| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
大きい順小さい順 |
高い順低い順 |
|
|
|
|
|
![COOLPIX S6300 [エレガントゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000339822.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.18 (11件) |
44件 |
2012/2/ 7 |
2012/2/16 |
1602万画素 |
10倍 |
25mm〜250mm |
F3.2〜F5.8 |
|
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、10cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93.6x57.7x26mm 重量:総重量:160g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:6コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:○ 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜3200 内蔵メモリ:25MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:AACステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:エレガントゴールド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5接写モードが弱点かな?
去年の7月末に購入。キヤノンのIXY 210 ISからの乗り換えです。
【デザイン】
かっこいいですね。エレガントゴールドが一番気に入っています。
【画質】
ニコンは初めてですが、さすがカメラ専門の会社って感じです。ナチュラルな感じでいいですね。
動画もとてもきれいで満足です。
【操作性】
ときどき、中央のモードダイヤルで誤作動が起こる…
今から古くなってきた時のことが心配です。
【バッテリー】
結構持ちますね。
【携帯性】
以前使っていた機種がキヤノンの最薄モデルだっただけに、ちょっと大きく感じます。
それでも携帯するには十分なコンパクトさかと思います。
【機能性】
以外と手ぶれ補正が強かった印象です。
10倍ズームしても手ぶれで震えてカクカクしません。
それ以外は、パナやソニーのように色々な機能やモードをごちゃごちゃつけずに、シンプルにまとめている感じです。
【液晶】
若干荒いかも…
「あっ、ちょっと失敗かな?」と思っても、パソコンで見ると意外とうまく撮れていたりする。
逆に思ったよりもぶれがひどかったってことも。
【ホールド感】
とくに何ら困ることはありません(笑)
【総評】
10倍ズームで申し分なく撮れる機種です。
弱点を挙げるとすれば、AFがちょっと遅いこと。
あとマクロモード時で一番接近できる距離が10センチまでなので、接写撮影に不向きです。
ほかの機種が大体5センチぐらいまで寄れることと、オリンパスのようにスーパーマクロを搭載してカバーしている点からすると、ちょっと出遅れている感じでしょう。
ちなみにマクロモードに関しては、後継機種のS6600で2センチまで接近できるまでに解消します(カタログでも接写モードを宣伝しています)。
バリアングルも魅力的なので、ちょっと値段が落ちてきたところで買ってみようかなと検討しています。
5母にプレゼント
【デザイン】
オーソドックスなデザインですが、派手好きな母に「ファッションピンク」をプレゼントしました。
とても喜んでいました。
【画質】
コンデジにしては良く撮れています。
ピントも決まっているようです。
【操作性】
機械音痴の母が使えているので、いいのではないのでしょうか?
もちろんフルオートでのみ使用です。
【バッテリー】
購入時、予備のバッテリーも付けました。
それで十分のようです。
【携帯性】
厚みもほどほどで、そんなにも小さくはないですが、かえって鞄の中などから取り出しやすいようです。
【機能性】
フルオートでよく取れます。
手振れ補正も良いです。(今までブレブレの写真ばかり取っていたのですが、驚きの改善率です!)
【液晶】
小さめですが、構図はしっかりとれます。
【ホールド感】
小さすぎず、厚みもあるので構えやすいです。
【総評】
セールで買ったのでだいぶ安かったのですが、今までにないようなふつうの写真を量産する母にびっくりしました。
さすがニコン、高度な手振れ補正やフルオートでのUIの出来がいいのだと思います。
母もとても喜んでくれました。
良い買い物でした。
|
|
|
![COOLPIX S7000 [ゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000742090.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.35 (46件) |
455件 |
2015/2/10 |
2015/2/26 |
1602万画素 |
20倍 |
25mm〜500mm |
F3.4〜F6.5 |
○ |
【スペック】画素数:1676万画素(総画素)、1602万画素(有効画素) 最短撮影距離:30cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:99.5x60x27.4mm 重量:総重量:161g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:120コマ/秒 タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:210枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1500秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO125〜6400 内蔵メモリ:20MB 起動時間:0.99秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(映像:H.264/MPEG-4 AVC、音声:LPCMステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:ゴールド
【特長】- 光学20倍ズームレンズ搭載モデルとしては世界最軽量(※発売当時)という約161gのコンパクトデジタルカメラ。
- 動画撮影時の手ブレを軽減する4軸ハイブリッド手ブレ補正、暗い場所でも鮮明に撮影できる「夜撮りキレイテクノロジー」などを搭載。
- 街中/10分間撮影、風景/25分間撮影、夕焼け/50分間撮影、星空/150分間撮影、星軌跡/150分間撮影といった撮影モードも用意している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンデジの歴史的最高傑作!
【デザイン】派手過ぎないゴールド
【画質】NIKONらしい和かくて自然な発色です。
【操作性】通常使いで迷うことはありません。
【バッテリー】デジカメとしては良い方だと思います。
【携帯性】汎用ケース NIKON CS-NH55 [ブラウン] に完璧フィットするので、外出時は気軽にバッグやポケットに入れて携行できます。
【機能性】コンデジとして充分以上です。
【液晶】問題なし。
【ホールド感】問題なし。
【総評】今日、Amazonでコンデジを検索すると、タダでも要らないような海外メーカー製カメラが並んでいます。この Coolpix S7000 が発売された頃は既にデジカメ業界が斜陽になりかけていましたが、まさか現在のような悲惨なマーケットになろうとは。このカメラは、日本でデジカメを気軽に買えて、気軽に奇麗な写真が取れた時代の象徴と言えるでしょう。
5軽いコンデジとして十分!
(総評)
IXY,Lumixとも悩みましたが、このクラスではニコンかな?て思って決めました。
CCDが好きでしたが(原色CMOS)色塗り感も少ないし自然に近い色です
母が使う場合は(全てオート)に切り替えないと少しコツが必要です。
(ターゲットファインドAF)常時ピントを合わせます。(このモードの場合、風景撮影に、狙いとは違うものにピントが合う時がある)
マニュアル操作も簡単に切り替えできます。
これ1つあれば、日常と趣味。家族用もカバーできると感じます。
(参考画像あり)
(良い点)
*コンパクトで軽い(上のクラスだと200gを超えてたので、個人的に軽さを優先しました)
*カメラのまま充電も簡単
*ズームも操作しやすく動きも早い
*タイムラプス、パノラマも撮影できる
*機能を変えるのもモードダイヤルを回せば簡単にできる。
*AFも早くレンズシフトのタイムラグもそれほど感じない
(悪い点)
*年老いた母がボタン押すだけで撮影するために全てオート、常時ピントを合わせ設定にしておかないと母にはコツがいるかな?
|
|
|
![EXILIM EX-ZS150GD [ゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000345225.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
3.14 (6件) |
28件 |
2012/2/22 |
2012/3/下旬 |
1610万画素 |
12.5倍 |
24mm〜300mm |
F3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:5cm(標準)、1cm(マクロ)、5cm(スーパーマクロ) 幅x高さx奥行き:102x58.9x28.7mm 重量:本体:164g 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CCDシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/2〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23.04万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜1600 内蔵メモリ:45.6MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:ゴールド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5廉価版の高倍率機
レンズのスペックは本機の上位機種のZR100と同じ12.5倍のF3.0〜5.9ですが、画質のほうはだいぶ落ちています。ZR100では画面の四隅までシャープに写っていましたが、本機は周辺部が流れて写ります。しかし少しズームアップすれば治ります。
色調のほうは地味な白っぽい色に写りますが、どぎつい色になるよりはいいような気がします.
