| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
479位 |
838位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/16 |
- |
ヘッドホン |
ワイヤレス・有線(ワイヤード) |
○ |
|
【スペック】装着方式:オーバーヘッド 駆動方式:ダイナミック型 プラグ形状:USB 本体操作スイッチ:ボタン 音圧感度:91dB 再生周波数帯域:Bluetoothモード:20Hz〜20kHz、有線モード:20Hz〜40kHz ドライバサイズ:40mm ワイヤレス:Bluetooth Bluetoothバージョン:Ver.5.4 充電時間:約1.5時間 対応コーデック:SBC マルチポイント対応:○ 連続再生時間:ANCオフ:45時間 充電端子:USB Type-C ハイレゾ:○ マイク:○ 外音取り込み:○ 音質調整:○ リモコン:○ 折りたたみ:○ 重量:253g
|
|
|
 |
|
274位 |
838位 |
- (0件) |
1件 |
2025/12/23 |
2024/7/11 |
ヘッドホン |
ワイヤレス・有線(ワイヤード) |
○ |
|
【スペック】装着方式:オーバーヘッド 駆動方式:ダイナミック型 プラグ形状:USB 本体操作スイッチ:ボタン 音圧感度:91dB 再生周波数帯域:20Hz〜40kHz ドライバサイズ:40mm ワイヤレス:Bluetooth Bluetoothバージョン:Ver.5.4 対応コーデック:SBC、AAC、LDAC マルチポイント対応:○ 連続再生時間:ANCオン:54時間、ANCオフ:94時間 充電端子:USB Type-C ハイレゾ:○ マイク:○ 外音取り込み:○ 音質調整:○ リモコン:○ 折りたたみ:○ サラウンド:○ 重量:267g
|
|
|
![SRS-002 [SR-002 + SRM-002]](https://www.sofmap.com/images/product/medium/4996476000681.jpg) |
|
-位 |
838位 |
4.28 (11件) |
58件 |
2012/10/11 |
2012/11/上旬 |
カナル型 |
有線(ワイヤード) |
|
|
【スペック】 駆動方式:エレクトロスタティック型 音圧感度:110dB 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz コード長:1.45m カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5サウンドはハイエンド級。侮れないエントリーモデル。
STAXとの出会いはもう10年以上前になるでしょうか。
奮発して当時のフラッグシップだったSR-007AやSRS-4170を所有していましたが、1年くらいで売却しちゃいました。一体何が気に入らなかったんでしょうかね。
それではレビューに入ります。
【デザイン…3】
開放型イヤホンとアンプのセットです。樹脂製の簡素な外観をしています。
きしめんケーブルは耐久性がちょっと心配になります。
【音質…5】
DAPはQPMで、ラインケーブルはALO audio Reference 8 Mini to Mini Cableを使用しました。ヘッドバンドは不使用、イヤーピースはET-A1のLサイズを使用していろいろ聴いてみました。電池は富士通の高容量充電池です。
水のように透き通っている、とまではいかないものの、変な癖や余計な刺激がなく非常に耳当たりの良い滑らかなサウンドです。開放型なので音抜けも良く、ヘッドホンで聴いているのに近い感覚を覚えます。得意なジャンルはやはりクラシックでしょう。今時の打ち込み音全開の楽曲とは相性最悪でしょうが、一昔前の古い歌曲などであれば割と上手に鳴らしてくれると思います。
弱点を挙げるならば、音に誇張がない故に退屈に感じることがあるくらいです。駆動方式的に迫力を出すのが難しいんだと思いますが、4万円台のエントリーモデルと考えれば頑張ってるほうだと思います。
アンプの電池は6時間程度でなくなるので、充電池を用意したほうがいいと思います。電池が切れそうになるとブーンとノイズを発するので電池交換の合図にしています。
専用ACアダプタも購入して使ってみましたが、充電池との音質差は特に感じませんでした。
密閉型カバーCES-A1も装着してみましたが、シャリつくようなうわずった感じに変化します。正直好みの音質ではないのであまり使っていませんが、選択肢があるのは嬉しいですね。
【フィット感…3】
ET-A1使用ならそこそこ満足できるレベルにはなりますね。と言うかET-A1を使わないと低音が出ません・・・
