| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
61位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2016/1/19 |
- |
1km(最大) 100-200m(市街地) |
|
○ |
IP54 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:60時間(内部スピーカー)、80時間(イヤホン) 幅x高さx奥行き:54.8x94x27.3mm カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5非常に使い勝手も良い機種
【通話音質】
さすがにスピーカー出力400mWの威力で聴きやすいです。
やっぱりスピーカーは大出力がいい。
【使いやすさ】
非常に持ちやすくて使い勝手もいいです。
少し重みを感じるけど電池3本では仕方ない。174g。
【携帯性】
ストラップも付いてるし、巨大なクリップもつけれる。
【バッテリー】
単三乾電池3本。これはすごいですよ。バッテリーパックもオプションであり。
【総評】
まあ、スピーカーがすごいんで。
耳を近づけなくてもちゃんと聞こえるし。
こういう使いやすい機種はとってもいいです。
だれでも使える造りだし。
個人的にコールバックは要らないと思っていますけど。
全チャネル(47ch)を使えるし。
周波数帯:421/422/4430MHz帯。FM波。出力10mW。
重いけど非常に使いやすいですよ。
|
|
|
 |
|
61位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2021/4/12 |
- |
300-500m(平地) 200m(郊外地) 100m(市街地) |
|
○ |
|
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ グループモード:○ 幅x高さx奥行き:52.8x73.8x14.6mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4スピーカーなしです
【通話音質】
本体にスピーカーは付いていません。
オプションでスピーカーマイクはあるけど。
ならばイヤホンで聴けばかなり聴きやすいです。
【使いやすさ】
うーーん、まずイヤホンをセットしなきゃいけないんで。
そういう煩わしさはあります。
【携帯性】
非常に小さくてトランシーバーには見えないぐらい。
【バッテリー】
単三乾電池1本で使えます。
【総評】
らしくない形だし、スピーカーも付いていないし。重さは64g(電池込み)。
周波数:421MHz〜440MHz。FM波を使います。
出力10mW。チャネル数47ch。
子供のおもちゃと思われてもしかたないです。
それでもちゃんと交信できるし。
近距離なら実用になります。
|
|
|
 |
|
50位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2019/2/26 |
- |
1-2km(見通しの良い場所) 500m(郊外地) 100-200m(市街地) |
|
○ |
IP54 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:34時間 幅x高さx奥行き:55x93.8x18.8mm カラー:黒
- この製品をおすすめするレビュー
-
5バッテリーパックの持ちがいい
【通話音質】
イヤホンを使いましょう、そのほうが聴き取りやすい。
【使いやすさ】
各ボタンが離れてるので押しやすいです。
だから使い勝手はいいです。
【携帯性】
重さはあまりないんだけど、やや大きく感じました。
【バッテリー】
リチウムイオンバッテリーパック。単四乾電池3本ケース仕様。
【総評】
周波数は421,422,440MHz帯。FM波。チャネル数は47ch。
出力は10mW/1mWの切り替え式。
アンテナ長は15cmです。(CH272L)。
電源ボタンは小さいです。
液晶の表示がすごく見やすかった。
基本電源はバッテリーパックを使います。(3.7V 仕様)
オプションの乾電池ケースが単四を3本なのが残念です、
やはり単三のほうがいいです。電池持ちが全然違うので。
|
|
|
 |
|
45位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2021/4/12 |
- |
|
|
○(本体・別売りマイクで使用可能) |
IP68 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:33時間 幅x高さx奥行き:47x80x22mm カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
4良いです
【通話音質】
音質は良いと思います。
電池一本駆動のため大音量ではありません。
本体スピーカーでの最大音量では音質が歪みがちです。
【使いやすさ】
送受信状態が分かりやすいLEDインジケーターは便利です。
オプションのワンタッチホルダーの使い勝手は非常に良いと思います。
【携帯性】
コンパクトで携帯性は良いです。
ロングアンテナモデルを使ってますが、フルサイズ1/4λよりやや短めアンテナでフルサイズよりは取り回し良いです。
まだギリギリの通信はしてませんが電波の飛びはDJ-P221と同等な感じがします。
【バッテリー】
Bluetoothヘッドセット使用でボリュームMAXだと1日でしょうか。
【総評】
重機の運転席ではヘッドセットのケーブルが操作レバーに引っかかってしまうことがあり危険なためこちらとBluetoothヘッドセットをセットで新調しました。
純正BluetoothヘッドセットSSM-BT10ですがケーブル式比べ音量がかなり控えめ。
建設現場のような騒音の大きい場所では音量が低く聞き取りにくいことがよくあります。
屋内などの比較的騒音の少ない環境での使用が想定されてるのでしょうか?
