| 基本情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
大きい順小さい順 |
|
|
|
|
 |
|
1位 |
3位 |
4.52 (17件) |
1件 |
2014/10/23 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
1800ml |
- |
宮崎県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:パック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ最高
【香り・風味】【味わい】
芋独特の風味と味わいはあるのですが、クセを感じません。
お手軽なお値段で、プレミアも付いていませんが、芋焼酎全体の中でもトップクラスの美味しさだと思います。
【飲みやすさ】
芋焼酎というと、クセが強く慣れないと、飲みづらい印象があったのですが、これはクセを感じることなく、まろやかさもあって、非常に飲みやすいと思います。
【総評】
芋焼酎というと、クセが強く飲み慣れている人でないと、なかなか飲みづらいという印象だったのですが、こちらはクセが非常に薄く、それでいて芋の特徴もしっかりあるという、非常にバランスが取れた絶妙な作りになっています。
こちらが無理だと、芋焼酎はおそらく向いていない可能性が高いです。
そういう意味でも、一度は飲んでいただきたいお酒です。
5芋焼酎ならこれ!
お湯わりで芋特有の香りがふわっとします。
初めての芋焼酎で悩んだらとりあえずこれって感じです。
始めて買う方は、小さいサイズから試してみて飲めるようなら、大容量の紙パックのものを買う方がコスパいいです。
【飲み方】
水割、お湯割り、炭酸割、ロック、ストレート、カクテル
|
|
|
 |
|
3位 |
4位 |
5.00 (5件) |
1件 |
2014/10/23 |
- |
麦焼酎 |
乙類 |
720ml |
¥3 |
大分県 |
【スペック】アルコール度数:30度 容器の種類:瓶
- この製品をおすすめするレビュー
-
5強いけどまろやかな飲み口
【総評】
内容量は720ml,アルコール度数は30%。
通常25%が多いけどね本品は30%あります。
なんじゃこのボトルは・・・・妙なボトルです。
変わったボトルにまず驚きました。
スペシャルと銘打ち新しい酵母を使ってるそうですけど。
従来のいいちことの違いは私には分かりません。
やや強めの30%ですけどね。
いやあ、なんかまろやかさを感じますね。
飲みやすいのでロックで飲みます、
大量に氷を入れたグラスに注ぐだけですぐに飲めますからね。
今日は強いのは勘弁という日は水割りにしますけど。
5癖が少なくて飲みやすい
普段ウイスキーを飲み慣れているならオススメ。熟成酒好きなので購入しました。
|
|
|
 |
|
19位 |
7位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2014/10/23 |
- |
麦焼酎 |
乙類 |
720ml |
¥3 |
大分県 |
【スペック】アルコール度数:30度 容器の種類:瓶
- この製品をおすすめするレビュー
-
5おしゃれ。でもいいちこ。
ボトルはおしゃれで、なんだコレと両親に言われました。目を引くおしゃれさです。
でも中身は普通のいいちこっぽいです。ちょっと味は違うけど系統はいいちこ。
|
|
|
 |
|
16位 |
13位 |
3.96 (9件) |
1件 |
2014/10/23 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
900ml |
¥1 |
宮崎県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:瓶
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ミーハーな始まりでしたが、今となってはやめられません
【見た目】
どれもこんな色でしょうが、無色透明です。
【匂い】
芋焼酎特有の甘い香りが、これははっきりします。
【味】
芋なのに臭く感じません。
しっかりした味なのに、それでいてすっきりしているのでくどくなく、飽きなく飲めます。
ロック、お湯、水、何でも来いです。
【総評】
きっかけはナイナイサイズでナイナイのどちらかが美味いといっていたのを見て、それで試しに買って飲んだのが最初です。
それまではどちらかと言うと、麦の、何だったら樽仕込みの方が好きでしたが、
黒霧島を飲んでからは、芋にどっぷりはまってしました。
最近いいちこの会社を抜いてトップに立ってしまったらしいです。
その時のニュースが、まさに、ナイナイが火付け役だったようで、なんだかまんまと乗せられているようで複雑な心境になりました。
まあ、おいしいんで良いんすけどね・・・
追記です。
いつも飲んでいます。
変わらずのみやすくおいしいです。
5ザ・芋焼酎
芋焼酎の中でも定番といったお酒です。
適度な芋のくささがたまりません。
飲んだ後も悪酔いすることもありませんし、何より一升で1,500円程度で購入できるので普段から飲むことができます。
九州の人が焼酎ばかり飲むのもなんとなく分かる、そんな焼酎です。
|
|
|
 |
|
44位 |
13位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/8/28 |
- |
麦焼酎 |
