| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
大きい順小さい順 |
高い順低い順 |
|
|
|
|
|
 |
|
|
-位 |
64位 |
4.09 (32件) |
464件 |
2013/9/12 |
2013/10/25 |
1820万画素 |
10倍 |
25mm〜250mm |
F3.3〜F5.9 |
○ |
【スペック】画素数:1890万画素(総画素)、1820万画素(有効画素) 最短撮影距離:5cm(標準) NFC:○ 幅x高さx奥行き:62.4x61.8x33.3mm 重量:本体:90g、総重量:105g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:220枚 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1600秒 撮影感度:通常:ISO100〜12800 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マルチ端子、USB2.0 記録方式:MP4 記録メディア:microSDカード、microSDHCカード、microSDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5自撮りモニター?自撮り棒には不向きでしょ!
今年のトレンド予想で、スマホに張り付けるモニター画面が出ていました。
GalaxyFold6があるので手持ちでは全く間に合っているのですが、自撮り棒での撮影用に、WiFiでモニターできる軽量カメラを探してこの機種にあたりました。
IEMはWX300で使っていますが、NFCで簡単にカメラを追加できます。
WX300は166gで十分軽いのですが、QX10はさらに軽い105gです。
自撮り棒に付けたまま携行して、さっと取り出して撮影できます。
いままでめんどくさくてあまり写真を撮ることがなかったのですが、これからはたくさん撮っていこうと思います。
5衝動買い出来る商品の魅力。
タイトルにもありますが完全に見た感じで衝動買い。
スマホで操りサクサクと使えます。
リモコンでの利用を考えれば利用価値が上がる事かと思います。
2,3度持ち出しましたが以降は利用用途が定まらず防湿庫の中に入れっぱなしです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
72位 |
4.20 (36件) |
166件 |
2016/10/13 |
2016/10/28 |
1200万画素 |
|
|
F2 |
○ |
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素)x2 最短撮影距離:10cm(標準) 幅x高さx奥行き:45.2x130.6x22.9mm 重量:本体:102g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 360度カメラ:○ 撮像素子:1/2.3型CMOSx2 USB充電:○ 撮影枚数:260枚 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/8〜1/8000秒 撮影感度:通常:ISO100〜1600 内蔵メモリ:8GB 起動時間:1.5秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0 記録方式:MP4(映像:MPEG-4 AVC/H.264、音声:AAC)
【特長】- 上位機種と同等の明るい開放F値2.0の大口径小型二眼屈曲光学系と大型イメージセンサーにより、高精細な全天球イメージが得られる、360度カメラ。
- 高品質で滑らかな360度動画撮影が可能で、PCを介することなく、スマートフォンやタブレット上でつなぎ目のない360度動画の作成が行える。
- 静止画撮影時にスマートフォンやタブレットとWi-Fi接続を行うことで、ライブビュー表示が可能で、各種設定を画面で確認しながら撮影できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5THETA S からの買い替えです。
【デザイン】
THETA Sとかわりません。
【画質】
静止画でしか使わないので、THETA Sとの差は感じませんが満足しています。
【操作性】
単純なボタン操作だけなので、使いやすいです。
【バッテリー】
大量に撮影する機会がないので、充電を忘れるほど持ちます。
【携帯性】
細身ですし、厚みの適度なので持ち歩きが苦になりません。
【機能性】
手振れ補正がありませんが、360度撮影できるだけで満足です。
【液晶】
無いので無評価です。
【ホールド感】
手に馴染み、握りやすくて良いと思っています。
【総評】
THETA m15では画質に不満があり、THETA Sを使っていましたが、発売当初から使っていて、そろそろバッテリーが心配になってきたので、静止画撮影なら大差のないこの機種に買い替えました。
結果私の用途には十分で、価格もお手頃なので買って正解でした。
THETAって一度使うと手放せないですね。
5超広角自撮り&集合写真カメラとして抜群!
自撮り&集合写真用のカメラを決めかねている時に、ふらっと入ったキタムラ日本橋店で新品同様品ブルーのソフトケースTS-1付きと出会い、思わず衝動買いしてしまいました。保証書は付いていませんでしたが、開封した痕跡も無く新品で衝動買いとはいえ良き出会いでした。
【デザイン】
面白い形ですね。レンズが大きくむき出しになっているのは、精神上よくありませんが仕方がない。
【画質】
-1ポイントしましたが、イメージセンサーの大きさ・全天球を出力1400万画素でカバーしていることを考えると、十分な画質だと思います。主に自撮り&集合写真利用ですが、撮影後切り抜いてSNSなどへのアップしていますが問題ありません。THETA V は画質も改善されているので、今後次期モデルはもっと良くなると思います。動画利用はしていないので、判りません。
【操作性】
単体で操作できる範疇は、シャッター押すだけなので迷いも無く判りやすい。スマホを介すると色々いじれるけど、取説が簡単なものしかついていないので、最初はWebで確認が必要なのは面倒です。
【バッテリー】
普通のデジカメと比べれば、弱い部分だなぁ〜と感じますが撮影枚数を競うカメラではなく、5カット/日という撮影枚数からすると忘れた頃に充電という感じです。
【携帯性】
レンズが飛び出していること以外は、気を使うことも無く小さく軽いし携帯性抜群です。
【機能性】
ちょっとぶれやすいので-1しました。縦型で下の方を握って親指でシャッターを押すと、油断しているとカメラが向こう側へ動きます。何しろシャッター速度がどれぐらい等の情報が全く表示されていないので、光量の少なめなところでは要注意です。
【液晶】
付いていないので無評価ですが、フィルム時代のような感覚での撮影が面白いと思います。全部写っていると思うと、まあいいか!と思えるところが不思議です。集合写真は失敗できないので、必ずスマホで確認しますが、自撮りは失敗も面白いので確認しません。
【ホールド感】
持ちやすくて良い形だと思います。ただ、シャッターを押すときにぶれやすいので注意!
【総評】
とても面白いカメラです。自撮り・集合写真用のカメラとしては抜群です。全天球カメラとしてはあまり使っていませんが、奇抜で面白く嵌るところが有ります。これだけのカメラがこの値段で出ていることが凄いと思う。
ただ、色々な意味でスマホが必要になるところが残念です。PCでの編集が出来るソフトを、スマホアプリレベルで十分なので是非提供して欲しいと感じています。
|
|
|
 |
|
|
27位 |
97位 |
- (0件) |
1件 |
2025/11/ 5 |
2025/11/ 7 |
|
|
|
|
|
【スペック】幅x高さx奥行き:45x28x20mm 重量:本体:16g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 撮像素子:1/4型 CMOS USB充電:○ 記録フォーマット:JPEG 液晶モニター:0.96型(インチ) ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB Type-C 記録方式:AVI 記録メディア:microSDカード、microSDHCカード
【特長】- アクセサリー感覚で持ち歩けるミニチュアサイズデジタルカメラ。背面に0.96型液晶を搭載している。
- 1/4型CMOSセンサーを搭載し、液晶画面で構図を確認しながら実際に静止画・動画が撮影可能。
- どこか懐かしく味わい深いノスタルジックでレトロな写真が撮影できる。キーチェーン・ハンドストラップが付属。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
106位 |
4.18 (8件) |
52件 |
2013/1/16 |
2013/1/25 |
1620万画素 |
8倍 |
25mm〜200mm |
F3.3〜F6.3 |
|
【スペック】画素数:1680万画素(総画素)、1620万画素(有効画素) 最短撮影距離:5cm(標準) 幅x高さx奥行き:92.3x52.5x22.5mm 重量:本体:108g、総重量:124g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:115倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1600秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:48MB 起動時間:1.8秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マルチ端子、USB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MP4/AVCHD Ver2.0 記録メディア:SDカード、SDHCカード、メモリースティック Duo、メモリースティックPRO Duo、SDXCカード、メモリースティックPRO-HG Duo、Eye-Fiカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5サイバーショット黄金時代のスタンダードモデル?
サイバーショット黄金時代のスタンダードモデルが今やこの時期のカメラが12000円今27000円納得
小型電池は、確かに持ちが早いけど互換性2個1000円とにかくここから1年間のサイバーショット6機所有
それぞれに良さがあり、共通で言えるのはFHDの美しさ、録ってSDHC外してそのまま見れるAVHCD方式はパナソニックとソニーだけ、でも14万円の2012年製のビデオいらなくなったので新品4万で友人に販売、サイバーは暗さにも強い
2011年から2013年後半のサイバー幻のカメラ。
51万円を切る価格で大満足です
キヤノンのパワーショットA3500isの最安値を逃してしまい他に何かないか探していたらをコレを見つけました。とても小さくて暗所に強くAVCHDでのハイビジヨン動画もとれて最高です。結果A3500isを買いのがしましたがほぼ同じ価格でワンランク上の物が買えて満足です
|
|
|
 |
|
|
34位 |
115位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/12 |
2025/8/ 9 |
100万画素 |
|
|
F2.4 |
|
【スペック】画素数:100万画素(有効画素) 最短撮影距離:30cm(標準) 幅x高さx奥行き:42.4x28.7x28.5mm 重量:本体:18g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 撮像素子:CMOS USB充電:○ 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/100〜1/60秒 液晶モニター:0.96型(インチ) 撮影感度:通常:ISO100〜400 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB Type-C 記録方式:AVI 記録メディア:microSDカード、microSDHCカード、microSDXCカード
【特長】- 100万画素のレトロミニカメラ。写真・動画・録音・Webカメラ・SDカードリーダーまで1台で対応。
- レトロな画質で撮影でき、5種類のカメラエフェクトを使えばエフェクトのかかった写真を簡単に撮影可能。
- VHS風の動画撮影が可能で、写真と同様にカメラエフェクトに対応。撮影ボタンを長押しで自動録音し、手軽に音声メモとして保存できる。
|
|
|
 |
|
|
15位 |
125位 |
1.00 (1件) |
0件 |
2026/3/ 6 |
2026/3/13 |
800万画素 |
|
3.789mm |
F2.2 |
|
【スペック】画素数:812万画素(総画素)、800万画素(有効画素) 最短撮影距離:10cm(標準) 幅x高さx奥行き:100x67x9.5mm 重量:本体:79g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) セルフタイマー:20/10/5/2秒 撮像素子:1/3.2型 CMOS デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG 液晶モニター:2.88型(インチ) ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB Type-C 記録方式:MOV 記録メディア:microSDHCカード、microSDXCカード
|
|
|
 |
|
|
-位 |
153位 |
3.75 (16件) |
45件 |
2011/9/ 1 |
2011/9/17 |
1600万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.9〜F4.9 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:100.8x59x18.2mm 重量:本体:135g、総重量:151g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:12コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS タッチパネル:○ 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:2.6倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3.5インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:62MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMI 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽くてコンパクト
【デザイン】
とても良いです。
【画質】
普通です。
【操作性】
良いです。
【バッテリー】
?
【携帯性】
軽くてコンパクトで非常に良いです。
【機能性】
良いです。
【液晶】
明るいところでは少し見づらいです。
【ホールド感】
?
