| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
![Hyper 212 3DHP Black MAY-T2HP-217PK-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001725014.jpg) |
|
6位 |
6位 |
4.40 (5件) |
3件 |
2025/12/22 |
2025/12/19 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
63.1CFM |
【スペック】ノイズレベル:22.6dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):200000時間 材質:ヒートシンク:Aluminum Fins 幅x高さx奥行:133x158x86mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
59900xを普通に使う分には十分な性能でした
【デザイン】
黒塗り武骨でかっこいいです
光る部品はありません、ファンも光りませんのでデザインを売りにしている製品ではありません。
【冷却性能】
AMD Ryzen 9 9900x(not 3D)がPBO2 Curve Optimizer -30設定ではありますが、
OCCTのストレステストで実消費電力150Wを80℃前後に抑え込む能力はあります。
サイズ感を考えると相当な性能です。
【静音性】
上記のOCCTでファン全開1960rpm程度でしたが、
大した騒音にはなりませんでした。
普段使いなら無音です。
【取付やすさ】
Intel使いの人はバックプレートがつけにくいらしいですが、
AMD使いだと単にねじ締めるだけなので大変楽でした。
【総評】
某レビュアーが100点出していたのも納得の製品です
CPUの限界を詰めるような使い方には多分厳しいと思いますが、
9900xを普通に使う分には十分な性能でした
53000円台の覇者
AK400より優秀でこれが最強
某配信者の方が100点つけていたので
試しに買ってみましたが確かに作りの
制度が3000円台の商品ではありません
性能もAK400 G2より冷えた倍の価格差
AK400dark同様の品質でこの価格
今買うならこれ一択
ただIntel派は、バックプレートは
金属ではないので注意が必要かも
これより上位機種で同様の機能が
でれば買い替えたいと思う
AK620やアサシンと並ぶ商品に期待
ただ変なデザインだけはやめて欲しい
このままでできるだけ地味なのでいい
|
|
|
![Hyper 612 APEX MAP-T6PN-225PK-R1 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001688893.jpg) |
|
18位 |
16位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2025/5/ 9 |
2025/5/16 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
75.2CFM |
【スペック】ノイズレベル:30dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):200000時間 干渉軽減:○ デュアルファン:○ 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:127x159x114mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お洒落な外観、無駄のない冷却性能&嘘のない静音
メインPCの組み変え時に使用。
3台ほど簡易水冷を使っていたが、最近は2FAN、3FANのものが主流でシングルFANの機種が少ない。
それなら、たまには空冷もやってみるか!という事で探してみたら、本機を発見。カッコいいのがあるじゃんと早速購入。
【デザイン】
2個のファンを含めた全体が角の取れた立方体形状でスッキリ。
カバーもグレーでファンと統一され、ゴツゴツした印象がなくお洒落。
【冷却性能】
エアフローのすべてがラジエターを通るので、風量を無暗に上げなくても、十分な冷却性能が得られていると思われる。
CPU100%負荷で98℃まで上がった状態から、負荷をなくした瞬間に38℃程度に温度が下がる。
【静音性】
静音ケースのお陰もあるが、ほぼ無音。回転数を1800rpm(max)に上げてみても、ほぼ音は漏れてこない。
エアーの通路に無駄がなく、漏れや反射がない事が静音性につながっている。
【取付やすさ】
Intel CPUに関して言えば、ほぼ標準的。マザー裏面に専用プレートを当て、表面から表面プレートを手締めのビスで止めて、最後に本体をビス2本で表面プレートに止める構成。最後のビス止めは圧を掛ける必要があるが、ネジ精度にも問題なく、取り付けは楽。
但し、説明書は文章がないイラストだけなので、判りにくい。
【総評】
特に気に入った点
・2台のファンの取り付けが上からスライドさせる方式。従来のスプリング固定に比べ何の苦もなくスムーズに取り外しができる。
ラジエターのフィンで指先を切ってしまう恐れもない。
・他の機種の様にラジエターがむき出しでなく、上下左右が囲われていて、エアフローのほぼ100%がラジエターを無駄なく通過する。
見た目も良いし、明らかに冷却効率は高いと思う。
・他の同様の機種では、FAN2個+ラジエター2個と分かれており、冷えそうではあるが見た目も悪いし、シングルFANタイプの2倍場所を取る。その点、本機はラジエター1個でコンパクトに収まる。
・モノとしては大きいが、上記理由からコンパクトでメモリーに被らないので、メモリー着脱が自由にできる。(写真)
気になった点
・ラジエターが外から見えず、埃で汚れても判らないので定期的な清掃が必要。前後のFANを外してエアーで飛ばすだけで綺麗になるか?
