| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
多い順少ない順 |
高い順低い順 |
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
3位 |
7位 |
4.51 (14件) |
12件 |
2022/10/28 |
2022/11/24 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
13ボタン |
25600dpi |
|
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:LiPol電池 幅x高さx奥行:79.2x41.1x131.4mm
【特長】- メカニカルスイッチとオプティカルスイッチの両方のよさを持ち合わせたハイブリッドスイッチ「LIGHTFORCE」採用のワイヤレスゲーミングマウス。
- 「HERO 25Kセンサー」を採用し、ピンポイントで精確なトラッキングが可能。電力効率も向上し、1回の充電で140時間以上の連続使用が可能。
- 前世代の「LIGHTSPEED」と比較して、遅延が68%減少。手の大きさやプレイスタイルに合わせて位置調整や取り外しが可能な「DPIボタン」を装備。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5個人的に欲しい機能全部入りですね
前のモデルから買い替えました。
理論上チャタリングしないということは、バッテリーが劣化するのがほぼ唯一の問題ですかねぇ
実はゲームはあまりしないのですが、ボタンが多くてカスタマイズできるので、普段使いでも結構便利です。
チルトホイールも個人的にはポイントが高い。
バッテリーは性能を考えれば十分すぎるほど持ちます。
PCによっては電源を切っている間に充電することも可能ですしね。
ただ、個人的な問題ですが、手が小さいのでもう少し小ぶりだと完璧でした。
でも、致命的な大きさではないです、なんとか慣れます。
ほんとに500番台好きです。
いつから使っているか、覚えていないくらいずっと使っています。
まあ、他のメーカーを食わず嫌いしているところもありますけどね。
5クリック音は慣れました
【デザイン】
手垢、埃が目立たないよい色質感だと思います
【動作精度】
特に不満なく使用できています
【フィット感】
人差し指を置く2つのキーがちょっと遠い、中途半端な位置と感じます
【機能性】
多ボタンで使いやすい便利
【耐久性】
三か月しか使用してないのでわからない
色味的な変化はないです
【総評】
多ボタンマウスがほしくて購入し満足です
バッテリーもかなり持ちます残量が減ったら光が赤くなるが
常時赤くなるわけではないでのほどよく目につく感じでよいです
クリック音は最初機になりましたが慣れました
|
|
|
![IRONCLAW WIRELESS SE CH-9317110-WW [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001774685.jpg) |
|
15位 |
13位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/16 |
2026/3/19 |
光学式マウス |
Bluetooth USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
10ボタン |
26000dpi |
130g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:80x45x130mm カラー:ブラック
|
|
|
 |
|
19位 |
13位 |
4.35 (3件) |
20件 |
2022/8/25 |
2022/9/ 2 |
光学式マウス |
Bluetooth USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
11ボタン |
30000dpi |
112g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:75.4x42.5x130mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5∠(^_^) 光り回るマウスを買ってみた。
Basilisk V3 Pro ホワイトであります。
白いボデイが賑やかに光りまわります (^_^) ハイ
気になっていたのでGetしました(笑)
いや〜気に入りましたね。
********************************************
■デザイン
かっこよろしゅうございます。
女性にはちょっとデカイかな。
■動作精度
文句なし。
■フィット感
女性にはちょっとデカイでしょ。
■機能性
わたしめには充分文句なし。
■耐久性
これからであります。
*********************************************
久しぶりのマウスですが光物に機能も満足しました。
これも永く付き合えたらうれしいですね d(-_^)
4Basilisk V3 Pro 35Kは必要ない!
【デザイン】
デザインはG502 Xの方が良かったけど、機能や性能などで購入!
使ってると指先のデザインは気にならないんでね!
【動作精度】
困ることがない!マウスパッド以外でも反応するし、ガラスでも普通に使える。
【解像度】
手元で細かく調整できるし、アプリでその範囲も自由に決められるのは最高!
【フィット感】
フィット感が非常によく、長時間使用でも疲れる事ない。
マルチファンクショントリガー をあと1cm手前ならよかった!
【機能性】
スクロールモードボタンこれが最高!
普通に使えばクリクリ感、一気に回せば高速スクロール!
通常はボタンで切り替えなのが、切り替えの必要がない!
もちろん設定でどちらかにする事も可能で、使い手が自由に選択できる。
更にBluetooth、 2.4 GHz 無線、有線の3パターンで使える!
有線のケーブルが柔らかく、充電しながら使ってもケーブルのウザさがない。
【バッテリーの持ちと充電】
ライティング輝度を100%にしてると2日目で充電がなくなるので
ライティング輝度を10%まで落とし使用!
100%から20%までは1日8〜10時間使用で4日ほど持ちます。
充電は20%前後で充電し、約2時間でフル充電になりました。
【総評】
主にPhotoshopやPremiereProで使用。
ほぼ悪いとこないが、しいて言うならRGBマックスでつけてると1日弱しか充電が持たない!
ただ充電も早いので問題はないが!
|
|
|
 |
|
8位 |
17位 |
3.86 (10件) |
23件 |
2022/10/28 |
2022/11/24 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
13ボタン |
25600dpi |
89g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:79.2x41.1x131.4mm
【特長】- メカニカルスイッチとオプティカルスイッチの両方のよさを持ち合わせたハイブリッドスイッチ「LIGHTFORCE」採用の有線ゲーミングマウス。89gの軽量設計。
- すぐれたトラッキングとスマートなエネルギー消費により、高いパフォーマンス、電力効率および精度を実現する「HERO 25Kセンサー」を搭載。
- 調節可能な「DPIシフト ボタン」を備え、取り外して逆にすることで親指に近づけたり、同梱のブランクカバーと交換したりすることができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5多ボタンマウスでもそこそこ軽い
G300Sの代わりとなる多ボタンマウスを探し購入した2つめになります。
1つめでG502 HERO Gaming Mouse G502RGBhrを使っていたので違いが良くわかりました。
・まず軽い。FPSゲームのエイム精度が向上しました。
・マウス両サイドの滑り止めに手あかがつきにくく、臭みが減りました。
・金属部が減ったので、寒い時のマウスに冷たさが改善され地味にありがたいです。
気に入りました。
5オススメ
普段重いマウスを使っているので軽さに驚いた。
使いやすいです
|
|
|
 |
|
14位 |
18位 |
4.29 (25件) |
16件 |
2020/7/10 |
2020/8/20 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
11ボタン |
|
|
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:75x40x132mm カラー:ブラック
【特長】- さまざまな機能を割り当てられる11個のボタンを備えた有線ゲーミングマウス。3.6gのウエイトが5個付属し、好みの重さや重心のカスタマイズが行える。
- 安定したレスポンスを発揮する「HERO 25Kセンサー」を搭載。DPI設定は専用アプリ「G HUB」により、自分好みに調整可能。
- 「LIGHTSYNCテクノロジー」によりゲームや音楽と連動したライティングを実現。ソフトで約1680万色のライティングエフェクトを設定できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5オンボードメモリの機能で注意が必要だが非常に満足できるマウス
