| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
大きい順小さい順 |
大きい順小さい順 |
|
|
長い順短い順 |
|
|
![ZABOON TW-127XM5L(W) [グランホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706928.jpg) |
|
1位 | 1位 | 4.55 (8件) |
0件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 乾燥機能:ヒートポンプ式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:88kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/89分 カラー:グランホワイト
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」搭載、基本機能充実モデルのドラム式洗濯乾燥機(左開き)。洗剤を繊維の奥まで浸透させ汚れをしっかり落とす。
- 「ふんわリッチ速乾」(ヒートポンプ除湿乾燥)により、大きな洗濯槽と大風量でふんわりスピーディーに乾燥。低振動・低騒音設計を採用。
- 用途に合わせた2つの除菌機能「除菌乾燥モード」「除菌消臭コース」を搭載。液体洗剤・柔軟剤自動投入により、適量を自動で投入して手間を省く。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5脱水が静音で使い易い
15年間使用してきたPanasonicのドラム式洗濯機が経年とともに脱水時の音が爆音になってきた。アパート暮らしだとすると隣家から苦情が来ると思われるほどだ。
見切りをつけ本機を購入した。
脱水時の音はパナソニックが台風だとするとそよ風程度。ただし、振動はそれなりにある。乾燥時の音はパナソニックより大きく感じる。
洗剤の自動投入は便利だ。各種モニターで点検のタイミングを知らせてくれるのも良いね。
図体は少しでかいが充分満足できている。後は耐久性がどれぐらいかだ。
5痒いところに手が届くとはこう言う事!
機能から見ても温水要らないし、スマホ送信必要無いのでベストな機種と思い購入しました。
以前は単機能のヒーター式乾燥機で熱気が凄くて夏場は蒸して大変でしたが、流石はヒートポンプ式。
とても快適で静かで言う事はありません。
ウルトラファインバブルのお陰なのか柔軟剤は使ってないのに洗濯物の汚れ落ちも良く、ふっくらと仕上がります。
アイロンの必要が無くてとても助かります。
全体的に静かですが、乾燥は低温の騒音があります。
確かに扉を2枚閉めれば殆ど聞こえなくなるレベルなので問題はありません。
5割から6割の容量で運用していますが、所要時間2時間30分位ですのでスピーディーです。
以前のヒーター式の乾燥機なら5時間以上掛かることがザラでしたから。
節約の標準コースで使用していますが、電気代の心配もしなくなり、熱気の不快感も無くなり最高です。
最後迄Panasonicと迷いましたが、東芝にして後悔はありません。
|
|
|
 |
|
3位 | 2位 | 4.11 (6件) |
25件 |
2025/4/ 8 |
2025/6/ 1 |
全自動洗濯機 |
10kg |
|
○ |
○ |
55.4cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):103L 開閉タイプ:上開き 日本製:○ 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) スマホ連携:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)599×1071×635mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:43kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:28.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:27円 洗濯時消費電力(50/60Hz):385/385W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):50/50Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):34/-分
【特長】- 洗剤と柔軟剤の計量の手間を省く「自動投入」機能を搭載した容量10kgタイプの縦型全自動洗濯機。操作パネルが奥にあり、自然な角度で操作できる。
- 運転時間が約34分の「おまかせコース」、忙しい朝に便利な「時短コース」、デリケートな衣類も洗える「おうちクリーニングコース」などコースが豊富。
- 洗濯前に、手動洗剤ケースに専用錠剤をセットするだけで洗濯物と洗濯槽を同時に除菌できる「次亜除菌コース」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5満足です
発売1年以内の本機に1年半使用レビューがあったりと不思議でしたが買いました。
長年他メーカー一筋でしたが、近年評価が低いので初パナです。
今のところ不満が1つもないですね。
最も満足なのは汚れと臭いの落ちの良さは格段良くなりました。
介護臭のストレスから解放されそうです。
●3週間使用の追記
両親介護のため先代の日立白い約束を1日3から4回回していましたが本機は2回で十分です。
薄手の羽毛布団2枚や厚手の毛布2枚等、厳しい運用が出来ること、臭いが良く落ちて回し直しがないことが奏功しています。
深夜のマンションでも遠慮無用の静音性、無茶苦茶楽なフィルター清掃、乾燥の低含水率も評価できます。
モデチェン直後を狙ってポイントなしリサイクルあり8.5万円で交渉購入しましたが費用効果は大きいです。
あとは耐久性がどうかです。
5東芝の洗濯機から買換て楽になりました
2017年に購入した東芝の洗濯機から買い替えです。
東芝と比較してどうかについてレビュー
騒音
東芝のほうが静か
ボタンの操作音が東芝と比較するとうるさい
でも、慣れました。あまり神経質になるほど気にはなりません。
汚れ落ち
明らかに本機種のほうがいいです。
体操服の泥汚れがよく落ちるようになりました
脱水
本機種のほうがよく脱水してくれます。
洗濯物も早く乾いてよい。
運転時間
東芝より汚れ落ち性能が向上しているのに、
東芝より運転時間が短い
素晴らしい
自動投入機能
以前使用していた東芝の洗濯機にはついてませんでしたが、
便利かなと思い導入しました。
自動投入機能を使用しての私の感想ですが、
粉洗剤を使用する事が高頻度であるのと、手入れが面倒くさそうなので、なくてもよかったかなと
あと、液体洗剤を入れれる容量が少ないですね。
柔軟剤無くして液体洗剤用にしてもいいくらい(柔軟剤使うと汚れ落ちが悪くなりますし、何より臭いし、カビの原因になるので)
漂白剤を入れる容器があってもいいかもしれません。
耐久性
まだ、わかりませんが
本機種のほうが、以前使用していた東芝の洗濯機よりトルクがかかってそうな洗い方してるので、早めに寿命がこないか少し心配です。
操作性
直感的でわかりやすいです。
手入れ
糸くずフィルターの掃除が非常にしやすいです。
|
|
|
![NA-LX127EL-W [マットホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001705586.jpg) |
|
2位 |
3位 |
4.41 (2件) |
10件 |
2025/8/20 |
2025/10/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
60.4cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):83L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1060×722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:81kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/41/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:23.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36.6円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:21.6円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:22円、洗濯乾燥時目安:15円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):68/68Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):800/800Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):32/98分 カラー:マットホワイト
【特長】- 「トリプル自動投入」と温水機能を搭載した斜めドラム洗濯乾燥機。「濃密泡」と「高浸透バブルシャワー」で繊維の奥の汚れもしっかり落ちる。
- 「トップユニット ヒートポンプ式」だから電気代も乾燥時間もより効率的。運転時間はそのままで消費電力量を約10%削減し、電気代をさらに節約。
- 液体洗剤、柔軟剤に加えて、「選べるタンク(タンク3)」を備え、おしゃれ着洗剤・酸素系液体漂白剤・汚れはがし剤まで自動投入できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
510年ぶりの買い替えで非常に満足
10年間NA-VX9500Lを利用しまして、壊れたので買い替えしました。総評としては非常に満足です。
【デザイン】
フラットになって、コンパクトの感じになりました。個人的にはすき
【使いやすさ】
まあ、旧型も不満がないので、気にするところはない
【洗浄力】
完璧ではないが、不満がない
【静音性】
一番評価したい点。かなり静かになりました。以前は2階で洗濯時に1階でもうるさいくらいですが、新型になって、1階でも気にしないぐらいです。かなり進化しました
【サイズ】
旧型と比較して同じぐらいのサイズですが、容量は+2kg。満足
【機能・メニュー】
まあ、わかりやすいで不便がない
【総評】
価格高い以外の短所はありません。特に静音性は一番評価したいです。買って良かった
4良い感じで使えてます。
【デザイン】
特に普通と思います。
【使いやすさ】
普通に使えます
【洗浄力】
期待していたよりは、汚れが落ちない?洗剤とかに左右されるのか?
【静音性】
夜の洗濯が多いので、もう少し静かにできれば良いです。
【サイズ】
特に不満のサイズではない。一般的なサイズです。
【機能・メニュー】
使い慣れているので、特に問題はないです。
【総評】
5年毎に買い替えしているが、そんなに進歩を感じない。
|
|
|
 |
|
4位 |
4位 |
4.46 (7件) |
35件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行720mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/87分
- この製品をおすすめするレビュー
-
5乾燥機能のトレードオフ以外は文句なし
2026年4月にBD-ST9800(10年選手)の洗濯機能の洗濯水の循環ポンプ破損による水漏れで TW-127XP5に買い替え(ビックカメラ.com、GW併せ買い15%オフにのっかり、実質20万円ほどで購入)
定価28.4万円
リサイクル料 +0.7万円
買い替え引取 -1.0万円
併せ買い15% -5.0万円
併せ買い品 +1.6万円
ポイント10% -2.4万円
併せ買い品売却益 -1.0万円
モッピー+4% -0.9万円
上記別でクレカポイント -1.0万円
東芝の2025年モデル、TW-127XP5に買い替えてわかったこと。
乾燥やシワ伸ばす機能はBD-ST9800に軍配
それ以外はすべてTW-127XP5に軍配
BD-ST9800のメリット
カラッと乾燥できる風アイロン(ヒートアイロン方式)
→その分、80度の温風で繊維が縮む可能性高い
BD-ST9800のデメリット(時代遅れ)
フルカラー液晶パネル(防水)
UV除菌
自動投入
扉パッキン自動清掃
温水洗濯(タオル除菌に最適)
スマホ連携
低電気代(ヒートポンプ方式、65度)とそれによる衣類の縮みの心配低下
タオルやパーカー、厚手のトレーナーなどは苦手で、以下の通り使い分けが必要です。
1. お急ぎ(標準)→念入りに変更でカラッと乾く、その代わり、消費電力も乾燥時間もBD-ST9800と変わらない。
2. 厚手のものだけ、部屋干し乾燥(エアコン利用)
それ以外の洗濯物の乾燥は?
これが一番のメリットですが、いままでBD-ST9800では敬遠していた化学繊維やウール、シルクの中で、大部分を占めていた化学繊維(ユニクロのヒートテック、エアリズム等)は、いままでより気軽に乾燥させられる。
日立風アイロン: 80度 + 大風量
東芝ヒートポンプ:65度 + 除湿
地味だけどはっきりと良かったと言える部分
ウルトラファインバブルが標準装備(以前は1万円のアダプターを別で取り付け)
Ag+の標準装備(以前は1万円のシャープの銀イオンアダプターを別でとりつけで年1でユニットを5千円で交換)
BD-ST9800は2016年当時18万円で購入、その後上記アダプターを途中から利用し、光熱費以外で10年で以下の負担になりました。
本体18万円
ウルトラファインバブル 1万円
銀イオンホース 1万+5千円x4個=3万円
6年目で3万円の液晶修理
合計で25万円となりました。
TW-127XP5が向こう10年で何も追加も修理もしなければ、
BD-ST9800よりランニングがやすくなり、実質10年越して買い替えた機種のほうが次の10年やすくなるという現象になると予想しています。
どなたかの参考になればと思います。
5満足度かなり高め
日立ビッグドラムS8800からの買い換えになります。
【デザイン】
すっきりしたデザインで、カラーも家のダークブラウンのドアなどに相まってとてもよいです。
ソリッドな感じも家電っぽくなくてよいです。
【使いやすさ】
ドラムが斜めではなく真横なので取り出しやすさは少し下がりました。しかしディスプレイのわかりやすさや洗剤自動投入などの新機能を勘案すると総合的に使いやすくなりました。
【洗浄力】
全体的に向上しています。柔軟剤の匂いがしっかりつくようになりした。生乾きと臭い戻りに困っていたタオル類は温水洗浄、UV殺菌乾燥で洗ったところほとんど臭わなくなりました。ここが買い替えてよかった1番のポイントです。
【静音性】
かなり静かです。洗濯場のドアを閉めると微かな音しかしません。深夜もガシガシ動かしてます。
【機能・メニュー】
乾燥フィルターの埃とりが劇的に楽になりました。ワンボタンでごっそり取れるので気持ちが良いです。
アプリで進捗が確認できるのはいいですが、それ以外の機能はほとんど使えないかな…。
【乾燥機能】
デフォルトのお急ぎは少し乾き切らない場合があるので、標準に変えた方が良い気がします。
ビッグドラムは乾燥時に排水の匂いがしてましたが、こちらはそういうのはなし。
【総評】
大満足です。定価からほぼ半額、型落ちより2万円高い程度なのでこちらを選びましたが良い買い物だと感じています。
|
|
|
![NA-FA8K5-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001684476.jpg) |
|
8位 | 6位 | 4.81 (6件) |
2件 |
2025/4/ 8 |
2025/6/ 1 |
全自動洗濯機 |
8kg |
|
○ |
○ |
55.4cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):92L 開閉タイプ:上開き 日本製:○ 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) スマホ連携:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)599×1071×635mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:43kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:26.3円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.3円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円 洗濯時消費電力(50/60Hz):375/375W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):47/47Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):32/-分 カラー:ホワイト
【特長】- 洗剤・柔軟剤の適量を自動で投入する容量8kgの縦型全自動洗濯機。投入口が広く槽も近いので、洗濯物が出し入れしやすい。
- 運転時間が約32分の「おまかせコース」、忙しい朝に便利な「時短コース」、デリケートな衣類も洗える「おうちクリーニングコース」などコースが豊富。
- 「スマホで洗濯」アプリを用いて洗濯物を入れて遠隔ボタンを押せば、外出先やリビング・ダイニング・書斎などからも洗濯の操作ができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5無駄のない洗濯機
10年ぶりにパナソニックのNA-FA80H3から交換しました
適当に洗濯物を入れても偏りなく洗濯してくれます
音も静かだし、自動で洗剤を投入してくれるのはかなり楽ですね
前は単独で「すすぎ1回」があったのですが今回の商品にはありませんでした そこはちょっと残念でした
ただ「おまかせ」で2回すすぎをしても洗濯時間が以前よりもなぜか早くなったので(笑)しばらくはこのまま使用していこうと思います
節水という意味ではどうかな?とも思ってはいるのですが・・・
5決め手は自動投入有で、手動投入も出来る事
【デザイン】可もなく不可もなく、当たり障りのないデザインで飽きないです
【使いやすさ】操作パネルが奥にあり、洗濯物投入口が手前になって出し入れしやすい。
又縦型ですから洗濯物をポイ!っと投げ込む事もできます。
当然ながらドラム式では無理でした。
【洗浄力】ナノックスを使っています、標準の水30Lに対し10mlで綺麗に落ちます。
【静音性】静かで洗い時は水が上から落ちる音だけ。脱水時はそれなりに音はしますが、
ガタガタとかダダダとかはなく気になりません。
【サイズ】背が高いくらいで、それも問題有りません。
【機能・メニュー】ほとんど”おまかせ”で済みます。おまかせ+水量アップとかも
ワンタッチで出来て簡単便利,wifiによるスマホ操作は使いません。
【総評】前のハイアールドラム式は3年で壊れ音も煩くダメな機械でしたが、
さすが国産&パナソニック静かで便利で品があります。
購入の決め手は洗剤柔軟剤の自動投入有で、尚且つ手動投入が出来る事。
これはハイアールドラム式は柔軟剤の自動投入が詰まり気味で、ほとんど入らず、
洗濯物がカチカチになってしまい、洗濯は出来るが洗剤や柔軟剤が手動で投入出来なかったら
ただの箱になってしまうからです。
そして生産国は、海外産ではなく、安心安全の”日本製”だからです。
|
|
|
 |
|
6位 |
7位 |
4.60 (6件) |
27件 |
2025/8/20 |
2025/10/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
60.4cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):83L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1060×722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:81kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/41/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:23.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36.6円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:21.6円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:22円、洗濯乾燥時目安:15円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):68/68Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):800/800Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):32/98分
