| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
大きい順小さい順 |
|
|
|
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
10位 |
2位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2022/1/11 |
- |
12インチ |
|
コイン電池(CR2025) |
185x285x5mm |
197g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
- この製品をおすすめするレビュー
-
5でかい液晶だから情報量も多い
【デザイン】
12インチの四角い板です。
真っ黒な地なんだし文字色もグリーンがかってる。
白い文字のほうが断然読みやすいんだけど。
【処理速度】
底度が遅いと感じたことはない。
【入力機能】
専用のペンで書くけど特に違和感はないです。
【携帯性】
このサイズを持ち歩くのは苦しいけど軽いから(197g)部屋の中ぐらいなら楽。
【バッテリ】
ボタン電池CR2025を使う。
【液晶】
12インチのLCD。
【総評】
バッテリーがなんでコイン電池なのか・・・・
本体が薄いので乾電池は入らない!!!のかな?
まあ、CR2025は別途用意しといたほうがいいです。
電子メモは本人のメモ以外にも家族に知らせる目的もあるんで。
読みやすく書いたほうがいいね。
さすがに12インチもあれば情報量も多いからいいですね。
|
|
|
 |
|
16位 |
3位 |
4.63 (3件) |
1件 |
2020/12/21 |
- |
8.5インチ |
|
コイン電池(CR2016 2N) |
146x227x5mm |
110g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小型ホワイトボード代用品
【デザイン】
薄くて軽いシンプルデザイン
【処理速度】
サクサクかけて手書きのメモ帳より書きやすい。
【入力機能】
ストレスなく書ける遅延は全く感じません
【携帯性】
薄さは十分またペンも本体に収める様になっているのなくす心配がないです。
【バッテリ】
購入して1カ月なので無評価
【液晶】
ペン先が細いのか色が暗いのか書いた文字が離れると分かりにくい
【総評】
400円で購入しました。要望としては文字の色を白に出来ればもっと見やすくなります。
ゴミ箱ボタンで一瞬で消せるのもよいです。消せない様にスイッチも付いているので、コスパはとても良いと思います。
5凄く安い!割り切れればね!
安いです。
最低限の読み書きに特化すると、凄いコストパフォーマンスだと思います。短的に必要な事だけと割り切れば十分なツールです。
それはもう暗くて淡い文字ですが、要点は伝えることが出来ます。高光源や昼間なら読み取る事は可能。
|
|
|
 |
|
16位 |
4位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2022/1/11 |
- |
8.5インチ |
|
コイン電池(CR2025) |
146x227x5mm |
110g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
- この製品をおすすめするレビュー
-
5クリア画面がいいんです
【デザイン】
8.5インチのクリア画面です。
これはとても見やすくていいです。
とくに地が黒いのは読みにくいんで。
【処理速度】
とくに遅いとは思わない。
【入力機能】
もちろん専用のペンで書きます。
【携帯性】
結構大きめで持ち運びはつらく感じる。
【バッテリ】
ボタン電池CR2025を使う。
【液晶】
8.5インチのクリアタイプのLCD。
断然読みやすいクリアタイプです。
【総評】
まるでブックリーダーそっくりです。
いいですね・・・画面がクリアなのが最高に良い。
液晶サイズも8.5インチあれば情報量も多く書けるし。
結構サイズも大きいけどなにより使いやすい。
重さは110gと軽いんだけど。
|
|
|
![DH-320BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001587788.jpg) |
|
12位 |
4位 |
4.00 (3件) |
0件 |
2023/11/28 |
2023/12/上旬 |
13インチ |
|
ボタン電池(CR2025) |
210x325x24mm |
355g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
- この製品をおすすめするレビュー
-
4視認性の高い画面で使いやすいが、携帯には不向き
【デザイン】
普通。文具として机の上にあっても違和感がない
【処理速度】
他の電子メモと同じで、ストレスなく使える
【入力機能】
ペンが裏面に収納されているので、取り出しにくいと感じることがある
ペン自体は適度な太さがあり使いやすい
【携帯性】
A4サイズなので携帯には向いていない
【バッテリ】
現時点では未評価なので☆3つとしておきます
【液晶】
コントラストが高く見やすい
【総評】
筆圧に応じて線の太さが変わるが、細かい文字には向いていないが、書きやすいと思う
気になるのは製品が反っていること。中央が3〜4mm手前に出てきている。筐体の成形変形?