使用機構成
CPU:Intel 265k 定格動作
Mother:AsRock B860M Steel Legend
ケース:Coolermaster Silemcioo S400 背面FAN 120mmx1 前面FAN 120mmx2
グラボ:Gforce 4070
電源:850W
5満足のいく冷却性能と静音性を両立したクーラーにやっと出会えた
【デザイン】
発表された時から気になっていたモデルで、いざ入手してみるとやっぱり好みのデザインでした。
【冷却性能】
MUGEN6 BLACK EDITION、AK620 ZERO DARK、NH-U12Aと空冷で性能が高めのクーラーを使用してきましたが冷却能力は比べても遜色ありません、良く冷えます。CPUはRyzen 9 9900X3Dです。
【静穏性】
ここが特筆すべき点ですね、とにかく静かでこれだけでも個人的に買った甲斐があります。今まで結構な数の空冷クーラーを使用してきましたが、ここまで静かなのは初めてですね。アイドル時はもちろん静かなんですが、Ryzenは反応が良いのでブラウザを立ち上げただけで瞬間的に温度が上がるのでそれに伴ってファンも高速で回転して唸るような音が出ていて正直煩わしかったです。しかしながらHyper 612 APEXはCPUの温度こそ同じように上がるものの、ファンが高速寄りの回転にはなりますが唸るような音が一切しなかったので驚きました。個人的には冷却性能と静音性を両立したクーラーを今まで探し続けてきたわけですが、ようやく出会えた感じですね。
【取付やすさ】
SCYTHEやNoctua、DEEPCOOLなどのクーラーを使用されている人であれば簡単に取り付け出来ると思います。ファンもクリップ式ではなくスライド・はめ込み式なのでより簡単だと思います。
【総評】
冷却性能と静音性を両立したクーラーを探されている方にはぜひ使って欲しいクーラーですね。値段が少々高い(定価で\10,980)ので人を選ぶかと思いますが、個人的には静音性だけで買って良かったと思えるクーラーなので試して頂きたいです。まだ発売から1種間程度ですがレビューを書いている今現在で既に\10,000を切っています。
|
|
|
![V4 Alpha 3DHP Black MAZ-T2HP-217PK-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001725015.jpg) |
|
26位 |
61位 |
3.52 (2件) |
0件 |
2025/12/22 |
2025/12/19 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
63.1CFM |
【スペック】ノイズレベル:フロント:22.6dBA、リア:20dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):200000時間 デュアルファン:○ 材質:ヒートシンク:Aluminum Fins 幅x高さx奥行:133x161x114mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4メモリ4枚差しでは干渉するが、冷却性能と静音性は中々良いです
【デザイン】ロゴの強調が無ければ……
【冷却性能】5800X3Dクラスであれば余裕で冷えるようです。R23回しても78度までで収まりました。
【静音性】ちょっとだけ聞こえるけれどベンチマーク時でも静かでした
【取付やすさ】AM4のマザーボードに取り付けましたが簡単ですぐに終わりました。
【総評】6000円くらいするから選択肢は色々あるけれど
取りあえずならこれでよさそうかな?
