| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
多い順少ない順 |
高い順低い順 |
|
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
-位 |
10位 |
4.29 (25件) |
16件 |
2020/7/10 |
2020/8/20 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
11ボタン |
|
○ |
|
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:75x40x132mm カラー:ブラック
【特長】- さまざまな機能を割り当てられる11個のボタンを備えた有線ゲーミングマウス。3.6gのウエイトが5個付属し、好みの重さや重心のカスタマイズが行える。
- 安定したレスポンスを発揮する「HERO 25Kセンサー」を搭載。DPI設定は専用アプリ「G HUB」により、自分好みに調整可能。
- 「LIGHTSYNCテクノロジー」によりゲームや音楽と連動したライティングを実現。ソフトで約1680万色のライティングエフェクトを設定できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5オンボードメモリの機能で注意が必要だが非常に満足できるマウス
全体的に黒一色であり、ライティングがdpiとロゴマークのみという余計なデザインが無いシンプルな内容で個人的に非常に好みで、重りを任意の数と任意の場所に配置することで好みの重心や重さにすることが出来ます。またボタンの数も11と多すぎず少なすぎずで、ゲーム以外の用途の利用にも丁度いいボタンの数でした。
dpiの設定範囲も広範囲で好みの4段階設定ができるのも非常に良いです。
マウスホイールに関してはホイールがゲーミングマウスなためカチカチカチって動作し、1つ1つスクロールしてる触感が伝わり任意の箇所でスクロールを止めやすくなっています。滑らかにスクロールするにはホイール直下にあるボタンを押すことで切り替える事ができるのですが、滑らかに動作させると高速でスクロールしてるような状態になります。
デフォルトの設定でマウスホイールを左右に押し込むと横スクロールできるので、エクセルや横長のWebページを閲覧する時に非常に重宝しているので、デフォルトの設定で使えるのは非常にありがたかったです。
フィット感は全体的にフィットし、親指の先端にもボタンが来るようになっていて全体的にボタンが押しやくとても満足しています。ただ、サイドボタンの1つ(よくあるマウスの戻るが配置された
サイドボタン)が私の手の大きさ的に押しづらかったてす。
ただこのマウスには難点が1つありました。
このマウスはG502RGBhrですが、G502RGBhというマウスのマイナーチェンジ版であるため、オンボードメモリモード利用には注意が必要です。
ボタンの割当やdpi設定、ライティング設定はG HUBで行うのですが、G HUBリリース前に発売したマウスだと問題があるそうです。このマウスは2020年発売でG HUB対応なのですが、dpiの設定範囲以外はG502RGBhのシステムと同じなのか、G HUBでオンボードメモリモードを利用するとキー割当でCtrlキーとShiftキーが利用できないという問題があります。オンボードメモリモードをオフにしてG UBを起動しながらだと機能はするのですが。
オンボードメモリモードが有効な状態でこのマウスにCtrlキーとShiftキーを利用する場合はLogicool Game Softwareという旧バージョンを利用することで問題は解決します。CtrlキーとSiftキーを割り当てない場合はG HUBでも問題ないので、マウスのボタンの割当する際は注意が必要です。
耐久性に関しては購入して日が浅いという事もあり、無評価とさせていただきました。
【総評】
オンボードメモリモードを利用する際にCtrlキーとShiftキーを割り当てする場合は注意が必要であるものの、dpiの設定やボタンの配置数、ボタン配置位置やマウスの大きさや重さやフィット感などゲーム目的だけじゃなく、オフィスやネットサーフィンなどゲーム以外の目的でも非常に重宝できるほど良いです。
5G300Sからの買い替え
長年使用したG300Sがチャタリングで不具合でてきたので@有線Aボタン7以上で探し、こちらのG502HEROを購入。逆輸入品のロジテック品で6500円前後で予算していたがYフリマでクーポン使用で4320円で購入できました。
G300Sでロジクールゲームソフトウェアを使用していましたが、この502を接続したところ、502仕様に自動的に変わっていたのでそのまま使用していますが不具合なく使用できています。
(G-Hubは口コミがよくないので使っていません)
いまだにボタン位置に迷うこともありますが使い倒していきたいと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
55位 |
5.00 (2件) |
13件 |
2025/1/ 7 |
2025/1/上旬 |
BlueLEDマウス |
USB |
有線 |
7ボタン |
2000dpi |
|
96g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール 幅x高さx奥行:86x48x115mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手になじみ高機能な、コスパの良い製品です。
【デザイン】
シンプルなデザインで好感が持てます。
【動作精度】
マウスパッドなしでも問題なく動作します。
【解像度】
やや解像度が細かすぎる(少し動かすと大きくマウスカーソルが動く)印象ですが、OSの設定で調整可能なので問題ありません。
【フィット感】
抜群に良いと思います。なお、このマウスより一回り小さい同デザインのマウスがあり、そちらもフィット感が良いです。私はかなり手が大きい方ですが、一回り小さい方でも問題なくフィットしますので、一回り小さいモデルの方がより高評価かもしれません。
【機能性】
7ボタンの製品であり、ビジネス用途で使うには十分です。クリック音も小さく周囲に迷惑をかけづらいと思います。
【耐久性】
使い始めて1ヶ月なので無評価としました。
【総評】
コスパの良い製品だと思います。
5有線7ボタンマウス
デスクトップPCで使っているのでワイヤレスか有線か
迷いましたが、有線の方にしました。パソコンに
接続するだけで簡単に使えるのと乾電池や充電を気に
する必要がない点が良いです。ケーブル長は150cm
あるので十分です。マウスの機能としては、7ボタン
なところです。外観的には、基本の3本に加えて、
進む・戻るボタンの5ボタンですが、ホイールボタンの
ところが、チルトホイール搭載を搭載しているので、
左右のスクロールもできるのが便利機能です。
Blue LED センサーで、例外を除けば、ほとんどの
ところで正確なマウス操作が可能です。
|
|
|
 |
|
-位 |
71位 |
3.86 (10件) |
23件 |
2022/10/28 |
2022/11/24 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
13ボタン |
25600dpi |
○ |
89g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:79.2x41.1x131.4mm
【特長】- メカニカルスイッチとオプティカルスイッチの両方のよさを持ち合わせたハイブリッドスイッチ「LIGHTFORCE」採用の有線ゲーミングマウス。89gの軽量設計。
