| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
多い順少ない順 |
|
|
安い順高い順 |
|
|
![WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000164534.jpg) |
|
44位 |
27位 |
4.03 (51件) |
190件 |
2010/11/ 4 |
- |
500GB |
|
7200rpm |
16MB |
Serial ATA600 |
¥6,360 |
【スペック】シリーズ:WD Blue インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:6.1W、リード/ライト時:6.8W、スリープ時:0.7W、スタンバイ時:0.7W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5そろそろ10年
【読込速度】【書込速度】【転送速度】
SSDと比較したら話にはなりませんが、HDDとしては普通です。実測は画像の通り。
【静音性】
静音性の高い環境でもあるせいか、音が気になった事はありません。
【耐久性】
おそらくそろそろ10年ほど経過しているのでは。CrystalDiskInfoで診断しても異常なし。
【総評】
今となっては容量は小さいですし、実際SSDと大容量のHDDをメインにしてこっちはキャッシュ置き場のような使い方をしていますが一向にガタの出ない良品です。ここ10年WDのHDDしか買ってないなー…。
5WD製が好き
【読込速度】
標準的だと思います。
【書込速度】
標準的だと思います。
【転送速度】
標準的だと思います。
【静音性】
とても静かです。
【耐久性】
7〜8年使用しています。
WD製はまだ壊れたことがありません。
【総評】
他のメーカーはうるさくなったり壊れたりしています。
とても信頼のおけるメーカーです。
|
|
|
![ST500DM002 [500GB SATA600 7200]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000280722.jpg) |
|
84位 |
56位 |
3.62 (19件) |
46件 |
2011/8/23 |
- |
500GB |
|
7200rpm |
16MB |
|
¥6,598 |
【スペック】インターフェイス:Serial ATA 消費電力:スリープ時:0.79W、スタンバイ時:0.79W
【特長】- スタンダードなデスクトップ向け3.5型HDD(500GB)。
- 回転数は7200rpm、キャッシュは16MB、内部転送速度は最大125MB/s。
- 消費電力はアイドル時5.0W、動作時8.0W。動作音はアイドル時26dB(2.6bel)。
- この製品をおすすめするレビュー
-
52台使っての感想
1台目は2014年7月から2019年2月までWindows7用に使いその後はデータ用に使っていましたが2020年初めくらいに自分のミスで壊してしまいました
長持ちでエラーもなかったので本当後悔してます・・・
2台目は1台目のHDDを治そうとして購入したが失敗したのでそのまま使用しています
結構速度が早くて、ゲームのテクスチャ設定が高でも早く読み込めました
2台目はミスで壊さないよう気をつけたいですお
5あたり・ハズレある「くじ」のような海門ブランド?
中古Vostro-Win7PCが店頭にズラっと40台ぐらい並んでて、きっとどこかのリースあがりなのか、えらいキレイなやつからくたびれた感の出てる物まで、どれでも同価格のセール品だったのでそこそこキレイなのを1つゲットしたら、ソレのストレージがコレでした。
読込/書込速度】
かつてはバラクーダシリーズで高速HDDメーカーとして名をはせた海門らしく、速度性能は優秀。(画像)プラッタ容量が大きいのでディスクが少なく、HDD本体は厚みが4分の3程度となっており薄い。コレが意外とスリムケースなどで構成するときに重宝します。
そこの隙間に7mm厚のSSD(発熱少ない系)を挟み込めたりしちゃうのです。
転送速度】
今となっては少なく思えてしまう16MBバッファであるが、必要十分メインストレージとしてもインストール時と起動時を除けばさほど気にならないかな。
静音性】
耐久性と同様にというか、コレの良し悪しはそのまま耐久性にも直結しそうですが、あたり・ハズレのある部分のご様子。使っているヤツはスピンアップ時に少し聞けば聞こえるレベルなので、あたり。もう長い事使ってあるご様子ですし。
耐久性】
今でも当時絶好調だったバラクーダモデル(他)のファームウェアでやらかした時限爆弾バグのイメージが拭えない海門さん。しかし、幸いにしてそのバラクーダを除けば他メーカーの故障率と変わらない使用歴なので、今では普通にコスパ優れてると思えれば手が伸びます。が、コチラの情報やネットで見てると「即死」や「突然死」多いご様子ですね。
総評】
正直、異次元のサクサク感をもたらすSSDが安価になっており、なかなかこの容量クラスのHDDをチョイスする理由が見当たらない感じではあります。TBクラスとなるとまだHDDが優位な場面もありますが。
今回は中古PCにコレが入ってたので、動作テスト兼ねベンチかけてみたらそこそこ優秀なのでそのまま使っています。
|
|
|
![WD5000AZLX [500GB SATA600 7200]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000449787.jpg) |
|
71位 |
56位 |
4.26 (6件) |
13件 |
2012/12/17 |
- |
500GB |
CMR |
7200rpm |
32MB |
Serial ATA600 |
¥9,998 |
【スペック】シリーズ:WD Blue インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:6.1W、リード/ライト時:6.8W、スリープ時:0.8W、スタンバイ時:0.8W
【特長】- 容量500GBの3.5インチHDD。
- 低消費電力、低発熱、静音性に注力し、デスクトップやオールインワンPCやゲーム機向けに作られた「WD Blue」シリーズに属している。
- 無料ダウンロードできるソフトウェアでドライブを複製し、オペレーティングシステム、アプリケーション、設定などすべてのデータをバックアップ可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5貴重な低容量HDD
500GBのHDDx2台でRAID1構成で使用。
HDDは、SSDに比べスペックは劣るが、数少ない低容量帯のHDDのため、
低容量でよければ信頼性含めて「WD5000AZLX」がコスパ的に良い。
5WD5000AZLX [500GB SATA600 7200]
【読込速度】
最近SSDばかり使用しているのでHDDは遅いですね。
HDDとしては標準的な速度でしょう。
【書込速度】
最近SSDばかり使用しているのでHDDは遅いですね。
HDDとしては標準的な速度でしょう。
【転送速度】
最近SSDばかり使用しているのでHDDは遅いですね。
HDDとしては標準的な速度でしょう。
【静音性】
薄いケースにブチ込んで外付けドライブとして利用してるので、
多少音は気になりますが、
パソコンケースに入れれば問題はないでしょう。
【総評】
格安\500でゲットしました。
CrystalDiskMarkで確認しましたがめちゃくちゃ使用時間短いです。
HDDにマウンタ?(NECのMateとかでしょうか?)がついていたので、
SSDとか容量の大きいHDDに換装して不要になったものだと
推測します。
コンディションも良くお買い得でした。
|
|
|
![DT01ABA050V [500GB SATA600 5700]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000406699.jpg) |
|
133位 |
122位 |
4.52 (4件) |
0件 |
2012/8/ 8 |
- |
500GB |
CMR |
5700rpm |
32MB |
Serial ATA600 |
¥11,960 |
【スペック】シリーズ:DT01-V インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:3W、リード/ライト時:5.7W、スリープ時:1W、スタンバイ時:1W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静かなのに速い
SSDは壊れるのが不安と言われ
静かで業務用途で使われるこちらのHDDを選んでみました。
GB当たりのコスパで言ったら悪い方です。
ただ、今回は信頼性重視
こちらはちょっと変わったHDDです。
型番の最後に「V」とあるように