全体的に黒一色であり、ライティングがdpiとロゴマークのみという余計なデザインが無いシンプルな内容で個人的に非常に好みで、重りを任意の数と任意の場所に配置することで好みの重心や重さにすることが出来ます。またボタンの数も11と多すぎず少なすぎずで、ゲーム以外の用途の利用にも丁度いいボタンの数でした。
dpiの設定範囲も広範囲で好みの4段階設定ができるのも非常に良いです。
マウスホイールに関してはホイールがゲーミングマウスなためカチカチカチって動作し、1つ1つスクロールしてる触感が伝わり任意の箇所でスクロールを止めやすくなっています。滑らかにスクロールするにはホイール直下にあるボタンを押すことで切り替える事ができるのですが、滑らかに動作させると高速でスクロールしてるような状態になります。
デフォルトの設定でマウスホイールを左右に押し込むと横スクロールできるので、エクセルや横長のWebページを閲覧する時に非常に重宝しているので、デフォルトの設定で使えるのは非常にありがたかったです。
フィット感は全体的にフィットし、親指の先端にもボタンが来るようになっていて全体的にボタンが押しやくとても満足しています。ただ、サイドボタンの1つ(よくあるマウスの戻るが配置された
サイドボタン)が私の手の大きさ的に押しづらかったてす。
ただこのマウスには難点が1つありました。
このマウスはG502RGBhrですが、G502RGBhというマウスのマイナーチェンジ版であるため、オンボードメモリモード利用には注意が必要です。
ボタンの割当やdpi設定、ライティング設定はG HUBで行うのですが、G HUBリリース前に発売したマウスだと問題があるそうです。このマウスは2020年発売でG HUB対応なのですが、dpiの設定範囲以外はG502RGBhのシステムと同じなのか、G HUBでオンボードメモリモードを利用するとキー割当でCtrlキーとShiftキーが利用できないという問題があります。オンボードメモリモードをオフにしてG UBを起動しながらだと機能はするのですが。
オンボードメモリモードが有効な状態でこのマウスにCtrlキーとShiftキーを利用する場合はLogicool Game Softwareという旧バージョンを利用することで問題は解決します。CtrlキーとSiftキーを割り当てない場合はG HUBでも問題ないので、マウスのボタンの割当する際は注意が必要です。
耐久性に関しては購入して日が浅いという事もあり、無評価とさせていただきました。
【総評】
オンボードメモリモードを利用する際にCtrlキーとShiftキーを割り当てする場合は注意が必要であるものの、dpiの設定やボタンの配置数、ボタン配置位置やマウスの大きさや重さやフィット感などゲーム目的だけじゃなく、オフィスやネットサーフィンなどゲーム以外の目的でも非常に重宝できるほど良いです。
5G300Sからの買い替え
長年使用したG300Sがチャタリングで不具合でてきたので@有線Aボタン7以上で探し、こちらのG502HEROを購入。逆輸入品のロジテック品で6500円前後で予算していたがYフリマでクーポン使用で4320円で購入できました。
G300Sでロジクールゲームソフトウェアを使用していましたが、この502を接続したところ、502仕様に自動的に変わっていたのでそのまま使用していますが不具合なく使用できています。
(G-Hubは口コミがよくないので使っていません)
いまだにボタン位置に迷うこともありますが使い倒していきたいと思います。
|
|
|
 |
|
37位 |
21位 |
- (0件) |
0件 |
2025/5/27 |
2025/5/30 |
光学式マウス |
Bluetooth USB |
有線/ワイヤレス(無線) |
16ボタン |
33000dpi |
161g |
|
|
 |
|
24位 |
28位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2024/10/17 |
2024/10/18 |
光学式マウス |
Bluetooth USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
11ボタン |
35000dpi |
112g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:75.4x42.5x130mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ズッシリしててボタンがいっぱいで使いやすい。
セールで30k版より安くなってたので購入。
良かった点として、
・ボタンがたくさんある
・エルゴ形状で持ちやすい
・rgb消灯で使えばバッテリー持ちもそこそこ良い
・ホイールのフリースピンモードとタクタイルモードの切替がソフトウェア側でできる
・オンボードメモリにボタン配置やプロファイルを保存できるので、ソフトを常駐させなくてもよい
などが挙げられます。
もちろん接続には遅延を感じず、マウスセンサーも飛びやカクカク感などは一切無く一級品です。
自分は、ホイール手前のボタンにはそれぞれright ctrlとright alt、親指のクラッチボタンにはright shift、マウス底面ボタンにホイールモード切り替えを割り当てて、ポーリングレートは1000Hzで使ってました。
ゲームの感度がハイセンシで、軽いマウスより重いマウスが好きで、よくネットサーフィンをする自分としては、重くてボタンがたくさんあってフリースピンホイール搭載のこのマウスはとても使いやすかったです。
マウスに対して自分のような嗜好を持つ人にはぜひおすすめしたい一品。
5豊富なボタン、充実した機能
【デザイン】
LEDのライトアップがしつこすぎない程度に主張していて好みでした
光り方をソフトで自由に調節、消すこともできて安心しました
【動作精度】
FPSや作業用途に使用していました。ガタツキや途切れを感じることはありませんでした。
【解像度】
35000dpiまでできるらしいです
400-1600で使用し、滑らかに動くことを確認しています
【フィット感】
私の手のサイズは標準程度だと思いますが、ぴったりでした。軽く握ると親指の少し上方にサイドボタンが合います
感度クラッチのボタンは少し遠いので咄嗟に押すのは難しかったです
【機能性】
ボタンの割当をプロファイルごとに切り替え、マウス本体に記憶させることができます。そのため別のPCに接続してもそのまま使用できます
感度クラッチのボタンをマクロ機能によって特定のキーを押下したことにできるため、キー操作の種類が多いゲームで非常に役立ちました。
スマートリール機能が特に快適でした。次マウスを買うことがあれば絶対この機能があるマウスを買いたいです
有線・ブルートゥース・2.4GHzの接続の切り替えもできます
背面にレシーバーを収納するスペースも有り隙がないです
【耐久性】
半年程度使用しておりますがまだ不具合はありません
【総評】
機能面が充実していて好みにカスタマイズできます
多くの要求を満たしてくれるハイスペックな製品でした
|
|
|
 |
|
25位 |
32位 |
4.28 (10件) |
0件 |
2022/10/28 |
2022/11/24 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
13ボタン |
25600dpi |
106g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:LiPol電池 幅x高さx奥行:79.2x41.1x131.4mm
【特長】- メカニカルスイッチとオプティカルスイッチの両方のよさを持ち合わせたハイブリッドスイッチ「LIGHTFORCE」採用のワイヤレスRGBゲーミングマウス。
- 「HERO 25Kセンサー」を採用しピンポイントで精確なトラッキングが可能。電力効率も向上し1回の充電でRGBオフで120時間以上、RGBオンで37時間以上使える。
- 前世代の「LIGHTSPEED」と比較して、遅延が68%減少。手の大きさやプレイスタイルに合わせて位置調整や取り外しが可能な「DPIボタン」を装備。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5POWERPLAYとの同時利用をお勧めします!
G502 LIGHTSPEED 5年利用し、親指部分のパッド劣化のため今回の
G502 X PLUS G502XWL-RGBWHへ交換しました
【デザイン】
前種よりも丸い感じでG502からの変更のため違和感はなし
【フィット感】
前種と比べると、重り追加などができないため重いマウスの方が好むため少し違和感がありますが、
操作性としては変わらないため慣れていくと思われます
【機能性】
一度G502に触れてしまった以上、これ以外のマウスだと物足りない…
多ボタンですべてのボタンの利用性はないですが、親指側に5箇所集中しているボタン配置箇所が絶妙
今回は1箇所DPIシフトが交換でき好みのポイントへ移動できるのは良ポイントでした
【耐久性】
前回のG502を5年利用していたため、マウス両サイドのバッドは使用年数が増えるほど劣化しすり切れていくのだろうと思われますので、今回は早めにシールを購入
表装のシールのみで劣化対策出来ればと思っております
【総評】
POWERPLAYと同時利用できるのが1番のメリット!!
