| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
![冒険家エリオットの千年物語 [Nintendo Switch 2 専用]](https://m.media-amazon.com/images/I/51uFcxxh9rL._SL160_.jpg) |
|
1位 |
7位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2026/2/ 6 |
2026/6/18 |
アクションRPG |
|
|
|
|
- この製品をおすすめするレビュー
-
4スクエニが贈るゼルダライク 2DHDやストーリーに独自性
【操作性】プロコン2を使いました。
軽い操作感でエリオットを動かしていて気持ちがいいです。フェイの操作も加えるとちょっと煩雑かもしれません。
【グラフィック】
HD2D作品は複数やっていますが、アクションゲームになっても綺麗さは健在です。
懐かしさを感じるドット絵なのに水面の反射などは現代的な美しい描写になっています。
【サウンド】
良質なBGMが多いですが、一部古さを感じるものもありました。
少しロストスフィアっぽさを感じたりするものも…
【熱中度】
ストーリーの行先が表示されているので自然と続けていました。
また、クエストやアイテム(についてはとあるアイテムを手に入れると)もマップに表示されるのでアイテム収集は親切です。外部サイトを見ずにコンプリート出来ると思います。
4つの時代が舞台となっており、細かな違いはありつつも実質同じマップを4回捜索することになるので飽きが感じられることもありました。
【継続性】
アクションゲームなので通常プレイの範囲内では継続性は高くありません。
スコアアタックができるミニゲームや高難易度モードはあります。
プレイ時間はストーリーとサブクエ、マップを埋めて収集要素を集めてスコアアタックのミニゲームはやらずに27.5時間でした。このジャンルでは普通のボリュームだと思います。
【ゲームバランス】
難易度ノーマルでクリアしましたが結構簡単に感じました。
ザコ敵については強さはあまり変わりませんが、主人公のアイテムが充実してくると相殺的に敵が弱くなっていきます。
ボスは終盤になるにつれて強敵になり、攻撃方法も工夫された敵が出てきて楽しかったです。
また、お金の使い道が少ないので回復アイテムを常時携帯でき、回復が容易にできるので難易度を下げる1ファクターでした。
【総評】
スクエニのこういったジャンルのゲームは未プレイなので、似ているゲームを挙げると神トラなどの2Dゼルダです。
それにオクトラシリーズの明暗あるストーリーとタイムトラベルものの、自分の行いがのちの時系列に反映されていくのを楽しむ感じです、
体験版が配信されていますので触ってみて面白そうに感じたらおすすめです。
|
|
|
![FINAL FANTASY VII REBIRTH [Nintendo Switch 2 専用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41NYBbPqtxL._SL160_.jpg) |
|
13位 |
12位 |
- (0件) |
0件 |
2026/2/ 6 |
2026/6/ 3 |
RPG |
|
|
|
|
|
|
|
|
![FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE [Nintendo Switch 2 専用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41oCrSXOHBL._SL160_.jpg) |
|
27位 |
27位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2025/9/16 |
2026/1/22 |
RPG |
|
|
|
|
【特長】- 1997年に発売されたRPG『FINAL FANTASY VII』のリメイク作品『FINAL FANTASY VII REMAKE』に「ユフィ」を主人公とした新規エピソードを追加。
- 「シノビの少女ユフィを操作する番外編」では、時を同じくして、シノビの少女ユフィが神羅が開発した「あるもの」を狙い、神羅の研究施設に潜入する。
- 携帯モードでいつでもどこでもプレイができる。「ユフィ専用武器シュリケンダー」など、ゲーム内コンテンツが収録されている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4必要十分なグラフィックでSwitch2でも快適にできます
通常盤をPS4で最後までプレイしたことがあります。
5年ほど前にプレイ済みですが、INTERGRADEはその当時PS5のみの展開だったのでPS5を持ってないためできませんでした。Switch2で展開してくれたことにより購入しました。
【操作性】
普通にサクサク動きます。
【グラフィック】
現行のSwitch用ソフトの中では群を抜いて高画質な部類に入ります。
どちらかと言うとPSよりのソフトをしている方なので、このグラフィックのソフトがファミリー向けハードで遊べるのはありがたいです。ますますPS5買わなくて良いやとなりました。
様々な部分でグラフィックは調整が入りPS5版に比べて画質が落ちているみたいですが、十分満足できます。
携帯モードだとより粗が目立つのは確かですが、TVモードだと結構綺麗です。PS4の時と遜色なく感じます。
【サウンド】
こちらも原作のFF7の名曲が現代風にアレンジされており、物語をより盛り上げてくれています。
【熱中度】
すでに1度PS4でクリアしていても、結局購入してSwitch2版も普通にプレイしてしまっている自分がいます。
そう言う意味では、熱中度は高いソフトなのかもしれません。
【継続性】
クリア後何周も遊べるかというとそこまではといった感じでしょうか。
【ゲームバランス】
INTERGRADEはプレイヤーの強さも細かく調節できるみたいなので、ゲームが苦手な方でも問題なく楽しめると思います。
【総評】
5年ほど前にリリースされたゲームなので、ややシステムが古く感じる部分もありますが、全体を通して見れば最近のスクエニにしては良作に仕上がっていると思います。またSwitch2でも3部作の最後まで展開される予定ですので、FF7に興味のある方は物語の導入部分である本作をプレイすることをおすすめします。
据え置き型ゲーム機でないとできなかった、高画質なグラフィックゲームが携帯モードでもできるようになったのはすごいです。
4戦闘ではPS5よりこっちの方が良いかも。
【操作性】
とても良い。画質を落としたせいかPS5より操作性が向上しているように感じる。
【グラフィック】
ムービーではPS5よりは劣ります。Switch2ソフトとしては最高クラスの画質です。戦闘シーンではグラフィックの差は全く気になりません。
【サウンド】
サウンドはとても良いです。
【熱中度】
楽しめますがチートモードも完備しているのでサクっとクリアすることも可能です
【継続性】
ストレージ圧迫が激しくクリア次第削除するのが基本線になりそう。違う意味であまり長くプレイしたい気持ちになりません
【ゲームバランス】
アクション寄りのRPGです。アクション苦手な人はチートを使うことで補完されています。
【総評】
ストレージ圧迫による心理的負担が。問題。戦闘するだけならむしろSwitch2が1番かもしれない。ムービーは4Kで見ると細部やヌルヌル感はPS5よりは損なわれていますがそれでもSwitch2ソフトとしては美麗で総合的にはストレージが許すならオススメのゲームとなります。値段もリーズナブルです
|
|
|
![ドラゴンクエストVII Reimagined [Nintendo Switch 2 専用]](https://m.media-amazon.com/images/I/51N47Q-SlFL._SL160_.jpg) |
|
17位 |
30位 |
4.41 (6件) |
1件 |
2025/9/16 |
2026/2/ 5 |
RPG |
|
|
|
|
【特長】- エスタード島で暮らす主人公が、石版を見つけるたびにどんどん広がっていく世界を冒険し、侵食する邪悪な存在と世界の真の姿を明らかにするRPG。
- 2000年にPS向けに発売されたタイトルを手作り感あふれる3DCGで再構築したリメイク作品。ボイスを追加し、ルックやUI、バトルシステムが進化している。
- Switch版とは、ハードの処理能力に基づいた描画スペックの違いがあり、ストーリーや入手できるアイテムなどのゲーム内容に差はない。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5よくできたリメイク。DQ1+2のより完成されている。
二十数年ぶりのリメイク。リメイクが初というのが驚き。
PSの時は、読み込みが遅い、進行が遅い、石版を見つけづらい、バグが多いなど、問題作っぷりを発揮w
【操作性】少し前にリメイクされたDQ1・2と比べて、明らかに洗練された。
【グラフィック】綺麗になって見やすくなって、キャラを追いやすくなった。
【サウンド】懐かしの音楽が画面から響く。Good。
【熱中度】さくさく進行していく。敵に与えるダメージはインフレしているが、受けるダメージもインフレしており、そこはFFみたいになってきた。
【継続性】2周はしない。
【ゲームバランス】PS版ストーリーを少し削除しながら、進行に支障がないように調整を進めた努力は凄く感じる。移動や戦闘を含めたゲーム全体のスピードアップにも気を配っており、これぞドラクエ。
5暇つぶしにはちょうどいいです。
内容はいつものドラクエですが、最近のRPGはオープンワールドの大作が主流になったため、こういうゲームは貴重です。
|
|
|
![ドラゴンクエストIII そして伝説へ… [Nintendo Switch]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001634608.jpg) |
|
70位 |
38位 |
3.51 (45件) |
16件 |
2024/6/19 |
2024/11/14 |
RPG |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- 小国アリアハンの勇敢なる戦士・オルテガの子である主人公が、父の遺志を継いで、闇の国より現れた魔王「バラモス」を倒すべく旅に出るRPG。
- 主人公は仲間とともに広大なフィールドを冒険し、街や城を訪れて住民の話を聞き、各地で起きるさまざまな事件を解決していく。
- ターン制コマンドバトルによる戦闘では、武器による攻撃だけでなく、さまざまな効果を持つ呪文・特技も駆使して多彩な攻撃を繰り出せる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5まあまあ
【操作性】
普通です。
【グラフィック】
PCでやる割にはいまいち
【サウンド】
まあまあ
【熱中度】
ドラクエですから
【継続性】
2周はしません。
【ゲームバランス】
昔のようにレベル上げしなくとも進めばそれなりに上がってるのはどうかと
【総評】
シリーズとして新たな事実がでてきたのは嬉しい。
5ドラクエでは3が伝説
【操作性】
特に不満は感じません。スティックを使ってスームスに移動します。
【グラフィック】
きれいなグラフィックです。特に昔のイメージを上手にきれいにしたという感じで、違和感がなくきれいになったという感じです。
【サウンド】
FCにくらべると美しいサウンドです。ただ、アレンジが入った分、少し違和感はありました。
【熱中度】
FC同様に熱中しました。仕事以外はずっとしていました。
【継続性】
LV99まで上げた後どうやって遊ぶかが課題です。
【ゲームバランス】
問題ありません。新しい要素によっていろいろ変化しますが、ゲームとしては問題ないレベルです。
【総評】
FCをやりこんだ人はもちろん、あらたに挑戦する人にもおすすめです。
特にドラクエでは3が伝説となっていますのでおすすめです。
|
|
|
![ファイナルファンタジー レゾナンス [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/41r5f3BwnKL._SL160_.jpg) |
|
41位 |
46位 |
- (0件) |
0件 |
2026/6/10 |
2026/10/22 |
RPG |
|
|
|
|
|
|
|
|
![キングダム ハーツ コレクション [I〜III] [Nintendo Switch 2 専用]](https://m.media-amazon.com/images/I/51IqpwpWj-L._SL160_.jpg) |
|
25位 |
64位 |
- (0件) |
0件 |
2026/6/10 |
2026/10/ 8 |
RPG |
|
|
|
|
|
|
|
|
![ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S [新価格版] [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/51GDcyh-OGL._SL160_.jpg) |
|
147位 |
75位 |
4.32 (21件) |
42件 |
2020/9/30 |
2020/12/ 4 |
ロールプレイングゲーム |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- 装いも新たにスリーブ付きで登場し、「ボイスドラマ(全10話)」や冒険を助ける装備やアイテムが収録されている。
- 穏やかなイシの村で育った主人公が、成人の儀式で自らが「勇者」の生まれ変わりだと知り、勇者の使命を知るために旅立つRPG。
- リアルな「3Dモード」とドット絵の「2Dモード」を体験でき、冒険の書の合言葉を見つけると歴代シリーズ作品の世界を冒険できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5神ゲーだよな
ストーリー最高 最近だと綺麗なグラフィックがあるのでグラフィックはしょうがないですね
キャラはこいついなくても勝てるんじゃないって言う生やさしいものではありません 皆全てが大事なキャラでいらないキャラはいません バランスは本当に素晴らしいです
簡単などと言ってる人は裏ボスまでやってください
そこまでやってのドラクエです レベル九十九でも瞬殺です
5正統進化のドラクエ
ドラクエ9以来のドラクエプレイです!
