| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
大きい順小さい順 |
多い順少ない順 |
|
|
|
|
 |
- ¥711
- Amazon.co.jp
 (全8店舗)
|
148位 |
89位 |
- (0件) |
0件 |
2023/7/21 |
2023/7/21 |
|
120mm角 |
1200rpm |
|
MTTF:6万時間(40℃における使用想定) |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:45.3CFM 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
 |
- ¥991
- Amazon.co.jp
 (全8店舗)
|
103位 |
117位 |
4.49 (6件) |
0件 |
2014/7/28 |
2014/8/26 |
|
140mm角 |
600rpm |
|
期待寿命:5万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:38.58CFM 最大ノイズレベル:7dB 幅x高さx厚さ:140x140x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5「静音+光らない」を求める人には良いでしょう
CM690及びCM690MkUの天板排気用に使っています。埃の侵入防止も兼ねて静音Fanを追加しました。追加は天板(2個)のみで、サイドは網で塞いでいます。光物は電源が入っていることが判ればいいので、フロントに光るFanを付けるか、ケース内にLEDテープを配置しています。このような用途ですので総合評価のみとしました。見た目とか冷却性能を求める人には向かないと思います。
もう5年くらい使っていますが、劣化しているようには感じませんし、静かで良いです。ケース内に熱がこもることもありません。また1〜2年毎に掃除をしますが、ケース内の埃はそれなりで、手間がかからない程度です。
内容物は全般的に静音構成で「Core2Quad9550、P5Q pro、MEM 8GB、BAX5750 1GBD5-NH」、「PhnomU1090T、SABERTOOTH 990FX、MEM 16GB、GF GTX1050Ti 4GB Kalm X」にストレージ(SSD、HDDx2〜3)、DVDD、電源の構成ですから、発熱はそれ程ありません。因みにCPU CoolerはANDY SAMURAI(1200rpmのケースファン)でOCしてもファンの音は気になりません。
5AVアンプの冷却用に使用
デザインは普通のファンです。光ることもなく、ごくシンプルなファンです。
音が非常に静か、風量は少ないですが私の用途には十分です。
気に入っています。
長持ちするといいなと思います。
AVアンプが購入3年で故障、基板の故障でした。
メーカー指定よりも狭いところに入れているので温度の影響があったかなと思い、ファンを設置することにしました。
音が静なことを最優先にカタログスペックで選択し、一番安価なこれにしました。
新品時の動作音は耳を近づけても聞こえないレベルでした。
おおよそ2か月使用した今は、近づくとシャカシャカ聞こえるようになってしまいましたが、ほんのちょっと離れれば聞こえないレベル、視聴位置では全く聞こえないので私の用途には十分な静音性です。
AVアンプの温度は、天板に設置した温度センサーで天板を抜けてくる空気の温度を測定しています。電源ONであれば室温+5℃を超えることはなくなりました。とても小風量のファンだと思いますが、私の用途には十分と思います。
AVアンプの電源をOFFにしてファンが停止すると温度が上がり始め、室温+10℃ほどまで上昇します。OFFディレイ回路でもつくろうか思案中です。
ファンはアンプの上にゴム足を付けて2基設置しました。電源は長尾製作所のXC-PF3Pファン用電源3分岐ケーブル(ヨドバシ\301-)を使ってファンコネクタをペリフェラル4pinオスに変換、ペリフェラルのメスは手持ちのケーブルを切断して調達。秋月電子のソリッド・ステート・リレーキット(\250-)を使ってAVアンプのトリガー出力12Vと連動する100V電源を作って、そこに手持ちの電源アダプタDC12Vを接続、その出力をペリフェラルのメスにしてファンに接続。そんな感じで使っています。
|
|
|
![VISTA 120F SST-VS120B-F [黒]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001595170.jpg) |
|
261位 |
117位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2023/12/28 |
2023/10/ 6 |
|
120mm角 |
1500rpm |
|
|
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:48CFM 最大ノイズレベル:23.1dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4試しに
【総評】
