| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
大きい順小さい順 |
多い順少ない順 |
|
|
|
|
![UNI FAN SL-INFINITY REVERSE BLADE UF-RS-SLIN120-1B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001557758.jpg) |
|
8位 |
3位 |
5.00 (3件) |
7件 |
2023/8/ 3 |
2023/8/ 8 |
|
|
2100rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:63.6CFM 最大ノイズレベル:32dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:122x120x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5見栄えにこだわる方には是非!
【デザイン】
通常版のSL-INFINITYのリバース版になります。
通常版を吸気側に取り付けた際に見える支柱?とケーブルが見えなくできる作りなっています。
通常版同様、側面のインフィニティミラーとブレードのRGB、そして前後面のラインのバランスが秀逸だと思います。
【冷却性能】
単体での性能は評価できませんが、ファンとしての質もいいと思います。
【静音性】
アイドル時も気になる方は気になる音かなと思います。
負荷をかけると結構うるさく感じます。
【総評】
ディテールまでこだわる方、galahad ii trinityなど、SL-INFINITY系で統一したい方にオススメです。
シングルパックしかないため、ファンコントローラーがありません。
デザインを統一したかったため、galahad ii trinityのSL-INFINITY搭載版を購入しました。
galahad ii trinityには、ファンコントローラーとSL-INFINITYの通常版が3個入っています。
KRAKENなど、他の有名簡易水冷を導入する場合は、別途ファンコントローラが必要になります。
galahad ii trinityはラジエーターを吸気面に搭載したい場合、このファンと入れ替えることで、かなり見た目は良くなります。
価格が価格なので、もし、簡易水冷のメーカーなどにこだわりなければ、合わせてgalahad ii trinityを導入すれば、ファンの余りも無く逆にコスパが良くなる場合もあります。
5ケースFANの増設,接続が楽ちん
【デザイン】
このデザインが気に入って購入してます。
ケースもLianLiという事もあり、FANも同一メーカーにしました。
当初はこのUNI FAN SL-INFINITYのREVERSE BLADEは在りませんでした。したがって、ケースボトム部やサイドを吸気としたい場合、FANをひっくり返して取り付ける必要が有りましたが、このREVERSE BLADEの登場で、FANの背面側を見せずに取り付けて吸気FANとして使えるので非常に良い。
【冷却性能】
詳しくはメーカーHPを参照願います。
静 圧:2.02 mmH2O (Max.)
風 量:63.6 CFM (Max.)
ノイズ:32 dB(A)
120mmでは標準的なスペックかと。標準BLADEのより若干風量が増えてる感じです。
分厚いラジエターを冷やすには物足りないかもしれません。
【静音性】
上の様なスペックなので、フル回転すれば当然音はします。が、自分の場合は許容出来るかなと。
この音の感じ方は人によって違うので、あくまでも個人の感想として捉えて下さい。
【総評】
やっと出ましたか!!という感じです。
FANの連結もケーブル接続無し、カッチャンとFAN同士を繋げるだけ。最終ケーブル1本のみ。
ケーブルの取り回しや接続がホントに楽です。
また、L-Connect3というソフトで回転数,ARGBの設定,H/Wのモニタリングが出来ます。
|
|
|
![UNI FAN SL-INFINITY REVERSE BLADE UF-RS-SLIN120-1W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001557759.jpg) |
|
18位 |
10位 |
5.00 (3件) |
7件 |
2023/8/ 3 |
2023/8/ 8 |
|
|
2100rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:63.6CFM 最大ノイズレベル:32dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:122x120x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5見栄えにこだわる方には是非!
【デザイン】
通常版のSL-INFINITYのリバース版になります。
通常版を吸気側に取り付けた際に見える支柱?とケーブルが見えなくできる作りなっています。
通常版同様、側面のインフィニティミラーとブレードのRGB、そして前後面のラインのバランスが秀逸だと思います。
【冷却性能】
単体での性能は評価できませんが、ファンとしての質もいいと思います。
【静音性】
アイドル時も気になる方は気になる音かなと思います。
負荷をかけると結構うるさく感じます。
【総評】
ディテールまでこだわる方、galahad ii trinityなど、SL-INFINITY系で統一したい方にオススメです。
シングルパックしかないため、ファンコントローラーがありません。
デザインを統一したかったため、galahad ii trinityのSL-INFINITY搭載版を購入しました。
galahad ii trinityには、ファンコントローラーとSL-INFINITYの通常版が3個入っています。
KRAKENなど、他の有名簡易水冷を導入する場合は、別途ファンコントローラが必要になります。
galahad ii trinityはラジエーターを吸気面に搭載したい場合、このファンと入れ替えることで、かなり見た目は良くなります。
価格が価格なので、もし、簡易水冷のメーカーなどにこだわりなければ、合わせてgalahad ii trinityを導入すれば、ファンの余りも無く逆にコスパが良くなる場合もあります。
5ケースFANの増設,接続が楽ちん
【デザイン】
このデザインが気に入って購入してます。
ケースもLianLiという事もあり、FANも同一メーカーにしました。
当初はこのUNI FAN SL-INFINITYのREVERSE BLADEは在りませんでした。したがって、ケースボトム部やサイドを吸気としたい場合、FANをひっくり返して取り付ける必要が有りましたが、このREVERSE BLADEの登場で、FANの背面側を見せずに取り付けて吸気FANとして使えるので非常に良い。
【冷却性能】
詳しくはメーカーHPを参照願います。
静 圧:2.02 mmH2O (Max.)
風 量:63.6 CFM (Max.)
