| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
長い順短い順 |
|
長い順短い順 |
長い順短い順 |
|
|
![WS-882 SLV [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001527827.jpg) |
|
5位 |
2位 |
4.00 (3件) |
13件 |
2023/4/ 6 |
2023/4/21 |
4GB |
1040時間 |
○ |
92時間 |
110時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:単4形アルカリ乾電池2本 PC接続:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:マイクジャック(ミニプラグ) 出力端子:イヤホンジャック(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:39x111.5x18mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4価格相応かな
【デザイン】
あまり高級感はない。価格相応。
【操作性】
難しくはないが、パッとはできない。
【音質】
まあまあかな。
【マイク感度】
普段使いなら問題なし。
【録音時間】
問題なし
【バッテリー】
乾電池なので、問題なし。
【拡張性】
オプションが色々あるみたいだけど、高いですね。
【対応形式】
最低限はあります。
【総評】
はじめてこのような製品を買いましたが、意外と本体は大きいです。重くはないが。
また、価格的に仕方がないかもしれませんが、液晶のバックライトはあったほうが良いですね。
他の方も言われてるとおり、SDカードを挿入すると起動に時間がかかります。パッと録音したい場合はカード入れないほうが無難です。
普通に録音するにはちゃんと出来る製品だと思います。
4音質がよくノイズが少ない
音質がよくノイズが少ない。使い方は、なれがひつよう。SDカードで録音すると立ち上げに時間がかかる。
|
|
|
![ICD-PX470F (B) [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000912260.jpg) |
|
2位 |
3位 |
3.87 (25件) |
48件 |
2016/9/27 |
2016/10/22 |
4GB |
159時間 |
○ |
61時間 |
47時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:単4形アルカリ乾電池2本(付属) PC接続:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ ラジオ:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:ステレオマイク/オーディオ兼用(ミニプラグ) 出力端子:ヘッドホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:38.3x114.1x19.3mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5生産完了です お早めに
2026年 4月
発売後 10年なる前に
生産終了に なりました
長期間に 渡る 販売でした
MicroSDカードと 内臓メモリーによる
コピーや 移動が 出来て すごく
便利な 製品でした
今月 さらに 1台 追加購入して
3台 持ちに なりました
WALKMANとして
音楽再生が メインです
以下は レビューです
パナソニックブランド
旧 SANYO仕様 RR−RS150
からの 買い増しです
よかった所は
電池仕様の 利点
長期間 使える
eneloop 対応
トラックマークの 使いやすさ
一括分割が すごく便利
音質も 良く
操作 すごく かんたん
反応 すごく 良い
9年前の 発売だが 古臭くない
残念な所は
表示部に バックライト ない
ファイル結合が ない
ラジオの 予約が ない
おすすめです
お早めに
5携帯型MP3プレーヤーとして活躍してます。
【デザイン】コンパクトで使いやすいです。
【操作性】モノクロ液晶を見ながら操作するのですが使いやすいと思います。UIもよくできていると思います。一方で録音ボタンを押して、一時停止になっている時があるので、録音が行われている画面で確認したほうが良いです。
【音質】小さなスピーカーの割には少し大きな音も出ます。ただし、その際の音質は良くありませんので外部スピーカーを接続して使うのが良いと思います。
【マイク感度】大変良いです。
【録音時間】40分程度までしか録音しないのですが、特に問題は感じません。
【機能性】MP3ファイルの音楽、ラジオを聴くことができます。20年前のiPod miniにスピーカーをつけたらこんな感じかなとも思いました。
【バッテリー】東芝の単四充電池で使用しています。充電池のためか満充電でも満タン表示になりませんが、それでも私としては特に問題なく使えます。
【拡張性】SDカードが使えるようですが、使っていません。
【対応形式】MP3を再生できるので満足しています。
【総評】MP3ファイルの音楽を聴くことができますし、思ったより便利で毎日使ってます。満足です。
|
|
|
 |
|
11位 |
7位 |
3.00 (2件) |
0件 |
2023/11/29 |
2023/10/13 |
4GB |
1570時間 |
|
46時間 |
60時間 |
【スペック】学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WMA 電源:単4形アルカリ乾電池2本(LR03) PC接続:○ WMA再生:○ サンプリング周波数:44.1kHz 入力端子:マイクジャック(ミニプラグ) 出力端子:イヤホンジャック(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:37.5x108x20mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3不便なところもあるが、目的によっては、便利につかえる。
録音スイッチを上にスライドすれば、電源が切れていても、録音が開始されるのは、よいとおもいます。録音スイッチを下にスライドすれば録音が終わります。録音の開始と終了が、単純なので、すぐに操作ができるので、よいとおもいます。再生の速度を0.5倍速から3倍速まで、変更できるのもよいです。再生時のスキップは、先に進むスキップは、10秒間、30秒間、60秒間があります。ただ、戻るスキップは、3秒しかないです。この、戻るスキップが、3秒しかないのが、とても不便です。戻るときは、3秒戻りをする戻るボタンを何度もカチカチ繰り返し押すか、戻るボタンを長押しして、早戻しして、戻ることになります。本体だけでは、録音データの不要部分をカットしたり、別々の録音データをつなげたりなどの編集は無理です。バックライトがないのも不自由ではありますが、別に、ライトを用意して液晶画面にライトを当てれば、液晶画面は読めます。録音状態にもよるでしょうが、内蔵されているスピーカーからは、本体サイズから想像するよりも、大きな音が出てくれるので、ポケットラジオの内蔵スピーカーみたいな感じで、イヤホンをしたり、別のスピーカーに接続しなくても、うまくいけば、内蔵されているスピーカーだけで、再生している音を聞くことができるのは、よいです。本体背面に、くびれがあるので、そのくびれに、指をかけて、持ちやすいのもよいです。録音形式が、WMA形式なので、録音形式にこだわりがある人は、注意が必要です。電源が、単4形乾電池2本なのは、よいとおもいます。この商品は、不便なところもありますが、用途によっては、便利に使えるとおもいます。
3誤動作が防げるのは良いが
スライド式の録音スタートボタンで誤動作が防げるのは、隠し録音のようなことを行うのには向いていると感じたのです。
