| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
多い順少ない順 |
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
13位 |
10位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/9/ 1 |
2017/12/上旬 |
三脚 |
|
4段 |
6kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:ゴム石突 その他機能:クイックシュー パイプ径:22mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5旅行のお供に如何ですか?
私の所有してる物は雲台が特別製のようで、少し緩めるとカメラは固定されているのに、360度回転できる代物なんです。
で、三脚のパイプと金具部分の接着が不十分だったので、三脚部だけ交換してもらいました!
雲台込みで1kg切ってるっていいですよね。
フルサイズだとちと厳しいですけど、マイクロフォーサーズぐらいだと標準ズームつけても問題ないです。
三脚の先は取り外せます。
ただ石突は付けられないので、山登りされてる方にはお勧めしていいか迷いますけど。
1型のコンデジで200mmくらいまでのタイプなら充分かと。
機内待ち込み可能な長さになるので、記念撮影には重宝間違いなし!
アイポイントは170cm弱の私でもそこそこ屈む感じですが、取り外し式のセンターポールついてますから、コンデジの方ならよろしいかと。
旅行のお供に良いと思います!
|
|
|
 |
|
16位 |
13位 |
- (0件) |
0件 |
2026/2/17 |
2025/7/11 |
三脚 |
171〜1612mm |
5段 |
10kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:カーボン 脚ロック方式:レバーロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:486mm パイプ径:38.5mm 本体重量:1500g
|
|
|
 |
|
75位 |
28位 |
- (0件) |
0件 |
2025/1/23 |
2025/1/17 |
三脚 |
150〜250mm |
|
10kg |
【スペック】 縮長:185mm 本体重量:720g
|
|
|
 |
|
20位 |
28位 |
- (0件) |
0件 |
2026/8/ 6 |
2026/7/24 |
三脚 |
80〜1732mm |
4段 |
15kg |
【スペック】 素材:10層カーボン 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY 縮長:510mm パイプ径:32mm 本体重量:1460g
|
|
|
 |
|
30位 |
28位 |
- (0件) |
0件 |
2026/2/17 |
2025/7/11 |
三脚 |
89〜1530mm |
5段 |
10kg |
【スペック】 素材:カーボン 脚ロック方式:レバーロック 石突種類:2WAY 縮長:405mm パイプ径:38.5mm 本体重量:1210g
|
|
|
 |
|
107位 |
41位 |
- (0件) |
0件 |
2019/1/22 |
- |
三脚 |
79〜229mm |
2段 |
2kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 縮長:192mm パイプ径:14mm 本体重量:251g
|
|
|
 |
|
167位 |
41位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2019/8/15 |
- |
三脚 |
|
2段 |
5kg |
【スペック】 縮長:143mm 本体重量:162g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5折り畳みで非常に便利
【デザイン】
現代的なデザインだと思います。
【携帯性】
小物入れや上着のポケットにも入り携帯性は抜群です。
【収納性】
専用のポーチが付いてきますので、これに入れて持ち歩き便利です。
【操作性】
雲台がないのですが、脚の曲げ方、周囲の丈夫なものを利用するなどで固定しています。
ですので操作にはコツと慣れが必要です。
ミラーレス一眼と1kg前後の交換レンズ以上は重量制限で難しいと思います。
【安定性】
当然ですが平面には強いですが、それ以外の場合はコツが要ります。
【総評】
このサイズ、この価格である程度の撮影高さが稼げるのは貴重です。
出張時にも持ち歩いています。
|
|
|
 |
|
33位 |
41位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2018/10/31 |
- |
一脚 |
〜1553mm |
6段 |
20kg |
【スペック】 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック パイプ径:32mm 本体重量:480g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5久しぶりの良い買い物をしました。野鳥撮影用です。
水鳥以外の野鳥は三脚での撮影は難しいと感じています。
最近、急速によくなっているLeophotoの一脚を買ってみました。
使い勝手は良好です。
一脚用スタントVD-02を是非一緒に購入されることをお勧めします。重いですが、がっちりしています。
一脚を安定的に支えることができます。これがないと、一脚は相当使いにくいだろうと思います。むかし、マンフロットの一脚を買ったのですが、台座を買わなかったので、結局全然使う気にならなかったのを思い出しました。軽いコンデジなら、支え無しで使えます。
問題は、雲台をどうするか、だと思います。私はBV-10という動画用の雲台を付けています。動画用の雲台でないと、かくんとカメラが傾いてしまう可能性があり、危なかしくって使いにくいと思います。あとは、自由雲台で手で支えるか、だと思います。
5おすすめの一脚です。
【デザイン】 シンプルですが高級感あります。
【携帯性】 6段なので小さく折りたためます。 また、カーボンなので、当然軽いです。
【収納性】 折りたためばかなりコンパクトです。
【操作性】 ロック、アンロックが一瞬でできます。
【安定性】 軽い割には安定しています。
【総評】 携帯用としてお勧めできます
|
|
|
 |
|
33位 |
41位 |
5.00 (1件) |
14件 |
2019/8/15 |
- |
三脚 |
124〜368mm |
3段 |
10kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY その他機能:クイックシュー 縮長:250mm パイプ径:22mm 本体重量:720g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良い
【デザイン】
Leofotoデザイン!