レシーバーをPCへ接続不要なのでUSB箇所が減る
常時充電してくれるので電源を気にする必要が無い
ボタン箇所の豊富さ、操作時のクリック音
G HUBでまとめて管理できるので、周辺機器はすべてロジクールでまとめてしまうと
一元管理しやすくて満足度の高い交換でした
5ちょっと軽くなったG502の最新モデル
G502 HERO→G502 LightSpeed→本製品の乗り換え歴です。
【デザイン】
G502シリーズの大元はそのままに、左クリックボタン付近にあるG7・G8ボタンが左クリックボタンと全長が同じに。
左右クリックの下端を結んだデザインラインが、マウス中心を通っていたものが右寄りになりました。
PLUSではないので光る部分がDPI切り替えのインジケーターのみとなっています。
【動作精度】
ソールの素材と形状が変更されており、ユーザー側でのソール変更がしやすくなっていると思われます。
【解像度】
変わらずの解像感。
【フィット感】
Gシフトボタンが手首側に延長されていますが、相変わらず使うには遠く、持ち方を変えないと使いづらい。
【機能性】
クリックスイッチやホイールの素材が変更され、クリック音が少し響くようになりました。
ホイールのラバー部分は広い間隔だったものが、細かい斜めラインになっています。
キーボードを現行シリーズラインにすると、レシーバーをキーボードかマウスどちらか1つにまとめることができるので、余裕があればそちらも同時に検討するのもいいかもしれません。
【耐久性】
G502 HEROもLIGHTSPEEDもどちらもありがたいことに、チャタリングなどは発生せずなので、Xもその耐久性があればと。
【総評】
価格はちょっと高めですが、G502から離れられない人間なので。
PowerPlay用の蓋が先代モデルと共通なので、少しでも重量を戻したいのであれば、先代モデルの蓋を使って4g×2の重量化が可能です。
|
|
|
 |
|
50位 |
39位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2015/11/ 6 |
2015/11/ 6 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
11ボタン |
6400dpi |
130g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:68x40x125mm カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
3ELECOM M-XG3GBKからの乗り換えです。
【デザイン】
特に、気にしないので、無評価とします。
【動作精度】
思ったより悪く、狙ったところから少し離れたところで感知します。
【解像度】
ELECOM M-XG3GBKより、悪く感じます。
【フィット感】
普通です。両利き対応なのか、利き手専用に比べれば、少し悪いですが、あまり気になりません。
【機能性】
必要十分です。
【耐久性】
これからなので、無評価とします。
5年位は、保って欲しいな。
【総評】
これからですね。
|
|
|
 |
|
26位 |
44位 |
4.57 (2件) |
1件 |
2022/6/16 |
2021/7/21 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
18ボタン |
12400dpi |
|
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:92x42x122.5mm カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ボタン大量ヾ(*´∀`*)ノ
【デザイン】
光ってかっこいいヮ(゜д゜)ォ!
【動作精度】
サクサクとカーソルが動いて不便じゃないですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
【解像度】
マウスはスラスラと動かせますヾ(*´∀`*)ノ
【フィット感】
自分の手には一応合ってくれます(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
【機能性】
大量にボタンついてて凄い!(*゚Д゚艸)
作業が楽になりまさ(o^o^)o ウンウン♪
【耐久性】
買って結構しますけど全然使えていますよ(`・ω・)bグッ!
【総評】
ボタンがいっぱいあって安くていいマウスd(゚∀゚。)デス!!
4慣れはいる
超重量級のマウス。
重量調節が可能でオモリが付属してるが全部取っ払って
も中々の重さ。
つまみ持ちが出来ないので瞬発力の求められるFPS等の
ゲームで扱うには向かない。
ボタンが大量にあるのでRPG等ではそれなりに重宝する
がつまみ持ちが出来ないので慣れはかなりいる。
かなり人を選ぶが使いこなせるなら良いマウス。
|
|
|
 |
|
70位 |
44位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/27 |
- |
光学式マウス |
USB |
有線 |
11ボタン |
8000dpi |
135g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能
|
|
|
 |
|
21位 |
44位 |
4.68 (3件) |
0件 |
2020/2/14 |
2020/2/22 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
17ボタン |
18000dpi |
122g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:78x42x120mm カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5MMOマウスに最適なひとつ
FF14に使っています。以前も使っていましたが、ホイールチャタリングがでてしまって使わなくなり別のマウスを数個使いましたが結局約1年ぶりにscimiterに戻しました。
サイズと形状が自分の手に合うのとキーボードがコルセアなのでマクロを同時に管理できるのがやはり便利です。
ネットで調べると指がデスクと当たってしまう方もいるようですが、自分の手の大きさは手首から中指の先まで20センチありますが特に気になったことはありません。個人的には結局マウスの持ち方とサイドボタンに置く指の置き方かなと思います。
力を込めてマウスを握りしめてブンブン振り回すような持ち方の方だと指を擦ってしまうんだろうなーと。
デメリットというか、あるといいなという点と不満点は
1.やはりチルトホイールG600より数千円高いのだからあってもいいのでは。と
2.iQUEでのマクロ設定がもう少し直感的に簡単にできるといいなぁとエレコムM-DUX50BKも持っていますがエレコムのほうが分かりやすく感じます。
まぁ慣れてしまえば細かく設定できるしどうということもないのですが。
3.これはもしかしたらできるのかもしれませんが、プロファイルボタンに別のマクロを割り当てて、普段使わないDPIボタンにプロファイル切り替えを割り当てたいのですが、キー割当でプロファイル切り替えとDPI切り替えのボタンの入れ替えができそうにないです。できる方法があると良いのですが。
以上不満点もまぁありはしますが、そこまで気にしていない部分でもあるので総合的には☆5です。
5MMORPG向け、扱いやすく疲れにくい
某オンラインゲームをより楽しむために、昨年購入しました。
ゲームにおいての反応速度、扱いやすさ、共に快適で問題ありません。
長時間使っていても疲れず、少し値が張りますが購入して良かったなと強く感じております。
(特化した細かい話をすると、ボタン配置が3*4の12個あるので、HUD設定でスキル配置を3*4にすると直感的でフィットする感じです)
よくロジクール社のG600tと比較されますが、
私がキーボードをCorsairにしている関係上、iCUEでマクロやDPI調整などまとめてできるので、
個人的にはキーボードとマウスはメーカーで揃えるのがおすすめです。
|
|
|
 |
|
76位 |
53位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/2/ 7 |
- |
光学式マウス |
USB |
有線 |
15ボタン |
12400dpi |
117g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:86x48.5x123.4mm カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
4メリハリエッジの利いた角角でざいんがフィット感◎マクロ機能◎
初めて買うブランド
普段レイザーの16ボタンを使用していますが、おおよそ半額以下でこの機能。
慣れているNaga X RZ01-03590100-R3M1が終売になったので、
予備に勝って動作確認
いいですね。
再度ボタンもう4つ欲しいですけど、左8個の方でも問題ないですね。
マクロ割り当てに。
家が無線混戦、レンジも近いので動作安定の有線一択なのでぽちり。
レイザーはなんとなく日本語やたまにドライバー更新でバグというか変な時あった
んですが使い慣れていたのでまだ使いますが、
こちらもアップデート、今後のサポートがどうなるかまだわかりませんが。
今のところ問題なし
こちらの製品もよいですよ。手にしっくりくるメリハリのきいたエッジ処理
角角デザインがグッド12,400DPIとありますが、自分は800DPI
(実用的に、メーカー公称値での体感は同じぐらい?)でいつも使用してるので
感度は問題ありません。500/1000/2000/3000/6200ですので、
500〜1000の間で750とかあればよかったかも
RedragonHP内の専用ドライバDLできます。
ただどこのゲーミングマウスとかキーボードとかもそうですけど、
ゲーミングとか未来デザインとかカッコよさ優先して
設定が見づらいとかなんかインターフェイスデザインが消費者優先というよりも、
設計デザイナーの自己満のように感じるのはどこのメーカーもそうです。
もっとシンプルでいいんだけどいいんだよなあ。という感想です。
|
|
|
![Kone Air [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001505771.jpg) |
|
91位 |
53位 |
4.55 (2件) |
0件 |
2022/12/27 |
2022/11/25 |
光学式マウス |
Bluetooth 5.1 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
9ボタン |
19000dpi |
|
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:単3形アルカリ乾電池1本または2本 幅x高さx奥行:82x43x132mm カラー:ブラック
