| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
![CPS DE360PRO-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001763482.jpg) |
|
123位 |
92位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/ 6 |
2025/12/19 |
LGA 2066/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3 |
水冷型 |
120x120x25mm |
86.73CFM |
【スペック】ノイズレベル:32dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:396x120x27mm
|
|
|
![CPS DE360PRO-WH [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001763483.jpg) |
|
254位 |
92位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/ 6 |
2025/12/19 |
LGA 2066/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3 |
水冷型 |
120x120x25mm |
86.73CFM |
【スペック】ノイズレベル:32dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:396x120x27mm
|
|
|
![Hyper 612 APEX MAP-T6PN-225PW-CW [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001717301.jpg) |
|
107位 |
92位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2025/10/28 |
2025/10/24 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
75.2CFM |
【スペック】ノイズレベル:30dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):200000時間 干渉軽減:○ デュアルファン:○ 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:127x159x114mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お洒落な外観、無駄のない冷却性能&嘘のない静音
メインPCの組み変え時に使用。
3台ほど簡易水冷を使っていたが、最近は2FAN、3FANのものが主流でシングルFANの機種が少ない。
それなら、たまには空冷もやってみるか!という事で探してみたら、本機を発見。カッコいいのがあるじゃんと早速購入。
【デザイン】
2個のファンを含めた全体が角の取れた立方体形状でスッキリ。
カバーもグレーでファンと統一され、ゴツゴツした印象がなくお洒落。
【冷却性能】
エアフローのすべてがラジエターを通るので、風量を無暗に上げなくても、十分な冷却性能が得られていると思われる。
CPU100%負荷で98℃まで上がった状態から、負荷をなくした瞬間に38℃程度に温度が下がる。
【静音性】
静音ケースのお陰もあるが、ほぼ無音。回転数を1800rpm(max)に上げてみても、ほぼ音は漏れてこない。
エアーの通路に無駄がなく、漏れや反射がない事が静音性につながっている。
【取付やすさ】
Intel CPUに関して言えば、ほぼ標準的。マザー裏面に専用プレートを当て、表面から表面プレートを手締めのビスで止めて、最後に本体をビス2本で表面プレートに止める構成。最後のビス止めは圧を掛ける必要があるが、ネジ精度にも問題なく、取り付けは楽。
但し、説明書は文章がないイラストだけなので、判りにくい。
【総評】
特に気に入った点
・2台のファンの取り付けが上からスライドさせる方式。従来のスプリング固定に比べ何の苦もなくスムーズに取り外しができる。
ラジエターのフィンで指先を切ってしまう恐れもない。
・他の機種の様にラジエターがむき出しでなく、上下左右が囲われていて、エアフローのほぼ100%がラジエターを無駄なく通過する。
見た目も良いし、明らかに冷却効率は高いと思う。
・他の同様の機種では、FAN2個+ラジエター2個と分かれており、冷えそうではあるが見た目も悪いし、シングルFANタイプの2倍場所を取る。その点、本機はラジエター1個でコンパクトに収まる。
・モノとしては大きいが、上記理由からコンパクトでメモリーに被らないので、メモリー着脱が自由にできる。(写真)
気になった点
・ラジエターが外から見えず、埃で汚れても判らないので定期的な清掃が必要。前後のFANを外してエアーで飛ばすだけで綺麗になるか?
使用機構成
CPU:Intel 265k 定格動作
Mother:AsRock B860M Steel Legend
ケース:Coolermaster Silemcioo S400 背面FAN 120mmx1 前面FAN 120mmx2
グラボ:Gforce 4070
電源:850W
5満足のいく冷却性能と静音性を両立したクーラーにやっと出会えた
【デザイン】
発表された時から気になっていたモデルで、いざ入手してみるとやっぱり好みのデザインでした。
【冷却性能】
MUGEN6 BLACK EDITION、AK620 ZERO DARK、NH-U12Aと空冷で性能が高めのクーラーを使用してきましたが冷却能力は比べても遜色ありません、良く冷えます。CPUはRyzen 9 9900X3Dです。
【静穏性】
ここが特筆すべき点ですね、とにかく静かでこれだけでも個人的に買った甲斐があります。今まで結構な数の空冷クーラーを使用してきましたが、ここまで静かなのは初めてですね。アイドル時はもちろん静かなんですが、Ryzenは反応が良いのでブラウザを立ち上げただけで瞬間的に温度が上がるのでそれに伴ってファンも高速で回転して唸るような音が出ていて正直煩わしかったです。しかしながらHyper 612 APEXはCPUの温度こそ同じように上がるものの、ファンが高速寄りの回転にはなりますが唸るような音が一切しなかったので驚きました。個人的には冷却性能と静音性を両立したクーラーを今まで探し続けてきたわけですが、ようやく出会えた感じですね。
【取付やすさ】
SCYTHEやNoctua、DEEPCOOLなどのクーラーを使用されている人であれば簡単に取り付け出来ると思います。ファンもクリップ式ではなくスライド・はめ込み式なのでより簡単だと思います。
【総評】
冷却性能と静音性を両立したクーラーを探されている方にはぜひ使って欲しいクーラーですね。値段が少々高い(定価で\10,980)ので人を選ぶかと思いますが、個人的には静音性だけで買って良かったと思えるクーラーなので試して頂きたいです。まだ発売から1種間程度ですがレビューを書いている今現在で既に\10,000を切っています。
|
|
|
 |
|
198位 |
92位 |
4.60 (15件) |
27件 |
2021/12/ 3 |
2021/12/ 3 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
水冷型 |
120x120x25mm |
78.73CFM |
【スペック】ノイズレベル:14.3〜34.3dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命:70000時間 デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:274x120x27mm
【特長】- 270度回転可能なウォーターブロックヘッドを搭載した水冷一体型CPUクーラー。Intel LGA1700ソケットに対応する。
- すぐれた放熱効率を実現するアルミニウム製ラジエーターを搭載。静音モーターのポンプをラジエーターに統合し、ポンプを熱源から遠ざけて寿命を向上。
- PWM対応120mm ARGBファン×2基を搭載。3層構造の強化メッシュチューブを採用し、曲げに強くクーラントの自然蒸発を低減させる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5総合評価でとても満足
【デザイン】
ドラゴンのマークがかっこよくて購入しました
【冷却性能】
現在4月の時点ではそんなに気温が高くないので
そこまで冷えているかは分かりませんが
前に使っていたML240L RGBと比べると冷えているような気はします
【静音性】
自分の環境では気になるような音はしていません
【取付やすさ】
標準的な簡易水冷と取り付け安さは変わらないような気がします
【総評】
ドラゴンのマークがかっこよくて購入しましたが
冷却才能も静音性もとても高評価に値すると思います
5静かでよく冷えます。ヘッドの向きによって冷え方が変わるかも?
