スペック情報
大きい順 小さい順
高い順 低い順
-位
-位
4.07 (43件)
330件
2010/2/ 9
2010/2/19
1410万画素
5倍
24mm〜120mm
F2.8〜F5.9
【スペック】 画素数: 1450万画素(総画素)、1410万画素(有効画素)
最短撮影距離: 5cm(標準)、5cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 99.3x55.7x22mm
重量: 本体:137g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.7コマ/秒
顔認識: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 220枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/3000秒
液晶モニター: 3.5インチ、46.1万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜1600
起動時間: 1.2秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、HDMI、AV出力
記録方式: MOV
記録メディア: SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 接写もできます
以前のカメラがとても古かったので、購入しました。
一時期人気機種だったことも頷けます。
スタイルと液晶の大きさ、タッチでピントが合わせられるのが重宝しますね。
5 4ヶ月使ってみて・・・
【デザイン】
持ちやすさを考えるとぎりぎりの小ささかな。質感があってデザイン自体はなかなかよい
【画質】
私の目的には十分
【操作性】
タッチパネルは意外と使いやすい。タッチフォーカスもペットを撮るときに役立つ
【バッテリー】
こんなもんでしょう
【携帯性】
小さくてよい
【機能性】
手ぶれ補正、タッチフォーカスなど私の目的には十分
【液晶】
明るくて見やすい
【ホールド感】
ちょっとツルツルして持ちやすいとはいえない。デザイン重視かな
【総評】
値段も安く、タッチパネルで使いやすいので満足しています。
-位
-位
4.18 (9件)
41件
2012/2/ 7
2012/2/23
1610万画素
5倍
24mm〜120mm
F2.7〜F5.9
【スペック】 画素数: 1680万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
最短撮影距離: 3cm(標準)、3cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 93.2x57x20mm
重量: 本体:120g、総重量:135g
フレームレート: 24fps 動画撮影サイズ: 1920x1080(フルHD)
連写撮影: 5.8コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 30/25/20/15〜0秒
撮像素子: 1/2.3型CMOS、(裏面照射型)
撮影枚数: 170枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、46.1万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜3200、拡張:ISO6400
起動時間: 1.6秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、HDMIミニ端子、AV出力
記録方式: MOV(H.264/リニアPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 サッと出してそこそこきれいに撮るなら良カメラだと思います。
Nikon Coolpix S620 が壊れてしまったため 2012年4月頃に買い替えました。これまで Canon、SANYO、SONY、Nikon とさまざまなメーカー製のカメラを所有して使用したことがありましたが、写真については、Canon の色の味付けが好みであるため、再び Canon 製のカメラに買い替えました。
【デザイン】
良いと思います。シャッターボタンが黒いプラスチックで、これが本体同色に塗装されていれば、もっと良かったのですが。
【画質】
遠方の木々の枝や葉などの細かいものはデジタル処理の延長でつぶれてしまい、等倍で観ると酷いですが、そもそも等倍で写真を使用することは殆どないので、割り切っているので問題なしです。そういった点も含めてきれいに撮りたいならデジタル一眼を連れ出します。
【操作性】
Nikon からの買い替えなので、最初は若干戸惑いましたが、慣れれば問題ないと思います。
【バッテリー】
ポケットやかばんから、出して撮ってしまう、という使い方だと100枚程度でバッテリーが切れる感じです。予備バッテリーを常備しています。
【携帯性】
このクラスではごく普通の小さいサイズだと思います。
【機能性】
電源ONから取れるようなるまでのスピードも、前に所有していた S620 から格段に早くなっていますしズームも早いです。知人の旧機種のPowershot A3200と比較しても、ズームが早いです。また、広角側24mm相当になったので風景を撮る際に非常に助かります。
【液晶】
きれいです。新しくなった影響か、バックライトも明るいようですね。
【ホールド感】
撮影中にポロッと落とすことはないですが、「しっかり」ホールドはできていない気がします。
【総評】
総合的には非常に満足しています。手軽に写真を撮りたいときに必ず連れ出しますが、サッと出してそこそこきれいに撮りたいという、私の要望に十分こたえてくれています。
最近は、液晶がタッチパネルだったり、無線LANが付いたりと多機能化してくれますが、そういった機能は不要で、これまでの機能を熟成した Canon 製のコンデジがほしいなら、このカメラしかないかな、と思っています。
5 良いカメラです。
普段は、EOS 5Dmark3、PowerShot G1 X、SIGMA DP2 Merrill 等を使っています。
以前から街中で見かけた女の子に気軽に話しかけ、写真を撮らせてもらったりする(平たく言えばナンパ)
のが好きで、それように購入しました。
IXY 220Fでモデルになってくれる女の子との精神的な距離を縮めた後、5Dmark3で本番撮影って
流れで行こうと思ってた程度の気持ちだったのに、予想以上に綺麗な画質で撮れるので良い意味で
裏切られました。
デザイン)スマホよりも小さなサイズのため威圧感も無く写真を撮られ慣れてない女の子でも身構えないですみます。
画質)風景とかだと奥行き等の立体感とか素晴らしいです。
操作性)他の方も指摘してますが男の指では太くてボタンが押しずらいです。
バッテリー)他のカメラ併用で一日、100枚にも満たない私の用途ではバッテリーの
持ちは悪くないと思いましたが念のため予備バッテリー1個買いました。
携帯性)充分です。
機能性)必要最低限の機能は揃っていると思います。
液晶)個体差なのか分かりませんが、私のカメラは日中の屋外で日差しが強いと色調が黄色味を感じます。
でも、ピント確認やPCに取り込んだ画像は綺麗なので気にしてません。
ホールド感)スマホよりも小さいので個人的には持ちにくいと思いました。
満足度)街中で見知らぬ女の子に話しかけてモデルになってもらうと言う目的はクリアしてるので大満足です。
※街中でモデルになってくれた女の子の写真のアップは出来ませんが、代わりに風景等の写真をアップして
おきます。
-位
-位
4.61 (42件)
517件
2011/2/ 7
2011/2/17
1210万画素
5倍
24mm〜120mm
F2.7〜F5.9
【スペック】 画素数: 1280万画素(総画素)、1210万画素(有効画素)
最短撮影距離: 3cm(標準)、3cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 92.2x55.9x19.5mm
重量: 本体:122g
フレームレート: 24fps 動画撮影サイズ: 1920x1080(フルHD)
連写撮影: 8コマ/秒