ヘッドバンドはイマイチ合わなかったので使っていません。
【外音遮断性…2(1)】
CES-A1装着時は多少改善されます。
付けない場合は開放型なので(1)になります。
【音漏れ防止…4(1)】
CES-A1装着時はほとんど漏れません。
付けない場合はハウジングのメッシュ部から結構漏れるので(1)になります。
【携帯性…2】
専用アンプとセットなので致し方なし。ケーブルはアンプに差しっぱなしにしています。W80に付属していた無駄にでかいケースに収納しています。
【総評…5】
コンデンサー型イヤースピーカーの魅力がしっかり詰まった渾身の力作です。ロングセラーなのも頷けますね。発売からだいぶ経ち、接続候補であるDAPなどポータブルオーディオ環境が進化したことに伴い、本機の音質レベルも引き上げられていると思います。
専用アンプとセット・単3電池が必要・開放型な点など、面倒に感じる部分は確かにありますが、それらのデメリットを補って余りある自然で良質なサウンドを体験できるので、コンデンサー型未経験な人に是非手に取ってもらいたい一品ですね。
5電池と3.5mini to miniケーブルで音質豹変します。
【デザイン】
高級感はあまりなく少しチープな感じはします。
STAXの文字がなければ、4〜5万弱のオーディオ機器とは
誰も思わないでしょうねw
【高音の質】
純水みたいに滑らかな高音を奏でてくれます。
しかし、周波数がハイレゾ音域まではいっていないのである程度のところで頭打ちしてしまいます。
ですが透明感な伸びのある音なのでそんなことは気にならないと思います。
【低音】
それほど主張はしないと思っていましたが、使用する乾電池(充電池)や3.5mini to miniケーブル交換で結構変わってくると思います。
色々試した結果、かなり主張する音を出すようになったと思います。
【フィット】
最初は付属のイヤーピースや自分の耳にあてる位置に苦労すると思います。
JHのBAイヤホンが自分に最適な位置にセッティングできないと音質の良さがわからないのと同じで、試行錯誤が必要になってきます。
最適なところがわかれば高音質な音を堪能出来ると思います。
【外音遮断性】【遮断性】
開放型イヤホンの為無評価です。
最近、密閉型にするアタッチメントをヘッドホン祭りで披露していたみたいですが
是非とも販売して欲しいとは思います。
更には耳掛けをつけたイヤピースも早くお願いします。
外でも高音質で聞きたいと思っていますので・・・
【携帯性】
通勤途中の電車の中での使用は厳しいかと思います。
どこかで座って聞くのであれば、全然問題ないかと・・・
平面駆動のイヤホンでisine 20を持っていますが、こちらと同じように滑らかで透明感のある上で、高解像度の音を奏でてくれます。
欠点として、かさばることや電池の持続時間ぐらいかと思います。
後、購入直後は高域でノイズがのっており、初め失敗したと思いましたが
現在では長時間エージングしたおかげでノイズは全くのりません。
何が影響だったのかはわかりませんが、とりあえず支障はない感じです。
乾電池(充電池)の選定や付属の3.5 mini to miniケーブルの質はあまりよくないので替えるとかなり変化します。
純正の3.5ケーブルを使用し続けていたらもしかしたら手放していたかもしれません
(isine 20で十分と思っていましたがケーブルを変えてsrs 002は電子音ぽいところがところどころあり、isine 20はアナログ的な自然な音だとわかり、これなら使い分け出来ると思いました。)
|
|
|
 |
|
-位 |
1036位 |
- (0件) |
0件 |
2022/1/13 |
2021/3/ 1 |
ヘッドホン |
有線(ワイヤード) |
|
|
【スペック】装着方式:オーバーヘッド 駆動方式:ダイナミック型 プラグ形状:USB インピーダンス:30Ω 音圧感度:97dB 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz ドライバサイズ:40mm コード長:1.8m 最大入力:120mW マイク:○ カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
-位 |
1036位 |
- (0件) |
0件 |
2024/6/24 |
2024/9 |
|
有線(ワイヤード) |
|
|
【スペック】装着方式:耳かけ・イヤーフック 駆動方式:ハイブリッド型(MEMSスピーカー+BAドライバー+ダイナミックドライバー) プラグ形状:9ピン 再生周波数帯域:〜100kHz ドライバサイズ:8mm カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