【特長】- 2.4GHz STELLAR WIRELESSで低遅延のゲームプレイを実現し、Bluetoothで多用途のゲームに切り替えられるワイヤレスゲーミングマウス。
- 「ROCCAT Easy-Shift[+]テクノロジー」により、各ボタンの2次的機能のロックを解除。9つのボタンで17のプログラム機能を拡張する。
- 独自のTitanオプティカルスイッチは瞬時に作動する反応性と1億クリックの耐久性を有し、シビアなゲームプレイで力を発揮。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5予想外に作り込みが高くて驚き
【良いところ】
・まずソフトウェアの作り込みが予想以上に高い。最近で使っていたのはLogicoolとELECOMぐらいだったけどLogicoolが良いのはともかくELECOMのソフトウェアは良くなかった。20年前のソフトと言われても信じるぐらい。
ROCCATもよく聞かないメーカーで、ELECOMと同じぐらいのレベルなんだろうと思っていた。それが直感的で利用でき機能も多く大変わかりやすい。
・これはELECOMのマウスで出来なかったことだけどCtrl+Wでブラウザのタブを閉じるボタンの割り当てが可能で一安心。
・側面のゴムも滑り止めとしての効果はしっかりあり。滑りに不安があり持ち上げた時に余分な力が入ることもない。
・EasyShiftボタンも非常に押しやすい。戻る進むボタンも押しやすい。
・マウス内にレシーバーを格納できる。
・LED機能とか個人的には要らないと思ってるので、それでこの価格になったのなら天晴れ。
【悪いところ】
・単三電池1本でも119gということで想像はしていたけどゲーミングマウスとして振り回すことを想定するなら正直キツイ。使うのであればスペーサーをかました上で単四電池を使ったほうがいいと思う(私はこれから購入しますが、このマウスを買うつもりならセットと考えたほうがいいかも。)
もしくはちゃんとマウスパッドの上で利用する事が前提となりそう。
・DPIボタンは他機能の割り当てができない。元々スクロールホイールに比べてかなり手前にあって押しにくい位置にあるため、多用もしなさそうなので良いっちゃ良いか…。
・なんでだかよくわからないけど(多分底のほうまで絞られすぎてるのかな)小指がすごい机面に当たる。それが滑り止めになってしまって引っかかってマウスの移動に難儀する。仕方ないので、ポストイットを張り付け。
・クリックはLogicool G703に比べると少し固めな印象。連打してる時とかは少し気になる。
【総評】
他人にお勧めするなら是非候補に入れて欲しい1台になると思う。
最高のマウスとは口が裂けても言えないけども、今や1万円超えのマウスも当たり前な世の中でこの性能でこの価格は本当にすごいと言わざるを得ない。
実は直前にMSIのCLUTCH GM41を購入しており、使いづらかったので思わず本製品を買い増したものの正直慣れの問題の可能性もあるんじゃないかと思っていたが買い替えて大正解だった。
ROCCATというマウスメーカーの知名度もあって元々の期待値が低かったのもあったかもしれないけど本当に良い製品だと思う。
4動きがなめらかでスムーズ。
周囲に使っている人が多かったので、初めて購入したブランドでした。形やフィット感はあまり好みではないですが、とにかくゲーム中の動きが非常になめらかで反応がよく、とにかくゲーミングマウスとしては文句ないと思います。耐久性はわかりませんが、使っている人は耐久性がおすすめということだったので期待しています。
|
|
|
 |
|
20位 |
53位 |
4.00 (26件) |
131件 |
2019/5/16 |
2019/5/30 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
11ボタン |
16000dpi |
|
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:75x40x132mm カラー:ブラック
【特長】- 11個のカスタマイズ可能なボタンを搭載したゲーミングマウス。バランスウエイト(4g×2個、2g×4個)も付属している。
- 独自の「HERO 16Kセンサー」を搭載。最大解像度16,000dpi、最大トラッキング速度400IPSを誇り、従来モデルに比べて電力効率が最大10倍向上した。
- 充電機能付きマウスパッド「POWERPLAY」(別売り)に対応し、置くだけ・操作しながら・ゲームプレイをしながら、充電することができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5多機能ボタン最高
【デザイン】
デザインに惚れて買ってしまいました。
ゴツゴツしたデザインめっちゃ好きです
【動作精度】
マウス自体は重いですがすんなり動いてくれます
【フィット感】
指をすっと置くことができて凄くフィットしています
【機能性】
多機能マウスでは一番です。押しやすく使いやすい
【耐久性】
親指を置く部分がラバーになっていますが数ヶ月使っているとゴム臭くなってきます。
その辺りが気になりました。
【総評】
デザイン、機能性は抜群です。
新型のg502xはデザインが一新されましたが自分はこっちの方が好きです。
サポートも充実していてとても満足です
5ちょっと高いけど使用感はよい
【デザイン】
見た目は普通のゲーミングマウスです。
【動作精度】【解像度】
なんの不満もありません。FPSガチ勢じゃないので無評価とします。
【フィット感】
私の手には合います。
【機能性】
特に気になる点もなく、良いと思います。底にレシーバーを収納できるスペースが有り良いです。
【耐久性】
とりあえず半年ほど使用して問題なしです。
【総評】
ちょっと高いけど使用感はよい
|
|
|
 |
|
70位 |
53位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/30 |
2024/6/ 7 |
光学式マウス |
Bluetooth USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
10ボタン |
19000dpi |
99g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、クレードル充電式、カウント切り替え可能 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:72x40x126mm
|
|
|
 |
|
49位 |
65位 |
- (0件) |
3件 |
2025/6/24 |
2025/6/27 |
光学式マウス |
Bluetooth |
有線/ワイヤレス(無線) |
10ボタン |
18000dpi |
76g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:75.9x41.4x111.5mm カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
92位 |
65位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2022/4/11 |
- |
光学式マウス |
Bluetooth5.0 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
14ボタン |
16000dpi |
113g |
【スペック】 使用電池:単3電池1本 幅x高さx奥行:87x38x113mm カラー:ブラック系
【特長】- 超応答性能6000万回耐久「DAKOTAメカニカルスイッチ」と16Kハイエンドセンサーを搭載したデュアルモードワイヤレスゲーミングマウス。
- 2.4Gワイヤレス、Bluetooth5.0接続の2つの接続方式に対応。低遅延のBluetoothモードでは単3形乾電池1本で最大300時間使用できる高バッテリー寿命を実現。
- Mad Catzソフトウェアを使用すると、14個のボタンのそれぞれにさまざまな高度なホットキーとマクロを4つのオンボードプロファイルに設定できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デザインがかっこいい。性能も申し分なし
【デザイン】
メカメカしくて好みです。
【動作精度】
FPSをよくプレイしますが、問題なく使えています。
マウス自体の重量が結構あるので、細かい動きを必要とするゲームに向いていると感じました。
【解像度】
ストレスなく動きます。
【フィット感】
かぶせ持ちをする方はフィット感はあまり感じられないかもしれませんが、自分はつかみ持ちなので気になりませんでした。
マウスの下側(ロゴが入っている部分)でサイズ感の調整もできるので、自分は手が小さいほうですがとても良いサイズ感です。
【機能性】
ホイールはカクカクとした感覚はあるけど、滑らかに動きます。
ホイールの下にDPIを変更するボタンがついています。下側にあるものが多いですがこれは上にあるのでゲーム中にもDPIを変更しやすいと思いました。
サイドボタンのほかにプレジションエイムボタンとバレルスクロールがついており、FPS向けのマウスだと感じました。
FPSをよくプレイするので気に入っています。
【耐久性】
購入して約2か月間、特定のゲームプレイ時に使用していますが問題なく使用できています。
ですが、電池タイプなので交換の手間が必要です。
まだ1度も電池交換はしていません。
【総評】
使用感はとてもいいと感じています。
電池交換の必要がないものが出たら個人的にはもっと嬉しいです。
ほかにもアクセサリーがついているので、今後いろいろと変更してみようと思います。
|
|
|
 |
|
45位 |
78位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2021/12/13 |
2021/8/下旬 |
IR LEDマウス |
USB |
有線 |
12ボタン |
10000dpi |
|
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:72x42x128mm カラー:ブラック
【特長】- 「Pixart PMW-3325(IR LED)マウスセンサー」を採用し、DPIは200〜10000の詳細な設定が可能な有線ゲーミングマウス。
- 多彩な操作と使い方が可能なマルチボタンマウス。12のボタンすべてにキーコンフィグ、または10個のマクロの割り当てができる。
- RGB-LEDライトを搭載し、3種類の発光パターン・動作速度・カラー調整などを専用ソフトで自由に設定可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ボタン等の押しやすさ素晴らしいがスクロールの精度だけ残念