※2023年7月5日 CPUを交換したので追記
※2023年9月28日 ヘッドの向きを変更したので追記
【デザイン】
M/BがMSI製ということもあり選びましたが、実際に同社のEdgeシリーズのマザーボードと相性がいいと思います。
派手過ぎず安っぽさもなくいい感じです。
【冷却性能】
満足しています。
室温20℃でPrime95 SmallFFTsを掛けて180Wほど消費している時でも最高70℃程度です。
メーカーHPではi9 9900K(≒i7 10700K)は280mm以上推奨となっていますが、派手にOCしなければ大丈夫だと思います。
【静音性】
付属ファンは低回転から軸のノイズが大きいので動作確認後すぐに交換しました。
と言っても空冷とは比較にならないくらい静かではあるのですが。
ポンプ音も静かです。
ポンプだけ高回転にして聞き耳を立ててやっと聞こえてくるレベルでした。
【取付やすさ】
ホースの取り回し等で苦戦することはありませんでした。
ケースの仕様で冷却水出入り口を上部に持ってこないとダメでしたが、エア噛みも無いようで安心しています。
各種回転数もARGBライトも全てマザーボードから制御でき、冷却システム専用ユーティリティソフトが不要なのもいいと思います。
LGA115xのバックプレートは金属製なのは良いのですが、
裏から添えるだけなのでヘッド締付時には仮止めしておかないとすぐ外れます。
あとLGA1700のバックプレートは樹脂製なので気にされる方は注意した方がいいかもしれません。
【総評】
初めての簡易水冷でしたが概ね満足しています。
後は故障や水漏れがないことを祈るばかりです。
検証環境
CPU:Core i9 9900KF 定格、PL無制限
M/B:MSI Z390M Gaming Edge AC
クーラー:MSI MAG CORELIQUID 240R V2
グリス:OC Master SMZ-01R
ケース:Fractal Design Focus G Mini
【追記】
CPUを13700KFに交換したので追加レビューです。
【取付やすさ】(LGA1700での)
LGA1700用バックプレートが樹脂製なのは前述のとおりです。
両面テープでCPUのバックプレートに貼り付けてからスタッドを立てる方式なので
マザーボードを表にしても脱落しないのは良いと思いました。
剛性が心配ではあるのですが、LGA1700のバックプレート自体が四点締めに強化されていて大きいので大丈夫でしょう、多分。
なおCPUの反り対策として、自己責任にはなりますがLGA1700の固定金具を装着しました。
取付は従来と同じでネジについているバネの力を利用するので締め切ってしまって大丈夫です。
【冷却性能】
夏場ということもありますが、このクーラーで連続高負荷状態の13700KFを冷やすには苦労しました。
M/Bデフォルトだと電圧盛りすぎなのもありCineBenchR23でも消費電力が300W近くで、連続で負荷を掛けていると簡単にサーマルスロットリングが発生しました。
低電圧化で210W近辺まで抑えても結構ギリギリでしたので、そのあたりがこのクーラーの限界かなと。
200W程度で電力制限をかけてしまったり、長時間連続でそこまでの負荷を与え続けなければ240mmでも大丈夫だとも言えます。
逆に何も電圧や電力制限等を弄らないのであれば
このクーラーでは13600Kあたりまでにしておいた方が無難でしょう。
あとZ690では大丈夫でしたが、Z390のM/Bだと200Wも食うとCPUよりも先にVRMの方が過熱気味になっていました。
水冷ではVRM周りに風が当たらなくなるのも要注意です。
検証環境(変更点のみ)
CPU:Core i7 13700KF 定格、PL無制限、低電圧化、LGA1700固定金具装着
M/B:GIGABYTE Z690M AORUS ELITE DDR4
【追記2】
使い慣れたMSIのUEFIに戻したくてケースとマザーボードを変えましたがCPU温度は大差なかったため、
冷却水がCPU下側から出入りするようヘッドの向きを変更してみました。
同じ室温26℃でもピーク時の温度が10度近く下がり、CineBench R23なら最高80度中盤までになりました。
グリスの塗り方も締め方も変えていないので純粋に向きだけだと思います。
DeepCoolはヘッドの向きを指定していますが、こちらでも同様に効果があるようです。
それでも連続100%負荷時は段々と温度が上がっていってしまいますので、やはり安全を見るなら13600Kまでかなと。
逆に長時間連続で高負荷を掛けないと分かった上で使うならこれでも十分でしょう。
せっかくATXに買い換えたので、遅かれ早かれ水冷も360mmに変えるとは思いますが最後の悪あがきです。
検証環境(前回からの変更点のみ)
CPU:Core i7 13700KF 定格、LLCオート、LiteLoad Lv6
M/B:MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
ケース:DeepCool CH510 Mesh Digital
|
|
|
 |
|
78位 |
92位 |
5.00 (1件) |
37件 |
2024/11/20 |
2024/11/22 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
75.7CFM |
【スペック】ノイズレベル:34dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:397x120x27mm
【特長】- 特別に設計されたCPU接触面で、すぐれた放熱性能を実現する360mm水冷CPUクーラー。
- ウォーターブロック部には、「ASUS」や「PRIME」ロゴなどを表示可能なインフィニティミラーレンズを搭載。
- ラジエーターにはARGBファンが取り付け済みで組み立てを簡略化。1本のYケーブルでARGBライティングとファンの両方を接続でき、ケーブル管理がしやすい。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初心者におすすめは本当だった
【デザイン】
見た目は一般の水冷CPUクーラーと特に相違はないかと思います。よく言えば無難だと思います。
ファンを回転させた際、軸がぶれずにしっかり回転しているため、回転中のファンがきれいです。
【冷却性能】
初の自作PCのため他との比較はできないのですが参考までにシネベンチを回したときは
【9700X・4070S・室温20度】
これで最高52度でした。(ファンの回転数などは初期設定のまま)
【静音性】
初のため比較できないのですが、何かに集中したら気にならなくなります。
イヤホンやヘッドホンをすると何も聞こえないかも。
【取付やすさ】
最初から連結されており、またケーブルもファンとARGBの2本を指すだけでよかったです。
初心者におすすめという売り文句に相違なかったです。
【冷却部】
冷却部のカバーはカパッと蓋を外す感覚で取り外しが可能で90度ずつ回転させて設置することが可能です。
このためThermaltakeのTower300のような「マザーボード自体を回転させて設置しないといけないがためにせっかくの水冷クーラーの冷却部デザインも一緒に回転してしまいみっともなくなる」といった問題が解消できます。
【総評】
初心者におすすめは伊達じゃなかった。
満足。
|
|
|
![ASSASSIN IV R-ASN4-BKNNMT-G [オールブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001562802.jpg) |
|
33位 |
92位 |
3.82 (15件) |
25件 |
2023/8/25 |
2023/9/ 1 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
79.1CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:最大280W 幅x高さx奥行:144x164x147mm
【特長】- 2基のファンと7本のヒートパイプを搭載したハイエンドサイドフロー型空冷CPUクーラー。TDP 280Wまで対応した高性能モデル。
- 120mmファンと140mmファンを1基ずつ搭載し、メモリーなどとの干渉を回避するファンの高さ調節機構を備えている。
- ファン回転数を変化させるスイッチを搭載。工業グレードのサーマルグリス「DM9」が付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5美しい。
【デザイン】
ホワイトを使用しています。
とても美しいです。
洗練されたデザインですねえ。
見ただけでとても質感の良いことがわかります。
安っぽさは皆無です。
持ってみると重厚なのですが、外観はとてもエレガントです。
各部とても丁寧にきっちり仕上げらています。
【冷却性能】
Noctua NH D-15 Chromax blackからの変更ですが、
ぱっと見てみた感じでは、冷却性能はさほど変わらずです。
【静音性】
Noctua NH D-15は高回転回っても低音ですが、本機は高回転になるにつれ高い音がします。
私的には本機のほうが高回転時はうるさく感じます。
が、Noctuaはとても静かなので、比べればの話ですので、本機も静かな部類だと感じます。
【取付やすさ】
これは抜群です。
本当に取り付けやすくびっくりしました。
最初からフィンとファンもくっついていますし、140mmファンのほうはツールレスでガチャっと押し込む&ひっぱるだけで取り付け取り外しができます。
バックプレートもしっかりした金属で最初からスタッドも立ててありますし、グラつくこともないです。
私はケースが巨大なのでさらに取り付けやすかったかと感じています。
ユーザーが取り付けやすいように本当によく考えられているなとすぐわかります。
本機は大きいクーラーですが、初心者の方でも取り付けやすいと思います。
いや、初心者の方にこそおすすめしたいです。
本当にとてもとても取り付けやすいので。
【総評】
良い製品だと思います。
何よりデザイン、質感がとても良いです。
なかなか無いデザインで、とても魅力的なパッケージです。
私は本機のデザインにとても惹かれましたので、
所有欲が満たされますね。
5AK620からの乗り換え
CPU:13600K(低電圧化) GPU:RTX4070 ケースはSilencio S400
【デザイン】
デカいキューブ。近未来的なデザインで良くも悪くもCPUクーラー感がない。
【冷却性能】
R23のマルチ10分で最大80度。AK620比で5度ほど低下。
リア側に長く、排熱がケース内に拡散しにくい構造なので、窒息気味のケースでこそ真価を発揮する気がする。
密閉性の高い筒なのでグラボの排熱も吸いにくい。
【静音性】
AK620よりはアイドル時の風切り音が大きめ。サイレントモードにすればほぼ無音。
負荷かけた時はASSASSIN IVの方が静かだと思う。ファン全開でも同様。
【取付やすさ】
普通
【総評】
モノはいいけど価格がね…
どうしても空冷が良くて、より冷える物を求めてる方にはおすすめです。
|
|
|
![ASSASSIN VC ELITE WH R-ASN4-WHNVNN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001699817.jpg) |
|
60位 |
92位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/7/16 |
2025/7/18 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
61.25CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:最大300W 幅x高さx奥行:147x164x144mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4空冷最強のポテンシャル
【主な特徴と性能】
本製品の最大の特徴は、ベイパーチェンバーを搭載している点です。付属ファンの性能は正直なところ物足りませんが、クーラーブロック自体は300Wクラスの熱流束に対応できる高いポテンシャルを持っています。
【ファン構成と拡張性】
ミッドファンにはラウンドフレームの140mm(25mm厚、120mm穴)ファン、排気ファンには120mm角(25mm厚)ファンが採用されています。ラウンドフレームファンは、上部2つの穴をラッチマウントパーツにねじ止めし、ラッチでファン本体を固定する方式となっています。
フロントファン増設用のマウント(120mm穴)も付属しているため、高性能な吸気ファンを追加することで、さらなる冷却性能の向上が期待できます。
【VRM冷却効果という独自のメリット】
