/2/23 |
1811万画素 |
22倍 |
25mm〜550mm |
F3.4〜F6.3 |
○ |
【スペック】画素数:1891万画素(総画素)、1811万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:110.1x60.3x30.7mm 重量:総重量:205g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:7.5コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式/電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ USB充電:○ 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1500秒 液晶モニター:有機EL、3インチ、61.4万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜1600、拡張:ISO3200 内蔵メモリ:23MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ニコン買い替え3台目
COOLPIX S8100 からの買い替え。
レスポンスがよくなりました。「ここ」という一瞬でシャッターがほぼ切れると感じてます。
手ぶれにも強い。これはS8100から思ってます。
Wi-Hiはまだ設定していないので(スマホが不調で機種変予定のため)コメントなし。
詳しい人には、ニコンのコンデジは不評のようですが。
元々キャノンのデジカメを使っていたのですが、メニューがわかりにくく、取説を読むことが多かったのでイライラしていました。
私はコンデジに写真の良さを求めていないし、撮りたい時に撮りたい写真が撮れることが、一番の条件。
詳しい人たちの評は、私からみれば、一万二万のものに求めすぎだと思う。
コンデジって基本「撮れるんです」やポラロイドの延長線上のカメラだと私は思ってます(35ミリフィルム一眼レフに80〜300のシグマの望遠をつけて、子供二人の写真を撮っていましたから、ずぶの素人というわけではありません)
キャノンからニコンに変えたのは、店頭で、何社かのコンデジのメニュー画面を操作して、メニューが取説がなくてもわかったから。
このわかりやすさはいいと思いました。
Sシリーズのハイエンドモデルは、コンデジとしては大きいし重い。
でも、これくらいの大きさと重さは、片手でもしっかりと持つので、かえって手ぶれ防止になります。
買い換えを急いでなかったので、価格変動通知メール設定して16000円を切った時に購入しました。
53台目ですが、満足しています
nikonのデジタルカメラは、今回で3台目ですが、いつも満足しています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.03 (28件) |
219件 |
2014/2/ 7 |
2014/2/27 |
1605万画素 |
30倍 |
25mm〜750mm |
F3.7〜F6.4 |
○ |
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1605万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:109.6x63.5x34.5mm 重量:総重量:232g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:120コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式/電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ USB充電:○ 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:有機EL、3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜1600、拡張:3200、6400 内蔵メモリ:329MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:LPCMステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5森山大道さんに影響されcoolpix買ってみました。
今月号のpopeyeで写真家の森山大道さんご使用のカメラがnikonのcoolpix S9500ということが分かり、
いままでiphoneでいいやと思っていたのですが、ポチってしまいました。
最近の写真展もそれで撮られたそうです。このカメラはそれの後継機。
森山さんはS9100からnikonを使用されていて、s9500で3代目。
気鋭の写真家がなぜcoolpixばかり使うのか。
てっきりリコーのGRシリーズだと思っていた僕は、
何がいいんだとにかく気になってました。
使ってみて納得。電源入れてからシャッター切るまでの立ち上がりがcanonの例えば人気のSX700HSにくらべとにかく早いんです。
ポケットにも入る。
ピントが合うのが圧倒的に早い。
森山大道さんの写真にあるような瞬間を切り取る道具とはこういうことなんだと、
なんだかわかった気になりました。w
道具としてガンガン使う、瞬間を大切にする人にはいい機動力カメラです。
いい物ブログも書いてますので興味ある方は是非読んでみてください。
http://talbotbuy.hateblo.jp/entry/2014/05/27/215935
ちゃんと記事を書きたいのですが、フライングで父の日プレゼントの中で紹介させていただきました。
5多機能で旅に便利なカメラ
【デザイン】S9900がでたので見劣りしますが特に気になりません。
【画質】センサーサイズが小さいのでそれなりのですが、明るい場面では綺麗な画になります。ダイナミックレンジはさすがに狭い。Picture Controlが設定できれば良いのですが。
【操作性】悪くありません。フラッシュはプログラムオートで発光禁止にしています。
【バッテリー】通常撮影であれば何ら問題ないのですが、現在位置を見たりビデオをたったり地名、施設名を知るために やたらGPSを活用すると消耗するので予備を持たないと心細い。USB充電は他と共通なので旅には便利、ホテルで借りることもできる。
【携帯性】通常のデジカメより一回り大きいし重いが30倍ズームとしては小さくまとまっている。
【機能性】世界地図内蔵GPS、光学30倍ズーム、WiFi、マクロ等、機能満載
世界地図内蔵GPSはインターネットに繋がっていなくても現在位置を確認できるし施設名、地名を表示するので観光案内としても活用できる。あくまでカメラの付属機能として観光用として世界地図は十分に詳細です。海外では私は念のため宿、目的施設、地下鉄駅などを地図上に地点登録しておきます。ただ施設名等を写真に写し込めないのが残念。
、
【液晶】十分綺麗です
【ホールド感】悪くはないですがS9900のほうがよさそうですね
【総評】趣味では一眼レフ、旅にはミラーレスをメインとしてS9700をポケットに入れておきますが一寸ビデオを撮ったり
位置や施設名を確認したり、ポケットからサッと出して写真を撮ったり、30倍ズームが活躍する場面もありとても重宝するカメラです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.42 (82件) |
2369件 |
2011/2/ 8 |
2011/2/26 |
1600万画素 |
15倍 |
24mm〜360mm |
F3.5〜F5.3 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:103.5x62.5x32.6mm 重量:本体:195g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ デジタルズーム:5倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:39MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5こんなコンデジがあったんですね!
