| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
2位 |
1位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2021/11/ 1 |
2021/4/下旬 |
2km(最大) 100-200m(市街地) |
|
○(マイク別売り) |
IP67 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ 幅x高さx奥行き:47x81x26.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4電池1本で使います
【通話音質】
スピーカーが80mWしかありません。
やや聞き取りにくさがあった。
【使いやすさ】
相手側を一瞬で切り替える機能というのがあるんです。
ま、小型で使いやすいです。
【携帯性】
ほんとに小さいので携帯性はいいです。
【バッテリー】
単三乾電池1本はね・・24時間使えるとは謳ってるけど。
【総評】
録音再生とかできるんだけど。あまり使わなさそうだけど。
普通に交信するには十分だけどね。近距離では。
まあ、400MHz帯で10mW出力はそんなに距離は届かないです。
チャンネル数が多いのはいい(47ch)けど。
せめて電池2本使用なら良かったけど。
|
|
|
 |
|
1位 |
2位 |
4.86 (5件) |
0件 |
2020/11/27 |
2020/12/中旬 |
1-2km(見通しのよい場所) 100-200m(市街地) |
|
○ |
IP54 |
【スペック】 PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:60時間(内蔵スピーカー)、80時間(イヤホン) 幅x高さx奥行き:55.5x104.2x26.1mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最上級のコスパ最強の無線!
【通話音質】
ごくごく普通
【使いやすさ】
持ちやすい。操作しやすい
【携帯性】
ポシェットやベルトに引っ掛けるやつがあるので凄くいい
【バッテリー】
純正バッテリーよりPanasonicの繰り返し充電バッテリー使ってますが5時間ぐらい使ってもバッテリー持ちます。残量2ぐらい
【総評】
隙あらば自分語りですが、仕事で使ってます。混線は近くに同じチャンネルあると当然しますが検知範囲が広くていいです。ただ操作盤の文字が少し見にくいので文字を慣れるしかないです。アンテナもふにゃふにゃしていて万が一お客様やご自分のお体におぶつけになられても痛くないので安心です!
5仕事での使用
職場での使用です。通話範囲は100m以内ぐらい、屋内外にわかれて使用してますが、ノイズもなくクリアです。せっかちな同僚が通話ボタンを押すと同時に話すため、最初の方が聞き取れなかったりします。でもそれはこの機種に限ったことではないかもしれませんね(笑)
|
|
|
 |
|
52位 |
10位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2020/4/17 |
2020/2/下旬 |
1-2km(見通しの良い場所) 500m(平地) 100-200m(市街地) |
|
○ |
IP67 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:33時間 幅x高さx奥行き:46.8x74.8x27.7mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4出力の切り替えができる
【通話音質】
イヤホンで聴けば分かりやすいです。
【使いやすさ】
ボタンが近接してるのがあって押し間違いやすい。
【携帯性】
普通に携帯性はよい。
【バッテリー】
単三乾電池1本。
【総評】
周波数は421/422/440MHz帯。
もちろんFM波を使う。
出力は10mW/1mW切り替えできる。
本機はラインナップではアンテナ長がミドルタイプです。(7.5cm)。
ミドルタイプは携帯性を重視した仕様。
ロングタイプは(16.5cm)到達距離重視の仕様です。
出力の切り替えができるのがいいです。
|
|
|
![NEXTEC NX-20X [2台セット]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/J0000019094.jpg) |
|
47位 |
10位 |
3.48 (2件) |
0件 |
2016/6/30 |
2014/7/ 8 |
1-2km(最大) 100-200m(市街地) |
|
○ |
|
【スペック】 グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:24時間 幅x高さx奥行き:50x90x19mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4バッテリーが長持ち
この機種を選んだ理由は
@価格が安い
A音声が大きい
Bコンパクト
Cバッテリーが長持ち
不満点
@防水じゃない
Aこのクラスのトランシーバーはコンクリート造の建物は
同じフロア内ならいいけど、階違いは難しい
工事現場で使用してますが周りがうるさいと聞き取りできないので
音声の大きな機種を探してました。
4台現場で使用してますが、故障もなく使用しています(3年)
(埃、雨、汗等があまり影響しない環境ですが)
充電端子がむき出しなので雨等には心配です。
バッテリーも持ちがいいです。
ラジオも入るので暇なときは聞いています。
3低価格トランシーバー
【通話音質】
受信音質が全体的に高音寄りでシャカシャカしてます。
なのでノイズが目立ちやすく聞きづらい時があります。
【使いやすさ】
FM放送を聞く時はセットモードから入らないといけなくてワンタッチでは聞けない。
スキャン機能があるので空きチャンネルを探すのに楽です。
【携帯性】
薄型軽量でポケットに入れやすい。
薄型ゆえに立てて置いた時の安定性はいまいち。
ベルトクリップを外せば更に薄型でなおよし。
【バッテリー】
専用バッテリーですがUSB充電に対応しており使い勝手は良いです。
ただ1Aにしか対応してないので2Aだと更に良いと思う。
バッテリー持ちも良いと思う。
【総評】
この機種で一番の問題はスプリアスがひどいこと。
個体差もあると思いますが、434MHzで盛大に出ております。
これで技適よく取れたものだと…
受信機等で430MHz帯をスキャンしてると必ず止まります。
他メーカーの特小初め古いのやら新しいのやら複数台トランシーバーありますが、スプリアスひどいのこれだけです。
もうひとつの問題はベルトクリップのトランシーバー本体側の取り付け部分が弱いこと。
ちょっと広げようとしたらパキッと折れてしまいました。
まぁ、値段なりかな?