水冷クーラーにはない利点として、下部にオフセット配置されたミッドファンがVRMへ送風し、MOSFETの冷却を補助します。付属ファンでは効果は限定的ですが、高性能ファンに交換すれば、室温30度で300W運転時でもZ790マザーボードの16フェーズVRMを約75度まで冷却可能です。
【高発熱時の冷却における重要ポイント】
LGA1700のダイサイズで300W超の発熱となる場合、ヒートシンクの排熱性能以上に熱流束の向上が重要になります。これは水冷AIOでも同様です。限界性能領域でのパフォーマンスを引き出すには、コンタクトフレームの装着や高性能サーマルペーストの使用が前提条件として必要になります。
【取り付け時の注意点】
本製品は非常に大型のため、取り付けには注意が必要です。クーラーブロックが大きすぎるため、CPU補助電源コネクタやファンコネクタへのアクセスが困難になります。ケースへの取り付け前に、干渉する可能性のあるケーブル類を事前に接続しておくことを強く推奨します。
【総評】
同価格帯のAIO水冷クーラーと比較すると、純粋な冷却性能では劣る可能性がありますが、VRM冷却効果や拡張性を考慮すれば、価格に見合う価値は十分にあると断言できます。
|
|
|
![MasterLiquid 360 Atmos II LCD ARGB MLX-D36M-A25SZ-L1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706943.jpg) |
|
188位 |
92位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/26 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
190CFM |
【スペック】ノイズレベル:38.5dBA ロープロファイル対応:○ LEDライティング対応:○ PWM:○ ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000 Hours 材質:ラジエーター:アルミニウム、ポンプ:PPS、ガラス繊維 ラジエーターサイズ:394x119.2x27mm
|
|
|
![MAG CORELIQUID E360 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001570651.jpg) |
|
123位 |
92位 |
4.71 (17件) |
11件 |
2023/9/25 |
2023/9/22 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
TR4 AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
75.04CFM |
【スペック】ノイズレベル:11.2〜32.5dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:50000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム、ベース:銅、ウォーターブロック:銅、チューブ:強化メッシュ ラジエーターサイズ:394x119.2x27mm
【特長】- ポンプに耐久性の高い三相モーターを採用し、振動を最小限に抑え長寿命を実現した360mm水冷CPUクーラー。
- 拡大された銅製ベースプレートとマイクロチャネルの設計を最適化し、熱伝達率の向上を実現。
- 水冷ヘッドは270度回転可能で、MSIロゴを常に正しい向きに配置できる。耐久性と静音性の高いFDBファンを採用している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5自作初心者でも楽々設置できました。
PC構成
ryzen 7800x3d/rtx 4070/ddr5 32gb
【デザイン】
ドラゴンの主張もなく、シンプルなライティングでとても満足しています。色もむらなく光っていてとても良いです。
【冷却性能】
グリスはMX-4を使用。
アイドル時で35度付近。APEXで裁定画質でプレイしているときには60〜70度付近でした。
ちゃんと冷えていると思います。
【静音性】
アイドル時は静かです。60度付近から1200回転ほど回す設定にしています。まあまあうるさいです。イヤホン使用すれば問題ありません。
【取付やすさ】
AM5のCPUクーラーブラケットをそのまま使用できたので取り付けは楽でした。
【総評】
不満もなく光り方もかっこいいので最高です。
5簡単でコスパがよく、冷えます。
i9-14900k Z790で使用しています。
【デザイン】
普通の簡易水冷クーラーです。
【冷却性能】
よく冷えて、全く問題ありません。
【静音性】
すごく静かです。
当然とは言え、空冷クーラーより冷えるのに
静かになり、満足です。
【取付やすさ】
特殊な工具も必要が無く、簡単に取り付けできます。
【総評】
簡易水冷にすると、CPU周りがすっきりしていいですね。
i9-14900kも余裕で冷えるし、PCはすこぶる安定しています。
|
|
|
![MasterLiquid 360 Atmos II LCD White MLX-D36M-A25SZ-LW [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706944.jpg) |
|
158位 |
92位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/26 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
190CFM |
【スペック】ノイズレベル:38.5dBA ロープロファイル対応:○ LEDライティング対応:○ PWM:○ ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000 Hours 材質:ラジエーター:アルミニウム、ポンプ:PPS、ガラス繊維 ラジエーターサイズ:394x119.2x27mm
|
|
|
![PANORAMA SE ARGB 360 L-P360L-AM3M-G0K [BLACK]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001695711.jpg) |
|
116位 |
92位 |
3.48 (2件) |
0件 |
2025/6/25 |
2025/5/ 9 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
66.09CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.86dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:280W 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:394x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4見映え全振り! L字液晶が欲しい人向け
見映えに全振りのCPUクーラー。L字液晶はなかなかないのでそこに惚れて買ったようなもの。
純粋な冷却性能と静穏性は多分普通のAIO水冷。
映像や表示情報を変えるには専用アプリのKANALIを使うけれどまだ最適化が進んでいないのか、
たまに温度を拾ってくれなかったり、画面の変更が反映されなかったりすることがある。
あまりいないと思うけど、PCケースを左置きにしてもMirror Modeで反転させると上下さかさまになった映像も正しい向きで表示できる。
WaterFall Modeでのデータ表示テキストは液晶を縦置きにしたときにしか対応していないようだ。
横置きのときはテキストの向きが合わなくてちょっと残念。今後のアップデートでテキスト表示の向きも変えられるようになると良いな。
PCモニターの映像を録画してL字液晶に流すための機能がついているのでいい感じに勝てたシーンとか延々流しておくのもアリ。
3現状は
USB切断問題ですが、AMOLEDは発熱しやすいそうなので取付け環境により熱対策で保護機能が働き自動切断する場合があるそうです。
もし頻発するようであれば汎用の小型ファンを液晶裏に冷却用に貼り付けるとかなり改善します(当方はこの対策以降ノントラブル)。
これらのトラブルに関しては次回のファームウェア、アプリケーションのアップデートで対応予定と公式がDiscordで言っておりました。
以下前回までのレビュー(一部訂正)
海外ユーザ−からも多数の報告がありますが目玉の液晶ユニットのUSB接続が頻繁に切れることがあります。
切れない時は全然切れないのですがPCを起動させる度に挙動が変わるので現状動作不安定です(冷却部分の動作は問題ありません)。
先日上位モデルのPanorama360で不具合に見まわれ返品し、二度と買わないと決めたはずでした(結局この件は後日Tryxに聞いたら問題ないとのことでした)。
他社製のモニター付きモデルを購入したり調べたりするとTryxの液晶ユニットに匹敵するものは現在国内で代理店ある物はなく、先日のTGSで期待していたASUSの新製品でも及ばないと聞きVRMファンはまるで役に立たなかったので今度は無しのSEを購入してしまいました。
そもそも簡易水冷に求める事を完全にはき違えてしまっているのですがもう気が済むまでやらないという状態なので止まりません。
SEを購入して気づいた事は価格差が10/12現在約9000円ぐらいで物がかなり違います。
ビルドクオリティ
冷却部だけのビルドクオリティを見るとTryx自体が高価な割に節々で他社より見劣りする部分あり
モニターユニット
形状違いで性能差はなさそう
SEは縦にも取り付け可能でアプリに専用画像とモードがある
ポンプ部
無印 Asetek 第8世代(CPU接触部が大きい、取り付け金具も凝っている)
SE Asetek 第7世代(取り付け金具は安っぽい)
VRMファン
無印 実装
SE 無し
ラジエーターファン(RGBモデルは回転数共に1850、光らない方が冷えるファン付いてます)
無印 静圧 2.49 マグネット接続
SE 1.8
ラジエーター本体
無印 399.5×120×30mm
SE 394×120×27mm
以上を見ただけでも全くの別物ですが冷却性能も平均3〜4度ぐらいの差です。
スペックを見れば当然ですがSEもラジエーターファンを静圧が高い物に交換すれば近いぐらいに冷えます。
ですが静圧が高いファンを3機追加購入すると・・・・
現在の相場であれば上位のPanorama360を購入した方がよいかもしれません。
モニターを縦に取り付けたい、箱型じゃなくてL型がいい!とか限りなく安く!でもない限りは現状の価格差を見るとSEを選ぶ理由がないです(もしSEが39000円ぐらいまで下がれば逆にSE勧めます)。
目玉のモニターは不具合なければほんとに素晴らしく、趣味で写真撮影もやっていますが色味は今までで一番綺麗、サイズも大きいので見栄えも良い、動画アップロードも500MBまで可能(ここだけは他社は軒並み20MBまでなので圧倒的)。
他のメーカ−でも言えますが問題なのが制御アプリの不安定さ、特にTryxはやる気があるのか分からないぐらいアプリもファームウェアも全然更新しないので某メーカーのようにもう少し対応が早いといいなぁと、、
なんであれ現状国内で手に入れやすい簡易水冷で高機能で遊べるのはTryxだけっぽいので多少の不具合に負けない、価格でひるまない、液晶で色々やりたい方にはおすすめできます。
あと他社含め簡易水冷はきちんとした国内代理店がある物を購入した方がよいです。
TryxはCFDさんなのでその点は安心です。
|
|
|
![GAME ICE K4-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001545481.jpg) |
|
84位 |
115位 |
4.52 (16件) |
21件 |
2023/6/16 |
2023/5/26 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
130x130x25mm |
76.85CFM |
【スペック】ノイズレベル:18〜29dBA PWM:○ コネクタ:4pin TDP:230W 材質:ヒートパイプ:ニッケルメッキ、フィン:アルミニウム 幅x高さx奥行:130x156x75mm
【特長】- 6mm径ヒートパイプ4本、130mmファン1基を搭載したサイドフロー型空冷CPUクーラー。
- 「アンチグラビティヒートパイプ」により設置方向による影響を受けにくい。
- 高性能シリコングリス「GT-3」が付属する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安くて冷える。13cmファン良い。
某虎さんより取り付苦労するかもしれませんが、冷えます。
65Wならこてで充分。
5安い!これでじゅうぶん!