電源の冷却ファンとして、3pinから2pinに変換して使用していますが特に問題ありません
動作音も静かで満足しています
|
|
|
 |
|
160位 |
117位 |
4.65 (2件) |
0件 |
2018/9/ 5 |
- |
|
40mm角 |
5000rpm |
|
MTTF:15万時間 |
【スペック】 厚さ:20mm 最大ノイズレベル:14.9dB 幅x高さx厚さ:40x40x20mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5贅沢な換装ファンとして(値段はお高いです)
【デザイン】
4cmファンとしては、高級感があって良いです。
色のせいもあるかな・・・・・・。
箱付きで、これまたアクセサリーがたくさん付いて
きます。なかなか贅沢な感じ。
【冷却性能】
風量たっぷりです。
とはいえ、大抵はいろいろな機器に付いているファンが
うるさいので、代わりに付ける、と言った用途が少なく
ないと思いますので、元のファンと風量の比較をして、
足りているかどうかは確認した方がいいです。
【静音性】
軸音やファンブレード音はほとんどしません。
けれども、4cmファンなので風の密度が上がって、
送風音はそれなりに出てきます。
それが平気かどうかで評価が分かれると思います。
【総評】
普通は長尾製作所の XFANを使うところだけど、少し
贅沢をしてみたいのなら購入価値はあります。
XFANの低速タイプと比べると、音はそれほど違いは
ないように感じます。確かに、軸音はこの製品の方が
静かです。でも、送風音がやっぱり大きいので、あまり
その音は気にならなくなってしまうんです。
4静かなファンを探して見つけました
自宅用に購入した某社製スイッチングハブのファンがうるさいので、本製品を購入しました。
ファンを交換して本製品の静かな動作に満足しています。
|
|
|
 |
|
261位 |
163位 |
4.83 (6件) |
5件 |
2015/3/27 |
2015/3/ 3 |
|
40mm角 |
4000rpm |
|
期待寿命:6万時間 |
【スペック】 厚さ:10mm 最大風量:4.81CFM 最大ノイズレベル:12.3dB 幅x高さx厚さ:40x40x10mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5M.2SSD冷却のお供に
【デザイン】
いたって普通。
【冷却性能】
自分の環境ではよく頑張ってると思う。
【静音性】
さすがに4000RPMは耳を近づけければ聞こえるけど
UEFIで設定してるんで気になりません。
【総評】
2022年にamazonで815円で購入。
水冷環境もあってCPUソケット付近の空気の流れが悪くcrucial P5 Plus CT1000P5PSSD8JPも温度高めなので25mmファンより冷えるだろうと40mmを選択。
これでオリジナルSSD冷却装置を完成させた。
総額は2189円とあまり既製品と変わらない感じだがファンが壊れたらすぐ交換できる利点はある。
・M/B付属ヒートシンク
室温30度 48度 ベンチマーク中 65度
・M/B付属ヒートシンクとファン増設
室温27度 42度 ベンチマーク中 60度
・ヒートシンク交換とファン増設
室温27度 39度 ベンチマーク中 54度
ファン:ainex CFZ-4010SA
ヒートシンク:MHQJRH
ネジ:ダイドーハント 太さ3mmx長さ25mm
5用途が難しいファン
【デザイン】
写真のとおり、なんの特徴もないデザインです。
【冷却性能】
この大きさなので、特殊な目的がなければ、冷却性能はほとんど見込めないと思います。
【静音性】
低速だと音はありませんが、回転数を上げると高音がうるさいです。
【総評】
サイドの隙間から外気を取り入れたく、全部で8機ほど実装してみました。
低速だと思ったような効果は期待できず、高速だとうるさいため、使いどころが限定されるファンだと思います。
|
|
|
 |
|
236位 |
163位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2017/7/12 |
2015/3/ 3 |
|
80mm角 |
2000rpm |
|
期待寿命:6万時間 |
【スペック】 厚さ:15mm 最大風量:25.26CFM 最大ノイズレベル:20.4dB 幅x高さx厚さ:80x80x15mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4HPにちゃんと情報を記載してある
【デザイン】
デザイン?無評価です。
【冷却性能】
【静音性】
特に比較できるファンを持ってないので無評価です。ただしマザボから 12V 供給したとき、風切り音以外は聞こえなかったので、少なくともファンの作りはしっかりしていると思います。
【動作電圧】
エネループと家庭用チェッカーで動作電圧を測ってみました。電圧が電池の本数の倍数になってないのは、家庭用チェッカーだと、小数点以下はうまく読めないのと、電池ごとの個体差だと思います。
2.5V (2本): 回らない
4.0V (3本): たまに回るときもある
5.0V (4本): たまに回らないときもある
6.2V (5本): 確実に回る
