| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
多い順少ない順 |
多い順少ない順 |
|
|
|
 |
|
-位 |
189位 |
4.59 (37件) |
613件 |
2014/6/18 |
- |
Pentium Dual-Core G3258 (Haswell Refresh) |
3.2GHz |
LGA1150 |
2コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:53W 三次キャッシュ:3MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
5価格も手頃でオーバークロック出来たのには驚いた!
Z97マザーボードで使用しました。
i7-4790Kを買うまでの2か月ほど使いましたが、ネットサーフィンなどの一般的な使い方なら十分に使えるCPUでしたね。
そしてオーバークロックにも対応していたのには恐れ入りました。
実際i7CPUにしてもオーバークロックはそれほど使いませんでしたが、手頃なCPUでこれが出来たことは貴重でしたね。
51.37Vで4.7Ghz安定。それ以上は私にはムリだった…
「だから今日はPentium記念日」という魅惑的なスレッドに唆され、ポチったものの板が無かったために長らく日の目を見ないで居たが
Zチップ以外の板でもOCへの対応が始まり、安価なB85のものを入手して組み上げてみた。
OCの際に参考にしたのは、この価格comのレビュー&口コミと、フリーズ物語というページ。
殻割り&リキプロ化し、クーラーもトップフローでは結構冷えるSamuel 17をし、グリスも熱伝導率16W/m・KのJP-DX1をした為か、OCを通じて
「熱がやばいな」と思ったことがない。
4.8Ghzでも70℃そこそこ。
基本的に低発熱のCPUのようだ。
が、熱問題こそ無いものの、OCで4.8Ghz以上の設定にすると、私のバランス感覚ではどうにも安定動作せることが出来ず
電圧の設定をあれこれ工夫しても4.8Ghを境に、CINEBENCHの完走も、OCCTの10分耐久も達成することが出来なかった。
板に関しては、あおちんしょこら氏による以下の報告があることから、Zチップでこそ無いものの、性能に問題は無いと思われるので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000516878/SortID=16410445/#tab
この石の限界か、使用している名前も出所も判らない糞電源に問題があるのか、私の設定がおかしいのか…。
とは言え、5ギガーの夢を見たので良しとする。
OC前提での話しではあるが、7000円代のCPUとは思えない性能と潜在能力を有しているので、近しい人に何か聞かれたら、今はこれをお勧めしたいと思う。
私のアフィリエイトリンクを踏んで買えよ、と。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.33 (5件) |
0件 |
2014/7/29 |
- |
Pentium Dual-Core G3250 (Haswell Refresh) |
3.2GHz |
LGA1150 |
2コア |
|
|
【スペック】 三次キャッシュ:3MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とにかく消費電力を抑えたい人向け。
動画編集やゲームには使わない目的で省電力なPCを作りたかったので購入。
表計算ソフトの使用がメインですが、動画編集にも結構使える。
停電が多い地域なのでUPSの稼働時間に余裕が出来て助かっている。
5動画編集でQSVを中心にエンコードするならおススメ
【処理速度】
x.264でのエンコードはCore i7 3770の40%くらいの処理能力です。
QSVならCore i7 6700Kのソフトウェアエンコード以上の速度になります。
ドラクエ10のベンチマークでは
1280x720 標準品質 5204
1920x1080 標準品質 2484
になります。
1920x1080ではスコアは悪いですが、それでもちゃんとゲームになる性能かと思います。
【安定性】
付属のリテールクーラーでも十分冷えます。
冬の時期、フルに負荷がかかっても温度は40℃でした。
【省電力性】
PC全体の消費電力はアイドル時に20W以下でした。
QSVでエンコード時も40W程度の消費電力です。
省エネかと思います。
【互換性】
Intel 8 SeriesとIntel 9 Seriesのマザーボードがサポートしております。
【総評】
2コアのPentiumですが、Pentium G3250 +メモリ4GB +SSD +HDDくらいでも動画編集で出力をQSVやスマートレンダリングを用いれば、特に問題を感じない性能です。
ライトな動画編集(1時間くらいの動画)くらいなら4コアのCore i5やCore i7では無くても良いかと思います。
省エネなCPUとシステムですので、録画機や家サーバ用と使用しても良いでしょう。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.30 (6件) |
28件 |
2013/9/ 2 |
- |
Pentium Dual-Core G3420 (Haswell) |
3.2GHz |
LGA1150 |
2コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:54W 三次キャッシュ:3MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
53220との比較として
Pentium-DC 3220 、CeleronG1820 と低価格CPUに凝っています(笑)
1000円弱の価格差で、
Pentium3220と実際にはどの程度の差があるのか?