こちらは24時間稼働対応の映像機器向け
・5400回転と7200回転の中間の5700回転
・500GB、1枚プラッター
・ベンチ速度が120MBぐらいなのでヘッド数は2本
・動作音は19〜22dBなのでめっちゃ静か
ベンチ結果は、ランダム系が一般的なHDDより気持ち少しだけ早いです。
静かで、HDDにしては機敏な動きをします。
要望を満たせたのでとりあえず満足
CFDから発売されたTLCチップなのに高耐久なSSDあり、
同じ値段で同容量のものが買えます。
なので、SSD恐怖症でない限り、こちらを積極的に選ぶことは少ないかもしれません…。
参考までにどうぞ
5安かったので
たまたま3000円ほどで売っているのを見つけたので買ってみたものです。
外付けケースに入れて、バックアップ用として使用。
【読込速度】
シーケンシャルで150MB/sほど。
500GBのHDDとしては標準的な速さです。
【書込速度】
こちらもシーケンシャルで150MB/sほど。
【静音性】
かなり静かです。
さすがにHDDなので無音とは言いませんが、適当な外付けケースに入れて動かしても耳を近づけないと聞こえないレベル。
【耐久性】
バックアップ用なので稼働時間が短いため無評価。
【総評】
安く買えたので満足です。
メーカーサイトで見てみると24時間動作も大丈夫なモデルのようなので、ファイルサーバー用なんかにも良さそうですね。
|
|
|
![WD2500AAKX [250GB SATA600 7200]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000315145.jpg) |
|
284位 |
161位 |
4.81 (7件) |
7件 |
2011/11/16 |
- |
250GB |
|
7200rpm |
16MB |
|
¥20,116 |
【スペック】インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:6.1W、リード/ライト時:6.8W、スリープ時:0.7W、スタンバイ時:0.7W
【特長】- 3.5型デスクトップ用内蔵ハードディスク(容量250GB)。
- 「WD Blue」シリーズに属している。
- 回転数は7200rpm、キャッシュは16MB、内部転送速度は最大126MB/s。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5迅速な対応でした。
いつのながら迅速な対応で助かりました。
安価ですが品質も良く大満足です。
57年間、カタカタと頑張ってくれました。
【読込速度】【書込速度】【転送速度】
SSDの価格も下がってきた今では、HDD同士で速度を比較してもどんぐりの背比べになってしまうので無評価。
速さを求めるならSSDですね。
【静音性】
足下にデスクトップPC本体を置いていたこともあり、特に気になる音はしませんでしたが、そもそもHDDに静音性は求めません。
【耐久性】
2012年5月に購入して以降、2019年4月にSSDに換装するまでの7年間、何の問題もなく稼働していたので、私の利用していた個体自体の耐久性に問題はありませんでした。
【総評】
HP Compaq 6200 Pro SFF 内蔵のHDDです。
250GBなので、文書保存だけなら十分な容量ですが、写真を保存するとすぐに容量不足に陥ったので、写真等は外部のNASに保存するようにしていました。
7年間、ちゃんと稼働してくれたので耐久性も問題ありませんでした。
2019年4月に500GBのSSDに換装。やはり速度の差は歴然ですね。
|
|
|
 |
|
271位 |
161位 |
5.00 (2件) |
6件 |
2009/3/27 |
- |
80GB |
|
7200rpm |
2MB |
Ultra ATA100 |
¥76,500 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やっと見つけた新品80G IDE-HDD
15年前のPCに使うべく、IDE-HDDを探していました。
やっと見つけた、IDE-80G 宝物ですね。
スピードとかなんたら言ってられません。
入手できるだけで、ハッピーでした。
本当は30Gか20Gの物を探していたのですが、ヒットしませんでしたので
一番小さいこの80Gをゲット。
早速、取り付けてバックアップ(クローンを作りました。)
起動しません??
忘れてました、、、、確か40Gだか60Gだかの壁(制限があったんですよねぇ〜)
M/B 440BX PV500GHz 古すぎ!
ちゃんちゃんvv
SSDの32Gを即効で註文でした。
510年目突入したHDD 速度はUSBメモリにすら劣りますが
ネット専用化していた古いPCのシステムドライブとして、最近まで現役だったヤツです。
記憶が確かならWin98→Win2k→WinXPとO/Sをまたいで使っています。速度は当時としてはソコソコだったのでしょうが、IDE/U-DMA100という事で今ではUSBメモリより遅いです。
駆動音はウィーンとスピンアップ音が聞こえる程度で、未だに「カリカリ」音は出てません。実績とその静音から「当りの個体」だと思われます。
7200rpmという高速回転も影響してか、発熱量は多い部類で電源オンして5分程度で42℃を超えてきます。(画像2はベンチ計測後)
負荷をかければ、46℃ぐらいにはなります。手で触れても明らかに「温かい」です。発熱多いHDDは耐久性は期待できないのですが、コレに関しては優秀ですね。
ベンチ画像は、予備PC化にともないWinXPをクリーンインストールして必要なアプリをインストールしなおした際に計測したもので純粋にコノHDD性能がでているハズです。
使い続けた環境の上記作業前とでは、体感でも判るぐらい、起動やアプリ立ち上がりの反応はよくなりました。
発熱多いですが、稼動時間実績から高い耐久性のHDDで、データ損失という最悪のリスクが少ないので、その恩恵は大きいです。良い製品でした。
|
|
|
![ST500DM009 [500GB SATA600 7200]](https://m.media-amazon.com/images/I/41GvCPQMPPL._SL160_.jpg) |
|
160位 |
161位 |
4.43 (6件) |
19件 |
2016/8/26 |
- |
500GB |
CMR |
7200rpm |
32MB |
Serial ATA600 |
¥13,820 |
【スペック】シリーズ:BarraCuda インターフェイス:Serial ATA ディスク枚数:1枚 消費電力:アイドル時:4.6W、スリープ時:0.94W、スタンバイ時:0.94W
【特長】- 多様性と信頼性、高パフォーマンスを備えたBarracudaシリーズに属する容量500GBの3.5インチHDD。
- インターフェイスにはSATA6Gb/sを採用している。
- 「Multi-Tier Caching Technology」搭載により、素早くアプリやファイルを読み込むことができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5総括
今更ながらのレビューでありますが、この製品は2018年ごろから使用してます、近いうちにPCごと入れ替えの時期が来ますので総括として書き込みます
ハイパフォーマンスバラクーダは SCSIから使用しておりますが特に問題は起きていません
現在はこのSATA500GBをサーバーで4基、私の使用しているクライアントで2基、いずれも Adaptec RAID で使用しております
6年以上不具合は発生しておりませんがクライアントのHDDはハードウェアデュプリケータでクローンを一応作成しております
5ちょっとした倉庫用に購入
【読込速度.書込速度.転送速度】
特に問題なく良好
【静音性】
思ってたより静か
少なくとも先任の老HDD(TOSHIBA製)より静か
【耐久性】
今の所問題なく稼働中
今後に期待したい
|
|
|
![DT01ACA050BOX [500GB SATA 7200]](https://m.media-amazon.com/images/I/51pMOekMjLL._SL160_.jpg) |
|
294位 |
161位 |
4.50 (2件) |
19件 |
2012/11/14 |
2012/12/上旬 |
500GB |
|
7200rpm |
32MB |
|
¥14,398 |
【スペック】インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:3.7W、リード/ライト時:6.4W、スリープ時:1W、スタンバイ時:1W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Amazonで買ってみた
Amazonで買ってみました。案の定Amazonの梱包状態は本と同じくビニールに包まれてました。リテールボックスて事ですがプチプチ袋には入ってませんでした。
