| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
 |
- ¥2,780
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全17店舗)
|
1位 |
1位 |
4.68 (148件) |
230件 |
2022/4/ 7 |
2022/4/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
66.47CFM |
【スペック】ノイズレベル:29dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:50000時間 TDP:最大220W 幅x高さx奥行:127x155x97mm
【特長】- 最大220WのTDPに対応する空冷サイドフロー型CPUクーラー。冷却フィンを高密度に配置した独自の「マトリックスフィンデザイン」のヒートシンクを採用。
- 高さ155mmの設計により、しっかりとクリアランスを確保できる。フラットなトップカバーデザインにより、さまざまなケースやシステムにフィット。
- 金属製のマウントブラケットキットを使用して、簡単に取り付けることができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5至って満足
約3年前、4K動画編集用にパソコンを自作しました。
当初、Intel 第13世代 Core i7 の
オーバークロック CPU を購入するつもりでしたが、
水冷が恐くて断念し、ただの Core i7 13700 に
このクーラーを付けています。
特にトラブルもなく、静かなので、満足しています。
デザインは気に入っています。
特に、銀色のパイプがかっこいいです。
工場のダクトみたいです。
冷却性能は、良く分かりません。
Core i7 13700 にしてしまったので、
冷却性能に余裕があるのではないかと。
静音性は、メッチャいいです。
ほとんど、音を感じたことはありません。
取り付けは、初めての自作でも難しいところはありませんでした。
5Ryzen 7 9700Xと相性ばっちり!
Ryzen 7 9700Xとの組み合わせで導入したDeepCool AK400(ブラック)。
わたしにとっては「冷却パーツ」以上の存在感があって、まるで“静かに支えてくれる相棒”のような存在になりました。
以下、感じたことをまとめてみます。
【デザイン】★★★★★
一言で言えば、「無駄のない美しさ」。
艶消しブラックのシンプルな外装に、どこか“工業美”を感じさせる造形が好みでした。
ミントグリーンのロゴがおしゃれ…!
LED無しという控えめな姿勢も、配信・収録環境にはむしろ最適。
ケース内で目立ちすぎず、でもちゃんと“見せられる”デザインだと思います。
【冷却性能】★★★★★
65WのRyzen 9700Xとの相性は抜群。
配信中や生成AIの長時間稼働でも、温度上昇は非常に穏やかで、冷却不足を感じたことは一度もありません。
TDP100Wクラスでも対応可能な設計だけあって、安心してフル稼働させられる信頼感があります。
【静音性】★★★★★
これがいちばん感動したかも。ぶおーーー!!って言わないw
夜中の作業や音声収録でも、「風の存在を忘れるレベル」の静音性。
高負荷時でもファン音は控えめで、環境ノイズに敏感なVTuber活動でも全く支障なし。
【取付やすさ】★★★★☆
マウント機構がしっかりしていて、ちょっと迷いましたが、説明書がついていたのでそこそこ分かりやすく取り付けられたと思います。
AM5ソケット対応もスムーズで、パーツ干渉もなし。
ただ、マザボやケースの種類によっては少し手を入れるスペースが狭く感じるかも?
そこだけ★4にしています。
【総評】★★★★★(4.8/5)
DeepCool AK400は、静かに、確実に、冷やしてくれる名脇役でした。
見た目は地味かもしれないけれど、クリエイター系VTuberはゲーミング系とおなじくらいマルチなスペック必要と思いますので、創作を支える“温度の安定”と“静けさ”を両立してくれます。
Ryzen 7 9700Xユーザーには、間違いなくおすすめできる組み合わせです。
※グリスはすでに塗ってありましたが、何度かつけ直ししたので用意しておいたほうがいいでしょう。
|
|
|
 |
|
5位 |
9位 |
4.44 (43件) |
94件 |
2021/9/ 8 |
2021/10/ 8 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:50000時間 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:最大260W 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x160x138mm
【特長】- 120mm FDBファン「FT120」を2基搭載し、最大260WのTDPに対応するデュアルタワー型CPUクーラー。
- 高密度に配置された冷却フィンを備えたデュアルタワー型ヒートシンクに、6本の6mm径銅製ヒートパイプを組み合わせ、システムを効率的に冷却する。
- 全高を160mmに抑えつつ、120mmファンを採用することで、デュアルタワー構造ながらメモリーとの物理的干渉が少なくなっている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5よき買い物でした。
購入したのはもう1年近く前ですが、いまさらですけどレビューを。
自作PCのほぼど素人ですが、ショップつるしモデルを買って使っていましたが
グラボを新調(9070xt)した時に、併せてCPUもアップグレードしました。
その時、最初についてたCPU付属クーラーでは性能不足になりそうだったので、こちらのモデルを購入。水冷は自分には難しそうと思って選びませんでした。
結果、十分満足していますし、性能不足も感じてません。
5コスパ重視
【デザイン】
無骨な四角形で黒基調。
無駄がなくマザーボードのデザインと合わせやすい。
【冷却性能】
ファンの風がすべて冷却に注がれているようで、
ぶん回ることなく冷やされている。(65W)
【静音性】
寝室でもつけっぱなしにできるほど静か。
(エアコンがうるさいというのはありますが…。)
【取付やすさ】
大きさや重さも相まって、
インテルさんの仕様では取り付けしづらかった。
ファンの取り付けは固くなかったので良い。
【総評】
安価で性能が良く、取り付けで苦労するだけなので
総合評価を満点にします。
|
|
|
![AK700 DIGITAL NYX R-AK700-BKNNMN-GJD-1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001721077.jpg) |
|
13位 |
13位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
77.23CFM |
【スペック】ノイズレベル:21〜36dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:126x157x98mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5圧倒的な質感
【デザイン】
Youtubeにアップされているいくつかのレビュー動画で見て、一目惚れした。実際に製品を目にすると質感の良さに圧倒された。先に組んだPCに同じメーカーのAK400のホワイトを取り付けたが、この製品とAK400は同じシングルタワー・シングルファンの製品でも天と地ほどの差を感じた。
【冷却性能】
組み込んだPCのCPUはRyzen5 9600Xで発熱が低いので、十分以上に冷えていると思う。ややオーバースペックかもしれない。
【静音性】
今のところ気にならない。制御ソフトがいい仕事をしているようだ。
【取付やすさ】
やや難。私は日曜大工もするし手先は器用な方だが、AK400と比べて取り付けにやや手こずってしまった。
【その他】
PCを組み立ててから制御ソフトはデフォルトの設定で使用しているが、このクーラーの特性で電源オフの状態から立ち上げる時にファンがしばらくの間逆回転するようだ。それをBIOSの初期設定ではセンサーがエラーとして認識してしまい、写真のような画面が表示されBIOS画面へ強制的に導かれてしまう。BIOSの設定画面で Monitor > CPU Fan Speed を[Ignor]に設定することで解消出来た。↓以下を参照
https://www.asus.com/jp/support/faq/1006064/
|
|
|
![ASSASSIN IV R-ASN4-BKNNMT-G [オールブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001562802.jpg) |
|
15位 |
25位 |
3.83 (16件) |
25件 |
2023/8/25 |
2023/9/ 1 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
79.1CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:最大280W 幅x高さx奥行:144x164x147mm
【特長】- 2基のファンと7本のヒートパイプを搭載したハイエンドサイドフロー型空冷CPUクーラー。TDP 280Wまで対応した高性能モデル。
- 120mmファンと140mmファンを1基ずつ搭載し、メモリーなどとの干渉を回避するファンの高さ調節機構を備えている。
- ファン回転数を変化させるスイッチを搭載。工業グレードのサーマルグリス「DM9」が付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5美しい。
【デザイン】
ホワイトを使用しています。
とても美しいです。
洗練されたデザインですねえ。
見ただけでとても質感の良いことがわかります。
安っぽさは皆無です。
持ってみると重厚なのですが、外観はとてもエレガントです。
各部とても丁寧にきっちり仕上げらています。
【冷却性能】
Noctua NH D-15 Chromax blackからの変更ですが、
ぱっと見てみた感じでは、冷却性能はさほど変わらずです。
【静音性】
Noctua NH D-15は高回転回っても低音ですが、本機は高回転になるにつれ高い音がします。
私的には本機のほうが高回転時はうるさく感じます。
が、Noctuaはとても静かなので、比べればの話ですので、本機も静かな部類だと感じます。
【取付やすさ】
これは抜群です。
本当に取り付けやすくびっくりしました。
最初からフィンとファンもくっついていますし、140mmファンのほうはツールレスでガチャっと押し込む&ひっぱるだけで取り付け取り外しができます。
バックプレートもしっかりした金属で最初からスタッドも立ててありますし、グラつくこともないです。
私はケースが巨大なのでさらに取り付けやすかったかと感じています。
ユーザーが取り付けやすいように本当によく考えられているなとすぐわかります。
本機は大きいクーラーですが、初心者の方でも取り付けやすいと思います。
いや、初心者の方にこそおすすめしたいです。
本当にとてもとても取り付けやすいので。
【総評】
良い製品だと思います。
何よりデザイン、質感がとても良いです。
なかなか無いデザインで、とても魅力的なパッケージです。
私は本機のデザインにとても惹かれましたので、
