| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
多い順少ない順 |
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
1042位 |
-位 |
4.32 (5件) |
6件 |
2014/2/25 |
2014/2/28 |
三脚 |
80〜1600mm |
4段 |
7kg |
【スペック】 素材:カーボンファイバー 脚ロック方式:レバーロック その他機能:水準器 縮長:525mm パイプ径:24.8mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5この軽さで耐荷7KG
1DXと100−400mmF4.5−5.6 Uでも全く問題なしです。特に海外での仕事の時は必ず持って行きます。雲台によりますが
耐荷15KGの自由雲台 マンフロットを付けています。
5いちいちカッコイイ!
今までもマンフロット055(前モデル)を使用し、三脚のカッコ良さなんて気にしてませんでしたが、この新型はどの角度から見てもいちいちかっこいいです。
またデザインだけでなく自重のわりに1DX+100-400望遠クラスでも私的にはギリギリ安心して使用できます。
(やはりここぞでは055ですが。)
○デザイン
○機動性
○耐荷重
のポイントで選ぶなら私的には超おすすめです。
|
|
|
![190go! M-lock カーボンファイバー三脚4段 MT190GOC4 [黒]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001059983.jpg) |
|
307位 |
-位 |
4.73 (4件) |
37件 |
2018/6/ 5 |
2018/6/18 |
三脚 |
80〜1470mm |
4段 |
7kg |
【スペック】 素材:カーボンファイバー 脚ロック方式:ツイストロック 縮長:450mm パイプ径:25.3mm 本体重量:1350g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽量コンパクトなので持ち運びが楽です。
今までマンフロットのMT294というアルミのレバーロックタイプの三脚を使っていまして、狂いが出てきたのか脚の動きが悪くなりいろいろ調整してみましたが、あまり改善しないので買い換える事にしました。
190go! M-lockはカーボンとアルミが販売されていて、価格が結構違うのですが耐久性に期待してカーボンタイプを買いました。
雲台はマンフロットのクイックシュータイプのビデオ雲台のMHXPRO-2Wを使っていますが、セットした状態で自転車の後ろのカゴをなんとか収まるので良かったです。
以前の三脚だと収まらないので雲台を外していました。
コンパクトな分、伸ばした時の高さが少し低いので、野鳥撮影時に枝に被るのでもう少し高くしたい時もありますが、センターポールを上げれば結構高くなるので実用上は問題ありませんね。
脚の動きもスムーズでロックも使いやすいので長く使えそうです。
軽量三脚ですが、結構しっかりした作りなので安定性に不安を感じほどではありません。
センターポールまで伸ばして使うと安定性はイマイチでしょうが、センターポールを伸ばさずに使うのであればそこそこ安定するようです。
まあ、安定性では大型三脚とは比較できませんが、軽量というのもメリットで公園内での持ち歩きは楽ですね。
5メーカー、商品共に安定感
【デザイン】
良い
【携帯性】
良いが『トラベルに比べれば』重い、大きい
【収納性】
良い
専用バッグもあるので必要あれば
【操作性】
スムーズです。
異音、引っ掛かり無し。値段相応の動きです。
【安定性】
最長まで引き出せば多少は不安定さが出るかもしれないが気になった事は無い。ちなみにフルサイズミラーレス機、リグ、モニター装備での利用です。
【総評】
これで不満ならgitzoを買うかという感じ
購入基準は真俯瞰撮影形態、カーボンです。
他の同等品の安価なもので探せば匹敵するものがあるかもしれませんがマンフロットは信頼していますので価格がネックにならなければ満足です。
|
|
|
 |
|
526位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/7/28 |
2020/7/ 7 |
三脚 |
80〜1730mm |
4段 |
4kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ギア雲台 素材:カーボン 脚ロック方式:レバーロック その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:655mm パイプ径:24.8mm 本体重量:2400g
|
|
|
 |
|
635位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/7/28 |
2020/7/ 7 |
三脚 |
80〜1730mm |
4段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ギア雲台 素材:カーボン 脚ロック方式:レバーロック その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:655mm パイプ径:24.8mm 本体重量:2870g
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/7/28 |
2020/7/ 7 |
三脚 |
80〜1600mm |
4段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ギア雲台 素材:カーボン 脚ロック方式:ツイストロック その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:580mm パイプ径:25.3mm 本体重量:2570g
|
|
|
 |
|
1042位 |
-位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2020/7/28 |
2020/7/ 7 |
三脚 |
80〜1600mm |
4段 |
4kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ギア雲台 素材:カーボン 脚ロック方式:ツイストロック その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:580mm パイプ径:25.3mm 本体重量:2100g
- この製品をおすすめするレビュー
-
51本目に買うならこの足と曇台の組合せで、全て賄えます。お勧め
【デザイン】赤いロゴとカーボンの質感がカッコよく、高級感おまります。
【携帯性】190と055のアルミニウムに比べて、かなり軽くコンパクトになり、移動が楽です。
【収納性】ナットロック式は、回す方向が鳴れるまでどっちかわからなくなります。(笑)
【操作性】ギア曇台の操作も微調整がしやすく大満足
【安定性】安定のマンフロット、どこかの記事でbefreeは少し安定感がとレビューがあり、190goは安定感の不安も解消してると書いてたのですが、190goは190と比べても、安定してます。今回は4段の足ですが、3段と比べても安定してます。
【総評】手持ちの055アルミ3段と190アルミ3段と3way曇台の組み合わせで2本持ってたのですが、収納時の長さとやはり重さ、それに3way雲台をもっと早く微調整がしやすく、思い切って190goを購入しましたが、その問題が全部解決でき、メインの三脚となりそう。全高も身長180センチの私でも今の所まったく問題ありません。 逆に1本目の三脚で迷ってるなら、思い切ってこのカーボン4段の足とギア雲台の組み合わせで、全部行けると思います。結果的、全部初めから、カーボンの足を選んでおけばよかったと思うのと、大は小を兼ねるといいますが、055程の足の高さはあまり必要ないかもです。
5ギア雲台+カーボン+マンフロット=最強じゃね?
SNSでXPROギア付き雲台の評判が良さげだったので、三脚とセットになっているこのモデルを購入しました。
【デザイン】
ギア付き雲台については、ギミックや機能どれをとってもカッコいいデザインです。三脚の190go!も従来の190シリーズのレバーロックではなく、ツイストロック機構であるため、スッキリしています。
【携帯性】
このサイズの三脚に携帯性を追求しても…あと、ケースが別売りなのは知りませんでしたので、慌ててマンフロット純正のケースを購入しました。
【収納性】
別に購入したケースが75サイズだったので、多少ケースが大きすぎ?とも思いますが、ギア雲台がかなり出っ張っているので余裕のある収納ができています。
【操作性】
ギア雲台の便利さは言うまでもないです。あと、デザイン上スッキリしたツイストロックは、締めが甘いと当然引っ込んでしまうので、そこだけは注意です。
【安定性】
さすがマンフロットのカーボンシリーズです。ガッチリと安定しています。ギア雲台ですが、動画でもこれで行けるんじゃないかな?
【総評】
初の本格三脚購入で、お値段もそれなりに高かったのですが、いつも「安物買いの銭失い」になっていたので、良い買い物ができたと思います。
|