無線機のできが良いのに残念です。
無線機本体はチャンネル表示が大きく見易いです。
純正充電器は急速充電対応で充電時間が短いです。
小さいスピーカーのわりに音質がよく、好きな音質です。
Bluetoothヘッドセットをプラントロニクスのvoyager3200で接続してみました。
サポート対象外ですが純正よりボリュームがやや大きくなりました。
送受信も問題ないですが、ヘッドセットのバッテリーの減りがスマホ接続よ早く感じます。
まぁ、プラントロニクスはトランシーバー用ではありませんからね(^^;
ヤエスさん。
Bluetoothヘッドセットのボリュームもっと大きくしてください。
|
|
|
 |
|
41位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/4/ 2 |
- |
|
|
○(本体・別売りマイクで使用可能) |
IP68 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ 幅x高さx奥行き:47x80x22mm カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
45位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2019/2/26 |
- |
|
|
○ |
IP54 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:34時間 幅x高さx奥行き:55x93.8x18.8mm カラー:黒
- この製品をおすすめするレビュー
-
5アンテナの長さで到達距離が変わります
【通話音質】
イヤホンを使えば、はっきりと聴き取りやすい。
【使いやすさ】
それぞれのボタンが離れてるのでとても押しやすい。
だから使いやすいんです。
【携帯性】
重さはあまりないんだけど(106g)、やや大きく感じました。
【バッテリー】
リチウムイオンバッテリーパック(3.7V 980mAh)。単四乾電池3本ケース仕様。
【総評】
DJ-CH271シリーズの後継機です。
本機は271シリーズと同スペックですね。アクセまで同じです。
周波数範囲:421/422/440MHz帯。FM波。
チャネル数は全47ch使えます。
出力は10mW/1mWの切り替え。
アンテナ長は72mmです。
このアンテナは変更できませんので、購入後そのままで使います。
基本的にアンテナはLの方が電波到達距離は長くなる。
VOXはもちろん搭載です。
ディスプレイが大きくて見やすい。
|
|
|
 |
|
50位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/4/ 2 |
- |
|
|
|
IP68 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:20時間 幅x高さx奥行き:58x83x23.5mm
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2016/1/19 |
2015/10 |
1km(最大) 100-200m(市街地) |
|
○ |
IP67 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コールバックは要らない
【通話音質】
普通に聴きやすいですね。
【使いやすさ】
通常と違ってボタンが下部にあるんでやや使いづらい。
【携帯性】
携帯性は良いと感じた。
【バッテリー】
単三乾電池1本。オプションで専用充電池あり。
【総評】
アンテナ長は8cmあります。
もちろん中継機能も持つ。チャネル数は47ch。
出力は10mWとお決まりです。
着信時のバイブレーターが分かりやすくていい。
コールバック機能もあるんだけど、自分の声など聞きたくもないです。
たしかにノイズキャンセラー(スケルチのカット時)の効きがよかった。
|
|
|
 |
|
45位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2016/1/19 |
2015/10 |
1km(最大) 100-200m(市街地) |
|
○ |
IP67 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5アンテナは長い方が飛ぶけど
【通話音質】
Lタイプなら通話音質に不足なしです。
【使いやすさ】
ボタン類が下段にあるので非常に押しにくかったです。
【携帯性】
小さいし軽いので携帯性はいいです。
【バッテリー】
単三乾電池1本。専用充電池。