主にアクションゲーム用に12ボタン以上あるマウスを探してこの機種に辿り付きました。
発売から結構時間が経過していますがレビューが無く少し不安になりましたが、値段が安いのでお試しの気持ちで購入しました。これと同時にロジクール502有線モデルG502RGBhrを同時に購入したので比べてのレビューになります。有線モデルを選んだのはバッテリーの残量や劣化等でゲーム以外の事に気を使うのが嫌だったからです。
まず自分の指がそこまで長くないのもあると思いますが、サイドボタン等が502と比べてこちらの商品のほうが圧倒的に押しやすいです。
それがこのマウスの一番良い所だと思います。例えば左クリックの横に502は2つボタンがありますが先端のほうのボタンは指をかなり伸ばさないと押せないうえに凹凸がないのでどちらか咄嗟には分からず押しくいです。2つボタンがあるものの実際には1つしかないのとほぼ変わらないです。それと比べてこちらの商品はボタンこそ1つですが、ボタンが大きく膨らんだ形状をしているのでとても分かりやすく押しやすいです。
サイドの親指で押すボタンは502は3つあり押しやすさは問題ないですが、正直自分がボタンをたくさん使うゲームをしているのであともう1つ欲しいと感じます。こちらの商品は親指を置く所を中心に上下に3つずつボタンがあり、根元のボタンは親指をかなり曲げないと押せないので押し難いですが、ボタンに突起が付いていて配慮されているのとそれ以外の4つのボタンが非常に押しやすいです。
キーボードマーキングシール等で真ん中のボタンに凹凸を付けるとより分かりやすくなると思います。
ただ一つ残念なのがホイールスクロールの精度です。502はホイールを回すとコリコリと少し重いくらいの感触がありきちんと入力が反映されます。こちらの商品はホイールを回した時の感触が弱いのと回しても入力が反映されなかったり、逆に回しすぎていて2回入力されることがあります。毎回起こるわけではなくたまに起こるくらいの頻度ですが正確な入力が求められるゲーミングマウスでこれは残念ですし、誤入力が起こる度にストレスを感じます。ちなみに502は左右チルトスクロールがあり、こちらの商品はありませんがホイールボタンを押した時に意図せず左右チルトに化ける時があり、便利な機能ではあるものの一長一短あるなと感じました。
設定ソフトは一通りの設定はできますが、地味にデバウンスタイムを設定できるのが嬉しかったです。エルデンリング等の回避ボタンを押した時ではなく、離した時に回避入力が確定するゲーム等ではありがたい設定です。ロジクールの設定ソフトLogicool G HUBではデバウンスタイムの設定はできませんでした。
・総評として使えるボタンの数や押しやすさでこちらのマウスをメインで使っていますが、あと1000円くらい高くてもいいからホイール部品を良いものにしてくれたらと感じました。耐久性は安いので1年くらい持ってれれば十分ですが、これは実際に使ってみないと分かりませんね。
パワーアップした後継機種が出てくれれば嬉しいですが、とりあえず他のお気に入りのマウスが見つかるまではこの機種を使っていきたいです。
|
|
|
 |
|
55位 |
78位 |
4.68 (9件) |
4件 |
2021/10/ 4 |
2021/9/30 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
11ボタン |
26000dpi |
101g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:60x42.5x130mm カラー:ブラック系
【特長】- プログラム可能な10+1個のボタンやデュアルモードのチルトスクロールホイールを備えた有線タイプのエルゴノミックゲーミングマウス。
- 停止するまでフリースピンするスクロールホイールでコンテンツを高速スクロールできるほか、タクタイルモードに切り替えることができる。
- 0.2msのアクチュエーション速度ですぐれた操作を実行でき、最大7000万回のクリック回数に耐える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5出来の良い有線マウス。
【デザイン】
良くも悪くもRazerらしいと思いました。
【動作精度】
滑らかで問題ない。
【解像度】
手元でdpiを切り替えられるので、高解像度モニター利用で
dpiの切替をする人は便利。
【フィット感】
握りやすく持ち上げやすい。
【機能性】
マクロを割り当てられるキーはどれも配置が良く、
特に左サイドのボタンは、良く使うショートカット等、
上手くマクロを割り当てると、作業効率も上がります。
【耐久性】
買ったばかりなので、これからですね。
【総評】
deathadder v2 proが故障したので買い替えました。
ゲームはしませんが、4Kモニターでdpiの切替を頻繁にするので、切替が手元で出来て、ある程度のマクロが割当られる数のボタンが付いたマウスとなると、ゲーミングマウスは最適です。
元々無線マウスだったので、有線になることへの抵抗はありましたが、見た目が太いケーブルは、思ってた以上に軽く柔らかくなっており、マウスを操作するうえで違和感は感じません。
適度な重さもあり、握りやすさも丁度良く個人的には買い替えて正解でした。
ボタンも一つ増えたので、一番奥のボタンにAlt+F4(ウインドウを閉じる)を割り当ててみましたが、これが個人的に以外と便利で利用頻度が高いです。
購入してすぐに感じたネガティブな要素(払拭済)として、スクロールホイールの感触が軽すぎる事。
deathadder v2 proはクルクルと回しても、一段一段カチカチと回している感じがあったのが、本品は殆どフリーなのではないかという位、軽くクルクル回るので、ちょっとなぁと思ってましたが、
SYNAPSE側で設定すると、機械的にホイールの感触が変えられる事が分かり、マウスの進化を感じました。
5完璧な有線マウス!
【デザイン】
光る位置も形状も文句なしのデザイン。
【動作精度】
思い通りです。軽いし。
【解像度】
完璧です。カスタマイズも自在。
【フィット感】
右手に馴染む形状です。
【機能性】
常駐アプリも完璧。
【耐久性】
買ってそこそこ経ちますが買った時のままの使用感です。
【総評】
毎日使っていますが今までのマウスで一番満足度が高いです。
|
|
|
 |
|
52位 |
78位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2021/6/18 |
2021/6/25 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
12ボタン |
19000dpi |
168g |
【スペック】 その他機能:クレードル充電式、カウント切り替え可能 使用電池:リチウムポリマー 幅x高さx奥行:89x45x137mm カラー:ブラック
【特長】- デュアルモード接続(有線/2.4GHz)に対応したゲーミングマウス。RGBオフのワイヤレスモードで最大67時間のバッテリー駆動が可能。
- 最大12個のプログラム可能なボタンを搭載。各ボタンは手の届く位置に配置されており、直感的で反応のよいコントロールができる。
- 業界最高水準の19000dpi光学センサーと、2.4GHzモードと有線モードの両方で1000Hzのポーリングレートを実現する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3重い!
マウスのサイズが大きいので手が小さい人にはオススメしにくいです。
サイドに付いている6ボタンはそれぞれ違う機能を好きに割り当てられるので、作業用に使ったりするのにも便利です。
MMOのようなボタン操作が豊富なゲーム向けなので、FPSのように視点をグリグリ動かすゲームには本体重量が重いのもあって不向きだと思います。
ですが、ゲーミングマウスとして必要な機能は概ね搭載しているので、重量を気にしないのであればFPSゲームでも十分に使えます。(欲を言えば重量が変更できるような機能が欲しかった…)
充電台はマグネットで定位置に張り付くので適当に置いてもきちんと充電できる位置に着いてくれるので安心できます。
付属しているUSBケーブルも2mの物が二本付いているのでよほど離れていない限り好きな場所に設置できます。
値段が高いのがネックですが、左右クリックのスイッチは交換できるので長く使用できると思います。
|
|
|
![Pro Click V2 RZ01-03900100-R3M1 [Black]](https://m.media-amazon.com/images/I/31Gam8aivoL._SL160_.jpg) |
|
78位 |
78位 |
- (0件) |
0件 |
2025/5/28 |
2025/5/30 |
光学式マウス |
Bluetooth USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
9ボタン |
30000dpi |
110g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 カラー:Black
|
|
|
 |
|
103位 |
88位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2019/9/ 6 |
- |
光学式マウス |
USB |
有線 |
11ボタン |
16000dpi |
|
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能
- この製品をおすすめするレビュー
-
5かっこよく性能もいい
【デザイン】
ロボットを連想させるデザインがとてもかっこいいです。
黒基調のシンプルなデザインです。
RAT8+のロゴ部分と、ホイール下ボタンとバレルスクロールの下部分が光ります。
【動作精度】【解像度】
クリックもエイムも特に遅延など感じず、快適にゲームをプレイすることができました。
滑らかに動きます。
【フィット感】
親指を置くことができるのが、とてもいいと思っています。
マウスの下側でマウス自体のサイズ調整ができる点もいいと思います。
自分は手が小さいほうなので、そのまま(一番小さい状態)で使用しています。
【機能性】
ホイールはカクカクした感覚は少しだけありますが、とても滑らかに動きます。
ホイール下にDPI変更ボタンがついています。DPIを変更すると、左クリックの左側あたりにランプがついていて、わかりやすいです。
ほかにもサイドボタン、プレジションエイムボタンとバレルスクロールがついています。
【耐久性】
購入後、特定のFPSゲームをプレイする際に使用していますが、問題なく使えています。
【総評】
ほかにも、マウス自体にカスタマイズのための六角がついていて、なくすこともないのでとてもいいと思いました。
アクセサリーも付属でついているものがあるので、今後いろいろなゲームをプレイして自分好みにカスタマイズしていこうとおもいます。
5有線マウス最強か?