【特長】- カラー液晶タッチパネルと「ナノイーX」を搭載し使いやすさにもこだわったフラッグシップモデルの斜めドラム洗濯乾燥機。「トリプル自動投入」搭載。
- 「トップユニット ヒートポンプ式」だから電気代も乾燥時間もより効率的。運転時間はそのままで消費電力量を約10%削減できる。
- 「濃密泡」と「高浸透バブルシャワー」で繊維の奥の汚れも浮かせて落とす。「温水泡洗浄」で黄ばみや臭い、菌まで落とす。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5時短は正義
【デザイン】初めて使いますが、無駄がなくて良いです
【使いやすさ】タッチパネルで操作し、乾燥のたびに上部のフィルタ、週次で下部のフィルタを掃除するだけで良い模様です
【洗浄力】必要十分には落ちてます。ダウンジャケットを洗えるのがありがたいです
【静音性】縦型に比べると静かです
【サイズ】ぎりぎりサイズでした
【機能・メニュー】ナノイーで花粉が付着しなくなる機能に期待して購入しました
【総評】14年使った縦型洗濯機からの買い換えです。家電量販店で縦型洗濯機は進化が止まっていて、以前よりも汚れが落ちなくなったという話を聞き、興味を持ちました。親子でアレルギー体質なので、ドラム式洗濯機で洗濯から乾燥まで完結すれば、外干しの時間削減と花粉の付着量が変わるので、生活の質が変わるのではないかと思ったのと、ランニングコスト的に、縦型洗濯機よりも使用する水の量が変わるので水道料金の低減にも繋がりそうだったので購入しました。故障せず長く使えれば良いのですが・・・
5ドラム式から離れられない
【デザイン】
とてもシンプルでスッキリしています
【使いやすさ】
液晶でわかりやすいです。また初めての自動投入式で楽です。
【洗浄力】
たたき洗い?をしっかりしている感じです。また泡洗浄で綺麗に洗えます。
【静音性】
前機種もパナソニックのドラム式でしたが、少しだけ静かになった気がします。
【サイズ】
前機種より少し大きい気がします。全然許容範囲ですが。
【機能・メニュー】
洗剤自動投入は便利です。ナノイーXはまだ試していませんが、消臭期待しています。
【総評】
9年頑張ってくれた前機種が突然うんともすんとも言わなくなり、仕方なく購入。止まる前は、乾きが悪くなってきていました。9年間の進化、特に自動投入には、感動です。流石に乾きも早いです。あとは何年持ってくれるかです。他の方がメンテが大変みたいなことを書き込みされていますが、ドラム式はメンテが大事です。乾燥毎のフィルター掃除。週一ぐらいの排水フィルター掃除など、きちんとやることが、長く持たせるコツの一つだと思います。時短や乾燥を楽させてもらっているので、その分人も働かねばです。高い買い物ですが、個人的にはその分の価値は十分あると思います。欲を言えば、もう一段階価格が下がる来月末まで頑張って欲しかったです。
|
|
|
 |
|
7位 |
9位 |
4.39 (6件) |
0件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
13kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):94L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式(湿度センサー制御) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:630(600)×1065×720(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:93kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:49.1円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:31.1円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):180/180W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):85/85Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1150/1150Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/93分
【特長】- 手入れが楽な「らくメンテ」、乾燥効率の低下を抑える「らくメンテ洗浄コース」を搭載したドラム式洗濯乾燥機。液体洗剤・柔軟剤自動投入を搭載。
- ホコリ・糸くずを3つの自動掃除機能で「大容量糸くずフィルター」へ集約。「らくメンテ洗浄」コースで洗濯槽・乾燥経路・ドアパッキンを強力洗浄。
- 「ナイアガラ循環2段シャワー」で高濃度の洗剤液をスピーディーに浸透。高速風と大風量で、シワを伸ばしながらしっかり乾燥する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5フィルターは毎回掃除したいかな
********************
結果は買ってよかった!!ですが.1ヶ月洗濯乾燥を毎日2回使用して再レビューです。
@フィルター
3日間フィルター掃除しないでみました。
毎回もしくは1日1回掃除している時は水道で流しながら手で軽く擦ればとれましたが、こびりつくのか歯ブラシで擦らないと取れませんでした。
なので、やはり毎日やっています。
順番逆ですが、写真1枚目が15分層洗浄後のフィルター、写真2枚目が層洗浄前です。この程度は擦らなくても水圧で流せます。
Aリモート機能
他の方も書いていましたが、「ドアが閉まっていてリモートボタンを押してある(この時点でドアロックされる)」状態でないとリモート操作できません。タイマーかけておいて外出し、後から家族が洗濯物を追加で入れる際は、ドアを開けロック解除されるのでリモートも解除されます。
うちの用途では使い道がないです。
Bさすがの乾燥力!!
これは大満足!!さすが日立。乾燥ムラは感じません。厚手の物もしっかり乾きます。
前の機種に比べると独特の乾燥臭は気になりません。
********************
11年前のビッグドラムBD-V9800が異音と乾燥ユニット故障で買い替え、我が家3台目のドラム式です。毎日2回は洗濯乾燥するので乾燥フィルターにはものすごく埃がつき、ラクメンテに惹かれつつも本当に大丈夫なのか不安で最後まで東芝と迷いました。
使ってみると本当に楽!!ですが、洗濯量が多いからなのか、下部のフィルターにはそれなりに埃が溜まるので毎回掃除しています。今までは2つのフィルターを掃除していたので苦ではないですが、取説には2週間に1回掃除と書いてあり、それはどうだろうか、、、と思います。
あとは、前の機種もそうですが小さい靴下などはドアパッキンに挟まりますが、ずっとこれなのでもう気にならないです笑
日立は乾燥が優秀なので、毎日下部フィルターの掃除が苦ではないならおすすめです。
5製品は良好ですがアプリとの接続に苦労します
2020年製BD-SX110Fからの買い換えです。
6年強使用してモーターから異音が聞こえ始めたことと、脱水時のバランス調整が上手くいかなくなりカタカタと当たる音がし始めたことにより買い換えを決断しました。
【デザイン】
前モデルから大きな変更は無く、全体が白基調でアクセントがあまりない無難なデザインです。パナソニック製のモデルに非常に似ている感じがします。買い換え前のモデルの方が黒を使い、日立らしいデザインでした。
【使いやすさ】
使用方法に大きな変更は無く、取説をよく読まなくても使えました。
選択終了後ドアを開けると、ガラスの蓋についた水滴が床に落ちやすいようです。
【洗浄力】
ドラム式のたたき洗いとナイアガラ洗浄により水が少なくても通常の汚れは問題なく落ちます。
最近ファインバブル発生装置が販売されているので、もう少し様子を見てからつけてみようと考えています。
【静音性】
明らかに買い換え前のモデルより静かです。
脱水時にそれなりの音はしますが洗濯全体を通しても静かになったと思います。
【サイズ】
幅は同じでも奥行きが大きくなり、防水パンから前面部が突き出しているので少し圧迫感を感じます。
【機能・メニュー】
液晶表示のフラッグシップ機と何ら変わらず、充分な機能を持っています。
個人的には予約が何時間後ででは無く、時計機能を使って指定時刻に終了する方が使いやすいと思います。
【総評】
洗濯機自体は日本製で良好です。しかし、アプリとの接続は1回でつながるような物では無く、不具合の対処法など詳細な説明はありません。過去の経験や知見を総動員して約1時間後になんとか繫がりました。妻のスマホでもアプリとも繋げるには、詳細な説明のないペアリングコードが必要です。
|
|
|
 |
|
9位 |
12位 |
3.60 (6件) |
19件 |
2025/10/10 |
2025/11/27 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
8kg |
4kg |
○ |
○ |
59.8cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):57L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(ボディ幅)×高さ×奥行:640(598)×1040×600、幅は排水ホース、高さは給水ホースを含むmm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:88kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):30/39/40dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:16.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:32.6円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:21.6円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:15円、洗濯乾燥時目安:11円 洗濯時消費電力(50/60Hz):110/110W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):55/55Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):800/800Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):42/148分
【特長】- コンパクト×ヒートポンプを採用した「プラズマクラスター」ドラム式洗濯乾燥機(左開き)。衣類にやさしい仕上がりを実現し、省エネ&低騒音。
- 頑固な汚れも「マイクロ高圧洗浄」でパワフルに洗う。無線LAN機能を搭載し、「COCORO WASH」サービスが利用できる。
- 洗濯物の量に合わせて液体洗剤や柔軟剤の適量を自動投入。洗剤が詰まりにくく液だれもしにくいので、自動投入タンクの手入れも簡単。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5それなりの値段でそれなりの性能に満足
Panasonic NA-VH31SL-Wから10年ぶりに買い換え。同サイズ(幅奥行き60センチ以内程度)でヒートポンプ内蔵のドラム式洗濯乾燥機は、上記を最後に国産から一時期消滅した。高価格路線などと言っていたが、あまり説得力はない。最近、隣国のメーカーから同サイズの製品が大量に発売されて慌てて「再発売」されたと思われるのがこの製品。前置き長い。
NA-VHと比較すると、まず大変静か。おそらく筐体の隙間などに神経を使ったのだろう。ドラムの回転音がほとんど聞こえない。これは実はからくりがあって、人がそばにいるだろう洗濯開始〜5分程度は回転が抑えられていて、そのあと結構元気よく回り始める。その時点でもやはりかなり静か。旧機種であった「ナイト(ドラム回転を抑えて音を押さえようとするコース)」がないので気になっていたがこのレベルなら安心。とはいっても夜間は多分使わない。製番からおそらく2ロット目以降なのだろうか、とくに不具合もなく使えている。
まだ半月ほどしか使ってないので、耐久性やメンテの効果などは不明。再レビュー予定。
旧機種の教訓としては「排水フィルターに変なネットとかは絶対かぶせない(排水が阻害される上にゴミが洗濯槽に戻ってくる)」「入れる量は手加減する(ドラム式は持ち上げて落とすことで洗うのでドラム半分以上詰め込むと格段に汚れ落ちが悪くなりにおいも残る)」「槽洗浄は定期的にやる(自動洗浄機能も最初オフになってるのでオンにする)」「ヒートポンプのメンテサービスは1年毎に必ず依頼(どうやっても原理的にゴミがつまるのでやらないと痛い目に合う)」など。とりあえずAIおしゃべりはオフにさせてもらった。
5最新の機能が満載 自動化が進んでいる
【デザイン】
操作ボタンがタッチ式で無駄な凹凸が無い。スッキリしたキューブスタイル
【使いやすさ】
タッチ式のボタンを押すだけ。全て自動。
【洗浄力】
水滴を吹き付けるので良く汚れが取れる
【静音性】
かなり静かで動作しているかわからないぐらい
【サイズ】
コンパクトで高さが低くて使いやすい
【機能・メニュー】
スマホと連携しているので、リモートで動かす事が可能。メニューは豊富。プラズマクラスターが良い。花粉症に最適。
【総評】
素晴らしいと思います。
|
|
|
 |
|
17位 |
16位 |
3.88 (5件) |
0件 |
2025/8/26 |
2025/9/11 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
59.6cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):77L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(ボディ幅)×高さ×奥行:640(596)×1120×719、幅は排水ホース、高さは給水ホースを含むmm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:80kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/42dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:29円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:16円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:13円 洗濯時消費電力(50/60Hz):320/320W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):65/65Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):590/590Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/150分
【特長】- 上質な乾燥と省エネの両方を実現し、洗剤投入&掃除も自動でできる「プラズマクラスター」ドラム式洗濯乾燥機(左開き)。
- 乾きにくい衣類もふんわりカラリと乾燥でき、専用コースでタオルが長持ち。省エネ&低騒音だから、電気代や時間帯を気にせず洗濯できる。
- 頑固な汚れも「マイクロ高圧洗浄」でパワフルに洗う。乾燥フィルター、乾燥ダクト、洗濯槽、ドアパッキンなどを自動で掃除する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトなドラム洗濯機を探している方にオススメ
【デザイン】
妻が近未来感がある旧デザインに一目惚れしていましたが、購入したタイミングがフルモデルチェンジした後でこのモデルを買うことになりましたが、スリムでコンパクトなのがいいのと、自宅の脱衣所の色にマッチして良いです。
【使いやすさ】
タッチパネルで使いやすく、表示も分かりやすいです。また、アプリからでも使え
便利です。
【洗浄力】
温水極め洗いなどもあり十分だと思います。
【静音性】
最新モデルなだけあって脱衣所の扉を閉めていれば全然気にならない音です。
【サイズ】
コンパクトで圧迫感も感じないです。
【機能・メニュー】
色々なメニューがあり、アプリからだとさらに細かい設定もできるのがいいです。
【総評】
こちらを選んで良かったです。洗剤や柔軟剤も自動投入なので、ボタン1つで全てしてくれるため家事の負担も減り、とても助かってます。ただ洗洗?乾だとまぁまぁ時間がかかるのでそこが少し気になりますね。
5静音性が高く、買い得した感が凄くある。
静音性が高く、乾燥時の音が静かです。
サイズも背が高い分スマートです。
前の洗濯機がずんぐりした存在で、鬱陶しかったのが嘘のようです。ワタボコリが凄く取れるので、これがホントだと思います。
電源オン時の電磁弁の音が一番大きいです。
|
|
|
 |
|
12位 |
17位 |
4.08 (4件) |
2件 |
2025/11/13 |
2025/11/20 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
○ |
|
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):77L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:横型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅595×高さ943×奥行598(排水ホース含む)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/42/47dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:41.8円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:28.8円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:13円 洗濯時消費電力(50/60Hz):240/240W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):55/55Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1065/1065Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/149分
- この製品をおすすめするレビュー
-
5何とか設置が出来ました、10kgクラスでは最小サイズです。
まだ設置したばかりですが、使っていた縦型洗濯機と入替えです。我が家では搬入経路が狭いためアクア一択でした
この大きさで、10kgの洗濯機はこれしかありません、、今後耐久性に期待ですが、毎年機能がアップデートされているので
もし買い換えるのであれば、これよりコンパクトな機種が他のメーカーより発売されない限りは、又アクアにすると思います。
5このサイズは日本の住宅事情には素晴らしいと思います
引越を期に、20年使ったシャープ製の全自動洗濯機から買い替えました。
搬入経路が狭いため、パナや東芝機を断念。
AQUAで奥行60センチ未満の新型が発表され、
早期購入のキャンペーンもあったので飛びつきました。
【デザイン】
マットな白で、すっきりしてかっこいいと思います。
【使いやすさ】
過去モデルはメニューがわかりにくいなどもあったようですが、
こちらは普通にコース選択>開始 で直感的に使えました。
色々メニューがあるので今後試してみたいです。
【洗浄力】
あまり汚れないためよくわかりませんが、普通に洗えています。
【静音性】
いままでの全自動洗濯機と比べると、洗濯中は動いているのかもわからないくらい静かでびっくり。
乾燥時は少し音や振動が出ますが、全自動洗濯機とは比べ物にならないくらい静かで満足です。
【サイズ】
設置場所、搬入経路の都合で奥行きが630mm以下がマストだったため、
600mmをきるこの寸法に満足です。
【機能・メニュー】
一人暮らしのため容量にも余裕があり、以下の機能が欲しかったので満足です。
・ヒートポンプ式乾燥
・お湯洗いモード
・洗剤自動投入
薄手の毛布を洗濯〜乾燥まで一通りやると、6時間以上かかりましたがこんなものでしょうか?