【総評】
周波数421,422,440MHz帯のFM波を使う。
チャネル数は交互で20ch、中継で27ch。出力は10mW。
スピーカーは50mW。
アンテナの長さが2種類あります。
ミドル(80mm)とロング(165mm)です。
もちろんアンテナは長い方が電波の飛びはいいんだけど。
使う目的に応じて選びましょう。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/8/ 4 |
- |
300-500m(平地) 200m(郊外地) 100m(市街地) |
|
○ |
|
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ 幅x高さx奥行き:52.8x73.8x14.6mm カラー:シルバー系
|
|
|
 |
|
8位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2021/7/13 |
2021/8/上旬 |
1-2km(見通しのよい場所) 100-200m(市街地) |
|
○ |
IP67 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ バッテリー運用時間:24時間(内蔵スピーカー)、27時間(イヤホン) 幅x高さx奥行き:47x79.9x22mm カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5電池1本仕様です
【通話音質】
イヤホンを使えば、問題なく聞こえる。
【使いやすさ】
PTTもホールドあって使いやすいし、10個のコールトーンもいいです。
【携帯性】
アンテナが短いので携帯性は良い。
【バッテリー】
単三乾電池1本。でもエコモードなら長時間使える。
もちろんエネループでも使えます。
【総評】
周波数帯は400MHz帯です。
出力は10mWのFM波です。
チャネル数は交互で20ch、中継で27ch。全47ch。
液晶も見やすくて良い。
本機ほどの実力機ならせめて電池2本仕様がいいと思いました。
グループトークできるし。
VOX機能も搭載。
|
|
|
 |
|
33位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2021/7/13 |
2021/8/上旬 |
1-2km(見通しのよい場所) 100-200m(市街地) |
|
○ |
IP67 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ バッテリー運用時間:24時間(内蔵スピーカー)、27時間(イヤホン) 幅x高さx奥行き:47x79.9x22mm カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
4電池1本で使います
【通話音質】
イヤホンの使用で問題なく聞こえるのです。
【使いやすさ】
PTTもホールドあって使いやすいし、10個のコールトーンもいい。
【携帯性】
アンテナが長い分携帯性はよくない。
【バッテリー】
単三乾電池1本。でもエコモードなら長時間使える。
【総評】
周波数帯は400MHz帯です。
出力は10mWのFM波です。
チャネル数は交互で20ch、中継で27ch。
長いアンテナはしっかりした造りなのでいいです。
液晶も見やすくて良い。
本機ほどの実力機ならせめて電池2本仕様がいいと思いました。
|
|
|
![T17-042LY-2P [2台セット]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001165649.jpg) |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2019/6/14 |
- |
1-2km(見通しの良い場所) 100-200m(市街地) |
|
○ |
|
【スペック】 幅x高さx奥行き:125x48x29mm カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買ってすぐに使える2台セット
【通話音質】
明瞭でもないけど聴き取りやすい音質でした。
【使いやすさ】
音に反応して送信できるハンズフリーあり。
【携帯性】
手のひらに隠れる超小型です。重さは67gしかない。
【バッテリー】
単四乾電池3本。
【総評】
2台セットですので購入後にすぐに交信できる。
プラ製のカラーパネルが4枚も付いてくる。
もっともこれを付けちゃうとおもちゃみたいに見えちゃう。
アンテナが四角くて太いですけど・・・なんでかな?