ボタンを押したかどうかわからない。現在の状態が分からない。そういう状況を防げるのです。
でも録音の音質が良くないのです。いくらモノラルでも、ちょっとないなって思っちゃったのです。
|
|
|
 |
|
10位 |
13位 |
3.83 (9件) |
31件 |
2021/3/17 |
2021/4/ 9 |
4GB |
1570時間 |
|
46時間 |
60時間 |
【スペック】学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WMA 電源:単4形アルカリ乾電池2本(LR03) PC接続:○ WMA再生:○ サンプリング周波数:44.1kHz 入力端子:マイクジャック(ミニプラグ) 出力端子:イヤホンジャック(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:37.5x108x20mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5必要最低限、値段も調度良い
【デザイン】
普通です。日本の家電って感じ。
もっとカッコよくしようと思えば出来ると思います。
マット素材にするとか。
【操作性】
簡単です。録音に関しては電源をオンにする必要もなく、ワンタッチで録音できます。
再生もシンプル。
必要最低限です。
【音質】
自分は会議室で使用しました。
十分だと思います。
電話の録音など、状況が悪いときは試したことがありません。
【マイク感度】
【音質】と同様です。
【録音時間】
十分だと思います。
【機能性】
録音、再生の必要最低限です。
【バッテリー】
録音機器なので、スマホみたいにガンガン減ることはありません。
なので、この点で困る人は少ないと思います。
【拡張性】
動画編集などの目的でないので、拡張性に関しては不都合を感じません。
でも大体MP3とか、wav,aacがあれば困らないんじゃないかと。
【対応形式】
【総評】
出来れば小さい筆箱に入るくらい小さければベストだったんですが、ちょっと傘張ります。
女性の手で握り込めるサイズではありますが、厚みがあるので忍ばせにくいかも。
カバンに入れたまま録音するか、ハサミとかが入る大きめの筆箱に入れるか、工夫が必要です。
それ以外の、操作性・値段は調度良いと思います。
5簡単録音
会議の録音に購入した。
簡単に録音でき操作性も良い。
選択のポイントとして、バッテリーを重視した。充電式の場合、途中でバッテリーがなくなったりすると再充電に時間がかかり、実質録音停止になる。本製品は乾電池のため、電池を交換すれば直ちに録音再開ができる。
|
|
|
![ICD-UX570F (S) [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001200790.jpg) |
|
8位 |
14位 |
4.12 (18件) |
145件 |
2019/10/ 8 |
2019/11/ 2 |
4GB |
159時間 |
○ |
47時間 |
22時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSDHC、microSDXC 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:内蔵リチウムイオン充電式電池 PC接続:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ ラジオ:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:ステレオマイク/オーディオ兼用(ミニプラグ) 出力端子:ヘッドホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:36.6x102.8x12.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5離れた場所の声も綺麗に録音
【操作性】
設定を触ろうとするとちょっと手間ですが
おまかせで勝手にやってくれるので特に問題ありません。
電源も素早く入るので電源切れた状態からでも素早く電源を入れて録音に入ることができます。
【音質】
離れている場所の音を採る場合はスマホの録音機能よりかなり綺麗に入ります。
【マイク感度】
10m先で普通に話している声が綺麗に録音できます。
【録音時間】【バッテリー】
電池は20時間程度は持ちます
内臓メモリでは
LPCM 44.1kHz/16bit 5時間20分
MP3 192kbps 39時間45分とスペック上はなっていますが
microSD対応なのでいくらでも増やせます。
【拡張性】
microSDでの容量拡張
外部マイク接続(プラグインパワー対応)
【対応形式】
LPCM 44.1kHz/16bit
MP3 ステレオ(192kbps・128kbps)
MP3 モノラル(48kbps)
【総評】
軽量コンパクトなボイスレコーダーです。
基本はおまかせにしておけば環境に合わせて感度等調整してくれますので便利です。
5 やっぱりソニーはいいです
SONYならではの小ささ、デザインのよさ、もちろん音質のよさ、価格のよさ。トータルでバランスのとれた優秀な製品だと思います。
SONYを選ぶ理由は、まずはデザインが良い。機能にも余計なクセがないこと、使い心地がいいことです。
TX660のような超絶素晴らしいデザインも魅力ですが、やはり本製品のような王道のバランスをもつプロダクトは必要だと感じます。満足しています。
|
|
|
 |
|
20位 |
16位 |
3.08 (3件) |
4件 |
2018/2/14 |
2018/3/ 3 |
4GB |
1043時間 |
|
30時間 |
32時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:単4形アルカリ乾電池2本(付属) PC接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ サンプリング周波数:44.1kHz 入力端子:マイクジャック(ミニプラグ) 出力端子:ヘッドホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:38.5x115.2x21.3mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4安心のSONY
同クラスのオリンパス製品使ってたのですが、3年程度で故障。またオリンパスをとも思ったのですが、縁起が悪いのでSONYのを買ってみました。
デザインはちょっと古い感じですが、シンプルで使いやすく、概ね満足です。
4簡単&コスパ良し
シンプルですが、いい商品です。
使う機会が少ないので、
ラジオ付きにすれば良かった。
|
|
|
![AudioComm ICR-U134N [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001524278.jpg) |
|
22位 |
18位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2023/3/22 |
- |
4GB |
290時間 |
○ |
40時間 |
45時間 |
【スペック】ビジネス:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:単4形乾電池×2本(別売) PC接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ 入力端子:マイク端子(ミニプラグ) 出力端子:イヤホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:36x105.2x19mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4外部マイクをつかった方が良いですよ
電池が単四乾電池2本というのがまず使いやすいのです。エネループでも動きましたよ。
デザインは安っぽいしボタンの反応も安っぽいけど、機能性は普通に良いものですよ。