ノイズ:32 dB(A)
120mmでは標準的なスペックかと。標準BLADEのより若干風量が増えてる感じです。
分厚いラジエターを冷やすには物足りないかもしれません。
【静音性】
上の様なスペックなので、フル回転すれば当然音はします。が、自分の場合は許容出来るかなと。
この音の感じ方は人によって違うので、あくまでも個人の感想として捉えて下さい。
【総評】
やっと出ましたか!!という感じです。
FANの連結もケーブル接続無し、カッチャンとFAN同士を繋げるだけ。最終ケーブル1本のみ。
ケーブルの取り回しや接続がホントに楽です。
また、L-Connect3というソフトで回転数,ARGBの設定,H/Wのモニタリングが出来ます。
|
|
|
![UNI FAN SL-INFINITY 120 BK 3Pack UF-SLIN120-3B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001459539.jpg) |
|
26位 |
13位 |
4.70 (7件) |
27件 |
2022/7/21 |
2022/7/16 |
|
|
2100rpm |
○ |
|
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:61.3CFM 最大ノイズレベル:29dB 幅x高さx厚さ:122.1x120x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スターターキット
このシリーズを使うのに先ず必要なキットです。コントローラーは3パックにしかないからです。
惜しむらくは、リバースの3パックがINFミラーにないこと。
5連結でケーブル1本なので快適です
【デザイン】
若干光量が少ないと感じますがその分柔らかな光り方が気に入っています
ブレードだけではなくサイドも光って抜群のルックスです
AOIの冷却に換装しましたが、横からもライティングが楽しめます
【冷却性能】
R9 5900Xに使っていますが風量も静圧もしっかりあるようで、純正ファンよりも低い回転でも温度を制御できています
【静音性】
かなり静かな方だと思います、ラジエターをトップに付けて排気も兼ねているのでゲーム中は全開にしていますが気になるほどうるさくなりません
【総評】
なんといってもこのファンは連結できることでケーブルが1本で済むことです
価格は高いほうだと思いますが、使ってみれば納得の逸品です
ライティングソフトのL-CONNECT3も使い勝手良く、MSICenterと連動させて同時使用でも安定して動作しています
システムのモニタリングもできて良いソフトだと思います
|
|
|
![UNI FAN SL-INFINITY 120 WT 3Pack UF-SLIN120-3W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001459540.jpg) |
|
33位 |
13位 |
4.70 (7件) |
27件 |
2022/7/21 |
2022/7/16 |
|
|
2100rpm |
○ |
|
【スペック】 厚さ:25mm 最大風量:61.3CFM 最大ノイズレベル:29dB 幅x高さx厚さ:122.1x120x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スターターキット
このシリーズを使うのに先ず必要なキットです。コントローラーは3パックにしかないからです。
惜しむらくは、リバースの3パックがINFミラーにないこと。
5連結でケーブル1本なので快適です
【デザイン】
若干光量が少ないと感じますがその分柔らかな光り方が気に入っています
ブレードだけではなくサイドも光って抜群のルックスです
AOIの冷却に換装しましたが、横からもライティングが楽しめます
【冷却性能】
R9 5900Xに使っていますが風量も静圧もしっかりあるようで、純正ファンよりも低い回転でも温度を制御できています
【静音性】
かなり静かな方だと思います、ラジエターをトップに付けて排気も兼ねているのでゲーム中は全開にしていますが気になるほどうるさくなりません
【総評】
なんといってもこのファンは連結できることでケーブルが1本で済むことです
価格は高いほうだと思いますが、使ってみれば納得の逸品です
ライティングソフトのL-CONNECT3も使い勝手良く、MSICenterと連動させて同時使用でも安定して動作しています
システムのモニタリングもできて良いソフトだと思います
|
|
|
![FL12 SE WH 3IN1 R-FL12SE-WHAPN3-G [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713466.jpg) |
|
31位 |
20位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/ 3 |
2025/10/ 3 |
|
120mm角 |
1900rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:50.74CFM 最大ノイズレベル:28.67dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
![P12 Pro Reverse A-RGB ACFAN00322A [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001767058.jpg) |
|
20位 |
24位 |
4.59 (3件) |
3件 |
2026/1/30 |
2026/2/13 |
|
120mm角 |
3000rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:27mm 最大風量:73CFM PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5格安なのに性能が出る訳の分からないファン
性能とコスパがバグっているファンです。
ノーマルタイプがとんでもない風量を叩き出したのを見て、リバースも買ってみました。期待を上回る性能でした。ただし電力には注意。
【デザイン】
リングブレードで、しかも珍しい5枚羽です。見た目は高級感もなく、普通にありそうなファンです。リング部分の仕上げとかも値段なりの印象。モーター部分のロゴはシールが貼ってあるだけで、センター出しが甘いから回すとブレブレなのも格安ファンあるあるです。ARGB光量はけっこう強め。
モーターを支えているストラットは4本、かなり細い仕上げ。Corsair RS120の9本ガッチリ仕様とは対象的です。ストラットが細すぎるからか、PWMとARGBのケーブルをそれぞれ別のストラットに通していています。
そして、ケーブルをストラットの溝に埋め込む芸当。この作り込みはけっこうな高級ファンでしか見たことがありません。この価格帯のファンなら、だいたいケーブルを通すストラット1本だけ太く作るか、ケーブルはフックに引っ掛けるだけが多いですが、この作りには何としてもノイズを抑えたい執念を感じます。
ブレードリングとフレームの隙間は1mm未満、これも相当攻めた設計。見れば見るほど、高級ファンなのか格安ファンなのか分からなくなってきます。まあ格安ファンなんですが。
【冷却性能】
ノーマルタイプもそうでしたが、全開にすると相当な風量。周りにタイラップとか雑に置いてると吹き飛ばします。ケースファンとして使うなら20〜30%くらい、最大でも50%回せば十分です。配線が済んでPC起動したら、真っ先にBIOSでファン調整かける必要があります。
【静音性】
意外にも好印象です。もちろん全開3000rpmは実用に耐えませんが、普通の120mmファンにありがちな戦闘機みたいに甲高い音ではなく、180〜200mmファンのような低音寄りの音がします。騒音計で測ったりはしていませんが、40%くらいに絞れば十分実用的に感じました(そしてPCを冷やすには40%も回せば十分です)。ますます分からなくなりました。
【総評】
注意点として、ノーマルファンは最大0.33Aですが、リバースは最大0.4Aです。2〜3万のマザーはファン端子上限1Aのものが多く、3基つなぐと超えてしまいます。私はタイラップで配線整理を終わってから気づいて心が折れそうになりました。100%運転は普通ないと思いますが、やっぱりマザーはケチるもんじゃねぇ。
それと、PWM・ARGBともデイジーチェーン仕様ですが、ケーブルの長さが余りよろしくないです。ケーブル長40cm、その先に付いている連結用の端子はケーブル長8cmです。ファン配置の自由度が高いのは利点ですが、マザボ周りに端子が集中して配線が面倒です。40cmというのも上面のファンからマザー下端に微妙に届かない長さで、ケースによりますが私は延長ケーブルを1本足しました。3個パックのやつだけでもいいので、ファンから伸びるケーブルは短くして、三叉延長ケーブルを付けてくれたほうがやりやすいと思います。
と細かいところはありますが、1個2000円未満のファンでこの性能はおかしいです。高級ファンといえばノクチュアでしたが、常識が変わり始めているような気がします。DeepCoolのFD12やSudokooのMACH120も凄いらしいし、選択肢が増えるのは自作には嬉しいことです。
5現状で冷却性/静音性のバランスで最強では
旧モデルのP12/P14 MAXとLIQUID FREEZER Vがとても高性能でしたので、改良の新モデルとして購入しました。