使い方は非常にシンプルで扱いやすいです。
周波数は422.05〜422.30MHz。FM波を使う。
送信出力は定番の10mW。チャネル数は20chを使える。
なんとめずらしいLEDライトがアンテナの横に付いています。
おもちゃみたいに小さいけど、交信はきちんとできます。
|
|
|
 |
|
36位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2019/2/26 |
2018/12/上旬 |
|
|
○(本体・別売りマイクで使用可能) |
IP65/IP67 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○(本体・別売りマイクで使用可能) グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:40時間 幅x高さx奥行き:55x98.8x29.3mm カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
4デザインの好みがあるんで
【通話音質】
若干こもった声に聞こえた・・けど。
スピーカーは400mWもある。でもイヤホン通話をオススメします。
【使いやすさ】
ボタンが下過ぎて押しにくさがあります。
【携帯性】
このサイズなら携帯性十分。ショートアンテナならいいけど。
【バッテリー】
単三乾電池2本。オプションでバッテリーパックがある。
【総評】
スピーカーが上部でボタンが最下段なのは。
ボタンが非常に押しにくいんです。
全体が小さいので支えながらボタンを押すのはむずかしい。
PTTもVOXも別途オプションを使えば可能です。
周波数:421MHz〜440MHz帯。
チャネル数47ch。出力10mW。FM波を使います。
若干重いんだけど(112g)。我慢の範囲か。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/4/ 2 |
- |
2km以上(見通しの良い場所) |
|
|
IP68 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:20時間 幅x高さx奥行き:58x83x23.5mm
|
|
|
 |
|
11位 |
-位 |
4.10 (6件) |
0件 |
2016/1/19 |
2013/1/下旬 |
2km(最大) 100-200m(市街地) |
|
○(マイク別売り) |
IP54 |
【スペック】 PTTホールド機能:○ グループモード:○ バッテリー運用時間:46時間(内部スピーカー)、80時間(イヤホン) 幅x高さx奥行き:55.5x102.5x27.3mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5還暦ですが30代の頃から愛用していた商品の買いなおし
【通話音質】
雑音なくクリアなおとです
【使いやすさ】
もとより20年前から利用していて壊れたので記念に買いなおしました
【携帯性】
いまとなっては大きくて少々重いが許せる範囲
【バッテリー】
自分で充電式の単4を使っているので経済的
【総評】
懐かしい気持ちから買いなおした商品
5サバゲー専用として使う為に購入(IC-4110編)
IC-4300はすでに持っているのだが多少の不満が出てきたのでこっち
も買ってみた。
<通話音質>
体感的に4300の方がクリアに聞こえるが障害物の多い密林になると
ノイズが多く発生する(但し聞き取れないほどのノイズではない)
一方の4110だが4300と比べて籠った音質になるが同じ状況化でも
ノイズが圧倒的に少ない。
とある販売サイトで室内なら4300、騒音のある所なら4110とあった
ので室内戦なら4300、屋外戦なら4110ってとこか。
<使い易さ>
どっちにも良さがあるので甲乙は難しいが使用されてないチャンネル
を見つける”空チャンネルサーチ機能”は超便利。
サバゲーフィールドではよく混線するので余計な時間を省ける。
<携帯性>
4300よりアンテナが長く、ボディも一回りデカいがアンテナはたた
めるしボディの大きさは4300が小さ過ぎるだけで普通にトランシー
バー専用ケースに入るので困った事はない。
<バッテリー>
4300は電池が1本で33時間だが4110は3本入る分、80時間と長い。
多少は重いが双方の重量は20g程度しか差はないので誤差レベル。
<総評価>
4300にも新機能があるのでどっちが良いとは言えないが4110も思っ
てたより使い易く買って正解だと思っている。
通話音質でも書いたが多少籠って聞こえるものの屋外&屋内共に感度
が良いので4300よりはある意味、サバゲー向きかも。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/4/ 2 |
- |
2km以上(見通しの良い場所) |
|
|