【デザイン】
一番最初に手にしたとき、この曲線美とシャンパンゴールドの上品なデザインに魅了されました。
今まで、コンパクトカメラで一番気に入っていたのがTC-1でしたが、以来一眼レフしか興味がありませんでした。
このカメラを中古で手にしたとき直ぐに購入を決めました。
【画質】
RAWで撮影してlightroomで現像していますが、このサイズにして満足。
半切の作品撮りにも問題はありません。
【操作性】
わかりやすい。直感で使えます
【バッテリー】
減りが早いというコメントもありますが、予備があれば問題はありません。
【携帯性】
抜群です!24-360mmでこのサイズで不満があるはずもありません。
【機能性】
RAWが使える
広角24mmから
ISO100から
という最低条件をすべて満たしています
【液晶】
十分だと思います
【ホールド感】
小さくてもカーブがありとてもいいです
【総評】
今更、このカメラを手にしてしまいました。
F1000EXRが既に出荷停止になっていますが、F1000EXRはRAWが使えないようです。
FUJIFILMには是非Fシリーズの継続とRAWの復活を願うばかりです
5望遠と動画がきれいです。
小さくて望遠が大きく動画がきれいなものを探していて、これを買いました。パナのFZ38と比較しても動画の音声がよく液晶もきれいで見やすいです。
特に望遠時の写真がきれい。崖の上から撮影したペンギンの写真をアップします。
バッテリーはN50で従来のFUJIのカメラと共通ですが消費はわりと早く予備電池を持ち歩いた方がいいです。小型カメラとしては考えられない高性能カメラで付属の充電器も240ボルトにも対応していて海外でも使えます。
(半年後追加更新)
半年くらいで壊れてしまい、修理に出しましたが、完全に満足できる状態にならなくて、まだ保証残ってるんですけど結局こんなものかとあきらめ、F800に買い換えました。FUJIのカメラも耐久性なくなったなあと思いました。ほとんど使い捨てカメラでした。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.22 (88件) |
3478件 |
2011/8/11 |
2011/8/27 |
1600万画素 |
15倍 |
24mm〜360mm |
F3.5〜F5.3 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:103.5x62.5x32.6mm 重量:本体:201g、総重量:220g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:11コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:3.4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:33MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトカメラでは最高画質です。買い替え先が見つかりません
2011年12月に23800円で購入→2014年10月に皆さんと同じようにグリップのゴムが剥がれ両面テープで貼り付け修正→すぐ剥がれるので、故障覚悟でボンドを注入しました。
やっぱり、ゴムが剥がれると悲しくなりますね。
結局、ボンドでくっつきましたが今後に故障したり、落として壊してしまったら、新品時に購入した予備バッテリーが無駄になってしまいます。
そこで、2014年12月にソフマップドットコムでまったく同じモデルの中古を税込5292円で購入しました。
結果、現在はF600EXRを二台体制、バッテリーを3つ、充電器を2つ体制で使用しています。
部分的な故障で悩んでいる方は、思い切って同じカメラを中古で購入してみてください。
バッテリーの数も増えて、満足度はあがると思います。
【デザイン】
このデザインが好きなので買い替えられません。ぼてっとしてなくて、堂々としている美しいデザインです。
最新のコンデジの方が安っぽいと感じるモデルがあるほどです。
また、電源ボタンのブルーLEDが美しいです。
【画質】
コンデジでは最高画質です。ノイズも少なく、富士フイルムらしい自然な色合いです。
また、15倍光学ズームを使ってもほとんど画質がぶれません。素晴らしいです。
フルHDムービーはピントがすぐずれるので、使いにくいですが、夜間のお祭りの撮影は綺麗に映りました。
センサーのおかげ?
【操作性】
ボタンをくるくる回して操作できるのは便利です。
【バッテリー】
GPSを使わなければ持ちます
【携帯性】
重いですが、コンパクトです。
【機能性】
多機能、マニュアルモードや背景ぼかしモードも便利です。
【液晶】
きれい、明るい、3インチで大きいです。
【ホールド感】
持ちやすいです。手にフィットします。
【総評】
あと3年は使うつもりです。本当はF600EXRを中古に売って、X−M1ダブルズームキットに買い替えようかと思ったのですが、家族の反対にあい、断念しました。でも、結果的には買い替えなくて良かったです。
現在でも口コミの投稿が続く、素晴らしいコンデジなので・・・
石川県能登半島の旅行や、鎌倉で撮影した写真をアップロードしておきます
5約、3年前に購入
【デザイン】このデザインが好きです!
やっぱり、色はシャンパンゴールドですね!
【画質】プレミアムEXRオートは、いいですね。
印刷しても、鮮明に写し出されます。
【操作性】くるくる回るやつがあるので便利です
【バッテリー】GPSなどを、使わなければ持ちはいいですね。
【携帯性】凸凹してるので、あんまり、携帯性はよくありません。
【機能性】普通に満足しています!
【液晶】ワンテンポ絵画速度が遅れますね。
【ホールド感】いいです!