顔認識: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CMOS、(裏面照射型)
撮影枚数: 220枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜3200
起動時間: 1.3秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、HDMI、AV出力
記録方式: MOV(H.264/リニアPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 コストパフォーマンスがいい
広角で色が綺麗に出る
下手に一眼をつかうより、いいかもしれません。
5 おすすめです
7年ぶりにコンパクトカメラを購入しました。
以前もキャノンIXYシリーズですが、まったく問題なく使用しています。
仕事用に今回追加しましたが、とても使いやすく気に入っています。
会社の対応も、迅速でスムーズな対応で高い評価と思います。
-位
-位
4.20 (11件)
199件
2012/2/ 7
2012/3/ 2
1610万画素
5倍
24mm〜120mm
F2.7〜F5.9
○
【スペック】 画素数: 1680万画素(総画素)、1610万画素(有効画素)
最短撮影距離: 3cm(標準)、3cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 93.5x56.8x20.8mm
重量: 本体:130g
フレームレート: 24fps 動画撮影サイズ: 1920x1080(フルHD)
連写撮影: 5.2コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 30/25/20/15〜0秒
撮像素子: 1/2.3型CMOS、(裏面照射型)
タッチパネル: ○ 撮影枚数: 170枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 3.2インチ、46.1万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜3200、拡張:ISO6400
起動時間: 1.6秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、HDMIミニ端子、AV出力
記録方式: MOV(H.264/リニアPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 サブカメラ
【デザイン】ブラックが良かったのですが売り切れだったためシルバーを買いましたが高級感もあって良いです。
【画質】コンデジでこれだけ写れば十分綺麗だと思います。キヤノンらしい綺麗と思う発色の良い写りです。
【操作性】タッチパネルが珍しく面白いです。
スマホと違う圧感式なので、スーッというよりも押して動かすという感じです。
【バッテリー】普通に撮るには十分だと思います。
泊まり掛けの時は充電器を持っていったほうが良いかも。
【携帯性】軽くてポケットにもスッポリ入ります。
持ち運びに便利。
【機能性】オートばかり使っているのですが、色々と多機能ですね。マニュアルモードに切り替えれば自分好みに設定して撮影出来ます。
【液晶】画面が大きいし綺麗ですね。裏面は再生ボタン以外は全て画面です。他のコンデジと違うところ。
【ホールド感】コンデジとしては他の物と同じです。
普通にホールド出来ます。
【総評】いつでも気軽に持ち歩けるのがコンデジの強みですね。デジイチも持っていますが、携帯性ではコンデジには敵いません。
TPOで使い分けています。
5 使用感は…
一眼レフからコンパクトカメラ迄10数台使用しておりますが、
このカメラはコンパクトで気に入っています。
機能的にも使いやすくていいです。
ただ電源ボタンがちいさ過ぎて使いずらい。
それ以外は、気に入っています。
-位
-位
4.52 (89件)
1224件
2009/8/20
2009/9/ 3
1210万画素
5倍
24mm〜120mm
F2.8〜F5.9
【スペック】 画素数: 1240万画素(総画素)、1210万画素(有効画素)
最短撮影距離: 50cm(標準)、5cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 99.9x53.4x22.9mm
重量: 本体:130g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.8コマ/秒
顔認識: ○ 手ブレ補正機構: レンズシフト方式
セルフタイマー: 30/20/15/10〜0秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 240枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 15〜1/3000秒
液晶モニター: 3インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜3200
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力、HDMI
記録方式: MOV(H.264/AVC)
記録メディア: SDカード、SDHCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 広角24ミリ スタートの広さが魅力
Canonのデジカメ34台所有して使っています。
このモデルがぎりぎりかなぁ。タッチ画面導入でスマホに近くなってしまった。
これ以降のデジカメには、興味がわかない、薄型軽量、所有欲を満たしてくれない。
広角24ミリの画像が撮れるので許せちゃうそんな感じかなぁ。
ボディーもフルメタルでは、無い。
細長くなってしまったぞ・・・・でも使っていて24の広角画像がイメージ出来るカメラの形なんだと納得。
930を使ってから920 900の広角モデル で撮影してるとカメラの大きさと撮れる画像の違和感を液晶画面で確認した時に感じる。
たいした事じゃないけど細長いって事がそういう事なんだと納得出来た。
高い建物を取る時にも便利ですね。東京タワーが奇麗に撮れる。
もう少し重いと良かったなぁ。タッチ画面でのピント合わせこれは、良く出来てると感心した。
==============その後
このカメラがものすごく好きになってきた、16;9のワイド画面の素晴らしい事。
当初この使い方が今一つ使いこなせていなかった。
タッチパネル、マニュアル操作両方上手く使いこなせばとても便利に使えるカメラです。
液晶もワイドで大きくてとても見やすくてとても良いカメラですね。
コンデジで月がズームで綺麗に撮れちゃうカメラは、貴重ですね。
撮影していて楽しいカメラになってしまった。
使いこなすことで最高のアイテムに早変わり。
お勧めカメラに昇格です。
5 CCD機の良さが光った一品
IXY DIGITAL、IXY DIGITAL 200a、IXY DIGITAL 110ISに続き購入したコンデジです。
CCD機が無くなる方向でしたのでCCDの発色が好みである私は急いで購入を決めました。
24mm始まりの広角も魅力的です。基本的にデジタルズームは使いませんが、それでもコンデジに求める大方のシチュエーションには対応できます。
CCD機ゆえに高感度性能は良くありませんが、光を得た場面での発色は素晴らしいと思います。
【デザイン】
ほど良く丸みを帯びていて携帯するのにちょうどいいおしゃれなデザインです。
私はブルーを購入しましたが、それぞれの色は個性的で美しいと思います。
【画質】
光があるところでは良い色を出してくれます。
暗いところでの撮影はCMOS機ほど得意ではありませんが、夜でも光があれば何とか写ります。
参考までに夜景をアップしておきます。
【操作性】
半分タッチセンサーで半分ボタン類ですが、使い分けが出来ており意外と使いやすいと思います。
【バッテリー】
コンデジがメインではない私の撮影スタイルであれば不満はありません。
旅行にこれ一つ持っていっても1日は十分持ちます。
【携帯性】
胸ポケットにも収まりこの性能を考えれば携帯性は良いほうです。
【機能性】
色々なシーンモードまあり、手振れ補正も光学でかなり効きますので良いと思います。
【液晶】
コンデジでとしては美しい方です。必要十分。