ただし内臓マイクは良くないから、外部マイクを使った方が良い音が撮れますよ。
|
|
|
![ICD-UX513F (B) [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000153426.jpg) |
|
41位 |
25位 |
5.00 (2件) |
50件 |
2010/9/22 |
2010/10/21 |
4GB |
1073時間 |
○ |
41時間 |
29時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー、メモリースティック マイクロ、microSD、microSDHC 電源:単4形充電式ニッケル水素電池1本(付属)/単4形アルカリ乾電池1本(別売) PC接続:○ MP3再生:○ 幅x高さx奥行:36.6x102x14.6mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5職場で自分専用として使用しています。
標題のとおりこのICレコーダーは、職場から自分専用で支給されました。
小さな職場ですが、長年貸付事業の担当をし、貸付取扱主任者の資格も持って「民事再生」や「破産」等の対応をしていると他の法的な事案も自然と対応するようになりました。
早い話が、電話などの苦情処理係を兼ねています。(笑)
そのためこのICレコーダーに専用オプションを付けて普段は、私の職場の固定電話に常時接続しています。
私専用で使用しているため「会議」や「出張」の時は、電話から外して本来の録音機としても使用しています。
以下は、項目別評価です。
【デザイン】・・・4点
別にレビューした妻用に購入した『IC-レコーダー ICD-UX533F』と比べたらスッキリしたデザインと思うので合格の4点です。
【操作性】・・・5点
マニュアルなしで直感的に本体スイッチやメニュー画面で概ね不満無く使用できているので5点です。
【音質】・・・4点
まずまずの音質だと思います。
マイク使用では、室内環境によっては、音質が悪いと感じるときもあるので4点です。
【マイク感度】・・・4点
会議などで離れた場所の声もそれなりに内蔵マイクでも拾うので良いと思います。
【録音時間】・・・5点
1回の充電で録音できる時間も充分すぎるくらいです。
出張の1泊2日の会議(研修)でも余裕で1回の充電で使用(録音)できるので、持ちは良いと思うので5点です。
【機能性】・・・4点
電話の会話を録音することを充分な機能性が有ると思いますが、全て使用しているとは言えないので。
【バッテリー】・・・5点
8年ほど使用していますが、単4充電池を1度だけ新しくしました。
上記録音時間と合わせてバッテリーのコストパフォーマンスが優れていると思えるので5点です。
【拡張性】・・・5点
電話の会話録音の目的に適った拡張性のため5点です。
【対応形式】・・・4点
MP3でしか使用していません。
外の形式は、使用していないので4点です。
【総評】・・・5点
購入して8年あまりですが、これまで充分目的の役割を果たしてくれている機種のため満足度として5点です。
5初めてのICレコーダとして満足
デザイン
悪くありません。
操作性
ボタンは分かりやすく、見なくても操作はできます。
音質
初心者の僕にとって満足
マイクの感度
会議、カラオケ、楽器演奏などの録音をしました。満足です。
録音時間
内蔵メモリ4GB、SDカードも使えるから心配がいりません。内蔵メモリでMP3最高音質でも45時間録音可能。
機能性
ICレコーダ以外も音楽プレーヤー、FMラジオとしても使えます。FMの感度もよいから、FM録音機能も意外と有用なフィーチャ。また、音楽ファイルの管理ソフトは必要なく、ExplorerやiTunesからDrag&Drop操作だけでOK
バッテリ
連続録音6時間のことがあり、バッテリはまだ半分以上残っていました。
拡張性(軽さ、コンパクトさ)
軽く、コンパクトなボディです。USBケーブルがいらないことも特徴です。
対応形式
本体で録音した音声以外、MP3曲の再生ができ、僕は満足です。
|
|
|
 |
- ¥5,922
- DIY FACTORY ONLINE
 (全18店舗)
|
75位 |
37位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2023/2/16 |
- |
4GB |
280時間 |
○ |
15時間 |
30時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:単4アルカリ乾電池×2本(別売) PC接続:○ 入力端子:マイク端子(ミニプラグ) 出力端子:イヤホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:34.5x110x18.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3普通なのですけどね
録音の品質も、表示の確認のしやすさも普通なのですけどね。
録音ボタンの位置とサイズだけもう少し良くできないかと思いましたよ。
見ずに操作できる製品もある中で、ポケットの中で録音と化しようとした場合に誤動作起きちゃうことがありましたからね。
|
|
|
![ICD-PX470F (N) [ゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000912262.jpg) |
|
38位 |
37位 |
3.87 (25件) |
48件 |
2016/9/27 |
2016/10/22 |
4GB |
159時間 |
○ |
61時間 |
47時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:単4形アルカリ乾電池2本(付属) PC接続:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ ラジオ:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:ステレオマイク/オーディオ兼用(ミニプラグ) 出力端子:ヘッドホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:38.3x114.1x19.3mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5生産完了です お早めに
2026年 4月
発売後 10年なる前に
生産終了に なりました
長期間に 渡る 販売でした
MicroSDカードと 内臓メモリーによる
コピーや 移動が 出来て すごく
便利な 製品でした
今月 さらに 1台 追加購入して
3台 持ちに なりました
WALKMANとして
音楽再生が メインです
以下は レビューです
パナソニックブランド
旧 SANYO仕様 RR−RS150
からの 買い増しです
よかった所は
電池仕様の 利点
長期間 使える
eneloop 対応
トラックマークの 使いやすさ
一括分割が すごく便利
音質も 良く
操作 すごく かんたん
反応 すごく 良い
9年前の 発売だが 古臭くない
残念な所は
表示部に バックライト ない
ファイル結合が ない
ラジオの 予約が ない
おすすめです
お早めに
5携帯型MP3プレーヤーとして活躍してます。
【デザイン】コンパクトで使いやすいです。
【操作性】モノクロ液晶を見ながら操作するのですが使いやすいと思います。UIもよくできていると思います。一方で録音ボタンを押して、一時停止になっている時があるので、録音が行われている画面で確認したほうが良いです。
【音質】小さなスピーカーの割には少し大きな音も出ます。ただし、その際の音質は良くありませんので外部スピーカーを接続して使うのが良いと思います。
【マイク感度】大変良いです。
【録音時間】40分程度までしか録音しないのですが、特に問題は感じません。
【機能性】MP3ファイルの音楽、ラジオを聴くことができます。20年前のiPod miniにスピーカーをつけたらこんな感じかなとも思いました。