IP68 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:20時間 幅x高さx奥行き:58x83x23.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4信頼性抜群のハンディトランシーバー
このトランシーバーは、クリアな音質と高い耐久性でアウトドアや現場作業に最適です。軽量かつコンパクトなデザインながら、長時間の連続使用にも耐えられるバッテリー性能が特徴で、しっかりとした通信をサポートします。
さらに、耐衝撃・防塵・防水仕様なので、悪天候や厳しい環境下でも安心して使えます。使いやすい操作パネルも魅力で、初心者でも簡単に使いこなせる点が嬉しいですね。
レジャーや仕事で、信頼できる通信手段を求める方におすすめのトランシーバーです。
|
|
|
 |
|
61位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/4/ 2 |
- |
|
|
|
IP68 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:20時間 幅x高さx奥行き:58x83x23.5mm
|
|
|
 |
|
12位 |
-位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2019/2/26 |
2016/12/下旬 |
2km(最大) 500m-1km(平地) 500m(郊外地) 200m(市街地) |
○ |
○(本体・別売りマイクで使用可能) |
IP67 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○(本体・別売りマイクで使用可能) グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:40時間 幅x高さx奥行き:55x98.8x29.3mm カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5簡易中継レピーターに利用
レピーター機能付きは初めてです。
手持ちの特小機は国産機ながら全て受信感度やぎりぎりスケルチ開放操作などに満足できないものがありました。用途に依っては無駄にスケルチを開けなくて良いのが業務的使い方なのだろうと。
臨時、特設のレピーターを本機で開設して楽しんでおります。
本機の受信感度は狭い範囲で使うであろう業務用途を超えていると実感。
特に遠距離通信をしたいわけではありませんが、アンテナ交換が法的にNGなので、元来機器の持つ送受信性能とロケーションに左右されます。また他社機器や古い機種とのマッチングを思うと、多くの設定機能が搭載されているのは魅力です。
電源は乾電池からリチウムイオンまで柔軟性に富む。
ポロカーボネート製の筐体はかなり丈夫かと。
試しですが家の近所からチャンネルをサーチしても入感なし。
電源入れたら簡単に受信できると思うなら本機は向いていないと思います。
業務的に狭い範囲で使うなら本機を含め、市販されている合法な特小機なら何でもいいんじゃないかな?と思う次第。
とにかくアンテナ交換の自由が無いゆえに、自身の工夫に依存する部分が大きい。
機器の機能は後から足す事はできないゆえに、現行DJ-R200D(LまたはS)を選ばれるのは良い選択かと思います。
乾電池運用時に気付いたのですが、LCDのバックライトが意外に電気を食うようで、昼間の時間帯はランプをオフにしています。全てが小電力ゆえに、ちりつもの気持ちで有効活用をと色々試しているところです。
入手したその日から電池入れれば運用でき、届け出も免許も電波利用料も不要。
送信出力10mW(0.01W)と微力ですが、自身がロケーションの良い場所に行き、
交換できないアンテナ代わりをするのも愉しみの一つかもしれませんよね。
移動運用しないならば自宅で許される範囲に臨時レピーターを設置して利用してもらえるようになればそれも一つかと思います。
アンテナ交換不可は痛いです。アンテナの利得やマッチング次第で、もっともっと
0.01Wを有効活用できるかもしれませんが、誰でも気軽に面倒な手間手続き免許不要の大きなメリットが勝るのがこの特小機。
今やスマホやPCで連絡からコミュニケーションまで完結してしまう時代。
しかし災害また近年はコロナウイルス騒動から、平和ボケ・安全神話は崩壊しましたし、少子高齢化も切迫した現状です。
アルインコDJ-R200DL〜買って損は無い一台かと思いますよ。
可能ならば家族ならば1人1台の特小機が用意できたらいいかもしれません。
おすすめです!(家の中で簡単に受信できるものではありませんが、半径2〜300m範囲ならば、条件が悪くても実用的に会話ができる程度の能力は機種問わずあると思います。ユーザーの活用、工夫次第でしょうね)
5重いけど高性能
【通話音質】
スピーカー出力が400mWもある、音の大きさには不足はないけど。
ノイズが載っちゃうと聞き取りにくさはあるけど。
クリアな時の音質はとても良い。