【総評】
他社のドラム型洗濯機を使ったことがなく、
初ドラム式洗濯機なので比較はできませんが、
見た目、機能、サイズに満足です。
(新型ということでお値段は…)
|
|
|
![ZABOON TW-127XM5R(W) [グランホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706929.jpg) |
|
23位 |
18位 |
4.75 (3件) |
9件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 乾燥機能:ヒートポンプ式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:88kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/89分 カラー:グランホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5部屋干しで乾かない、湿度がより高くなる等防げます。
満足です。
おうちコインランドリーになった感じです。
今の所、毎日気持ち良く稼働してます。
段々2日1度とかより節約できたらと思います。
5初めてのドラム式洗濯機
初めてのドラム式洗濯機です。静かで、乾燥まで一気に終わらせてくれて、省エネで満足してます。
|
|
|
![ビッグドラム BD-SV120ML(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702516.jpg) |
|
29位 |
22位 |
- (1件) |
0件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):88L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:638(600)×1065×716(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:81kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:26.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:65.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:42.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:24円、洗濯乾燥時目安:23円 洗濯時消費電力(50/60Hz):140/140W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):78/78Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1570/1570Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/98分 カラー:ホワイト
【特長】- 乾燥フィルターをなくし手入れが楽な「らくメンテ」採用のドラム式洗濯乾燥機(左開きタイプ)。ホコリ・糸くずを「大容量糸くずフィルター」へ集約。
- 「らくメンテ洗浄」コースで洗濯槽・乾燥経路・ドアパッキンを強力洗浄。「風アイロン」により高速風でシワを伸ばしながらしっかり乾燥。
- 大流量の「ナイアガラ循環シャワー」と「押し洗い」「たたき洗い」「もみ洗い」で、節水しながら洗い上げる。「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。
|
|
|
 |
|
25位 | 23位 | 4.55 (34件) |
180件 |
2024/8/21 |
2024/9 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行720mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/96分
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄EX」「槽洗浄めやすサイン」を搭載した、ドラム式洗濯乾燥機の最上位モデル(左開きタイプ)。
- 大きな洗濯槽と大風量、ヒートポンプならではのやさしい低温風が衣類の傷みを防ぎ、ふんわりスピーディーに仕上げる「ふんわリッチ速乾」を備える。
- 頻繁に水洗いできない衣類などを「ハイパワーUV」でしっかり除菌し、ウイルスも抑制する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お勧めです
【デザイン】
良いと思います
【使いやすさ】
ディスプレーがよく出来ていて、使いやすいです
【洗浄力】
衣類を極端に汚す人がいないですが、問題無く綺麗になります
【静音性】
静かです。縦型に比べて、音も上品です
【サイズ】
奥行きを10cm縮めて貰えたら嬉しい
【機能・メニュー】
まだ基本的な使い方しかしてないので、豊富な機能は未使用です
【総評】
娘の圧倒的な推薦もあり購入しましたが、正解でした
5ストレスフリーの洗濯乾燥機!
【デザイン】
シンプルで存在感を感じにくくて良い
【使いやすさ】
液晶タッチパネルが使いやすい。洗剤も入れやすいし、乾燥フィルターも掃除しやすい
【洗濯・すすぎ・脱水・乾燥】
多分綺麗になってると思う。
乾燥が以前使っていたシャープES-W113よりも早くてシワになりにくい。
またES-W113は大物を洗う時、脱水で偏りのためエラーが止まらず、諦めてランドリーに行くこともあったが、本機では脱水エラーが一切なくなった。
洗濯、乾燥容量もES-W113の1.3倍くらいでも問題なく洗濯乾燥してくれる。
【静音性】
ES-W113との比較になるが、我が家は戸建ての3階で使っていて、ES-W113を使っている時は、脱水の度に地震か?というくらい家が揺れていたが、本機になって全く揺れなくなった。ES-W113をこのまま使い続けていたら、家の耐震強度が落ちていたかもしれない。
【サイズ】
ES-W113より低くなって、存在感がより減った。
【機能・メニュー】
3階で使っているため、終了時のブザー音が小さく、気づかないこともある。ただスマホ連携しているのでアプリで終了は通知される。
【総評】
ES-W113と比べて、全くストレスがなくなった。ES-W113ではバスタオル3枚でも脱水エラーがになって、延々洗濯が終わらないこともあったが、本機では全くない。揺れもほぼなく、乾燥容量オーバーにもならず、シワもよりにくく、今のところ不満が何も見当たらない。
ES-W113では4年間で乾燥エラーによるの乾燥経路の掃除と排水不具合の修理で5万ほどかかった。
今回は約1万円で5年長期保証に加入しましたが、本機がどのくらいの頻度でメンテが必要になるか様子見ですね。
|
|
|
![ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702508.jpg) |
|
15位 |
25位 |
3.59 (10件) |
185件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
13kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):94L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式(湿度センサー制御) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:630(600)×1065×720(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:93kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:49.1円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:31.1円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):180/180W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):85/85Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1150/1150Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/93分 カラー:ホワイト
【特長】- 乾燥フィルターをなくして手入れが楽になったドラム式洗濯乾燥機。「らくメンテ洗浄」コースで洗濯槽・乾燥経路・ドアパッキンを強力洗浄。
- 「ナイアガラ循環2段シャワー」で高濃度の洗剤液をスピーディーに浸透。さらに大流量で洗い流して、節水しながら隠れ汚れまですっきり洗い上げる。
- 「らくはや 風アイロン」により、高速風&大風量でシワを伸ばしてふんわりきれいな仕上がりになる。スマホとつなげて洗濯をサポートする。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5グッド洗濯機
Sharpのドラム式から買い替えました。
特に不満もないです。
アプリも使いやすいし、何よりタッチパネルの絵が便利ですね。
タッチパネルの感度が良すぎて…というか、連続で入力できて誤操作してしまうことと、パネルゆえの起動の遅さがちょっとデメリットです。
口コミの検証結果があるので安心して購入できました。
あとは長く持ってくれれば…!
5買って良かった。
初めてドラム式洗濯機を購入したが、買ってよかった。購入前はレビューサイトなどで情報を集めたが購入の決め手は厚手のパーカが乾くかどうか。2025年の機種では各社の中でこの機種が一番評価が高かった。購入前はいつも部屋干しや天日干しではフードが1日では乾かず不満がたまっていたが、購入後は省エネモードでもしっかり乾燥されてストレスから解放。都度洗剤を入れる必要もないし操作も電子パネルで分かりやすく妻にも好評。
洗濯が終わったらその場で畳んで天板上にまとめて片付け終了。フィルターも1箇所だけなので週2回のゴミの日に合わせて捨てるだけ。もっと早く買えば良かった、良い買い物をしました。
|
|
|
![ZABOON AW-8DP5(W) [グランホワイト]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/49/04530/4904530135958.jpg) |
|
42位 |
27位 |
3.71 (3件) |
0件 |
2025/4/10 |
2025/6/上旬 |
全自動洗濯機 |
8kg |
|
○ |
○ |
55.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):99L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)600(ボディ幅:555)×高さ1030×奥行637(ボディ幅の寸法は、手掛け・ホース掛け等を含まない寸法です。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):510mm 質量:44kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):26/37/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:28.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:26円 洗濯時消費電力(50/60Hz):600/600W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):90/90Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):39/-分 カラー:グランホワイト
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄」と「自動投入機能」を搭載した容量8kgの縦型全自動洗濯機。洗うたびに抗菌し、部屋干し臭の原因菌も抑える。
- 洗濯物に適した使用量を見きわめて、液体洗剤と柔軟剤を自動で投入。洗濯のたびに量って入れる手間がなくなり、使いすぎも防止できる。
- 低速でやさしく脱水する「しわ抑え脱水コース」、軽い汚れを時短で洗濯する「スピードコース」、脱水時間を長くした「部屋干しコース」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静かで普通に洗濯機です。
【デザイン】
真っ白です。14年の歳月を感じます。
前は、青色とかピンクとかありましたが…
今の洗濯機は白ですね。
【使いやすさ】
洗剤の自動投入とやらが加わりました。
普通に洗濯機です。
【洗浄力】
ビートウォッシュからの買い替えですが、遜色ないと思います。ウルトラファインバブル効果は時間がかかりそうなので今後に期待です。
【静音性】
静かだと思います。ドンドンいわないです。
普通に洗濯機の音ですね。
【サイズ】
奥の高さが高くなり、奥行きが少し増えました。
取り出し口は以前と同じ高さです。
設置に困ることはありませんでした。
【機能・メニュー】
十分です。
【総評】
ビートウォッシュが、14年目にして異音が出たため買い替えました。予算10万円くらい覚悟していましたが、68000円ほどで購入できて即決でした。
あとは耐久性ですね…期待しています。
洗濯機は、ある程度のサイクルで買い換えるものなのでこだわりはありませんが、意外と絡んだり、糸くず処理だったりとあります。
東芝悪くないと思います。
5静かです。安く買えました。
【デザイン】
縦長デザインに不満はありません
【使いやすさ】
今まで使っていたものと大差ありません
【洗浄力】
力がある感じです。綺麗に洗えます。
【静音性】
とても静かです。作動時にドンドンというような音や、外側の変形などは全くありません。
【サイズ】
後部が高くなりました。蛇口とぶつかるかなと心配したのですが、後ろの角の部分に切り欠きがあるので上手く設置できました。操作パネルのある前は操作しやすい以前と同じような高さにとどまっています。
【機能・メニュー】
洗剤・柔軟剤の自動投入が便利です。その他、こうしたいと思うようなことは、大抵は出来ます。
【総評】
後継機種の新型の予約が始まっていますが、この機種でも充分に使えます。買って良かった。
|
|
|
![ビートウォッシュ BW-X100M(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001687183.jpg) |
|
28位 |
29位 |
3.26 (4件) |
1件 |
2025/4/23 |
2025/6/中旬 |
全自動洗濯機 |
10kg |
|
○ |
○ |
57cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):103L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:608(570)×1000×650(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):530mm 質量:39kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:28.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:27円 洗濯時消費電力(50/60Hz):280/280W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):51/51Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/-分 カラー:ホワイト
【特長】- 高濃度の洗剤液を浸透させ、繊維の奥の汚れまで浮かせて洗い流す縦型全自動洗濯機。「つけおきプラス」「ナイアガラすすぎ」などの洗浄方式も選べる。
- 液体洗剤・柔軟剤の自動投入が可能。自立するタンクで、詰め替え用タイプ(液体洗剤430mL以下、柔軟剤530mL以下)でも補充しやすい。
- 投入口は大物を出し入れしやすく、操作パネルは手前にあるので操作しやすい。衣類がほぐれて取り出しやすい「ほぐし脱水」を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4脱水弱すぎ
【デザイン】☆4
若干チープですがまあこんなものだと思います
【使いやすさ】☆4
洗剤の自動投入は便利です、UIはポンコツ過ぎて説明書が手放せません
【洗浄力】☆5
節水仕様の為自動計量ではやや洗浄力が物足りないかも、しっかり洗いたい人は手動で水量満タン推奨
【静音性】☆5
きちんと水平が取れてれば静かです、設置業者の手抜きのため最初はカタカタ煩かったです。
水平器を見るだけでなく四方を上から押さえてガタつかないかのチェックをしてください
【サイズ】☆5
普通です
【機能・メニュー】☆3
ここが1番不満です。手造りコースで設定出来ない組み合わせが多くイライラします
本機は脱水が非常に弱いです、その分衣類に優しく絡まらずふわっとした仕上がりになりますが洗濯物がとても重いです
前使用機種の日立ビッグドラムの6分脱水と本機の9分脱水+9分(合計18分脱水)でようやく同じくらいの重さになります
強脱水モードは残して欲しかったです
また本機の目玉機能のナイアガラすすぎは標準コースでは使用しません。
標準コースは1回目回転シャワーすすぎ、2回目ためすすぎで脱水6分、合計約30分のコースです。
ナイアガラすすぎは標準コースの約2倍の水を使用し、時間も約2倍かかります。
ためすすぎ2回の場合も標準コースの1.5倍以上の水を使い、時間も2倍かかります。
晴れの日は標準コース(洗剤、柔軟剤少ない)で何とか臭い残り許容レベルですが、気になる人はためすすぎ2回以上推奨です(60分くらい)
【総評】☆4
本機は最近のトレンドに寄せた節水&衣類に優しいふわっと仕上がりな調整になっています
一発で満足いく仕上がりにするには、
部屋干しコース→水量満タン→ためすすぎ2回orナイアガラすすぎ→風脱水30分→合計95分コースとなります
4ふんわり仕上がるのはビート洗浄機能のおかげ?
