| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
多い順少ない順 |
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
2位 |
2位 |
4.31 (8件) |
15件 |
2022/9/22 |
2022/9/22 |
三脚 |
455〜1540mm |
4段 |
1.5kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:470mm パイプ径:21mm 本体重量:1250g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スマホでも使えて便利
ミラーレスのキャノン EOS R10+キットレンズは勿論、一眼レフのEOS60Dとタムロンの高倍率レンズを取り付けた状態でも安定しています。
スマホもGALAXY S23ultraで、大きい機種ですが、問題なくしっかり取り付けられます。
天体モードでの撮影に使えそうです。
前から持っていたPC周辺機器メーカーのS社のものよりエレベーターもスムーズで安定感があり、全体的にしっかりしているので安心して使えます。
収納袋もピチピチではなく、入れやすいです。
一脚はV社のものを使っていますが、SLIKも品質が良いと思いました。
5初めての三脚だったが、とても良い
【デザイン】
良い。
個人的には結構好き。
【携帯性】
アルミ三脚なので仕方がないが、やや重い。
また大きいので、大き目のリュックにギリギリ入る程度。
ケースが付属してくるので、それを肩に担いで持ち運ぶのが一番楽だと思う。
ただし長さがまあまああるので、満員電車の中持ち運ぶのはきつい。
【収納性】
ケースが付属してくるので良い。
また降りたためば小さくはなる。
【操作性】
操作はしやすい。
【安定性】
安定している
【総評】
初めての三脚だったが、三脚としての性能は良い。
強いて言うなら、高さがもう少しあればいいかな、程度。
しかしこれについては、机の上に三脚を置くなどして対応している。
|
|
|
 |
|
15位 |
6位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/3/ 8 |
2024/3/15 |
三脚 |
295〜1775mm |
4段 |
5kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 その他機能:水準器 縮長:555mm パイプ径:28mm 本体重量:1970g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4安定した作りのカーボン三脚でちょうど良いサイズ
【デザイン】
スタンダードなデザインの三脚
【携帯性】
縮長555mm
自重1970g
【収納性】
コンパクトにまとまり収納性良い
【操作性】
2ハンドル雲台で位置決めしやすい
開脚はハライチロックとナット式脚ロックで
操作性良い
【安定性】
全体の作りが強固なので安定している
本体にガタツキがほぼない
【総評】
安定した作りのカーボン三脚でちょうど良いサイズ
|
|
|
 |
|
27位 |
7位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/3/ 8 |
2024/3/15 |
三脚 |
340〜1845mm |
3段 |
5kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 その他機能:水準器 縮長:675mm パイプ径:28mm 本体重量:1925g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最大高1845mmと高さを得られるカーボン三脚
【デザイン】
外観はスタンダードな三脚でハンドル付き雲台
【携帯性】
縮長675mm
自重1925g
【収納性】
綺麗にコンパクトに収納できる
【操作性】
2ハンドルの3Way雲台が操作しやすい
位置決めも速い
開脚や脚のロックも確実
【安定性】
作りも各部精度が高くて自重もあり安定性も高い
搭載重量も5kg
【総評】
最大高1845mmと高さを得られるカーボン三脚
|
|
|
 |
|
9位 |
11位 |
4.00 (2件) |
5件 |
2022/9/22 |
2022/9/22 |
一脚 |
630〜1875mm |
4段 |
1kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:710mm パイプ径:24mm 本体重量:1045g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4一脚及び小型三脚
【デザイン】
特に問題ありません。
【携帯性】
一脚としても、小さな三脚としても使える。用途がどちらかあらかじめはっきりしている時はその部分だけ持ち運べば良いという点で携帯性は良い。
【収納性】
普通です。
【操作性】
悪いとは思わないです。
【安定性】
三脚としてはさすがにコンパクトなのでそれなり。一脚としては普通に良いです。
【総評】
一脚もしくは割り切った使い方の小型三脚として良いです。がっちりした三脚が必要な人は大きめのものをお勧めします。
4スマートフォン対応のクイックシューを装備
【総評】
自立した脚付きの一脚に、スマートフォン対応のクイックシューを装備しています。
安定感には少し不安がありましたが、カメラ・ビデオカメラはもちろんのこと、スマートフォンも対応しています。
雲台は、上下・左右・縦と横がそれぞれ調整が出来る3ウェイ式なので、使い勝手の良い製品だと思います。
|
|
|
 |
|
42位 |
19位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2022/9/22 |
2022/9/22 |
三脚 |
460〜1720mm |
5段 |
1.5kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:480mm パイプ径:24mm 本体重量:1320g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スマートフォン対応のクイックシューを装備
【デザイン】
1メートル70センチを超える、背の高いデザインが特徴的な三脚です。
【携帯性】
携帯性は決してイイとは言えませんが、このクラスの三脚では携帯性は悪くないと思います。
【収納性】
収納性に関しても同じで、決してイイとは言えませんが、このクラスの三脚と比べると悪くありません。
【操作性】
スマートフォン対応のクイックシューを装備しています。別にスマートフォンのホルダーを用意することなく、そのまま固定出来るので便利です。
【総評】
下位機種であるGX6400を使用してみて、思い切って上位機種である本製品を購入しました。価格・性能・操作性、すべてにおいて満足しています。
|
|
|
 |
|
37位 |
19位 |
4.42 (2件) |
2件 |
2022/10/18 |
2022/10/21 |
三脚 |
480〜1580mm |
4段 |