745位 |
1330位 |
- (0件) |
0件 |
2025/1/30 |
- |
ヘッドホン |
有線(ワイヤード) |
|
|
【スペック】装着方式:オーバーヘッド 駆動方式:ダイナミック型 プラグ形状:USB インピーダンス:32Ω 音圧感度:96dB 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz ドライバサイズ:53mm コード長:2m マイク:○ リモコン:○ カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/5/19 |
- |
インナーイヤー |
有線(ワイヤード) |
|
|
【スペック】プラグ形状:microUSB コード長:1.4m マイク:○ リモコン:○ カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/10/10 |
2019/10 |
カナル型 |
有線(ワイヤード) |
|
|
【スペック】駆動方式:ダイナミック型 プラグ形状:microUSB インピーダンス:16Ω 音圧感度:100dB 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz ドライバサイズ:9mm コード長:1.04m 最大入力:5mW マイク:○ リモコン:○ 重量:8g
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2018/2/23 |
2017/2 |
カナル型 |
有線(ワイヤード) |
|
|
【スペック】構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 プラグ形状:microUSB インピーダンス:16Ω 音圧感度:95dB 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz ドライバサイズ:10mm コード長:1.2m 最大入力:5mW マイク:○ リモコン:○ カラー:ブラック 重量:2g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4機能で選ぶなら十分かと思います。
<デザイン >
普通です。質感は値段相応、高級感があるわけではありません。
<高音の音質>
評価のために音楽も聴いてみましたが特別悪い印象はありません。
そもそも音へのこだわりがある人はこのクラスのイヤホン買わないと思いますのでこの値段の製品を買う人には
音質的には満足レベルだと思います。
<低音の音質>
評価のために音楽も聴いてみましたが特別悪い印象はありません。
そもそも音へのこだわりがある人はこのクラスのイヤホン買わないと思いますのでこの値段の製品を買う人には
音質的には満足レベルだと思います。
<フィット感>
外れやすいこともなく良い(私の耳には合う)です。
<外音遮断性>
比較的良いと思います。
マイクも良好ですから外音遮断性が低いということもないと思われます。
<音漏れ防止>
特別漏れがひどいことはないと思います。
<携帯性>
普通です。
<満足度>
この手の製品が必要で、特に高機能高品質の物が必要ではなかったのでこちらの製品を選びました。
特に質感やら音質にこだわりの無い方であれば満足レベルかと思います。
値段にしては良かったかなと思うので☆4にしました。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2017/12/26 |
- |
カナル型 |
有線(ワイヤード) |
|
|
【スペック】プラグ形状:microUSB コード長:0.9m マイク:○ リモコン:○ カラー:ブラック 重量:13g
【特長】- 音声出力に対応した携帯電話機に接続し、音楽を楽しむだけでなく、通話もできる片耳タイプのmicroUSBモノラルイヤホン。
- L字型のmicroUSBコネクタを採用しているので、コードの根元部分へのダメージを軽減できる。
- イヤホンは遮音性の高いカナルタイプを採用。密閉感が高いため、雑音を気にすることなく音楽・通話を楽しめる。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/3/22 |
2022/1/中旬 |
カナル型 |
有線(ワイヤード) |
|
|
【スペック】プラグ形状:USB Type-A インピーダンス:32Ω 再生周波数帯域:20Hz〜22kHz ドライバサイズ:10mm コード長:1.7m 最大入力:15mW マイク:○ リモコン:○ カラー:ブラック系 重量:46g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4多機能リモコン付きUSBイヤホン