【総評】3年前に購入したのですがバッテリーの充電器をなくしてしまいこの間、楽天にてバッテリー充電器と、バッテリーを、買いまして約二年ぶりに起動しました 【感動】しました笑笑
三年前のモデルにしては全然問題ありません。
むしろ赤外線やGPSなどの、便利な機能もついているので、満足です!
これからも、愛用していきます!
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.13 (73件) |
1613件 |
2012/2/ 1 |
2012/2/18 |
1600万画素 |
20倍 |
25mm〜500mm |
F3.5〜F5.3 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:105.1x63.3x36mm 重量:本体:213g、総重量:234g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:11コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:3.4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:30MB 起動時間:1.5秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高倍率コンパクトではトップクラス
最近のコンパクトデジカメはみんな高倍率化していますが、キャノンやカシオの低価格帯高倍率コンパクトデジカメを買ってあまりのひどさにがっかりしましたが、これはひさびさに買って良かったです。メーカーで選ばずにちゃんと試写して買うことをお勧めします。高倍率コンパクトではパナソニックのTZシリーズも良かったです。このカメラは15倍ズームの前機種ほどではないにしても20倍ズームという高倍率ズームにしてはコンパクトデジカメに期待する以上のシャープな描写力だと思います。明暗のコントラストの強い所は苦手かなと感じますが、室内外を問わず良く写ります。画像の記録がやや遅く感じますが、自分としては許容範囲内です。電池は容量が小さすぎて、予備は必ず必要です。20倍にしてはコンパクトだし、電池以外は満足しています。
5暗いところに強い
暗いところに非常に強く良い。逆に、絞りをもっと操作しやすいと、タイミングよく撮影ができるので、考えてほしい。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.37 (36件) |
650件 |
2012/7/25 |
2012/8/11 |
1600万画素 |
20倍 |
25mm〜500mm |
F3.5〜F5.3 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:105.1x63.3x36mm 重量:本体:212g、総重量:232g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:11コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:3.4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:30MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ブラックが欲しかった。
アレレ・・ジャンク籠に妙なカラーのカメラが・・・
前面の4分の1程が黒色の合間から銀ピカカラーが
覗いている。その他の黒色部分もベタツキが・・
まあワンコインだし何とかなるかと思いつつ購入した。
【デザイン】
表面のべたつきを無水エタノールで拭いていると、
黒色カラーが全部取れて、銀ピカ色になりました。
うう、安っぽいカラー!!や!
考えようによっては唯一無二のカラーとも言えるが。
おっとカメラのフォルムはお気に入りですよ。
【画質】
レンズとセンサーのマッチングも良く、好みの
フジカラーである。 青みが際だってはいるが。
【操作性】
違和感のある動作もなく使いやすい。
【バッテリー】
バッテリーのみ、互換バッテリー新品を使ったが
持ちは良い。
【携帯性】
小型軽量機に比して、一回り二回り大きい。
高倍率機の宿命と考えるべき。
【機能性】
手持ちで望遠端でもぶれない。
手ぶれ補正が良すぎる。
又、多機能搭載で、不満なし。
【液晶】
高精細で、日中の視認性も良し。
【ホールド感】
適度の大きさが良いホールドを生み出している。
【総評】
返す返すもブラックカラーが落ちてしまったのが
悔やまれる。
コンデジも相当数、弄って来たが、その中でも
お気に入りカメラの仲間入りしそうな気配がする。
オリジナルカラーがいいかも。
今後も、この機種を越えて行くようなカメラに
出会えれば良いのだが。 ジャンク籠から!
5スポーツ観戦には望遠が便利。
【デザイン】
好みがありますが気に入っています。
【画質】【機能性】
コンパクトデジカメでさすがraw撮影できます。
【操作性】
コンパクトデジカメですがボタンがたくさんあり切り替えが楽です。
【バッテリー】
可もなく不可もなく。
【携帯性】
コンパクトデジカメなので携帯性は抜群!
