| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
 |
|
29位 |
1位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2001/5/31 |
ロールプレイング |
1人 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1996/10/ 4 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:2ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/12/23 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ストーリー重視
敵はよわい。ダンジョンにはおしまいがある。
1とは反対でストーリー重視。コンパクトな仕上がりだがどうしてここまで転換したのか。
|
|
|
 |
|
8位 |
-位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2006/5/19 |
2006/7/20 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
ドラゴンクエストの中でこの4が一番好きです。
理由は漫画の「ダイの大冒険」や「ロトの紋章」に似ているからだと思います。
僕はドラクエは漫画から入ったので、全てのキャラクターに個性があったり
勇者をただの主人公ではなく物語上とても重要な役にしている、
こういう設定がとても気に入ってます。
5
今更このシリーズを語る必要は無いと思いますが、やっぱりいいですね。
ファミコンでリリースされた1〜4までのうち、1〜3まではスーパーファミコンでリメイクされたので、4だけが取り残された感じでしたが(5以降は元々スーパーファミコンでグラフィックもキレイなので不満はなかった)やっと出てくれたって感じでしたね。
追加要素もあり、シリーズのファンの方でプレイしていない方には絶対オススメです。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2001/2/22 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2002/7/11 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:2ブロック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5108星揃えるのは至難の業
【操作性】移動、戦闘は簡単で難しい操作は無い
【グラフィック】108星の仲間それぞれに顔グラが用意されてます
【サウンド】全体的に明るいBGMが多い。戦闘は臨場感のあるBGMです
【熱中度】紋章の組み合わせ次第で高火力を序盤から出すことも可能でサクサク進む
【継続性】やりこみ要素として仲間集め、レシピ集めがあり没頭できます
【ゲームバランス】ルカ・ブライトを除いてボスキャラは倒せないような難易度ではなくテンポ良く進んで行きます。シナリオに沿って進めていくうちに自然とレベルも付いてきて上がっている感じです。
【総評&感想】マルチエンディングを採用してあり真エンドを迎えるには登場人物の心情を汲んだ思考で選択肢、行動をする必要があります。戦わないことが正解だったり。個性的な登場人物が多く全てを仲間にするには相当なやりこみが必要ですが、集まった時は感動の一言。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.27 (3件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1997/12/23 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5600階まではいった。
2よりは結局おもしろかった作品。
とにかくあの無限ループ感がよかった。武器改造にも熱が入る。
4チョコボシリーズの火付け役
FFにて登場した人気キャラ、チョコボをSD化して主人公に当てたローグライクゲーム。
ローグライクと言ってもシレンの様に厳しい設定ではなく、レベルもアイテムは持ち越し出来る新設設計。
チョコボの可愛さと相まって、初心者向きと言えます。
※評価基準について
★4から★2への減点方式です。
特筆すべき場合に★5、★1です。
操作性
★★★★☆ 4
十字キーで操作して○で攻撃、アイテムや魔法はメニューから操作。
ローグライクおなじみの操作方法です。
グラフィック
★★★★☆ 4
PSのゲームの中でも綺麗な部類です。
特に冒頭や魔石使用で流れる3Dムービーは非常に美しいです。
デザイン面ですが、チョコボも村人もモンスターも全部可愛い。
それと対にして徐々に不気味な外装になっていくダンジョンやグロテスクなボスキャラとのギャップもまた良いです。
サウンド
★★★★★ 5
浜渦正志によるクラッシック調の壮大で静かな音楽が流れています。
PS時代なので若干音の少なさは感じますが、それもゲーム全体に流れるミステリアスな雰囲気に寄与しています。
特にダンジョンから採れるアイテムを流通させると村が発展しますが、それに合わせてBGMが豪華になっていく演出は必聴です。
熱中度
★★★☆☆ 3
前述の通り、ゲーム自体は簡単なのでサクサク進みます。
特に攻略法などを考えて進む必要もないので作業ゲーに近いです。
そういうのが好きかどうかで賛否分かれるでしょう。
それよりもこのゲームの神髄はダンジョンの正体を察する所にあります。
ダンジョンを進める毎に村人との会話の内容が変わっていったり、ダンジョンについて書かれた書物が出てきます。
一見普通の世間話に聞こえる会話も「あれ?」と思う様な所があったり、何かを暗喩させる様な噂話も流れてきます。
最初は疎らだったそれらの情報も、ある程度集まるとある一つの全体像が見えてきます。
そして「もしかしてこれはこういう事なんじゃないか」と想像していくに従って、もっと情報が欲しい!と村を発展させて村人達と仲良くすべくダンジョン攻略を進めてしまうのです。