所有欲が満たされますね。
5AK620からの乗り換え
CPU:13600K(低電圧化) GPU:RTX4070 ケースはSilencio S400
【デザイン】
デカいキューブ。近未来的なデザインで良くも悪くもCPUクーラー感がない。
【冷却性能】
R23のマルチ10分で最大80度。AK620比で5度ほど低下。
リア側に長く、排熱がケース内に拡散しにくい構造なので、窒息気味のケースでこそ真価を発揮する気がする。
密閉性の高い筒なのでグラボの排熱も吸いにくい。
【静音性】
AK620よりはアイドル時の風切り音が大きめ。サイレントモードにすればほぼ無音。
負荷かけた時はASSASSIN IVの方が静かだと思う。ファン全開でも同様。
【取付やすさ】
普通
【総評】
モノはいいけど価格がね…
どうしても空冷が良くて、より冷える物を求めてる方にはおすすめです。
|
|
|
 |
|
52位 |
32位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/10 |
2026/4/17 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
70.09CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:230W(最大) 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:125x152x107mm
|
|
|
![ASSASSIN VC ELITE R-ASN4-BKNVNN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001715998.jpg) |
|
56位 |
32位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/23 |
2025/10/31 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
61.25CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:300W 幅x高さx奥行:147x164x144mm
|
|
|
![AG620 G2 WH R-AG620-WHNPMG2-G [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001786912.jpg) |
|
27位 |
37位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/25 |
2026/5/29 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
70.09CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:最大270W 材質:ベースプレート:ニッケルメッキ銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x159x136mm
|
|
|
 |
|
32位 |
42位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/10 |
2026/4/17 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
70.09CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:270W(最大) 材質:ベース:ニッケルメッキ銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x159x136mm
|
|
|
![ASSASSIN IV VC VISION R-ASN4-BKNVMD-G [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001667854.jpg) |
|
28位 |
50位 |
5.00 (2件) |
1件 |
2024/12/18 |
2024/12/13 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
61.25CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:最大300W 幅x高さx奥行:144x172x147mm
【特長】- 4つのセグメント(CPU温度、使用状況、ワット数、周波数)をモニタリング可能なディスプレイを天面に搭載した空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- ディスプレイパネルはマグネット式で着脱が容易。高密度デュアルタワーヒートシンクと6mm径×7本のヒートパイプを備える。
- 三相6極モーターを採用した120mm・140mmのデュアルFDB静音ファンを搭載。120mmファンは設置位置(高さ)の調整が可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5機能性だけをみるならば「ASSASSIN IV」で良いが…
【デザイン】
元(ASSASSIN IV)がいいのでデザインが良いのはあたりまえですが、それにさらにデジタルな温度数値を表示してくれるデザイン性は◎
【冷却性能】
元がいいので冷却性能は良いですね
【静音性】
ファン2つもついてるのに(ついてるから?)静かです
【取付やすさ】
ごっついのでちょっとだけ苦労するかもしれませんが、ばか長いドライバーが付属してるのでデカい空冷ファン取り付け初めてのかたでも大丈夫だと思います
【総評】
9800x3dを冷やしたい。だが水冷はポンプ劣化や水漏れが怖い…。メンテナンスが面倒などといった理由で冷える空冷をいろいろ探していてASSASSIN IVシリーズにたどり着き、この商品にひとめぼれしてしまいました。でもちょっと高いなぁ…とも思ったのですが、予算に余裕もあるし「ま、いいっか!」とノリで購入してしまいました。本分である冷却性能はゲームをしてるときでも大体60度前後なので満足のいくものです。そもそも私は「〜800」と名のつくCPUは空冷運用できないという先入観をもっていたので、それを見事に打ち砕いてくれました。メモリに干渉しないような設計も大変助かります。ただ、そもそもデカいので取り付けるPCケースのサイズは考える必要があるかとは思います。
取り付け、完成したPC側面に見えるデジタルなCPU温度を見て、これにして良かったなぁと思っております
5冷却性能は本物。取付順序に注意
【デザイン】
専用のソフトで温度がだせます。かっこいいだけでなく便利。
バックプレートがでかくてごつくて安心感があります。
【冷却性能】
ゲーム程度の負荷であれば50度いくかいかないかくらいです。
【静音性】
PCケースの内側に防音処理が施されているため、本当は評価不能。
当たり前ですが静かです。
【取付やすさ】
よいところ:メモリに干渉しないようにできている。背の高いOCメモリも採用できる。
よくないところ:
@ヒートシンク取付時はあてずっぽう
専用のプレートにヒートシンクつける時が鬼門です。とりあえずこのへんが真ん中!と念じながらねじを回して、締まった感じがするのを祈るのを繰り返します。
Aヒートシンク部分が場所を占有するため、先に周囲の配線をしたほうがよい。
私のマザーボードの場合はSSDスロットは完全に埋まってしまいました。
また、CPU補助電源もヒートシンク部分が邪魔で取付できず、一度外しました。
バックプレート取付→配線等周囲のやることを済ませる→こいつのCPUファンのコネクタ取付→ヒートシンク部分取付の順番が吉です。
最近流行りの裏配線なら少なくともCPU補助電源問題は発生しないかも
【総評】
使用CPUはintel core ultra 7 265 KF
取付と価格以外は本当に優秀。静かで冷えて健康状態(もとい現在のCPU温度)も教えてくれる。
簡易水冷が買える価格だが、簡易水冷の寿命とメンテナンスを考えるとこっちがよいと思う。
|
|
|
![AK700 DIGITAL WH R-AK700-WHNDMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001721078.jpg) |
|
78位 |
60位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
77.23CFM |
【スペック】ノイズレベル:21〜36dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:126x157x98mm
|
|
|
![AK400 DIGITAL SE WH R-AK400-WHADMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713395.jpg) |
|
158位 |
73位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2025/10/ 2 |
2025/10/ 3 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:126x157x97mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5交換して良かったと思える商品でした。
5年使用した虎徹MarkUからの換装です。
GPUを白い物へ交換したので合わせて白のCPUファンにしました。
使用CPUはRyzen7 5700Xです。
尚、CPUスッポン防止のIFE2 Bracketも問題無く取り付けられました。
【デザイン】個人的に、とても良いと思います。
【冷却性能】虎徹よりも若干ですが良いですね。
【静音性】問題無いレベルです。
【取付やすさ】簡単です。
【総評】デジタル表示とLED点灯が付加され魅力が増えた良い商品だと思います。
|
|
|
 |
|
76位 |
73位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
63.4CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.45dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:132x156x92mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4FAN側二股のUSBへ繋ぐケーブルが短く繋ぎ目が邪魔
CTT2.0対応のAK620 DIGITAL PRO WHを使っていたが
ホワイト環境から黒環境に変更したため、こちらを購入
正直、AK620が良かったかが、値段が高すぎるので
買う気が起きず、こちらも安モデルより倍近いけど
それでも、デジタル表記と新機能が良かったので妥協
AK620は高負担で使用しても静音性が素晴らしいが
AK400も高負担利用しない環境なら煩くはない
高負担で静音を求めるならCTT2.0対応のAK620一択
商品説明ページにもなく取説を見るしかないのですが
残念なのは、二股あるFANケーブルのUSB側が短くて
途中から延長して繋ぐ形で、多分USB側でFANの動きを
色々とコントロールするためのものだと思います
ソフトウェアで逆回転するホコリ付着防止機能はこのお陰?