- すぐれたトラッキングとスマートなエネルギー消費により、高いパフォーマンス、電力効率および精度を実現する「HERO 25Kセンサー」を搭載。
- 調節可能な「DPIシフト ボタン」を備え、取り外して逆にすることで親指に近づけたり、同梱のブランクカバーと交換したりすることができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5多ボタンマウスでもそこそこ軽い
G300Sの代わりとなる多ボタンマウスを探し購入した2つめになります。
1つめでG502 HERO Gaming Mouse G502RGBhrを使っていたので違いが良くわかりました。
・まず軽い。FPSゲームのエイム精度が向上しました。
・マウス両サイドの滑り止めに手あかがつきにくく、臭みが減りました。
・金属部が減ったので、寒い時のマウスに冷たさが改善され地味にありがたいです。
気に入りました。
5オススメ
普段重いマウスを使っているので軽さに驚いた。
使いやすいです
|
|
|
 |
|
-位 |
142位 |
3.76 (15件) |
24件 |
2018/2/ 7 |
- |
トラックボール |
USB |
有線 |
8ボタン |
1500dpi |
|
268g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:114.7x57.2x181.9mm カラー:ブラック
【特長】- 直径52mmの大型ボールにより一度の操作でポインタを広範囲に動かせる、人さし指・中指操作タイプの有線トラックボールマウス。
- 手首から手のひら全体まで乗せられる低反発素材のパームレストを本体上面部に採用しており、長時間の作業による手首の負担を軽減できる。
- 裏面の穴からボールを取り外しでき、ボールや内部のボール受けのメンテナンスも行える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高コスパ! デスクトップの人にお勧め
初トラックボールです
使用環境:マルチモニター(4K+Fullhd)
よかった点
・安い
・玉がでかく操作性◎
・ボタンが多い
微妙な点
・親指が忙しい
【デザイン】
見ての通り奇抜
想像以上にでかいので、購入の際はサイズに注意!
【操作精度】
初トラックボールなので他のトラックボールマウスとは比較できないが
通常のマウスから移行しても、違和感はあまり覚えなかった
42mmの大玉で、マウスで精度を3段階で調整できるので操作はしやすい
【フィット感】
一般男性の手の大きさだが手首まで保護してくれてフィット
【機能性】
チルトもありボタン数も多くてぐっと!
マウスソフトは見た目は古くさいが、GHUBと違い安定していて非常にいい
ジェスチャーを始めしっかりと好きな操作を割り当てられる
5不満点はあるが総合的な完成度は非常に高い
約1年半使用したM570tからの乗り換えです。
【デザイン】
高級感はありませんが、特に不満はないです。
【動作精度】
親指トラックボールからの乗り換えということもあり、
使い始めてすぐのころは細かい操作に苦労しましたが、
大玉の扱いに慣れてからは精度で不満を感じることはありません。
【解像度】
解像度の切り替え機能(3段階)が付いていますが、
CADソフト等を使用しないためか、あまり必要性が感じられません。
【フィット感】
M570tと比較して全体が平たい作りになっていますので、
手で包み込むようなフィット感はありませんが、特に違和感はありません。
ただし、この製品は手の小さい方には向かないと思われます。
【機能性】
ホイールクリックは親指を横方向に動かすような操作が要求されるため非常にやり辛いです。
仕方なく、第8ボタン(薬指ボタン)にホイールクリックを割り当てています。
それ以外は満足です。
【耐久性】
まだ1カ月ほどしか使用していないため、無評価です。
パームレスト部分の加水分解は少し心配です。
2,700円で購入できたので、半年ほどでダメになったとしても別に構いませんが…
【総評】
細かい不満点はありますが、全体的な完成度は非常に高いと思います。
中身を覗いてみたところ、
安物マウスでよくあるフェノールではなくガラスエポキシ基板が(1か所を除いて)使われている、
高品質なフラットケーブルコネクターで基板間が接続されている等、
目に見えない部分も相当ちゃんと作りこまれていると感じました。
Amazonで2,700円で売られている製品とは思えないレベルです。
|
|
|
 |
|
-位 |
177位 |
4.27 (4件) |
0件 |
2025/1/ 7 |
2025/1/上旬 |
BlueLEDマウス |
USB |
有線 |
7ボタン |
2000dpi |
|
84g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール 幅x高さx奥行:79x44x107mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5チルトホイール搭載
有線マウスなので乾電池や充電の必要がなく、
USBケーブルを接続するだけですぐに使えるところが
よいです。ワイヤレスに比べると確かにケーブルが
ちょっと邪魔ですが、慣れればそれほどでもないです。
メンテナンスコストがかからないのがとにかく良いです。
マウスのスペックは高いです。5ボタンに加えて、
チルトホイールが搭載されています。横にもスクロール
できるのでエクセルなどの作業性が上がります!!
サイドボタンはマウスの上の方に配置されていて押しやす
いです。クリック音はしない静音タイプで、抗菌加工も
されています。
4とてもコスパが高いマウスです!
【デザイン】全体が右に傾いており、手にフィットします。
【動作精度】普通に問題なし。
【解像度】問題なし
【フィット感】とても良いです。
【機能性】充分に機能的です。
【耐久性】使い始めたばかりです。
【総評】とてもコスパの良いです。
|
|
|
 |
|
-位 |
177位 |
- (0件) |
0件 |
2015/10/26 |
2015/10/23 |
レーザーマウス |
USB |
有線 |
11ボタン |
8200dpi |
○ |
150g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:88.1x41.8x126mm カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
-位 |
177位 |
4.63 (8件) |
4件 |
2021/10/ 4 |
2021/9/30 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
11ボタン |
26000dpi |
○ |
101g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:60x42.5x130mm カラー:ブラック系
【特長】- プログラム可能な10+1個のボタンやデュアルモードのチルトスクロールホイールを備えた有線タイプのエルゴノミックゲーミングマウス。
- 停止するまでフリースピンするスクロールホイールでコンテンツを高速スクロールできるほか、タクタイルモードに切り替えることができる。
- 0.2msのアクチュエーション速度ですぐれた操作を実行でき、最大7000万回のクリック回数に耐える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5完璧な有線マウス!