個人的にはLeofotoデザインが好み。
【携帯性】
コンパクトで安定性は良い。
専用ケースも付属されている。
【収納性】
専用ケースが付属されているので、持ち運びは良いが、
LH-25が多いので収納性があまり良くない。
【操作性】
脚の収納性も良い。
LH-25との相性も良く操作性も良い。
【安定性】
非常に良い!
【総評】
コンパクトな三脚が必要なら非常に便利な三脚です。
室内撮影、動画撮影等に便利。
ローアングル撮影は特に便利です。
後、ライトスタンド代わりにも使えるので使い方次第では便利。
|
|
|
 |
|
57位 |
41位 |
- (0件) |
0件 |
2026/2/17 |
2025/7/11 |
三脚 |
165〜1405mm |
4段 |
7kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:カーボン 脚ロック方式:レバーロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:480mm パイプ径:35mm 本体重量:1200g
|
|
|
 |
|
46位 |
41位 |
- (0件) |
0件 |
2026/9/24 |
2026/7/24 |
三脚 |
170〜1822mm |
4段 |
15kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボン 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:600mm パイプ径:32mm 本体重量:1960g
|
|
|
 |
|
167位 |
41位 |
- (0件) |
0件 |
2023/1/23 |
2021/11/18 |
三脚 |
178〜1898mm |
4段 |
22kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:638mm パイプ径:36mm 本体重量:2395g
|
|
|
 |
|
123位 |
69位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2023/7/27 |
2023/7/24 |
三脚 |
110〜1470mm |
4段 |
8kg |
【スペック】 素材:カーボン 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY 縮長:455mm パイプ径:25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4雲台レスの使い易い頑丈な三脚製品
【デザイン】
雲台レスの4段式三脚
【携帯性】
縮長455mm
センターポールの場合1020g
【収納性】
センターポールロックはワンタッチ
センターポール形状がY字型でさらにコンパクトに
折りたためる
【操作性】
簡単な操作で折りたためる製品
【安定性】
耐荷重8kgと頑強な作り
安定性も高い
【総評】
雲台レスの使い易い頑丈な三脚製品
|
|
|
 |
|
14位 |
69位 |
4.39 (10件) |
143件 |
2018/12/26 |
2019/1/15 |
三脚 |
95〜1835mm |
3段 |
20kg |
【スペック】 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 縮長:650mm パイプ径:32mm 本体重量:1420g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高コスパ三脚
【デザイン】
無難にかっこよく仕上がっていると思います。
【携帯性】
センターポールがない分、収納時の太さがなく、軽量です。
【収納性】
伸縮時の長さが長いのは少しネックになります。雲台を外して少しでも短くしたい。
【操作性】
通常の三脚と同じで問題ありません。ときどきネジが緩む場合がありました。
付属の延長ポールでかなりの高さになりますが、一度カメラを取り付けてしまうとポールの取り付けは大変になります。
【安定性】
開脚角度が一般的な三脚よりやや狭いため少し不安を感じる場合があります。
【総評】
無難な完成度でコスパがかなり高いと思います。
5大は小を兼ねない。しかし安価で高品質。
主に屋内での真俯瞰専用として購入しました。
先に導入済みの、回転式センターポールHC-28と、
ギア雲台G2を使用しています。
大は小を兼ねるとはいかず、
決して小回りの効く使いやすい三脚ではありません。
狭い隙間に入っていけるサイズでもなく、
脚を全て伸ばすとかなり大きいです。
真俯瞰で撮影対象が大きな場合には、
引いて撮りますので脚を全て伸ばします。
その場合は脚立を利用しての撮影になります。
購入時に脚径36mmと悩みましたが、
使用するカメラが600から700g、
そこにレンズがせいぜい1kg前後ですので、
この32mmで問題なかったようです。
段数が少ないので、コンパクトに脚を全て収納した場合でも、
脚を広げ立てて保管するには、50cm四方はスペースが必要になります。
ロック部はスムーズに回転しますが、
脚の出し入れの際は脚が擦っているかのような音がします。
このあたりがGitzoとは異なります。
しかし2万円台でこの品質であれば、総じて満足です。
段数が少なく大きいので、
オールマイティーに使いやすい初めての三脚としてはお勧めしません。
2台目、3台目として、用途を決めた上での追加の導入になると思います。
|
|
|
 |
|
64位 |
69位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2026/2/17 |
2025/7/11 |
三脚 |
89〜1330mm |
4段 |
7kg |