1.5kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:2WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:500mm パイプ径:21mm 本体重量:1340g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4初級者向けビデオ三脚
上下の微調整ができるようにギア式エレベーター三脚が欲しくて購入。ギア雲台がつけられるよう、雲台がはずせるタイプを選んだ。
三脚自体は軽いのだが全体的に華奢な作り。エレベーターの上下はスムーズ。しかし、エレベーターをネジで固定するとズレが生じるなど精度は少し劣るのは残念。カメラの重さでエレベーターが下がらないようにする機能も当然ネジ以外はない。
値段相応の初級者向け三脚と考えれば、一応必要なことはできる。
5GX-S6400の動画対応バージョン
【総評】
本製品の三脚は「GX-S 6400」の動画対応バージョンになります。なお、「GX-S 6400」のレビューも投稿していますので参照してくだい。
動画対応バージョンだけあって、付属している雲台はビデオ撮影に最適化されたスムーズな動きです。ただ一点、他のビデオ雲台と同様に縦位置での撮影はできませんので注意が必要です。
機能的には角度が自在に変更できる、上位機種のビデオ雲台と同じパンハンドルを装備していますので、撮影していても不便に感じることはありませんでした。
一番の嬉しいことは、別にスマートフォンホルダーを用意しなくとも、クイックシューにスマートフォンホルダーが組み込まれていますので、そのまま三脚に固定することができました。
さらに専用ケースも付属されているので、持ち運びすることが苦になりませんでした。お勧めできる三脚です。
|
|
|
 |
|
49位 |
19位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/10/20 |
2023/12/ 8 |
三脚 |
275〜1745mm |
4段 |
4kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 その他機能:水準器 縮長:540mm パイプ径:25mm 本体重量:1735g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5メイドインジャパン
価格の割にはしっかりしてます。
スリーウェイ雲台が安心ですね。
でも、何と言っても日本製。
|
|
|
 |
|
54位 |
28位 |
4.04 (4件) |
1件 |
2014/3/ 5 |
2014/3/ 7 |
一脚 |
|
4段 |
1kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:2WAY 脚ロック方式:ポール:レバー、脚:ナット 石突種類:ゴム 縮長:720mm パイプ径:26.8mm 本体重量:720g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5もっと早く買えばよかった
三脚の使用が難しい学校行事などの混雑した場所でのビデオ撮りに大変便利です。
あくまでも周囲の安全とマナーを守っての上ですが。
主催者が脚の使用を禁止している場合などありますのでそこは注意が必要です。
そうでなければ、子供の発表会など望遠で狙って位置を決めれば、「自立式」ですので両手を離してもOKです。
ただしあくまで一脚ですので三脚のように安定しませんから、一眼レフなどの重たい機材をのせた時などは転倒に留意する必要があります。
注意点だけ気を配れば、腕がぷるぷるすることもなくなり本当に撮影が便利になりました。
また拍手をすることもできるようになり、これは意外とうれしいオマケでした。
自立式一脚はおすすめです。
もっと早く購入すればよかったなと思いました。
5これは不安定な三脚では無く、安定した一脚です。
間違えてはいけないのは、これはあくまでも一脚の進化系商品。
カメラをセットして自立させる物ではないのです。
それでも自立させて使用している方が居られる様ですから、それなりに安定してると言って良いでしょう。
三方に張り出した脚は一脚が自立する為の脚で、カメラを自立させてはなりません。
身体の一部で一脚を支えてフィルター交換やレンズ交換は大変な作業ですが、これなら楽ですし。
床に置いた一脚を拾い上げるのも大変です。
その労力と手間暇の軽減は有難いです。
本来、上下動を防ぐだけの一脚ですが、これなら水平を出すのも容易です。
安定感を云々するならこの点に絞られますが、短い脚で充分な安定を得るのは無理ですし、その点を重視すれば軽量化は不可能。価格も跳ね上がるでしょう。
上下だけでなく左右動も軽減出来、尚且つ安価軽量。文句の付けたらバチが当たります。
但し、風等々を留意すれば、小型ストロボやムービーなどの別付け小型マイクなどの軽量の物のスタンドには使えそうです。
複数使用で簡易ホリゾントスタンド、簡易ディフューザースタンド等々。
張り出した脚の3センチ弱の伸縮は不要に思えます。
多分ズボラな僕は伸ばしたままで使うでしょうが、携帯袋は伸ばしたままで充分入ります。
伸長は、身長178センチの僕だと自然な立ち位置と成り丁度良いです。
一番の問題は雲台で、縦位置だと少し辛いです。
D4、D3クラスは縦位置不可。D700で縦グリップ無しで何とか。
D7000などのDXで短玉なら可でしょう。
どちらにしても手持ちの補助なら可です。
気に入ったら雲台交換をお勧め。
ムービー使用なら安価でも油圧のムービー用雲台に交換使用をお勧めします。
総感とすれば、オモチャ見たいだけど小型軽量、気軽に持参して結構使える、と云う所でしょう。
天体や夜景を手振れ防止をカットして使うには、もう少し高価で重い製品バリエーションも欲しいとは思いますが。
まぁ普通三脚を持ち出すでしょうけど。
乱文失礼しました。
|
|
|
 |
|
57位 |
28位 |
2.00 (1件) |
0件 |
2021/9/21 |
2021/9/24 |
三脚 |
490〜1760mm |
5段 |
1.5kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:2WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:510mm パイプ径:24mm 本体重量:1480g
|
|
|
 |
|
77位 |
28位 |
5.00 (2件) |
9件 |
2017/6/21 |
2017/6/23 |
三脚 |
385〜2000mm |
3段 |
10kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY その他機能:水準器 縮長:900mm パイプ径:36mm 本体重量:6210g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5重くて、安定性は最高
【デザイン】
オーソゾックスなデザインですが、超大型三脚と言うだけあって、かなり使い易いなと思いました。
【携帯性】
この三脚では、これを言っちゃダメでしょう。でも車に積んで持ち歩いてなら、無問題です。
【収納性】
携帯性と同じです。
【操作性】