【デザイン】
光る位置も形状も文句なしのデザイン。
【動作精度】
思い通りです。軽いし。
【解像度】
完璧です。カスタマイズも自在。
【フィット感】
右手に馴染む形状です。
【機能性】
常駐アプリも完璧。
【耐久性】
買ってそこそこ経ちますが買った時のままの使用感です。
【総評】
毎日使っていますが今までのマウスで一番満足度が高いです。
5使いやすいゲーミングマウス
間違いなく今まで使ってきたマウスで1番最高です。
マウスは個人によって持ち方やフィット感が違うので試すのが1番です。私は手を被せるように持つので、少し大きめ中のマウスは程よく脱力しながら持つことができます。
性能に関しては全く不満はないです。チルトホイールのなめらかさも優秀ですし、サイドボタンも親指で押しやすい位置にあるので最高です。
ボタンの割り当ては、特にrazer製のキーボードと相性が良く、ゲームごとに自動でプロファイルの切り替えができるので重宝しています。
これの無線版もありますが、私は有線派ですので有線を使ってます。fpsとかもやりますが、線を上から吊るすようにすれば気にならないです。
持ち運びを考えている人は無線の方がいいです。
|
|
|
 |
|
-位 |
220位 |
4.13 (27件) |
3件 |
2016/1/12 |
- |
トラックボール |
USB |
有線 |
6ボタン |
1500dpi |
|
154g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:94.7x47.9x124.4mm カラー:ブラック
【特長】- ゲーミンググレードの高性能光学式センサーを搭載した、親指操作タイプの有線トラックボール。
- 直径2.5mmの大型人工ルビーを支持球に採用し、操球感が向上。「進む」「戻る」ボタンやカスタマイズ可能なファンクションボタンを備える。
- ポインタの移動速度を750/1500カウントの2段階に切り替えできる速度変更スイッチを搭載している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5慣れたらとても楽で良いマウスです
仕事用のパソコンで使い始めて、慣れないうちは、ちょっと扱いにくいとの感じていましたが、ほんの数日3日使うと、とても良いと分かりました。
従来のマウスを使うと手首が疲れてしまうので、この楽さがとてもありがたい。
プライベートでももう一つ購入を検討中です。
難点は、バッグに入れて持ち歩く時にトラックボールが落ちてしまうことと、もう少し小さめなら良いのにと感じることがあることです。
5肩こりの方にはおすすめ
【デザイン】
トラックボールにデザインは求めていませんので
星3で。
【動作精度】
良いと思います。
毎日3D-CADの操作で使ってますが
問題ありません。
【解像度】
こちらも、動作精度同様で問題ありません。
【フィット感】
良いと思います。
私の手のひらにはピッタリです。
【機能性】
基本機能しか使っていませんので無評価で。
【耐久性】
数年使ってますので、耐久性はあると思います。
【総評】
毎日の3D-CAD操作で、マウスでは肩こりが酷かったのでトラックボールに変えました。
このトラックボールに変えてから、肩こりが軽減されましたので、肩こりに悩んでいる方にはおすすめ。
ただ、初めはマウスとの操作感の違いに慣れが必要ですが、すぐ慣れます。
トラックボール入門機としてはお勧めします。
|
|
|
 |
|
-位 |
220位 |
3.65 (3件) |
0件 |
2020/11/ 9 |
- |
トラックボール |
USB |
有線 |
5ボタン |
1600dpi |
|
159.6g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:86.2x67.6x136.8mm カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5この製品、最高っ!
右手首に違和感がアリ、トラックボールを探しており、
使用前に数社のトラックボールを検討しました。
その中で、一番手にフィットしたのがこの製品でした。
メーカーURLも確認し、製品紹介も分かり易く、この製品に決めました。
実際に使用してみると、間違いない!と実感。
マウス,トラックボールは、数社取扱いしておりますが、
名ばかり製品も多く、品質の良し悪しも今まで経験しており、
結果、サンワサプライ社製品に決めて、間違いなかったです。
満足しており、以前より右手首も楽であり、
手の平を置いているだけで作業にも集中でき、
使えば使うほど、使いやすく感じ、馴染み、業務改善に繋がっております。
毎日、この製品に手を置き就業する時間が、楽しいです。
3静音はいいですが....
