| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
多い順少ない順 |
高い順低い順 |
|
軽い順重い順 |
|
|
![M-HT1MRBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001719699.jpg) |
|
3位 |
18位 |
4.67 (4件) |
6件 |
2025/11/14 |
2025/11/下旬 |
トラックボール |
Bluetooth 5.3 Class2 USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
10ボタン |
1500dpi |
|
279g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵リチウムイオン二次電池(充電式) 幅x高さx奥行:114.7x57.2x181.9mm カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5【追記あり】望んでいただいたいがここに
有線、無線でHUGEを4〜5台ほど購入している、25年来のトラックボーラーです。
https://review.kakaku.com/review/K0000979688/ReviewCD=1403224/#tab
上述のようにHUGEに細かい不満をもっては親指モデルに浮気しつつ、結局は戻って来てメインで使ってしまう……という使い方でした。
少し大きめの自分の手に馴染みすぎる……。
上に加えた不満点
・球の転がり出しの摩擦
・掃除の手間
・クリック感
なども全て解消された上位モデルかと思います。
強いていうなら値段ですが……ELECOMの常として、しばらくたてばもう少し買いやすい価格になるのかなと。そうしたら、多分もう1台買います。
あとは、バッテリー式なので、電池式とどちらが良いかは人によって評価が分かれるところでしょうか。
【追記】↑に書いた、バッテリーが唯一の不満として出てきました。
公式サイトでは「Hモード:1回の充電で最長約3カ月」との記述でしたが、オフィスで使用した感じでは1週間(5日間)持ちません。
週末充電しておき、月曜日から使い始めると、木・金曜日には電池切れサインが出ます。
個体の問題かと思い、一度交換してもらいましたが同様でした。
これでしたら、ドカ食いだったとはいえ3カ月は持った、前作準拠の乾電池式の方が良かったな……。
5合計4台購入
HUGEの旧モデルからの買い替えです。
これまではボールの滑らかな動きを保つために
2〜3日おきにシリコンスプレーを使用する必要がありました。
シリコンスプレー直後の動きは絶品なのですが、
その感触が長く続かないのが悩みでした。
新モデルではボールの支持にこれまでの人工ルビーに代わって
ベアリングが使われているという事で、
メンテナンスフリーになるのを期待して購入しました。
【デザイン】
手の形に合わせたエルゴノミックなデザインで機能的だと思います。
大きさについては、
パームレストを含んでいると考えれば大き過ぎるという事はありません。
【ボールの動きの滑らかさ】
ボールの動きが悪くてカクつく
というのはマウスにはないトラックボール特有の現象です。
故に、ボールの滑らかな動きはトラックボールの最重要課題と言えます。
こちらの新モデルでは、旧モデルに
シリコンスプレーをした直後に近い滑らかさが常に保たれています。
そのため、
時間と共に転がりが悪くなっていくストレスから解放されました。
【動作精度】
機械的な精度に問題はないと思います。
思った通りの場所へぴったりと移動してくれます。
【解像度】
製品側ではDPIを500/1000/1500カウントの中から選べます。
その上で、Windows側の
「ポインターの速度」の設定で微調整すると良いと思います。
【フィット感】
手を軽く開いて手のひらをパームレストに乗せると、
人差し指・中指が自然とボールに触れ、
薬指は右クリックに無理なく落ち着きます。
左クリックの位置にも違和感はありません。
【機能性】
ファンクションキーがたくさんあり、
「Home」「タブを閉じる」などを当てています。
【耐久性】
まだ購入したばかりで判断するのは難しいです。
長く使い続けていけることを期待しています。
【総評】
仕事部屋で使うために購入したところ、
とても具合が良かったので、
自室で使っている1台のノートPCと
2台のデスクトップPC用にも追加で購入し、
全部で4台になりました。
シリコンスプレーでのお手入れに
煩わしさを感じている方にはおすすめです。
|
|
|
 |
|
24位 |
25位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/26 |
2026/6/下旬 |
トラックボール |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
4000dpi |
|
120g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素二次電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:96x52x126mm
|
|
|
 |
|
9位 |
27位 |
4.00 (4件) |
0件 |
2025/11/14 |
2025/11/下旬 |
トラックボール |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
750dpi |
|
83g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単4形アルカリ乾電池、単4形マンガン乾電池、単4形ニッケル水素二次電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:62x40x94mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5宇宙人ぽいデザインですね。
前モデルのM-MT2BRを持っています。手が小さいほうで、このサイズ感が欲しくて使ってきました。新旧で違いはロゴ位ですね。bitra → ELECOM ホワイトボディに銀玉デザインが宇宙人ぽくって気に入ってます。
4良いサイズ感の大きめボールのトラックボール
【デザイン】デカすぎず小さすぎず トラックボールの大きさが操作性に影響するので、良いあんばいだと思います。デスクトップオンリーなら、HUGEモデルを購入したと思います。
【動作精度】悪くありません。調整するより慣れる方が良いのかもしれません。
【解像度】USB無線+デスクトップPC+27インチWQHDモニタ で使用しています。ドットレベルで操作するようなシビアな使い方ではないので特に不満はありません。
【フィット感】ボールの大きさが良いです。ボタン配置は慣れでしょう。
【機能性】設定して慣れることが重要ですかね。これからです。
【耐久性】無評価とします
【総評】その気になれば持って出ても使えるサイズ感、なのが良いです。【不満点】@シャーシというか、ケースの作りには不満です。電池ボックスの蓋、嵌合がキツく取り外しがしにくいです。取り付けた後もチリが合ってません。残念です。AUSBレシーバーの取り出しがしにくい。ロジクールマウスのように取り出し方が直感的なもの、あるいはプッシュプッシュ式が良いですね。まあ、無線マウスのくせに付属するUSBレシーバを内蔵できないのもありますが。B裸で持ち歩くと、ボールに打痕が付くので、モバイルを想定しているなら持ち運びモード(ボールを浮かせて固定する)があると良いですね。
|
|
|
 |
|
-位 |
31位 |
4.27 (20件) |
0件 |
2020/4/ 7 |
- |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
75g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:73.8x40.8x109.6mm
【特長】- 「握りやすさ」を実現したミディアムサイズのワイヤレスマウス。Webページ閲覧の効率を上げる「進む」「戻る」ボタンを搭載した5ボタンタイプ。
- 小さな凹凸やホコリでも正確に光が反射し、場所を選ばず使用できるBlueLEDを搭載。分解能は2000カウントで、スムーズな操作を実現する。
- 2.4GHz帯を採用し、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能。1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ポインタがふらつくピョンピョン丸です 精度?