【スペック】 素材:カーボン 脚ロック方式:レバーロック 石突種類:2WAY 縮長:405mm パイプ径:35mm 本体重量:960g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5精密な加工精度が素晴らしい。
【デザイン】
使うのがもったいないほど美しいデザイン。
【携帯性】
抜群です。
【収納性】
抜群です。
【操作性】
脚の伸縮がなめらかで素晴らしい。
レバーロックでありながら、バネが見えない(無い構造?)なのが不思議。
レバーが軽すぎず、硬すぎず、それでいてしっかりと締め付けている。
【安定性】
特徴的な楕円形の脚が想像以上の安定感を生み出している。
センターポールは伸ばしても半分くらいまでがいいように感じます。
デザイン上、センターポールが通常のものより細いので、限界まで上げると安定感を損なうような印象を持ちました。
【総評】
コスパは良いとは言えないかもしれないが、製品の加工精度、デザインの良さ、安定感など、総合的に判断して価格に見合う製品だと思います。
旅行用として考えていましたが、とても良い製品にめぐりあえて満足しています。
レバーロックの三脚は過去にあまり使ったことがありませんでしたが、ロック状態を視認できるところが事故を防ぐ役目にもなると、使用してみてはじめて分かりました。
身長の高い方にとっては少し短いかもしれませんが、私の場合、旅行用としての使用を考慮してあえてこの製品を選びました。問題なく使用できています。
加工精度がすばらしいので、脚の伸縮操作が楽しく感じられます。
|
|
|
 |
|
262位 |
69位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2022/6/30 |
- |
三脚 |
85〜1758mm |
5段 |
12kg |
【スペック】 素材:10層カーボン 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY 縮長:460mm パイプ径:32mm 本体重量:1410g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お値段以上のクオリティ!
【デザイン】
あまり気にしてませんが、青のステッカーが爽やかで良いのでは?
【携帯性】
雲台を同社のLH-40R(ブルー)を装着して、脚と合わせておよそ2キロなので、携帯性は非常に快適です。
付属のバックもしっかりしており良いです。
【収納性】
5段の脚ですから、縮めた際は短く(雲台込で55センチ)収納性抜群です。
【操作性】
脚の伸縮はいたってスムーズで、変な引っかかり等もなく操作性は良好です。
【安定性】
雲台込でおよそ2キロなので、必要に応じて対策するのが良いと思います。
【総評】
機材の更新につき(全体的に機材が軽量になった為)、三脚もそれに合わせて更新中です。
伸ばした時の高さに問題がなければ、コスパも良く、意外にシッカリしているので、お勧め三脚です。
センターポールが無いことにより収納性がよく、軽量化につながっていて良いと思います。
もともと、センターポールやエレベーターは使用しない派です。(ブレを誘発する原因以外の何物でもないと考えていますので、緊急時以外の必要性を感じません。)
脚が5段なので、操作にちょっと時間がかかるところが強いて言えばウィークポイントです。
慣れれば問題ありません。
個人的には、3段の脚が一番使いやすく、4段の脚が携帯性に優れると考えています。
今回は、脚を全部伸ばした際の伸長がLS-324では足りなかった為、5段のLS-325になりました。
「安定性の評価」が 「☆4」 の理由は、GITZOの2型や3型と比較してしまうと、やはりちょっと足の硬さ(剛性感)や重量感から感じる「どっしり感」が足りないように思います。
うまく表現できませんが… 軽い分、腰高感を感じるというか? そんな感じです。
しかしながら、所有機材をのせてみて不安があるかと問われれば、不安は全くありません。
自分の使い道では、総合点95点です。 製品のクオリティには満足しています。
|
|
|
 |
|
49位 |
69位 |
4.77 (7件) |
39件 |
2019/8/15 |
- |
三脚 |
85〜1625mm |
4段 |
15kg |
【スペック】 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY 縮長:485mm パイプ径:32mm 本体重量:1390g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽い、展開収納が速いスムーズ
【デザイン】
Leofotoの三脚、一脚含めて数点所持してますが安価な割に品質も良くデザインも悪くない
【携帯性】
同じLeofotoの三脚LS-323Cを持ってましたが全長が650mm+雲台と長すぎて
携帯性が悪い上に飛行機で三脚のみにしても全長の規制で機内持ち込みは不可
一方324Cは485mmでギリギリ500mm以内の為機内持ち込み可
(ただ保安検査場の職員の判断もあります)
裸では無く専用ケース等に入れてジッパーにダイヤルキーを掛け、検査場職員に封印シール貼ってもらったらOKでした。
【収納性】
343Cとの対比ばかりですが3段と4段、この1段の差だけで収納性が段違いに違います。
カメラリュックに挿しても嵩張らないので両手が自由に使えます
【操作性】
三脚、一脚関わらず脚の伸縮が非常にスムーズ
脚の固定ネジを緩めると自重で伸び、また縮める時も緩めてから逆さにすると収納完了
非常に良いです。
他の機種にネジ式では無くクランプ式もありますが(一脚がそのタイプ)
これも使いやすく、伸縮もスムーズでした
【安定性】
脚の最大径がそのまま品目の通り(LS-324Cは最大径32mmの4段)と分かりやすく