新モデルでREVERSEとARGBモデルが、吸入抵抗を抑制する形状で安価設定で追加されたので飛び付きましたが、現状で簡素な外観ですが冷却性/静音性のバランスで最強ではと感じています。通常ARGBモデルはファン素材変更で性能低下するのですが、ファン素材を変えていないようでARGBなしモデルと同一性能ですね。COOLER MASTER MASTER FRAME400ケースへP12 PRO REVERSEx5 とP12 PROx1の組み込みですが、現状 冷却性と静音性のバランス両立で不満なしです。
詳しく知りたい方はTrialさんのyoutubeを確認されることをお勧めします。
3000rpm/73cfm/4.5mmH2Oの本体性能の高めな4.8W(0.4A/12V)の消費電量で、デフォルトの高回転ではうるさくなりますので、冷却性と静音性のバランスを見つける回転調整制御は必要です。当方は100%/75℃で直線的に調整をしています。
回転調整制御はbiosもしくはMB アプリで簡単に出来ますが、biosの場合は更新でリセットされるので再設定が必要ですのでご注意を。
ファン本来の冷却性だけでしたらARGBなしで十分です。
|
|
|
 |
|
19位 |
24位 |
- (0件) |
0件 |
2026/6/ 3 |
2026/6/ 5 |
|
120mm角 |
2300rpm |
○ |
MTTF:2万時間 |
【スペック】厚さ:30mm 最大風量:75.2CFM 最大ノイズレベル:27dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x30mm
|
|
|
![P14 Pro A-RGB ACFAN00318A [White]](https://m.media-amazon.com/images/I/41ItcZmrPHL._SL160_.jpg) |
|
47位 |
29位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/ 8 |
2025/9/ 5 |
|
140mm角 |
2500rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:27mm 最大風量:110CFM PWM:○ 幅x高さx厚さ:140x140x27mm
|
|
|
![VISTA 140 ARGB SST-VS140B-ARGB [ブラック/半透明]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001546317.jpg) |
|
100位 |
35位 |
- (0件) |
0件 |
2023/6/20 |
2023/6/ 2 |
|
140mm角 |
1600rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:86CFM 最大ノイズレベル:30.8dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:140x140x25mm
|
|
|
![F120X RF-U12PN-W1 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001764884.jpg) |
|
67位 |
35位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/20 |
2026/1/23 |
|
120mm角 |
3100rpm |
○ |
ファン寿命:6万時間 |
【スペック】厚さ:30mm 最大風量:104CFM 最大ノイズレベル:41dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x30mm
|
|
|
![UNI FAN SL-INFINITY 140 REVERSE BLADE UF-RS-SLIN140-1W [ホワイト]](https://m.media-amazon.com/images/I/31PcSxXAfDL._SL160_.jpg) |
|
69位 |
35位 |
5.00 (2件) |
3件 |
2024/2/ 9 |
2024/2/16 |
|
|
1600rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:71.6CFM 最大ノイズレベル:28.6dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:140x142x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5中身を見せるPCのオシャレ感アップ
リバースかつミラーな140mmファンは少ないので、このファン使いたいから他のファンもLiANに揃えたまであります。見た目サイコー
5ほんとにきれいです
【デザイン】
フレームはホワイトでカラーはブルー系とイエロー系。
この組み合わせが抜群にきれいです。
【冷却性能】
回転数が200〜1600rpm。風量は71.6CFMと大きいです。
もっとも常時最大回転でまわすわけじゃないので。
ファンサイズは14cmで厚みは25mm。
【静音性】
ノイズレベルは28.6dB。本機はほんとうに静かですね。
【総評】
カラーがいうことなしのきれいさだし。
ノイズも静かだし・・・これはすごいことですね。
最近増えてきたホワイトフレームってのもいいところ。
もっともケースの中に組み込んだらカラーは分からないけどね。
どうようにLEDの光具合も外からは見えないけど。
まあまあ、自己満足の世界ですけど。
|
|
|
![FL12 SE 3IN1 R-FL12SE-BKAPN3-G [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713465.jpg) |
|
26位 |
35位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/ 3 |
2025/10/ 3 |
|
120mm角 |
1900rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:50.74CFM 最大ノイズレベル:28.67dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
 |
|
110位 |
35位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/20 |
2026/5/16 |
|
|
1800rpm |
○ |
MTBF:4万時間 |
【スペック】厚さ:28mm 最大風量:134.9CFM 最大ノイズレベル:33.2dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:364x124x28mm
|
|
|
![UNI FAN TL 120 REVERSE BLADE WIRELESS BK Single Pack UF-RS-TL120-WLS-1B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001676624.jpg) |
|
134位 |
35位 |
- (0件) |
0件 |
2025/2/14 |
2025/2/14 |
|
|
|
○ |
|
【スペック】厚さ:28mm PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x124x28mm
|
|
|
![SC140 ARGB REVERSE BLADE CF-SC140RW-RGB [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001653237.jpg) |
|
119位 |
42位 |
- (0件) |
0件 |
2024/9/12 |
2024/9/13 |
|
140mm角 |
1200rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:51.91CFM 最大ノイズレベル:26.8dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:140x140x25mm
|
|
|
 |
|
92位 |
42位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/12/ 5 |
2024/12/ 7 |
|
120mm角 |
1800rpm |
○ |
MTBF:3万時間 (25℃) |
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:43.2CFM 最大ノイズレベル:27.2dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5比較的安価ながら、作りと性能は非常に良い
PCケースをAntec Constellation C8 WHITEに変更したことから、このピラーレスケースに合うケースFANを探していたところ、やはりケースと同じAntecのケースFANが良いのではないかと考え、早速購入して使用してみましたので、その使用感を記します。
【PC構成】
M/B:ASRock Z890 Taichi OCF
CPU:Intel Core Ultra 9 285K
