| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
大きい順小さい順 |
高い順低い順 |
|
|
|
|
|
 |
|
|
-位 |
99位 |
3.76 (33件) |
48件 |
2016/1/14 |
2016/1/28 |
2005万画素 |
5倍 |
4.6〜23mm (35mm判換算値:26〜130mm) |
F3.2〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:94.5x58.6x19.8mm 重量:総重量:119g フレームレート:29.97fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.1コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD USB充電:○ 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7型(インチ)、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 厚さ約19.8mmで重量約119gの薄型軽量ボディに、2005万画素CCDや光学5倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- マスカラやアイシャドウ、リップカラーなどの12種類の効果を選べる「メイクアップ効果」や、ポートレート撮影に便利な「ベストフェイスモード」を搭載。
- 写真の雰囲気を簡単に調整できる「クリエイティブスライダー」、撮影前に8種類の効果を選べる「スペシャルエフェクト」も利用可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スマホ主流の今でも、長持ちし現役で動作する見事な優れものです
【デザイン】
スリムにコンパクトな設計でベスト。
【画質】
撮影位置からの調整をしてやれば、問題なし。
【操作性】
扱い慣れて、被写体の写り具合をチェックして、その後、自分で微調整すればOK。
【バッテリー】
結構、長持ちするものです。
バッテリーを長持ちさせる、充電の方法やタイミングを会得すれば、長持ちします。
【携帯性】
コンパクトな形状であるため、この製品に対応したケースを別途購入して、大切に保管するとベストです。
【機能性】
まずは、いろんなものを試しに撮影してみましょう。
その体験から、自分流のセッティングを見つけ、撮影の微調整でうまく扱っていくといいでしょう。
【液晶】
きちんと動作してくれます。
問題なく見やすい。
【ホールド感】
落下防止のストラップを手首に通して、丁重に扱えば、全く問題なし。
【総評】
防災など、日常生活のあらゆる場面で活用できます!
スマートフォンに高性能のカメラ機能がついているこの現代に、デジカメ利用者数が減りましたが、
長年、大事に使っていれば、バッテリーも長持ちしますし、まだまだ現役で動作してくれる実に立派な優れものです。
5手にしくっりくるカタチ
まず、特筆すべきは画質の良さと持ちやすさです。カバンからサッと取り出して片手で速やかにシャッターを切ることが出来るので、撮りたい写真を逃さず撮ることができます。コストパフォーマンスの高い1台であります。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
137位 |
3.91 (52件) |
158件 |
2016/1/14 |
2016/1/28 |
1614万画素 |
5倍 |
4.6〜23mm (35mm判換算値:26〜130mm) |
F3.2〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1614万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:96.4x59.4x28.9mm 重量:総重量:160g フレームレート:29.97fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.2コマ/秒 顔認識:○ セルフタイマー:10秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 内蔵メモリ:17MB ファインダー:無し 電池タイプ:単三x2 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(映像:MotionJPEG、音声:PCMモノラル) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 1614万画素1/2.3型CCDや光学5倍ズームレンズを搭載し、単3形乾電池に対応したデジタルカメラ。
- 撮りたいものにカメラを向けることで、カメラが被写体や撮影状況を判断して最適なシーンモードを自動設定する「おまかせシーンモード」を搭載。
- 撮影前に6種類から好きな効果を選んで撮影できる「スペシャルエフェクト」や、撮影した写真を加工できる「クイックエフェクト」を利用可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5単三電池対応のコンパクトデジカメ
【デザイン】特に不満はなし。
【画質】1644万画素あればスナップ写真としては十分満足できる。画面で楽しむだけならば、半分の800万画素でも満足。画質を上げると保存容量がかさむので、必要が寝ければ画質を下げておくべきでしょう。
【操作性】片手でもホールドしやすい形状です。軽くて疲れが少ない。
【バッテリー】ニッケル水素電池 単三 2本にて使用しています。運動会などでも一日中使えました
。
【携帯性】シャッターカバーが内蔵されているので、カバンなどにそのまま収納可能です。
【機能性】シーン撮影などのメニューは便利。動画は連続で10分ほどしか撮影できず。撮影を続けたい場合は、シャッターを押し直す必要があります。動画の場合は電池は連続で2時間30分ほどで無くなります。
【液晶】2.7型 慣れれば十分。
【ホールド感】両手で持つよりも片手持ち向き。
【総評】数少ない単三電池型対応型。海外での電池の確保に不自由しない。専用バッテリー型よりも
厚みがありますが、電池の入手に困らないというメリットがあるので、他機種選択の余地はありませんでした。基本性能は満足しているので使用し続けたいカメラです。
5マクロ撮影が容易で、愛用しています
使い易いので、愛用しています。花の写真を撮るので、マクロを使いますが、他の会社の製品と違い、前の操作を記憶してくれているので、いちいちマクロに切り替える操作が不要なのは、有難い点です。ただ、紅い色を撮影すると、滲んだ赤になりがちで、近づいての赤い花は、撮影が難しいようです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
2.00 (2件) |
35件 |
2010/8/19 |
2010/9/24 |
1410万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F3.9〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1448万画素(総画素)、1410万画素(有効画素) 最短撮影距離:30cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:100.8x62.7x24.1mm 重量:本体:155g 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.9コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:4倍 シャッタースピード:4〜1/1500秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:79MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力 記録方式:MOV (MPEG-4 AVC/H.264)、AAC モノラル 48 kHz、最大 128 kbps (VBR) 音声 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.91 (24件) |
321件 |
2019/1/31 |
2019/2/15 |
1604万画素 |
35倍 |
4.3〜151mm (35mm判換算値:24〜840mm) |
F3.4〜F6.9 |
○ |
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1604万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) Bluetooth対応(常時接続):○ PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:114.2x71.7x40.5mm 重量:総重量:330g 4K対応:○ フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:3840x2160(4K) 連写撮影:120コマ/秒 自分撮り機能:○ チルト液晶:○ タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/5/3秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) ファインダー方式:電子式 タッチパネル:○ USB充電:○ 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3型(インチ)、103万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400 内蔵メモリ:81MB ファインダー:0.2型電子ビューファインダー(116万ドット) 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MP4(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 高画質の超望遠撮影を手軽に楽しめるコンパクトデジタルカメラ。広角24mm相当から超望遠840mm相当をカバーする光学35倍ズームのNIKKORレンズを備える。
- 撮影前に設定するだけで逆光など輝度差の大きな撮影シーンでも白とびや黒つぶれを抑える「アクティブD-ライティング(静止画時・動画時)」を搭載。
- カメラとスマートデバイスを常時接続し、撮影した写真の自動送信などができる「SnapBridge」に対応する(※専用アプリのダウンロードが必要)。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めてのNikonデジカメ
初めてのNikonデジカメ。作品作りのアウトプットは写真画像を一部使用したミクストメディアですので予算、望遠機能、チルト液晶、ファインダー装備という事でA1000が便利かと思い買いました。今までは望遠機能のデジカメとしてLumixのTZ85使用していましたがチルト液晶でないためフットワークでカバーしていましたがひょうんな事でカメラ購入資金が得られたので決断しました。写りに関してはセンサーサイズの割にはよく写りますが私はそこを求めていないので写りは十分です。チルトの自由度も満足しています。望遠は最大でも20倍程度あれば問題ないのでこれも十分あまりあります。ファインダーも無いよりある方が良いのでこれも良しです。後は丈夫で長持ちしてくれれば大満足。思ったよりコンパクトで重量も重くなく私には丁度良いです。握りやすさで言えば今でもCanon G10を使うことがありますがG10の方が握りやすいです。これも慣れでしょうけど。
5生産終了は残念
Nikonはポケットサイズのコンパクトデジタルカメラから撤退するようなので残念です。
このカメラは確かにコンデジとしては大きいのですが、換算840mmを上着のポケットに入れられると思えば恐ろしくコンパクトです。
では35倍はどういう場面で使うか。
私は自然公園等を散歩をするので、野鳥、小動物に遭遇した時には高倍率、ファインダー付カメラが必要でした。一眼レフ、ネオ一眼では邪魔なのです。
A1000の後にLUMIX TZ95も購入しました。A1000でシャッタ−チャンスを逃したことが続いたからです。
TZ95の方がフォ−カスが早く、ピンポイントにフォーカスが合いますが、A1000は野鳥になかなかフォーカスがいきません。そこを何とかできないかと現在努力中でした。
TZ95は画質が平面的でノイズが多くなりますが、A1000は画質が良いくノイズも少ないです。
高感度にするとTZ95のノイズが目立ちます。
バッファはTZ95が圧倒的に大きく、JPEGだと100枚ぐらい連写できるが、A1000は10枚ぐらい連写すると書き込みに入ります。これは野鳥を撮るときには少し困ります。
ファインダ−もTZ95の方が優秀です。
TZ95には3つのカスタムセット登録があって、使いやすい。
マニュアルフォ−カスもTZ95はレンズ周りのリングを回すので、なじみやすい。
全体としてTZ95の方が軽快で、A1000の動きは重く感じる。
しかし、通常の風景などの静止画ではA1000の方が良い画になり、野鳥でもうまくフォーカスが合えばTZ95より良い画質で撮れるし、より寄れる。
今更遅いのですが、A1000は中心の一点で良いから、ピンポイントに素早いフォーカスが欲しかったと思います。
バッファがもっと大きければ良かったと思います。
改良された後継機が出ないのが残念です。
*作例はWindows10のフォトの編集機能で調整、トリミングしたものです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
2.35 (17件) |
24件 |
2016/2/23 |
2016/5/27 |
2005万画素 |
8倍 |
4.5〜36mm (35mm判換算値:25〜200mm) |
F3.7〜F6.6 |
○ |
【スペック】画素数:2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、2cm(マクロ) Bluetooth対応(常時接続):○ PictBridge対応:○ NFC:○ 幅x高さx奥行き:95.9x58x20.1mm 重量:総重量:119g フレームレート:29.97fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.1コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/5/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD USB充電:○ 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1500秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 内蔵メモリ:19MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 広角25mm相当から望遠200mm相当(※35mm判換算)の光学8倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」の薄型モデル。
- 「BLE(Bluetooth low energy)テクノロジー」と専用アプリで、カメラとスマートフォン/タブレットを常時接続可能な「SnapBridge」に対応している。
- 暗い場所でもきれいに撮れる「夜撮りキレイテクノロジー」や、「小顔」や「美肌」など12種類の効果が選べる「メイクアップ効果」を搭載している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手に馴染む撮影ツール
花を図鑑写真リスペクトで撮ってます。
webやPCで使うのみで、プリントはしません。
【デザイン】
スリムでアルミの素材感を活かした単色シンプル仕上げ、うるさくなくて良いです。
高そうには見えませんが安っぽくもないです。
【画質】
基本的に、塗り潰された様にベッタリします。
フォーカスの合った所は精密な描写が出来ますが、背景の粗さにボケも効かないです。
コントラストというかメリハリ強めでカッチリ写ります、優しさが無い!