FAN側の長さが短いためマザボ上にブラブラ状態になる
もっとFAN側ケーブルを長くして裏側で接続できるように
何故しかなかったのか設計段階でわかるようなもんだが
仕方なくよくやるドライバーの棒にケーブルを巻き付けて
カールコードのように巻いてクーラー下に隠して装着
USB側のケーブルが長いので裏配線できる余裕はあるが
次回は、上で言ってるようにFAN側を長くして裏側で
装着できるようにするか外から見えないくらいFAN側を
もっと短くするなどの改善をしてほしい
|
|
|
![AK620 G2 R-AK620G2-BKNNMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001721074.jpg) |
|
95位 |
73位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
57.76CFM |
【スペック】ノイズレベル:28.87dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:300Wまで 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:127x159x144mm
|
|
|
![ASSASSIN VC ELITE WH R-ASN4-WHNVNN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001699817.jpg) |
|
36位 |
73位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/7/16 |
2025/7/18 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
61.25CFM |
【スペック】PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:最大300W 幅x高さx奥行:147x164x144mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4空冷最強のポテンシャル
【主な特徴と性能】
本製品の最大の特徴は、ベイパーチェンバーを搭載している点です。付属ファンの性能は正直なところ物足りませんが、クーラーブロック自体は300Wクラスの熱流束に対応できる高いポテンシャルを持っています。
【ファン構成と拡張性】
ミッドファンにはラウンドフレームの140mm(25mm厚、120mm穴)ファン、排気ファンには120mm角(25mm厚)ファンが採用されています。ラウンドフレームファンは、上部2つの穴をラッチマウントパーツにねじ止めし、ラッチでファン本体を固定する方式となっています。
フロントファン増設用のマウント(120mm穴)も付属しているため、高性能な吸気ファンを追加することで、さらなる冷却性能の向上が期待できます。
【VRM冷却効果という独自のメリット】
水冷クーラーにはない利点として、下部にオフセット配置されたミッドファンがVRMへ送風し、MOSFETの冷却を補助します。付属ファンでは効果は限定的ですが、高性能ファンに交換すれば、室温30度で300W運転時でもZ790マザーボードの16フェーズVRMを約75度まで冷却可能です。
【高発熱時の冷却における重要ポイント】
LGA1700のダイサイズで300W超の発熱となる場合、ヒートシンクの排熱性能以上に熱流束の向上が重要になります。これは水冷AIOでも同様です。限界性能領域でのパフォーマンスを引き出すには、コンタクトフレームの装着や高性能サーマルペーストの使用が前提条件として必要になります。
【取り付け時の注意点】
本製品は非常に大型のため、取り付けには注意が必要です。クーラーブロックが大きすぎるため、CPU補助電源コネクタやファンコネクタへのアクセスが困難になります。ケースへの取り付け前に、干渉する可能性のあるケーブル類を事前に接続しておくことを強く推奨します。
【総評】
同価格帯のAIO水冷クーラーと比較すると、純粋な冷却性能では劣る可能性がありますが、VRM冷却効果や拡張性を考慮すれば、価格に見合う価値は十分にあると断言できます。
|
|
|
 |
|
26位 |
95位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/25 |
2026/5/29 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
70.09CFM |
【スペック】ノイズレベル:29.22dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:最大260W 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:125x150x92mm
|
|
|
 |
|
86位 |
95位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
57.76CFM |
【スペック】ノイズレベル:28.87dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:300Wまで 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:127x159x144mm
|
|
|
 |
|
95位 |
115位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/10 |
2026/4/17 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
70.09CFM |
【スペック】ノイズレベル:29.22dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:230W(最大) 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:125x152x92mm
|
|
|
![AK620 ZERO DARK ZORIA R-AK620-BKNPMN-E [レイヴンブラック/イエロー]](https://www.kojima.net/ito/img_public/prod/453769/453769434/4537694344265/IMG_PATH_M/pc/4537694344265_A01.jpg) |
|
225位 |
115位 |
- (0件) |
0件 |
2024/2/20 |
2024/2/22 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ TDP:最大260W 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x160x138mm
【特長】- デュアルタワー型空冷サイドフローCPUクーラー。Anshar Studios「Zoria:Age of Shattering」とのコラボモデル。
- すぐれたベアリングを備えた2基の強力なPWMファンは、冷却出力を失うことなく低騒音動作が可能。
- 付属のオールメタル取り付けブラケットは、IntelとAMDの両方のプラットフォームで適切な接触と均等な圧力を保証する簡単な取り付けプロセスを提供。
|
|
|
![AG620 WH ARGB V2 R-AG620-WHAMMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001696254.jpg) |
|
152位 |
115位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2025/6/26 |
2025/6/27 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
67.88CFM |
【スペック】ノイズレベル:29.4db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 幅x高さx奥行:129x161x136mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4中回転で冷えるので満足
FUMA3をRyzen5 7600Xを冷やすために使用しておりました。しかしFUMA3をファンの追加など強化しても、ゲーム中(COD BO6、BO7)に最大80度に達することがあったため、個人的に不満を感じ、買い換えました。室温22-23度程度でCPU温度80度っていうのが不満でした。
<交換前>FUMA3は、70度台で50%、80度台で60%の回転数で運用。A12X25クロマックス(ノクチュア)→厚いヒートシンク→標準ファン→薄いヒートシンク→標準薄型ファンというトリプルファン構成でした。
<交換後>本製品(AG620 ARGB V2)は、標準ファン→ヒートシンク→A12X25クロマックス→ヒートシンクという構成に。以下、この構成を前提にしてのレビューです。
【デザイン】
全体としていいです。ヒートシンクも黒くていい。でも、ヒートシンクのカバーのARGBはちょっとやりすぎ。真ん中の一本線(ロゴの上下にある縦棒)はいらないのでは。あるいは縦棒を生かして周囲の四角いARGBはなくてよかったのでは。ロゴはいいんだけど。なんか、少し余計。
僕は、まだ光らせずに運用していますけど・・・なんか少しだけARGBのデザインがダサイかな。
ヒートシンクはかっこいいのに。だから★4です。