【総評】
軽く、コンパクトでとても良いですが、逆に手が滑って落下しないか心配です。
バッテリーが取り出しにくい(かたい)です。
5初デジカメです
去年末に衝動買いしました。これが初めてのデジカメです。
購入ポイントとしては、デザイン、タッチ操作、価格です。
【デザイン】
レッドを買ったのですが、見た目がスタイリッシュでかなりカッコイイです。
【画質】
これが初デジカメなので、あまりよく分からないのですが、私は十分満足しています。
【操作性】
タッチ操作ですが、感圧式ということもあってかスマホを使っている身としては少し変な感じです。ですが、反応はいいと思います。
【バッテリー】
そこまで頻繁に使わない方なので十分かなという感じです。
【携帯性】
コンパクトで持ち歩きやすいです。
【機能性】
オート機能が充実しています。また、赤外線がついているのもポイントです。
【液晶】
画面サイズが大きく、見やすいと思います。
【ホールド感】
別に悪くないと思います。
【総評】
非常にコストパフォーマンスの高い製品だと感じました。
やはりデザインがいいので非常に所有欲が満たされます。
また、これの後継機種のカラバリにはレッドがないようなので、これを買って良かったと思いました。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
173位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2023/2/17 |
2023/1/13 |
|
|
|
|
|
【スペック】重量:本体:76g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 記録フォーマット:JPEG 液晶モニター:2型(インチ) ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 記録方式:AVI 記録メディア:microSDカード、microSDHCカード
【特長】- 子どもの手の平サイズに合わせたミニデザインのキッズカメラ。重さも約76gと軽量なため、アウトドアや外出時に持ち運べる。
- 操作はシンプルで、スマホでの撮影とは違い本物のカメラのようにシャッターボタンを押すスタイル。複雑な操作もなく、カメラとビデオの切り替えも簡単。
- 5種類のプリクラフレームを備え、撮影した写真を加工できる。カメラ本体用のステッカー、4G SDカード、カードリーダー、ネックストラップなどが付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4誕生日やクリスマスのプレゼントにお勧め
デジタルカメラの大きなメリット、それは撮影した画像をその場で液晶モニターで確認できることです。本製品のデジタルカメラも低価格モデルながら液晶モニターを搭載していますので、どんな感じで撮れたのか、構図はどうかなどフィルム写真では現像しなければ分からないことが直ぐに分かりました。
また、再生モードにすると撮影した画像を1枚ずつ見られるのはもちろん、一部を拡大できるズーム機能など、細かなピント位置の確認などが容易にできました。
低価格モデルのカメラですが、ちゃんと動画撮影もできました。動画撮影中はピント位置と露出が固定されるので、フレーミングや被写体に注意が必要です。
人物を撮るなら手前に大きく近づかないようにしてもらい、フレーミングも大幅に変えないほうがいいと思いました。
あと、同梱されているストラップも忘れずに取り付けたほうがいいと思いました。低価格モデルですが、他のデジタルカメラと同様にデリケートなので、落下のトラブルを防ぐためにも付けておきたいです。
4シンプル軽量で持ち運びしやすい
ブルーの色が映える可愛いトイカメラです。
別色でピンクも出ているので、女の子も男の子も持ちやすいですね。
軽量で機能は最低限なのではじめてのカメラとしても使用できます。
500万画素の写真撮影と動画撮影も可能となっています。
可愛いエフェクトで楽しく加工ができて絶対に喜びますよ。
最近の子はこういったことに小さい頃から慣れていないといけないですよね。
三脚に取り付け可能の穴もついているので固定しての撮影もできます。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
173位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2025/1/14 |
2024/11/29 |
|
|
|
|
|
【スペック】幅x高さx奥行き:94x68x54mm 重量:本体:96.5g 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 顔認識:○ セルフタイマー:○ USB充電:○ デジタルズーム:9倍 記録フォーマット:JPEG 液晶モニター:2.4型(インチ) ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:microUSB 記録方式:AVI 記録メディア:microSDHCカード
【特長】- 2.4型IPSディスプレイを備えた、4000万画素の子ども用デジタルカメラ。前後2レンズ、9倍ズーム、オートフォーカスを搭載し、1080P動画撮影も可能。
- 子どもに使いやすく、すぐに写真を確認できる。自撮りに対応し、ワンタッチでレンズを切り替えられる。
- 合計20種類のフレーム・フィルター・ミラー効果で飽きない。タイマー機能付き。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3価格設定を大幅に下げた5代目、USBはマイクロB、画質厳しい
【デザイン】
ロゴやワンポイトなどもなくのっぺりしたデザイン。窪みが左にもあって左利きの子にも配慮が見られるようである。
【画質】【音質】
画質的には数十万画素のレベルでカメラのモニターで見る分には良いがPC等の大画面で見るとガビガビである。動画のフォーマットはAVIで音声は篭ってはいるものの集音力は実用的かと思う。
【操作性】
シャッターボタン短押しでシャッター、長押しで動画スタートでその後の短押しで動画ストップとなる。
【バッテリー】
600mAhのバッテリーを内蔵の仕様で動画はきついかもしれないが、静止画なら子供が飽きるまでの時間なら持たせられそうである。
【携帯性】【ホールド感】
9.4 cm×6.8 cm×5.4 cmの大きさはボテッとした感じだが小さな手で鷲掴みは可能な大きさかもしれない。
【機能性】
画質が更に落ちるがデジタルズームを備えている。底面の三脚穴は金属製なので耐久性は期待が持てる。
【液晶】
サイズは2.4型と控えめだが視野角も視認性も十分に感じる。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
173位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2022/6/ 9 |
2022/5/ 1 |
|
|
|
|
○ |
【スペック】幅x高さx奥行き:94x68x54mm 重量:本体:110g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 顔認識:○ タッチパネル:○ 記録フォーマット:JPEG 液晶モニター:3型(インチ) 電池タイプ:専用電池 インターフェース:microUSB 記録方式:AVI 記録メディア:microSDカード、microSDHCカード
【特長】- 高解像度3200万画像レンズを搭載した子供用タッチスクリーンデジタルカメラ。前後2個のレンズの切り替えで、自撮りを楽しめる。
- タッチ操作がしやすく画像も見やすい3型スクリーンを搭載。タッチパネル機能でレンズ切り替え・フレーム選択・カメラ切り替え・ファイル再生が可能。
- Wi-Fi内蔵型でスマホへ画像を転送できる。顔認識ピント合わせ、自動色調整、自動明るさ調整を搭載し、撮影を楽しくするフレームを内蔵。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5楽しく撮影中
私が一眼レフやスマホでよく写真を撮るので、子供もやはりマネをしたいらしくカメラが欲しいというようになりました。
こちらは子供が好む可愛らしいデザインと持ちやすい形と軽さで、とても気に入っています。
子供用だからとバカにしてはいけなくて、画質もよく、前後2個のレンズがついているので自撮りもできちゃいます。
可愛いフレーム付きなので、なんでもないときでも撮影を楽しんでいます。
ただ撮るだけでなく、よくとれてるものがあったらスマホに移行もできるので親としても楽しみにしています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
173位 |
4.10 (42件) |
643件 |
2010/7/30 |
2010/8/20 |
1410万画素 |
5倍 |
24mm〜120mm |
F2.2〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1510万画素(総画素)、1410万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:103.5x55.8x24.5mm 重量:本体:155g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型MOS タッチパネル:○ 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:60〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:40MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:AVCHD/Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良いデジカメだと思います
■追記2016/8/31■
そろそろ限界を感じて買い替える事にしたので、記念にレビュー更新。
今日まで愛用してきました。
●時代の流れ
発売当時は「それなり綺麗じゃん」って感じでしたが、今時のデジカメやスマホと比べたらゴミです。
今でも使ってるけど、使い慣れてるからってだけです。
時間制限のないフルHD録画も、今じゃアクションカメラも種類が増え、フルHDどころか4Kが一般化してきたし。
何よりスマホが登場しました。
あえてデジカメを使う利点は、別々の機材だから予備にできるとかバッテリーに余裕を持てるとか?
直接TVで再生できるAVCHD形式なのも、今時のTVはMPEG4再生できるので意味なし。
ただ、発売日に買って6年も経ってるワケですが、これまで一度も故障してません。
正直言って、かなり手荒に扱ってるんですが・・・「防水・防塵・耐衝撃だっけ?」と思うくらい。
-------------------------------------------------------
>操作性
手が大きいので小さいコンデジは使いにくかったですが、これはタッチパネルで必要な操作ができるので助かります。
>画質とか
歪んで写ったりとかしないし、暗いところでも綺麗に撮れるし、普通に良いんじゃないでしょうか?
周囲の明るさとか気にせず、気軽に使っててもそれなり綺麗に撮れるって感じ。
でもイロイロ設定できるようなので設定に凝る人にも問題ないかも。
>動画撮影について
フルHDは綺麗なんですが、画面に映る範囲という点ではMotionJPEGの方が広いんですね。
ハイビジョンが4:3の上下を切り取った形になるので仕方ないんだろうけど、640*480とかの方が綺麗なワケもないし、これは被写体によって使い分けるべきでしょうね。
あとは、MotionJPEGじゃなくてH.264とかMPEG4形式ならなぁ、と思ってしまいます。(ファイルサイズ大きい…)
バッテリー残量とSDメモリ残量が許す限りの時間だけ撮影できるのは便利だと思いました。
FX700買う前、購入候補にしてたソニーのHX5Vは29分という制限あって躊躇してたので。
やっぱり制限ない方が気楽です。
>バッテリー
ずっとフルHD動画撮影してたら1時間半ちょっとでバッテリー切れました。
デジカメとしては十分だと思うし、取説にはフルHDで80分とあったので文句なし。
ただ、個人的には2時間は連続撮影できる方が良いので、少しだけ足りなくて残念でした。
予備あっても途中で撮影を切る事になるので、大容量バッテリーとかあれば助かるんだけどなぁ。
とりあえずバッテリー運用だと、SDメモリは16Gで十分だと解りました。
1時間半のフルHD(FH:13Mbps)で約8.6Gだったので。
>その他
初期状態だと光学ズームのみで、デジタルズームとか使えない点がちょっと。
ちゃんとマニュアル読めば設定方法は載ってますが、iAズームくらいは最初からONでも良いんじゃないかと思いました。
あとタッチパネルなんだし、液晶画面の保護フィルムや拭布みたいなの付属してても良いんじゃないかと。
5動画が良い
写真の画質はまあまあですが、動画は価格以上の満足感を得られました。ビデオカメラのかわりになりそうです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/5/ 1 |
- |
30万画素 |
|
|
|
|
【スペック】画素数:30万画素(有効画素) 幅x高さx奥行き:91x156x38mm 重量:総重量:130g 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:○ セルフタイマー:10/5/3秒 撮像素子:CMOS USB充電:○ 記録フォーマット:JPEG 液晶モニター:2型(インチ) ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB Type-C 記録方式:AVI 記録メディア:microSDカード、microSDHCカード
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2024/8/21 |
- |
|
|
|
|
|
【スペック】重量:本体:65g 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:○ 顔認識:○ デジタルズーム:4倍 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 記録メディア:microSDカード、microSDHCカード
【特長】- 本体防水構造に加え、付属の防水ケース使用で水深3mまでの防水機能を有する子ども用デジタルカメラ。重さも約65gと軽量。
- 8MPカメラでHD写真やビデオを撮影可能。2型IPSスクリーンで撮影した写真を見られる。
- 8種類のプリクラフレームを内蔵し、撮影した写真を特殊効果で加工し、写真撮影とデコレーションを楽しめる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3一応ケース込みの防水、品質感はちょっと怪しい
キッズカメラとしては珍しい防水ケース同梱のカメラ。ただ、パッキンの作りが怪しく防水には過度の期待を持たないであくまでも生活防水レベルと考えた方が良さそうだ。
そして僕が操作した展示品はディスプレイがおかしくて全体的に品質感も怪しい。とりあえず購入するならその辺りを覚悟した上でと言う事になるだろう。
バッテリーは内蔵されていて交換出来ないが、分解写真を見ると1000mA有るようなのでそこそこ撮影出来そうではある。
https://m.media-amazon.com/images/I/71kN5ybTseL._SY250_.jpg
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2023/11/ 1 |
2023/10/27 |
|
|
|
|
○ |
【スペック】幅x高さx奥行き:94x68x54mm 重量:本体:110g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 顔認識:○ タッチパネル:○ 記録フォーマット:JPEG 液晶モニター:3型(インチ) 電池タイプ:専用電池 記録方式:AVI 記録メディア:microSDカード、microSDHCカード
【特長】- 高解像度4900万画素レンズを搭載した子ども用タッチスクリーンカメラ。前後2個のレンズの切り替えで、自撮りを楽しめる。
- 3型IPSタッチスクリーンを搭載し、LEDフラッシュを採用。Wi-Fi内蔵型で、スマホへファイルを伝送できる。
- かわいいフレームを内蔵し、自動色調整、自動明るさ調整を搭載。完全自動カメラモード、オートカラー調整/調光をサポート。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3操作性はタッチパネルで大幅進化、画像は安定した劣化?