シャドウ部のノイズは少ない様に感じます、盛っても目立ちません。
高感度はISO200が限界ですかね、400はもう見れません。
【操作性】
「オート撮影」モード以外は電源切ると設定が初期化されるのでフラッシュが特に迷惑。
露出変更は1ボタンで設定画面に行けますが、WBやAFタイプは別メニューでやや不便です。
操作系はボタンの反応がシビアな事があります。
【バッテリー】
最高画質の静止画で150枚ぐらい、ちょっと多めに撮りたい場合足りないですね。
【携帯性】
金属ボディの割に超軽量。
この機種は薄いのでポケットに入れてもふくらまないからルックス的にも良い。
↑ケース使わない人
【機能性】
8倍ズームでも日中の日陰ぐらいなら全く問題無い優秀な手ぶれ補正。
発色は良くありませんが、暗いシーンでもブレないことはブレないです。
手ぶれ補正は優秀だと思いますが、AF精度が…そっちの方が問題。
「おまかせシーン」モードは自動でシーン設定してくれるんですが、判定に時間が掛かり過ぎます。
各種シーン設定は「オート撮影」だと不便なメニュー操作を端折れるので、撮りたい物が決まってるなら有効。
…と言う事で花を撮るには「クローズアップ」と「オート撮影」しか使いません。
Wifi/bluetoothについては、私の所持するスマホもiPodもバージョンが古過ぎてアプリが使えませんでした。
【液晶】
ちょっと傾けると見えなくなる液晶です。
正面から見れば、日中でも割と見やすいですけど。
【ホールド感】
本体はスリムですが、手に持った感覚はかなり良いです。
当り前の事ですが、組立精度が良く、パーツの継ぎ目に引っ掛かりを感じる事も無く、手に収まる感じはかなり良いです。
(購入候補だった他メーカーの同価格帯には組立精度の怪しさを感じました)
【総評】
この機種の良い所は、とにかく軽い事。
散歩やジョギング中に荷物にならない、スマホと違って光学ズームが使えるなど、わざわざ廉価帯コンデジを持つ意味は一応あります。
広角側(25mm相当)の画質は旧世代のスマホと大して変わらないと思います。
望遠側200mm相当の画角はスマホには出来ませんけどね。
初期設定のオートフォーカス、「ターゲットファインドAF」が中々曲者で、シャッター切る前と撮影後に確認した方が良いです、とんでもない所にフォーカスが行ってる場合があります。
まぁ、初級機のオートフォーカスは大体そういう物ですけど。
こういった機種はかえって難しいんじゃないですかね、ハッキリ写りすぎて。
キッチリ・カッチリ撮れますが、優しさや自然な感じは不得意に感じます。
本来的な初級価格帯の用途としてスナップ写真をそのままSNS等で使っても見映えの良いハッキリした画が出せる方向性。
花を撮るという目的には多分向いてないんですが、スマホで撮るのは味気ないと感じてるんで、手触り含めた操作感で満足です。
カメラで撮ってるな、って気分にはなれます。
5中々良いですよ
携帯のカメラより決して劣りはしませんね!
【デザイン】ピンクと言うか薄紫ぽいけど、キレイで可愛らしい。
【画質】屋内&屋外撮影とも問題なし。 蛍光灯の灯かりでもノンフラシュでキレイ撮影できました。
【操作性】各部ボタンが小さめだけど、扱いやすいですね。
【バッテリー】もう少し長持ちしてくれるとよい。 中華製のスペアバッテリーに注意を!
【携帯性】小さく軽いので問題ありません。
【機能性】本体で赤目補正できたり、撮影時に色調補正できたり満足です。
【液晶】PCで見ると液晶通りに撮影できています。問題なし。
【ホールド感】薄いので両手でよくホールドする必要あり。 動きの速い被写体は三脚利用がよい。
【総評】CASIOのデジカメにあった不満点を全て吹き飛ばしてくれました。大満足。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.94 (89件) |
1311件 |
2016/2/23 |
2016/10/28 |
2029万画素 |
35倍 |
4.3〜151mm (35mm判換算値:24〜840mm) |
F3.4〜F6.9 |
○ |
【スペック】画素数:2114万画素(総画素)、2029万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) Bluetooth対応(常時接続):○ PictBridge対応:○ NFC:○ 幅x高さx奥行き:113x66.5x39.9mm 重量:総重量:299g 4K対応:○ フレームレート:29.97fps 動画撮影サイズ:3840x2160(4K) 連写撮影:120コマ/秒 自分撮り機能:○ チルト液晶:○ タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式/電子式 セルフタイマー:10/5/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:270枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 内蔵メモリ:○ ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MP4(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 広角24mm相当から超望遠840mm相当(35mm判換算の撮影画角)の光学35倍ズームを搭載した、小型・軽量コンパクトデジタルカメラ。
- 静止画の切り出しが可能な「4K UHD動画撮影機能」のほか、自分撮りを楽しめる約92万ドット3型チルト式液晶モニターなど、多彩な機能を搭載している。
- カメラとスマートデバイスを常時接続し、撮影した写真の自動送信などができる「SnapBridge」に対応する(※専用アプリのダウンロードが必要)。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5黒くてメカニカルなカメラ感が素敵。軽量、コンパクト、光学35倍
COOLPIX A900
旅行、スポーツ、イベント、とりあえず携帯する1台として好適。持ち運び負荷が少な目の光学35倍の望遠カメラであり、沢山のレンズや嵩張るzoom機を持ち運びたくない場合にA900は向いています。スマホの拡大と共に新製品があまり出ていないデジカメですが、A900はnikonの中では比較的新しい製品で、撮影素子は1/2.3と小さく開放側F値も3.4と暗い環境に弱いものの 2,000万画素と画素数が多く 液晶もタッチ対応ではないもののチルト式で使い易い仕様です。2026年時点で発売から10年近く経過しておりnikonは修理対応を終了しているので 今は職人様による部品取りと修復が頼りです。その為、美品で正常に動作するA900は希少になりつつあるかも..