お店で見て触って思いのほかよかったのでポチリました。
【デザイン】
ガンダムみたいでかっこいいです。
【動作精度】【解像度】
DPI 16000まであります。
操作感がなんとなく直感的(ダイレクト感)があります。
【フィット感】
長さも幅も変更可能です。
自分の手のひらの形に調整できるので、使い勝手はすごくいいです。
【機能性】
これから、調べます。
【総評】
簡単に言うと、ガンダム的変形型マウスです。
発想がすごいです。
ごちゃごちゃしてて最初はどうかと思いましたが、
試遊すると、思いのほかよかったです。
耐久性はわかりませんが、アケコンも所有してますが、一度倒産したような・・・
まあ大丈夫でしょう。
|
|
|
 |
|
82位 |
105位 |
- (0件) |
0件 |
2025/5/13 |
- |
|
USB |
有線 |
9ボタン |
12400dpi |
120g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:65x41x126mm カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
144位 |
105位 |
- (0件) |
0件 |
2022/5/25 |
2022/5/28 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
9ボタン |
12000dpi |
95g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:66x38x123mm カラー:ブラック
【特長】- 2つの右サイドボタンを追加し、左利きプレイヤーでも使用できるユニバーサルな有線ゲーミングマウス。
- USBポートに接続するだけで、6段階のDPIプリセットを使用でき、ボタンを押すだけでDPIの変更が可能。
- 専用ソフトウェアの導入により、DPIやキーバインド、LEDイルミネーションなどをカスタマイズできる。
|
|
|
 |
|
59位 |
105位 |
3.00 (3件) |
2件 |
2018/6/ 5 |
2018/6/下旬 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
13ボタン |
16000dpi |
158g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:78.4x43.3x132.7mm
【特長】- MOBA(マルチプレイオンラインバトルアリーナ)での使用に適した13ボタン搭載の有線ゲーミングマウス。13ボタンそれぞれに機能を割り当てることが可能。
- ゲーミングセンサー「PixArt PMW3389DM」を採用し、最大400インチ/秒の速度と50G加速度に的確に反応し、イメージ通りのカーソル操作が可能。
- ボタンの機能割当・DPI設定などのプロファイルを最大5つ保存できるメモリーと、各種操作をプログラムしたとおりに再生できるハードウェアマクロ機能を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4実機でのサイズ確認必須
【デザイン】写真を見れば分かると思いますが、好みは分かれます。僕は好きです。
【動作精度】細かい検証はしていませんが遅延や飛ぶといったことはなく非常に快適です。
【フィット感】個人差が非常に出るデザインです。ある程度手が大きくないとサイドボタンがまともに押せません。実機に触れずに買うのはお勧めできないです。手の大きさがあればフィット感もあり使いやすいです
【機能性】LEDのバリエーションが少なめなのは少し気になります
【耐久性】半年くらいメインで使ってますが問題ないです
【総評】デザインが好きで、実機に触れてサイズ感が問題ないなら買いだと思います
4エレコムの高機能ゲーミングマウスは買いなのか
今メインで使っているマウスたちに不満は特にないけれど、サプライ品の雄エレコムがゲーミングデバイスをまた少し真剣にやり始めたみたいなので、人柱風味で買ってみた。
【デザイン】
右手専用のデザインで、持った感じは悪くはないのだけれど、ちょっとテカった感じのボタンとかは好みではない。
光るのはなかなかに高評価ではあるけれど、自作系メーカーと違ってマザーボードのイルミネーションと同期、とかそういう器用なことはできないのが残念。
【動作精度】
光学センサー自体は最新のものが採用されており、ポテンシャルはありそうだけれどチューニングはどうだろうか・・・・・・もう少し使ってみんことにはわからないかな。
【解像度】
最大で16000DPI、こんなにはいらんのだが。
【フィット感】
エレコムの他のマウス同様、持ったときの感触は悪くはない。
個人的にはえぐれてる部分のえぐれ具合がやや大きいように感じた。
【機能性】
ここはちょっと・・・・・・ダメダメに感じた。
とにかく設定ユーティリティの使い勝手がいまいち。
特に気に入らなかった点が、DPI値の設定の数が4つで減らし方がよくわからないこと(説明には減らし方が書いてないのでもしかすっと4つ固定)と、DPI値の設定がマウスでしかできないので決まった数値に設定するのにちょっと苦労すること(キーボードから直接入力とか、カーソルで移動とかができない)。
進む/戻るのボタンもデフォルトでは左ボタン脇のボタンに割り当てられている(当然操作は人差し指)けれど、やっぱり進む/戻るはいつもの親指で操作したい。
で、親指で押すボタンが5つあるわけだけれど、これに割り当てたとしても誤爆する可能性は結構高そう(これはゲームで割り当てたときもそうなるんじゃないかとも思う)で、更にデフォルトでプロファイル切り替えが割り当てられたボタンが親指のポジションでこれも正直どうかと思った。
ただし、ハードウェアマクロがある、というのはこれが目当ての人にはなかなかいいかもしれない、とは思った。
【耐久性】
耐久性の高い光学式スイッチを採用、とかセラミックソールの採用でそこそこ耐久性がありそうではあるんだけれど、親指を置くところと薬指・小指を置くところが加水分解ですぐにだめになりそうな予感がするのでどうなんだろうか、と心配でもある。
【総評】
設定ソフトそのものを常駐させる必要がない、等評価してもいい部分はあるけれども第一印象はどうも手に馴染みにくいかな、という印象。
これは海外のゲーミングデバイスメーカーのマウスに慣れてしまっているからなのかどうかはわからないけれど、積極的にすすめる気にはならないかも。
とはいえ、ソフトの方のアップデート次第ではまた評価も変わりそうなので、一概にダメとも言えないかな?