コスパ良しのカナルタイプの有線イヤホンです。
音質にこだわる方にはあまり向かないとおもいます。
私は普通に音楽を聴いたり、WEB会議に使えればよいので
問題ありません。マイク機能もついています。
イヤーピースはS,M.Lの3サイズが入っていました。
私はMを使っていますが、フィット感が良いので、音漏れ・遮音性は
ともに良いです。このイヤホンは、端子がUSBとなっているので、
ポータブル音楽プレーヤーでも使えるのかもしれませんが、
USBポートのあるパソコン向けとなっています。
多機能リモコンが付いているので、手元で、音量の調節や
音量・マイクのオンオフが手軽にできて便利です。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/2/23 |
2017/2 |
カナル型 |
有線(ワイヤード) |
|
|
【スペック】構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 プラグ形状:microUSB インピーダンス:16Ω 音圧感度:95dB 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz ドライバサイズ:10mm コード種類:Y字型 コード長:1.2m 最大入力:5mW マイク:○ リモコン:○ カラー:ブラック 重量:4g
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2023/4/ 3 |
2023/1/中旬 |
カナル型 |
有線(ワイヤード) |
|
|
【スペック】プラグ形状:USB Type-A インピーダンス:32Ω 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz ドライバサイズ:10mm コード長:1.2m 最大入力:20mW マイク:○ リモコン:○ 重量:27g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4片耳イヤホンなので外部の音が聞こえます
【デザイン】
派手さはなくシンプルなのでデザインとしては良いです。
【高音の音質】
シャリシャリ感は感じられます。
【低音の音質】
迫力にはかけますが、それなりに重低音が響いてきます。
価格相応とおもいます。
【フィット感】
カナルタイプです。S,M,Lの3サイズが付属していました。
わたしはMサイズがジャストフィットで良かったです。
Mはデフォルトで本体に装着されていました。
【外音遮断性】
フィット感がよいので、たぶん、遮断性は高いと思います。
たぶん・・・・・と書いたのは、このイヤホンは、片耳イヤホン
なので、片方の耳は開放されているので、遮断性の断定は難しいです。
【音漏れ防止】
音もれはほぼ心配ないです。大音量でも大丈夫です。
【携帯性】
有線イヤホンですが、片耳イヤホンなので、比較的自由度はあります。
【総評】
片耳イヤホンなので、片方の耳は開放されているので、
外部の音が聞こえます。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/ 6 |
2025/5/中旬 |
カナル型 |
有線(ワイヤード) |
|
|
【スペック】プラグ形状:USB Type-A インピーダンス:32Ω 再生周波数帯域:20Hz〜 ドライバサイズ:10mm コード長:1.5m 最大入力:15mW マイク:○ リモコン:○ カラー:ブラック系 重量:32g
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.86 (6件) |
0件 |
2012/10/11 |
2012/11/上旬 |
カナル型 |
有線(ワイヤード) |
|
|
【スペック】駆動方式:エレクトロスタティック型 プラグ形状:5ピンバイアス 音圧感度:110dB 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz コード長:1.5m カラー:ブラック系 重量:12g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5意外といい サブにオススメ
※別売イヤピースを使った状態でのレビューです。付属イヤピースは正直おすすめしません。5,000円追加して別売品を買うことをおすすめします。
【デザイン】
パッケージを開けた瞬間目が点になりました。(悪い意味で)