定格 12V から大きく外れていて、個体差も大きいと思うので、あくまで私が買った固体はということです。
【総評】
ファンの Globe Fan は台湾メーカーで、日本製のベアリングを使っているようです。Ainex さんは、結構詳細を HP に書いているので分かりやすいです。というか他が良く分からなかったりするのでこれにしたというところもあります。
何か比較できるようなファンがないのですが、使ってみた範囲では何も問題ないということで星4 です。
4ロジテックのHDDケースのFAN換装用に購入
ロジテックのガチャベイHDDケース(LHR-4BREFU3) の冷却FANをエアダスターで掃除したら、ガラガラと異音を発する様になってしまった為(寿命でしょう)
FANを換装する為購入してみました。
https://rmenx13.hatenablog.com/entry/2019/11/09/060000
のサイトを参考にして、やっつけ換装してみましたが、無事換装。
確かにHDDの駆動音の方が気になる位になりました。
付属FANはだいぶうるさかったんだなと感じました・・・とはいえ
冷却性能、静音性
ケースの回転数切り替え3段階の内、2にしても吹いてるんだか分からないですね・・・
付属FANの場合は、1でも風量が多く感じますね。
手を当てるとはっきりと風を感じます。
冬場はまだ良いのですが、風量が少なくて夏場が心配ですね(;^ω^)
|
|
|
![OWL-FE1225LS-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001206655.jpg) |
- ¥980
- Amazon.co.jp
 (全1店舗)
|
516位 |
163位 |
- (0件) |
0件 |
2019/10/30 |
2019/10/上旬 |
|
120mm角 |
1800rpm |
|
製品寿命:5万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:71.28CFM 最大ノイズレベル:35.6dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
 |
|
358位 |
163位 |
- (0件) |
0件 |
2022/1/25 |
2022/1/12 |
|
120mm角 |
2000rpm |
|
期待寿命:6万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:93.96CFM 最大ノイズレベル:34.3dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
 |
|
747位 |
163位 |
- (0件) |
0件 |
2024/9/ 5 |
2024/8/28 |
|
60mm角 |
2500rpm |
|
期待寿命:6万時間(40℃) |
【スペック】 厚さ:10mm 最大風量:12.27CFM 最大ノイズレベル:17.14dB 幅x高さx厚さ:60x60x10mm
|
|
|
 |
|
115位 |
163位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2022/1/25 |
2022/1/12 |
|
120mm角 |
900rpm |
|
期待寿命:6万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:47.23CFM 最大ノイズレベル:10.8dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最低限の風量と圧倒的な静かさ
前提として、私が使ったことあるファンは、
・虎徹2についてきたKAZEフレックス
・Flactal Designのケースについてきたファン
・ノクチュア A12X25
・オメガタイフーンの2000rpmまでのpwm制御ファン
・これ
です。上記と比較して書き込みます。
【デザイン】
ブレードの凸凹がかっこいいです
【冷却性能】
発熱のしないPCの構成、使用環境であれば十分ですが、まともにゲーム
をやろうとするとこれで後方排気一個では風量が足りない印象です。
【静音性】
買ったままだとファンの軸受けからシャリシャリ音がします。
羽裏の軸受けにある隙間にシリコングリーススプレーをわんさか投入してやると無音ファンが完成します。
これはオメガタイフーンのpwm制御ファンでもそうだったので、私の運がものすごく悪くてダメ個体を引いたか、もしくはそういう製品なのだと思います。
900回転でもほぼ無音です。
なんというか振動が無いファンなんですよね、シャリ音と風切り音以外は音がしません。
【総評】
これを買う際はクレのシリコングリーススプレーも一緒に買って軸受けにドバドバ入れましょう。たくさん入れないとシャリシャリ音は消えません。
無音PCにもってこいの製品だと思います。
5クオリティの高いケースファン
【デザイン】
AINEXのケースファンはデザインが良い。
【冷却性能】
最大風量47.23 CFMで、低速回転ながらそこそこの冷却性能。
【静音性】
最大回転数900 rpmで静音性は高い。
日本製ベアリングで長寿命・低騒音!