|
|
|
 |
|
108位 |
105位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2021/7/15 |
2021/7/ 9 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
9ボタン |
18000dpi |
85g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:68.15x42x128.8mm カラー:ブラック
【特長】- カスタムクイックアクショントグルスイッチを含め、9個のプログラム可能なボタンをカスタマイズできる多用途で高精度の有線ゲーミングマウス。
- 「TrueMove Airセンサー」を搭載。真の1対1トラッキング、18,000CPI、400IPS、40G加速度に加え、チルトトラッキングなどに対応する。
- 「スーパーメッシュケーブル」は、決定的なショットを打つ瞬間に引きずり感を軽減。ゲームで最高のパフォーマンスを発揮するのに役立つ。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4rival600から移行に(リフトディタンス付きならprime+)
【デザイン】
rival600に似たデザインで真ん中の縦2本あるLEDもrival600では
左右ともに3か所に対し5は4か所設定できるようになっており、
よりイルミネーションの幅が広がっています。
【動作精度】
特に問題ないと思います。
【解像度】
50-18000まで+50刻みで設定できます。
1プロファイル毎に最大5つの解像度を設定できます。
【フィット感】
アマゾンの方でも書かれてる方がいますが、
rival600からの移行だと違和感なく手にフィットします。
サイドもラバーになっている所がざらざら(滑り止め?)になっていて
持ちやすい。
【機能性】
このモデルの最大の売りがトグルスイッチで左の上のトグルスイッチが、
上下に押し込む形式のボタンが採用されています。
慣れれば大丈夫だと思いますが、下への押し込みはやりやすいのですが、
上への押し込みはトグルスイッチが固めで使いにくいです。
続いて下のサイドボタンの構造は
ロジクールg502seriesやrival600似ていて、
奥に1つ、手前の左サイドに二つとトグルスイッチが配置されてますが、
奥のボタンはマウスを持ち直さないと押しにくく、
サイドボタンの方も先端が三角の形状で先が尖がった形状になっており、
少し押しにくいです。
【耐久性】
耐久性についてはまだ使って間もないので何とも言えませんが、
参考までにrival600(耐久性5000万clickの耐久性)は、
2年6か月使ってますが今の所問題ありません。
(2018/4月に購入後2019/4月に新品交換になったので交換品での数値です)
サイドボタンについては公式にも耐久性についての記載がないので不明です。
ケーブルについてですが、スーパーメッシュケーブルと言う布巻きケーブルが
使われており、steelseriesのrival600、prime+(メッシュケーブル)と比べると
若干固めで取り回ししにくく感じました。
【総評】
多ボタンマウスの中では売れ筋のg502Heroが121g、
Basilisk V2 が92g、Basilisk V3が101g、Kone AIMOが130g、
G903 HERO LIGHTSPEED(ワイヤレス)110gで、
rival5の方が85gと上記に挙げたマウスの中では一番軽量なので、
長時間快適にプレイできるかと思います。
イルミネーション機能も10か所設定出来るようになりより
演出の幅が広がっており、
形がrival600/650と似てるのでリフトオブディスタンス機能は省かれてますが、
移行先の一つとしてお勧めです。(prime+との併用もお勧め)
4多ボタンで軽いマウスは武器です
このマウスを選ぶ人は、多ボタンマウスが欲しい人だと思います。
一番売れてるであろうG502との比較を中心にコメントします。
【デザイン】
LEDの縦線2本が光り輝いています。モニターを見ていても、親指と人差し指の間の縦ラインが、目に飛び込んできます。
【動作精度】
最近のマウスは何を購入しても精度は十分だと思ってます。
【解像度】
何も違和感はありません。
【フィット感】
G502と比べ”平べったい”と感じました。高さが無いわけではなく、丸みの形状と薬指の位置で感じるものだと思います。
【機能性】
各社のアプリでのボタン設定と比べても、特に難しいわけでもなく、しっかりと項目を見ていけば好みの設定ができます。
【耐久性】
不明
【総評】
<良いところ>
@
このマウスの特徴の上下するボタンは使い慣れると違和感なく操作できます。
チルト機能を割り当てて使用していますが、親指チルト便利です。
A
軽い!マウス全体の軽さは長時間のパソコン操作には武器となります。
B
マウスホイールの高さが低いのが地味にストレスの軽減になっていると思います。
<個人的に違和感があるところ>
@
親指奥のグレー色ボタンは遠く感じます。親指で押したい場所が凹んでいます。
G502で奥のボタンに親指を少しかけてマウスを握っている人は、違和感があると思います。
A
ケーブルが若干太い。柔らかいのですが太いです。
<オススメする人>
G502の重さが気になってる人
LED演出が好きな人
タマゴ型のマウスの中で平たいのが好きな人
|
|
|
 |
|
219位 |
132位 |
- (0件) |
0件 |
2022/4/11 |
- |
光学式マウス |
|
有線 |
10ボタン |
16000dpi |
115g |
【スペック】 幅x高さx奥行:66x42x125mm カラー:ブラック系
|
|
|
![Legion M600 ワイヤレス ゲーミングマウス GY51C96033 [スティングレイ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001646980.jpg) |
|
127位 |
132位 |
- (0件) |
0件 |
2024/8/20 |
2021/8/24 |
|
Bluetooth 5.0 USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
9ボタン |
16000dpi |
107g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:68.2x42.1x127.6mm カラー:スティングレイ
|
|
|
 |
|
135位 |
132位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/5/15 |
2025/5/16 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
9ボタン |
26000dpi |
66g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:72x42x129mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めて購入したゲーミングマウス
ゲーミングマウスというのを初めて購入したが3千円位の廉価なマウスに比べて随分大きく感じる。しかし手に上手くフィットするデザインで使い勝手は良好。耐久性に関しては使い続けてみないと判らないが、そんな簡単に壊れたりはしないと思う。
|
|
|
 |
|
121位 |
132位 |
4.17 (11件) |
25件 |
2018/10/ 4 |
2018/10/18 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
11ボタン |
16000dpi |
121g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:75x40x132mm カラー:ブラック
【特長】- 独自の「HERO 16Kセンサー」を搭載したゲーミングマウス。歴代最高のフレームレート処理速度を備え、安定したレスポンスを発揮する。
- 11個の「プログラマブルボタン」を搭載。ロジクール・ゲームソフトウェアを使用して、よく使うコマンドやマクロを11個のボタンそれぞれに設定できる。
- 同梱の3.6gのウェイト5個をマウスの前後左右や中央に自在に配置することで、重さを細かく調整可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5この形状がベストなのかなぁ
【デザイン】
良いと思う。
【動作精度】
問題ない。
【解像度】
N/A
【フィット感】
良いのかな?
もっと良くできる要素はある気がする。
【機能性】
ボタンの数はこのぐらいは欲しい。
個人的にはもっとあってもいい。
【耐久性】
割りと長く使えている。
【総評】
同じものが、マイナーモデルチェンジして販売が継続されているので、結構良いマウスなのかもしれないね。
5有線の中では最高峰でしょう
【デザイン】
無難、ダサいとは感じない
【動作精度】
お値段相応のいい感じ
【解像度】
25000ですからね、文句なし
【フィット感】
人によると思う 自分はかぶせ持ちだけどちょっと指先が余ってパッドと擦れちゃうかなって感じ
【機能性】
ボタンが多いのでキーマウ初心者とか、作業時には大助かり
ボタンの位置も自然に押せるように工夫されてると思う
【耐久性】
1年はまともに使えてるのでもう一年持って欲しい
【総評】
多ボタンが欲しい人にとっては1番の選択肢になると思う ただ有線なのでそこをどう捉えるか、無線になると1.5倍くらいの価格になるので価格を取るか無線マウスを取るかといった感じ
|
|
|
 |
|
194位 |
132位 |
- (0件) |
0件 |
2024/10/17 |
2024/10/18 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
11ボタン |
35000dpi |
101g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:75.1x42.5x130mm カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
44位 |
132位 |
3.63 (10件) |
15件 |
2019/6/18 |
2019/6/27 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
11ボタン |
16000dpi |
110g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:66.5x40.4x130.3mm カラー:ブラック
【特長】- プログレードのワイヤレスゲーミングマウス。「HERO 16Kセンサー」搭載で、1:1トラッキングと最大DPI16,000という高い精度とパフォーマンスを発揮。
- ボタンレイアウトを自在に調整できる左右対称形。7〜11個のボタンがカスタム可能で、アクションを指先1つで発動できる。
- ワイヤレス充電システム「POWERPLAY」により、休憩中もプレイ中も充電でき、RGBライト使用時で最大140時間のゲームプレイが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5有線並の精度と感応速度
小ぶりで高機能なK16センサーマウス
大きくて重いのは辛いので好きです
5ロジクールのフラグシップモデルは伊達じゃない
【デザイン】
G900から継続したデザインで旧モデルを使用している者からしたら安心して替えられます。
溝の部分にゴミが溜まりやすいのが難ではありますが、ゲーミングマウスらしいデザイン、左右対称でボタンのカスタムも可能と実用性も考えられているので文句はないです。
【動作精度】
HEROセンサーとなりバッテリーの持ちもポインタの精度も高く安心して使えます。
【解像度】
25600DPIはまず一般人には必要ないオーバースペックではありますが、最大が高いことで低〜中DPIが安定するという話もあるようなので良いのではないかと思います。
【フィット感】
つかみ持ちと非常に相性が良く使いやすいです。
他の持ち方でも使え汎用性は高いと思います。
【機能性】
ボタン数も多く割り当てもソフトウェアで自由にできるため満足です。
【耐久性】
旧型のG903は全く壊れなかったためこちらも長く使えると期待しています。
【総評】
左右対称型のゲーミングマウスとしてDPIの高さ、バッテリー駆動時間、カスタマイズ性の高さ
以上3点のバランスが取れており、まず初めに使ってみても良いと思えるほどお勧めできるモデルです。
どうしても右手専用のデザインでないとダメだということでもないのであれば一度お試しすることをお勧めします。
|
|
|
 |
|
167位 |
132位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/5/ 9 |
2022/4/28 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
9ボタン |
18000dpi |
66g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:68.2x42.1x128.8mm カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
4軽量有線多ボタンマウスはコレ!