継続性
★★★★☆ 4
ローグライク特有のやり込みは健在です。
また、ある程度進めると無限ダンジョンが出てくるので、一応いつまでも遊べます。
ただ楽しさも無限に続くのかと言われると・・・
ゲームバランス
★★★☆☆ 3
一度慣れてしまえば詰むことはないぐらい簡単。
しかし腐ってもローグライクなので、限られた資源で何とかするドキドキ感はある程度楽しめます。
また、途中で手に入るある武器を見つけてしまうとバランス崩壊します。
満足度
★★★★☆ 4
アイテム図鑑やモンスター図鑑を埋めたり、合成を試したりとやり込み要素は豊富です。
また、可愛いキャラクターとは裏腹に何か怪しい雰囲気の漂う世界観も魅力的。
ダンジョン探索の単調さだけがネックですね。
おすすめ度
★★★★☆ 4
今だとアーカイブスもあるので、手軽に楽しめるローグライクが欲しい人にはお勧めです。
これまで書いたとおり、与えられる情報から背景を色々察するのも楽しいですよ。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1997/6/20 |
ロールプレイング |
1人 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2000/4/27 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
- この製品をおすすめするレビュー
-
3低価格超大作という矛盾
三枚目女好き主人公がモテモテ勇者を目指して旅に出るRPG。
昔AVGのシステムだけしかない状況でRPGを作った会社があったが、それに近い簡素なシステムで作られたRPGと、絵と文章で大半を表現したサウンドノベルに近い構成になっている。
こういうところで予算圧縮したわけか。
主人公のおちゃらけ方やヒロインの暴力具合と素ぶり、全く萌えない要素の羅列がこれまた時代を感じさせる古臭さで、すぐ点だけの目になるギャグ描写が寒いなーという側面もなくはない。
RPGとしては適当に回復拠点を見つけたらひたすら敵を狩ってレベル上げという順当な仕組みなので、大して悩むこともない。
武器や装備はどんどん手に入ってしまうし、レベルが上がればゲームは楽。
最初からやたら強いヒロインの出番がまるで安定せず都合よく出てきてはまた引っ込むが、まあ主人公だけでも十分か。
時代補正を横に置ければゲーム自体は割合ノリのいい流れで進んで、順当で癖のないレベル上げと探索でゲームは進むので、作業が嫌いでなければそんなに悪くはないかもしれない。
問題はその時代補正なんだが。
まあ低予算ものとしてはよく頑張っているほうと言うしかないか。
やっぱりスキップや既読はないのでちと辛いこともあるが。
一作目よりはよく出来てはいると思う。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/10/22 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2000/6/ 1 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1999/4/22 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1〜8ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1999/3/25 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1999/11/25 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/3/26 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:2ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2002/1/31 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1〜3ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/9/23 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1997/11/ 6 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1999/12/ 2 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1997/7/11 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:2ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/12/17 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2000/12/ 7 |
ロールプレイング |
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1999/7/ 1 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
- この製品をおすすめするレビュー
-
4システム面は先進的
ガストのゲームに触れたのは多分これが初めて。
名前だけは聞いていたが、想像以上の出来に驚いた。
まず音楽がいい。OPで流れる曲にお?と一瞬手を止めたほど。
この時期のゲームでこういうことは稀だが、素直に聞き惚れた。
全体的にBGMのクオリティは抜けていると思う。はっきりメリハリがついていて耳に残るものになっている。
話が始まるとまとめ方の強引さに多少呆れるが、テキストも短くコンパクトで、展開は速く目的にストレートに滑り込むので無駄がない。
主人公が旅に出る経緯にはちょっと笑ってしまうが、さばき方としては悪くない。