【ホールド感】
コンデジですのでホールドが良いわけではありませんが、ボディーの大きさがありますので男の方でも大丈夫。
【総評】
落下させてしまい壊してしまいましたが、惜しいことをしました。
発色がよく撮りまわしも良いコンデジです。
今では手に入りにくいCCD機ですが機会があればまた手に入れたいと思わせる逸品です。
-位
-位
3.62 (11件)
17件
2012/2/ 7
2012/3/ 9
1600万画素
5倍
28mm〜140mm
F2.8〜F6.9
【スペック】 画素数: 1660万画素(総画素)、1600万画素(有効画素)
最短撮影距離: 3cm(標準)、3cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 94.4x54.2x20.1mm
重量: 本体:109g、総重量:125g
フレームレート: 25fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.8コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 210枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
起動時間: 1.4秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: MOV(H.264/リニアPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 中古で購入しました。
手軽に持ち歩けるカメラです。
バッテリーがヘタリ気味ならので五感品を購入したするよていです。
詳しい事はわかりませんが、そこそこ綺麗に撮れています。SDカードも32GBまで使えました。
本体とバッテリーとチャージャーとストラップのみでした。
5 格安
【デザイン】
シンプルで小型なデザインです。
【画質】
特に不満のない使用感です。
イルミネーションの撮影等で、暗い場所の撮影でも手持ちで問題なく使用できていました。
ノイズは目立ちますが、印刷前提で使用する分には問題ありません。
【総評】
店頭で実機を確認して、動作レスポンス良い点が気に入りました。
店頭価格6000円にサンディスクのSDカードをおまけして貰い購入。
母にプレゼントしました。
カメラは携帯電話での撮影が殆どでしたので、使用方法が簡単で、小型軽量、信頼できるメーカーのカメラを探したところ、この機種に出会いました。
撮影し、印刷した写真を見ても問題なく使用できているようで、プレゼントに最適な機種と感じました。
-位
-位
4.38 (20件)
47件
2012/7/26
2012/8/ 2
1600万画素
5倍
28mm〜140mm
F2.8〜F6.9
【スペック】 画素数: 1660万画素(総画素)、1600万画素(有効画素)
最短撮影距離: 3cm(標準)、3cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 94.4x54.2x20.1mm
重量: 本体:110g
フレームレート: 25fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.8コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 190枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 2.7インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600
起動時間: 1.7秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: MOV(H.264/リニアPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 通販で購入 新品残り1台(笑
ポケットに入るようなちっちゃなコンデジを探していた。
あくまでも予備であって、私のメインはPowerShot SX720HS。
とはいっても、ポケットに入れるには大きすぎるので常に持ち歩いているわけではなく、
偶然や突然のシャッター・チャンスを逃さないようにするための予備だ。
一眼レフみたいに極端にかさばるものは、邪魔だ。
そこまでの性能は必要ないし、レンズを付け替えるのも手間だ。
携帯電話の撮影機能は、あんなものはカメラではないし、
キヤノン以外のメーカーには興味がなかった。
前にも書いているが、その理由は以下の3つ
・操作方法を覚えなおす必要がない
・バッテリーの互換性がある
・NIKONだのSONYだのは本体充電式で、充電器が付属していないので問題外。
充電している間、カメラが使えない。
それで、キヤノンのコンデジなんてもうタイでは店頭で売っていないので、
インターネット通販だ。
実は私は2個買って、ピンク色の
やつは記念なので使わずに今でも持っているのだが、これなら御の字だ。
ズーム倍率が低いので売れ残ったと思われるが、
こちらはデザイン重視なので問題なかった。
保護フィルムもあったが、こちらは納期が3週間
かかるとのこと。安いものなので、船便で送ってくるのだろう。
そんなに待ちたくないので、これは注文しなかった。
私には何年前に買ったものか忘れたが、
日本の100円ショップで買ったものがあった。
要するに切ればいいのだ。
最終的に送料+関税で\16,757とのこと。
仕方がないのだが関税が結構高くつく。
やはりこの時代のデザインは良い。
余談だがこの塗装の質感は最高傑作だと思う。
最初に日付を設定する際、気づいたのだが、
2037年以降に設定できない。
それ以上使えないのだろうか(笑
発売が2012年だから、25年後だ。
詳細は下記参照
http://moorakot.sakura.ne.jp/PC/200716.html
5 気の短い僕でも使える
[全体的感想] 過去、携帯カメラしか使ったことが無いですが、大変重宝してます。最初は仕様に慣れるのに時間が掛かりましたが(これでは上級機種には行けそうにありませんな・・・)慣れると、撮る時、画面上でサクサク設定変更できまして、手ブレ補正も勝手にやってくれますんで楽です。
[良い点悪い点]・コンパクトで機能のコストパーフォーマンスが高い!持ち運びが楽。首からかけても負担にならずシャツの胸ポケットに一日入れて歩いても気にならない。2階から落としても壊れませんでした。結構丈夫なんだと思いました。
・滑りやすいのが弱点かも。(でもこれが当たった時のショックをうまく逃がすんですよね)
[要望]まぁ、お値段的にもこれ以上の要望は無理でしょうな。
あるとしたら質感を出す事ぐらいか?画質ではなく持った時の安定性というかシックリ感といいますか・・・
[次期モデルへの期待]御免なさい、カメラの事はよくわかりません
-位
-位
4.53 (8件)
93件
2013/8/26
2013/8/29
1600万画素
5倍
28mm〜140mm
F2.8〜F6.9
○
【スペック】 画素数: 1660万画素(総画素)、1600万画素(有効画素)
最短撮影距離: 3cm(標準)、3cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 97.7x56x19.8mm
重量: 本体:120g、総重量:135g
フレームレート: 25fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 0.8コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CCD
撮影枚数: 200枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、23万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜1600、拡張:ISO6400
起動時間: 1.5秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力
記録方式: MOV(映像:H.264、音声:リニアPCM(モノラル))
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 動画撮影に大満足