この製品が気になる人は、「有線」「軽量」「多ボタン」この3点で購入を検討している人だと思います。
steelseriesの前作の有線多ボタンマウス「RIVAL5」はセンサーが半年で壊れる、塗装も1年保たないと散々な駄作でした。個人的には、おかげで肉抜き実験台となり、steelseries社のクオリティはまだlogiには全く追いつかないと思っていました。
logiのG502が肉抜きしてくれたらな〜って思っている人が多いでしょうが、多ボタンマウス使用歴20年くらいの私からすると、こちらのAEROX5は、「お!悪くないぞ!軽量いいぞ!」となりました。
公称値「66g」と親指で5ボタン操作は手首の負担が大幅に軽減できています。
そして今回は1年経っても塗装がハゲることなく、センサーも問題なく動いています。
「数グラムでも軽量」「親指で5個ボタン」これが欲しい人なら購入を強くオススメできます。
|
|
|
![SCIMITAR ELITE WIRELESS CH-9314311-AP [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001563572.jpg) |
|
64位 |
132位 |
2.00 (1件) |
2件 |
2023/8/30 |
2023/9/ 1 |
光学式マウス |
Bluetooth 4.2+LE USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
16ボタン |
26000dpi |
114g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:73.48x42.17x119mm カラー:ブラック
【特長】- 26,000DPI対応の16ボタンワイヤレスゲーミングマウス。「KEY SLIDER」により位置調整可能な12個のサイドボタンを装備。
- 独自の「CORSAIR MARKSMANオプティカルセンサー」を搭載し、超高精度スキャンによりプレイヤーの意図するマウス操作を正確にトラッキングする。
- 「CORSAIR SLIPSTREAMワイヤレステクノロジー」により、2000Hzでのポーリングレートを実現。16個のボタンはすべて再割当てやマクロ設定が可能。
|
|
|
 |
|
409位 |
180位 |
- (0件) |
0件 |
2022/6/ 1 |
- |
光学式マウス |
|
有線 |
9ボタン |
4000dpi |
120g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:73x46x120mm カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
219位 |
180位 |
- (0件) |
0件 |
2015/10/26 |
2015/10/23 |
レーザーマウス |
USB |
有線 |
11ボタン |
8200dpi |
150g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:88.1x41.8x126mm カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
154位 |
180位 |
5.00 (3件) |
2件 |
2019/9/ 6 |
2019/6/下旬 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
9ボタン |
7200dpi |
90g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5MADCATS
2010年前後に(たぶんRAT6か8の旧販売を)使っていたと思うのですが最後はコーラをぶちまけた後調子がおかしくなり店頭などでも見かけなかったので買い替えはあきらめていました。
amazonプライムデーにセール品で出てきたので買いました。
この製品ではないですが親指で動かす横ホイールとか、分解して組み立てとかするのが面白いマウスのメーカーです。
今回は軽くて十分な精度があればよいのでRAT4+にしました。
RAT6以上の製品では調節おもりがあり、全部取り除いても底面がメタル仕様なので重量があります。
見た目とフィット感と精度は間違いなく満点です。
耐久度はまだわかりませんが、過去使用したの旧同社製品もコーラをぶちまけなければもっと長持ちしていたと思います。
5ゲーマー向け耐久〇
【デザイン】
男の子ってこういうの好きなんでしょっていう定番のデザイン
【動作精度/解像度】
十分です
【フィット感】
マウスのつかみ方にこだわりがない人には問題ないと思います!
----
[個人的使い方]
物理的にパージできるパーツがあるのでマウスの右下部分の2パーツを取り外して使ってます。
ゆえに物理的に尖った部分が手のひらにあたってしまうのが難点ですが、その部分が無いことで最大限のパフォーマンスを活かせます(個人の感想です)
【機能性】
ネトゲ文化により加速したマウス機能ですが、ほぼ使用しておりません。
ゲーム用、普段使い用に分けて設定ができます。
ボタン一つで決めておいた設定に変更でき便利です。
【耐久性】
1年使用でクリックの反応が怪しくなりました。
エ〇コムさん、ロ〇クールさん製よりは耐久性が断然上です
過去に使ったマウスではMicroSoftさんのマウスの耐久性は異常でした10年近く前の骨董品が◎
【総評】
マウスをつかむとき、薬指・小指を折りたたんで掴むので物理的にパーツをパージできるのがMadCatzシリーズだけなので今後も使用したいです。
|
|
|
 |
|
135位 |
180位 |
4.01 (12件) |
24件 |
2016/3/25 |
2016/4/14 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
11ボタン |
12000dpi |
107g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:67x40x130mm カラー:ブラック
【特長】- 有線と無線の切り替え可能な、両手利き設計のレイアウトを採用したゲーミングマウス。
- 独自の「クロックチューニングテクノロジー」により、省エネを実現。1回のフル充電でLED未使用約32時間、LED使用約24時間の連続プレイが可能。
- オプティカルセンサー「PMW3366」を搭載し、1秒間に1000回の超高速レポートレートを実現している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ハイエンドゲーミングマウス
使用していたワイヤレスマウスがおかしくなってきたので思い切って購入。
値段が値段なので手を出し難い物ですが、総じて他にはないとても良い品です。
なんといってもワイヤレス・有線の両刀使いで、この動作精度は素晴らしいの一言です。
【デザイン】
ゲーミングマウスはゴテゴテ〜、ガチャガチャ〜なよく言えば中二的、SFチックなデザインが多いですが、
こちらのマウスはそういった系統のデザインの中にも落ち着いたシックな感じがあり、あまり中二的なものは・・・
という方にもよいかと思います。
値段が高い分、安っぽくなく良いです。
※どーでもいいですが、箱もすごいです。なんかブランド品のようなケースに時計のように収まっています。
【動作精度・解像度】
ワイヤレスで遅延をまるで感じません。有線でも同様。
そこそこ良いゲーミングマウスを使用していれば、ものすごい感動を覚える程ではないかと。
しかし、ワイヤレスという点では現状最高峰ではないでしょうか。
【フィット感】
少し微妙ですが、手の大きさや持ち方などによりこの辺は変わりますので、
試せる方は店頭で試すのが無難です。
私はかぶせ持ちで、サイドボタン・クリック、ホイール、どれも不便は感じませんが、
左右対称マウスということもあり、苦手な方は苦手でしょう。
おそらく一番のネックになる部分はここです。
【機能性】
FPS程度であれば十分すぎます。
【耐久性】
購入後、時間がそれほど経っていないので無評価です。
5自分用レビュー
[購入動機]
これ買って良かったら今後一生マウス選びにお金掛けなくて良いと思った
[無線マウスとしての感想]
・コードの煩わしさがない状態でFPSできるのは素晴らしい
・ローセンシの人はぶんぶん振り回せて楽しいと思う
・有線時と精度の違いを感じない
・振り向きに強いマウスと言える
[ゲーミングマウスとしての感想]
・多ボタン派なのでボタン取り外し機能が要るのかはわからない
ただ、薬指小指に力が入っても暴発を防げる利点はあると思う
・全てのボタンを使おうとすると必然的につかみ持ちに近くなる
・ホイール下のボタン類は咄嗟には押せない
[その他感想]
・クリック感はホイール以外は軽め。G500より軽く、G502より重い
[総評]
・高い値段出して買う価値はある。
・マウス何回も買い換えるよりは安く済むと思う。
@他のマウスに手を出してこれより良いかもと思いたくないから他に手を出さなくなる
A同等の性能の無線マウスでないと買い換えない気分になる
|
|
|
![GM-X061B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
194位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/4/ 8 |
- |
光学式マウス |
USB |
有線 |
10ボタン |
16000dpi |
215g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:134.6x48.3x188mm カラー:ブラック
【特長】- 最大16,000DPIで、好みに合わせて5段階調整できる有線ゲーミングマウス。Webサイトからダウンロードしたソフトウェアでカスタマイズ可能。
- 5つの調整可能なレベルとDPI、RGB、ポーリングレート、リフトオフ距離設定用の10個のプログラム可能なボタンを備える。
- ゲーム操作に耐える超高耐久で5000万回以上のクリック、50万回以上のスクロール、300km(186マイル)のマウス走行距離を実現。
|