| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
多い順少ない順 |
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
115位 |
24位 |
4.00 (1件) |
1件 |
2017/3/13 |
2016/11/11 |
三脚 |
165〜1605mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:475mm パイプ径:20mm 本体重量:1180g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4軽量でそこそこの堅牢性がある
誕生日プレゼントとして、贈る用に購入しました。
贈った後、一緒に使ってみての感想を書きます。
まだ長期間使用はしていないので、数回の使用でわかった範囲でレビューします。
【デザイン】全体的には、いたって普通の雲台付き三脚といった感じです。
収納ケースもついてきます。
収納ケースの色が黒地に青でした。
他の色があるのかはわかりません。
【携帯性】そこそこの堅牢性もありながら、軽量かつコンパクトでちょっとした撮影には気軽に持って行けそうです。
最大高さも高いので、このコンパクト性からいうと、十分満足です。
【収納性】
ハンドルが2つついているのですが、片方のハンドルを取らないと付属の収納ケースには入りません。
取らないといけないハンドルは、カメラの左右の傾きを決めるハンドルなので、
最悪、常に外していても大丈夫かなと思うので、とりあえず外しっぱなしで使う予定です。
それ以外は問題ないです。
【操作性】
足がバラバラに動くので、凹凸のあるところでも柔軟に設置できます。
各種ボタンやネジも動かしやすいので、操作性に難はありません。
ただ、パン機能のハンドルをキッチリ締めた状態で横に動かすと根本のネジが緩んで雲台部分が取れそうになります。
各種ボタンのアソビは少なく、しっかりとした作りになっています。
【安定性】
軽さに反して、しっかりとしており、ガタツキは少ないように思いました。
【総評】
いくつか、気になるところはありますが、
携帯性には非常に優れており、比較的安価であることから、
十分によい製品だと思います。
|
|
|
 |
|
36位 |
87位 |
4.91 (6件) |
12件 |
2012/9/18 |
2012/9/14 |
三脚 |
140〜450mm |
2段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:アルミダイカスト 脚ロック方式:レバー式 石突種類:ゴム その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:195mm パイプ径:20mm 本体重量:540g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5一脚の足とし使える
プロミニ320を無くしてしまったので本機を購入したのでレビューしてみます。
基本的な使い方は、同メーカーのSポール II の足として使ってます。
足の引き出しがロックを外せば引き出せ、水平軸付き雲台が設けられているのでプロミニ320より使い易い。
また、脚を平らに広げればかなりしっかりしてるので多少重めの機器でも安定して撮影が行える。
スペースを必要とせずに機器を固定して高さやアングル調整を行う室内でのイベント撮影には、この組合せは良いと思います。
5使える!
とくに使いづらいわけでもなく、問題なかったです。マンフロットのミニ三脚はスタイリッシュな感じですが、こちらはより剛性があり、角張った感じのデザインですな。
カメラを縦位置にしたときにひっくり返ることがあります。使っているのはD750。新型タムキュー2.8マクロです。けどこれはカメラを倒す向きに三脚の脚があると止まってくれますし、そもそもユーザーのマシンとレンズがどれだけ重いか次第ですから一概には言えませんねえ。。。
これからはミラーレスの時代。APSーCサイズでも十分綺麗に撮れるしレンズも軽くなる。となれば結果オーライ?悪く無い選択肢かと(^^)
|
|
|
 |
|
58位 |
87位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/7/ 5 |
2024/7/12 |
三脚 |
210〜1685mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 縮長:520mm パイプ径:22mm 本体重量:1040g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ロックナット式の4段で強度もある使い易い製品
【デザイン】
カーボン製の見た目はスタンダードな三脚
【携帯性】
縮長520mm
重量1040g
【収納性】
脚はロックナット式、開脚角度はハライチロック
簡単に仕舞う事が出来る
【操作性】
精度高い動作で操作もスムーズ
【安定性】
自重もそこそこあり強度も十分なので
シッカリした製品
【総評】
ロックナット式の4段で強度もある使い易い製品
|
|
|
![スプリント MINI II GMN [ガンメタリック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000434457.jpg) |
|
185位 |
164位 |
4.23 (8件) |
6件 |
2012/10/31 |
2012/10/26 |
三脚 |
150〜1090mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 脚ロック方式:レバー式 石突種類:ゴム その他機能:クイックシュー 縮長:350mm パイプ径:20mm 本体重量:780g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ローアングル三脚決定版?