読み書き速度ですが、4K 4K QD32 Writeが遅い様に思えます。
ハードディスクは東芝ですが、中身は日立だと思いますが耐久性は時間たった見ないと分かりませんです。
4BOX品を購入しました。
【読込速度】
普通です
【書込速度】
普通です
【転送速度】
評価なしです
【静音性】
音は静かです。
【耐久性】
耐久性はわかりません。
長く持つとよいですが。
【総評】
保証が長いのが良いところですかね。
今回はクーポン割引きで購入しましたが、お値段は高いです。
|
|
|
 |
|
149位 |
192位 |
5.00 (3件) |
20件 |
2007/6/21 |
- |
320GB |
|
7200rpm |
8MB |
Serial ATA300 |
¥9,837 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
510年前の製品になってしまった 今でも静か
読込/書込速度】
ベンチスコア掲載(ご参考まで)ベンチ直後でも33℃と高速回転7200rpmタイプとは思えないほど発熱少ないです。安定感を感じます。
2008年当りからHDDの大容量化が進展しプラッタ当りの容量が急激に伸びていきます。プラッタあたりの容量が増大して密度が上がる事で読書の速度もグングン上昇します。今や1TB超/プラッタは珍しくありません。(ほぼ200Mbps超えクラスの速度となる)
転送速度】
8MBバッファ 今でも普通にサムネイル化などは体感で問題なし。(SSDと比べちゃダメ)
静音性】
10年稼動しているHDDとは思えないほど静かです。さすがに耳を近づけると「カリカリ」と言っていますが、しっかり耳を近づけなければ無音って感じです。すばらしい。(固体としても「当り」だと思われます。)
耐久性】
文句なし「◎:ニジュウマル」
総評】
高速7200rpmながら、非常に静かで発熱も大人しく優秀な印象しか持ってません。コレ姉妹製品?WD3200AAKSはバッファが16MBで同じ7200rpm回転ですが、速度のスコアが1.5倍という高速となっていて、人気はすっかりソッチにとられてしまってましたが、これの安定性はすばらしいです。
姉妹製品との速度差はまさにプラッタの密度の差がそのまま出ています。AAKSは1プラッタ物として脚光を浴びました。(※全モデルじゃないんですが)
10年経過しても「この静音性の高さ」というのはちょっと経験上思い浮かびません。
5
速い、静かがこのHDDの特徴といっても過言じゃないです。5か月くらいつけぱっなしですがそこまで熱ももたず静かです。あと軽いです。このHDDからWDをいいと思いWDの1TBも買いました。このHDDはいいです。
|
|
|
 |
|
513位 |
192位 |
3.18 (6件) |
54件 |
2007/6/ 4 |
- |
160GB |
|
7200rpm |
8MB |
Serial ATA300 |
¥33,125 |
【スペック】シリーズ:Barracuda 7200.10 インターフェイス:Serial ATA ディスク枚数:1枚
- この製品をおすすめするレビュー
-
4優秀と思えるバラクーダHDD
SATA2世代HDDの初期モデル。そのためコネクタ横にジャンパーピンがあり、それでSATA1.5G/SATA3Gの切り替えが出来る珍品。
読込/書込速度】
当時は「おお60MB/s超えたぁ」と唸ったのを覚えています。いまでもまだ使える速度とも思えます。メインというよりは格納用HDDとしての速度かな。
転送速度】
8MBキャッシュなので、小さいファイルならストレスフリーです。まぁそれもWinXPまでかな。
静音性】
稼働時間けっこう経過していますが、まだ静かです。7200rpmの高速回転なので起動時のスピンアップ音は注意していれば聞こえます。優秀な静音性だと思います。
耐久性】
製品として耐久性で合格と判断できる8年経過までもう少しです。ここも優秀。(固体差あり)
総評】
温度特性は通常(アイドル)時から比較的高めな印象です。起動時を除けばほぼ42℃を超えています。
すでに6期も暑い夏場を乗り切っているので、高目の温度推移ですが、製品としては問題ないようです。
容量も160GBと小さい部類なので、中古で見つけても購入検討対象にはなりにくいですね。
4
IDEからの乗り換えで購入。OS起動用として使用。
あくまで主観だが、格安な価格、容量、速度、品質的信頼性(5年保証含む)と、企業経営の安定感でこちらのHDDを選択。
実際に使ってみて、静音性、安定感、動作速度に一切の不満なし。
温度は、28℃の室温で、SMART値でアイドル時41℃程度(HDDファン使用)。
S.M.A.R.T検出基準に他社と違いがあり、導入当初に
ファイナルハードディスク診断が誤検知して手こずったが、全体的にはかなり満足。
満足度が4なのは、上記SMARTに関する情報がすぐに見つからなかったため。
(結果的にメーカーサイトで検索したらあったのだが・・)
だが、今後もSEAGATEを中心に使用したい。
|
|
|
![DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]](https://m.media-amazon.com/images/I/51xxKZoKmkL._SL160_.jpg) |
|
159位 |
192位 |
3.73 (30件) |
91件 |
2012/6/15 |
- |
500GB |
CMR |
7200rpm |
32MB |
Serial ATA600 |
¥13,900 |
【スペック】シリーズ:DT01 インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:3.7W、リード/ライト時:6.4W、スリープ時:1W、スタンバイ時:1W
【特長】- 容量500GBの3.5インチHDD。SATA6Gbit/sインターフェイスを採用。
- 回転数は7200rpmで、最大データ転送速度は1822Mbit/s。
- 消費電力(Low Power Idle)は3.7W Typ.。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5SSDに比べると遅いがHDDとしては早い
この製品の2013年に製造されたものを使っています。このハードディスクはカメラで撮った写真をバックアップするためだけに使っています、バックアップをするだけなため書き込み読み取り速度はあまり気にしていないのですがストレスなく作業が行えます。健康状態は正常ですが2013年と10年以上前に製造されて使用時間は少ないですが大切な写真を保存するので不安になり、ハードディスクの交換をしようと思っています。ほかの方のレビューでは動作音がうるさいや遅い、など書かれていますが。自分が使用しているものは不満などはないのでこの製品は当たりはずれがあるそうです
5アクセス速度が高速で、発熱量の少ないドライブだと思います。
【読込速度】
HD Tuneで速度計測をしてみたところ、何れも200MB/s弱です。
因みに左は2017年製のDT01ACA050, 右は2014年製の同モデルですが、
読み込み速度が10MB/s程差があり、複数回、回してみても結果は同じでした。
恐らく、経年劣化若しくは個体差によるものでしょう。
【書込速度】
写真は添付していませんが、読み込み速度と同様、200MB/s近いです。
HD Tune Proを買おうかと思いましたが、30$って結構デカいですね。
【転送速度】
シーケンシャルに比べてランダムは、他のメーカーよりも弱いと思います。
特に小さいファイルが連続した読み込みor書き込み。
Western Digital製なんかは、2MB/sとかですが、これは数百KB/s~1MB前後。
まぁ、OS用として使っているわけではないし、データのアーカイブ用として使っていますので、
気にしないもん勝ちだと思います。異なるドライブ間でのデータの転送速度は、
80~100MB/sくらいですが、これはチップセットの性能にもよるかと思いますので、
参考にはならないかと思います。
【静音性】
スピンアップ時に、「キュー」という甲高い音がします。
これは、ケースに格納してしまえば、気にはなりませんが、裸体のまま使うと少し気になるかもです。
シーク音は、全く気にならないほど、静かです。
スピンオフ時は、「かっつーん」というアクチュエータ内のネオジム磁石と、アームの根本にある
金属棒が当たる独特の音がします。
【耐久性】
中古で購入して、4か月使用した状態ですので、耐久性の欄は、無評価とさせて頂きます。
たまに、リードエラーレートとシークエラーレートの生の値が1になったりします。
【総評】
1TBプラッタを使用しているおかげか、アクセス速度が非常に早いです。
4か月使用していますが、特に深刻なエラーが発生していないので、安定性の高いハードディスク
だと思います。