【バッテリー】東芝の単四充電池で使用しています。充電池のためか満充電でも満タン表示になりませんが、それでも私としては特に問題なく使えます。
【拡張性】SDカードが使えるようですが、使っていません。
【対応形式】MP3を再生できるので満足しています。
【総評】MP3ファイルの音楽を聴くことができますし、思ったより便利で毎日使ってます。満足です。
|
|
|
 |
|
71位 |
49位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/8/ 8 |
- |
4GB |
275時間 |
○ |
30時間 |
35時間 |
【スペック】趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:単4形乾電池X1本(別売) PC接続:○ MP3再生:○ 出力端子:イヤホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:76x29x19mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4MP3プレイヤーとして使っていますよ。
ICレコーダーとしては音質も含めて残念だったので、殆ど使っていませんよ。
でも、デジタルオーディオプレイヤーとしては優秀で、操作が簡単だから、MP3プレイヤーとして頻繁に使っていますよ。
乾電池のヘリは速いけど、ポケットの中で操作が出来るとても使いやすいMP3プレイヤーですよ。
|
|
|
![VR-C003WH4GB [ホワイト]](https://m.media-amazon.com/images/I/41Wwke3sOyS._SL160_.jpg) |
|
313位 |
80位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/3/24 |
- |
4GB |
140時間 |
|
18時間 |
28時間 |
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:リチウムポリマー PC接続:○ 出力端子:イヤホン端子 幅x高さx奥行:105x148x22mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4電卓の方はやや使い難いのです
ボイスレコーダーの機能は、操作性は分かりにくいけど音質はなかなか良いですよ。
人の声もクリアに聞こえるのです。
電卓の方は、よく出来た電卓と比べるとボタンの押し心地とかボタン間隔とかが劣っていて使いやすいとは言えないのですね。
隠し録音にこだわるのなら良い製品だと思うのですよ。
|
|
|
 |
|
111位 |
80位 |
4.50 (12件) |
90件 |
2012/1/23 |
2012/2/21 |
4GB |
178時間 |
○ |
26時間 |
24時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 電源:内蔵リチウムイオン充電式電池 PC接続:○ MP3再生:○ 幅x高さx奥行:40.8x102.3x6.4mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5薄くて軽い。録音機能は十分。
【デザイン】
胸ポケットに入れても目立たない薄さを求めてこの機種を購入しました。
多機種と違い、マイク部分も目立たないのでありがたいです。
胸ポケットにペンとともに挿しておけば気づかれることはありません。
軽くて、スタイリッシュですばらしいの一言です。
【操作性】
薄い分ボタンが押しづらいですが、普段は「録音」「停止」しか使わないので、大きなもんだにはなりません。
【音質・マイク感度】
十分です。うるさい居酒屋の中でも、はっきりと聞き取れるほど録音されていました。
【録音時間】
内臓だけでも十分ですが、さらにSDカードも使えるので、時間を気にする必要はありません。
【バッテリー】
1日ずっと録音しっぱなしに近い常態でも問題なく使えます。
5かなり使える
ICレコーダーはオリンパス製品を複数所有していますが、あまりの薄さに驚愕して衝動買いをしてしまいました。
マイクも中々よく、通常の使い方では問題ないですね。
オリンパスのV-75と比べても遜色はありません。
ただ、バッテリータイプなので、万が一バッテリーが切れた時には対応できないのが残念ですが、この薄さなら仕方ないです。
操作スイッチが側面にある為、V-75よりは使いにくいですが、一度設定をすればそれほど変更する事もないのでこれも問題ないです。
この薄さだけでも買う価値はありました。
|
|
|
![AutoMemo R [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001560714.jpg) |
|
41位 |
80位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2023/8/22 |
2023/9/ 5 |
4GB |
|
|
|
12時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:リチウムイオン電池 PC接続:○ スマートフォン対応:○ サンプリング周波数:16kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:3極マイクジャック 出力端子:4極イヤフォンジャック 幅x高さx奥行:46x104x15mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4文字起こし業務にかかる時間にお悩みの方にいいツールです。
【総評】
文字起こしを有料でもいいから手軽にしたい人のためのボイスレコーダーです。
別にサブスクに入らないと文字起こしはできません。
コストを払ってでも、文字起こしの時間を減らしたい人には価値があります。
AIに詳しい人なら、普通のICレコーダーを使って文字起こしはできますが、本機を使えば自動でクラウドへのアップロードと文字起こしがされますので、便利です。
ただし、文字起こしに関心がない方にはただの割高なボイスレコーダーになってしまうので、おすすめできません。
【デザイン】
あまりICレコーダーっぽくないですが、シンプルで良いと思います。
本体は樹脂製ですが、昔のiPod nanoとかを彷彿させるデザインです。
本体に対しディスプレイが十分に大きいです。本体サイズを優先してディスプレイが小さいレコーダーも少なくないので、この点はアドバンテージになります。
【操作性】
電源ボタンとメニューボタンと戻るボタン、
それに上下左右のコントローラ的ボタンと決定ボタンで操作します。
シンプルでわかりやすいと思います。
RECボタン一発で録音開始になるのは、人に録音をお願いする時とか地味に便利です。
爪で操作しなければいけないようなこともありません。
【音質】
特に不満はありませんん。
【マイク感度】
特に不満はありません。
【録音時間】
特に不満はありません。
【機能性】
本体だけでは普通のシンプルなボイスレコーダーです。
本機はWEBのAUTOMEMO(有料サービス)との連携により威力を発揮します。
wifiを設定しておくと、録音をクラウドに自動でアップロードし、文字起こしをしてくれます。
wifiがない環境だと、wifiに繋がる場所に来ると自動でアップロードしてくれるようです。
リアルタイムでの変換ではなく、すこし時間がかかりますが、ちょっと待てば文字起こしが完了しています。
話者を自動的に特定してくれますので、誰がしゃべったのかがABCDなどの文字で示されるのは便利です。
A:
わかりました。
B:
そうですね。
こんな感じでテキスト化されています。話者の聞き分けの精度はまあまあ高いですが、完全に信頼できるほどではないようです。
肝心の文字起こしの精度ですが、録音状態と内容によるかと。。。
文字起こし98.9%と宣伝されていますが、専門的な用語を含む会話だととてもそこまでは行きません。声が小さかったり、話者が本機から遠いと認識率は下がるようです。それでも全部手でやるよりは楽ですが。whisperを使用しているようですが、そこそこ補正する必要がありました。