それは体感できるのか?
と色々な疑問を持ちはじめましたので
解決のために、1つ購入してみました。
結果・・・
WindowsLive!ムービーメーカーを利用した動画編集や
Adobe PhotoShopを利用した画像の編集
SilkyPics5.0を利用しての画像処理、
MP3エンコードなど
通常の使用状態では、G3220と比較して
「おー!さすが上位機種の性能!」と思えることなんて
一切無く、こっそり入れ替えても誰も判らないんじゃ無いかと
思えるほどに体感差を感じることがありませんでした(笑)
正直、3220と3420だとどちらを買っても似たようなモノで
クロックを含め性能の良い少しだけ高いモノを買ったという
自己満足を満たすための価格差程度の差でしか無いって結論です。
そりゃ、各ベンチマークソフトで厳密な測定をしたら
G3420の方が当然「数字」は上の結果が出ます。
スーパーπなどでもコンマ数秒速い処理速度でしょう。
でも、CPU替えて速くなった!といってコンマ数秒・・・体感できません。
もしこのCPUで不満ならi5-4670とかi7-4770 とか買えばイイと思います。
結論。
G3420とG3220は、双子の姉妹のようなCPU。
どっちを買っても同じような満足感です。
ただG3420姉の方がホンの少しだけ胸が大きいってことかな(笑)
つきあうあなたの自己満足程度ですよ(笑)
5低コストおすすめです
低コストで作成できて、よほどの重たいことしなければ、さくさく快適です。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (3件) |
7件 |
2015/4/22 |
- |
Pentium Dual-Core G3260 (Haswell Refresh) |
3.3GHz |
LGA1150 |
2コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:53W 三次キャッシュ:3MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
5マイニングマシンのCPUとして
【処理速度】
マイニングマシン用のCPUとして購入しました。
【安定性】
特筆なし
【省電力性】
大半はGPUを計算機として使うため、CPU使用率は常時10%以下。なのでOSを動かす力さえあればいいという割り切りの元、価格だけで選びました。
【互換性】
特筆なし
【総評】
費用はできる限りGPUに回したいため、マザボとCPU、メモリはケチります。この基本構成で2万円ほど、あとはGPUと電源に回しましょう。
5お値段以上のパフォーマンス。
セカンド機のCeleron G1840では少々心許ないのでお安く組み換え。
SkylakeでハブられたWindows7の温存という意味合いもありまして。
【処理速度】
WEB、ビジネスアプリ、動画再生など一般的な用途なら不満を感じない。
【安定性】
既に枯れたLGA1150系CPUなので不安定な要素は皆無です。
【省電力性】
ワットチェッカーは持ってないが発熱は少なく省電力感は受け取れる。
【互換性】
割安感のある在庫処分マザーが入手出来てCP重視のジサカー向き。
【総評】
上位CPUであるCore i3の半分の値段でこれだけ動けば満足感は高い。
Windows7の延長サポートが切れる2020年1月14日まで動けば御の字です。
【環境】
CPU: INTEL Pentium G3260 3.3GHz @7,106円
M/B: ASRock H97 Pro4 @8,078円
Memory: Crucial BLS2KIT4G3D1609DS1S00 4GBx2 @4,580円
SSD: SanDisk UltraIISSD SDSSDHII-240G-J26C 240GB @8,180円
HDD: SEAGATE ST2000DM001 @6,748円
Power: GIGABYTE GZ-EMS65A-C1 Rev2 650W @4,980円
Case: Cooler Master K282 RC-K282-KWN1-JP @6,480円
OS: Windows7 Home SP1 64bit DSP @7,980円
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.40 (20件) |
128件 |
2013/9/ 2 |
- |
Pentium Dual-Core G3220 (Haswell) |
3GHz |
LGA1150 |
2コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:54W 三次キャッシュ:3MB
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コストパフォーマンスが高くお勧めのCPUです
すでにHaswell Refreshがスタンバイしている状況ですが
物凄く性能が変わる訳でもなさそうなのとマザーボードの
BIOS対応とかを考えると現行で十分と思い購入しました。
使用中のG2030と今回購入したG3220をCrystalMark2004R3で
測定しましたが見ての通り、演算能力もですがグラフィックス値が
アップしているのが分かります。
共にOS(Win7・64bit)、メモリ(8GB)、SSD(128GB)は同一で
マザーボードのみG2030がB75、G3220がB85です。
本当は取りあえずお手軽Haswell機を組もうとG1820を本命に
していたのですが実売価格で1,300円(購入時)程の差なら
性能差を考えてもG3220の方がお買い得では?と思い変更しました。
結果的にG3220に変更して正解だったと思います。
5エントリーCPU万歳!