この値段でWi-Fi機能があるのに驚きです。実際iPhone5で使ってみましたが、スチル画像転送は便利です。
デザイン:パープルを使用していますが、安っぽくなく気に入っています。
画質:SNSアップ用に最小画質で撮影しているのですが、キャノン伝統の安定した画質で解像度もあり大満足です。スチルより動画の方を多用しています。フルハイヴィジョンではありませんが、29分まで撮影出来るハイヴィジョン画質は、ライブハウスでの撮影に大活躍で、広角側では明るいレンズも相まって記録としては十分な画質、音質も悪くありません。iMacのiMovieで編集もし易く、現在最も使っているデジカメとなりました。高感度にしても、小さなCCDの割には悪くないと思います。ほとんどオートで撮っています。
操作性:慣れればなんてことありません。
バッテリー:個人的には十分ですが、サードパーティ製の安いバッテリーも持ち歩いています。
携帯性:小さな三脚と一緒に、常時バッグに入れています。
機能性:手ぶれ補正の効果は充分に感じられます。撮影モードも多すぎるくらいです。Wi-Fiでのスマホとの連携は、スチル写真に限っては非常に便利です。動画はSDカードを直接PCに入れて取込んでいます。
液晶:値段なりですが、確認には十分です。
ホールド感:若干すべりやすいかもしれませんが、長めのストラップを付けています。三脚穴は中央にあり小さな三脚でも安定性があります。
満足度:一眼も2台所有していますし、iPhoneでも撮影しますが、SNSや動画編集用の素材づくりには最も活躍しているカメラで大満足です。
5 Wi-Fi が付いて小型軽量のメモカメラとして最適の一台
今まで同クラスのカシオのEXILIM Z2300を使っていたが、スマホとの連携でWi-Fi機能が欲しくてこの機種を追加購入した。 EXILIMは2年ほど前に買ったもので、その頃はWi-Fiを内蔵した安い機種はほとんどなかったが、常用カメラとしては何の不満も無く良いカメラでした。
【デザイン】
キャノンらしいすっきりとしたデザインで厭味が無くとても良いと思う。
艶消しのシルバーでチープ感は少ない。
三脚の受けネジが本体の中央にあるのは、小型の軽い三脚を使っても安定するのでよい点だ。
【画質】
EXILIMと比べると多少劣るような気がするが、画面表示とL版プリントが主な用途なので、あまり問題はありません。
【操作性】
電源スイッチはEXILIMよりも横長で扱いやすいが、十字キーはEXILIMの方が凹凸がハッキリとしていて操作しやすい。
まだ買って間もないので使いこなしていないが、撮影時のモード切換えやメニュー表示はEXILIMの方が分かりやすくて操作しやすいようです。
5/10 追記:
撮影モードの切換えは、EXILIM の場合は独立したAUTOボタンを押すと直感的で取説を読まなくても使えますが、A3500では十字キーの▲(上)がAUTOに割り当てられており、AUTOモード、Pモード、LIVEモードからさらにメニューが枝分かれしていくので直感的には分かりにくいのですが、取説を読めばちゃんと分かります。分かってしまえば操作性としてはそれほど悪くありません。
【バッテリー】
EXILIMと比べるとかなり小さく、あまり持たないみたいなので予備の互換バッテリーを購入しました。
EXILIM = 1,200mAh、A3500 = 680mAh。約半分です。その代わりEXILIMはA3500よりも20gほど重いです。
【携帯性】
3インチの液晶が付いてこのサイズはほぼ限界でしょう。EXILIMもほとんど同じ大きさです。
重さが軽いので普段のもち歩きにはEXILIMよりも良いです。
【機能性】
格別に高機能は望まないが、効果を付けて撮ることが出きるアートフィルターの機能がいくつかあるのは使い方によっては面白いかも。
5/10追記:
AUTOモードでは撮影シーンをカメラが自動的に認識して選択、切換えてくれます。これがかなり賢いので通常はAUTOにしておけば大概OKのようです。
【液晶】
液晶はお世辞にも良いとは言えませんネ。 23万画素(640 x 360?)しかないので粒子が目立ち、まあ確認程度です。
EXILIMの画面は43万画素(960 x 480)なのでもう少しましだ。 でも実際、写した写真には関係ないのでよしとしましょう。
【ホールド感】
ストラップが付属しており、軽いので片手でも両手でも問題なくホールド出きる。
【総評】
1万円程度の価格で Wi-Fi が付いて光学 5倍ズームのデジカメが手に入るとは全く驚き。 機能、性能はさておき、小型軽量で普段気軽にもち歩きが出きるのは素晴らしい! 他にも高価でもっと高性能な機種は沢山あるが、必要以上に画質にこだわらないなら十分満足できるので総合評価は5とします。
5/10追記:機能性を5に変更です(価格に対して)
「機能、性能はさておき」と書きましたが、機能、性能共に値段が安い割りにはなかなかの物です。
AUTOのシーン自動判別の他に、LIVEモードでシーンをマニュアル設定できたり、魚眼風やジオラマ風などの特殊効果を付けたり、他にも露出補正やライブビューコントロールなど、しっかりと取説を読まないと使いこなせないほど盛りだくさんです。
-位
-位
4.08 (7件)
89件
2012/2/ 7
2012/5/10
1210万画素
5倍
28mm〜140mm
F3.9〜F4.8
【スペック】 画素数: 1280万画素(総画素)、1210万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 1cm(標準)、1cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 112.3x70.8x28mm
重量: 本体:205g、総重量:228g
フレームレート: 24fps 動画撮影サイズ: 1920x1080(フルHD)
連写撮影: 1.9コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/2.3型CMOS、(裏面照射型)
GPS機能: ○ 撮影枚数: 280枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/1600秒
液晶モニター: 3インチ、46.1万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜3200、拡張:ISO6400
起動時間: 1.1秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、HDMI、AV出力
記録方式: MOV(H.264/リニアPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード、Eye-Fiカード
カラー: ブルー系
この製品をおすすめするレビュー
5 使いどころを選ぶカメラ
【デザイン】大きすぎるけど、使う場所次第では ◎
【画質】「あり」だと思います 特に水中は ◎
【操作性】水中・雪山では大きいので、操作しやすかったです
【バッテリー】このカメラ単体では使わないので…
【携帯性】今時大きすぎ。ただこの大きさのおかげで、水中などで操作しやすかった
【機能性】海用・雪山用で買ったので満足してます。
【液晶】日焼け止めとかついちゃうと、水中であまりよく見えない
【ホールド感】個人的には安心なホールド感。
【総評】
今まで使用していた、OLYMPUSのμ TOUGH-6000が、早々に水没故障してしまったので、CANON好きだった事もあり購入しました。
前機種に比べると、だいぶ大きくかさばりますが、使用する場所が「海の中」か「スノーボード中」なので、
大きい方が、「持ちやすい」「操作しやすい」でした。
私の場合、水中にしろ雪山にしろ、グローブをはめて操作する事になるので、掴みやすい大きめのボディ
押しやすいボタン間隔が、非常に使いやすかったです。
画質に関しては、気軽に水中などで使用するなら、持ってこいだとは思います。
4 良いよ
【デザイン】青は目立つ。プールで使用すると一目を浴びる。
【画質】期待ほどではないが悪くもない。気軽にISOを変えられる点は大きく、その事を踏まえれば画質には満足。
【操作性】最初はぎこちなく感じる。シャッターフィーリングは防水構造のためか通常の一眼とはフィーリングが違う。慣れの問題。