web上で再生すると、音声が流れると同時に、文字起こしされた文章の該当箇所がハイライトされます。間違って文字起こしされている場合は、そこでキーボードから編集することもできますので、文字起こし作業が捗るのは間違い無いです。
月1時間までは無料で文字起こしできますが、それ以上は有料です。月1480円払うと30時間まで翌月繰越不可で文字起こししてくれます。毎月何時間も文字起こしに時間を取られる人にとっては、十分価値あるものになるでしょう。毎月ではなく10時間分チャージという方法もありますので、文字起こし頻度が低い人はそちらを使うといいです。あと、回数制限はありますが、要約もしてくれます。おそらく生成AIを使用しているかと思われますが、chatGPTやco-pilotでやらせれば同じような結果は得られるでしょうが、録音→クラウドへのアップロード→文字起こしの一連の流れが自動でされるのは便利であり、本機を利用する優位性を感じます。
ただし、連携させるまでにはそこそこ面倒な手順が必要でした。
【バッテリー】
長持ちのような気がします。
|
|
|
 |
|
136位 |
80位 |
3.33 (5件) |
54件 |
2009/6/ 3 |
2009/6/12 |
4GB |
1088.08時間 |
|
26時間 |
21時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー 電源:単4形乾電池1本(LR)/オリンパス製ニッケル水素充電池1本 PC接続:○ MP3再生:○ 幅x高さx奥行:38x94.8x11mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3悪くないけどそれほど良くもない
・本体の質感は他社製品に比べて若干劣る。(46gと他社よりも軽いからか)
・USB端子に蓋がついていない(気にしなければ問題ないですが)
・USBに差したときグラグラする(サンヨーも同様、ソニーはかっちりはまる感じだったので)
・ボタンの配置や大きさの点で全般に使い勝手がそれほど良くない印象
・USBで充電する際ボタンを押しながらPCに接続するのが意外にやりづらい(普通に差すだけだと転送モード)
・曲順の並び替えができるのは良い
・ファイル分割機能がない(これが理由で使わなくなった)
オリンパスは以前もUSBダイレクト接続の製品を持っていて、ICレコーダーといえばここというイメージがありました。
対応フォーマットなど基本性能は向上しているのでしょうが、使い勝手に関しては正直なところもう少しというところです。
|
|
|
![RR-XS460-S [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000799506.jpg) |
|
161位 |
80位 |
4.48 (6件) |
78件 |
2015/8/ 3 |
2015/10/15 |
4GB |
1069時間 |
○ |
10時間 |
26.5時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:付属ニッケル水素充電式電池、別売単4形アルカリ乾電池 PC接続:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ ラジオ:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:マイク/ライン端子(ミニプラグ) 出力端子:ヘッドホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:40.8x105x16.8mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
52台目です
以前も同じタイプのICレコーダーを使用しておりましたが、経年劣化か、ボタンを押すとそのボタンとは別の動作をするようになってしまいましたので(停止ボタンを押したはずなのに、インデックスがつけられてしまう)、2台目の購入です。録音のお気に入り設定ができるので、毎回設定をし直さなくてもすんで助かってます。必要十分な機能が揃ってますので、また同じタイプのものを安く購入できてよかったです。
5使いやすく軽量コンパクト。
ソニー,オリンパスと比較して言語学習用の機能があったので選びました。また,サンヨーの製品を使っていたため使い勝手が似ているだろうと決めました。実際,説明書を読まなくても簡単に操作でき軽くて持ち運び易いのが驚きでした。
ホールで行われる講義の録音が主な用途ですが,それほどのこだわりもないことも手伝ってか?十分であると感じます。
充電方法がPCからという点が難点に思えました。周囲にはMicroUSBの電子機器があふれていますのでMicroUSBから充電できるほうが良かったと思いました。別売りのACアダプタがあってもよかったかな…と思います。全体としては満足です。
FMからの録音は試せていません。どの程度の能力なのか,早くテストしようともいます。
バッテリーは単4が一本なので多くを望めません。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
5件 |
2016/6/ 6 |
2015/6 |
4GB |
275時間 |
○ |
40時間 |
54時間 |
【スペック】趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:単4形乾電池X1本(別売) PC接続:○ MP3再生:○ 出力端子:イヤホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:76x29x19mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3早送り・早戻しが出来ないのは痛い
【デザイン】
横長のデザイン。個人的には割と好き。
【操作性】
ジョグダイヤルの操作が意外と使いにくい。これは×
【音質】
こんだけあれば十分。
【マイク感度】
こんだけあれば十分。
【録音時間】
こんだけあれば十分。
【機能性】
早送り、早戻しがないのは痛い。ファイルを途中から再生することが出来ない。
【バッテリー】
こんだけあれば十分。
【拡張性】
特に不満は無し。
【対応形式】
まあmp3が再生出来れば、他はそんなに気にしない
【総評】
語学用で使用中だった手持ちのSONY製レコーダーはABリピート機能がなかったので、ABリピート機能のある、当時価格コムで最安値だったこちらの商品を購入しました。
シャドーイングだけ出来れば十分と思っていたので、機能や音質にはそれほどこだわってはいません。
早送り、早戻しが出来ないのが辛いです。次のファイルの頭からしか再生が出来ません。
またジョグダイヤルの操作性が意外とイマイチで、再生途中にうっかりボタンを触ってしまい、次のファイルに移ってしまうことが何回もありました。
戻ろうと思っても、元の音声データの頭からしか再生出来ません。
収録時間の長いひとつのファイルだと、途中に戻れないのは辛いです。
価格優先でオーム電機の製品を買うのなら1,000円足して、スピードコントロールと早送り・早戻しが出来るこっちの製品の方が良かったカモです。
|
|
|
 |
|
85位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2022/12/23 |
- |
4GB |
47時間 |
○ |
40時間 |
48時間 |
【スペック】趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:単4形乾電池X2本(別売) 出力端子:イヤホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:45.5x95.1x19.1mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3音質は悪いのです。