メモリは4枚させなくなったけど……
33DHPの性能はこちらも優秀、でもデザインは微妙
Hyper 212 3DHP Blackがとてもよかったので
同じ3DHPの上位機種になるタイプですが冷却性は
同じファンでもあるので冷えます
音も静かでHyper 212 3DHP Blackでは足りないの人は
こちらでいいかもしれません
ただデザインは以前のちょいダサなクーラーマスター感が
残っていて、なんで同じデザインにしなかったのかな残念過ぎる
Hyper 212 3DHP Blackのプレートをそのまま広げるだけで
良かったし、それの方がコストも安くなったはずだし
速い所マイナーチェンジしてほしい
さらに同様にマットな白も同時展開すれば覇権とりそう
でもちょっと高いのでデザインをHyper 212 3DHP Blackに
して定価を4980なら売れるとは思う
|
|
|
![Hyper 212 Spectrum V3 RR-S4NA-17PA-R1 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001535668.jpg) |
|
149位 |
134位 |
4.50 (2件) |
0件 |
2023/5/ 9 |
2023/5/12 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
71.93CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 材質:ヒートシンク:アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:124x152x73mm
【特長】- ARGB自動検知機能を備えた「120mm Spectrum ARGBファン」搭載サイドフロー型CPUクーラーのアップデートモデル。
- 4本のヒートパイプはすぐれた冷却性能を備えている。 ヒートパイプとCPUが直に接触する「ダイレクトコンタクトテクノロジー」を採用。
- 高さ152mmのコンパクトなデザインにより、さまざまなPCケースに対応する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5低価格で必要十分なクーラー
COOLER MASTER Hyper TX3 EVOのフィン部分が劣化してきたので買い替え。
【デザイン】
よくあるサイドフロー型
【冷却性能】
ちょっとした動画エンコードに使っていますが十分な性能です。
【静音性】
搭載しているケースによりますがファンとしては以前使っていたもの(クーラー標準ファン)より静かです。
【取付やすさ】
普通。
【総評】
COOLER MASTER Hyper TX3 EVOを使っていたマシンを掃除した時にフィン部分に劣化が見られたため本製品に買い替えました。
用途は動画エンコード。冷却性能は必要十分だと感じます。
ただこれは長年使ったクーラーからの買い替えだったため良く冷える印象なのかなと。
またTX3に比べファンも大きくなったため静音性も相対的にアップしたのは良かったです。
CPUも定格運用がメインなので、価格&今まで使ってきた製品の実績を加味して購入。
同メーカーへの買い替えでしたが満足しています。
4きれいではあるが、そこまでは冷えない
Ryzen 9 7900Xを簡易水冷で使用していましたが、水冷のポンプが壊れたようで、急遽CPUクーラーが必要になり、購入しました。選んだ理由としては、ケースに入ることと、できるだけ早く手に入ること、価格がそこまで高くないことでした。Amazonで3086円程度でした。
【デザイン】
ライティングはとてもきれいです
【冷却性能】
簡易水冷と比べるとやはり弱いですね
Core Tempで測ったかんじだと10℃くらい違います
【静音性】
これが一番つらいところですが、結構不快な音がします
回転数を下げようとも思いますが、温度が上がってしまうのもきついなというところです
【取付やすさ】
AMDですが、簡単に取り付けることができました
【総評】
取り敢えずで購入したクーラーですが、目的は達成できたかなと思っています。また簡易水冷の最近の状況を確認して、新しいクーラーを買うことになると思いますが、それまではこれで我慢しようと思います。
|
|
|
![Hyper 612 APEX MAP-T6PN-225PW-CW [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001717301.jpg) |
|
149位 |
156位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2025/10/28 |
2025/10/24 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
75.2CFM |
【スペック】ノイズレベル:30dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):200000時間 干渉軽減:○ デュアルファン:○ 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:127x159x114mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お洒落な外観、無駄のない冷却性能&嘘のない静音
メインPCの組み変え時に使用。
3台ほど簡易水冷を使っていたが、最近は2FAN、3FANのものが主流でシングルFANの機種が少ない。
それなら、たまには空冷もやってみるか!という事で探してみたら、本機を発見。カッコいいのがあるじゃんと早速購入。
【デザイン】