モードダイヤルはありませんが、操作性などはメニューボタンを押して画面右側に並んで出てくる項目を選べばいいので、大変整理されていてわかりやすいです。
欠点を上げれば、ホールド性がかなり悪いです。本体が滑りやすい材質で出来ているので、落としてしまいそうです。ストラップを取り付けたほうが良いでしょう。
バッテリーは非常に容量の小さいものがついているので、すぐ撮れなくなってしまいそうです。1000枚撮れると自慢していたカシオがどうした。と言いたくなります。
全体的に本機は上位機種ZR100のデザインを真似して、いろいろな箇所でグレードを落としてある廉価機です。入門機と考えれば十分5点の価値はあるでしょう。
4色が可愛い
EXILIMのデジカメはこれで3台目です。
昔のから比べて画素数の違いから 写りはよくもちろん感じます。
あと操作も大きな違いもなく使い易です。
|
|
|
![EXILIM EX-ZS170GD [ゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000575317.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
3.58 (3件) |
4件 |
2013/9/11 |
- |
1610万画素 |
12.5倍 |
24mm〜300mm |
F3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1644万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:5cm(標準)、1cm(マクロ)、1cm(スーパーマクロ) 幅x高さx奥行き:102x58.9x28.7mm 重量:本体:164g、総重量:181g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CCDシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD 撮影枚数:230枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/2〜1/2000秒 液晶モニター:2.7インチ、23.04万ドット 撮影感度:通常:ISO64〜1600 内蔵メモリ:45.6MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード カラー:ゴールド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使い易かったです
【デザイン】
カラーがゴールドとピンクしか無かったのが残念だが、コンパクトにまとまった感じが良い。出来れば、カラーはブラックも出して欲しいところ。
【画質】
概ね良好。荒くもなく、綺麗な写真が撮れる。ただ、室内では、暗く写りやすいのが少々残念。
【操作性】
簡単に操作出来るのが嬉しい。しかし、明るい戸外では、液晶モニターが見え難いのが気になる。
【バッテリー】
リチウムイオン電池使用で、かなり電池持ちが良いのが嬉しい。しかし、充電時間がUSB-ACアダプターで充電した場合やPCを使って充電する場合は2時間10分かかるというのは長すぎる感じがする。因みに別売の充電器を購入して充電したン場合は、充電時間は1時間40分である。
【携帯性】
本体が大きすぎるということは無いので、携帯は楽である。しかし、付属のストラップが短いので、私は、エレコム社のカメラケースを購入し、そのストラップを本体に付けて使用している。
【機能性】
概ね良好。
【液晶】
先にも述べた通り、明るい戸外では、液晶モニターが見え難いというのが気になります。
【ホールド感】
本体がコンパクトに纏まっているおかげで、持ち易いです。
【総評】
エディオンで購入したのですが、8000円台で、この様なカメラが購入出来たのは良かったです。
カシオのカメラは認知度が低いせいか、店頭でもひっそりと売られているという感じでしたが、良質なので、もっと大々的に売り出してみても良いと思いました。ちょっとした外出の際にも持って出て使えるカメラなので手軽に使えるものだと思います。本体が中国製、充電アダプターがフィリピン製なのが気になりますが、今のところ問題無く使えているのでお買い得でした。
5お散歩カメラに良い。
【デザイン】
良い。
【画質】
明るい画質で黒つぶれが無いのが良い。
レンズ解像度が若干低いような感じでソフトフォーカスぎみの写真が撮れることがあるが全く悪いというほどではない。
何でも一応のレベルで撮れる感じなので、普通に写真を撮る分には不満は出ない。
【操作性】
悪くない。動作も速い。
動画撮影時のズームが速すぎてAFがボケる。 静止画ズーム時にAFが遅い時があるがコントラストの大きな部分に向ければなんとか合う。
【バッテリー】
1日持つので良い。
【携帯性 】 12.5倍ズーム機としては軽く、薄く、電池の持ちも良いのでお散歩カメラに最適。
【機能性】
普通に使う機能は十分。
充電コネクタが小さく、充電ケーブルが太いので、コネクタが壊れそうな感じ。
【液晶】
普通に良い。
【ホールド感】
とても良い。グリップのデザインが手にフィットしてシンプルなのにGood デザイン。一枚板を曲げただけなのにこれで十分いい感じ。
【総評】
望遠は楽しいです。遠くのものが大きく見えるだけでも単純に楽しいし、背景ボケも5倍ズーム機より大きくできます。背景ボケは世間では一眼レフの大きなセンサーと明るいレンズでないとできないとか言われていますが、小さなデジカメでも背景を遠景にして被写体を望遠で撮ることでかなりボケさせることができるのです。
最近の望遠コンパクトの技術革新は素晴らしいです。強屈折率レンズ革命なのだろうか。12倍や20倍ズームがポケットに入るようになったのですから。しかも安い。
改善点
- 出来たら撮影時にもISOや絞り値やシャッター速度などの撮影データを表示してほしい。以前の機種はシャッター半押しで出てたのに最近は再生時だけになったのは処理の関係だろうか。
- 動画撮影時のズーム速度をもう少し遅くしてほしい。
- 充電コネクタはスマートフォンと同じ型が便利。AV出力端子はコネクタ周囲にでも貼り付けたらいいのでは。
|
|
|
![EXILIM EX-ZS190GD [ゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000744758.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
3.57 (10件) |
11件 |
2015/2/17 |
- |
1610万画素 |
12倍 |
24mm〜288mm |
F3.1〜F6.3 |
|
【スペック】画素数:1657万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:3cm(標準)、3cm(マクロ) 幅x高さx奥行き:104.5x61.9x26.4mm 重量:本体:162g、総重量:179g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CCD USB充電:○ 撮影枚数:175枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/2〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46.08万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600 内蔵メモリ:28MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0 記録方式:AVI(MotionJPEG/IMA-ADPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード カラー:ゴールド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5カメラ初心者に。
人生初の『マイ・カメラ』として5年前に購入。
連写速度が遅いのと、電池の寿命が短いのが欠点。
静止画を撮影するには十分な機能だと思いますが、
常時動いている被写体を撮るには不向きです。
シャッターボタンを押してからシャッターが切れるまで、
若干の時間ロスがあり、その間に撮影チャンスを逃すことがしばしば。
でも、マクロ撮影は綺麗にできます。
いろんな撮影モードがあるのは、高ポイントかもしれません。
製造中止になったのは、惜しまれます。
5値段を考えれば上等ですね^^
【デザイン】なかなか、悪くありません。
【画質】スマホカメラより、ずっと良いです。
【操作性】フルオートで撮るので、こんなもんでしょう。ややこしい設定はしないほうが無難です。
【バッテリー】普通です。
【携帯性】小さくて持ち歩きしやすいです。
【機能性】この値段で、機能も何もないと思います。
【液晶】普通です。
【ホールド感】小さいので、逆によく落としそうになります。
【総評】安物買いの銭失い、というような見解もあるようですが、銭失いとまではいかないと思います。画質や機能を求める人は、やはりそれなりの高級機を選ぶべきで、私は「スマホカメラよりちょっとマシ」を期待して買ったので、これで十分満足です。
|
|
|
![FUJIFILM XF10 [シャンパンゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001073289.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.46 (58件) |
1671件 |
2018/7/19 |
2018/8/23 |
2424万画素 |
|
18.5mm (35mm判換算値:28mm) |
F2.8 |
○ |
【スペック】画素数:2424万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:10cm(標準) Bluetooth対応(常時接続):○ 幅x高さx奥行き:112.5x64.4x41mm 重量:本体:241.2g、総重量:278.9g 4K対応:○ フレームレート:15fps 動画撮影サイズ:3840x2160(4K) 連写撮影:6コマ/秒 タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ セルフタイマー:10/2秒 バルブ撮影:○ 撮像素子:23.5mm×15.7mm(APS-Cサイズ) 正方画素CMOS タッチパネル:○ USB充電:○ 撮影枚数:330枚 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:4〜1/16000秒 液晶モニター:3型(インチ)、104万ドット 撮影感度:通常:ISO200〜12800、拡張:ISO100、25600、51200 起動時間:0.7秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0(High-Speed)/マイクロUSB端子、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM ステレオ) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:シャンパンゴールド
【特長】- 小型ボディに大型APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ。基本操作が簡単なボタン・ダイヤルとタッチパネルを採用。
- 広角18.5mm(35mm判換算:28mm相当)のフジノンレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンに対応。レンズ先端から10cmまでの接写も可能で料理の撮影にも最適。
- 専用アプリを使い、事前にペアリングした端末にすぐに画像を自動転送、SNSでシェアできる。Instagramのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でも撮影可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5画質は最高
2024/12/12追記
最近中古の価格が高騰しており10万とかになっているみたいですが、
この機種は「安く良い画質を得るために工夫が必要」という機種で、
高いと意味無いんですよね。笑
ちょっと余りにも法外かなって気がします。5万は出したくない感あり・・・まあ最近代替が無いんでしょうね
以下、以前の評価
【デザイン】
悪くはない、普通
【画質】
最高です。コスパ良いです。
【操作性】
慣れれば出来るが良くはない
【バッテリー】
まあまあだが予備は必須か
【携帯性】
ちょっと分厚いかも?APS-Cだからね
安いのでそこまで過保護にしなくても良い気がする
【機能性】
一通りそろっている。
スマホアプリの性能が悪く転送に異常に時間がかかる。
SDカードを抜いてUSBでPCに転送してます
【液晶】
見辛い!炎天下ではほぼノールックに近い
【ホールド感】
良いと思います
【総評】
大好きなカメラですが癖が凄い。
画質は本物です。
基本手ブレすると思った方がいい。ミニ三脚(1000円程度のもので良い)を使ったり欄干に置いて撮影など、工夫した方がいい。
気軽なスナップシューターという感じではない。
安く良い画質を得るために工夫が必要という感じだ
5間違いなくコスパ化け物の最高のデジカメ
【デザイン】
この配色は何故か懐かしさを感じられます。
【画質】
今は3万円代で中古で売られているこのカメラですが、写真そのものは一世代前の標準一眼レフに匹敵するほどです。
景色も料理も気軽に綺麗に撮れ、マニュアルを使いこなせば星雲や鳥だって撮れます。
富士の色づかいはとても綺麗。
【操作性】
カスタムボタンが2つ付いておりそこにasoの操作と動画起動を設定するとわざわざ設定を起動せずともすぐ調整出来て、使いやすくなるのでオススメします。
【バッテリー】
一日中使っていても、電池は少し残っています。
【携帯性】
春夏はカバンの中、秋や冬はコートのポケットにちょうど良い大きさでいつも忍ばせています。
【機能性】
af-sはハイパフォーマンス状態にしていていてもそこまで早くないため動物を撮るのには苦労します。af-cは全く信頼が出来ない。
後は写真の手振れ補正機能が付いていないためシャッタースピードを早くして撮らなけれはならなく、必然的に撮る写真は暗くなります。
【液晶】
一応設定で撮った写真はしばらく表示されるもののブレているかどうかが分かりにくく、ギャラリーで拡大をしないとしっかり確認が出来ない、ちょっとばかり見辛いかな?