最大径32mmあると安定感も良く完全に展開・固定するとがっちり安定します
ただ、上の雲台の重量やバランス、さらに上のカメラ類の重さやバランスを考えた上に
手放しなどせず安全策で手で保持してるのが必須と思われます
【総評】
某YouTuberの方おススメで買いましたがどの機種でも軽く安定感が良い
さらに重量物や三脚そのものの重さを考慮しないのならカーボンでは無く金属製の方が
安定感は良いのでしょうけど持ち運び考えるとカーボン一択になります。
5これまで使った三脚の中でダントツ一番
【デザイン】
とても良いですね。
各部の加工精度が良いので質感も良いです。
この点では日本のメーカーは既に追い越されている感があります。
【携帯性】
大型三脚にしては良い部類です。
センターポールを廃して本体がコンパクトに収納出来るところが特に良い。
重量も軽くて◎
【収納性】
レバーロック式より時間がかかります。
【操作性】
各部の剛性と加工精度が良いのでカチっとしており良いです。
【安定性】
カーボンパイプの高度も十分でしっかりしています。
【総評】
コストパフォーマンスも含めたトータルの評価では、これまで使った数十本の三脚の中でダントツ一番です。
|
|
|
 |
|
312位 |
69位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/ 5 |
2025/1/11 |
三脚 |
172〜1812mm |
4段 |
15kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:カーボン 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:687mm パイプ径:32mm 本体重量:2190g
|
|
|
![MT-03mini+MBH-20(BK) [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/317R+mtQhBL._SL160_.jpg) |
|
140位 |
130位 |
- (0件) |
0件 |
2026/2/27 |
2026/2/27 |
三脚 |
65〜170mm |
2段 |
|
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:アルミニウム 縮長:145mm 本体重量:130g
|
|
|
 |
|
262位 |
130位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/11/20 |
- |
三脚 |
|
2段 |
|
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:アルミニウム その他機能:水準器
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コピー商品としては満足。でもオリジナルを買いましょう。
【デザイン】
RRS BPC-16のコピー商品です。
ですので、オリジナル(RRS)のデザインをそのままですので、
高評価としました。
もちろん細部の作り込みの美しさや、
品質の高さはオリジナルにかないません。
【携帯性】
非常に小さく、手の中に収まります。
【収納性】
携帯性と同じく。
【操作性】
小型雲台としてLH-25を所有していましたが、
パンのみ独立して行えないため、こちらを購入。
従来の自由雲台と異なり、
メインノブをゆるめてボールのポジションを調整するのではなく、
レバーをゆるめて調整となります。
ワンアクションで、且つゆるめ具合で
フリクションコントロールが効いているような操作となり、
とても操作性の優れた雲台です。
【安定性】
ポケットサイズですので、重量級のカメラやレンズには問題あり。
私は小型ミラーレスや、デスクトップサイズのLEDライト用に使用しています。
【総評】
まず三脚について、MT-03は強度と安定性の低さから、
MT-02に交換しました。
MT-03のような妙な使用をしないのであれば、
MT-02で十分です。
そして雲台ですが、サイズや操作性、安定感などとても素晴らしいです。
ただし、この三脚(MT-02)と雲台はRRSの模造品です。
オリジナルにある細部の曲線の美しさや作り込みなど、
そこまではマネできていません。
また、この商品に限らずですが、
Leofotoの商品は全てに塗装ハゲ、傷があります。
製造時における品質管理の低さを随所に感じます。
この雲台の素晴らしさが解りましたので、
オリジナル(RRS)へ買い換えることにしました。
|
|
|
 |
|
75位 |
130位 |
4.59 (5件) |
1件 |
2018/10/31 |
- |
一脚 |
412〜1530mm |
5段 |
18kg |
【スペック】 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 縮長:412mm パイプ径:28mm 本体重量:410g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5メンテナンスも楽。低価格で高品質な一脚。
一脚はすでにGizto GM2562Tを所有していますが、
勾配のある場所での使用が必要となり、
収縮性は若干犠牲になるものの、
飛行機で機内持ち込みOKで、
全高150cm越えの本一脚を購入しました。
GM2562Tに比べると収納高はサイズUPするものの、
それでも433mm。
十分コンパクトです。
私は一脚にはRRS BPC-16(あるいはLeofoto MBC-20)といった
小型雲台を使用しますので、雲台を装着したまま、
一脚付属のケースやリュックへも収納できます。
今回は氷上での撮影が目的でしたので、
石突は手元にあったGitzoのスパイク(ゴム石突)に取り替えて使用しました。