【バッテリー】問題なし。このカメラでビデオを撮るので、その時はバッテリーをフルに使う。予備も買ったので、通常は困らない。(同時に一眼を使うことが多い)
【携帯性】コンデジでは大きいが、普段は一眼なので十分小さく便利な大きさ。
【機能性】やはり防水はイイ!とにかく余計な気を遣わなくて済む。手ブレ補正も結構優秀かな。
【液晶】普通。
【ホールド感】あまり良くはないが持つところがあるだけマシかも。ビデオ撮影時でも両手持ちなので特に問題ない。欲を言えば携帯見たいにレンズが端にあると不意に指が写るw
【総評】気を遣わせないところ、それでいてそこそこ私のマニュアル撮影に答えてくれる所がポイント高い。良い相棒。
-位
-位
3.68 (14件)
62件
2014/2/12
2014/3/13
1210万画素
5倍
28mm〜140mm
F3.9〜F4.8
【スペック】 画素数: 1280万画素(総画素)、1210万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 1cm(標準)、1cm(マクロ)
幅x高さx奥行き: 109.4x68x27.5mm
重量: 本体:194g、総重量:218g
フレームレート: 24fps 動画撮影サイズ: 1920x1080(フルHD)
連写撮影: 1.9コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 30/25/20/15〜0秒
撮像素子: 1/2.3型CMOS、(裏面照射型)
GPS機能: ○ 撮影枚数: 300枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/1600秒
液晶モニター: 3インチ、46.1万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜3200、拡張:ISO6400
起動時間: 1.1秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力、HDMIミニ端子
記録方式: MP4(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:リニアPCM(モノラル))
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
カラー: ブルー系
【特長】 25mの防水性能、IP6X規格相当の防塵性、-10度でも撮影できる耐寒性、高さ2mの耐衝撃性を持つ「アウトドアカメラ」。 撮影場所を位置データで記録・確認できる「GPS機能」を備え、付属ソフト「Map Utility」を使えば、撮影ポイントの地図表示が可能。 顔の有無や光の加減など、撮影時の状況を判別して、カメラが自動で設定を行う「こだわりオート」機能を搭載。
この製品をおすすめするレビュー
4 最強の子供用カメラ
EOS 7D Mark IIで
最強のパパカメラというレビューを書いたけど、
このD30は最強の子供用カメラといえる。
子供にカメラを持たせるということは、
壊される覚悟を持つということ。
G9 Xを持たせたところ、写真を撮る前に、
にょきにょき出てくる鏡筒に興味を持って、
レンズを押していた。
慌てて止めたけど、写真を撮らせるのはやめたくない。
というわけで、D30を購入。キヤノン党なので。
いざ買おうと思ったら、なかなか入手できないもので
キヤノンオンラインショップでさえ1か月待ちという表示が。
いろいろ探して、とあるビックカメラで1台だけ在庫してあり、運良く購入できた。
D30のポイントは二つ。
2メートルの高さから落としても耐えうる耐衝撃性と、
水深25メートルまで潜れる防水性。
こどもに使わせるのに、これ以上、心強い機能はない。
最強のキッズカメラだ。
第一印象、けっこう小さい。
これなら子供の手にも、無理はないだろう。
そして薄い。G9Xと比べても、それほど大きさを感じない。
重さも、9グラムD30の方が重い程度。
画質。
画質の善し悪しについては、従来のコンデジのそれである。
大型センサーの画になれてしまっているので、
画質面で満足できるはずがない。基本、フィルターをかけて使う。
ズーム。
5倍ズームは少し物足りないけど、屈曲式だし、あきらめている。
鏡筒がニョキニョキ出てこないから。
デザイン。
好みがあるけど、あまりかっこいいとは思わない。
私好みではない。水中を意識してか、ブルーっていうのもどうかと。
操作性。
一つ一つの操作パーツが大きく、
数も少なくて、とてもシンプルなのはありがたい。
使いやすい。直感的にすぐに使える。
バッテリー。
この手のコンデジは異常にバッテリーの持ちが良い。
充電なんてめったにしない。
D30が出てから、しばらく後継機が出ていない。
キヤノンのコンデジにしては、息が長い商品だ。
息が長いゆえ、この機種にしか残っていない古い機能がある。
撮影モードの中のワンポイントカラー、スイッチカラー。
現行のキヤノンのコンデジには、すでに搭載されていないモードだ。
まあ、あるからといって頻繁に使う機能ではないが、私はワンポイントカラーが意外と好き。
こどもは使わないと思うけど、私はこの機能を使ってみたいと思っていた。
水中を撮る機会はあまりないけど、
庭でプール遊びをするこどもを
水中から1枚。どうしようもない写真だけど。
4 浅い水深で水中モードはちょっと。
ダイビング用に購入したのだが、なかなかダイビングに行けずそのまま置きっぱなしにしていた。
家族でスイミングプールへ行くことになったので「よし。この時しか使うことがないぞ」ということでスイミングプールへもっていきました。
最初はAUTOで撮っていても不満がなかったのでずっとAUTOを使用していましたが「確か水中モードがあったはず。」と思い出して水中モードに切り替えたら青被りを補正するため赤の補正が入りますが人肌が焼けたように赤くなります。
多分水深5メーター以上であれば大丈夫でしょうがスイミングプール程度の浅い水深だと水中モードは使えません。
あとF値が3.5から始まりますが普通に写真を撮っているなら問題なし。
すばらしいのはeyefi mobiとの接続がかなりすばらしい。(ものすごく早い転送)
いろいろ機能が豊富ですが徐々に使い切っていきたいと思います。
-位
-位
4.46 (78件)
2470件
2014/2/12
2014/3/13
1310万画素
5倍
12.5〜62.5mm (35mm判換算値:24〜120mm)
F2〜F3.9
○
【スペック】 画素数: 1500万画素(総画素)、1310万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 5cm(標準)、5cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ NFC: ○ 幅x高さx奥行き: 116.3x74x66.2mm
重量: 本体:516g、総重量:553g
フレームレート: 30fps 動画撮影サイズ: 1920x1080(フルHD)
連写撮影: 5.2コマ/秒
チルト液晶: ○ タイムラプス: ○ 顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 30/25/20/15〜0秒
撮像素子: 1.5型CMOS
タッチパネル: ○ 撮影枚数: 240枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG/RAW
シャッタースピード: 1〜1/4000秒
液晶モニター: 3インチ、104万ドット
撮影感度: 通常:ISO100〜12800
起動時間: 1.3秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力、HDMIマイクロ端子
記録方式: MP4(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:MPEG4 AAC-LC(ステレオ))
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
カラー: ブラック系
【特長】 F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。
この製品をおすすめするレビュー
5 とにかく「コストパフォーマンス」が非常に高いです!