●購入ポイント(良いところ)
・光学35倍のズーム
・コンパクトで軽め
・2000万画素
・液晶がチルト式
約300gでベーシックな四角型であり35倍ズームでありながら常時持ち運びが出来る。p610は60倍だが565gあり形状的にも嵩張るので常時持ち歩きには不向き。
・形状がカッコ良い(主観です)
特にブラックは無骨な印象だが逆にそれが昔ながらのカメラ感になっていて好ましい。
●気になる点(微妙なところ)
・撮影素子が1/2.3型と小さ目
・F値が3.4-6.9と暗さに弱い
・RAW記録は出来ない
以上については、coolpix p340(撮影素子1/1.7型、F値1.8-5.6、RAW記録可能、ダイヤルによる手動ピント合わせ可能、約200g)で補完が可能。ただし、画素数はA900の方が2,000万画素とp340(1,200万画素)より多く細密。また、起動やAFのスピードはA900の方が機敏な印象あり。
【デザイン】 好ましい
四角形でブラック、メカニカルなデザインが昔ながらのカメラ感があってチープには見えない。
【画質】 晴天なら普通に撮れる
ただし、F値が3.4からと絞りが解放側に弱く光量不足傾向が否めない。暗所での撮影には弱くISOを上げればザラ付きリスクが増す。
【操作性】 不自由さは感じない
p610やp340と大きな差異は無く、nikonに慣れれていれば大丈夫。
【バッテリー】 予備があれば安心
消耗品であり中古品に付属してきたバッテリーは要注意。EN-EL12はnikonデジカメではポピュラーな製品であり安価な互換品は千円以内で買える。
【携帯性】 35倍zoom機で最小クラス
光学倍率が上昇するとレンズ機構が大きくなって嵩張りやすいが、当機はコンパクトで300g程度と軽く持ち運びし易い。
【機能性】 コンデジにしては多彩
全オート、プログラムオート、シャッター優先、絞り優先、マニュアルなどのモードに加え、様々なシーンモードなどがある。
BluetoothやWi-Fiでスマホ連携できるがBluetoothで出来ることは不明(iPhone SE3)
【液晶】 見易い
チルト式液晶は希少。視認性も良い。
【ホールド感】 安定感は微妙か..
小さい割にちゃんと持てるが一眼レフ機とは異なりガッチリとはいかない。ストラップなどによる落下防止はした方が良い。
【感想】 満足度が高い
持ち運びが出来る35倍ズーム機は使い勝手が良いかも。F値が厳しく暗所が苦手ではあるがp340との併用ならば補完できる。
おまけ
●購入情報
2026.6月初旬にヤフオクにて落札。クーポン反映、送料込みで約42千円弱。完全動作品で今のところ不具合は無し。本体のダメージ無し。液晶に電源オフ時に見える擦り傷が数多くあったがフィルム(反射防止)を貼付したところほとんど見えなくなった。
●2026年6月現在の相場感
・2016年10月発売のA900は既に10年近く経過している機種だがnikonのコンデジの中ではそれでも新しい方。
・2-3万円程度と思っていたらそれは数年前の相場だったらしい。2026年6月時点(月初)のヤフオクでは普通に使える通常レベルの動作確認済品は概ね40,000円前後にまで上がっている。瑕疵のない美品だと45,000円以上での出品が多い。
・基本機能の動作、部品欠損、液晶やレンズの状態により価格は変わり、バッテリーやケーブル、アダプター、説明書などの付属品があれば強気の値付けになるようです。
・今後についてはわかりませんが、発売から年数が経っているので徐々に良品が減少し、更に転売により取引価格が上昇するかも..
・同じ製品(カメラ裏のNO確認)が様々なサイトで扱われて価格が異なる場合もあるので注意しましょう。
●補足
「バッテリーが無いので動作確認出来ない」とか「アダプターが無くて充電出来ないので動作確認出来ない」とか記載されている場合は、その出品者が同じバッテリーを使う製品を出品していないか、過去に沢山のカメラを出品している専門家ではないかを確認しましょう。A900やp340のバッテリーEN-EL12は割と汎用的なnikonのバッテリーです。その場合は確認可能な環境があるかもしれませんので 事前に動作確認(撮影時の液晶画面やレンズの写真)をお願いしてみましょう。
添付写真情報
・キャロットタワー
オート F3.4、1/80秒、ISO 80
・キャロットタワー上部比較
1倍をPCで拡大、30倍くらいの光学ズーム
5一眼レフのサブ機にも、手軽に持って行ってふらっと撮る用途にも
2017年に購入してから今年で9年目を迎えるんですが、まだまだ現役で使えています
夜景など暗い場所での写真はスマートフォンの補正が素晴らしく、流石にこの辺は難しいものがあるのですが、朝〜夕方までの写真はスマートフォンよりも大きなセンサーで十二分に性能を発揮してくれます。
また、光学で35倍ズーム(一眼レフ換算24〜840mm)が可能なのはスマートフォンに無い強みだと思います。しっかり望遠で撮っても綺麗なままで撮れます。
この価格帯・性能のコンパクトデジタルカメラがスマートフォンに駆逐されて久しいですが、一眼レフを持って行くにはかさばるし、長距離の旅行に行った時に取り回しよく気軽に撮れると言う点では、今でも存在価値は高いと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.94 (27件) |
110件 |
2011/2/ 9 |
2011/2/24 |
1010万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F2.7〜F6.8 |
|
【スペック】画素数:1034万画素(総画素)、1010万画素(有効画素) 最短撮影距離:30cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:96.7x59.9x29.3mm フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:1.4コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:電子式 セルフタイマー:10秒 撮像素子:1/2.9型CCD 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 内蔵メモリ:22MB ファインダー:無し 電池タイプ:単三x2 インターフェース:USB、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5タフです。単三電池対応です。
当たりが良かったのか、外で少々の雨や雪では問題なし。
ホールド感も良いです。これは手の大きさやもち方によるでしょう。
バッテリーはアルカリではダメですね・・持ちませんが
私は、エナジャイザーのニッケル水素を使っています、飽きるほど持ちます。
画質は、良いか悪いか?悪いです。
しかし、高画質を期待したのではなく、手軽さを重視。
(落としても、壊れても良いと言う考え。)
この手の機種でありがちな何万画素と言っていますが、
高画質は口径の大きさに比例(基本)しますので
この機種に画質を期待するほうがおかしい。
たしかに、小口径でも画質の良いものがありますが
ならば、小口径で画質が良いなら、一眼は要らないよね。
高画質を期待するなら、この機種はダメです。満足いかないでしょう・・
旅の記録、、ポケットに入る、手軽、安いと考えて買うなら
最高です。マイナス10℃でも動いていましたよ・・
ただ、暗闇に弱いですね・・フラッシュがオートでも開かない事たびたび・・
いろいろ書きましたが、通常のプリントサイズでは十分ではないでしょうか?
特に不満らしい、不満も無く使っています。
サブ、メインでもデジカメはバッテリー命。
単三電池が使える機種が少ない時代、重宝しています。
どこでも売っていますから・・
5メモ用に最適
仕事も含めて,日常の記録には LUMIX G1 を使っているので,どこへでも持ち運びメモするために購入しました。専用バッテリーの管理はしたくないので,乾電池は必須です。あとオートでそこそこに写れば充分で,マニュアル的な要素は最初から求めていません。小型軽量でポケットに入れて持ち運べるのが,最大のメリットです。小さいですが,電池室の膨らみがグリップにもなり握りやすいです。カメラに気を遣わないで,記録しておきたい人には最高では無いでしょうか。もちろん LUMIX G1 や,趣味で使っている SIGMA DP-1x, 2x と比較すると,写真の質はそれなりですが,この価格でそこまで求めるのは酷です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.00 (9件) |
64件 |
2012/2/ 7 |
2012/2/16 |
1614万画素 |
5倍 |
26mm〜130mm |
F3.2〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1614万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:96x59.7x28.8mm フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.2コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:電子式 セルフタイマー:10秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 内蔵メモリ:20MB ファインダー:無し 電池タイプ:単三x2 インターフェース:USB、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5まさに、僕の探していたものでした。
4年位前のキャノンの、単3が使えるデジカメを使っていました。
用途は主に資料作成で文字がくっきり写り、起動が早く
単3電池 小さく持ち歩ける、外での使用も多いので
なるべく安く、頑丈、オートフォーカスによる接写が簡単であること
などが、条件でした。
以前のキャノンよりエネループでの持ちもいいので、
バッテリーは本当に満足
オートフォーカスと、手振れ機能も僕には満足です。
代引き手数料など込みで、8000円で購入しましたが、
大満足です。単3でのこのタイプのデジカメが少ないので
予備にもう一台購入しておこうかな、、、と思っているくらいです。
5現行単三電池タイプでのトップですね。
初心者マニア?としては、簡単な最新機能が1番でしょう。詳細な説明などは出来ませんが、 ・すぐに電源ON! ・撮りたいときにパッと撮る事が出来る! ・液晶画面が大きく、見やすい! ・本体が大きくなく、重くない。 単純明快にこれらが重要項目。 自分が不思議に思うのは、「なぜ?単三電池タイプが少なく?消えていくのか?」 薄く・軽くなる充電池タイプは便利ですけれども、急場や旅行先などで一般電池も使えるこのタイプは便利なのに??不思議です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.12 (11件) |
98件 |
2013/1/29 |
2013/2/21 |
2005万画素 |
5倍 |
26mm〜130mm |