Ryzen5 5600を使ってサブPCを手頃に組む際に購入しました。
定番のAK400を考えていましたが、さらに安く、かつ130mmファンを
搭載しているということでこちらを購入してみました。
ファンはメモリスロットに干渉しない位置に設計されていますが
大型のヒートシンクやRGB搭載のメモリーだとクリアランスに
余裕がないため取り付けに注意が必要かもしれません。
冷却性能はR5 5600の定格運用程度であれば全く問題ありません。
エンコード時にはそれなりにうるさくなりますが値段を考えると
非常にコストパフォーマンスに優れている製品です。
ロー〜ミドルスペック程度のCPUを使って安価に組むならおすすめです!
|
|
|
![CPS RT400-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658125.jpg) |
|
40位 |
115位 |
4.17 (6件) |
0件 |
2024/10/10 |
2024/10/23 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
73.32CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.9dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:235W 幅x高さx奥行:120x148x70mm
【特長】- 6mm径×4本のダイレクトヒートパイプを採用した、120mm角ファン空冷サイドフロー型CPUクーラー。ファンは非発光タイプ。
- 全高148mm設計で多くのPCケースに搭載可能。ファン込みで奥行き70mmのナローフィン設計とオフセットデザインにより、メモリースロットとの干渉を回避。
- エアフローの向上と大幅な騒音軽減を実現。フィンパンチングとフィンクリッピングにより、ヒートシンク側面からのエアの漏れを防止する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安いけど良い
【デザイン】黒くて無骨でいいと思う。ケース閉めたら見えないので大した問題ではないけども。
【冷却性能】リテール以上に冷えてるはず。
【静音性】リテールが喧しいので交換したが満足。
【取付やすさ】プッシュピンで取り付ける世代ぐらいしか知らなかったが、それに比べると超簡単に取り付けできて素晴らしい。それに他製品ではファンを取り外さないと取り付けできないものもあるが、これはそのまま取り付けられて簡単で良かった。
【総評】とあるメーカーのBTOマシン(Ryzen5 5600X)を買ったらケースファンもCPUクーラーもちょっと煩かったので交換。冷えに関してはもともとのクーラーでも不満はなかったが。
結果、静かになって大満足。取り付けも簡単だし、なんといっても低価格なのが良い。
4コンパクトタワー型PCケースとの組み合わせにお薦めです
今までRyzen5 9600(レビュー済です)とスリムケース、
加えてnoctuaのトップフロー型CPUクーラーとの組み合わせで
使ってきましたが「PC起動→しばらくの時間」のアイドル時の
CPU温度は44℃とまぁまぁ。
しかし、長時間使っているとアイドル時の温度は約49℃前後に…。
色々と手を加えたりしたのですが、流石にこれ以上は
冷えない(大汗)と諦めてPCケースをコンパクトタワー型に
移し替える事にしました。
同時にCPUクーラーもサイドフロー型に切り替えます。
移し替えのPCケースはSilverStone SST-FA313ですが
CPUクーラーの高さ制限が156oと高さにあまり余裕が
ありません。
ファンが92oサイズの物なら問題無く入りますが
風量が今イチ…。
そんな中で120oサイズのファンを装着し高さも低めの
当品を目にしたので今回購入しました。
【 デザイン 】
真っ黒ボディーでシンプルの一言です。
個人的にピカピカ光るのはいらないので
丁度ピッタリな感じです。
【 冷却性能 】
今回の一番の目的でもある冷却性能ですが
室温25.5℃でのアイドル状態で38〜39℃台。
長時間使用でも39〜42℃台で落ち着いています。
以前では無理だった40℃を切る事が出来たので
PCケース、CPUクーラーの交換は取り合えず
成功な感じです。
ちなみにCINEBENCH R23測定での温度は
マルチで最大74℃(※)シングルで44℃と
以前に比べて温度も下がり安心できるように
なりました。
(※ スリムケースの時は最大85℃)
ちなみにCINEBENCH R23測定値ですが
マルチ 17326 pts → 17617 pts
シングル 2092 pts → 2094 pts
と、スリムケースの時より数値もアップしました。
【 静音性 】
物凄く静かでもないですが、まぁ普通?な感じです。
当然の事ながら負荷がかかると回転数も上がり
音も大きくなりますが個人的には生理的に嫌な
音でも無いのであまり気にはなりません。
【 取付やすさ 】
マニュアルも部品構成も分かりやすく割と簡単に
組む事が出来ると思います。
本来であれば☆5つを付けたいところですが…
僕の取り付け方が良くないのか、部品精度が今一つ
なのかは分かりませんが最後のブリッジにクーラー
本体を付ける時にネジ穴が中々上手く合わず
苦戦しました(汗
上手く言えませんが各部が「カチッ、カチッ」と
するような確実に組み合わさる感じがあれば
いいのですが…。
【 総評 】
・CPUクーラーの本体の高さが150oを切る(148o)
・CPUクーラーの本体の重さが552gと他社92oファン
仕様機(※)より僅かに軽い
(※ FROZN-A400-BLACK 580g)
・高さも重量も抑えつつ、ファンは120oサイズを
搭載し風量もある。
そして何よりお得な価格(汗)と純正クーラーから
市販サイドフロー型クーラーに切り替えてみたいと
いう方にはうってつけのCPUクーラーだと思います。
ただ、個人的にはRyzen5 9600の冷え具合を見ても
あまりTDP235Wに過度な期待を持たないほうがいいと
思いますしRyzen5やi5、CoreUltra 5クラスのCPUで
使うのがいいのでは?とも思います。
|
|
|
![V4 Alpha 3DHP Black MAZ-T2HP-217PK-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001725015.jpg) |
|
24位 |
115位 |
3.52 (2件) |
0件 |
2025/12/22 |
2025/12/19 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
63.1CFM |
【スペック】ノイズレベル:フロント:22.6dBA、リア:20dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):200000時間 デュアルファン:○ 材質:ヒートシンク:Aluminum Fins 幅x高さx奥行:133x161x114mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4メモリ4枚差しでは干渉するが、冷却性能と静音性は中々良いです
【デザイン】ロゴの強調が無ければ……
【冷却性能】5800X3Dクラスであれば余裕で冷えるようです。R23回しても78度までで収まりました。
【静音性】ちょっとだけ聞こえるけれどベンチマーク時でも静かでした
【取付やすさ】AM4のマザーボードに取り付けましたが簡単ですぐに終わりました。
【総評】6000円くらいするから選択肢は色々あるけれど
取りあえずならこれでよさそうかな?