【液晶】
普通だと思います。
【ホールド感】
コンパクトデジカメにしては持ちやすい。
【総評】
望遠が効くのでスポーツ観戦にはかかせません。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.42 (14件) |
130件 |
2013/1/30 |
2013/3/ 9 |
1600万画素 |
18倍 |
25mm〜450mm |
F3.5〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:105.1x63.3x36mm 重量:本体:210g、総重量:230g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:9コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:3.4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:21MB 起動時間:1.1秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お気に入りのカメラです
【デザイン】
レッドを買いましたが、派手すぎるわけでもなくかっこいいです。
別売りのカバーもかっこいいです。
【画質】
このくらいのカメラだったら普通な感じ。PCで見ると少し粗さが目立つが、2L版くらいだったら全然平気です。
さすが富士フイルムといったところで自然な緑がすごくきれいに映ります。
このカメラで動画を撮るのはあまりお勧めしません・・・
【バッテリー】
1日ずっと撮影していると、なくなります(400〜500枚くらい)。私は予備バッテリーを携帯しています。
【携帯性】
コンパクトですごくいいです。デジカメにしては少し重いかもしれませんが、気になるほどではありません。
【機能性】
撮影モードの数は多くもなく、少なくもなくという感じです。
私はきれいに映るので、夕焼けモードを多用しています。
AFが少し遅かったり、迷ったりすることがあります。
【液晶】
文句なしの一言に限ります。ものすごくきれいです。
【ホールド感】
右手で持つ部分が少し出っ張っていて、ゴム製なので持ちやすいです。
カバーを付けると少し滑りやすくなり、ホールド感が悪くなります。
【総評】
コンパクトで画質もなかなかで素晴らしいカメラだと思います。特に風景写真がきれいです。
約4年ほど使っていますが、今でもメインで使っています。
5ひっそりと今も重宝しているコンデジ
【デザイン】ちょっとぬるりつるりとしていて、もうちょっと角張ってた方が好きかな、F200EXRだったかを所有してますが、あれくらい角がある方が好きです。
【画質】文句は無いですね、ポジフィルムの色に似せた色作りをしてくれるところが、銀塩育ちしかもVelvia50愛好家としては、嬉しい限りです。
【操作性】これも文句無いなあ、露出も絞りもささっと変更出来るし(いつも、絞り優先で撮影してます)。
【バッテリー】一日持たなかった…12時間以上撮影するのなら、予備必須です。甘かった。
【携帯性】コンパクトでいいですね、グリップの部分も出ているので、レンズ部分だけがひっかかる、ってこともなくて。
【機能性】色々ついてますが、絞り優先かシャッタースピード優先のどっちかのモードでしか撮影しないので、他は判りませんが、とりあえずその二つのモードがついてるので、☆5。
【液晶】屋外でも見やすいです。
【ホールド感】しっかりグリップ、ホールド出来ていい感じです。
【総評】デジタルズームもそこそこ使えるので(そこそこ、ですが)、年に一度、望遠が欲しい時に活躍してもらうためにかなり前に購入しました。それが何かは、3枚目の写真ですが。それ以外、望遠はほとんど使わないので、この機種は、基本望遠が必須の時に使っています。でも、パキっとした色に仕上がるので、夏場だとか、はっきりした色合いが似合う季節には、使いますね。
後、月写真を撮ってみたりしたのですが、光学ズームだと月は白っぽいんですが、デジタルズームで最高までズームすると画像のような色になってしまいます。あれ?みたいな。
ただ、風景やレースで撮影して思ったのは、後からフォトショで色補正をする必要が、ほぼ無い、というのが助かります。見たままに残せる、というのは、結構大事な部分だと思うので、割と気に入って使ってます。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.45 (63件) |
1188件 |
2013/1/30 |
2013/3/ 9 |
1600万画素 |
20倍 |
25mm〜500mm |
F3.5〜F5.3 |
○ |
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:105.1x61x36mm 重量:本体:212g、総重量:232g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:11コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS II、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:260枚 デジタルズーム:3.4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:21MB 起動時間:1.1秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5旅行用サブカメラとして必携の高倍率コンパクトズーム
ファインピクスF800EXRのバックアップ機として中古で購入しました。
【デザイン】
すっきりとして嫌味のないデザイン。シャンパンゴールドが好みです。
【画質】
1/2型のセンサーなので、1/2.3型のセンサーの機種よりも良い気がします。ISO1600でもぎりぎり使えます。しかし、1/1.7型や2/3型センサーに比べると明らかに劣ります。F800EXRとの差は感じません。
【操作性】
電源のON, OFFの動きがスムーズで、20倍のズーミングが早く使いやすいです。AFも早くスムーズです。
【バッテリー】
よく持つ気がします。XF1、F800EXRと、電池と充電器が共有できるので便利です。
【携帯性】
かさばらないので非常に良いです。
【機能性】
広角25mmから望遠500mmは旅行のサブカメラとしては最適。モードダイヤルの位置が使いやすく、露出補正もしやすいです。
【液晶】
特に問題ありません。
【ホールド感】
適度な重みがあり、持ちやすく片手のズーミングもしやすいです。
【総評】
25mmからの500mmの高倍率ズームとして使いやすく、XF1、F900EXR(又は白のF800EXR)と充電池が共有できるので旅行にこれら2台をサブカメラとして持っていくことが多いです。小型軽量高倍率ズーム機としてはF800EXRと共に手放せない機種です。
5現役バリバリ
【デザイン】コンデジの中では大きめの部類ですが、かっこいいカメラです。F770EXRからの代替えのため、外観は大きく変わりませんが微妙にかっこよくなりました。
【画質】風景をパシャパシャ撮るには十分です。印刷もしないのでPC画面で見る程度ですが、RAWもあるのでいろいろ手を加えることも可能です。
【操作性】慣れもあるので操作性はバッチリです。WiFiが追加されたので、写真取り込みも楽になりました。その代りGPSが無くなりましたが、無くても支障はありません。
【バッテリー】メモリーによりますが、予備は準備していたほうが良いと思うレベルです。
【携帯性】やや大ぶりですが、携帯性は良好です。
【機能性】必要な機能は大方揃っています。起動が早くピント合わせも早いのですが、暗いところは苦手のようでピントが合いません。
【液晶】3インチの標準的な仕様ですが、高精細パネルでとても美しく見やすい画面です。
【ホールド感】グリップ部分をラバー製にしてグリップ感を補ってはいますが、指のかかりが浅いので少し不安定です。デザイン上、仕方ないとは思うのですが・・・
【総評】このシリーズは2台目となりましたが、価格と性能のバランスがとても良いと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.12 (16件) |
71件 |
2013/1/ 8 |
2013/1/26 |
1640万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.9〜F4.9 |
|
【スペック】画素数:1640万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:104.1x66.5x26.3mm 重量:本体:165g、総重量:183g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:60コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS USB充電:○ 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:95MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手軽な防水カメラ
【デザイン】
色も形も特徴的で気に入っています。
【画質】
良いと思います
【操作性】
ボタン操作はやりやすいです。クリック感があって、操作をしたことが感触で分かります。
【バッテリー】
持つ方ではないでしょうか。予備は一つ携帯しています。
【携帯性】
ポケットにすっぽり入って便利です
【機能性】
子どもと行くプールや海水浴で大活躍です。
浅瀬の海中でもきれいに撮れて楽しいカメラです。
【ホールド感】
適度な重みがあって片手でもぶれにくいです。
【総評】
手軽な水中カメラとしてとても重宝しています。
5スポーツの記録用に購入
衝撃や水に強い商品として購入しました
スポーツの記録用として最適で、WIFIなのでメモリーを出さなくても撮った写真がPCで閲覧できます
とても便利です
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.79 (29件) |
190件 |
2011/4/ 5 |
2011/4/16 |
1600万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.9〜F4.9 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:100.8x59x18.2mm 重量:本体:135g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:12コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:5倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3.5インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:63MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMI 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5この価格でこのスペックならコストパフォーマンスは最高!