F3.2〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:95.4x59.8x29mm 重量:総重量:164g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.1コマ/秒 顔認識:○ セルフタイマー:10秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:280枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:単三x2 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンデジは単三乾電池2本
ネットオークション用の撮影に購入しました。
購入条件に
@単三乾電池2本の電源
A胸ポケットにスムーズに入る
Bとにかく安い物
以上の条件に当てはまったのが
このデジコンでしたので、購入ししました。
ケーズデンキ宇都宮インターパーク店で
6000円と、ここの価格比較の第1位より、
店頭の方が安かったので即決で購入。
画素数が2000万画素ありますけど、普段使いません。
ネットには重すぎてUPできない為、
普段使うのは4Mで撮影してます。
必要にして十分です。スナップ撮影で、
プリントするのもLサイズなら問題ないと思います。
バッテリーについては、
旅行のような長期の使用が無く、
どれだけ持つか試したことはありませんが、
単三電池で、予備も沢山あり
すぐに交換できる状態にあるので
気にしたことがありません。
逆にバッテリーのことを心配することが無いように
単三2本のデジコンにしています。
P50→L21→L28とずっとニコンのデジコンを
使用しており他のメーカーはどれほどか
比較したことが無いのですが
ピント合わせの時間が少々長い気がします。
私のスタイルでは、静止している被写体を
撮影するのがメインなので問題ないのですが、
スナップ撮影する場合 もっと早くピントが合ったほうが
シャッターチャンスを逃さないように思えます。
電池を入れる場所を確保するためか、
右手で握るところが膨らんでおり、
ホールドするのにちょうど良い形です。
反対側は、薄くなっていて
胸ポケットに入れるのに入れのに
ちょうど良いつくりです。
ボディーの大きさも
小さすぎず、大きすぎず
私の手の大きさに、しっくりきます。
安価で良い買い物がでたと思っています。
大満足です。
5アウトレットで買いました。
アウトレットショップでこちらの商品を購入しました。
仕事で利用していたコンデジを紛失したので代替品を探していました。
特に画質を求めているわけではなく使い勝手の良さは求めますが付加価値はいらず最安値のコンデジを探していました。
メーカーにもこだわりがなかったのですが、偶然、アウトレットショップでこちらの商品を5800円で見つけました。ニコンということでイメージも良かったので良い買い物だと思えます。でももっと安くてもよかったのですが妥協しました。そのショップに数週間前に行ったときはさらにお安いものがあったのですが売り切れていました。
一瞬帰ろうかと思いましたが、対応してくれた女性が素敵な感じだったので、またさらにお安いものを探すのも待つのも面倒になったので購入しました。
感想はまだほぼ利用していないので詳しくは書けませんが、乾電池式のバッテリーは改めて考えて充電式のバッテリーよりもある意味で便利ではないかと思います。充電式だと使いたいときに大体バッテリー切れです。デザインも独特な流線できれいにまとまっている感じです。
ついでに上記のケースもワンコインで購入できました。
カメラとケースを数千円で購入できたことを考えると、以前オリンパスのミューを18000円弱で購入しさらに純正のケースを3000円以上で購入し、さらに予備のバッテリーを4000円以上出して購入した過去の自分が愚かしいです。
乾電池式コンデジというポイントはとても良く新しい発見でした。安さだけで見つけたモデルですがなんかお勧めしたいです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.77 (14件) |
38件 |
2014/1/21 |
2014/1/30 |
2005万画素 |
5倍 |
26mm〜130mm |
F3.2〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:95.4x60.3x29mm 重量:総重量:164g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.1コマ/秒 顔認識:○ セルフタイマー:10秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:320枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:単三x2 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5乾電池式はいいですよ
【デザイン】昔風なのがいい
【画質】
3インチにしては見やすい
【操作性】
ボタンも大きく使いやすい
【バッテリー】
これが一番 電池は直ぐに手に入るから 今までの充電式は2時間使えなかった
【携帯性】
軽くていいと思う
【機能性】
これは今までと変わらない ニコンのcoolpixとの比較では大差はない
【液晶】
見やすいと思います 3インチなのがいい
【ホールド感】
しっかり固定しています 今までのカメラs3300よりはましです
【総評】
5コンパクトカメラ最安値
使用中のコンパクトカメラのバッテリーが弱ってきていたので狙っていたところ、三が日に最安値になったので即購入いたしました。機能面等は一応日本のメーカーだし下調べはほとんどしていませんでした。使用感はレスポンスがやや鈍い事と連写機能が無いので暗いところでのフラッシュ無し撮影ができない事が残念でしたが概ね満足です、単三電池駆動でバッテリー劣化の心配も無いので、長く大切に使いたいと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.81 (6件) |
24件 |
2015/1/14 |
2015/2/ 5 |
2005万画素 |
5倍 |
26mm〜130mm |
F3.2〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:95.4x60.3x29mm 重量:総重量:164g フレームレート:29.97fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.1コマ/秒 顔認識:○ セルフタイマー:10秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:320枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:単三x2 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5L32安くて軽くて簡単なバカチョンカメラ
【デザイン】飽きの来ないデザインです
【画質】綺麗です。CCDはCMOSより色合いが自然です。
【操作性】簡単で使いやすい。カメラ任せで安心です。フラッシュ充電も起動時間も短縮されていました。今まで使っていたE5600は7秒起動にかかってましたが、L32は2秒で起動します。
【バッテリー】CCDが小さいのが功を奏して、長持ちします。フラッシュオフでパワポ講演会のメモ撮影に重宝します。2時間位液晶オンで持ちます。
【携帯性】胸ポケットに入るのがいいです。
【機能性】安物ですが普通の撮影には十分です。
【液晶】ボロですが、問題ないです。
【ホールド感】電池ケースのふくらみがあり、手ぶれおもったよりありません。手ぶれ補正なしがいいです。手ぶれが予測されるときは連射で3枚撮影してます。
【総評】画像がL(5152×3864=2000万画素)大きすぎます。2m(1600×1200)とHP用VGA(640×320)で通常は使っています。現行単三はA10で8千円位で販売されてます。旧型のL32は4〜5千円で処分販売中です。
5千円で買いました。いい買い物ができました。電池ケースの爪がE5600と同じ構造でもろいです。落とすといつも爪がかけて電池蓋の交換となります(注文を嫌がりますが部品購入で2千円位で自力交換できます)。B500も単三×4本でいいと思います。
5乾電池式 重宝してるようです。
内の親父がL30を落とし壊したのですが、また乾電池式が良いとの事でプレゼントしてあげました。
お年寄りには充電式のバッテリーは煩わしいようで
新たにフィルター効果も付いたようで楽しんで使ってます。昼間屋外での孫撮りには十分です。
カメラとしての評価は低いようですが、価格帯、スペックからして夜間屋内電球下でぶれる ピントが合わないのは、想像がつく事、この価格帯 全てのメーカー同じですね。
コンデジで屋内でフラッシュ炊きたくないなら明るいレンズのを買いましょう。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.03 (10件) |
35件 |
2011/2/ 9 |
2011/3/18 |
1400万画素 |
5倍 |
26mm〜130mm |
F3.2〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1448万画素(総画素)、1400万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93.5x57.5x18.4mm フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.7コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 内蔵メモリ:45MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMI 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5結構いいです!
齢60半ばのメカ音痴の母親曰く「嵩張らずに簡単に扱えるカメラは無いかね?」との事で、いろいろ調べた挙げ句にこの商品に辿り着き、プレゼントとして購入しました。
母親に手渡す前にいじってみましたが、なかなかどうして侮り難い基本性能と言えますね。気張らずにあちこちスナップ撮影するには十分な実力です。AUTOで撮る分にはさほどクセが生じる出来映えでも無く、ナチュラルな仕上がり具合で個人的には好印象でした。
母親に持たせたところ、概ね満足だった様ですが爪を伸ばしてるせいもあってワイド〜ズームの操作に四苦八苦してたw人差し指の腹で操作する様に言ってもなかなか上手くいかないみたいです。
うちの母が不器用だったのもあるんでしょうけど、基本的にネイルに気を配りがちな女性向けの機種ゆえにそういった部分の操作性にもひと工夫あってもよかったかな?
総括としては、自分の様に重いデジイチ扱っている身にとっては正直「おもちゃ」です。けど、気負い無く扱えるという部分からすればいい意味で最高の「おもちゃ」ですよ。母親に買ってあげたコンデジとは言え、ちょっとした外出の際には彼女から借りることになりそうですw
5いいですね!!
