| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
大きい順小さい順 |
大きい順小さい順 |
|
|
長い順短い順 |
|
|
![NA-LX127EL-W [マットホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001705586.jpg) |
|
2位 |
3位 |
4.41 (2件) |
10件 |
2025/8/20 |
2025/10/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
60.4cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):83L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1060×722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:81kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/41/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:23.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36.6円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:21.6円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:22円、洗濯乾燥時目安:15円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):68/68Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):800/800Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):32/98分 カラー:マットホワイト
【特長】- 「トリプル自動投入」と温水機能を搭載した斜めドラム洗濯乾燥機。「濃密泡」と「高浸透バブルシャワー」で繊維の奥の汚れもしっかり落ちる。
- 「トップユニット ヒートポンプ式」だから電気代も乾燥時間もより効率的。運転時間はそのままで消費電力量を約10%削減し、電気代をさらに節約。
- 液体洗剤、柔軟剤に加えて、「選べるタンク(タンク3)」を備え、おしゃれ着洗剤・酸素系液体漂白剤・汚れはがし剤まで自動投入できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
510年ぶりの買い替えで非常に満足
10年間NA-VX9500Lを利用しまして、壊れたので買い替えしました。総評としては非常に満足です。
【デザイン】
フラットになって、コンパクトの感じになりました。個人的にはすき
【使いやすさ】
まあ、旧型も不満がないので、気にするところはない
【洗浄力】
完璧ではないが、不満がない
【静音性】
一番評価したい点。かなり静かになりました。以前は2階で洗濯時に1階でもうるさいくらいですが、新型になって、1階でも気にしないぐらいです。かなり進化しました
【サイズ】
旧型と比較して同じぐらいのサイズですが、容量は+2kg。満足
【機能・メニュー】
まあ、わかりやすいで不便がない
【総評】
価格高い以外の短所はありません。特に静音性は一番評価したいです。買って良かった
4良い感じで使えてます。
【デザイン】
特に普通と思います。
【使いやすさ】
普通に使えます
【洗浄力】
期待していたよりは、汚れが落ちない?洗剤とかに左右されるのか?
【静音性】
夜の洗濯が多いので、もう少し静かにできれば良いです。
【サイズ】
特に不満のサイズではない。一般的なサイズです。
【機能・メニュー】
使い慣れているので、特に問題はないです。
【総評】
5年毎に買い替えしているが、そんなに進歩を感じない。
|
|
|
 |
|
4位 |
4位 |
4.46 (7件) |
35件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行720mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/87分
- この製品をおすすめするレビュー
-
5乾燥機能のトレードオフ以外は文句なし
2026年4月にBD-ST9800(10年選手)の洗濯機能の洗濯水の循環ポンプ破損による水漏れで TW-127XP5に買い替え(ビックカメラ.com、GW併せ買い15%オフにのっかり、実質20万円ほどで購入)
定価28.4万円
リサイクル料 +0.7万円
買い替え引取 -1.0万円
併せ買い15% -5.0万円
併せ買い品 +1.6万円
ポイント10% -2.4万円
併せ買い品売却益 -1.0万円
モッピー+4% -0.9万円
上記別でクレカポイント -1.0万円
東芝の2025年モデル、TW-127XP5に買い替えてわかったこと。
乾燥やシワ伸ばす機能はBD-ST9800に軍配
それ以外はすべてTW-127XP5に軍配
BD-ST9800のメリット
カラッと乾燥できる風アイロン(ヒートアイロン方式)
→その分、80度の温風で繊維が縮む可能性高い
BD-ST9800のデメリット(時代遅れ)
フルカラー液晶パネル(防水)
UV除菌
自動投入
扉パッキン自動清掃
温水洗濯(タオル除菌に最適)
スマホ連携
低電気代(ヒートポンプ方式、65度)とそれによる衣類の縮みの心配低下
タオルやパーカー、厚手のトレーナーなどは苦手で、以下の通り使い分けが必要です。
1. お急ぎ(標準)→念入りに変更でカラッと乾く、その代わり、消費電力も乾燥時間もBD-ST9800と変わらない。
2. 厚手のものだけ、部屋干し乾燥(エアコン利用)
それ以外の洗濯物の乾燥は?
これが一番のメリットですが、いままでBD-ST9800では敬遠していた化学繊維やウール、シルクの中で、大部分を占めていた化学繊維(ユニクロのヒートテック、エアリズム等)は、いままでより気軽に乾燥させられる。
日立風アイロン: 80度 + 大風量
東芝ヒートポンプ:65度 + 除湿
地味だけどはっきりと良かったと言える部分
ウルトラファインバブルが標準装備(以前は1万円のアダプターを別で取り付け)
Ag+の標準装備(以前は1万円のシャープの銀イオンアダプターを別でとりつけで年1でユニットを5千円で交換)
BD-ST9800は2016年当時18万円で購入、その後上記アダプターを途中から利用し、光熱費以外で10年で以下の負担になりました。
本体18万円
ウルトラファインバブル 1万円
銀イオンホース 1万+5千円x4個=3万円
6年目で3万円の液晶修理
合計で25万円となりました。
TW-127XP5が向こう10年で何も追加も修理もしなければ、
BD-ST9800よりランニングがやすくなり、実質10年越して買い替えた機種のほうが次の10年やすくなるという現象になると予想しています。
どなたかの参考になればと思います。
5満足度かなり高め
日立ビッグドラムS8800からの買い換えになります。
【デザイン】
すっきりしたデザインで、カラーも家のダークブラウンのドアなどに相まってとてもよいです。
ソリッドな感じも家電っぽくなくてよいです。
【使いやすさ】
ドラムが斜めではなく真横なので取り出しやすさは少し下がりました。しかしディスプレイのわかりやすさや洗剤自動投入などの新機能を勘案すると総合的に使いやすくなりました。
【洗浄力】
全体的に向上しています。柔軟剤の匂いがしっかりつくようになりした。生乾きと臭い戻りに困っていたタオル類は温水洗浄、UV殺菌乾燥で洗ったところほとんど臭わなくなりました。ここが買い替えてよかった1番のポイントです。
【静音性】
かなり静かです。洗濯場のドアを閉めると微かな音しかしません。深夜もガシガシ動かしてます。
【機能・メニュー】
乾燥フィルターの埃とりが劇的に楽になりました。ワンボタンでごっそり取れるので気持ちが良いです。
アプリで進捗が確認できるのはいいですが、それ以外の機能はほとんど使えないかな…。
【乾燥機能】
デフォルトのお急ぎは少し乾き切らない場合があるので、標準に変えた方が良い気がします。
ビッグドラムは乾燥時に排水の匂いがしてましたが、こちらはそういうのはなし。
【総評】
大満足です。定価からほぼ半額、型落ちより2万円高い程度なのでこちらを選びましたが良い買い物だと感じています。
|
|
|
 |
|
5位 |
6位 |
4.60 (6件) |
27件 |
2025/8/20 |
2025/10/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
60.4cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):83L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1060×722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:81kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/41/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:23.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36.6円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:21.6円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:22円、洗濯乾燥時目安:15円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):68/68Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):800/800Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):32/98分
【特長】- カラー液晶タッチパネルと「ナノイーX」を搭載し使いやすさにもこだわったフラッグシップモデルの斜めドラム洗濯乾燥機。「トリプル自動投入」搭載。
- 「トップユニット ヒートポンプ式」だから電気代も乾燥時間もより効率的。運転時間はそのままで消費電力量を約10%削減できる。
- 「濃密泡」と「高浸透バブルシャワー」で繊維の奥の汚れも浮かせて落とす。「温水泡洗浄」で黄ばみや臭い、菌まで落とす。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5時短は正義
【デザイン】初めて使いますが、無駄がなくて良いです
【使いやすさ】タッチパネルで操作し、乾燥のたびに上部のフィルタ、週次で下部のフィルタを掃除するだけで良い模様です
【洗浄力】必要十分には落ちてます。ダウンジャケットを洗えるのがありがたいです
【静音性】縦型に比べると静かです
【サイズ】ぎりぎりサイズでした
【機能・メニュー】ナノイーで花粉が付着しなくなる機能に期待して購入しました
【総評】14年使った縦型洗濯機からの買い換えです。家電量販店で縦型洗濯機は進化が止まっていて、以前よりも汚れが落ちなくなったという話を聞き、興味を持ちました。親子でアレルギー体質なので、ドラム式洗濯機で洗濯から乾燥まで完結すれば、外干しの時間削減と花粉の付着量が変わるので、生活の質が変わるのではないかと思ったのと、ランニングコスト的に、縦型洗濯機よりも使用する水の量が変わるので水道料金の低減にも繋がりそうだったので購入しました。故障せず長く使えれば良いのですが・・・
5ドラム式から離れられない
【デザイン】
とてもシンプルでスッキリしています
【使いやすさ】
液晶でわかりやすいです。また初めての自動投入式で楽です。
【洗浄力】
たたき洗い?をしっかりしている感じです。また泡洗浄で綺麗に洗えます。
【静音性】
前機種もパナソニックのドラム式でしたが、少しだけ静かになった気がします。
【サイズ】
前機種より少し大きい気がします。全然許容範囲ですが。
【機能・メニュー】
洗剤自動投入は便利です。ナノイーXはまだ試していませんが、消臭期待しています。
【総評】
9年頑張ってくれた前機種が突然うんともすんとも言わなくなり、仕方なく購入。止まる前は、乾きが悪くなってきていました。9年間の進化、特に自動投入には、感動です。流石に乾きも早いです。あとは何年持ってくれるかです。他の方がメンテが大変みたいなことを書き込みされていますが、ドラム式はメンテが大事です。乾燥毎のフィルター掃除。週一ぐらいの排水フィルター掃除など、きちんとやることが、長く持たせるコツの一つだと思います。時短や乾燥を楽させてもらっているので、その分人も働かねばです。高い買い物ですが、個人的にはその分の価値は十分あると思います。欲を言えば、もう一段階価格が下がる来月末まで頑張って欲しかったです。
|
|
|
 |
|
7位 |
9位 |
4.39 (6件) |
0件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
13kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):94L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式(湿度センサー制御) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:630(600)×1065×720(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:93kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:49.1円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:31.1円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):180/180W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):85/85Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1150/1150Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/93分
【特長】- 手入れが楽な「らくメンテ」、乾燥効率の低下を抑える「らくメンテ洗浄コース」を搭載したドラム式洗濯乾燥機。液体洗剤・柔軟剤自動投入を搭載。
- ホコリ・糸くずを3つの自動掃除機能で「大容量糸くずフィルター」へ集約。「らくメンテ洗浄」コースで洗濯槽・乾燥経路・ドアパッキンを強力洗浄。
- 「ナイアガラ循環2段シャワー」で高濃度の洗剤液をスピーディーに浸透。高速風と大風量で、シワを伸ばしながらしっかり乾燥する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5フィルターは毎回掃除したいかな
********************
結果は買ってよかった!!ですが.1ヶ月洗濯乾燥を毎日2回使用して再レビューです。
@フィルター
3日間フィルター掃除しないでみました。
毎回もしくは1日1回掃除している時は水道で流しながら手で軽く擦ればとれましたが、こびりつくのか歯ブラシで擦らないと取れませんでした。
なので、やはり毎日やっています。
順番逆ですが、写真1枚目が15分層洗浄後のフィルター、写真2枚目が層洗浄前です。この程度は擦らなくても水圧で流せます。
Aリモート機能
他の方も書いていましたが、「ドアが閉まっていてリモートボタンを押してある(この時点でドアロックされる)」状態でないとリモート操作できません。タイマーかけておいて外出し、後から家族が洗濯物を追加で入れる際は、ドアを開けロック解除されるのでリモートも解除されます。
うちの用途では使い道がないです。
Bさすがの乾燥力!!