MEN:ADATA X5U6400C3232G-DCLARWH (DDR5-6400)
GPU:GAINWARD RTX 5090 PHANTOM 32GB
Case:Antec Constellation C8 WHITE
リアFAN:DEEPCOOL FL14 WH R-FL14-WHAPN1-G [WHITE]
今回はサイドからの空気取り入れとして設置したので、リバースタイプを設置しています。
【デザイン】
今回は3個パックの製品で、配線なしで3連を構築でき、PWM制御の4ピンコネクタ1本でデイジーチェーンできるため、配線の手間と、見た目も良く取り付けできるのが気に入っています。
ホワイトカラーですっきりしたデザインでかつ、ARGBでの発行もとても綺麗に際立つ点が良いと感じます。
【冷却性能】
最大風量43.2 CFM、静圧1.29 mmH20と少し控えめな感じは受けますが、本構成の場合でも十分な冷却性能があると感じます。
今回サイドFANの吸気としての役割ですが、FAN設定をサイレントモードで、M/Bの温度は51℃となっています。(ケース底部に同じFANを購入しているので、追って取り付けてみて温度がどうなるか確認しようと思います。)
【静音性】
M/Bでサイレントモードの設定をしているので、非常に静かです。
【総評】
3連のデイジーチェーン対応のケースFANをいろいろ調べていましたが、高価な製品が多い中、5000円以下で、性能、見た目を検討した中では、最良と判断して購入しましたが、やはり使ってみて非常に使い勝手も良く、満足感が高いと感じています。
作りもしっかりしていますので、お勧めのケースFANです。
|
|
|
 |
|
72位 |
42位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/12/ 5 |
2024/12/ 7 |
|
120mm角 |
1800rpm |
○ |
MTBF:3万時間 (25℃) |
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:43.2CFM 最大ノイズレベル:27.2dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5比較的安価ながら、作りと性能は非常に良い
PCケースをAntec Constellation C8 WHITEに変更したことから、このピラーレスケースに合うケースFANを探していたところ、やはりケースと同じAntecのケースFANが良いのではないかと考え、早速購入して使用してみましたので、その使用感を記します。
【PC構成】
M/B:ASRock Z890 Taichi OCF
CPU:Intel Core Ultra 9 285K
MEN:ADATA X5U6400C3232G-DCLARWH (DDR5-6400)
GPU:GAINWARD RTX 5090 PHANTOM 32GB
Case:Antec Constellation C8 WHITE
リアFAN:DEEPCOOL FL14 WH R-FL14-WHAPN1-G [WHITE]
今回はサイドからの空気取り入れとして設置したので、リバースタイプを設置しています。
【デザイン】
今回は3個パックの製品で、配線なしで3連を構築でき、PWM制御の4ピンコネクタ1本でデイジーチェーンできるため、配線の手間と、見た目も良く取り付けできるのが気に入っています。
ホワイトカラーですっきりしたデザインでかつ、ARGBでの発行もとても綺麗に際立つ点が良いと感じます。
【冷却性能】
最大風量43.2 CFM、静圧1.29 mmH20と少し控えめな感じは受けますが、本構成の場合でも十分な冷却性能があると感じます。
今回サイドFANの吸気としての役割ですが、FAN設定をサイレントモードで、M/Bの温度は51℃となっています。(ケース底部に同じFANを購入しているので、追って取り付けてみて温度がどうなるか確認しようと思います。)
【静音性】
M/Bでサイレントモードの設定をしているので、非常に静かです。
【総評】
3連のデイジーチェーン対応のケースFANをいろいろ調べていましたが、高価な製品が多い中、5000円以下で、性能、見た目を検討した中では、最良と判断して購入しましたが、やはり使ってみて非常に使い勝手も良く、満足感が高いと感じています。
作りもしっかりしていますので、お勧めのケースFANです。
|
|
|
![UNI FAN SL WIRELESS LCD120 REVERSE BLADE WT 3Pack UF-RS-SL120-LCD-WLS-3W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001666862.jpg) |
|
72位 |
42位 |
- (0件) |
15件 |
2024/12/12 |
2024/12/13 |
○ |
|
1900rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:28mm 最大風量:51.45CFM 最大ノイズレベル:31dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x124.5x28mm
|
|
|
![SickleFlow Edge 120 ARGB 3-Pack Fan Kit MFX-B2DN-253P2-R2 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001663907.jpg) |
|
67位 |
52位 |
- (0件) |
1件 |
2024/11/19 |
2024/11/ 8 |
|
120mm角 |
2500rpm |
○ |
MTTF:16万時間 |
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:70.7CFM PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
![FT12 3 IN 1 R-FT12-BKWPN3-G [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001665343.jpg) |
|
80位 |
52位 |
- (0件) |
0件 |
2024/12/ 2 |
2024/11/22 |
|
120mm角 |
2150rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:75CFM 最大ノイズレベル:32dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
|
|
|
![UNI FAN SL-INF WIRELESS BK 3Pack UF-SLIN120-WLS-3B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001696691.jpg) |
|
55位 |
52位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/6/30 |
2025/6/27 |
○ |
|
2300rpm |
○ |
|
【スペック】最大風量:67CFM 最大ノイズレベル:29.2dB PWM:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
4リアンリ一択
デコレーション目当てであればやはりリアンリ一択です。いつも通りの高いクオリティと組みやすいところがたまらないです。
|
|
|
![UNI FAN SL WIRELESS LCD120 REVERSE BLADE BK 3Pack UF-RS-SL120-LCD-WLS-3B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001666861.jpg) |
|
74位 |
52位 |
- (0件) |
15件 |
2024/12/12 |
2024/12/13 |
○ |
|
1900rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:28mm 最大風量:51.45CFM 最大ノイズレベル:31dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x124.5x28mm
|
|
|
![UNI FAN TL 120 LCD REVERSE BLADE WIRELESS WT 3Pack UF-RS-TL120-LCD-WLS-3W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001676635.jpg) |
|
141位 |
52位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/2/14 |
2025/2/14 |
○ |
|
1900rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:28mm 最大風量:54.3CFM 最大ノイズレベル:31dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x124x28mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4最高の見栄えだけど、壊れるよ!!