【デザイン】
清潔感のあるシンプルなデザインは、長く使っても飽きなさそう。フラットで中身が見える蓋もいいです。
【使いやすさ】
スイッチ部分にたくさんのメニューが並んでいたので、難しいかなと思いましたが、実際使ってみたら直感的に使えました。
標準コースで、ナイアガラすすぎというのを使おうとすると、洗いと脱水を再度設定し直さなきゃならずめんどくさいです。しかも、ナイアガラを使いたい時は毎回やる必要あり。(1回操作したら次もナイアガラに最初からなってくれてるといいんですが…ひょっとしたら、そういう設定ができるのかもしれませんが、たどり着けてません)
【洗浄力】
15年前の機種(東芝aw-80vj)に比べれば、よく落ちていると思います。
また、(シワ軽減コースがあるのにもかかわらず)標準コースの洗い方でもシワは少なく、ほどけやすいし、布地がふんわりしているのにはちょっと感動しました。ビート洗浄機能のお陰なのでしょうか?
【静音性】
小さい。モーター音より水の音が目立つくらい。滝のように上から水を出すのでチョロチョロと音がします。
【サイズ】
設置してみると少し前面に出ている感じはあります。後部に出っ張りがあり、背面の壁にベタ付けできないのは残念。
高さが抑えられていて、洗濯槽もそこまで深くないため取り出しやすいです。また、口が大きいので大物を洗いやすそう。
口が大きいのに横幅のサイズは抑えめなのは助かりました。(他の候補は横幅が広すぎてドアを通れず断念したので)
【機能・メニュー】
洗濯槽自動おそうじ機能で毎回洗濯槽の裏側を洗い流せるのがうれしいです。まだ使い始めなので効果の実感はないですが今後に期待。
標準コースに30分の浸け置きを追加するのがボタン1つでできるのが使いやすいです。
風脱水は使ってみたけど、時間がかかる割にそんなに変化はなかったです。
洗剤の手動投入にて、Joeという粉末洗剤を使ったのですが、洗濯後見てみると投入口内に溶けきれず固まって残っていました。
【総評】
おおむね満足しています。
特に洗い上がりのふんわり感はすばらしい。以前は振ったり叩いたりして伸ばさなきゃいけなかったのに、すごく干しやすくなりました。また、このバージョンからおしゃれ着も標準コースで洗ってOKになったらしく、ズボラな我が家にはピッタリ。
機能面では、変なこと(?)せずに洗剤自動投入の標準コースで使ってればなにも問題ないのかと思います。ちょっと違うことしようとすると、少し不便だなーと思うことが出てくる感じ。今は購入したばかりで色々使ってみたい時期なので特にそういう場面に陥りがちなのかもです。
|
|
|
 |
|
30位 |
32位 |
3.30 (13件) |
11件 |
2024/8/30 |
2024/9/ 5 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):84L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:横型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅595×高さ943×奥行685(排水ホース直付けの場合:735)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:94kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/45/45dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:24.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:46.6円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:30.6円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:23円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力量(50/60Hz):55/55Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1130/1130Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/139分
【特長】- 泡のシャワーで洗剤液を繊維の奥まで浸透させ、頑固な汚れをきれいにするドラム式洗濯乾燥機(左開き)。
- ドラムがまっ直ぐになり、ドラムの回転により衣類が自然とほぐれやすい。洗濯槽の手前から奥まで水が行き渡りやすく、洗いムラを防ぐ。
- 10種のセンシングで、洗濯を自動で調整。洗剤量・時間などを自動調整し、洗うたびにAiが学習する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5DX12MからDX12Rへ
【デザイン】
シンプルで好きなデザイン
【使いやすさ】
問題ない
【洗浄力】
普通
【静音性】
DX12Mより脱水時の振動音が静か
【サイズ】
十分コンパクト
【機能・メニュー】
問題なし
【総評】
Aquaのドラム洗濯機DX12Mは大のお気に入りでしたが機械内部の乾燥フィルターの埃をフィルターワイパーでかき取れずにを埃が堆積し、結果乾燥不良が発生するトラブルが2回発生。
対策部品への交換が現場で実施不可能という理由で新品交換がされ本日よりDX12Rユーザーになりました。改良された部品に期待したいところですが基本構造は変わってませんので、ユーザー側としてもトラブル予防として
@一回あたりの乾燥量を減らす。※これまでは当たり前に規定量以上で乾燥させている
A埃の出るタオルなどはなるべく乾燥前に取り出す
などの予防策を実施予定です。
乞うご期待。
5まぁまぁおすすめ
使いこなすまで、2日掛かった💦
予約設定が時計設定ではなく何時間後と言うのがめんどくさい
|
|
|
![Cuble NA-VG2900L-K [スモーキーブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001648684.jpg) |
|
47位 |
33位 |
- (0件) |
0件 |
2024/8/27 |
2024/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):78L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、排気式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1050×665mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:74kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/42/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:71.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:53.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1980/1980Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/195分 カラー:スモーキーブラック
【特長】- 液体洗剤や柔軟剤の量を自動で計量し、投入の手間を省くななめドラム洗濯乾燥機。
- 「スマホで洗濯」アプリで、自動投入の洗剤などの銘柄設定が簡単にできる。外出先からの操作もできるので、時間を効率的に活用できる。
- 洗剤液を泡立てて繊維の奥まで浸透させ、いままで落ちにくかった汚れもきれいに洗い流す「スゴ落ち泡洗浄」を採用。
|
|
|
![ZABOON TW-127XH5L(W) [グランホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706926.jpg) |
|
44位 |
39位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/87分 カラー:グランホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5機能と価格のバランスが良い
先日の冷蔵庫に続き、今使っている洗濯機の
音や振動面が不安定になってきたので、
止まる前にと思い買い替えました。
日立製品の継続や本機の上級機も考えましたが
タッチパネルである必要もなかったので、
本製品の機能が価格とのバランスも丁度よく、
日立から再び東芝に戻しました。
静粛性や振動、掃除のしやすさ、付加機能に
時代の進化を感じられます。
私の場合は直置きですが、とても静かです。
音対策が要らないとまでは言い切れませんが
そこは設置環境次第なので必要に応じて
振動対策専用のゴム製のブロックなど、
一定の対策をすれば夜間利用もできそうです。
洗浄機能はファインバブルの効果でしょうか
しっかり洗えています。
乾燥機能は生乾きもなく、ふんわり仕上がり
肌触りの満足度はかなり高いです。
風呂水ポンプは非搭載なので、人によっては
注意が必要です。
総じて満足度が高く買って良かったです。
|
|
|
![NA-FA12V5-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001684470.jpg) |
|
31位 |
40位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/4/ 8 |
2025/6/ 1 |
全自動洗濯機 |
12kg |
|
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):139L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) スマホ連携:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)643×1086×694mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:51kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:38.9円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:37円 洗濯時消費電力(50/60Hz):415/415W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/-分 カラー:ホワイト
【特長】- 「トリプル自動投入」と温水機能を搭載した容量12kgの縦型全自動洗濯機。温水で黄ばみと臭いを落とし、花王共同開発の「汚れはがし剤」にも対応する。
- 運転時間が約36分の「おまかせコース」、忙しい朝に便利な「時短コース」、デリケートな衣類も洗える「おうちクリーニングコース」などコースが豊富。
- 「スマホで洗濯」アプリを用いて洗濯物を入れて遠隔ボタンを押せば、外出先やリビング・ダイニング・書斎などからも洗濯の操作ができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
410kgで良かったかも
【デザイン】
ホワイトは清潔感があっていい。
【使いやすさ】
ボタンが押しづらいです。蓋を開けたままボタン操作ができれば良かったと思います。
【洗浄力】
洗濯物を入れる量による。半分くらいまではよく洗えてると思う。多めに入れた時は水の回転が弱く、衣類がほとんど動かないのであまり洗えてないと思う。
【静音性】
十分静かだと思います。
【サイズ】
12kgならこんなものでしょう。搬入の時、幅が洗面所の扉ギリギリでした。
【機能・メニュー】
十分だと思います。スマホ連動は外から操作できるのが便利と思ったが、遠隔ボタンを押しておかないといけないので実際なかなか使わない。自動投入が3つあるのは便利です。
【総評】
大は小を兼ねると思い12kgを購入したが、12kgだからと洗濯物を入れすぎるとしっかり洗えてないと思うので、結局2回に分けることが多い。これなら10kgでも良かったかな。ドラムからの買い替えですが、透明窓から洗濯を見るのが楽しい。総じて満足しています。
|
|
|
![ビートウォッシュ BW-X120M(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001687182.jpg) |
|
34位 |
44位 |
3.40 (4件) |
0件 |
2025/4/23 |
2025/6/中旬 |
全自動洗濯機 |
12kg |
|
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):123L 開閉タイプ:上開き 日本製:○ 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:640(600)×1077×650(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):530mm 質量:55kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/37/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:34.8円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.8円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:33円 洗濯時消費電力(50/60Hz):330/330W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):65/65Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/-分 カラー:ホワイト
【特長】- 高濃度の洗剤液を浸透させ、繊維の奥の汚れまで浮かせて洗い流す容量12kgの縦型全自動洗濯機。「AIお洗濯」「つけおきプラス」などの洗浄方式も選べる。
- 液体洗剤・柔軟剤の自動投入が可能。自立するタンクで、詰め替え用タイプ(液体洗剤430mL以下、柔軟剤530mL以下)でも補充しやすい。
- 投入口は広く大物を出し入れしやすく、操作パネルは手前にあるので操作しやすい。衣類がほぐれて取り出しやすい「ほぐし脱水」を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5水量多め+水流強め設定で贅沢に洗うべし
【総評】
設置したらまず初めに取扱説明書P53「水量多め+水流強め」設定を必ず行いましょう。
文句言う前にまず取説を読まないとね。
ドラム式で時短が全盛の令和において、縦型大容量フラッグシップモデルを買う方で水道代なんか気にしてる方は流石にいないと思います。
十分な水と洗剤の浴比を自動投入で遵守し、大量の水で濯いで日々清潔という洗濯の基本を体現している機種です。
【デザイン】
ザ白物家電。余計な色が入っていないのは良い。
とはいえ、同じ日立の10kg乾燥付きガラストップの方がオシャレではある。
当方買い替え元のBW-DX100Fしかり、縦型の乾燥機能なんてほぼ役に立たず使わなかったので要らないです。
【使いやすさ】
パナソニック等のようにボタン類が天面扉の奥に配置されていない点は大きなプラス。とにかく操作しやすいです。
繊維フィルターは10kg級モデルと比べて12kg級の本機は浅く大きな形状となっており、ゴミが非常に取りやすいです。
【洗浄力】
前述の水量多め+水流強めモードでは日立のビート洗浄とは何たるかをはっきり確認できます。その水流の強さゆえ、天面のガラス内側に飛び散る飛沫はご愛嬌。
大量の洗濯物+ビートウイングプラスのような凹凸浅めの攪拌翼でよくこんなにかき混ぜられるなと感心します。
水量多め+水流強め設定のおかげか、繊維クズが洗濯物に付着しまくるという他レビューの症状にも今のところ全く出会していない。
【静音性】
これも天晴れという感じ。
しっかりと水平に据えつけていれば、洗濯脱水共に驚異的に静かです。
ガス乾燥機の方がよほど煩いです。
【サイズ】
横幅が大きいものの、大容量機なので仕方ないです。
とは言え、今時のドラム式を置ける賃貸物件ならまず問題なく設置可能です。
【機能・メニュー】
手造りコースで80L、洗濯20分、ナイアガラすすぎ2回、脱水9分で固定しています。
繰り返しますが、水量多めプラス水流強めを強く推奨。
デカい縦型を買っておいて節水なんて、大排気量スーパーカーを買っておきながらプリウスと燃費競争をするレベルの宝の持ち腐れであり無駄です。
3ドラム式から縦型に買い替えました。
約10年日立ドラム式洗濯乾燥機(BD-S8700L)がとうとうメインモーターユニットからデカい異音が発生・・・止む無く買い替えをしました。
乾燥機能は洗濯ではほとんど使わずドラム乾燥しか使わなかったので縦型洗濯機としました。(最近のドラムにはふろ水利用が無い事も縦型にした理由であります)
そこで、家族6人分なので余裕ある12kgのタイプのこの洗濯機にしました。
各項目についてレビューします。
【デザイン】
・外見はよくある普通の洗濯機です。特筆した事はないかなぁ・・・・