【ホールド感】
滑り止めが付いており片手でしっかりと持てる。
【総評】
今投稿されている写真はマニュアル前提のため初心者がそれを撮ろうとするには上手くなるまで時間がかかるとはいえ、慣れたら他の一眼レフにもその技術が活かせるようになります。
まだ発売中止になって間もなくで中古で沢山出回っているため、今少し手持ちがあるなら是非とも購入をお勧めします。
|
|
|
![FinePix F550EXR [シャンパンゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000227246.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.42 (82件) |
2369件 |
2011/2/ 8 |
2011/2/26 |
1600万画素 |
15倍 |
24mm〜360mm |
F3.5〜F5.3 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:103.5x62.5x32.6mm 重量:本体:195g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ デジタルズーム:5倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:8〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:39MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:シャンパンゴールド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5こんなコンデジがあったんですね!
【デザイン】
一番最初に手にしたとき、この曲線美とシャンパンゴールドの上品なデザインに魅了されました。
今まで、コンパクトカメラで一番気に入っていたのがTC-1でしたが、以来一眼レフしか興味がありませんでした。
このカメラを中古で手にしたとき直ぐに購入を決めました。
【画質】
RAWで撮影してlightroomで現像していますが、このサイズにして満足。
半切の作品撮りにも問題はありません。
【操作性】
わかりやすい。直感で使えます
【バッテリー】
減りが早いというコメントもありますが、予備があれば問題はありません。
【携帯性】
抜群です!24-360mmでこのサイズで不満があるはずもありません。
【機能性】
RAWが使える
広角24mmから
ISO100から
という最低条件をすべて満たしています
【液晶】
十分だと思います
【ホールド感】
小さくてもカーブがありとてもいいです
【総評】
今更、このカメラを手にしてしまいました。
F1000EXRが既に出荷停止になっていますが、F1000EXRはRAWが使えないようです。
FUJIFILMには是非Fシリーズの継続とRAWの復活を願うばかりです
5望遠と動画がきれいです。
小さくて望遠が大きく動画がきれいなものを探していて、これを買いました。パナのFZ38と比較しても動画の音声がよく液晶もきれいで見やすいです。
特に望遠時の写真がきれい。崖の上から撮影したペンギンの写真をアップします。
バッテリーはN50で従来のFUJIのカメラと共通ですが消費はわりと早く予備電池を持ち歩いた方がいいです。小型カメラとしては考えられない高性能カメラで付属の充電器も240ボルトにも対応していて海外でも使えます。
(半年後追加更新)
半年くらいで壊れてしまい、修理に出しましたが、完全に満足できる状態にならなくて、まだ保証残ってるんですけど結局こんなものかとあきらめ、F800に買い換えました。FUJIのカメラも耐久性なくなったなあと思いました。ほとんど使い捨てカメラでした。
|
|
|
![FinePix F600EXR [シャンパンゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000279507.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.22 (88件) |
3478件 |
2011/8/11 |
2011/8/27 |
1600万画素 |
15倍 |
24mm〜360mm |
F3.5〜F5.3 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:103.5x62.5x32.6mm 重量:本体:201g、総重量:220g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:11コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:3.4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:33MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:シャンパンゴールド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトカメラでは最高画質です。買い替え先が見つかりません
2011年12月に23800円で購入→2014年10月に皆さんと同じようにグリップのゴムが剥がれ両面テープで貼り付け修正→すぐ剥がれるので、故障覚悟でボンドを注入しました。
やっぱり、ゴムが剥がれると悲しくなりますね。
結局、ボンドでくっつきましたが今後に故障したり、落として壊してしまったら、新品時に購入した予備バッテリーが無駄になってしまいます。
そこで、2014年12月にソフマップドットコムでまったく同じモデルの中古を税込5292円で購入しました。
結果、現在はF600EXRを二台体制、バッテリーを3つ、充電器を2つ体制で使用しています。
部分的な故障で悩んでいる方は、思い切って同じカメラを中古で購入してみてください。
バッテリーの数も増えて、満足度はあがると思います。
【デザイン】
このデザインが好きなので買い替えられません。ぼてっとしてなくて、堂々としている美しいデザインです。
最新のコンデジの方が安っぽいと感じるモデルがあるほどです。
また、電源ボタンのブルーLEDが美しいです。
【画質】
コンデジでは最高画質です。ノイズも少なく、富士フイルムらしい自然な色合いです。
また、15倍光学ズームを使ってもほとんど画質がぶれません。素晴らしいです。
フルHDムービーはピントがすぐずれるので、使いにくいですが、夜間のお祭りの撮影は綺麗に映りました。
センサーのおかげ?
【操作性】
ボタンをくるくる回して操作できるのは便利です。
【バッテリー】
GPSを使わなければ持ちます
【携帯性】
重いですが、コンパクトです。
【機能性】
多機能、マニュアルモードや背景ぼかしモードも便利です。
【液晶】
きれい、明るい、3インチで大きいです。
【ホールド感】
持ちやすいです。手にフィットします。
【総評】
あと3年は使うつもりです。本当はF600EXRを中古に売って、X−M1ダブルズームキットに買い替えようかと思ったのですが、家族の反対にあい、断念しました。でも、結果的には買い替えなくて良かったです。
現在でも口コミの投稿が続く、素晴らしいコンデジなので・・・
石川県能登半島の旅行や、鎌倉で撮影した写真をアップロードしておきます
5約、3年前に購入
【デザイン】このデザインが好きです!
やっぱり、色はシャンパンゴールドですね!
【画質】プレミアムEXRオートは、いいですね。
印刷しても、鮮明に写し出されます。
【操作性】くるくる回るやつがあるので便利です
【バッテリー】GPSなどを、使わなければ持ちはいいですね。
【携帯性】凸凹してるので、あんまり、携帯性はよくありません。
【機能性】普通に満足しています!
【液晶】ワンテンポ絵画速度が遅れますね。
【ホールド感】いいです!
【総評】3年前に購入したのですがバッテリーの充電器をなくしてしまいこの間、楽天にてバッテリー充電器と、バッテリーを、買いまして約二年ぶりに起動しました 【感動】しました笑笑
三年前のモデルにしては全然問題ありません。
むしろ赤外線やGPSなどの、便利な機能もついているので、満足です!