昆虫・キノコ撮影のためのローアングル三脚を探してました。これまではベルボン・ハンディエースとハスキースタビーを使用。カメラはEOS Kissx4+マクロレンズなどで半年ほど使用してからのレビューとなります。
「最伸長が低くてもいいので、ある程度しっかりした最低地上高15センチ程度の三脚」かつ、脚を地上にべた付けしたときに脚が長いと邪魔になる(広角だと脚が写りこむ)のでなるべく脚が短くなるもの・・・・「あぜ道でも広げられるくらいの小ささの三脚」・・・というのが僕の希望です。
ただ要求を満たす三脚が意外と少なく(ローアングル専用の木製三脚とかカスタムショップの改造三脚など高価なものは除外しました・・)、ほとんど唯一対抗馬、ベルボンのULTRA LUXi mini IIIと迷ったのですが、脚を伸ばすさい手が汚れそう(脚先にロックがあるため)なのと、長さの調整がしやすそうということでスプリント MINI II にしました。
【デザイン】槌目風というんでしょうか? 金属の風合いがクラシカルで良いです。使いにくい雲台はすぐに外してしまいGITZOの小型自由雲台と交換したのですが、ガンメタの色合いがちょうど合ってました!
【携帯性・収納性】これまで2.3kgあるベルボン・ハンディエースを散策にもって行っていたことを考えるとめちゃめちゃ軽いです。リュックの脇にさすのにちょうどいいくらいの短さも良いです。
【操作性】付属の自由雲台はいまいちでしたね。レバーに変な角があって痛いしクイックシューも貧弱です。
脚の開き幅のロック機構は単純でよいです。レバーロック式の脚のロックも簡単で、微調整しやすいです。
一つ気になるのは、ローアングルにするとセンターポールが少し地面に干渉して脚が浮くことですね。ほんの数ミリのことなので干渉しないようにしてほしかったです。
【安定性】最伸長ではさすがにゆれますが、虫の撮影では被写体ぶれもあるからSSを早くするのであまり問題なさそうです。最低高では十分安定して、ベローズを使って2倍強のマクロ撮影もしましたが大丈夫でした。
ただホタルの撮影で30秒露光した際は、別の日に使った三脚(ハスキー・スタビー)と比べると仕上がりに差が出ました。レンズも換えたので単純に比べられませんが夜景など長時間露光にはもっと大きな三脚がよいかもしれません。
【総評】三脚を使うと写真に差が出る・・・そうはわかっていても、重さを考えると億劫になります。でも三脚を使った撮影の8割が腰高で間に合うのであれば、残りの2割は別の撮り方(フラッシュを使うなど)で工夫すればよいのではないか・・・そう思うようになりました。ローアングル専用と割り切れば、これに変わる三脚はあまりないのではないかと思います。
5旅行用にはベストチョイス
プロカメラマンでも無いのにバッグからはみ出るサイズはちょっと・・・
よって縮長400mm以下が絶対条件
他に自由雲台,クイックシュー,積載2kg以上,最大全高1000mm以上,なるべく段数は少なく(4段以下)と条件を入れると実は本製品しか有りません。
【デザイン】
かっこいいです。(でもシャンパンゴールドも良いな〜)
前レビューにもありますが,ウレタンは恐らくその内ボロボロになるでしょう。
【携帯性】
重さが780gはこのクラスでは優秀
【収納性】
縮長350mm,4段は期待通り!大満足!
【操作性】
調整していてやはり水準計が欲しくなってしまいました。
SonyならEVFに表示されますが・・・NIKONには無い・・・
自由雲台は初めてだったんですが,カメラが重いとやりにくい(^_^;)
【安定性】
デジイチ+ズームレンズだと1kg程度ですが,自由雲台の締め付けに依存するところもあり,ちょっと不安・・・
コンデジ・ミラーレスなら問題無し。
【総評】
安定性に不安はありますが,旅行用にはベストチョイス!