ワイヤレスモデル、旧型のモデルも所持しています。リバースファン、ノーマルファンも。
かれこれ何年も使っているので、どちらにも共通する長所短所を書いておきます。
長所
・白モデルは特に完成度の高いデザイン
・現状唯一無二のLCDつきケースファン
・専用ソフトウェアで統一感のあるライティングが簡単に可能
短所
・壊れやすい
・黒モデルの場合、ファン全体が暗くなっており、LCDも暗く見える
・マザーボードのUSBピンや電源のピンをかなりの数使用する
・制御ソフトウェアでLCDに大量の動画を流しているとゲーム中フレームレートが下がる
◆いくつか説明をします。
@壊れやすい
とてつもなく壊れやすいです。ファンがカラカラ音を立てる不具合が無印モデルもワイヤレスモデルも頻出します。海外のRedditなどでも報告が多数されており、もはや製品の欠陥であると思います。代理店保証があるにせよ、手間が非常にかかります。
A黒モデルは暗い
黒モデルを購入して使うとわかるんですが、LCDが非常に暗く感じます。白モデルはそうでもないんですが。黒モデルを買う人は注意してくださいデザインは白モデルのほうが完成度が高いです。
B専用ソフトウェアについて
FPSなどのゲームをする場合、LCDつきファンを大量につなげて、動画を流しているとゲームのフレームレートがほんの少し下がります。これは覚えておいてください。
◆結論
コスト度外視で見栄えを重視する人向けのファンです。
なにせ壊れます。制御ソフトも人によっては不具合があります。ゲームのフレームレートが落ちます。
私はすべて納得して使用しておりますが、購入を検討される方は「こうじゃなかった!!」とならないように、よく調べてから導入してください
|
|
|
![UNI FAN TL 120 LCD REVERSE BLADE WIRELESS BK 3Pack UF-RS-TL120-LCD-WLS-3B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001676634.jpg) |
|
171位 |
52位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/2/14 |
2025/2/14 |
○ |
|
1900rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:28mm 最大風量:54.3CFM 最大ノイズレベル:31dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x124x28mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4最高の見栄えだけど、壊れるよ!!
ワイヤレスモデル、旧型のモデルも所持しています。リバースファン、ノーマルファンも。
かれこれ何年も使っているので、どちらにも共通する長所短所を書いておきます。
長所
・白モデルは特に完成度の高いデザイン
・現状唯一無二のLCDつきケースファン
・専用ソフトウェアで統一感のあるライティングが簡単に可能
短所
・壊れやすい
・黒モデルの場合、ファン全体が暗くなっており、LCDも暗く見える
・マザーボードのUSBピンや電源のピンをかなりの数使用する
・制御ソフトウェアでLCDに大量の動画を流しているとゲーム中フレームレートが下がる
◆いくつか説明をします。
@壊れやすい
とてつもなく壊れやすいです。ファンがカラカラ音を立てる不具合が無印モデルもワイヤレスモデルも頻出します。海外のRedditなどでも報告が多数されており、もはや製品の欠陥であると思います。代理店保証があるにせよ、手間が非常にかかります。
A黒モデルは暗い
黒モデルを購入して使うとわかるんですが、LCDが非常に暗く感じます。白モデルはそうでもないんですが。黒モデルを買う人は注意してくださいデザインは白モデルのほうが完成度が高いです。
B専用ソフトウェアについて
FPSなどのゲームをする場合、LCDつきファンを大量につなげて、動画を流しているとゲームのフレームレートがほんの少し下がります。これは覚えておいてください。
◆結論
コスト度外視で見栄えを重視する人向けのファンです。
なにせ壊れます。制御ソフトも人によっては不具合があります。ゲームのフレームレートが落ちます。
私はすべて納得して使用しておりますが、購入を検討される方は「こうじゃなかった!!」とならないように、よく調べてから導入してください
|
|
|
![UNI FAN CL WIRELESS 120 REVERSE BLADE Single Pack UF-RS-CL120-WLS-1W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001695450.jpg) |
|
382位 |
63位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/20 |
2025/6/20 |
|
120mm角 |
2100rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:28mm 最大風量:72.73CFM 最大ノイズレベル:30.8dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x28mm
|
|
|
![F120X RF-U12PN-B1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001764883.jpg) |
|
80位 |
63位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/20 |
2026/1/23 |
|
120mm角 |
3100rpm |
○ |
ファン寿命:6万時間 |
【スペック】厚さ:30mm 最大風量:104CFM 最大ノイズレベル:41dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x30mm
|
|
|
![FL12 R-FL12-BKAPN1-G [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001677396.jpg) |
|
63位 |
63位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/2/19 |
2025/2/21 |
|
120mm角 |
2150rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:55CFM 最大ノイズレベル:32dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5値段に見合う製品でした
※画像は逆回転ファンですが正回転版も購入し、天板に取り付けております。
【デザイン】
・想像以上に良かったです。今までのdeepcool製ファンでは恐らく一番良い。
光り方も落ち着いた光り方です。
・ファンの外枠が光るようになっており、正面からでも側面からでもLEDが見えるので天板ラジエータファンでLEDが見えにくい、とかが無い。