値段の割りに性能も最高です。
使いやすさも大きさもグッドです。
軽いし操作しやすいのが気に入りました。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.08 (22件) |
107件 |
2012/2/ 7 |
2012/2/23 |
1602万画素 |
6倍 |
26mm〜156mm |
F3.5〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:94.8x57.8x19.5mm 重量:総重量:128g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.3コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:210枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 内蔵メモリ:42MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5魅力を見つければ好きになれるカメラと感じました。
広角26ミリ 16:9で1200万画素で撮影できる、これに気がついてしまったのでかなり気に入りました。
普通に撮っているとそれなりのデジカメですね。
起動してからの撮影までにワンテンポ、撮影してから保存 次の撮影までのワンテンポ、気になりますね。
電車を撮影してイライラしちゃいましたね。慣れれば良いだけなんですがね。
カメラの癖として覚えちゃえばいいわけですね。
カメラが薄いのでレンズが伸びた時に見てくれがなかなか迫力ありますね。
撮影の時に伸びたレンズに指を絡めるととても安定して撮影できますね。
夜景モードにして上手に設定すると月も撮影できました。
LUMIXで16;9の画像にはまってしまい抜け出れなくなってしいました。
このカメラの16:9も広角なので効果は、絶大ですね。
これだけでこのカメラ気に入ってしまいました。
充電もカメラ本体でできるので助かります。
たくさんカメラを持っていると充電器だけでもバカになりません。
ズームもデジカメながらそこそこ使えるレベルですね。
空の色もNikonカラーがちゃんと出ているし良いカメラだと感じました。
55,000円以下だから買った^^;
【デザイン】
ユニセックスな感じで洗練されている。ニコンのコンデジはモデルチェンジサイクルが早いが、毎回小変更が加えられており、デザインと機能の整合性を取ろうと試行錯誤しているのがわかる。かといって毎回いいわけではないが、このS3300はアタリのデザインだと思う。
【画質】
もう散々言い尽くされているが、こんな小さなレンズで1600万画素などデジカメの「画質」にとっては百害あって一利なし。一般家庭でのコンデジの使い方では300万画素と1600万画素との画質の違いは無いに等しい。晴天の屋外では明るく撮れ、室内撮影は苦手。とにかく普通です、普通。
【操作性】
大手メーカー製はボタンの割り当てはどれも似たようなものですが、何アクションで目的の項目にたどり着けるかが問題で、ニコンは一番使いやすいと感じます。
【バッテリー】
満充電で半分ぐらいフラッシュ使っても200枚程度いけます。旅行で丸一日撮りまくっても電池切れになることはありませんでした。ただし、電池はほぼ使い切って充電します。たいして使ってないのにすぐ充電すると電池の持ちは明らかに悪くなります。
【携帯性】
ズームレンズと電池の大きさを考えたらもうこれ以上小さくなんてできないでしょう。ポケットに入れて持ち歩いても全く邪魔になりません。
【機能性】
機能的にはてんこ盛り。はっきり言って使い切れません。一つ不満は1600万画素にしかファインモードがないこと。それ以外では強制的にノーマルモード。
【液晶】
2.7インチで23万画素じゃちょっと暗くて荒い。晴天の屋外では見にくいが屋内では問題なし。
【ホールド感】
男の手で持つには小さすぎて片手撮影は至難の業。デジカメは両手で持つもんだ。
【総評】
モデル末期の在庫処分でコスパは最高です。5000円以下で投げ売りしてるところがあり、気に入る色が残ってれば即買いです。メモ機として持ち歩いてパシャパシャ撮るには十分です。この値段なら落としても壊れても失くしてもあきらめがつきます。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.09 (13件) |
113件 |
2013/3/ 5 |
2013/3/21 |
2005万画素 |
7倍 |
26mm〜182mm |
F3.4〜F6.4 |
|
【スペック】画素数:2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:96.8x57.8x20.5mm 重量:総重量:129g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.1コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600、拡張:ISO3200 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5撮影に活躍中です!!
【デザイン】シンプルイズベスト!
【画質】20M(高画質)(5152×3864)モードで撮影しています。綺麗に撮れていると思います!
【操作性】操作しやすいです!
【バッテリー】バッテリー切れになったことはありません。バッテリーは長持ちしそうです。
【携帯性】小さくて出掛ける時、ほとんど持って行きます(笑)
【機能性】オート撮影モードで撮影しています。他の撮影モードも試してみたいです!
【液晶】屋外でも視認性に問題なし!
【ホールド感】本体が小さく仕方ないと思いますが撮影する時、持ちにくいと思うことも。繰り返し撮影すれば慣れてくるのではないかと。付属のハンドストラップを使っています。
【総評】以前からデジカメの購入を考えていました。カメラ本体を顔に寄せなくても撮影できる液晶モニター、凄く便利ですね!。撮影した後、サムネイル表示して確認でき お気に入りの写真を見れます。S3500にして良かったです!よく撮影に出掛けるようになりました!子機に もう1つあると良いかも(笑)
5デザイン重視
オリエンタルブルーの限定デザインに惹かれて購入しました。Joshinウェブのセールで8000円くらい。
二カ月くらいの使用感をレビューします。
【デザイン】
見た目通りにカッコいい。言うことなし。
【画質】
最大2020万画素ということですが、この辺りのコンデジだと大差なく綺麗。
【操作性】
感覚で操作可能で、補正もちゃんとしてくれます。初心者にも優しい。
【バッテリー】
長持ちします。撮影していて充電が切れたことがない。2、3時間は余裕。
【携帯性】
手のひらサイズで小さくコンパクト。
【機能性】
特筆すべきものはないものの、総合的に不満な点もなくすべてにおいて安定。
【液晶】
綺麗で見やすい。サイズもまあまあ。
【ホールド感】
小さすぎてホールドしにくい。本製品の唯一の不満点。
【総評】
最後に挙げたホールド感を除けば一般的なコンデジの性能水準を満たしていると思う。
デザインにこだわって購入しただけなので、同じ価格でもっと良い性能の商品があるかもしれない。
総評としては良い商品と言える。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.05 (16件) |
272件 |
2014/1/21 |
2014/2/ 6 |
2005万画素 |
8倍 |
25mm〜200mm |
F3.7〜F6.6 |
|
【スペック】画素数:2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、2cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:97.1x57.9x19.9mm 重量:総重量:125g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.1コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD USB充電:○ 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1500秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600、拡張:ISO3200 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5換算焦点距離とF値
このカメラは絞りが2段階しかないので、どのズーム距離でも殆ど開放絞りでの撮影になります。なので広角域で遠景などを撮ると、甘い描写になりがちです。そしてある条件(逆光?)でのみ絞る様です。参考までに私が撮影した限り≠ナの判明データ(光学ズーム使用時のみ)になりますが追記しておきます。
焦点距離-35mm換算距離-最小F値 最大F値
4.5mm-25mm-F3.7 F10.5
5.2mm-29mm-F4
6mm-34mm-F4.2
6.9mm-39mm-F4.5
7.9mm-44mm-F4.7 F13.3
9.1mm-51mm-F4.9
10.5mm-59mm-F5.1
12mm-67mm-F5.3
13.8mm-77mm-F5.5
15.9mm-89mm-F5.6
18.2mm-102mm-F5.8
20.9mm-117mm-F5.9
23.9mm-134mm-F6.1
27.4mm-153mm-F6.2 F17.5
31.4mm-175mm-F6.4 F18.1
36mm-200mm-F6.6
以上です。
5合格点です。
操作性で2点なのは、ON OFFのボタンが小さい。
あとは説明書も読まずに操作できました。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.39 (20件) |
47件 |
2015/1/14 |
2015/2/ 5 |
2005万画素 |
8倍 |
25mm〜200mm |
F3.7〜F6.6 |
○ |
【スペック】画素数:2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、2cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:95.9x58x20.1mm 重量:総重量:118g フレームレート:29.97fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.1コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD USB充電:○ 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1500秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スマホとはやっぱり違う安心感
【デザイン】質感がやや安っぽく見えるかも。
【画質】同画素数のスマホと比べて、こちらに軍配があがります。さすが専用機です。
【操作性】設定画面がやや選択しづらいです。
【バッテリー】1回充電したら数週間は問題ないかも?