4使いやすい
【デザイン】
なかなかカッコイイデザインだと思います。
【入力機能】
入力するときもスムーズで良いと思います。消すときも一瞬で消えるので使いやすいです。
【携帯性】
スタンドを折りたたむことができ、薄型なので持ち運びやすいかと思います。
【バッテリ】
ボタン電池を使用しますが、まだ試用期間が短いためわかりません。
【総評】
メモを誤って消さないためのロック機能がついているので、使いやすいと思います。
|
|
|
 |
|
4位 |
4位 |
4.75 (4件) |
2件 |
2018/4/17 |
2018/6/上旬 |
10.3インチ |
Bluetooth機能オフ、Wi-Fi機能オフ時:最長約3週間 Wi-Fi機能オン時:最長約1週間 |
内蔵型リチウムイオン充電池 |
174.2x243.5x5.9mm |
240g |
【スペック】画面解像度:1404x1872 本体インターフェイス:microUSB 入力インターフェイス:タッチパネル パソコン連携:○ スマホアプリ連携:○ Wi-Fi:○ Bluetooth:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高校での授業や、勉強に大活躍。
思い切って買ってしまいました。 20冊近いノートを抱えて生活していたので、何かいいものはないかと探していたところこの製品を発見。Ipadは流石に学校では許可されないが、電子ペーパーならいけるかもと思い、お財布には厳しい買い物でしたが、念願の電子ペーパー購入です!!。 高校ではまだ前例がないためか、先生も黙認してくれています。
まず、20冊近いノートが全てこの一台にまとまり、塾、学校、自学習においてノートの管理の手間が省け、リュックがかなり軽くなりました。いつでも全教科のノートが手元にあり、開くことができるので、元々復習をさぼりがちであった僕も、最近はこまめに復習するようになり、少しだけ成績に反映されているような気がします。(気のせいだったら、悲しいですが (笑))
加えて、端末内では何個もドキュメントを作ることが出来るので、思いついたアイデアをささっと書けますし、確実にデータが保存されるので小さなアイデアでさえも紛失することは有りません。
特に、お気に入りの機能が、NFC機能です。
おサイフケータイ対応スマホを登録しておけば、スマホのホーム画面の状態でも、デジタルペーパーにかざすだけで自動的にアプリが起動、煩わしいWifiセッティングも自動で完了し、データを転送できる便利な機能が実装されています。一応bluetoothでも接続できるので、WIFI機能が壊れても一応安心。これのおかげで友達にノートを見せてと言われても、スマホをかざすだけでデータを取り出し、LINEで送ることが出来るようになりました。紙のノートのように手元から無くなってしまうこともありません。
教科書のデータもPDFなら取り込めるので、電車の中では教科書データと授業ノートの2つを、画面2分割で起動して勉強。思い立った時に、どこでも勉強できるのは紙のノートには絶対にできない点です。
おかげさまで、日常生活でのむだや手間が削減され、勉強が大幅に効率化されました。すでに日常生活になくてはならない存在となっています。
特に、僕のように今まで紙にまみれた生活を送ってきた高校生としては、勉強・生活を根本から変える革命的存在です。値段は高いながらもその価値は十分有り。高校生の方に絶対おすすめの一台と言えます。
【デザイン】
あまりデザイン性は求めていないのですが、プラスチック製なので5万円の家電にしては、少しチープさを感じてしまいます。Quadernoよりはチープさは軽減されてますが、「これが五万円?」と思ってしまうかもしれません。
【処理速度】
電子ペーパーですので、画面の動きは少し独特です。Kindleを想像していただければ分かりやすいかと思います。好き好みは分かれそうなので、店頭で見た方がいいかと思います。
【入力機能】
書き心地は紙には及ばないものの液晶タブレットよりは書きやすく、あまり疲れません。ノートを一日中書くにはぴったりです。
書くこと以外は指でも可能です。シャープの電子ノート(感圧式タッチパネル)とは異なり、静電式タッチパネルですので、スマホのようにはいかないものの、比較的楽に操作が出来ます。
【携帯性】
世界最薄、最軽量といっている通り、非常に持ち運びには適しています。
【バッテリ】
3週間持つと書いてありますが、確かに電子ペーパーは画面を変化させるときのみに電池を消費しますので、ただの資料閲覧用とであれば2、3週間は余裕で持ちますが、実際僕のように『朝から晩まで書き込みをする』、いわゆる画面が常に切り替わるような用途では、電池は1週間も持ちません。大体、3日に一回は充電します。特にWIFI通信で電気を食うので、使わないときはオフにしておいた方がよさそうです。(NFCは常時ONにしています。)充電は3時間くらいで終わります。
とはいえ、普通のタブレットは1日も持たないですから、3日持つだけでも十分ストレスフリーですが。問題は、バッテリー交換が不可能なこと。サポート曰はく、新品での交換とのことでした。果たして正規料金で買わされるのか、それとも割引で新しいものをくれるのか、そこはよくわからないので問い合わせようかと思います。
ただ、ペンの電池持ちは非常に良く、こちらは一日中書きまくっても3週間くらいは普通に持ちます。なのであまり書き込みをしない用途だと、めったに充電が必要ないのではと思います。
【液晶】
電子ペーパーですが、解像度はフルHD並みで申し分ないくらいきれいです。最大までPDFを拡大しても、文字がガタガタになってしまうことはありません。
【富士通Quadernoとの違い】
背面の色が違うだけで、ハードウェアは全くと言っていいほど同じです。PCやモバイルアプリの構成、フォントまで何から何まで一緒です。店頭のデモ機ではデジタルノートでも富士通Quadernoのペンが使えました。ですが、Quadernoの方は、無線タイプのスキャナー(scansnap)と直接連携が出来るようです。もしかしたら、その富士通のアップデートデータをデジタルペーパーに入れてしまえば、ソニーデジタルペーパーでも使えるのかもしれませんが、未検証です。
Quadernoの方が後発だからか、流通量はソニーのほうが若干多い気がします。
【不満点】
完全なプラスチックなので、思った以上に脆そうです。書類の詰まったリュックに裸で入れていたら、少々曲がってしまい焦りました。使っているうちに治りましたが、これを入れた鞄で首都圏のラッシュに乗り込んだら、パキッとかいきそうですね。Ipad以上にデリケートなのは確かです。ケースは必携、あまり圧力が加わらないようにした方が良いです。そして、液晶と本体の間にスキマがありますが、これは仕様とのことです。ちょっと五万の商品にしては品質が甘いような。富士通と共通の端末ということは、恐らく外部企業に外注しているのかもしれませんね。
5デジタルペーパー
かなりお値段ははりますが、それ相当のデジタルペーパーなので満足度は
とても高いです。Wi-fiやBluetoothに対応していることが
他の電子メモ帳とは大きく進化している点かと。