※センサーサイズは1.5型でしたね。フォーサーズ並の大きさ。
今更ですが、当初レビューに1インチと書いていたので修正しました。
【購入経緯など】
キヤノンのカメラは初めての購入です。コンパクトデジカメでそれなりに画質が良いと思われる機種を探していたのですが、昔から高級コンデジの代名詞的な存在だった Power Shot Gシリーズの中で、とんでもなくコストパフォーマンスが高いことに気づき、購入しました。
【デザイン・質感】
ちょっとレンズ周りが無骨すぎる感じはありますが、撮像素子が1.5型CMOSということでそれなりに口径が必要なのでしょう。物量は画質に比例する、というような意識があれば問題なし。質感の良い高級感ある筐体。液晶を稼働させたときの構造が、ちょっと安っぽい感じもなきにしもあらず、ではありますが。
【画質】
さすが、1.5型センサーですね。面積的にはフォーサーズよりも大きいんでしょうか。きれいなボケを見せてくれます。発色は、自分が抱いていたキヤノン機のイメージと違って、おとなしい感じ。設定で変わるのでしょうけど。まだ十分に使うことができていませんが、これから春になったら花や風景撮りで楽しめそうです。
【操作性など】
まだ十分理解し切れておりませんが、今のところ不便は感じていません。キヤノン機は初めてなのですが、結構、直感で操作できてしまいます。Wi-Fiでのワイヤレス機能があるようですが、まだ試せていません。使いこなすことができれば便利なんでしょうね。
若干、オートフォーカスが甘いというか合焦しにくいというか、そんな印象はあります。あと、ファインダーが欲しい!オプションでEVFがあるようですが、お高いんですよねぇ。
【バッテリー】
さほど悪いとは思いません。予備バッテリーは1本用意しています。電源オフでしばらく使っていない状態が続いていても、電池消費が激しいというようなことはありません。
【携帯性・取り回しなど】
デザインのところにも書きましたが、レンズ周りが重く大きいので、コンデジとしてはやや携帯性に欠けます。普段持ち歩いて気になったものをスナップしまくる、というような使い方には適していません。あくまでも、一眼の代替、というような使い方が合っているのでしょうかね。
【総評】
旧い一眼レフを3台ほど持っていますが、最近はほとんど使わなくなってしまい、この機種で十分だなぁ、と感じています。他に所有しているコンパクトカメラも、Ricoh の GX100 とか RG-D II とか旧いモノばかりでして、最近の(と言っても、この機種もそんなに最新のモデルではないですが)デジカメの進化に驚いています。
5 今年で発売後7年目なのにまだ販売されているのですね!
久しぶりに価格.comを覗いたみましたら新発売してもう7年が経とうとしているのに、PowerShot G1 X Mark IIの書き込みが有るのに驚きまして投稿いたしました。
ペンタックスKXの一眼デジカメがもう重く感じる年齢に成ったので買い替えと同時にコンデジへと変えましたが、高倍率だと1.7型より小さいセンサーしか搭載していない機種ばかりで当時高価格でしたが買いました。
別売ファインダーを買ったので安い部類のダブルズーム付き一眼デジカメが買える価格でしたが、高画素では無いコンデジでしたが1.5型以上のセンサー搭載コンデジは今後もう出ないだろうと思って買いました。
最近はコロナでほとんど撮影にも行ってなくて出番が極端に少なく成りましたが、色々と不満は有るものの姪の結婚式にも活躍出来てさすがCanonだと再認識しました。
ただ去年のコロナから使う機会も少なく成って今まで使いにくい思いをしていた、グリップ部分のホールドで余程お高い純正品を買おうと思って悩んでいたのでした。 そこで長年のモヤモヤから自分で作るしか無いと色々考えた末に、遂に数年掛けて試行錯誤の末にやっと自己満足成に完成したので投稿してみました!
しかし8万円以上も値下がりするのですね!
-位
-位
4.42 (34件)
786件
2019/7/ 9
2019/8/ 1
2010万画素
5倍
8.8〜44mm (35mm判換算値:24〜120mm)
F1.8〜F2.8
○
【スペック】 画素数: 2090万画素(総画素)、2010万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 5cm(標準)、5cm(マクロ)
Bluetooth対応(常時接続): ○ PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 110.9x60.9x46mm
重量: 本体:316g、総重量:340g
4K対応: ○ フレームレート: 29.97fps 動画撮影サイズ: 3840x2160(4K)
連写撮影: 30コマ/秒(RAWバーストモード時)
自分撮り機能: ○ チルト液晶: ○ タイムラプス: ○ 顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 10/2秒
バルブ撮影: ○
撮像素子: 1型CMOS
ファインダー方式: 電子式 タッチパネル: ○ USB充電: ○ 撮影枚数: 230枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG/RAW
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 3型(インチ)、104万ドット
撮影感度: 通常:ISO125〜12800、拡張:ISO25600
起動時間: 1.1秒
ファインダー: 電子ビューファインダー(236万ドット)
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB Type-C、HDMIマイクロ端子
記録方式: MP4(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:MPEG4 AAC-LC(ステレオ))
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
カラー: ブラック系
【特長】 ポップアップ式EVFを採用したコンパクトデジタルカメラ。0.39型・約236万ドットの高精細有機ELパネル採用のEVFを搭載し、ファインダー撮影が可能。 1.0型・有効画素数約2010万画素の積層型CMOSセンサーを採用し、映像エンジン「DIGIC 8」との組み合わせにより、動画と高速連写の性能が向上。 新設計の大口径で明るい光学5倍ズームレンズ(24-120mm相当/F1.8-F2.8)により、広角から望遠まで撮影でき、暗いシーンでもブレやノイズを抑える。
この製品をおすすめするレビュー
5 最高のコンデジ見たいなミラーレス(笑)
【デザイン】
かっこいいです!
