| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
大きい順小さい順 |
高い順低い順 |
|
|
|
|
|
 |
|
|
-位 |
77位 |
3.98 (23件) |
755件 |
2014/2/ 7 |
2014/2/27 |
1605万画素 |
60倍 |
24mm〜1440mm |
F3.3〜F6.5 |
○ |
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1605万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:125x85x106.5mm 重量:総重量:565g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:120コマ/秒 バリアングル液晶:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) ファインダー方式:電子式 USB充電:○ 撮影枚数:330枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/4000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO3200、6400、12800相当 内蔵メモリ:56MB ファインダー:0.2型電子ビューファインダー(20万ドット) 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:LPCMステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
52万円以下なら十分お買い得だと言えます(月撮影とか面白い)
今更この機種のレビューもどうかと思いますが安い中古を買うか迷う人の参考になれば
この機種は光学60倍ズームがなんといっても特徴です
超ド素人ですが夜の月の撮影がとても楽しいです
昼間の超望遠はまあ綺麗とは言えないですね
あと多少周りにハッタリが効きます(笑
仕事でたまにもっていきますが「本格的なカメラ」に見えるようですw
動画も一応フルHDで60fpsです
そのまま月の撮影ができますのでとてもおもしろいカメラだと思います
画質重視、新しい物好きなら5万〜10万円で色々と選べます
ただこの機種はかなり安く買えるわけですね
中古で2万円以下なら十分お買い得なカメラだとオススメします
【デザイン】見た目にそれなりの存在感も有り悪くないと思います
【画質】上を見たら切りが無いですがこの価格でこの画質なら十分といえるレベルかと
【操作性】極めて普通です・難しいことは無いと思います
【バッテリー】普通です・安い互換バッテリーを2個装備すればほぼ完璧です
【携帯性】まあ小さくはないですね・こればかりはコンデジではないので
【機能性】極めて普通だと思います
【液晶】そこそこ見やすいと思います
【ホールド感】なかなかきちんとしっかりグリップします
【総評】古い機種ですが光学60倍ズームでお買い得な金額なら「お勧め」の一台です!
5広角から望遠まで使いやすい一台
紅いボディがなかなかかっこよく、妻も大満足です。バリアングルになって一層使いやすくなりました。P510と比較するりバッテリーの持ちが良くなりました。画質も概ね良好で、普段使いには全く問題を感じません。一眼は大げさでちょっと・・・という女性にはお勧めできる一台です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
88位 |
3.76 (33件) |
48件 |
2016/1/14 |
2016/1/28 |
2005万画素 |
5倍 |
4.6〜23mm (35mm判換算値:26〜130mm) |
F3.2〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:94.5x58.6x19.8mm 重量:総重量:119g フレームレート:29.97fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.1コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD USB充電:○ 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7型(インチ)、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 厚さ約19.8mmで重量約119gの薄型軽量ボディに、2005万画素CCDや光学5倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- マスカラやアイシャドウ、リップカラーなどの12種類の効果を選べる「メイクアップ効果」や、ポートレート撮影に便利な「ベストフェイスモード」を搭載。
- 写真の雰囲気を簡単に調整できる「クリエイティブスライダー」、撮影前に8種類の効果を選べる「スペシャルエフェクト」も利用可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スマホ主流の今でも、長持ちし現役で動作する見事な優れものです
【デザイン】
スリムにコンパクトな設計でベスト。
【画質】
撮影位置からの調整をしてやれば、問題なし。
【操作性】
扱い慣れて、被写体の写り具合をチェックして、その後、自分で微調整すればOK。
【バッテリー】
結構、長持ちするものです。
バッテリーを長持ちさせる、充電の方法やタイミングを会得すれば、長持ちします。
【携帯性】
コンパクトな形状であるため、この製品に対応したケースを別途購入して、大切に保管するとベストです。
【機能性】
まずは、いろんなものを試しに撮影してみましょう。
その体験から、自分流のセッティングを見つけ、撮影の微調整でうまく扱っていくといいでしょう。
【液晶】
きちんと動作してくれます。
問題なく見やすい。
【ホールド感】
落下防止のストラップを手首に通して、丁重に扱えば、全く問題なし。
【総評】
防災など、日常生活のあらゆる場面で活用できます!
スマートフォンに高性能のカメラ機能がついているこの現代に、デジカメ利用者数が減りましたが、
長年、大事に使っていれば、バッテリーも長持ちしますし、まだまだ現役で動作してくれる実に立派な優れものです。
5手にしくっりくるカタチ
まず、特筆すべきは画質の良さと持ちやすさです。カバンからサッと取り出して片手で速やかにシャッターを切ることが出来るので、撮りたい写真を逃さず撮ることができます。コストパフォーマンスの高い1台であります。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
141位 |
3.67 (16件) |
232件 |
2019/1/31 |
2019/2/15 |
1602万画素 |
60倍 |
4.3〜258mm (35mm判換算値:24〜1440mm) |
F3.3〜F6.5 |
○ |
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) Bluetooth対応(常時接続):○ PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:121.6x81.5x99.2mm 重量:総重量:500g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:120コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/3秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:280枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1600秒 液晶モニター:3型(インチ)、92万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜6400 内蔵メモリ:83MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MP4(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当をカバーする、光学60倍ズームのNIKKORレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 有効画素数は1602万画素、最高感度はISO6400。裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED」により高感度でも高画質で撮影が行える。
- 撮影した写真をiPhoneやAndroid端末などに自動転送し、高画質な写真を手軽にシェアできる「SnapBridge」に対応する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手にしていい感じ
とてもいいカメラです。買ってよかった。これからいいシーズンになり色いろなところに行って気に入った写真を一杯撮りたい。
5満足です!
普段の写真は、コンデジ/スマホで十分と思っていますが、
散歩のときに見かける鳥を撮影したくて、
気軽に持ち歩けて、望遠機能の高いB600を購入しました。
500gと軽いうえに、ズームもよく、個人的には画質も十分満足しています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
141位 |
4.47 (76件) |
2248件 |
2015/2/10 |
2015/2/26 |
1605万画素 |
60倍 |
24mm〜1440mm |
F3.3〜F6.5 |
○ |
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1605万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ NFC:○ 幅x高さx奥行き:125x85x106.5mm 重量:総重量:565g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:120コマ/秒 バリアングル液晶:○ タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) ファインダー方式:電子式 GPS機能:○ USB充電:○ 撮影枚数:360枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/4000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜6400、拡張:ISO12800相当 ファインダー:0.2型電子ビューファインダー(92万ドット) 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:LPCMステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5素敵です。光学60倍で携帯が可能な希少種か..
nikon coolpix P610
今更ですが..
●物欲センサーにヒットしたこと
・ズーム倍率が50倍率以上のカメラ
・持ち運びが苦にならない
・レンズなど追加出費無く楽しめる
以上を兼ね備えた機種としてP610を選択しました。なお、P610は質が良い中古品が多く出品されており、お値段が手頃です。2026年4月現在 メルカリ出品価格で2万円ちょっと、キタムラの中古品で3.6万円くらいです
●購入について
・2026年4月 メルカリにて2万円ちょっとで購入。(発売から既に10年経過しており新品販売は無く、入手は中古品をキタムラやメルカリ、ヤフーなどからになります)
・状態は悪く無くちゃんと動作します。製品付属品は、付属バッテリーとストラップ、それ以外では予備バッテリー2個(容量は純正品より大きい)と社外製充電器、純正ケース(販売終了品)でした。また、商品説明には未記載でしたがステップリング(唯一付けられるもの)、レンズフィルター(62mm)、62mm純正レンズキャップが付いておりました。なお、取説書はありませんがダウンロードできるので大丈夫です。また、付属ケーブルが欠落していたのでAmazonで互換品を598円で買いました
【デザイン】 好みです
コンデジですが 特徴であるレンズが主張しているので ちゃんとしたカメラのフォルムになっています
【画質】 充分です
他の方のレビューをご覧願います。素人なので不満が無く皆さんの参考になるコメントは書けないので...
【操作性】 まだ慣れない
簡単なCanon製品に慣れているので...