購入直後に一旦グリスを拭き取り、普段使用しているグリスへ塗り替えました。
氷の上、雪の中、水の中、わりと悪条件だったとは思いますが、
使用後のメンテナンスも簡単で、
2週間ほど毎日酷使したわりには何ら問題はありませんでした。
グリップがどちらかと言うとサラサラとした質感なので、
同社の三脚用ハンドグリップ(32mm用)を装着することで、
好みの質感へ変えることが出来ました。
唯一の不満は、一脚に取り付けてあるストラップ。
これはGitzoもそうですが、あまりにも質感の悪いものです。
切り捨てて別のものを装着するべきか検討中です。
このクラスだとSIRUIの一脚(P-326)が安価でベストセラーですが、
質感の高さからLeofotoもおすすめです。
5半年使用して
中国製ということで、不安を抱えながら使用してきましたが、leofotoというメーカー侮れません。大事な部品は日本製を使用していますね。見直しました。造りはいいし、ナットの締まりもいい、デザインもいい、なりより価格が良心的。日本の大手のメーカーにとって脅威の相手になりますね。
|
|
|
![MPQ-325C(RD) [レッド]](https://m.media-amazon.com/images/I/41y+w2vsrPL._SL160_.jpg) |
|
453位 |
130位 |
- (0件) |
0件 |
2023/11/30 |
2023/5/11 |
一脚 |
473〜1650mm |
5段 |
15kg |
【スペック】 素材:カーボン 脚ロック方式:ナットロック 縮長:473mm パイプ径:32mm 本体重量:500g
|
|
|
 |
|
81位 |
130位 |
- (0件) |
0件 |
2024/9/10 |
2024/9/17 |
一脚 |
470〜1670mm |
6段 |
30kg |
【スペック】 縮長:470mm パイプ径:32mm 本体重量:600g
|
|
|
 |
|
223位 |
130位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/7/21 |
2023/7/31 |
三脚 |
117〜370mm |
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:252mm パイプ径:22mm 本体重量:630g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小型(机上使用)では剛性感もバツグンです。満足!
小型の三脚を何個か購入しましたが、雲台部分が弱かったりしたので、評判のよかったこちらの三脚を購入しました。
三脚部分も剛性がかなりあるので、フルサイズのミラーレスと標準ズームでもガチっと固定されて安定します。
個人的には決定版ではないかと思います。
いろいろ買うよりこちらを買った方がいいかもしれませんね。
|
|
|
![Mr.Y LY-224C+LH-25R(BK) [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001525679.jpg) |
|
30位 |
130位 |
4.70 (3件) |
1件 |
2023/3/29 |
2023/2/22 |
三脚 |
165〜1410mm |
4段 |
6kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボンチューブ 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:ゴム石突 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:490mm パイプ径:22mm 本体重量:1000g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5細マッチョ
α7c iiを買ってから徐々にカメラにはまり
知人が三脚を使って撮るのを見て
私も買うことにしました。
色々見始めると目移りしましたが
どれもそれなりに大きく重かったり、
軽くても収納時の太さが気になったりして
諦めかけたところ本機を見つけました。
デザインはスリムにまとまっており
付属ケースもピッタリサイズで好印象です。
重さも雲台込1kgなので文句なしです。
ただ縮長が50cm弱なので
携帯性は★4つです。
この機能で縮長40?45cm程度なら
もう1万円高くてもいいと思っています。
操作性は初心者でも迷うことなく
直感的に使えてわかりやすいと思います。
センターポールはとても細く
耐荷重6kgの真偽は不明ですが
1.2kg程度のカメラ一式では安定しています。
と言っても
心理的な不安がないわけではありません。
思ったことを書きましたが、
質感も高く、とても満足しています。
5限定的な使用用途ですが使用感は◎
今回、三脚を探す上で条件にした事項は、
◎縮長400mm以下
◎最高全高1400mm以上
◎重量1.5kg以下
◎雲台付き
でしたが、条件に合う魅力的な製品が無く、縮長を妥協してこの商品に決めました。
実際に使った感想ですが、カメラ総重量約1300gを、最大全長で使用した際、微振動が多く、長時間露光には使用できませんでした。
ただ、センターポールを使用しなければ、かなり安定した状態で使用できます。
更に脚を短くすれば、驚くほど安定した撮影が可能でした。
センターポールが売りの製品だけに、この点は非常に残念です。
あと、付属の自由雲台は少し残念な感じです。
持ち運びを優先した軽量三脚なので、絶対的な安定感は無くても、軽さと大きさを考えれば、非常に優秀な製品だと思います。
一番のお気に入りポイントは、収納時500mmのペットボトルより少し大きな仕舞径は、収納時の収まりが非常に良いです。