【携帯性】小型なので、カバンの片隅にいつも入れてます。
【機能性】カメラ専用機だけあって、機能性は十分です。スマホとは比べられないです。
【液晶】キレイです。
【ホールド感】
【総評】スマホ購入後も、画質や操作性、電池の持ちなどの観点から、キチンとした写真が撮りたい場合はこちらを選んでます。画素数の大きいものは、店舗の写真印刷機では対応してないものもあるので、注意が必要です。
5マクロがすごい
Nikonのコンパクトにはあまり良い印象がありませんでした。
が、これはいいです。
【デザイン】
コンパクトで使いやすい
【画質】
思ったよりもいいです。
【操作性】
操作性というよりもレスポンスが悪い時があります、なぜ?考え込んでピントが合わない。
【バッテリー】
なかなか持ちます
【携帯性】
軽いので持ってるのを忘れるくらいです。
【機能性】
手振れも思ったよりいいです。
【液晶】
角度によって見にくい時がある。
【総評】
型落ちで安かったので期待していませんでしが、思ったよりも良く撮れます。
特にマクロは大満足!サンプル上げておきます。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.91 (19件) |
151件 |
2010/8/19 |
2010/9/ 2 |
1220万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F2.7〜F6.6 |
|
【スペック】画素数:1239万画素(総画素)、1220万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、2cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:97.1x56.9x21.6mm 重量:本体:115g、総重量:132g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.7コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:2倍 シャッタースピード:1〜1/1500秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:32MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5NIKON COOLPIX S5100 [クリアレッド]
発売日:2010年 9月 2日と約1年半前のコンデジを、楽天市場のスーパーセールで「ニコン COOLPIX S5100 クリアレッド」を6,980円で購入しました。
最近はデジイチ「D-90」での撮影が多く、コンデジの登場機会がなかったのです。
なぜかというと、昨年の1月の購入したKODAK EASYSHARE M580がまったくといって良いほど程度が悪く購入して数回撮影しただけで、引き出しに入ったままの状態でした。
コンデジのハズレは続き、その前に購入したペンタックスのコンデジも同様でした。
今までカメラはニコンをメインに購入していたので、値段にも惹かれニコン COOLPIX S5100 クリアレッドを購入したわけです。
●デザイン
小さいわりに高級感も有ります。
●画質
悪くないと思います。 マクロは明るめ、ズームは暗めでマニュアル通りです。
●操作性
簡単で優しい操作感です。
●バッテリー
普通でしょう。
●携帯性
小さくて軽い、持ち歩きにはとても良いです。
●機能性
必要最低限を備えています。
●液晶
問題ありません。
●ホールド感
軽くて撮影しやすい。
●満足度
買った値段から見れば大満足。
もう1台手軽なカメラが欲しい方に良いと思います。
ニコン製ですので、それなりに良いカメラ。
最初からニコンのコンデジにすればと買ったと思っています。
5人にもお勧めしやすい良い機種だと思います
購入時とにかく安い機種を探し、個人で撮影されている画像を参考にして選びました。(ブロガーやレビューアーの方々に感謝)
【デザイン】
プラスチックですが、見た目はかなり良い感じです。
押してくれと言わんばかりのシャッターボタンは個人的に絶妙だと感じます。
充電のランプがもう少し直感的なデザインだともっと良かったと思います。
【画質】
演出の強い黒を基調にした絵作りなので、どっしりと華やかな写真が撮れます。
適当に撮った写真がかなり印象的になるので、知識が無くても楽しめると思います。
内部でかなり強い処理がされているのかノイズ感が少なく、どちらかというと塗りつぶしたようなくっきりさがあります。
【操作性】
起動やメニュー操作は早くはないです。
撮影のピント合わせは十分な早さだと思いますが、メニュー操作や起動等は特筆する点がありません。
【携帯性】
厚さが個人的にはもう少し薄い方が持ち運びやすいですが、撮影時のホールドを考えるとトレードオフでしょうか。
重さは軽くなればなるほど良いですが、平均的な重さだと思います。
【機能性】
手ぶれ補正がしっかり利いていたり、マクロでかなり近くまで寄れたり、USBで充電できたりと結構扱いやすい印象です。
ただ、パソコンに繋いだ時(windows)に特殊なフォルダとして扱われるため、カメラ内から直接関連付けしているビューアで開けないのが残念。
【液晶】
確認用として割り切り、期待しすぎなければ十分なレベルだと感じます。
【ホールド感】
個人的にはしっくりきます。
【総評】
操作の手軽さを充実させたというよりは、雰囲気を手軽に出す機能を充実させた機種ですね。
現在では型落ちしており、探せれば非常に安く手に入れられるのが嬉しいです。
あまりこだわりが無く、とにかく安くて綺麗に見える写真が撮りたいという人にはオススメの機種です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.22 (17件) |
188件 |
2011/2/ 9 |
2011/3/18 |
1600万画素 |
7倍 |
28mm〜196mm |
F3.7〜F5.6 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:97.9x58x26.6mm フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.2コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD タッチパネル:○ 撮影枚数:210枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 内蔵メモリ:20MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お出かけ用と旅行の記録用に買いました
黒いボディがとてもクールです
小さいかなっと思いましたが、すべり止め加工されているので
ツルっといくこともありませんが 念のためストラップを購入しました
液晶がすごく綺麗で 動画も綺麗に表示されますね
他のデジカメもってないので 比較はできませんが
タッチパネルは初心者にもわかりやすいです
とりあえずオートで撮ってますが 画質は綺麗だと思います
シーンセレクトもどんどん使っていきたいですね
旅行にいくので記録用に買いましたが
コンパクトで綺麗に写るので 初心者の自分には丁度よいです
5福袋で購入^^
初売の福袋に入っていました。ニコン大好きなのでよかった(∩´∀`)∩ワーイ
【デザイン】
ブラックですが、カッコいいです^^外装もすべり止めコーティングでつや消しになっており、好みです^^
【画質】
1600万画素は十二分な性能です^^
【操作性】
タッチパネルは苦手です^^;
ども操作は簡単になってますので慣れれば大丈夫かな^^
【バッテリー】
かなり持ちはいいですよ^^
一回しかまだ充電していませんww
【携帯性】
コンパクトデジカメですから(`ェ´)ピャーw
【機能性】
普通に気軽に使うには十分な機能がたくさんですので^^
【液晶】
3インチですが荒くなく、みやすいですね^^
【ホールド感】
コンパクトなので持ちにくさはあります^^;
【総評】
1万円以下でこの性能、大変嬉しいです(∩´∀`)∩ワーイ
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.11 (21件) |
148件 |
2011/8/24 |
2011/9/17 |
1600万画素 |
10倍 |
25mm〜250mm |
F3.2〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93x56.7x25.4mm フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.2コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 内蔵メモリ:74MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5性能十分以上!新機種S6300を選ぶ理由はまったくない
まぁコンデジ(かつ高級機でない)ですから・・でも写りの悪い色彩再現の悪いのは嫌だし・・という中で検討しました。以下、他の方のインプレを気にせず、主観で書いてみます。
選択に当たって、ニコン以外もほとんどの機種はヨドバシで触りまくりました。
最新高倍率ズーム(例えばS9300とか)は価格が高い・でかい・重い・デザインも洗練されてるとは思えませんでした。他社も同様です。20倍なんて私には不要で、5倍どころか10倍の6200はズーム性能十分です。
S6300とS6200どちらを買うべきか・・・が最終検討項目となりました。
型落ちモデルの欠点は何所か?をいろいろ検証したのですが・・・差はありませんでした。
実際には、画像素子が変わった事が大きな変更点ですが性能的に良くなったとも思えず、外観6300のレンズ基部フランジ盛り上がりは不細工。この6200の方が遥かに小気味よいデザインで、手にとって比べてもそう思いました。サイズスペックもこちらの方が各辺hh0.5〜1mm小さかったりします。細かな仕様差異も確認してますが割愛します。
液晶サイズが小さいとの指摘をされる方もいますが、設計上裏面のコントロール部分を除いたサイズとなる訳で、最大限の大きさを確保してますし、カメラ自体が小さいのだから当たり前だと思います。
モニターの解像度がそこそこなのも、コストとの兼ね合いで、視認上の問題を感じません。
購入したブルー色選択は妥協の産物ですが、濃いブルーでなかなか気に入りました! 表面素材はアルミで、半艶の塗装質感は自分的には高級感を感じてます。
裏面は全モデル共、半艶素材黒のプラですが、表側ブルーとの違和感が少ないと感じました。
あ、6/21時点でイートレンド\9,480は売り場に行くと期間限定\8,980で買えちゃいます。本当は白欲しかったけどこちらはかなり高いままで断念。
スペアバッテリーやAC充電の安いのをアマゾンで別購入しましたが、本体充電方式は欠点だと思いません。
画質・操作性は、最新高画素コンデジとして十分で、他の方の評価が妥当だと思います。
比較的小さいコンデジなのでホールド感を評価3点にしたのは、片手では保持しにくいという事です。小さい分、両手でかっこよく持ってシャッター切れば良い事で、気にしないで下さい。
という事で、性能いっしょ(内部メモリーは6200の方がかなり大きい)で価格バカ安のS6200は大正解。
5S6200
【デザイン】
丸みがありサブとして見ればとても良い
【画質】
とても良い
【操作性】
一般的なデジタルカメラ同じ
【バッテリー】
250枚数が撮れるから良し
【携帯性】
ポケットに入るからいい
【機能性】
十倍ズームが良い
【液晶】
このサイズのデジタルカメラではこんなもんでは
【総評】
値段がこなれて
きたから値段に5つ星だね
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.18 (11件) |
44件 |
2012/2/ 7 |
2012/2/16 |
1602万画素 |
10倍 |
25mm〜250mm |
F3.2〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93.6x57.7x26mm 重量:総重量:160g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:6コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜3200 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5接写モードが弱点かな?