【バッテリー】 懸念無し
心配ならば予備バッテリーがあれば安心です(予備2個がセットされておりました)
【携帯性】 望遠60倍で軽い
500g超ですので気軽に携帯出来るとは言えませんが、ペットボトルくらいと考えれば持ち運び出来ないわけではありません。光学60倍でこのコンパクトさ、重さは唯一の選択肢だと感じます。付記に記載しましたが 後発製品の望遠83倍は1kg前後、125倍は1.5kg近くになり携帯性は著しく低下し固定砲台状態になります
【機能性】 充分です
光学手振れ補正が有り難いです。ちょっとファインダーが小さく感じますが...
【液晶】 見やすく自在に回転します
【ホールド感】 優れています
【感想】 入手出来て嬉しい
昔から欲しかった光学倍率の高いデジカメです。状態の良いものが入手出来てとても嬉しく感じます。発売から10年経過し、60倍の光学ZOOMが可能なコンデジとして唯一のシリーズになっており、2万円ちょっとで良い状態の中古品を入手出来れば幸せになれます。メルカリなどでもP610は出品数が多く光学60倍で月や鳥、遠くのものを撮りたいならばお勧めです
付記 2026.4.20現在
・P1100 125倍 1410g 11.5万 携帯困難
・P1000 125倍 1415g 12.6万 携帯困難
・P950 83倍 1085g 8.8万 携帯負荷大
以下は新品販売無し=中古品
品名、光学望遠倍率、キタムラ 価格レベル
・P900 83倍 899g 5.6万b 携帯負荷有
持ち運びが現実的なコンデジは以下の製品
・B600 60倍 500g 3.7万b ファインダー無
・B700 60倍 570g 3.3万c
・P600 60倍 565g 2.5万c
・P610 60倍 565g 3.6万b
(P610の場合、メルカリやオークションならばキタムラ等より1-1.5万程安価で入手出来る可能性がありますが 取引は全て自己責任です。ご留意願います) なお、他社製品の高倍率製品は少しお高めです。
5COOLPIX P610
マクロから望遠まで、きれいに撮影できると思います。
ファインダーがもう少し大きければベストですね。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.91 (52件) |
158件 |
2016/1/14 |
2016/1/28 |
1614万画素 |
5倍 |
4.6〜23mm (35mm判換算値:26〜130mm) |
F3.2〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1614万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:96.4x59.4x28.9mm 重量:総重量:160g フレームレート:29.97fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.2コマ/秒 顔認識:○ セルフタイマー:10秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 内蔵メモリ:17MB ファインダー:無し 電池タイプ:単三x2 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(映像:MotionJPEG、音声:PCMモノラル) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】- 1614万画素1/2.3型CCDや光学5倍ズームレンズを搭載し、単3形乾電池に対応したデジタルカメラ。
- 撮りたいものにカメラを向けることで、カメラが被写体や撮影状況を判断して最適なシーンモードを自動設定する「おまかせシーンモード」を搭載。
- 撮影前に6種類から好きな効果を選んで撮影できる「スペシャルエフェクト」や、撮影した写真を加工できる「クイックエフェクト」を利用可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5単三電池対応のコンパクトデジカメ
【デザイン】特に不満はなし。
【画質】1644万画素あればスナップ写真としては十分満足できる。画面で楽しむだけならば、半分の800万画素でも満足。画質を上げると保存容量がかさむので、必要が寝ければ画質を下げておくべきでしょう。
【操作性】片手でもホールドしやすい形状です。軽くて疲れが少ない。
【バッテリー】ニッケル水素電池 単三 2本にて使用しています。運動会などでも一日中使えました
。
【携帯性】シャッターカバーが内蔵されているので、カバンなどにそのまま収納可能です。
【機能性】シーン撮影などのメニューは便利。動画は連続で10分ほどしか撮影できず。撮影を続けたい場合は、シャッターを押し直す必要があります。動画の場合は電池は連続で2時間30分ほどで無くなります。
【液晶】2.7型 慣れれば十分。
【ホールド感】両手で持つよりも片手持ち向き。
【総評】数少ない単三電池型対応型。海外での電池の確保に不自由しない。専用バッテリー型よりも
厚みがありますが、電池の入手に困らないというメリットがあるので、他機種選択の余地はありませんでした。基本性能は満足しているので使用し続けたいカメラです。
5マクロ撮影が容易で、愛用しています
使い易いので、愛用しています。花の写真を撮るので、マクロを使いますが、他の会社の製品と違い、前の操作を記憶してくれているので、いちいちマクロに切り替える操作が不要なのは、有難い点です。ただ、紅い色を撮影すると、滲んだ赤になりがちで、近づいての赤い花は、撮影が難しいようです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.03 (52件) |
1750件 |
2016/2/23 |
2016/10/14 |
2029万画素 |
60倍 |
24mm〜1440mm |
F3.3〜F6.5 |
○ |
【スペック】画素数:2114万画素(総画素)、2029万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) Bluetooth対応(常時接続):○ PictBridge対応:○ NFC:○ 幅x高さx奥行き:125x85x106.5mm 重量:総重量:570g 4K対応:○ フレームレート:29.97fps 動画撮影サイズ:3840x2160(4K) 連写撮影:120コマ/秒 バリアングル液晶:○ タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) ファインダー方式:電子式 USB充電:○ 撮影枚数:420枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1〜1/4000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 ファインダー:0.2型電子ビューファインダー(92万ドット) 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MP4(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5カメラとしてでなく単眼鏡として…
【デザイン】
無評価とします。
【画質】
画質にあまりこだわりがないので、他の方の評価の方を参考にして頂きたいのです。
しかし、暗所での撮影に関しては、全く期待していなかったので、意外なくらいいいです。
【操作性】
UIはニコンに慣れているかどうかだと思います。
ズームは、他のニコンのコンデジと同じレバーでモーターを動かす方式です。
なので、遅いです。最広角側から最望遠まで、平均10秒ほどでしょうか。
なぜかたまに速度が変わります。
ズームに関して、切に手動化を切望します。
【バッテリー】
ズームが電動なので、ズームでレンズを頻繁に動かすと、かなり消耗します。
それ以外だと、バッテリーが大きめなので、比較的持つ方だと思います。
【携帯性】
ハイエンドのコンデジが2回り太った感じです。
このズームの性能でこの大きさ、相当頑張ってる感じがします。
【機能性】
そもそも、カメラとしてではなく、高倍率の単眼鏡としての用途を主目的として買ったので、十分です。
比較明合成機能、120枚/秒の連写撮影が可能、レスポンスのよさなど、後で知って、ちょっと得した気分になれる機能が満載です。
【液晶】
3インチの液晶なら十分なレベルです。
単眼鏡としての使用目的でファインダーも、必要十分です。
ファインダーを使って、電子ズームを使っている限りは「ダイナミックファインズーム」のおかげか、解像度は十分なまま望遠120倍くらいまで、超高性能な単眼鏡として使えます。
【ホールド感】
しっかりホールドできます。
【総評】
写真をほとんど撮らずに、単眼鏡や望遠鏡として使っているのですが、非常に満足しています。
解像度という点では、純光学製品には確実に劣りますが、十分許容範囲といえるレベルです。
比較的暗い場所でも意外に見えるのですが、比較明合成機能などを使えば、かなり暗い場所でも対応できるシーンが圧倒的に増えます。
天体観測に関しては、月くらいは余裕なのですが、火星、木星、土星は厳しい感じです。
簡易的な望遠鏡、フィールドスコープとしては、「メジャー製品」であるデジカメはコスパが最高です。
同じ値段を出すのなら、望遠鏡よりもこの製品の方がオススメです。
5旅行のスナップに十分です
親が使うのに購入したのですが、
撮影メインではない旅行で荷物を少なくするために
携行しました。
一眼レフよりラフな撮り方をしても大丈夫ですね(^▽^;)。
画質も予想以上に良かったです。
RAWの撮影ができるので露出やWBに迷っても
調整可能です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.94 (27件) |
110件 |
2011/2/ 9 |
2011/2/24 |
1010万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F2.7〜F6.8 |
|
【スペック】画素数:1034万画素(総画素)、1010万画素(有効画素) 最短撮影距離:30cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:96.7x59.9x29.3mm フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:640x480 連写撮影:1.4コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:電子式 セルフタイマー:10秒 撮像素子:1/2.9型CCD 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 内蔵メモリ:22MB ファインダー:無し 電池タイプ:単三x2 インターフェース:USB、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5タフです。単三電池対応です。
当たりが良かったのか、外で少々の雨や雪では問題なし。
ホールド感も良いです。これは手の大きさやもち方によるでしょう。
バッテリーはアルカリではダメですね・・持ちませんが
私は、エナジャイザーのニッケル水素を使っています、飽きるほど持ちます。
画質は、良いか悪いか?悪いです。
しかし、高画質を期待したのではなく、手軽さを重視。
(落としても、壊れても良いと言う考え。)
この手の機種でありがちな何万画素と言っていますが、
高画質は口径の大きさに比例(基本)しますので
この機種に画質を期待するほうがおかしい。
たしかに、小口径でも画質の良いものがありますが
ならば、小口径で画質が良いなら、一眼は要らないよね。
高画質を期待するなら、この機種はダメです。満足いかないでしょう・・
旅の記録、、ポケットに入る、手軽、安いと考えて買うなら
最高です。マイナス10℃でも動いていましたよ・・
ただ、暗闇に弱いですね・・フラッシュがオートでも開かない事たびたび・・
いろいろ書きましたが、通常のプリントサイズでは十分ではないでしょうか?