Digital Paper App for mobileをスマホにインストールすれば、
スマホ・デジタルペーパー感の連結が無線で可能です。
メモ帳としての使い勝手としても、ディスプレイはA5
10.3型(1404×1872ドット)で大きくて見やすく、
またとても薄くて軽いいので、持ちやすいです。
タッチパネルは、ペン入力対応していますが、文字を書く際には
つるつるせず、本当の紙に書いている感覚に近くなっています。
メモ以外の機能としても、pdfの閲覧・書き込みが可能で便利です。
|
|
|
 |
|
5位 |
7位 |
1.00 (1件) |
0件 |
2021/8/17 |
2019/8/ 1 |
10.3インチ |
Bluetooth機能オフ、Wi-Fi機能オフ時:最長3週間 Bluetooth機能オフ、Wi-Fi機能オン時:最長1週間 |
内蔵型リチウムイオン充電池 |
174.2x243.5x5.9mm |
251g |
【スペック】画面解像度:1404x1872 本体インターフェイス:microUSB 入力インターフェイス:タッチパネル パソコン連携:○ スマホアプリ連携:○ Wi-Fi:○ Bluetooth:○
|
|
|
 |
|
34位 |
8位 |
4.32 (3件) |
0件 |
2019/8/23 |
2019/7 |
8.5インチ |
|
コイン型電池(CR2016)×1個 |
143x221x5.5mm |
102g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパは高いと思います
【デザイン】
若干チープですがこの値段だったら十分許容範囲。
【処理速度】
とくにタイムラグなしに書いた内容が画面に反映され、削除するときもボタンを押したら一瞬で削除されるため処理速度にストレスを感じることは少ないです。
【入力機能】
メモ以外の何物でもないと思います。
【バッテリ】
一個のボタン電池で8000回程度削除処理ができるそうなのでまあいいのではないでしょうか。
【総評】
この値段なので書き心地について購入するまで少し不安に思っていたのですが今のところ特にストレスなく快適に書き込むことができています。液晶のサイズが想定していたものよりも小さかったので10インチのものを買うことも検討中です。
4A5サイズが学習にちょうど良い
図も書けて、サクサク、手書きでなくては頭脳労働ははかどりません。
ぐちゃぐちゃをまず整理するのにヘビーユースしています。
ここでまとまってから紙にまとめ直せばよいので、効率あがります。
*良い点
**サイズ感
A5相当、これが非常に重要です。学習書や参考書はA5が多いため、
同じサイズだと取り回しが楽なんです。
**形状
若干くぼんでいるのが持ちやすく良いです。
**筆記面フラット
筆記面がフレームに対して凹んでいるものもありますが、
あれが小さい筆記面では結構なストレスなため、フラットで不快感がありません。
**ペン収納法
元々使っていた海外品と同じ、下からはめるタイプです。
これがホールドが良く使いやすいので、ここまでが購入の決め手になりました。
**裏シルク印刷
裏面に電池の型番等の記載があります。これ地味に助かります。
*注意点
**付属磁石の接着性
気が利いていたのですが、残念ながら粘着剤が弱すぎてちょくちょく剥がれます。
木工用ボンドで止めてしまえば良いだけですが、詰めが甘かったですね。
*参考
画像を貼っておきます。A4からサイズダウンするにあたって不安だった書き込み量は、
線が細くなる分そこまで問題になりませんでした。
|
|
|
 |
|
-位 |
8位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/1/ 5 |
- |
8.5インチ |
|
コイン型電池(CR2016)×1個 |
147x228x5mm |
110g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
- この製品をおすすめするレビュー
-
58.5インチはちょうどいいサイズ
【デザイン】
8.5インチのタブレットサイズのメモです。
地も黒いですから文字もグリーンぽいです。
構造上白い文字にはできないのかな。
【処理速度】
遅くは感じないです。
【入力機能】
専用のペンで書きます。
【携帯性】
かばんに容易に入るし携帯性はよいと思う。
【バッテリ】
ボタン電池CR2016を使います。
【液晶】
8.5インチの黒バックのLCD。
【総評】
スタイラスペンが細くて書きにくさがあった。
このペンは細字(0.7mm)タイプなんです。
ちゃんとワンタッチ消去ボタンはわかりやすい位置にある。
サイズ的に8.5インチはちょうどいいなと思います。
|
|
|
![ブギーボード ジョット8.5 BB-7N [ブルー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000920550.jpg) |
|
-位 |
8位 |
4.54 (5件) |
0件 |
2016/11/ 2 |
2016/11/18 |
8.5インチ |
|
リチウム電池(CR2016)×1個 |
146x227x4.4mm |
110g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最低限の機能の、最低限のサイズ
機能性は最低限で、書いて消してをするだけです。
サイズも伝言板や、筆談コミュニケーションの最低限サイズで、けして融通の聞く便利な使い方はできません。
でも、そのおかげで誰でも簡単に使えるよになっていて、うちではメモ帳としてはもちろん、お婆ちゃんとのコミュニケーションツールとしても活躍しています。
電池もなかなか切れないし、素敵な製品でおすすめです。
5文字の見やすさが素晴らしいです。
【デザイン】
本体に少しくびれがあり、持ちやすいデザインです。裏面のマグネットが付いているため、冷蔵庫などに貼り付けられます。下部にペンが収納できるのも良いですね。多少、ペンが取りづらい感じはしますが…。
【処理速度】
電源を入れて本体を起動する。と言った動作がないため、咄嗟にメモ書きなどができて、とても便利です。文字を消す時も、上部のボタンで一瞬で消えるのも良いですね。
【入力機能】
なめらかな書き心地です。筆圧も感知しているため、紙に書くような感覚で文字が書けます。
【携帯性】
ブギーボードJOT4.5(BB-5)を使用していましたが、それと比べて、本体大きさは大きくなっていますが、本体は軽くていいですね。
【バッテリ】
コイン電池(CR2016)を使用しています。本体上部側面にカバーがあり、ネジ止めされています。電池交換が出来て良かったです。
【液晶】
ブギーボードJOT4.5(BB-5)と比べて、液晶のコントラストがアップしています。文字も見やすさが格段に違います。画面の大きさが8.5インチと書きやすい大きさです。
【総評】
このシリーズの最大の良さは、文字の書き心地ですね。今回はさらに画面の発色が良くなり、文字も見やすさくなりました。とても満足しています。
|
|
|