【使いやすさ】
・タッチパネルとかではなく物理的にボタン押す形なのでややこしいことはないです。
【洗浄力】
・数回しか使ってないのではっきりと言えませんが、初回で標準で回したところ(開始2,3分くらい)を見てたのですがあまりジャブジャブしていない様子で・・・これで汚れ落ちるのかな??と思いました。
過去に寮にある共用の洗濯機を使っていましたが力強い水流でジャブジャブやっていたので一抹の不安があります。
【静音性】
・結構静かです。故障したドラム洗濯機の音がかなりデカかったので、余計に静かです。
【サイズ】
・12kgサイズなので大きいですが、以前の10kgのドラム式とさほど変わりません。
【機能・メニュー】
・リモートでもできる様ですが、リモートONにして携帯と接続しないとだめなのであまりありがた味が無いです。
・ナイヤガラすすぎとかシワ抑制運転もあって便利かと思います。(まだ未使用)
【その他気が付いたこと】
・一般の洗濯物と混ぜてジーンズを洗い、脱水する工程に入って予備回転するとドラムが大揺れしてエラーが出て脱水不能。偏りを直せという事ですが、何度やっても大揺れして停止・・・・。結局ジーンズとズボン1着を出して中央に洗濯物を集めたら動作しました。取説にもジーンズは重くなるのでバランスとる洗濯物を入れてやってくださいってな事が書いてありました。(ドラムの時は気にならないのに・・・)
ジーンズはおそらく洗濯槽の上部で洗わない方が良さそうです。頭が重くなると揺さぶりが大きくなるので、別の洗濯物を上にして重いものを一番下にすればエラー回避するかと思います。最後はジーンズ単体をドラム中央に置いて脱水しました。
・洗剤自動投入機能はありがたいですが、残量表示が暗いと見えません。棚の下に設置したのですが、陰になるので携帯のライトとか当てないと分かりにくいです。
・まだ買って僅かなので、後々気が付いたことは上げさせて頂きます。
|
|
|
![ビートウォッシュ BW-X120K(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001625535.jpg) |
|
35位 |
52位 |
4.00 (7件) |
15件 |
2024/5/15 |
2024/6/中旬 |
全自動洗濯機 |
12kg |
|
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):123L 開閉タイプ:上開き 日本製:○ 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:640(600)×1077×650(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):530mm 質量:55kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/37/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:35.1円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.1円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:33円 洗濯時消費電力(50/60Hz):330/330W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):75/75Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/-分 カラー:ホワイト
【特長】- 「衣類長もち ナイアガラ ビート洗浄」を採用した縦型全自動洗濯機。洗い始めに高濃度の洗剤液で隠れ汚れまで浮かせて落とす。
- 適量を自動で投入する「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を採用。「洗濯コンシェルジュ」に対応し、スマホとつなげて洗濯をサポート。
- 「ナイアガラ2段シャワー」を搭載し、洗いムラを低減。「おしゃれ着」コースの洗濯時間が30分でスピーディーになっている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
512sなのに音が静かでコンパクト
ビートウォッシュ9sからの買い替え。洗濯槽が回る度にギーギー音が出るようになった(よくある不具合らしい)ためだが、ずっと気に入って使っていたのでまた日立でと決めて、ドラム式の洗濯乾燥機、縦型の洗濯乾燥機、洗濯機と乾燥機を両方、の三択から両方買うにして我が家的には大正解だった。ドラム式は何よりも大きすぎるのと、同等のランクの物は目が飛び出る程高価だった。毎回乾燥機能を使う必要もないし、乾燥機の方が乾かす能力自体は高そうだったので縦型洗濯乾燥機も却下。洗濯物の量が多くどうしても12sが欲しかったが、9sを2回まわすのに比べると水も少なくて済み、何よりも綺麗に洗ってくれる。洗濯槽が大きいから余裕があるのと、最初に濃い洗剤で洗うという新機能がやっぱり効いてる感じがする。別に要らないと思ったけど付いてるから使ってみたら滅茶苦茶便利な洗剤自動投入も、毎日使う度に考えた人に感謝している。洗剤を小さなキャップで量って投入口に入れる事が地味に面倒だったと思い知った。12年前のモデルに比べてとても静かだし、時短になっている。日立の乾燥機6sを日立ののびのびスタンドで上方に設置し、すごくきれいに収まった。容量が3s増えるから心配していたが、とてもコンパクトに出来ている。
5大は小を兼ねる
【デザイン】
洗濯機は汚れを落とすことがしっかりできればいいのでまったく気にしていません。
【使いやすさ】
設定変更(水多め、洗剤少なめなど)を電源を切っても記憶してくれているので、いちいち設定し直さなくてもいいので助かります。
【洗浄力】
水多めでじゃぶじゃぶ選択しているので、問題ありません。
【静音性】
ぽつんと一軒家なので、まったく重視していません。ほかの方がうるさいと感じるかもしれませんが、自分は全くうるさいと感じません。
【サイズ】
排水パンにちょうど入っていい感じです。ただ、高さがあるので、小柄な人は洗濯槽の底のほうのものは取りにくいかもしれません。
【機能・メニュー】
いろいろありますが、まだすべてを使っていません。wifiをつなげて遠隔操作できるみたいですが、使うことはなさそうです。
【総評】
ビートウォッシュ8kgから12kgに買い換えました。子供たちの服が昔に比べ大きくなり、8kgでは十分に洗えていなさそうだったので買い換えました。12kgでは余裕をもって洗えています。水道代も安い地域なのでたくさんの水でじゃぶじゃぶ洗っています。
洗濯ものが少ないときは少ないなりに水をためているので、洗濯機に関しては大は小を兼ねていると思っています。
|
|
|
 |
|
52位 |
53位 |
3.51 (4件) |
9件 |
2024/4/ 5 |
2024/7 |
縦型洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
○ |
○ |
59cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):119L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 温風洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿+外気仕上げ スマホ連携:○ 予約タイマー:○ ガラストップ:○ ほぐし脱水:○ 風呂水ポンプ:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)637(ボディ幅:590)×高さ1042×奥行650(ボディ幅の寸法は、手掛け・ホース掛け等を含まない寸法です。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):550mm 質量:56kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):29/37/45dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:34.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:95.2円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:66.2円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:32円、洗濯乾燥時目安:29円 洗濯時消費電力(50/60Hz):770/770W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):81/81Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):2450/2450Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/170分
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」搭載、便利な乾燥機能付きタイプの縦型洗濯乾燥機。繊維の奥から汚れを落として黄ばみを防ぐ。
- 「ウルトラファインバブルすすぎ」により、すすぎの回数や水量を増やさずしっかりすすげる。スマートフォン連携(アプリ対応)で外出先からの操作が可能。
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を採用し、適量の洗剤を計量して自動投入するので便利。自動投入ならではの自動2度洗いコースも搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4縦型バンザイ!
ガジェット好きなアラカンオヤジです。今回は洗濯機。結婚以来25年ほどドラム式洗濯機を愛用(2台、ともにパナ製)してきましたが、
この度の買い替えにあたり、初めて乾燥機能付き縦型洗濯機を購入しました。理由は、やはりドラムはイニシャルコストが高い事。当初希望だったドラム式でも、型落ちで当機種より10万も高い。それと汚れ落ちの点で縦型に分があるという事だったので、カミさんと相談して当機種に。縦型はドラム式と比較して乾燥機能は劣る(シワの問題など)との評価も聞いていて、一部不安はありつつも、1カ月ほど使用してのレビューです。
【デザイン】野暮ったさがないです。上面扉はなぜかスポーツカーのボンネットを想起させます。なんかカッコいい(笑)。扉上面が操作パネルも兼ねており、電源をいれると扉に透かして操作盤が浮かび上がるというサイバーなデザイン(笑)。最初は不覚にも笑ってしまった。見慣れると結構いいですね!無駄に電源入れたくなります(笑)
【使いやすさ】慣れると使いやすいと思います。洗剤自動投入も初体験でしたが、投入量も自動で調整してくれるので、多く洗剤やソフト剤も入れる事もなくなりこれは良いですね!マニュアルモードもいろいろ選べます。
懸案の乾燥機能ですが、主に綿の下着とタオル類を半乾状態(凡そ1時間)まで使うのですが、洗濯モードが終わった後、一度中のタオル類を絡みつきを取ってから乾燥モードをかけると、乾燥ムラもなく仕上がりが良くなった感じがします。ひと手間ですが、ドラム式の仕上がりにかなり近く仕上がる感じです。
(要改善点)一方で一つ不満(かなり大きな不満)なのが、お風呂の残り湯を使う際のホース。洗濯後に浴槽からホースを引き抜く際、ホース内の水切れが圧倒的に悪い!全然抜けない!完全に抜けないと、脱衣所が地味にびちゃびちゃになります(´;ω;`)ウゥゥ。。吸い込み口のフィルターの一部を外してもあまり変わらず。。これは頂けないです!早急に対策して欲しいです(T社担当者様お願いします!)。この点で★1つ減点。
【洗浄力】満足です。ドラム式との比較(NA-VX3800L)ですが、ドラム式の時は特に夏場のタオル、下着類の洗濯では下処理(60度のお湯をバケツに溜め酸素系漂白剤と洗剤で漬けこみ)してからでないと、仕上りでかすかな自分臭(笑)が残ってしまいがちだったのですが、当機種では圧倒的な水量のおかげか、下処理せずに仕上りに満足です(今1月の真冬ですが笑)。夏場が楽しみです。あと、ナノバブル機能ですが、前機種にも後付けで上水ホース部に同様の機能のバルブを付けており、ナノバブル効果を体感でき、評価します。
【静音性】これもドラム式より圧倒的に静かです。ドラム式の時はとくに脱水の際に洗濯パンが壊れるんではないかという位の振動とともに、盛大にドドドッ!とやってる感を主張(笑)していましたが、当機種では洗濯終了のブザー音まで洗濯していることすら忘れてしまいます(当方3LDKマンション住まい)。精神的にもうれしいですね。
【サイズ】12kgと個人的には大きめのサイズを購入しましたので大きさもそれなりになりますが、マンションの洗濯スペースに充分設置できます(個人的には前機種と幅はほぼ変わらず、縦型の為、高さが抑えられておりイメージは小さくなったなという印象)。洗濯槽が大きい分、溜め込んで一気に洗濯!というズボラ機能も付与しています(笑)。
【機能・メニュー】上述のとおりですが、セーターなどのデリケートな衣類も撹拌機(セパレーター)の上に設置する部品が附属しており、それを使う事で痛まないような機能もあり、所有衣類のほとんどを洗濯機で洗う事ができ、クリーニング屋さんホントすみませんって感じです(笑)。
【総評】我が家的に「ドラム式から縦型へ」の個人的にコペルニクス的大決断をしての当機種購入でしたが、乾燥機能含め、縦型洗濯機は「大いにアリ」でした!初期コストがドラム式より圧倒的に安い(水量が増えるのでランニングは多少とも増加するかも)。
余談ですが、家電店の担当者によれば、この乾燥機能付き縦型洗濯機は減少傾向にあるとの事で、当方としてはとても残念に思っており、当機能で洗濯機をお探しの方はお早めに検討する事をお勧めします。
4急遽買換え、サイズ以外はおおむね満足
旧機はパナソニック の9年ものNA-FR80H9
内蓋が破損、部品の在庫がないため修理不能とのこと。
ほかは全く異常がないが仕方なく買い替えることに。
購入条件は
必須◎→縦型洗濯乾燥機、8キロ以上、水冷式乾燥、風呂水対応
できれば△→プッシュボタン、蓋を開けたときの高さが125センチ未満
売場はドラムと全自動(簡易乾燥)がほとんど。
縦型洗濯乾燥は選択肢が少ないうえに、条件を満たすためにさらに絞られる。
パナソニックは縦型洗濯乾燥機より撤退。シャープの穴なし層は除外。
日立は現行機から風呂水未対応。風呂水対応している旧機種BW-DX90J は在庫なし。東芝AW-8VH4は乾燥方式が水なしヒート式。
水冷式乾燥だけは譲れず、消去法でこのAW-10VP4を購入。
【デザイン】
・ガラストップの外蓋&タッチパネルボタンも大きく見やすいが、耐久性に不安。
・洗濯開始直後、衣類や指がパネルに触れ、意図せず設定が変更になったことがあった。
【使いやすさ】
・粉末洗剤&漂白剤用の投入口が、洗濯槽内に2か所ある(←洗剤使い分け派の我が家にはありがたい)
・手動の液体洗剤&柔軟剤の投入口が使いにくい位置にある。
・洗剤&柔軟剤の自動投入、スマホ連動あり(←当方使用予定なし)
【洗浄力】
・洗浄、脱水ともによくなっている。洗浄力もあがっており、所要時間も短縮。
・脱水後の水の切れが段違い(フリースが脱水状態でほぼ乾いている感じがする)。脱水後の洗濯ものもスルリと取り出せる。
・乾燥機能は逆に弱め、所要時間も長くなっている。
【静音性】
・最初の駆動音、計測音(洗濯物の重さ)の際は多少うるさく感じるが、動き始めると静か。乾燥時の音が洗濯や脱水より多少大きく感じるが気になるほどでもない。
【サイズ】
・旧機より一回り大きくなったが、スペースには余裕があったので設置はOKだった。
・「洗濯槽が広くて浅く使いやすい」→投入口は広めで出し入れはしやすい。ただ、床直置きで、165センチの私が洗濯槽の底に手が届くサイズ感。本体を底上げしたら、小柄な人では身を乗り出さないと底に手が届かないかも。
・外蓋開放時の高さが140センチを超えたためラックを買い直した。槽内を乾燥させるために未使用時は開けておくのだが、圧迫感もあり蓋回りのデッドスペースも多くなる。二つ折りの外蓋の方がコンパクトでいい。(つまりタッチパネルも不要ということか)
【機能・メニュー】
・メニューは非常に多いが、「帯に短し、襷に長し」的な機能が満載。
・「メモリー」が直前の状態を記憶し標準化。自分流の「標準」が作れるが、細かいコース設定までの「自分流メモリー」ができない。仕方ないので標準はそのまま、標準以外を都度設定しているが、正直不便。
・「おしゃれ着トレー」パルセーターを覆い、衣類に触れないまま通常水流でおしゃれ着を安心して洗う、…らしいが、結局穴あきパネルで底をあげるだけ。洗う量は少ないのに水の使用量は多いまま。脱着式トレーは厚さ3センチで洗濯槽の底の半分サイズ。はっきり言って邪魔。使う予定もないのでトレーは処分予定。おしゃれ着とやらは、従来通り洗濯ネットに入れて回す方が楽。
・「ハイブリット乾燥」水冷式と外気取り入れ式のハイブリット。外気の影響を受けるためか、水冷式の旧機より排気が多く感じられ、かつ乾燥も弱く、時間も長くかかっている。
・洗濯槽のカビ対策、汚れ防止がカビプロテクト、槽洗浄お知らせなど。カビプロテクトは、使用後ふたを閉めたら10分後から45分間の槽乾燥をしてくれるらしい。未使用時ふたを閉めておく方には朗報?