かなりスムーズに動かす事が出来ます。特に気に入ったところは、脚の伸び縮み方です。大きなグリップ?足ロックナットと言うそうです。これが中々スムーズに動くところです。
【安定性】
これ以上の物は無いと思います。ローポジション用のエレベーターに交換しました。さきの三脚ネジに、エレベーターフックを着けたらそこに重しをつけたら、体当たりしたくらいでは、ズレたり動いたりしません。
【総評】
全体的に言うと、重いけど色々と使いやすく作ってるなと思います。
5重さこそ機能
少し使っての再レビューです。
構造はオーソドックスなものです。
脚が先端まで太いです。設置も強固に成ります。
蹴とばしても動かないと思うぐらいです。
まるで、石のごとくです。
3Wayは、不便な時もありますが他と比べて悪いこともありません。
使ってみて、軽いのに浮気するかと言えばそれは有りません。
この信頼感は何物にも代えられません。
評価はオール5にしました、もし不満があるようなら、
それは選択を間違ったと言えるでしょう。
超大型、アルミ3段は、多くは有りません。
重さは伊達で有りません、雲台も異例に重いです。
プロのスタジオ向けが正解でしょうが、自動車移動しかしませんので。
星には最適と思います。
これ以上の信頼性は他には有りません。
脚を伸ばさなくても、すでに高さが有ります。
非常に尖がった製品で、目的が合っていれば最上の製品です。
|
|
|
![マグネポッド MAGPODBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001663987.jpg) |
|
124位 |
45位 |
- (0件) |
0件 |
2024/11/20 |
2024/11/22 |
三脚 |
105〜270mm |
3段 |
0.5kg |
【スペック】セルフィー(自撮り棒):○ 雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:アルミ 石突種類:石突ゴム 縮長:165mm 本体重量:140g
|
|
|
 |
|
114位 |
45位 |
3.57 (3件) |
0件 |
2019/5/27 |
2019/5/17 |
三脚 |
〜1720mm |
5段 |
1.5kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:480mm パイプ径:24mm 本体重量:1310g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安価で安定しかも全高が1720mm 迷惑なおば様対策にピッタリ
安価なのに非常に安定しており良いですね。
運動会やお遊戯会等で人が撮影しているにも関わらず、前に割り込んで入って来る
おばさん対策でこちらの品にしました。
ちっこい厚顔無恥な、おば様が人の前に無理やり割り込んで来ても
全高が1720mm有れば、おばさんの頭よりカメラが上に行くので、撮影を邪魔されにくいです。
また先日、月・木星・土星が至近距離に並んだ際に
ペンタックス J60c(体重計で計って約1kg)で天体観測を楽しみましたが
ブレたり、ズレたりする事なく、快適に天体観測できました。
プロやセミプロは別として一般人が使用する分には安価で軽く堅牢、かつ十分に小さく
折りたためるので良いのではないでしょうか。
【 3500円前後で買える 】三脚としては100点満点以上です
1700mm以上の製品で安価な物だと一脚またはマイクスタンドみたいなタイプばかりですもんね。
良く見かける1600mm程度の三脚だと前に割り込んで来る、おば様対策にはなりません。
1720mm有る本製品なら運動会等で迷惑なおばさまに困っている人には、良い品です。
|
|
|
 |
|
77位 |
45位 |
4.70 (12件) |
111件 |
2005/1/12 |
- |
三脚 |
700〜1820mm |
3段 |
5kg |
【スペック】 雲台:○ 素材:アルミ 脚ロック方式:ナット式 石突種類:ゴム 縮長:720mm パイプ径:28mm 本体重量:2800g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使い出したら、良くハマる三脚です。
【デザイン】
中々シンプルなデザインが気に入ってます。脚台座などがしっかりしていいかなと思います。
【携帯性】
畳んだ状態で、72cmなら問題は無いと思います。付属品のストラップが中々良い仕事をしてくれるので助かってます。
【収納性】
この大きさで重量なら問題ありません。
【操作性】
フリーターン雲台なら、パンハンドルで上下左右斜めを動かす事が出来て、カメラ台下の小さなレバーを緩めたらカメラ単独で左回り、右回りが簡単に出来るところが気に入ってます。
【安定性】
脚径が28mmなら、5キロ迄の機材を載せても、安定してるかなと思います。
【総評】
やはり、新聞社御用達の三脚だけあってかなり使い易く出来てます。本来の7キロまで大丈夫なら、SLIK THE PROFESSIONAL2 NSの脚を使えば大丈夫かなと思います。
5重量があることが重要
以前は軽い三脚を使っていましたが、軽いことが災いしてブレに繋がって、
まともな写真が撮れなくて買い換えました。
軽いとどうしてもカメラが発生する振動を抑えることが難しいので、ミラーアップや
レリーズを使ってもブレちゃいます。
こちらの商品は重いので持ち運びには不便がありますが、
かなりの剛性があるので、撮影時はしっかりして安定しています。
操作は直ぐに慣れるので問題ありません。
D800で使用していますが、重量があるカメラには必須ですね。
お薦めです。
|
|
|
 |
|
63位 |
45位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2019/5/13 |
2019/5/17 |
三脚 |
360〜1800mm |
3段 |
4kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 石突種類:スパイク その他機能:水準器 縮長:700mm パイプ径:25mm 本体重量:2190g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4「ミラーレス一眼時代の本命中の本命三脚」に納得!
1年4カ月使用したので再レビューします。
<総評>
SLIK チーフデモンストレーター田原栄一によるYoutubeのプロモーション動画で、
・ミラーレス一眼が主流となりカメラ機材の軽量化が進んだので、主流の最大パイプ径が28mmでは無く25mmでも十分だとSLIKが判断し「ミラーレス一眼時代の本命中の本命三脚」とPR。
私は最大パイプ径36mm、32mmの大型カーボン三脚をメインに使っていた時には、この三脚の剛性感が不安・不満足であった。
しかし最大パイプ径28mmを多用するようになった現在、必要充分だと認識を変更したので、再評価することにした。
<項目別評価補足>
・デザイン:なかなか洗練されたグッドデザイン!
・携帯性、収納性:とにかく軽いので良好です。携行時には雲台を外すので60cm以下になる。
・操作性:頗る良好。
・身長172cmの身には何も考えず脚を全部伸ばせがアイレベルがぴったり!
・足を延ばす場合、三脚を垂直に持ちナットを半回転するだけで脚全部が自重落下する!