Switchライトでプレイしていますので印象が据え置きと変わるかもしれません。
【操作性】
特に無理なくボタン配置もされています。
【グラフィック】
プレステ版と詳細なグラフィックの違いがあるようですが、満足しています。
広々とした世界観を楽しむことができております。
【サウンド】
iPodProできいておりますが、雄大な音楽が流れており、ドラクエミュージックを堪能しております。
【熱中度】【継続性】
やり込み要素もありますので時を忘れた熱中度がありますし、飽きずに継続することができます。
【ゲームバランス】
やや簡単かな?と思いますが、レベルも鍛冶もやり込んでのプレイなのでギリギリを攻めて、手応えのある難易度にすることはできると思います。
おかしなゲームバランスであったり難解な部分はありません。
【総評】
9以来の10年以上ぶりのドラクエでした。
ゲーム自体から離れていたこともあり発売してから時間が経ってしまいましたが、今プレイしております。
正統進化のドラクエだと感じましたが、限られたエリアでの動きではなく8のようなどこにでも行ける世界にして欲しかったです。
キャラも立っていていい作品ではないでしょうか。12が楽しみです。
安いのが良いですね。
|
|
|
![ドラゴンクエストVII Reimagined [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/51fDEUvC3YL._SL160_.jpg) |
|
67位 |
90位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/16 |
2026/2/ 5 |
RPG |
|
|
|
|
【特長】- エスタード島で暮らす主人公が、石版を見つけるたびにどんどん広がっていく世界を冒険し、侵食する邪悪な存在と世界の真の姿を明らかにするRPG。
- 2000年にPS向けに発売されたタイトルを手作り感あふれる3DCGで再構築したリメイク作品。ボイスを追加し、ルックやUI、バトルシステムが進化している。
- 職業はそれぞれ「職業とくせい」という特殊な能力を持っている。2つの職業のかけもちが可能で、ステータス・特技に影響する幅広い育成ができる。
|
|
|
![ドラゴンクエストモンスターズ4 枯れ木の国のビアンカ・フローラ [通常版] [Nintendo Switch 2 専用]](https://m.media-amazon.com/images/I/51HHpU+K56L._SL160_.jpg) |
|
84位 |
100位 |
- (0件) |
0件 |
2026/6/10 |
2026/12/ 3 |
RPG |
|
|
|
|
|
|
|
|
![ドラゴンクエストモンスターズ4 枯れ木の国のビアンカ・フローラ [マスターズ版] [Nintendo Switch 2 専用]](https://m.media-amazon.com/images/I/51X3Ku6xOiL._SL160_.jpg) |
|
51位 |
100位 |
- (0件) |
0件 |
2026/6/10 |
2026/12/ 3 |
RPG |
|
|
|
|
|
|
|
|
![ドラゴンクエストI&II [Nintendo Switch 2 専用]](https://m.media-amazon.com/images/I/51eD1nw+uIL._SL160_.jpg) |
|
71位 |
109位 |
3.62 (9件) |
0件 |
2025/5/27 |
2025/10/30 |
RPG |
|
|
|
|
【特長】- 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の後の世界を描く『ドラゴンクエストI』 と『ドラゴンクエストII』が、HD-2DのRPGとなって登場。
- 『ドラゴンクエストI』では、魔物に覆い尽くされたアレフガルドの地で苦しむ人々を救うため、勇者「ロト」の血を引く者が、竜王討伐の旅に出る。
- 『ドラゴンクエストII』では、広がりつつある闇のちからに立ち向かうため、「ロト」の血を引く若き王子・王女たちが真の平和を取り戻す旅に出る。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5かなり改良されたリメイク作品
PS5と比べればグラフィックが負けるかもしれないけど
TV画面でプレイする時も携帯モードでプレイする時も
充分綺麗で感動した
このグラフィックを携帯できるのはかなり嬉しい
SFCやスマホの時とゲームシステムとか別のゲームに作り替えらている
マップが新しい綺麗なデザインでイベントが追加されていたり内容が変わっていたりする
ドラクエ1は一人で敵を3体相手にするのは初めての時はまじかよと思ったが
それほど大変とは思わなかった
わりと早くレベルが上がるし拾い物を売ると早く武器が買える
いろいろ特技が使える
ドラクエ2はオープニングのイベントかなりドラマチックになっていて良かった
サマルトリアの王女はけっこう早い段階で一時的に仲間になる
性格と声がけっこう可愛い
仲間が増えると主人公の負担が減って心強い
BGMの音楽がかなり綺麗で芸術的でたぶんCD音源より高音質
440年ぶりドラゴンクエスト!
Iは、正直一人なので全体的にしんどかった。
IIになってパーティー組んでの戦闘なので、一気に楽しさが広がった感じ。
何よりサウンドが心地よい。
あぁドラクエやってる〜!って感じ。
真の敵が楽しかった!