これからも、愛用していきます!
|
|
|
![FinePix F770EXR [シャンパンゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000337901.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.13 (73件) |
1613件 |
2012/2/ 1 |
2012/2/18 |
1600万画素 |
20倍 |
25mm〜500mm |
F3.5〜F5.3 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:105.1x63.3x36mm 重量:本体:213g、総重量:234g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:11コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS、(裏面照射型) GPS機能:○ 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:3.4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:30MB 起動時間:1.5秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:シャンパンゴールド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高倍率コンパクトではトップクラス
最近のコンパクトデジカメはみんな高倍率化していますが、キャノンやカシオの低価格帯高倍率コンパクトデジカメを買ってあまりのひどさにがっかりしましたが、これはひさびさに買って良かったです。メーカーで選ばずにちゃんと試写して買うことをお勧めします。高倍率コンパクトではパナソニックのTZシリーズも良かったです。このカメラは15倍ズームの前機種ほどではないにしても20倍ズームという高倍率ズームにしてはコンパクトデジカメに期待する以上のシャープな描写力だと思います。明暗のコントラストの強い所は苦手かなと感じますが、室内外を問わず良く写ります。画像の記録がやや遅く感じますが、自分としては許容範囲内です。電池は容量が小さすぎて、予備は必ず必要です。20倍にしてはコンパクトだし、電池以外は満足しています。
5暗いところに強い
暗いところに非常に強く良い。逆に、絞りをもっと操作しやすいと、タイミングよく撮影ができるので、考えてほしい。
|
|
|
![FinePix F800EXR [シャンパンゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000402769.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.37 (36件) |
650件 |
2012/7/25 |
2012/8/11 |
1600万画素 |
20倍 |
25mm〜500mm |
F3.5〜F5.3 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:45cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:105.1x63.3x36mm 重量:本体:212g、総重量:232g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:11コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型 EXR CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:300枚 デジタルズーム:3.4倍 記録フォーマット:JPEG/RAW シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜12800 内蔵メモリ:30MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:MOV(H.264) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:シャンパンゴールド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ブラックが欲しかった。
アレレ・・ジャンク籠に妙なカラーのカメラが・・・
前面の4分の1程が黒色の合間から銀ピカカラーが
覗いている。その他の黒色部分もベタツキが・・
まあワンコインだし何とかなるかと思いつつ購入した。
【デザイン】
表面のべたつきを無水エタノールで拭いていると、
黒色カラーが全部取れて、銀ピカ色になりました。
うう、安っぽいカラー!!や!
考えようによっては唯一無二のカラーとも言えるが。
おっとカメラのフォルムはお気に入りですよ。
【画質】
レンズとセンサーのマッチングも良く、好みの
フジカラーである。 青みが際だってはいるが。
【操作性】
違和感のある動作もなく使いやすい。
【バッテリー】
バッテリーのみ、互換バッテリー新品を使ったが
持ちは良い。
【携帯性】
小型軽量機に比して、一回り二回り大きい。
高倍率機の宿命と考えるべき。
【機能性】
手持ちで望遠端でもぶれない。
手ぶれ補正が良すぎる。
又、多機能搭載で、不満なし。
【液晶】
高精細で、日中の視認性も良し。
【ホールド感】
適度の大きさが良いホールドを生み出している。
【総評】
返す返すもブラックカラーが落ちてしまったのが
悔やまれる。
コンデジも相当数、弄って来たが、その中でも
お気に入りカメラの仲間入りしそうな気配がする。
オリジナルカラーがいいかも。
今後も、この機種を越えて行くようなカメラに
出会えれば良いのだが。 ジャンク籠から!
5スポーツ観戦には望遠が便利。
【デザイン】
好みがありますが気に入っています。
【画質】【機能性】
コンパクトデジカメでさすがraw撮影できます。
【操作性】
コンパクトデジカメですがボタンがたくさんあり切り替えが楽です。
【バッテリー】
可もなく不可もなく。
【携帯性】
コンパクトデジカメなので携帯性は抜群!
【液晶】
普通だと思います。
【ホールド感】
コンパクトデジカメにしては持ちやすい。
【総評】
望遠が効くのでスポーツ観戦にはかかせません。
|
|
|
![FinePix Z800EXR [ゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000133200.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.13 (16件) |
269件 |
2010/7/21 |
2010/8/ 7 |
1200万画素 |
5倍 |
35mm〜175mm |
F3.9〜F4.7 |
|
【スペック】画素数:1200万画素(有効画素) 最短撮影距離:60cm(標準)、9cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:98.1x59x20.3mm 重量:本体:141g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:1.6コマ/秒 顔認識:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2型CCD 撮影枚数:170枚 デジタルズーム:4.4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:4〜1/1000秒 液晶モニター:3.5インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:30MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0 記録方式:AVI(MotionJPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード カラー:ゴールド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5フジらしい発色ですよ。
今の中古価格を考えると、良く出来たカメラだと思います。
デザインはZシリーズの中でも一番良いのではないでしょうか?
私はこのデザインが好きです。
画質はCCDということ、EXRであること、iフラッシュがあることで、なかなか良いです。フジらしい鮮やかな発色です。コンデジとしては良いと思います。
操作性も良いです。ただ、電源のON、OFFは面倒くさいし、誤操作もあります。
瞬間を撮り逃すことも多々ありです。ただ、デザイン重視なので仕方ないかも・・・
バッテリーの持ちは悪いです。それでも100枚くらいは撮れるので私には十分かな。
携帯性はケースが必要です。大きさは普通です。
機能はタッチ機能、パノラマ機能、その他なかなか良いのではないでしょうか?私は使いませんが(笑)
液晶も悪くはないです。
ホールド感は、この機種に求めてはいけないでしょう。
総じて、中古価格で3000円〜6000円ぐらいで購入出来る現在、元々のポテンシャルを考えると買って損はないモデルだと思います。
バッテリーを共有できるモデルをお持ちの方で、サブに持つのもよいでしょう。
5もうすこしだけ軽ければ…
1万円ちょいに値崩れしたのを狙い、赤外線通信機能が欲しかったので購入。
タッチパネルのデジカメは初めてだったが、これが意外にハマっちゃいました(^^v それまで使っていたIXY210ISでは、画面もアイコンも小さいため、その前の撮影を終えて電源OFFにした時の設定がそのまま残っているのに気付かず、フラッシュ厳禁の場面で光らせてしまうという初歩的な失態を何度かやらかしたが、このZ800なら画面もアイコンも大きいので容易に気付くし、「あっ」と思ってからでも直感的に設定を変えられるので、もうこんな赤っ恥ともおさらば(笑)ただし指紋ベタベタは覚悟の上なので、保護フィルムは必須。
口コミで評価の低い画質については、少なくとも私はA4にプリントしても十分満足で、これまで使ってきたコンデジの中で一番デジ一に近いと感じた。ただ好みの問題かもしれないが、「顔キレイナビ」に設定すると、実に強力に人物の顔に露出が合うので、日中シンクロに近い画像が得られる反面、背景が白く飛んでしまうこともあるので要注意(^^;
残念なのは、起動時間がかかる(約5秒)のと、SD&バッテリー含め158gという重量…仕事がら常時上着のポケットに入れておく私が、一年半持ち歩いたIXY210ISの132gとの僅か20数gの違いがこれほど大きいものだと気付いたのは、Z800を一日身に着けて肩がこってからのことでした(^^;
とはいえ、このコンパクトさと斬新なデザイン(Zシリーズ中、個人的には最高)光学式手ブレ補正(これより薄くて軽いFUJIのコンデジは電子式となる)、そしてなんと言ってもFUJIならではの赤外線通信機能は至極便利(^^v @Z800で撮影 Aカメラ内でVGAサイズに縮小 B赤外線で携帯に送信 Cメールに添付し世界中のPCや携帯に送信 というワザが、出先でPCがなくとも、Z800と携帯さえあればコードレスで可能! もちろん携帯の内蔵カメラで撮ればもっと簡単だろうが、デジカメの画像には勝てないでしょ?(^^;
それにしてもなんでFUJI以外のメーカーは、赤外線通信機能を搭載してくれないのかめ???
|
|
|
![HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1800GD [ゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000942496.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.33 (13件) |
98件 |
2017/2/ 9 |
2017/2/24 |
1610万画素 |
18倍 |
25mm〜450mm |
F3.5〜F5.9 |
○ |
【スペック】画素数:1679万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) マニュアルフォーカス:○ 最短撮影距離:4cm(標準)、4cm(マクロ) Bluetooth対応(常時接続):○ 幅x高さx奥行き:108.3x61.5x33.6mm 重量:本体:202g、総重量:242g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:30コマ/秒 自分撮り機能:○ チルト液晶:○ タイムラプス:○ 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:レンズシフト方式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:455枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、92.16万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜3200、拡張:ISO25600 内蔵メモリ:27.6MB 起動時間:1.5秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マイクロUSB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV(H.264/AVC/IMA-ADPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:ゴールド
【特長】- スポーツの見せ場だけをスローで再生する「ドラマチックスロー機能」を搭載したデジタルカメラ。
- 人の顔を検出して肌のなめらかさや色を整えて撮影するメイクアップ機能や、上向きに180度開くチルト液晶、フロントシャッターを搭載。
- 専用アプリをインストールしたスマートフォンと「Bluetooth low energy」で常時接続することで、カメラ内の画像をスマートフォンで閲覧、コピーできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ずっと欲しかった一台
【デザイン】
EXILIMシリーズの最高峰であり、最終形態的な一台
【画質】
引き伸ばしや大画面に映して無いので無評価とさせて頂きます
【操作性】
必要なキーが指の届くところに..