なんだかんだ言っても、気兼ねなく三脚を持ち歩く機会が増えると思います。
|
|
|
 |
|
223位 |
130位 |
- (0件) |
2件 |
2022/6/30 |
- |
三脚 |
71〜1751mm |
5段 |
10kg |
【スペック】 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY 縮長:456mm パイプ径:28mm 本体重量:1240g
|
|
|
 |
|
952位 |
130位 |
- (0件) |
0件 |
2020/8/27 |
2019/11/ 1 |
三脚 |
75〜1820mm |
4段 |
10kg |
【スペック】 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY 縮長:535mm パイプ径:28mm 本体重量:1220g
|
|
|
 |
|
223位 |
130位 |
- (0件) |
0件 |
2023/7/18 |
2023/7/24 |
三脚 |
180〜1540mm |
4段 |
8kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:カーボン 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:525mm パイプ径:25mm
|
|
|
 |
|
198位 |
130位 |
- (0件) |
0件 |
2023/1/23 |
- |
三脚 |
80〜1800mm |
4段 |
25kg |
【スペック】 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY 縮長:540mm パイプ径:36mm 本体重量:1770g
|
|
|
 |
|
312位 |
130位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2022/8/17 |
2022/8/10 |
三脚 |
80〜1625mm |
4段 |
10kg |
【スペック】 素材:10層カーボン 脚ロック方式:レバーロック 縮長:485mm パイプ径:28mm 本体重量:1290g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5リーズナブルな価格ながら安定感があり信頼できる
【総評】
三脚を設置するうえで大切なのは重量バランスです。三脚は真上から荷重がかかった時に、もっとも高い性能を発揮できると思います。
その点を考慮して三脚を選んでみたところ、本製品の三脚にたどり着いたものです。
リーズナブルな価格ながらも、安定感には信頼性があり、気持ち良く撮影することができました。
|
|
|
 |
|
99位 |
130位 |
- (0件) |
0件 |
2023/7/18 |
2023/7/24 |
三脚 |
185〜1620mm |
4段 |
10kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:カーボン 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:560mm パイプ径:28mm
|
|
|
 |
|
107位 |
130位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/8/17 |
2022/8/10 |
三脚 |
150〜1715mm |
4段 |
10kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボン 脚ロック方式:レバーロック その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:555mm パイプ径:28mm 本体重量:1600g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4センターポールを排除した斬新なデザイン
【デザイン】
シンプルな中にも高級感とスマートさを感じるデザインだと思います。センターポールを省略することで小型軽量のボディを実現しています。
【携帯性】
センターポールを排除した斬新なデザインなので、携帯性も優れている三脚だと思います。
【操作性】
スピーディーにセットアップ可能なレバーロック式を採用しています。強固なロックと強度の高い構造により、従来モデルから剛性感がアップしています。
【安定性】
従来モデルよりも、さらに安定感は増しています。足場の悪いぬかるみ等でも安定感があり安心して撮影できました。
【総評】
剛性の高さと多彩な機能性が人気の本製品ですが、センターポールを排除した斬新なデザインを採用し、堅牢性と操作性を両立させていると感じました。
|
|
|
 |
|
952位 |
130位 |
- (0件) |
0件 |
2018/12/26 |
2019/1/15 |
三脚 |
85〜1475mm |
4段 |
10kg |
【スペック】 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 縮長:545mm パイプ径:28mm 本体重量:1300g
|
|
|
 |
|
453位 |
130位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2021/10/22 |
2021/10/21 |
三脚 |
100〜1630mm |
4段 |
15kg |
【スペック】 素材:10層カーボンチューブ 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器 縮長:515mm パイプ径:32mm 本体重量:1650g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4レベラー付きで軽量