趣味でやってるビデオブログ用に購入いたしました。
【デザイン】
今回僕はブルーを購入しましたがかなりデザインも洗練されており格好良く気に入ってます。
【画質】
画質は僕が初心者ということもあり平均がどれくらいなのかが分かりませんが、使って見た感じかなり綺麗です。
ちょっとした物撮り、風景などを撮るくらいなら問題ないと思います。動画もFullHDで撮影でき満足です。
【操作性】
物理的な操作は問題なく使いやすいのですが、タッチパネルは今時のスマートフォンのような静電容量方式ではなく
抵抗膜感圧方式(任天堂DSみたいな)のタッチパネルなので少し操作し辛く感じます。ストラップとしてぶら下げて
タッチペンで操作すれば使いやすいと思います。
【バッテリー】
バッテリーの持ちはかなり悪いです;ビデオブログで使っていて一日に多くて1時間チョイくらい動画撮影する
ことがあるんですが、バッテリーが切れたらそこで撮影終了、充電に1時間以上待たないといけないので予備バッテリー
は必須ですね。また、USBからの給電も出来ないので長時間使用するということでしたら不便です。
【携帯性】
本体はスマートフォン並に(よりもちょっと厚いですが)薄いので携帯生は抜群です。
ただしケースは付属していないので100均などで購入しないといけないですね。
【機能性】
これはあまり調べなかった自分が悪いんですがズームが割と効かないです。
写真撮影はいろいろ設定をいじれるので撮影場所を気にせず綺麗に撮れます。
【液晶】
ドット抜けなどの問題は特になく普通に綺麗です。
ただしこればかりは仕方ないんでしょうが外では画面が暗くてあまり良く見えないですね。
【ホールド感】
ホールド感とは?三脚などに装着できるか、という意味でしたら、本体が軽いのでそれなりに安定しています。
【満足度】
ソフマップでアウトレット価格5000円で購入出来たので普段使いのコンデジとしてはかなり満足です!
良い買い物でした。
5気に入っています。
デジカメを5年ぶりに購入しました。発売から1年経っていたのでかなり安く購入できました。デザインが格好いいし、画質などもいいと思います。1つだけ失敗したのが、5倍ズームだったことです。たいしてズームできないんですね。自分のミスなんですけど。料理の撮影によく使っています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.34 (9件) |
142件 |
2016/1/26 |
2016/2/ 5 |
1610万画素 |
18倍 |
4.5〜81mm (35mm判換算値:25〜450mm) |
F3.5〜F5.9 |
○ |
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:4cm(標準)、4cm(マクロ) Bluetooth対応(常時接続):○ 幅x高さx奥行き:108.3x61.5x33.6mm 重量:本体:202g、総重量:242g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:30コマ/秒 自分撮り機能:○ チルト液晶:○ タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:455枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92.16万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200、拡張:ISO25600 内蔵メモリ:27.6MB 起動時間:1.5秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/AVC/IMA-ADPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 「Bluetooth Smart」に対応し、スマートフォンと常時接続することで、撮影した画像の自動送信やカメラの起動、カメラ内の画像閲覧が可能なデジタルカメラ。
- 独自のアルゴリズムにより、撮影した静止画・動画から1本のムービーを自動で作成する「ハイライトムービー」を搭載している。
- 光学18倍ズームレンズや180度開くチルト液晶、1610万画素1/2.3型CMOS、自分撮りがしやすい縦持ち用のフロントシャッターなどを装備する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良い
【デザイン】
カッコいい、白があるともっと良かった
【画質】
綺麗
【操作性】
使いやすい
【バッテリー】
【携帯性】
ちょっと大きめなので、携帯性は微妙かな
【機能性】
【液晶】
【ホールド感】
【総評】
5かなりいいよ!