・風呂水対応はありがたい。吸い上げるパワーも増している様子。東芝の伸縮する風呂水ホースは収納に便利。ホースは定期的に買い替えるので多少貧弱でも問題なし。
【総評】
・洗浄力、静音性は増しているのでおおむね満足。
・ハイブリッド乾燥機能は弱めで乾燥時間がかかる。耐えられないレベルではない。
・縦型乾燥洗濯機の蓋は二つ折りが望ましい、上位機種標準装備のガラストップ蓋は洗濯機に不要では?
・機能多すぎ、結局使わないことになりそう。
・風呂水利用は物価上昇ぎみの昨今、一定の需要はあると思われる。現に日立の現行機には「風呂水ポンプは使えません」とわざわざ大きく注意書きがしてあった。
・縦型洗濯乾燥機の選択肢が減っている。メーカーは高価なドラムを売りたいのはわかるが、残しておいてほしい。
|
|
|
 |
|
71位 |
57位 |
4.00 (1件) |
5件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行720mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/87分
- この製品をおすすめするレビュー
-
4乾燥機使わなくてもメリットを感じられます
【デザイン】操作部分がタッチパネルなので、見た目はすっきりしています。
【使いやすさ】タッチパネル操作は、メニュー階層が深くなると、何をどこで設定すればよいのか迷子になってしまうので、あまり好きではないのですが、操作メニューもわかりやすく、項目ごとに設定を選べばよいので、意外と難しくはありません。
【洗浄力】襟汚れは落ちやすくなりました。脱水がしっかりしており、乾燥機を使わずに天日干しする際の洗濯物が軽く感じます。また、バスマットなどのパイルマットは天日干しでもゴワツキ感がなく柔らかく仕上がるように感じます。
【静音性】洗濯・脱水時は割と静かに感じますが、乾燥時はうるさいことはありませんがそれなりの音はします。
【サイズ】縦型の洗濯機に較べるとやはりでかいです。特に奥行きが10cmほど大きくなるので、前面側のスペースが圧迫される感じ。扉も前開きになるので、スペースと動線は念入りに確認しました。また、我が家は排水口が洗濯機の真下になるため、高さ5cmの足の上に設置した関係で高さも高く感じます。その分、洗濯物の出し入れの際、かがめる腰は浅くできるかな。
【機能・メニュー】ダウンが洗えるコースがあると説明されましたが、たぶん使わないと思います。乾燥フィルタにたまったほこりくずをワンタッチ操作で掻き落としてくれるのは、とても楽で助かります。洗濯フィルタの方も糸くず等さっと落とせて簡単です。
【総評】20年以上使ってきた東芝の縦型洗濯機からの買換えです。タッチパネルじゃなくていいよねと、当初TW-127XH5を考えていたのですが、価格差が1万円なのに対し、127XH5のポイントが1万P、127XP5のポイントが2万Pと誘導され、こちらを購入。
メカ的にも機能的にもほぼ変わらないので、違いは操作のしやすさがどうかというところかと思いますが、それも慣れの問題のような気もします。ただ、液晶パネルで良かったところは、進行状況がわかりやすいことと、プリンタや複写機のようにトラブル時等にどこを確認したらよいか図解と説明が出るところです(まだトラブってはいませんが)。
乾燥機能は、使った方がタオルなんかはふわふわに仕上がります。ただ、入れすぎると乾きが悪かったりするので、入れるものと量には工夫が必要ですね。そういう意味では、上記【洗浄力】に書いたような乾燥機能を使わない時の性能にもメリットが感じられるのは、買ってよかったと思える点だと思います。
|
|
|
 |
|
53位 |
59位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/ 8 |
2026/6/ 1 |
全自動洗濯機 |
10kg |
|
○ |
○ |
55.4cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):103L 開閉タイプ:上開き 日本製:○ 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 風呂水ポンプ:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)592×1071×635mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:43kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:28.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:27円 洗濯時消費電力(50/60Hz):385/385W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):50/50Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):34/-分
|
|
|
 |
|
114位 |
60位 |
4.32 (8件) |
6件 |
2024/8/21 |
2024/9 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行720mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/96分
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄EX」「槽洗浄めやすサイン」を搭載した、ドラム式洗濯乾燥機の最上位モデル(右開きタイプ)。
- 大きな洗濯槽と大風量、ヒートポンプならではのやさしい低温風が衣類の傷みを防ぎ、ふんわりスピーディーに仕上げる「ふんわリッチ速乾」を備える。
- 頻繁に水洗いできない衣類などを「ハイパワーUV」でしっかり除菌し、ウイルスも抑制する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静かでいて、しっかり洗濯、乾燥できている
アパート住みで、搬入がギリギリかなと思いましたが洗面所の扉を外すなどもなく、問題なく搬入されました。同じ容量(12キロ、7キロ乾燥)の他の製品だと間口が入らなかったかもしれません。
液晶で操作も見やすく、わかりやすいです。
音も静かで、しっかり乾燥もできて満足です!
5型落ちフラッグシップモデルが最高
【デザイン】
普通のドラム式
【使いやすさ】
UI内のアイコンの大きさ等初めてでもなんとなく分かるし
かなり使いやすい。
洗剤の自動投入の際1単位辺りの洗剤投入量が40mlで頭打ちなのだけ残念。
赤ちゃん用洗剤は50mlとかいれるのでこれが自動投入出来ないのは非常に残念。
【洗浄力】
やはり家電は5年、10年と経つと全然違いますね。
ドラム式でもきちんと洗浄してくれます。
部活動等でどろんこになった体操着といった難易度MAXのものは試して無いですが日常使いで付着する汚れは一通り落ちました。
【静音性】
洗濯、すすぎ、脱水程度では動作音が聞こえませんでした。
乾燥使わないのであれば起床時間直前に終わるようにタイマー運転しても問題ないです。
【サイズ】
家族用なのでかなり大きいです。
【機能・メニュー】
乾燥を使うとヤスリのようになっていたタオルが復活するのが感動しました。
【総評】
今まで縦型至上主義だったのですがこれに乗り換えてからはもう戻れません。
無事宗派が変わりもう抜け出せません。
|
|
|
 |
|
69位 |
60位 |
4.80 (3件) |
19件 |
2025/8/26 |
2025/9/11 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
59.6cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):77L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(ボディ幅)×高さ×奥行:640(596)×1120×719、幅は排水ホース、高さは給水ホースを含むmm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:80kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/42dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:29円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:16円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:13円 洗濯時消費電力(50/60Hz):320/320W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):65/65Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):590/590Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/150分
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高性能なのにこの値段で有難い。
【デザイン】
マットなグレー、かっこいい。白のほうはパネルの文字が見づらかった為、文字の見やすさだけで本体をグレーにした。狭い洗面所が品ある空間になり、正解だった。
【使いやすさ】
AIセンサーが素晴らしいし、節水など自動でしてくれるので、標準コースで使うのが1番時間も短縮されるし、節水節電にもなりそう。
ドアを開けてもその下に籠が置けるのでポイポイ家族ごとに仕分けしながら出す作業もやりやすい。
【洗浄力】
作業着の油汚れ、食品の油汚れ、血液汚れ、全て問題なく落ちた。ただ、自動投入の洗剤量を多めにしたいときの操作がスマホからしかできないため(これが今の所、1番のデメリット)、追加でジェルボールを投入している。
縦型のときより、臭い残りがなく、素晴らしい。これで節水できてるなら有難い。
【静音性】
最初の給水音がでかい!それ以外は許容範囲内。Apple Watchの騒音計で測ったら洗濯中は58dBだった。
【サイズ】
高さが他のドラム式より高いが横がスリム。奥行きも前モデルより2センチ縮んだのは大きいと思う。
【機能・メニュー】
以前はSHARPの縦型洗濯乾燥機を使っていた。さっと予洗いコースとプラズマクラスター乾燥が気に入っていた。さっと予洗いコースがないと思ったら、スマホからダウンロードできるコースに入ってたので、早速ダウンロード。
ドラムが回転しないでプラズマクラスター乾燥ができる機能もあり、我が家的に満足度が高い。
【総評】
ハイブリッド乾燥が素晴らしい。最初の30分はほぼ送風で、だんだん温かいヒーターになり最後はふわふわに乾かしている。パナのように短時間で乾かすことはできないが、その分、衣類の痛みが確実に少ない。
以前はPanasonicの電気乾燥機を使っていた。トレーナーのプリントが張り付いてしまったことが何度かあったが、SHARPのハイブリッド乾燥はそれがなかった。ついつい乾燥禁止の服も乾かしたくなるくらい。
柔軟剤はもともとあまり使わないので、まだ一度も自動投入してないが、洗剤の香りだけで充分ほのかないい香り。ちゃんとすすぎがされているんだと思う。
タオルは以前は乾燥が3時間かかっていたが、買い替えてから、早いとその半分で乾くこともある。服も部屋干ししたいものを取り除いて再スタートして残りを乾燥にかけると勝手に時間が30分など短くなってるので、いちいち再設定もいらない。
部屋が暑くなることもなく、乾燥中の梅雨時のムシムシした脱衣所からおさらばできると考えるだけで嬉しい。
ドラム式から縦型に戻った人は、発展途上中のドラム式を使っていたからかもしれない。このシャープのハイブリッド乾燥なら、故障がなければ満足度が高いと思う。
だが、庫内ライトが‥無いんだ。おしゃれを優先したのか。とても残念!ただ人気のパナと比べて2センチ開口口が広いだけで使い勝手が良い。
予算とサイズが合うなら、絶対にこれにして!って言いたいくらい買ってよかった!
追記。2ヶ月ほど使いました。
干す、取り込む、という作業がなくなるだけで時短になったので乾燥後のフィルター掃除はほぼ毎回している。(するっと取れるので30秒)。
乾燥はパリパリになりシワが多い時があったのでAIに「控えめ乾燥にしたい」と二回ほど回答したら、3回目以降、ほどよく乾かしてくれるようになった。寝る前に取り込み忘れたので翌朝シワシワを覚悟で取り込んだらほぼシワ無しでびっくり。(絶妙な湿度)
パッキンに髪の毛がへばりついている時があるので乾燥後はくるっと専用タオルで取るようにしている。
また驚いたのが電気代。平均すると1日2回は乾燥までやっているのに、この洗濯機を買う前より電気代が安くなった。2ヶ月連続でちゃんと結果が出たので安心してこれからも気兼ねなくたくさん使いたいと思います。
5アクアから乗り換えて大正解!乾燥も早くて臭わないまさに相棒!