乙類 |
5000ml |
- |
鹿児島県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:ペットボトル
- この製品をおすすめするレビュー
-
5飽きない飲み口です
【総評】
薩摩の麦焼酎です。なんと容量が5リットルもある。
こんな大量の焼酎をだれがどんだけ飲むんだと疑問はあるけど。
やっぱり飲む人は飲むんですね・・・・驚くほどね。
麦は二条大麦を使う。きれいな水と黒麹の本格派。
たしかにコクは感じるけどキレは分かりませんでした。
まあ、飲み始めると止まらなくなるんでね。
いい加減にしなさいと言われるまで止まりません。
つまり飽きないんですよね・・いけません今日も飲みすぎた。
仕様
●アルコール度:25°
●容量:5リットル
●原料:麦/麦麹
|
|
|
 |
|
8位 |
18位 |
3.73 (4件) |
1件 |
2014/10/23 |
- |
麦焼酎 |
乙類 |
1800ml |
- |
大分県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:パック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5すっきりとした後味の良さ
【香り・風味】強すぎず・弱すぎず穏やかな風合いです。
【味わい】すっきりとした中にも美味さが含まれており上品な味わい。
【飲みやすさ】さわやかな飲み心地、思わず杯を重ねてしまいそう。
【総評】庶民向けでは高級の部類に入りますが、やはり納得の美味さ。リピートしたいです。
5まじでうまい。
魔王よりうまいのに安いんだから。なんせすっきりのみやすい。コンビニでも買えるし。
|
|
|
 |
|
34位 |
18位 |
4.49 (6件) |
1件 |
2014/10/23 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
720ml |
¥2 |
鹿児島県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:瓶
- この製品をおすすめするレビュー
-
5重厚の中に繊細さ
この赤の赤兎馬は実にストレートな味だと思います。例えるならウォッカやジンのような味だと思います。私は白霧島を好んでよく飲みますが、白霧島と同じ芋のどっしりとしたコクが味わえます。お湯割りで飲むと、どちらかと言うと濃厚な辛さを感じるのは白霧島の方だと思いますが、では赤兎馬は美味しくないと言うわけではなく、赤兎馬は白霧島での角が取れていて、重厚の中により繊細さを感じる味だと思います。そういう意味でやはり赤兎馬は少し値段が高いだけはあるな、と思わせてくれる味だと思います。赤兎馬も白霧島も甘さは控えめで、フルーティー、苦味と言う複合的な味わいを感じる焼酎ではないです。雑味を感じないストレートな焼酎だと思います。
5おいしい
甘みを感じる飲みくちでとても美味しいと思う。
普段は黒霧島を飲んでいるのですが
赤兎馬を切らして黒霧島に戻ると
「うえっ、黒霧ってこんな不味かったけ?」と思うほどです。
近場ではプレミア価格の店が多いので一升瓶を安く入手するのが大変です。
|
|
|
 |
|
52位 |
26位 |
3.18 (3件) |
0件 |
2014/10/23 |
- |
麦焼酎 |
乙類 |
720ml |
¥1 |
宮崎県 |
【スペック】 アルコール度数:25度
- この製品をおすすめするレビュー
-
5その辺のスーパーでも入手が簡単な、お手軽でおいしい焼酎
世の中には小売り側で勝手にプレミアムを付け、製造元の希望価格・卸し価格以上で売られている乙種の焼酎が多々あるが、本品はその辺のスーパーで手軽に購入する事が出来、安価でしかも結構おいしいと来てる。
雲海酒造には如何にも安物…と思えるような製品も多々あるが、本品はコストパーフォーマン巣の良い部類の製品だと思う。
麦麹の香り(多分)が堪らない。
お手軽に夜を楽しむお勧めの一本。
3長期熟成
長期熟成らしい 香りの良さ
優しくて気立ての良い立ち姿
バランスの良さが心に残る
|
|
|
 |
|
123位 |
26位 |
4.49 (2件) |
0件 |
2014/10/23 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
1800ml |
- |
宮崎県 |
【スペック】アルコール度数:20度 容器の種類:パック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5我が家の定番、美味しいです
夫が毎晩これをお湯割りにして飲んでいます。
癖もなくとても美味しいそうです。我が家の定番です。
他にもいろんなメーカーのいろんな焼酎を
試しましたが、値段と味を考えるとやはりこの黒霧島になります。
一度、白霧島、赤霧島、黒霧島を目隠して夫に試してもらったところ、
どれがどれだか違いがわかりませんでした。
赤霧島が他と比べて高いことが多く、その分味も一番美味しいと聞きますが、
この日から黒霧島一辺倒になりました。
いろんなサイトでだいたい黒霧島はあるし、安いことも多いので助かります。
香りもよく、余裕があるときは、事前に水で割って前割りにして楽しんでいます。
なんの文句もありません。この品質のまま作り続けて下さい。
4家族に宮崎出身の人がいるので。
【香り・風味】
大変良い香りです。
【味わい】
良い味わいです。
【飲みやすさ】
飲みやすかったです。