・触った感じの質感、塗装、剛性等とても良いです。高いだけあって作りがしっかりしている。
・安いファンの表面だけのラバーとは違って、防振ラバーも四隅に分厚いものが付いています。
【機能】
・MSIのJARGB_V2、というピンが付いたマザボであればmsi centerでLEDを個別制御しグラデーション制御ができるみたいです。※参考:https://www.youtube.com/watch?v=XSDtY6cr1jg&list=LL&index=2
(私のマザボはJRAINBOWピンのみで通常のJRGB制御しかできませんでした。グラデーション制御がMSI以外のマザー、またこのファンのみができるのかどうかは分かりません。
)
・ケーブルの先端はメスで直接マザーのピンに刺せます。当然ファンを複数使う場合はハブが必要です。
オスでは無いので昔のdeepcool製品に付いてきた先端がオス用のハブを使いまわすことはできません…(泣)
【冷却性能】
特筆すべき点は無いですが十分に冷えています。
【静音性】
普通に静かです。
【総評】
一つ3000円という高級ファンですが、その値段に見合うだけの作りをしています。色々ファンを買ってきましたが、ちょっとそこらのファンとはレベルが違いますね。買って後悔するものではないと思います。白PCを組むならぜひおすすめです。
|
|
|
![UNI FAN SL-INFINITY 140 BK Single Pack UF-SLIN140-1B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001514409.jpg) |
|
344位 |
63位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/2/ 6 |
2023/2/ 9 |
|
|
1600rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:72.7CFM 最大ノイズレベル:28dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:142x140x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5インフィニティミラー付き!!
【デザイン】
何といってもインフィニティミラーに魅力を感じた人気しか買わないと思うので、その点は期待を裏切りません。その他造りも高級感あります。
【冷却性能】
細かいベンチマークとかはしてないので体感ですが、以前と変わらず風量はありそう。
【静音性】
前に使ってたファンより静かになったような、主観ですが。
【総評】
ちなみに12cmのリバースも買いましたが(両方ホワイト)14cmのこれは配線黒で、12cmは白でした。複数買ったのでロットとか、たまたまとかでは無いと思います。少し高めですが見た目も造りも良く、これならコスパ良いと言えるのでは。光り物有りの方ならオススメできます。
|
|
|
 |
|
171位 |
63位 |
4.40 (37件) |
25件 |
2019/7/22 |
2019/7/24 |
|
120mm角 |
1800rpm |
○ |
耐用年数:30000時間 |
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:50CFM 最大ノイズレベル:27dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5控えめなLEDが良い。
【デザイン】
両面細いリングARGBが派手過ぎなくてgood。
【冷却性能】
高負荷をかけなければそれなりの性能だと思う。
【静音性】
静かです。
【総評】
今どきの光るPCにしたくて選んだが、主張が強すぎることなく良いアクセントになった。
ARGB対応機器と連結出来るが、多少配線地獄になることはお含みおきを。
5エアフロー改善目的でコスパ重視の方に。
ケース内エアフロー向上のため導入しました。
【デザイン】
シンプルで飽きのこないデザインかと思います。
四角いファンが個人的には好みですが、コスト重視で考えると全然目をつぶれます。
【冷却性能】
風量風圧を売りにしているものではないと思っていますので必要十分でエアフローを改善してくれています。
【静音性】
上述のようにフルパワーで回すものではないですので、ゆるゆる回す分には音は気になりません。
【総評】
突出したコスパにこの商品の価値があるかなと思います。長い間販売されていますし、ケース内エアフロー改善を検討している方は一度手に取ってみてはどうでしょうか。
|
|
|
![UNI FAN SL140 V2 BK Single Pack SL140-1B V2 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001503392.jpg) |
|
303位 |
63位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2022/12/16 |
2022/12/21 |
|
140mm角 |
1600rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:77.6CFM 最大ノイズレベル:29dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:140x140x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3うるさい。
【デザイン】
デザイン重視
【冷却性能】
ふつう
【静音性】
悪い
【総評】
購入したのはinfinityの方なのですが中身は同じなので投稿
ファン性能としてはふつうの140mmと同じです。
ライティングも綺麗です。
ネックポイント
うるさい。
ファンの回転する音は普通なのでいいんですが回転数ソフトで制御させると高周波が出てすごい耳障りです。
足元に置くとかPCを自分から離せば問題ないんですが真横においてるとファン制御が入るとコォンコォンっと微妙に感に触る音が発生します。
3つ同時に購入し、3つとも同じ現象なので不良品ではないのが絶望しました。
一応ファン回転数を一定にし高温になれば制御するようにすれば抑えれます。
|
|
|
![FC120 WHITE-3 IN 1 R-FC120-WHAMN3-G-1 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001423427.jpg) |
|
141位 |
63位 |
4.41 (11件) |
36件 |
2022/2/24 |
2022/2/25 |
|
120mm角 |
1800rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:61.91CFM 最大ノイズレベル:28dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5きれいに光るし静音