特に不満らしい、不満も無く使っています。
サブ、メインでもデジカメはバッテリー命。
単三電池が使える機種が少ない時代、重宝しています。
どこでも売っていますから・・
5メモ用に最適
仕事も含めて,日常の記録には LUMIX G1 を使っているので,どこへでも持ち運びメモするために購入しました。専用バッテリーの管理はしたくないので,乾電池は必須です。あとオートでそこそこに写れば充分で,マニュアル的な要素は最初から求めていません。小型軽量でポケットに入れて持ち運べるのが,最大のメリットです。小さいですが,電池室の膨らみがグリップにもなり握りやすいです。カメラに気を遣わないで,記録しておきたい人には最高では無いでしょうか。もちろん LUMIX G1 や,趣味で使っている SIGMA DP-1x, 2x と比較すると,写真の質はそれなりですが,この価格でそこまで求めるのは酷です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.00 (9件) |
64件 |
2012/2/ 7 |
2012/2/16 |
1614万画素 |
5倍 |
26mm〜130mm |
F3.2〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1614万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:96x59.7x28.8mm フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.2コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:電子式 セルフタイマー:10秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 内蔵メモリ:20MB ファインダー:無し 電池タイプ:単三x2 インターフェース:USB、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5まさに、僕の探していたものでした。
4年位前のキャノンの、単3が使えるデジカメを使っていました。
用途は主に資料作成で文字がくっきり写り、起動が早く
単3電池 小さく持ち歩ける、外での使用も多いので
なるべく安く、頑丈、オートフォーカスによる接写が簡単であること
などが、条件でした。
以前のキャノンよりエネループでの持ちもいいので、
バッテリーは本当に満足
オートフォーカスと、手振れ機能も僕には満足です。
代引き手数料など込みで、8000円で購入しましたが、
大満足です。単3でのこのタイプのデジカメが少ないので
予備にもう一台購入しておこうかな、、、と思っているくらいです。
5現行単三電池タイプでのトップですね。
初心者マニア?としては、簡単な最新機能が1番でしょう。詳細な説明などは出来ませんが、 ・すぐに電源ON! ・撮りたいときにパッと撮る事が出来る! ・液晶画面が大きく、見やすい! ・本体が大きくなく、重くない。 単純明快にこれらが重要項目。 自分が不思議に思うのは、「なぜ?単三電池タイプが少なく?消えていくのか?」 薄く・軽くなる充電池タイプは便利ですけれども、急場や旅行先などで一般電池も使えるこのタイプは便利なのに??不思議です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.12 (11件) |
98件 |
2013/1/29 |
2013/2/21 |
2005万画素 |
5倍 |
26mm〜130mm |
F3.2〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:95.4x59.8x29mm 重量:総重量:164g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.1コマ/秒 顔認識:○ セルフタイマー:10秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:280枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:単三x2 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンデジは単三乾電池2本
ネットオークション用の撮影に購入しました。
購入条件に
@単三乾電池2本の電源
A胸ポケットにスムーズに入る
Bとにかく安い物
以上の条件に当てはまったのが
このデジコンでしたので、購入ししました。
ケーズデンキ宇都宮インターパーク店で
6000円と、ここの価格比較の第1位より、
店頭の方が安かったので即決で購入。
画素数が2000万画素ありますけど、普段使いません。
ネットには重すぎてUPできない為、
普段使うのは4Mで撮影してます。
必要にして十分です。スナップ撮影で、
プリントするのもLサイズなら問題ないと思います。
バッテリーについては、
旅行のような長期の使用が無く、
どれだけ持つか試したことはありませんが、
単三電池で、予備も沢山あり
すぐに交換できる状態にあるので
気にしたことがありません。
逆にバッテリーのことを心配することが無いように
単三2本のデジコンにしています。
P50→L21→L28とずっとニコンのデジコンを
使用しており他のメーカーはどれほどか
比較したことが無いのですが
ピント合わせの時間が少々長い気がします。
私のスタイルでは、静止している被写体を
撮影するのがメインなので問題ないのですが、
スナップ撮影する場合 もっと早くピントが合ったほうが
シャッターチャンスを逃さないように思えます。
電池を入れる場所を確保するためか、
右手で握るところが膨らんでおり、
ホールドするのにちょうど良い形です。
反対側は、薄くなっていて
胸ポケットに入れるのに入れのに
ちょうど良いつくりです。
ボディーの大きさも
小さすぎず、大きすぎず
私の手の大きさに、しっくりきます。
安価で良い買い物がでたと思っています。
大満足です。
5アウトレットで買いました。
アウトレットショップでこちらの商品を購入しました。
仕事で利用していたコンデジを紛失したので代替品を探していました。
特に画質を求めているわけではなく使い勝手の良さは求めますが付加価値はいらず最安値のコンデジを探していました。
メーカーにもこだわりがなかったのですが、偶然、アウトレットショップでこちらの商品を5800円で見つけました。ニコンということでイメージも良かったので良い買い物だと思えます。でももっと安くてもよかったのですが妥協しました。そのショップに数週間前に行ったときはさらにお安いものがあったのですが売り切れていました。
一瞬帰ろうかと思いましたが、対応してくれた女性が素敵な感じだったので、またさらにお安いものを探すのも待つのも面倒になったので購入しました。
感想はまだほぼ利用していないので詳しくは書けませんが、乾電池式のバッテリーは改めて考えて充電式のバッテリーよりもある意味で便利ではないかと思います。充電式だと使いたいときに大体バッテリー切れです。デザインも独特な流線できれいにまとまっている感じです。
ついでに上記のケースもワンコインで購入できました。
カメラとケースを数千円で購入できたことを考えると、以前オリンパスのミューを18000円弱で購入しさらに純正のケースを3000円以上で購入し、さらに予備のバッテリーを4000円以上出して購入した過去の自分が愚かしいです。
乾電池式コンデジというポイントはとても良く新しい発見でした。安さだけで見つけたモデルですがなんかお勧めしたいです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.77 (14件) |
38件 |
2014/1/21 |
2014/1/30 |
2005万画素 |
5倍 |
26mm〜130mm |
F3.2〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:95.4x60.3x29mm 重量:総重量:164g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.1コマ/秒 顔認識:○ セルフタイマー:10秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:320枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:単三x2 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5乾電池式はいいですよ
【デザイン】昔風なのがいい
【画質】
3インチにしては見やすい
【操作性】
ボタンも大きく使いやすい
【バッテリー】
これが一番 電池は直ぐに手に入るから 今までの充電式は2時間使えなかった
【携帯性】
軽くていいと思う
【機能性】
これは今までと変わらない ニコンのcoolpixとの比較では大差はない
【液晶】
見やすいと思います 3インチなのがいい
【ホールド感】
しっかり固定しています 今までのカメラs3300よりはましです
【総評】
5コンパクトカメラ最安値
使用中のコンパクトカメラのバッテリーが弱ってきていたので狙っていたところ、三が日に最安値になったので即購入いたしました。機能面等は一応日本のメーカーだし下調べはほとんどしていませんでした。使用感はレスポンスがやや鈍い事と連写機能が無いので暗いところでのフラッシュ無し撮影ができない事が残念でしたが概ね満足です、単三電池駆動でバッテリー劣化の心配も無いので、長く大切に使いたいと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.81 (6件) |
24件 |
2015/1/14 |
2015/2/ 5 |
2005万画素 |
5倍 |
26mm〜130mm |