ケーブルは厚さ1mm程度しかないペラペラ具合で、本体もプラスチッキーです。
正直ハードオフのジャンクBOXに混ざっていても違和感がないです。
【高音の音質】【低音の音質】
1万円台後半で購入したので、あまり期待していませんでしたが期待を見事に裏切られました。(いい意味で)
正直言ってL300以上のオーバーイヤー型に比べると、イヤホンタイプで発音体が小さいため解像感や音の広がりでは劣ります。
これは物理的に仕方ないです。
L300以上を知っていると星5はつけられないです。
しかし、発音体が小さいことは逆にメリットをも生み出しており、あまり高くないドライバーでも十分なドライブができ、音質に不満が生まれないのです。
もう少し噛み砕いて話すと、STAXはうまく環境を揃えないと空間上あるべき位置に音が収まらず、なんとなくガチャガチャして飽和した音になりがちです。
この点003mk2は鳴らしやすいのか、D10のようなドライブ力がさほどない機種でも、違和感なく聴き込むことができます。
STAXは上のモデルほどドライバー、音源、DACや電源を選ばせますが、003mk2はあまりそういうことを意識させず、「軽くて装着感いいし、この音が出れば十分でしょ!」と思わせてくれます。
ちなみにゼンハイザーのIE800やアカゲK3003を持っていますが、これらより音質的には優秀だと思います。
特に音色の自然さ、開放感がイヤホンとは思えません。この2機種もイヤホン離れした空間再現性がありますが、STAXは開放型ゆえ音と音の間に余裕があり、更に上をいっています。
低音も装着を丁寧にすれば結構出ますし、ボーカルの浸透力や心地よさもSTAXらしさを感じることができます。
一方、少しだけ気になるのが高音が若干伸びず、短い試聴ては篭ったように感じてしまう点です。これがまた静かな環境で聴くと逆に味と思えてしまうのが面白いところです。
あと50hz下くらいの低音域はどう頑張っても出ません。
【フィット感】
耳に入れ込むのではなく、置く感じ(ゼンハイザーIE800みたいな)なので窮屈感がなくとても良好です。
ただしスポっと抜けやすく、遮音性や音漏れは犠牲になります。
【外音遮断性】
あまりないです。
ポタフェスで聴いた時は会場音を聞いてるのか、音楽を聞いてるのかわからないレベルでした。
【音漏れ防止】
これもそのままでは皆無です。
密閉用オプションパーツを使えばマシになるらしいです。
【携帯性】
ケーブル周りが貧弱で頼りないが、軽くて小さいので運びやすいと思う。
【総評】
発売が10年以上前なので、音質は現代STAXというより、ひと世代前の繊細でウェットな感じに近いです。
特に中域は妙にリアルに感じること多々あり。多分解像度が高すぎないので、オーディオ的じゃなく生音を聞いてる感じに近くなるからかな?
暑いとヘッドホンを使いにくくなると思うので、夏場は003mk2やイヤホンを使うのもいいですね。
5音質はいい
アナログ:PC-DX7Pro(USB)-本機
デジタル:PC or スマホ-本機
ドライバーユニット:SRM-D10
音源:Amazon Music Unlimited
【デザイン】
100均のオーバーヘッド型のような見た目です。
どうみても安物です。
【高音の音質】
非常に繊細で伸びやかです。
ポップスだと柔らかすぎてアタック感が不足します。
CES-A1を装着すると、音圧が上がり、現代的な音になります。
【低音の音質】
こちらも高音と同様で、素のままだと繊細、CES-A1込みだとキャッチーです。
個人的にはCES-A1込みの方が、分かりやすくて好みの音です。
【フィット感】
ヘッドバンドつきだとズレないが邪魔で、なし+CES-A1のイヤピースだと、ポロポロ落ちるというほどではないものの、バッチリフィットともいえません。
【外音遮断性】
ない。CES-A1をつけると★3くらいにはなります。
【音漏れ防止】
だだ漏れ。CES-A1を(略)
【携帯性】
同社他製品と比べれば圧倒的に良いですが「イヤホンケース」に収まるサイズではないことはご理解いただきたいです。
【総評】
音質は非常に良いです。年式を考えると驚異的です。
新品でSR-003MK2とSRM-D10を揃えることを考えると、ややコスパ悪いくらいです。
他に一切オーディオ機器を持っていないのであれば、こちらのUSB入力で完結するため、逆にコスパが良くなる可能性もあります。そんな人は買わんか。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.48 (3件) |
15件 |
2013/10/11 |
2014/2/14 |
ヘッドホン |
有線(ワイヤード) |
|
|