|
|
|
![スプリント PRO II 3WAY BKN [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000417270.jpg) |
|
58位 |
164位 |
4.38 (7件) |
20件 |
2012/9/13 |
2012/9/14 |
三脚 |
177〜1622mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:アルミダイカスト 脚ロック方式:レバー式 石突種類:ゴム その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:470mm パイプ径:20mm 本体重量:1100g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5カーボン並みに軽くて、安定感もある使いやすい三脚です。
【デザイン】3WAYでなく、自由雲台付きを購入。姉妹機であるスプリントMINI Uとは脚の長さが違うだけだ両方ともハンマートーンの塗装が気に入っている。レバー式ロックも簡単で良い。
【携帯性】軽くて(1Kg)、気軽に持ち運べる。同サイズのライトカーボン(E64)と重量が殆ど変わらない(100g程度)。
【収納性】キャリーバックに簡単に入るサイズで問題ない。
【操作性】脚はレバー式ロックだが特に不便を感じることはない。
【安定性】小型の割にはしっかりしている。特にエレベータ軸は上下2カ所でロックでき、ガタツキが全くないのは好感を持てる。フルサイズカメラ(EOS RP)に標準ズーム位ならなんら問題はない。ただ自由雲台なので望遠ズームレンズ(〜400mm)では流石に前側に少し撓む。4段目の脚が少し細くそこだけが華奢な感じを受ける。
ここだけ4点としました。
【総評】全体的には軽くて操作性もあり安定している方だと思います。
5軽量な機材であれば十分
【デザイン】
無難でありながら無難。三脚ですからこんなものでしょう。
【携帯性】
これが一番のフィーチャー。軽量コンパクトなのでアウトドア用途や旅行での携帯がこの三脚に求める主な活躍の場。
【収納性】
嵩張るところもなく、ザックのサイドポケット等に収納するのに好都合。
【操作性】
期待される通りの操作性。
【安定性】
細いのに脚自体の剛性はしっかりしている感じ。同じSLIKのライトカーボンE53よりも剛性は高いと感じる(もちろんこちらの方が重いが)。1kg程度の機材の荷重は全く問題ない、ただ三脚自体の自重も無いので、風等の環境要因に対しては当然弱い。
【総評】
軽量な機材であれば十分役に立つ。コスパ良い。
|
|
|
 |
|
454位 |
164位 |
- (0件) |
0件 |
2021/9/24 |
2021/9/24 |
三脚 |
360〜1815mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:AMT(アルミ・マグネシウム・チタン合金) 脚ロック方式:レバー式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:575mm パイプ径:23.4mm 本体重量:1830g
|
|
|
![メモアールミニ T2 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000911008.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2016/9/20 |
2016/9/16 |
三脚 |
〜52mm |
|
2kg |
【スペック】 縮長:138mm 本体重量:125g
|
|
|
 |
|
716位 |
-位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2012/10/31 |
2012/10/26 |
三脚 |
180〜1627mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:2WAY 縮長:490mm パイプ径:20mm 本体重量:1030g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5旅行等での携行用に購入
【デザイン】 ごく普通で良い。
【携帯性】 小型で軽くて良い。
【収納性】 4段なので、小さくたためる。
【操作性】 特に問題なく、普通に使える。
Wナットに慣れるのに時間が掛かった。
【安定性】 軽い分、多少心配である。
【総評】 望遠ズーム用にカーボンマスター 723 FLを持っているが、
ちょっと重いし、3段なので旅行に携行するには不便だった。
クイックシューは付いていないが、標準ズームの時は
カメラを付けっぱなしなので、特に問題無い。
2WAYだが、723 FLも同様の使い方なので、特に問題無い。
5初めての三脚
初めての三脚購入
まだ回数としては少ないですが、非常に満足です。
|
|
|
![スプリントDX GM [ガンメタリック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000525923.jpg) |
|
408位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2013/6/24 |
2013/6/28 |
三脚 |
205〜1653mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:500mm パイプ径:20mm 本体重量:1350g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4標準的な三脚
以前は簡易的な三脚を利用していましたが、プラ製雲台が壊れてきたので購入。
見た目と違う軽さに少し驚きつつ…そして思ったよりコンパクトになるので持ち運びも苦にならず。
操作性は操作ネジの調整にクセがあるので、多少慣れが必要です。
雲台も汎用性が高いのでどこでも手に入る安心感はあります。
操作に関してはいきなり本番を迎えるより、1度は色々弄ってみて慣れておくのが吉です。
|
|
|
 |
|
1115位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2012/11/ 1 |
- |
三脚 |
1220〜1535mm |
3段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 縮長:590mm パイプ径:23mm 本体重量:1800g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4
カメラ(レンズ、電池含む)1.5kほどのカメラでこのU9800を使用してます。
初めての三脚なので、他のものと比較してはいないのですが、自分の使っているカメラ
重量なら安心して使っています。
重さも携帯するのに重過ぎませんし、高さも十分取れるので初めて使う三脚としては、
ほぼ満足しています。(身長は170CMです)
平地で使うときは、ステー付きなので脚が三本同時に開き、脚の伸縮もロック式で