メモリは4枚させなくなったけど……
33DHPの性能はこちらも優秀、でもデザインは微妙
Hyper 212 3DHP Blackがとてもよかったので
同じ3DHPの上位機種になるタイプですが冷却性は
同じファンでもあるので冷えます
音も静かでHyper 212 3DHP Blackでは足りないの人は
こちらでいいかもしれません
ただデザインは以前のちょいダサなクーラーマスター感が
残っていて、なんで同じデザインにしなかったのかな残念過ぎる
Hyper 212 3DHP Blackのプレートをそのまま広げるだけで
良かったし、それの方がコストも安くなったはずだし
速い所マイナーチェンジしてほしい
さらに同様にマットな白も同時展開すれば覇権とりそう
でもちょっと高いのでデザインをHyper 212 3DHP Blackに
して定価を4980なら売れるとは思う
|
|
|
![AK400 DIGITAL SE WH R-AK400-WHADMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713395.jpg) |
|
123位 |
115位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2025/10/ 2 |
2025/10/ 3 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:126x157x97mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5交換して良かったと思える商品でした。
5年使用した虎徹MarkUからの換装です。
GPUを白い物へ交換したので合わせて白のCPUファンにしました。
使用CPUはRyzen7 5700Xです。
尚、CPUスッポン防止のIFE2 Bracketも問題無く取り付けられました。
【デザイン】個人的に、とても良いと思います。
【冷却性能】虎徹よりも若干ですが良いですね。
【静音性】問題無いレベルです。
【取付やすさ】簡単です。
【総評】デジタル表示とLED点灯が付加され魅力が増えた良い商品だと思います。
|
|
|
![AK400 G2 R-AK400G2-BKNNMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001721068.jpg) |
|
107位 |
115位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
63.4CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.45dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:132x156x92mm
|
|
|
![AK500S DIGITAL SE R-AK500S-BKADMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713396.jpg) |
|
264位 |
115位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/ 2 |
2025/10/ 3 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 幅x高さx奥行:125x160x96mm
|
|
|
 |
|
258位 |
115位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/ 6 |
2025/10/10 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x26mm |
75.17CFM |
【スペック】ノイズレベル:3〜35.57dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ 材質:ヒートパイプ:ニッケルメッキ、ベースプレート:銅、バックプレート:金属 幅x高さx奥行:132x154x132mm
|
|
|
![MYSTIQUE 240 ARGB R-LX550-BKADSNC-G-1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001661997.jpg) |
|
213位 |
115位 |
- (0件) |
2件 |
2024/11/ 6 |
2024/11/ 1 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
72.04CFM |
【スペック】ノイズレベル:38.71db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:282x120x27mm
|
|
|
![LE360 V2 R-LE360-BKAMMC-G-2 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001689627.jpg) |
|
64位 |
115位 |
4.38 (4件) |
0件 |
2025/5/15 |
2025/5/16 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
75.89CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.6db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:402x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デザイン◯ 性能◯ 静音性◯
【デザイン】
良い
【冷却性能】
よく冷えてます
【静音性】
静か
【取付やすさ】
簡単に取り付けが可能
【総評】
デザインで選んだがそれ以上に魅力のあるクーラーだった
5デザイン、性能、静音性のバランスが非常に高い
【デザイン】
オールホワイトで統一感。RGBも落ち着いていておしゃれ。
【冷却性能】
高性能CPUでもしっかり冷える
【静音性】
負荷がかかっても静か。
【取付やすさ】
説明書が丁寧で、初心者でもスムーズに取り付けできた。
【総評】
見た目も性能も大満足
|
|
|
![KURO-AIOWC360/V2 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001676458.jpg) |
|
156位 |
115位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/2/14 |
2025/2/14 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x26mm |
71.61CFM |
【スペック】ノイズレベル:32.4dBA PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム、チューブ:エチレンプロピレンゴム ラジエーターサイズ:394x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4拘りがなければ現状最優秀コスパ機
Ryzen 9 9950Xで使用してます。
Corsair iCUE H150i が5年を迎えたので換装しました。
光りませんが、界隈で前評判が良かったのでチョイス。
冷却性能についてはCorsairより上です。5度ぐらい下がりました。
付属のファンはMAX2000回転で風量がありますが、さすがに1700回転を超えてくると五月蠅いです。
気になる方はファンを変更したほうがいいかもしれません。
ファンケーブルはデイジーチェーンといってますが、それぞれをオスメスで繋いで
最終的に出口が1本になるタイプですので配線の煩わしさがないわけではありません。
どのみちうまく隠さないといけませんので。
Asetek製のポンプとラジエターでこの価格は非常に魅力的ですし、ポンプも静かです。
さらにこの価格で3年保証なのでコスパは最高じゃないでしょうか?
|
|
|
![MasterLiquid Core Nex Digital 240 White MLX-D24M-A18PW-RD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001775274.jpg) |
|
142位 |
115位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/19 |
2026/3/19 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
71.9CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ ファン寿命:ファン寿命(MTTF):40000時間 デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:277x119.6x27.2mm
|
|
|
![AORUS WATERFORCE X II 360 ICE GP-AORUS WATERFORCEX II 360I [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706324.jpg) |
|
213位 |
115位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2025/8/22 |
2024/6/21 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
sTR5/TR4 AM5/AM4 |
水冷型 |
|
72CFM |
【スペック】ノイズレベル:12〜37.5 dBA LEDライティング対応:○ 材質:Radiator:Aluminum、Block:Copper、Tube:Rubber Tube with Nylon Sleeve ラジエーターサイズ:394x119x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3僕の環境ではソフトウェアが使い物にならなかった。
ドスパラでセールしてたので購入。
LCDパネルとRGBライティングは見栄えが良く、360mm簡易水冷だけあって冷却性能も高いです。
''ハードウェアとしての性能''には概ね満足しています。
最大の欠点は、管理ソフトウェア(Gigabyte Control Center:GCC)が致命的なほどバグまみれで使い物にならない点です。
私の環境では、GCCが数時間に1回程度の頻度で起動不能になります。いったん起動しなくなると、ソフトの再インストールや、設定データ・関連レジストリ削除を含むクリーン再インストールを行っても改善せず、基本的にWindows 11のクリーンインストールが必要になりました。
機能が1本の統合ソフトに集約されているため、どこかがバグると連鎖的に全機能が使えなくなる印象です(※原因の詳細は未検証ですし、他の環境でも使い物にならないのかは分かりませんが、とにかく僕の環境ではソフト面の挙動が厳しかったです。)
ただし本製品は、個別RGBやLCD表示内容、最後にGCCで保存したファンプロファイルを、本体のオンボードメモリに保存できます。
そのため僕は、GCCで「個別RGB」と「LCD表示」、を設定して本体に保存したら、GCCはアンインストールしてしまう運用をしていました。(RGBライティングは、SYNCモードでの設定は保存できないため、保存前提なら個別RGBで設定しましょう。)
ファンコンについては、ファンのコネクタをラジエーターの4ピンに繋がずにマザーボードのCPU_FAN4ピンに繋ぐ事で、GCCを使わずともBIOSからファンコンできるようにして使っています。(ファン3つ合わせて1.74Aと結構高いので、マザーボードによってはファンハブ経由のほうがいいかも)
それと注意点が2つあります。
1つ目はAM5スペーサーの上下が分かりにくいこと。ネジ径が小さい方が上で、大きい方が下です。逆方向でもマザーボードには刺さりますが、その状態だと上側が太くなり、ファン固定用ネジが入らなくなるので注意しましょう。
2つ目はファンの最低回転数が900rpmであること。アイドル時に静音化したくても風量はそれなりに出続けます。900rpmでも騒音は大きくなく僕はそこまで気になりませんでしたが、ファンカーブにこだわる方は注意が必要です。
|
|
|
![PANORAMA ARGB 360 L-P360A-AS3M-G1W [WHITE]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001699207.jpg) |
|
176位 |
115位 |
2.05 (2件) |
0件 |
2025/7/14 |
2025/5/ 9 |
LGA 1851/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
|
【スペック】LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:320W 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:399.5x120x30mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3完成度が
返品した後にDiscordにてTryxに方に写真付きで質問をしましたが謎の溶けたような物の正体はVRMファンのベアリングの油だそうで使用する分には問題ないとのことでした(大丈夫なら継続使用したかった)。
現在下位モデルのSEを使用していますがこちら公式Discordを見ると不具合報告が大変多く、自分も自身で対策をして辛うじて使用しています。
SEに比べ不具合報告も少なく、自分の件も早く分かっていれば特に問題なかったと思うので購入を検討している方はこちらのモデルをおすすめします。
問題がなければ素晴らしい製品ですが、国内だと情報があまりに少なく、メーカーも公式Discordじゃないと返事がこないので確認を取るのも大変でした。
以下過去レビューです。
8/28
交換後2週間で再び不具合が発生しました。
売りである液晶ユニット裏基盤の表面一部が溶け出したようで茶色い液体がVRMファンの周辺に飛び散っており、再び代理店、購入店と相談。
返品となりました。
ポンプラジエーター周りは全く問題なし、液晶も非常に綺麗で発色も良し。
ただ専用CPUやRAMを搭載したのが仇となったのか?