【デザイン】
HappiCAMU IIに比べると大型化され横長になった。レンズのリング部分を模した造形がよりカメラらしさを演出している。
【画質】
正直言うと最低クラスかなと思う。カメラの液晶やダウンロードしたスマホの画面で見る程度ならそれなりに見える。この手のクラスのカメラは動画でガタッと画質が落ちるケースも多いがHappiCAMU T3 PLUSは元々の低い静止画の画質を保ったままの動画となる。
【音質】
この音質とは動画撮影の際の音質だが低いマイク感度と篭った音質でメモ用途としても厳しい感じがする。
【操作性】
電源ボタンとシャッターを併用したボタンは広くてはっきりしたクリック感もあって押しやすい。ただ、長押しで電源ON/OFFなのでシャッターを切ったつもりがうっかり電源OFFになってしまう可能性がある。やや反応が鈍いタッチパネルは直感性に優れ慣れればススっと操作可能。
【バッテリー】
内蔵のリチウムポリマーバッテリーとなるが撮影可能枚数や撮影可能時間は不明。容量は1000mAhあると言う事なのでキッズカメラとしては十分な300枚程度撮影可能と予想する。
【携帯性】【ホールド感】
当たりの柔らかいシリコンのような素材で手に持った感じが優しくてしっかりホールド出来る。横幅の大きさに関しては幼少の子供にはちょっと大きいかもしれない。
【機能性】
キッズカメラには珍しくWi-Fiを搭載している。アプリはBiBi Camと言う名称で実質iPhoneのみで評価は1点台の最低クラスだが僕が使った限りではススっと行けた。写真撮影ではフレーム機能やインカメのセルフィーの機能もある。
【液晶】
大きくて視認性の良い液晶である。タッチ操作のアイコンも大きくて間隔も取られているのでタッチ操作にまごつく事も無い。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/5/ 9 |
2025/3/15 |
|
|
|
|
|
【スペック】幅x高さx奥行き:104x75x44mm フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) USB充電:○ 液晶モニター:3型(インチ) ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB Type-C 記録メディア:microSDカード、microSDHCカード
【特長】- 瞬時に撮影・プリント・カスタマイズが可能なインタラクティブカメラ。3型IPSカラースクリーンとフロントOLEDディスプレイを搭載。
- ポラロイド写真とは異なりサーマルプリントを使用し、写真が乾くのを待つ必要はなく、鮮明でクリアな写真を作成できる。
- 豊富なフレーム・フィルターを内蔵。「スマートアイドルモード」で電池の消耗を抑え、長時間使用が可能。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/7/ 4 |
2024/5/17 |
|
|
|
|
○ |
【スペック】幅x高さx奥行き:107x80x40mm 重量:本体:165g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) タッチパネル:○ デジタルズーム:5倍 記録フォーマット:JPEG 液晶モニター:4型(インチ) 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB Type-C 記録メディア:microSDカード、microSDHCカード、microSDXCカード
【特長】- 4型フルワイドのタッチスクリーンを搭載した子ども用カメラ。簡単に1080Pのビデオと最大49メガピクセルの高画質の写真を撮影できる。
- 5倍ズームやセルフィーなど、直感的なタッチスクリーンで子どものクリエイティビティを引き出す機能が満載。
- 持ち運びに便利なコンパクトサイズで、Type-C充電に対応。長時間使用可能なバッテリーを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4未来の映像を創造する子供用カメラ
本製品のカメラは単なる子供用のカメラに留まらず、ユニークな技術の結晶として子供達を探求の旅へ誘ってくれると感じました。
先進的な機能と洗練されたデザインで、子供たちの探求心や創造性、共有の精神を育んでくれると思いました。実際に私の子供たちも創造性を刺激され、写真撮影への興味を持ってくれました。
このカメラを通じて、子供たちに写真を撮る楽しさをもたらしてくれ、彼らのスキルを開発する手助けをしてくれると確信しました。
また、4インチの大画面タッチスクリーンは視認性も良好で、子供達でも撮影した画像の確認が容易なので、とても信頼され子供たちから愛されています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.18 (11件) |
44件 |
2012/2/ 7 |
2012/2/16 |
1602万画素 |
10倍 |
25mm〜250mm |
F3.2〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93.6x57.7x26mm 重量:総重量:160g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:6コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜3200 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5接写モードが弱点かな?
去年の7月末に購入。キヤノンのIXY 210 ISからの乗り換えです。
【デザイン】
かっこいいですね。エレガントゴールドが一番気に入っています。
【画質】
ニコンは初めてですが、さすがカメラ専門の会社って感じです。ナチュラルな感じでいいですね。
動画もとてもきれいで満足です。
【操作性】
ときどき、中央のモードダイヤルで誤作動が起こる…
今から古くなってきた時のことが心配です。
【バッテリー】
結構持ちますね。
【携帯性】
以前使っていた機種がキヤノンの最薄モデルだっただけに、ちょっと大きく感じます。
それでも携帯するには十分なコンパクトさかと思います。
【機能性】
以外と手ぶれ補正が強かった印象です。
10倍ズームしても手ぶれで震えてカクカクしません。
それ以外は、パナやソニーのように色々な機能やモードをごちゃごちゃつけずに、シンプルにまとめている感じです。
【液晶】
若干荒いかも…
「あっ、ちょっと失敗かな?」と思っても、パソコンで見ると意外とうまく撮れていたりする。
逆に思ったよりもぶれがひどかったってことも。
【ホールド感】
とくに何ら困ることはありません(笑)
【総評】
10倍ズームで申し分なく撮れる機種です。
弱点を挙げるとすれば、AFがちょっと遅いこと。
あとマクロモード時で一番接近できる距離が10センチまでなので、接写撮影に不向きです。
ほかの機種が大体5センチぐらいまで寄れることと、オリンパスのようにスーパーマクロを搭載してカバーしている点からすると、ちょっと出遅れている感じでしょう。
ちなみにマクロモードに関しては、後継機種のS6600で2センチまで接近できるまでに解消します(カタログでも接写モードを宣伝しています)。
バリアングルも魅力的なので、ちょっと値段が落ちてきたところで買ってみようかなと検討しています。
5母にプレゼント
【デザイン】
オーソドックスなデザインですが、派手好きな母に「ファッションピンク」をプレゼントしました。
とても喜んでいました。
【画質】
コンデジにしては良く撮れています。
ピントも決まっているようです。
【操作性】
機械音痴の母が使えているので、いいのではないのでしょうか?
もちろんフルオートでのみ使用です。
【バッテリー】
購入時、予備のバッテリーも付けました。
それで十分のようです。
【携帯性】
厚みもほどほどで、そんなにも小さくはないですが、かえって鞄の中などから取り出しやすいようです。
【機能性】
フルオートでよく取れます。
手振れ補正も良いです。(今までブレブレの写真ばかり取っていたのですが、驚きの改善率です!)
【液晶】
小さめですが、構図はしっかりとれます。
【ホールド感】
小さすぎず、厚みもあるので構えやすいです。
【総評】
セールで買ったのでだいぶ安かったのですが、今までにないようなふつうの写真を量産する母にびっくりしました。
さすがニコン、高度な手振れ補正やフルオートでのUIの出来がいいのだと思います。
母もとても喜んでくれました。
良い買い物でした。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.23 (17件) |
397件 |
2013/8/ 6 |
2013/8/29 |
1602万画素 |
12倍 |
25mm〜300mm |
F3.3〜F6.3 |
○ |
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、2cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:96.9x57.1x27.2mm 重量:総重量:165g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:120コマ/秒 バリアングル液晶:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:150枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜3200、拡張:ISO6400相当 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:LPCMステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5S6900にレッドが無かったので
他のニコンのカメラのACアダプターが壊れて、バッテリーも欲しかったのですが、プラスアルファの価格で、こちらで見かけたので購入しました。古い機種で自撮りジェスチャー機能の反応が悪いとのレビューも見かけてわかっていたのですが、当たりが良かったのか、問題なく反応してくれます。
レッド色で気軽に持ち歩けて、WiFiも積んでいる。
メイクアップ機能も面白い。満足しています。
5便利なバリアングル
【デザイン】
画面上で見ると厚みを感じて不格好ですが、実物はかなり小さく、案外良かったです。
【画質】
少なくともiPhone5以上です。
デジ一には及びません。
このクラスとしては、癖が少なく悪くないです。
【操作性】
撮影時の露出調整やマクロ切替等がしやすく、素敵です。
【バッテリー】
まだ大した枚数を撮っていないのですが、絶望的な足りなさはありません。
【携帯性】
こんなに小さいとは思いませんでした。
ショルダーバッグに入れっぱなしです。
【機能性】
何といってもバリアングル。
これが決め手でした。
【液晶】
十分に大きいと思います。
【ホールド感】
副産物ですが、バリアングルを広げた状態ですと、ホールドしやすいです。
【総評】
コンデジは二十年近く前から数代乗り換えてきました。
ソニーのDSC-F3、キヤノンのIXY初代に近いモデル、リコーのCX3等。
ここ数年のスナップ撮影は歴代iPhoneに頼る場面が多かったです。十分に使える画質でしたし。
ひまわりの種を植えて、マクロ撮影が必要になり、本機を入手しました。
コンデジでも三万円台の機種ですと、デジ一に迫る画質を得られるのは分かっていましたが、所有してきた歴代のコンデジは数年で壊れてしまったパターンばかりで、投資額は最小にしたく。
マクロ撮影上で便利なバリアングルは必須項目でした。
本機については、既に製造中止で店頭で触れる機会がありませんでした。Web上でも一部ショップの在庫のみ。
触ってもいないカメラを買うのは初めてだったものの、結果は悪くなかったです。
画質については必要十分かと思います。
デジ一のD800等も所有しています。画質は素晴らしいものの、毎日持ち歩くサイズでは無く、普段撮影の機会は本機に頼ることとなりそうです。
細かい部分ですが、気になる点を幾つか。(致命的な問題ではありません)
・バリアングルのカチッと止まる角度調整が90度単位。中途半端な角度でも利用可能ですが、もう少し小刻みにしてほしかったです。
・当初、Wifiが機能しなかった。(通販入手直後でSDカードを入れていなかった為でしたが、取説にも書かれていなくて)
歴代使用してきたカメラと比較すると、総じて高性能です。
各種操作のレスポンスはやや甘い気がするものの、以前に使ってきたコンデジに比べると十分に早いです。
ピント合わせの甘さが気になるものの、「まぁこんなものでしょう」で許せる範囲です。(特にデジ一と比較してしまいがち)
DSC-F3は相当昔のコンデジで、画素数やバッテリーの持ちが桁違いに低かったです。しかし、あの回転レンズはとても遊べました。本機を触れていると、あの感覚が蘇ってきて、撮影が楽しいです。
一万五千円未満の機種では、基本性能もしっかりしていて、かなり遊べる本機だと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.00 (47件) |
257件 |
2016/9/15 |
2016/10/28 |
1317万画素 |
3倍 |
4.1〜12.3mm (35mm判換算値:30〜90mm) |
F3.3〜F5.9 |
○ |
【スペック】画素数:1417万画素(総画素)、1317万画素(有効画素) 最短撮影距離:5cm(標準)、5cm(マクロ) Bluetooth対応(常時接続):○ PictBridge対応:○ NFC:○ 幅x高さx奥行き:109.5x67x38mm 重量:総重量:177g 防水性能:10m、IPX8 防塵性能:IP6X 耐衝撃性能:1.8m 耐低温性能:-10℃ フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:4.7コマ/秒 顔認識:○ セルフタイマー:10/5秒 撮像素子:1/3.1型CMOS USB充電:○ 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜1600 内蔵メモリ:22MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MP4(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 水深10mまでの防水性能と、1.8mの耐衝撃性能を実現した、有効画素数1317万画素のタフデジタルカメラ。水辺や海中などにおいて、親子で楽しめる。
- 専用アプリ「SnapBridge app」に対応。「BLE」によりスマートフォン/タブレットと常時接続し、カメラで撮影した画像を自動で転送できる。
- 撮影した写真に、マンガのようなスピード感や心情を表す斜線、スタンプを入れられる「写真であそぶ」機能を搭載している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
53歳の子供に買いました