![ブギーボード ジョット8.5 BB-7N [ピンク]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000920549.jpg) |
|
50位 |
8位 |
4.54 (5件) |
0件 |
2016/11/ 2 |
2016/11/18 |
8.5インチ |
|
リチウム電池(CR2016)×1個 |
146x227x4.4mm |
110g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最低限の機能の、最低限のサイズ
機能性は最低限で、書いて消してをするだけです。
サイズも伝言板や、筆談コミュニケーションの最低限サイズで、けして融通の聞く便利な使い方はできません。
でも、そのおかげで誰でも簡単に使えるよになっていて、うちではメモ帳としてはもちろん、お婆ちゃんとのコミュニケーションツールとしても活躍しています。
電池もなかなか切れないし、素敵な製品でおすすめです。
5文字の見やすさが素晴らしいです。
【デザイン】
本体に少しくびれがあり、持ちやすいデザインです。裏面のマグネットが付いているため、冷蔵庫などに貼り付けられます。下部にペンが収納できるのも良いですね。多少、ペンが取りづらい感じはしますが…。
【処理速度】
電源を入れて本体を起動する。と言った動作がないため、咄嗟にメモ書きなどができて、とても便利です。文字を消す時も、上部のボタンで一瞬で消えるのも良いですね。
【入力機能】
なめらかな書き心地です。筆圧も感知しているため、紙に書くような感覚で文字が書けます。
【携帯性】
ブギーボードJOT4.5(BB-5)を使用していましたが、それと比べて、本体大きさは大きくなっていますが、本体は軽くていいですね。
【バッテリ】
コイン電池(CR2016)を使用しています。本体上部側面にカバーがあり、ネジ止めされています。電池交換が出来て良かったです。
【液晶】
ブギーボードJOT4.5(BB-5)と比べて、液晶のコントラストがアップしています。文字も見やすさが格段に違います。画面の大きさが8.5インチと書きやすい大きさです。
【総評】
このシリーズの最大の良さは、文字の書き心地ですね。今回はさらに画面の発色が良くなり、文字も見やすさくなりました。とても満足しています。
|
|
|
 |
|
34位 |
8位 |
4.50 (2件) |
0件 |
2019/4/ 2 |
2019/4/19 |
9.1インチ |
|
コイン型リチウム電池(CR2032)×1個 |
153x231x5mm |
136g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
- この製品をおすすめするレビュー
-
4目的や用途を絞って使えばコスパ抜群
【デザイン】
物によってロックボタンの有無などがあるが、基本的に消去ボタンのみのシンプルでわかりやすい設計(デザイン)
本機は消去ロックボタンもあるので誤って消去させたくないときは便利
部分消しの機能が備わっているが、消したいものだけをうまく消すことができず残ってしまい、正直使いづらいので、部分消しは封印推奨
本体にマグネットがないため、冷蔵庫などに貼り付けることはできない
ペンはマグネットで本体下部にくっつけられるため、ペンを無くす心配は考えなくてもいい
【処理速度】
Einkを使った機種と違って、書き込みにラグがなく、消去ボタンを押しても一瞬で消えるためレスポンスは良好
【入力機能】
半透明でテンプレシートを交換可能
机においた状態で使うなら気にならないが、手に持った状態だと、テンプレシートがペラペラして安定しない
改良の余地があるとすれば、テンプレシートが動かなくなって固定できるパーツをつけてほしい
基本的な用途はメモだが、テンプレシートを入れ替えれば、簡易的なグラフが描きやすくなったりする
公式のスマホアプリのBoogie Board SCANを使えば画像に変換して保存が可能
テンプレシートを無地にしないと罫線やドットまでスキャンされてしまったり、画面のテカリが小さな斑点になって保存されたり、認識が遅い時があったりと、精度や使い勝手はちょっと残念だが、本体に保存機能がないため、補助的に使用するなら実用の範囲内
テンプレシートが要らなければ、BB-9など、最初から半透明じゃない通常モデルの中から選ぶべき
電池交換不可だったり、細かいところが異なるので公式サイトで確認したほうがいい
【携帯性】
9.1インチの136gと軽量で、薄さは5mm、タブレットなどと比べても携帯性に優れる
LIHIT LABのSMART FIT ACTACTに入れて持ち歩いてるが、持ち運びたいなら何らかのケースかカバーがあったほうが安心できる
【バッテリ】
乾電池はCR2032で、他社製品が数千回になっていることが多い中、公称値だが5万回消去可能
はっきりいってタブレットとは雲泥の差
【液晶】
明るい環境なら問題ない
Amazonにある、価格が半額以下の類似の中華製品と比べると、
1.本機のほうが発色に優れるが、鮮やかな印象は全くない
Amazonの商品画像は誇大表示と言われてもおかしくないぐらい、中華製品は発色が地味
バックライトがないため、真っ暗な場所や真昼の炎天下などではどちらも見えない
ただ、テンプレシートを付けて、透けないようにした状態で上にかざして、蛍光灯が逆光になるようにした場合、本機は何の問題もなく文字を認識できるが、中華製品は無理
2.本機の方が同じ筆圧なら線が太め
視認性を高めるために、敢えて線が太めになる仕様らしく、細やかで繊細なタッチの線は書きづらい
半透明で透けて見えるため、絵を描くことを趣味と仕事にしている友人にトレース代わりに使えないか、試しに使わせてみたところ、線が太くなるので細かい作業には向いてない、との談
3.消去ボタンがきちんと機能する
中華製品は最初のうちは消去ボタン押しても何の問題もないが、何度も使っていくうちに消去ボタン押しても消えづらくなる
当たり前だが、本機は1年以上使用しているが、買った当初から変わらない
4.書き心地が滑らか
本機はサラサラした感じで、滑りが良すぎるため紙とは書き味が異なるものの、違和感はあまりないが、中華製品は、カサカサした感じで、紙に書いてる感覚はない
5.手の甲が接触したまま書いても、跡がつかない
手の甲をぐっと押し付けない限りは跡がつかない
跡がつく人は筆圧が高い可能性あり
中華製品は普通に文字を書いても、手の甲の跡がキスマークみたいに残る
【総評】
目的や用途を限定すればかなり使えるメモ帳
PDFを閲覧したり、注釈等のメモを書き込んだりしたかったら、素直に保存機能があるBooxやQUADERNOなどの電子ノートを使えばいいし、画像編集など多目的に使いたかったら、ipadを使えばいい
https://kakakumag.com/houseware/?id=16507
上記のリンクにもあるように仕事でも使えるし、その他にも英作文の練習や、数学の計算用紙代わりにも使える
ふとしたときにさっと気軽に使えるのが売り
罫線と方眼紙のテンプレシートが地味に便利