値段と比べていいです、なかなかこういう商品はマニアックに探さないと見つからないでしょう、参考にしてください。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.36 (64件) |
803件 |
2011/11/10 |
2011/11/18 |
1610万画素 |
12.5倍 |
24mm〜300mm |
F3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:5cm(標準)、1cm(マクロ)、1cm(スーパーマクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:104.8x59.1x28.6mm 重量:本体:165g、総重量:205g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:30コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CMOSシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:480枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46.08万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 内蔵メモリ:52.2MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMI、AV出力 記録方式:MOV(H.264/AVC) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スマホ以上の使える絵が得られるコンデジ
【デザイン】
カシオのコンデジのZRシリーズで、ZR-100からモデルチェンジとなった本機。まあ、コンデジとしてはシンプルで使い勝手にも配慮されたデザインとなってます。見た目、ZR-100と殆ど変わりありません。右手でホールドした際のグリップ部にシボ状のゴム部があり、落としそうになることなく、程よいひっかかり感が得られます。
【画質】
コンデジとしては十分じゃないでしょうか。十分という基準は、「スマホに勝つ」「使える絵が得られる」だと思ってまして、iPhone8あたりのカメラなら余裕で勝ります。ただ、夜景に関しては、iPhone12等のナイトモード搭載したiPhoneでは結構素晴らしい画像処理をしており、ケースによっては負けることも。
なお、ファイルサイズは16Mモードで4MB~7MBといったところです。
【操作性】
再生・撮影・録画切替など、よく使われる機能呼び出しはワンプッシュで切替ができるので、ダイヤル回して切り替えて・・・が無いので便利です。
また、ちょっとしたサイズ変更・ホワイトバランス・セルフタイマーなどはメニューから辿る必要がありますが、十分考えられているメニュー階層だと思います。
【バッテリー】
1日200枚とか撮らない限りは、不安にならない感じです。
【携帯性】
大きさと重たさのバランスからすると、軽い方に感じます。
【機能性】
オートでバシャバシャ撮るカメラですが、連写・HDR撮影なども備えてますし、必要に応じて、絞り優先・シャッター速度優先が切替られますし、十分かと思います。
【液晶】
結構明るくてきれいです。単に画面の構図決めだけでなく、観賞用としても使えるほどです。
【ホールド感】
そこそこ良いかと思います。問題は感じません。右親指のグリップ感が無いので、ちょっとそれだけ。
【総評】
よくできていると思います。これならスマホ代わりに使ってやろう、という気にもなります。
5性能・デザインともに大満足
【デザイン】
ホワイトを買いましたが、非常に気に入っています。ベースの白が綺麗で、ブラックアウトやレンズ周りの金帯が秀逸。
商品の画像だと少し安っぽく映りますが、実際に見てみるとなかなかおしゃれなカメラです。
【画質】
コンデジとしてはとてもいいです。
暗いとゴーストやノイズがかなり気になりますが、光線の状態さえよければかなりいい写り。
特に発色が鮮やかですし、望遠ならぼかそうと思えば意外と結構ボケてくれます。
【操作性】
ボタン配置やモードダイヤルは比較的使いやすい方だと思います。
とくにボタン一つで連写設定にできるのは極めて便利。カシオお得意の連写性能を余すことなく発揮できます。
背面の撮影/再生ボタンで電源を入れられるのも地味に便利です。
唯一気になったのが再生機能で、25分割表示しかできません。カレンダー表示はできないので、過去の写真をさかのぼって見たい時に苦労します。
【バッテリー】
結構持ちます。少なくとも日帰り〜2日くらいの旅行なら替え電池は必要ないでしょう。
【携帯性】
サイズ・重量とも十分です。
【機能性】
とにかくスピーディー。起動も一瞬ですし、シャッターも非常に速い。
そして何よりも連写性能。画素数を落とさず30枚連写は便利すぎるくらいです。秒30コマで1秒間、10コマで3秒間撮り続けられるので、動体撮影はまったく心配ありません。
【液晶】
とても色鮮やかに映ります。パソコンで見るよりきれいなぐらい(笑)
【ホールド感】
持ちやすいサイズとデザインだと思います。
【総評】
とてもいいと思います。とにかく動きが軽快だし、画質も十分、それに扱いやすい。持っていれば撮影が楽しくなるカメラです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.77 (8件) |
123件 |
2014/1/17 |
2014/1/29 |
1610万画素 |
12.5倍 |
24mm〜300mm |
F3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:5cm(標準)、1cm(マクロ)、1cm(スーパーマクロ) 幅x高さx奥行き:104.8x59.1x28.6mm 重量:本体:165g、総重量:205g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:30コマ/秒 タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CMOSシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:510枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46.08万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200、拡張:ISO25600 内蔵メモリ:49.9MB 起動時間:1秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIミニ端子、AV出力 記録方式:MOV(H.264/AVC/IMA-ADPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5男性の手にちょうどいい大きさ
ずいぶん前に一読CASIOを使いましたが、それからすると雲泥の差で使い易い。
白を使っています。
私は手が大きい方だと思うので、この大きさがベストです。ボタン類も使いやすい大きさです。
レンズ口径は大きく明るいのと、それでいてズームものきくので旅行時に大活躍でした。モニターはこれくらい大きいと撮影したものを見せるのにいい大きさです。
バッテリーが大きめですので一度の充電でかなり撮れます。USB充電は専用のUSBケーブルを忘れなければ、他のUSB充電器を使い回せるので便利です。
しかしUSBケーブルが専用の口ですので。無くすと
充電が出来ないという欠点があります。
充電専用でいいのでmicroUSBジャックがあれば汎用性があって良いと思います。
5室内で明るく撮れる