主人公ノアは、この後仕事の依頼を受けながら各地を旅して金を稼ぎ、レベルを上げ、モンスターを仲間にしたり合成したりしながら当初の目的を果たすためダンジョンを攻略することになる。
合間に仲間や協力者とのイベントもあり、世界は徐々に広がっていく。
今ならそれほど驚くに値しないものの、当時としてはあまりなかったテンポの良さでそれらがぼんぼん置かれていく仕組みは見事。
中だるみすることがないのはいい。
また展開にお仕着せがましいことはなく、選択によってはあっさり分岐もする。
はいを選ぶまでループすることもないフレキシブルさは綺麗。
依頼を兼ね合わせて目的地に向かって邁進して荒稼ぎしたり、とらえた魔獣を育てたり強化したり、楽しみ方は一つではないが、それが時間制限とうまく噛み合っていて中々侮れない。
スピードを重視したシステムはこの時代に似合わないほど今プレイしてもほぼストレスがなく、無理やり自己満足演出を見させるようなこともなく、素晴らしいじゃないとしか言いようがない。
どうせPS1でできる演出なぞ後に見ればレベルの低さに呆れるだけなので、この思い切りの良さはよかった。
この仕組のおかげで今でも十分プレイに耐える。
古典的な育成要素もきちんと残っていて、ただのギャルゲー扱いにするにはもったいないくらいの完成度だ。
残念なのはせっかく攻略しがいがあるダンジョンなのに、思いの外時間的余裕がないこと。
ただEDの種類やその後を考えると、ハッピーエンドそのものは一度見れば十分というもので、あとはゆっくり極めることを主目的として推奨しているっぽいが。
特に慌てることもなかったというところか。
今から言うのは酷かも知れないが、これもうちょっと各所にゆとりがあるシステムなら、それこそ一生楽しめるゲームになったかもしれない。
そこが惜しいといえば惜しいところだが、それはさすがに望み過ぎか。
ポテンシャルは十分すぎるほどに感じた。
十分時代の先を行っていたと思う。詰めの甘い部分もあるにはあるが、それを今言うのは野暮だろう。
いまだに凡百のだらだら演出ゲームばっかり作ってるメーカーは、少しはこの姿勢を見習って欲しいものだ。
しばらくは存分に楽しめた。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/10/29 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1999/12/22 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1999/10/28 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1〜15ブロック
- この製品をおすすめするレビュー
-
3アークの名を冠する別ゲーム
【総評&感想】アークザラッドの1と2が好評だった為に作られた続編という立ち位置がアークザラッド3。アーク2から3年後の世界ということですが前作、前前作の世界観はほとんど残ってません。制作会社が大手デベロッパーに吸収されたことでゲームシステム、内容が大きく変わってしまいましたね。ユーザーインターフェースは使いやすいものに置き換わり操作性、グラフィック、サウンドは良い物になってます、がアークザラッド1や2とはかけ離れた世界観にはなかなか没頭することが出来なかったのも事実。ゲームバランス的には大幅に緩和されておりアーク2であったようなハマリ要素もなく予備知識ゼロでも簡単にクリアができました。1と2の内容を知ってるプレイヤーからすれば3での前作キャラクター達の扱いが良くないことに憐れみを感じますね。シナリオをリメイクして出してくれないかなぁと思ったものです。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/12/17 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シリーズ中で一番好きです
【操作性は良好】アクション要素は無く簡単な選択制、覚えるのも早いです。
【グラフィック】古さを感じません。後のシリーズにも負けない良グラです。
【サウンド】明るいテンポのBGMが多め。垂れ流して聞いても心地よいものが多い。フルボイスで感情のこもったセリフも良いです。
【熱中度】後述
【継続性】後述
【ゲームバランス】自分で設定した目標に向かって進めるので難しい面倒だなと思う部分はあるものの苦にならず作業にならずちょうど良い塩梅
【総評&感想】彼女が遊んでいるのを横目に見て面白そうだと思い始めたことがきっかけです。それからアトリエシリーズは今に至るまで全てを遊び尽くしました。いい年こいた大人の男でも愉しめます。主人公や取り巻きのNPC達は個性豊かで好感度が高い人、低い人も居ますが憎めない。心が穏やかになる優しい雰囲気のゲームです。何を目標にゲームを進めるのかは人それぞれというシステムも時間に縛られず遊びやすかった。後のアトリエ作品にも好きなキャラクターは居ますが本作のエリーが一番好きです
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
1.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1999/1/28 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:3ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2001/3/ 1 |
ロールプレイング |
1〜2人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:15ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2000/10/ 5 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
8位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1996/12/ 6 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