作業スペースが狭いため、
静音、トラックボール式、有線、の条件で調べたら、選択肢が少なくこれにしました。
使用感は普通ーー、というよりイライラの部分が多いです。なお、機能の割当は使用していないです。
最初に書いたように、作業スペースが狭いからキーボードに近いです。数字キーを押すときによくマウスの前進・戻るボタンに当たります。
仕事上でテキストファイルを弄ることが結構多いが、テキスト文を選択しながらボール移動したらいきなり行末に行っちゃいます。ただEXCELは出ないため設定の問題ではないと思います。
ホイールはEXCEL上に左右移動できるが、右斜め状態のため、当たって右に移動してしまうことが多いです。また、CAE関係でホイールのボタンを押しながらモデルを回転することが多いが押しにくいです。
使用は半年経ってなく耐久性は分かちませんが、買い換えを検討中です。
|
|
|
 |
|
-位 |
220位 |
4.43 (17件) |
3件 |
2020/6/ 1 |
2020/6/ 1 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
7ボタン |
4000dpi |
|
144g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:69x42x126mm カラー:ブラック系
【特長】- 2種類のスクロール方法を利用できるフルサイズ有線マウス。高速スクロールとクリック・トゥ・クリックモードで素早く精確に移動できる。
- カスタマイズ可能な7個のボタンを装備。オプションソフトを使ってボタンを構成し、瞬時にコピー&貼り付けするなど、便利なタスクが実行可能。
- 400〜4000の調節可能なDPIにより、ほぼすべての表面上で精確かつ高速なカーソルコントロールを実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5有線マウス
まともな有線マウスが無い中でとても良いです。
三つボタンで探すと、どれもオモチャのようなマウスばかりです
無線マウスもいいですが…
有線マウスでまともな製品をもっと発売してほしいです
5高級有線マウスの決定版
【デザイン】
エルゴノミクス理論で、右手の形状に馴染みながらも、疲れることなく安定して利用出来ます。
【動作精度】
チャタリングやクリックミス等もなく、正確に操作・選択出来ます。Officeソフトでの私用事務作業、note執筆・オーディオ設定作業等、ゲーミング方面の使用は皆無ですが、快適な使い心地です。
【解像度】
Excel作業時のセルを大量に選択するときなども、苦のない自然な動きです。
【フィット感】
私は男性で大きめの手ですが、前機のMS IntelliMouseよりもフィット感はこちらの方が一枚上手であると思いました。
【機能性】
Logicool独自の設定用アプリケーションなどもあり、マウスに機能を設定する等、細かくカスタマイズ等して使用することも出来ます。
【耐久性】
3年目になりましたが、毎日4時間は使用しているので、流石にそろそろ交代でしょうかね。次機も同じものの買換えです。
【総評】
有線マウスの取扱いがリアル店舗でもECでも僅少となり、選択に困っていた際に各方面での高評価により、こちらを選んでみました。
もう選択肢が狭まっている、と言っても過言ではないほどになりましたが、私のような有線マウス派のユーザーには根強い人気を誇る、トップメーカー渾身の良いモデルであると思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
276位 |
3.36 (23件) |
1件 |
2016/8/24 |
2016/9/中旬 |
BlueLEDマウス |
USB |
有線 |
5ボタン |
1600dpi |
|
97g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:76x39x107mm
【特長】- 「戻る」「進む」ボタンの誤操作を軽減する独自の「アンダーサイドボタン」を採用し、自然な指の動きで操作できる有線マウス。
- 左右ボタンとホイールボタンは、音圧レベルを抑えクリック時のカチカチ音を低減する「静音スイッチ」を採用している。
- 表計算ソフトの画面などを素早く横スクロールできる「チルトホイール」を搭載し、作業効率が向上。上面に「速度切り替えスイッチ」を備える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手にフィットして使いやすい
【デザイン】
スタイリッシュなフォルムで良い
【動作精度】
レスポンスも良く思ったところにピタリと決まる
【解像度】
解像度を簡単に変更できるので、作業内容に応じて切り替えられる
ただし、解像度変更に自分のレスポンスがすぐに対応できないのが自己嫌悪
【フィット感】
ピタリとフィットしていて使いやすい
【機能性】
親指でWebの前進・後進ができる
【耐久性】
ずいぶん使っているが全く問題は無い
【総評】
ベストバイです
55ボタンでUSB有線
5ボタンでUSB有線で探しこの商品にたどり着きました。
値段も高く無いし動作も全く問題無いです。
X-Mouse button Control と合わせて使っています。
あとは長く使えると良いですが
気に入ってるだけに壊れると
次に困りそうです。
|
|
|
 |
- ¥2,530
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全22店舗)
|
45位 |
336位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/7/22 |
- |
BlueLEDマウス |
USB |
有線 |
5ボタン |
3200dpi |
|
88g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:55.8x36.3x93.6mm カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5有線静音マウス5ボタン
【デザイン】
有線マウス、5ボタンのマウス
【動作精度】
光学センサー方式(ブルーLED)なので精度良好
【解像度】
1000、1600、2400、3200countで切り替えできます
【フィット感】
手になじみやすい形状で使いやすいです
【機能性】
横方向のスクロールにも対応しています
【耐久性】
使いこまないとわかりませんが、質は良い感じです】
|
|
|
 |
|
-位 |
336位 |
3.97 (32件) |
31件 |
2017/7/ 5 |
2017/7/中旬 |
トラックボール |
USB |
有線 |
8ボタン |
1500dpi |
|
268g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:114.7x57.2x181.9mm カラー:ブラック
【特長】- 一度の操作でポインタをより広範囲に動かせる人さし指・中指操作タイプのトラックボールマウス(有線タイプ)。パームレストの採用により、手首への負担を軽減。
- ゲーミンググレードの高性能光学式センサーを搭載。トラックボールの色やコーティング層の厚みなどを徹底解析することで、究極のポインタ追従性能を実現。
- 専用のソフトウェアを利用して、8つのボタンと左右スクロールの2方向、合計10か所に好みの機能を割り当てることができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5無線タイプからの買い直し
同型の無線タイプは2個程所有してスイッチ交換までして酷使したが
・気温が下がってくると再起動時にレシーバを抜き差ししないと再認識しない
・電池残量があるのに通信が不安定になる時がある
ので線は邪魔だけどすっかり手に馴染んだ有線タイプを購入することにした
【デザイン】
ボタン配置もすっかり慣れてしまった。
【動作精度】
無線とは違いやっぱド安定。ただ、新品だからかボールの転がりが最初はイマイチだった。使っているうちに気にならないレベルに馴染んだ。
【フィット感】
自分の手に完全フィットする
【機能性】
エレコム マウス アシスタントでボタンカスタム+chrome他でタブ切り替え等も割り当てて使い勝手がいい
W10Wheel.NETでボールでスクロールできるようにしてるがこれもなくてはならないアプリ
【耐久性】
まだまだ使い始めたばかりなので不明。無線タイプはホイール部分が故障しやすい印象があって、保証切れた後に壊れてエンコーダスイッチを交換して使っていた。
【総評】
一番の懸念だった配線は、延長ケーブル+本体右側面にホットボンドで固定することによってほぼ邪魔にならなくなった。
無線ならではの不満点も全く感じられず、今の所はとても使い勝手がよい。
5もっと早く購入しておけばよかった・・・(^^;
トラックボール歴は、今から、30年以上前、
Macintosh II fx でKensingtonの初期のタイプを使っていました。
たしか、ビリヤードの玉がはいったとおぼえております。
その後、何タイプかつかってみましたが、
あのころの、ゴロゴロ感が忘れられず、結果
MX Revolution〜同MXシリーズとマウスを
使ってきました。
たまたま、年末、某家電屋さんに行ったとき、
M-HT1URBKのサンプルがありました。
なにげなく、さわってみたら、まさかのフィット感!!