てか、え?ドラクエ?って思ったくらい、ラスボス戦は別のゲームかと思った笑
気になるのは、キャラが喋るシーンがあったり、喋るかな?と思ったらテキスト表示だけだったり。
もう少し、感情移入できるように全体のバランスを整えて欲しかった。
画面については、Switch2版だけあってグラフィックは綺麗でした。
読込みもストレスフリーです。
クリアしてみて、楽しかったと思えるゲームでした。
|
|
|
![ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/41YY5cxDMFL._SL160_.jpg) |
|
205位 |
109位 |
5.00 (4件) |
0件 |
2019/1/18 |
2019/4/11 |
ロールプレイング |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- PS2向けに発売された2作品のインターナショナル版をフルHD対応にし、リマスター・アレンジされたBGMを実装したRPG。
- 『FINAL FANTASY X』では、ティーダは「シン」を倒すために召喚士となった少女・ユウナと出会い、ガードとして旅に同行する。
- 『FINAL FANTASY X-2』は、『FINAL FANTASY X』のラストから2年を経た世界で、ユウナの新たな冒険が描かれる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5グラフィックが大幅にアップしました
【操作性】
ニンテンドースイッチなので、個人的には操作性良いです。
【グラフィック】
HDリマスターとなり、画質は大きく向上しました。
特にテレビへ接続するとPS2版と比較して格段に違います。
【サウンド】
元々良いので、リマスターも良いです。
【熱中度】
古い部類に入るのですが、良いゲームは今でも熱中できますね。
【継続性】
ゲームをクリアしてもやりこみ要素がたくさんあります。
【ゲームバランス】
良いと思います。
初心者にも遊びやすい配慮があります。
【総評】
FF好きにはオススメ。
5ファイナルファンタジーX/X-2 HD のレビュー
【操作性】簡単
【グラフィック】原点に比べて飛躍的にグレードアップ
【サウンド】こっちも一緒
【熱中度】ストーリーがとにかく面白い
【継続性】お得なダブルパック
【ゲームバランス】Xの後半が結構しんどい
【総評】シーリズの中でベスト3に入る名作
自由度はそれほど高くないが世界観は十分すぎるほど満喫できた
|
|
|
![ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー HDリマスター [Nintendo Switch 2 専用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41-GcnsmpCL._SL160_.jpg) |
|
216位 |
125位 |
3.74 (3件) |
0件 |
2025/4/ 3 |
2025/6/ 5 |
RPG |
|
|
|
|
【特長】- 大穴に飲み込まれた集落で唯一生き残った少年「ティズ」が少女「アニエス」に出会い、使命の意味を知らぬまま闇に飲まれたクリスタル解放の旅をするRPG。
- 2012年に3DS向けに発売されたタイトルのHDリマスター版。ゲームバランスが調整され、3DS本体の機能を利用した要素が形を変えて一部実装されている。
- BPを消費して1ターンの行動回数を増やす「ブレイブ」、守りを固めてBPを貯める「デフォルト」がコマンドバトルの楽しさを進化させる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4名作のリメイクだが、Switch2である意義はわからない。
シリーズ初体験です。
同じ開発者で、システムが本作ベースになっているらしい、
オクトパストラベラーは1・2共にプレイ済です。
【操作性】
RPG部分は全く問題なく、
複雑な操作もないので、分かりやすいです。
おそらくSwitch2から追加されたであろう、
マウス機能を使ったミニゲームは正直操作性が悪過ぎます。
【グラフィック】
3DSからのブラッシュアップなので、
当然滑らかで綺麗ですが、
Switch2の性能を考えると普通です。
【サウンド】
最高に良いです。
元々3DS版でも評価は良かったので当然。
【熱中度】
世界観とストーリー良し、ゲームシステム良し、
登場キャラクター達も魅力的で、
とてもゲームに惹き込まれます。
【継続性】
やり込み要素が多数用意されているのと、
難易度の高いサブイベント、
オンラインでのフレンド機能など、
ただのRPGの割には長く遊べると思います。
ミニゲームは前述しましたが賛否別れます。
【ゲームバランス】
イージーモードはありますが、難易度は高めです。
ブレイブ・デフォルトのシステムも、
後のオクトパストラベラーと比べると使いづらく、
慣れないとややとっつきにくさはあります。
一応レベル上げによるパワープレイもある程度可能で、
エンディングまでは戦闘面では苦労せずいけるかと。
【総評】
近年のスクエニでは少ないヒット作のリメイクということで、
面白さは当然保証されていますし、
ファイナルファンタジーの流れを汲む作品としても、
ストーリーや戦闘システム共に、
懐かしさも新しさもある名作だとは思います。
ただ残念なのは、これがSwitch2のロンチタイトルだということ。
Switch2である必要性や特長が生かされていません。
無理にマウス操作に対応させて作ったようなミニゲームは、
遊びづらく、ボリュームも中途半端で、
おまけに本作の特長でもあったであろう、
すれちがい通信での他ユーザーとの交流機能は、
オンラインでのランダムに変更され、
その点は3DS版よりも劣るとも言わざるを得ません。
Switch2で最初に遊ぶようなゲームではありませんが、
プレイしていない方には是非とも遊んでほしい、
なんとももどかしい名作だと思います。
4グラフィックの向上とスイッチ2を生かしたところ
フォーザシークエール版がリマスターとしてプレイできるのはとても懐かしかったです。正直3DS の3 D立体視などはなくてもいいし、AR で見られるムービーもちゃんと収録されていたので、そこも満足できました。グラフィックは今のゲームと比べても十分楽しめるクオリティだと思います。少し残念だったのはもう少し UI 周りを作り込んでもらいたかったな、と思うようなまとまりのない表示だと感じられるところでした。あと、ゲームデータ自体が入っていないというキーカードという仕様なのもなんだか安く作られている感じがして、容量も取るしもったいないなと思いました。新しく収録された2つのミニゲームはスイッチ2の機能を生かしていて、ちょっと慣れるまでは難しいですがとても面白いとは思います。相変わらずたくさんのジョブの組み合わせで戦う、随分前のゲームでオーソドックスな感じだけど画期的だったブレイブとデフォルトを生かしたゲームが戦略性があります。
|
|
|
![オクトパストラベラー0 [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/518j+NukGWL._SL160_.jpg) |
|
205位 |
125位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/ 1 |
2025/12/ 4 |
シングルプレイRPG |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- 神の指輪を巡る「復讐」と「復興」の物語が描かれる、ドット絵と3DCGが融合したグラフィック表現「HD-2D」を採用したRPG。
- 「タウンビルド」で故郷の町を復興でき、建造物を自由に配置して、自分だけの町を創れる。仲間たちや冒険で出会った人々を町に移住させられる。
- 「8人編成コマンドバトル」では、30人以上の仲間たちから、自分だけの編成が可能。前衛と後衛を交代しながら、スピーディーで戦略的に戦える。
|
|
|
![ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 [通常版] [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/51yXvWgdoOL._SL160_.jpg) |
|
122位 |
155位 |
3.51 (11件) |
0件 |
2023/6/22 |
2023/12/ 1 |
RPG |
|
|
|
|
【特長】- 父である魔王に魔物を攻撃できない呪いをかけられた「ピサロ」が、モンスターマスターとなり、モンスターたちの力を借りて、魔界で大冒険するRPG。
- 配合システムが進化し、新たな組み合わせで、おなじみのモンスターや魔王、初登場の魔物など、さまざまなモンスターを生み出せる。
- 魔界を舞台に、摩訶不思議な世界を冒険。お菓子でできた世界や灼熱の溶岩が広がる世界など、さまざまな不思議な世界の冒険が楽しめる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ゲームらしいゲーム。
【操作性】
可能。という感じ。ギミックの所がやや操作しにくいというかギミックいらないかも
【グラフィック】
最低限です。何というかグラフィックはむしろこれくらいが良いです。ゲームって感じがしていい
【サウンド】
普通のドラクエです
【熱中度】
モンスターズとしては低め。ゲームとしては良い方かと
【継続性】
ゲームとしてはある方です
【ゲームバランス】
やや複雑ですが普通の部類で悪くありません
【総評】
ドラクエ4が好きでポケモン的なドラクエがしたい人向け。ただし熱狂的モンスターズファンには不満なようです。ストーリーやポケモン感などは上手くまとめていて普通のユーザーにはそこそこ楽しめる内容です。ただしギミックが変に複雑だったりするところはマイナスポイントかなと思います
4スピンオフ作品
色々と言われているタイトルですが 個人的には楽しめました
何と言ってもピサロを操作する楽しみですかね
当時ドラクエ4を遊んだ方には音楽が懐かしいと思います
ゲーム内容も不満は有りませんでした
ネットで言われてる様にモンスターやストーリーボリュームは少ないとは思いましたが
別にやりこまないので気にはならなかったです
やり込み派の人は物足りないかもしれません
時間がない社会人には丁度良いボリュームだと思います ストーリーも面白かったです
|
|
|
![ドラゴンクエストI&II [Nintendo Switch]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/49/88601/4988601011969.jpg) |
|
88位 |
155位 |
4.34 (4件) |
0件 |
2024/6/19 |
2025/10/30 |
RPG |
|
|
|
|
【特長】- 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の後の世界を描く『ドラゴンクエストI』 と『ドラゴンクエストII』が、HD-2DのRPGとなって登場。
- 『ドラゴンクエストI』では、魔物に覆い尽くされたアレフガルドの地で苦しむ人々を救うため、勇者「ロト」の血を引く者が、竜王討伐の旅に出る。
- 『ドラゴンクエストII』では、広がりつつある闇のちからに立ち向かうため、「ロト」の血を引く若き王子・王女たちが真の平和を取り戻す旅に出る。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5リメイクとしての出来が良かった。
【グラフィック】
Switchでもリメイクされた綺麗なグラフィックでした。
【サウンド】
ドラクエのBGMは、どれも最高に良かったです。
【熱中度】
懐かしさもあって、ドラクエI、ドラクエII共に楽しくプレー出来ました。
【継続性】
完全クリアを目指してプレーするのであれば、それなりの時間数で遊べます。
【ゲームバランス】
難易度調整も出来るので自分にあった難易度でプレーする事が出来ます。
【総評】
当時とは、比べ物にならない位にボリュームが増えています。
プレーする楽しみが多く、ロト3部作としての完成度も高いと思いました。
単純に当時のリメイクとしての内容では無いので、ファミコン版のオリジナルとは、
違う感覚で冒険が出来て感動が味わえました。
5暇を持て余しているならやってみて正解。懐かしいけど新しい。
【操作性】
悪くない。速く動くモードがもう少し速くてもよかった。
【グラフィック】
良い。
【サウンド】
すぎやまこういちサウンド、最高。
【熱中度】
新しい要素があるので、ファミコンやリメイクで一度遊んだ方でも楽しめます。
【継続性】
私にはない。でも半強制的に継続性がある(ネタバレするから書かない)
【ゲームバランス】
モンスターが急に強くなるエリアなどがあるのでそこだけ注意。
【総評】
まあ、暇だしちょっとやってみるか的な感じでしたが、とても楽しめました。
これをやると、手をつけていなかったIII(先に発売されている)をやりたくなってきました。
スイッチ版とはいえ、他のものと遜色なく楽しめます。
私は特技の発動条件、一度も使いませんでした。
|
|
|
![ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster [Nintendo Switch 2 専用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41Ft2pdO9HL._SL160_.jpg) |
|
82位 |
155位 |
- (0件) |
0件 |
2026/6/15 |
2026/8/27 |
ロールプレイング |
|
|
|
|
|
|
|
|
![ファイナルファンタジー レゾナンス [Nintendo Switch 2 専用]](https://m.media-amazon.com/images/I/51JC6hDy-3L._SL160_.jpg) |
|
49位 |
155位 |
- (0件) |
0件 |
2026/6/10 |
2026/10/22 |
RPG |
|
|
|
|
|
|
|
|
![電車でGO!! はしろう山手線 [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/51AvOI6IsIL._SL160_.jpg) |
|
258位 |
200位 |
3.92 (5件) |
0件 |
2020/9/ 9 |
2021/3/18 |
電車運転シミュレーションゲーム |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- 新駅「高輪ゲートウェイ」の追加により改めて注目度が増した山手線を、運転士になってぐるっと一周できる電車運転シミュレーションゲーム。
- 2017年より稼働を開始したアーケード版『電車でGO!!』をベースに、「山手線」に焦点を当て、調整、追加を行っている。
- アーケード版の再現度はそのままに、埼京線や成田エクスプレスなど、アーケード版にはなかった路線や車両を運転できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5鉄道大好きな子どもにもピッタリです
ゲームにほとんど興味のない、鉄道オタクの10歳の息子のため、Switchデビュー用として購入しました。
なかなか思い通りにブレーキが掛けられないときなどはイライラしている姿もありますが、難易度が設定できるのが良かったようで、初心者モードからコツコツとやっています。
天気が変わったり、乗客の数が変わったり、状況設定が色々と変わってくる様子に、キッチンから眺めているとこのソフトの作り込みのすごさに驚かされます。
グラフィックがとてもきれいで、感動しました!