【画質】
非球面とUDを使いF値も明るく又、DIGIC8
美味しい所を持っているのでかなり画質は良いです。
暗所でもF値のおかげでISOもそこそこで済みますし、
ノイズ処理もそこそこ良い感じです。
【操作性】
特に不満は無いですが、グリップした時に、
背面の右側の操作系に結構当たる所位かな。
【バッテリー】
思った以上に持ちます。
400枚位はいける。
【携帯性】
あまり重要視していないので。
【機能性】
プレキャプ、静止画撮影時同時前後1秒撮影など。。
結構フルスペックです(笑)
でも、普通に撮る分にも良く考えられています。
【液晶】
普通に綺麗です。
【ホールド感】
グリップは良いですね(笑)
【総評】
昔G7XmarkUを使っていて、最近G7XmarkVの再販がありましたが
購入できずで、MAP Cameraで中古品を15万位(純正バッテリー2つ付)を
購入しました。
海外でもこのシリーズは人気の為中古価格が以上に高いでね。
GR3,4も考えましたが、(GR3Xは昔使っていました)
G5XmarkUのスペック、実際の描写は1インチとしては完成形だ思います。
AFがdualピクセルが。と言うのもありますが、AFについてもよっぽど条件が
悪くなければ正確です(コントラスですから)。
又SONYのRX100R7も使っていましたが、ちょっとなイズが多いですね。
又最近はLUMIX TZ99も使っていましすが、望遠はこちらの方が良いですね。
G5XmarkUはコンデジとしては現中古価格は若干高めですが、
ミラーレスの重さと重圧感(笑)からすると、本当にどこでも撮れて
画質も良い最高のデジカメ(スペック見たらミラーレスと変わらないですね)
だと思います。
youtubeに撮影サンプルなど上げていますので
ご覧頂ければ幸いです。
https://youtu.be/VY-B9E6NeQU (reversal写真館)
https://youtu.be/JB6SK1VTisg (reversal写真館)
5 便利に持ち歩けるしっかり者のカメラ
便利に持ち歩いています。
一眼のマクロの代わりに被写体に近づいて撮っています。
花に蝶等昆虫を狙っています。
ボケも中々いけてます。
街並みスナップにも重宝しています。
欲を言えばもう少し小さければと思うこともあります。
でも、しっかりした絵が撮れて満足しています。
-位
-位
4.41 (112件)
4534件
2011/11/10
2011/12/ 8
1210万画素
5倍
24mm〜120mm
F2〜F5.9
【スペック】 画素数: 1330万画素(総画素)、1210万画素(有効画素)
最短撮影距離: 3cm(標準)、3cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 98.9x59.8x26.7mm
重量: 本体:173g
フレームレート: 24fps 動画撮影サイズ: 1920x1080(フルHD)
連写撮影: 9.6コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/1.7型CMOS
GPS機能: ○ 撮影枚数: 200枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG/RAW
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、46.1万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜6400
起動時間: 1.6秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、HDMI、AV出力
記録方式: MOV(H.264/リニアPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 1.7型最高です
素晴らしいです! 1.7型はバランスがととのっています。画質も今見てもいいです
5 いまさらながら
【デザイン】
Sシリーズ伝統のデザイン、妙に曲線を使ってないのが良い。
【画質】
JPEGでも高レベル、今でも十分実用。高感度も1600ぐらいまでノイズ目立たない。
【操作性】
レンズまわりのダイヤルは使いやすい、手が小さいのでしっくりくるが大きな手の人は窮屈に。
【バッテリー】
コンデジとしては標準的、GPSは未使用なので評価できず。
【携帯性】
小型軽量、小さいポーチにも簡単に入る。
【機能性】
今となっては特別な物は無いが必要十分。
【液晶】
やや色転びがあるが、見やすい。もう少しレスポンスが良ければと思う。
【ホールド感】
S110では無くなったが、フィンガーレストは掴みやすい。塗装のざらつきも良い効果。
【総評】
地元のキタムラで安く出ていたのでゲット、前はS95を使っていて良かったので進化版が欲しかった。
画像も良く、携帯性も良い。高感度以外は現製品と大差ないように感じる。
コンデジが苦境に立っているけど、スナップ撮る人にはゴツイ一眼より人に警戒されないカメラの方が良いかも。
今年でメーカー修理が終わるので購入する際は考慮した方が良いと思います。
-位
-位
4.60 (117件)
3616件
2012/9/19
2012/10/12
1210万画素
5倍
24mm〜120mm
F2〜F5.9
○
【スペック】 画素数: 1330万画素(総画素)、1210万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 3cm(標準)、3cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 98.8x59x26.9mm
重量: 本体:173g、総重量:198g
フレームレート: 24fps 動画撮影サイズ: 1920x1080(フルHD)
連写撮影: 10コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 30/25/20/15〜0秒
撮像素子: 1/1.7型CMOS
タッチパネル: ○ 撮影枚数: 200枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG/RAW
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、46.1万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜12800
起動時間: 1.7秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、HDMI、AV出力
記録方式: MOV(H.264/リニアPCM)
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
【特長】 高感度CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 5」を組み合わせた独自の高感度性能「HS SYSTEM」採用のコンパクトデジタルカメラ。 開放F値2.0の明るい光学5倍のズームレンズ(24-120mm相当)を搭載。Wi-Fi機能を搭載し、スマートフォンなどへ直接画像を送信できる。 静電式タッチパネルの3.0型液晶モニター(約46.1万ドット)を装備。「マルチシーンIS」により、撮影状況に応じて最適な手ブレ補正効果が得られる。
この製品をおすすめするレビュー
5 良い商品です!
【デザイン】
コンパクトな柄、個人的に好みなブラックで、金属フレームの質感が好み。後継機のS120よりこっちのがすき。
【画質】
当時のコンデジにしては良いのではないでしょうか?
【操作性】
コンパクトでグット!
【バッテリー】
1日待てばOK
【携帯性】
ツーリングの時さっとバックに入れられます。
【機能性】
いろいろ設定があって使いこなせません。
【液晶】
普通
【ホールド感】
小さくて持ちやすい
【総評】
値段質感携帯性、高くて良いのはもっとあるが、表現しにくいが買って良かった!
一眼レフ80Dをもってるが重いのでたまにこれをつかいます!