【総評】
静音(出来れば無音)PCを作成しようとしていたので、静音性の高いケースファンが欲しかった。
LED付きケースファンが数多く販売されているが、静音性の高い一般的なファンを探し、この商品(CFZ-120GLB)に白羽の矢が立った。
しかしLEDが付かないのにCFZ-120GLBは若干価格が高い。
だが満足度は高い。
当初は音楽再生&ファイルサーバーとして組んだマシンで、空冷ファン無しの無音PCにしようと思っていた。
しかしBIOS画面でCPUやマザーボードの温度をモニターしていたら、やはり室温が高くなるとCPUやマザーボードの温度が高くなりメモリも結構熱くなっていたため、このCFZ-120GLBを取り付けることにした。
パーツ構成
・マザー:J4125-ITX
・メモリ:ノートPC用メモリDDR4-2133(PC4-17000) 4GB×2枚
・SSD:CG4VX CSSD-S6B960CG4VX
・ファン:CFZ-120GLB(本製品)
・ケース:SST-ML05B
・電 源:SST-ST30SF V2
CFZ-120GLB(本製品)によりほぼ無音のPCが完成し、YouTube閲覧やオーディオ専用機としても活躍中。
|
|
|
 |
- ¥767
- Amazon.co.jp
 (全16店舗)
|
175位 |
254位 |
3.80 (3件) |
8件 |
2008/10/16 |
- |
|
120mm角 |
1000rpm |
|
期待寿命:4万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:38.14CFM 最大ノイズレベル:21dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静かに回まわってます
ANTEC ThreeHundredのフロントに2個付けましたが静かです。寿命も4万時間と長くて良いですよ、買って良かったです。
4価格の割に良い
500円程度で購入しました。その安さとシンプルさで選びました。
あまり聞きなれないメーカでしたが思いのほか良いもので、後悔してません。
以下項目別評価です。
【デザイン 】普通です。こだわりは感じられません。
頑丈そうで安っぽい作りです。
【冷却性能 】1000rpmにしては弱いですが、800と同等くらいは冷やせてるようです。
夏場のみの冷却力アップにと思いつけましたが、狙い通り温度を下げられました。
【静音性 】風切音がやや聞こえますが、ファン自体は静かで驚きました。
値段が安すぎだったのでここが心配でしたが、合格レベルでした。
【総評】800rpmのもので安く済ませたいならこれをお勧めします。
表記は1000rpmですが800程度の力のファンです。
付属品は取り付けねじのみです。
|
|
|
![OWL-FE1225LLC-RE [レッド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001183226.jpg) |
|
516位 |
254位 |
- (0件) |
0件 |
2019/8/16 |
2019/8/下旬 |
|
120mm角 |
1500rpm |
○ |
製品寿命:2.5万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:53.85CFM 最大ノイズレベル:32dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
 |
|
589位 |
254位 |
- (0件) |
0件 |
2012/6/19 |
- |
|
120mm角 |
2350rpm |
|
|
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:62.74CFM 最大ノイズレベル:35dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
 |
|
803位 |
254位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2008/10/15 |
- |
|
120mm角 |
1200rpm |
|
期待寿命:5万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:53.25CFM 最大ノイズレベル:21.87dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4
フィルター越しでも風量が減りにくいらしいのでフロント吸気につけました。
思っていたより風切音がうるさくて静穏とは言えないです。ケーブル長が40cmで長めであるのが個人的にはありがたかったです。
4
某掲示板では静かなファンとされてたので期待していましたが、あまり静かとは言えませんでした。
COSMOSについてたファンと同じくらいの音量です。軸音はわからないですが、風の音がきになります。ファンコンで800回転くらいにすると風の音も気にならなくなります。
|
|
|
 |
|
478位 |
254位 |
- (0件) |
0件 |
2022/1/25 |
2022/1/12 |
|
120mm角 |
1000rpm |
|
期待寿命:6万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:42.27CFM 最大ノイズレベル:14.2dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
 |
|
589位 |
254位 |
- (0件) |
0件 |
2023/7/28 |
2016/10/25 |
|
120mm角 |
1300rpm |
|
期待寿命:6万時間(40℃) |
【スペック】 厚さ:15mm 最大風量:43CFM 最大ノイズレベル:24.5dB 幅x高さx厚さ:120x120x15mm
|
|
|
 |
|
632位 |
254位 |
- (0件) |
0件 |
2022/1/25 |
2022/1/12 |
|