【総評】
焼酎に詳しくないのでなんとも言えないですが、
飲みやすいと私は思いました。
|
|
|
 |
|
22位 |
26位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/7/31 |
- |
米焼酎 |
乙類 |
1800ml |
¥1 |
熊本県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:パック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ちょっと高い日本酒みたい
ちょっと高い日本酒みたいにフルーティーで、そのまま冷で飲んでもおいしいし、柚子などのかんきつを浸しても美味しいです。
初めての人にお勧めできる癖の少ない焼酎です。
|
|
|
 |
|
199位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2021/7/ 2 |
- |
泡盛 |
乙類 |
720ml |
¥1 |
沖縄県 |
【スペック】アルコール度数:30度 容器の種類:瓶
|
|
|
 |
|
123位 |
43位 |
4.00 (1件) |
10件 |
2021/3/11 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
900ml |
¥1 |
宮崎県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:パック
- この製品をおすすめするレビュー
-
42年前の手に入りにくさは何だったんだろうか?
【香り・風味】
芋だなぁとよくわかる甘い香りがします。
【味わい】
好きな人は好きなんだろうなという味です。私はあまり好きではないかも。
【飲みやすさ】
くせがあるにはあるけれどそれほど強くはなくなれるとそのままでも飲めます。
【総評】
霧島の中では一番高いのかな?二年前にすごく手に入りにくかったけれどあれは何だったんでしょうか?
高い分味がこなれてて飲みやすいとは思いますが、私はあまり好きでは無い味です。
これからの季節お湯割りでちびちび飲むのはいいかもしれません。
|
|
|
 |
|
86位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2021/2/19 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
900ml |
¥1 |
鹿児島県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:パック
|
|
|
 |
|
257位 |
43位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2021/1/18 |
- |
麦焼酎 |
乙類 |
720ml |
¥1 |
鹿児島県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:瓶
- この製品をおすすめするレビュー
-
3普段飲みには良い
癖がなくて爽やかで、後味もさっぱりしています。
逆に言うと、飲んでいて面白みは少ないです。
デイリーには良いと思います。
|
|
|
 |
|
100位 |
43位 |
3.50 (2件) |
0件 |
2018/12/25 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
900ml |
¥1 |
宮崎県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:瓶
- この製品をおすすめするレビュー
-
4苦味が良い
【メーカー】霧島酒造
【産地】宮崎県
【原料】さつまいも(黄金千貫)、米麹
【蒸留方法】常圧蒸留
【度数】25度
【飲みやすさ】赤、黒、茜、霧島シリーズの中では一番の辛口だと思います。自然な甘みのあとにくるまろやかな後味が特徴的ですね。
【飲み方】ストレートorロックor水割りor炭酸割り。割って飲むよりストレートかロックが良い感じ。
【コク】黒こうじがよく効いてます。
【合わせる料理】焼き物、煮物、豚角煮などの料理酒かわりにも使えます。私の感想になりますのでご注意をば。どちらかと言えばクセのあるお酒なので人を選ぶという感じです。
|
|
|
 |
|
199位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2014/10/23 |
- |
麦焼酎 |
乙類 |
720ml |
¥1 |
|
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:瓶
|
|
|
 |
|
466位 |
43位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2021/2/19 |
- |
玉露焼酎 |
乙類 |
720ml |
¥1 |
|
【スペック】アルコール度数:20度 容器の種類:瓶
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最高のすっきり感
新しく私の住んでいる地域でできたやまやで購入しています。
やまやだと税込み1,000円ちょっとです。
非常に口当たりがよく、炭酸と割るとのど越しが良く、今一番ハマっている焼酎です。