これは大満足!!さすが日立。乾燥ムラは感じません。厚手の物もしっかり乾きます。
前の機種に比べると独特の乾燥臭は気になりません。
********************
11年前のビッグドラムBD-V9800が異音と乾燥ユニット故障で買い替え、我が家3台目のドラム式です。毎日2回は洗濯乾燥するので乾燥フィルターにはものすごく埃がつき、ラクメンテに惹かれつつも本当に大丈夫なのか不安で最後まで東芝と迷いました。
使ってみると本当に楽!!ですが、洗濯量が多いからなのか、下部のフィルターにはそれなりに埃が溜まるので毎回掃除しています。今までは2つのフィルターを掃除していたので苦ではないですが、取説には2週間に1回掃除と書いてあり、それはどうだろうか、、、と思います。
あとは、前の機種もそうですが小さい靴下などはドアパッキンに挟まりますが、ずっとこれなのでもう気にならないです笑
日立は乾燥が優秀なので、毎日下部フィルターの掃除が苦ではないならおすすめです。
5製品は良好ですがアプリとの接続に苦労します
2020年製BD-SX110Fからの買い換えです。
6年強使用してモーターから異音が聞こえ始めたことと、脱水時のバランス調整が上手くいかなくなりカタカタと当たる音がし始めたことにより買い換えを決断しました。
【デザイン】
前モデルから大きな変更は無く、全体が白基調でアクセントがあまりない無難なデザインです。パナソニック製のモデルに非常に似ている感じがします。買い換え前のモデルの方が黒を使い、日立らしいデザインでした。
【使いやすさ】
使用方法に大きな変更は無く、取説をよく読まなくても使えました。
選択終了後ドアを開けると、ガラスの蓋についた水滴が床に落ちやすいようです。
【洗浄力】
ドラム式のたたき洗いとナイアガラ洗浄により水が少なくても通常の汚れは問題なく落ちます。
最近ファインバブル発生装置が販売されているので、もう少し様子を見てからつけてみようと考えています。
【静音性】
明らかに買い換え前のモデルより静かです。
脱水時にそれなりの音はしますが洗濯全体を通しても静かになったと思います。
【サイズ】
幅は同じでも奥行きが大きくなり、防水パンから前面部が突き出しているので少し圧迫感を感じます。
【機能・メニュー】
液晶表示のフラッグシップ機と何ら変わらず、充分な機能を持っています。
個人的には予約が何時間後ででは無く、時計機能を使って指定時刻に終了する方が使いやすいと思います。
【総評】
洗濯機自体は日本製で良好です。しかし、アプリとの接続は1回でつながるような物では無く、不具合の対処法など詳細な説明はありません。過去の経験や知見を総動員して約1時間後になんとか繫がりました。妻のスマホでもアプリとも繋げるには、詳細な説明のないペアリングコードが必要です。
|
|
|
 |
|
17位 |
15位 |
3.88 (5件) |
0件 |
2025/8/26 |
2025/9/11 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
59.6cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):77L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(ボディ幅)×高さ×奥行:640(596)×1120×719、幅は排水ホース、高さは給水ホースを含むmm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:80kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/42dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:29円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:16円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:13円 洗濯時消費電力(50/60Hz):320/320W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):65/65Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):590/590Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/150分
【特長】- 上質な乾燥と省エネの両方を実現し、洗剤投入&掃除も自動でできる「プラズマクラスター」ドラム式洗濯乾燥機(左開き)。
- 乾きにくい衣類もふんわりカラリと乾燥でき、専用コースでタオルが長持ち。省エネ&低騒音だから、電気代や時間帯を気にせず洗濯できる。
- 頑固な汚れも「マイクロ高圧洗浄」でパワフルに洗う。乾燥フィルター、乾燥ダクト、洗濯槽、ドアパッキンなどを自動で掃除する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトなドラム洗濯機を探している方にオススメ
【デザイン】
妻が近未来感がある旧デザインに一目惚れしていましたが、購入したタイミングがフルモデルチェンジした後でこのモデルを買うことになりましたが、スリムでコンパクトなのがいいのと、自宅の脱衣所の色にマッチして良いです。
【使いやすさ】
タッチパネルで使いやすく、表示も分かりやすいです。また、アプリからでも使え
便利です。
【洗浄力】
温水極め洗いなどもあり十分だと思います。
【静音性】
最新モデルなだけあって脱衣所の扉を閉めていれば全然気にならない音です。
【サイズ】
コンパクトで圧迫感も感じないです。
【機能・メニュー】
色々なメニューがあり、アプリからだとさらに細かい設定もできるのがいいです。
【総評】
こちらを選んで良かったです。洗剤や柔軟剤も自動投入なので、ボタン1つで全てしてくれるため家事の負担も減り、とても助かってます。ただ洗洗?乾だとまぁまぁ時間がかかるのでそこが少し気になりますね。
5静音性が高く、買い得した感が凄くある。
静音性が高く、乾燥時の音が静かです。
サイズも背が高い分スマートです。
前の洗濯機がずんぐりした存在で、鬱陶しかったのが嘘のようです。ワタボコリが凄く取れるので、これがホントだと思います。
電源オン時の電磁弁の音が一番大きいです。
|
|
|
 |
|
13位 |
18位 |
4.08 (4件) |
2件 |
2025/11/13 |
2025/11/20 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
○ |
|
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):77L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:横型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅595×高さ943×奥行598(排水ホース含む)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/42/47dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:41.8円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:28.8円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:13円 洗濯時消費電力(50/60Hz):240/240W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):55/55Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1065/1065Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/149分
- この製品をおすすめするレビュー
-
5何とか設置が出来ました、10kgクラスでは最小サイズです。
まだ設置したばかりですが、使っていた縦型洗濯機と入替えです。我が家では搬入経路が狭いためアクア一択でした
この大きさで、10kgの洗濯機はこれしかありません、、今後耐久性に期待ですが、毎年機能がアップデートされているので
もし買い換えるのであれば、これよりコンパクトな機種が他のメーカーより発売されない限りは、又アクアにすると思います。
5このサイズは日本の住宅事情には素晴らしいと思います
引越を期に、20年使ったシャープ製の全自動洗濯機から買い替えました。
搬入経路が狭いため、パナや東芝機を断念。
AQUAで奥行60センチ未満の新型が発表され、
早期購入のキャンペーンもあったので飛びつきました。
【デザイン】
マットな白で、すっきりしてかっこいいと思います。
【使いやすさ】
過去モデルはメニューがわかりにくいなどもあったようですが、
こちらは普通にコース選択>開始 で直感的に使えました。
色々メニューがあるので今後試してみたいです。
【洗浄力】
あまり汚れないためよくわかりませんが、普通に洗えています。
【静音性】
いままでの全自動洗濯機と比べると、洗濯中は動いているのかもわからないくらい静かでびっくり。
乾燥時は少し音や振動が出ますが、全自動洗濯機とは比べ物にならないくらい静かで満足です。
【サイズ】
設置場所、搬入経路の都合で奥行きが630mm以下がマストだったため、
600mmをきるこの寸法に満足です。
【機能・メニュー】
一人暮らしのため容量にも余裕があり、以下の機能が欲しかったので満足です。
・ヒートポンプ式乾燥
・お湯洗いモード
・洗剤自動投入
薄手の毛布を洗濯〜乾燥まで一通りやると、6時間以上かかりましたがこんなものでしょうか?
【総評】
他社のドラム型洗濯機を使ったことがなく、
初ドラム式洗濯機なので比較はできませんが、
見た目、機能、サイズに満足です。
(新型ということでお値段は…)
|
|
|
![ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702508.jpg) |
|
14位 |
23位 |
3.59 (10件) |
185件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
13kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):94L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式(湿度センサー制御) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:630(600)×1065×720(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:93kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:49.1円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:31.1円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):180/180W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):85/85Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1150/1150Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/93分 カラー:ホワイト
【特長】- 乾燥フィルターをなくして手入れが楽になったドラム式洗濯乾燥機。「らくメンテ洗浄」コースで洗濯槽・乾燥経路・ドアパッキンを強力洗浄。
- 「ナイアガラ循環2段シャワー」で高濃度の洗剤液をスピーディーに浸透。さらに大流量で洗い流して、節水しながら隠れ汚れまですっきり洗い上げる。
- 「らくはや 風アイロン」により、高速風&大風量でシワを伸ばしてふんわりきれいな仕上がりになる。スマホとつなげて洗濯をサポートする。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5グッド洗濯機
Sharpのドラム式から買い替えました。
特に不満もないです。
アプリも使いやすいし、何よりタッチパネルの絵が便利ですね。
タッチパネルの感度が良すぎて…というか、連続で入力できて誤操作してしまうことと、パネルゆえの起動の遅さがちょっとデメリットです。
口コミの検証結果があるので安心して購入できました。
あとは長く持ってくれれば…!
5買って良かった。
初めてドラム式洗濯機を購入したが、買ってよかった。購入前はレビューサイトなどで情報を集めたが購入の決め手は厚手のパーカが乾くかどうか。2025年の機種では各社の中でこの機種が一番評価が高かった。購入前はいつも部屋干しや天日干しではフードが1日では乾かず不満がたまっていたが、購入後は省エネモードでもしっかり乾燥されてストレスから解放。都度洗剤を入れる必要もないし操作も電子パネルで分かりやすく妻にも好評。
洗濯が終わったらその場で畳んで天板上にまとめて片付け終了。フィルターも1箇所だけなので週2回のゴミの日に合わせて捨てるだけ。もっと早く買えば良かった、良い買い物をしました。
|
|
|
 |
|
25位 | 24位 | 4.55 (34件) |
180件 |
2024/8/21 |
2024/9 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行720mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/96分
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄EX」「槽洗浄めやすサイン」を搭載した、ドラム式洗濯乾燥機の最上位モデル(左開きタイプ)。
- 大きな洗濯槽と大風量、ヒートポンプならではのやさしい低温風が衣類の傷みを防ぎ、ふんわりスピーディーに仕上げる「ふんわリッチ速乾」を備える。
- 頻繁に水洗いできない衣類などを「ハイパワーUV」でしっかり除菌し、ウイルスも抑制する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お勧めです
【デザイン】
良いと思います
【使いやすさ】
ディスプレーがよく出来ていて、使いやすいです
【洗浄力】
衣類を極端に汚す人がいないですが、問題無く綺麗になります
【静音性】
静かです。縦型に比べて、音も上品です
【サイズ】
奥行きを10cm縮めて貰えたら嬉しい
【機能・メニュー】
まだ基本的な使い方しかしてないので、豊富な機能は未使用です
【総評】
娘の圧倒的な推薦もあり購入しましたが、正解でした
5ストレスフリーの洗濯乾燥機!