120mm角 |
1600rpm |
|
期待寿命:6万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:69.53CFM 最大ノイズレベル:26.8dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
 |
|
632位 |
254位 |
- (0件) |
0件 |
2022/8/30 |
2022/2/ 2 |
|
140mm角 |
800rpm |
|
期待寿命:6万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:64.37CFM 最大ノイズレベル:11dB 幅x高さx厚さ:140x140x25mm
|
|
|
![FD-F-AS1-1202 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001366873.jpg) |
|
358位 |
254位 |
4.52 (2件) |
0件 |
2021/7/ 2 |
2021/7/ 9 |
|
120mm角 |
1200rpm |
|
9万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:32CFM 最大ノイズレベル:18.3dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シンプル白色
【デザイン】
白色デザインで無灯、ロゴに強い主張を感じないシンプルなつくり。
【冷却性能】
リア排気ファンとして使用し、問題なく冷えます。
羽はPCケースファン用として設計されたものです。
発熱の少ないパーツ群で構成した省スペースPCなため
一応ゆるく回してるといった感じです。
【静音性】
ファンレスのグラボと共に使用。
メーカー指定以上の電圧をかけない限りとても静かで、
寝室でもストレスを感じません。
【総評】
ほぼ常時3年使用して回転時に目視では歪みは感じられず。
4水冷クーラー Lumen S36 では結構うるさい
デザインはかっこよく、価格も安いので、騒音レベルの大きさ以外は非常に満足しています。
本機、FD-F-AS1-1201 は、Fractal Design の水冷CPUクーラー「Lumen S36」に使われているものと同じだと思います。
「Lumen S36」のスペック情報では最大ノイズレベルは 33.2dBA で、本機のスペック情報では最大ノイズレベルは 18.3 dB です。
水冷CPUクーラーの最大ノイズレベル 33.2dBA は、他社製品と比較して低いレベルなので、騒音は大きくないと思っていました。
しかし、「Lumen S36」の実際のノイズは、GIGABYTE のマザーボード「X570S AERO G」に付属するセンサーで計測すると、40DBa を超えています。
GIGABYTE 「X570S AERO G」に付属するソフトである SIV (System Information Viewer) の「Smart Fan 6 Auto」の設定は「Standard」で使っていますが、ゲームや動画編集などの負荷の高い作業をしているわけでもないのに、頻繁にCPUクーラーのファンが全開で回転するため、YouTube の音が聞こえなくなるほどの騒音が発生します。
PWM で回転制御するのであるから、フル回転せずに回転すれば、騒音は小さくできるはずだと思うのですが、GIGABYTE マザーボードの回転制御では頻繁にフル回転してしまい、そのノイズは非常にうるさいファンだと思います。
それとも、GIGABYTE の SIV の回転制御のソフトでそのように設定されているのが原因かもしれませんが、ファン自体のスペック情報に表記された 18.3 dB が正しければ、それほどの騒音にはならないと思うのですが、原因は不明です。
スペック上、「noctua(ノクチュア) NF-F12 PWM」の最大ノイズレベルは 22.4 dB で、本機よりも大きいのですが、「noctua(ノクチュア) NF-F12 PWM」を水冷CPUクーラーに使用した SycomオリジナルのCPUクーラーと比較すると、フル回転した際の騒音レベルが非常に大きいことが不満です。
|
|
|
 |
|
181位 |
254位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/7/18 |
- |
|
120mm角 |
1300rpm |
|
MTTF:15万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大ノイズレベル:19.8dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5回転数の制御がしやすい
【デザイン】
Noctuaのう◯こ色ではありませんが、他ともあまり被らない独特のデザインです。
色以外は恐らく通常のシリーズと変わりません。
ざらざらしたナイロン?風の素材が使われています。
【冷却性能】
ラジエーターにサンドイッチして使っています。
低速でも十分に冷えています。
【静音性】
静かな上、PWM制御が細かく効くのでマザーボードでの制御がかなりしやすいです。
回転数の下限もだいぶ低いです。
【総評】
満足しています。
四隅のゴムはありませんが、買おうと思えば後から単品売りの製品で追加する事もできます。
|
|
|
![N-PCI-FAN80 [黒]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001607861.jpg) |
|
478位 |
254位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/2/21 |
2024/2/下旬 |
|
80mm角 |
2000rpm |
|
期待寿命:3万時間 |
【スペック】 厚さ:15mm 最大風量:23.02CFM 最大ノイズレベル:21.6dB
- この製品をおすすめするレビュー
-
5グラボの温度が1℃さがりました!