3歳の子供が私と妻のツーショットを撮影してくれています。
子供は何でもマネしたがりなので、私が子供を撮影していると一眼を貸してくれと言ってきます。
流石に一眼を貸すことは出来ないので、このカメラを買ってプレゼントしました。
耐久性があるだけでなく、デザインが可愛いのもGoodなところですね。
別に撮り方を教えるわけでもなく、自由に好きなようにさせていたら上手に撮れるようになりました。
子供の目線で撮る写真は面白いですね。
1歳の子供もお兄ちゃんをマネしてカメラを触りはじめました。
素晴らしいカメラライフを提供してくれているニコンに感謝しています。
5シュノーケル用に購入
購入してから半年以上経過しましたが、グアムに行き、シュノーケルの時に
使おうと購入しました。
【デザイン】
リゾートにピッタリです。街中ではちょっと派手かも。
【画質】
通常時は他の一眼やスマホを使用していますので、無評価で。
水中では、十分な画質です。
【操作性】
良いです。マニュアルを見なくても直感ですぐ使えます。
【バッテリー】
シュノーケルをしている間は十分。3日間問題なく使用できました。
【携帯性】
良いです。
【機能性】
何と言っても水中で心配なく撮影できるのは最高です。
また動画もフルHDで撮影できて良いです。水中で
ちゃんとした動画を撮影できました。
【液晶】
少し小さいですが、まずまずでしょうか・・・
【ホールド感】
水中ではストラップ必須ですが、問題ないです。
他の方のレビューで、「水に浮く」とあったので、
安心して使用できました。
【総評】
水廻りでの撮影がとても楽しくなる、とても良い商品です。
シュノーケルばかり記載しましたが、ホテルのプールでも
活躍しました。ウォータースライダーの動画もOK。
この価格で、この機能であれば本当に買いと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.91 (6件) |
86件 |
2017/2/22 |
2017/3/17 |
1020万画素 |
|
16mm |
F2.8 |
○ |
【スペック】画素数:1276万画素(総画素)、1020万画素(有効画素) 最短撮影距離:10cm(標準)、3cm(マクロ) Bluetooth対応(常時接続):○ 幅x高さx奥行き:60.9x154.8x38.7mm 重量:総重量:214g 防水性能:1.5m、IPX8およびIPX6 防塵性能:IP6X 耐低温性能:-5℃ フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:30コマ/秒 自分撮り機能:○ タイムラプス:○ 顔認識:○ 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) タッチパネル:○ USB充電:○ 撮影枚数:235枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG 液晶モニター:3インチ、92.16万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜3200 内蔵メモリ:49.9MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0 記録方式:MOV(H.264/AVC/IMA-ADPCM) 記録メディア:microSDカード、microSDHCカード、microSDXCカード
【特長】- カメラとコントローラーを分離させた「ウェアラブルスタイル」でも撮影可能な、「フリースタイルデザイン」を採用したデジタルカメラ。
- 人物の肌をより明るく、滑らかに表現する「メイクアップモード」や、脚長写真を簡単に撮ることができる「美脚ガイド」を搭載している。
- 落下強度1.7m(合体時は1.3m)の耐衝撃性能をはじめ、-5度の耐低温仕様、IPX8、IPX6相当の防水性能、IP6X相当の防じん性能を備える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5おもしろいカメラと思う。
【デザイン】なんと言ってもカメラとコントローラーが分かれるという発想が奇抜。ピンクは女性向けを強調していいとおもう。見かけはおもちゃっぽいけど実力はありますよ。
【画質】1000画素であればこんなもんかしら。
【操作性】タッチパネルの反応がいまいちかもしれないけど、あまり敏感でもね。
【バッテリー】充電二日目でカメラ側がもう減り始めてきました。少し早すぎ?
【携帯性】抜群です。
【機能性】問題ないと思う。
【液晶】超綺麗というわけではないけど、ま、確認用には十分。
【ホールド感】小さいけど問題ない。
【総評】そもそも広角用として買いました。野外はこの広角性能が遺憾なく効果を発揮します。歪みもあまり感じられなかった。すばらしいと思います。屋内撮影はさすがに周辺が歪むのは避けがたい。これはソフトで修正するかそれなりに使うかですね。
思いがけない機能として「美脚効果」はすごいと思います。顔の方もガイドに従って枠の中に入れると小顔になります。セルフタイマーがないのは気になりますが、コントローラーとカメラは無線で繋がっているのでコントローラーを後ろに隠して自然なポーズでの撮影も可能です。でもやっぱりセルフタイマーはあったほうが良かったかな。
私はメインとしてカシオのEX-100F,望遠側でSX-710HSを使用してます。今回これに広角側が加わったわけで、これで私のカメララインアップは完成。それとなんと言っても自撮りの時、自分で構図が確認できると言う点がすごいです。カメラは自由におけるのでのカメラの可能性を広げた機種といえましょう。買ってよかったです。
5一眼を超えたカメラ
見た目も可愛いし、画質も良い。一眼持っているがそれが必要なくなった。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.33 (14件) |
81件 |
2012/2/ 1 |
2012/2/18 |
1600万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.9〜F4.9 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:102.1x59.7x18.3mm 重量:本体:141g、総重量:157g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:12コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS タッチパネル:○ 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:2.6倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3.5インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:62MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMI 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スマフォ連携に便利、満足出来る1台
【デザイン】
ゴールドにシルバーラインアクセントは
すっきりしていていいと思います。
大きなタッチパネルはかなりインパクトがあり
余分なボタンがない潔さはよいと思います
【画質】
屈曲式レンズのものを使ったことがなかったのですが
暗くなるとノイズが目立つもの思っていたよりも
きれいに撮影できると思います。
【操作性】
シャッター・ズーム、再生ボタン、動画ボタン以外は
すべて背面の大型タッチパネル、最初は戸惑いましたが
タッチパネルになれるとスマホ感覚で使えて便利でした。
スマホにはない光学ズームもあり、満足しています。
【バッテリー】
薄型化の弊害としてバッテリーの持ちはよくありません。
サブの撮影用として持ち出す場合は、予備のバッテリーを
1個持って出かけています。
【携帯性】
薄いこともありそれほどかさばらず、屈曲式光学系なのでレンズの
飛び出しもないので携帯性は抜群
【機能性】
WiFiと赤外線によるスマホ、ガラ携連携は便利、
スマホと変わらない薄さに光学ズームがあるのは便利。
【液晶】
大型タッチパネルは便利ですが、日光が映り込むと見にくく
なるのが不満です。
【ホールド感】
薄いので両手で持っていないと手ぶれします。
レンズの位置が端なので左手の位置を注意しないと
触れてしまうのが残念です。
【総評】
発売当初に桜リポートのガラ携連携用の導入しました。
導入から3年現在スマホ連携して使っています。
薄型のコンデジが各メーカーから発売されなくなり、
現在ミラーレスのサブ機として使っていますが
満足出来る1台だと思います。
5満足です!
「FinePix Z3」を壊してしまったので買い換えです。
当然ですが、Z3と比べると、機能も画質も向上してますね♪
(昨年、遊び(アウトドア)用に買った「LUMIX DMC-FT20-R」と比べても画質はキレイです。)
それでいて、購入価格は1/4以下!!
コストパフォーマンス的に大満足です♪
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.46 (9件) |
120件 |
2012/7/25 |
2012/8/11 |
1600万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.9〜F4.9 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:102.1x59.7x18.3mm 重量:本体:141g、総重量:157g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:12コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS、(裏面照射型) タッチパネル:○ 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:2.6倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3.5インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:70MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMI 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シャッターチャンスは突然やって来る!
フードをスライドさせるだけで起動できるため、小さなボタン探して押す機種よりも断然素早く撮影可能な状態になるのでシャッターチャンスを逃さない、これだけで千金に値すると思います。普段持ち歩くサブカメラとしてとても重宝しています。
5小型薄型で便利です
デジイチやコンデジも所持してますが、いつでも持ち歩ける1台として増税前に型落ちの本機を衝動買いしてしまいました。
このスタイルのデジカメは、過去にミノルタ製やカシオ製を使用していたこともあり、画質はあまり期待できないが携帯性と機動性は抜群であると感じておりました。
技術が進んで、撮像素子の進歩やフルHDの動画、ワイランでの画像転送など、過去の同類機種とは画質においても隔世の感があります。
動画においてもAVCHDの機種と比べるとちょっと劣りますが、以前のフジの動画よりは格段に画質が良くなっています。
掌に入るフルHDビデオカメラで音声もステレオで収録できるので持ち歩く機会は増えそうです。色はピンク系しか売れ残ってなかったのでオヤジが持ち歩くには不似合いなのが残念です。
型落ちの本機は7千円台、最新機種でも1万円台前半で購入できるのでハイテク商品も下がったものです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.79 (29件) |
190件 |
2011/4/ 5 |
2011/4/16 |
1600万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.9〜F4.9 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:100.8x59x18.2mm 重量:本体:135g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:12コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:5倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3.5インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:63MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMI 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5この価格でこのスペックならコストパフォーマンスは最高!
趣味でやってるビデオブログ用に購入いたしました。
【デザイン】
今回僕はブルーを購入しましたがかなりデザインも洗練されており格好良く気に入ってます。
【画質】
画質は僕が初心者ということもあり平均がどれくらいなのかが分かりませんが、使って見た感じかなり綺麗です。
ちょっとした物撮り、風景などを撮るくらいなら問題ないと思います。動画もFullHDで撮影でき満足です。
【操作性】
物理的な操作は問題なく使いやすいのですが、タッチパネルは今時のスマートフォンのような静電容量方式ではなく
抵抗膜感圧方式(任天堂DSみたいな)のタッチパネルなので少し操作し辛く感じます。ストラップとしてぶら下げて
タッチペンで操作すれば使いやすいと思います。
【バッテリー】
バッテリーの持ちはかなり悪いです;ビデオブログで使っていて一日に多くて1時間チョイくらい動画撮影する
ことがあるんですが、バッテリーが切れたらそこで撮影終了、充電に1時間以上待たないといけないので予備バッテリー
は必須ですね。また、USBからの給電も出来ないので長時間使用するということでしたら不便です。
【携帯性】
本体はスマートフォン並に(よりもちょっと厚いですが)薄いので携帯生は抜群です。
ただしケースは付属していないので100均などで購入しないといけないですね。
【機能性】
これはあまり調べなかった自分が悪いんですがズームが割と効かないです。
写真撮影はいろいろ設定をいじれるので撮影場所を気にせず綺麗に撮れます。
【液晶】
ドット抜けなどの問題は特になく普通に綺麗です。
ただしこればかりは仕方ないんでしょうが外では画面が暗くてあまり良く見えないですね。
【ホールド感】
ホールド感とは?三脚などに装着できるか、という意味でしたら、本体が軽いのでそれなりに安定しています。
【満足度】
ソフマップでアウトレット価格5000円で購入出来たので普段使いのコンデジとしてはかなり満足です!