4電車好きにオススメ
【操作性】
過去の作品と変わらず遊びやすいです。
【グラフィック】
とても綺麗です。
現実の建物とそっくりなので、本当に現地に行ったような感覚になります。
【サウンド】
音も良いです。
車内の音は本物のようです。
【熱中度】
電車好きにはたまらないです。
難しいですがコツを掴めばストーリーは結構進むと思います。
【継続性】
埼京線や京浜東北線もありますが、結局は山手線に沿ったところしか走れないので、遊べる電車が増えてもそれほど広がりは感じません。
【ゲームバランス】
遊びやすく、初心者にも遊べる仕上がりになっています。
【総評】
電車好きの大人には問題ないですが、子供向けの配慮がもう少し欲しいです。
具体的にひらがなモードなどあっても良いかなと感じました。
|
|
|
![ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン [Nintendo Switch]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001634612.jpg) |
|
216位 |
200位 |
4.53 (12件) |
1件 |
2024/6/19 |
2024/10/24 |
RPG |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- 恐ろしい魔物がはびこり、覇を争う国々の戦乱が絶えぬ世界を舞台に、歴代皇帝として、数千年にわたる伝説の七英雄との戦いに挑むRPG。
- 1993年にSFC向けに発売されたタイトルのフルリメイク版。現代RPGにふさわしいようシステムを根幹から再構築し、フルボイスに対応。
- 「フリーシナリオ」により、会話中の選択肢、ストーリーをクリアする順番、行動の手段など、プレイヤーの行動がシナリオに大きな影響を与える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5SFCで最も攻略に苦労したゲーム
【操作性】迷うことは無い
【グラフィック】SFC時代よりよくなってるが当然か
【サウンド】スクエアで悪いわけがない、ハマり度満点
【熱中度】SFCで最もクリアに時間を要し、苦労した作品、ファイナルファンタジーや聖剣伝説等の旧スクエア時代のほとんどのソフトを友人と購入してクリアしてお互いに交換しあっていたが大体私の半分のプレイ時間でクリアしていた友人がこれは無理と諦めていた。他にも挫折したものが多く、私がクリアしたと言ったら皆にすごいと褒めてもらえた。
【継続性】難しくてやめなければとことん楽しめる。
【ゲームバランス】ラスボスが史上最高に強い。FFのオメガより強い、ターンが相手に回ると全滅するので敵にターンを回さないという方法でやっとクリアした。まあファイヤーエンブレムにも言えることだが最近は初心者にも優しいようになっているので途中で諦めることも無くクリアできると思われる。
【総評】達成感は史上最高だった。
5単純そうで奥深いRPG
Switch2で遊んでいます。
【操作性】
基本的な捜査に関しては迷うことなく、プレイ中のトラブルはありません。
ダッシュ⇒歩く⇒ダッシュの反応がいまいちの時があります。
【グラフィック】
もとはSFCなので大幅なグラフィックの強化です。
Switch2の性能が高いので、Switch2レベルとしては劣りますが、満足です。
【サウンド】
SFCの音楽をアレンジしています。
ただやはり古臭さはありますね。
【熱中度】
戦略も考えないとボス戦で危険な状況になるので、少し頭を使います。
【継続性】
クエストが多く選択肢によって進行が変わるので、何度もやり直して遊べます。
【ゲームバランス】
難易度を選択可能なので、誰でも楽しく遊べます。
【総評】
SFCの原作を遊んだつもりでしたが、プレイしていてまったく記憶にないので遊んでなかった模様。
進め方によって仲間になるキャラやストーリーが変わっていくので、何度も遊べそうです。
|
|
|
![ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S [Nintendo Switch 2 専用]](https://m.media-amazon.com/images/I/516MtmMF8qL._SL160_.jpg) |
|
60位 |
252位 |
- (0件) |
0件 |
2026/6/ 2 |
2026/9/24 |
ロールプレイングゲーム |
|
|
|
|
|
|
|
|
![クライシス コア - ファイナルファンタジーVII - リユニオン [Nintendo Switch]](https://a.sofmap.com/images/product/medium/4988601011327.jpg) |
|
441位 |
252位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2022/9/14 |
2022/12/13 |
アクションRPG |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- 「FINAL FANTASY Vll」の7年前を舞台に、ソルジャーの「ザックス」が「セフィロス」とともに「ソルジャー大量失踪事件」を調査するアクションRPG。
- 2007年に発売されたPSP「CRISIS CORE -FINAL FANTASY Vll-」をさらに美しく、さらに遊びやすく、単なるHDリマスターにとどまらない進化を遂げる。
- 直感的なアクションとFFシリーズおなじみの魔法やアビリティを繰り出すコマンドシステムを組み合わせたバトルシステムを採用している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4Switch版はグラフィックが残念
クライシスコアFFVIIはPSPで散々遊び倒したゲーム、携帯ゲーム機と言う手軽さもあって本編FFVIIよりも周回を重ねた覚えがありますね。
今回のHDリマスターはかなり期待していた作品、基本的にはPS5版を購入しているのでそちらがメイン、データ共有は当然無いが携帯ゲーム機でやりたかったのでSwitch版も購入しました。
【操作性】☆4
PS5版との比較になってしまうがやはり立体的なコントローラーのPS5に分があるのは仕方ない処。
しかしSwitch版でも問題なくプレイ出来るのでそこら辺のマルチプラットフォームとしての操作性は良く出来ている。
【グラフィック】☆3
これはさすがに良くない、Switch版はハーフHD(1280X720)で30fpsPS5版は2K(2560X1440)60fps、比べるまでもなくSwitch版は平面的なグラフィックが残念でPSP版を少し進化させた程度、Switch版しか知らなければ綺麗になったグラフィックを知らないままだと思う。
本来のリユニオンの進化を感じたければPS5もしくはPS4Proでのプレイをお勧めする。
【サウンド】☆4
サウンドはとても良いのだが、BGMのサウンドコンフィグ設定がムービーとゲームで分かれておらずゲームのBGMを下げてしまうとムービーのサウンドも下がってしまうのはどうにかして欲しい所。
【熱中度】☆5
PSP版を散々遊んで来たはずなのにグラフィックが良くなって戦闘システムはコマンド的要素があったオリジナル版よりもアクション寄りになっただけで熱くなりますね。
忘れている部分もあるがやはり良く出来たゲームなので物語を含めて熱中度は高いと思います。
【継続性】☆4
一本道の物語だが1周目は物語を楽しみ、クリア後の周回で様々なやり込みをやって行くのが無理なく楽しめる、物語にのめり込めれば継続性はそこそこあると思います。
【ゲームバランス】☆5
壮大な物語の中で様々なクエストで寄り道要素もあり、オリジナルPSP版に比べて戦闘がアクション寄りになった事で緊張感もあるが難しい操作では無いのでアクションが苦手な人でも安心して楽しめる作品。
しかしPS5版に比べてSwitch版は場面変わる度にロードが頻繁に入るのが気になった。
【総評】☆4
やはりどうしてもPlayStation版と比べてしまうとグラフィックの粗さと頻繁なロードが気になる。
せっかくリメイクでブラッシュアップされたグラフィックの恩恵がSwitchでは半減してしまうので残念。
しかしゲーム作品として素晴らしい作品なのでFF7好きならば買って損無しのゲームですがあくまでも「HDリマスター」で「リメイク」では無いので、基本的なストーリーはオリジナルPSP版と変わらないので過度な期待はしない様に注意。
4FF7が好きなので、この物語を知れただけでも嬉しい
操作性は微妙かな。
正面に入りたくない入り口があって、その目の前からスタートした場合、バックをしてるはずが一歩必ず前に出てします。
結果、入ってしまう。
グラフィックはPSと比べるものではない。
Switch版はSwitch版として見るので、グラフィックは綺麗だと感じた。
熱中度はかなりあるかな。
ただ、あっという間に強化できるため継続性はない。
ゲームバランスは◯。
2周目があるが、ただ単に「レベルそのままアイテムそのまま」で遊べるだけ。
すでに遊んだ内容を淡々と進めるだけなので2周目はやる気も起きない。
個人的には2周目に隠しボスを作ったり裏ステージを作って真実を知れるという流れにしてほしかったな。
あと、セフィロスの話とエアリスの話は…物足りなさすぎる。
絡みが少ない。
もうちょい深い話をやってくれないとFF7と繋がらない。
「あ、こんなもんなんだ」しか思えなかったです。
|
|
|
![オクトパストラベラー0 [Nintendo Switch 2 専用]](https://m.media-amazon.com/images/I/51PL45mCdCL._SL160_.jpg) |
|
132位 |
252位 |
2.00 (1件) |
0件 |
2025/8/ 1 |
2025/12/ 4 |