尚、発熱量の小さいハードディスクだと思います。
APM設定をCCHに、風がハードディスクに当たる様にファンを設置し、回転数を1600RPMほどに
調整してあげると、ハードディスク温度が30℃程度に収まってくれて、とても健康的です。
|
|
|
![ST250DM000 [250GB SATA600 7200]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000280721.jpg) |
|
245位 |
234位 |
3.19 (3件) |
10件 |
2011/8/23 |
- |
250GB |
|
7200rpm |
16MB |
|
¥13,544 |
【スペック】インターフェイス:Serial ATA 平均シークタイム:11.5ms ディスク枚数:1枚 消費電力:スリープ時:0.79W、スタンバイ時:0.79W
- この製品をおすすめするレビュー
-
4チェック通らないのがありました
届いてすぐに、Seagate のディスクチェックソフトでチェックします。
音の悪いのがあるなぁと思ったら、やっぱりダメでした。
すぐにSeagate に送り返して、交換してもらいました。
3高回転で速度はソコソコ出るが
読込速/書込速度】
ベンチ結果(画像)ご参考まで、少し珍しい結果で書込スコア側が読込に勝っています。(んー故障気味なのか。。。)
転送速度】
16MBバッファ装備。大量の画像サムネイル化表示も無難にこなしてくれるので、良好。
静音性】
この個体は「静か」とは言い難いです。気になるほどではないですが、小さくカリカリ音がしています。
耐久性】
これまでの経験からもメーカー実績からも少々難のある海門HDDです。他メーカー製HDD比で、2-3倍の故障率という実績があります。
高い点はつけ難いですね。7200rpmですし。高速タイプの割に発熱はおとなしいと感じます。
総評】
7200rpmながらプラッタ密度がないので、速度は「並」という印象。書込みに関してはかなり優秀な結果であるが、容量的にも250GBと普及帯SSD製品と同容量なのでコレをチョイスして使うメリットを感じ得ない。安価になったSSDへ換装する候補になります。
特にエラーや代替セクタは発生してなかったのですが、縦置きから横置きへ変更したのが悪かったのかカリカリ音が急上昇で大きくなったので、これまでの経験上「非常に危険」と感じ、結局2.5インチのSSHD:1TBモノへ換装しました。結果的には、消費電力がアイドル時で3W低下し負荷時は7W下がりました。もちろんO/Sやアプリの起動は、体感でSSD並となり快適に。
また、内部的に3.5インチから2.5インチへサイズダウンし(容量は4倍へアップ、起動速度もそのくらい?)空間に余裕ができたので、両面テープで引っ付けちゃえば、2.5インチをもう1台増設できるようになりました。※スモールPCのHDDなのです。
|
|
|
 |
|
357位 |
234位 |
3.56 (7件) |
5件 |
2009/3/17 |
- |
320GB |
|
7200rpm |
16MB |
Serial ATA300 |
¥11,384 |
【スペック】シリーズ:Barracuda 7200.12 インターフェイス:Serial ATA ディスク枚数:1枚
- この製品をおすすめするレビュー
-
5結構長持ちしました。これだけ持てば十分でしょう。
購入したのは2009年頃だったと思います。
当時のスペックとしては十分に「普通」だったと思います。
ここにきて05が出たのでお役御免にする事にしました。
最初は起動ディスクとして使用し、後に予備としての起動環境を残したまま空きスロットに刺していました。おおむね平日は夜の数時間、週末は金曜夜から日曜夜までPCの電源は入りぱなしですが、アイドリング時には電源を切る設定にしていました。
大切なデータを入れるHDDは2-3年程で丸ごとコピーして引っ越しする事を繰り返しているのと、アイドリング時の電源OFFの効果か、HDDクラッシュの憂き目にあった事は無く、今回初めてワーニングを見ました。
丁寧な温度管理はしていなかったので、高温状態も度々あったと思いますが、
2009年から13年も動いていた事になります。SMARTだと26,327 時間ほど、
実質3年の計算になりますが、評判の悪いSeagateにしては持った方なのでは無いでしょうか。
自分の中ではSeagateは悪い印象はなく、知人達の環境で壊れまくっていた実績のある(安い)WDの方が怖い印象です。
5稼動4年でいまだ動作音、温度上昇も少なく良好なHDD
1プラッタあたりの記録密度が上昇し、転送速度が上がり速いHDDとなってます。(画像)発売当時は速い部類だったと記憶。
特筆は7200rpmの高速回転タイプにも関わらず、温度上昇が低い部類の製品です。(個体差かもです)ベンチで負荷をかけても40℃を超える事がありません。
ケースがスリムタイプなので、エアーフロー的には不利な環境にも関わらず上昇しません。
512KBの書込み速度が、他の製品に比較すると谷間スコアになっています。事務処理などの小さいファイル単位での書込時に時間がかかる傾向ですね。
アクセス中は、耳を澄ませば「カリカリ・・・」と聞こえる程度で、通常の環境で使う分には気になる程度とは思えません。(静音PCで静かな音楽鑑賞などには不向きですね。)
温度も低く速度も出るHDDなので、2台でRAID0を組んでシステム収納用途で使うのも面白いと思います。※耐久性も良い製品ではないでしょうか。
この当時は1プラッタあたり320GB/Pだったのが、既に今では1TB/Pと3倍にもなっており速度も1.5倍超しており、技術の進歩がすごい世界ですね。
HDDの場合は容量が増え記憶データが、増大するほど故障した際に失うリスクが増えるので、そこを考えるとTB単位の製品はバックアップ考慮しておかないと怖いですね。
長い期間システムディスクとして稼動していて、エラーも皆無で低い温度で安定していて高い耐久性を予感させます。(正常稼動4年経過)
|
|
|
 |
|
213位 |
234位 |
4.65 (6件) |
26件 |
2009/7/ 1 |
- |
500GB |
|
|
32MB |
Serial ATA300 |
¥9,504 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
510年近く稼働中
録画鯖としは無理な選択をしたと思ってたが、、、まだ現役動いてるのはよく考えたら凄い笑
そろそろ世代交代ですね。動画ばっかなので転送速度とか無評価ですが、遅くなく早くなく、稼働音も非常に静かです。
WD Greenは現在Blueと実質統合しましたが、それでも耐久性は凄いです。
動画や書類、画像などのバックアップは1万円を切るWD Blue 6TBで十分な時代になってきたので次はそれに乗り換えですね。
5今更ですがとても良い買い物でした。(*´∀`)
■全てのHDDをWD製にしてからの一番の古株となる存在です。
Cに使用、アクセスも多いため、過酷ともいえる状況下でもあり、勿論の事ですが古いHDDですし、熱持ちも1番高く、今となっては、ベンチ面においても遅いですが音は、とても静かで5年近くにも及ぶ長きに渡り頑張ってきてくれてた同士です。(●’v`)
■SSDのバリエーションも豊かになってきたので、サブ機でのデータ運用がそろそろ頃合いかなって思っています。
■今まで故障せず頑張ってくれてきので、本当に感謝と敬意を込めてありがとう!とエールを送ろうかなと思います。(*´∀`*)
|
|
|
 |
|
207位 |
234位 |
- (0件) |
6件 |
2009/12/10 |
- |
500GB |
|
|
32MB |
Serial ATA300 |
¥9,504 |
|
|
|
|
![WD5003AZEX [500GB SATA600 7200]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000411658.jpg) |
|
301位 |
234位 |
4.76 (7件) |
35件 |
2012/8/28 |
- |
500GB |
CMR |
7200rpm |
64MB |
Serial ATA600 |
¥19,960 |
【スペック】シリーズ:WD Black インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:6.1W、リード/ライト時:6.8W、スリープ時:0.8W、スタンバイ時:0.8W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5『名門(めいもん)製の貫禄(かんろく)!』。
【読込速度】プラッター(データを書き込んだり読み込んだりする働きを持つ、ハード ディスク ドライヴ内部の回転ディスクの正式な名称)の回転数が5,400RPMと違って高速な7,200RPMなので、イライラさせられる事は 在(あ)りませんでした!