クチコミに「昼間の室内でフラッシュを使わなくてもギリギリいけるような明るさで撮影すると不自然に明るく撮れる」という書き込みがありますが、私はむしろそれが気に入っています。
無骨なデザインで携帯性もあまりよくありませんが、白トビするわけでもなく、バッテリーの持ちも抜群に良いので、室内での人物撮影専用カメラと割り切って使っています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.31 (37件) |
296件 |
2012/2/ 7 |
2012/2/23 |
1010万画素 |
12倍 |
28mm〜336mm |
F3.4〜F5.6 |
|
【スペック】画素数:1680万画素(総画素)、1010万画素(有効画素) 最短撮影距離:1cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:87.1x53.9x19.2mm 重量:本体:135g、総重量:155g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:6.8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:30/25/20/15〜0秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:190枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/4000秒 液晶モニター:3インチ、46.1万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200、拡張:ISO6400 起動時間:2.2秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIミニ端子、AV出力 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM) 記録メディア:microSDカード、microSDHCカード、microSDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デザイン性と軽量重視
IXYが初めて世に出た時はそのデザインの良さでヒット商品になったわけですが、当時はちょっと高くて手が出せず、私にはちょっとしたあこがれの機種でありました。
このIXY3はそんな初代のデザインをリスペクトするもので、ついその戦略にはまって購入とあいなりました。
実際に手に持ってみるとデザインだけで無く質感もよく、衝動買いの割にはとても満足のいく愛機となりました。
画質の方は、小型化するために特異なセンサーの使い方をしていますがシャープで切れの良い写りで満足いくモノです。
テレコン設定で小さな花も、大きく歪み無く写せるのでレンズ性能も特に不満はありません。
一方、デザインのため角張っていますので、少し面取りをして気を使ってくれてはいますがホールドすると手が痛いです。
操作性も小さなボタンだけで、配置も工夫の余地が無いのであまりよくありません。
デザイン性と軽量重視のお散歩カメラです。
画像を追加しました。
5素晴らしい
IXYは、コンパクトフラッシュ仕様の時代から買い替えて来ました。ひたすら逆光になっている人物の顔が適度な露出になる機能性を求めてきましたが、なかなか満足のいくものはありませんでした。途中、ニコンS8100、フジF770EXRと他社のデジカメも買ってきましたが駄目でした。
そして、そのデザインに一目ぼれして衝動買いしてしまったこのカメラ、何と露出制御がずば抜けているではないですか。さすがデジック5の威力か、逆光でも人物の顔を凄まじく認識して背景を思いっきり散らしてしっかり撮ってくれます。
ケースはサンワサプライのBGM1にしましたが、なるほどまさしくこのカメラのために作られたように、思いっくそフィットします。
各種ボタンは小さく、操作性に難はあるかも知れませんが、この露出制御に非常に魅力を感じ、またこのようにコンパクトで美しい筐体はもうあまり出て来ないのではないかと思い、同じものを二台買ってしまいました。IXYシリーズの中では代々語り継がれる名器になると思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.61 (42件) |
517件 |
2011/2/ 7 |
2011/2/17 |
1210万画素 |
5倍 |
24mm〜120mm |
F2.7〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1280万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:3cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:92.2x55.9x19.5mm 重量:本体:122g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:8コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 起動時間:1.3秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMI、AV出力 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コストパフォーマンスがいい
広角で色が綺麗に出る
下手に一眼をつかうより、いいかもしれません。
5おすすめです
7年ぶりにコンパクトカメラを購入しました。
以前もキャノンIXYシリーズですが、まったく問題なく使用しています。
仕事用に今回追加しましたが、とても使いやすく気に入っています。
会社の対応も、迅速でスムーズな対応で高い評価と思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.20 (11件) |
199件 |
2012/2/ 7 |
2012/3/ 2 |
1610万画素 |
5倍 |
24mm〜120mm |
F2.7〜F5.9 |
○ |
【スペック】画素数:1680万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:3cm(標準)、3cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:93.5x56.8x20.8mm 重量:本体:130g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:5.2コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:30/25/20/15〜0秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) タッチパネル:○ 撮影枚数:170枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3.2インチ、46.1万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200、拡張:ISO6400 起動時間:1.6秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIミニ端子、AV出力 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5サブカメラ
【デザイン】ブラックが良かったのですが売り切れだったためシルバーを買いましたが高級感もあって良いです。
【画質】コンデジでこれだけ写れば十分綺麗だと思います。キヤノンらしい綺麗と思う発色の良い写りです。
【操作性】タッチパネルが珍しく面白いです。
スマホと違う圧感式なので、スーッというよりも押して動かすという感じです。