直感で購入して早速つかってみると、
びっくりするくらい、30年前の感覚がよみがえりました。
トラックボールで、フォトショップや
イラストレータをバリバリ使っていた
当時のパソコンの未来のワクワク感・・・・
いろいろ思い出せました。
ボタンのカスタムも可能なのは、非常にたすかります。
有線タイプがあったのもうれしいです。
使い始めて数週間ですが、もう手放せませんね。
したべてみたら、発売は、2017年となかなか古い・・・
もっと早く、であっていたらと・・・・思いつつ、
予備も含め、あと4セットほど購入しておこうかと。(^^)
|
|
|
 |
|
-位 |
450位 |
3.48 (2件) |
0件 |
2020/3/10 |
- |
トラックボール |
USB |
有線 |
5ボタン |
1500dpi |
|
154g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:94.7x47.9x124.4mm カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
4入門用トラックボールとしては上等だと思うがOfficeアプリ用かな
普段はプロフェッショナル用CAD専用のCadMouse+SpaceMouse(3DCONNEXION製)を愛用していますが、利き手の右腕を40年近く酷使して腕がしびれるので、トラックボールマウスを試してみる事にした。次のターゲットは業界で最も評判の良いロジクールのMX ERGO Sを買いたいのだが、まずはお試しで有名メーカの手ごろなものを買ってみた。アマゾンで送料込3,000円未満だったのでこれは買い!CADトラックボールの感覚に慣れたらロジクールのMX ERGO Sを狙うつもり。
【デザイン】
デフォルメ感がすごいが、結構好きなデザインだと思う。ボールが赤なのが気に入っている。
【動作精度】【解像度】
ポインター速度を2段階切替スイッチがついているが、高速だと薬指で減速ボタンを使わないとポイントを狙えない。結局低速で使っているがボールの動きはじめが若干カタつくので、友人のアドバイスでボールを取り出して僅かなワセリンを塗って拭き上げた。動きがよくなったので2〜3日でなれてきたところ。感覚的にCADに使うにはちょっと厳しいかもしれない。プログラミングやOfficeソフトなら便利だとは思う。
【フィット感】
どんなマウスでもメカ部分の馴染みが出るまではなかなかしっくりはこない。でもこのマウスは安い割には人間工学的にうまく作ってるとは思う。
【機能性】
5ボタンなので機能的には十分だが、指が短めの私には「戻る・進む」ボタンの位置だけは合わない。CadMouseのように感覚的に自然な位置にしてほしい。ホイールの左右チルト機能は便利。特にエクセルシートの左右スクロールが楽。それと私はコードレスマウスが好きではない。このマウスは1.5m有線なので私はこのほうが好き。
【耐久性】
3つボタンの部品として、OMRON社製高耐久スイッチ搭載と大きく外箱に書いてあるのでそれに惹かれた。たしかにクリック感はけっこう良い。
【総評】
入門用のトラックボールマウスとしては上等だと思う。操作に慣れたらロジクールの高級マウスを買い足すつもりだが、ハイエンドクラスの3DメカCADにトラックボールが向いているか?と聞かれたら疑問はある。CadMouse+SpaceMouseにはかなわないと思うので、あくまでOffice系やプログラミング用に便利なのかなぁと感じている。
3テレワーク用に購入。やっぱりトラックボールは手首に優しい
【デザイン】
親指トラックボールが好きなので、それなりに大きなサイズで、インパクトがある感じ。赤いボールが印象的
【動作精度】
可もなく不可もなく、トラックボールに慣れている人には問題ない精度
【解像度】
これもロジクールのものと比べても遜色ない感じ
【フィット感】
ロジクールに比べると、ボールがやや左に傾いている感じがする。これも慣れの問題だと思う。
【機能性】
スクロールキーを横に動かすと、左右に動かせるとなっているが、ほぼ利用しないのでこの機能は不要と思われる。
【耐久性】
ひと月利用しているが特に問題なし。
【総評】
テレワーク用に、家のマウスをこのトラックボールマウスに変更(会社では、ロジクールの無線のトラックボールを利用)。電池切れでマウス飛びが起きてとんでもないことにならないために、有線型を選択した。マウスを動かさないので有線でも特に問題なし。電池交換も不要なので、その点もよい。
ロジクールに有線型のトラックボールがあればそちらにしたとおもうが、本製品でも遜色ないことは分かった。
|
|
|
 |
|
-位 |
450位 |
2.76 (6件) |
0件 |
2018/10/24 |
- |
トラックボール |
USB |
有線 |
8ボタン |
1500dpi |
|
112g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:94.7x47.9x124.4mm カラー:ブラック
【特長】- 3つの機能割り当てボタンを含む計8ボタンを搭載した、人さし指操作タイプのUSBトラックボール。ボタンの機能割り当ては、無料アプリで変更可能。
- トラックボールのセンサーに、ゲーミンググレードの光学式センサーを搭載。直径2.5mmの大型人工ルビーを支持球に採用することで、操球感が向上。
- ホイールを傾けるだけで左右にスクロールできるチルトホイールを搭載。Excelなどの横に長い画面の操作に便利。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ボールの交換は必須
ボール交換して、ポナンザではなくハンドクリームを潤滑剤として使用。無線は反応が悪いので、有線一択。
4私の感性に合っています。(^^♪
トラックボール歴はウインドウズ3.1の頃からなので、25年ほど
パナソニックのレッツ・ノートで、ちっちゃなボールに慣れていたので
ケンジントンとかの大きなボールには、違和感を感じていました。
これは、ちょうど良いサイズで、私の感性に合っています。(^^♪
ワイヤレスを数個を色んなパソコンに繋いで使っていますが、1台は壊れました。
このコード付きの信頼性に期待します。
メモ 玉の接するルビーに、シリコンスプレーすると本当によく滑ります。
|
|
|
 |
|
-位 |
450位 |
3.35 (15件) |
11件 |
2015/10/13 |
2015/10/中旬 |
トラックボール |
USB |
有線 |
5ボタン |
1500dpi |
|
154g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:94.7x47.9x124.4mm カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5トラックボールマウスの入門機
【デザイン】シンプルなデザインでかっこいと思います。
【動作精度】動作精度は良いですが、トラックボールに慣れていないとそこまで細かく制御出来ないです。
【フィット感】日本人の手に合う形状だと思います。
【機能性】減速ボタンがあり、細かい操作をするときに便利です。また、マウスアシスタント5というソフトで各スイッチの動作が変えられるので便利です。それから、DPSの切り替えが素早くできるので使いこなそうと思えば使いこなせます。
【耐久性】基本的には問題ないですが、トラックボールの支球のところに手あかが溜まって動きが悪くなるので定期的なメンテナンスが必要です。