女房の野鳥撮影用に購入しました。女房は非力なので、レベリング機能付きで、出来るだけ軽いものをという要望からこれを選択しました。主な使用機材はSONY α1�U+2倍テレコン+FE300mmF2.8Gです。三脚座やアルカスイス互換プレートを付けて、実重量を計ると合計で3Kg弱有ります。
雲台はLeofotoのジンバル雲台PG-2で、カタロクでは1.3Kgとあります。普段はセンターポールは使用せず、ローポジション用センターコラムを付けて使用しています。これで三脚+雲台の実重量を計ると約3Kgあります。
センターポールを使用しないなら、レンジャーシリーズでレベラー付きのLS-324CEX LSという選択肢もありますが、別の撮影をする時はセンターポールを使うこともあるかと思ったのと、レベラーの固定力がこの三脚が幾らか良いと思ったからです。でもカメラ付けて担いだりした時、レベラーが動いてしまいます。サミットのLM-324Cを選択し、ハーフボールレベラーYB-75LPを使用した方がレベラー部分は安定すると思いますが、YB-75LPの分だけ重量が増えます。レベラーのないレンジャーのLS-324Cも持っていますが、この場合ビデオ雲台やジンバル雲台を付ける時は別売りのレベラーLB-60Nを付けますが、こちらは固定力がかなり弱いです。
自分はGITZOのシステマティック4型4段のGT4543LSを使用していますが、ロックナットの操作性、パイプの伸縮時のスムーズさは明らかにLeofoto三脚の方が優れています。女房用に最初は自分より一段パイプ径が細いGITZOのシステマティック3型4段のGT3543LSにと思いましたが、ほぼ同じパイプ径のLeofotoのサミットのLM-324Cに比べて相当重く、同等のパイプ径のLM-365Cよりも重いので、選択から外しました。安定性は高いのでしょうが、非力な女性にとっては持ち運びや移動の負担が大きいです。
4総じて満足。スゴいぞLeofoto。85点かな?
箱から出した瞬間、思わず「うわぁー」と声が出ました。
美しいのです。カッコいいのです。非常に質感が高いのです。
三脚がこんなに美しくていいのでしょうか?
「機材は質実剛健。無粋上等。」は古いんですかね?
レバーの操作感やストッパーのラッチ音まで、全てが上質です。
また本体だけではなく、感心したのは付属のケースです。
他社のものは余裕を持たせたかったのか、妙にブカブカで
痩せ型の人がLLサイズの服を着てるみたいな…。
でもこのケースはまさにこの三脚に誂えた様にスリムでピッタリです。
かと言って入れづらさはなく、取手も重心を考えた位置になっているし、
しかもカッコいい。言うことナシ。100点。
…と、褒めてばかりではアレなので、気になった点を幾つか。
まず開脚角度。
狭いです。何故23度にしたのか? 伸長を優先したのでしょうか?
これでは横風に弱く、ストーンバッグなどが欲しくなり、
結果的に荷物が増えます。
次にセンターポール及びボールロック部。
ひとつのロックレバーで同時に固定する仕組みになっているため、
センターポールを上下させようとしてレバーを緩めると、
せっかく苦労して調整した水平が狂います。
エレベーターとレベリングは別々のロック機構にして欲しかった。
また、センターポールとボール穴部のクリアランスが大きく、
ボール穴のガイド長も短いため、エレベーターの上下動がシブいです。
ここはもっと追い込んで欲しかった。
細かいところまでよく考えて作られており、強度もしっかりあり、
とても優秀な三脚なのですが、上記2点が気になりました。
開脚角度については、メーカーが25度に「改造」する有料サービスを
しているようですが、当機種は対象外のような…。
現在先方に確認中です。
エレベーターが欲しいがために、レンジャーではなくこの機種にしたのですが、
購入を検討されている方は、実際に触ってみることをオススメします。
(でも、触っちゃうと、その美しさにヤラレて買っちゃうかも…。)
|
|
|
 |
|
223位 |
130位 |
- (0件) |
0件 |
2023/1/26 |
2022/5/12 |
三脚 |
300〜1780mm |
4段 |
10kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ用 素材:10層カーボンチューブ 脚ロック方式:レバーロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:710mm パイプ径:32mm 本体重量:3300g
|
|
|
 |
|
-位 |
130位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/1/23 |
2022/8/25 |
三脚 |
102〜1555mm |
5段 |
15kg |
【スペック】 素材:10層カーボン 脚ロック方式:ナットロック その他機能:水準器 縮長:515mm パイプ径:36mm 本体重量:1950g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5写真だけでなく水平調整が重要な動画撮影でも快適に使えます
本製品の小型三脚の最大の魅力は、何と言っても軽くてコンパクトサイズな形状にあります。山歩きや旅でのスナップ写真など、移動の多い撮影でとても便利です。なるべく機材を軽くして身軽に撮影したい場面などで重宝しました。
ただ注意したいのは、その軽量感です。小型の三脚はエントリー向けの一眼レフカメラやミラーレスカメラに対応するものが多いですが、中にはコンパクトカメラに対応する程度にしか強度が保てない三脚もあります。本製品の三脚は、重量のあるフルサイズの一眼レフカメラやミラーレスカメラでも充分に安定感があり、安心して使用することができました。