もともと痛風持ちなのでビールから焼酎にしました。痛風の発作は出なくなりました。
こちらの焼酎、愛飲していきたいと思います。
|
|
|
 |
|
257位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2019/11/11 |
- |
麦焼酎 |
乙類 |
900ml |
¥1 |
宮崎県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:パック
|
|
|
 |
|
147位 |
43位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/8/31 |
- |
米焼酎 |
乙類 |
1800ml |
- |
|
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:パック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5氷との相性がいい
【総評】
博多の米焼酎です。1800mlで度数は25°です。
容器は紙パックですよ。
黒麹仕込みだそうです。
飲み口はまろやかに感じました。
あたりがきつくないんですね・・・・
ソフトとでもいえるかな。。
ガツンと来ない柔らかさがいいですね。
基本はストレートで飲みますけど。
ときには水割りにしてもかなりいけますね。
氷との相性もよいですよ。
ネーミングもいいですね「博多の華」なかなかですね。
好きですよこういうお酒はね。
仕様
●原材料:国産米/国産米の米麹
|
|
|
 |
|
86位 |
43位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2014/10/23 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
720ml |
¥1 |
|
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:瓶
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ロックで飲んでいます
私の飲み方はロックです。
のど越しの時、若干アルコール味が残りますが、気になるほどではありません。
芋の風味は、どちらかと言えばマイルドに仕上げられていますので、飲みやすいほうですね。
|
|
|
 |
|
257位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2020/3/30 |
- |
泡盛 |
乙類 |
720ml |
¥2 |
沖縄県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:瓶
|
|
|
 |
|
74位 |
43位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2019/9/24 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
1800ml |
- |
宮崎県 |
【スペック】アルコール度数:20度 容器の種類:瓶
- この製品をおすすめするレビュー
-
5白霧島
【メーカー】霧島酒造
【産地】宮崎県
【原料】さつまいも(黄金千貫)、米こうじ、芋こうじ
【蒸留方法】単式蒸留
【度数】25度
【飲みやすさ】サラッとした口当たりのあとにくる柔らかい甘み、後味はキレのよい薄い苦味で飲みやすいです。おつまみなしでも呑めちゃいます。割ると薄味になり風味が少し乏しい感じに。
【飲み方】ストレート&ロック&水割り
【コク】しっかりしたうまみを感じ取れます
【合わせる料理】焼き物、煮物によく合います。私の感想になりますのでご注意を。芋焼酎の割にクセは少なく飲みやすい部類じゃないかと。
|
|
|
 |
|
466位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2021/6/30 |
- |
黒糖焼酎 |
乙類 |
720ml |
¥2 |
鹿児島県 |
【スペック】アルコール度数:28度 容器の種類:瓶
|
|
|
 |
|
466位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2021/3/ 3 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
720ml |
¥2 |
鹿児島県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:瓶
|
|
|
 |
|
123位 |
43位 |
4.24 (12件) |
1件 |
2014/10/23 |
- |
麦焼酎 |
乙類 |
1800ml |
- |
大分県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:瓶
- この製品をおすすめするレビュー
-
5麦の代表格
ノーマルいいちこは、それこそ吟醸香のような香り立ちで、
冷やしてストレートでもロックでもイケます。
水割りにするのもいいですが、湯温70度付近での湯割りは、ほんのりと酔いが回って気持ちいいですね^^
さて、私が評価をしたいのは、いいちこでも”日田全麹”です。
ロックでもいいのですが、何せボディが強い!
シッカリとした芯があり、味わいは正にウイスキーです!