良い買い物でした。
5気に入っています。
デジカメを5年ぶりに購入しました。発売から1年経っていたのでかなり安く購入できました。デザインが格好いいし、画質などもいいと思います。1つだけ失敗したのが、5倍ズームだったことです。たいしてズームできないんですね。自分のミスなんですけど。料理の撮影によく使っています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.50 (6件) |
40件 |
2014/7/ 9 |
2014/7/25 |
1610万画素 |
12.5倍 |
24mm〜300mm |
F3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:5cm(標準)、1cm(マクロ)、1cm(スーパーマクロ) 幅x高さx奥行き:107.5x61.5x36.7mm 重量:本体:216g、総重量:256g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:30コマ/秒 自分撮り機能:○ チルト液晶:○ タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CMOSシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:470枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92.16万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200、拡張:ISO25600 内蔵メモリ:49.9MB 起動時間:0.99秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(H.264/AVC/IMA-ADPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5楽しい自撮り用に旧機種をわざと購入
今となっては数世代前の機種ですが、昨年通販で購入しました。1年使用後の感想です。
@液晶がチルトなので自撮り動画が手軽にとれる、A電池の持ちが良いので一日旅行でも電池交換不要、B白なのでごっつくない、といった特長があります。それまではリコーGRでシャープな映像を楽しんでいたんですが、液晶が固定なので自撮りが不便でリタイア。そりゃGRにくらべて画質のシャープさはありませんが、気軽に動画を取るぶんにはバンバンとれて、楽しいですよ。
カシオの最新の上位機種は、撮像素子の大型化により画質向上してると思いますが、きっと、大型化するとピントがシビアになり、動画が取りづらいのではと思います。
パンフォーカスのスマートフォンの方が、突然のシャッターチャンスのときにはピントが合いやすいから、高速で動くものの動画はスマートフォンでとって、普通の動画はこの機種といったふうに使い分けていこうと思っています。
画質は上を見たらきりがありません。旅行は瞬間瞬間が記録できなければ意味がありません。これとスマートフォンで大満足です。
4良いです
コスパも良いです。写真は素人なので十分な画質です。ただ、暗いところは弱い気がします。遠くまで撮影出来てコンパクトに持ち運べる点が一番のメリットだと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.75 (7件) |
172件 |
2017/2/22 |
2017/4/28 |
1210万画素 |
12倍 |
25mm〜300mm |
F2.8〜F6.3 |
○ |
【スペック】画素数:1276万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:6cm(標準)、6cm(マクロ) Bluetooth対応(常時接続):○ 幅x高さx奥行き:108.3x61.5x36.7mm 重量:本体:209g、総重量:249g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:30コマ/秒 自分撮り機能:○ チルト液晶:○ タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/1.7型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:425枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/1600秒 液晶モニター:3インチ、92.16万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜6400、拡張:ISO25600 内蔵メモリ:27.6MB 起動時間:1.2秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/AVC/IMA-ADPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 1/1.7型約1210万画CMOSセンサーや広角F2.8の光学ズーム12倍レンズを搭載したデジタルカメラ。
- 人物を美しく撮れる「メイクアップ機能」を搭載し、肌のなめらかさは12段階、肌の色は美白方向と褐色方向にそれぞれ6段階の調整できる。
- 上向きに180度開くチルト液晶や「フロントシャッター」を採用し、片手でもスムーズかつ安定した自分撮りが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5全く不満なし
【デザイン】
ごくごく一般的なデザインです。嫌みがありません。
【画質】
ほとんど室内の宴会記録用に使っていますが、高感度でもあまりノイズが気になりません。
決してシャープではありませんが、暗いところではiPhone7より使えました。
【操作性】
慣れれば直感的に使えます。
何しろコンデジとは思えないシャッターの切れ方には感動します。
【バッテリー】
結構持ちます。宴会にスペアは不要でした。
【携帯性】
今時のデジカメとすると、やや大きいかなと思う程度です
【機能性】
いっぱい機能はありますが、基本性能が大切と考えれば問題なし。
携帯との連携機能は、若干癖がありますが、当方iPhone7Plusですが問題なし。
とても便利です。すぐSNSにアップできます。
【液晶】
可もなく不可もなく
【ホールド感】
やや大きいかなといったサイズですが、かえって持ちやすい
【総評】
価格を考えれば(某カメラチェーンで2万円切り)大満足でした。
5画質は向上、快適性は維持、自動転送は発展途上
以前にZR800を使っていて、久しぶりにカシオに戻ってきました
http://review.kakaku.com/review/K0000559363/ReviewCD=672710/#ReviewRevision-2
【デザイン】
普通です。デザインで選ぶ機種ではないですからOKです。
【画質】
かなり改善され向上しましたね、EXシリーズとは思えない(笑)
以前の(ZR800)では、画質に関しては酷評でしたが、この3200は
1/1.7の素子に1200万画素の設定は、とてもバランスよく、良い画がでます。
処理エンジンの癖なのか、まだザラツイた処理が残りますが、等倍でも
ない限りはA4でも十分鑑賞できますし、いい解像が出れば4つ切りも
大丈夫なレベルです。
少し前にZuikoレンズでXZ-10という素敵なコンデジがありましたが
それに近いくらいの仕上がりです。
【操作性】
ちょっとメニューの呼出しが手間かな?
コントロールリングを露出に当てないと不便なので、必然的にズームが
レバー頼りになるのも少し不満。
【バッテリー】
まだ、使って日が浅いですがNP-130Aとカシオなので持ちは確実かと。
ただ互換のバッテリーを使ったら熱落ち(OSが自動ダウンさせる)多発しました
【携帯性】
少し厚めですが、ギリでポケにも入りますが落とすと嫌なので
ワークマンで買った工具ベルトポーチに入れてます。
【機能性】
色々ありますね。カシオらしいです。
70〜80%はプレミアムオートPROお任せで大丈夫です。その他では
HSナイトショットが相変わらずの鬼連射合成で笑えます(褒め言葉)
自撮りのモーションシャッターや補正は便利。
ドラマチックスローは、思いの外楽しそう。
アートショットは後加工可能なので不要。
面白い機能は積極的に使ってみたいですね
【液晶】
普通。できれば電子水準を付けてください。
水平は正義です。
【ホールド感】
見た目よりホールド感はあり、手持ちは苦労しません。
[焦点距離]
マクロは良いんです、そこそこ寄れます、満足してます。
しかし、ちょっとズームすると、途端に焦点距離が遠くなります。
もうちょっと何とかしてほしかったです。
【総評】
「カシオは画質が(笑)」と言っていた時代は過ぎましたね。
確かに1インチ機種と比較すれば、まだまだ感はありますが
同サイズなら、十分に勝負できると感じました。
価格も3万程度まで安くなってきましたし、軽快な操作と
長寿命バッテリーでストレス無く撮影できるので、カシオ系を
画質で敬遠してきたなら、再検討してもいいのかも知れません。
RXやTXまでは画質を求めず、快適なコンデジを求めるなら
ZR3200はピッタリの一台だと思います。
追記171121
Wifiとブルートゥースによる自動転送は不安定です。
確立させても不定期に切断されているし、結局、
転送されたかを確認する作業が必要なので止めました。
Wifiでの画像選択転送や、USB接続からのインポートで
間に合うので現時点では不要です。
この辺りは、まだ発展途上という感じです。不安定性では
他社も似たような感じなので、カシオに限った話じゃないですが。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.39 (39件) |
261件 |
2013/1/29 |
2013/2/ 8 |
1610万画素 |
12.5倍 |
24mm〜300mm |
F3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:5cm(標準)、1cm(マクロ)、1cm(スーパーマクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:104.8x59.1x28.6mm 重量:本体:165g、総重量:205g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:30コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CMOSシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:515枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46.08万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200、拡張:ISO25600 内蔵メモリ:52.2MB 起動時間:0.99秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIミニ端子、AV出力 記録方式:MOV(H.264/AVC) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 1回の充電で約515枚という長電池寿命を実現した、スタンダードモデルのコンパクトデジタルカメラ。エコモード時は640枚撮影可能。
- ワンシャッターで3枚を撮影する「トリプルショット」と、撮影しながら液晶画面の一部で撮影した画像を表示・確認できるミニレビュー表示機能を搭載。
- 逆光でも夜景でもきれいに撮れる「プレミアムオートPRO」、遠くにいる人物の表情までくっきり撮れる「プレミアムズーム」などを備えている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コストパフォーマンス最高!
【デザイン】
高級感はありませんが、かえってあまり気を使わずに使えます。
道具として、あまり高級感は求めていないので問題ありません。
【画質】
他の方の評価はあまり良くないようですが、自分は十分満足しています。
皆さんは、画質の良し悪しはどう見て判断しているのでしょうか?
パソコン画面?だったら十分過ぎです。
【操作性】
初めはマクロ撮影するのにあたふたしましたが、慣れれば全く問題ありません。
プレミアムオートだと、撮影対象物までの焦点距離を計算して自動的にマクロモードに切り替わりますし、かえって切り替える手間が省けます。
他の操作も、慣れれば全く問題無しです。
【バッテリー】
これは最高です!
他の追随を許さない持ちですね。
というか、他のメーカーさんもコンデジに動画撮影機能を持たせるなら、これくらいは持たせて欲しいですね。
【携帯性】
この機能、このズーム倍率、このバッテリーならこの大きさは気になりません。
全く問題ないでしょう!
【機能性】
これだけ機能がつまっていて満足しない訳がない。
仕事で使っていた何百万円もするハイスピードカメラをつかわなくても、動作解析が出来てしまったことに感動してしまった…。
この快適さはなんなんだろう?
【液晶】
十分キレイです。
【ホールド感】
他の方の評価でも言われているように、ちょっと滑りやすいので、ゴムシート貼りました。
【総評】
12000円位で、この「画質」と「機能」と「スピード」は絶対お買い得でしょう!
自分的にはEX-ZR800よりもバランスが取れていて、コストパフォーマンス最高です!
これで十分だ!!
良い時代になったもんですね ^^
2023年2月
まだまだ現役です。
スマホのカメラもいいけど、やっぱりカメラはカメラだと感じる1台。
このレスポンスの良さと自由度とアートな遊び心がタマラン(;´д`)
バッテリー追加購入しました。
5いい買い物でした
トリプルショットが使い勝手が良くて好きです。
ちょっとサイズが大きいイメージでしたが、しばらく使って思ったほど気にならないです。
その他、起動、ズーム、シャッター速度など自分には十分で、大満足な買い物でした。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.84 (12件) |
138件 |
2014/8/20 |
2014/9/12 |
1610万画素 |
10倍 |
4.5〜45mm (35mm判換算値:25〜250mm) |
F3.5〜F6.5 |
○ |
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:5cm(標準)、5cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:99.6x59.5x25mm 重量:本体:175g、総重量:202g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:30コマ/秒 自分撮り機能:○ チルト液晶:○ タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:280枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/1000秒 液晶モニター:3インチ、92.16万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200、拡張:ISO25600 内蔵メモリ:48.9MB 起動時間:1.2秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/AVC/IMA-ADPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5QV-10からの進化!