- この製品をおすすめするレビュー
-
3作りが古すぎて泣ける、良さもないことはないのだが
元々はTPRGとして展開されていたものを、3DOでゲーム化、PSに移植という流れらしい。
PSでもかなり初期のゲームらしいが、自分はあまり注意を払っていなかった時期だったようで、長いことTRPGのほうで青森という略称を聞いた程度しか知識がなかった。
今回プレイしてみたが、なるほど初期のゲームらしく作りはすさまじく古臭い。
和風テイストのRPGだが、主人公はヴァルエルスだったりラクジットだったり、名前は洋風だかなんだかよくわからない、ほぼ語感だけでつけたいかにも当時の流行りらしいおかしなネーミングに、スズナなんて名前も平然と混じってくる。
男と女の主人公二人から一人を選んでゲームがスタートするが、もうひとりのほうもストーリーに関わってきて、最終的に12のエンディングがあるらしい。
ただ基本は選択肢の選択のみが結末に影響し、ゲーム展開は変わらないとか。
とりあえず男のヴァルエルスで始めると、風景はもろに日本のそれで、水田があって神社があってな生活様式の中で、ヴァルエルス一人が浮いている。
名前も凄まじいセンスなら、戦闘シーン、特に敵に独特の気味悪さがある。
戦闘はコマンド式だが、中段だの上段だの技が色々あって違いがよくわからなかったり。
MP消費があるでもなし差が全くわからない中で、さらに技によって単体攻撃だったり全体攻撃だったりするのでもうわけがわからない。
アイテムは説明と使用が分離しているため、説明でよく読んでなにがどういう効果か覚えないといけない。
説明もなにもないファミコン時代に比べたらましかもしれないが、面倒で覚えるしかないところは結局一緒か。
名前から類推もできやしない。
武器は壊れるため予備が割と大量に必要だったり、その割に持てるアイテム枠は意外と少なかったり装備可能品が人によって違ったり。
色々面倒が多い割に序盤から拠点もメンバーも定まらないため、結構ついていくのに難儀する。
だだっ広いわりに特にどうということもない会話ばかりの上、屋内に出入りするだけでロードが挟まるし、町の探索は骨が折れる。
いっそ無視したほうが早いというか、しらみつぶしする気力はなかった。
で本題だけを追いかけるのに集中すると、気づいたら武器を買い込むタイミングを逸し、いつの間にかジリ貧になっている。
状況次第では簡単に詰むだろうなこれ。
時代もあって話の意外性は全くないものの、意外と早い展開にいつしか続きが気になり始めるかもしれないのに、この仕打ちは甘くない。
次の目的地を見失うのもしょっちゅう。
今となっては攻略情報もないのでかなり厳しい。
レベルが妙に上がりやすいので楽かと思いきや、あまり強くなった気がしないのが辛いところ。
いくらレベルアップしても全然快適にならない。
それで武器以外もあれこれ壊れる金はたまらんでは、やはり厳しい。
やけに音楽の評価が高いようだが、それよりビープ音がうるさいのが気になった。
声などはないのでそこでテンポを崩されることはないのが救い。
ロード地獄があるので結局一緒だが。
SFCで出したほうがよほどよかったんじゃないだろうかこれじゃ……というしかない。
ハード特性に対してプログラマーが不慣れで、CD-ROMの経験も蓄積されていない時期だった故の悲劇か。
この会社自体あまりいいゲームを作っていない会社だったらしいが。この数年後には解散しているし。
非常に荒削りではあるが、輝きは感じられた。
もう少しプレイヤーに優しいバランスならなあというところ。
どうでもいいことだが、どうやらPS版はオープニングデモから規制が入っていて、3DO版と比べると水浴びシーンが丸々カットされている。
というか3DOが甘すぎるだけかこれは。
まあ今さらローポリで見られたからどうということもないが。
ただドット部分の同シーンに関しては修正の手が入っていないため、PS版でもそのまま……。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/11/ 5 |
ロールプレイング |
1〜2人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:2ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2000/11/22 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:3〜9ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/12/ 3 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1〜15ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/12/ 7 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1〜3ブロック
|
|
|
 |
|
3位 |
-位 |
1.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2001/2/22 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:4ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1997/11/27 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (3件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2002/10/31 |
ロールプレイング |
1人 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/6/25 |
ロールプレイング |
1〜2人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/12/23 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|