【デザイン】
シンプルで存在感を感じにくくて良い
【使いやすさ】
液晶タッチパネルが使いやすい。洗剤も入れやすいし、乾燥フィルターも掃除しやすい
【洗濯・すすぎ・脱水・乾燥】
多分綺麗になってると思う。
乾燥が以前使っていたシャープES-W113よりも早くてシワになりにくい。
またES-W113は大物を洗う時、脱水で偏りのためエラーが止まらず、諦めてランドリーに行くこともあったが、本機では脱水エラーが一切なくなった。
洗濯、乾燥容量もES-W113の1.3倍くらいでも問題なく洗濯乾燥してくれる。
【静音性】
ES-W113との比較になるが、我が家は戸建ての3階で使っていて、ES-W113を使っている時は、脱水の度に地震か?というくらい家が揺れていたが、本機になって全く揺れなくなった。ES-W113をこのまま使い続けていたら、家の耐震強度が落ちていたかもしれない。
【サイズ】
ES-W113より低くなって、存在感がより減った。
【機能・メニュー】
3階で使っているため、終了時のブザー音が小さく、気づかないこともある。ただスマホ連携しているのでアプリで終了は通知される。
【総評】
ES-W113と比べて、全くストレスがなくなった。ES-W113ではバスタオル3枚でも脱水エラーがになって、延々洗濯が終わらないこともあったが、本機では全くない。揺れもほぼなく、乾燥容量オーバーにもならず、シワもよりにくく、今のところ不満が何も見当たらない。
ES-W113では4年間で乾燥エラーによるの乾燥経路の掃除と排水不具合の修理で5万ほどかかった。
今回は約1万円で5年長期保証に加入しましたが、本機がどのくらいの頻度でメンテが必要になるか様子見ですね。
|
|
|
 |
|
27位 |
30位 |
3.30 (13件) |
11件 |
2024/8/30 |
2024/9/ 5 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):84L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:横型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅595×高さ943×奥行685(排水ホース直付けの場合:735)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:94kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/45/45dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:24.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:46.6円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:30.6円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:23円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力量(50/60Hz):55/55Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1130/1130Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/139分
【特長】- 泡のシャワーで洗剤液を繊維の奥まで浸透させ、頑固な汚れをきれいにするドラム式洗濯乾燥機(左開き)。
- ドラムがまっ直ぐになり、ドラムの回転により衣類が自然とほぐれやすい。洗濯槽の手前から奥まで水が行き渡りやすく、洗いムラを防ぐ。
- 10種のセンシングで、洗濯を自動で調整。洗剤量・時間などを自動調整し、洗うたびにAiが学習する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5DX12MからDX12Rへ
【デザイン】
シンプルで好きなデザイン
【使いやすさ】
問題ない
【洗浄力】
普通
【静音性】
DX12Mより脱水時の振動音が静か
【サイズ】
十分コンパクト
【機能・メニュー】
問題なし
【総評】
Aquaのドラム洗濯機DX12Mは大のお気に入りでしたが機械内部の乾燥フィルターの埃をフィルターワイパーでかき取れずにを埃が堆積し、結果乾燥不良が発生するトラブルが2回発生。
対策部品への交換が現場で実施不可能という理由で新品交換がされ本日よりDX12Rユーザーになりました。改良された部品に期待したいところですが基本構造は変わってませんので、ユーザー側としてもトラブル予防として
@一回あたりの乾燥量を減らす。※これまでは当たり前に規定量以上で乾燥させている
A埃の出るタオルなどはなるべく乾燥前に取り出す
などの予防策を実施予定です。
乞うご期待。
5まぁまぁおすすめ
使いこなすまで、2日掛かった💦
予約設定が時計設定ではなく何時間後と言うのがめんどくさい
|
|
|
![Cuble NA-VG2900L-K [スモーキーブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001648684.jpg) |
|
49位 |
34位 |
- (0件) |
0件 |
2024/8/27 |
2024/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):78L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、排気式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1050×665mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:74kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/42/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:71.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:53.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1980/1980Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/195分 カラー:スモーキーブラック
【特長】- 液体洗剤や柔軟剤の量を自動で計量し、投入の手間を省くななめドラム洗濯乾燥機。
- 「スマホで洗濯」アプリで、自動投入の洗剤などの銘柄設定が簡単にできる。外出先からの操作もできるので、時間を効率的に活用できる。
- 洗剤液を泡立てて繊維の奥まで浸透させ、いままで落ちにくかった汚れもきれいに洗い流す「スゴ落ち泡洗浄」を採用。
|
|
|
![ZABOON AW-8VH4(W) [グランホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001637967.jpg) |
|
23位 | 36位 | 4.12 (5件) |
2件 |
2024/7/ 9 |
2024/8 |
縦型洗濯乾燥機 |
8kg |
4.5kg |
|
○ |
55.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):95L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、水なし乾燥 (排気タイプ) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 風呂水ポンプ:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)600(ボディ幅:555)×高さ1021×奥行615(ボディ幅の寸法は、手掛け・ホース掛け等を含まない寸法です。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):510mm 質量:46kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):26/37/45dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:88.8円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:64.8円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:24円 洗濯時消費電力(50/60Hz):680/680W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):85/85Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):2400/2400Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):39/195分 カラー:グランホワイト
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」搭載のコンパクトな縦型洗濯乾燥機。繊維の奥から汚れを落として、黄ばみを防ぐ。
- 「温か抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」により、衣類と洗剤液を温めて洗うから頑固な汚れもきれいにできる。
- 「ウルトラファインバブルすすぎ」により、すすぎの回数や水量を増やさずしっかりすすげる。乾燥機能を搭載しながら、設置しやすいコンパクト設計。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5たっぷりのお湯に浸けて優しく洗う
1人暮らしを始めて10年間、ヒートポンプドラム式洗濯乾燥機を使用していましたが、少量のしかも水では皮脂などの汚れは落ちないこと、叩きつけるように洗うため衣類の糸やゴムが飛び出して洗うたびに傷むことが頻繁にありました。また、乾燥機能を使うとタオルがフワフワになるのは気に入っていたのですが、6年目あたりに何時間かけても乾燥が終わらないのでメーカー修理を呼んだところ、消費者では開けられないような部分に大量のホコリが溜まっており、3万円近く支払って部品を交換してもらったこともあり、今後もまた溜まるので交換が必要になることを言われました。壊れてはいませんでしたが、ある日調子が悪くなる前に自分で欲しい機種を調べて、今のうちに買い替えてしまおうと思って今回購入しました。
蓋が透けていて中が見えるZABOON AW-10DHB5(W)にしたかったのですが、本体サイズが大きくて自分の家には置けないかもしれないと思い、ヒートポンプではありませんが、縦型でありながら乾燥機能もついているこの洗濯機に決めました。
【気に入っている点】風呂水ポンプが付いているので温かいお湯を汲める、洗い・すすぎ・脱水などの動作音がとても静か、洗濯機自動投入など余計なものをつけていないのでお手入れが楽
【不満な点】乾燥するときの騒音がすごい。最初は音が大きくて何事かと思った。上蓋、中蓋をきっちり閉めるので運転している状態を上から覗くことができない。パネルを操作してから実際に運転が始まるまでちょっと待たされる。
購入店は、価格.comで口コミの評価が高いコジマネットで購入し、延長保証もつけました。配送と設置、有料にはなりますが設置前に防水パンを掃除してくれ、給水状態のチェックまでしていただけました。トラブルなく済んだので、コジマネットにお願いして良かったと思っています。
5縦型洗濯乾燥のスタンダート
10年以上使ったPanasonicの縦型洗濯乾燥機が故障したのでこちらにしました。
今時は縦型の感想付きの選択肢が少ないんですね。最初パナにしようと思ったのですが縦型で乾燥ついているのってない。
東芝・シャープ・日立ってところですが、日立は会社の姿勢が嫌いなので東芝にしました。
【デザイン】
普通。
【使いやすさ】
普通。
【洗浄力】
よくわかりませんがまあまあだと思います。
【静音性】
これが一番売りのポイントでは。前のパナ機と比較して段違いに静かです。
【サイズ】
普通。
【機能・メニュー】
普通。
【総評】
縦型洗濯乾燥機のスタンダードとして非常に無難な機種だと思います。
特に不満はありません。
日立は水冷式で部屋に熱が放出されないだのと宣っておりますが、乾燥機能使うの冬場が多いので特にその必要性は感じませんね。
|
|
|
![ZABOON TW-127XH5L(W) [グランホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706926.jpg) |
|
43位 |
38位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/87分 カラー:グランホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5機能と価格のバランスが良い
先日の冷蔵庫に続き、今使っている洗濯機の
音や振動面が不安定になってきたので、
止まる前にと思い買い替えました。
日立製品の継続や本機の上級機も考えましたが
タッチパネルである必要もなかったので、
本製品の機能が価格とのバランスも丁度よく、
日立から再び東芝に戻しました。
静粛性や振動、掃除のしやすさ、付加機能に
時代の進化を感じられます。
私の場合は直置きですが、とても静かです。
音対策が要らないとまでは言い切れませんが
そこは設置環境次第なので必要に応じて
振動対策専用のゴム製のブロックなど、
一定の対策をすれば夜間利用もできそうです。
洗浄機能はファインバブルの効果でしょうか
しっかり洗えています。
乾燥機能は生乾きもなく、ふんわり仕上がり
肌触りの満足度はかなり高いです。
風呂水ポンプは非搭載なので、人によっては
注意が必要です。
総じて満足度が高く買って良かったです。
|
|
|
![NA-FA12V5-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001684470.jpg) |
|
31位 |
39位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/4/ 8 |
2025/6/ 1 |
全自動洗濯機 |
12kg |
|
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):139L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) スマホ連携:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)643×1086×694mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:51kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:38.9円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:37円 洗濯時消費電力(50/60Hz):415/415W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/-分 カラー:ホワイト
【特長】- 「トリプル自動投入」と温水機能を搭載した容量12kgの縦型全自動洗濯機。温水で黄ばみと臭いを落とし、花王共同開発の「汚れはがし剤」にも対応する。
- 運転時間が約36分の「おまかせコース」、忙しい朝に便利な「時短コース」、デリケートな衣類も洗える「おうちクリーニングコース」などコースが豊富。
- 「スマホで洗濯」アプリを用いて洗濯物を入れて遠隔ボタンを押せば、外出先やリビング・ダイニング・書斎などからも洗濯の操作ができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
410kgで良かったかも
【デザイン】
ホワイトは清潔感があっていい。
【使いやすさ】
ボタンが押しづらいです。蓋を開けたままボタン操作ができれば良かったと思います。
【洗浄力】
洗濯物を入れる量による。半分くらいまではよく洗えてると思う。多めに入れた時は水の回転が弱く、衣類がほとんど動かないのであまり洗えてないと思う。
【静音性】
十分静かだと思います。
【サイズ】
12kgならこんなものでしょう。搬入の時、幅が洗面所の扉ギリギリでした。
【機能・メニュー】
十分だと思います。スマホ連動は外から操作できるのが便利と思ったが、遠隔ボタンを押しておかないといけないので実際なかなか使わない。自動投入が3つあるのは便利です。
【総評】
大は小を兼ねると思い12kgを購入したが、12kgだからと洗濯物を入れすぎるとしっかり洗えてないと思うので、結局2回に分けることが多い。これなら10kgでも良かったかな。ドラムからの買い替えですが、透明窓から洗濯を見るのが楽しい。総じて満足しています。
|
|
|
 |
|
65位 |
46位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/ 7 |
2025/11 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
8kg |
4kg |
|
○ |
59.9cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):78L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 予約タイマー:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)640(ボディ幅:599)×高さ975×奥行633mm 防水パンサイズ(内寸奥行):500mm 質量:71kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/42/44dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:77.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:53.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:24円 洗濯時消費電力(50/60Hz):160/160W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):65/65Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1980/1980Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):39/198分
|
|
|
 |
|
30位 |
47位 |
4.14 (4件) |
17件 |
2024/9/12 |
2024/11 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
8kg |
4kg |
|
○ |