・安定性:APS-Cカメラと望遠ズーム70-300mmでも十分使える。
(但し300mmを中低速SSで使用時は、安定性保持用レンズサポーターやストーンバッグを使用)
※付属の3way雲台SH-806 NSが素晴らしい出来です。
<その他>
初期不良部品を交換し使用を継続し、満足度向上に至りましたが、
海外製造であっても製造品質と検品精度を向上させてもらいたいです。
|
|
|
 |
|
503位 |
76位 |
- (0件) |
0件 |
2020/1/24 |
2020/1/24 |
三脚 |
〜925mm |
4段 |
1kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバーロック式 その他機能:水準器 縮長:320mm パイプ径:20mm 本体重量:605g
|
|
|
 |
|
108位 |
76位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/1/24 |
2020/1/24 |
三脚 |
〜1540mm |
4段 |
1kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバーロック式 その他機能:水準器 縮長:470mm パイプ径:20mm 本体重量:765g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5思った以上に軽量
【デザイン】
デザインはよく見る感じですね
映すわけじゃないのでどうでもいいかな
【携帯性】&【収納性】
軽量タイプのためとてもすぐれてると思います。
実際自分が思ってた以上に軽量でいい意味で裏切られました
【操作性】
最初は戸惑いましたが今は慣れてパパっと使えてます
【安定性】
これも最初は戸惑ってスマホが落ちないか心配でしたが今は慣れて使えてます。
【総評】
スマホ撮影をする方にはぜひともおすすめしたいです!
|
|
|
 |
|
57位 |
76位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2016/7/22 |
2016/7/22 |
三脚 |
165〜1241mm |
4段 |
1.5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 石突種類:ゴム その他機能:クイックシュー 縮長:350mm パイプ径:20mm 本体重量:895g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5めちゃめちゃ軽い!
【デザイン】
三脚としてはシンプルなデザインです。自由雲台であり、棒状のレバーなどがないので、すっきりとしています。脚の角度を変えるレバーが綺麗なブルーでなかなかオシャレな感じです。
【携帯性】
とにかく軽い!!この軽さには驚きました。
他の三脚と色々と比較しましたが、このサイズの他の三脚は重く感じました。ちなみにエアリー100Mの重さは895グラムですが、1キロをやや越える物とは明らかに重さの差を感じました。まず、持ち歩いて疲れない、旅行で使えるこの2点が購入の決め手でした。
【収納性】
脚が反転し雲台の方に脚の先が来るように収納できるので収納時は全体長が短くなります。手間がかかることもなく、難しいこともなく、素早く脚を収納できます。また、きちんとした丈夫そうな収納カバーが付いており、こういうところまできちんとされているのは嬉しい限りです。
【操作性】
必要十分な機能があると思います。脚は三段階で一本づつそれぞれ角度が変えられます。エレベーターは途中で分割でき、低い高さにも対応可能です。(測ったところ、最低高は約16.5センチでした。)また、エレベーターは逆さまにも付けることもできます。低い位置でのマクロ撮影などにも対応できます。ちなみに最高高は約125センチでした。
【安定性】
説明書によると三脚の最大積載重量は1.5キロです。
私が使うカメラはレンズと本体で1.5キロもないのでこの三脚で問題無しです。
雲台ですが、とてもしっかりと固定されるので緩んだり動いたりすることは滅多にないとおもいました。レバーが固くて扱いにくいという感覚もなかったです。
三脚自体が軽量なので、安定性が悪いということはなく、脚を全部伸ばした状態で不安定になったり、ガタつきがでるとか、脚自体がぐらつく、湾曲するなどもなく、強度的に問題があるような感じはないです。脚は三段階で角度が変わりますが、その時々の脚の固定性はしっかりしており、きちんと作られている感じがします。脚の角度が狭いときはどうしても広げた状態よりは不安定になりますが、これはどの三脚でも同じだと思います。
【総評】
まず、とても軽い、これは携帯し、移動することを考えれば、すごくメリットがあると思いました。旅行などにはとても重宝すると思います。それに加え、操作性と収納性、安定性がまずまず良いことに加え、色々な使い方ができることもメリットがあると思いました。
|
|
|
 |
|
92位 |
76位 |
4.00 (1件) |
1件 |
2017/3/13 |
2016/11/11 |
三脚 |
165〜1605mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:475mm パイプ径:20mm 本体重量:1180g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4軽量でそこそこの堅牢性がある
誕生日プレゼントとして、贈る用に購入しました。
贈った後、一緒に使ってみての感想を書きます。
まだ長期間使用はしていないので、数回の使用でわかった範囲でレビューします。
【デザイン】全体的には、いたって普通の雲台付き三脚といった感じです。
収納ケースもついてきます。
収納ケースの色が黒地に青でした。
他の色があるのかはわかりません。
【携帯性】そこそこの堅牢性もありながら、軽量かつコンパクトでちょっとした撮影には気軽に持って行けそうです。
最大高さも高いので、このコンパクト性からいうと、十分満足です。
【収納性】
ハンドルが2つついているのですが、片方のハンドルを取らないと付属の収納ケースには入りません。
取らないといけないハンドルは、カメラの左右の傾きを決めるハンドルなので、
最悪、常に外していても大丈夫かなと思うので、とりあえず外しっぱなしで使う予定です。
それ以外は問題ないです。
【操作性】
足がバラバラに動くので、凹凸のあるところでも柔軟に設置できます。
各種ボタンやネジも動かしやすいので、操作性に難はありません。
ただ、パン機能のハンドルをキッチリ締めた状態で横に動かすと根本のネジが緩んで雲台部分が取れそうになります。
各種ボタンのアソビは少なく、しっかりとした作りになっています。
【安定性】
軽さに反して、しっかりとしており、ガタツキは少ないように思いました。
【総評】
いくつか、気になるところはありますが、
携帯性には非常に優れており、比較的安価であることから、
十分によい製品だと思います。
|
|
|
![スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000417270.jpg) |
|
92位 |
76位 |
4.38 (7件) |
20件 |
2012/9/13 |
2012/9/14 |
三脚 |
177〜1622mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミダイカスト 脚ロック方式:レバー式 石突種類:ゴム その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:470mm パイプ径:20mm 本体重量:1100g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5カーボン並みに軽くて、安定感もある使いやすい三脚です。