ZALMAN Z1 iceberg Blackに付属していたケースファンでもよかったのですが1つ死んでいたようなのでこの際と交換。
ゲームはしないPCなので十分に冷やせてると思いますし静音でよかったです。
きれいに光ります。
構成
CPU:AMD Ryzen 5 8600G \31,300 (割引-\3,300)
MB:B650M Pro RS \16,980
メモリ:D5D4800 16G2A DDR5 PC5-38400 16GBx2 \12,800
SSD:WD Blue SN580 WDS500G3B0E \7,600
WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E \11,980
HDD:ST8000DM004 [8TB SATA600 5400] \15,880
CPUクーラー:AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1 \2,990
電源:DPS750W-BK-GOLD-ATX3.0 \8,540
PCケース:ZALMAN Z1 iceberg Black \5,280
ケースファン:FC120-3 IN 1 RGB BK 3PK \4,890x2
FK120 R-FK120-BKNPF1-G-1 [ブラック] \1,450
OS:Windows 11 Home 日本語版 \15,700
5LS720のFANをホワイトカラーに変更してみた
DEEPCOOLの3連水冷CPUクーラー(LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1)を使用していますが、FANの1台から軸ブレと思われる異音が発生してきたため、その交換用FANとして単品のFC120に交換しました。
交換しても全く問題がなかったことから、ホワイトカラーの本製品(FC120 WHITE-3 IN 1 R-FC120-WHAMN3-G-1)に交換してみました。
早速交換してみた感じを記します。
【デザイン】
デザイン、形状はLS720のFANにもFC120と記載があるので、形状は全く変わらず、LS720の黒のラジエターにホワイトの本製品のFANの組み合わせも個人的には非常に気に入っています。
【冷却性能】
本製品のFANの仕様は、
・ファン回転速度:500~1800 回転毎分±10%
・ファンエアフロー:61.91CFM
・ファン定格電流:0.13A
と記載がありますが、
LS720のFC120には、
・ファン回転速度:500~2250 回転毎分±10%
・ファンエアフロー:85.85CFM
・ファン定格電流:0.29A
となっています。
単体のFC120の方が若干、冷却性能は弱い仕様になっています。
これでCPUの冷却性能やケース内の温度にどのような変化があるか確認しましたが、実質1〜2℃温度が上がっているかもしれませんが、ほぼ誤差程度のもので、稼働には全く影響はでていないようです。
【静音性】
本製品のFANノイズは、
・≦28 デシベル(A)
一方、LS720のFC120のFANノイズは、
・≦32.9 デシベル(A)
と本製品のFAN回転数が遅い分、ノイズも小さい仕様ですが、これも全く差がわからない感じです。
【総評】
今回遊び心で、LS720のFANを本製品に入れ替えてみましたが、性能上は全く変化はなく、ケース内カラーリングが変わり、最近流行りのホワイトカラー感が出て、とても気に入っています。
DEEPCOOLのFANは作りも良く、コスパも良いので非常にお勧めだと感じています。DEEPCOOLの簡易水冷を使っている方は、ぜひFAN交換してみると面白いと思います。
|
|
|
![F360 RGB Core RF-U36HF-W1 [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001647268.jpg) |
|
53位 |
63位 |
5.00 (1件) |
4件 |
2024/8/21 |
2024/8/30 |
|
120mm角 |
2400rpm |
○ |
Life:6万時間 |
【スペック】厚さ:26mm 最大風量:75.12CFM 最大ノイズレベル:30dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x360x26mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ファン3枚一体化で扱いやすい
【デザイン】
ファン3枚一体化で羽だけでなく横側周もひかるのがいい感じで派手派でしてない
【冷却性能】
最大風量75.12あるからそこそこ有ります
【静音性】
普通に使う分には静かですが流石にフル回転は気になります
【総評】
ファン3枚一体化でネジ止めや配線が楽でいいです
|
|
|
![F420 RGB Core RF-U42HF-W1 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001691017.jpg) |
|
223位 |
63位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/5/26 |
2025/5/30 |
|
140mm角 |
2000rpm |
○ |
ファン寿命:6万時間 |
【スペック】厚さ:26mm 最大風量:98.61CFM 最大ノイズレベル:34.5dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:140x420x26mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4最高に組み込みやすく、美しいファン
【デザイン】
文句なし、といった感じです
少なくとも見た目が好きで手に取ったならその点は期待を裏切る事はないと言えます
諸々の構造のお陰で、発光も非常に綺麗です
全体的に角のない丸みを帯びたデザインなのが他のファンにはない大きな魅力的です
【冷却性能】
細かい話をし出すと回転数次第になるかと思いますが、これを組み込めるサイズのケースであれば困る事はそうそう無いかと思います
足りないなら回転数を増やせばいい話なので
【静音性】
あくまで個人の感想としてお読み下さい
低回転での音は他の静音系のファンと比べると割とうるさく感じます
一方、高回転では低回転から想像されるうるささ程ではないです
140mmの大型故に、回転数を落として静かにする…といったユースケースにはマッチしないのは残念でしょうか
【組み込みやすさ】
非常に楽です、やはりネジ止めの本数が少ないのは嬉しい…
3つ用意して組み立てたりも一切不要なのは本当にストレスフリーです
標準でNZXTファンコン用のケーブルが出ていますが、ちゃんと4pinとrgbに繋げられるケーブルもついてきます
ファンコンは今回使用していませんでしたが、それでも簡単な事には変わりないです
変換ケーブルの方にはケーブルに何処に刺すかのラベルが貼ってあるのも地味に嬉しいポイントでした
【総評】
他に類を見ない組み立てやすさと、その綺麗さ
静音性についてはちょっと難はありますが、わざわざこれを手に取った際に機にする事はないでしょう!