F3.2〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:95.4x60.3x29mm 重量:総重量:164g フレームレート:29.97fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.1コマ/秒 顔認識:○ セルフタイマー:10秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:320枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:単三x2 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5L32安くて軽くて簡単なバカチョンカメラ
【デザイン】飽きの来ないデザインです
【画質】綺麗です。CCDはCMOSより色合いが自然です。
【操作性】簡単で使いやすい。カメラ任せで安心です。フラッシュ充電も起動時間も短縮されていました。今まで使っていたE5600は7秒起動にかかってましたが、L32は2秒で起動します。
【バッテリー】CCDが小さいのが功を奏して、長持ちします。フラッシュオフでパワポ講演会のメモ撮影に重宝します。2時間位液晶オンで持ちます。
【携帯性】胸ポケットに入るのがいいです。
【機能性】安物ですが普通の撮影には十分です。
【液晶】ボロですが、問題ないです。
【ホールド感】電池ケースのふくらみがあり、手ぶれおもったよりありません。手ぶれ補正なしがいいです。手ぶれが予測されるときは連射で3枚撮影してます。
【総評】画像がL(5152×3864=2000万画素)大きすぎます。2m(1600×1200)とHP用VGA(640×320)で通常は使っています。現行単三はA10で8千円位で販売されてます。旧型のL32は4〜5千円で処分販売中です。
5千円で買いました。いい買い物ができました。電池ケースの爪がE5600と同じ構造でもろいです。落とすといつも爪がかけて電池蓋の交換となります(注文を嫌がりますが部品購入で2千円位で自力交換できます)。B500も単三×4本でいいと思います。
5乾電池式 重宝してるようです。
内の親父がL30を落とし壊したのですが、また乾電池式が良いとの事でプレゼントしてあげました。
お年寄りには充電式のバッテリーは煩わしいようで
新たにフィルター効果も付いたようで楽しんで使ってます。昼間屋外での孫撮りには十分です。
カメラとしての評価は低いようですが、価格帯、スペックからして夜間屋内電球下でぶれる ピントが合わないのは、想像がつく事、この価格帯 全てのメーカー同じですね。
コンデジで屋内でフラッシュ炊きたくないなら明るいレンズのを買いましょう。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.56 (71件) |
8418件 |
2012/2/ 7 |
2012/3/22 |
1605万画素 |
42倍 |
24mm〜1000mm |
F3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1605万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:119.8x82.9x102.2mm フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:7コマ/秒 チルト液晶:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/4000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200、拡張:ISO6400相当、12800相当 内蔵メモリ:90MB ファインダー:0.2型電子ビューファインダー(20万ドット) 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5かつて使用してました。
以前にS9300を使っていましたが、ピント合わせが絶望的に悪かったので、2013年の1月頃購入し主に関東県の乗り鉄時やアニメイベント行く際などに使っていました、2016年の1月にD500を購入する際に下取りにしてしまったので、それまでの感想になります。
デザイン
特に可もなく不可もないデザインでした。
画質
特に不満等はありませんでした。
操作性
ニコンのカメラになれてるので迷いはありませんでした。
バッテリー
撮影方法にもよりますが、on offが激しい環境でも一個で朝から夕方まで持ちました。予備買っても1日ではつかいきりませんでしたのでこの辺は☆5以上でもいいのかもしれません。(個人的にですが
携帯性
かなりコンパクトでしたのでバックにも入りやすかったです。
機能性
一つで広角から望遠までできていたのでかなりよかったです。
液晶
問題なく見えます。
ホールド感
ニコンの一眼を使用してたのでそこらへんは問題なかったです。
総評
バッテリー・望遠等ほぼ何もなかったです、今現在はありませんができることならもう一度戻したくなる機種です。
5テレマクロに強い
被写体から離れて撮った方が、ずっと綺麗にうつります。このタイプのカメラは、どれもそうだと思いますが。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.09 (13件) |
113件 |
2013/3/ 5 |
2013/3/21 |
2005万画素 |
7倍 |
26mm〜182mm |
F3.4〜F6.4 |
|
【スペック】画素数:2048万画素(総画素)、2005万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:96.8x57.8x20.5mm 重量:総重量:129g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.1コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜1600、拡張:ISO3200 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5撮影に活躍中です!!
【デザイン】シンプルイズベスト!
【画質】20M(高画質)(5152×3864)モードで撮影しています。綺麗に撮れていると思います!
【操作性】操作しやすいです!
【バッテリー】バッテリー切れになったことはありません。バッテリーは長持ちしそうです。
【携帯性】小さくて出掛ける時、ほとんど持って行きます(笑)
【機能性】オート撮影モードで撮影しています。他の撮影モードも試してみたいです!
【液晶】屋外でも視認性に問題なし!
【ホールド感】本体が小さく仕方ないと思いますが撮影する時、持ちにくいと思うことも。繰り返し撮影すれば慣れてくるのではないかと。付属のハンドストラップを使っています。
【総評】以前からデジカメの購入を考えていました。カメラ本体を顔に寄せなくても撮影できる液晶モニター、凄く便利ですね!。撮影した後、サムネイル表示して確認でき お気に入りの写真を見れます。S3500にして良かったです!よく撮影に出掛けるようになりました!子機に もう1つあると良いかも(笑)
5デザイン重視
オリエンタルブルーの限定デザインに惹かれて購入しました。Joshinウェブのセールで8000円くらい。
二カ月くらいの使用感をレビューします。
【デザイン】
見た目通りにカッコいい。言うことなし。
【画質】
最大2020万画素ということですが、この辺りのコンデジだと大差なく綺麗。
【操作性】
感覚で操作可能で、補正もちゃんとしてくれます。初心者にも優しい。
【バッテリー】
長持ちします。撮影していて充電が切れたことがない。2、3時間は余裕。
【携帯性】
手のひらサイズで小さくコンパクト。
【機能性】
特筆すべきものはないものの、総合的に不満な点もなくすべてにおいて安定。
【液晶】
綺麗で見やすい。サイズもまあまあ。
【ホールド感】
小さすぎてホールドしにくい。本製品の唯一の不満点。
【総評】
最後に挙げたホールド感を除けば一般的なコンデジの性能水準を満たしていると思う。
デザインにこだわって購入しただけなので、同じ価格でもっと良い性能の商品があるかもしれない。
総評としては良い商品と言える。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.91 (19件) |
151件 |
2010/8/19 |
2010/9/ 2 |
1220万画素 |
5倍 |
28mm〜140mm |
F2.7〜F6.6 |
|
【スペック】画素数:1239万画素(総画素)、1220万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、2cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:97.1x56.9x21.6mm 重量:本体:115g、総重量:132g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:0.7コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:2倍 シャッタースピード:1〜1/1500秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:32MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5NIKON COOLPIX S5100 [クリアレッド]
発売日:2010年 9月 2日と約1年半前のコンデジを、楽天市場のスーパーセールで「ニコン COOLPIX S5100 クリアレッド」を6,980円で購入しました。
最近はデジイチ「D-90」での撮影が多く、コンデジの登場機会がなかったのです。