シングルプレイRPG |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- 神の指輪を巡る「復讐」と「復興」の物語が描かれる、ドット絵と3DCGが融合したグラフィック表現「HD-2D」を採用したRPG。
- 「タウンビルド」で故郷の町を復興でき、建造物を自由に配置して、自分だけの町を創れる。仲間たちや冒険で出会った人々を町に移住させられる。
- 「8人編成コマンドバトル」では、30人以上の仲間たちから、自分だけの編成が可能。前衛と後衛を交代しながら、スピーディーで戦略的に戦える。
|
|
|
![バランワンダーワールド [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/41Mya-KAPAL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
328位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2020/9/30 |
2021/3/26 |
ワンダーアクション |
|
|
|
|
【特長】- 現実世界での思い出や風景、大切なものなどが入り混じった不思議な心像世界「ワンダーワールド」を冒険するワンダーアクションゲーム。
- ワンダーワールドに存在する「12の物語」はそれぞれ違った特徴を持ち、「80種類以上の衣装」があらゆるアクションを可能にする。
- ローカルマルチプレイに対応し、1人は「レオ」、もう1人は「エマ」を操作して、2人での協力プレイが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4普通のアクションゲーム
スーパーマリオの3D系などのよくある普通のアクションゲームです。PlayStation 5で出るほどのゲームということだったので、ちゃんとスイッチで十分にパフォーマンスを発揮できるのかが不安でしたが、確かにグラフィックは綺麗でもスイッチでも十分プレイ出来る程度のクオリティのゲームでした。というよりもこの程度のゲームで PS 5で遊んだら絶対物足りないと思うと思います。ゲームとしては変身しながら進んでいくのですが、ほとんど決められた進め方しかできないようなところが多くて自由度がかなり低いと思いました。特定のアイテムを集めないと進めないというのは私としては面白いと思いますが面倒くさいと思う人はかなり合わないと思います。純粋なアクションゲームが好きな人なら是非。
|
|
|
![ライブアライブ [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/41MywR-A4wL._SL160_.jpg) |
|
501位 |
328位 |
3.11 (12件) |
2件 |
2022/2/10 |
2022/7/22 |
RPG |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- 1994年にスーパーファミコンで発売されたRPG『ライブアライブ』を、ドット絵と3DCGの融合「HD-2D」の映像表現を用いてリメイク。
- 時代、主人公、ゲーム性も異なる7つの物語を好きな順番でプレイすることができ、7つの物語をクリアすると8つ目の物語「中世編」が解放される。
- バトルでは、パーティーが移動や攻撃を重ねることで敵のターンに移るため、どのキャラクターにどういう行動をさせるかが勝負のカギを握る。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4オリジナル版を大切に丁寧にリメイクした作品だと思います
自分はオリジナル版プレイ済み。
全キャラクターでクリアする程度にはやり込みました。
その上での感想になります。
【操作性】
チュートリアルやボタン表示などもあるので、操作に
迷うという事はほとんどないと思います。
ただ、オリジナルをプレイしていると、ダッシュが
出来なくなっているのはちょっと残念でした。
あとロードがちょこちょこ入るのがやや気になります。
【グラフィック】
オリジナルの雰囲気を損なわず、HD-2Dで綺麗な
グラフィックになったと思います。
特に背景とかとてもパワーアップしていると感じました。
ドット絵が良く動くのも良いです。
【サウンド】
BGMは元々良かったですが、今回のアレンジも良いです。
欲を言えばオリジナル版と切り替えで両方聞けるともっと
良かったかな、と思います。
もう一つ大きな追加点としては、ボイスが入りました。
シナリオ中だけでなく、バトル中も色々しゃべるので、
臨場感が増してとても良いです。
ボイスの感じもみなキャラクターに合っていました。
ただ、良かっただけに一つだけ残念なのは名前の部分の
ボイスがなかったことです。
名前変更が可能でも、せめてデフォルト名の場合はそのまま
ボイス付きで呼んでほしかったです。
【熱中度】
各シナリオが全く異なる雰囲気なので、最初は戸惑うかも
しれませんが色々なパターンで楽しめます。
今作はシナリオの途中でも中断して他のキャラクターシナリオが
プレイ可能になっていました。
これはオリジナルになかった要素で、大変便利で良かったです。
【継続性】
寄り道せずサクサクと進めば一時間くらいでクリア出来てしまう
シナリオもあったり、長くて色々な隠し要素のあるシナリオも
あったりと、全体的なボリュームで言えば決して少なくないと思います。
ただ、やり込み要素を一切しない&一人のキャラクターだけ
クリアしておしまい、というプレイスタイルの方にはやや物足りなく
感じるかもしれません。
【ゲームバランス】
オリジナルに比べると、だいぶ色々と分かりやすくなっていると思います。
レーダーなどで、シナリオ上の目的地が分かったり、戦闘も技の説明が
丁寧に記してあったり、行動ゲージ等で順番が読みやすくなりました。
【総評】
全体的にオリジナルを大切に、とても丁寧にリメイクしている感じが
しました。オリジナルプレイ済みの自分としては、かなり満足な
リメイクだと思います。
ただ、欲を言えばもう少しだけ追加要素があっても良かったかな、
とも思いました。リメイクは余計な追加要素は蛇足と言われてしまう場合も
多いため、難しいところかとは思いますが、シナリオにあまり関わらない部分、
例えば隠しの追加ダンジョンや武器・防具、引き継ぎありでの周回プレイ
など、もう少し長く沢山やり込める要素があればもっと良かったかな、
と感じました。
(特に最終編は主人公を変えると全員またレベル上げし直さないといけない
のが、オリジナル版の頃から面倒に感じていました。
せめてクリアしたキャラクターくらいはレベルの引き継ぎありで最終編を
スタートしたかったです。)
4好きな人は好き系RPG
オリジナルを発売8年目に遊んでからの長期間のファンなので、もともとこのゲームがツボだった人間による評価です。
【操作性】
フィールドについては文句なし。
バトル画面については昔のゲームの操作性そのままなので、例えばパスなど他のボタンに機能を割り当ててもう少し操作性をよくすることも可能だったのではないかなーという印象。
3DSのDQ11が最後に遊んだゲームなので、最新のゲームと比較しての操作性はわかりません。
【グラフィック】
個人的には満足。
ドット絵をそのままではリメイクの価値がないし、フルポリゴンだとおそらく昔からのファンが離れてしまったと思う。
【サウンド】
オリジナル版の印象が強いため、どうしても物足りなさは感じてしまう。
それにしてもやはり奥行きのある音で良かったです。
当時は使用できる音の数など縛りも多かったので、下村さんはこう表現したかったのかな〜と想像して楽しむこともできました。
【熱中度】
やりこまない場合は割とあっさり一本調子でクリアに至るゲームだと思います。
やり込むと細かいネタが各所に散りばめられているので、そこに気づけるかどうかかなー。
【継続性】
やり込み始めると主人公によって同じシーンでもセリフが変わるなど、細かいネタがたくさんあります。
【ゲームバランス】
オリジナルに比べてかなり難易度が下がっており、年長児の我が子にとって初めてのRPGになりましたが、問題なく真エンドまで見ることができました。
【総評】
もともと刺さる人には刺さる系RPGだと思っているので、それを踏まえた評価になりますが、リメイク版はオリジナルに比べて評価は上がったのではないでしょうか。
相変わらず万人受けするゲームではないと思います。
ただ、最終編まで進めていない方の「つまらなかった」は話半分にして欲しいし、私達のような長年のファンの高評価も正直頭がおかしいと思っているので話半分にしてほしいです。
|
|
|
![ドラゴンクエストX オンライン オールインワンパッケージ version 1-7 [Nintendo Switch]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
378位 |
328位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2023/11/28 |
2024/3/21 |
ロールプレイング/オンライン専用ソフト |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- 日々のアップデートによってさまざまなコンテンツの追加を行うため、「終わらないドラゴンクエスト」を楽しむことができるMMORPG。
- 基本パッケージ『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』と、その追加パッケージ6タイトルを収録している。
- 新規登録時「20日間の無料プレイ期間」が付属。 Wii、Wii U、Windowsでプレイしていた場合は「レジストレーションコード追加登録特典」の対象。
- この製品をおすすめするレビュー
-
412年分のボリューム!