追記
受信感度、電波の飛びに関しては普通。
アンテナも短いですしね。
防水防塵に関しては全くないので、使い方使う場所は考慮されたほうがいいかもしれません。
|
|
|
 |
|
35位 |
20位 |
- (0件) |
0件 |
2016/1/19 |
- |
|
|
○ |
|
【スペック】 グループモード:○ 幅x高さx奥行き:60x108.2x31mm
|
|
|
 |
|
16位 |
20位 |
3.70 (3件) |
0件 |
2016/1/19 |
- |
1km(最大) 100-200m(市街地) |
|
○ |
IP54 |
【スペック】 グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:60時間(内部スピーカー)、80時間(イヤホン) 幅x高さx奥行き:54.8x94x27.3mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4なかなかいいのでは
良い点
-ボタンが大きいため、手袋をつけていても、操作しやすい
-コンパクトで軽い
悪い点
-個体差かもしれないが、久しぶりに使用する時、最初の一言目 0.5秒ぐらいが繋がらない。癖がわかると問題なし
単3電池3本が必要
ガッツリ1日中使わないのなら、これで十分かと思います
4CPは良いと思います
比較的リーズナブルな価格で機能もソコソコ充実していることから乏しい要素は少なく、コストパフォーマンスは良いと思います。液晶も見やすくボタンのレスポンスも良好、ボリュームダイヤルはもう少しカッチリしていた方が好みですがまぁ許容範囲といったところでしょうか。
感度に関しては遮蔽物無しのフラットな状況で試した限りですが、ノイズはそれほど気にならず聞き取りやすさも悪くない状況でした。(サバイバルゲームで使った場合や少し入り組んだ構造物内での使用だとどう変化するか気になりますね。)
電源も単三電池なので予備を持ち歩いていれば残量を気にせず使えるところも魅力の一つだと思います。
条件次第で公称値よりカバーされる範囲は狭くなるかと思いますが、近距離且つ難儀なシチュエーションであればそれほどマイナス面を感じず、割と快適に活用できるかなって感じでした。 m(__)m
|
|
|
 |
|
13位 |
20位 |
4.10 (6件) |
0件 |
2016/1/19 |
2013/1/下旬 |
2km(最大) 100-200m(市街地) |
|
○(マイク別売り) |
IP54 |
【スペック】 PTTホールド機能:○ グループモード:○ バッテリー運用時間:46時間(内部スピーカー)、80時間(イヤホン) 幅x高さx奥行き:55.5x102.5x27.3mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5還暦ですが30代の頃から愛用していた商品の買いなおし
【通話音質】
雑音なくクリアなおとです
【使いやすさ】
もとより20年前から利用していて壊れたので記念に買いなおしました
【携帯性】
いまとなっては大きくて少々重いが許せる範囲
【バッテリー】
自分で充電式の単4を使っているので経済的
【総評】
懐かしい気持ちから買いなおした商品
5サバゲー専用として使う為に購入(IC-4110編)
IC-4300はすでに持っているのだが多少の不満が出てきたのでこっち
も買ってみた。
<通話音質>
体感的に4300の方がクリアに聞こえるが障害物の多い密林になると
ノイズが多く発生する(但し聞き取れないほどのノイズではない)
一方の4110だが4300と比べて籠った音質になるが同じ状況化でも
ノイズが圧倒的に少ない。
とある販売サイトで室内なら4300、騒音のある所なら4110とあった
ので室内戦なら4300、屋外戦なら4110ってとこか。
<使い易さ>
どっちにも良さがあるので甲乙は難しいが使用されてないチャンネル
を見つける”空チャンネルサーチ機能”は超便利。
サバゲーフィールドではよく混線するので余計な時間を省ける。
<携帯性>
4300よりアンテナが長く、ボディも一回りデカいがアンテナはたた
めるしボディの大きさは4300が小さ過ぎるだけで普通にトランシー
バー専用ケースに入るので困った事はない。
<バッテリー>
4300は電池が1本で33時間だが4110は3本入る分、80時間と長い。
多少は重いが双方の重量は20g程度しか差はないので誤差レベル。
<総評価>
4300にも新機能があるのでどっちが良いとは言えないが4110も思っ
てたより使い易く買って正解だと思っている。
通話音質でも書いたが多少籠って聞こえるものの屋外&屋内共に感度
が良いので4300よりはある意味、サバゲー向きかも。
|
|
|
 |
|