ただ、半透明に魅力を感じなければ、同社から安価なモデルが販売されているので本機を選ぶ意義は薄い
5便利な電子トレーシングペーパー
良いなと感じたところ
・スケルトンパネルなのでトレーシングペーパー的な使い方が可能(状況にもよりますが・・・)
・標準装備のスタイラスペンが持ちやすく書きやすい
・罫線・方眼が印刷されたテンプレートシートが付属
・このジャンルの製品の中ではスタイリッシュな外観で野暮ったさがない
・サイズのわりに重量が軽くスリムで持ちやすい
・電源はコイン電池一個で消去可能な回数も多いことからランニングコストは上々
・誤消去防止機能
イマイチだなと思えたところ
・BB-11と比べると少し小さいので記録対象のサイズによってはやや不足感がある
・使いどころによっては保護対策した方が無難
・無意識に書くと大概線は太め・・・(少し慣れが必要かな)
総評
アイデア次第で様々なパターンで有効利用できるところが非常に好印象でした。当方の作業用途に見合った仕様で従来のスタイルより業務の効率は捗るかなと。付属のシートもさることながら、用途に応じたひな型を併用することでいろいろ使い分けられるところも秀逸だと思います。
|
|
|
 |
|
23位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/1/ 5 |
- |
10インチ |
|
コイン型電池(CR2025)×1個 |
167.5x268.5x5mm |
163g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
- この製品をおすすめするレビュー
-
5片手で持つのはつらい
【デザイン】
10インチもあるメモです。やや大型の部類です。
【処理速度】
速度はちょうどいい感じです。
【入力機能】
スタイラスペンで入力する。
【携帯性】
高さが20cmを超えちゃいますが重さが163gと軽いので携帯できる。
【バッテリ】
コイン電池CR2025を使います。
【液晶】
画面サイズ10インチです。発色が緑ですが。
かなりはっきりした文字でとても読みやすい。
【総評】
10インチあるんで情報量も多いし。
文字は0.7mmの細字タイプです。
裏面の上下にマグネットが付いている。
ただ、サイズ的に片手で持って書き込むってなかなか難しいです。
片手で持ってるのがつらくなります。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/1/ 5 |
- |
10インチ |
|
コイン型電池(CR2025)×1個 |
167.5x268.5x5mm |
163g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
- この製品をおすすめするレビュー
-
5レインボーカラーでお絵描きも
【デザイン】
10インチサイズで厚みが5mmしかありません。
【処理速度】
とくに遅いとも思わなかった。
【入力機能】
専用のスタイラスペンで入力する。
【携帯性】
さすがに大きいですからバッグなどに入れれば持ち運びできる。
【バッテリ】
ボタン電池CR2025を使います。
【液晶】
10インチサイズでなんとレインボーカラーを使える。
まあ、お遊びの要素たっぷりですけど。
子供が喜んでくれる・・・・・・お絵描きで。
【総評】
レインボーカラーでお絵描きって。。
子供用ですね。。。。。
まあ、メモ用としてはなかなかいいと思うけど。
大き目なんですね、片手で持つのはちょっとむずかしい。
机上に置いて使うのは問題ないけど。
軽いので(163g)扱いやすい点はあります。
|
|
|
![ペンシルボード KPBB01WH [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001178055.jpg) |
|
39位 |
-位 |
2.00 (1件) |
0件 |
2019/7/30 |
- |
12インチ |
|
コイン型電池(CR2025) |
193x277x9.5mm |
246g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
|
|
|
![ブギーボード BB-1GX [クロ]](https://m.media-amazon.com/images/I/41qUJ3ymzXL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2017/8/22 |
2017/9/15 |
8.5インチ |
|
コイン型電池 |
141x222x3.2mm |
110g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
- この製品をおすすめするレビュー
-
4シンプル
以前から気になってたんですが、新型発売ということで購入してみました。
現物も触ったことないままネットで購入。イメージ以上に軽かった。
これに興味無い人に見せると
「書いたもの保存出来ないの?」とか「間違った線だけ消せないの?」とか言いますが…
この機能の割り切りが、シンプルなポメラ同様にキングジム社の製品のイイところだと思います。
結局、使わない機能満載の製品が溢れてる中、コレはコレで「有り」です。
|
|
|
![ブギーボード BB-1GX [ピンク]](https://m.media-amazon.com/images/I/41ywOfE0g9L._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2017/8/22 |
2017/9/15 |
8.5インチ |
|
コイン型電池 |
141x222x3.2mm |
110g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
- この製品をおすすめするレビュー
-
4シンプル
以前から気になってたんですが、新型発売ということで購入してみました。
現物も触ったことないままネットで購入。イメージ以上に軽かった。
これに興味無い人に見せると
「書いたもの保存出来ないの?」とか「間違った線だけ消せないの?」とか言いますが…
この機能の割り切りが、シンプルなポメラ同様にキングジム社の製品のイイところだと思います。
結局、使わない機能満載の製品が溢れてる中、コレはコレで「有り」です。
|
|
|
![ブギーボード BB-1GX [アオ]](https://m.media-amazon.com/images/I/41bWkS8Kt7L._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2017/8/22 |
2017/9/15 |
8.5インチ |
|
コイン型電池 |
141x222x3.2mm |
110g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
- この製品をおすすめするレビュー
-
4シンプル
以前から気になってたんですが、新型発売ということで購入してみました。
現物も触ったことないままネットで購入。イメージ以上に軽かった。