2個のファンを含めた全体が角の取れた立方体形状でスッキリ。
カバーもグレーでファンと統一され、ゴツゴツした印象がなくお洒落。
【冷却性能】
エアフローのすべてがラジエターを通るので、風量を無暗に上げなくても、十分な冷却性能が得られていると思われる。
CPU100%負荷で98℃まで上がった状態から、負荷をなくした瞬間に38℃程度に温度が下がる。
【静音性】
静音ケースのお陰もあるが、ほぼ無音。回転数を1800rpm(max)に上げてみても、ほぼ音は漏れてこない。
エアーの通路に無駄がなく、漏れや反射がない事が静音性につながっている。
【取付やすさ】
Intel CPUに関して言えば、ほぼ標準的。マザー裏面に専用プレートを当て、表面から表面プレートを手締めのビスで止めて、最後に本体をビス2本で表面プレートに止める構成。最後のビス止めは圧を掛ける必要があるが、ネジ精度にも問題なく、取り付けは楽。
但し、説明書は文章がないイラストだけなので、判りにくい。
【総評】
特に気に入った点
・2台のファンの取り付けが上からスライドさせる方式。従来のスプリング固定に比べ何の苦もなくスムーズに取り外しができる。
ラジエターのフィンで指先を切ってしまう恐れもない。
・他の機種の様にラジエターがむき出しでなく、上下左右が囲われていて、エアフローのほぼ100%がラジエターを無駄なく通過する。
見た目も良いし、明らかに冷却効率は高いと思う。
・他の同様の機種では、FAN2個+ラジエター2個と分かれており、冷えそうではあるが見た目も悪いし、シングルFANタイプの2倍場所を取る。その点、本機はラジエター1個でコンパクトに収まる。
・モノとしては大きいが、上記理由からコンパクトでメモリーに被らないので、メモリー着脱が自由にできる。(写真)
気になった点
・ラジエターが外から見えず、埃で汚れても判らないので定期的な清掃が必要。前後のFANを外してエアーで飛ばすだけで綺麗になるか?
使用機構成
CPU:Intel 265k 定格動作
Mother:AsRock B860M Steel Legend
ケース:Coolermaster Silemcioo S400 背面FAN 120mmx1 前面FAN 120mmx2
グラボ:Gforce 4070
電源:850W
5満足のいく冷却性能と静音性を両立したクーラーにやっと出会えた
【デザイン】
発表された時から気になっていたモデルで、いざ入手してみるとやっぱり好みのデザインでした。
【冷却性能】
MUGEN6 BLACK EDITION、AK620 ZERO DARK、NH-U12Aと空冷で性能が高めのクーラーを使用してきましたが冷却能力は比べても遜色ありません、良く冷えます。CPUはRyzen 9 9900X3Dです。
【静穏性】
ここが特筆すべき点ですね、とにかく静かでこれだけでも個人的に買った甲斐があります。今まで結構な数の空冷クーラーを使用してきましたが、ここまで静かなのは初めてですね。アイドル時はもちろん静かなんですが、Ryzenは反応が良いのでブラウザを立ち上げただけで瞬間的に温度が上がるのでそれに伴ってファンも高速で回転して唸るような音が出ていて正直煩わしかったです。しかしながらHyper 612 APEXはCPUの温度こそ同じように上がるものの、ファンが高速寄りの回転にはなりますが唸るような音が一切しなかったので驚きました。個人的には冷却性能と静音性を両立したクーラーを今まで探し続けてきたわけですが、ようやく出会えた感じですね。
【取付やすさ】
SCYTHEやNoctua、DEEPCOOLなどのクーラーを使用されている人であれば簡単に取り付け出来ると思います。ファンもクリップ式ではなくスライド・はめ込み式なのでより簡単だと思います。
【総評】
冷却性能と静音性を両立したクーラーを探されている方にはぜひ使って欲しいクーラーですね。値段が少々高い(定価で\10,980)ので人を選ぶかと思いますが、個人的には静音性だけで買って良かったと思えるクーラーなので試して頂きたいです。まだ発売から1種間程度ですがレビューを書いている今現在で既に\10,000を切っています。
|
|
|
![Hyper 411 Nano RR-H410-25PK-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001675331.jpg) |
- ¥3,180
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全16店舗)
|
221位 |
270位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/2/ 7 |
2025/2/14 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
92x92x25.4mm |
45.14CFM |
【スペック】ノイズレベル:30.04dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000 Hours 材質:ヒートシンク:アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:102x136x85mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4AMDリテールクーラーWraith PRISMと同等の冷却性能
【デザイン】
黒を基調としたデザインでけばけばしさは皆無
製品寸法 (L x W x H)102 x 85 x 136 mmで、ケースを選ばない
【冷却性能】
サイドフロー型
ファン寸法 (L x W x H)92 x 92 x 25.4 mm
ファン速度 650-2500 RPM