59.9cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):78L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 予約タイマー:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)640(ボディ幅:599)×高さ975×奥行633mm 防水パンサイズ(内寸奥行):500mm 質量:71kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/42/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:77.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:53.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:24円 洗濯時消費電力(50/60Hz):160/160W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):65/65Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1980/1980Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):44/200分
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄」「槽洗浄めやすサイン」を搭載した、コンパクトなドラム式洗濯乾燥機(左開きタイプ)。
- ガンコな汚れも落とす「温水抗菌ウルトラファインバブル洗浄」に対応。温水で洗剤の効果を高め、より効果的に汚れを落とせる。
- 乾燥によるダメージを軽減する「低温乾燥モード」を搭載。低温風でやさしく乾かし、衣類が傷まず縮みにくい。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトでファインバブルの洗浄力、湿気もこもりにくい
【デザイン】
シンプルで良いと思います。慣れれば問題ないですが、ドアに開けるためのハンドルがなく握る部分が分かるデザインでもないので、どこを引っ張れば開くのかちょっと分かりくいような気もします。
【使いやすさ】
他のドラム式を持っていないのでよく分かりませんが、普通だと思います。
【洗浄力】
ファインバブルに期待しています。
【静音性】
ドラム式なのでそれなりにしますが、普通だと思います。
【サイズ】
選択パンのサイズ的に、ドラム式はこれしか置けませんでした。
【機能・メニュー】
乾燥の湿気を排水に流せるのがとても良いと思います。
狭い空間だと普通の乾燥機では湿気で大変なことになります。
普通なのだとは思いますが、乾燥まですると非常に時間がかかりますね…。
【総評】
コンパクトさ、ファインバブルの洗浄力、湿気がこもりにくい、価格もそこそこ安めということで、一考の余地がある製品だと思います。
5Ag+抗菌水&ウルトラFBってすごいのかも、、
【デザイン】
水回り全体黒にしているため色を合わせたくこの機種を選定したため大満足。
【使いやすさ】
まだ洗濯回数少なく評価しにくいですが、特に気になるところはないです。
【洗浄力】
温水(洗濯機用混合栓)を使用していてウルトラFBのおかげか、注水すすぎ2回で洗濯物に洗剤の匂いや変な臭いがなくびっくりしました。(新品のゴムやプラの匂いはします)
【静音性】
ドラム特有の静音性である程度音はしますが、今回あしあげ隊装着したので振動は少なくなりました。
【サイズ】
幅はサイズが合っても奥行きが64cmくらいってなかなかなく、向きを変えれば奥行きあっても置けますが、ちょうどよく本当に良かったです。
【機能・メニュー】
前のドラム洗濯機のメニューもフルには使わなかったのと、前に使っていた機能はあるので特に問題なく使用しています。
【総評】
15年使用した日立のヒートポンプドラム洗濯機が壊れ、急遽選定し購入しましたが大満足です。ヒートポンプ機能も欲しかったですが、あれば価格も高かったことですしサイズも大きくなったでしょう。ヨドバシ初売り21万円ポイント2万1千と別ポイント2万、実質16万9千円はお買い得でした。
以前のドラム洗濯機は下水に排気し臭いがあったのですが、乾燥方式も違いそのような臭いはしませんでした。また洗剤の匂いが嫌いで以前から注水すすぎ2回していたのですが、この機種になって同じ洗い方で洗い上がり後匂いがせず感動しました。(標準コースの注水すすぎなしはうっすら洗剤の匂いが残ります)
温水40度(洗濯機用混合栓)をすすぎまで使用してウルトラFBだとより効果的なのかもしれません。。
乾燥は以前からバスタオルしかしないのですが、低温乾燥モードで仕上がりも問題なく以前のヒートポンプ時代と肌触りは変わりませんでした。
白い洗濯物が黄ばみ黒ずまないとかは、時間かけて検証しないとわかりませんのでわかれば追記いたします。
皆様のご参考になれば幸いです。
追記
一ヶ月ほど使った感想です。
乾燥時に洗濯物にゴム臭が付きます、お急ぎモードで乾燥させると特に臭いがきつくバスタオルだと体に臭いが付着します。
「使用初期時には、熱によってドアパッキンや部品から臭いを発生することがあります。使用時間が経つにつれ、臭いは軽減されます。」
と説明書に記載がありました。またググるとこの機種に限らず各メーカー発生するようですね。対策としてしばらく乾燥は使用せず槽乾燥だけ使用し臭いがしなくなったら乾燥を使用したいと思います。臭い嫌いの私としては少し残念でした。
乾燥フィルターは一回乾燥させて結構ホコリが溜まっていました。面倒ですが掃除機をこまめにかけているのでついでに掃除機でついでに吸っています。
つけ置きモードを使用せず、アタックZERO&ワイドハイターで黄ばんだ白い寝具を洗ったのですがそこそこ黄ばみがとれました。回数重ねてつけ置きモードを使用してどうなるか今後見ていきたいと思います。
|
|
|
![まっ直ぐドラム AQW-SD8A-L-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713323.jpg) |
|
56位 |
54位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/10/ 2 |
2025/10/ 9 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
8kg |
4kg |
|
|
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):69L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:横型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅595×高さ943×奥行616(排水ホース含む)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:88kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/42/47dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:20.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:49.2円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36.2円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:19円、洗濯乾燥時目安:13円 洗濯時消費電力(50/60Hz):240/240W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):55/55Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1338/1338Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/165分 カラー:ホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最も重要視した脱水機能も調整可能
19年前のHITACHドラム式洗濯乾燥機 「ビッグドラム」(洗濯9.0kg/乾燥7.0kg) BD-V1-Sからの買い替えです。ビッグドラムの脱水機能が甘くなったので買い替えを決断しました。
我が家で最も重要視した脱水機能も時間調整可能で満足しています
|
|
|
 |
|
70位 |
55位 |
4.00 (1件) |
5件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行720mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/87分
- この製品をおすすめするレビュー
-
4乾燥機使わなくてもメリットを感じられます
【デザイン】操作部分がタッチパネルなので、見た目はすっきりしています。
【使いやすさ】タッチパネル操作は、メニュー階層が深くなると、何をどこで設定すればよいのか迷子になってしまうので、あまり好きではないのですが、操作メニューもわかりやすく、項目ごとに設定を選べばよいので、意外と難しくはありません。
【洗浄力】襟汚れは落ちやすくなりました。脱水がしっかりしており、乾燥機を使わずに天日干しする際の洗濯物が軽く感じます。また、バスマットなどのパイルマットは天日干しでもゴワツキ感がなく柔らかく仕上がるように感じます。
【静音性】洗濯・脱水時は割と静かに感じますが、乾燥時はうるさいことはありませんがそれなりの音はします。
【サイズ】縦型の洗濯機に較べるとやはりでかいです。特に奥行きが10cmほど大きくなるので、前面側のスペースが圧迫される感じ。扉も前開きになるので、スペースと動線は念入りに確認しました。また、我が家は排水口が洗濯機の真下になるため、高さ5cmの足の上に設置した関係で高さも高く感じます。その分、洗濯物の出し入れの際、かがめる腰は浅くできるかな。
【機能・メニュー】ダウンが洗えるコースがあると説明されましたが、たぶん使わないと思います。乾燥フィルタにたまったほこりくずをワンタッチ操作で掻き落としてくれるのは、とても楽で助かります。洗濯フィルタの方も糸くず等さっと落とせて簡単です。
【総評】20年以上使ってきた東芝の縦型洗濯機からの買換えです。タッチパネルじゃなくていいよねと、当初TW-127XH5を考えていたのですが、価格差が1万円なのに対し、127XH5のポイントが1万P、127XP5のポイントが2万Pと誘導され、こちらを購入。
メカ的にも機能的にもほぼ変わらないので、違いは操作のしやすさがどうかというところかと思いますが、それも慣れの問題のような気もします。ただ、液晶パネルで良かったところは、進行状況がわかりやすいことと、プリンタや複写機のようにトラブル時等にどこを確認したらよいか図解と説明が出るところです(まだトラブってはいませんが)。
乾燥機能は、使った方がタオルなんかはふわふわに仕上がります。ただ、入れすぎると乾きが悪かったりするので、入れるものと量には工夫が必要ですね。そういう意味では、上記【洗浄力】に書いたような乾燥機能を使わない時の性能にもメリットが感じられるのは、買ってよかったと思える点だと思います。
|
|
|
![NA-LX127ER-W [マットホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001705587.jpg) |
|
58位 |
59位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/8/20 |
2025/10/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
60.4cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):83L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1060×722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:81kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/41/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:23.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36.6円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:21.6円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:22円、洗濯乾燥時目安:15円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):68/68Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):800/800Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):32/98分 カラー:マットホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
4脱水開始時の横揺れ、乾燥時の低音の響きが大きいです。
東芝のXP4、パナの127Dか129Dの型落ちを狙っていたのですが、在庫なく127Eを指定価格で買い、本日到着したので早速4kgほどお任せで洗濯、乾燥機しました。
1番驚いたのが脱水開始時の横揺れと、乾燥機の重低音の振動音でスマホの騒音計で測定すると、60dBを超えており、床も振動しており確実に階下には響いているかと。
かかった時間は最初に表示してされた時間は2.5時間で、実際には3時間ちょっとでした。
乾き方としてはほぼ問題なく、Tシャツの袖が中に入ってたところが生乾きだったくらいです。
ただこの音だと夜間はもちろん昼間でも賃貸ではきつく、防振ゴムを買い、ジェット乾燥の音を小、脱水をゆっくり開始の設定にしたところ、昼なら問題ないかな?と言うレベルにはなりました。
55dBくらいです。ただ乾燥時間がどの程度伸びるのかは気になります。
|
|
|
 |
|
69位 |
61位 |
4.80 (3件) |
19件 |
2025/8/26 |
2025/9/11 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
59.6cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):77L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(ボディ幅)×高さ×奥行:640(596)×1120×719、幅は排水ホース、高さは給水ホースを含むmm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:80kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/42dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:29円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:16円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:13円 洗濯時消費電力(50/60Hz):320/320W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):65/65Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):590/590Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/150分
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高性能なのにこの値段で有難い。
【デザイン】
マットなグレー、かっこいい。白のほうはパネルの文字が見づらかった為、文字の見やすさだけで本体をグレーにした。狭い洗面所が品ある空間になり、正解だった。
【使いやすさ】
AIセンサーが素晴らしいし、節水など自動でしてくれるので、標準コースで使うのが1番時間も短縮されるし、節水節電にもなりそう。
ドアを開けてもその下に籠が置けるのでポイポイ家族ごとに仕分けしながら出す作業もやりやすい。
【洗浄力】
作業着の油汚れ、食品の油汚れ、血液汚れ、全て問題なく落ちた。ただ、自動投入の洗剤量を多めにしたいときの操作がスマホからしかできないため(これが今の所、1番のデメリット)、追加でジェルボールを投入している。
縦型のときより、臭い残りがなく、素晴らしい。これで節水できてるなら有難い。
【静音性】
最初の給水音がでかい!それ以外は許容範囲内。Apple Watchの騒音計で測ったら洗濯中は58dBだった。
【サイズ】
高さが他のドラム式より高いが横がスリム。奥行きも前モデルより2センチ縮んだのは大きいと思う。
【機能・メニュー】
以前はSHARPの縦型洗濯乾燥機を使っていた。さっと予洗いコースとプラズマクラスター乾燥が気に入っていた。さっと予洗いコースがないと思ったら、スマホからダウンロードできるコースに入ってたので、早速ダウンロード。
ドラムが回転しないでプラズマクラスター乾燥ができる機能もあり、我が家的に満足度が高い。
【総評】
ハイブリッド乾燥が素晴らしい。最初の30分はほぼ送風で、だんだん温かいヒーターになり最後はふわふわに乾かしている。パナのように短時間で乾かすことはできないが、その分、衣類の痛みが確実に少ない。
以前はPanasonicの電気乾燥機を使っていた。トレーナーのプリントが張り付いてしまったことが何度かあったが、SHARPのハイブリッド乾燥はそれがなかった。ついつい乾燥禁止の服も乾かしたくなるくらい。
柔軟剤はもともとあまり使わないので、まだ一度も自動投入してないが、洗剤の香りだけで充分ほのかないい香り。ちゃんとすすぎがされているんだと思う。
タオルは以前は乾燥が3時間かかっていたが、買い替えてから、早いとその半分で乾くこともある。服も部屋干ししたいものを取り除いて再スタートして残りを乾燥にかけると勝手に時間が30分など短くなってるので、いちいち再設定もいらない。
部屋が暑くなることもなく、乾燥中の梅雨時のムシムシした脱衣所からおさらばできると考えるだけで嬉しい。
ドラム式から縦型に戻った人は、発展途上中のドラム式を使っていたからかもしれない。このシャープのハイブリッド乾燥なら、故障がなければ満足度が高いと思う。
だが、庫内ライトが‥無いんだ。おしゃれを優先したのか。とても残念!ただ人気のパナと比べて2センチ開口口が広いだけで使い勝手が良い。
予算とサイズが合うなら、絶対にこれにして!って言いたいくらい買ってよかった!
追記。2ヶ月ほど使いました。
干す、取り込む、という作業がなくなるだけで時短になったので乾燥後のフィルター掃除はほぼ毎回している。(するっと取れるので30秒)。
乾燥はパリパリになりシワが多い時があったのでAIに「控えめ乾燥にしたい」と二回ほど回答したら、3回目以降、ほどよく乾かしてくれるようになった。寝る前に取り込み忘れたので翌朝シワシワを覚悟で取り込んだらほぼシワ無しでびっくり。(絶妙な湿度)
パッキンに髪の毛がへばりついている時があるので乾燥後はくるっと専用タオルで取るようにしている。
また驚いたのが電気代。平均すると1日2回は乾燥までやっているのに、この洗濯機を買う前より電気代が安くなった。2ヶ月連続でちゃんと結果が出たので安心してこれからも気兼ねなくたくさん使いたいと思います。
5アクアから乗り換えて大正解!乾燥も早くて臭わないまさに相棒!