【書込速度】さすがは7,200RPMの製品だけの事はあって、終始(しゅうし) ストレスを感じさせませんでした…!!!
【転送速度】早い部類に属(ぞく)します…!
【静音性】3年弱もの間(あいだ) 連日連夜(れんや)使い続けて居ましたが、気に成るような 耳障(ざわ)りな音は、皆無(かいむ)でしたね。
【耐久性】"メイカー5年保証の製品"ならではの『非常に高い耐久性!』を実感させられました。
【総評】この超安価なプライスで居て 驚くばかりのパーフォーマンスは、『圧倒的な潜在力を感じさせました!』。
一押しで オススメのH.D.D.(ハード ディスク ドライヴ)の筆頭(ひっとう)です!!!
因(ちな)みに 同じく米国・キャリフォルニア州に本社機能を構える「シーゲイト テクノロジィ社」と該(がい/この。)W.D.(ウエスターン ディジタル)社とは、双璧(そうへき)で在(あ)り 好(い)い意味に於(お)いて、好(よ)きライヴァルでもあります。
53年振りに起動HDDを更新しました
20年以上前から色々なメーカーのHDDを使ってみて、IBM(現 HITACHI)に
落ち着いていましたので、他社への移行はためらいがありました。
それでも3年前にこのメーカーの WD5003ABYX なる製品を購入して使って
いましたが、ほんの数年でHDDがここまでになるのかと非常に感心しました。
とにかく「静か」です。ファンの音とデータ用に使っている故旧のディスクスター
の回転音が気になるくらいです。
自分はソフトを詰め込まないようにしておりますので、起動ドライブとしては
500Gで容量としては十二分。Win8.1で快適に動作しています。この分だと
次はデータ用にGreenの1Tでも購入しようかと思っています。
先駆者の皆さんのコメントを参考し購入して正解でした。想定通りで満足です。
|
|
|
![QK554AA [500GB SATA600 7200]](https://m.media-amazon.com/images/I/31yOrvRRgpL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
234位 |
- (0件) |
0件 |
2012/6/19 |
- |
500GB |
|
7200rpm |
|
Serial ATA600 |
¥42,000 |
|
|
|
|
![458928-B21 [500GB SATA300 7200]](https://m.media-amazon.com/images/I/51fTbRgYZNL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
234位 |
- (0件) |
0件 |
2012/6/19 |
- |
500GB |
|
7200rpm |
|
Serial ATA300 |
¥48,620 |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
234位 |
4.00 (1件) |
45件 |
2005/1/ 6 |
- |
500GB |
|
7200rpm |
16MB |
Serial ATA II |
¥69,600 |
【スペック】シリーズ:Deskstar 7K500 インターフェイス:Serial ATA 平均シークタイム:8.5ms
- この製品をおすすめするレビュー
-
4
初期出荷状態は1.5Gbps設定にされているようですが、
せっかく3.0Gbps対応を謳っているのですから、
そっちにあわせてほしいところです。
|
|
|
 |
|
245位 |
-位 |
4.68 (165件) |
2300件 |
2007/10/24 |
- |
500GB |
|
7200rpm |
16MB |
Serial ATA300 |
¥9,504 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5昔の3.5 INCH HDD 、耐久性は最高、信頼できますね。
YAZAWA_CAROLです、
よろしくお願いいたします。
以下の記載以外は、変わらずです。
【耐久性】5点
約10年間は使用しました。
第12世代TOWER PC 自作で、処分しました。
故障知らずですね、流石、HGST製品です。
最近はHDD と言えば、
SEAGATE かWESTERN DIGITAL の2枠が、ほぼ主流ですね。
東芝製品も有りますが。
自分、もともとIBM製品好きでした。
残念にもIBMは合併数回で、日立ストレージですか、歴史ありますね。
日立もいてほしかった。
SEAGATE かWESTERN DIGITAL のみならず、
無理ですが、IBM/日立 製品が欲しいですね。
10--15年位前までは、複数社のHDDでしたと記憶します。
そこが、色々購入比較しながら選べて、楽しかったなーーー。
と言っても、
現在は、SSD メモリ型が主流になりつつ、ありますね。
時代の変遷ですね。
◆3.5 INCH HDD 是非とも販売継続してほしいのです。やはり大容量化ですね。
◆最近自作MIDDELE TOWER PCは、
4TB WESTERN DIGITAL CMR HDD
2TB SEAGATE CMR HDD
C DRIVE は、MVMe4 1TB です。
【総評】
昔の3.5 INCH HDD 、耐久性は最高、信頼できますね。
★大容量3.5 INCH HDD、継続生産希望します!!
5日立GSTの遺産
使用時間83000時間、電源投入2300回
データサーバのストレージとして10年近くほぼ毎日稼働していました。
発熱、異音もなく写真・動画を守り続けてくれました。
そろそろ500GBで容量が厳しく、HDDベイの空きが無くなったため場所を空けるために引退させましたが、まだまだ現役で使用できそうな大当たり品でHGSTの傑作と言っても過言ではないかと思います。
|
|
|
![ST3500413AS [500GB SATA600 7200]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
373位 |
-位 |
3.90 (10件) |
7件 |
2011/2/15 |
- |
500GB |
|
7200rpm |
16MB |
|
¥9,504 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5薄い3.5HDD メインストレージとして
読込/書込速度】
今となっては「7200rpm製品でありながら高速とは言い難い」が、メインとしても使える充分な速度を持っている。(画像)
転送速度】
16MBキャッシュが効いてます。特にサムネイル処理時などはサクサク感あります。
静音性】
固体差の出る部分だと思いますが、コレはかなり優秀で長期間稼動の製品ですが、今も静かです。注意して聞いてればスピンアップ音がわずかに聞こえる程度です。また、発熱も非常に大人しいです。
耐久性】
優秀。その実績から二重丸と評して良い。(固体差大きい部分)
総評】
通常HDD製品比で約5mm程度薄い、海門1プラッタ構成シリーズの1製品です。並べて比較すると数値以上の薄さを感じます。(厚み:約20mm)
この薄さによってもたらされる、ストレージとマウンター部との隙間に、7mmのSSDを入れちゃったり出来る場合もあります。(機器による)
非AFTの500GBの1プラッタモノのようです。640GB/Pや750GB/Pだったらもう少しベンチスコアが伸びても良い気がします。
個人的には海門の耐久性面でのイメージを良くしてくれた製品デスw(これまで他HDD製品でハズレ経験が何度か。。。)
5海門第7幕-3:愛用し続けている薄型500GB-HDD
昨年、年代別比較のレビューを行った後、古いHDDは整理しましたが、まだ使用できると判断して残した製品をHD Tune Proを軸にレビューしてみました。
■テスト環境・詳細:補足図1参照
□電源設定はベンチ向け最速設定で行っています。
□CDM換算値は、実質のMB/sに再計算した物です。
□比較HDDは、HD Tune Proでの計測で全領域解放が必要なため、使用中の内容を退避して順次計測データを追加しています。
□実測値は内蔵計測のため、Windows8.1標準コピーで行っています。
また、内蔵のSSDと当該HDD間で計測しているためWindowsのキャッシュが有効になり書込速度がベンチより高くなる場合があります。
また、数GB程度ではWindowsキャッシュ効果により数秒で完了する場合があるので、11GBを越えるファイルを用いています。
テストファイルサイズは、11480.117MB。
※書込の動画で、開始直後の速度を見ると分かります。
□本製品は4、水色の線です。
■外観・CDI:補足図1参照
2011年4月・製造:タイ。
500GBプラッタの1枚で、同社ST3500418ASの後継機として期待しながら購入しました。
初期FWのままで、使用時間は18,000時間とだいぶ長いですが、電源投入回数が1,300回弱とそれほど多くありません。