【バッテリー】
連続使用経験がないので無評価とさせて頂きます
【携帯性】
性能からこのサイズ、文句は無いです
【機能性】
画質、ズーム、フルオート、HDR、スーパースロー、アート加工、動画、液晶を起こしての自撮り、アプリ連携..スマホに負けてないコンデジ
【液晶】
大きな液晶で認識性も高く見やすい
【ホールド感】
右持ちですが、手に馴染む感じです
【総評】
数あるコンデジの中でも、独特な個性とマニア心を擽る性能を誇る機種HIGH SPEED EXILIMシリーズの最終形態とも言えるEX-ZR1800
2018年CASIOがデジカメ事業から撤退!?
以前からいつか買おうと決めていた一台、2020年撤退の事実を知り、慌てて新品を探すも当然見当たらず、東京の大型家電店での展示品を新古価格で見つけ、約20000円で購入、外箱に少々のへこみは有るものの、付属品すべてが未開封の超美品でした!こんな高性能コンデジこの価格じゃ絶対に買えない!判る人には判る名機、いい買い物をしました!
5一度だけの外撮りですが
まだまだ使用頻度がありませんので操作面で良くわからないことが多い(特にフロントシャッター、何度もシャッターがおりる)
説明書で確認勉強の必要ありのようです。カシオのコンデジは初代QV10から使用していますがこんなにも進化してたと驚きです
(こんなにコンパクトなのにいろんなことができるようです)メーカーコンデジ撤退は残念です。
さて、商品ですが・・昔のコンデジに比べるとひ弱(コツンとぶつけるとすぐヘコミそうな材質) 色合いはゴールドとありますが肌色に
近いです 旅行にはキャノンのデジ一との2台持ちですが撮影後の色合いを比べると違いが出ます(青が緑風に撮れるかな?)
昼中の撮影ではデジ一との遜色はありません非常に綺麗に写ります バリアングルの液晶は自撮りに便利 ミニ三脚を取り付けて
自撮り棒代わりにしています 2万円ちょっとで購入できるので買っても損はなしかと思います(スマホでは望遠が利かないので)
|
|
|
![IXY 430F [ゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000403110.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.66 (23件) |
215件 |
2012/7/26 |
2012/8/ 2 |
1610万画素 |
5倍 |
24mm〜120mm |
F2.7〜F5.9 |
○ |
【スペック】画素数:1680万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:3cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:93.5x56.8x20.8mm 重量:本体:130g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:5.2コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) タッチパネル:○ 撮影枚数:170枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3.2インチ、46.1万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 起動時間:1.6秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMI、AV出力 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:ゴールド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5可愛くて性能良し
数年前、子供の修学旅行用に購入しました。
ポケットやポーチに入れてもかさ張らないのがいいです。
軽くて小型なので手が小さくても扱いやすい。
操作が簡単で初心者でもすぐに簡単に撮れるのが良いです。(ここを押して、それからここを・・などの説明しなくても良い。)
動画も夜景も綺麗に撮れて満足。
機能が色々ありますがほとんど使わないです。
普段使いや旅行なら全然問題ないです。
お値段も安く良い買い物でした!
5デザインと色に一目ぼれ
手軽に持ち歩けて、きれいな写真を撮るのに最適です。
操作も簡単、液晶も大きいので、確認もしやすいです。
|
|
|
![IXY 610F [ゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000463280.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
3.88 (22件) |
309件 |
2013/1/29 |
2013/2/21 |
1210万画素 |
10倍 |
24mm〜240mm |
F3〜F6.9 |
○ |
【スペック】画素数:1280万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:1cm(標準)、1cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:97.2x56.4x22.5mm 重量:本体:125g、総重量:144g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:6.2コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:220枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46.1万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜6400 起動時間:1.4秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、HDMIミニ端子、AV出力 記録方式:MOV(H.264/リニアPCM) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:ゴールド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ良し、性能良し。
市販の比較本のレビューを参考に買った1代目(1年間程使用)を砂漠に持っていってしまい、管理の悪さから砂で壊してしまったので買い替えました。
同じIXYの後継機も考えたのですが、新型はズームの出っ張りが上に移動しているのが気に入らず、質感も気持ち安ぽかったのもあり、気に入っているこのIXY610Fを色違いで購入。
以下、良い点や気になる点。
○バッテリー
比較対象がないのでなんとも言えませんが、少々少ないかな、と思う程度で不満はありません。私は毎日充電しているので何日持つのか計測した事はありませんが、旅行で持ち歩いてもフル充電で2日程度は持つと思います。充電器もそれ程かさばらないので携帯すれば全く問題ないかと。
○画質
私は画素設定L(12M 4000*3000 A2印刷向け)という設定で16GBのSDカードを使っていますが、4000枚程度撮れます。これだと荒などはまず感じません。
○起動時間
スイッチを押して1、2秒程度で撮影可能になるので重宝しています。
○機能諸々
手ぶれ補正やISO感度オート、ピントも自動で合わせてくれたりと設定をごちゃごちゃ弄らなくても十分綺麗な写真がとれます。ですがまあ、これは最近のコンパクトデジカメなら当たり前なのかもしれませんが。
●プレビュースイッチ
録画ボタンの横にスライド式スイッチがあり、写真を撮る時に同時に自動で録画をすることで撮影場所のプレビューが作れる機能です。ただ、このスイッチ、いつの間にか触れてしまうことがよくあり、気付いたらオンになっていることがままあります。それでできる動画も別に大した容量を取るわけでもないので気にするほどではないのですが、少々スイッチの位置が悪いように感じます。個人的にはこのカメラ唯一の欠点です。
5IXYのなかではハイエンドなカメラ
IXY600Fからの変更点
Digic4からDigic5に変更
起動画面変更対応から非対応
音声変更対応から非対応
28mmから24mmのレンズに変更
8倍ズームから10倍ズームに変更
プログレッシブファインズーム非対応から対応
ボタンの配置の変更
Wifi非対応から対応
重量が重くなった
ボタンが押しにくくなった
などとなっております。やはりIXYの中では最上機種ということもあって、値段はもちろん機能も他機種より充実している気がします。
|
|
|
![LUMIX DMC-FH7-N [シャインゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000255990.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.50 (22件) |
37件 |
2011/5/24 |
2011/6/10 |
1610万画素 |
4倍 |
28mm〜112mm |
F3.1〜F6.5 |
|
【スペック】画素数:1660万画素(総画素)、1610万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:95.2x56.3x19.4mm 重量:本体:109g フレームレート:24fps 動画撮影サイズ:1280x720 連写撮影:4.4コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD タッチパネル:○ 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1600秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:84MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力 記録方式:Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:シャインゴールド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5低価格品
【デザイン】
このピンクきれいですね。(かみさん用)
【画質】
数年前のこのクラスから比べれば別次元。1600万画素の威力か。(オートでは夜景は無理ですね。)
スマホより良くないとカメラの意味がない。
【操作性】
タッチパネルの反応も良いし、個人的に使いやすいレイアウト。