PCIスロットカバー4本のスペースを排気ファンに変身させちゃうアイデア商品です。
商品画像は完成時のものです。実際には8cmファン一つとスチールのパーツ二つ、そしてネジがひとつの袋にパッキングされています。
組み立てる際に裏返せば吸気ファンにすることもできちゃいます。
メッシュが多い風通しのよいPCケースは吸気よりも排気を意識したほうがケース内温度を下げられるという話です。そう、私のPCケースのようにね!
|
|
|
 |
|
478位 |
254位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2018/9/28 |
- |
|
140mm角 |
1200rpm |
|
15万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大ノイズレベル:19.6dB 幅x高さx厚さ:140x140x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4NF-A14 FLXとの比較
【デザイン】色がグレーなので目立たないのでnoctuaカラーが嫌な場合は選択肢としてありかと思います。
【冷却性能】十分かと思いますがDC制御にする際はNF-A14 FLXと比べると制御可能範囲はかなり狭まります。(ASUS Fan Xpert 4及びQ-Fan使用時)
【静音性】NF-A14 FLXと比べると少しうるさいです。大体+100rpm位の騒音量かなと思います。600rpm程度なら分からないレベルかと思います。
【総評】旧世代品の復刻版の為現行シリーズと比べると多少性能は劣ります。しかし値段差を考えれば妥当な製品かと思います。
|
|
|
 |
|
333位 |
254位 |
- (0件) |
0件 |
2023/12/28 |
2022/3/11 |
|
120mm角 |
3800rpm |
|
期待寿命:5万時間 |
【スペック】 厚さ:38mm 最大風量:154CFM 最大ノイズレベル:52dB 幅x高さx厚さ:120x120x38mm
|
|
|
 |
|
516位 |
254位 |
4.65 (2件) |
0件 |
2013/1/25 |
- |
|
140mm角 |
800rpm |
|
MTTF:15万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大ノイズレベル:11.9dB 幅x高さx厚さ:140x140x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
43ピンです
3ピンなので制御しにくい。ちょっと安かったからこのモデルにしたけど、最低回転数とか考えると、4ピンモデルが良かった。こっちで必要部分な人には良い選択肢。
5大型ファンをゆったり廻します
【総評】
140x140x25mmのケースファンです。
あんまり見かけない茶色のファンです。
このカラーは好みが分かれますね。
最大回転数は800rpm。
ノイズは11.9dB。
PWM制御はできません。
12V、0.04Aってものすごく定電流ですね。
ま、回転数制御はできませんけどね、
800rpmでゆったり廻るし、ノイズはまったく聞こえないし。
風量のスペックは分かりませんけど、
140mmサイズなんでね、ATXケースで使えば十分です。
熱々のケースではちょっと不足と感じるかもしれないけど。
長時間のゲームとか使うパソコンなら止めときましょう。
officeメインで使うとかweb中心の使い方ならいいですよ。
|
|
|
 |
|
219位 |
254位 |
- (0件) |
0件 |
2023/7/18 |
- |
|
120mm角 |
800rpm |
|
MTTF:15万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大ノイズレベル:8.6dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
![FDP02 外部冷却ファンアダプタブラケット SST-FDP02B [黒]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001546318.jpg) |
|
399位 |
254位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2023/6/20 |
2023/6/上旬 |
|
120mm角 |
1500rpm |
|
|
【スペック】 厚さ:25mm 幅x高さx厚さ:127x124x66mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3冷却性能の向上見られず。場所食うしただのロマン製品微レ存
購入しましたが、なんだかなと言った感じです。
ロマン路線で購入したのですが、冷却性能も大して上がっているような感じもしないし、PCIスロットを多く占領するのでMicro-ATX以下の専用ケースではまず取り付け不可です。
|
|
|
 |
|
358位 |
254位 |
- (0件) |
0件 |
2023/7/18 |
- |
|
120mm角 |
1900rpm |
|
MTTF:15万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大ノイズレベル:21.4dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
 |
- ¥645
- Amazon.co.jp
 (全13店舗)
|
181位 |
-位 |
4.07 (14件) |
3件 |
2008/10/16 |
- |
|
92mm角 |
1400rpm |
|