【デザイン】
モデルチェンジ前のデザインも好きだし、四角い扉を期待していた人には残念だが、個人的にこのデザインも好き。
写真だと分かりにくいが、量販店で見るとかっこいいしマット感があり、刺さる人にはささる。
【使いやすさ】
大型なタッチパネルで見やすい。
アクアの番号操作とは大違いで、操作性がかなり向上。反応も良く、洗濯コースの選択や時間確認も直感的にできる。
【洗浄力】
そこそこ落ちる。標準コースでもしっかり汚れが取れるし、温水極め洗いを使うと白物もスッキリ仕上がる印象。
【静音性】
ドラムを支えるメインバンパーが2本なので、アクアのメインバンパー4本と比べれば若干劣るが、実際使ってみると結構静か。
夜間でも気にならないレベルで、振動も少なめ。
【サイズ】
前モデルよりコンパクトな気がする。
ウチも壁から壁まで59.7cmしかないけど、真下排水+嵩上げでギリギリ設置できた。
ドラム式を諦めていた家庭でも設置できる可能性があると思う。
【機能・メニュー】
温水極め洗いや洗乾80分コース、スマホ連携の専用コースが多数あり、使いこなせるか分からないほど多機能。
今年から追加されたタオルケアコースも魅力で、タオルが長持ちするとのこと。後日試す予定です。
【総評】
アクアから買い換えて本当に良かった。
アクアはヒートポンプ乾燥なのに5時間半かかっていたが、シャープは同じ量でも3時間弱で終了。乾燥ムラや生乾き臭もなく、カラッと仕上がる。
また、「ハイブリッド乾燥NEXT」のおかげでふんわり仕上がり、柔軟剤の香りがしっかり残るのも嬉しいポイント。
さらに、音声機能で洗濯終了時に「お疲れさまでした!」と喋ってくれるのも可愛くて愛着が湧く。
スマホ連携も便利で、外出先から残り時間や運転状況が見られるのも安心。
正直、最初はパナソニックにしようと思っていたけど設置できず、妥協してシャープにした結果が“いい誤算”。
デザイン・性能・使いやすさすべてにおいて満足しており、買って損はない一台です。
|
|
|
 |
|
54位 |
62位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/8/22 |
2025/11/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
|
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):78L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、排気式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1010×650mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:65kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/41/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:71.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:53.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1980/1980Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):33/195分
【特長】- 省スペースで置けるコンパクトサイズの斜めドラム洗濯乾燥機(左開き)。本体高さが低いため、水栓が当たりにくく設置しやすい。
- 低温の大風量で乾かすヒーター乾燥により、タオルはふんわり、衣類にやさしくシワを抑えて乾かす。温水泡洗浄で黄ばみや臭い、菌まで落とす。
- 大容量タンクの液体洗剤自動投入機能を搭載。(株)ゴールドウイン監修の「ダウンジャケットコース」搭載で、自宅でもきれいに仕上がる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4シンプルで使いやすいが高さが低いとベスト
【デザイン】
角張ったシンプルな造形は違和感がない。マットな質感の洗濯機は初めてですが、キズが目立たなそう。
【使いやすさ】
今まで使っていたドラム型が開口部が広く入れやすかったので、それに比べるとトビラが小さくやや使いにくい
【洗浄力】
今のところ問題なく使えています
【静音性】
満足できるレベル
【サイズ】
排水パイプの関係で底上げパーツを入れたため、高さが高くなり使いにくい。もう少し全高が低いと操作がしやすい
【機能・メニュー】
機能的には過不足なく使いやすい
【総評】
高機能はいらないがシンプルで使いやすそうで選びました。全高とトビラの大きさがもう一つなポイント
|
|
|
 |
|
113位 |
64位 |
4.32 (8件) |
6件 |
2024/8/21 |
2024/9 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行720mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/96分
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄EX」「槽洗浄めやすサイン」を搭載した、ドラム式洗濯乾燥機の最上位モデル(右開きタイプ)。
- 大きな洗濯槽と大風量、ヒートポンプならではのやさしい低温風が衣類の傷みを防ぎ、ふんわりスピーディーに仕上げる「ふんわリッチ速乾」を備える。
- 頻繁に水洗いできない衣類などを「ハイパワーUV」でしっかり除菌し、ウイルスも抑制する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静かでいて、しっかり洗濯、乾燥できている
アパート住みで、搬入がギリギリかなと思いましたが洗面所の扉を外すなどもなく、問題なく搬入されました。同じ容量(12キロ、7キロ乾燥)の他の製品だと間口が入らなかったかもしれません。
液晶で操作も見やすく、わかりやすいです。
音も静かで、しっかり乾燥もできて満足です!
5型落ちフラッグシップモデルが最高
【デザイン】
普通のドラム式
【使いやすさ】
UI内のアイコンの大きさ等初めてでもなんとなく分かるし
かなり使いやすい。
洗剤の自動投入の際1単位辺りの洗剤投入量が40mlで頭打ちなのだけ残念。
赤ちゃん用洗剤は50mlとかいれるのでこれが自動投入出来ないのは非常に残念。
【洗浄力】
やはり家電は5年、10年と経つと全然違いますね。
ドラム式でもきちんと洗浄してくれます。
部活動等でどろんこになった体操着といった難易度MAXのものは試して無いですが日常使いで付着する汚れは一通り落ちました。
【静音性】
洗濯、すすぎ、脱水程度では動作音が聞こえませんでした。
乾燥使わないのであれば起床時間直前に終わるようにタイマー運転しても問題ないです。
【サイズ】
家族用なのでかなり大きいです。
【機能・メニュー】
乾燥を使うとヤスリのようになっていたタオルが復活するのが感動しました。
【総評】
今まで縦型至上主義だったのですがこれに乗り換えてからはもう戻れません。
無事宗派が変わりもう抜け出せません。
|
|
|
 |
|
73位 |
66位 |
4.00 (1件) |
2件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
13kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):94L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式(湿度センサー制御) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:630(600)×1065×720(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:93kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:49.1円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:31.1円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):180/180W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):85/85Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1150/1150Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/93分
- この製品をおすすめするレビュー
-
4初めてのドラム式洗濯機
【デザイン】
ブラウンでとてもお洒落
【使いやすさ】
普通の洗濯機操作感
本当は最上位機種のタッチパネル付きが良かったが、
タッチパネルの物はホワイトしかないので、
ブラウンの洗濯機が欲しかった為、
仕方なく、こちらの機種を選択。
【洗浄力】
普通
【静音性】
ドラム洗濯乾燥機の購入が初めてなので、
比べようが無いが、思ったより音がうるさいと思う
集合住宅のマンションでは、ナイトでも夜中には使用できない。特に乾燥時がうるさい。
【サイズ】
一般的な防水バンにギリギリで収まりました
【機能・メニュー】
【総評】
6年間、東芝の縦型の洗濯乾燥機を使用していたが
使用しだしてすぐに、家中に埃が大量に増え、
掃除してもすぐに柔軟剤の匂いの埃がたまり、
洗濯した物にも埃が大量に付いて、毎日がストレスでした。我慢して使用していたが、モーターが壊れたのか水が供給されなくなり買い替え。
家中の家電の中で10年以上の現役で使用しているのは、日立だけだったので、日立以外のメーカーは考えず他メーカーを調べずに購入しました。
使用して1週間ですが、家中の埃が格段に減りました
使用して5日目くらいに、防水バンの排水口から泡が大量に出ていたので、ホースやら排水口やら確認したが理由が分からず、まだ使用して5日くらいだけど、試しに糸くずフィルターを出したら、あり得ないくらいの大量の埃が溜まっていて、糸くずフィルターを掃除し綺麗にして戻したら、排水口から泡が出る症状が無くなりました。
その後、3日に一度のペースで、
お手入れおすすめランプや、槽洗浄クリーナーが表示され、糸くずフィルターを確認すると、大量の埃が溜まっていました。
以前使用していた東芝の洗濯機の時に、洗濯物についた大量の埃が取り除かれるまで、しばらく糸くずフィルターの掃除を頻繁にする必要がありそうですが、
家中に埃が舞うことから解放されてて満足です。
乾燥時にドラムの中の手前ゴムパッキンの隙間に、
子供用のハンカチなど小さな洗濯物が挟まりやすいです。
説明書の説明量が少なく、Webマニュアルの説明を試聴しないと分からないことが多い。
糸くずフィルターのゴムパッキンに塗布している潤滑剤はお手入れ3回目くらいで取れました。
説明書には潤滑剤を拭き取ると、糸くずフィルターが回しにくくなると記載されていますが
潤滑剤を付属するか別売りにすべきでは?
|
|
|
![NA-SD10HAL-W [マットホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001663883.jpg) |
|
55位 |
67位 |
4.35 (7件) |
34件 |
2024/11/19 |
2025/1/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
|
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):78L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、排気式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1010×650mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:65kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/41/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:71.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:53.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1980/1980Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):33/195分 カラー:マットホワイト
【特長】- 省スペースで置けるコンパクトサイズのななめドラム洗濯乾燥機。本体高さが低いから、水栓が当たりにくく設置しやすい。
- 「温水泡洗浄」で黄ばみや臭い、菌まで落とし、普段着、おしゃれ着、毛布まで豊富なコースでケアできる。
- 低温の大風量で乾かすヒーター乾燥により、衣類にやさしくシワを抑えて乾かす。大容量タンクの「液体洗剤 自動投入」を搭載し、柔軟剤は手動投入。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5美しいシンプルなデザインとコスパに優れた製品です。
【デザイン】
シンプルさが故に高級感があります。
【使いやすさ】
ボタンが光りひとつづつ操作していくと完了するので簡単に完結出来ます。
【洗浄力】
以前のキューブルと比較した場合、全ての洗濯物がワントーン明るくなったように汚れ落ちが良くなりました。
【静音性】
全てにおいて静かになりました。
【サイズ】
キューブルと同サイズでしたので入れ替えがスムーズでした。
【機能・メニュー】
迷うほど多くのメニューがあり使い熟すまで時間がかかりそうですが逆に楽しめます。
【総評】
デザインが良くコストパフォーマンスにも優れた製品だと思います。
5自動洗浄がいいね
【デザイン】
真四角でカッコいいですね。
大きさも小ぶりで丁度良いです
【使いやすさ】
ボタン操作は直感的で普段使いは何の問題もありません。
ただ、液晶が数しか表記出来ないものなので、細かい設定をする際には説明書を見ながらやらないと操作は不可能です。
パナは普段の操作に関してはかなり優秀だと思います。
電源を入れておまかせを押すだけなので本当に楽です。
【洗浄力】
普通だと思います。60度洗いがどれくらいの物かやってみたいと思います。
【静音性】
普通です。なんの問題もありません。
【サイズ】
【機能・メニュー】
その都度自動、槽洗浄、温風による乾燥がついていたのでこれにしました。
1ヶ月使っていますが、全くかび臭くなく、洗濯物も部屋干しても匂いが気になりません。
最高です。
60回位選択をすると自動で洗浄するように教えてくれる機能もあり、洗浄を忘れる事が無いのでいいですね。
【総評】
カビの匂いが嫌で悩んでいたのでこの機種にして本当に良かったですね。
乾燥機はほとんど使わないのでヒーター式で私は問題ないです。
洗剤の自動投入は思った以上に便利でしたね。
柔軟剤も良く遣う人はグレードの高い両方自動投入できるものを購入された方がよいかもしれませんね。
|
|
|
![DeLAITO Step JW-FP80A-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001764595.jpg) |
|
63位 |
71位 |
5.00 (1件) |
2件 |
2026/1/15 |
2026/2/ 3 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
8kg |
4kg |
○ |
○ |
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):69L 開閉タイプ:左開き 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、除湿式 予約タイマー:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:総外形寸法:幅595×高さ943×奥行593(給・排水ホース含む)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:78kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):40/43/39dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:20.4円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:60.2円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.4円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:43.2円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:19円、洗濯乾燥時目安:17円 洗濯時消費電力(50/60Hz):240/240W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):50/50Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1600/1600Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):32/141分 カラー:ホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シンプルで使いやすい