現在4台現存してますが、1台は現在もPC内蔵で稼働中です。色々使い回してますが、リードエラー、シークエラー等は皆無、不良セクタもありません。
※一般の場合、電源投入回数で耐久性を判断した方が実用的かもしれません。
■AS SSD-Copy比較:補足図2参照
HDDですからプログラムのスコアは一律低く、システムディスクとして現状では、かなり厳しいスコアです。
2011年というとかなりSSDが台頭している時期ですから、システム用に使用された方は少ないかもしれませんが500GBという容量は作業用かシステム用に使うのがベターかもしれません。
■CDM換算値の比較グラフ:補足図3参照 ※4K系は割愛
換算値でSeq-R/Wが約110MB/sと2011年のモデルとしては平均的な速度の製品でした。
テスト機では、Win7と8.1では速度の違いはほぼありませんでした。
■HD Tune Proグラフ:補足図4参照
4K系は418ASに及ばない物の近い速度になっています。
Random1000MBグラフは、R/Wが概ね揃っています。
R/W共にバラツキが少なく安定した動作を裏付けています。
■実測値とベンチ比較:補足図5・動画参照
実測値がR/W共にベンチ速度を超えています。
実測値との差はあるものの、上回るスコアになるわけでは無いので、CDM、HD Tune Proベンチソフトが充分参考になる事が分かります。
実測読込:95.30秒≒120.463MB/s
実測書込:92.46秒≒124.163MB/s
■HD Tune Pro Seq-R/Wグラフ:補足図6参照
読込はバラツキが殆ど無く平坦な階段状になっている事が分かります。速度は異なりますが418ASと同様な動作をしている事がよく分かります。
書込も418ASと同様にバラツキがあるものの読込のグラフをなぞるようなグラフになっており、まさに418ASの後継という感じがします。
■総評
418ASが非常に高感触だったので、期待して数台購入した本製品でしたが、速度がかなり低下したのが残念でした。
当時この製品は4000円程度で購入出来たので、非常にコスパが高くちょっとした作業用に重宝しました。
ポートが空いているときは、4台でRAID0を組み、高速な作業用ドライブとして使用しているときもありました。
3年以上前の製品ですがよく使ったなぁという感じがします。
海門HDDで現存最多の4台がエラーも無く使用可能です。
出番は少なくなりましたが、まだしばらくは多様なケースで利用できるのでは?っと思っています。
|
|
|
 |
|
433位 |
-位 |
5.00 (1件) |
2件 |
2008/6/ 3 |
- |
500GB |
|
7200rpm |
8MB |
Serial ATA300 |
¥9,504 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5データバックアップ用に使ってます。
333MB/プラッタと旧世代の為、7200rpmですが遅いです。
Read:77.2MB
Write:78.6MB
データバックアップ用に使ってます。月に2回程度のデータ退避に2年使ってます。
動作音は静かです。(静音ケースに装着)
ハードディスクは消耗品なので大容量化にともない、安価となるのは大歓迎ですね。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.40 (2件) |
9件 |
2007/7/13 |
- |
250GB |
|
7200rpm |
16MB |
Serial ATA300 |
¥19,324 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
シーク音がうるさいですが、読み込み速度は速いです。
5年保障があるのでメーカーに交換出すかもしれません。
4
発売後3ヶ月で購入しました。IBM(HGST)の2台と併せてデータ管理と保存用に使い分けています。いずれも差無く、問題なく使用できています。
あらためてここを見て、安くなったものだと思った次第です。
|
|
|
 |
|
207位 |
-位 |
4.38 (89件) |
693件 |
2007/4/19 |
- |
500GB |
|
7200rpm |
16MB |
Serial ATA300 |
¥10,296 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5NASのシステムドライブとして
Buffalo製NASのシステムドライブとして使用しています。
発売は2007年だそうですが、2013年に新品を購入しました。
購入後7年経ちましたが、使用頻度が低いこともあって今のところ問題無さそうです。
【読込速度】【書込速度】【転送速度】
NASでの使用なので流石にSATAやUSB接続よりは遅いですが、
交換前よりは速度向上しブートが早くなりました。
【静音性】
回転音は静かですが、シーク音は交換後の方が若干気になるようになりました。
それでも静かな部類だとは思います。
【耐久性】
ストレージは “消耗品” と考えているので、5年以上使えれば上出来です。
【総評】
PCのシステムドライブとしては使用していないので、ドライブ性能を直接的に体感出来ていませんが、全体的に性能向上したので交換した甲斐がありました。
5ヤフオクて落札しました。
使用時間、電源投入時間共に3000時間弱でまあまあですね。動作音も静かで読み書きも普通に速度出ています。発熱も控えめですね。送料込で850円でした。
|
|
|
![ST500NM0011 [500GB SATA600 7200]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
433位 |
-位 |
4.24 (2件) |
4件 |
2011/4/27 |
- |
500GB |
|
7200rpm |
64MB |
|
¥11,444 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5動作確認をしてみました。
店舗の表示通りの使用時間、電源投入回数でした。
外付けUSB2.0アダプターを使用して
フォーマットと動作確認をしました。
動作音は静かで、温度上昇もゆるやかでした。
3一万時間でまだ使えてます
一万時間になったので別のHDDを買いました
新しい物と比べると速度が遅いですね
|
|
|
 |
|
373位 |
-位 |
4.22 (76件) |
1227件 |
2009/1/14 |
- |
500GB |
|
7200rpm |
16MB |
Serial ATA300 |
¥12,276 |
【スペック】シリーズ:Barracuda 7200.12 インターフェイス:Serial ATA ディスク枚数:1枚
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スケルトンHDDにして余生を過ごさせます
久しぶりに電源を入れてみたところ代替処理済みセクタが出現していました。このHDDの出所はいまいちよくわかりませんが、代替処理が出たのでお蔵入りしていたのだと思います。一万時間経過しておらず短命なHDDといえます。
負荷テスト行ってみたものの新たな代替処理は発生せず、破損の進行が止まっているHDDだと判断しました。そこでちょうどいい機会なのでHDDをスケルトン化して運用してみようと思います。
さすがに壊れて致命的になるような用途には用いるわけにはいきません。なので壊れても問題無い(困らないとは言っていない)とBitcoinのチェーン置き場に用いる事にしました。ちょうどチェーンサイズが360GB超えないぐらいのサイズなので丁度いいです。もちろん秘密鍵データは別所にしなければなりません。
運用中にヘッドがせわしなく動いている動画を貼り付けてありますので見てみると面白いかもしれません。
5必要十分な性能です
【読込速度】【書込速度】【転送速度】
使用6年ですが速度で不満は無いです。当時の回転数としては速いディスクで俊敏な方ではないでしょうか。
【静音性】
音が静かなのは意外でした。長時間酷使するアプリ動かしても騒音がしないのは嬉しいです。
【耐久性】
未だに何の異常も無く快適に動作してます。
【総評】
基本的にOSのみ入れてますから、容量的には十分です。回転数が高い割りに静音で深夜でも安心して使えます。
ゲームでもけっこう酷使してますが耐久性が抜群で今でも快適。ディスクの寿命を縮めるデフラグはあまり実行してません。
夏場でも40℃前後ですから発熱での心配も無し。安定した性能のハードディスクです。
音の静かなHDDで重宝してます。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
12件 |
2008/10/24 |
- |
500GB |
|
7200rpm |
8MB |
|
¥13,464 |
【スペック】 ディスク枚数:2枚
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デスクスターと思ってたらCinemaStar。。優秀なHDD