【デザイン】
モデルチェンジ前のデザインも好きだし、四角い扉を期待していた人には残念だが、個人的にこのデザインも好き。
写真だと分かりにくいが、量販店で見るとかっこいいしマット感があり、刺さる人にはささる。
【使いやすさ】
大型なタッチパネルで見やすい。
アクアの番号操作とは大違いで、操作性がかなり向上。反応も良く、洗濯コースの選択や時間確認も直感的にできる。
【洗浄力】
そこそこ落ちる。標準コースでもしっかり汚れが取れるし、温水極め洗いを使うと白物もスッキリ仕上がる印象。
【静音性】
ドラムを支えるメインバンパーが2本なので、アクアのメインバンパー4本と比べれば若干劣るが、実際使ってみると結構静か。
夜間でも気にならないレベルで、振動も少なめ。
【サイズ】
前モデルよりコンパクトな気がする。
ウチも壁から壁まで59.7cmしかないけど、真下排水+嵩上げでギリギリ設置できた。
ドラム式を諦めていた家庭でも設置できる可能性があると思う。
【機能・メニュー】
温水極め洗いや洗乾80分コース、スマホ連携の専用コースが多数あり、使いこなせるか分からないほど多機能。
今年から追加されたタオルケアコースも魅力で、タオルが長持ちするとのこと。後日試す予定です。
【総評】
アクアから買い換えて本当に良かった。
アクアはヒートポンプ乾燥なのに5時間半かかっていたが、シャープは同じ量でも3時間弱で終了。乾燥ムラや生乾き臭もなく、カラッと仕上がる。
また、「ハイブリッド乾燥NEXT」のおかげでふんわり仕上がり、柔軟剤の香りがしっかり残るのも嬉しいポイント。
さらに、音声機能で洗濯終了時に「お疲れさまでした!」と喋ってくれるのも可愛くて愛着が湧く。
スマホ連携も便利で、外出先から残り時間や運転状況が見られるのも安心。
正直、最初はパナソニックにしようと思っていたけど設置できず、妥協してシャープにした結果が“いい誤算”。
デザイン・性能・使いやすさすべてにおいて満足しており、買って損はない一台です。
|
|
|
![NA-LX127ER-W [マットホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001705587.jpg) |
|
62位 |
64位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/8/20 |
2025/10/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
60.4cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):83L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1060×722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:81kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/41/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:23.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36.6円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:21.6円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:22円、洗濯乾燥時目安:15円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):68/68Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):800/800Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):32/98分 カラー:マットホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
4脱水開始時の横揺れ、乾燥時の低音の響きが大きいです。
東芝のXP4、パナの127Dか129Dの型落ちを狙っていたのですが、在庫なく127Eを指定価格で買い、本日到着したので早速4kgほどお任せで洗濯、乾燥機しました。
1番驚いたのが脱水開始時の横揺れと、乾燥機の重低音の振動音でスマホの騒音計で測定すると、60dBを超えており、床も振動しており確実に階下には響いているかと。
かかった時間は最初に表示してされた時間は2.5時間で、実際には3時間ちょっとでした。
乾き方としてはほぼ問題なく、Tシャツの袖が中に入ってたところが生乾きだったくらいです。
ただこの音だと夜間はもちろん昼間でも賃貸ではきつく、防振ゴムを買い、ジェット乾燥の音を小、脱水をゆっくり開始の設定にしたところ、昼なら問題ないかな?と言うレベルにはなりました。
55dBくらいです。ただ乾燥時間がどの程度伸びるのかは気になります。
|
|
|
![ZABOON AW-10DPB5(W) [グランホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001696280.jpg) |
|
45位 |
65位 |
3.33 (4件) |
1件 |
2025/6/26 |
2025/8 |
全自動洗濯機 |
10kg |
|
○ |
○ |
59cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):119L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) スマホ連携:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)637(ボディ幅:590)×高さ1033×奥行649(ボディ幅の寸法は、手掛け・ホース掛け等を含まない寸法です。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):550mm 質量:51kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):31/37/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:34.2円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.2円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:32円 洗濯時消費電力(50/60Hz):670/670W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):79/79Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/-分 カラー:グランホワイト
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」「洗剤自動投入機能」を搭載し、洗浄力と使いやすさが進化した縦型全自動洗濯機。
- 水道水をウルトラファインバブル水に変えて衣類の奥の汚れまですっきり落とす。「ざぶざぶザブーン水流+」により高い洗浄力のまま約30分で洗濯可能。
- 衣類の出し入れがしやすい「ロー&ビッグ投入口」や、ふたを開けたまま操作できる「バック操作パネル」を採用。「おしゃれ着トレー」が付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4使いやすく、楽しい洗濯機です。
26式モデルと大差ないので、それも含めて参考になればと思います。
以前に使っていたドラム式との違いも表記しています。
【デザイン】
典型的な白物家電デザイン。高級感はありません。でもむしろ、長年使うにはそのほうがデザインの陳腐化を感じずに済みます。これでいい。
【使いやすさ】
操作パネルが奥で手前がフリーなのは、やはり衣類出し入れがスムーズに行えます。パネル操作も手前より奥の方が手の動きと目視が一致するので自然な導線です。メーカーの考え方で二分していますが、操作パネルは奥が正解だと思います。
蓋を開けたときでもパネル操作が可能なのがすばらしく、よく考えられています。一方で、パネルの電光表示の光量が高すぎるのと「滲み」があります。少し減光したいがその機能はありません。
自動投入ケースが蓋の中というのも正解。こぼしても影響が少ないし、それもあって心理的な補充のしやすさがあります。残量チェックが目視のみでお知らせ機能は無いので要注意。ただしこれ、その機能を追加すると経年による誤動作やコストアップになるので無くて正解かも。
自動投入の量はスイッチで多め少なめを選べるが、詳細メニューで1ml単位で設定できるのでこれで好みに合わせている。スマホアプリとの連携だとさらに設定しやすい。
ドラム式に比べて洗濯時間が2割ほど短くなりました。さらには、ドラムは脱水で偏りが出るとやり直したり注水でバランス取り直したりでスタート時の予想時間より長くなることも度々ありましたが、縦型はそういう鬱陶しさはありません。
【洗浄力】
縦型らしい洗浄力。攪拌も1〜2分ぐらいで真下と真上の衣類が入れ替わる頻度。
一方で、縦型は水量が多く洗剤が薄いので消臭力ではドラムに劣る。洗濯物によっては濃いめを選ぶことになるでしょう。
濯ぎはドラムと違って水量が多いのでため濯ぎ2回で十分。シャワー濯ぎは効果が低いのでむしろ水と時間の無駄。デリケート衣類にしか使い道は無いと思います。
注意したいのは注水濯ぎ。槽の上限まで貯めてオーバーフローの注排水となるので水を大量に使います。目視するととんでもない量ですよ。特定の用途以外には使わないでしょうねこれ。
脱水はビッグドラムよりも少し弱め。これは予想外でした。気になるときは3分追加の9分脱水にしています。
ウルトラファインバブルの効果については全く分かりません。実感もありません。効果を示すような何らかのギミックがあれば楽しそう。中の人は検討してみては。
【静音性】
洗濯と濯ぎはとにかく静か。実家のベルト式縦型はベルト音がするけれど、さすがDDモーター。前に使っていたビッグドラムもDDモーターだけど、それと同様に駆動音はほぼ無音。
脱水時の高回転では音はするけど、その音色が心地いい。新幹線の下り新横浜からフル加速するときのモーター音に似ている。減速する時の音もそっくり。そして停止までの時間も速い。
操作パネル押したときのピー音がとても大きくうるさいです。音量を下げたりオフしたりする機能はありません。洗濯終了のピー音だけは設定でキャンセルできます。これは要改善ですね。26式ではどうなったかな。
【サイズ】
縦に大きめのサイズだけど、洗濯槽の底までが手に届きやすくむしろ使いやすい。設置場所の都合で言えば、奥行きがあと50mm程度薄くなると圧迫感が少なく邪魔にもならないのでさらに良いのだが。今後に期待。
【機能・メニュー】
洗剤は2割増柔軟剤は2割減で個別設定。洗い9分、ためすすぎ2回、脱水6分、槽の自動お掃除ON、ほぐし脱水OFFを、「標準」ボタン1つで機能するようにしました。シャワー濯ぎとため濯ぎ、自動お掃除の有効無効設定は個別に可能です。
脱水の最終工程にほぐし脱水を行う機能もありますが、取り出すときはほぐれているよりも槽にへばり付いている方がむしろ取り出しやすいです。時間も3分多くかかるので機能をオフにしました。
洗濯コースも数多く搭載されていますが、これは各社どこも似たようなもの。特殊な洗濯は結局お好みでコースを作るのでさほど気にしていません。
自動お掃除(自動槽洗浄)ですが、最終脱水時の水を利用した機能であり、水道からの清水を使う洗浄ではありません。柔軟剤を含む水なので効果は清水より劣ると思われます。洗濯槽汚れの原因は柔軟剤が大きく影響しています。これの残渣が汚れを定着させ、微生物の栄養分となって「ワカメ」がこびりつくのです。日立のように清水を使ってほしいと思います。
【総評】
東芝の家電は中国企業傘下となり中国企業の生産となりましたが、企画と開発と評価は日本国内で行われており、それを強くアピールもしています。この商品に関してはそれが強く感じられるので偽りなしだと思います。あとは信頼性や耐久性ですね。さてどうなるか。
3購入して3ヶ月で…
洗浄力はウルトラファインバブルが効いているのか定かではないが、よく落ちている方ですかね。
お水代は少し高くかかるのかな?
縦型全般にいえますが、今思えば最大量の65リットルは洗いととすすぎ1回で130リットル使っているんだよね?お風呂のお湯はりと変わらん…(うちはお湯はり140リットルです。)
シンプルで洗濯の時間も短くよいかな。
マイナスな点はお風呂の給水力が前のHITACHIより弱い。
ホースが空の状態から引っ張ってきたら時間かかり過ぎて途中で水道に切り替わってしまう。なので、先にホースに水を入れてから洗濯機に繋げたら幾分お風呂の水を使ってくれます。
本題ですが、初めて電化製品が使用して3ヶ月で電源が入らなくなりました。
しかも、すすぎが終わりもう少しで水が抜ける時に電源が落ちてロックもかかったまま…。洗濯物取り出せません…。修理に電話して遅いので明日以降日程の打ち合わせがあるそうです。
今回はハズレかな?同様になった人いますか?
追記します。
|
|
|
 |
|
74位 |
67位 |
4.00 (1件) |
2件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
13kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):94L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式(湿度センサー制御) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:630(600)×1065×720(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:93kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:49.1円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:31.1円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):180/180W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):85/85Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1150/1150Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/93分
- この製品をおすすめするレビュー
-
4初めてのドラム式洗濯機
【デザイン】
ブラウンでとてもお洒落
【使いやすさ】
普通の洗濯機操作感
本当は最上位機種のタッチパネル付きが良かったが、
タッチパネルの物はホワイトしかないので、
ブラウンの洗濯機が欲しかった為、
仕方なく、こちらの機種を選択。
【洗浄力】
普通
【静音性】
ドラム洗濯乾燥機の購入が初めてなので、
比べようが無いが、思ったより音がうるさいと思う
集合住宅のマンションでは、ナイトでも夜中には使用できない。特に乾燥時がうるさい。
【サイズ】
一般的な防水バンにギリギリで収まりました
【機能・メニュー】
【総評】
6年間、東芝の縦型の洗濯乾燥機を使用していたが
使用しだしてすぐに、家中に埃が大量に増え、
掃除してもすぐに柔軟剤の匂いの埃がたまり、
洗濯した物にも埃が大量に付いて、毎日がストレスでした。我慢して使用していたが、モーターが壊れたのか水が供給されなくなり買い替え。
家中の家電の中で10年以上の現役で使用しているのは、日立だけだったので、日立以外のメーカーは考えず他メーカーを調べずに購入しました。
使用して1週間ですが、家中の埃が格段に減りました
使用して5日目くらいに、防水バンの排水口から泡が大量に出ていたので、ホースやら排水口やら確認したが理由が分からず、まだ使用して5日くらいだけど、試しに糸くずフィルターを出したら、あり得ないくらいの大量の埃が溜まっていて、糸くずフィルターを掃除し綺麗にして戻したら、排水口から泡が出る症状が無くなりました。
その後、3日に一度のペースで、
お手入れおすすめランプや、槽洗浄クリーナーが表示され、糸くずフィルターを確認すると、大量の埃が溜まっていました。
以前使用していた東芝の洗濯機の時に、洗濯物についた大量の埃が取り除かれるまで、しばらく糸くずフィルターの掃除を頻繁にする必要がありそうですが、
家中に埃が舞うことから解放されてて満足です。
乾燥時にドラムの中の手前ゴムパッキンの隙間に、
子供用のハンカチなど小さな洗濯物が挟まりやすいです。
説明書の説明量が少なく、Webマニュアルの説明を試聴しないと分からないことが多い。
糸くずフィルターのゴムパッキンに塗布している潤滑剤はお手入れ3回目くらいで取れました。
説明書には潤滑剤を拭き取ると、糸くずフィルターが回しにくくなると記載されていますが
潤滑剤を付属するか別売りにすべきでは?
|
|
|
 |
|
97位 |
68位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/11/13 |
2025/11/20 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
○ |
|
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):77L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:横型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅595×高さ943×奥行598(排水ホース含む)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/42/47dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:41.8円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:28.8円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:13円 洗濯時消費電力(50/60Hz):240/240W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):55/55Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1065/1065Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/149分
- この製品をおすすめするレビュー
-
5洗濯物が絡まらないので 洗濯機が途中で 止まらない
◎良い点
1.作動している時 洗濯槽が見える。
2.洗濯後 洗濯物が絡まらないので 出しやすい。
3.時間どおり動く
◎悪い点
1.今まで 斜めドラム洗濯機を使っていたので 比べると 洗濯物を 入れづらい。
2.洗濯を始めると 入れ忘れを 追加できない。
|
|
|
![NA-FA9K5-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001684477.jpg) |
|
92位 |
70位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/4/ 8 |
2025/6/ 1 |
全自動洗濯機 |
9kg |
|
○ |
○ |
55.4cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):97L 開閉タイプ:上開き 日本製:○ 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) スマホ連携:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)599×1071×635mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:43kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.3円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:26円 洗濯時消費電力(50/60Hz):380/380W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):48/48Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):33/-分 カラー:ホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5次亜除菌コースに大満足
【デザイン】
新型の縦型洗濯機だなと思わせるごく普通なデザイン
【使いやすさ】
普通に使いやすい操作性
【洗浄力】
次亜除菌コースに感動
【静音性】
20年落ちの前の洗濯機の方が運転時?的には静穏性が優れているハズなのだが…静かに感じる
【サイズ】
洗剤自動投入で後方が高くなっているデザインの為に洗濯機上部に低い洗濯機ラックや棚等があると
設置制限が出てしまうと思われるので注意
【機能・メニュー】
次亜除菌コースは本当によく考えたと思う
【総評】
前の洗濯機が運転時にガラガラと異音が出て来たので20年振りに買い替えた洗濯機。
本当は8sの洗濯機を購入しようとしたのだが売り切れの為に断念!
値段は1万円ほど高かったが、サイズが同じだったので大は小を兼ねるの如く9sを購入。
少量洗濯でも全く問題がないので結果的には大満足♪
|
|
|
 |
|
64位 |
70位 |
4.64 (3件) |
1件 |
2025/10/10 |
2025/11/27 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
8kg |
4kg |
○ |
○ |
59.8cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):57L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(ボディ幅)×高さ×奥行:640(598)×1040×600、幅は排水ホース、高さは給水ホースを含むmm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:88kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):30/39/40dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:16.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:32.6円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:21.6円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:15円、洗濯乾燥時目安:11円 洗濯時消費電力(50/60Hz):110/110W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):55/55Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):800/800Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):42/148分
- この製品をおすすめするレビュー
-
5大満足
2人暮らし用に購入しました。8kgのドラム式としてはコンパクトにまとまっており、設置もスムーズでした。ラスターホワイトの落ち着いた光沢感が洗面所をぐっとおしゃれな雰囲気にしてくれて、届いた瞬間から大満足です。
COCORO WASHアプリとの連携も簡単に設定でき、スマホから運転状況の確認や操作ができるのが便利です。洗濯が終わると通知が来るので、干し忘れも防げています。
5パッキンのお掃除機能 ヒートポンプ 自動投入 奥行き60cm
【デザイン】すっきりしていて気に入っています グッドデザイン賞だそうです
天板が黒のマットなので 粉粉やほこりが目立ちます。ここは改善点
デザインは先代のパナソニックVGにはかないません。。。
【使いやすさ】
ボタンが大きくとても分かりやすく 年寄りの私でも老眼鏡不要です
【洗浄力】
先代のパナVGと同じくらいでしょうか
【静音性】
先代のVGよりかなり静かです
【サイズ】
とてもコンパクト 私のマンションの洗濯機置き場でのドラム式は65cmギリギリ パナのVGかこの機種 ほかは アクア か ハイセンス これらはかなり機能が落ちます。
パッキンのお掃除機能 ヒートポンプ 自動投入 奥行き60cm これら拘れば 結局一択かなぁ?