返品となったのではっきりとした原因は分かりませんが今後メーカー製は二度と買うことはないでしょう。
ただ販売様と代理店様の迅速な対応だけは素晴らしかったです。
↓前回のレビュ−
主にNZXT kraken elite 360との比較になります。
非常に高価な簡易水冷ですがこのL字液晶にとてもとても興味が出てしまったので思い切って購入しました。
接続はFANが流行りのマグネット接続なので配線が嵩張らずよいです。
RGBユニットはNZXTと比べると非常にチ−プ。
(光らないモデルの方が風量が多いのでより冷却重視の場合はRGB無しモデルを選んでください)
ラジエーターが30mmなので27mmを使っていた方はクリアランス注意。
CPU設置部分はNZXTのようにいちいち部品を変えずステー部分の調整のみなのでここはGood。
操作はNZXTがアプリ一括管理なのに対してTryxは液晶、VRMファンは専用アプリでポンプとラジエーターファンはマザーボード制御となります。
冷却性能はkraken elite 360と大体同じぐらい(劣化の差?で気持ち当機の方が冷えるかも)です。
VRMファンは無いよりマシ程度だけど無いモデルは液晶向きを変えられるので無くてよい。
目玉の液晶ですが画質、色味共に素晴らしいです。
使用していたのは液晶上位版のkraken elite(2023モデル)と比べるまでもないぐらい上です。
Gifの他に500M以内の動画、デスクトップ画面を30秒以内録画で出来てちょっとした動画も流せます(録画だと60FPS録画でも実質30ぐらい出ず画質もかなり悪くなる)。
kraken eliteのレビューでも書きましたがこの液晶に価値を見出せるかどうかです。
冷やすだけなら2万円ぐらいの物でも十分です。
注意点もいくつかあります。
マザーボードの待機状態のUSB給電設定をオフにしないと液晶用の専用CPU、メモリーに給電がされ続けるようでかなり発熱します。
対処方法はシャットダウン時のUSB給電をBIOS設定で切ります。
これは代理店様からTryx社に問い合わせて来た返答に同様と思われることが明記されており仕様と思われます。
代理店様のご厚意で念の為販売店様を通して一度交換して頂きましたが変わらなかったので仕様で間違いないと思われます。
専用アプリ「KANALI」との接続も不安定な事が多く頻繁に接続エラ−が起きたり(実際の接続は切れてない?)アプリからのオンラインファ−ムウェア検索が全然繋がらなかったりファ−ムウェアアップデートの挙動があやしく失敗したかと思う動きをしたり色々な面で未成熟な所が多いと思います。
アプリとの接続不安定は海外の掲示板でもトラブルになっている人が多い様子。
現状だとこれで5万超えは高すぎて高額な簡易水冷に手を出すならNZXTなどのメジャ−なメーカ−の物にしたほうが良いと思います。
(もう少し待ってASUSから似たような商品は出るみたいなのでそっちの方がよかった?)
ですが今回親切な対応をして頂いたツクモ様とCFD販売様には感謝いたします。
|
|
|
![ROG RYUJIN III 360 ARGB Extreme White Edition [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001692927.jpg) |
|
209位 |
115位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/ 5 |
2025/6/ 6 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x30mm |
89.73CFM |
【スペック】ノイズレベル:36dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:399.5x120x30mm
|
|
|
![Hyper 212 Spectrum V3 RR-S4NA-17PA-R1 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001535668.jpg) |
|
150位 |
137位 |
4.50 (2件) |
0件 |
2023/5/ 9 |
2023/5/12 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
71.93CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 材質:ヒートシンク:アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:124x152x73mm
【特長】- ARGB自動検知機能を備えた「120mm Spectrum ARGBファン」搭載サイドフロー型CPUクーラーのアップデートモデル。
- 4本のヒートパイプはすぐれた冷却性能を備えている。 ヒートパイプとCPUが直に接触する「ダイレクトコンタクトテクノロジー」を採用。
- 高さ152mmのコンパクトなデザインにより、さまざまなPCケースに対応する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5低価格で必要十分なクーラー
COOLER MASTER Hyper TX3 EVOのフィン部分が劣化してきたので買い替え。
【デザイン】
よくあるサイドフロー型
【冷却性能】
ちょっとした動画エンコードに使っていますが十分な性能です。
【静音性】
搭載しているケースによりますがファンとしては以前使っていたもの(クーラー標準ファン)より静かです。
【取付やすさ】
普通。
【総評】
COOLER MASTER Hyper TX3 EVOを使っていたマシンを掃除した時にフィン部分に劣化が見られたため本製品に買い替えました。
用途は動画エンコード。冷却性能は必要十分だと感じます。
ただこれは長年使ったクーラーからの買い替えだったため良く冷える印象なのかなと。
またTX3に比べファンも大きくなったため静音性も相対的にアップしたのは良かったです。
CPUも定格運用がメインなので、価格&今まで使ってきた製品の実績を加味して購入。
同メーカーへの買い替えでしたが満足しています。
4きれいではあるが、そこまでは冷えない
Ryzen 9 7900Xを簡易水冷で使用していましたが、水冷のポンプが壊れたようで、急遽CPUクーラーが必要になり、購入しました。選んだ理由としては、ケースに入ることと、できるだけ早く手に入ること、価格がそこまで高くないことでした。Amazonで3086円程度でした。
【デザイン】
ライティングはとてもきれいです
【冷却性能】
簡易水冷と比べるとやはり弱いですね
Core Tempで測ったかんじだと10℃くらい違います
【静音性】
これが一番つらいところですが、結構不快な音がします
回転数を下げようとも思いますが、温度が上がってしまうのもきついなというところです
【取付やすさ】
AMDですが、簡単に取り付けることができました
【総評】
取り敢えずで購入したクーラーですが、目的は達成できたかなと思っています。また簡易水冷の最近の状況を確認して、新しいクーラーを買うことになると思いますが、それまではこれで我慢しようと思います。
|
|
|
![SE-214-XT V2 BLACK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001718220.jpg) |
|
268位 |
137位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/ 5 |
2025/11/ 1 |
LGA 2066/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
58CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.2dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:200W 材質:ヒートシンク:アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:128x152x73mm
|
|
|
 |
|
66位 |
137位 |
5.00 (1件) |
5件 |
2024/9/ 4 |
2024/9/20 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
トップフロー型 |
120x120x15mm |
61.51CFM |
【スペック】ノイズレベル:18.3〜37.2dBA ロープロファイル対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:≧40000h@25℃ TDP:210W 材質:フィン、ヒートパイプ:ニッケルメッキ、ベースプレート:銅 幅x高さx奥行:120x66x120mm
【特長】- 全高66mm設計のコンパクトなロープロファイル仕様の空冷トップフロー型CPUクーラー。
- TDP210Wに対応、6mm径ヒートパイプを6本搭載。フィンやヒートパイプには酸化を防止する「ニッケルメッキ処理」を採用。
- 高精度な処理を施した銅製ベースプレートとヒートパイプがCPUの発熱を吸い上げる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5すばらしいトップフロー型クーラー
【デザイン】
丁寧な作りでデザインもとても気に入ってる。
【冷却性能】
室内温度18℃ CINEBENCH R23 最大70℃
以前使用していたSHURIKEN2よりよく冷えます。
【静音性】
デスク上にPCを置いてるがファン最大でもさほど気になる音量ではない。
【取付やすさ】
ごく普通。特に面倒は無かった。
【総評】
10年くらい前に組んだサブPCですがマザボとCPUとケースだけ当時ものです。
簡易水冷やサイドフローはケースに入らないのでトップフロー型を選択。
TDP210Wを謳うだけあってi7-4790では冷却性能を図り切れない。夏場でも安心して使えそうです。
|
|
|
![AK400 DIGITAL PRO WH R-AK400-WHAPMN-G [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001674710.jpg) |
|
323位 |
137位 |
5.00 (1件) |
6件 |
2025/2/ 5 |
2025/2/ 7 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
60.89CFM |
【スペック】ノイズレベル:25dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:220Wまで 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:126x159x97mm
【特長】- CPU温度だけでなく使用量やワット数もモニタリング可能なデジタルパネルを天面に搭載した空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- 温度によって色が変わるインジケーターの「温度警告アラートシステム」を採用。USB2.0ヘッダーに接続することで専用ソフトによる制御が可能。
- 「Core Touch Technology 2.0」により、熱伝導率が強化され、冷却性能が向上。PWM制御に対応する高性能FDBファン「FT12 SE」を搭載する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5冷却性能に定評があり、デザインがかっこいい
【デザイン】
とてもカッコよいです。デザインがとても気に入っています。
常に、CPU使用率、温度、電力が表示されています。
TUF GAMING B650E-PLUS WIFIに接続していますが、RGBについても、他のパーツと同期が取れています。
【冷却性能】
他のCPUファンと比較などをしていないので、無評価ですが、ちまたのYouTuberの方々の動画をさんざん見て、冷却性能には定評がありそうなので、これにしました。
【静音性】
とても静かに動いています。
【取付やすさ】