オンライン専用ソフトドラクエ10のバージョン1〜7が全てプレイできるソフトです。
一番最初のwii版が発売された時から12年以上が経ち、バージョン毎に追加ディスクが1枚ずつ発売されてきましたが、こちらはそれらの7枚分が全てまとめられた物です。
『ディスク』と書きましたが、現在はディスク版はありませんので、DL版か、パッケージ版を購入し、パッケージ版の場合は中に入っているDLコードを使用してDLします。
オフライン版はバージョン1と2のみですので、続きが気になっていた方にオススメです。
こちらのソフトを購入しただけでは遊ぶことができず、月額料金を支払う必要があります。
個人的にはバージョン3を除き全て面白いのでオススメです。
12年分ですから凄いボリュームです。
オンラインゲームですので、他のプレイヤーがいますが、基本的には一切会話せずに1人で楽しめます。
一部オートマッチング機能により、他のプレイヤーと一緒でないとできないコンテンツもありますが、問題なくできると思います。
4ちょうど良いドラクエかもしれない
【操作性】動作が直感的にできるのはもちろんのこと、アイテムなどの選択などの動きについても、直感的にできるのでやりやすさを感じられます。
【サウンド】
ドラクエらしいサウンド。冒険の気分を十分に盛り上げてくれます。
【継続性】
ストーリーがしっかりとしている分、長く遊べるゲーム。遊びもあり、適度に気楽な気持ちでできるところもうれしいです。
【ゲームバランス】
ちょうどいい。難しすぎないので、スキマ時間でもできるところはうれしいです。
|
|
|
![OCTOPATH TRAVELER [Nintendo Switch]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000935051.jpg) |
|
414位 |
328位 |
4.10 (15件) |
2件 |
2017/1/13 |
2018/7/13 |
RPG |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- オルステラ大陸を舞台に、生まれた場所も旅の目的も特技も異なる「8人」の旅人の1人として、世界を自由に旅するRPG。
- 「コマンドバトル」をベースに、「コマンドブースト」や「ブレイク」などのシステムが加わり、懐かしくも新しいバトルスタイルを実現。
- キャラクター固有の「フィールドコマンド」により、ほぼすべてのNPCに対して主人公ごとに違うアクションをすることができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スクエアを彷彿させる良質な JRPG
遊び込んだ後に感じた問題点を上げておきます。この作品単品で見た時は大した問題じゃないですが、シリーズものであるならなんとかして欲しい問題点となります。
真エンドを見たいと思わせるプレイヤー動機づけが弱いです。8人の個別のストーリーが希薄ですし、バラバラですので、そこからつながりをプレイ中に感じ取ることのできる人はほぼいないと思います。なので私もそうですが真エンドの存在すら知らずに一度プレイをやめてます。
そして真エンドルートがサブクエです。真エンドの存在にプレー中に気づかなかった人、たくさんいると思います。
そして、真エンドを見ないと、各人のストーリーが薄っぺらいままという、消化不良感があります。
また、真エンドルートでは戦闘は2パーティ分割の全員参加です。好きなキャラだけで進められません。あまりのめんどくささに、私は動画で済ませました。ただこれは ff6 からのスクエアの定番ですので、わかってない方が悪いとも言えます。
とにかく、ストーリーに関して8人の話をうまく繋げながら巨大な敵をうまく演出できるように、次回作を仕立て上げて欲しいです。
以下、以前のレビュー
【操作性】
移動は 3D ではなく 2D なので、移動と視点移動を同時に求められるゲームに吐き気がするライトゲーマーでも簡単に操作できます。戦闘も完全ターン性なので、敵の攻撃のタイミングを見極めてバク転したりしなくてよいので、じっくり考えて行動できます。
ただし、裏を返せば、自分の腕だけで低レベル、低ステ、短時間でクリアできるゲームではないので、そういうゲームが好きな人は買ってはいけません。
【グラフィック】
非常によく作りこまれたドット絵です。2D ですが、うまく奥行き感、高低感を出しています。また、視覚効果をつかった隠し通路など、FF3 ぽくてにやっとします。
【サウンド】
楽曲が非常にきれいです。スクエアの真骨頂と言う感じですね。
【熱中度、継続性】
寄り道しながら主人公のストーリーのクリアまで 50時間くらい遊んでいるし、いまは他のキャラのストーリーを回収しようとまだまだ遊ぶつもりなので、十分だと思います。
【ゲームバランス】
とりあえず、レベル上げと装備拡充でなんとかなります。ストーリーこなしていればそれなりにいい勝負できるとこまでレベル上がるしお金もたまりますし、ちょっとレベル上げ作業していれば、俺ツエーも楽しめます。
逆に言うと超低レベルクリアとかが好きな人には向かないです。
【ストーリー・システム】
ちょっと浅いです。私はまだ主人公に選択したキャラのストーリーしかエンディングを見てませんが、特に世界を救ったりはしません。
また、とくに他のキャラを仲間にする必要もありません。ソロで旅しても良いし、全員(8人)をまんべんなく使ってもいいです。私は、主人公の道すがら見つけた最初の仲間で最後まで行きたい派なのですが、それができます。
逆に、他の不満点でも挙げられてるのですが、キャラの切り替えが面倒臭い、町人全員にいちいち全コマンドを確かめなくてはいけないから面倒という意見もあります。これは、それをやろうと思うと面倒くさいということです。全キャラ使いこなしたい、均等に育てたい、全サブクエ回収したいなど、こだわりのある人には、ちょっと面倒なシステムだと思います。私はキャラを変えたくない、無理やり全員つかわさせてくるストーリーには萎える、キャラを変えないとどうにもならないサブクエなんて知らない、という感じなので、私のようなすっ飛ばせる人には向いてますが、コンプ派にはちょっと向いてないです。
【総評】
私は任天度ストアで 3500円くらいで買って 50時間遊んでるので、星5 です。ただしレベルを上げれば何とかなるゲームが嫌いな人、登場キャラを均等に使いこなせないとイライラする人、サブクエなどメインストーリーから外れた要素を無視できない人、にはちょっと向かないかもしれません。
5とにかく「疲れない」RPG。疲れたオジサンにおすすめ笑
【操作性】練りこまれたUIはストレスレスで快適です。
【グラフィック】美しいHD2Dは見ていて飽きません。
【サウンド】ボス戦前のイントロ等、熱くさせてくれること受けあいです。
【熱中度】おつかい×4話×8キャラのシンプルな構成ですが、またやりたいと思わせてくれる仕上がりです。
【継続性】2つのジョブの組み合わせが奥深く、かつ良バランスに仕上がっておりやりこみも楽しめます。
【ゲームバランス】裏ボスが一部理不尽な攻撃をしてきますが、それ以外は良いです。
【総評】新規IPにありがちなアイテムや魔法の名前すら覚える必要がなく、とにかくゲームの中身のみに集中できる作りになっており。ゲームをやる体力のなくなってきたオジサンにもおすすめできます。
|
|
|
![オクトパストラベラーII [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/51JNmac5KdL._SL160_.jpg) |
|
363位 |
328位 |
4.19 (9件) |
0件 |
2022/9/14 |
2023/2/24 |
RPG |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- 新たな時代の、「ソリスティア」と呼ばれる新たな大地を舞台に、新たな8人の旅人が交差する新たな物語を体験するRPG。
- ドット絵と3DCGを融合した懐かしさと新しさが共存した「HD-2D」のグラフィック表現が、精彩なドット絵とカメラワークでさらなる進化を遂げた。
- 「昼」と「夜」で町や人々の様子が変化するため、ボタン1つで切り替えながら昼夜それぞれのフィールドコマンドを駆使して世界と関わっていく。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5バトル爽快 BGM 最高!