操作が簡単で使いやすいのは誰もが認めるところだと思うのです。
私もそう感じましたよ。
でも内臓のマイクの品質が悪くて音質は最低限という感じなので、買う方はその覚悟が必要ですよ。
なんでも録音できれば良いという用途には良いのですよ。
|
|
|
 |
|
212位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2015/7/31 |
- |
4GB |
143時間 |
|
17時間 |
32時間 |
【スペック】 対応メモリー:内蔵メモリー 電源:単4形アルカリ乾電池x2本(別売) 入力端子:マイク端子(ミニプラグ) 出力端子:イヤホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:35x95x19mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3録音の品質はまあまあ良いのです。
録音機能に不満は無いのです。
操作も簡単で使いやすいのです。
でもボタンがちょっと押しにくいかなと思うのです。
もう少しボタン大きかったら良かったのです。
|
|
|
 |
|
212位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2013/4/18 |
2013/4/ 5 |
4GB |
144時間 |
|
|
|
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー 電源:リチウムポリマー PC接続:○ MP3再生:○ 幅x高さx奥行:20x68x10.5mm
|
|
|
 |
|
198位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2016/6/ 6 |
2015/6 |
4GB |
290時間 |
○ |
40時間 |
25時間 |
【スペック】ビジネス:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:単4形乾電池X2本(別売) PC接続:○ MP3再生:○ サンプリング周波数:48kHz 入力端子:マイク端子(ミニプラグ) 出力端子:イヤホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:36x111x19mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3良くないです。
ソニーの同じように電池式のレコーダーを持ってますけど、それに比べると電池の減りがとても速いです。
録音の音質も良くなくてノイズが多く、本体との接触音をとてもよく拾います。
ボタンが少なくて使い易いように見えるけど、録音したファイルのアクセスまでに時間がかかるし、使いにくい製品ですよ。
|
|
|
![VR-C003BK4GB [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41ej+qY9HUS._SL160_.jpg) |
|
313位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/3/24 |
- |
4GB |
140時間 |
|
18時間 |
28時間 |
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:リチウムポリマー PC接続:○ 出力端子:イヤホン端子 幅x高さx奥行:105x148x22mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4電卓の方はやや使い難いのです
ボイスレコーダーの機能は、操作性は分かりにくいけど音質はなかなか良いですよ。
人の声もクリアに聞こえるのです。
電卓の方は、よく出来た電卓と比べるとボタンの押し心地とかボタン間隔とかが劣っていて使いやすいとは言えないのですね。
隠し録音にこだわるのなら良い製品だと思うのですよ。
|
|
|
![ボイストレック VP-15 BLK [メタリックブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000946232.jpg) |
|
85位 |
-位 |
3.86 (7件) |
35件 |
2017/2/22 |
2017/3/10 |
4GB |
1620時間 |
○ |
23時間 |
38時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ スティック・ペン型:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV/WMA 電源:単4形アルカリ乾電池1本(LR03)/オリンパス製ニッケル水素充電池1本 PC接続:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:マイク入力/イヤホン出力兼用(ミニプラグ) 出力端子:○ 幅x高さx奥行:17x130x17mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小さくてマイク端子もあるので購入
パナソニックの RR-XP008 を買おうと思っていたが、VP-15 はマイク端子がある(イヤフォン端子と兼用)ということで、VP-15 にした。
●操作性
リングボタン(上下左右と中心の5つが押せるボタン)が小さくてやや押しづらい。中心を押したつもりが横になってしまうことがある。爪先で押さないといけない。
●機能
他のボイスレコーダーを使っていないのでよくわからないが、ノイズカットもあり十分だと思う。
再生機能がずいぶん多いが、自分はパソコンにコピーするのが前提なので使わない。
●音質
スマホ(Nexus5)と比較すると、やはり VP-15 はまともな音質。中規模の部屋での講演(マイク使用)は問題なく録音できた。
スマホは機種やアプリによってか、うまく録音できないことがある。ボイスレコーダー専用機を買うことで、そういう煩わしさから解放される。
●ファイルフォーマット
MP3_128kbps の下が WMA_32kbps で、AAC がない。MP3_128kbps だと2時間で 115.2MB になる。長い会議などを頻繁に録音して保存しておく人は、ファイルサイズが増えてしまうので、自分で AAC に再圧縮した方がいいかも。
●TP8も使える
同梱されていたアクセサリーガイドで知ったが、「テレホンピックアップ TP-8」という製品がある。これを VP-15 のマイク端子に挿すと、録音機能のない電話でも録音できる。一部のスマホ(Nexus5 など)は通話録音ができないので役立つ。
この小ささでマイク端子からの録音もできるのは素晴らしい。
●その他
・無音カット録音がないのかと思ったが、VCVAという機能で存在した。わかりやすい名前にして欲しい。
|
・擦れ音カットとローカット(ノイズカット)がオンオフできるが、常時オンになってないということは、オンだと何か不都合もあるということだろうから、何が不都合なのか書いて欲しい。
試した感じ、擦れ音カットは高音カット、ローカットは低音カットのように思える。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●追記
カバンのポケットなどに入れていると、いつの間にか録音スイッチがオンになっていて何時間も録音し、電池が切れていることがある。振動でスイッチが入ってしまうらしい。スイッチの形状を見直して欲しい。
とりあえずビニール袋に入れてからカバンに入れ、様子を見てみる。
4可もなく不可もなし
【デザイン】 製品の特質上、目立たず主張の無いデザインが好ましいと思われますが、ここは問題ないと思われます。
【操作性】 良くはないと思います。何かの拍子に電源が入っている事がたまにあるのが残念なポイントです。
【音質】 全く問題ないです。
【マイク感度】 全く問題ないです。
【録音時間】 全く問題ないです。充分だと思います。
【機能性】 必要充分だと思います。機能満載では?