これに興味無い人に見せると
「書いたもの保存出来ないの?」とか「間違った線だけ消せないの?」とか言いますが…
この機能の割り切りが、シンプルなポメラ同様にキングジム社の製品のイイところだと思います。
結局、使わない機能満載の製品が溢れてる中、コレはコレで「有り」です。
|
|
|
![ブギーボード ジョット8.5 BB-7N [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000920551.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.54 (5件) |
0件 |
2016/11/ 2 |
2016/11/18 |
8.5インチ |
|
リチウム電池(CR2016)×1個 |
146x227x4.4mm |
110g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最低限の機能の、最低限のサイズ
機能性は最低限で、書いて消してをするだけです。
サイズも伝言板や、筆談コミュニケーションの最低限サイズで、けして融通の聞く便利な使い方はできません。
でも、そのおかげで誰でも簡単に使えるよになっていて、うちではメモ帳としてはもちろん、お婆ちゃんとのコミュニケーションツールとしても活躍しています。
電池もなかなか切れないし、素敵な製品でおすすめです。
5文字の見やすさが素晴らしいです。
【デザイン】
本体に少しくびれがあり、持ちやすいデザインです。裏面のマグネットが付いているため、冷蔵庫などに貼り付けられます。下部にペンが収納できるのも良いですね。多少、ペンが取りづらい感じはしますが…。
【処理速度】
電源を入れて本体を起動する。と言った動作がないため、咄嗟にメモ書きなどができて、とても便利です。文字を消す時も、上部のボタンで一瞬で消えるのも良いですね。
【入力機能】
なめらかな書き心地です。筆圧も感知しているため、紙に書くような感覚で文字が書けます。
【携帯性】
ブギーボードJOT4.5(BB-5)を使用していましたが、それと比べて、本体大きさは大きくなっていますが、本体は軽くていいですね。
【バッテリ】
コイン電池(CR2016)を使用しています。本体上部側面にカバーがあり、ネジ止めされています。電池交換が出来て良かったです。
【液晶】
ブギーボードJOT4.5(BB-5)と比べて、液晶のコントラストがアップしています。文字も見やすさが格段に違います。画面の大きさが8.5インチと書きやすい大きさです。
【総評】
このシリーズの最大の良さは、文字の書き心地ですね。今回はさらに画面の発色が良くなり、文字も見やすさくなりました。とても満足しています。
|
|
|
![DH-320W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001587789.jpg) |
|
39位 |
-位 |
4.00 (3件) |
0件 |
2023/11/28 |
2023/12/上旬 |
13インチ |
|
ボタン電池(CR2025) |
210x325x24mm |
355g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
- この製品をおすすめするレビュー
-
4視認性の高い画面で使いやすいが、携帯には不向き
【デザイン】
普通。文具として机の上にあっても違和感がない
【処理速度】
他の電子メモと同じで、ストレスなく使える
【入力機能】
ペンが裏面に収納されているので、取り出しにくいと感じることがある
ペン自体は適度な太さがあり使いやすい
【携帯性】
A4サイズなので携帯には向いていない
【バッテリ】
現時点では未評価なので☆3つとしておきます
【液晶】
コントラストが高く見やすい
【総評】
筆圧に応じて線の太さが変わるが、細かい文字には向いていないが、書きやすいと思う
気になるのは製品が反っていること。中央が3〜4mm手前に出てきている。筐体の成形変形?
4使いやすい
【デザイン】
なかなかカッコイイデザインだと思います。
【入力機能】
入力するときもスムーズで良いと思います。消すときも一瞬で消えるので使いやすいです。
【携帯性】
スタンドを折りたたむことができ、薄型なので持ち運びやすいかと思います。
【バッテリ】
ボタン電池を使用しますが、まだ試用期間が短いためわかりません。
【総評】
メモを誤って消さないためのロック機能がついているので、使いやすいと思います。
|
|
|
![ブギーボード BB-17 [クロ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001527299.jpg) |
|
-位 |
-位 |
2.43 (2件) |
0件 |
2023/4/ 5 |
2023/4/28 |
8.5インチ |
|
コイン型リチウム電池(CR2016)×1個 |
136x184x6mm |
120g |
【スペック】入力インターフェイス:タッチパネル スマホアプリ連携:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
4画面が暗めです
【デザイン】
ほぼタブレットサイズのメモです。
真っ黒なんです。文字はホワイトで読みやすいです。
【処理速度】
とくに遅さを感じたことはないですね。
【入力機能】
スタイラスペンで直接画面に書き込める。
消す時もワンタッチでできる。
【携帯性】
20cmもあるタブレットサイズは携帯性はない。
【バッテリ】
ボタン電池(CR2016)1個だから頼りないです。
【液晶】
8.5インチのLCDだけど全体が暗めです。明るさが足りない。
【総評】
裏面にマグネットが貼ってあるのでスチールの家具に貼り付けることができる。
冷蔵庫などに貼って要件を皆に知らせるなんてできる。
2画面に分割できるってすごい技術だと思います。
それぞれの画面を別個に書いたり消したりできる。
|
|
|
 |
|
34位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2021/11/16 |
2021/12/15 |
11.3インチ |
|
リチウム電池(CR2025)×1個 |
210x210x9mm |
168g |
【スペック】入力インターフェイス:タッチパネル スマホアプリ連携:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
4でかい液晶は真四角
【デザイン】
ほぼ正方形のメモです。
真っ黒なんです。文字はグリーンで読みやすいけど。
やさしい文字色なんです。
できれば白い文字のほうがいいと思うけど。
【処理速度】
とくに遅さを感じたことはない。
【入力機能】
スタイラスペンで直接画面に書き込める。
消す時もワンタッチでできる。
【携帯性】
21cmもあるタブレットサイズは携帯性はない。
【バッテリ】
ボタン電池(CR2025)1個だから頼りないです。
【液晶】
11.3インチのLCDだけど全体が暗めです。明るさが足りない。