某国内メーカーのドラム式からの買い替えです。
昨年中国の広州フェアーを見学し、中国メーカーの商品開発力の躍進を目の当たりにして、試しにと思い購入を決めました。
価格もお手頃ということもありました。
なんせ15年で3回国内メーカーのドラム式洗濯機を買い替えたわけで、さすがに信頼性が薄れてきたとこです。
正直あまり期待しないで、この商品を購入しましたが、北米・ヨーロッパ向けにマーケットを移している中華メーカーにとってドラム式洗濯機は日本以上の良さが出ていると思う。
以前ミーレを使っていたことがあったので、それに匹敵すると感じている。
使用してまだ2ヶ月ですが、今のところ静かで洗浄力も申し分ない。
シンプルで使いやすい。またいろいろ機能があり過ぎて、それらを使いこなすには多少時間がかかりそうです。
|
|
|
![ビートウォッシュ BW-DV80K(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001625545.jpg) |
|
37位 | 71位 | 4.85 (6件) |
2件 |
2024/5/15 |
2024/6/中旬 |
縦型洗濯乾燥機 |
8kg |
4.5kg |
|
○ |
57cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):92L 開閉タイプ:上開き 日本製:○ 縦型:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ガラストップ:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:610(570)×1040×635(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:52kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/38/43dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:26.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:73.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:46.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:27円 洗濯時消費電力(50/60Hz):245/245W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):43/43Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1720/1720Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):28/175分 カラー:ホワイト
【特長】- 「衣類長もち ナイアガラ ビート洗浄」を採用した縦型洗濯乾燥機。洗い始めに高濃度の洗剤液で隠れ汚れまで浮かせて落とす。
- 「AIお洗濯」により、洗い方や時間を自動で調整。「つけおきプラス」でつけおきの手間を減らし、いろいろな運転コースにプラスして使える。
- 柔軟剤の効果を高める洗い方の「シワ低減洗濯」コースを搭載。「洗濯槽自動おそうじ」で洗濯槽の見えない部分の汚れも菌も洗い流す。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5乾燥機能付きの縦型洗濯機を購入して間違いなかったと思います。
一人暮らしの私には十分な容量。消費電力など、色々な製品のカタログ値で比べてから、この商品を選びました。外寸や消費電力を比べ、縦型洗濯機を選ぶ方が賢いと私は結論付けました。
ドラム式は流行ではありますが、良いとよく聞くヒートポンプの電気代も思っているよりも高い(容量も大きい事が多いので、一概には比較はできませんが)です。
私のような一人暮らしには正直ドラム式を選ぶ利点がありませんでした。
また、この製品は「日本製」です。日本人の私には自己満足なだけですが、信頼できるポイントです。鴻海、ハイアール、メディアGなど、旧日本メーカー名の看板を利用する中国製はできれば避けたかったですね。
あと、私は乾燥機能を毎回利用します。干すのが嫌いなので。今回機種の乾燥機能は排気を冷やしてから行うため、部屋も暑くなりません。前の乾燥機能付き洗濯機は乾燥中に部屋が暑くなり、使用中にストレスがありました。カタログ値通りであれば、乾燥機能の電気代もそこまで高くはありません。
これからもガンガン使いたいと思います。
最後に気に入らない?点を軽く二つだけ。
1.設定後→スタートを押して1〜2分近く待つことがあり、少し不安になります。
AI設定とか、センサーで機能確認をしてるのだと思いますが、スタートを押して、無音時間が
続くと少し不安になります。ただスタートしないという不具合は今までありません。注水まで少し待つ時がある感じです。
2.洗濯フィルター・乾燥フィルターが詰まっていると、フィルター警告灯が点灯しスタートできません。掃除をすればもちろん消灯してスタートできます。これが、思っているよりもすぐフィルターが詰まる印象です。それだけキレイにホコリが取れていると思えば、逆に良いこととも捉えられますが
。ただ、急いでいる時は面倒だと思ってしまいます。
以上です。
縦型洗濯機OKで二人暮らしまでの方には私はおすすめします。
サイズもドラムより小さく、置きやすいですよ。
5日立は故障しにくい
2013年製の日立ビートウォッシュを使っていましたが、さすがに12年経ち、モーター音がうるさくなってきたので買換え。日立の洗濯機は日本製なので壊れにくく、安定感があります。
2台前までは中国製造のものでしょっちゅう壊れて苦労しました。日立はもともと製品の耐久性に重きを置いているメーカーだと思います。私は周りにも勧めています
|
|
|
 |
|
89位 |
71位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/11/13 |
2025/11/20 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
○ |
|
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):77L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:横型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅595×高さ943×奥行598(排水ホース含む)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/42/47dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:41.8円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:28.8円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:13円 洗濯時消費電力(50/60Hz):240/240W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):55/55Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1065/1065Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/149分
- この製品をおすすめするレビュー
-
5洗濯物が絡まらないので 洗濯機が途中で 止まらない
◎良い点
1.作動している時 洗濯槽が見える。
2.洗濯後 洗濯物が絡まらないので 出しやすい。
3.時間どおり動く
◎悪い点
1.今まで 斜めドラム洗濯機を使っていたので 比べると 洗濯物を 入れづらい。
2.洗濯を始めると 入れ忘れを 追加できない。
|
|
|
![HWF-D120XL-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001712399.jpg) |
|
47位 |
77位 |
3.82 (5件) |
26件 |
2025/9/25 |
2025/10/上旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
59.8cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):72L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:横型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅598×高さ1007×奥行630mm 防水パンサイズ(内寸奥行):500mm 質量:87kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/46/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:20.1円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:45.3円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.1円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:29.3円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:19円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):400/400W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):40/40Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1085/1085Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/124分 カラー:ホワイト
【特長】- コンパクトなのにしっかり洗えるドラム式洗濯乾燥機。「自動槽洗浄」「自動熱交換器洗浄」「自動槽乾燥」により、手入れもおまかせ。
- 「水平ドラム」を採用し、たたき洗い・ゆらゆら洗いなど種類の違う洗い方で衣類をきれいに洗濯。「温水洗浄」で頑固な汚れもきれいにする。
- 「ヒートポンプ式乾燥」で約65度の低温風で衣類をやさしく乾燥。液体洗剤と柔軟剤はタンクにまとめてセットすれば毎回自動で適量を投入。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5マンションにもぴったりのドラム式、総じて満足
【設置・サイズ】
以前は縦型洗濯機を使っていましたが、買い替えを機にこちらのHWF-D120XL-Wに変えました。マンション住まいでも問題なく置けるサイズ感で安心しました。ドラム式はどうしても大きいイメージがありましたが、このモデルはコンパクトにまとまっており、限られたスペースでも圧迫感がありません。
【静音性】
動作音は以前の縦型と比べて明らかに静かで、夜間の運転も気になりません。ナイトコースも搭載されているので、生活リズムに合わせて使えるのも助かっています。
【スマホ連携】
Wi-Fi接続によるスマホアプリ操作に対応している点も評価できます。外出先からでも操作できるのは、この価格帯の製品としてはなかなか嬉しい機能です。
【お手入れ】
乾燥フィルター・排水フィルターなど清掃箇所が他機種より多いと感じました。ただ、ヒートポンプ式の乾燥機能を長く良好に保つための仕様だと考えると納得できます。慣れてしまえば苦にはなりません。
【耐久性】
まだ使い始めて日が浅いため耐久性については未知数です。長く使えるかどうかが今後の評価を左右しそうで、そこだけが気がかりです。
【コスパ】
国内メーカーの同クラスのドラム式洗濯乾燥機が30万円前後することを思うと、この価格帯で同等の機能が手に入るのは十分すぎるコストパフォーマンスだと感じています。初めてドラム式洗濯機を購入する人におすすめしたいです。
5初のドラム式購入。コスパと性能に大満足です!
【デザイン】
洗濯12kgの容量で、コンパクトな製品を検討していたので、アクアとハイセンスの2択で検討。
ホワイトカラーでシンプルなデザインなのと、奥行が一番小さく圧迫感がなさそうなのでハイセンスにしました。後ろに給水面があるので、上部がフラットなのもいいですね。お掃除が楽そうです。
使ってみて良かったポイントは、扉がガバっと開くので出し入れも楽です。
【使いやすさ】
自動投入もあるので、普通に洗濯物を入れるだけで乾燥までしてくれるので、当たり前かもしれませんがやっぱり便利ですね。タオルコースというのがあって、タオルがふわふわに乾いて感動しました。今までの外干しカリカリタオルには戻れませんね。
衣類については、「乾燥機だと縮む、乾きが悪い」と聞いていましたので、普段着は洗濯だけにしています。タオルやバスマット、子供のパジャマだけは、洗濯+乾燥、と分けて使っていますが、しっかり乾かせています。一度、厚手のパーカーを試しに洗ってみましたが、やはり追加乾燥しないと、コインランドリーレベルにはならないですね。
【洗浄力】
しっかりと洗えていると思います。
おしゃれ着洗いも試しましたが、ゆらゆらとやさしく洗ってくれています。
うちは食べこぼしや泥汚れなどは、別で洗ってから洗濯機に入れているので、標準のみの使用ですが満足しています。ドラム式は50Lくらい節水しているらしく、今後の水道代に期待です。(1回で10円節約と店員さんから聞きました)
【静音性】
脱水の始めだけ少し音がしますが、それ以外は気になりません。
乾燥のときも静かなので、夜の乾燥も使っています。
【サイズ】
洗濯機前にスペースがあまりないので、奥行が小さいタイプを検討していました。
ヒートポンプ式で12kg容量だと奥行が72cm前後でしたが、ハイセンスは一番薄型だったので、こちらに決めました。設置しましたが圧迫感もなく、サイズ選びは重要だと思います。
広い家なら気にすることありませんが。
【お手入れ】
お手入れは、乾燥フィルターに綿ほこりがたまっているので、パカッと開いて捨てるだけです。
排水フィルターは、今のところ汚れていませんでした。最初の設定で自動槽洗浄の機能がオフになっていたので、長く綺麗に使えるようにオンにしております。
【総評】
シンプルでコンパクトなデザイン、普通に洗えてタオルなどはふんわり乾燥できているので、とても満足しています。コストパフォーマンスが良かったですが、それでも高い買い物だったので、故障なく長く使えたらいいなぁと思います。
|
|
|
 |
|
79位 |
78位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/8/20 |
2025/10/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
60.4cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):83L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1060×722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:81kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/41/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:23.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36.6円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:21.6円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:22円、洗濯乾燥時目安:15円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):68/68Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):800/800Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):32/98分
【特長】- カラー液晶タッチパネルと「ナノイーX」を搭載し、使いやすさにこだわったフラッグシップモデルの斜めドラム洗濯乾燥機。「トリプル自動投入」搭載。
- 「トップユニット ヒートポンプ式」だから電気代も乾燥時間もより効率的。運転時間はそのままで消費電力量を約10%削減し、電気代をさらに節約。
- 「濃密泡」と「高浸透バブルシャワー」で繊維の奥の汚れも落ちる。「選べるタンク(タンク3)」を備え、おしゃれ着洗剤なども自動投入できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4買い推奨!