【拡張性】 必要充分だと思います。
【バッテリー】 全く問題ないです。充分だと思います。
【総評】 何かと不安材料が多いこのご時世に、この様な商品は大変役に立つ事がございます。使い方は人それぞれあるかとは思いますが、所有していると何かと便利だと思います。
何かの拍子に電源が入っている事以外は概ね満足しております。
|
|
|
![ICD-UX543F (B) [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000582334.jpg) |
|
150位 |
-位 |
4.68 (15件) |
118件 |
2013/10/ 3 |
2013/10/19 |
4GB |
1073時間 |
○ |
|
30時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー、メモリースティック マイクロ、microSD、microSDHC 電源:内蔵リチウムイオン充電式電池 PC接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ 幅x高さx奥行:36.6x101.5x10.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5まぁまぁ
暗闇で録音ボタンを探すのは さすがに大変。
ラジオのAMが受信できれば
あとは ゆうことないです。
音楽は
普通にPCの音楽ソフトから同期で出来ました。
ソニーのレコダーを刺して軌道する画面からは なぜか落とせませんでした。
充電も短時間でフル充電でべんりです。
5良いと思います
まだちょっと弄っただけですが。
メモリーカードも使えるし、録音時間も問題ないし、全体的に言えば、特に問題が見つからないといったところでしょうか。
|
|
|
![RR-XS455-K [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000591121.jpg) |
|
140位 |
-位 |
4.12 (11件) |
86件 |
2013/11/ 1 |
2013/11/15 |
4GB |
1069時間 |
○ |
12時間 |
26.5時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー、microSDHC 電源:付属ニッケル水素充電式電池、別売単4形アルカリ乾電池 PC接続:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ ラジオ:○ 幅x高さx奥行:40.8x105x16.8mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5すばらしかった!後続機種は RR-XS460?
ピアノトリオをこれで録音していますが、あまりに音が良いし手軽なので、2つ目を買いまして、ピアノ用、べース用にそれぞれオンマイク
で録音しておいて、ReaperでMix しています。 http://www.youtube.com/watch?v=Ix86a0tRsJ0
後続機種は RR-XS460 でしょうか? ワイドFMが始まるのと、自宅でワイヤレスモニタするためFM送信して、これでモニターしていますが、
http://yaplog.jp/double-bass/archive/101
90MHz 以上にも対応してほしいのと、送信機も高い周波数も試したいのと、ドラム用にもう1台ほしいので、RR-XS460 を買います!
同じ使い勝手ですよね?
ほとんど満足ですが、不満な点といえば、SD カードを追加しないで使うと、毎回録音内容をPCに移動した後消去しておかないと、次回スタジオで2時間きっちり録音できない事くらいでしょうか。 PCM録音なので贅沢ですけどね。
5これなら各種用途に使えます
他社の同等品と比べ比較したところ、MP3の録音で320bpsでの録音が可能であることからこの機種を選びました。
特にマイクでの録音で高音質録音が可能であることでこの機種を選びました。
しかもかつてのPHS端末を思わせるようなデザインを思わせることも携帯性に優れていると思います。
残念なこととしましては音楽再生で曲の頭で戻しボタンを押し続けていても、前の曲の最後の部分にならず、聴いている曲の頭の部分から始まるところです。MP3プレイヤーでは曲の頭から戻しを押し続けていても前の曲の最後を聴くことができる機種もあります。
これは他社の同等品(比較したS社など)でも同様でしょうか、お願い申し上げます。
|
|
|
![RR-XS650-S [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000277356.jpg) |
|
183位 |
-位 |
- (0件) |
10件 |
2011/8/ 4 |
2011/9/ 8 |
4GB |
273時間 |
○ |
9時間 |
14.5時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー、microSDHC 電源:別売単4形アルカリ乾電池、付属ニッケル水素充電式電池 PC接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ 幅x高さx奥行:40.9x108.3x16mm
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/5/21 |
- |
4GB |
|
|
|
12時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:リチウムイオン電池 PC接続:○ スマートフォン対応:○ サンプリング周波数:16kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:3極マイクジャック 出力端子:4極イヤフォンジャック 幅x高さx奥行:46x104x15mm
|
|
|
 |
|
368位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/ 9 |
- |
4GB |
|
|
|
12時間 |
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:リチウムイオン電池 PC接続:○ スマートフォン対応:○ サンプリング周波数:16kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:3極マイクジャック 出力端子:4極イヤフォンジャック 幅x高さx奥行:46x104x15mm
|
|
|
![ICD-UX533FA (W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000777863.jpg) |
|
257位 |
-位 |
3.13 (5件) |
17件 |
2015/5/19 |
2015/6/上旬 |
4GB |
1073時間 |
○ |
41時間 |
30時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 電源:単4形充電式ニッケル水素電池1本(付属) PC接続:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ ラジオ:○ 幅x高さx奥行:36.6x102x13.9mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4電池の減りが早いが使いやすい。
簡単操作で使いやすい
バッテリー、電池の減りが早い。すぐ交換。
音質は悪くないが、一定の間隔で雑音(機械の音のような?)が入るようになった。
病院での診察時に使っています。
4必要十分な機能です
【デザイン】
かっこいい、というわけではありませんが、
機能重視で、デザインは二の次でも、必要十分です
【操作性】
説明書をあまり見なくても使いやすいです
【音質】 【マイク感度】
きちんと声をひろってくれます
【録音時間】【機能性】【バッテリー】
少ない電池消費量で、頑張ってくれています
【総評】
使いやすく、コストパフォーマンスが抜群です。
|
|
|
 |
|
49位 |
-位 |
4.35 (3件) |
37件 |
2012/1/11 |
2012/2/17 |
4GB |
114時間 |
○ |
17.5時間 |
12.5時間 |
【スペック】学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、SDカード、SDHCカード、SDXCカード 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:オリンパス製リチウムイオン電池(LI-50B) PC接続:○ ハイレゾ対応:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:96kHz 量子化ビット数:24bit 入力端子:MIC/LINE(ミニプラグ)、コンボジャック(XLR/標準プラグ) 出力端子:EARジャック(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:70x159x33.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ずいぶん安くなったもんですねぇ
いまさら感がありますが、取り敢えず
【デザイン】
特にスマートというわけではありませんが、不恰好でもありません。
まあ、デンスケを使っていた世代からすると、
アナログメーターだったりすると・・・、いや、やめときましょう。
【操作性】
取り説を全く読まないで直感だけで使おうとするとまごつきますが、
ちゃんと読んでから使うと、まあ普通に使えます。
【音質】
非常に素直で正確な情報が記録されていると思います。
【マイク感度】
内臓マイクとしては充分ではないでしょうか?