それを、普通のいいちこから飲んだら間違いなくビックリしますが、これは違う。
最初から、ハイボールでやるべき酒です。
酒4炭酸ソーダ6で行くと、ちょうど香り立ちが華やかになります^^
ピート香がないので、ニッカクリアブレンドっぽくも有るのですが…
香り豊かな後に下に感じる、複雑な甘味がこの酒を引き立てます。
最高のバランスは個人差有りますが…
この日田全麹は、間違いなく日本でも有数のハイボール適合酒です^^
5これだけお世話になっておきながら、、
5点以外つけたらバチがあたります。下町のナポレオンというフレーズやある意味グラフィックのセンスの良さで飲み始めました。30年以上前ですね、かれこれ。その後、代替わりでもあったのでしょうか、ほんとにグラフィックに力を入れ、おしゃれな感じになりましたが、まだ昔のパッケージもしっかり守っていて好感が持てます。味は飲みやすく、悪酔い二日酔いしないのが特徴です。値段も手頃ですしずーっとお世話になっています。
|
|
|
 |
|
12位 |
43位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2014/10/23 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
1800ml |
- |
宮崎県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:瓶
- この製品をおすすめするレビュー
-
5くせがなくて飲みやすい
【総評】
内容量は1800ml,アルコール度数は25%。標準的です。
いも焼酎ですね。
南九州産のさつまいも100%だそうです。
いもくささはまったくありません。
くせのない飲みやすい焼酎ですね。
いろんな飲み方がありますけどね、
グラスに氷を入れてそこに注ぐだけなんで、
ロックで主に飲んでいます。
やっぱり冷やしたほうが好きなんです。
そのほうがすっきり感があるというか。
さわやかに飲めると思い込んでるんですよね。
簡単にできるってのがいいんですよ・・・
めんどくさがりなんで。
|
|
|
 |
|
466位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2014/10/23 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
900ml |
¥1 |
鹿児島県 |
【スペック】 アルコール度数:25度
|
|
|
 |
|
38位 |
43位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2014/10/23 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
1800ml |
- |
鹿児島県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:瓶
- この製品をおすすめするレビュー
-
512年間飲み続けています
仕事で九州の国分へ出かけることが多くこの焼酎を知りました。 東京で酒屋を探しましたが中々見つけられず入手するのに苦労しました。 近所の酒屋には1本とか2本程度しか在庫がなく纏め買いが出来ずに入手に苦労していました。 通販で購入できることがわかり10本、12本単位で入手しております。 女房はあまりお酒は飲めない方でしたが、この商品を試飲してから気に入り最近では3杯程度を晩酌しています。 口当たりが柔らかく女性にも愛飲される大切な「夜のおとも」です。
|
|
|
 |
|
100位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2022/3/11 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
700ml |
¥2 |
宮崎県 |
【スペック】アルコール度数:36度 容器の種類:瓶
|
|
|
 |
|
199位 |
43位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2021/7/ 7 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
720ml |
¥2 |
長崎県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:瓶
- この製品をおすすめするレビュー
-
5余りの美味さに驚いた
【香り・風味】
上質な芋の香りが大変濃厚で、風味豊か。アルコール臭も殆ど気にならない。最初の一口でこれは美味いと思わせる力強さが有る。
【味わい】
味に奥深さが有り、単調にならない。のど越しの余韻が大変長い。
【飲みやすさ】
味わいが単調にならないので、大変飲み易い。
飲み方は、この香り、風味を満喫するならお湯割りが良いと思う。炭酸割でも良いが、この酒の素の良さを味わうならお湯割りがお勧めだ。
【総評】
久々に芋焼酎を購入したのが、本焼酎だ。近隣スーパーで在庫セール品として安く売られていたものだ。
飲んでみて余りの美味さに驚いた。これが本当の芋焼酎なのか、今まで飲んだ芋焼酎は一体何だったのかと思ったほどだ。
1瓶飲み終えた後、寂しさの余り、近隣のスーパーを何軒も探し周った程だ。運よく1本購入することが出来た。近隣では最後の1本だったようだ。
このように人を動かす程の魅力を持った素晴らしい芋焼酎だ。
惜しむらくは今後の入手に悩まされそうだという点だけだ。
|
|
|
 |
|
100位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2016/8/17 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
1800ml |
- |
宮崎県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:瓶
|
|
|
 |
|
257位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2020/7/31 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
1800ml |
- |
鹿児島県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:瓶
|
|
|
 |
|
62位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2021/6/30 |
- |
麦焼酎 |
乙類 |
720ml |
¥2 |
長崎県 |
【スペック】アルコール度数:33度 容器の種類:瓶
|
|
|
 |
|
257位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2021/7/ 2 |
- |
泡盛 |
乙類 |
720ml |
¥2 |
沖縄県 |
【スペック】アルコール度数:30度 容器の種類:瓶
|
|
|
 |
|
44位 |
43位 |
4.87 (4件) |
10件 |
2018/11/ 5 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
1800ml |
¥1 |
宮崎県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:瓶
- この製品をおすすめするレビュー
-
5飲み易い,そして美味しい,飲み過ぎに注意!