【デザイン】
色々見て回ったので1番いいと思ってます
【使いやすさ】
まだ勉強中
【洗浄力】
特に落ちないなとはならないです
【静音性】
思った以上に静か
【サイズ】
圧迫感あると思いましたが意外にそんなことない
【機能・メニュー】
【総評】
買ってよかったです。配送も丁寧にしていただきました。
|
|
|
 |
|
48位 |
81位 |
2.00 (2件) |
0件 |
2025/11/13 |
2025/11/20 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
|
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):84L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:横型 温風洗浄:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅595×高さ943×奥行667(排水ホース含む)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:95kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/42/45dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:24.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:41.7円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:25.7円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:23円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):240/240W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):55/55Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):950/950Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/139分
|
|
|
![ビートウォッシュ BW-DX100K(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001625542.jpg) |
|
81位 |
84位 |
3.00 (2件) |
17件 |
2024/5/15 |
2024/6/中旬 |
縦型洗濯乾燥機 |
10kg |
5.5kg |
○ |
○ |
57cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):103L 開閉タイプ:上開き 日本製:○ 縦型:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ガラストップ:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:610(570)×1105×660(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:55kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/38/43dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:28.4円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:88.9円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.4円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:54.9円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:27円、洗濯乾燥時目安:34円 洗濯時消費電力(50/60Hz):265/265W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):50/50Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):2030/2030Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/195分 カラー:ホワイト
【特長】- 「衣類長もち ナイアガラ ビート洗浄」を採用した縦型洗濯乾燥機。洗い始めに高濃度の洗剤液で隠れ汚れまで浮かせて落とす。
- 適量を自動で投入する「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。「AIお洗濯」により、洗い方や時間を自動で調整。
- 柔軟剤の効果を高める洗い方の「シワ低減洗濯」コースを搭載。「洗濯コンシェルジュ」に対応し、スマホとつなげて洗濯をサポート。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3スマホアプリ連携に何も期待しなければ良い機種
【デザイン】
自動投入用のタンクの配置上天板の傾斜がきついです。
そのおかげで一旦衣類を置いたりするのが若干厳しくなりましたが、洗濯機としての機能には関係ないので評価には含めていません。
その他は普通のデザインだと思います。
【使いやすさ】
電源と開始/一時停止以外の操作パネルが天板のタッチパネル式になってますが、反応は(リモートボタン以外は)悪くありません。
洗濯物の入れやすさ、取り出しやすさは特に問題ないと思います。10kg級としては少し口が狭い気もしますが、乾燥機構との兼ね合いもあるのでまあ許容範囲内かと。
洗剤・柔軟剤の自動投入機能がついて、拘りがなければ電源ON→コース選択→開始で後は自動でやってくれるので便利です。
ただ後述しますがアプリ経由の操作は色々と壊滅的です。
【洗浄力】
ひどい泥汚れとかはまだ試していませんが、日常生活上の汚れなら問題なく落ちます。
乾燥機能付の洗濯機は初めてで比較はできませんがまあこんなものかなって感じです。乾燥自体はしっかりしてますがシワは結構つきます。
【静音性】
私は洗濯機から離れた部屋にいることが多いので分からないのですが、洗濯機のある部屋の隣が自室の同居人から特に苦情が来ていないので静かなんじゃないかと思います。
たまに稼働中に来てみても特にうるさいと感じたことはないです。
【サイズ】
ドラム式に比べればコンパクトです。
注文した時に蛇口の高さが微妙に足りないと言われましたが、家は防水パンが無く床に直置きなので少し前に置いて事なきを得ました。
蛇口の高さと、天板の開く高さ分さえクリアできればドラム式よりは設置のハードルは低いと思います。
【機能・メニュー】
私はあまり洗濯に拘りがないのですが、拘る人にとってはここが一番不満点だと思います。
ただこの機種がというよりアプリの使い勝手がめちゃくちゃ悪いですね。
まずスマホからリモート操作をするには事前のペアリングに加えて@洗濯機の主電源がONになっていること、Aリモートボタンを毎回ONにすることが必要です。
@は仕方ないにしてもAって必要なんですかね。しかも主電源をONにしてからリモートボタンが押せる(ONにできる)ようになるまて一寸待ちます(体感10秒くらい)。忙しい朝にはイラッとします。
それでようやくスマホから操作できるようになりますがアプリの反応が一々悪い。(読み込みのグルグルが都度入る)
しかも最近流行のAIが汚れや水温等を見てご家庭毎に最適な洗濯をしてくれるのをやたらアピールしてるんですが、正直違いが分からない。(洗濯時間はよく延びます)
自分で選べる洗濯コースも数だけは豊富に見えるけどじゃあ何がどれだけ違うのかとかが分かりづらい。
各機能や設定項目も配置がバラバラかつ文字主体なのでどこに何があるのか分かりづらい等々。
アプリさえ取り繕えば良い訳ではありませんが、日立のは取り繕わなさすぎで正直使いづらいです。
拘りのない身からするとアプリを開いたら今の運転の残り時間やプリンタみたいに洗剤/柔軟剤タンクの残量でもいきなりドーンと表示してくれた方がよほどありがたいです。
長々と不満を書きましたが、洗濯(乾燥)開始〜終了予告〜洗濯(乾燥)終了の通知という本当に最低限の機能は問題ないので辛うじて落第点は回避しています。
【総評】
洗濯乾燥機としての基本機能自体は優秀なのにUIやスマホ連携周りがなあ…という日本企業あるある(偏見)を見せつけられた感じです。
とはいえアプリからの操作がメインではない(少なくとも私は)ので、本体側で電源入れてコースを選んでスタートする使い方だけしている分には問題ないです。状態通知はスマホにちゃんと来ますし。
ドラム型が主流になって久しい中で縦型の開発に割かれるリソースは多くないのでしょうが、もう少し頑張れば総合的な使い勝手がもっと良くなるのになと思わずにいられませんでした。
|
|
|
![ビートウォッシュ BW-DV80M(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001687191.jpg) |
|
103位 |
90位 |
- (0件) |
0件 |
2025/4/23 |
2025/6/下旬 |
縦型洗濯乾燥機 |
8kg |
4.5kg |
|
○ |
57cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):92L 開閉タイプ:上開き 日本製:○ 縦型:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ガラストップ:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:610(570)×1040×635(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:52kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/38/43dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:26円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:73.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:46.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:27円 洗濯時消費電力(50/60Hz):245/245W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):36/36Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1720/1720Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):28/175分 カラー:ホワイト
【特長】- 高濃度の洗剤液を浸透させ、繊維の奥の汚れまで浮かせて洗い流す容量8kgの縦型洗濯乾燥機。「AIお洗濯」「つけおきプラス」など多彩な洗浄方式を選べる。
- 「ビートウィングプラス(回転羽根)」で衣類を舞い上げながら乾燥。衣類がよく広がるので、乾きムラや乾燥ジワを抑えて、ふんわり早く仕上げる。
- 洗濯槽の裏側などの見えない部分に付着しやすい汚れ(皮脂汚れ、洗剤カス、菌、黒カビの胞子など)を自動で洗い流し、除菌して黒カビを抑える。
|
|
|
![まっ直ぐドラム AQW-SD12R-L-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001642581.jpg) |
|
76位 |
96位 |
2.51 (3件) |
0件 |
2024/7/31 |
2024/8/ 8 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
|
○ |
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):84L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:横型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅595×高さ943×奥行685(排水ホース直付けの場合:735)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:93kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/45/45dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:24.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:41.7円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:25.7円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:23円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力量(50/60Hz):55/55Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):950/950Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/139分 カラー:ホワイト
【特長】- 「大容量12kgまっ直ぐドラム」を搭載したドラム式洗濯乾燥機。ドラムがまっ直ぐなのでムラを抑えしっかり洗え、洗濯物がからみにくい。
- 落ちにくい黄ばみも繊維の奥からきれいにし、除菌もできる「お湯洗いモード」を備える。
- 低温でやさしく乾燥させ、縮みを抑える「ヒートポンプ乾燥方式」で衣類の傷みを抑える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4初めてのドラム式デビュー
初めてドラム式を購入したのでそれを踏まえてレビューです。
【デザイン】
シンプルで窓が暗く中が見えないタイプです。ライトを当てれば見える感じです。自分的には洗濯している様子を見るために透明でも良かった
乾燥フィルターが上部に付いているので物は置けない
【使いやすさ】
電源入れてボタンを押すだけ
前回のメニューが選択されているのでほぼそのまま
自分流ですすぎ一回で使ってます
スタートすると回転して量が表示されるのでそれに合わせて洗剤等を投入 スティックタイプやボールは扉を開けないといけないので面倒かも(だいたい1個はじめから入れますが)奥に入れないと手前のパッキンにハマってた時があるので注意
【洗浄力】
今の所気にならない
温水機能も使っていないので使えばさらに上がりそうではある
【静音性】
乾燥に入るとうるさいが鉄骨マンションだと扉閉めれば気にならない 壁越しだと分からないので普通に夜回していても寝れます。
【サイズ】
前の縦型と変わらないくらい?
横幅が割と大きくなった?
横に関しては1cnぐらいの隙間で良いみたいなので割とギリギリでも大丈夫 重量は重いので一人だともう動かせない
【機能・メニュー】
温水機能ありますが無くても問題ない
乾燥フィルターの洗浄機能は内部の物を洗浄する機能なので2,3回使ったら上部のフィルターは清掃しないと結構溜まってます。
【総評】
一人暮らしで初めてのドラム式でしたがすごく満足です。
電力計つけてみましたが乾燥までで30円ぐらい
容量が大きいので1日毎に回すと少しもったいないです。毛布なども乾燥までいけます。
ヒートポンプ式の中だと安いのでおすすめです。
意外と服の洗濯表示見るとタンブラー乾燥がだめなやつが多くてびっくりしています。低温乾燥のおかげか今の所問題になった服が無いので気にしないで全部ぶち込むことにします。
|
|
|
![まっ直ぐドラム2.0 AQW-DM10R-L-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001649470.jpg) |
|
74位 |
98位 |
4.18 (23件) |
80件 |
2024/8/30 |
2024/9/12 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
○ |
○ |
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):77L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:横型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅595×高さ943×奥行616(排水ホース直付けの場合:666)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:88kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/46/47dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:41.8円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:28.8円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:13円 洗濯時消費電力量(50/60Hz):55/55Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1065/1065Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/149分 カラー:ホワイト
【特長】- 60cm角防水パンに置ける薄型10kg、「まっ直ぐドラム」採用のドラム式洗濯乾燥機(左開き)。液体洗剤・柔軟剤自動投入で便利。
- 黄ばみをきれいにし、除菌もできる「お湯洗いモード」を搭載している。標準コース運転の目安時間が約29分(洗濯時)でスピード洗濯ができる。
- 衣類の傷みを抑える「ヒートポンプ乾燥」を採用。「乾燥フィルター自動おそうじ」を搭載し、手入れを軽減。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5一人暮らしで洗濯パンの狭い部屋に住んでいる方にお勧めです
【デザイン】シンプルで良いと思います。
【使いやすさ】説明書が分かり易く、基本設定で使用しているので、問題ありません。
【洗浄力】パナソニックの縦型式を10年以上使用していたのですが、差は感じられません。
【静音性】脱水&乾燥時の音が大きいと感じます。私は鉄筋コンクリートのマンションに住んでいるので深夜でも使用していますが、木造や鉄骨の場合は深夜は避けたほうが良いかもしれません。
【サイズ】住んでいるマンションの洗濯パンが狭く、ドラム式洗濯機は置けないと諦めていたのですが、この製品に救われました。
【機能・メニュー】ヒートポンプ式なので衣類を痛めにくいですし、乾燥費用も安価です。洗濯&乾燥をしっかりこなしてくれるので十分です。
【総評】この価格でヒートポンプ式のドラム式洗濯機を買うことが出来て大満足です。忙しい一人暮らしの社会人はこの製品を購入すれば自由時間が増えます。
5洗濯が楽しくなりました
一人暮らし初めてのドラム式
置き場と通路のサイズ、ヒートポンプでこちらに決めました
というかこちら一択でした!
【デザイン】
タッチパネルで見た目もかっこよく気に入っています
天板が広いのもカゴが置けたり、畳むのに使えたり便利ですね
【使いやすさ】
最初デフォルトでオフの機能がいくつかあったので説明書を読みオンにしました
その後は通常の洗濯ならばボタン2回くらいでスタートでき簡単です
【洗浄力】
激しい泥汚れや食べこぼしもまだないので検証できてません
【静音性】
すすぎから乾燥までまあまあけっこう音や振動がうるさかったのですが、
“脱水の立ち上がり調節”を0にしたら気にならなくなりました!
ただ乾燥はコォーーーていう機械音?がけっこうします
RC鉄筋コンクリート1F角部屋住み
洗濯機までは扉2枚有り
夜の乾燥はお隣さんどころか自分もうるさいのでちょっと厳しいですね
【サイズ】
脱衣所の入り口扉の幅が63センチでギリギリだったのですが、どうにか入れていただきました
ありがたいです
【疑問点!】
@柔軟剤手動の時、柔軟剤をどのくらい入れていいかわからない
表示を見逃してるのかなあ
まあだいたいいつも4キロぐらいだろって4キロに合わせた量を入れてます
ワイドハイターも同じく
A槽洗浄のクリーナー問題
“発泡表記のない酸素系洗濯槽クリーナー”があるのかどうか
塩素系洗濯槽クリーナーでもいいのかなぁ
【総評】
時間はかかりますが乾燥までやってくれて、コインランドリーと変わりない仕上がりにとても満足しています!