G3220の交換前は、B75マザーとceleron G1610の組み合わせで
寝ている間のバッチエンコードPCとして運用していました。
G3220の出番は無いといっていいほどに、この組み合わせは完璧です。
処理速度、消費電力等々・・・100点満点です。
今回はただの無駄遣いでH81マザーとPentium G3220で
新規に交換、組み上げました。
【処理速度】
実売6000円台のCPUとしては間違いなく星5つを付けれます。
G1610で60分ほどかかっていたエンコードを、
だいたい50分で完了してくれます。
G1610と比べでパワー20%増といったところでしょうか。
Pentium G2130(3.2Ghz)も持っていますが、G3220はほぼ同等の能力を
持っていると感じます。
G3220とGA-H81M-DS2Vの組み合わせで最新ドライバをいれると
QSVに対応してくれます。
処理スピードはG3220でのエンコードで25fpsほどかかっている動画を
QSVでは70〜80fpsまで高めてくれるので、かなりの時間短縮が見込めます。
ビットレートが低いと画質がまあまあになってしまうので、割り切って使う必要があるかと思います。
【安定性】
ブルースクリーンになる等、おかしな挙動は一切ありませんので
安定性は完璧と言えます。
【省電力性】
室温25度でリテールクーラーを5V駆動(自己責任で)させた時の
消費電力(ワットチェッカー計測)やCPUの温度(HWmonitor読み)です。
G3220 アイドル時30W エンコード時65W CPU温度65度前後
G1610 アイドル時32W エンコード時50W CPU温度45度前後
G2130 アイドル時32W エンコード時60W CPU温度60度前後
省電力性はIvyBridge(特にG1610)さすがだなと感じます。
まあG3220も65度に収まってくれているので何の問題もないと思います。
(ちなみにLGA775 Pentium E6700(3.2Ghz VID1.285V)も持っています。
サーマルグリスも放ったらかしで、
負荷時100度近くになりますが3年近くたった今でも現役で、
一度も再起動がかかったことはありません。CPUってタフなんだなぁと実感しています。)
【互換性】
対応マザーボードは完全にHaswellが主役ですので、
互換性は完璧です。
【総評】
ハイエンドゲーミングPCにこだわらないならば、
安くて速いPCを組もうと思っているならば、
もうPentium G3220一択でいいのでは?
と思っています。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/5/12 |
- |
Pentium Dual-Core G3440 (Haswell Refresh) |
3.3GHz |
LGA1150 |
2コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:54W 三次キャッシュ:3MB
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/7/28 |
- |
Pentium Dual-Core G3460 (Haswell Refresh) |
3.5GHz |
LGA1150 |
2コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:53W 三次キャッシュ:3MB
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2015/4/22 |
- |
Pentium Dual-Core G3470 (Haswell Refresh) |
3.6GHz |
LGA1150 |
2コア |
|
|
【スペック】 TDP・PBP:53W 三次キャッシュ:3MB
|