【冷却性能】
かなりいいです。ケースはCH270デジタルで、天面にFL12を排気で2枚、背面にFL12を排気で3枚、底面に吸気でFL12Rを1枚入れていますが、ケースファンは40%程度でしか回していません。本製品のファンもゲーム中でも50%程度でしかまわしていませんが、COD BO6、BO7ともに最大78度ぐらいまでです。80度に行きません(室温22-23度ぐらい)。中央にA12X25を入れているので、たぶん2枚とも標準ファンなら80度ぐらいかなあ。FUMA3がA12X25を入れたトリプルでも80度に達していたので、冷却性能はAG620の方が明らかに上です。
【静音性】
いいと思います。そもそも回転数50%までしか使っていないからですが。冷却性能が高いので、50%の回転数でも十分。したがって静かになる。静かでも熱いと意味ないですけど、僕は静かでも安定して冷やせているので安心。ゲーム中、60%で回転する必要があったFUMA3よりも静かに。ファーっと少し音が聞こえますけど、あきらかに静かになりました。ハイエンドCPUを使えば事情はことなると思いますが、僕はRYZEN5 7600Xのゲーム中が冷えればいいだけなので、満足しています。
ゲームをしていないときは、本製品のファンは40%にしています。70センチ〜1メートル離れた場所ではほとんどファンの音は聞こえません。
【取付やすさ】
悪いっすね。ARGBの接続等については無評価(つないでいません)。ただ、無茶苦茶とりつけにくい。クーラーをマザーにとりつける際、土台となる金具に、本製品を固定するのですが、ビス径が小さすぎて、上から見てもかっちりはまったのかどうか、わかりにくい。横から見ても小さいのでよくわからない。土台となる金具側の突起(ねじ)も、CPUクーラー側の受けとなる穴の開いたねじも、みんな真っ黒なので、さらに視認しにくい。
FUMA3はねじが太く、大体の見当でも土台にはまる感覚がわかった(軽くかちっとする手ごたえがある)。しかし本製品はまったくその感覚がないので、FUMA3が1−2分で固定できるところを、5−7分ぐらいかかった。設計が悪い。もちろん、固定はしっかりしているので問題はない。あくまで取り付けやすさはよくない、ということ。改善の余地あり。FUMA3にも劣る。
【総評】
いいクーラーです。取り付けにくいですけど。これより冷える空冷と言えばアサシン4とかになっちゃいますし。値段も1万円以下ですしね。AK620はまだ最低でも約8500円。AK620デジタルSEも8500円ぐらいからですし、デジタルは数字がヨコ向くので嫌だった。数字を点灯しなければいいんですけど、やっぱり点ける機能があるのに数字を表示しないのは気持ちがすっきりせず、デジタル版はスルー。秋葉原の某店舗で約6200円でセールだったこともあり、店頭でこれにしました。ARGBのデザインがいまひとつダサいんですけど(点灯していなくても白いので、ダサイ感じは完全には払拭されない)、数字が横向きになるダサさよりはいいかと思って値段も安かったので、購入しました。
冷却性能はいいですよ。デザインを許容できれば空冷トップクラスではないですか。トップそのものではありませんが、かなりいいです。
<PC環境>
OS Windows 11 pro
CPU RYZEN5 7600X
CPUクーラー これ。一枚、中央のファンだけA12X25クロマックスに変更
マザー ASUS B650M A CSM
メモリ DDR5 5600 16GB×2枚(G.Skillのトライデントシリーズ)
電源 シーソニックの650W GOLD認証
グラボ サファイアのRX6700XT(リファレンスクロック、デュアルファン)
SSD SATA1TB+500GB
PCケース CH270 デジタル
ケースファン (天面)FL12 2枚排気 (背面)FL12 3枚排気 (底面)FL12R 1枚吸気
4性能デザイン非常に良いけど取り付けに難あり
【デザイン】
ヒートシンク側にもARGBが付いてるクーラーで日本で売ってるものの中では一番良いと思います。実際に取り付けた後も非常に気に入っています
【冷却性能】
室温24度程度で9700Xを負荷かけて60度台でした
弱めの水冷くらいの冷却性能はあるでしょう
【静音性】
ファン制御で回転数を少なく設定しているのもありますが、回転数が少なくても十分な冷却性能を発揮していて、CPU使用率の高いゲームを行っても気にならないくらい静かです
この辺りはさすがのDeepCool
【取付やすさ】
ここが唯一の残念ポイントでした。非常に取り付けにくいです
2つ付いてるファンはARGBとファンケーブルが2股になっておらず、付属の分岐ケーブルで1本にまとめる方式な一方で、ヒートシンク側のARGBケーブルは2股のデイジーチェーン仕様です
ヒートシンクとファンから伸びてるケーブルは非常に短いため、それ単体ではマザボの各端子に届きません。なのでデイジーチェーンや分ファン側の岐ケーブルで1つにまとめて取り付けることが前提なのですが、その分岐ケーブルも各ファンと繋げたらデイジーチェーンとはならないのでデイジーチェーンであるヒートシンク側のARGBに繋げることになります
そうなると端子に届かないヒートシンク側のARGBを無理やりマザボと繋げる必要があります(他のファンのデイジーチェーンのARGBから少し伸びてる部分に繋げてなんとかなりました)
ファン側の分岐ケーブルは十分長くてマザボの端子には余裕で届くのですが、結局ヒートシンク側のARGBに繋げないといけなかったので長いのがかえって邪魔になってしまいました
ヒートシンクとマザボ側を繋ぐネジも入りづらく、いくつかの空冷や水冷を触ってきましたがここまで取付に苦労したクーラーは初めてでした
ヒートシンクから伸びるARGBを長くし、分岐ケーブルを短くするだけでだいぶケーブルの取り回しは改善するかと思いました
【総評】
冷却性能やデザインは非常に良かったので取り付けの部分の改善に期待しています
|
|
|
![AG400 G2 WH R-AG400-WHNPMG2-G [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001786911.jpg) |
|
110位 |
134位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/25 |
2026/5/29 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
70.09CFM |
【スペック】ノイズレベル:29.22dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:最大230W 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:125x152x92mm
|
|
|
![AK400 G2 R-AK400G2-BKNNMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001721068.jpg) |
|
162位 |
134位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
63.4CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.45dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:132x156x92mm
|
|
|
![AK400 WH R-AK400-WHNNMN-G-1 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001448762.jpg) |
|
152位 |
134位 |
4.68 (148件) |
230件 |
2022/6/10 |
2022/6/17 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
66.47CFM |
【スペック】ノイズレベル:29dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:50000時間 TDP:最大220W 材質:heat pipe:copper 幅x高さx奥行:127x155x97mm
【特長】- 最大220WのTDPに対応する空冷サイドフロー型CPUクーラー。冷却フィンを高密度に配置した独自の「マトリックスフィンデザイン」のヒートシンクを採用。
- 高さ155mmの設計により、しっかりとクリアランスを確保できる。フラットなトップカバーデザインにより、さまざまなケースやシステムにフィット。
- 金属製のマウントブラケットキットを使用して、簡単に取り付けることができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5至って満足
約3年前、4K動画編集用にパソコンを自作しました。
当初、Intel 第13世代 Core i7 の
オーバークロック CPU を購入するつもりでしたが、
水冷が恐くて断念し、ただの Core i7 13700 に
このクーラーを付けています。
特にトラブルもなく、静かなので、満足しています。
デザインは気に入っています。
特に、銀色のパイプがかっこいいです。
工場のダクトみたいです。
冷却性能は、良く分かりません。
Core i7 13700 にしてしまったので、
冷却性能に余裕があるのではないかと。
静音性は、メッチャいいです。
ほとんど、音を感じたことはありません。
取り付けは、初めての自作でも難しいところはありませんでした。
5Ryzen 7 9700Xと相性ばっちり!