なぜかというと、昨年の1月の購入したKODAK EASYSHARE M580がまったくといって良いほど程度が悪く購入して数回撮影しただけで、引き出しに入ったままの状態でした。
コンデジのハズレは続き、その前に購入したペンタックスのコンデジも同様でした。
今までカメラはニコンをメインに購入していたので、値段にも惹かれニコン COOLPIX S5100 クリアレッドを購入したわけです。
●デザイン
小さいわりに高級感も有ります。
●画質
悪くないと思います。 マクロは明るめ、ズームは暗めでマニュアル通りです。
●操作性
簡単で優しい操作感です。
●バッテリー
普通でしょう。
●携帯性
小さくて軽い、持ち歩きにはとても良いです。
●機能性
必要最低限を備えています。
●液晶
問題ありません。
●ホールド感
軽くて撮影しやすい。
●満足度
買った値段から見れば大満足。
もう1台手軽なカメラが欲しい方に良いと思います。
ニコン製ですので、それなりに良いカメラ。
最初からニコンのコンデジにすればと買ったと思っています。
5人にもお勧めしやすい良い機種だと思います
購入時とにかく安い機種を探し、個人で撮影されている画像を参考にして選びました。(ブロガーやレビューアーの方々に感謝)
【デザイン】
プラスチックですが、見た目はかなり良い感じです。
押してくれと言わんばかりのシャッターボタンは個人的に絶妙だと感じます。
充電のランプがもう少し直感的なデザインだともっと良かったと思います。
【画質】
演出の強い黒を基調にした絵作りなので、どっしりと華やかな写真が撮れます。
適当に撮った写真がかなり印象的になるので、知識が無くても楽しめると思います。
内部でかなり強い処理がされているのかノイズ感が少なく、どちらかというと塗りつぶしたようなくっきりさがあります。
【操作性】
起動やメニュー操作は早くはないです。
撮影のピント合わせは十分な早さだと思いますが、メニュー操作や起動等は特筆する点がありません。
【携帯性】
厚さが個人的にはもう少し薄い方が持ち運びやすいですが、撮影時のホールドを考えるとトレードオフでしょうか。
重さは軽くなればなるほど良いですが、平均的な重さだと思います。
【機能性】
手ぶれ補正がしっかり利いていたり、マクロでかなり近くまで寄れたり、USBで充電できたりと結構扱いやすい印象です。
ただ、パソコンに繋いだ時(windows)に特殊なフォルダとして扱われるため、カメラ内から直接関連付けしているビューアで開けないのが残念。
【液晶】
確認用として割り切り、期待しすぎなければ十分なレベルだと感じます。
【ホールド感】
個人的にはしっくりきます。
【総評】
操作の手軽さを充実させたというよりは、雰囲気を手軽に出す機能を充実させた機種ですね。
現在では型落ちしており、探せれば非常に安く手に入れられるのが嬉しいです。
あまりこだわりが無く、とにかく安くて綺麗に見える写真が撮りたいという人にはオススメの機種です。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.22 (17件) |
188件 |
2011/2/ 9 |
2011/3/18 |
1600万画素 |
7倍 |
28mm〜196mm |
F3.7〜F5.6 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:97.9x58x26.6mm フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.2コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD タッチパネル:○ 撮影枚数:210枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 内蔵メモリ:20MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お出かけ用と旅行の記録用に買いました
黒いボディがとてもクールです
小さいかなっと思いましたが、すべり止め加工されているので
ツルっといくこともありませんが 念のためストラップを購入しました
液晶がすごく綺麗で 動画も綺麗に表示されますね
他のデジカメもってないので 比較はできませんが
タッチパネルは初心者にもわかりやすいです
とりあえずオートで撮ってますが 画質は綺麗だと思います
シーンセレクトもどんどん使っていきたいですね
旅行にいくので記録用に買いましたが
コンパクトで綺麗に写るので 初心者の自分には丁度よいです
5福袋で購入^^
初売の福袋に入っていました。ニコン大好きなのでよかった(∩´∀`)∩ワーイ
【デザイン】
ブラックですが、カッコいいです^^外装もすべり止めコーティングでつや消しになっており、好みです^^
【画質】
1600万画素は十二分な性能です^^
【操作性】
タッチパネルは苦手です^^;
ども操作は簡単になってますので慣れれば大丈夫かな^^
【バッテリー】
かなり持ちはいいですよ^^
一回しかまだ充電していませんww
【携帯性】
コンパクトデジカメですから(`ェ´)ピャーw
【機能性】
普通に気軽に使うには十分な機能がたくさんですので^^
【液晶】
3インチですが荒くなく、みやすいですね^^
【ホールド感】
コンパクトなので持ちにくさはあります^^;
【総評】
1万円以下でこの性能、大変嬉しいです(∩´∀`)∩ワーイ
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.11 (21件) |
148件 |
2011/8/24 |
2011/9/17 |
1600万画素 |
10倍 |
25mm〜250mm |
F3.2〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93x56.7x25.4mm フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.2コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200 内蔵メモリ:74MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5性能十分以上!新機種S6300を選ぶ理由はまったくない
まぁコンデジ(かつ高級機でない)ですから・・でも写りの悪い色彩再現の悪いのは嫌だし・・という中で検討しました。以下、他の方のインプレを気にせず、主観で書いてみます。
選択に当たって、ニコン以外もほとんどの機種はヨドバシで触りまくりました。
最新高倍率ズーム(例えばS9300とか)は価格が高い・でかい・重い・デザインも洗練されてるとは思えませんでした。他社も同様です。20倍なんて私には不要で、5倍どころか10倍の6200はズーム性能十分です。
S6300とS6200どちらを買うべきか・・・が最終検討項目となりました。
型落ちモデルの欠点は何所か?をいろいろ検証したのですが・・・差はありませんでした。
実際には、画像素子が変わった事が大きな変更点ですが性能的に良くなったとも思えず、外観6300のレンズ基部フランジ盛り上がりは不細工。この6200の方が遥かに小気味よいデザインで、手にとって比べてもそう思いました。サイズスペックもこちらの方が各辺hh0.5〜1mm小さかったりします。細かな仕様差異も確認してますが割愛します。
液晶サイズが小さいとの指摘をされる方もいますが、設計上裏面のコントロール部分を除いたサイズとなる訳で、最大限の大きさを確保してますし、カメラ自体が小さいのだから当たり前だと思います。
モニターの解像度がそこそこなのも、コストとの兼ね合いで、視認上の問題を感じません。
購入したブルー色選択は妥協の産物ですが、濃いブルーでなかなか気に入りました! 表面素材はアルミで、半艶の塗装質感は自分的には高級感を感じてます。
裏面は全モデル共、半艶素材黒のプラですが、表側ブルーとの違和感が少ないと感じました。
あ、6/21時点でイートレンド\9,480は売り場に行くと期間限定\8,980で買えちゃいます。本当は白欲しかったけどこちらはかなり高いままで断念。
スペアバッテリーやAC充電の安いのをアマゾンで別購入しましたが、本体充電方式は欠点だと思いません。
画質・操作性は、最新高画素コンデジとして十分で、他の方の評価が妥当だと思います。
比較的小さいコンデジなのでホールド感を評価3点にしたのは、片手では保持しにくいという事です。小さい分、両手でかっこよく持ってシャッター切れば良い事で、気にしないで下さい。
という事で、性能いっしょ(内部メモリーは6200の方がかなり大きい)で価格バカ安のS6200は大正解。
5S6200
【デザイン】
丸みがありサブとして見ればとても良い
【画質】
とても良い
【操作性】
一般的なデジタルカメラ同じ
【バッテリー】
250枚数が撮れるから良し
【携帯性】
ポケットに入るからいい
【機能性】
十倍ズームが良い
【液晶】
このサイズのデジタルカメラではこんなもんでは
【総評】
値段がこなれて
きたから値段に5つ星だね
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.18 (11件) |
44件 |
2012/2/ 7 |
2012/2/16 |
1602万画素 |
10倍 |
25mm〜250mm |
F3.2〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93.6x57.7x26mm 重量:総重量:160g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:6コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜3200 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5接写モードが弱点かな?