【機能・メニュー】
シンプルで申し分ないです
【総評】
一番こだわったのが蓋のパッキンのお掃除機能です ゴミがヘドロ化してとても気になっていました。こちら採用しているメーカー少なく
メジャーメーカーではこちらの機種だけかもしれません。 さらに奥行き幅共に60cmが気に入りました。歴史ある日立のヒートポンプの威力はこれからいろいろ試して報告します。
写真はは先代のパナVG と今回導入のES-8XS1-WRです。
|
|
|
 |
|
46位 |
74位 |
2.00 (2件) |
0件 |
2025/11/13 |
2025/11/20 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
|
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):84L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:横型 温風洗浄:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅595×高さ943×奥行667(排水ホース含む)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:95kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/42/45dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:24.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:41.7円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:25.7円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:23円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):240/240W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):55/55Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):950/950Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/139分
|
|
|
![HWF-D120XL-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001712399.jpg) |
|
48位 |
76位 |
3.82 (5件) |
26件 |
2025/9/25 |
2025/10/上旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
59.8cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):72L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:横型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅598×高さ1007×奥行630mm 防水パンサイズ(内寸奥行):500mm 質量:87kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/46/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:20.1円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:45.3円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.1円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:29.3円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:19円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):400/400W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):40/40Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1085/1085Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/124分 カラー:ホワイト
【特長】- コンパクトなのにしっかり洗えるドラム式洗濯乾燥機。「自動槽洗浄」「自動熱交換器洗浄」「自動槽乾燥」により、手入れもおまかせ。
- 「水平ドラム」を採用し、たたき洗い・ゆらゆら洗いなど種類の違う洗い方で衣類をきれいに洗濯。「温水洗浄」で頑固な汚れもきれいにする。
- 「ヒートポンプ式乾燥」で約65度の低温風で衣類をやさしく乾燥。液体洗剤と柔軟剤はタンクにまとめてセットすれば毎回自動で適量を投入。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5マンションにもぴったりのドラム式、総じて満足
【設置・サイズ】
以前は縦型洗濯機を使っていましたが、買い替えを機にこちらのHWF-D120XL-Wに変えました。マンション住まいでも問題なく置けるサイズ感で安心しました。ドラム式はどうしても大きいイメージがありましたが、このモデルはコンパクトにまとまっており、限られたスペースでも圧迫感がありません。
【静音性】
動作音は以前の縦型と比べて明らかに静かで、夜間の運転も気になりません。ナイトコースも搭載されているので、生活リズムに合わせて使えるのも助かっています。
【スマホ連携】
Wi-Fi接続によるスマホアプリ操作に対応している点も評価できます。外出先からでも操作できるのは、この価格帯の製品としてはなかなか嬉しい機能です。
【お手入れ】
乾燥フィルター・排水フィルターなど清掃箇所が他機種より多いと感じました。ただ、ヒートポンプ式の乾燥機能を長く良好に保つための仕様だと考えると納得できます。慣れてしまえば苦にはなりません。
【耐久性】
まだ使い始めて日が浅いため耐久性については未知数です。長く使えるかどうかが今後の評価を左右しそうで、そこだけが気がかりです。
【コスパ】
国内メーカーの同クラスのドラム式洗濯乾燥機が30万円前後することを思うと、この価格帯で同等の機能が手に入るのは十分すぎるコストパフォーマンスだと感じています。初めてドラム式洗濯機を購入する人におすすめしたいです。
5初のドラム式購入。コスパと性能に大満足です!
【デザイン】
洗濯12kgの容量で、コンパクトな製品を検討していたので、アクアとハイセンスの2択で検討。
ホワイトカラーでシンプルなデザインなのと、奥行が一番小さく圧迫感がなさそうなのでハイセンスにしました。後ろに給水面があるので、上部がフラットなのもいいですね。お掃除が楽そうです。
使ってみて良かったポイントは、扉がガバっと開くので出し入れも楽です。
【使いやすさ】
自動投入もあるので、普通に洗濯物を入れるだけで乾燥までしてくれるので、当たり前かもしれませんがやっぱり便利ですね。タオルコースというのがあって、タオルがふわふわに乾いて感動しました。今までの外干しカリカリタオルには戻れませんね。
衣類については、「乾燥機だと縮む、乾きが悪い」と聞いていましたので、普段着は洗濯だけにしています。タオルやバスマット、子供のパジャマだけは、洗濯+乾燥、と分けて使っていますが、しっかり乾かせています。一度、厚手のパーカーを試しに洗ってみましたが、やはり追加乾燥しないと、コインランドリーレベルにはならないですね。
【洗浄力】
しっかりと洗えていると思います。
おしゃれ着洗いも試しましたが、ゆらゆらとやさしく洗ってくれています。
うちは食べこぼしや泥汚れなどは、別で洗ってから洗濯機に入れているので、標準のみの使用ですが満足しています。ドラム式は50Lくらい節水しているらしく、今後の水道代に期待です。(1回で10円節約と店員さんから聞きました)
【静音性】
脱水の始めだけ少し音がしますが、それ以外は気になりません。
乾燥のときも静かなので、夜の乾燥も使っています。
【サイズ】
洗濯機前にスペースがあまりないので、奥行が小さいタイプを検討していました。
ヒートポンプ式で12kg容量だと奥行が72cm前後でしたが、ハイセンスは一番薄型だったので、こちらに決めました。設置しましたが圧迫感もなく、サイズ選びは重要だと思います。
広い家なら気にすることありませんが。
【お手入れ】
お手入れは、乾燥フィルターに綿ほこりがたまっているので、パカッと開いて捨てるだけです。
排水フィルターは、今のところ汚れていませんでした。最初の設定で自動槽洗浄の機能がオフになっていたので、長く綺麗に使えるようにオンにしております。
【総評】
シンプルでコンパクトなデザイン、普通に洗えてタオルなどはふんわり乾燥できているので、とても満足しています。コストパフォーマンスが良かったですが、それでも高い買い物だったので、故障なく長く使えたらいいなぁと思います。
|
|
|
![AQW-VP8A-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001693239.jpg) |
|
104位 |
77位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/ 6 |
2025/6/12 |
全自動洗濯機 |
8kg |
|
○ |
○ |
55cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):90L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 風呂水ポンプ:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅550(排水ホース含む:590)×高さ1042×奥行590mm 防水パンサイズ(内寸奥行):570mm 質量:42kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):35/38/-dB 水道代(目安):洗濯時目安:24円 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/-分 カラー:ホワイト
|
|
|
![DeLAITO Step JW-FP80A-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001764595.jpg) |
|
63位 |
77位 |
5.00 (1件) |
2件 |
2026/1/15 |
2026/2/ 3 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
8kg |
4kg |
○ |
○ |
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):69L 開閉タイプ:左開き 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、除湿式 予約タイマー:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:総外形寸法:幅595×高さ943×奥行593(給・排水ホース含む)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:78kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):40/43/39dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:20.4円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:60.2円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.4円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:43.2円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:19円、洗濯乾燥時目安:17円 洗濯時消費電力(50/60Hz):240/240W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):50/50Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1600/1600Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):32/141分 カラー:ホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シンプルで使いやすい
某国内メーカーのドラム式からの買い替えです。
昨年中国の広州フェアーを見学し、中国メーカーの商品開発力の躍進を目の当たりにして、試しにと思い購入を決めました。
価格もお手頃ということもありました。
なんせ15年で3回国内メーカーのドラム式洗濯機を買い替えたわけで、さすがに信頼性が薄れてきたとこです。
正直あまり期待しないで、この商品を購入しましたが、北米・ヨーロッパ向けにマーケットを移している中華メーカーにとってドラム式洗濯機は日本以上の良さが出ていると思う。
以前ミーレを使っていたことがあったので、それに匹敵すると感じている。
使用してまだ2ヶ月ですが、今のところ静かで洗浄力も申し分ない。
シンプルで使いやすい。またいろいろ機能があり過ぎて、それらを使いこなすには多少時間がかかりそうです。
|
|
|
![ZABOON AW-9DP5(W) [グランホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001685349.jpg) |
|
123位 |
80位 |
- (0件) |
0件 |
2025/4/10 |
2025/6/上旬 |
全自動洗濯機 |
9kg |
|
○ |
○ |
55.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):111L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)600(ボディ幅:555)×高さ1030×奥行637(ボディ幅の寸法は、手掛け・ホース掛け等を含まない寸法です。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):510mm 質量:44kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):29/37/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:32.7円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.7円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:30円 洗濯時消費電力(50/60Hz):620/620W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):99/99Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):41/-分 カラー:グランホワイト
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄」と「自動投入機能」を搭載した容量9kgの縦型全自動洗濯機。洗うたびに抗菌し、部屋干し臭の原因菌も抑える。
- 運転音や振動を抑制するDDモーター(インバーター制御)を搭載。洗濯物の量や状態を高精度センサーが検知して洗濯槽の回転を効率よくコントロールする。
- 低速でやさしく脱水する「しわ抑え脱水コース」、軽い汚れを時短で洗濯する「スピードコース」、脱水時間を長くした「部屋干しコース」を搭載。
|
|
|
![ビートウォッシュ BW-X100P(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001779972.jpg) |
|
75位 |
80位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/ 8 |
2026/5/下旬 |
全自動洗濯機 |
10kg |
|
○ |
○ |
57cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):103L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:608(570)×1000×650(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):530mm 質量:39kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:28.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:27円 洗濯時消費電力(50/60Hz):280/280W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):50/50Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/-分 カラー:ホワイト
|
|
|
![ビートウォッシュ BW-DX100K(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001625542.jpg) |
|
83位 |
83位 |
3.00 (2件) |
17件 |
2024/5/15 |
2024/6/中旬 |
縦型洗濯乾燥機 |
10kg |
5.5kg |
○ |
○ |
57cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):103L 開閉タイプ:上開き 日本製:○ 縦型:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ガラストップ:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:610(570)×1105×660(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:55kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/38/43dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:28.4円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:88.9円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.4円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:54.9円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:27円、洗濯乾燥時目安:34円 洗濯時消費電力(50/60Hz):265/265W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):50/50Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):2030/2030Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/195分 カラー:ホワイト
【特長】- 「衣類長もち ナイアガラ ビート洗浄」を採用した縦型洗濯乾燥機。洗い始めに高濃度の洗剤液で隠れ汚れまで浮かせて落とす。
- 適量を自動で投入する「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。「AIお洗濯」により、洗い方や時間を自動で調整。
- 柔軟剤の効果を高める洗い方の「シワ低減洗濯」コースを搭載。「洗濯コンシェルジュ」に対応し、スマホとつなげて洗濯をサポート。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3スマホアプリ連携に何も期待しなければ良い機種
【デザイン】
自動投入用のタンクの配置上天板の傾斜がきついです。
そのおかげで一旦衣類を置いたりするのが若干厳しくなりましたが、洗濯機としての機能には関係ないので評価には含めていません。
その他は普通のデザインだと思います。
【使いやすさ】
電源と開始/一時停止以外の操作パネルが天板のタッチパネル式になってますが、反応は(リモートボタン以外は)悪くありません。
洗濯物の入れやすさ、取り出しやすさは特に問題ないと思います。10kg級としては少し口が狭い気もしますが、乾燥機構との兼ね合いもあるのでまあ許容範囲内かと。
洗剤・柔軟剤の自動投入機能がついて、拘りがなければ電源ON→コース選択→開始で後は自動でやってくれるので便利です。
ただ後述しますがアプリ経由の操作は色々と壊滅的です。
【洗浄力】
ひどい泥汚れとかはまだ試していませんが、日常生活上の汚れなら問題なく落ちます。
乾燥機能付の洗濯機は初めてで比較はできませんがまあこんなものかなって感じです。乾燥自体はしっかりしてますがシワは結構つきます。
【静音性】
私は洗濯機から離れた部屋にいることが多いので分からないのですが、洗濯機のある部屋の隣が自室の同居人から特に苦情が来ていないので静かなんじゃないかと思います。
たまに稼働中に来てみても特にうるさいと感じたことはないです。
【サイズ】
ドラム式に比べればコンパクトです。
注文した時に蛇口の高さが微妙に足りないと言われましたが、家は防水パンが無く床に直置きなので少し前に置いて事なきを得ました。
蛇口の高さと、天板の開く高さ分さえクリアできればドラム式よりは設置のハードルは低いと思います。
【機能・メニュー】
私はあまり洗濯に拘りがないのですが、拘る人にとってはここが一番不満点だと思います。
ただこの機種がというよりアプリの使い勝手がめちゃくちゃ悪いですね。
まずスマホからリモート操作をするには事前のペアリングに加えて@洗濯機の主電源がONになっていること、Aリモートボタンを毎回ONにすることが必要です。
@は仕方ないにしてもAって必要なんですかね。しかも主電源をONにしてからリモートボタンが押せる(ONにできる)ようになるまて一寸待ちます(体感10秒くらい)。忙しい朝にはイラッとします。
それでようやくスマホから操作できるようになりますがアプリの反応が一々悪い。(読み込みのグルグルが都度入る)
しかも最近流行のAIが汚れや水温等を見てご家庭毎に最適な洗濯をしてくれるのをやたらアピールしてるんですが、正直違いが分からない。(洗濯時間はよく延びます)
自分で選べる洗濯コースも数だけは豊富に見えるけどじゃあ何がどれだけ違うのかとかが分かりづらい。
各機能や設定項目も配置がバラバラかつ文字主体なのでどこに何があるのか分かりづらい等々。
アプリさえ取り繕えば良い訳ではありませんが、日立のは取り繕わなさすぎで正直使いづらいです。
拘りのない身からするとアプリを開いたら今の運転の残り時間やプリンタみたいに洗剤/柔軟剤タンクの残量でもいきなりドーンと表示してくれた方がよほどありがたいです。
長々と不満を書きましたが、洗濯(乾燥)開始〜終了予告〜洗濯(乾燥)終了の通知という本当に最低限の機能は問題ないので辛うじて落第点は回避しています。
【総評】
洗濯乾燥機としての基本機能自体は優秀なのにUIやスマホ連携周りがなあ…という日本企業あるある(偏見)を見せつけられた感じです。
とはいえアプリからの操作がメインではない(少なくとも私は)ので、本体側で電源入れてコースを選んでスタートする使い方だけしている分には問題ないです。状態通知はスマホにちゃんと来ますし。
ドラム型が主流になって久しい中で縦型の開発に割かれるリソースは多くないのでしょうが、もう少し頑張れば総合的な使い勝手がもっと良くなるのになと思わずにいられませんでした。
|