5 急遽の購入でした。
G12を持っていましたが、シャッター系のトラブルで修理する事になった時に、旅行の時期と重なり、
急遽同じ様なカメラを探していたときに「中古」で購入する事に。
価格comの書き込み等を参考に同じカメラメーカーでしたてので購入したのを憶えています。
ただ、撮像素子が違っていたので、陽射しの強い快晴の場所では、画素数は上がっっているのにJpeg撮って出しの発色に残念だった事が鮮明に憶えています。
旅行から帰って来て修理から戻ったG12と撮影の比較をした処、屋内、食事等の撮影に向いている事が分かり、もっぱら社内での催しも等の撮影に活躍しました。
今は、妹に貸したきり戻って来ていませんが、良いカメラだったと懐かしく思っております。
-位
-位
4.40 (101件)
3002件
2013/8/26
2013/9/12
1210万画素
5倍
24mm〜120mm
F1.8〜F5.7
○
【スペック】 画素数: 1280万画素(総画素)、1210万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 3cm(標準)、3cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 100.2x59x29mm
重量: 本体:193g、総重量:217g
フレームレート: 60fps 動画撮影サイズ: 1920x1080(フルHD)
連写撮影: 12.1コマ/秒
タイムラプス: ○ 顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/1.7型CMOS、(裏面照射型)
タッチパネル: ○ 撮影枚数: 230枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG/RAW
シャッタースピード: 1〜1/2500秒
液晶モニター: 3インチ、92.2万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜12800
起動時間: 1.2秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力、HDMIミニ端子
記録方式: MP4(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:MPEG2 AAC-LC(ステレオ))
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 競争力ゼロなのが良い
スマホのカメラ性能が良くなり出番が無くなりました。
特に明るいレンズでもなくセンサーは小さく夜間と動き物は苦手ですが日本メーカーなので壊れることなく使用できます。日中はフォーカスは速く連射もできるカメラです。
手入れのため年一で防湿庫から出しても使えるのは凄い!
このクラスから日本メーカーが撤退したのは残念、市場から玩具カメラが無くなってしまった。
5 このサイズ感が好き
2021年2月 PowerShotS120を購入した。
2013年発売の製品だから8年前となる。とうぜん、中古だ。
購入に至る経緯をお話すると、
まず、2013年にS110を購入する。
この当時、Wifiが付いていたらSonyRX100を購入していた。
S110は、なかなかいい写りで、デジカメデビューの自分には十分な性能だった。
しかし、このS110は、2017年頃に故障(レンズが収納されず、エラーが発生)してしまう。
その後、RX100、OM-D1(初代)を経由して、G9XmarkIIを購入した。
G9XmarkIIは、おおよそS110のサイズに1型センサーを搭載した様なカメラだった。
ただ、S110より1-2mm分厚くて、イマイチ手に馴染まない。
写りは、S110と大差なく(そんなことはないはずだが)、期待を満足するに至らなかった。
そのうち、G9XmarkIIのセンサーにゴミが付いてしまい、なんとか取ろうとあがいたが駄目だった。
昨年の10月くらいだろうか。
最近になって、掃除機で吸ってゴミを取る、眉唾物の対処法を見て試したが駄目だった。
付いたころなら取れたのだろうか?
修理に出すと、2-3万かかるらしい。
悶々としているときに、S120の中古を見つけ、購入した顛末。
S120は開放で1段明るくなって、接写もより近づけ、DIGIC6が搭載された。
なんか良さそうだ。
持った感じもS110と変わりなく(サムグリップの形状はS110が良かった)、
当然、操作性、メニュー等、慣れ親しんだものだ。
私が、S120が好きな理由は、
・この手のカメラでは最コンパクト。重量は200gしかない。
・暗所につよい。ISOオートにしておけば、失敗はほぼない。
・フォーカスを含め、マニュアル撮影ができる。
だから、一眼レフを持ち歩かない場合でも、かならずカバンに入っている。
コンデジの名がふさわしい一台だと思う。
壊れたら困るので、状態のよいS110からS120があったら、また買おうと思います。
-位
-位
4.03 (41件)
637件
2013/8/26
2013/9/12
1010万画素
5倍
24mm〜120mm
F2〜F5.9
○
【スペック】 画素数: 1040万画素(総画素)、1010万画素(有効画素)
マニュアルフォーカス: ○ 最短撮影距離: 3cm(標準)、3cm(マクロ)
PictBridge対応: ○ 幅x高さx奥行き: 99.8x59x26.3mm
重量: 本体:160g、総重量:181g
フレームレート: 24fps 動画撮影サイズ: 1280x720
連写撮影: 4.5コマ/秒
顔認識: ○ AF自動追尾機能: ○ 手ブレ補正機構: 光学式
セルフタイマー: 10/2秒
撮像素子: 1/1.7型CCD
撮影枚数: 200枚 デジタルズーム: 4倍
記録フォーマット: JPEG
シャッタースピード: 1〜1/2000秒
液晶モニター: 3インチ、46.1万ドット
撮影感度: 通常:ISO80〜6400
起動時間: 1.4秒
ファインダー: 無し
電池タイプ: 専用電池
インターフェース: USB2.0、AV出力、HDMIミニ端子
記録方式: MOV(映像:H.264、音声:リニアPCM(ステレオ))
記録メディア: SDカード、SDHCカード、SDXCカード
この製品をおすすめするレビュー
5 使用頻度は少なくなりました
【デザイン】シンプルで良いです
【画質】スマホの画質が向上した今となっては、評価が難しいところです。
風景が少し黄色みがかって映る事が有ります。
【操作性】特に問題なし
【バッテリー】滅多に使わないので、使う前に充電してから使用しています。
【携帯性】小さい、軽い。
【機能性】マクロ切り替えが有るのが良い
【液晶】外では見にくい
【ホールド感】ツルツルしていて、引っ掛かる箇所が無いので、ストラップ必須です。
【総評】スマホで代用できるので、手放すことも考えましたが、今となっては貴重なCCDということと、スマホを持ち込めない場所で写真を撮る事が有るので、所有しています。
5 最後の高級CCDポケットコンデジ その2
2008年のIXY25IS、 2010年のIXY30S、 2013年のS200の画像を比較してみた。IXY30Sだけ裏面照射CMOS、後はCCDです。
すべて1000万画素で S200は1/1.7、後は1/2.3のセンサーです。
左から IXY30S、IXY25IS、S200の順で同じ画角でオートで撮影。なぜかCCDは若干アンダー気味の露出です。
アンダー気味を差し引いてもIXY30SよりIXY25ISの方が発色が派手で黒もくっきりしています。
明らかにCCDセンサーの方が好きです。アンダー気味なのは、ダイナミックレンジが狭く白抜けしやすいのを避けるためでしょうか。
後発の裏面照射CMOSより古いCCDの方が優秀だと思います。
次にIXY25IS、S200を比較すると、S200の方が色階調が細やかで 実物に近い色合いです。ファイルサイズも1000万画素同士なのに1.7倍になっており、S200が精密なのがわかります。
コンデジは裏面照射CMOS1インチ化に移行していますが、1インチは画素数が2倍と受光面積も思ったほど引き離されていません。
CCD CMOSのセンサーの差も含め、1/1.7CCDでもまだまだイイと思います。