去年の7月末に購入。キヤノンのIXY 210 ISからの乗り換えです。
【デザイン】
かっこいいですね。エレガントゴールドが一番気に入っています。
【画質】
ニコンは初めてですが、さすがカメラ専門の会社って感じです。ナチュラルな感じでいいですね。
動画もとてもきれいで満足です。
【操作性】
ときどき、中央のモードダイヤルで誤作動が起こる…
今から古くなってきた時のことが心配です。
【バッテリー】
結構持ちますね。
【携帯性】
以前使っていた機種がキヤノンの最薄モデルだっただけに、ちょっと大きく感じます。
それでも携帯するには十分なコンパクトさかと思います。
【機能性】
以外と手ぶれ補正が強かった印象です。
10倍ズームしても手ぶれで震えてカクカクしません。
それ以外は、パナやソニーのように色々な機能やモードをごちゃごちゃつけずに、シンプルにまとめている感じです。
【液晶】
若干荒いかも…
「あっ、ちょっと失敗かな?」と思っても、パソコンで見ると意外とうまく撮れていたりする。
逆に思ったよりもぶれがひどかったってことも。
【ホールド感】
とくに何ら困ることはありません(笑)
【総評】
10倍ズームで申し分なく撮れる機種です。
弱点を挙げるとすれば、AFがちょっと遅いこと。
あとマクロモード時で一番接近できる距離が10センチまでなので、接写撮影に不向きです。
ほかの機種が大体5センチぐらいまで寄れることと、オリンパスのようにスーパーマクロを搭載してカバーしている点からすると、ちょっと出遅れている感じでしょう。
ちなみにマクロモードに関しては、後継機種のS6600で2センチまで接近できるまでに解消します(カタログでも接写モードを宣伝しています)。
バリアングルも魅力的なので、ちょっと値段が落ちてきたところで買ってみようかなと検討しています。
5母にプレゼント
【デザイン】
オーソドックスなデザインですが、派手好きな母に「ファッションピンク」をプレゼントしました。
とても喜んでいました。
【画質】
コンデジにしては良く撮れています。
ピントも決まっているようです。
【操作性】
機械音痴の母が使えているので、いいのではないのでしょうか?
もちろんフルオートでのみ使用です。
【バッテリー】
購入時、予備のバッテリーも付けました。
それで十分のようです。
【携帯性】
厚みもほどほどで、そんなにも小さくはないですが、かえって鞄の中などから取り出しやすいようです。
【機能性】
フルオートでよく取れます。
手振れ補正も良いです。(今までブレブレの写真ばかり取っていたのですが、驚きの改善率です!)
【液晶】
小さめですが、構図はしっかりとれます。
【ホールド感】
小さすぎず、厚みもあるので構えやすいです。
【総評】
セールで買ったのでだいぶ安かったのですが、今までにないようなふつうの写真を量産する母にびっくりしました。
さすがニコン、高度な手振れ補正やフルオートでのUIの出来がいいのだと思います。
母もとても喜んでくれました。
良い買い物でした。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.97 (9件) |
28件 |
2012/8/22 |
2012/9/20 |
1602万画素 |
12倍 |
25mm〜300mm |
F3.1〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:95.4x58.6x26.7mm 重量:総重量:150g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) タッチパネル:○ USB充電:○ 撮影枚数:160枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜1600、拡張:ISO3200 内蔵メモリ:78MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5タッチパネル、使い慣れると使いやすい!
【デザイン】初めて黒以外のカラーを買いました。結構好きです。
【画質】良い意味で裏切られました。思っていたより良い感じです。
AUTOでガンガン撮っています。
【操作性】このタッチパネル、いいです。慣れるとホント使いやすい。
設定を即切り替えできていいです。
ただ、失敗写真を削除するのがちょっと面倒。
【バッテリー】今のコンデジではこんなものですかね。
もうちょっと容量が大きければ…。
【携帯性】高倍率ズーム機でこの大きさは良いです。
【液晶】十分綺麗です。昔から比べたら…。
【ホールド感】コンデジとしては普通ですかね。
【総評】とある中古ショップで本体・バッテリ・USBケーブル・アダプタのみで
4200円で購入。
あまりにもきれいな状態だったので購入しました。
写りに関しても思った以上でとても満足しています。
削除が面倒以外はタッチパネルはとても使いやすいです。
個人的には満足の一品です。
5使ってみました!アレで
野球観戦で、早速使用してみました!以前のレヴューに書かれていた「撮影後の確認作業(ボタンを押す)」については、設定画面で入力をしたら、以後確認をしてこなくなったので、安心しました。初心者にとっては使いやすいので、これからドンドン写したいです!アレで
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.23 (17件) |
397件 |
2013/8/ 6 |
2013/8/29 |
1602万画素 |
12倍 |
25mm〜300mm |
F3.3〜F6.3 |
○ |
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、2cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:96.9x57.1x27.2mm 重量:総重量:165g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:120コマ/秒 バリアングル液晶:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:150枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜3200、拡張:ISO6400相当 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:LPCMステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5S6900にレッドが無かったので
他のニコンのカメラのACアダプターが壊れて、バッテリーも欲しかったのですが、プラスアルファの価格で、こちらで見かけたので購入しました。古い機種で自撮りジェスチャー機能の反応が悪いとのレビューも見かけてわかっていたのですが、当たりが良かったのか、問題なく反応してくれます。
レッド色で気軽に持ち歩けて、WiFiも積んでいる。
メイクアップ機能も面白い。満足しています。
5便利なバリアングル
【デザイン】
画面上で見ると厚みを感じて不格好ですが、実物はかなり小さく、案外良かったです。
【画質】
少なくともiPhone5以上です。
デジ一には及びません。
このクラスとしては、癖が少なく悪くないです。
【操作性】
撮影時の露出調整やマクロ切替等がしやすく、素敵です。
【バッテリー】
まだ大した枚数を撮っていないのですが、絶望的な足りなさはありません。
【携帯性】
こんなに小さいとは思いませんでした。
ショルダーバッグに入れっぱなしです。
【機能性】
何といってもバリアングル。
これが決め手でした。
【液晶】
十分に大きいと思います。
【ホールド感】
副産物ですが、バリアングルを広げた状態ですと、ホールドしやすいです。
【総評】
コンデジは二十年近く前から数代乗り換えてきました。
ソニーのDSC-F3、キヤノンのIXY初代に近いモデル、リコーのCX3等。
ここ数年のスナップ撮影は歴代iPhoneに頼る場面が多かったです。十分に使える画質でしたし。
ひまわりの種を植えて、マクロ撮影が必要になり、本機を入手しました。
コンデジでも三万円台の機種ですと、デジ一に迫る画質を得られるのは分かっていましたが、所有してきた歴代のコンデジは数年で壊れてしまったパターンばかりで、投資額は最小にしたく。
マクロ撮影上で便利なバリアングルは必須項目でした。
本機については、既に製造中止で店頭で触れる機会がありませんでした。Web上でも一部ショップの在庫のみ。
触ってもいないカメラを買うのは初めてだったものの、結果は悪くなかったです。
画質については必要十分かと思います。
デジ一のD800等も所有しています。画質は素晴らしいものの、毎日持ち歩くサイズでは無く、普段撮影の機会は本機に頼ることとなりそうです。
細かい部分ですが、気になる点を幾つか。(致命的な問題ではありません)
・バリアングルのカチッと止まる角度調整が90度単位。中途半端な角度でも利用可能ですが、もう少し小刻みにしてほしかったです。
・当初、Wifiが機能しなかった。(通販入手直後でSDカードを入れていなかった為でしたが、取説にも書かれていなくて)
歴代使用してきたカメラと比較すると、総じて高性能です。
各種操作のレスポンスはやや甘い気がするものの、以前に使ってきたコンデジに比べると十分に早いです。
ピント合わせの甘さが気になるものの、「まぁこんなものでしょう」で許せる範囲です。(特にデジ一と比較してしまいがち)
DSC-F3は相当昔のコンデジで、画素数やバッテリーの持ちが桁違いに低かったです。しかし、あの回転レンズはとても遊べました。本機を触れていると、あの感覚が蘇ってきて、撮影が楽しいです。
一万五千円未満の機種では、基本性能もしっかりしていて、かなり遊べる本機だと思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.62 (65件) |
880件 |
2011/8/24 |
2011/9/17 |
1610万画素 |
14倍 |
25mm〜350mm |
F3.3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:103.7x59.3x32.7mm フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:6コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:250枚 デジタルズーム:2倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/1600秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:89MB 起動時間:0.95秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5実はオールマイティ。
【デザイン】カッコ良いし、赤も綺麗です。ただ、使い続けるとボディー全体を覆っている、保護用樹脂(ビニールみたいなの)が剥がれてきて汚げになります。いっそ全部剥いでしまいたくなりますが、意外としっかりボディーに張り付いているので自分で剥がすのは難しい(汗)。
【画質】良いです。空気さえ澄んでいれば、14倍ズームいっぱいでも綺麗です。広角側でもマクロも綺麗です。夜間の室内のような暗い場所だと、最近の明るいレンズのようには行きませんが、それでもそこそこ写ってくれます。
これをほとんどオート撮影だけで撮れてしまうのが凄い。 このカメラだけを使っている時期が一年間ありましたが、ホワイトパランスが何かも知らずに撮ってて不満ありませんでした。(今、過去の写真を見ると、多少青味の強い写真も見受けられますが)