Ryzen 7 9700Xとの組み合わせで導入したDeepCool AK400(ブラック)。
わたしにとっては「冷却パーツ」以上の存在感があって、まるで“静かに支えてくれる相棒”のような存在になりました。
以下、感じたことをまとめてみます。
【デザイン】★★★★★
一言で言えば、「無駄のない美しさ」。
艶消しブラックのシンプルな外装に、どこか“工業美”を感じさせる造形が好みでした。
ミントグリーンのロゴがおしゃれ…!
LED無しという控えめな姿勢も、配信・収録環境にはむしろ最適。
ケース内で目立ちすぎず、でもちゃんと“見せられる”デザインだと思います。
【冷却性能】★★★★★
65WのRyzen 9700Xとの相性は抜群。
配信中や生成AIの長時間稼働でも、温度上昇は非常に穏やかで、冷却不足を感じたことは一度もありません。
TDP100Wクラスでも対応可能な設計だけあって、安心してフル稼働させられる信頼感があります。
【静音性】★★★★★
これがいちばん感動したかも。ぶおーーー!!って言わないw
夜中の作業や音声収録でも、「風の存在を忘れるレベル」の静音性。
高負荷時でもファン音は控えめで、環境ノイズに敏感なVTuber活動でも全く支障なし。
【取付やすさ】★★★★☆
マウント機構がしっかりしていて、ちょっと迷いましたが、説明書がついていたのでそこそこ分かりやすく取り付けられたと思います。
AM5ソケット対応もスムーズで、パーツ干渉もなし。
ただ、マザボやケースの種類によっては少し手を入れるスペースが狭く感じるかも?
そこだけ★4にしています。
【総評】★★★★★(4.8/5)
DeepCool AK400は、静かに、確実に、冷やしてくれる名脇役でした。
見た目は地味かもしれないけれど、クリエイター系VTuberはゲーミング系とおなじくらいマルチなスペック必要と思いますので、創作を支える“温度の安定”と“静けさ”を両立してくれます。
Ryzen 7 9700Xユーザーには、間違いなくおすすめできる組み合わせです。
※グリスはすでに塗ってありましたが、何度かつけ直ししたので用意しておいたほうがいいでしょう。
|
|
|
![AK400 DIGITAL SE R-AK400-BKADMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713394.jpg) |
|
146位 |
162位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2025/10/ 2 |
2025/10/ 3 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:126x157x97mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5交換して良かったと思える商品でした。
5年使用した虎徹MarkUからの換装です。
GPUを白い物へ交換したので合わせて白のCPUファンにしました。
使用CPUはRyzen7 5700Xです。
尚、CPUスッポン防止のIFE2 Bracketも問題無く取り付けられました。
【デザイン】個人的に、とても良いと思います。
【冷却性能】虎徹よりも若干ですが良いですね。
【静音性】問題無いレベルです。
【取付やすさ】簡単です。
【総評】デジタル表示とLED点灯が付加され魅力が増えた良い商品だと思います。
|
|
|
 |
|
140位 |
162位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
63.4CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.45dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x159x117mm
|
|
|
![AK400 DIGITAL PRO R-AK400-BKAPMN-G [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001659315.jpg) |
|
158位 |
200位 |
5.00 (1件) |
6件 |
2024/10/17 |
2024/10/18 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
60.89CFM |
【スペック】ノイズレベル:25dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:220Wまで 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:126x159x97mm
【特長】- CPU温度だけでなく使用量やワット数もモニタリング可能なデジタルパネルを天面に搭載した空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- 温度によって色が変わるインジケーターの「温度警告アラートシステム」を採用。USB2.0ヘッダーに接続することで専用ソフトによる制御が可能。
- 「Core Touch Technology 2.0」により、熱伝導率が強化され、冷却性能が向上。PWM制御に対応する高性能FDBファン「FT12 SE」を搭載する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5冷却性能に定評があり、デザインがかっこいい
【デザイン】
とてもカッコよいです。デザインがとても気に入っています。
常に、CPU使用率、温度、電力が表示されています。
TUF GAMING B650E-PLUS WIFIに接続していますが、RGBについても、他のパーツと同期が取れています。
【冷却性能】
他のCPUファンと比較などをしていないので、無評価ですが、ちまたのYouTuberの方々の動画をさんざん見て、冷却性能には定評がありそうなので、これにしました。
【静音性】
とても静かに動いています。
【取付やすさ】
表示については、上下がありますので、取り付けの際に注意が必要です。私はそそっかしいので、いったん上下逆につけてしまいました。ソフトウェアで何とかなるかな?と思いましたが、それはできず、付け直しました。CPUグリスの塗り直しから行ったので、それなりにダメージありましたが、自業自得なので。その後は、しっかりとつけて問題なく動いております。
【総評】
もともとは、PCケースも中が見えるガラスのものを買う予定はなかったのですが秋葉原を歩いていると、気が付いたらガラスのケースとAK400 DIGITAL PROを購入していました。デザインが気に入っています。
|
|
|
![AK500S DIGITAL SE WH R-AK500S-WHADMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713397.jpg) |
|
185位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/ 2 |
2025/10/ 3 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 幅x高さx奥行:125x160x96mm
|
|
|
![AK400 DIGITAL PRO WH R-AK400-WHAPMN-G [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001674710.jpg) |
|
260位 |
200位 |
5.00 (1件) |
6件 |
2025/2/ 5 |
2025/2/ 7 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
60.89CFM |
【スペック】ノイズレベル:25dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:220Wまで 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:126x159x97mm
【特長】- CPU温度だけでなく使用量やワット数もモニタリング可能なデジタルパネルを天面に搭載した空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- 温度によって色が変わるインジケーターの「温度警告アラートシステム」を採用。USB2.0ヘッダーに接続することで専用ソフトによる制御が可能。
- 「Core Touch Technology 2.0」により、熱伝導率が強化され、冷却性能が向上。PWM制御に対応する高性能FDBファン「FT12 SE」を搭載する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5冷却性能に定評があり、デザインがかっこいい
【デザイン】
とてもカッコよいです。デザインがとても気に入っています。
常に、CPU使用率、温度、電力が表示されています。
TUF GAMING B650E-PLUS WIFIに接続していますが、RGBについても、他のパーツと同期が取れています。
【冷却性能】
他のCPUファンと比較などをしていないので、無評価ですが、ちまたのYouTuberの方々の動画をさんざん見て、冷却性能には定評がありそうなので、これにしました。
【静音性】
とても静かに動いています。
【取付やすさ】
表示については、上下がありますので、取り付けの際に注意が必要です。私はそそっかしいので、いったん上下逆につけてしまいました。ソフトウェアで何とかなるかな?と思いましたが、それはできず、付け直しました。CPUグリスの塗り直しから行ったので、それなりにダメージありましたが、自業自得なので。その後は、しっかりとつけて問題なく動いております。