【デザイン】3WAYでなく、自由雲台付きを購入。姉妹機であるスプリントMINI Uとは脚の長さが違うだけだ両方ともハンマートーンの塗装が気に入っている。レバー式ロックも簡単で良い。
【携帯性】軽くて(1Kg)、気軽に持ち運べる。同サイズのライトカーボン(E64)と重量が殆ど変わらない(100g程度)。
【収納性】キャリーバックに簡単に入るサイズで問題ない。
【操作性】脚はレバー式ロックだが特に不便を感じることはない。
【安定性】小型の割にはしっかりしている。特にエレベータ軸は上下2カ所でロックでき、ガタツキが全くないのは好感を持てる。フルサイズカメラ(EOS RP)に標準ズーム位ならなんら問題はない。ただ自由雲台なので望遠ズームレンズ(〜400mm)では流石に前側に少し撓む。4段目の脚が少し細くそこだけが華奢な感じを受ける。
ここだけ4点としました。
【総評】全体的には軽くて操作性もあり安定している方だと思います。
5軽量な機材であれば十分
【デザイン】
無難でありながら無難。三脚ですからこんなものでしょう。
【携帯性】
これが一番のフィーチャー。軽量コンパクトなのでアウトドア用途や旅行での携帯がこの三脚に求める主な活躍の場。
【収納性】
嵩張るところもなく、ザックのサイドポケット等に収納するのに好都合。
【操作性】
期待される通りの操作性。
【安定性】
細いのに脚自体の剛性はしっかりしている感じ。同じSLIKのライトカーボンE53よりも剛性は高いと感じる(もちろんこちらの方が重いが)。1kg程度の機材の荷重は全く問題ない、ただ三脚自体の自重も無いので、風等の環境要因に対しては当然弱い。
【総評】
軽量な機材であれば十分役に立つ。コスパ良い。
|
|
|
 |
|
137位 |
76位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/ 6 |
2026/3/13 |
三脚 |
375〜1575mm |
5段 |
5kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:370mm パイプ径:25mm 本体重量:1510g
|
|
|
 |
|
249位 |
76位 |
- (0件) |
0件 |
2025/2/28 |
2025/3/21 |
三脚 |
295〜1760mm |
4段 |
4kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 その他機能:水準器 縮長:555mm パイプ径:25mm 本体重量:1885g
|
|
|
 |
|
302位 |
76位 |
- (0件) |
0件 |
2019/7/11 |
2019/7/12 |
三脚 |
|
3段 |
5kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 石突種類:2WAY その他機能:水準器 パイプ径:25mm
|
|
|
 |
|
67位 |
76位 |
- (0件) |
0件 |
2024/3/ 8 |
2024/3/15 |
三脚 |
350〜2290mm |
4段 |
5kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 その他機能:水準器 縮長:710mm パイプ径:28mm 本体重量:2130g
|
|
|
 |
|
85位 |
76位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2019/5/13 |
2019/5/17 |
三脚 |
370〜1870mm |
3段 |
5kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 石突種類:スパイク その他機能:水準器 縮長:725mm パイプ径:28mm 本体重量:2310g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ちょっと改良で安定性向上
購入して初めて畳の上で開いたとき、脚が滑って広がるのでおかしいなと思っていました。
ジッツオやハスキーではしっかり安定してビクともしなかったので、やはりどこか造りが違うのかと思い、実際は畳の上で使うものではないし、軽いこと、価格が安いこと(私が買った時は)でと納得してました。
ふと、ジッツオのGSF30S [スパイク+ゴム石突30mm 3個入]を使えば、スパイクを使いたい時もゴムを外すだけなので便利だと思い交換してみました。ネジも合いしっかり交換できました。
そして、畳の上で広げたら滑りません。要はゴム石つきのゴムの素材が少し違うので滑らないことに気づきました。
この辺の改良をスリックにはお願いしたいところです。上記ジッツオのゴム石突には38mmもありますのでそちらの方がサイズ的にもピッタリかも知れません。エレベーターは基本使わないので外し、ストラップも外しました。ゴム石突も交換して私仕様の三脚になりました。
|
|
|
 |
|
354位 |
141位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/10 |
2025/7/11 |
一脚 |
480〜1615mm |
5段 |
1kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 石突種類:石突ゴム 縮長:480mm パイプ径:25mm 本体重量:430g
|
|
|
 |
|
354位 |
141位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2019/11/22 |
2019/11/22 |
三脚 |
310〜1060mm |
8段 |
0.8kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:2WAY 縮長:310mm 本体重量:565g
- この製品をおすすめするレビュー
-
3個人見解ですが、このタイプの三脚を使うのは遠慮したい感じです
コンパクトなムービーカメラかコンパクトデジカメ用の携帯用の三脚です。
三脚の伸縮はロック操作が不要で、小さな突起が出て引っかかる仕掛けです。
縮めるときは押し込めばよい感じですね。伸縮が楽な点は評価できますが。
このタイプもずっと昔からあってトラブルなどがあまり無いから、利便性もあって作り続けられているのだと考えます。気になるのはロックないので脚が勝手に引っ込んで倒れるトラブルですが、制限重量の800g未満の機材であっても、経年変化で脚のロックが緩くなったりすと危険です。
200g前後のコンパクトデジタルカメラを載せて使う分には問題ないきもしますが、これもハイエンドの高級機などでは、個人的には載せたくないですね。バランスを崩して転倒したら痛手ですから。
個人的意見ですが、特別軽くもないですし、何か不安な気がしてこのタイプの三脚を使うのは遠慮したい感じで使用したいとは感じませんね。
|
|
|
 |
|
354位 |
141位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/10 |
2026/4/17 |
三脚 |
〜220mm |
2段 |
1kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:2WAY 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器 縮長:204mm 本体重量:320g
|
|
|
 |
|
30位 |
141位 |
4.27 (21件) |
197件 |
2015/12/15 |
2015/12/18 |
三脚 |
455〜1540mm |
4段 |
1.5kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 石突種類:ラバー その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:470mm パイプ径:21mm 本体重量:1240g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ブルーカラーがお洒落で、とても使いやすい三脚