表示については、上下がありますので、取り付けの際に注意が必要です。私はそそっかしいので、いったん上下逆につけてしまいました。ソフトウェアで何とかなるかな?と思いましたが、それはできず、付け直しました。CPUグリスの塗り直しから行ったので、それなりにダメージありましたが、自業自得なので。その後は、しっかりとつけて問題なく動いております。
【総評】
もともとは、PCケースも中が見えるガラスのものを買う予定はなかったのですが秋葉原を歩いていると、気が付いたらガラスのケースとAK400 DIGITAL PROを購入していました。デザインが気に入っています。
|
|
|
 |
|
181位 |
137位 |
- (0件) |
0件 |
2022/8/22 |
- |
LGA 2066/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
水冷型 |
120x120x25mm |
94CFM |
【スペック】ノイズレベル:7.4〜35.6dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:液冷ブロック:銅製ベース、プラスチックボディー、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:272x120x28mm
|
|
|
![POSEIDON ULTRA ARGB 240 CGR-PSDUTRGB-W-240 [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001689736.jpg) |
|
315位 |
137位 |
- (0件) |
0件 |
2025/5/15 |
2024/12/20 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
水冷型 |
120x120x25mm |
64.95CFM |
【スペック】ノイズレベル:32.1dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム、ウォーターブロック:銅 ラジエーターサイズ:277x120x27mm
|
|
|
 |
|
315位 |
137位 |
- (0件) |
0件 |
2026/2/ 4 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
58CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.2dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:300W 材質:Radiator:Aluminum、Cold Plate:Copper、Tube:Premium Sleeved Tubing ラジエーターサイズ:276x120x27mm
|
|
|
![HyperFlow Silent 360 [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001678582.jpg) |
|
127位 |
137位 |
- (0件) |
1件 |
2025/2/27 |
2025/8/22 |
LGA 2066/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3 |
水冷型 |
120x120x28mm |
72.3CFM |
【スペック】ノイズレベル:24.8dBA PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:397x120x27mm
|
|
|
 |
|
136位 |
137位 |
4.66 (6件) |
0件 |
2018/9/28 |
- |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
トップフロー型 |
120x120x15mm |
|
【スペック】ノイズレベル:23.9dBA、with Low-Noise Adaptor:16.8dBA ロープロファイル対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:150000 h 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、フィン:アルミニウム、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:128x70x146mm
【特長】- スリム型PCなどに適したトップフロー型空冷CPUクーラー。全高70mmのロープロファイル仕様。
- 12cm薄型15mm厚PWMファンを搭載し、25mm厚ファンへの交換が可能。
- ファン取り付け位置はヒートシンク上側へ変更することもできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5窒息環境での利用に
特定のミニPCケースで使えそうなCPUクーラーを探していてこれにした感じです。
付属のドライバーで問題無くあっさり取り付け。
CPUが5700Gでそんなに熱を持たない製品なのであまり冷却性は求めていなかったのですが一応やはりこれぐらいの製品の方が安心するのでw
かなりの窒息環境で室温17度ぐらいでエンコード時のCPU温度は80度くらいでグラボもそのくらいでした。
CPU:Ryzen 5 5700G
CPUクーラー:noctua NH-L12S
メモリ:Crucial CT2K8G4DFRA32A DDR4-3200 8GBx2
マザーボード:ASRock A520M-HDV
電源:Fractal Design ION SFX 500G(SFX-L)
SSD:SUNEAST SE900NVG3-2TB(システムドライブ)
グラフィックボード:Palit GeForce RTX 4060 StormX V1 8GB NE64060019P1-1070F
その他拡張ボード:PX-MLT5PE(px4_drv_winusb-240421使用)
ケース:Solar 210SFF
OS:windows 10 home 64bit
5純正クーラーを使用されている方におすすめ
PCケースの都合上、Ryzen5 5600Xを純正クーラーで使用していましたがPBO ONでCinebenchR23マルチを回すと最高温度が96℃に達するのでこのクーラーに交換しました。
交換後は最高温度が11℃ぐらい下がりファンの音も純正と比べると静かです。
また予想外だったのは交換後CinebenchR23マルチのスコアが800ほど向上しました。純正クーラーだと冷却が追いつかずにCPUがクロックを低下させるところこのクーラーに交換したことで冷却が上がりクロック低下がなくなったためと思われます。CPUを本来の性能まで発揮させるにはCPUクーラーが重要なようです。
外観はノクチュア特有の高級感がありますがやはり色は好き嫌いが分かれるところだと思います。取り付け金具の強度は十分で取り付けも簡単です。
一番のネックは価格だと思いますが都合上薄型トップフローのCPUクーラーしか選択肢がなく冷却性能も重視する場合はこのクーラーがベストと思います。
|
|
|
![MYSTIQUE 240 WH R-LX240-WHDSNMP-G-1 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001661995.jpg) |
|
290位 |
137位 |
- (0件) |
0件 |
2024/11/ 6 |
2024/11/ 1 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
120x120x25mm |
72.45CFM |
【スペック】ノイズレベル:36.49dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ラジエーター:アルミニウム、ファン:PBT ラジエーターサイズ:282x120x27mm
|
|
|
 |
|
101位 |
137位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
57.76CFM |
【スペック】ノイズレベル:28.87dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:300Wまで 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:127x159x144mm
|
|
|
![CPS DS360-BK [BLACK]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001642914.jpg) |
|
117位 |
137位 |
3.46 (3件) |
28件 |
2024/8/ 5 |
2024/8/ 3 |
LGA 2066/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3 |
水冷型 |
120x120x25mm |
86.73CFM |
【スペック】ノイズレベル:28dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:310W 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:396x120x27mm
【特長】- ヘッドユニット内に大・小の空間があるデュアルチャンバー構造を採用した水冷CPUクーラー。ベンチュリー効果により、効果的な冷却を実現。
- 「F5 R120」ファンを搭載し、低騒音、低摩擦、長寿命、耐久性がある高品質FDBベアリングを採用している。
- 高充填密度ラジエーターを採用し、熱接触面積が増加、ラジエーター内での冷却液の冷却速度が向上。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使用半年経過 7800x3dに使用
【デザイン】
CPUの温度がいつでも確認できるのはやはり便利
【冷却性能】
7800x3dをモンハン等のゲームで運用
温度の上限に到達したことは無し
【静音性】
基本的にPC側で静音設定にしているため非常に静かだが冷却は間に合っている
起動時にたまに水が流れる音がするため一応星4だが気になるような音ではない
【取付やすさ】
特に問題点はない
【総評】
購入して半年ほど経過したためレビュー
いまのところ非常に満足している
温度を表示させるためのアプリが中国語で分かりづらいのとぱっと見怪しさ満点なためそこだけ注意
5静かです
買ったばっかりですが、動作してるか不安になるぐらい静かです
簡易水冷初購入なので冷却性能わかりませんが参考程度に7950X3DでCINEBENCH2024マルチをした結果は74℃前後でした(室温不明25度くらい)
|
|
|
![CPS DC360PRO-ARGB-WH [ホワイト]](https://m.media-amazon.com/images/I/41omSED4xXL._SL160_.jpg) |
|
162位 |
137位 |
4.33 (3件) |
0件 |
2025/9/26 |
2025/10/10 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
水冷型 |
|
90.56CFM |
【スペック】ノイズレベル:39.8dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム、ウォーターブロック:アルミニウム合金 ラジエーターサイズ:394x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ最高!性能最高!
最初は「安くてディスプレイ付きでカッコよくねぇ?」的なノリだけで購入しましたが、これが大正解でした!
購入する前は空冷のAK400を使用してましたが、AK400もコスパ的に満足してました。
CPUがIntel Corei5 14500
R23マルチ動作時
AK400は80℃位
CPS DC360PROは60℃前半位
結構な温度差だと思います
まぁ、CPUがIntel corei5 14500なのでこの程度の温度です
youtube等のCPS DC360PROの評判がすこぶる良いので買って満足してます
(個人的に制御ソフトの仕様にクセがあると思いますが、慣れればOK)
5この値段で液晶付き!