【操作性】多機能ではないからという理由もありますが、本体に付いてるダイヤルやボタンをいじるだけで、ほとんどの事ができます。初心者でも簡単です。
【バッテリー】かなり持つ、という印象です。
【携帯性】重いとは思いませんが、少し大きめです。キヤノンS110よりは大きいですし、ソニーRX100と比べても、どっこいどっこいです。
【機能性】水平機とかタッチパネルやWi-FiやGPSは付いておりません。私は水平機ぐらいしか欲しいと思いませんが。個人的には「猫モード(ペットモード)」があるのが嬉しい。
【液晶】数字程の綺麗さは感じません。ただ、背面液晶で見た写真が、PCで見ると違う、というような現象は無いので、これはこれで良いと思います。
【ホールド感】撮ろうとした時に、左の指を押し上げてフラッシュが上がって来る時があり、今だにそれになれません。フラッシュそのものは、最近のデジカメで使う機会は少ないと思うので、邪魔にならない所に配置して欲しいです。
【総評】ズーム機能は優れてますが、それ以外も結構使えるオールマイティなコンデジです。今はもう古いのでとても「お買い得」とは言えませんが、この機種でニコンのコンデジの評価が私の中でグンと上がりました。
5初めてのデジカメ。
【デザイン】
ズッシリ感があって、落ち着いたデザインです。僕は好きです。
【画質】
これまでEXILIM携帯で写真を撮ってきましたが、全く次元が違います。
大きな決め手だった14倍ズームですが最大時でも全然落ちない画質には
驚きました。マクロもいい具合に周りがぼやけて期待以上。ただ夜景、
特に月が期待してたよりうまく写りません…
【操作性】
ダイヤルを2段階?以上移動すると、2秒程度のラグが生じるのは
仕方ないのかな…あと皆さんがおっしゃる通り、モードの設定などで
勝手にフラッシュが出ちゃった時に、いちいち電源を入れ直さなきゃ
いけないのはめんどくさいです。その他は満足です。
【バッテリー】
予想していたよりかなり持ちます。まぁ、あまり大量に撮らないせいも
あるのでしょうが、僕の場合3〜4日は持ちます。
【携帯性】
高倍率のせいでだいぶ厚みがありますが、ポケットにすっぽり入るので
気にしません。
【機能性】
いろいろな機能があって使いこなせないほどです。パノラマやセレクト
モードでは一味違った写真が撮れて楽しいです!
【液晶】
だいぶ発色がきれいですね!逆にPCで見ると暗くなったりするのは
PCの液晶が悪いのか…
【ホールド感】
よく分かりませんが、まだ落としたりとかはしていません。
【総評】
ブログなどに投稿するのに、とにかくキレイに写真を撮りたいなと思い
購入を決意。本サイトで中古で安く買えたので、大満足です!
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.30 (19件) |
413件 |
2011/2/ 9 |
2011/3/18 |
1210万画素 |
18倍 |
25mm〜450mm |
F3.5〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1275万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、4cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:104.8x62x34.6mm 重量:総重量:214g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:9.5コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:イメージセンサーシフト/電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:270枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO160〜3200 内蔵メモリ:74MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買って正解
3年に一回ぐらいのペースで買い替えをしていたデジカメ、今回はニコン製をはじめて購入してみました。価格帯、同一クラスのカメラの中では相当に良い出来栄えだと思います。長く使えそうです。
5コストパフォーマンスから見ても最高のカメラです。10万超のミラーレスなんて…
運動会,子供,ペット,イベント,夜景,旅行,集合写真等あらゆるシーンにこれ一台で十分カバーできる、しかも最安値でそろそろ2万を切る気配もあるコストパフォーマンスにも優れた素晴らしいカメラだと思います。実際に職場のソフトボール大会でも素人が初めてスポーツシーンを撮ったにしては非常に躍動感のある、選手から引っ張りだこの、とてもコンデジで撮っただなんて信じられない絵が撮れました。最近流行りの高級ミラーレスはどれも10万超、ズームを付ければ何と15万前後のことを思えば、如何に倹価で素晴らしいか理解できると思います。先ずはこのようなオールマイティー倹価版 のカメラで十分腕を磨いてから10万超のものに挑戦した方がいいと思います。私の場合はあとP300があれば十分と思います。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.89 (36件) |
356件 |
2012/2/ 7 |
2012/3/15 |
1602万画素 |
18倍 |
25mm〜450mm |
F3.5〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、4cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:108.7x62.3x30.6mm 重量:総重量:215g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:6.9コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ USB充電:○ 撮影枚数:200枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜3200 内蔵メモリ:26MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトながら高性能
廉価ながらも、高画素数の液晶モニター装備、18倍ズーム、コンパクトなボディと質感、等に魅力を感じ、購入しました。購入当時は、既に投稿のレビューには、高評価もありましたが低評価も散見され、低価格なりの性能か?と、期待せず使いはじめましたが、なかなかどうして。明るいところでは綺麗な写真が撮れますし、低照度下での撮影でもこのクラスのカメラとしては頑張っての綺麗な写真が撮れます。
特に、感心しているのは、静止、また、ゆっくり動く被写体には、手振れ補正機能の効果は良く発揮されていて、18倍の最望遠でもブレない写真が撮れています。
立ち上がりやSD読込は、幾分遅いながら、フォーカススピードはそこそこ速いと思います。液晶画面は流石92万ドット。綺麗で見やすいです。
性能面・操作性において、妥協なく最大限頑張って作られた製品の感があります。
自動で飛び出すフラッシュは邪魔な場合があります。フラッシュオフにして自動で飛び出さないようにしています。
ソニーNEX-7他の一眼デジ、コンパクトカメラ、ライカM4その他の銀塩カメラと多数所持(ニコンは何故か今まで機会なく、所持したことがありません)使用して来ましたが、持ち歩き、スナップ撮影に重宝している一押しのお気に入りの一台です。
5コンパクトで高性能
HX9Vの代替えにDSC-WX300かCOOLPIX S9500で迷っていました。COOLPIX S9300 S9400はあまり良い口コミやレビューも評価もよくないのですがS9300のインペリアルレッドの色と価格にひかれ購入しました。早速マクロで花を撮影P7700と比較してみたらやはりといった感じそれでもこんなもんだよなあと思いながらメニューで設定を見ているとスペシャルエフェクト?聞きなれない設定に開いてみると ソフト・・・・ハイキー・・・なんだろうと思いながらハイキーで撮影これがくっきりで期待以上の鮮やかさです。あまり期待していなかったのでさすがにここまで良いとは思っていませんでした。周りをぼかす時はソフトではっきり撮りたい時はハイキーでなかなか使えそうです。
デザイン 画質 携帯性 機能性は思っている以上 特に携帯性は良いですね
操作性 私は指が太いので仕方がないと思います。
バッテリー まだあまり使用していないのでわかりませんが一度に何百枚も撮るカメラではないので私は全く問題ないと思います。
液晶 あまり明るいと見えにくなるので残念です。
ホールド感 小さいけどしっかり持てますね
全体的には大変満足できるカメラです。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.53 (4件) |
38件 |
2013/1/29 |
2013/2/21 |
1811万画素 |
18倍 |
25mm〜450mm |
F3.4〜F6.3 |
|
【スペック】画素数:1891万画素(総画素)、1811万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:110.1x60.3x30.7mm 重量:総重量:200g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:7.5コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式/電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1500秒 液晶モニター:有機EL、3インチ、61.4万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜1600、拡張:ISO3200 内蔵メモリ:65MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お散歩カメラとしてバランスに優れていると思います
ニコンのS630からの買い換えです。S630は光学7倍ズームでISO6400まで対応していました。シーンモードも豊富で便利に使っていましたが、紛失により今回S9400を購入しました。S9400はレンズシフト方式&電子式の手ぶれ補正を搭載しています。S630はイメージセンサー型手ぶれ補正方式でしたが、S9400になってかなり安定した手ぶれ補正が実現できていると思います。AFモードもターゲット追尾モードやターゲットファインドモードが追加され、動体に対しても正確にAFが出来る様になった点はありがたいですね。
ポケットに入れて手軽に持ち運びが出来て、狙った被写体を美しく綺麗に撮影出来るカメラだと思います。
WifiやGPSを搭載したS9500もありますが、僕はEye-Fiカードを持っているので、S9400で撮影した画像はiPad Air へ飛ばしています。
5とりあえず次のつなぎまでに
【デザイン】
無難なデザインと言えば聞こえはいいですけど、もうちょっと幅広い層に
受け入れられるためには、デザインに何かワンポイントほしい。
コンデジが4万位したころの必死さを取り入れてほしい。
そこそこの重量感が、安っぽさを軽減させているので○
【画質】
普通に使っている分には、一生これでいい人も多いと思う
HDフルの映像も撮れるので、記念や記録としての使い方だと
もったいないくらいです。
【操作性】
自分は、どうしようもなくなるまで、意地でもマニュアルを見ない葉なので
ちょっときついなぁ。 もうちょっと、直感的にシンプルにとか
ならないかなぁ?