20位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2016/1/19 |
- |
1-2km(最大) 200-300m(市街地) |
|
|
IP67 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○(本体のみで使用可能) グループモード:○ スクランブルモード:○ 幅x高さx奥行き:57x88x16.5mm
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/4/ 2 |
- |
|
|
|
IP68 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:20時間 幅x高さx奥行き:58x83x23.5mm
|
|
|
 |
|
47位 |
-位 |
4.00 (3件) |
0件 |
2016/1/19 |
2015/5/下旬 |
1-2km(最大) 100-200m(市街地) |
|
○(本体・別売りマイクで使用可能) |
IP54 |
【スペック】 PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:70時間(内部スピーカー)、100時間(イヤホン) 幅x高さx奥行き:55.5x103.9x26mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5田舎のケーズなので選択肢が無くて・・・
エフ・アール・シーの2台で1万円以下のモデルからの買い換えです。
安い!と思って買ったのが残念な結果になりました。
開封後、スーパーのジャンジャラの袋に入れて持ち帰り
部屋で袋から出したら、アンテナがポッキリ…(泣)
数週間後、電源を入れたら入らない???
乾電池を抜き差ししてようやくONになり、
電源を落として再度電源ONで同じ状態(乾電池の抜き差し。。。)
送信時のノイズが酷い。。。
散々でした。(安価で防塵・防水も無いし。)
んで、今回知り合いと田舎のケーズデンキに行って買い換えです。
なんてったって田舎なので選択肢も無い訳ですよ…ェェ。
目についたのがコレとDEMITOSS mini UBZ-M31
M31の方が小さくてカッコ良かったんですけど
アンテナが折り畳み式じゃないんですよ。
なので本体は小さいけど結局アンテナが折りたためないんで
結果、ちょっと大きくなるかな?って言うのと
単三の乾電池1本の駆動でLP20の方は3本で
1本だと、心許ないかな?とか思ってLP20にしました。
それから、各ボタンに「戻る」とか「決定」とか
「▲」「▼」の文字がプリント?刻印?されてなくて
個人的にはそれも好印象でした。
KENWOODの文字はしっかりわかりますけど・・・笑
孫娘(ピッカピカの1年生)と遊びに行ったときに
使うくらいで使用頻度はたかがしれてますけどネ。
2台で1万円以下と違い
各部分しっかり作り込まれてるし防塵・防水機能も
備わってるし、
漸くこれで一人前かな?って感じですかねぇ。
4イベント運営やスタッフの連絡用に使用
イベントの運営でUBZ-LP20を10台、UBZ-LM20を4台使用しております。
以前のモデルでUBZ-LM20を使用しておりましたが、難なく使えておりました。強いて言うなら音が少し小さいかなと言う感じでした。
台数が足りなくなり追加購入を考えていたところモデルチェンジでUBZ-LP20が後継機種として販売されていた為こちらを購入致しました。
まず見た目ですがUBZ-LM20とは全く違う見た目でデザインが一新しておりとてもかっこいいフォルムです。また、回転式アンテナが以前のモデルからも引き継がれ重宝しております。
狭いエリアの運営であれば折りたたんでコンパクトに使え、広範囲な運営ではアンテナを立てて使用でき、用途に合わせて変更できるのがとても良いです。
音の大きさも以前のモデルで不満があった点が改善されておりとても大きくて聞きやすくなっています。
基本的には屋外で使用する為本体の設定でラウドネスをONにして最大音量で使っていますが、3日間の運営で電池も交換する事なく使えました。
1つ残念な点はベルトクリップです。
バネ式の挟み込むタイプではなく引っかかるタイプのベルトクリップなので薄い生地のポケットに引っ掛けると落としてしまいそうになります。ただ、本体がとても頑丈な為落としても壊れる事なく使えているのでそこは良しとしょうかなと思います。
自分自身の使い方としては
台数分のイヤホンマイク(EMC-3)を揃えていた方が良いかと思います。
室内での使用の際にはスピーカーからの音はかなり大きく他の人に迷惑になることもあるかもしれないので
重宝するかと思います。
気になっておられる方は是非使ってみて損は無いと思います。
|
|