【総評】
もともとは、PCケースも中が見えるガラスのものを買う予定はなかったのですが秋葉原を歩いていると、気が付いたらガラスのケースとAK400 DIGITAL PROを購入していました。デザインが気に入っています。
|
|
|
![AK500 G2 WH R-AK500G2-WHNNMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001721072.jpg) |
|
277位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
63.4CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.45dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x159x117mm
|
|
|
![AK500 G2 R-AK500G2-BKNNMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001721071.jpg) |
|
193位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/21 |
2025/11/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
63.4CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.45dB(A) PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x159x117mm
|
|
|
![AG620 BK ARGB V2 R-AG620-BKAMMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001696253.jpg) |
|
216位 |
200位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2025/6/26 |
2025/6/27 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
67.88CFM |
【スペック】ノイズレベル:29.4db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 幅x高さx奥行:129x161x136mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4中回転で冷えるので満足
FUMA3をRyzen5 7600Xを冷やすために使用しておりました。しかしFUMA3をファンの追加など強化しても、ゲーム中(COD BO6、BO7)に最大80度に達することがあったため、個人的に不満を感じ、買い換えました。室温22-23度程度でCPU温度80度っていうのが不満でした。
<交換前>FUMA3は、70度台で50%、80度台で60%の回転数で運用。A12X25クロマックス(ノクチュア)→厚いヒートシンク→標準ファン→薄いヒートシンク→標準薄型ファンというトリプルファン構成でした。
<交換後>本製品(AG620 ARGB V2)は、標準ファン→ヒートシンク→A12X25クロマックス→ヒートシンクという構成に。以下、この構成を前提にしてのレビューです。
【デザイン】
全体としていいです。ヒートシンクも黒くていい。でも、ヒートシンクのカバーのARGBはちょっとやりすぎ。真ん中の一本線(ロゴの上下にある縦棒)はいらないのでは。あるいは縦棒を生かして周囲の四角いARGBはなくてよかったのでは。ロゴはいいんだけど。なんか、少し余計。
僕は、まだ光らせずに運用していますけど・・・なんか少しだけARGBのデザインがダサイかな。
ヒートシンクはかっこいいのに。だから★4です。
【冷却性能】
かなりいいです。ケースはCH270デジタルで、天面にFL12を排気で2枚、背面にFL12を排気で3枚、底面に吸気でFL12Rを1枚入れていますが、ケースファンは40%程度でしか回していません。本製品のファンもゲーム中でも50%程度でしかまわしていませんが、COD BO6、BO7ともに最大78度ぐらいまでです。80度に行きません(室温22-23度ぐらい)。中央にA12X25を入れているので、たぶん2枚とも標準ファンなら80度ぐらいかなあ。FUMA3がA12X25を入れたトリプルでも80度に達していたので、冷却性能はAG620の方が明らかに上です。
【静音性】
いいと思います。そもそも回転数50%までしか使っていないからですが。冷却性能が高いので、50%の回転数でも十分。したがって静かになる。静かでも熱いと意味ないですけど、僕は静かでも安定して冷やせているので安心。ゲーム中、60%で回転する必要があったFUMA3よりも静かに。ファーっと少し音が聞こえますけど、あきらかに静かになりました。ハイエンドCPUを使えば事情はことなると思いますが、僕はRYZEN5 7600Xのゲーム中が冷えればいいだけなので、満足しています。
ゲームをしていないときは、本製品のファンは40%にしています。70センチ〜1メートル離れた場所ではほとんどファンの音は聞こえません。
【取付やすさ】
悪いっすね。ARGBの接続等については無評価(つないでいません)。ただ、無茶苦茶とりつけにくい。クーラーをマザーにとりつける際、土台となる金具に、本製品を固定するのですが、ビス径が小さすぎて、上から見てもかっちりはまったのかどうか、わかりにくい。横から見ても小さいのでよくわからない。土台となる金具側の突起(ねじ)も、CPUクーラー側の受けとなる穴の開いたねじも、みんな真っ黒なので、さらに視認しにくい。
FUMA3はねじが太く、大体の見当でも土台にはまる感覚がわかった(軽くかちっとする手ごたえがある)。しかし本製品はまったくその感覚がないので、FUMA3が1−2分で固定できるところを、5−7分ぐらいかかった。設計が悪い。もちろん、固定はしっかりしているので問題はない。あくまで取り付けやすさはよくない、ということ。改善の余地あり。FUMA3にも劣る。
【総評】
いいクーラーです。取り付けにくいですけど。これより冷える空冷と言えばアサシン4とかになっちゃいますし。値段も1万円以下ですしね。AK620はまだ最低でも約8500円。AK620デジタルSEも8500円ぐらいからですし、デジタルは数字がヨコ向くので嫌だった。数字を点灯しなければいいんですけど、やっぱり点ける機能があるのに数字を表示しないのは気持ちがすっきりせず、デジタル版はスルー。秋葉原の某店舗で約6200円でセールだったこともあり、店頭でこれにしました。ARGBのデザインがいまひとつダサいんですけど(点灯していなくても白いので、ダサイ感じは完全には払拭されない)、数字が横向きになるダサさよりはいいかと思って値段も安かったので、購入しました。
冷却性能はいいですよ。デザインを許容できれば空冷トップクラスではないですか。トップそのものではありませんが、かなりいいです。
<PC環境>
OS Windows 11 pro
CPU RYZEN5 7600X
CPUクーラー これ。一枚、中央のファンだけA12X25クロマックスに変更
マザー ASUS B650M A CSM
メモリ DDR5 5600 16GB×2枚(G.Skillのトライデントシリーズ)
電源 シーソニックの650W GOLD認証
グラボ サファイアのRX6700XT(リファレンスクロック、デュアルファン)
SSD SATA1TB+500GB
PCケース CH270 デジタル
ケースファン (天面)FL12 2枚排気 (背面)FL12 3枚排気 (底面)FL12R 1枚吸気
4性能デザイン非常に良いけど取り付けに難あり
【デザイン】
ヒートシンク側にもARGBが付いてるクーラーで日本で売ってるものの中では一番良いと思います。実際に取り付けた後も非常に気に入っています
【冷却性能】
室温24度程度で9700Xを負荷かけて60度台でした
弱めの水冷くらいの冷却性能はあるでしょう
【静音性】
ファン制御で回転数を少なく設定しているのもありますが、回転数が少なくても十分な冷却性能を発揮していて、CPU使用率の高いゲームを行っても気にならないくらい静かです
この辺りはさすがのDeepCool
【取付やすさ】
ここが唯一の残念ポイントでした。非常に取り付けにくいです
2つ付いてるファンはARGBとファンケーブルが2股になっておらず、付属の分岐ケーブルで1本にまとめる方式な一方で、ヒートシンク側のARGBケーブルは2股のデイジーチェーン仕様です
ヒートシンクとファンから伸びてるケーブルは非常に短いため、それ単体ではマザボの各端子に届きません。なのでデイジーチェーンや分ファン側の岐ケーブルで1つにまとめて取り付けることが前提なのですが、その分岐ケーブルも各ファンと繋げたらデイジーチェーンとはならないのでデイジーチェーンであるヒートシンク側のARGBに繋げることになります
そうなると端子に届かないヒートシンク側のARGBを無理やりマザボと繋げる必要があります(他のファンのデイジーチェーンのARGBから少し伸びてる部分に繋げてなんとかなりました)
ファン側の分岐ケーブルは十分長くてマザボの端子には余裕で届くのですが、結局ヒートシンク側のARGBに繋げないといけなかったので長いのがかえって邪魔になってしまいました
ヒートシンクとマザボ側を繋ぐネジも入りづらく、いくつかの空冷や水冷を触ってきましたがここまで取付に苦労したクーラーは初めてでした
ヒートシンクから伸びるARGBを長くし、分岐ケーブルを短くするだけでだいぶケーブルの取り回しは改善するかと思いました
【総評】
冷却性能やデザインは非常に良かったので取り付けの部分の改善に期待しています
|
|
|