【バッテリー】
特に問題ないと思います。
【携帯性】
比較的コンパクト
【機能性】
別にあれこれ求めても、十分です。
【液晶】
普通
【ホールド感】
大変持ちやすい。
【総評】
当時、秋葉の某店舗のアウトレットで6000円台で買いました。
実価格で考えると超ハイコストパフォーマンスです。
技術の進歩はすごいですね。
51万円以下でピンボケなしです。
【デザイン】夫婦で使うのでパッションピンク選択。きれいな色です。付属のストラップがダサいグレーだけは今ひとつです。
【画質】1600万画素でいいですよ。メール添付サイズで撮るので十分です。
【操作性】タッチパネルを選んだ理由は、ボタン式だとどうしてもうまく撮れない。タッチパネルだと被写体に触れるだけでピントが合い、おまかせでとってくれるので失敗が皆無です。
【バッテリー】外して充電はちょっと不便ですがその分軽く出来てますね。どのタイプがいいかわわかりませんが、特に問題なし。純正バッテリーは相変わらず高いのでrowaあたりを予定。
【携帯性】液晶画面の大きさを考えるとこれ以上のコンパクト化はきついかも。とくにタッチパネルだとコンパクトすぎると操作しづらいかも。フラッシュだけはボタン式を付けて欲しかったが、最新機種だとついてるみたいですね。
【機能性】コンパクトカメラは撮るだけが中心。あれこれ求めるなら一眼レフタイプがいいですね。パナソニック初期型持ってますがいまだに現役です。
【液晶】
【ホールド感】いいですよ
【総評】今回の購入目的はあくまで手ブレとタッチパネル。手ブレは昔から定評あるパナソニック。タッチパネルだとフジかパナソニック。
7980円という安さからパナソニックに決定です。
このレベルだとスマートフォンでもいいとは思いますが、やはりカメラはカメラと分けて使ったほうがいいですね。
|
|
|
![LUMIX DMC-FX80-N [ロイヤルゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000337586.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.04 (22件) |
343件 |
2012/1/31 |
2012/2/16 |
1210万画素 |
5倍 |
24mm〜120mm |
F2.5〜F6.4 |
|
【スペック】画素数:1250万画素(総画素)、1210万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:96.3x56x19.4mm 重量:本体:114g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型CCD タッチパネル:○ 撮影枚数:210枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:8〜1/1600秒 液晶モニター:3インチ、23万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:60MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIミニ端子 記録方式:AVCHD/MP4 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:ロイヤルゴールド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5おしゃまな娘用
下の娘が誕生日プレゼントと小遣いの前借を合わせて買いました。
とにかくこれが欲しかったようです。
メイクができることがポイントです。
カタログをなめるように見て、機能をほとんど暗記し、お店で実機を触って私に説明をしてくれました。
まあ、そこまで欲しいなら良かろうと思って購入させました。
5スリムで上品な造りのカメラです
【デザイン】題名通りで、気に入っています。アーバンブラックを選びましたが、シックな黒です(写真@の黒ボディー機です)。
【画質】広角サイド撮るとで右側にボケがあります(写真A)。・・・現在使用しております機は、購入後に右サイドのボケが気になったことから、レンズユニットを交換してもらったものです。しかしながら、修理後にも同様の傾向があります。ひいて撮ると、これは目立たなくなります。この状態での写りには、結構満足しております。
【操作性】タッチパネル設定、違和感なく使えます。また良く使うアイコンをメニュー設定に登録することができ、これはかなり便利です。ただ、わたしはマクロをよく撮影する(写真B)ので、Sony機のようにマクロ切り替えなしで撮れる様になれば、よりありがたいところです。
【バッテリー】当機の薄いボディーに合わせたバッテリーは、必然的に薄くコンパクトです。そのため、バッテリーの持ちはあまり良くありません。場合によっては、予備バッテリーも必要だと思います。私の場合2012年6月30日に購入後、のべ12回(純正と互換を交互に)バッテリーを充電使用しておりますが、190枚から260枚の間を推移しております(ただし、ほとんどフラッシュ使用はしておりません)。
【携帯性】これは申し分ないと思います。
【機能性】手ぶれ補正は非常に効果的です。撮影モードも色々選択肢があり、遊べます。暗いところでも結構頑張って撮ってくれます(写真C)。
【液晶】十分鮮明で、発色も素直です。
【ホールド感】凹凸がなく、極めてスリムなボディーのため、ハンドストラップは必需品です。
【総評】片ボケはあるのですが、少しひいてとるとあまり目立たなくなり、それ以上に携帯性のよさと発色の良さで、使う頻度はかなり高目です。
一台持ちの方にはあまりお勧めしませんが、すでに複数台持ち使用される方で、常時持ちのコンパクトで手軽に撮れる機(写真D、E)を探されているなら、『使い方次第では結構良い機です』とお勧めできます。欠点はありますが、個人的には満足しております。
|
|
|
![LUMIX DMC-TZ20-N [ゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000221473.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
3.97 (65件) |
1891件 |
2011/1/25 |
2011/2/25 |
1410万画素 |
16倍 |
24mm〜384mm |
F3.3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1510万画素(総画素)、1410万画素(有効画素) 最短撮影距離:50cm(標準)、3cm(マクロ) PictBridge対応:○ 幅x高さx奥行き:104.9x57.6x33.4mm 重量:本体:197g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:60コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.33型MOS タッチパネル:○ GPS機能:○ 撮影枚数:260枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:60〜1/4000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400 内蔵メモリ:18MB 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMI 記録方式:AVCHD/Quick Time(Motion JPEG) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:ゴールド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5キレイな画質で大満足
シンガポール長期駐在に同行しましたが、デジカメを持っていくのを忘れましたので、高倍率でズームのできる小型のデジカメとして、昨年の10月にこの機種をシンガポールの家電量販店で約2万円で購入しました。
先日帰国してこのレビューを投稿しようと思ったとき、当時の国内の価格を見てみるとチョッとショックでしたが、とても満足している機種なので、すぐに立ち直れました。
この機種はこの小ささで光学16倍ズームは非常に魅力的で、遠い距離からの撮影でも十分にズームアップができるので、どこに誰がいるのかが良くわかって的確に撮影することができます。
画質はシャープなキレイな画像で、シンガポールの水族館でイルカがジャンプした瞬間を撮影しましたが、シャッタータイミングの遅れもなくてイルカがジャンプした時の水滴がしっかりと撮影できていました。
また、HD動画も夜間や暗い室内でも問題なくキレイな動画が撮れてコンパクトなデジカメにしては満足のいくものだと思います。
タッチパネルなどの機能も満載ですが、色々と機能が装備されているために長く持っているとチョッと重く感じまし、GPSの測位に少し時間がかかる点が欠点かなと思います。
この価格でこれだけの機能のあるデジカメですので、とっても満足できる商品です。
5初心者向けなら世間の評価ほど悪くないですよ
・主に子供の記録用として、静止画と動画を一つのカメラで記録したい(普段、二台も持ち歩きたくない)用途で購入
・結論としては画質に大きなこだわりを持たない初心者レベルなら充分満足につかえるカメラだと思います。
・初心者用としてのメリット
・操作が簡単(静止画と動画の撮影ボタンがそれぞれついていて、間違えない)
・撮影中ズームが可能
・付属CDで保存およびDVDへの記録が容易
などがあげられます。
・室内で撮影すると暗すぎるという意見が多数ありますが、IAモードで撮影すれば明るくて問題ないとは言いませんが、充分視聴できるレベルです。普通に家の照明で撮影して暗くて見えない、視聴に耐えないというコトはありません。
・ズーム時のピンボケは室内撮影レベルだと多少ありますが、まぁズーム時だけの問題ですのでさほど問題視しなくてもいいのではというのが正直な感想です。
・どこのカメラもそうでしょうが付属のCDで簡単にDVDにメニュー付で記録できるのがいいですね。
・10倍以上のズームは主に屋外で使用する場合だと思いますが21倍ズームした際は屋外日中なら充分キレイにズームできて、満足してます。(屋外夜間ズームは試してません)
・正確に測ってないですが、バッテリーの持ちに多少不安があるかも。2、30分撮影していると結構バッテリーがなくなりそうですね。使用しつづけて足りないと思ったら予備バッテリーを購入します。充電器がついているので、まぁコンセントがあるとこならさほど不安はないのでは?