【バッテリー】
初見の撮影クールの前に、一度使い切り、フル充電の状態で出かけ
連写もあわせて700枚ほどとりましたけど、まだ電池マックス!
夜のフラッシュ撮影は一切していませんけど、運動会一日分は持つかな?
【携帯性】
バッグの中に入れて運ぶ分にはまぁまぁ。
ポケットには入らないけど、首から提げるようなかわいい
デザインでもない点がちょっと。
【機能性】
普通の人なら充分かな!? もちっとシンプルでもいいと思うけど
女の子がやりたそうなエフェクトもついててまぁ何とか○
ただし。
連射は、速くていいのですけど。
続けて行った後! 待ちが長く 2分位待たされる時もあるので
連写を多用する人は、別のをもう一台とか持っていかないと
シャッターチャンスを逃してしまうかも!?
【液晶】
大きくてきれいで○
明るさを、もっと暗くしたいのにできない。
微妙にタッチパネル。
【ホールド感】
手の大きい男性が、普通に使ええる感じ
つかみこんでホールドすれば、ぶれもなく撮影できる
【総評】
そこそこいいカメラがほしい人には充分納得できるものとして
もっといいのがほしくて1年以内に予定してるけど
それまでのカメラがほしい人に。
手に入れたからには、出かけるときに持ち歩いて
使い倒すのがこの手のカメラですよん♪
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
3.44 (13件) |
94件 |
2013/1/29 |
2013/2/23 |
1811万画素 |
22倍 |
25mm〜550mm |
F3.4〜F6.3 |
○ |
【スペック】画素数:1891万画素(総画素)、1811万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:110.1x60.3x30.7mm 重量:総重量:205g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:7.5コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式/電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ USB充電:○ 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1500秒 液晶モニター:有機EL、3インチ、61.4万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜1600、拡張:ISO3200 内蔵メモリ:23MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ニコン買い替え3台目
COOLPIX S8100 からの買い替え。
レスポンスがよくなりました。「ここ」という一瞬でシャッターがほぼ切れると感じてます。
手ぶれにも強い。これはS8100から思ってます。
Wi-Hiはまだ設定していないので(スマホが不調で機種変予定のため)コメントなし。
詳しい人には、ニコンのコンデジは不評のようですが。
元々キャノンのデジカメを使っていたのですが、メニューがわかりにくく、取説を読むことが多かったのでイライラしていました。
私はコンデジに写真の良さを求めていないし、撮りたい時に撮りたい写真が撮れることが、一番の条件。
詳しい人たちの評は、私からみれば、一万二万のものに求めすぎだと思う。
コンデジって基本「撮れるんです」やポラロイドの延長線上のカメラだと私は思ってます(35ミリフィルム一眼レフに80〜300のシグマの望遠をつけて、子供二人の写真を撮っていましたから、ずぶの素人というわけではありません)
キャノンからニコンに変えたのは、店頭で、何社かのコンデジのメニュー画面を操作して、メニューが取説がなくてもわかったから。
このわかりやすさはいいと思いました。
Sシリーズのハイエンドモデルは、コンデジとしては大きいし重い。
でも、これくらいの大きさと重さは、片手でもしっかりと持つので、かえって手ぶれ防止になります。
買い換えを急いでなかったので、価格変動通知メール設定して16000円を切った時に購入しました。
53台目ですが、満足しています
nikonのデジタルカメラは、今回で3台目ですが、いつも満足しています。
|
|
|
 |
|
|
-位 |
-位 |
4.03 (28件) |
219件 |
2014/2/ 7 |
2014/2/27 |
1605万画素 |
30倍 |
25mm〜750mm |
F3.7〜F6.4 |
○ |
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1605万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:109.6x63.5x34.5mm 重量:総重量:232g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:120コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式/電子式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ USB充電:○ 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:有機EL、3インチ、92万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜1600、拡張:3200、6400 内蔵メモリ:329MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:LPCMステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード
- この製品をおすすめするレビュー
-
5森山大道さんに影響されcoolpix買ってみました。
今月号のpopeyeで写真家の森山大道さんご使用のカメラがnikonのcoolpix S9500ということが分かり、
いままでiphoneでいいやと思っていたのですが、ポチってしまいました。
最近の写真展もそれで撮られたそうです。このカメラはそれの後継機。
森山さんはS9100からnikonを使用されていて、s9500で3代目。
気鋭の写真家がなぜcoolpixばかり使うのか。
てっきりリコーのGRシリーズだと思っていた僕は、
何がいいんだとにかく気になってました。
使ってみて納得。電源入れてからシャッター切るまでの立ち上がりがcanonの例えば人気のSX700HSにくらべとにかく早いんです。
ポケットにも入る。
ピントが合うのが圧倒的に早い。
森山大道さんの写真にあるような瞬間を切り取る道具とはこういうことなんだと、
なんだかわかった気になりました。w
道具としてガンガン使う、瞬間を大切にする人にはいい機動力カメラです。
いい物ブログも書いてますので興味ある方は是非読んでみてください。
http://talbotbuy.hateblo.jp/entry/2014/05/27/215935
ちゃんと記事を書きたいのですが、フライングで父の日プレゼントの中で紹介させていただきました。
5多機能で旅に便利なカメラ
【デザイン】S9900がでたので見劣りしますが特に気になりません。
【画質】センサーサイズが小さいのでそれなりのですが、明るい場面では綺麗な画になります。ダイナミックレンジはさすがに狭い。Picture Controlが設定できれば良いのですが。
【操作性】悪くありません。フラッシュはプログラムオートで発光禁止にしています。
【バッテリー】通常撮影であれば何ら問題ないのですが、現在位置を見たりビデオをたったり地名、施設名を知るために やたらGPSを活用すると消耗するので予備を持たないと心細い。USB充電は他と共通なので旅には便利、ホテルで借りることもできる。
【携帯性】通常のデジカメより一回り大きいし重いが30倍ズームとしては小さくまとまっている。
【機能性】世界地図内蔵GPS、光学30倍ズーム、WiFi、マクロ等、機能満載
世界地図内蔵GPSはインターネットに繋がっていなくても現在位置を確認できるし施設名、地名を表示するので観光案内としても活用できる。あくまでカメラの付属機能として観光用として世界地図は十分に詳細です。海外では私は念のため宿、目的施設、地下鉄駅などを地図上に地点登録しておきます。ただ施設名等を写真に写し込めないのが残念。
、
【液晶】十分綺麗です
【ホールド感】悪くはないですがS9900のほうがよさそうですね
【総評】趣味では一眼レフ、旅にはミラーレスをメインとしてS9700をポケットに入れておきますが一寸ビデオを撮ったり
位置や施設名を確認したり、ポケットからサッと出して写真を撮ったり、30倍ズームが活躍する場面もありとても重宝するカメラです。
|