【操作性】
前作と同じなのでボタンの押し間違いなどもなくプレイしやすいです。
【グラフィック】
オクトパストラベラーで初めて採用された。 HD 2 D という技術が、さらに生かされており、とても綺麗でした。
【サウンド】
前作の BGM も素晴らしかったけれど、今作もとても名曲が多く、もうサントラを予約してしまいました。
【熱中度】
バトルがかったるくなることはありますが、2倍速にできるという機能がついたので、そこはかなり評価できます。
【継続性】
8人の物語を全て楽しめれば、かなり長く遊べるゲームだと思います。
【ゲームバランス】
レベルデザインも絶妙でアビリティの使いどころも面白いし、とても楽しめています。
【総評】
間違いなく前作を超えた名作ゲームの1つになれていると思います。
40が楽しみ
難しくて途中で放置してたが、0が年末発売されるので、
慌ててクリアした。
初見じゃあかなりムズイ、ドラクエよりきついだろう。
でも慣れると楽しくドラクエより面白いと思う。
ボスクラスを捕獲できたとき、ヒカリの奥義が決まった時は、
すごく興奮した。
ドット絵が敢えていい感じでハマってる。
|
|
|
![ドラゴンクエストモンスターズ4 枯れ木の国のビアンカ・フローラ [通常版] [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/51v1a1SHrRL._SL160_.jpg) |
|
149位 |
328位 |
- (0件) |
0件 |
2026/6/10 |
2026/12/ 3 |
RPG |
|
|
|
|
|
|
|
|
![ドラゴンクエストモンスターズ4 枯れ木の国のビアンカ・フローラ [マスターズ版] [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/511TKoi4aWL._SL160_.jpg) |
|
250位 |
328位 |
- (0件) |
0件 |
2026/6/10 |
2026/12/ 3 |
RPG |
|
|
|
|
|
|
|
|
![ブレイブリーデフォルトII [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/41pCvUenjGL._SL160_.jpg) |
|
946位 |
485位 |
3.74 (9件) |
0件 |
2020/10/29 |
2021/2/26 |
RPG |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- 船乗りのセス、王女グローリア、学者のエルヴィスとその傭兵アデル、運命に導かれ出会った4人がそれぞれの使命と目的のため、ともに旅に出るRPG。
- コマンドRPGをベースにしつつ、最大4回行動ができる「ブレイブ」と耐えながらBPをためる「デフォルト」がバトルに戦略性をもたらす。
- 「メインジョブ」と「サブジョブ」、2種類のジョブを同時に組み合わせて、多彩なアビリティを扱えるパーティーを作ることができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5往年のファイナルファンタジー
ニンテンドー3DSで人気だったロールプレイングゲーム「ブレイブリー」シリーズ、ニンテンドースイッチ版の完全新作です。グラフィックは3DSからスイッチに変わり、綺麗に仕上がっています。戦闘は前作を踏襲していてブレイブポイントを駆使した戦略的システムが非常に面白いです。ケアル、レイズなどの魔法や白魔導士、黒魔導士、モンクのジョブなど往年のファイナルファンタジーを彷彿させる要素があるのも良いですね。難易度設定もできるのでRPGが苦手な方でもクリアできると思います。
4最低難度でも大して易しくない
真エンディングまで到達しての感想です。
序盤のボス戦で何度も全滅したので難易度を下げましたが、それでも全滅しまくりで、何度もトライしてようやく突破できました。
普通に進めていてもレベル不足に陥りやしく、かったるいレベル上げを求められます。
また、レベルだけでもゴリ押しはしづらく、戦略を練ったりスキル構成を工夫したりすることが求められ、とてもライトユーザーには薦められません。
ほかには、ボイス量が多くてテンポが悪い感じがします。メインストーリーはともかく、大して重要でない、いくつかのクエストにもボイスがあるのはどうかと思いました。
ブレイブリーシリーズ特有の、プレイヤーが模索して理想のエンディングにたどりつく過程は、ゲームならではの体験で面白いと感じますが、同時にややめんどうとも感じます。
音楽については最上級で、一番評価できる要素です。特に後半の通常戦闘曲やエンディングの歌などは必聴です。
途中であまりの難易度にキレそうになったので本当は星3つをつけたかったところですが、エンディングが素晴らしかったので、色をつけて星4つの評価としました。
|
|
|
![ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/41uB8HZ9gAL._SL160_.jpg) |
|
714位 |
485位 |
4.65 (2件) |
0件 |
2022/7/ 7 |
2022/10/ 6 |
アクションRPG |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- 人類が地球を追われ月に逃げ延びた未来を舞台に、自動歩兵人形「ヨルハ」部隊の「2B」が地球奪還のために戦うアクションRPG。
- 戦闘はフィールドマップ上でシームレスに行われ、簡単な操作で誰でもハイスピードなバトルアクションを繰り出すことができる。
- 『NieR:Automata』ゲーム本編に、コスチュームと闘技場でのバトルを楽しめるDLC「3C3C1D119440927」や各種特典を追加した特別版。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5音楽と独特の世界観
始めたらいきなりシューティングゲームとしてスタートし何これと思っていたら急に3 D アクションに変わり訳が分からないうちにゲームオーバーになったら謎のエンディングになってしまったのでとても驚きました。そして改めてプレイしてみたら最高に爽快感のあるアクションゲームだなと感じました。キャラクターのステータスをいじるところがちょっと意味がわからなかったのですがお任せのようなシステムができるので問題なかったです。そして何よりも音楽が素晴らしい作品だと思います。もうサントラを買うのは確定的だと言えます!。ニーアシリーズ独特のシリアスで残酷で衝撃的でそれでいて魅力的な世界観がとても楽しめます。PS 4版をプレイされた方は結構劣化してないか気になると思うと思いますがSWITCH に移植した会社がかなり評判のいい会社らしくおそらく PS 4版をプレイした人でも違和感なく楽しめるくらいのクオリティになっていると思います。追加ダウンロードコンテンツも入っているしとても満足です。
4音楽と世界観が良い
アニメ化もされ、評判が良いこのシリーズをやったことがなかったのでやってみました。
アニメがストーリーを沿っているのでああ見たことある!という感じで入りやすかったし、
アニメを見ているから損しているという感じはなかったです。(逆にゲームは少し説明不足なところもあります)
グラフィックは特にかくかくするとかそういうこともなく普通に楽しめました。
Switchでここまでの綺麗さなら問題ないと思います。
追加コンテンツも入っているので着せ替え楽しめるのはいいですね。
音楽は世界観とマッチしていてサントラが欲しくなりました。
寄り道要素は多数あるもののマップが分かりづらく、いまいちやりたいと思えませんでした。
周回することで物語が繋がっていくのはとても面白かったです。
劇場的に進んでいく感じも面白く、特にEエンドは胸熱でした。
アクションRPGかと思ったらシューティングゲームになったりと色々変わるので好きな人は好きなのだろうが、私はその都度熱中度をリセットされるような感覚があり若干苦手でした。
世界観がダークな物語なのでそういうのが苦手な人にも向いては居ません。
そういう意味でハマる人にはハマるゲームと言える。
アニメの方はどういう終わらせ方をするのか楽しみです。
|
|
|
![タクティクスオウガ リボーン [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/41x2dNHHksL._SL160_.jpg) |
|
587位 |
485位 |
4.09 (7件) |
0件 |
2022/8/ 5 |
2022/11/11 |
タクティカルRPG |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- ヴァレリア島を舞台に、貴族階級のバクラム人、人口の大半を占めるガルガスタン人、少数民族のウォルスタ人が覇権を争うタクティカルRPG。
- 2010年にPSP向けに発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、映像やサウンド、ゲームデザインを現世代機向けにパワーアップ。
- バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化。シチュエーションに応じてどう戦うかを考えることが楽しい、飽きのこないバトルを演出。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5920h
2023年12月に購入して以来、ずっとやり続けています。ファイアーエムブレムやトライアングルストラテジーのようなゲームが好きな人には最適です。
5往年の名作、初プレイ。
元の作品は未プレイです。
【操作性】
操作性はよいです。
【グラフィック】
綺麗なスーファミ作品というような感じです。
オクトパストラベラーのようなグラフィック感。
【サウンド】
とてもよいです。
【熱中度】
1ヶ月ぐらい詰めてやりました。100時間ぐらい。
【継続性】
全部のストーリーをやると壮大なので、
ずっと遊べます。
そこまでの気力はありませんでした。
【ゲームバランス】
酷評されている、レベルキャップ制度ですが
(レベルが章によって上限が設定されている。
)
絶妙なラインなので、なかなか面白いと感じました。
ただライトユーザー向けに、レベルキャップありなしは選べた方がよかったでしょうね。
【総評】
全体的によくできたゲームだと思いました。
面白いゲームは何年経っても面白いんだなぁと思わされました。
|
|
|
![ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン [Nintendo Switch]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/49/88601/4988601011709.jpg) |
|
714位 |
485位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2023/11/28 |
2024/3/21 |
ロールプレイング/オンライン専用ソフト |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- 『ドラゴンクエストX』の追加パッケージ。「創失」からアストルティアを救う答えを求めて、異世界「果ての大地ゼニアス」へと旅立つ。
- 人物や場所が突如消滅する「創失」の危機から世界を救うため、一緒に冒険した仲間や新しい冒険で出会う人物とともに、その謎に立ち向かう。
- 新職業(マスタークラス)「竜術士」は、シリーズ初となる新系統の呪文で、土属性ダメージを与える「ドガン」系呪文を覚えることができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ドラクエX 7.0!