去年の7月末に購入。キヤノンのIXY 210 ISからの乗り換えです。
【デザイン】
かっこいいですね。エレガントゴールドが一番気に入っています。
【画質】
ニコンは初めてですが、さすがカメラ専門の会社って感じです。ナチュラルな感じでいいですね。
動画もとてもきれいで満足です。
【操作性】
ときどき、中央のモードダイヤルで誤作動が起こる…
今から古くなってきた時のことが心配です。
【バッテリー】
結構持ちますね。
【携帯性】
以前使っていた機種がキヤノンの最薄モデルだっただけに、ちょっと大きく感じます。
それでも携帯するには十分なコンパクトさかと思います。
【機能性】
以外と手ぶれ補正が強かった印象です。
10倍ズームしても手ぶれで震えてカクカクしません。
それ以外は、パナやソニーのように色々な機能やモードをごちゃごちゃつけずに、シンプルにまとめている感じです。
【液晶】
若干荒いかも…
「あっ、ちょっと失敗かな?」と思っても、パソコンで見ると意外とうまく撮れていたりする。
逆に思ったよりもぶれがひどかったってことも。
【ホールド感】
とくに何ら困ることはありません(笑)
【総評】
10倍ズームで申し分なく撮れる機種です。
弱点を挙げるとすれば、AFがちょっと遅いこと。
あとマクロモード時で一番接近できる距離が10センチまでなので、接写撮影に不向きです。
ほかの機種が大体5センチぐらいまで寄れることと、オリンパスのようにスーパーマクロを搭載してカバーしている点からすると、ちょっと出遅れている感じでしょう。
ちなみにマクロモードに関しては、後継機種のS6600で2センチまで接近できるまでに解消します(カタログでも接写モードを宣伝しています)。
バリアングルも魅力的なので、ちょっと値段が落ちてきたところで買ってみようかなと検討しています。
5母にプレゼント
【デザイン】
オーソドックスなデザインですが、派手好きな母に「ファッションピンク」をプレゼントしました。
とても喜んでいました。
【画質】
コンデジにしては良く撮れています。
ピントも決まっているようです。
【操作性】
機械音痴の母が使えているので、いいのではないのでしょうか?
もちろんフルオートでのみ使用です。
【バッテリー】
購入時、予備のバッテリーも付けました。
それで十分のようです。
【携帯性】
厚みもほどほどで、そんなにも小さくはないですが、かえって鞄の中などから取り出しやすいようです。
【機能性】
フルオートでよく取れます。
手振れ補正も良いです。(今までブレブレの写真ばかり取っていたのですが、驚きの改善率です!)
【液晶】
小さめですが、構図はしっかりとれます。
【ホールド感】
小さすぎず、厚みもあるので構えやすいです。
【総評】
セールで買ったのでだいぶ安かったのですが、今までにないようなふつうの写真を量産する母にびっくりしました。
さすがニコン、高度な手振れ補正やフルオートでのUIの出来がいいのだと思います。
母もとても喜んでくれました。
良い買い物でした。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.97 (9件) |
28件 |
2012/8/22 |
2012/9/20 |
1602万画素 |
12倍 |
25mm〜300mm |
F3.1〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:95.4x58.6x26.7mm 重量:総重量:150g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) タッチパネル:○ USB充電:○ 撮影枚数:160枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜1600、拡張:ISO3200 内蔵メモリ:78MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5タッチパネル、使い慣れると使いやすい!
【デザイン】初めて黒以外のカラーを買いました。結構好きです。
【画質】良い意味で裏切られました。思っていたより良い感じです。
AUTOでガンガン撮っています。
【操作性】このタッチパネル、いいです。慣れるとホント使いやすい。
設定を即切り替えできていいです。
ただ、失敗写真を削除するのがちょっと面倒。
【バッテリー】今のコンデジではこんなものですかね。
もうちょっと容量が大きければ…。
【携帯性】高倍率ズーム機でこの大きさは良いです。
【液晶】十分綺麗です。昔から比べたら…。
【ホールド感】コンデジとしては普通ですかね。
【総評】とある中古ショップで本体・バッテリ・USBケーブル・アダプタのみで
4200円で購入。
あまりにもきれいな状態だったので購入しました。
写りに関しても思った以上でとても満足しています。
削除が面倒以外はタッチパネルはとても使いやすいです。
個人的には満足の一品です。
5使ってみました!アレで
野球観戦で、早速使用してみました!以前のレヴューに書かれていた「撮影後の確認作業(ボタンを押す)」については、設定画面で入力をしたら、以後確認をしてこなくなったので、安心しました。初心者にとっては使いやすいので、これからドンドン写したいです!アレで
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.62 (65件) |
880件 |
2011/8/24 |
2011/9/17 |
1610万画素 |
14倍 |
25mm〜350mm |
F3.3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:103.7x59.3x32.7mm フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:6コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/1600秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:89MB 起動時間:0.95秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5実はオールマイティ。
【デザイン】カッコ良いし、赤も綺麗です。ただ、使い続けるとボディー全体を覆っている、保護用樹脂(ビニールみたいなの)が剥がれてきて汚げになります。いっそ全部剥いでしまいたくなりますが、意外としっかりボディーに張り付いているので自分で剥がすのは難しい(汗)。
【画質】良いです。空気さえ澄んでいれば、14倍ズームいっぱいでも綺麗です。広角側でもマクロも綺麗です。夜間の室内のような暗い場所だと、最近の明るいレンズのようには行きませんが、それでもそこそこ写ってくれます。
これをほとんどオート撮影だけで撮れてしまうのが凄い。 このカメラだけを使っている時期が一年間ありましたが、ホワイトパランスが何かも知らずに撮ってて不満ありませんでした。(今、過去の写真を見ると、多少青味の強い写真も見受けられますが)
【操作性】多機能ではないからという理由もありますが、本体に付いてるダイヤルやボタンをいじるだけで、ほとんどの事ができます。初心者でも簡単です。
【バッテリー】かなり持つ、という印象です。
【携帯性】重いとは思いませんが、少し大きめです。キヤノンS110よりは大きいですし、ソニーRX100と比べても、どっこいどっこいです。
【機能性】水平機とかタッチパネルやWi-FiやGPSは付いておりません。私は水平機ぐらいしか欲しいと思いませんが。個人的には「猫モード(ペットモード)」があるのが嬉しい。
【液晶】数字程の綺麗さは感じません。ただ、背面液晶で見た写真が、PCで見ると違う、というような現象は無いので、これはこれで良いと思います。
【ホールド感】撮ろうとした時に、左の指を押し上げてフラッシュが上がって来る時があり、今だにそれになれません。フラッシュそのものは、最近のデジカメで使う機会は少ないと思うので、邪魔にならない所に配置して欲しいです。
【総評】ズーム機能は優れてますが、それ以外も結構使えるオールマイティなコンデジです。今はもう古いのでとても「お買い得」とは言えませんが、この機種でニコンのコンデジの評価が私の中でグンと上がりました。
5初めてのデジカメ。
【デザイン】
ズッシリ感があって、落ち着いたデザインです。僕は好きです。
【画質】
これまでEXILIM携帯で写真を撮ってきましたが、全く次元が違います。
大きな決め手だった14倍ズームですが最大時でも全然落ちない画質には
驚きました。マクロもいい具合に周りがぼやけて期待以上。ただ夜景、
特に月が期待してたよりうまく写りません…
【操作性】
ダイヤルを2段階?以上移動すると、2秒程度のラグが生じるのは
仕方ないのかな…あと皆さんがおっしゃる通り、モードの設定などで
勝手にフラッシュが出ちゃった時に、いちいち電源を入れ直さなきゃ
いけないのはめんどくさいです。その他は満足です。
【バッテリー】
予想していたよりかなり持ちます。まぁ、あまり大量に撮らないせいも
あるのでしょうが、僕の場合3〜4日は持ちます。
【携帯性】
高倍率のせいでだいぶ厚みがありますが、ポケットにすっぽり入るので
気にしません。
【機能性】
いろいろな機能があって使いこなせないほどです。パノラマやセレクト
モードでは一味違った写真が撮れて楽しいです!
【液晶】
だいぶ発色がきれいですね!逆にPCで見ると暗くなったりするのは
PCの液晶が悪いのか…
【ホールド感】
よく分かりませんが、まだ落としたりとかはしていません。
【総評】
ブログなどに投稿するのに、とにかくキレイに写真を撮りたいなと思い
購入を決意。本サイトで中古で安く買えたので、大満足です!