【香り・風味】
開封したとき,そしてコップに注いだとき,フルーティな香りが鼻腔に漂ってくる。
初めて買ったとき,口に含む前から「これはただものではないな!」と思いました。
【味わい】
生のまま口に含んでも舌先がツンツンせず,爽やかな甘みが口の中に広がってくる。
【飲みやすさ】
まろやかで大変飲み易いです。
いつもロックで飲んでいますが,ついつい進んでしまうので2杯までと決めています。
【総評】
黒霧島,白霧島は何度も飲んでいましたが,赤霧島と茜霧島にはなかなか手が出せませんでした。理由は値段がちと高いこと。赤霧島も最近はスーパーやディスカウント店で1700円弱で置いてあり,それではと茜霧島,赤霧島の順に買って飲んでみました。茜霧島も気に入ったけど,自分には赤霧島の方が少しだけ好みかな。
芋焼酎にもこんなフルーティなものがあったんだと,驚かされた一品です。あと「茜」とか「赤」とかいう文字だけで茜色・赤色をした液体を想像していたのですが,期待に反して無色透明。黒霧島のときは黒色をした液体かなとは想像はしませんでした。何故か,自分でも不思議。
520年近く愛飲していますが、同社黒霧島からとは別格です。
2002年頃から、スタンダードタイプとも言える同社製黒霧島と共に愛飲しています。
度数20度とこの25度とが有りますが、25度を選ぶべきモノでしょう。(笑)
【香り・風味】
麹等は入っていない、純粋に芋焼酎としての香りが特徴で、紫芋という多くは産出できない芋を使用しているため、独特の香りと風味が良いですね。
【味わい】
一時期は、非常に焼酎なのに価格が校としていた時期が有りましたが、それは紫芋が多くは採れなかったためだと記憶していますが、その後は、安定した供給が為されています。
しかし、その為なのかは分かりませんが、別に味が落ちたとは言いませんが、価格安定後に味が大きく変わったような印象を受けます。
これは、紫芋の品種、或いは産出地が微妙に変化したためなのかは良く解りません。
【飲みやすさ】
独特の風味と、甘みを持ち、癖のない味は大変飲みやすく、悪酔いなどは殆ど無いので、お気に入りの銘柄です。
【総評】
飲み屋でも、標準の黒霧島とは一線を画した価格設定(笑)なのは納得の内容ですが、度数が低い20度では本来の味わいはかなり薄まる傾向(当然でしょうか?)ですので、是非こちらをお勧めしますね。
|
|
|
 |
|
147位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2020/8/28 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
1800ml |
¥1 |
鹿児島県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:パック
|
|
|
 |
|
28位 |
43位 |
3.62 (7件) |
10件 |
2014/10/23 |
- |
芋焼酎 |
乙類 |
1800ml |
¥1 |
宮崎県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:瓶
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やっぱこれ!
今更ながら
初めて飲んだ焼酎が赤霧島。
一口でハマってしまいました。
しかし、どのお店に行っても入荷未定とは…。
から、4年経っても今だに愛飲してます。
今では1升瓶大人買い。(笑
5結構手に入りますけどね・・・
世の中ではなかなか手に入らないといわれており頂いた時はそれはそれは嬉しく飲みました。が、今はいつでも手に入ります。値段も1230円とかだし本物です。家の飲み会は毎回登場します。
|
|
|
 |
|
466位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2022/3/11 |
- |
米焼酎 |
乙類 |
720ml |
¥2 |
熊本県 |
【スペック】アルコール度数:28度 容器の種類:瓶
|
|
|
 |
|
86位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2016/12/12 |
- |
麦焼酎 |
乙類 |
720ml |
¥2 |
大分県 |
【スペック】アルコール度数:30度 容器の種類:瓶
|
|
|
 |
|
257位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2020/7/31 |
- |
麦焼酎 |
乙類 |
1800ml |
¥1 |
宮崎県 |
【スペック】アルコール度数:25度 容器の種類:瓶
|