|
|
|
![TUF GAMING TR120 FAN ARGB WHITE 3IN1 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001633681.jpg) |
|
303位 |
63位 |
- (0件) |
0件 |
2024/6/14 |
2024/6/14 |
|
120mm角 |
2000rpm |
○ |
ファン寿命:4万時間 |
【スペック】厚さ:28mm 最大風量:77.4CFM 最大ノイズレベル:29dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x28mm
|
|
|
![TUF GAMING TR120 FAN ARGB REVERSE BLACK 3IN1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001633682.jpg) |
|
97位 |
63位 |
4.00 (1件) |
11件 |
2024/6/14 |
2024/6/14 |
|
120mm角 |
2000rpm |
○ |
ファン寿命:4万時間 |
【スペック】厚さ:28mm 最大風量:76.3CFM 最大ノイズレベル:29dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x28mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4リバースタイプでそこそこいい感じの冷却
【デザイン】
羽以外にもファンの周り中央も光ので良い
【冷却性能】
そこそこ有ります
【静音性】
普段使いでは気にならない
【総評】
今年2月に買いました
以前から気になっていたのですが
たまたまパソコン工房仙台泉店に立ち寄ったら
本来9000円越えする本製品が6900円程で数個普通に売ってましたしかも狙っていたリバースタイプ
もう思わず衝動買いです(^。^;)
ラッキーでした
ただMONTECH XRと言うケースを使っている為
電源上に付けるには付属のネジ(ケースファン用)では止められず別途シルバーの小ネジサラ M3×35を買いました(ヨドバシで50本110円)
家にも似たような丸い山ネジの黒はあったのですが
白いので貫通すると意外と目立つのでシルバーにしたら落ち着きました
厚みが28mmなので今のケースのサイドに付けるとグラボとの隙間はギリギリな感じ
虎徹マーク2に付けてみたら何とかギリギリ止められる感じです
|
|
|
![ZM-AF120R ARGB BLACK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001688002.jpg) |
|
171位 |
79位 |
- (0件) |
0件 |
2025/4/30 |
2025/4/25 |
|
120mm角 |
1500rpm |
○ |
動作寿命:4万時間 |
【スペック】厚さ:26mm 最大風量:46.6CFM 最大ノイズレベル:24.3dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x26mm
|
|
|
 |
|
92位 |
79位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2021/5/19 |
2021/5/19 |
|
120mm角 |
2000rpm |
○ |
期待寿命:2.5万時間 |
【スペック】厚さ:15mm 最大風量:54.6CFM 最大ノイズレベル:31.2dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x15mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5薄型でLEDで静か
薄型でLEDライティングができるものを探していて、これを購入してみました。
静かで、ちゃんと風が出ているか、最初は不安に感じましたが、風量的には問題ないようです。
他社の薄型ファンは、最大風量で2つ使うと共振して、かなりうるさかったですが、これは、取り付け部分に最初からゴムがあるためか、共振が起こらないので、気に入ってます。
ただし、デイジーチェーン接続ではないので、複数使う場合は、分岐コネクター等が必要になります。
|
|
|
![MR120 REVERSE ARGB FAN BLACK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001699659.jpg) |
|
110位 |
79位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/16 |
2025/7/18 |
|
120mm角 |
1600rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:28mm 最大風量:58CFM 最大ノイズレベル:23dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x28mm
|
|
|
![MasterFan MF120 Halo2 MFL-B2DN-21NP2-R2 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001542093.jpg) |
|
185位 |
79位 |
4.62 (7件) |
0件 |
2023/6/ 5 |
2023/6/ 9 |
|
120mm角 |
2050rpm |
○ |
MTTF:16万時間 |
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:51.88CFM 最大ノイズレベル:27dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:120x120x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5改良前(Halo)が存在するので注意
それまで使っていたThermalRightのARGB激安3個セット(1700円くらいだったかな)に不満は無かったけど、ファンの側面も光らせてCPUクーラー(AK400)をサンドイッチしたらカッコいいかなと考えて乗り換え。
当初3個セットを考えていたが、どうやら改良版のHalo2があることを知り、危うく改良前(Halo)を買うところだった。
Halo2は光る面積が増えて風量もアップし静穏性も改善、それでいて1個あたりの価格が安い(2240円)というからメリットしかない。
残念ながら3個セットは存在しないしARGBコントローラも付属しないが、マザーボードのLED制御で事足りるし、Halo2を3個買ってもHaloの3個セット(7830円)より安いので結果オーライ。
簡単に商品レビューを。
ケーブルはファン用が4ピンで分岐無し。
CPU用に2つ接続したかったので分岐用ケーブルを別途用意することに(Haloの3個セットなら付属してたかも?)。
ARGB用は3ピンでデイジーチェーンの分岐あり。
付属品として3ピンのオスーオス端子が付属しているがケーブルがオス、メスの分岐なので必要なし。
ASUSのマザーボードで使用しているがファン速度変更、ARGB制御ともに問題なし。光り方も綺麗で光量も文句無し(Haloと比較したわけではないが)。
ファンノイズはThermalRightと比較してちょっと大きいかな?その分回転数は上げられるしCPU用に2つ使っているので仕方ないか。
ファン用ケーブルが分岐じゃない点と静穏性の点で星マイナス1しようと思ったけどLEDが綺麗なので星5つです!
5とても満足です。買って良かった。
PCケースを新調した際に、付属品はファンの中心のみ光るものだったので、ファンの外周及び側面が光るものを価格comで探していて、これに行きつきました。
ずっと入荷待ちが続いていたのですが、12月に入ってようやく購入することができました。
ARGBコネクタを連結する際の抜け防止キャップが付属しているのが地味にありがたいです。なお、PWMファンコネクタは分岐していませんので、たくさん使う場合は分岐ケーブルが別途必要です。
【デザイン】
前後面、側面どこからでもLEDが見えるので非常にキレイです。前モデルよりも光量がアップしていると商品説明にありますが、私の眼ではあまり違いは分かりませんでした。
【冷却性能】
ケースファン、簡易水冷CPUクーラー用として7個使用していますが、今のところ熱がこもるとか、そういったことは無いようです。こればっかりは使用環境によって異なると思うので、参考程度に。
【静音性】
素人評価ですが、フルスピードまで回すとそれなりに音はします。でも、30〜80%くらいの常用回転域であれば回っているのがわからないくらい静かです。
【総評】
とても満足です。買って良かったです。
|
|
|
![RS140 ARGB White Single Fan CO-9050186-WW [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001660148.jpg) |
|
185位 |
79位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/10/24 |
2024/10/25 |
|
140mm角 |
1700rpm |
○ |
|
【スペック】厚さ:25mm 最大風量:95.5CFM 最大ノイズレベル:36dB PWM:○ 幅x高さx厚さ:140x140x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4短い
品質も良く音も静か。
ただとにかくケーブルが短い。
リアに設置してもマザーボードに届かず付属の延長ケーブルが必須でまとめるのが面倒でした。
デイジーチェーンする前提の設計はどうなの?
まあ問題なく動いてくれてるのでいいのですが。。。
|