【総評】トラックボールマウスの入門機としておすすめです
5ボール以外は満足度が高いトラックボール
これまでロジクール(ロジテック時代を含む)やナカバヤシの親指ボール式トラックボールを長年愛用してきましたが、今回はエレコム製品をレビューします。
ロジクールは満足していましたがホイールの音がうるさく、職場に音に敏感な人がいたため、静音をウリにしていたナカバヤシに乗り換え。
ナカバヤシは、耐久性に難がありボールがスムーズに動かなくなったためエレコムの本製品に乗り換えです。
本製品の耐久性は一年以上故障なく使えているため合格。
ホイールの静かさも合格です。
しかしボールの動きについてはちょっと問題がありました。
購入直後はとてもスムーズに動いていて快調でしたが、一度清掃のためにボールを外したところ、とたんに動きがぎこちなくなってしまいました。センサーにゴミでもついたかと思い清掃しても改善せず。
ボールに問題があるのかと思い、ナカバヤシの赤いボールに交換してみると、ウソのようにスムーズさが回復しました。
ホイールを傾けると左右スクロールできる機能がありますが、この機能はアプリケーションによって使えたり使えなかったりします。私は必要性を感じない機能です。
以上のように、ボール(の色?)にだけ問題があるように思いますが、ボールを交換してからはとても満足しています。以前はエレコムをブランド的に下に見ていましたが、認識を改めたいと思いました。
|
|
|
![Kone II TBM-1003-15 [アークティックホワイト]](https://m.media-amazon.com/images/I/31B8UqBFMDL._SL160_.jpg) |
|
76位 |
450位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/13 |
2024/11/29 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
7ボタン |
26000dpi |
○ |
90g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:82.6x43.6x130.2mm カラー:アークティックホワイト
|
|
|
 |
|
-位 |
575位 |
2.00 (2件) |
0件 |
2020/7/29 |
2016/9 |
BlueLEDマウス |
USB |
有線 |
|
1600dpi |
|
97g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:76x39x107mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3ボタン
しずかめにつかえるマウスだとおもいます。マウスの、にぎりやすさは、親指のところなどで、評価がわかれるかもしれません。ケーブルがあるので、デスクなどにケーブルが来て、邪魔におもえるかもしれませんが、電池が切れて、電池を交換しなくてはならないということがおこらないですし、操作しても、反応しないなどが、おこりにくいという魅力はあります。ボタンもあるので、キーボードに触れないで、効率的に作業ができます。ただ、ボタンの位置については、慣れてくれば、それほど、気にならなくなる人もいるとおもいますが、好まない人もいるとおもいます。
|
|
|
 |
|
-位 |
575位 |
4.17 (11件) |
25件 |
2018/10/ 4 |
2018/10/18 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
11ボタン |
16000dpi |
○ |
121g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:75x40x132mm カラー:ブラック
【特長】- 独自の「HERO 16Kセンサー」を搭載したゲーミングマウス。歴代最高のフレームレート処理速度を備え、安定したレスポンスを発揮する。
- 11個の「プログラマブルボタン」を搭載。ロジクール・ゲームソフトウェアを使用して、よく使うコマンドやマクロを11個のボタンそれぞれに設定できる。
- 同梱の3.6gのウェイト5個をマウスの前後左右や中央に自在に配置することで、重さを細かく調整可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5この形状がベストなのかなぁ
【デザイン】
良いと思う。
【動作精度】
問題ない。
【解像度】
N/A
【フィット感】
良いのかな?
もっと良くできる要素はある気がする。
【機能性】
ボタンの数はこのぐらいは欲しい。
個人的にはもっとあってもいい。
【耐久性】
割りと長く使えている。
【総評】
同じものが、マイナーモデルチェンジして販売が継続されているので、結構良いマウスなのかもしれないね。
5有線の中では最高峰でしょう
【デザイン】
無難、ダサいとは感じない
【動作精度】
お値段相応のいい感じ
【解像度】
25000ですからね、文句なし
【フィット感】
人によると思う 自分はかぶせ持ちだけどちょっと指先が余ってパッドと擦れちゃうかなって感じ
【機能性】
ボタンが多いのでキーマウ初心者とか、作業時には大助かり
ボタンの位置も自然に押せるように工夫されてると思う
【耐久性】
1年はまともに使えてるのでもう一年持って欲しい
【総評】
多ボタンが欲しい人にとっては1番の選択肢になると思う ただ有線なのでそこをどう捉えるか、無線になると1.5倍くらいの価格になるので価格を取るか無線マウスを取るかといった感じ
|
|
|
 |
|
-位 |
575位 |
4.78 (5件) |
1件 |
2022/4/21 |
2022/4/22 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
15ボタン |
19000dpi |
○ |
104g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:76x40x126mm
【特長】- 22個のLEDと8つのライトガイドによって3Dライティングを実現した有線タイプのゲーミングマウス。「ROCCAT Owl-Eye 19K光学式センサー」を搭載。
- 15個のボタンが搭載され、「Easy-Shift[+]デュプリケーター」技術により、29個分のボタン機能を利用できる。
- 軽量で柔軟性の高い「PhantomFlexケーブル」を採用。熱処理ピュアPTFEグライドによって、さらにスムーズな動きを実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5慣れればかなりいい
多ボタンマウスでボタン多めなものを探していてこれを見つけました。
サイドボタンが大きく押しやすそうなので購入したのですが、マウス自体が大きくてにぎりにくいです。
サイドと左クリックの左にあるボタンを押しやすい位置で握ると、ホイールの上にあるボタンが押せなくなります。これだけは慣れても無理。
それとホイールを動かすと明確にクリック感?みたいなのがあり、なれるまでは違和感がありました。
それとスケルトンデザインでピカピカ光るのが苦手なので消灯しています。
それ以外は使いやすくて満足しています。
5KONE EMP から交換です
ずいぶん久しぶりにマウス替えました。横チルトのある機種は貴重なのです!