![AK620 DIGITAL SE R-AK620-BKADMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001708321.jpg) |
|
129位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/ 3 |
2025/9/ 5 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x161x138mm
|
|
|
![AK620 DIGITAL SE WH R-AK620-WHADMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001708322.jpg) |
|
319位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/ 3 |
2025/9/ 5 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x161x138mm
|
|
|
 |
|
175位 |
200位 |
4.50 (15件) |
24件 |
2022/8/17 |
2022/8/19 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.5dBA PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:最大240W 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:127x158x117mm
【特長】- 最大240WのTDPに対応するサイドフロー型CPUクーラー。内部構造を最適化したヒートシンクと、高い放熱性能を発揮する5本の銅製ヒートパイプを搭載。
- 「オフセット設計」により、大型ヒートシンクによる広い冷却面積を確保しながら、メモリースロットへの物理的干渉を抑えている。
- 搭載されている「FK120」ファンは、風量と静圧を強化し、表面積を拡大したファンブレードを組み合わせることで、より効率的な冷却性能を実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ファンを良いのに交換するとさらに良くなる。
CORE i5 13600Kで使用してます。
流石にCORE i9でも無いのに水冷はコスパ悪すぎなのでケースに収まる空冷を探すとAK500に行きつきました。
メモリ部分に逃げもあるので、micro ATXとかでも全然取り付け可能です。
ノーマルファンだと負荷をかけると70℃到達する場面もありましたが、家にあったノーマルファンよりスペックが上のものに交換すると8℃以上低下しました。
これ以上のクラスの空冷はデカすぎる物ばかりなので、もう一息行きたければファンを交換するのもカスタマイズとしてありです。
5アンチ水冷派ならこれ
【デザイン】
トップカバーもファンにもワンポイントが入っておりシンプルなデザインですてきです
【冷却性能】
13世代COREi5にのせていますが十分に冷却をしてくれています
【静音性】
あまりフルパワーで使うことはないですが、がゆえに普段はほぼ無音で稼働してくれています(ちゃんとファンがまわっています)
【取付やすさ】
メモリスロットを避けるように全体がオフセットしているので扱いやすい空冷ファンです。そのかわり、トップカバーの下に取り付けねじがある関係で専用工具がないとセットできないのが唯一の減点ポイントです
【総評】
今どきは水冷なのかもしれませんが、ラジエターが嫌いな人はまだまだこれでしのげるでしょう。静かで十分冷却できるものになってます
|
|
|
![AG400 BK ARGB V2 R-AG400-BKAMMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001696251.jpg) |
|
242位 |
258位 |
- (0件) |
1件 |
2025/6/26 |
2025/6/27 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
75.89CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.6db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:125x154x92mm
|
|
|
![AK400 DIGITAL R-AK400-BKADMN-G [オールブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001560206.jpg) |
|
80位 |
258位 |
5.00 (8件) |
19件 |
2023/8/16 |
2023/8/18 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:126x156x97mm
【特長】- 「AK400 ZERO DARK」をベースに、CPU温度と使用状況をリアルタイムでモニタリング可能なデジタルパネルを天面に搭載した空冷CPUクーラー。
- 高温時の警告機能も搭載。表示情報はマザーボードのUSB 2.0ヘッダーに接続することで、専用ソフトウェア上から制御することができる。
- CPUと直接接触するダイレクトタッチ構造の4本の6mm径ヒートパイプから冷却フィンを高密度に配置した独自のマトリックスフィンデザインが放熱性を高める。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5cpu温度が見えるのは安心です
ak400を買うかどうか迷っていたところ出てきたのがこのak400 desital。もう見た瞬間にカートにいれました。値段がドスパラさんで5000円ちょいと落ち着いたところで購入しました。deepcoolの専用アプリを入れたらcpu温度が表示されます。使用しているcpuはryzen 7 5700xですが2024年6月の蒸し暑い日で起動時45度、その後35度前後、ゲーム時で50〜60度といった感じです。cpuの温度表示によって精神衛生上、夏でも安心です(笑)全体的な使用用途は毎日ゲーム1〜2時間程度、仕事でエクセル、ワードの作業、あとは動画視聴です。光りすぎず必要なものが揃っている商品だと思います。新しいのも今年出そうなので新しいak400 desitalも欲しいです!
5この価格で温度表示出来るのが素晴らしい
【デザイン】
ホワイトなので大きいが威圧感も無くてとても良い
【冷却性能】
FANを1個追加しました
待機時50°C前後 高負荷時瞬間最大90°C、平均75〜80°C前後です
以前利用していたTOPフローのクーラーに比べたらかなり改善しています
ただ夏が近づいているので5800XをECOモード運用に変更しようと考えています
【静音性】
標準のFANもとても静かです
【取付やすさ】
大きいので取り付けし易くはないけど難しくはない
【総評】
DEEPCOOL様 目の付け所がとても良い
水冷のヘッドにディスプレイ付いたのは増えてるけど
この価格の空冷クーラーに温度表示って本当にとても良いです
|
|
|
![AK620 WH R-AK620-WHNNMT-G-1 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001445363.jpg) |
|
407位 |
258位 |
4.44 (43件) |
94件 |
2022/5/25 |
2022/5/27 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:50000時間 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:最大260W 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、ヒートシンク:アルミニウム 幅x高さx奥行:129x160x138mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5よき買い物でした。
購入したのはもう1年近く前ですが、いまさらですけどレビューを。
自作PCのほぼど素人ですが、ショップつるしモデルを買って使っていましたが
グラボを新調(9070xt)した時に、併せてCPUもアップグレードしました。
その時、最初についてたCPU付属クーラーでは性能不足になりそうだったので、こちらのモデルを購入。水冷は自分には難しそうと思って選びませんでした。
結果、十分満足していますし、性能不足も感じてません。
5コスパ重視
【デザイン】
無骨な四角形で黒基調。
無駄がなくマザーボードのデザインと合わせやすい。
【冷却性能】
ファンの風がすべて冷却に注がれているようで、
ぶん回ることなく冷やされている。(65W)
【静音性】
寝室でもつけっぱなしにできるほど静か。
(エアコンがうるさいというのはありますが…。)
【取付やすさ】
大きさや重さも相まって、
インテルさんの仕様では取り付けしづらかった。
ファンの取り付けは固くなかったので良い。
【総評】
安価で性能が良く、取り付けで苦労するだけなので
総合評価を満点にします。
|
|
|
 |
|
175位 |
342位 |
4.82 (12件) |
95件 |
2022/9/ 8 |
2022/9/16 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
75.89CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.6dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:最大220W 材質:ヒートシンク:アルミニウム 幅x高さx奥行:125x150x92mm