【使いやすさ】
小型故にボタンが小さいのはしかたない、だから押しにくさはある。
【携帯性】
アンテナが長いので、その点だけは携帯性は良くない。
【バッテリー】
単三乾電池2本。オプションでバッテリーパックあり。
【総評】
すべてのチャネルをカバーします(47ch)。
まあ、アンテナが短いバージョンもあるけど、
やはりアンテナは長い方が感度は上がりますし。
周波数421〜440MHz帯。FM波です。
送信出力は10mW。
なお、防水や防塵性能もすぐれています。
高性能故に重さが170gを超えちゃいますけど。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/4/25 |
2024/3/下旬 |
500m(障害物が無い開けた場所) 300m(障害物が少ない場所) 100m(市街地) |
|
○ |
IP67 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ スクランブルモード:○ 幅x高さx奥行き:54x92x18.2mm カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/4/25 |
2024/3/下旬 |
|
|
○ |
IP67 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ スクランブルモード:○ 幅x高さx奥行き:54x92x18.2mm カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
50位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2019/2/26 |
2016/12/下旬 |
|
○ |
○(本体・別売りマイクで使用可能) |
IP67 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○(本体・別売りマイクで使用可能) グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:40時間 幅x高さx奥行き:55x98.8x29.3mm カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5イヤホン使用をオススメ
【通話音質】
スピーカー出力400mWもあります。
ノイズが混じっても聞き取りやすい声でした。
【使いやすさ】
ボタンが小さくて押しにくさはある。
【携帯性】
やや重さを感じました。
【バッテリー】
単三乾電池2本で駆動するけど、電池持ちは若干弱い。
【総評】
2チャネルを切り替えながら交信できる機能あり。
周波数は421〜440MHz。出力は10mW。
チャネル数47ch。FM波を使います。
まあ、通話音質にも関わってくるけどイヤホンを使った方がいいです。
確実に聞こえるし。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2016/1/19 |
2013/2/上旬 |
2km(最大) 100-200m(市街地) |
|
○(マイク別売り) |
IP54 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ バッテリー運用時間:46時間(内部スピーカー)、80時間(イヤホン) 幅x高さx奥行き:55.5x102.5x27.3mm カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5音響オペレーションで使用
1年間ほど音響のオペレーション、設営等で使ってきました。
所有台数としてはIC-4110Dを10台、IC-4188Dを5台の計15台で使用しております。
音の大きさ、コンパクトさ、操作性など不満はほとんどありません。基本的にはシンプレックス(通常の20ch)で使用しておりますが、どうしても広範囲な現場となると繋がりにくくなります。
但し、このIC-4110Dは中継機を使って使用できる為、かなり広範囲で使用ができます。
IC-4188Dはアンテナが回転式ではなく固定式のロングアンテナですが、IC-4110Dの回転式アンテナの為、狭い範囲での使用にはとてもコンパクトに使用できます。
照明や足場組の現場等でもかなりの大音量でスピーカーから聞こえる為周りの音にかき消される事なくしっかりとした通信が可能です。
電池の持ちも良く、仕込み、リハーサル、本番、バラシの10日間の現場でも1度も電池交換する必要もなく使えました。
本体の操作性もかなり良く、ベルトクリップもしっかりとしたものが付いている為、腰のベルトに取り付けたり、ポシェットに取り付けたりしても落ちる事なく安心して使えます。
何度もコンクリートの上に落としてしまったり、水に濡れたりとタフな使い方をしておりますが、故障することもなくここ1年ほど使えております。
さすが信頼のICOMさんですね!