AMDリテールクーラーWraith PRISMと同等の冷却性能
【静音性】
ネットサーフィンや負荷の低いゲームなら静音
動画編集エンコードで高負荷(発熱)だと回転数が上がり、少し気になる
【取付やすさ】
AMDだと取り付けが容易
https://coolermaster.egnyte.com/dl/QO6aOdPf5h
ファンコネクタ 4-Pin
【総評】
3500円と安価ながら、クーラーマスターの逸品です
ゲームなどの高負荷・高発熱のCPUなら止めるべき
|
|
|
![MasterAir MA624 Stealth MAM-D6PS-314PK-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001365889.jpg) |
|
386位 |
352位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2021/6/30 |
2021/7/ 2 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
サイドフロー型 |
140x140x25mm |
67CFM |
【スペック】ノイズレベル:10〜27dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:160000時間 干渉軽減:○ デュアルファン:○ 材質:台座:銅、ヒートシンク:ヒートパイプ、アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:153.2x160x144.9mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4クーラーマスターのツインタワー空冷
クーラーマスターのデュアルタワー空冷です。
オールブラックのデザインがかっこいいです。
冷却性能としてはハイエンドです。
120mm角ファンの穴位置の140mmファンが2基付きます。
また120mm角ファンもひとつ付属しており、メモリクリアランスの調整に役立ちます。
ヒートパイプは6本と、このクラスでは標準的。
特別多くはないです。
冷却性能は高いですが、最強までは行かないです。
渋めのデザインがかっこいいので、好みと予算で決めるのもよいと思います。
Zen4以降のRyzenでも8コアなら余裕を持って冷やし切れます。
16コアはわかりませんが、高負荷が続かなければ使えると思います。
13世代以降のインテルi5のK付きやi7以上の熱いCPUは厳しいかも?
日本ではヒートシンクが二股に分かれている空冷クーラーを、ツインタワー空冷と言うのをよく目にしますが、こちらはデュアルタワーという言い方でした。
言葉上の違いだけですが、どちらがメジャーなのか有識者の方にご意見伺いたいです笑
|
|
|
![Hyper 212 Black RR-S4KK-25SN-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001592175.jpg) |
|
404位 |
-位 |
- (0件) |
9件 |
2023/12/15 |
2023/12/22 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
70.7CFM |
【スペック】ノイズレベル:32.8dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 材質:ヒートシンク:アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:125x152x74mm
|
|
|
![Hyper 411 Nano ARGB RR-H410-25PA-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001693341.jpg) |
|
419位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/ 9 |
2025/6/13 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
92x92x25.4mm |
43.59CFM |
【スペック】ノイズレベル:30dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000 Hours 材質:ヒートシンク:アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:102x136x85mm
|
|
|
![Hyper 212 Halo RR-S4KK-20PA-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001538901.jpg) |
|
616位 |
-位 |
3.94 (5件) |
2件 |
2023/5/22 |
2023/5/26 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
51.88CFM |
【スペック】ノイズレベル:27dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 材質:ヒートシンク:アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:124x154x73mm
【特長】- デュアルループARGBのライティング機能に加え、前モデルから性能が向上した「MF120 HALO2」ファンを搭載したサイドフロー型空冷CPUクーラー。