文字が白くなくてグリーンなんです。
【総評】
裏面にマグネットが貼ってあるのでスチールの家具に貼り付けることができる。
冷蔵庫などに貼って要件を皆に知らせるなんてできる。
書き心地はとってもいいと感じました。
消すのもワンタッチで消せるし。
|
|
|
![ブギーボード BB-17 [シロ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001527298.jpg) |
|
-位 |
-位 |
2.43 (2件) |
0件 |
2023/4/ 5 |
2023/4/28 |
8.5インチ |
|
コイン型リチウム電池(CR2016)×1個 |
136x184x6mm |
120g |
【スペック】入力インターフェイス:タッチパネル スマホアプリ連携:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
4画面が暗めです
【デザイン】
ほぼタブレットサイズのメモです。
真っ黒なんです。文字はホワイトで読みやすいです。
【処理速度】
とくに遅さを感じたことはないですね。
【入力機能】
スタイラスペンで直接画面に書き込める。
消す時もワンタッチでできる。
【携帯性】
20cmもあるタブレットサイズは携帯性はない。
【バッテリ】
ボタン電池(CR2016)1個だから頼りないです。
【液晶】
8.5インチのLCDだけど全体が暗めです。明るさが足りない。
【総評】
裏面にマグネットが貼ってあるのでスチールの家具に貼り付けることができる。
冷蔵庫などに貼って要件を皆に知らせるなんてできる。
2画面に分割できるってすごい技術だと思います。
それぞれの画面を別個に書いたり消したりできる。
|
|
|
![ブギーボード BB-16 [シロ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001527297.jpg) |
|
24位 |
-位 |
4.47 (2件) |
0件 |
2023/4/ 5 |
2023/4/28 |
9インチ |
|
コイン型リチウム電池(CR2025)×1個 |
210x148x10mm |
178g |
【スペック】入力インターフェイス:タッチパネル スマホアプリ連携:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
52画面が独立しており便利
在宅勤務時に使っています。2画面が独立しているので、すぐに取り掛かりたいものを左側、確認や対応に時間を要するものを右側に書いたりといったことができてとても使いやすいです。
◆製品ページ
https://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/bb16.html
4読みにくさがあった
【デザイン】
2画面モデルです。
バック(地)が黒いんです。見やすいのは白バックなんですが。
黒いバックは文字が読みにくいのです。
【処理速度】
ストレスを感じる遅さではない。
【入力機能】
スタイラスペンでスラスラ書いていける。
【携帯性】
20cmもあってもうタブレットのサイズだから携帯性はない。
【バッテリ】
ボタン電池(CR2025)なので電池持ちは期待できない。
【液晶】
9インチLCDだけど黒バックは好きではないし文字が見えにくい。
【総評】
基本スタイラスペンで文字を書くけど。
筆圧で線の太さは変えられる。
とても読みやすい文字とは言えない・・・・
消去ボタンがあって気に入らければすぐに消せるのはいいところ。
残念なのは電池ですねさすがにボタン電池はないでしょう。
|
|
|
 |
|
39位 |
-位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2017/7/ 4 |
2017/7/28 |
10.5インチ |
|
単6形アルカリ乾電池×2本 |
175x269x5.7mm |
220g |
【スペック】 入力インターフェイス:タッチパネル
- この製品をおすすめするレビュー
-
5繰り返し使える紙のような製品です
本体の大きさはA4サイズより一回り小さいといったところです。
本体には枠がありますので、筆記可能な面積で言うとさらに一回り小さくなります。
視認性もよく、紙に書くのと同じような感覚で使えます。
ペン先は細いのですが、通常の筆圧で書けばにじんでぼんやりした線になります。線の太さでいうとサインペンくらいでしょうか。
メリットは紙とは違い繰り返し使えること、インクなどが不要ということです。
電池交換も可能で、私は実際に一度交換し長く使っています。
ただ、電池はあまり実店舗では置いていないAAAA*2ですので注意が必要かもしれません。アマゾンなどのECサイトでは、購入することができると思います。
5大きいけど使いやすい
ノートにメモを取るのもよいのですが、電子ファイルとして記録
した方が、ノートや紙が増えてかさばらずに、電子化されてすっきり
するところが最大の長所と思います。PCに使い慣れていなくても操作性は
簡単で、誰でも使いこなせると思います。スマホにメモ帳の機能がありますが
本格的にメモを取るときはやはり電子メモ帳に尽きると思います。
Improv Electronics社は、知らないメーカで、最初は日本大手S社製を購入
予定でしたが、見た目の第一印象でこ製品に決めました。
タッチパネルになっているので、ペンを使って書き込んだり、指(爪)で画面上に直接文字が書けるのですが、タッチの反応も良くきちんと文字が書けます。
大きさは10.5型ありますので、大きいです・・・スマホのように片手握ることは
できませんので、ここは好みがわかれると思いますが。大きい方がたくさん
文字が書けるの、個人的には、こちらの方が好みです。
電源駆動は乾電池ですが、数か月使用していますが、まだまだ交換しなくても
大丈夫そうです。使用上は、5万回の書き換えまで持つとのこと。
|
|
|
 |
|
6位 |
-位 |
3.33 (6件) |
103件 |
2017/4/11 |
2017/6/ 5 |
13.3インチ |
Bluetooth機能オフ、Wi-Fi機能オフ時:最長約3週間 Bluetooth機能オフ、Wi-Fi機能オン時:最長約1週間 |
内蔵型リチウムイオン充電池 |
224x302.6x5.9mm |
349g |
【スペック】画面解像度:1650x2200 本体インターフェイス:microUSB 入力インターフェイス:タッチパネル パソコン連携:○ Wi-Fi:○ Bluetooth:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
4実用的に使える初代eインク端末。進化を続けてほしい
前回レビューから2年経ち、状況が変わりました。
BOOXは、MAXのあとも、2、3、Lumiと代替わりし、性能が大幅に向上しました。kindle、koboが快適に使えますし、Lumiでは大容量のpdfの読み込み速度が大幅に向上。地道に欠点をつぶして進化しています。