一度カメラから離れていましたが、また最近カメラを触り始めました。そこでやはり三脚が必要になり、以前も使っていたSLIK製品で探していたところ、手ごろなGX 6400があり更にブルーカラーが目新しくこの製品を購入しました。
早速使ってみた感じを記します。
【デザイン】
ベーシック形状とサイズ感、作りは角型の脚パイプに、レバー式のロックでSLIKの大ヒット品というのが良くわかる仕上がりになっていると感じます。
【携帯性】
重量は、1,250g、縮長が470mmとなっており、携帯性は悪くないと感じます。
【収納性】
全高1,540mmで縮長が470mmなので、個人的は良いと感じています。
それに収納ケースも付属しています。
【操作性】
3Wayタイプの雲台と伸縮固定はレバー式となっており、安定して使いやすいと感じます。
【安定性】
作りもしっかりしているので、安定性も良いと感じます。
【総評】
三脚のカラーと言えば、ブラックかシルバーがほとんどですが、ブルーカラーもとても綺麗ですし、製品としての性能や使い勝手も良く、更にコスパにも優れた製品なので、買ってとても良かったと感じています。
5コスパ重視の方にはおおススメです。
【デザイン】
価格の割には高級感あります。
【携帯性】
収納袋が付属していたのも購入の決め手の一つです。
【収納性】
収納袋にはきちんと入ります。折畳み時の長さが47cmです。
【操作性】
良いと思います。特にクイックシューのところがワンタッチ感覚で気に入っております。
【安定性】
今回はHDR-CX680用に購入したもので、このぐらいの重さなら何ら問題ないです。
試しに大きめの一眼カメラ付けたときは安定性に難ありでした。
三脚の一番下の脚がかなり細いです。カタログ値で耐荷重は1.5sです。
【総評】
見た目もいいし機能も十分なので、コスパ的には非常に良い商品ではないでしょうか。
|
|
|
 |
|
222位 |
141位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/13 |
2025/11/14 |
|
〜1455mm |
7段 |
0.5kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:自由 脚ロック方式:フリクションロック 縮長:320mm 本体重量:375g
|
|
|
 |
|
114位 |
141位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2012/10/31 |
2012/10/26 |
三脚 |
180〜1627mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:2WAY 縮長:490mm パイプ径:20mm 本体重量:1030g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5旅行等での携行用に購入
【デザイン】 ごく普通で良い。
【携帯性】 小型で軽くて良い。
【収納性】 4段なので、小さくたためる。
【操作性】 特に問題なく、普通に使える。
Wナットに慣れるのに時間が掛かった。
【安定性】 軽い分、多少心配である。
【総評】 望遠ズーム用にカーボンマスター 723 FLを持っているが、
ちょっと重いし、3段なので旅行に携行するには不便だった。
クイックシューは付いていないが、標準ズームの時は
カメラを付けっぱなしなので、特に問題無い。
2WAYだが、723 FLも同様の使い方なので、特に問題無い。
5初めての三脚
初めての三脚購入
まだ回数としては少ないですが、非常に満足です。
|
|
|
 |
|
749位 |
141位 |
- (0件) |
0件 |
2012/10/ 5 |
2012/10/ 4 |
一脚 |
555〜1585mm |
4段 |
|
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:自由 縮長:555mm パイプ径:23.4mm 本体重量:380g
|
|
|
 |
|
159位 |
141位 |
3.43 (2件) |
0件 |
2022/10/18 |
2022/10/21 |
一脚 |
595〜1725mm |
5段 |
1kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:600mm パイプ径:24mm 本体重量:960g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4付属部品を携帯しないといけません
チープ感は否めません。値段相応です。
しかし、一脚にもなれば、ミニ三脚にもなる。これは秀逸だと思います。
主に一脚での使用となるでしょうが、三脚を外して一脚にする際、付属の部品を取り付けなくてはいけないので携帯する必要があります。この手間は残念です。
3狭い場所で自立する1脚が必要な場合にオススメです。
【2025.4誤記訂正および追記】
【デザイン】
無難なデザインです。
【携帯性】
コンパクトです。
【収納性】
良好です。
【操作性】
レバーロックタイプなので操作は簡単で速いです。
回転式ロックタイプと比べて剛性は劣りますが、安定性を求めない、この機種では適切です。
【安定性】
基本的に一脚ですので構造的に安定性を求める機種ではありません。
【総評】
販売価格が六千円程度と安価な製品ですが、この機種の特徴としては、ミニ三脚部分と1脚部分の分離が可能で、1脚やミニ三期として利用可能です。
自立が出来る三脚ブラス1脚ということで、安定性よりも、アングルの固定が主目的だと考えますが、不安定なりに自立可能なのが価値です。沢山の人が集まる場所で、三脚が大きく開けないような場所での利用にオススメです。
|
|
|
 |
|
302位 |
141位 |
- (0件) |
0件 |
2022/6/14 |
2022/6/24 |
三脚 |
440〜1585mm |
4段 |
1.5kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:自由雲台 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 石突種類:石突ゴム/スパイク その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:545mm パイプ径:29mm 本体重量:1130g
|
|
|
 |
|
222位 |
141位 |
4.91 (6件) |
12件 |
2012/9/18 |
2012/9/14 |
三脚 |
140〜450mm |
2段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:アルミダイカスト 脚ロック方式:レバー式 石突種類:ゴム その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:195mm パイプ径:20mm 本体重量:540g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5一脚の足とし使える
プロミニ320を無くしてしまったので本機を購入したのでレビューしてみます。
基本的な使い方は、同メーカーのSポール II の足として使ってます。
足の引き出しがロックを外せば引き出せ、水平軸付き雲台が設けられているのでプロミニ320より使い易い。
また、脚を平らに広げればかなりしっかりしてるので多少重めの機器でも安定して撮影が行える。
スペースを必要とせずに機器を固定して高さやアングル調整を行う室内でのイベント撮影には、この組合せは良いと思います。
5使える!