- ファンブレードのサイズアップにより、風量と冷却性能がアップしている。4本のヒートパイプがすぐれた冷却性能を実現。
- 冷却性能を犠牲にすることなく、幅広いPCケースに対応するコンパクトな高さ154mmの設計。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5見た目よしよく冷える
【デザイン】
イケテル
【冷却性能】
core i3-10100 アイドル時は26℃前後(室温20℃)
【静音性】
アイドル時はケースに耳をくっつけないとわからない。
【取付やすさ】
Intelリテールに比べればだんちで付けやすい。
【総評】
TDP65Wなのでもっと上位のCPUだとこれでいけるかはわかりませんがこのクラスならコスパもいいし、光るし見た目もグッドなので、CPUクーラーデビューにいかが。、
5スマートなデザインで満足しています
【デザイン】
冷却フィンも、ファン部分もデザイン性が高いと思います。LEDも煩いひかりかたをしなくて良いと思います。
【冷却性能】
5600X附属のファンからの交換ですが、高負荷時の温度が10度以上下がったので性能は高いと思います。
【静音性】
普段から静かですが、高負荷時でも微かに煩くなる程度で、静音性が高いと思います。
【取付やすさ】
冷却フィンをマザーボードにつけるのは簡単なのですが、冷却フィンにファン部分を取り付けるのが取説や海外の動画などを見てもイマイチ判りにくく、ちょっとコツが必要ですが。コツさえ分かれば大丈夫です。
【総評】
他の空冷式クーラーに比べると値段競争力も冷却能力も若干差をつけられていますが、ゴツゴツ感のないデザインや静音性、LEDの光具合など満足感はあります。徹底して比較せずに購入しましたが満足感はあります。
|
|
|
 |
|
616位 |
-位 |
3.33 (2件) |
17件 |
2018/11/ 5 |
2018/11/ 2 |
|
|
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
53.38CFM |
【スペック】 ノイズレベル:6〜31dBA 材質:ヒートシンク:銅製CDC 2.0ヒートパイプ、アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:130.9x165.1x111.8mm
【特長】- 28個のアドレサブルRGB LEDと、ヘキサゴンホログラム アルミニウムフィンによる光の効果が楽しめるデュアルファン構成のサイドフロー型CPUクーラー。
- CPU温度を検知し、LEDカラーに反映させる温度感知センサーを搭載するほか、簡単にRGBライトをカスタマイズできる有線RGBコントローラーが付属。
- 台座底面にヒートパイプが露出した「CDC2.0」技術を採用。4本のヒートパイプの露出面を従来比で45%拡大し、熱移動の効率を高めている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4クーラーマスター初アドレサブルLED
夏のRyzen 3000祭りまでの間、とりあえずAPUで遊んでおこうということで、Ryzen 5 2400G(4コア8スレ、Vega11内蔵、TDP65W)に取り付けてみました。
<取り付け>
はやりのクリップ式ではなく、バックプレートネジ止めです。ワンタッチとはほど遠く、図解マニュアルとのにらめっこが必要でちょっとイライラします。慣れてないと手間取るかも。
尚、メモリとのクリアランスはかなり厳しい。背の高いヒートシンク付きメモリは1本目のスロットが干渉すると思った方がいいです。自分は比較的背の低いG.Skill Trident RGBを差していますが、一番近いスロットが干渉したので、1本ファン固定ネジを外しました。
このあたりの確証が持てない方は、素直にトップフローか水冷にされることをお勧めします。
<LED接続>
MA410Mは複数メーカーのLEDコントロール規格に対応していますが、ASUS、ASROCK、GIGABITE、MSIそれぞれ、
お持ちのマザーボードにアドレサブルLEDの接続ピンがあることを必ず確認してください。
アドレサブルLEDは、従来のRGBLEDピンとは物理的に互換性がありません(ささりません)ので混同しないように注意が必要です。
自分はASUS Aura Syncで制御していますがアドレサブルLEDテープとして認識され、虹色のパターンを光らせたり、CPU温度によって色を変えたりできます。真ん中に六角形の窓があり、フィンがグラデーションで照らされるのを楽しむことができるのは、他社製品にはないギミックですね。
<冷却性能>
Ryzen 5 2400Gに対して100%負荷では、60度が上限となりました。
空冷ファンの基本性能としては十分かと思います。
<静音性>
オープンな強化ガラスケースですが、100%で回してもそれほどファンノイズは気になりません。
ミドルクラスのCPUで、ピカピカ光る魅せPCに挑戦される方にはちょうどいいと思います。
|
|
|
![Hyper 212 Halo RR-S4WW-20PA-R1 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001538902.jpg) |
|
653位 |
-位 |
3.94 (5件) |
2件 |
2023/5/22 |
2023/5/26 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
51.88CFM |
【スペック】ノイズレベル:27dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 材質:ヒートシンク:アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:124x154x73mm