【スペック】装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 プラグ形状:ミニプラグ/USB インピーダンス:38Ω 音圧感度:98dB 再生周波数帯域:5Hz〜35kHz ドライバサイズ:53mm コード長:2m 最大入力:2000mW ハイレゾ:○ カラー:ブラック系 重量:330g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5PCでハイレゾを聴けます
PCでハイレゾを聴くために購入しました。
ハイレゾファイルを再生すると音がいいのが分かります。
windows7、windows10どちらでも使えました。
5ATH-A900を買うつもりで買いました。
1万〜1万5千円なら買いでしょう。
ただ、A900同様、低音は全然出ていないですね。A2000を使用したときにも思いましたが、Aシリーズは、中高音の綺麗さが武器なのでしょう。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2015/11/ 9 |
2015/11/上旬 |
ヘッドホン |
有線(ワイヤード) |
|
|
【スペック】装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:エレクトロスタティック型 プラグ形状:ESL(エレクトロスタティック型ヘッドフォン用)プラグ インピーダンス:115kΩ 音圧感度:106dB 再生周波数帯域:6Hz〜42kHz コード長:1m リケーブル:○ 重量:300g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4上品な音で音楽を楽しませてくれます。
香港製です。M-03に繋いで聴いてみました。非常にすっきりした音質ですがSTAXとは何か違うような印象を受けました。なんとなくダイナミック型に近いような気もしました。繋いだアンプの影響かもしれません。
【高音】すごいはっきりした高音を聞かせてくれますが、耳にはささりません。ここはコンデンサ型共通のようです。
アンプの影響もあるかと思いますので、もっと価格帯をかえるかするともっといい方向にいくかもしれません。
【低音】中高音部をころさずどちらかというと控え目のような気がします。
【デザイン】とてもきれいな外観をしており軽いです。
【操作性】-
【機能】周波数特性十分ですが、アンプが25khzまでしかありませんので、もっと上の音まででるはずです。
【総合評価】すっきりした音質でまあまあ好みの音質です。余韻も長くひっぱることなくよくとまります。
STAXとダイナミック型の中間の音質かと思います(くどいですがアンプの影響かも)。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2021/11/22 |
2021/11/25 |
ヘッドホン |
有線(ワイヤード) |
|
|
【スペック】装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:プッシュプル・エレクトロスタティック(静電型) プラグ形状:5ピンバイアス 再生周波数帯域:20Hz〜40kHz ドライバサイズ:90mm コード長:2.5m カラー:ブラック系 重量:300g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5参考になれば幸いです
評価傾向を把握して頂く為に、楽曲の好みや機材履歴を記しておきます。
楽曲のジャンル
女性ボーカル7割、男性ボーカル3割。音源はDSD、FLAC、CDリッピング。ライブ音源少。以前はクラシック、ジャズ等の音源を保有していたが、スピーカーシステムからヘッドホンシステムに乗り換えた際にすべて処分し現在は保有せず。
過去の使用ヘッドホン
1. DENON AH-D9200
繊細な音は好みに合っていたが、密閉型特有の"籠り''が気になり手放した。シングルエンド接続で使用。
2. audio-technica ATH-ADX5000
ボーカルの艶や距離の近さ、また、かなり軽量である点を評価。但し、ピアノや弦の音のレベル(繊細さや透明感)が明らかにイマイチ。純正のXLRケーブルAT-B1XA/3.0で使用。
3. final D8000S Pro Edition
音のレベルは十分。低域の質、量とも十分。但し、ボーカルがやや遠目で伸び、艶ともややあっさり気味で、ボーカルを楽しむ点でイマイチ。他と比較しなければ、不満はなかったかも。また、重すぎるのも大きな欠点。さらに、購入して1月程度で故障、修理後の音も微妙に悪化した為、売却。もしかしたら、保有した個体がハズレだった?純正のC093 シルバーコートケーブルで使用。
4. FOCAL UTOPIA NP