とくに使いづらいわけでもなく、問題なかったです。マンフロットのミニ三脚はスタイリッシュな感じですが、こちらはより剛性があり、角張った感じのデザインですな。
カメラを縦位置にしたときにひっくり返ることがあります。使っているのはD750。新型タムキュー2.8マクロです。けどこれはカメラを倒す向きに三脚の脚があると止まってくれますし、そもそもユーザーのマシンとレンズがどれだけ重いか次第ですから一概には言えませんねえ。。。
これからはミラーレスの時代。APSーCサイズでも十分綺麗に撮れるしレンズも軽くなる。となれば結果オーライ?悪く無い選択肢かと(^^)
|
|
|
 |
|
77位 |
141位 |
3.64 (4件) |
0件 |
2016/7/22 |
2016/7/22 |
三脚 |
158〜1014mm |
4段 |
1.5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 石突種類:ゴム その他機能:クイックシュー 縮長:300mm パイプ径:20mm 本体重量:750g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5UT3-ARと迷いましたが
VelbonのUT3-ARと迷いましたが、以下の利点からこちらにしました。
・雲台が交換できる。
・脚の伸縮ロックが従来から慣れ親しんだレバー式で、特に任意の段を選んで伸縮するときに操作しやすい。
・脚の開脚角度が可変で、超ローアングル可能。
・わずかだが、UT3-ARより軽い。
・脚の開脚ロックがUT3-ARよりやりやすい。ワンアクションで済む。
逆にUT3-ARの利点として、
・伸ばし切った時の高さがエアリーS100より長い。(高い)
・カラビナが付いている。
・アルカスイス。
・安い。
というのが挙げられますが、高さについてはどうせ立ったまま操作できる高さまでは伸びない、膝をついて、あるいは座って撮影するなら、エアリーS100の高さで必要十分。
アルカスイスも含めたクイックシュータイプはそもそも使うつもりは無い。
以上から、エアリーS100にしました。
モノはとてもしっかりしていて、信頼性があります。
上にも書いたように、クイックシューはそもそも使う気が無いので、雲台だけVelbonのQHD-33に付け替えました。(従来のネジでカメラを着脱するタイプです)
この雲台を付けても、もともとついていた雲台同様、綺麗に最小の形にたためます。
万一将来UT3-ARのようにアルカスイスを使いたくなれば、また雲台だけ交換すれば良いのです。
ただし、価格がなぁ。。と思っていたら、今回ふるさと納税で購入することができました。
日高市の子供の応援もできて、一石二鳥でした♪
5旅のお伴に、とても良いです。
メインにEOS 6D、サブでEOS 8000Dを使っていて、三脚もそれなりに頑丈で重いものを選んできましたが、このたびフジX-E3を購入し、三脚も小型軽量、携帯性に優れたものをと思い購入しました。
耐荷重1.5kgで、さすがに一番下の足は細いですが、案外ガッチリしています。6Dで使おうとは思いませんが、X-E3なら充分です。しゃがんで使うにはちょうど良い高さになります。付属のポーチも良くできていて、ポーチに入れたままリュックのペットボトルポケットに入ります。
問題なのは雲台で、ボール自体の動きはスムーズですが、クイックシューをコインで締め付けるのが面倒なうえ、コルクの材質のせいか強く締めても容易にズレます。実質的に使い物にならないので、即刻ベルボンQHD-33に換装。雲台をこれに換えても全く問題なく収納でき、使い勝手も良くなったのでおすすめです。
|
|
|
 |
|
196位 |
141位 |
4.22 (7件) |
20件 |
2012/9/10 |
2012/9/ 7 |
三脚 |
330〜1550mm |
3段 |
4kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:レバー式 石突種類:ゴム 縮長:645mm パイプ径:27mm 本体重量:2480g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5(再レビュー)まだ修理できた!
ちょっとした感動があり再レビュー。
7年超、とても雑な扱い方をしており(屋外で放り投げたり、踏んづけたり(^^;;)パンハンドルが完全に固定されず、締め上げても20度くらい可動してしまうようになり、雲台部分の再購入の相談でメーカーへメールで連絡。
互換品(SH-727E:13,480円)への交換しか方法はないと考えていた所、「修理受付可能(修理可否はもちろん見てからになるが)」との事で、修理センターへ送ることに。
これだけ古いモデルの保守部品があるというだけで驚きであり、とてもありがたいと感じた。しかもご連絡頂き、何と「4,400円で修理可能」との事。もちろん修理即決。
現在こちらの三脚と、同社旧マスター+FP-100PROと、ハスキーの3台運用をしているが、引き続きスリックを使いたいと強く思う良いサービス体験となった。
〜ここまで〜
※以外、2015年8月時のレビュー
【subject:デビュー三脚としては必要十分】
カメラ始めたて、フルサイズ買いたての初心者です。
盆の帰省に合わせて購入しました。
使用機種は5D3に24-70、2.8です。
購入前の当方の要望は以下の通り。
@最重要項目は価格
Aマックスでフルサイズ+70-200、2.8が載ること
Bメーカーや海外/国産などは不問
【デザイン】
三脚でデザインはあまり気にしないので
こちらで充分気に入ってます。
【携帯性】
重さもあり、あまり良いとは言えませんが
それが安定性にも寄与しているんだと思います。
当方はカメラつけっぱの担ぎで基本電車で
動いていましたが、やや辛かったです。
【収納性】
雲台と本体をバラさないとスーツケースに入りませんでした。
車移動の方は大丈夫ですが、公共交通機関を使う方は
三脚オンリーでの移動は覚悟しなきゃです。
私は覚悟の上でしたから全然気にしませんでしたが。
【操作性】
良いと思います。
止め易いし、足の伸縮もラクです。
ハンドルの感触も心地よいかと。
【安定性】
携帯性、収納性を犠牲にしているだけあって
安定性は問題なしです。
【総評】
個人的には満点です。
収納性や携帯性は三脚に求めるものでは
ないと考えますので満足しています。
5アルミ製だからと侮るなかれ
【デザイン】
可もなく不可もなく。
ただ冬場になるとウレタングリップがありがたいです。結構使いましたがケバケバになるなどと言ったことはありません。
【携帯性】
こんなもんかな?くらいの重さで気にはなりません。ただチープ感は無いです。
縮めた長さについても取り回しやすくて丁度良いです。
【収納性】
普通です。
【操作性】
レバーが硬いというご意見が見られますが、私もそのように思います。
それ以外についての不満はありません。
【安定性】
普通に良いと思います。星景を撮ったり長時間露光もしますがブレはありません。
【総評】
私は最初「アルミかあ…。」とあまり期待していない部分もありました。しかし買ってみると非常に安定性がよく使いやすい三脚でした。
三脚選びにお困りなら、これを選んでみてはいかかでしょうか。
|
|
|
 |
|
354位 |
141位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2017/3/13 |
2016/11/11 |
三脚 |
160〜1085mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:360mm パイプ径:20mm 本体重量:1020g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4旅行用に購入
三脚はもう1台もっていますがすこし旅行に持っていくには重くかさばるので買いました・
リュックにも他の荷物と入れても移動が楽になりました。
|
|
|
 |
|
159位 |
141位 |
4.65 (2件) |
0件 |
2019/4/15 |
2019/4/19 |
一脚 |
445〜1600mm |
5段 |
1kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:自由 脚ロック方式:回転ロック 石突種類:ゴム その他機能:クイックシュー 縮長:445mm パイプ径:24.9mm 本体重量:760g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5省スペースですぐにセットアップ可能。入学式・卒業式で大活躍!