【特長】- デュアルループARGBのライティング機能に加え、前モデルから性能が向上した「MF120 HALO2」ファンを搭載したサイドフロー型空冷CPUクーラー。
- ファンブレードのサイズアップにより、風量と冷却性能がアップしている。4本のヒートパイプがすぐれた冷却性能を実現。
- 冷却性能を犠牲にすることなく、幅広いPCケースに対応するコンパクトな高さ154mmの設計。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5見た目よしよく冷える
【デザイン】
イケテル
【冷却性能】
core i3-10100 アイドル時は26℃前後(室温20℃)
【静音性】
アイドル時はケースに耳をくっつけないとわからない。
【取付やすさ】
Intelリテールに比べればだんちで付けやすい。
【総評】
TDP65Wなのでもっと上位のCPUだとこれでいけるかはわかりませんがこのクラスならコスパもいいし、光るし見た目もグッドなので、CPUクーラーデビューにいかが。、
5スマートなデザインで満足しています
【デザイン】
冷却フィンも、ファン部分もデザイン性が高いと思います。LEDも煩いひかりかたをしなくて良いと思います。
【冷却性能】
5600X附属のファンからの交換ですが、高負荷時の温度が10度以上下がったので性能は高いと思います。
【静音性】
普段から静かですが、高負荷時でも微かに煩くなる程度で、静音性が高いと思います。
【取付やすさ】
冷却フィンをマザーボードにつけるのは簡単なのですが、冷却フィンにファン部分を取り付けるのが取説や海外の動画などを見てもイマイチ判りにくく、ちょっとコツが必要ですが。コツさえ分かれば大丈夫です。
【総評】
他の空冷式クーラーに比べると値段競争力も冷却能力も若干差をつけられていますが、ゴツゴツ感のないデザインや静音性、LEDの光具合など満足感はあります。徹底して比較せずに購入しましたが満足感はあります。
|
|
|
![MasterAir MA612 Stealth MAP-T6PS-218PK-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001352390.jpg) |
|
419位 |
-位 |
4.14 (2件) |
6件 |
2021/4/28 |
2021/4/28 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
62CFM |
【スペック】ノイズレベル:8〜27dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:160000時間 デュアルファン:○ 材質:ヒートシンク:ヒートパイプ、アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:129x158x112.2mm
【特長】- デュアルファン仕様の空冷CPUクーラー。6本の銅製ヒートパイプアレイと精密なアルミニウムフィン構造で均等に素早く熱を放出する。
- 「SickleFlow 120mmファン」2基がヒートシンクを挟み込み、静音かつ強力にCPUを冷やす。
- 後方に傾けたアシンメトリカル設計によりマザーボード上で十分なメモリークリアランスを確保。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ご参考までに
【デザイン】
黒一色で落ち着いた、よいデザインだと思います。
【冷却性能】
条件
・CPU:AMD RYZEN5600X[AllCore/4.425GHz固定]
・グリス:Ainex AS-05(中央米粒盛り→クーラー取り付け圧のばし)
・ケース:CoolerMaster Silencio652S
・室温:18度
のとき
・アイドル:27度
・高負荷:49度
【静音性】
静かだと思います。
・ファンをフロント60%、リア50%で動作させているとき。
【取付やすさ】
マニュアル通りに取り付けできました。
【総評】
交換前の「CoolerMaster MASTER LIQUID120」と同等の冷却性能であったことと、空冷のため寿命をあまり気にしなくてよくなったことが満足しています。
3AM5のMBの取り付けネジ同梱してね
AM5のMBの取り付けネジ同梱してね
っと言うか、AM5のMBと一緒に購入したんだから、お店が確認してね
(1700の取り付けキットは別に外箱で付属していたのに・・・)
ファンの方向が両方とも風をヒートシンクに押す仕様
前か後ろかどちらかに流れる方が効率がいいと思うのだが・・・
片方を逆にして、後方排気にしたのですが、上手くやらないとヒートシンクにしっくりつかない
|
|
|
![Hyper 622 Halo Black RR-D6BB-20PA-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001580031.jpg) |
|
952位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/10/27 |
2023/11/ 2 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
51.88CFM |
【スペック】ノイズレベル:27dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 デュアルファン:○ 材質:ヒートシンク:アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:137x157x125mm
|