現有機。ボーカルは十分近く濃厚。ピアノや弦も繊細かつ重厚。各帯域のバランスも良好で圧倒的な音のシャワーに包まれる感覚。HAPとの相性も問題なし。この濃厚さは、他では得られない特徴で今後も併用。純正のXLRケーブルで使用。
現有システム
エソテリックN-05XD、MUTEC REF10SE120。
ブレーカーから、それぞれ、独立専用配線200vで電研精機ノイズカットトランスNCT-I 1を経由して、壁コンセントGTX-D NCF(R)から供給。電源装置は複数台を直列使用しているが、逆起電流リスクがあるとの購入先からの言い訳があった為、お勧めできず記載せず。
アクセサリーは、空き端子に各種リアリティエンハンサーを配置、RGC-24K×2、クリスタルE ×2、REM-8 ×3、RR-777 ×4(分電盤に1)、RUT-1、SH-UPX01、EVO-NE0510NI ×6、RIQ-5010S、NCF Clear Line等を使用(煩雑になる為、その他多数は省略)。
電源ケーブルはPOWER SENSUAL-tripleC18000 、AC-7000、FI-50/50M(NCF)、FI-11/11M-N1(G)、FP209-10(R)/(G)、CSF-10、Amormetコアで自作。MTB-6IIと合わせて、クリアさと艶の全体バランスを調整。
CRBN ELECTROSTATIC HPについて
試聴時は、本機とSR-009S、UTOPIA SGで比較。
SR-009SはSRM-T8000で試聴するも、全体的に可もなく不可もなくといった感じで、現有機比較での優越性も無く100万以上だす価値を見出せなかった。
UTOPIA SGが本命で、たしかに旧UTOPIAより改善されていてSGに決めかけていたが、本機を試聴して、本機の音の滑らかさや透明感の高さ、ボーカルの繊細な表現に驚きを感じた。音場はUTOPIAよりやや広く、ボーカルの距離もUTOPIAよりはわずかに遠目ではあるものの、十分近く満足できるレベル。中域から高域は、声の艶やアーティストの込めた感情もしっかり表現し淡白すぎる事もなく非常に好印象。また、低域の質、量ともに静電型としては十二分に強力(流石にD8000には敵わないが)で全体のバランスも良好。その他、軽さも本機の魅力の一つでATH-ADX5000に匹敵する軽さはハイエンドとしては驚くべきもの。本機のレベルの高さに感嘆し、急遽、方向転換して本機の購入を決意。
アンプについては、SRM-700Sでも試聴。SRM-T8000に対し、よりクリアでスピード感も好みだった為、SRM-700Sを選択。その他、ブルーハワイ等も候補であったが、真空管の音よりは半導体の方が好みで、グレードとしては低いもののSRM-700Sに落ち着いた。N-05XDのプリアンプ機能を活用して、SRM-700Sはパワーアンプとして使用。
自宅でのセット後の印象は、店頭試聴で気づいていなかった点で大きな満足が得られた。
対UTOPIA比較ではあるが、まずは、SN比の高さ。UTOPIAでは背景のかすかなノイズを感じる音源でも、本機の場合、圧倒的に背景が静寂でありボーカルやピアノ、弦がよりいっそう浮かび上がる。他の楽曲がながれる店頭では、このあたりの細かな聞き分けが出来ていなかった。
また、ボーカルの伸びに鳥肌が立った。中域から高域にかけて、澱みなく澄み切ってエネルギー感も伴って何処までも伸びていく様なその歌声は今まで経験した事のない秀逸さであり、驚くべき満足感が得られた。現有システムでは電源強化やアクセサリーの使用で様々な調整をしており、UTOPIAでも、音の伸びやかさやその質感はかなり満足感の得られる仕上がりであったが、本機での結果は、圧倒的にその上をいくもので、やはり、店頭試聴だけではわからない事もあると痛感。
悪い点としては、ハウジングのアームへの取り付け構造のせいか、装着時にパッドの方向を調整しにくい事が気になった。持ち方を誤ると指が挟まりそうになる。また、ハウジング同士が接触しやすくハウジングに傷が入りやすい。
以上、長々と書きましたが、あまり情報のない機器であり、何かの参考になれば、幸いです。
|
|
|
 |
|
695位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/4/15 |
2025/4/11 |
ヘッドホン |
有線(ワイヤード) |
|
|
【スペック】装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:プッシュプル・エレクトロスタティック(静電型) プラグ形状:5ピンバイアス 音圧感度:100dB 再生周波数帯域:10Hz〜40kHz コード長:2.5m カラー:ブラック系 重量:480g
|