【バッテリー】普通に撮るには十分だと思います。
泊まり掛けの時は充電器を持っていったほうが良いかも。
【携帯性】軽くてポケットにもスッポリ入ります。
持ち運びに便利。
【機能性】オートばかり使っているのですが、色々と多機能ですね。マニュアルモードに切り替えれば自分好みに設定して撮影出来ます。
【液晶】画面が大きいし綺麗ですね。裏面は再生ボタン以外は全て画面です。他のコンデジと違うところ。
【ホールド感】コンデジとしては他の物と同じです。
普通にホールド出来ます。
【総評】いつでも気軽に持ち歩けるのがコンデジの強みですね。デジイチも持っていますが、携帯性ではコンデジには敵いません。
TPOで使い分けています。
5使用感は…
一眼レフからコンパクトカメラ迄10数台使用しておりますが、
このカメラはコンパクトで気に入っています。
機能的にも使いやすくていいです。
ただ電源ボタンがちいさ過ぎて使いずらい。
それ以外は、気に入っています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.91 (31件) |
633件 |
2011/1/25 |
2011/2/25 |
1210万画素 |
4.6倍 |
28mm〜128mm |
F3.3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1250万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:30cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:103.5x64x26.5mm 重量:本体:175g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD GPS機能:○ 撮影枚数:310枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1300秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:19MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:AVCHD/Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5レスポンスが早くて使いやすい
ペンタックスの防水カメラも使用していますが、パナソニックの方がAF速度等のレスポンスが早くパシャパシャ撮れます。画質もパナソニックの方が良いと思います。ただ、インターバル撮影などペンタックスしかない機能がありますので、両方所有しています。GPSについては、位置取得が早いとは言えません。位置の更新ボタンを押しても数分間変更できない場合があります。FT4では多少改善されていると良いのですが、その点はまだ未確認です。
5防水とDIGAへの取り込みやすさで選択
防水とDIGAへの取り込みを条件にすると、この機種ということになりました。
基本的には満足しております。
気になる点は、レンズカバーがないことと、バッテリー持ちが意外と良くないことです。
バッテリー持ちの悪さはおそらくGPSが稼動するするからなのかなと思います。
DIGAとの連携機能に関しては、もちろんまったく問題ないです!
逆に、SDカードをPCへ読み込ませる場合は、録画形式の問題で付属のソフト以外では活用の道がないように思います。
その点が面倒かなと。
以上となります。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.97 (65件) |
1891件 |
2011/1/25 |
2011/2/25 |
1410万画素 |
16倍 |
24mm〜384mm |
F3.3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1510万画素(総画素)、1410万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:104.9x57.6x33.4mm 重量:本体:197g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:60コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型MOS タッチパネル:○ GPS機能:○ 撮影枚数:260枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:60〜1/4000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:18MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:AVCHD/Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5キレイな画質で大満足
シンガポール長期駐在に同行しましたが、デジカメを持っていくのを忘れましたので、高倍率でズームのできる小型のデジカメとして、昨年の10月にこの機種をシンガポールの家電量販店で約2万円で購入しました。
先日帰国してこのレビューを投稿しようと思ったとき、当時の国内の価格を見てみるとチョッとショックでしたが、とても満足している機種なので、すぐに立ち直れました。
この機種はこの小ささで光学16倍ズームは非常に魅力的で、遠い距離からの撮影でも十分にズームアップができるので、どこに誰がいるのかが良くわかって的確に撮影することができます。
画質はシャープなキレイな画像で、シンガポールの水族館でイルカがジャンプした瞬間を撮影しましたが、シャッタータイミングの遅れもなくてイルカがジャンプした時の水滴がしっかりと撮影できていました。
また、HD動画も夜間や暗い室内でも問題なくキレイな動画が撮れてコンパクトなデジカメにしては満足のいくものだと思います。
タッチパネルなどの機能も満載ですが、色々と機能が装備されているために長く持っているとチョッと重く感じまし、GPSの測位に少し時間がかかる点が欠点かなと思います。
この価格でこれだけの機能のあるデジカメですので、とっても満足できる商品です。
5初心者向けなら世間の評価ほど悪くないですよ
・主に子供の記録用として、静止画と動画を一つのカメラで記録したい(普段、二台も持ち歩きたくない)用途で購入
・結論としては画質に大きなこだわりを持たない初心者レベルなら充分満足につかえるカメラだと思います。
・初心者用としてのメリット
・操作が簡単(静止画と動画の撮影ボタンがそれぞれついていて、間違えない)
・撮影中ズームが可能
・付属CDで保存およびDVDへの記録が容易
などがあげられます。
・室内で撮影すると暗すぎるという意見が多数ありますが、IAモードで撮影すれば明るくて問題ないとは言いませんが、充分視聴できるレベルです。普通に家の照明で撮影して暗くて見えない、視聴に耐えないというコトはありません。
・ズーム時のピンボケは室内撮影レベルだと多少ありますが、まぁズーム時だけの問題ですのでさほど問題視しなくてもいいのではというのが正直な感想です。
・どこのカメラもそうでしょうが付属のCDで簡単にDVDにメニュー付で記録できるのがいいですね。
・10倍以上のズームは主に屋外で使用する場合だと思いますが21倍ズームした際は屋外日中なら充分キレイにズームできて、満足してます。(屋外夜間ズームは試してません)
・正確に測ってないですが、バッテリーの持ちに多少不安があるかも。2、30分撮影していると結構バッテリーがなくなりそうですね。使用しつづけて足りないと思ったら予備バッテリーを購入します。充電器がついているので、まぁコンセントがあるとこならさほど不安はないのでは?
あくまで費用対効果、画質にどこまでこだわりを持つかによりますが、現状1万前後の価格で初心者レベルなら充分オススメできる機種です。
|