あくまで費用対効果、画質にどこまでこだわりを持つかによりますが、現状1万前後の価格で初心者レベルなら充分オススメできる機種です。
|
|
|
![OLYMPUS SH-25MR [ゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000348823.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.21 (24件) |
317件 |
2012/3/ 7 |
2012/3/23 |
1600万画素 |
12.5倍 |
24mm〜300mm |
F3〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:10cm(標準)、10cm(マクロ)、1cm(拡張マクロ) 幅x高さx奥行き:109.2x61.8x30.6mm 重量:総重量:208g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:60コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:CMOSシフト方式 セルフタイマー:12秒/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) タッチパネル:○ GPS機能:○ 撮影枚数:240枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1/4〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO80〜6400 内蔵メモリ:43MB ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マルチ端子(USB、AV端子)、HDMIマイクロ端子 記録方式:MOV/H.264 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード カラー:ゴールド
【特長】- 1600万画素裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「TruePic V」を採用し、高感度、低ノイズ、高速AFを実現したコンパクトデジタルカメラ。
- フォトとムービーを高画質で同時に撮れる。広角24mmからの光学12.5倍ズーム、手ブレをダブルで抑える「DUAL IS」、3.0型タッチパネル液晶を搭載。
- 自動合成で最適な階調表現になる「HDR逆行補正」や、歩行中の撮影でも安心な「マルチモーション対応手ぶれ補正」を備えている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使い込んでみるとかなり良いカメラですね。
手ブレに注意、シャッター速度をよく確認
手ブレがあるから安心してシャッターを押すと遠景が
ボケることがたまにある、使い方が悪いのかなぁ。
ズームは、かなり良い感じですね、手ブレがかなり効く。
なのに景色は、微妙な手ブレ補正だなぁ・・・。
多分使い方が悪いのでしょう。
ごくたまになのでそんな写真が撮れた時は、諦めですね。
広角16:9の写真は、圧巻ですね。このカメラを手放せなくなる。
お散歩カメラは、この一台があれば安心してマクロ、ズーム、スナップ
が簡単に撮影できてしまいます。
使い込んでもおまけの機能は、使わないなぁ・・・・パノラマは、面白い。
簡単にカメラの中でパノラマを作ってくれる進歩したなぁ・・・。
色の発色もオリンパスだとわかる良い発色してくれますね。
USBで充電ができるのでとても便利。
お気に入りカメラとして末長く使いたいカメラですね。
5シンプルであり高性能です。
【デザイン】
普通にいい感じです。案外、ごっつくて安定感があります。
個人的には、SH-25MRの方がSH-50よりもカッコいいと思います。
【画質】
買った時は大した感動は無かったのですが、使っていくうちに感動していきました。
本当にコンデジ?!って思うほど手軽に綺麗に撮れて驚きました。
やはり今時のコンデジは凄いと思いました。
手ブレ機能にも驚きました。ズームを全開で片手で撮ってもブレが無くて驚きでした。
機械音痴の人がこのカメラで写真を撮っても綺麗に撮れます(笑)
動画も1080Pで取れるのでかなり重宝しています。ビデオカメラが無いときはササッとこのカメラで撮ることができるので良いと思いました。
【操作性】
メニューを見た時、シンプルでビックリしました。
しかし、そのシンプルが案外良くて操作しやすいと思いました。
機能も必要な項目があったので良かったです。
【バッテリー】
仕様では一回の充電で240枚撮れると書いてありましたが、体感それ以上撮れる気がします。
ただ、動画をとっている時は知らないうちにバッテリーが3分の一ぐらいになったりしてるのであんまり容量は無いんだなと思いました。ただ、ちょっとした動画(10分〜20分)を取るくらいには十分だと思いました。
【携帯性】
コンパクトで綺麗に取れるので持ち運びにも向いていると思います。
FUJIFILMの一眼レフの形をしたデジカメも所持しているのですが、正直こちらのカメラのほうが出番の回数が多いです。手軽に取れるので気に入っています。
【機能性】
必要十分項目はあります。フィルターなどが案外面白かったです(笑)
基本、AUTOで撮っています。
【液晶】
展示品のは何故かそこまで綺麗っていう感じはしなかったのですが、持ち帰って、セットアップしてみると凄く綺麗で驚きました。タッチパネル搭載と言うのも魅力的です。
【ホールド感】
手に中々フィットします!普段は片手で撮ったりしますが、落としそうになったことはないです。
【総評】
手軽にブレなく綺麗に写真を撮れて動画も綺麗に撮れるコンデジは無いか!?と聞かれたら間違えなく、本機をおすすめします。自分が今まで使ってきたカメラの中で一番気に入っています。後は長持ちしてくれれば最高です。
|
|
|
![PowerShot SX600 HS [ゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000623031.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
3.92 (14件) |
200件 |
2014/2/12 |
2014/2/20 |
1600万画素 |
18倍 |
25mm〜450mm |
F3.8〜F6.9 |
○ |
【スペック】画素数:1680万画素(総画素)、1600万画素(有効画素) 最短撮影距離:5cm(標準)、5cm(マクロ) PictBridge対応:○ NFC:○ 幅x高さx奥行き:103.8x61x26mm 重量:本体:164g、総重量:188g フレームレート:30fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10.5コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:30/25/20/15〜0秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:290枚 デジタルズーム:4倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/2000秒 液晶モニター:3インチ、46.1万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200、拡張:ISO6400 起動時間:1.5秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:USB2.0、AV出力、HDMIマイクロ端子 記録方式:MP4(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:MPEG4 AAC-LC(モノラル)) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、SDXCカード カラー:ゴールド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ちょっと高級機の幸せ
2014年に購入。家族用です。
IXY10から始まり、記憶では6台目のキヤノンコンパクトデジカメです。
ずっとレンズ性能の良いIXYシリーズを愛用してきましたが、コストダウンでソフトに頼った絵作りをするモデルばかりになってしまったため、このカメラからPowerShotシリーズに乗り換えました。
【デザイン】
ボディがビカビカやザラザラしておらず、しっとりと輝くブラックなので、いかにもカメラらしくて格好良いと思います。600シリーズの中ではデザインが一番オールドカメラ寄りで、フイルム時代のコンパクトカメラっぽく見えました。家族にも好評でした。
【画質】
1600万画素は、センサの大きさこそ違うものの、当時の最新型の一眼レフと同等で、現代でも十分に通用する性能と思います。コンパクトデジカメも高画素化が進んでいますが、多ければ良いというものではなく、データ量が増える、電池を消費する、転送に時間が掛かる、パソコンでの表示が遅い、などのデメリットが出てきます。1600万画素はA3印刷もできますから、一般用途では十分すぎる画素数と思います。私的にはこのくらいの画素数が一番バランスが取れていると感じています。
あと、一部の中古販売サイトでCCDカメラと書かれていますが、正しくは最新のカメラと同じCMOSセンサ搭載です。カリッとした緻密な絵を出します。この点でも、今、中古で購入されても満足度は高いと思います。
【操作性】
いつものキヤノンの設定画面です。唯一、Wifiの使い方が分からず、取説書で確認しました。
大きな丸ボタンで操作していく方式と、そこによく使う機能のショートカットが割り振ってある操作感は、歴代のキヤノンに共通しており、使いやすいです。後継機に乗り換えても違和感がありませんし、一度慣れてしまうと離れられなくなると思います。
【バッテリー】
300枚ほど持ちます。ただ、全カメラ共通で、WIfiを使うと電池の消費が早いです。
1日分としては十分な撮影枚数と言えますが、たくさん撮影される方や、Wifeを常に使われる方、泊まりの旅行などでは、予備電池または充電器があると安心と思います。