カシオの初のデジカメQV-10に飛びつき、当時は本当に楽しんでいろんなものを気軽に撮影しまくれる楽しさを味わった者です。その後、QV-100までは買ったものの、パソコンより速い進化を続けるデジカメの世界についてゆけず、購入を躊躇するようになってきました。現在のデジカメは本当に進化していて驚きます。むしろ、画素数とかはもういいのではないかという域まで来ていますよね。ある意味、よいものは開発され落ち着いてきた感があります。そんな自分がすごいことにものすごくひさしぶりに買ったのが本機となります。
【デザイン】
グリップする部分がなく、四角い本体なので最初は不安定に感じる。しかしそれも慣れか。見た目的にはスマートで気に入っている。
【画質】
驚くべき進化です。これがあれば最近の4k画像なんかも作れますね。
大きいことは良いことだと思います。オート設定でかなりの落ち着いたくっきり写真を撮ってくれます。
QV-10ではレンズが明るいものの、外ではたびたび白飛びしましたからね。
そのあとのQV-100では今度レンズが暗くなってしまい、パソコンで補正が必要でした。
今はデジカメでいろいろ設定できる時代なのですね。
【操作性】
シャッター半分押しでピント合わせ、さらに押し込むと撮影できるんですね。
その他の操作も無理がなく、感覚で理解することができました。
【バッテリー】
1時間は持つとのこと。撮影時電源を入れたままアングルに迷ったり、撮影した画像を確認していると、やはり早く消耗してしまうのだろうか。ここら辺は伸びればのびただけ良いですよね。
【携帯性】
このくらいなら携帯に困ることはありませんでした。
【機能性】
さまざまな撮影モードがあり、最初は混乱しますが
だいたいオートでなんとかなります。
【液晶】
これは屋内、屋外ともにとても見やすくて驚きました。
進化してるなあ。
【ホールド感】
ある程度の重さと大きさがないとこれは満たせないと思います。
コンパクトデジカメにこれはあまり求めないほうがよいでしょう。
【総評】
昔、出たばかりのQV-10を持ち歩いて大坂城を撮影していたら、「あのこ、気取って覗かないで写真撮ってるわ〜」と馬鹿にされたものでした。今では携帯電話にしても、デジタルカメラにしてもみんなそういう時代になって自分は嬉しいです。とにかくQVシリーズからの進化を考えると価格も機能も驚かされるばかり。
カシオのデジカメはレンズなり液晶なりが回転して、自撮りが簡単に行えること。この魅力につきます。
普通にきれいに撮影できるデジカメならほかにもあると思うのですが、自分にはこれが重要な部分だったりします。
5久々のカシオ。なかなかの使いやすさ!
【デザイン】 すごく四角い。カメラの角をぶつけないようにしましょう。
【画質】 カシオの画質を知っているだけに、かなりよくなっているように感じる! 画像処理エンジンをかなり改良してきているのかな?
夜景などの関しては各社、似たような写りですのでこちらも良好です。
【操作性】 この機種からか、AF連写がベストショット(他社で言うシーンモード)から抜けて、単写、高速連写との項目に分けられているので便利になった。とっさの判断で高速連写か、AF連写にするかの使い分けが早くできるようになった。
その他は、機体が小さいので購入前に実機でご確認ください。
【バッテリー】 これをメインで使うなら予備バッテリーは必要かな?
【携帯性】 これは文句なし! 軽くて良い。
【機能性】 従来機種から受け継がれるHDRアートや、動画もそこそこ撮れるので十分でしょう!
【液晶】 屋外晴天だと見ずらいか? モニター動くので問題ないでしょう。
【ホールド感】 小さいのと、すべりやすい質感のためイマイチ。
【総評】 ほぼ1年前の機種ですが、HIGH SPEED EXILIM シリーズの入門モデルのような存在でしょうか。
ZR60でもよさげですが、こちらでも「撮る」ことを楽しめるカメラです。
値段も下がってきている今が買い時! カシオは計算機だけのメーカーではありませんよ!
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.21 (24件) |
148件 |
2013/1/29 |
2013/3/ 8 |
1610万画素 |
18倍 |
25mm〜450mm |
F3.5〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:4cm(標準)、4cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:107.4x60x30.7mm 重量:本体:182g、総重量:222g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:30コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:470枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92.16万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200、拡張:ISO25600 内蔵メモリ:52.2MB 起動時間:1.4秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/AVC) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5驚きの望遠と夜景
【デザイン】
エクシリムとしてはゴツい。ホワイトは美しい。
【画質】
見たまま撮れる。芸術的な美しさは求められないけど、カシオらしい実直さがあります。
【操作性】
望遠とシャッターは非常に簡単。しかし、ベストショットなどの細かい設定はメニュー呼び出してからさらに子メニューを呼ぶなど直感的に操作できないのが、残念。
【バッテリー】
全然減らない。こんなカメラは初めてだ!!
【携帯性】
ゴツい分、カバンに忍ばせるというのはできない。
【機能性】
望遠しても決してぶれない。驚異的だ。
また、三脚なしで夜景を撮ってぶれないのは、これも感動した。こんなカメラがあるなんて!
また、カシオのカメラに入っている機能はほとんど入っているのでは。
【液晶】
普通にきれいです。
【ホールド感】
しっかり持てます。
【総評】
芸術的な写真を撮ることと、超接写することだけはできないが、その他のことは24時間フル活用、何でもできてしまう、電池持ちも抜群の、万能望遠カメラです。
5スピードだけじゃない
前に持っていたカメラでみんなでジャンプした瞬間を撮ろうとしたら、シャッターがおりた時は着地した後でした。
すごいストレスがたまったので、このカメラを買ってみました。
スピードが速いというのはすごいです。瞬間を撮影できる。ストレスがない。
それだけじゃなく、すごい望遠にできる。望遠にしても画像がぶれない。
安いデジタル一眼レフを持っていますが、そっちよりもこのカメラのほうが性能がいいです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.05 (23件) |
228件 |
2011/2/ 7 |
2011/2/17 |
1210万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F2.8〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1280万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:3cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93.1x55.9x19.9mm 重量:本体:121g、総重量:140g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:8.2コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1500秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200、拡張:ISO6400 起動時間:1.4秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMI、AV出力 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5 買って損はないと思います。
IXY DIgital 1000 からの買い替えです。シルバーを二台購入しました。
主な用途はデジスコですが、一台は常にカバンに忍ばせて持ち歩いています。
【デザイン】
チタンボディの1000からの買い替えなので、多少のチープさを感じますが、正面のCanonのロゴがちょうど中指に引っかかる様になっていて、良く考えられたデザインだなと感心させられました。
【画質】
高感度域でもノイズがきちんと抑えられていて、状況にもよりますが、ISO1600までは安心して使えます。IXY Digital 1000 と比べると線の細さがなくなった感がありますし、一眼レフのデジカメと比べると平面的な絵に見えてしまいますが、そこまでの高画質を今時のコンパクトデジカメに求めるのは酷なので、画質全般について特に不満はありません。
【操作性】
ボタンが押しにくい、ゴミ箱ボタンがメニュー内に移動して使いづらい、のですが、なれると結構スムーズに操作できます。
【バッテリー】
多い日は1000枚近く撮りますが、予備のバッテリーが一つあれば十分です。
【携帯性】
薄くて余計な出っ張りがないのでポケットにいれて持ち歩くことも可能です。
【機能性】
ムービーダイジェスト機能がいいですね。気づかないうちにメディアを食っていくので、旅先等では面白いけれど要注意の機能です。
セルフタイマーにカスタムがあるのですが、秒数設定だけでなく、撮影コマ数の設定もできればなお良しです。
ピント位置拡大機能があるけれど、液晶の性能のため、その効果を最大限に発揮できていない様に感じます。
【液晶】
23万ドットですが、普通に見えます。被写体によってはピントがあってるのかどうか分かりづらいこともあります。
【ホールド感】
デザインのところで述べてしまいましたが、指が引っかかる部分があるので、見た目ほど悪くはないです。
【総評】
低価格でこれだけ写れば文句は言えません。キヤノンに感謝です。
5優れものです!
【デザイン】可愛い(ピンク)です!
【画質】娘の受験の出願願書用写真を自分で撮りたくて購入しましたが、スピード写真と同等の画質で満足です。
【操作性】とても分かりやすく、ほとんど説明書を見ないで対応できました。
【バッテリー】必要十分だと思います。
【携帯性】娘が外出時に何度か持って行きましたが、コンパクトで良かったそうです。
【機能性】CMOSのおかげか、室内撮りは本当にきれいです。
【液晶】とても見やすく問題なしです。
【ホールド感】いい感じです!