【デザイン】
派手です。サイドボタンが二段仕様になったのと、AMIOと同じEasyShift+ボタン、便利ですね。
あと、ケーブルがちょっとしなやかになった
【動作精度】
ちょっとクリックが全体的にソフトになった気がします。音もカチッからポチッって小さくなった
スクロールホイールもとげが取れた感じなんですが動作は確実です。技術の進歩ゴイス
【解像度】
高dpiに設定しているのでたまにマザボBiosに入るとびゅんびゅんぶっ飛ぶのですが低dpiも設定しておけばおkです。
【フィット感】
かぶせとつかみの間ぐらいの持ち方でKone EMPからの乗り換えなのですが、そんなに違和感なくて満足です。本体樹脂の手触りも以前よりちょっとしっとりしてます。
【機能性】
安定のRoccat Swarm
【耐久性】
正直まだわかりません。KONE EMPがいまだ壊れる気配がないので期待してます。
【総評】
大きめのマウスで横スクロール、わがまま言って有線がいいといえばこちらお勧めしたいです。本体重量も無線より抑えられてていいんじゃないでしょうか。
あとマウスソールが一組予備で入ってました。これは地味にうれしい。カグスベールとはもうさよなら
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.52 (2件) |
0件 |
2010/5/ 7 |
- |
レーザーマウス |
USB |
有線 |
|
1600dpi |
|
|
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切替可能 カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5左右スクロールに対応した有線式マウス
横スクロールに対応したシンプルなマウスが欲しくて購入しました。
直販サイトからだと(送料込み)1000円程で購入可能なため、2週間近くの納期が気にならない方にはいいかもしれません。
段ボール箱のパッケージには保証書(3年保証)が貼付されており、内部には製品本体・マニュアル等の小冊子3部が収められています。
USB有線接続の5点式レーザーマウスであり、USBケーブルの長さは約116cmとデスクトップPCでも問題なく使用可能な長さです。
Thinkpadと同様に本体は黒を基調としたカラーリングであり、スクロールホイールは赤くなっています。
表面はマット調になっており、サラサラした手触りです。
ThinkPadのロゴがグッド。
モバイル用だからか?薄い筐体なのでフィット感はイマイチ。
手の小さい人にはいいかも知れませんね。
左右のクリックは標準的なスイッチで特別なものは感じません。
スクロールホイールは、比較的軽くコリコリとスイッチ感があります。
左右に傾けることで横スクロールが可能ですが、lenovo_mouse_suiteなる管理アプリをインストールする必要があります。
各ボタンの機能割り当てとDPIの切り替えに関してもlenovo_mouse_suiteから設定を行います。
lenovo_mouse_suiteは以下のリンクからDLできます。
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds542613
レーザー方式のセンサーの反応は良好で特に不満は無い。
3年保証で価格からすると機能的には優れている部類だと思います。
4ThinkPad用にはピッタリのデザイン
ThinkPad X230を愛用しており、 デザイン重視でThinkPadデザインのマウスを購入。 動作はワイヤレスでは無く紐付きの為、 非常に安定していてスムーズ。 表面もThinkPad X230と同じマットな塗装で独特の感触。 多分、 使っていると白くスレたり、 油っぽい手で使うと油シミが残るかな。 デザインは黒に赤ホイールにThinkPadロゴ入りでThinkPadユーザーにはお薦めです。 クリック感も遜色無いですが、 ホイール感は安っぽい感じがします。 サイズはミニマウス < ThinkPad < 普通サイズってとこですか。 手の大きい方や使用頻度が高い方に小さく感じると思います。 使用して長く無いので、 耐久性はコメント出来ません。 デザインで満足しています。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.58 (18件) |
25件 |
2015/11/11 |
2015/11/下旬 |
トラックボール |
USB |
有線 |
8ボタン |
1500dpi |
|
112g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:94.7x47.9x124.4mm カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今となっては買う価値は薄れたが、歴史に残る名作
DEFT PROが2020年4月時点で5600円程度
DEFTはボール交換が必須なので
別売りのボールと合わせて3500-4500円
今となってはちょっと予算を上積みしてDEFT PROというのが
正しいと思います。
しかし発売当時はこのDEFTこそが人差し指型の希望でした。
手持ちのQBALLが壊れてからというもの、しばらく
ずっと左右対称のトラックボールで我慢していたところへ
またMicrosoft Trackball Explorerのようなエルゴノミクスが
現れた時の衝撃。
もちろん発売と同時に購入してさらに買い増し。
ボールもいくつも買う事までしていますが、
今まで全く壊れずに快調そのもの。
自分の手にはぴったりフィットするし、小さいので持ち運ぶのにも便利。
むしろなんで最近モバイル用の小型を発売したのか分からないほどです。
これのおかげで過去を吹っ切ることができました。
5ロジクール8ボタンから乗り換え
Cordless Optical Trackman CT-100をかれこれ15年近く使用中(2台目、1台目は5年ほどで故障)。M570は操作感が違いすぎてお蔵入り。
【デザイン】
メカメカしいエッジが立ったデザインは好きだけど、指が引っかかって意図せずボタンを押してしまう事も。
エルゴノミクス的には少し不満な部分もあるけど、まあ慣れるでしょう。
【動作精度】【解像度】
今のところ特に問題なく、ポインタが飛ぶ、動きがぎこちないといったことも全くなし。ホイールも同様。
【フィット感】
ボールが大きい分「手を乗せる」感じだったCT-100に比べ、若干握りこむ感じ。
【機能性】
大満足。ホイールはチルト付きになったし、ポインタ速度切り替え可で、煩わしい電池取り替えもない。
【総評】
CT-100で追加したかった機能(チルトホイール、でかいレシーバー付きのワイヤレスless)が付いてこの価格。言う事ナシ。
Macでマウスユーティリティが起動しないトラブルがあったものの、↓で解決。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=4855