期待寿命:4万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:28.18CFM 最大ノイズレベル:12dB 幅x高さx厚さ:92x92x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静音性が高く値段も安い
90mm径のケースファンでは値段も安く音も静かだったので、再購入です。
【デザイン】
黒いだけで特に奇をてらった特徴はありません。ケース内に仕込むので十分です。
【冷却性能】
1400回転〜で回っていますが、風量は予想より少ない感じもありますね。
【静音性】
静かです、1400回転前後で回っていますが、ほぼ無音といった様です。
値段の安さに惹かれて購入しましたが、良い品を選べたと思えます。
モーター音や風切り音も無く、値段の割には非常に優秀な品ですね。
5静か
【デザイン】光ってもうれしくはないので普通が一番。
【冷却性能】Celeronなので十分です
【静音性】静かです。
【総評】静かなフツーのファンです。何も問題ありません。
|
|
|
 |
- ¥666
- Amazon.co.jp
 (全9店舗)
|
432位 |
-位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2019/10/ 3 |
2019/10/ 2 |
|
40mm角 |
4200rpm |
|
期待寿命:5万時間 |
【スペック】 厚さ:10mm 最大風量:4.19CFM 最大ノイズレベル:18.1dB 幅x高さx厚さ:40x40x10mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4スリムケース内の部分クーラーとして。
40mm角ありますから、M.2 SSDには大きすぎます。
少し離れた場所からアングルステーを使うような処置が必要です。
このファンは小型スリムケース内で、
HDDなどへ風を充てるのは丁度良いですよ。
LenovoのスリムPC使ってて、追加で搭載しました。
45℃あったHDDが4℃くらいは、下がって多少の効果はありました。
4SSDの冷却に使います
【総評】
40x40x10mmの超小型ファンです。
最大回転数は4200rpm。
風量は4.19CFM。
ノイズは18.1dB。
コネクタは3PIN。
極小サイズですからもちろんケースには使いません。
ケース内のメモリの冷却ですかね。
あるいはM.2 SSDの冷却ですね。
とくに高性能・高速M.2 SSDは発熱もすごいですから。
この風量でも足りない場合もあります。
もっと強力に冷やす必要のあるSSDだってありますけど。
ま、普通のM.2 SSDならこれで冷やしてやれば十分でしょ。
それにしても小さすぎますね。
|
|
|
 |
- ¥858
- Amazon.co.jp
 (全3店舗)
|
747位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/12/15 |
2020/12/11 |
|
120mm角 |
1200rpm |
|
MTTF:6万時間(40℃における使用想定) |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:45.3CFM 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
![OWL-FE1225LL2-SB [スカイブルー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001185998.jpg) |
- ¥980
- Amazon.co.jp
 (全2店舗)
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/8/30 |
2019/8/下旬 |
|
120mm角 |
1500rpm |
○ |
製品寿命:2.5万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:44.74CFM 最大ノイズレベル:32dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
![OWL-FE1225LL2-WH [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001185999.jpg) |
- ¥980
- Amazon.co.jp
 (全1店舗)
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/8/30 |
2019/8/下旬 |
|
120mm角 |
1500rpm |
○ |
製品寿命:2.5万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:44.74CFM 最大ノイズレベル:32dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
![OWL-FE1225LL2-RE [レッド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001185997.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/8/30 |
2019/8/下旬 |
|
120mm角 |
1500rpm |
○ |
製品寿命:2.5万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:44.74CFM 最大ノイズレベル:32dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
 |
|
632位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2022/4/ 7 |