【デザイン】
シンプルなデザインで好感がもてます。
【携帯性】
脚を上に畳む機構により、とてもコンパクトです。
【収納性】
収納時がコンパクトなことはもちろんですが、なによりセットアップがしやすいです。ちからをかけず、くるりと脚をひろげ、あとは立てるだけ。省スペースですぐにセットアップが完了できる。これが最高でした。
【操作性】
ポールにあるハンドルをまわし、伸縮後、ハンドルを締め付けるだけの「回転ロック」という操作です。自由な位置で、すぐにポジションを確保できます。
【安定性】
さすがに三脚ほどではないですが、作りがしっかりしているためか、比較的安定感はあります。
【総評】
詳細レビューをさせていただきました。ご参考ください↓
https://mono.shotalog.com/?p=6069
4小さくなる!
めっちゃ短くなるので、持ち運び便利。でも、三つの足が長いので、安定します。
ただ、伸び縮みさせる仕組みがなかなか慣れない。あくまでも慣れの問題だと思います。
|
|
|
 |
|
222位 |
141位 |
3.63 (6件) |
5件 |
2012/8/ 8 |
2012/8/ 8 |
三脚 |
340〜1390mm |
3段 |
4kg |
【スペック】 雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミ 脚ロック方式:ロックノブ式 石突種類:ゴム 縮長:650mm パイプ径:27mm 本体重量:2300g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5しっかりと固定して撮影したい時に、使用したいと思っています
【デザイン】
シンプルでよいデザインかと思います。
【携帯性】
これまで使っていた三脚が、かなりコンパクトで小さかったため、それと比較してしまうと、ちょっと携帯性は...という感じです。が、三脚としてはきっと普通のサイズなのだと思います。
【収納性】
特に普通かと思います。
【操作性】
特に普通です。
【安定性】
かなりしっかりと安定すると思います。
【総評】
これまでは、もう一回り小さく軽い三脚を使ってきました。
これまでのものと同じように、カメラバッグの外側に固定して持ち歩きたいところなのですが、ちょっとこの長さですと、リュックの後ろに付けて歩くのは危険かなと思います。基本自転車に乗って撮影場所まで移動することが多いので、この三脚だとやはり自転車の移動には少しサイズが長すぎて、結局入手後一度も持ち出せてはいません。車移動であれば大丈夫かと思っているので、今度撮影機会があればぜひ使ってみたいと思っています。
まだ一度も本番で使えていないので使用感などはあまりよくわかりませんが、少し室内でいじってみた限りでは、かなりしっかりカメラを固定して使用できそうです。今まで使用していたものは、携帯性はばつぐんですが、ちょっと安定性には不安があったので、シビアな夜景や風景撮影などでこの三脚が活躍しそうです。今後使用するのが楽しみです。
4安定感のある三脚でカメラ力アップ
【デザイン】
カメラ用三脚として標準的なデザインと思います。
【携帯性】
ちょっと嵩張りますが、徒歩での持ち運びも可能です。
【収納性】
普段は押し入れに入れて収納しています。
【操作性】
準備から2分程度で使用可能です。前後左右に雲台を自在に傾け動かせるので良いです。
【安定性】
どっしりとした安定性があります。
【総評】
多少嵩張りますが、安定感のある三脚です。長い付き合いが始まりそうです。
|
|
|
 |
|
636位 |
141位 |
3.00 (2件) |
0件 |
2016/7/22 |
2016/7/22 |
三脚 |
170〜1543mm |
4段 |
1.5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 その他機能:クイックシュー 縮長:417mm パイプ径:20mm 本体重量:980g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4取扱しやすく、使いやすい
同社の中型三脚のサブとして購入しました。雲台を同社のアルカスイス互換の小型自由雲台SBH-180 DSを別に購入して付け替えて、フルサイズ一眼レフを載せて使っています。
脚をめい一杯伸ばした状態で載せてしまうと、さすがに全高状態でしなってしまいますが、カーボンタイプは値段的に高く、そこまで使用頻度が高くない(基本的には中型三脚の最低位置よりも、より低い位置にカメラをセッティングできれば良い)ので今のところ満足しています。カーボンはしならないのでしょうか?
マンフロットのカメラバックパックの三脚収納スペースにも入るし、使い勝手は非常に満足しています。
|