簡単にできるので、操作感も良いと思います。
ただ、山の岩場など平地でない場面ではステーのないタイプのほうが使い勝手がいい
と思いますし、カメラの重量がこれ以上重くなるなら、もう少し上位機種を選んだほうが
安心感があるとも思いました。
雲台もナット式でちょっと付けにくいのですが、U9800は雲台の付け替えが
できるので、そこは購入時にポイントが高かったところの一つです。
(今後、雲台の付け替えを考えてます)
デザイン的には、ちょっと安っぽいかなと気になるところですが、値段からすれば、
及第点を付けられるところです。(それ以上に、価格と機能のほうが魅力的でした)
ちょっとした観光旅行や子供の運動会、発表会など取り回しが良いので、
結構活躍してくれると期待してます。
|
|
|
![スプリント PRO II CGN [シャンパンゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000417273.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.27 (3件) |
0件 |
2012/9/13 |
2012/9/14 |
三脚 |
170〜1615mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 その他機能:クイックシュー 縮長:470mm パイプ径:20mm 本体重量:940g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5扱いやすいです
コンパクト〜ちょっとした一眼レフ用にガンメタリックを購入しました。
購入のきっかけは
●軽い
●自由雲台で操作が簡単
●ローポジション撮影が可能
●コンパクトだが伸ばせば高さがある
●価格が1万円台
購入してすぐに夜桜撮影に使ってみましたが、想像通り扱いやすく購入して良かったです。
クイックシューも簡単でいいですし、スリムなデザインですがその割に安定感もあると思います。
軽いので持ち運びにストレスを感じません。
お手頃なお値段の割には長く使えそうな良く出来た商品だと思います。
5(^-^) 実に良い
毎年の様にスプリント系はリニューアルされていますが
カラーが違ったり雲台部分が違うだけで
脚の部分はロングセラーです実績も信頼性も高いです
このタイプの雲台は登山にピッタリなので
メーカーさん、もし見ていたら
トラベルスプリントみたいに石突を2wayにして下さい
土の上では金属の方が都合が良いです
三脚の高さもあるので
素晴らしい商品だと思います(*^_^*)
|
|
|
 |
|
244位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2017/3/13 |
2016/11/11 |
三脚 |
160〜1085mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:360mm パイプ径:20mm 本体重量:1020g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4旅行用に購入
三脚はもう1台もっていますがすこし旅行に持っていくには重くかさばるので買いました・
リュックにも他の荷物と入れても移動が楽になりました。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2012/10/31 |
2012/10/26 |
三脚 |
280〜1590mm |
3段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:600mm パイプ径:23.4mm 本体重量:1690g
|
|
|
 |
|
851位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2013/9/27 |
2013/9/27 |
三脚 |
439〜1792mm |
3段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:685mm パイプ径:27mm 本体重量:2730g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5用途が特殊なため3台買いました
用途はライブ撮影でドラムセット/キーボード奏者の近接撮影用に使っています。
狭いステージ上でドラムセットと一体化するように設置できるためバンド側からもライブハウスからも敬遠されず
客席側から同時にマルチカメラで撮影していますがほとんど気になりません。
収納性の★3は付属のケースが薄っぺらいナイロンだと思いますが折りたたみ傘の付属袋を想像してください。
チャックが1個で全部が開くわけじゃないので入れにくいし衝撃緩衝できる厚みもないので夏場などはストラップで肩に掛けて
持ち運ぶと本製品が人体に接触したときに痛いです。
一応三脚なのでそれなりのクッション性があるいつもの感じのケースまで付属してほしかったです。
安定性は★4ですが重心のかかる方に三脚の足を突き出しておく必要がありブームより先に足がつっかえるような時があります。
ブームに重りつり下げ用のフックがあるのですが見た目とも機能ともちょうど良い重りなり代用品が見つからず専用アクセサリーも
出ていません。
自作か工夫が必要なので何か吊るせる重量部品を出して欲しいところです。
|
|
|
![スプリント PRO II GMN [ガンメタリック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000417272.jpg) |
|
851位 |
-位 |
4.27 (3件) |
0件 |
2012/9/13 |
2012/9/14 |
三脚 |
170〜1615mm |
4段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 その他機能:クイックシュー 縮長:470mm パイプ径:20mm 本体重量:940g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5扱いやすいです
コンパクト〜ちょっとした一眼レフ用にガンメタリックを購入しました。
購入のきっかけは
●軽い
●自由雲台で操作が簡単
●ローポジション撮影が可能
●コンパクトだが伸ばせば高さがある
●価格が1万円台
購入してすぐに夜桜撮影に使ってみましたが、想像通り扱いやすく購入して良かったです。
クイックシューも簡単でいいですし、スリムなデザインですがその割に安定感もあると思います。
軽いので持ち運びにストレスを感じません。
お手頃なお値段の割には長く使えそうな良く出来た商品だと思います。
5(^-^) 実に良い
毎年の様にスプリント系はリニューアルされていますが
カラーが違ったり雲台部分が違うだけで
脚の部分はロングセラーです実績も信頼性も高いです
このタイプの雲台は登山にピッタリなので
メーカーさん、もし見ていたら
トラベルスプリントみたいに石突を2wayにして下さい
土の上では金属の方が都合が良いです
三脚の高さもあるので
素晴らしい商品だと思います(*^_^*)
|