2022/4/ 8 |
|
120mm角 |
1200rpm |
○ |
動作寿命:5万時間 |
【スペック】 厚さ:27mm 最大風量:55.2CFM 最大ノイズレベル:21dB 幅x高さx厚さ:120x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3静音性は高いが軸ブレ率が高い可能性あり
【デザイン】
すごく良いとは思いませんが、それなりに良い方ではないでしょうか。
【冷却性能】
所持しているファンの中では性能が低い部類ですが、昔のFrontファンってこの程度のものだったと記憶しているので、過去を含めて評価すると普通ですね。
【静音性】
不快音は殆どせず、ノイズレベルの公表値21.0dBAをうたってるだけあって、まぁまぁ静かな方だと思います。
【総評】
使用ケース(ANTEC DP502 FLUX)付属ファンの静音性が低めなので、静音性が高いLED付き3pinファンを探したところ、これを発見。気をつけないといけない点は27mm厚という事ですね。あと、製造精度が低いのか購入した3個中2個が軸ブレしていました。
AmazonとYodobashiに分けて購入し正規販売代理店はASKだという事でしたが、どちらの購入元のも正規販売代理店シールは張られていませんでした。完璧性を求める人には向いていないかもしれません。
※尚、Yodobashiでは取寄せになりますが約3日で到着しました。
[正規販売代理店]
https://www.ask-corp.jp/products/zalman/fan/zm-if120.html
|
|
|
 |
|
516位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2024/9/ 5 |
2024/8/28 |
|
60mm角 |
3500rpm |
|
期待寿命:6万時間(40℃) |
【スペック】 厚さ:10mm 最大風量:16.14CFM 最大ノイズレベル:24.7dB 幅x高さx厚さ:60x60x10mm
|
|
|
![OWL-FE0610MS-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001206653.jpg) |
|
632位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/10/30 |
2019/10/上旬 |
|
60mm角 |
4000rpm |
|
製品寿命:5万時間 |
【スペック】 厚さ:10mm 最大風量:16.1CFM 最大ノイズレベル:30dB 幅x高さx厚さ:60x60x10mm
|
|
|
![OWL-FE1225LLC-SB [スカイブルー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001183227.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/8/16 |
2019/8/下旬 |
|
120mm角 |
1500rpm |
○ |
製品寿命:2.5万時間 |
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:53.85CFM 最大ノイズレベル:32dB 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
![FN80 SST-FN80B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001531015.jpg) |
|
478位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/4/21 |
2023/3/上旬 |
|
80mm角 |
2000rpm |
|
|
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:27.81CFM 最大ノイズレベル:22.9dB 幅x高さx厚さ:80x80x25mm
|
|
|
![ZM-IF120 WH [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001551859.jpg) |
|
977位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2023/7/11 |
2023/7/14 |
|
120mm角 |
1200rpm |
○ |
動作寿命:5万時間 |
【スペック】 厚さ:27mm 最大風量:55.2CFM 最大ノイズレベル:21dB 幅x高さx厚さ:120x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3エアフロー目的よりは光らせたい人向け
【デザイン】
同じくZALMANのZ1 Icebergに取り付けてみましたが
流石同じメーカーなのでしっくり来ます。
【冷却性能】
1200rrpmなのは理解していましたが
それを差し引いても風量はかなり弱いです。
排熱用にもう一基ケースファンを取り付けました。
【静音性】
これは1200rpmのおかげでフル回転でも静かです。
【総評】
ケースエアフロー・排熱目的よりは
LEDで光らせたいデザイン向けですね。
白いケースには良く合うと思いますし
光り方も良い淡さです。
|
|
|
 |
|
589位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/9/ 5 |
2024/8/28 |
|
40mm角 |
4000rpm |
|
期待寿命:6万時間(40℃) |
【スペック】 厚さ:10mm 最大風量:4.81CFM 最大ノイズレベル:12.3dB 幅x高さx厚さ:40x40x10mm
|