【特長】- CPUからの熱を急速に拡散する4基のヒートパイプを備え、最大220Wの放熱電力によりシステムの冷却性能を向上させる120mm空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- ヒートパイプの内部構造を最適化し、ヒートパイプ内に正確な量の液体を注入したことで、設置方向が垂直または水平のどちらでも高い放熱性能を発揮。
- メモリースロットなどほかのPCパーツとの物理的干渉を抑えた設計により、さまざまなシステムに搭載することが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めてのサイドフロー型。
【デザイン】
初めてのサイドフロー型でARGB付き。
自分のパソコンで一番主張してます。
【冷却性能】
DEEPCOOLのAK400の評判がいいので、不安はないです。
【静音性】
メチャクチャ静かです。
【取付やすさ】
部品もIntel用AMD用と分けられているので戸惑うこともなくスムーズに取り付けられました。
ファンを外さなくてもねじ止め出来ました。
【総評】
リテールクーラーよりもヒートシンク面積が大きいことからこちらを選びました。
自分的には初挑戦でしたが、いろいろ勉強になりました。
5見た目、冷却性能、価格のバランスが良い
【デザイン】
白いμ-ATXのミニタワーケースに合わせて購入。ヒートシンク、パイプ、ファン、ケーブルまで徹底して白い。変な細工がなく、至ってシンプルな形状でスッキリしている。
パッケージもなかなかお洒落。
【冷却性能】
流石に120mmファンは冷える。いままで、簡易水冷タイプを選ぶことが多かったが、ミドルクラスのCPUで、ケースのエアフローが確保されていれば、これで十分だと思う。
【静音性】
CPUは定格使用のRyzen 5600G。通常時は軽く回るだけでファン回転が上がらず、動作音は判らない。ストレスを掛けても、微かな音しか聞こえない。
【取付やすさ】
AM4ソケットだと、元々付いているバックプレートを利用するので、付属の基台を4か所ネジ止めし、その基台に本体を2か所でネジ止め。ごく普通のドライバーだけでOK。工夫すればMB上面からの取り付けも可能だと思う。(INTELだと、付属の専用バックプレートを使用)
【総評】
全体が白く、RGB点滅させるとこのファンだけで結構綺麗。
構造もシンプルでスッキリしたPCが完成する。MBはAsrockのB550Steel Legendを使ったが、周囲にぶつかるような事はなく、組み立て時、動作時共に全く問題なし。コスパも良好で取り付け高さが確保できればお勧めできる。
|
|
|
![AK500S DIGITAL SE R-AK500S-BKADMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713396.jpg) |
|
303位 |
342位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/ 2 |
2025/10/ 3 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 幅x高さx奥行:125x160x96mm
|
|
|
![AK500 WH R-AK500-WHNNMT-G [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001500831.jpg) |
|
319位 |
342位 |
4.50 (15件) |
24件 |
2022/12/ 7 |
2022/12/ 9 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.5dBA PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:最大240W 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:127x158x117mm
【特長】- 最大240WのTDPに対応するサイドフロー型CPUクーラー。内部構造を最適化したヒートシンクと、高い放熱性能を発揮する5本の銅製ヒートパイプを搭載。
- 「オフセット設計」により、大型ヒートシンクによる広い冷却面積を確保しながら、メモリースロットへの物理的干渉を抑えている。
- 搭載されている「FK120」ファンは、風量と静圧を強化し、表面積を拡大したファンブレードを組み合わせることで、より効率的な冷却性能を実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ファンを良いのに交換するとさらに良くなる。
CORE i5 13600Kで使用してます。
流石にCORE i9でも無いのに水冷はコスパ悪すぎなのでケースに収まる空冷を探すとAK500に行きつきました。
メモリ部分に逃げもあるので、micro ATXとかでも全然取り付け可能です。
ノーマルファンだと負荷をかけると70℃到達する場面もありましたが、家にあったノーマルファンよりスペックが上のものに交換すると8℃以上低下しました。
これ以上のクラスの空冷はデカすぎる物ばかりなので、もう一息行きたければファンを交換するのもカスタマイズとしてありです。
5アンチ水冷派ならこれ
【デザイン】
トップカバーもファンにもワンポイントが入っておりシンプルなデザインですてきです
【冷却性能】
13世代COREi5にのせていますが十分に冷却をしてくれています
【静音性】
あまりフルパワーで使うことはないですが、がゆえに普段はほぼ無音で稼働してくれています(ちゃんとファンがまわっています)
【取付やすさ】
メモリスロットを避けるように全体がオフセットしているので扱いやすい空冷ファンです。そのかわり、トップカバーの下に取り付けねじがある関係で専用工具がないとセットできないのが唯一の減点ポイントです
【総評】
今どきは水冷なのかもしれませんが、ラジエターが嫌いな人はまだまだこれでしのげるでしょう。静かで十分冷却できるものになってます
|
|
|
![AK620 DIGITAL R-AK620-BKADMN-G [オールブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001560207.jpg) |
|
182位 |
342位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2023/8/16 |
2023/8/18 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x162x138mm
【特長】- CPU温度や使用状況をモニタリング可能なデジタルパネルを搭載したデュアルタワー型空冷CPUクーラー。
- 高温時の警告機能を備えている。軸受にFDB(流体動圧軸受)を採用し、静音性にすぐれた120mm PWMファン「FK120」を2基搭載。
- 高密度に配置された冷却フィンを備えたデュアルタワー型ヒートシンクに、6本の6mm径銅製ヒートパイプを組み合わせている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4Core i7 14700K / 定格で使用中
Core i7 14700K / MSI Z690 TOMAHAWK / 定格で使用しています。
アイドル時は、40〜50℃です。
Cinebench R23 / CPU (Multi Core)で、最大96℃です。
簡易水冷には及ばないものの、通常使用では問題ないと思われます。
特徴として、トッププレートに7セグがあり、温度、またはCPU使用率が見れます。
トッププレートとケーブルは直付けで、ケーブルは、前面ファンを外して、冷却フィンのスリットを通します。配線処理は面倒くさいです。
4SE-226-XT-BLACKとの比較
Ryzen 9 7950XをID-COOLING SE-226-XT-BLACKで使用していましたが、評判の良いAK620に換装しようとしていたところ、この製品が発売になったことを知りCPUの温度等を表示できるのと見た目も気に入ったので購入してみました。
検証はBIOSでCPU電圧をオフセットー100mX設定、メモリはXMPで6000MHzにOC (Soc電圧1.1X、メモリ電圧1.2Vに手動で設定) し、電力・温度制限は無し、サイドパネルを外した状態で比較しましたが、CINEBENCHで約2℃の低下となりました。他のIntel CPUを使ったAK620との比較動画ではもう少し差がついていたのですが、おそらくRyzen環境ではヒートスプレッダーの熱伝導が悪いためIntel環境ほど差がでないのかもしれません。
また、試しにメモリが見えるようにファンを後ろ側に取付けてベンチを回してみましたが、若干の温度上昇はあったものの冷却性能にあまり差は感じられなかったので、そのような使い方もありかなと思いました。(長時間の高負荷使用では差がでるかもしれませんが)
SE-226-XT-BLACKと比較して温度の方は思っていたほどの差がでませんでしたが、温度等を表示できる今までにない空冷クーラーで、見た目も光沢パネルで上下のLEDと相まって高級感があり、金額はAK620よりも5〜6千円ほど高かったですが購入して概ね満足してます。
CINEBENCH R23 室温 27℃
SE-226-XT-BLACK : 38425 89.1℃
DIGITAL-R-AK620 : 38442 87.3℃
CPU 7950X
M/B ASRock B650 PG Lightning
メモリ G.Skill F5-6000J3238F16GX2-RS5K 16GB×4枚
グラボ 玄人志向 RD-RX6800-E16GB/TP
|