|
 |
|
9位 |
-位 |
4.52 (3件) |
5件 |
2016/1/19 |
2011/9/29 |
2km(最大) 100-200m(市街地) |
|
○(マイク別売り) |
IP55 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ 幅x高さx奥行き:47x81x26.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5サバゲー専用として使う為に購入
《通話音質》
障害物の少ない屋外だと問題ないが室内だと相手側との距離にもよるがノイズが
そこそこ入る。ただ比較的聞き取り易いので周囲が煩くなければ問題は少ない。
《使い易さ》
本体自体は非常に使い易いが社外品のヘッドセットを使う場合は注意が必要。
icom対応のPTTユニットを純正の変換コネクターに繋ごうとすると場合によっては
入らない場合があるらしい。よって先端がバラバラになってるケーブルを買うべし。
《携帯性》
かなり小さい。比較の写真があるので確認を。
バッテリー
単3を1本しか使用しないのに中々の電池の持ち。
小まめに切ればサバゲーでフルに使っても4日〜5日分くらい持つ。
満足度
細かい問題はあるがサバゲーで使う人は価格の安さや機能を考えると
買って損は無いと思われる。
(宗 ̄− ̄)
5ショートアンテナでしたが屋内でも思ったよりも使えました。
【通話音質】
音声の籠りは少なく、通話限界に達するあたりからノイズが乗るものの、思っていたよりも聞き取りやすい。
【使いやすさ】
スイッチを押して通話、待機で受話。簡単。免許不要で届いたらすぐに使える。チャンネル設定も簡単。
【携帯性】
非常に軽くコンパクト。
【バッテリー】
単三乾電池1本で結構長く持つ。替えの乾電池を用意しておくのも苦ではない。
【総評】
今度屋内の催事でトランシーバーが必要になったのですが、業務用トランシーバーをたまに使う程度で、ほとんどトランシーバーや無線の知識がなく、どれを選んだらいいのかかなり悩みました。
とりあえず、数ある種類の中からAmazonでベストセラーになっていたこの機種のレビューを見ると、商品に満足されている方が多かったので買ってみたところ、レビューどおりの非常に良い機体でした。
単三乾電池1本で使用可能であり、チャンネル設定も簡単で、初心者の私でも説明書を広げずに使用可能でした。
5階建てのオフィスビルで、階段下と上程度ならクリアでしたし、屋内で入り組んだ70m程度の距離でもなんとか通信できました。私の使用用途であれば十分な受信感度です。もし到達距離を望むのであれば同型のロングアンテナモデルを選択されるのが良いと思います。このメーカーでスピーカー音量を充実させたい方にはIC4110というモデルもあります。パワフルみたいですが単三を3本使用するのでご注意ください。
|
|
|
 |
|
63位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/4/ 2 |
- |
2km以上(見通しの良い場所) |
|
|
IP68 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:20時間 幅x高さx奥行き:58x83x23.5mm
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/4/ 2 |
- |
2km以上(見通しの良い場所) |
|
|
IP68 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:20時間 幅x高さx奥行き:58x83x23.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4信頼性抜群のハンディトランシーバー
このトランシーバーは、クリアな音質と高い耐久性でアウトドアや現場作業に最適です。軽量かつコンパクトなデザインながら、長時間の連続使用にも耐えられるバッテリー性能が特徴で、しっかりとした通信をサポートします。
さらに、耐衝撃・防塵・防水仕様なので、悪天候や厳しい環境下でも安心して使えます。使いやすい操作パネルも魅力で、初心者でも簡単に使いこなせる点が嬉しいですね。
レジャーや仕事で、信頼できる通信手段を求める方におすすめのトランシーバーです。
|
|
|
 |
|
63位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/4/ 2 |
- |
|
|
|
IP68 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:20時間 幅x高さx奥行き:58x83x23.5mm
|