【総評】キタムラの中古で8400円で購入しましたが、値段以上の価値があると家族全員が絶賛しています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.18 (9件) |
41件 |
2012/2/ 7 |
2012/2/23 |
1610万画素 |
5倍 |
24mm〜120mm |
F2.7〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1680万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:3cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93.2x57x20mm 重量:本体:120g、総重量:135g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:5.8コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:30/25/20/15〜0秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:170枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46.1万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200、拡張:ISO6400 起動時間:1.6秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIミニ端子、AV出力 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5サッと出してそこそこきれいに撮るなら良カメラだと思います。
Nikon Coolpix S620 が壊れてしまったため 2012年4月頃に買い替えました。これまで Canon、SANYO、SONY、Nikon とさまざまなメーカー製のカメラを所有して使用したことがありましたが、写真については、Canon の色の味付けが好みであるため、再び Canon 製のカメラに買い替えました。
【デザイン】
良いと思います。シャッターボタンが黒いプラスチックで、これが本体同色に塗装されていれば、もっと良かったのですが。
【画質】
遠方の木々の枝や葉などの細かいものはデジタル処理の延長でつぶれてしまい、等倍で観ると酷いですが、そもそも等倍で写真を使用することは殆どないので、割り切っているので問題なしです。そういった点も含めてきれいに撮りたいならデジタル一眼を連れ出します。
【操作性】
Nikon からの買い替えなので、最初は若干戸惑いましたが、慣れれば問題ないと思います。
【バッテリー】
ポケットやかばんから、出して撮ってしまう、という使い方だと100枚程度でバッテリーが切れる感じです。予備バッテリーを常備しています。
【携帯性】
このクラスではごく普通の小さいサイズだと思います。
【機能性】
電源ONから取れるようなるまでのスピードも、前に所有していた S620 から格段に早くなっていますしズームも早いです。知人の旧機種のPowershot A3200と比較しても、ズームが早いです。また、広角側24mm相当になったので風景を撮る際に非常に助かります。
【液晶】
きれいです。新しくなった影響か、バックライトも明るいようですね。
【ホールド感】
撮影中にポロッと落とすことはないですが、「しっかり」ホールドはできていない気がします。
【総評】
総合的には非常に満足しています。手軽に写真を撮りたいときに必ず連れ出しますが、サッと出してそこそこきれいに撮りたいという、私の要望に十分こたえてくれています。
最近は、液晶がタッチパネルだったり、無線LANが付いたりと多機能化してくれますが、そういった機能は不要で、これまでの機能を熟成した Canon 製のコンデジがほしいなら、このカメラしかないかな、と思っています。
5良いカメラです。
普段は、EOS 5Dmark3、PowerShot G1 X、SIGMA DP2 Merrill 等を使っています。
以前から街中で見かけた女の子に気軽に話しかけ、写真を撮らせてもらったりする(平たく言えばナンパ)
のが好きで、それように購入しました。
IXY 220Fでモデルになってくれる女の子との精神的な距離を縮めた後、5Dmark3で本番撮影って
流れで行こうと思ってた程度の気持ちだったのに、予想以上に綺麗な画質で撮れるので良い意味で
裏切られました。
デザイン)スマホよりも小さなサイズのため威圧感も無く写真を撮られ慣れてない女の子でも身構えないですみます。
画質)風景とかだと奥行き等の立体感とか素晴らしいです。
操作性)他の方も指摘してますが男の指では太くてボタンが押しずらいです。
バッテリー)他のカメラ併用で一日、100枚にも満たない私の用途ではバッテリーの
持ちは悪くないと思いましたが念のため予備バッテリー1個買いました。
携帯性)充分です。
機能性)必要最低限の機能は揃っていると思います。
液晶)個体差なのか分かりませんが、私のカメラは日中の屋外で日差しが強いと色調が黄色味を感じます。
でも、ピント確認やPCに取り込んだ画像は綺麗なので気にしてません。
ホールド感)スマホよりも小さいので個人的には持ちにくいと思いました。
満足度)街中で見知らぬ女の子に話しかけてモデルになってもらうと言う目的はクリアしてるので大満足です。
※街中でモデルになってくれた女の子の写真のアップは出来ませんが、代わりに風景等の写真をアップして
おきます。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.20 (11件) |
199件 |
2012/2/ 7 |
2012/3/ 2 |
1610万画素 |
5倍 |
24mm〜120mm |
F2.7〜F5.9 |
○ |
【スペック】画素数:1680万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:3cm(標準)、3cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:93.5x56.8x20.8mm 重量:本体:130g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:5.2コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:30/25/20/15〜0秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) タッチパネル:○ 撮影枚数:170枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3.2インチ、46.1万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200、拡張:ISO6400 起動時間:1.6秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIミニ端子、AV出力 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5サブカメラ
【デザイン】ブラックが良かったのですが売り切れだったためシルバーを買いましたが高級感もあって良いです。
【画質】コンデジでこれだけ写れば十分綺麗だと思います。キヤノンらしい綺麗と思う発色の良い写りです。
【操作性】タッチパネルが珍しく面白いです。
スマホと違う圧感式なので、スーッというよりも押して動かすという感じです。
【バッテリー】普通に撮るには十分だと思います。
泊まり掛けの時は充電器を持っていったほうが良いかも。
【携帯性】軽くてポケットにもスッポリ入ります。
持ち運びに便利。
【機能性】オートばかり使っているのですが、色々と多機能ですね。マニュアルモードに切り替えれば自分好みに設定して撮影出来ます。
【液晶】画面が大きいし綺麗ですね。裏面は再生ボタン以外は全て画面です。他のコンデジと違うところ。
【ホールド感】コンデジとしては他の物と同じです。
普通にホールド出来ます。
【総評】いつでも気軽に持ち歩けるのがコンデジの強みですね。デジイチも持っていますが、携帯性ではコンデジには敵いません。
TPOで使い分けています。
5使用感は…
一眼レフからコンパクトカメラ迄10数台使用しておりますが、
このカメラはコンパクトで気に入っています。
機能的にも使いやすくていいです。
ただ電源ボタンがちいさ過ぎて使いずらい。
それ以外は、気に入っています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.66 (23件) |
215件 |
2012/7/26 |
2012/8/ 2 |
1610万画素 |
5倍 |
24mm〜120mm |
F2.7〜F5.9 |
○ |
【スペック】画素数:1680万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:3cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93.5x56.8x20.8mm 重量:本体:130g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:5.2コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) タッチパネル:○ 撮影枚数:170枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3.2インチ、46.1万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 起動時間:1.6秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMI、AV出力 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5可愛くて性能良し
数年前、子供の修学旅行用に購入しました。
ポケットやポーチに入れてもかさ張らないのがいいです。
軽くて小型なので手が小さくても扱いやすい。
操作が簡単で初心者でもすぐに簡単に撮れるのが良いです。(ここを押して、それからここを・・などの説明しなくても良い。)
動画も夜景も綺麗に撮れて満足。
機能が色々ありますがほとんど使わないです。
普段使いや旅行なら全然問題ないです。
お値段も安く良い買い物でした!
5デザインと色に一目ぼれ
手軽に持ち歩けて、きれいな写真を撮るのに最適です。
操作も簡単、液晶も大きいので、確認もしやすいです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.40 (43件) |
869件 |
2011/9/16 |
2011/9/23 |
1210万画素 |
8倍 |
28mm〜224mm |
F3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1280万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:1cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:95.8x56.8x22.1mm 重量:本体:121g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:8.7コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:210枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46.1万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200、拡張:ISO6400 起動時間:1.3秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMI、AV出力 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトにまとまっていて、しかもカワイイです。
サマンサタバサとのコラボで、見たときにとてもかわいらしくて惹かれました。
(サマンサタバサセットのゴールドのチェーンはゴージャスでいいですが、重いのではずしてしまい、規格のカメラケースを使っています。
頑丈かつとてもキュートで外出先でも安心です。)
デジカメデビューだったので、しばらく使用してからの口コミです。
持ち運びすいすいで、思わず携帯と間違ってしまうほどコンパクトでいいです。
撮りたいときにさっと起動するので、結構便利です。
画像はたぶんいいと思います。(初心者なので…)
ただ、夜景はライトなどはきれいにうつってもらえませんでした。残念です。
トータル的に、女子のかたにはおすすめできると思います。満足です!
5十分すぎる機能です
旅行用に安くなってる今がかいだと思い買いました。
画像もきれいで、かなり使いやすい。
何より操作が簡単です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.88 (22件) |
309件 |
2013/1/29 |
2013/2/21 |
1210万画素 |
10倍 |
24mm〜240mm |
F3〜F6.9 |
○ |
【スペック】画素数:1280万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:1cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:97.2x56.4x22.5mm 重量:本体:125g、総重量:144g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:6.2コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46.1万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜6400 起動時間:1.4秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIミニ端子、AV出力 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ良し、性能良し。
市販の比較本のレビューを参考に買った1代目(1年間程使用)を砂漠に持っていってしまい、管理の悪さから砂で壊してしまったので買い替えました。
同じIXYの後継機も考えたのですが、新型はズームの出っ張りが上に移動しているのが気に入らず、質感も気持ち安ぽかったのもあり、気に入っているこのIXY610Fを色違いで購入。
以下、良い点や気になる点。
○バッテリー
比較対象がないのでなんとも言えませんが、少々少ないかな、と思う程度で不満はありません。私は毎日充電しているので何日持つのか計測した事はありませんが、旅行で持ち歩いてもフル充電で2日程度は持つと思います。充電器もそれ程かさばらないので携帯すれば全く問題ないかと。
○画質
私は画素設定L(12M 4000*3000 A2印刷向け)という設定で16GBのSDカードを使っていますが、4000枚程度撮れます。これだと荒などはまず感じません。
○起動時間
スイッチを押して1、2秒程度で撮影可能になるので重宝しています。
○機能諸々
手ぶれ補正やISO感度オート、ピントも自動で合わせてくれたりと設定をごちゃごちゃ弄らなくても十分綺麗な写真がとれます。ですがまあ、これは最近のコンパクトデジカメなら当たり前なのかもしれませんが。
●プレビュースイッチ
録画ボタンの横にスライド式スイッチがあり、写真を撮る時に同時に自動で録画をすることで撮影場所のプレビューが作れる機能です。ただ、このスイッチ、いつの間にか触れてしまうことがよくあり、気付いたらオンになっていることがままあります。それでできる動画も別に大した容量を取るわけでもないので気にするほどではないのですが、少々スイッチの位置が悪いように感じます。個人的にはこのカメラ唯一の欠点です。
5IXYのなかではハイエンドなカメラ
IXY600Fからの変更点
Digic4からDigic5に変更
起動画面変更対応から非対応
音声変更対応から非対応
28mmから24mmのレンズに変更
8倍ズームから10倍ズームに変更
プログレッシブファインズーム非対応から対応
ボタンの配置の変更
Wifi非対応から対応
重量が重くなった
ボタンが押しにくくなった
などとなっております。やはりIXYの中では最上機種ということもあって、値段はもちろん機能も他機種より充実している気がします。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.06 (31件) |
215件 |
2014/2/12 |
2014/2/20 |
1600万画素 |
12倍 |
25mm〜300mm |
F3.6〜F7 |
○ |
【スペック】画素数:1680万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:1cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ NFC:○ 幅x高さx奥行き:99.7x57.6x22.4mm 重量:本体:130g、総重量:147g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10.5コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:30/25/20/15〜0秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:190枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46.1万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200、拡張:ISO6400 起動時間:1.4秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIマイクロ端子 記録方式:MP4(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:MPEG4 AAC-LC(モノラル)) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スマホで撮影が増えた中でのコンデジ
スマホを購入してから、必携のスマホでの撮影が増えた。
比較対象機はそのスマホ(Xperia UL)。
【デザイン】
いかにも「IXY」なデザイン。
キープコンセプト、というのかな。
【画質】
スマホ(Xperia UL SOL22)よりはいい(と思う。)
【操作性】
奇をてらったところもなく、ok
【バッテリー】
若干弱い気がする。
【携帯性】
もう少し軽くてもいいかも。でもok
【機能性】