ドラクエ10の最新拡張パッケージです。
長年続けていますが毎回ストーリーを楽しみにしています。
今回も先が気になりますのでドラクエの世界観が好きな人におすすめしたい作品です。
ネットゲームですので月額課金が発生してしまいますが楽しめています。
こちらは拡張パッケージになりますので、これから始めたい方は
ドラゴンクエストX オンライン オールインワンパッケージ version 1-7 の方が
ゲーム本編と6本分の拡張パッケージが含まれていてお得かもしれません。
5良くも悪くもこれまで通りのドラクエ10
サービス開始から途中他のゲームに浮気しながら13年続けているユーザーです。
今作も当たり前のように購入。
Switch版とPC版両方でプレイしています。
【操作性】
PC版と比べるとフレームレートの制限もあって、引っかかる感じは多少あります。
Switchの性能の低さもあるのでどうしようもないところですが。
【グラフィック】
PC版と比べるとフレームレートや画質の際がどうしても生まれてしまいますが、昨今のゲームに比べ美麗なグラフィックではないので、大きな違いはありません。
【サウンド】
すぎやまこういち氏が遺した素晴らしいサウンド。
過去作の音楽もやはり物語を彩ります。
【熱中度】
物語自体はぶっ通しで遊べばVer7.0は数時間でクリアできてしまいます。
個人的には肝となる少女のキャラというか声が苦手・・・。
【継続性】
新しい職業のレベル上げと遊び人を除く全職業の特訓があるので、それを熟すにはそれなりの時間がかかります。
作業ゲーになってしまいますが、コツコツ作業をするのを好むユーザーなら耐えられるでしょう。
【ゲームバランス】
ストーリーだけならすぐに終わってしまいます。
過去のバージョンも含めてですが、日課週課をどれだけ楽しめるかによって楽しさが変わるでしょう。
【総評】
良くも悪くもこれまで通りのドラクエ10です。
これから新しいコンテンツが色々解放されますが、継続して楽しめる内容であることを期待したいです。
過去のコンテンツもそろそろ緩和してもらいたいところです。
(パニガルムの創生珠の数とか、バトルロードチケット配布数とか)
|
|
|
![FANTASIAN Neo Dimension [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/51kbVVJVi6L._SL160_.jpg) |
|
714位 |
485位 |
3.56 (2件) |
0件 |
2024/6/19 |
2024/12/ 5 |
RPG |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- 機械にあふれた見知らぬ場所で目を覚ました「レオア」が、残された「ワープマシン」を頼りに、失われた記憶を求め、次元を巡る旅をするRPG。
- 2021年にApple Arcade向けに発表された「FANTASIAN」をベースに、キャラクターボイス対応を行い、「難易度設定」を追加している。
- 豪華客船「ウズラ号」で旅をして、手作りのジオラマとCGが融合した美しいフィールドで、さまざまなクエストを攻略し、隠されたアイテムを見つけ出す。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4王道RPG
スマホゲームとして人気の「FANTASIAN」に様々な要素を追加してニンテンドースイッチに移植した作品です。ストーリーは昔のスクウェアのRPGを彷彿させる内容でレトロゲームファンの方は満足できると思います。グラフィックは実物のジオラマを取り込んで作られていて独特の雰囲気があります。操作性はスマホでのプレイを想定して作られているのでコントローラーでの操作は慣れるまで少し時間がかかると思います。戦闘はコマンドバトルでアクションが苦手な方でもクリアできると思います。
3後半でバランスが崩壊するまでは良いゲーム
後半までプレイしての最終レビューです。
以下理由でやめてしまいました。
【操作性】
元がスマホゲームなのもありますが、
移動の操作性は特に悪めです。
特に街やダンジョンの移動で、
アングルが変わると移動方向も変わるのは、
ものすごくもどかしいです。
【グラフィック】
模型で再現されたようで、温かみはあります。
ただ、最後までここに力を入れた理由は、
あまりよくわからないです。
【サウンド】
FFで有名な植松伸夫氏の楽曲で、
耳障りはよく、良い感じです。
【熱中度】
戦闘システムはよくできています。
ありそうでなかった戦略的なバトルで、
古き良きJRPGを進化させてます。
雑魚敵を後からまとめて倒す機能も、
かなり画期的で好感が持てます。
ストーリーや世界観もかなりのものです。
少しずつ尻上がりに引き込まれます。
【継続性】
仮にクリアしたとしても、
もうやらないです。
後半以降のボスが理不尽すぎます。
戦略とかあったもんじゃないです。
解法はほぼ1つだけなので、
ほぼ初見は一方的にやられます。
【ゲームバランス】
序盤はチュートリアル的に簡単ですが、
少しずつ難しくはなってきます。
後半からは異常に難易度が跳ね上がり、
初見でのボス撃破は難しくなります。
スキルの振り直しも頻発し、面倒です。
【総評】
Apple arcade時代から気になってました。
スクウェアの人気を作り上げた2人による作品で、
予想よりは遥かに 古き良きRPGで、
ストーリーやキャラも良いです。
ただ、とにかく後半はバランスが悪いです。
テンポが一気に悪化します。
いくらボス対策を予め考えたとしても、
大体は攻略情報を見ないと一方的にやられます。
なぜ難易度を分けたのに、こんな理不尽なのか、
理解できません。
ゲームオーバーになって対策を練り直すタイプの
ゲームが好きな人ならいいかもしれませんが、
序盤から一貫していないので、後半突き放されます。
そして、ゲーム自体に冷めます。
まだレベルで圧倒できようものならよかったのすが、
なぜか途中から急に敵のレベル次第で経験値が下がる仕様に。
レベル上げも簡単にはできなくなります。
結局、ストーリーを楽しませたいのか、
戦略をとにかく練りまくるゲームなのか、
世界観に浸るゲームなのか、
一貫性がなく、困惑しかありません。
もっとバランスを調整して、
間口の広いゲームにして欲しいです。
|
|
|
![ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター [Nintendo Switch]](https://gd.image-qoo10.jp/li/868/393/2067393868.jpg) |
|
1422位 |
485位 |
3.00 (2件) |
0件 |
2018/9/14 |
2020/8/27 |
アクションRPG |
|
|
|
|
【特長】- 猛毒の瘴気に包まれた世界を舞台に、瘴気を浄化するクリスタルの命を紡ぐ「ミルラの雫」を求めて冒険へ旅立つアクションRPG。
- 2003年にゲームキューブ向けに発売されたタイトルのリマスター版で、新規エリアやボイスの実装など新たな要素を追加している。
- クロスプレイに対応し、PlayStation4、Nintendo Switch、iOS、Androidのどのハードで遊んでいる人ともオンラインプレイが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3マルチプレイでこそ
【操作性】
全体的にもっさりとしていて爽快感がないと思いました
【グラフィック】
まあリマスターなのでこんなものかなという感じでもスイッチならまあ悪くないかな
【サウンド】
主題歌も BGM もなかなかいいと思いました 声優陣も豪華でとても好感が持てました
【熱中度】
このゲームは一人でするものではないですねネット環境がないととても楽しめるゲームとは言えません
【継続性】
私はソロプレイするつもりで買ったので マルチプレイはしないのであまり継続的にできる可能性はないです
【ゲームバランス】
マルチプレイのゲームバランスなら多分いいのだと思います
【総評】
とにかくマルチプレイ環境が必須でソロプレイはおまけみたいなものといった感じです
|
|
|
![春ゆきてレトロチカ [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/41Gsm-CLdZL._SL160_.jpg) |
|
946位 |
485位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/2/10 |
2022/5/12 |
ミステリアドベンチャー |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- ミステリ作家の 「河々見はるか」が、「不老の果実」を巡り時を越えて起きた4つの殺人事件に挑む新本格ミステリアドベンチャーゲーム。
- プレイヤーは、ミステリ作家・河々見はるかの思考空間の中で「謎」と集めた「手がかり」をパズルのように組み合わせ「仮説」を導き出して推理。
- 100年にわたって起こる「4つの殺人事件」時代を越えて織りなす物語は、1人が複数の役柄を演じる「マルチロールシステム」で展開される。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4推理アドベンチャー
スクウェア・エニックスの新規ミステリーアドベンチャーゲームです。最近では珍しい実写映像を取り込んだ作品でグラフィックも非常に綺麗です。謎解きは幾つかのキーワードを当てはめて推理していきますが、難易度的には比較的易しく、探偵ゲームが苦手な方でもクリアできると思います。ストーリーは100年前から現代で起こる殺人事件の謎を調べていく内容で伏線もしっかり作られており、サスペンスドラマが好きな方は楽しめると思います。
|
|
|
![聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/51uZJEO8-mL._SL160_.jpg) |
|
235位 |
485位 |
4.45 (3件) |
0件 |
2019/6/12 |
2020/4/24 |
アクションRPG |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- マナの力を利用して世界征服を企む勢力の争いに巻き込まれながらも、必死に運命を抗う若者たちの物語を体験するアクションRPG。
- 1995年にスーパーファミコン向けに発売されたタイトルを現代向けにフルリメイクし、バトルシステムを再構築している。
- 「トライアングルストーリー」により、6人のキャラクターから選んだ主人公と仲間の組み合わせによって物語の展開が変わる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5素晴らしかった
オリジナルのスーファミ版聖剣伝説3はプレイ済みです。
子供のころに好きだったアンジェラやリースなどの新鮮さを感じる3D化した姿
はたまた、あーあんなんだったなこんなんだったなというステージや曲の懐かしさ
子供のころの青春が蘇りました。
リメイクしてくれてありがとう!
5おじさん歓喜の良リメイク!
25年越しのリメイクですがセリフまで良く再現されており、こんなセリフだったな〜と思い出しながらのプレイは感動ひとしおです。またシステム側には大きくテコいれされており、原作未プレイの方でも楽しめるのではないでしょうか。
原作で仕様上日の目を見れないでいた女性キャラがビジュアル的にも恐竜的強化されていて良かったです。
|
|
|
![ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン [通常版] [Nintendo Switch]](https://m.media-amazon.com/images/I/41ClExRtyOL._SL160_.jpg) |
|
501位 |
485位 |
3.76 (9件) |
1件 |
2021/10/ 4 |
2022/9/15 |
ロールプレイングゲーム |
1人 |
1人 |
1人 |
|
【特長】- 五つの種族が暮らす五つの大陸をめぐりながら、仲間たちとともに魔に冒され始めたアストルティアを救う冒険に旅立つロールプレイングゲーム。
- 大きな特長は「仲間たちとの冒険」。オンライン版とストーリーの流れに大きな違いはなく、オフライン向けに一部ストーリーが変更されている。
- オフライン版では、これまでの「ドラゴンクエスト」シリーズ作品と同じように、ゲーム本編をインターネット接続なしですべて遊ぶことができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やってみると面白いよ
【操作性】
3Dなので慣れるまで時間がかかりますが、慣れれば問題ないです
【グラフィック】
Switchなので、ものすごくではないですが綺麗だと思います
【サウンド】
さすがドラクエ!たまに流れる昔の曲とかに感動します
【熱中度】
やってみると意外とハマります
【継続性】
どんどん先に進めたくなります
【ゲームバランス】
レベル上げもさほど難しくなく、昔のドラクエに比べれば優しいので、とても楽しく遊べます
【総評】
オンラインでやらなかったのですがオフラインでやってみるとさすがドラクエって感じでハマります
10を飛ばしてる人もプレイしてみるのをおすすめします
5オンやってた人も新鮮さは有る。
複垢でオンライン版やっていました
まずオンライン版のオールインワンパックと比較して高いと言う人が居ますが
ドラクエ10リリースされて10年すよ?そりゃ過疎ってますし
複垢用や新規向けに6本セット破格で出すでしょうよ(⌒-⌒; )
オフ版と比較するのはナンセンスですよ^^;
オフ版はオンラインが苦手 チャットが嫌
一人でやりたいって人向けと思ったが良いです
オフ版はオンラインに無かったものも有りますし ムービー以外はSDキャラで新鮮さも味わえると思います。
|