こちらのホワイトモデルを購入。
【デザイン】
CPUクーラーのディスプレイ部分に若干の古臭さを感じますが、
NZXTのディスプレイ付きクーラーについで良いと思います。
【冷却性能】
Ryzen 7800X3Dを使用していますが、空冷(AK400 Digital)では70度前後を行ったり来たりしていましたが、
こちらを使用したところ、45度〜55度ぐらいを行ったり来たりしています。
【静音性】
水冷は空冷よりうるさいと聞いていましたが、静音性に関してはほぼ変わりませんでした。
負荷がかかっていない状況ではとても静かです。
また、ポンプ音も最初に接続したときに少し聞こえた程度で、
起動後はほとんど聞こえません。
【取付やすさ】
初めての水冷クーラーでしたが、ほぼ組みあがっていました。
CPUファンx2、ARGB、USB2のみで簡単でした。
また、CPUクーラー取り付け部は金具を取り付けた後、
レールをスライドさせる形なのですが、空冷に比べとても簡単で楽でした。
空冷も含め、今後この形式で統一して貰えないでしょうか。
【総評】
初めての水冷クーラーです。
今まで虎徹Mark3、AK400 Digitalを使っていましたが、
配線やPC内がごちゃごちゃしており、整理の目的で購入しました。
まだ発売されたばかりのようですが、予想以上に静かで価格も安く、
その上液晶もついており、とても満足しています。
また、製品サイトで液晶を自由にエディットできるソフトが落とせます。
デフォルトのものは小さく見えづらかったので、CPU温度とGPU温度を強調して表示しています。
わかりやすく自由度の高いソフトでした。
保証期間も3年らしく、使用期限の決まっている水冷クーラーとしては、
このぐらいの値段だととても買いやすいのではないでしょうか。
(追記)
購入した後に知りましたが、youtuberの方がレビューしており、
そこで言われていた通り冷えるおかげか、CPU負荷に対してデフォ設定だと結構ファンの音がうるさいです。
ファンコントロールで少し温度を上げるか、ファンの回転数を下げた方がいいと思います。
|
|
|
 |
|
153位 |
137位 |
4.12 (8件) |
29件 |
2019/11/12 |
2019/11/ 8 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
140x150x25mm |
|
【スペック】ノイズレベル:24.6dBA、with Low-Noise Adaptor:19.2dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:150000 h デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、フィン:アルミニウム、ニッケルプレート 幅x高さx奥行:150x165x161mm
【特長】- ツインタワーヒートシンクと14cmファンを2個搭載した空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- ヒートシンク下部の切り欠きにより、シングルファンモード時には高さ64mmまでのメモリーに対応する。
- 「NF-A15 HS-PWM chromax.black」ファン×2、「Low-Noise Adaptor」×2、「4-pin PWM Y-cable」などが付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5空冷CPUクーラーとして最高です!
【デザイン】
既存の茶色が趣味的に受け入れられなくて
「ASSASSIN V」を使ってましたが、うれし
いことに 黒が出ましたので、新規の組み立
てを機に購入しました。
マットな黒の仕上がりで高級感があります。
精悍さが感じられ 好きです。
【冷却性能】
BIOS設定で CPU温度リミットを デフォルト
95℃から85℃にして使用しています。
どちらもアイドリングを含め
室温22℃で CPU温度 40℃前後
室温25℃で CPU温度 50℃前後 (写真添付)
「TMPGEnc Smart Renderer6」で20分程の
動画書き出し(30秒で完了)の場合、最高温度
は85℃になりますが、それ以外のふだん使い
画像編集(Luminar Neo),Excel,メール,ネット
サーフィンなどでは80℃を超えることは全く
ないので、充分な冷却性能を発揮していると
思います。
【静音性】
PCは (椅子ではない) 書斎机の横にありますが
負荷のない使用レベル (700〜1000RPM) だと
本当に静かでまったく気になりません。
最高温度85℃(1456RPM)になると 風切り音
が聞こえはじめますが (動画の書き出しの時
ぐらいなので) ぜんぜん許容範囲です。
「Ryzen9 7950X」を使っていると考えれば、
本当に優秀かと思います!
【取付やすさ】
説明書を見ながらやって、簡単でした。
-------------
[システム構成]
OS Windows11 Home
CPU Ryzen 9 7950X
CPUクーラー NH-D15 chromax.black
M/B MSI MAG B650 TOMAHAWK WIFI
Mem crucial CT2K32G48C40U5 [DDR5 PC5-38400]
VGA MSI GeForce RTX 4070Ti VENTUS
SSD CFD PG4NZL CSSD-M2M2TPG4NZL(2TB)
DVD HLDS BH14NS58 BL
PCCASE Define7 Solid FD-C-DEF7A (Fractal Design)
電源 FSP Hydro PTM PRO 850W
5素晴らしい製品です
【デザイン】
黒くなかった時は全く受け付けないカラーリングだったので、
いくら冷却力があっても興味はなかったですが、真っ黒になって最高にかっこよくなりました。
まさに鬼に金棒になりました。
造りもとても素晴らしく細部まできっちりかっちり精密に造られています。
芸術的です。
美しい。
【冷却性能】
9900KFとRTX2080Tiの組み合わせではじめて使いましたが、満足していました。
が、、RTX3080Tiに替えてからグラボの排熱が格段に凄まじくなりサイバーパンク2077など重いゲームをすると室温26度ほどで80度後半になりました。
そして、最近i5 13600KFに替えたとろ(MSIマザーでcooler tuning/tower air cooler設定)室温25度で90度を超えるように。
もちろんファンは全開です。ケースはCooler Master Cosmos C700P Black Editionです。
これは確実にグラボの排熱の影響だと思いました。
なので、大好きな本製品ですが、360mm水冷に替えようと思っています。
グラボ爆熱すぎ。
やはりこれからのハイエンドグラボには空冷CPUクーラーは厳しいのかな。
【静音性】
全開でも横1mもない距離で気にならないほどです。
さすがの一言。
【取付やすさ】
これはちょっとクセがありますね。
クセというか結構力がいるというか。
なんか難しいです。
ヒートシンクへのファン取り付けは簡単です。
【総評】
グラボの爆熱の影響で水冷に交換することになりましたが、
今まで数年間ありがとう!!
Noctuaが水冷だしたらすごいことになりそうなので、ぜひつくってほしい!!!
期待しております!!
※冷却性能の☆3は現在の環境のものです。
|
|
|
![ASSASSIN IV VC VISION R-ASN4-BKNVMD-G [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001667854.jpg) |
|
46位 |
137位 |
5.00 (2件) |
1件 |
2024/12/18 |
2024/12/13 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
61.25CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:最大300W 幅x高さx奥行:144x172x147mm
【特長】- 4つのセグメント(CPU温度、使用状況、ワット数、周波数)をモニタリング可能なディスプレイを天面に搭載した空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- ディスプレイパネルはマグネット式で着脱が容易。高密度デュアルタワーヒートシンクと6mm径×7本のヒートパイプを備える。
- 三相6極モーターを採用した120mm・140mmのデュアルFDB静音ファンを搭載。120mmファンは設置位置(高さ)の調整が可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5機能性だけをみるならば「ASSASSIN IV」で良いが…
【デザイン】
元(ASSASSIN IV)がいいのでデザインが良いのはあたりまえですが、それにさらにデジタルな温度数値を表示してくれるデザイン性は◎
【冷却性能】
元がいいので冷却性能は良いですね
【静音性】
ファン2つもついてるのに(ついてるから?)静かです
【取付やすさ】
ごっついのでちょっとだけ苦労するかもしれませんが、ばか長いドライバーが付属してるのでデカい空冷ファン取り付け初めてのかたでも大丈夫だと思います
【総評】
9800x3dを冷やしたい。だが水冷はポンプ劣化や水漏れが怖い…。メンテナンスが面倒などといった理由で冷える空冷をいろいろ探していてASSASSIN IVシリーズにたどり着き、この商品にひとめぼれしてしまいました。でもちょっと高いなぁ…とも思ったのですが、予算に余裕もあるし「ま、いいっか!」とノリで購入してしまいました。本分である冷却性能はゲームをしてるときでも大体60度前後なので満足のいくものです。そもそも私は「〜800」と名のつくCPUは空冷運用できないという先入観をもっていたので、それを見事に打ち砕いてくれました。メモリに干渉しないような設計も大変助かります。ただ、そもそもデカいので取り付けるPCケースのサイズは考える必要があるかとは思います。
取り付け、完成したPC側面に見えるデジタルなCPU温度を見て、これにして良かったなぁと思っております
5冷却性能は本物。取付順序に注意
【デザイン】
専用のソフトで温度がだせます。かっこいいだけでなく便利。
バックプレートがでかくてごつくて安心感があります。
【冷却性能】
ゲーム程度の負荷であれば50度いくかいかないかくらいです。
【静音性】
PCケースの内側に防音処理が施されているため、本当は評価不能。
当たり前ですが静かです。
【取付やすさ】
よいところ:メモリに干渉しないようにできている。背の高いOCメモリも採用できる。
よくないところ:
@ヒートシンク取付時はあてずっぽう
専用のプレートにヒートシンクつける時が鬼門です。とりあえずこのへんが真ん中!と念じながらねじを回して、締まった感じがするのを祈るのを繰り返します。
Aヒートシンク部分が場所を占有するため、先に周囲の配線をしたほうがよい。
私のマザーボードの場合はSSDスロットは完全に埋まってしまいました。
また、CPU補助電源もヒートシンク部分が邪魔で取付できず、一度外しました。
バックプレート取付→配線等周囲のやることを済ませる→こいつのCPUファンのコネクタ取付→ヒートシンク部分取付の順番が吉です。
最近流行りの裏配線なら少なくともCPU補助電源問題は発生しないかも
【総評】
使用CPUはintel core ultra 7 265 KF
取付と価格以外は本当に優秀。静かで冷えて健康状態(もとい現在のCPU温度)も教えてくれる。
簡易水冷が買える価格だが、簡易水冷の寿命とメンテナンスを考えるとこっちがよいと思う。
|