クラシック音楽のリハーサル等の確認の為の録音をしていますが、
奏者の息遣いや打鍵の音まで綺麗に録音されています。
不満があればいくらでも好きな外部マイクをつなげば良いですし。
【録音時間】
自分の使い方では充分です。
【機能性】
この値段でそこまで要求するのはどうかとも思いますが、
独立したライン入力があれば、
膨大な量のアナログ音源をデジタル化するのに使いたかったかな。
【バッテリー】
これも自分の使い方では充分です。
【拡張性】
初めて触れた時に、こんなに軽くて大丈夫なのかと思ったほど、
サイズの割りに軽いです。
【対応形式】
音質を落として使う事が無いので、十分です。
【総評】
オープンリールテープ、カセットテープの時代から、
DATやMD等、いろいろ使ってきましたが、
まだこれ以上進化の余地ってあるのかな?
きっとあるんだろうな。
技術屋さん達って凄いです。
感謝します。
4十分に認められなかった実力機
と、過去形で書いています。
まだ製造中止はアナウンスされていませんが、在庫整理の段階に入っているのは明らかで、なくなる前に試しておこうと言うだけの動機で入手しました。(ヨドバシ)
そして、もっと早く手に入れておけば良かったと後悔しました。
しかし、評判がイマイチだった原因の大半は製品側にあります。
第一に、初期設定が奇妙すぎること。
録音機なのに、やたらにしゃべったり、ピーピー音がしたり、画面がすぐに暗黒になったり。
録音中の音がモニターできなかったり、次のファイルを再生しようとしてもできなかったり。
電源アダプターをつないでも動作しなかったり。
ともかく、初期状態では何ともへんてこりんなことになっています。
私が最初に設定をやり直した項目lは以下の通りです。
1.録音モニター OFF→ON
2.再生モード 1ファイル→リスト
3.バックライト 点灯時間 5秒→1分 微灯時間 30秒→5分
4.ビープ音 03→00
5.音声ガイド ON→OFF
6.USB接続 PC接続→毎回確認
これぐらいやれば、ようやく面食らう動作がなくなります。
なお、バックライトが消えて暗黒画面になった場合は、何かキーを押せば復活しますので、時間を延ばすのは好み次第です。
第二に、電源がケータイ並みの小容量(925mAh)リチウム電池だけという点。
上に書いたように、初期状態ではACアダプタを外部電源として使うことさえできません。
それでも、基本的な動作はかなり省電力化されていて、極端に駆動時間が短いということはありませんが、ファンタム電源使用時は消費電力が3倍ぐらいに跳ね上がって、2時間あまりしか持ちません。
その場合は、ACアダプターまたはモバイルバッテリーの使用が必須です。
ここまで辛抱して使用条件を整えると、ようやく本機の長所が見えてきます。
まず何よりも、外部マイク使用時の圧倒的なローノイズ。
感度の低いダイナミックマイクをつないで、入力レベルを最大に上げても、ほとんどノイズらしいノイズが聞こえません。
ハンディレコーダーでようやくこれに匹敵するのはDR-100MK3ぐらいしかありませんが、発売年代が5年も違います。
音質の好みは別にして、外部マイク使用時のS/N比の良さでは現在でもトップです。
また、内蔵マイクも良くできています。
ボディを触ってもガサガサしたノイズがほとんどなく、それも落ち着いた音質に寄与しています。
マイクハウジングも、非常にしっかりと本体に固定されていて、不要な鳴きがありません。
ただ、録音ボタンのクリック音が大きく、必ず録音に入ってしまう点が惜しいです。
別売りでリモコンもありますが、高いわりに機能が乏しいものです。
MTR機能はほとんど期待していませんでしたが、複雑な機能がない代りに、直観的に使いやすいものです。
この点は、発売当初のAVウォッチの記事で、2トラック目の録音操作が「頭から録音することはできないという妙な仕様」と書かれていて、マイナスイメージになっていました。
ところが、その後操作方法が変わったのか、2トラック目以降も全く同じ操作で録音でき、全く迷う点がありませんでした。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/508487.html
また、通常のステレオで録音したファイルをMTRのプロジェクトにコピーor移動して、それに音を重ねるのも簡単。
エフェクトやパンチイン/アウトの操作はできませんが、2ch8トラックのMTRとしてはある意味一番使いやすくて音が良いかも知れません。
ライン入力はステレオミニでマイク入力と兼用、コンボ端子のフォンの方はTSで、ステレオミニより基準入力が低い。
つまり、+4dBラインレベルを受けるのは無理そうで、あくまでも内蔵マイクか、直接外部マイクをつないで使うものですが、その限りではトップクラスの性能を持っている製品だと言えます。
…
ダイナミックマイクなどで、ゲインを上げて録音したときのS/N比はトップクラスですが、逆にゲインを絞ったときに回路ノイズのレベルは-80dB FSぐらいが下限で、それより下がりません。(若干DCオフセットがあるので、それを除去したときの値です)
DR-100MKIIなら-84dB FSぐらいなので、高感度マイクで大音量の録音(特にオーケストラなど)では、S/N比はやや劣ると言うことになりますが、問題にならないレベルです。
小音量時や低感度マイク使用で、最もノイズが目立ちやすい場合のS/N比の良さが特徴ということですね。
|
|
|
![ICD-UX533FA (L) [ブルー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000777865.jpg) |
|
183位 |
-位 |
3.13 (5件) |
17件 |
2015/5/19 |
2015/6/上旬 |
4GB |
1073時間 |
○ |
41時間 |
30時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 電源:単4形充電式ニッケル水素電池1本(付属) PC接続:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ ラジオ:○ 幅x高さx奥行:36.6x102x13.9mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4電池の減りが早いが使いやすい。
簡単操作で使いやすい
バッテリー、電池の減りが早い。すぐ交換。
音質は悪くないが、一定の間隔で雑音(機械の音のような?)が入るようになった。
病院での診察時に使っています。
4必要十分な機能です
【デザイン】
かっこいい、というわけではありませんが、
機能重視で、デザインは二の次でも、必要十分です
【操作性】
説明書をあまり見なくても使いやすいです
【音質】 【マイク感度】
きちんと声をひろってくれます
【録音時間】【機能性】【バッテリー】
少ない電池消費量で、頑張ってくれています
【総評】
使いやすく、コストパフォーマンスが抜群です。
|