なお、このカメラの電池は共通機種が多く、軽くて小さいサードパーティー製のUSB充電器が出回っています。充電器のサイズが大きいと思われる方や、旅行によく出掛ける方は、そちらも検討されると良いと思います。千円程度で入手できます(コネクタがすぐに破損する粗悪品も出回っています。私的にはPCATECというメーカーのものが長持ちしてお勧めです)。もちろんですが、購入時は対応電池の型番をよく確認する必要があります。
【携帯性】
大きく見えますが、従来機と同等のサイズです。ただ、ある意味高級機なので、ちょっと重いのです。胸ポケットに入れると服が型崩れします(笑)。私はズボンの前ポケットか、ウェストポーチに入れて持ち歩いていました。
【機能性】
レンズシフト式の本格的な手振れ補正が付きます。年々進化していて、購入時はその性能に感心しました。
18倍ズームは同世代のSX700や後継機に較べると見劣りしますが、これも倍率が高ければ高いほど良いとはならず、高倍率には手振れの心配が付いて回ります(写真がブレブレになる)。このカメラのズームはフイルムカメラ換算で25-450mmに匹敵し、最大ズーム側は三脚が必要になる倍率です。手ブレ補正がカバーするものの、18倍ズームの撮影は気軽に撮れるものではないと思います。その意味でこのカメラの18倍ズームは十分すぎるほどの性能と言えますし、これ以上の倍率は性能上の満足感だけで、実用には向かないと思います。
なお、どうしても被写体をアップにしたいこともあると思います。そのような際は、柱や壁などにカメラを付けて撮影をする、誰かの肩を借りてカメラを固定する、などで手振れを軽減することができます。アップで撮りたい時の参考にしてください。
【液晶】
3型なので、撮影結果を見るには十分と思います。
【ホールド感】
後継機で改善されましたが、右側の握りの部分の出っ張りが控えめで、片手では撮りづらいです。両手で持って撮るのが基本のカメラだと思います。
そうすることで、手ブレの失敗もなくなります。
また、丁寧に撮ることで、スマホではなく、わざわざカメラで撮る意味にも気付けると思います。便利さを追求するならスマホですが、自分だけの一枚を撮りたい、感動を残したいなら、やはりカメラなのだと思います。
【総評】
センサがCMOSになり、ノーマルの設定ではあっさりした色合いです。物足りない方は、画像設定をビビッドにするとちょうど良い感じになると思います。一度設定すれば保持されます。
それを除いては、カメラ任せで良い絵が撮れると思います。詳しい方はいろいろ設定がいじれますので、そのような楽しみ方もできると思います。
WIFIも装備、センサもCMOSなので、現代にも十分に通用する、ほぼ完成形のコンパクトデジカメだと思います。このクラスのデジカメは、普及機と違って大事に使われていたものが多く、中古の出物は少ないですが、少し探せば良いものに出会えると思います。普及機クラスと数千円の差がありますが、それ以上に、満足度は高いと思います。
5未使用品が¥13700メルカリで売られていたので買ってみました
「赤かぁ」とは思いましたが、未使用品が¥13700メルカリで売られていたので買ってみました
※本当はSX700が欲しかったですけども
液晶画面の緻密さは上位製品に譲りますが、「まぁ良いでしょう」と妥協できる人には良いと思います
映りやAF合焦の速さは「当時の製品だな」と思わせますが、この品物は何が良いかというと、「適度な大きさと重量」ですね
極端な小型化をしなかったことで、シャッター・メニュー・ストロボ他が上手く無理なく配置されていて、持った際の収まり・構えやすさが、加えて重量バランスが馴染みます
|
|
|
![サイバーショット DSC-WX10 (N) [ゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000217415.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.40 (60件) |
1301件 |
2011/1/13 |
2011/3/ 4 |
1620万画素 |
7倍 |
24mm〜168mm |
F2.4〜F5.9 |
|
【スペック】画素数:1680万画素(総画素)、1620万画素(有効画素) 最短撮影距離:5cm(標準) 幅x高さx奥行き:95x53.5x23.3mm 重量:本体:132g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) 撮影枚数:360枚 デジタルズーム:28倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1600秒 液晶モニター:2.8インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜3200 内蔵メモリ:19MB 起動時間:1.8秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マルチ端子(AV出力、USB、DC IN)、USB2.0、HDMIミニ端子 記録方式:MP4 (MPEG-4)/AVCHD(H.264/AVC) 記録メディア:SDカード、SDHCカード、メモリースティック Duo、メモリースティックPRO Duo、SDXCカード、メモリースティックPRO-HG Duo カラー:ゴールド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今でも通用する一台
昔使っていました。
当時としてはかなり綺麗に撮れており、感動したのを覚えています。この間久しぶりに引っ張り出してみましたが、現在でも十分な画質です。
ソニーから「ちょっと上位」のコンデジが無くなってしまったのは悲しいかぎりです…(´・ω・)
5バッテリーが大きくなり安心の24mm相当からの小型軽量7倍ズーム
DSC-WX5のバッテリーの持ちが悪く、大型バッテリーを採用した後継機のWX10が、1/2.3型センサーで24-168mm相当の7倍ズームで小型軽量とスペック的に魅力的で、フルHDの動画も良さそうで興味を持っていたところ、8年前のお正月に福袋の10000円セールを見つけ、即購入しました。
【デザイン】
バイオレットが綺麗で、デザインもシンプルで良い印象です。
【画質】
1600万画素にアップしたデメリットは感じられません。1/2.3型センサーとしては良い画像が得られます。レンズが24mm相当でF2.4と当時として明るく高感度もISO400程度までなら良質な画像が得られ、ISO800まで容認できます。
【操作性】
操作性は全体として良いのですが、小さいボディなのでボタン類が小さく押しにくいです。ズームは早くスムーズです。
【バッテリー】
旅行には一応充電器も持参しましたが、バッテリーが大きくなったので旅行でも安心でした。
【携帯性】
小型軽量で旅行にはぴったりです。
【機能性】
今回確認したところ500万画素で1枚1.5-2MB程度のデータ量になり、使いやすくなっていました。動画はあまり撮っていませんがフルHDが使えるので機能的に問題ないと理解しています。1600万画素になったので、デジタルズームの使い勝手が良くなりました。
【液晶】
普通に良いです。
【ホールド感】
表面はつるんとしていますが、軽量ボディの割にはホールド感も悪くありません。
【総評】
バッテリーが大きくなったことが一番のメリットで、24mmからの7倍ズームも非常に便利です。1600万画素になったので、デジタルズームも使いやすくなり万能性が高まりました。広角側はF2.4と比較的明るく使いやすく、非常にまとまった優等生タイプのコンデジです。最近使っていませんでしたが、今回再確認し結構使えそうな気がしてきました。
|
|
|
![サイバーショット DSC-WX220 (N) [ゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000622996.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.24 (34件) |
286件 |
2014/2/12 |
2014/3/ 7 |
1820万画素 |
10倍 |
25mm〜250mm |
F3.3〜F5.9 |
○ |
【スペック】画素数:1890万画素(総画素)、1820万画素(有効画素) 最短撮影距離:5cm(標準) NFC:○ 幅x高さx奥行き:92.3x52.4x21.6mm 重量:本体:106g、総重量:122g フレームレート:60fps 動画撮影サイズ:1920x1080(フルHD) 連写撮影:10コマ/秒 顔認識:○ AF自動追尾機能:○ 手ブレ補正機構:光学式 セルフタイマー:10/2秒 撮像素子:1/2.3型CMOS、(裏面照射型) USB充電:○ 撮影枚数:210枚 デジタルズーム:153倍 記録フォーマット:JPEG シャッタースピード:1〜1/1600秒 液晶モニター:2.7インチ、46万ドット 撮影感度:通常:ISO100〜1600、拡張:3200、6400、12800 起動時間:1.8秒 ファインダー:無し 電池タイプ:専用電池 インターフェース:マルチ端子、USB2.0、HDMIマイクロ端子 記録方式:MP4/AVCHD Ver2.0 記録メディア:SDカード、SDHCカード、メモリースティック Duo、メモリースティックPRO Duo、SDXCカード、メモリースティックPRO-HG Duo、Eye-Fiカード カラー:ゴールド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小さくてズームできる
【デザイン】
小さくて美しい
【画質】
2012年ぐらいの画質。独特の淡さがある。2年分僅かに改良されている。
動画では映像が僅かに回転する変な手振れが発生。
AFは少し速くなった。
【操作性】
2014年の機種としては十分。
細かい設定は出来ない。
【バッテリー】
結構すぐ減る。動画撮影で50分程度。互換バッテリーはまだ入手しやすい。
【携帯性】
最高。
【機能性】
限られた機能。
【液晶】
小さい。固定されていて自撮りは出来ない。
【ホールド感】
手にフィットするような形ではないが小さいので気にならない。
【総評】
いい感じに安っぽい写真や動画が撮れる。
デジタルだけど古臭さも出てきた。
時代が熟成させたカメラ。
5まだまだスマホは追いつけない!
ジーンズの前ポケットに入るぐらい超コンパクトなのに写りはシャープ!
そして動画も綺麗。
さらに1820画素で広角から望遠へ10倍の光学ズーム、超解像だったら20倍だ。
もちろんWiFiもついている。
やっぱり単機能の商品には単機能の良さがある。
コンデジ不要論もあるけど、スマホはまだ性能が高い追いつけないね・・・使い方にもよるけど。
|