用途まで絞り込んだ?製品名?wデスクスターと思って気にせず使ってました。
サーバーのRAIDから外してみたら「CinemaStar」でした。
UltraIDE 7200rpm 製品の比較的新しい製品だけあって、充分な速度が出ます。(画像)空の状態なら100MB/s近くは出る部類だと思います。IDEのHDDとしてはかなり優秀な速度です。
バックアップ用のRAIDディスクとして使ってきたので、普段は電源いれてなく3日に1回程度の頻度でバックアップ処理してたので、さほど使用時間は延びてないですが、使い始めた当初からの「静かさ」を保っています。
経験からHGSTは「カリカリ」音が聞こえ始めると「そろそろ危ないですよ」と言う感じなので、静音性にくわえ耐久性も優秀だと思います。
プラッタ当たりの容量がこの当時としては大き目で、ディスク枚数が少なくその恩恵なのか、7200rpmの高速回転なのに発熱も少ないです。かなりの負担をかけ続けても40℃まではなかなか上がらないです。使ってる2台ともに。(画像)
この速度なら今でもIDEポートあるPCでなら、システムディスクとしても使えると思います。HGSTの製品の信頼度を、上げてくれる製品となってます。
実はここ最近、立て続けに3台ほどHGST製HDDが他界したんですが、内1台は7年超える使用だったので納得...残り2台のうち1台は3年未満で残念だったんですが「カリカリ」音のおかげ?wでデータを失う最悪パターンは、免れました。
※一時期はHGSTのHDDばかり、購入してたってことなんですけど。
代替セクタもなく、温度も安定していてまだ充分静かなので、予備品として控えに回ってもらう予定です。IDEが使える環境のPCは、まだまだ現役でがんばってますしw
容量的にも余裕があるので、用途には困らない部類のHDDだと思います。
|
|
|
 |
|
320位 |
-位 |
4.40 (84件) |
499件 |
2009/11/ 5 |
- |
500GB |
|
7200rpm |
16MB |
Serial ATA300 |
¥13,600 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ヤフオクで入札したら
まさかの落札で入手。
皆さんも「やっすいなーポチー」のノリには注意しましょう。
中古のHDDなんぞ碌なもんでもないだろうと思ってinfoで情報を見てみたところ、起動回数は多いものの悪くない状態。
7200rpmではあるものの、さすがに現行機種に比べると読み書きは遅いです。
現在TV録画用として活躍中です。
5まだまだ現役です。
【読込速度】
ハードディスクの中では速いと思います。
【書込速度】
ハードディスクとしては速いです。
【転送速度】
それ程、苦にはならない転送速度です。
【静音性】
最近流行りのSSDと違い可動部分があるので少なからず音はします。
但し、剥き身で裸族等を使用した場合でありパソコンケースに入れてある場合は全く気になりません。
【耐久性】
相当前に購入した第2世代のCorei5のパソコンの起動ドライブだったので耐久性はかなりあると思います。
【総評】
流石は日立製だと言いますか。
自作で色々とハードディスクを使って来ましたが安定の日立だと思います。
流石にSSDと比べたら読み書き転送速度は負けますがそれでも安定安心感は上に感じます。
|
|
|
 |
|
373位 |
-位 |
4.62 (72件) |
439件 |
2008/3/27 |
- |
640GB |
|
7200rpm |
16MB |
Serial ATA300 |
¥10,642 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5頑丈でなかなか壊れませんでしたね。
作成を頼まれたPCに組み込み利用。4年以上正常に稼働したので頑丈な製品だったと思う。
5店の信頼性にとても満足です。
すべてにおいて満足です。
最初に届いたのが不良品でしたが、電話連絡した後の対応がとても速く
びっくりするくらいでした。
電話での対応もとても良かったです。
製品は文句のつけようがなくとても満足しています。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
8件 |
2009/1/14 |
- |
750GB |
|
7200rpm |
32MB |
Serial ATA300 |
¥10,401 |
【スペック】シリーズ:Barracuda 7200.12 インターフェイス:Serial ATA ディスク枚数:2枚
|
|
|
![WD05PURZ [500GB SATA600 5400]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000966640.jpg) |
|
513位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2017/5/24 |
- |
500GB |
|
5400rpm |
64MB |
Serial ATA600 |
¥20,654 |
【スペック】シリーズ:WD Purple インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:2.9W、リード/ライト時:3.3W、スリープ時:0.4W、スタンバイ時:0.4W
|
|
|
![WD5000AZRX [500GB SATA600]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000347953.jpg) |
|
585位 |
-位 |
3.90 (8件) |
94件 |
2012/3/ 5 |
- |
500GB |
|
|
64MB |
Serial ATA600 |
¥23,966 |
【スペック】インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:2.1W、リード/ライト時:3.7W、スリープ時:0.4W、スタンバイ時:0.4W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5MTBFが素晴らしい。
【読込速度】普通に使う上では不満なし。
【書込速度】普通に使う上では不満なし。
【転送速度】普通に使う上では不満なし。
【静音性】静かで振動もあまり感じられない。
【耐久性】すでに4年間、メインPCで稼働率も1日5時間電源ON-OFFしに
約350日稼働で、エラーも無く使用しています。
HDDにFANの風を当てての使用環境です。
【総評】AAKS,AAKXは13個(会社と個人)で使用していますが、
2台のエラーはありますが、使用環境や個体に依る物かもしれない、
不具合と言う程のものでもない状態です。
実際、HGST日立のHDDもさほど違いは無いが、WDの方がSATA300環境
であればWDにスピードに関してはアドバンテージが数字であらわれている。
メインPCはWD、サーバーに使うならHGSTが良いと思います。
最近は各社メイン用、サーバー用と品揃えしてますので、従うように使えばベターですね。
5Dell Inspiron545sのHDD交換
【読込速度】交換前のHDDから遜色ない早さです。
【書込速度】交換前のHDDから遜色ない早さです。
【転送速度】交換前のHDDから遜色ない早さです。
【静音性】静かです。
【耐久性】使い始めて日が浅いので判りません。
【総評】Dell Inspiron545sのHDDとして購入。
元々付いていたHDDがWD製で非AFTだったのでこれを購入しました。
容量は500GBですが、写真などは外付けHDDに記憶させるのでこれで十分です。
|
|
|
 |
|
433位 |
-位 |
4.11 (6件) |
20件 |
2007/6/ 4 |
- |
80GB |
|
7200rpm |
2MB |
Ultra ATA100 |
¥150,825 |
【スペック】シリーズ:Barracuda 7200.10 インターフェイス:IDE ディスク枚数:1枚
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ネタ、その2
ジャンクではなく、正常稼働確認済みの中古を1000円程度でじゃんぱらで入手。
とてもおもしろい事態となった。
【読込速度】
ベンチは一応回したが、USBの変換アダプタ経由なので、あまりあてにはならない。
テストマシンに載せて、Widows2000を試しにインストールしてみたが、十分な体感速度だった。
【書込速度】
上記同様だが、ランダムでもシーケンシャルでも安定したスピードが確保できている。
【転送速度】
試しに1GB程度のOutlookファイル(outlook.pst)を転送してみたが、ストレスは感じない。
【静音性】
昔のバラクーダとは大違いで、非常に静か。
箱の中に入ってしまえば、ほとんど回ってることがわからないかも。