余談ですが、BOOXの外部ディスプレイ機能についての評価は下げます。Paperlikeも初代モデルはなんだかなあ、という感じでしたが、その後のモデルは反応速度が大幅に向上。BOOXとは比較にならず、マウスもまあまあ使えます。DASUNG偉い。
本製品は軽さとバッテリー管理以外の優位性がなくなり、相対的な比較で総合評価を5⇒4に下げます。
【旧】
主にライバルとなるBoox MAX(androidでkindleやkoboのアプリがbooxでは一応使えることになっていますが、レスポンスが遅く、使い物にならず。自炊本やインターネットで各種資料をダウンロードして読む場合の用途に限定して比較します)との比較で書きます。
Boox Maxもアンドロイドのアプリを活用し、パソコンの特定フォルダーと同期させてpdfを読む用途で使っていますが、pdfを手軽に読むという用途ではいろんな点で本機に少しずつ負けており、仕事で活用するには至りませんでした。
【よい点】
e-inkとしてはさくさくしている。kindle paperwhiteマンガモデルと同じくらい。
フォルダの階層管理ができるために、見たいファイルに到達するのが早い。ファイルのオープンも速やか(Boox maxはダメ)。
ペアリングしたパソコンのフォルダーとの同期機能あり。
スリープからの復帰が早い(1〜2秒)
軽い(iPad pro12.9インチの半分未満。Boox maxと比較しても全然軽いです)
以上の長所から、自炊本が活用でき、論文やWEBの記事についてはプリンタの出力先にpdfを指定し紙でプリントアウトする代わりに本機で読むというワークフローを実現することができます。
【悪い点】
内蔵メモリのみで、約11GBしかない。約30GBまたは60GBくらいでもよかったのではないか。
pdfの「しおり」機能が使えない。一覧機能などの移動で代用中。早期対応を希望。
高い。
たとえば英文pdfを読むときに、ポップアップ辞書を使うことができない。
pdfしか使えない。
【改善希望点】
上記悪い点の改善
パソコンの外付けディスプレイとして使用(paperlikeは700g超で、外に持ち出す気にならない)
エディタ機能の搭載
dropboxなどとの連携機能
【総評】
kindle DX以来の進歩を実感しました。もう8年も前に蔵書のペーパーレスに踏み切っていたのに、それを活かせる環境がなく、過去の蔵書の活用できず、困っていたところでした(kindle DXはよくできた機種でしたが、ファイル容量と解像度不足がネックでした)。ようやく悩みが解消されました。
安定供給されると価格は下ると思いますし、e-inkの製造コストが安くなると、次期製品はもっと安くなると思います。毎日価格をチェックし、下がらないのでしびれを切らして高値で買いました。それでも、「買ってよかった」と思える製品でした。
iPadなどに比較すると激遅ですから、e-inkの特徴が分かっている人だけが買うべき機種です。iPadで目が疲れないのであれば、速度も機能もiPadの方が千倍優れています。
ただ、e-inkで自炊本や論文類を実用的な速度で読めるということの価値を認められる人は、買うまでは高いと思っても、実際買ってみると、きっと満足されるのではないかと思います。
<再レビュー>
DPT-RP1、引き続き毎日使っています。とてもよいです。
これとは別に、英文を読み、PCの外付けディスプレイにするために、Boox Max2 PRO(13インチ)を昨年末海外通販で入手しましたので、これとの比較で再レビューです。
BooX Max2 PROは外見はBoox Maxとそっくりですが、メモリやCPUが強化され、別物に化けました。ページめくりの速度は本製品と同様、e-inkとしてはきびきびしています。e-inkで実用的に使える端末がもう一台登場しました。よい時代になったものです。
(はじめての方にはセッティングに苦労せず、時間を浪費しないで済むDPT-RP1をお勧めします)。
<Boox Max2 PRO(13インチ)が優れている点>
・パソコンの外部ディスプレイとして実用的に使用できる。
初代paperlikeはマウスカーソルがみにくく反応速度も遅かった。それでパソコン側と「表示画面を複製する」として使い、ボタンを押す時は液晶側を見ていました。
Boox Max2 PROは拡張画面にしても、何とか使うことができます。文章の下書きや、画面を凝視する文章の校閲には最適です。それでいてpaperlikeより薄く軽い。
・ポップアップ辞書が使える
英文PDFファイルを読む際にポップアップ辞書を使っています(Moon+readerでgolden dictを使うと、単語を長押しするだけで辞書引きができます)。Boox Maxでもできていましたが、レスポンスがずっと迅速。
・kindlle、koboが使える。
Boox MaxではアンドロイドのOSアップ後はkoboはそもそもメモリ不足で起動しない、kindleは起動している間にコーヒーを入れることができる等、事実上使い物になりませんでした。
kindleやkobo専用端末よりはるかに画面が大きく、大型書籍なども快適に読めます。
・いろいろカスタマイズができる、各種アプリも使える。テキストファイルやパワポ資料も読める。
ただし、今のところ、dマガジンは使えていません。
<DPTーRP1が優れている点>
・軽量(BooxMax2 PROも500g少々ですごいのですが、349gは異次元の軽さ!)
・大きなPDFファイルでも開くのが迅速(Boox Max2 PROは500ページ超の自炊本を開くと、10秒くらい待たされることがあります)
・電源管理が優れている。
・アプリ等インストールできない反面、設定やカスタマイズで沼にはまってしまうことがない。
DPTーRP1は潔い仕様で、「大量のファイルの中から目的とするファイルに素早く到達し、それを迅速に表示させて読む」、という用途に特化していると思います。そして、それは使う側からすると、非常に大事なポイントです。
4ペン先の減りが早い
【デザイン】
いいと思いますが、カバンに入れていたら側面が浮いてしまい直すのが大変でした。
【処理速度】
基本的に問題ないのですがいきなり止まってしまうことがあります、急ぎのメモの際非常に困ります。
【入力機能】
ペンの角度の設定ができます。しかし、縦書き基準でで設定すると横書きはズレがひどく使えたものではありません。2タイプ設定できるといいと思います。
指では動くのにペンでは動かないということが多々あります。ペンの問題だと思いますがなんとかならないのでしょうか。
【携帯性】
軽く薄いので非常に携帯しやすいですが専用ケースか類似品に入れないと側面が浮きます。
【バッテリ】
書くことが多い私は思っていたよりすぐになくなります。裏面にバッテリーの凹凸があります。そこをなくせば容量が増える気がします。また、その凹凸に汚れが付着します。
【液晶】
非常に綺麗です。
【総評】
ペン先数日に一度交換しています。9万円近くするのでプリンターのようにインクで儲けているわけではないと思いますのでもう少し安くしていただくか改良が必要だと思います。ソフトウェアの改善次第で益々良い製品になると思います。
NFCの感度が悪い気がします。
|