光学25mmからの12倍は、スマホには出来ないワザ。
これがあったから買ったようなもの。
【液晶】
スマホに負ける数少ない点。
5インチフルHDに比べると、さすがに弱い。
【ホールド感】
よし
【総評】
特に必要に迫られてではないが、最後のコンデジのつもりで購入。
(何回目かの最後の機種…)
久しぶりのCanonのコンデジだが、そのこなれた操作性や写りは自分には
必要にして十分。特にこのコンパクトなボディに光学12倍はGood。
1万円切りで購入したが、それでこの機能。 質感・作りは、正直ちゃちい
と感じるが、それを上回る機能・写りに大満足。
5アマチュアニア十分
私の旅行用のカメラはキャノン ようやくデジカメに進化しました。アマチュアには十分な機能ではないでしょうか。品質も問題なく前回の旅行では思い出づくりに一役買ってくれました。価格と機能がうまくバランスした商品だと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.39 (38件) |
507件 |
2011/1/25 |
2011/2/25 |
1210万画素 |
5倍 |
24mm〜120mm |
F2.5〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1250万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:99.7x55.2x20.6mm 重量:本体:126g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD タッチパネル:○ 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:60〜1/4000秒 液晶モニター:3.5インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:70MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:AVCHD/Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5修学旅行用に
何十年も前に購入したものを引っ張り出してきましたが現役で使えました。
5綺麗に写ります。
【デザイン】 何年経っても高級感があります。
【画質】 1200万画素ですがきれいに映ります。
【操作性】 タッチパネルで大体わかります。
【バッテリー】 早めに減ってしまいます。
【携帯性】 軽くて便利です。
【機能性】 メニューが豊富で便利です。
【液晶】 3.5インチで綺麗に映ります。
【ホールド感】 半押しでしっかりホールドします。
【総評】 6年経っても使用感を感じなく使いやすいです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.04 (22件) |
343件 |
2012/1/31 |
2012/2/16 |
1210万画素 |
5倍 |
24mm〜120mm |
F2.5〜F6.4 |
|
【スペック】画素数:1250万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:96.3x56x19.4mm 重量:本体:114g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD タッチパネル:○ 撮影枚数:210枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1600秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:60MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:AVCHD/MP4 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5おしゃまな娘用
下の娘が誕生日プレゼントと小遣いの前借を合わせて買いました。
とにかくこれが欲しかったようです。
メイクができることがポイントです。
カタログをなめるように見て、機能をほとんど暗記し、お店で実機を触って私に説明をしてくれました。
まあ、そこまで欲しいなら良かろうと思って購入させました。
5スリムで上品な造りのカメラです
【デザイン】題名通りで、気に入っています。アーバンブラックを選びましたが、シックな黒です(写真@の黒ボディー機です)。
【画質】広角サイド撮るとで右側にボケがあります(写真A)。・・・現在使用しております機は、購入後に右サイドのボケが気になったことから、レンズユニットを交換してもらったものです。しかしながら、修理後にも同様の傾向があります。ひいて撮ると、これは目立たなくなります。この状態での写りには、結構満足しております。
【操作性】タッチパネル設定、違和感なく使えます。また良く使うアイコンをメニュー設定に登録することができ、これはかなり便利です。ただ、わたしはマクロをよく撮影する(写真B)ので、Sony機のようにマクロ切り替えなしで撮れる様になれば、よりありがたいところです。
【バッテリー】当機の薄いボディーに合わせたバッテリーは、必然的に薄くコンパクトです。そのため、バッテリーの持ちはあまり良くありません。場合によっては、予備バッテリーも必要だと思います。私の場合2012年6月30日に購入後、のべ12回(純正と互換を交互に)バッテリーを充電使用しておりますが、190枚から260枚の間を推移しております(ただし、ほとんどフラッシュ使用はしておりません)。
【携帯性】これは申し分ないと思います。
【機能性】手ぶれ補正は非常に効果的です。撮影モードも色々選択肢があり、遊べます。暗いところでも結構頑張って撮ってくれます(写真C)。
【液晶】十分鮮明で、発色も素直です。
【ホールド感】凹凸がなく、極めてスリムなボディーのため、ハンドストラップは必需品です。
【総評】片ボケはあるのですが、少しひいてとるとあまり目立たなくなり、それ以上に携帯性のよさと発色の良さで、使う頻度はかなり高目です。
一台持ちの方にはあまりお勧めしませんが、すでに複数台持ち使用される方で、常時持ちのコンパクトで手軽に撮れる機(写真D、E)を探されているなら、『使い方次第では結構良い機です』とお勧めできます。欠点はありますが、個人的には満足しております。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.29 (36件) |
161件 |
2012/1/31 |
2012/2/16 |
1410万画素 |
10倍 |
25mm〜250mm |
F3.1〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1530万画素(総画素)、1410万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:99x59.4x21mm 重量:本体:116g、総重量:133g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型MOS USB充電:○ 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1600秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:70MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:AVCHD/MP4 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今となってはきわめて上質な記録用コンデジ
【デザイン】
同年発売のTZ30を薄くしたようなデザイン。発売当時の記事によるとスマホカメラの補完的な位置づけの機種で、コンパクトさを優先して設計されたようです。
実際、うちもそんな感じで使っていました。
【画質】
このサイズのコンデジにしては相当良いです。
ライカレンズ搭載のLUMIX全般に共通する色合いの自然さや解像感は本機にもちゃんとあります。
大型センサー搭載の機種と違い拡大すると流石に塗り絵感が出ますが、等倍以上で鑑賞するぶんには十分です。センサーサイズが同等の中上位機種には全く負けていないと思います。
【操作性】
機能が少ないためモードダイヤルはありませんが、それ以外は一般的なコンデジの操作感で特に違和感はありません。しいていえば撮影モードと再生モードの切り替えがスイッチ式のため、再生モードからシャッターボタン半押しで撮影モードに戻れないのがやや不便ですね。
【バッテリー】
超薄型なバッテリーの割には比較的長持ちです。満充電なら出先でもバッテリー切れが心配になることは無かったです。
【携帯性】
非常に薄くて軽いです。一般的なスマホと比べても1.5倍程度の厚みで、使用前はここに光学10倍ズームレンズが格納されているとは信じがたかったです。
【機能性】
「携帯性」でも触れたように、本機は非常にスリムですが光学10倍ズームレンズを内蔵しています。
これが最大の特徴にして長所。スマホ並みにかさばらず携帯しやすいのに、しっかり望遠撮影が行えます。また逆に、マクロ撮影は被写体のかなり近くまで寄れます。
ズーム・マクロ性能は最近のスマホカメラと比べても明確に優れています。
【液晶】
正直ここは今ひとつ。
明るさを自動で調整してくれるのは助かりますが、やや粗く、視野角が狭いです。
【ホールド感】
ここはコンパクトさとトレードオフなので仕方ないですが、指を引っ掛ける部分が無いのでホールド感には欠けます。ただ特段持ちにくさは感じず、撮影中に手が滑って落としそうになるといったこともありませんでした。
【総評】
やはりこのスリム・コンパクトな筐体に光学10倍ズームレンズを搭載しているのは驚異的です。しかもスペック優先で無理やり高倍率ズームを実現した感じではなく、画質もコンデジとして十分なレベルを保っています。
「スマホカメラの補完」という当時のポジションで今でも通用する機種だと思います。サイズ感や中古販売価格はちょうど最近よく見かけるノーブランド系のコンデジに近く、それらと比較するとこの機種の完成度の高さがよく分かります。本機はまだ日本メーカーがこぞって競争を繰り広げていた頃に作られた、きわめて上質な記録用コンデジなのです。
やはり数千円〜1万円台のよく分からない格安コンデジを買うくらいなら、同じくらいのお金を出して中古で有名メーカー製のコンデジを買うべきです。
5シンプル★
7年くらい前に買った先代機からの買い替えですので、比較対象機が古い事をご承知下さい。
AVCHDのフルHD動画が撮れる格安な機器を探していたら、このモデルに辿り着きました。
【デザイン】
飽きの来ないデザインに、光沢を抑えた渋めのブラウンが大人っぽくて◎です。
【画質】
静止画に関しては、先代機(300万画素)から比べたら充分過ぎる位の高画質です。
フルHD動画も37Vの液晶テレビで再生してみましたが、とても鮮明に撮れてました。
ただ秒間30コマのせいか、動く被写体を撮ると多少コマ送り状になる事はあります。
また、小刻みな手振れに対して、映像全体が軽く波打つ感じも見られます。
動きの少ない被写体を撮るならば、動画機能も充分に使えると思います。
【操作性】
電源スイッチがスライド式なので、誤操作が減りそうで気に入りました。
先代機は長押しタイプだった為、シャッターチャンスをよく逃してました。
【バッテリー】
静止画だけ撮る分には、必要にして充分な持ち時間だと思います。
反対に動画撮影になると、驚く程に早い段階で残量メモリが減ります。
動画撮影の需要が半分位ある方は、予備バッテリーが必須です。
【携帯性】
先代機の半分ほどの厚みで、持ち運びに不自由はありません。
【機能性】
初心者にはとても解り易い感じのシンプル仕様です。
概ねはインテリジェントオートで事足りますが、細かく設定をしたい方には物足りない気もします。
【液晶】
タッチパネル式じゃないのに立派なサイズですね(先代機の2倍くらいありました^^;)
画質はとてもキレイですが、少し傾けただけで結構明暗が変化してしまいます。
【ホールド感】
適度な厚みと重さで、個人的にはしっくり来ると感じました。
ただ表面の塗装がスベスベしているので、気を抜くと手から滑り落ちそうです。
【総評】
時代もありますが、先代機の1/4程度でこんなに性能のイイ物が買える事に驚きました。
操作系も比較的解り易いので、機械が苦手な人や年配の方にも使い易いと思います。
タッチパネル式を使っている父親も「こっちの方が使い易そうでイイなぁ」と言ってました。
余分な機能を省いた、まさにシンプルデジカメだと思いました。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.32 (9件) |
39件 |
2013/1/29 |
2013/2/14 |
1610万画素 |
10倍 |
25mm〜250mm |
F3.1〜F5.9 |
○ |
【スペック】画素数:1750万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) Wi-Fi Direct対応:○ PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:96.5x56.8x21.2mm 重量:本体:119g、総重量:134g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型MOS 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/1600秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:60MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIマイクロ端子 記録方式:AVCHD/MP4 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5これから中古コンデジを購入される方におすすめの機種の一つ
【デザイン】【操作性】
C社のように奇を衒い過ぎな感じもなく、シンプルで飽きの来ないデザインが気に入っています。
操作性も問題なく、使いづらさなどを感じることはありません。
これまで使用していたFX33から画面UIが大きく変わりましたが、わかりやすく難なく使っています。
【画質】
まだプリント印画していませんので、PCディスプレイ等で確認しただけですが、最新のスマートフォンほどではないものの、一般的な家庭利用で不満を感じることのない解像度だと思います。
風景、建物、ポートレート等で使用していますが、色合いとかは特に気になる癖や悪い箇所は感じません。
【バッテリー】
いろんな機種を使い倒したことはないので、比較・評価が出来ませんが、FX33と変わらないかそれ以上持っていると思います。個人的には不満を感じていません。
【携帯性】【ホールド感】
薄くなり小型バッグ内などの収納性が良くなりました。
ただこれにピッタリサイズの市販ケースがほとんどありませんので、これから購入される方は苦労されると思います。
コンパクトデジカメにホールド感を求める方はあまりいらっしゃらないと思います。
厚みがあった方がホールド感というか多少安定感はあるかもしれませんが、個人的には慣れレベルの話かなと思います。
【機能性】
コンパクトデジカメに求める機能はほぼ揃っていると思います。
【液晶】
見辛いということはありません。
余談ですが、保護フィルムは、2024年夏現在でHAKUBA含め数社くらいしか発売していませんので、これから中古品等を購入される方はご注意ください。
【総評】
コンパクト、シンプル、使いやすさがコンデジの命だと思いますが、こちらはまずこの3つの条件を揃える機種だと思います。画質も必要十分です。
難を挙げるとすると2024年現在ケースやフィルムが希少品となっていることですが、これからコンデジを購入される方が候補に入れるべき機種の一つだと思います。
5動画がAVCHDで安価なもの
自分がSZ7を持っていて、今回は母が使うものとして購入。ルミックスのコンパクトなのを探しましたが新しい機種は自撮り機能がついてボディがゴツゴツして嫌だったのと、我が家のディーガでの操作性も考えてAVCHDがあるSZ9にしました。古い機種なのでギリギリ買えて良かった。まだ試し撮りしかしてないのでバッテリーは無評価で。SZ7と大差ないでしょうから悪くないと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.38 (38件) |
573件 |
2012/2/ 8 |
2012/2/24 |
1200万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.9〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、20cm(マクロ)、3cm(拡張マクロ) 幅x高さx奥行き:98.4x65.9x21.9mm フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:60コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CMOSシフト方式 セルフタイマー:12秒/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:46.8MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マルチ端子(USB、AV端子)、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV/H.264 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5水中カメラに特化して使っています。
沖縄の離島に行ったとき、水の中にカメラを突っ込んで美しい珊瑚を撮ってる人がいました。
私もシュノーケリングが好きなので、この機種を教えてもらい、水中写真を撮りたくて、帰宅後購入しました。
それまでは使い捨てのフィルムの防水カメラしか使ったことなかったです。
これはコンパクトで簡単に使えます。もちろんデジカメなので、撮影後の編集も簡単です。
今となっては、あまり機能はなく、ピクセルも低く、もう見かけませんが。
当時は格安で今も重宝しています。
5使いやすく満足!
夏は海水浴、プール、冬はスキーに出かけた時に荒っぽく扱っても大丈夫で水中撮影ができるカメラが欲しく、安価で携帯性の良いこの商品を購入しました。
【デザイン】
ゴツ過ぎず程よいサイズ感で良いと思います。
【画質】
初心者には十分
【操作性】
ジョグダイヤルが多少使いにくかったりしますが、許容範囲内です。
【バッテリー】
一応互換バッテリーを購入しましたが、結構持つのであまり出番ありません。
【携帯性】
コンパクトで良いと思います。
【機能性】
普通です。
【液晶】
普通です。
【ホールド感】
悪くないです。
【総評】
一番の目的であった海、プールでの利用で問題なく綺麗に写せて大変満足です。
特にシュノーケルの際の海中撮影は非常に良く映っていました。
壊れる心配をせずに持ち歩けるカメラはほんと使い勝手良いです。
購入して3年半程経ちますが、現役で頑張ってくれています!
|