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/11/27 |
2024/11/29 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
7ボタン |
26000dpi |
○ |
90g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:82.6x43.6x130.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4光りの演出が秀逸。※くれぐれもDLアプリを入れて使って。
【デザイン】
光の演出が秀逸です。緑⇒青⇒赤、、、に変わっていくグラデーションが非常に感動的にキレイでした!DLアプリを入れなくてもデフォルトで光り繰り返して飽きさせません。
【動作精度】
DLアプリ及びドライバーを入れるまでは酷かったですがインストールした途端”一級品”に生まれ変わりました。4K43インチの高精細ディスプレイを使用しているとよく分かります。両端の精細感、ポインタの移動加速感、画面中央でのしっかりした動き。どこをとっても、これは「買い」ですね。
【解像度】
4Kの43インチで作業及びトレードしてるので
申し分ない精細度と感度です。
ダウンロードアプリ入れるまでは酷いブレと制度でした。。。
【フィット感】
私の手には大き目な感じでしたがDLアプリのお陰で気にならない感じになりました。
クリックがズレてしょうがなかった。。。。
【機能性】
マクロがとっても有能です。「コピペ作業」は秀逸
【耐久性】
買って1週間なのでなんとも言えません。
【総評】
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/10/17 |
2024/10/18 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
11ボタン |
35000dpi |
○ |
101g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:75.1x42.5x130mm カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.89 (43件) |
16件 |
2015/11/24 |
2015/12/上旬 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
14ボタン |
3500dpi |
○ |
113g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:77x42x112.5mm カラー:ブラック
【特長】- MMO RPGに最適な機能を搭載した、14ボタン仕様の有線ゲーミングマウス。横スクロールが可能な「チルトホイール」を採用。
- ボタン・マウスカーソル、キーボードの各種操作を、プログラムしたとおりに再生できる「ハードウェアマクロ」を搭載。
- 5つのボタン設定と4つのDPI設定を保存できる「オンボードメモリ」を搭載。14ボタンとチルトホイールの計18か所に、好みの機能を割り当てられる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小柄三千円台日本メーカチルド14ボタンマクロという無敵さに感動
【デザイン】
かっこいいとまではないが小柄なデザインで使いやすかった
【動作精度】
光沢なテーブルの上とか安いマウスだと反応しないが
ほぼ問題なく使えた
【解像度】
fpsゲームとかしないので詳しくわからないが
一般的なゲームで足りないと感じたことない
【フィット感】
自分は手のサイズが女性の平均よりも小さく、握力も25KGと弱い。
ゲーミングマウスのような男性向けの製品だとクリックボタンに指がぎり届かない。
届いても後部なのでボタンが固すぎて押すのが疲れる。
このマウスは日本で買える唯一の小型かつ14ボタン+チルド+マクロもので
非常に大切に使っている。
あれこれもう10台以上買っていて、会社でもプライベートでも複数のPC使っているが
すべてにこのマウスを使っている。
販売終了になった今途方に暮れている。
【機能性】
このマウスは日本で買える唯一の小型かつ14ボタン+チルド+マクロもので
自分にとっては替えのないほど大切な商品。
ボタンにマクロを付け、ゲームだけじゃなくエンジニアの自分は仕事でも大活躍している。
あらゆるソフトのショットカットキーを登録したり、作業を半自動化したり、
マイコンと連動してソフトの操作を自動化させたりと仕事の大半を任せた時期すらあった。
ただし、マクロ設定ソフトは台湾製?らしくバグが若干残っているという感じ。
もちろんバグになるような操作を避けるのは簡単なので特に問題はない。
自分はマクロ設定ソフトを魔改造したりUI変えたりなどもっと使いやすくしている。
【耐久性】
ぶっちゃけ最悪。もちろん自分は平日休み問わず毎日12時間以上使用し、半年ぐらいで
スクロールと横ボタンが反応悪くなる。10台ほど使いましたがどれも半年から一年で壊れ始める
ただし、自分の場合は使用量が多すぎが原因だと思う。
そしてこのマウスは意外と構造が簡単で自分でパーツ交換や修理ができてしまう、
何台も修理して延命して数年持った物もあった。
一番謎だったのは下の光学部品のプラスチックレンズが何故か割れる。。。!?
ぶつかった訳でもないが30%ぐらいの確率で割れる。割っても光が遮断されてなくて使い続ける
場合も多いがなにこれ。。?
【総評】
3000円台+日本メーカー+小型+チルド+14ボタン+マクロ という無敵さには感動した。
生涯ぐらいエレコムに感謝する。
もっと耐久性が上がれば100点中200点だがこの値段考えれば文句は一切ない。
販売終了のいま、代わりの物がなくホントに途方に暮れているが、
去年5台ほど買い溜めてたので数年困らないかな。。
小柄18ボタンマウスは何故どこも売ってないだろう、女性への差別?ww
5圧倒的多ボタン
【デザイン】
コードが布
近くのホコリがくっついてきます
ボタンのデコボコや隙間に手垢が溜まります
こんなん部屋を掃除して手を清潔にすれば解決します
ただコードが布なのは割と嫌かも
付いたクセが取れません
手を離したりするとマウスがどっか行くことがあります
コードのクセだけで
まあ軽量ってことで良しとしましょう
【動作精度】
少なくとも違和感を感じるほどの悪さは無い
【解像度】
同上
【フィット感】
持ち方とか手の大きさとか力の強さによるとは思いますが自分としてはちょうどいいです
親指もボタンの位置にいい感じに来ます
【機能性】
ボタンがとっっっっっても多い
この量と値段で購入したと言っても過言ではない
奥の方のボタンや手前の方のボタンはやや押しにくいが4つもあれば充分だし暴発してほしくないマクロとかを入れとけば良い
【耐久性】
壊れたらまた書きに来ます
更新されなかったらレビューのことを忘れるくらい長持ちしたってことで
【総評】
多ボタンマウスコスパ最強格
お金掛けたくないけどボタンがいっぱい欲しいならこれを選ぶべき
|