自分自身の使い方としては
台数分のスピーカーマイク(HM-186L)とイヤホンマイク(HM-177L)は揃えていた方が良いかと思います。IC-4188Dは同時通話が可能な為、イヤホンマイクは(HM-179L)を使った方が良いかと思います。
気になっておられる方は是非使ってみて損は無いと思います。
|
|
|
 |
|
33位 |
-位 |
5.00 (1件) |
2件 |
2016/1/19 |
2011/7/上旬 |
1-2km(最大) 100-200m(市街地) |
|
○(本体・別売りマイクで使用可能) |
IP67 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○ グループモード:○ スクランブルモード:○ バッテリー運用時間:15時間(内部スピーカー)、20時間(イヤホン) 幅x高さx奥行き:49x99.8x22.5mm カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5話し続けるときに通話ボタンを押し続ける必要がない
【通話音質】
ノイズを低減できる機能がある。ただ相手側も設定する必要があるので。
それを使えばかなりの明瞭さで聞こえる。
【使いやすさ】
非常にシンプルでボタンも少ないし扱いやすい。
ほぼ左右対称な造りです。
【携帯性】
電池込みで125gしかないし、ややアンテナは長いけど携帯性はいいです。
【バッテリー】
充電池(3.8V)。
【総評】
周波数は400MHz帯。チャネル数は47ch。10mW/1mW切り替え。
FM波を使います。
もちろんグループモードあり。
PTTをホールドできるんです、一度押しとけば指を離しても送信を持続する。
もう一度押せば受信に切り替わる機能です。
長時間話し続けるときに通話ボタンを押し続ける必要がない。・・これ便利です。
|
|
|
 |
|
36位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2019/2/26 |
- |
200m(平地) 50-100m(市街地) 30-50m(屋内) |
○ |
○ |
IP67 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○(本体・別売りマイクで使用可能) グループモード:○ バッテリー運用時間:22時間 幅x高さx奥行き:56x107x33mm カラー:ホワイト系
- この製品をおすすめするレビュー
-
4作業用ヘルメットに直付け
【通話音質】現場の環境が良かったのでノイズも少なく、レスポンスもマズマズでした。
【使いやすさ】各操作ボタンが大きくて押しやすいです。
【バッテリー】モードで差があるみたいですが、交互通話だと結構長く持つかなと。
【総評】ヘルメットにクリップ固定(付けられない形状もあるので要注意です・・・)して使えるので、煩わしさがありません(重さもそれほど気になりませんでした)。交互通話と同時通話に対応しているので、近場の作業のやり取りであれば問題なくカバーできそうな印象を受けました。 m(__)m
|
|
|
 |
|
26位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2016/1/19 |
- |
|
|
○(本体のみで使用可能) |
IP67 |
【スペック】 中継器(半複信)対応:○ PTTホールド機能:○(本体のみで使用可能) グループモード:○ スクランブルモード:○ 幅x高さx奥行き:54x86x17mm カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5比較すると。。
はじめに。
仕事でたまぁ〜に使用します。
私が使用していたのはFTH208 この機種の一つ前の機種になります。 何度かこちらも使用したことがありますので
レビューしておきます。 多分マニアックな部類になると思うのでレビュー書く人も少ないかと思いますので。
通話音質は悪くはないです。 わりとクリアに聞こえます。 周りがうるさい時はスピーカーを耳に直に当てて聞けば聞き取れます。
ただ、初めて無線機を買いたいなぁと思う方は一度無線機販売店にて、音を確認した方がいいかもしれません。
アナログなのでザーという音と相手がマイク近づけてしゃべると時々なんていったんだ?となるので初めての方は要注意です。
ボタン配置は悪くないです。 とても使いやすスクシンプルでいいかと思います。
携帯性も抜群ですね。 基本作業服の胸ポケットにはいり、使う時はすぐに取り出して使える感じです。
バッテリーも持つ方ではないかと。 1日交信することはまずありませんから仮に連続使用で1日3時間使用でも3日〜4日は持つかと。
私は前機種を使っていますが、この機種を使っているその手のプロの方曰く、前機種の方が電波が届くようなきがするって言われましたので
電波の届き具合は前機種の方が届くのかなと。
この機種は持って帰ったことありませんが、前機種は自宅から直線距離で1キロ位の所に私の勤めている会社があるのですが
私が休んだ時、電源切り忘れてそのままの状態でしたら時折会社の無線が受信できていましたので大体カタログ通りかと。
持っていて使いにくいとは思ったことないです。 さすが無線メーカーだなと。
参考になるかは分かりませんが購入考えている方の足しになれば。。と。
音声を撮ってみました。 ちょっと近すぎてハウリング気味ですが^^;
|