発熱も抑えられており、ベンチマーク直後に手のひらを乗せても、ほんのり暖かい程度だ。(外気温23度)
【耐久性】
中古なのでどのぐらい使われているかわからないが、今のところReallocated Sector Countはゼロ。
【総評】
表面に張られているシールもeverest表示も、すべて80GBと出るのだが、(everestで取得した型番も正しい)なぜかフォーマットしてみると40GBしかない。
管理ツールで見てみても、40GB。
試しにテスト機に突っ込んでWindows2000を入れてFDISKかけても40GB。
しかもすべての状態において、正常稼働する。代替セクタも使ってない。
ローレベルフォーマットまでしてはいないが、もしかしてもしかするとこれは、シールも基盤も80GBだが、DISKのみ間違えて40GBがついちゃってる、超レアな一品かもしれない。
(前に、グリーンハウスのSDカードも2GBと書いてあるのに1GBなことがあったので”題名”がネタ、その2)
通常のHDDの厚さは24mm〜25mmだが、これは19mmとスリムで、空調の悪い薄型のケースにはちょうど良いと思う。
ネタになって面白いので、常用はしないと思うが・・
5440BXボード用に購入しました
仕事場の古いPCのHDDを換装すべく計6台バラバラに購入しました。いずれも440BXチップのPCでCPUパワーの要らない仕事に使用することになっているものです。古いチップセットはHDDの容量に制限のあることがあり、確実に稼動すればよいだけであれば、UATAインターフェースの80GBのモデルが現在も販売されていることは非常に有難いと思います。
届いたHDDはスリムなものなのでおそらく1プラッタ仕様と思われます。多分1プラッタ160GBのものを半分だけ使用しているのでしょう。いずれのPCにおいても確実に動作し、現在のところ600hr程度無事に経過しました。速度はインターフェースがUATA-33であることと、HDD自身の容量が容量だけにそれほど速くはないですが、必要十分な安定性で稼動しています。
|
|
|
![WD5000HHTZ [500GB SATA600 10000]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000376313.jpg) |
|
433位 |
-位 |
4.00 (1件) |
13件 |
2012/5/16 |
- |
500GB |
|
10000rpm |
64MB |
Serial ATA600 |
¥26,210 |
【スペック】インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:4.2W、リード/ライト時:5.1W、スリープ時:1.1W、スタンバイ時:1.1W
- この製品をおすすめするレビュー
-
4中古で購入しました。
【読込速度】
USB2.0なのでこの位ですね。
【書込速度】
こちらもこの位です。
【転送速度】
評価なし。
【静音性】
うるさいと思いましたが、以外としずかです
シーク音が目立ちますね。
【耐久性】
電源投入が9回、使用時間は0時間のほぼ未使用で、開封のみでしょうか?保証と初期不良は1ヶ月対応です。
【総評】
聞いた事はありますが、実際に購入出来るとは思いませんでした。無事に動作して良かったです。
|
|
|
 |
|
433位 |
-位 |
3.66 (4件) |
35件 |
2007/7/13 |
- |
500GB |
|
7200rpm |
16MB |
Ultra ATA100 |
¥39,600 |
【スペック】シリーズ:Caviar SE16 インターフェイス:IDE
- この製品をおすすめするレビュー
-
4今でもIDE
IDEで500GBはかなり美味しい気がします。
あと2・3台は欲しいのですが、製造中止になっているのでしょうか
もう入手できないのは残念です。
4サブマシン用に購入
PATAの中では優秀だと思います。
40GBからの買い替えなので生まれ変わったようにサクサク動きます。
少し値段がはりますがS-ATAを持たない古いPCにとっては
延命の切り札となるのではないでしょうか。
|
|
|
 |
|
585位 |
-位 |
3.75 (5件) |
9件 |
2006/6/ 7 |
- |
160GB |
|
7200rpm |
8MB |
Serial ATA300 |
¥155,000 |
【スペック】シリーズ:Caviar SE インターフェイス:Serial ATA 平均シークタイム:8.9ms
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
JD160との比較での評価です。
速度はマイクロソフト社OSダウンロード時で
180〜250MB/秒でした。
JDが非常に静かでしたので、
特に止まるときのガチャン音は、
一瞬壊れたかと思いました。
4
BTOで購入した際、付いてきました。
読み込み、書き込み、転送速度は微妙ですね。
私だけかもしれませんが、
高周波音(キーンと鳴る)がして静音性では高く評価できません。
熱も結構持つようで、信頼していいものか...
おまけと割り切って使用しているので特に問題ありません。
|
|
|
![571230-B21 [250GB SATA300 7200]](https://m.media-amazon.com/images/I/41eiGoQpJ-L._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2012/6/19 |
- |
250GB |
|
7200rpm |
|
Serial ATA300 |
¥101,568 |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
10件 |
2006/3/29 |
- |
500GB |
|
7200rpm |
16MB |
Serial ATA300 |
¥61,600 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
思ったよりいいです。
昔のイメージでうるさいのかとおもったのですが、結構静かです。
普段は、日立かSeagateばかり使っていたのですが、
安さに負けてしまいました(笑)
熱もそれほどでなく、満足です。
|
|
|
 |
|
585位 |
-位 |
3.62 (6件) |
32件 |
2006/4/28 |
- |
750GB |
|
7200rpm |
16MB |
Serial ATA300 |
¥46,400 |
【スペック】シリーズ:Barracuda 7200.10 インターフェイス:Serial ATA ディスク枚数:4枚
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
06/12から ST3750640AS を8個使用して RAID 5 のFileserverを24時間稼動させていますが、静音性を含めた評価は高いです。
詳細は
http://www.takajun.net/pc/storyp061206.htm
をご覧下さい。
3中古で2台購入
2014年10月末に中古で2台購入しました。
SMART情報によると使用時間は1台は69時間、もう1台は82時間とどちらも短時間で、両方共にソフマップにて2,462円(税込)にて購入したものです。
69時間の方は異音もなくセクターエラーなどもなく良好です。温度は46℃前後で安定しており、動作音も静かでかなり古いモデルですが、稼働時間が少ないので良い感じです。その他のSMART値も良好です。
一方82時間の方ですが、こちらは初回電源投入でいきなり「キュリッキュリッ」という異音がしてます。SMART値の方も「スピンアップ再試行回数」がしきい値(97)を大幅に下回る(82)でデータ的には壊れる寸前というか、異音がしてるので壊れてると判断しても問題ない状態。(ちなみにソフマップ側には初期不良では?という問い合わせ中です。)
電源投入回数32回、使用時間82時間でこの状態はかなり酷いですね。
中古HDDにケチ付けても仕方ないですが、HitachiとかToshibaのHDDも何台か所有していますが、いずれも3万時間以上の稼働実績でSMART値に異常は出ていませんし、温度も30℃以下と良好なのを考えると、Seagateさん大丈夫ですか?という感じです。
|
|
|
![WD2503ABYZ [250GB SATA600 7200]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000651713.jpg) |
|
585位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/5/13 |
- |
250GB |
|
7200rpm |
64MB |
Serial ATA600 |
¥139,200 |
【スペック】シリーズ:WD Re インターフェイス:Serial ATA 消費電力:アイドル時:4.4W、リード/ライト時:6.3W
|