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.89 (36件) |
356件 |
2012/2/ 7 |
2012/3/15 |
1602万画素 |
18倍 |
25mm〜450mm |
F3.5〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、4cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:108.7x62.3x30.6mm 重量:総重量:215g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:6.9コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ USB充電:○ 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜3200 内蔵メモリ:26MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトながら高性能
廉価ながらも、高画素数の液晶モニター装備、18倍ズーム、コンパクトなボディと質感、等に魅力を感じ、購入しました。購入当時は、既に投稿のレビューには、高評価もありましたが低評価も散見され、低価格なりの性能か?と、期待せず使いはじめましたが、なかなかどうして。明るいところでは綺麗な写真が撮れますし、低照度下での撮影でもこのクラスのカメラとしては頑張っての綺麗な写真が撮れます。
特に、感心しているのは、静止、また、ゆっくり動く被写体には、手振れ補正機能の効果は良く発揮されていて、18倍の最望遠でもブレない写真が撮れています。
立ち上がりやSD読込は、幾分遅いながら、フォーカススピードはそこそこ速いと思います。液晶画面は流石92万ドット。綺麗で見やすいです。
性能面・操作性において、妥協なく最大限頑張って作られた製品の感があります。
自動で飛び出すフラッシュは邪魔な場合があります。フラッシュオフにして自動で飛び出さないようにしています。
ソニーNEX-7他の一眼デジ、コンパクトカメラ、ライカM4その他の銀塩カメラと多数所持(ニコンは何故か今まで機会なく、所持したことがありません)使用して来ましたが、持ち歩き、スナップ撮影に重宝している一押しのお気に入りの一台です。
5コンパクトで高性能
HX9Vの代替えにDSC-WX300かCOOLPIX S9500で迷っていました。COOLPIX S9300 S9400はあまり良い口コミやレビューも評価もよくないのですがS9300のインペリアルレッドの色と価格にひかれ購入しました。早速マクロで花を撮影P7700と比較してみたらやはりといった感じそれでもこんなもんだよなあと思いながらメニューで設定を見ているとスペシャルエフェクト?聞きなれない設定に開いてみると ソフト・・・・ハイキー・・・なんだろうと思いながらハイキーで撮影これがくっきりで期待以上の鮮やかさです。あまり期待していなかったのでさすがにここまで良いとは思っていませんでした。周りをぼかす時はソフトではっきり撮りたい時はハイキーでなかなか使えそうです。
デザイン 画質 携帯性 機能性は思っている以上 特に携帯性は良いですね
操作性 私は指が太いので仕方がないと思います。
バッテリー まだあまり使用していないのでわかりませんが一度に何百枚も撮るカメラではないので私は全く問題ないと思います。
液晶 あまり明るいと見えにくなるので残念です。
ホールド感 小さいけどしっかり持てますね
全体的には大変満足できるカメラです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.53 (4件) |
38件 |
2013/1/29 |
2013/2/21 |
1811万画素 |
18倍 |
25mm〜450mm |
F3.4〜F6.3 |
|
【スペック】画素数:1891万画素(総画素)、1811万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:110.1x60.3x30.7mm 重量:総重量:200g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:7.5コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式/電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1500秒 液晶モニター:有機EL、3インチ、61.4万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜1600、拡張:ISO3200 内蔵メモリ:65MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お散歩カメラとしてバランスに優れていると思います
ニコンのS630からの買い換えです。S630は光学7倍ズームでISO6400まで対応していました。シーンモードも豊富で便利に使っていましたが、紛失により今回S9400を購入しました。S9400はレンズシフト方式&電子式の手ぶれ補正を搭載しています。S630はイメージセンサー型手ぶれ補正方式でしたが、S9400になってかなり安定した手ぶれ補正が実現できていると思います。AFモードもターゲット追尾モードやターゲットファインドモードが追加され、動体に対しても正確にAFが出来る様になった点はありがたいですね。
ポケットに入れて手軽に持ち運びが出来て、狙った被写体を美しく綺麗に撮影出来るカメラだと思います。
WifiやGPSを搭載したS9500もありますが、僕はEye-Fiカードを持っているので、S9400で撮影した画像はiPad Air へ飛ばしています。
5とりあえず次のつなぎまでに
【デザイン】
無難なデザインと言えば聞こえはいいですけど、もうちょっと幅広い層に
受け入れられるためには、デザインに何かワンポイントほしい。
コンデジが4万位したころの必死さを取り入れてほしい。
そこそこの重量感が、安っぽさを軽減させているので○
【画質】
普通に使っている分には、一生これでいい人も多いと思う
HDフルの映像も撮れるので、記念や記録としての使い方だと
もったいないくらいです。
【操作性】
自分は、どうしようもなくなるまで、意地でもマニュアルを見ない葉なので
ちょっときついなぁ。 もうちょっと、直感的にシンプルにとか
ならないかなぁ?
【バッテリー】
初見の撮影クールの前に、一度使い切り、フル充電の状態で出かけ
連写もあわせて700枚ほどとりましたけど、まだ電池マックス!
夜のフラッシュ撮影は一切していませんけど、運動会一日分は持つかな?
【携帯性】
バッグの中に入れて運ぶ分にはまぁまぁ。
ポケットには入らないけど、首から提げるようなかわいい
デザインでもない点がちょっと。
【機能性】
普通の人なら充分かな!? もちっとシンプルでもいいと思うけど
女の子がやりたそうなエフェクトもついててまぁ何とか○
ただし。
連射は、速くていいのですけど。
続けて行った後! 待ちが長く 2分位待たされる時もあるので
連写を多用する人は、別のをもう一台とか持っていかないと
シャッターチャンスを逃してしまうかも!?
【液晶】
大きくてきれいで○
明るさを、もっと暗くしたいのにできない。
微妙にタッチパネル。
【ホールド感】
手の大きい男性が、普通に使ええる感じ
つかみこんでホールドすれば、ぶれもなく撮影できる
【総評】
そこそこいいカメラがほしい人には充分納得できるものとして
もっといいのがほしくて1年以内に予定してるけど
それまでのカメラがほしい人に。
手に入れたからには、出かけるときに持ち歩いて
使い倒すのがこの手のカメラですよん♪
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.44 (13件) |
94件 |
2013/1/29 |
2013/2/23 |
1811万画素 |
22倍 |
25mm〜550mm |
F3.4〜F6.3 |
○ |
【スペック】画素数:1891万画素(総画素)、1811万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:110.1x60.3x30.7mm 重量:総重量:205g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:7.5コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式/電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ USB充電:○ 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1500秒 液晶モニター:有機EL、3インチ、61.4万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜1600、拡張:ISO3200 内蔵メモリ:23MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ニコン買い替え3台目
COOLPIX S8100 からの買い替え。
レスポンスがよくなりました。「ここ」という一瞬でシャッターがほぼ切れると感じてます。
手ぶれにも強い。これはS8100から思ってます。
Wi-Hiはまだ設定していないので(スマホが不調で機種変予定のため)コメントなし。
詳しい人には、ニコンのコンデジは不評のようですが。
元々キャノンのデジカメを使っていたのですが、メニューがわかりにくく、取説を読むことが多かったのでイライラしていました。
私はコンデジに写真の良さを求めていないし、撮りたい時に撮りたい写真が撮れることが、一番の条件。
詳しい人たちの評は、私からみれば、一万二万のものに求めすぎだと思う。
コンデジって基本「撮れるんです」やポラロイドの延長線上のカメラだと私は思ってます(35ミリフィルム一眼レフに80〜300のシグマの望遠をつけて、子供二人の写真を撮っていましたから、ずぶの素人というわけではありません)
キャノンからニコンに変えたのは、店頭で、何社かのコンデジのメニュー画面を操作して、メニューが取説がなくてもわかったから。
このわかりやすさはいいと思いました。
Sシリーズのハイエンドモデルは、コンデジとしては大きいし重い。
でも、これくらいの大きさと重さは、片手でもしっかりと持つので、かえって手ぶれ防止になります。
買い換えを急いでなかったので、価格変動通知メール設定して16000円を切った時に購入しました。
53台目ですが、満足しています
nikonのデジタルカメラは、今回で3台目ですが、いつも満足しています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.24 (44件) |
795件 |
2015/2/10 |
2015/2/26 |
1605万画素 |
30倍 |
25mm〜750mm |
F3.7〜F6.4 |
○ |
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1605万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:112x66x39.5mm 重量:総重量:289g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:120コマ/秒 自分撮り機能:○ バリアングル液晶:○ タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式/電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ USB充電:○ 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜6400 内蔵メモリ:473MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:LPCMステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 手のひらサイズで、光学30倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。バリアングル液晶モニターを備え、アングルや構図が自在。
- 有効画素数は1605万画素、焦点距離は4.5-135mm(35mm判換算25-750mm相当の撮影画角)、開放F値はf/3.7-6.4。
- 手ブレ補正機能はレンズシフト方式と電子式の併用で、補正効果は4.0段(静止画)。質量は約289g(電池、SDメモリーカードを含む)。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ほぼ大満足です
【デザイン】
見慣れたせいもありますがかっこよく出来ています
【画質】
パソコンプリントしてますがプリンター、インク、プリント紙の影響大なので評価できません
【操作性】
感覚での操作でかなり使えています
クイックエフェクト(OKボタン)をたびたび押してしまいます
GPS機能で軌跡をパソコンに入れたいのですが方法がわかりません
【バッテリー】
旅行でGPSを使い、一日数百枚撮るのに電池三本を使っています
特に不満ではありません
【携帯性】
この機能を思うと良いと思います
【機能性】
使っていない機能もありますが満足な内容です
【液晶】
パソコンで見るよりも奇麗です、パソコンの性能にもよると思いますが・・・
【ホールド感】
滑り止めが良く効いて良いです
【総評】
多くの機能満載でこの大きさ使いやすさ画質はほぼ大満足です
5コスパ過ぎる‼
遅咲きのシルバーデビューです。
このカメラはコスパ過ぎると思います。嬉しい限りですが。私は最小最軽量は大嫌いなんで…最小過ぎならケータイの方が良い。最軽量だと手ぶれのオンパレード。こいつは適度な質量サイズを兼ね備えた本当に価格以上の代物です!久しぶりに買い得と思わせてくれました。ズームも速いしAFも満足…WBに至ってはほぼオートで見た目に近い色になります。ものすぐ後続が発売されますが私は4kは必要無いし、
画素も満足なので手は出しません。
|