また本製品のメリットは、収納しやすく携帯が容易です。そしてセットアップしやすく連写性に優れていると感じました。さらには写真だけでなく、水平調整が重要な動画撮影でも威力を発揮してくれました。
|
|
|
 |
|
312位 |
130位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2023/1/26 |
2021/11/18 |
三脚 |
92〜1832mm |
5段 |
20kg |
【スペック】 素材:カーボン 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY 縮長:492mm パイプ径:36mm 本体重量:1910g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5星景写真撮影用に購入 ほぼ正解でした
撮影ジャンルの中でも星景写真をこよなく愛している者です。
三脚は、ここ20年ほどマンフロット055アルミ3段をにギア雲台410を組み合わせて使用していました。
そこそこメンテナンスは行ってきたのですが、各部に劣化が見られ、
加齢と共に雲台と組み合わせた際の重量にも悩まされ始めていました。
Leofotoさんの三脚はLS-225C、LY-254C、LS-325Cをシチュエーションに合わせて使用してきました。
脚径が最も太いLS-325Cを後継にとも考えましたが、伸長が足りないケースもあり、
延長用のセンターポールを購入してみましたが、どうしても安定感に不満が残りました。
以前からLS-365Cも気になっていたのですが、
センターポールユニットが交換できる優位性でこの製品が最適解と思い購入に至ります。
雲台にG4ギア雲台を選択しましたが、装着したまま専用キャリーバックに収まり可搬性は申し分ありません。
各部の造りも今まで愛用していた同社の三脚以上のスムーズさと剛性を実感しています。
これから天の川シーズンを迎えますので夜な夜な活躍してくれることでしょう。
一つだけ難点を言いますと、
カメラを取り付けた際、アイレベルに調整するのが厄介です。
5段伸ばし切ると高すぎ、最下段を格納すると足りずセンターポールを伸ばさなければなりません。
最下段をちょうどいい位置に調整すればいいのですが、なかなか面倒です。
055が伸ばし切った時に自分にはちょうどいい高さだったせいもあると思います。
でも、そんな一手間も楽しくなるほど素晴らしい製品と思います。
5LS365Cと比べて
【デザイン】
近くで見るとカーボン模様がLS365Cと違うが、見た目は変わらず数年間購入を躊躇っていた。
【携帯性】
重量が雲台込みで2.3キロ前後と軽い。
【収納性】
脚を短くしたときに全長が小さく、収納しやすい。
【操作性】
LS-365Cで不満はなかったが、稀にセンターポールがほしいときがあった。
センターポールがあるので高さ調整がしやすい。
【安定性】
カメラを加えると2m以上の高さで、背伸びをしながら撮ったが安定していた。
LS-365Cも良かったが、シャッター速度1/4での流し撮りで微細なブレが収まった。
【経年劣化】
LS-365Cを約7年使っても異常がなかったので買い替えた。
【総評】
LS-365CとLQ365を比べると値段が2倍違う。
両方使って少し良くなった程度なので、安い方ならLS-365C。
LQ365は言葉で表現できないが、実際に使うと少しだけ良い。
シビアな撮影だと少しの違いがピントに影響することもあるので、こだわるならLQ365をお勧めします。
|
|
|
 |
|
151位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/11/20 |
- |
三脚 |
〜80mm |
|
6kg |
【スペック】 素材:アルミニウム 縮長:165mm 本体重量:520g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5重いですが、安定しています。
一脚とペアで使うものです。
Leophotoの一脚326Cと一緒に買いました。
重いです。最初間違えたかなと思ったのですが、実際に一脚をつけると、重いのでかなり安定しています。
脚の開きを途中で停める機能はないので(たたむか、開くかの2種類です)、傾いた場所では使いにくいと思います。それだけが欠点です。下に平になるようなものを敷く必要があります。
一脚につけたまま収納できるので、便利です。
|
|
|
![MT-02C+LH-22(B) [ブルー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001511153.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/1/23 |
2021/10/14 |
三脚 |
85〜200mm |
1段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボン その他機能:クイックシュー 縮長:213mm パイプ径:15mm 本体重量:213g
|
|
|
![MT-02C+LH-22(BK) [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001511149.jpg) |
|
312位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/1/23 |
2021/10/14 |
三脚 |
85〜200mm |
1段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボン その他機能:クイックシュー 縮長:213mm パイプ径:15mm 本体重量:213g
|