毎回のお手入れは
・乾燥フィルターを掃除機で吸う
・排水フィルター
(3回ごと位に濡れた埃がゴロッとついてる)
・ゴムパッキンを拭く
ってやってます
これから自動投入の半年ごとのお手入れとか、槽洗浄もきちんとやっていって
故障なく長く使えたらいいなあと思います
|
|
|
![DeLAITO Step JW-FP8B-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001764596.jpg) |
|
98位 |
106位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2026/1/15 |
2026/2/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
8kg |
4kg |
|
○ |
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):69L 開閉タイプ:左開き 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、除湿式 予約タイマー:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:総外形寸法:幅595×高さ943×奥行593(給・排水ホース含む)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:78kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):40/43/39dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:20.4円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:60.2円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.4円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:43.2円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:19円、洗濯乾燥時目安:17円 洗濯時消費電力(50/60Hz):240/240W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):50/50Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1600/1600Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):32/141分 カラー:ホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コンパクトさ
10年以上使用していた縦型洗濯機が水漏れしているということだったので色々探した結果、比較的コンパクトなサイズの本商品に行きつきました。
ドラム式ということから設置には多少難がありながらもなんとか設置。
設置後の試運転や、その後の洗濯・乾燥も運転させてみたところ、特に問題はなし。
至って静かです。
★防水パン内に排水パイプ(口)があり、そことの排水ホースの接続が難しいため、かさ上げ用のブロックが必要と言われ、その場で取付工賃含め購入することがありました。
(ソフマップで購入。)
★は減点方式の緩い採点です。
・デザイン
白基調でオーソドックスなタイプ。扉面は外に丸く出ているのではなくフラットです。
少し気になったのは下面をのぞき込むと底面はカバー無く中が見えるのはどこも同じかというくらい。
・使いやすさ…どこも同じかもしれませんが、スタート後ドラムが数回回転し停止した時点で必要な洗剤の量を出してくれるようです。
・洗浄力…柔軟剤の利用なしで乾燥させたところ生乾きのような匂いはなく、まぁまぁかな?といったところ。
・静穏性…さすがに回転音はありますが、割と静かだと思います。
・サイズ➡非常にコンパクトだと思います。
・機能・メニュー…排水フィルターを外すと中の水も一緒に出てきてしまいそれなりの量が流れ出てくるので雑巾などが必要。
2026/04/23購入
|
|
|
![TW-DVK10A W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001784676.jpg) |
|
101位 |
108位 |
- (0件) |
3件 |
2026/5/13 |
2026/5/11 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
○ |
○ |
|
【スペック】開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:横型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 予約タイマー:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅600×高さ865×奥行615mm 防水パンサイズ(内寸奥行):497mm 質量:73kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):36/46/46dB 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/194分 カラー:ホワイト
|
|
|
 |
|
94位 |
118位 |
4.54 (6件) |
4件 |
2024/8/30 |
2024/9/ 5 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):84L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:横型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅595×高さ943×奥行685(排水ホース直付けの場合:735)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:94kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/45/45dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:24.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:46.6円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:30.6円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:23円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力量(50/60Hz):55/55Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1130/1130Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/139分
【特長】- 泡のシャワーで洗剤液を繊維の奥まで浸透させ頑固な汚れをきれいにするドラム式洗濯乾燥機(右開き)。
- ドラムがまっ直ぐになり、ドラムの回転により衣類が自然とほぐれやすい。洗濯槽の手前から奥まで水が行き渡りやすく、洗いムラを防ぐ。
- 10種のセンシングで、洗濯を自動で調整。洗剤量・時間などを自動調整し、洗うたびにAiが学習する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5十分な洗浄力・乾燥力のコンパクトな全自動ドラム
【デザイン】
四角の箱型が良い。
箱型で上面が平らで広い面積を使えるのは便利。
洗濯が終わったら、一旦、洗濯物を全て取り出して上面に置けるので、干す前の整理がしやすい。
【使いやすさ】
使いやすいと思う。
洗濯槽に照明があるのが良い。 洗濯中、様子が見えるのは楽しいし便利。洗濯物を取り出す時にも、よく見えて助かる。
洗濯の所要時間が、この前に使っていた別の企業の洗濯機に比べると、20-30分減った。
乾燥の時間は前のに比べると1.5倍くらい? ただ、乾燥はあまり使わないので、それほど気にならない。
【洗浄力】
普通。(非の打ちどころがない。)
【静音性】
前の洗濯機(ドラム型)に比べて、どうってことはない。
【サイズ】
縦横は前の洗濯機とほぼ同じで、高さは低い。その分、ドラムのドアが低い位置になっている。
洗濯物を取り出す時、かがんで覗き込むことになる。 ここまで高さを節約しなくても、、、という気はしている。
その点では、防振ゴムの高い方(サイズ的に高さのある、値段の高い方)を買えばよかった、と軽く後悔している。
【機能・メニュー】
2ヶ月ほど使用したあたりで、洗濯槽の洗浄の表示が出て、強制的に洗浄をさせられたのには驚いたが。
それ以外は、全て、満足。乾燥フィルターの清掃が楽なのも、助かる。
【総評】
大変満足している。
前の洗濯機は、縦横ほぼ同じサイズで高さが15cmほど高い、ビッグドラム。
それに比べて洗濯時間が短くなり、洗濯の仕上がりも変わらない。
自宅の洗濯機設置場所の都合で、右ドアの洗濯機が必要なのと、ドアを開いた状態での奥行きのサイズに制限があり、型落ちで価格も安くなっていたので、これを選んだ。
2026年1月に本体15万、防振ゴム1万円をヤマダで払った。
後で気づいたが、コストコにハイアールのブランドで、全く同じ型の左ドアが10万未満で出ていた。
左ドアで良いなら、ハイアールを安く買うのも良いのでは?
5ドラム式洗濯乾燥機としては完成形に
【デザイン】
スタイリッシュかつ、家庭にも溶け込みやすい。
少し他社に寄せてきた感じ。
【使いやすさ】
ボタンが光るので何を押せば良いか分かりやすい。
ただし、機能についてはしっかり理解した上で使うのが前提なので説明書は読み込みたい。
【洗浄力】
お湯洗いもあり、申し分ない。
【静音性】
多少振動音がするが、ドア一枚挟むのであれば支障はない。
【サイズ】
賃貸でも可能な省スペースがありがたい。
ただし、それでも排水パンにギリギリの大きさ。
ぜひ、キチンと計測した上で購入を。
【機能・メニュー】
とくに水を使わないエアウォッシュが良い。
いわゆるLGスタイラーと同等の機能で、揺らしならが服のほこりや花粉などを落としつつ、高音の蒸気で殺菌とふっくらをさせるモード。
つまり、ジャケット、スーツ、コートなど洗うのが難しい衣服をドライクリーニングする。服好きなら絶対にハマる。
【総評】
以前のシリーズの問題点や故障原因となる清掃課題を大きく改善。デザインや機能も大幅に向上させた家庭用洗濯乾燥機の完成形と言える。
あとは、洗濯乾燥機のメンテをユーザーが正しく理解して実行することと、機器自体の耐久性。メンテがキチンと出来ていれば、あとは今後の耐久性のみが試されるくらい良い製品に仕上がっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前提として、洗濯乾燥機は壊れやすく、日々のメンテが重要なのでこまめに掃除出来る人しか向いていない。また、数年に一度分解掃除もしないといけないほど繊細な機器。
そんな中で、AQUAの2022までのシリーズは分解が難しく調子が悪くなるといった声も多かった模様。
2023以降はパッキン内に水を流したり、フィルター自動掃除機能がついたりと日々のメンテの労力を抑えてくれるのが魅力。ただし、それでも毎日、週一のプチ清掃は必須。
あとは分解して清掃ができるかどうかだが、日々のメンテがしやすくなった分、ちゃんと対応していれば故障や不具合が発生する可能性は低下したのではないか。あとは耐久性が気になるが、ここばかりは時間が証明するため現時点は分からない。
|
|
|
![DeLAITO Advance JW-FXH130A-H [ブルーイッシュグレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001764592.jpg) |
|
71位 |
124位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2026/1/15 |
2026/2/ 3 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
13kg |
7kg |
○ |
○ |
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):76L 開閉タイプ:左開き 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:総外形寸法:幅595×高さ943×奥行661(給・排水ホース含む)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:98kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):36/45/44dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:21.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:39.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:26.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:20円、洗濯乾燥時目安:13円 洗濯時消費電力(50/60Hz):200/200W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):45/45Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):980/980Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):32/151分 カラー:ブルーイッシュグレー
- この製品をおすすめするレビュー
-
5フィルターが前面にある機種を探していました
【デザイン】
全体的に高級感が強い仕上がり。
【使いやすさ】
パネルはやや押しにくい印象もあるが、実際は直感的に操作できて問題なし。
【洗浄力】
洗浄性能は特に問題なし。
ただし、自動投入の洗剤・柔軟剤の減りが早い気がする。
【静音性】
非常に静かで、以前の機種とは比較にならないレベル。
【サイズ】
このサイズで13kg対応は異次元。
狭いスペースにも置けるコンパクトさ。
【機能・メニュー】
必要な機能は一通り揃っており不満なし。
ただし、タイマー終了後に数分おきに鳴るメロディが困る
消音にすると通常の洗濯終了が分からない
スマホ通知も分かりづらい
→ この点だけが惜しい。
【総評】
フィルターや投入口がすべて前面で完結する機種を探していたため、その点だけでも大満足。
乾燥性能も問題なし。
振動が少なく、乾燥後の扉まわりのホコリがほとんど出ないのも好印象。
フィルターはしっかりホコリを取ってくれる一方、排水フィルターは毎回きれいな状態で不思議なほど。
形状・質感・清掃性の高さにより、現時点では非常に満足している。
|
|
|
 |
|
90位 |
124位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2022/9/ 5 |
2022/11/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
7kg |
3.5kg |
|
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):69L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、排気式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1050×600mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:70kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/42/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:20.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:62.3円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:47.3円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:19円、洗濯乾燥時目安:15円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):65/65Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1750/1750Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/200分 カラー:シルバーグレー
- この製品をおすすめするレビュー
-
5洗浄力がとにかく高い
実家に買いました。「スゴ落ち泡洗浄」がとにかく気に入っています。泡の力とジェット水流(ジェットバブルシステム、浸透ジェットシャワー、スピンダンシング洗浄)で洗浄するので、これまで汚れ落ちが低いと言われたドラム式の常識を覆す、洗浄力に優れた洗濯機です。
乾燥機機能も満足しています。「低温風パワフル乾燥」おいって室温プラス約15 ℃で乾かすので、乾燥力が高いのに加えて衣類を傷みにくいです。個人的には良い買い物しました。
|
|
|
![ビッグドラム BD-STX130MR(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702509.jpg) |
|
189位 |
124位 |
- (0件) |
3件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
13kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):94L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式(湿度センサー制御) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:630(600)×1065×720(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:93kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:49.1円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:31.1円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):180/180W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):85/85Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1150/1150Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/93分 カラー:ホワイト
|
|
|
 |
|
131位 |
129位 |
2.52 (4件) |
0件 |
2021/2/ 3 |
2021/2/ 5 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
8kg |
3kg |
|
|
|
【スペック】開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ カビ取り機能:○ 質量:80kg 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):51/226分 カラー:ホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
4普通に使えています!壊れなければ満足です!
【デザイン】
見た目には清潔感もありスッキリとしたデザインで良いですが、カッコいいデザインというわけではないです。他社の製品と並べて比較してしまうと値段が安いというのにも頷ける感じです。
【使いやすさ】
パワースイッチがちょっと入りにくい(押したけど反応しない)ことがあるくらいで、あとは普通に洗濯・脱水・乾燥(個別選択ももちろん可)するには何ら問題ありません。
【洗浄力】
よく落ちると思います。但し、丁寧な洗い方ではないのか以前使っていたものと比べて衣類へのダメージが大きいかなという印象があります。(通常の洗濯モードでしています)また臭いなどもなく柔軟剤の良い香りがそのまんま残っている感じです。これも比較なので、以前使っていたドラム式洗濯乾燥機は8年ほど使っていたので内部の汚れ等の状態も新品とは違うので、このまま経年しても同じ効果なのかは今は何とも言えません。
【静音性】
洗い上がった時に見る限り洗濯物同士の絡みもミニマムな印象です。そのせいか機械音が大きいとか、洗濯物が絡んで固まってガタガタと音を立てるようなことは今のところ経験していません。(1ヶ月使用)扉のある洗面所に置いて扉を閉めて別室にいれば終了ブザーの音も聞き漏らしてしまうくらいです。
【サイズ】
安い小さいという常識はマシーンには当てはまらないんですね。同じ程度の容量の他社製品の方が小さいです。
【機能・メニュー】
一般的なメニューだと思います。個人的には乾燥が60分から選択可能なんですが30分もあれば便利だったなと思います。
【総評】
購入して1ヶ月。今のところ問題はありません。
このまま問題がない前提で、機能・メニューに満足ならばお買い得だと思います。
搬入・設置した人が言っていましたが、たいてい両サイドに持ち手(運ぶために手を入れてるくぼみ)があるのにこの製品にはない、ということで苦労していたのが妙に気になります。
大体、値段の高い大手のメーカーのを購入しても壊れれば低評価だし、大手メーカーではないので心配しつつ今だに使っていますが、消費者の先入観の問題かもしれません。
安いなりの理由や、大手メーカーの横並びな値段が適切なのかも分かりませんから。
|