【デザイン】
持ち上げて振るとカチャカチャ音がする。
新品なのに裏のゴムにシールが貼ってない。
異形で大きく重いので自宅pc向き。
ゴムの面積は広くマウスの滑りは良好でカサカサ音はありません。
サイドのシボ出しが秀逸で把持しやすく 後部から手の熱を逃す構造は良いです。
【動作精度】
残念です。
カクつく上 無意識に操作できないので疲れる。
ポインタがふらつくし上下で引っ掛かりズレるので力が入り腕が突っ張る、マウスの微調整が2度手間となり結構なストレスです。
ホイールは異音なく動きスムーズだがタイムラグあり逆行あり停止あり引っ掛かりありピョンといなくなりビミョー 初期だから? 馴染むのかな?
オートスクロールの調整が超ムズイ。
【解像度】
DPI切替は欲しいです。
マウスアシスタントに項目希望。800 1200 1600 2000がイイ
【フィット感】
手関節に負担かけながら手を被せて把持できれば良い形状。拇指のおさまりは素晴らしい。
手の中でマウスを拇指と薬指で挟む人向けではない。全く手に吸い付かない。
電池込み約100gと重い 自宅pc用には問題なし
【機能性】
5ボタン/BlueLED が優位性。
サイドボタン自体は誤爆なく使いやすい。
サイドボタン押し下げ時に右クリックしてしまう。
【耐久性】
製品に期待致しません 使い捨てなので1年持てば運がいいかと・・・
【総評】
マイクロソフト3500/4000/sculpt 再販するかな?良いマウスでした。
EX-GはDPI切替一切できない 解像度は2000dpiと高いが低精度でポインタがふらつく。細かい作業には向かないかも。
5ボタン/BlueLEDで1250円はお得 プラス★2つ
サイドボタンでコピペ、ホイールにオートスクロール割り当ては便利。
左右クリック音に差は無く比較的静かかな?
外観の造りは良いのでWeb閲覧には許容範囲です。
10年以上ぶりのエレコム製品 味わわせて頂きます。
5握りやすさに優れたコスパの良いマウス
【デザイン】
高級感はないですが、安い割にそこまで安っぽさも感じません。
【動作精度】
申し分ないと思います。
【フィット感】
この点は握りやすさを売りにしているだけあって素晴らしいと思います。
【機能性】
特筆する点はないですが必要最低限の機能はあります。
【耐久性】
あまり良くないかなと思います。
2, 3年使うと、うまく接続できなくなるマウスがエレコムは多いと感じます。
【総評】
エレコム製マウスは個人的には2, 3年使うと壊れるケースが多かったため
やや耐久性に不安はありますが、安い割に十分な機能性があり
なんといっても握りやすいのが良いです。
あと親指のラバー部分が数年使ってるとボロボロしてくるのも良くない印象ですが
それ以外は全体的に良好かと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
31位 |
3.90 (42件) |
49件 |
2018/4/ 9 |
2018/4/下旬 |
トラックボール |
Bluetooth 4.0 USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
1500dpi |
|
162g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:91.4x57.3x133.4mm カラー:ブラック
【特長】- 人さし指操作タイプのワイヤレストラックボール。有線接続用ケーブル、ワイヤレスレシーバーが付属し、有線・無線・Bluetoothの3つから選択可能。
- 長寿命部品を採用したハイスペックモデルで、ゲーミンググレードの光学式センサーを使用している。
- 左右ボタン、「進む・戻る」ボタンに加え、チルトホイール、3つの機能割り当てボタンの8ボタンを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5機能豊富な大玉トラックボール
【デザイン】
デザインはあまり考慮されてなさそう。機能重視の無骨なデザイン。
【動作精度】
大玉の操作しやすさ、滑らかさは34mmボールとは比較になりません。
【解像度】
問題なし。
【フィット感】
手にピッタリフィットし、各ボタンの操作も自然に行えます。
【機能性】
トラックボールで多ボタンはあまりないので貴重な存在。ショートカットなど割り当てると快適です。
機能割り当てが本体ではなくPC側?に保存されるので、PC毎に設定しないといけないのが少し不便です。
【耐久性】
3年以上使ってますが全く問題なし。電池持ちは少し短いかなと感じますが、乾電池式なので内蔵電池がへたると言った心配もありません。
【総評】
満足度高いです。大玉かつ人差し指トラックボールは大きなカーソル移動のしやすさと細かい精緻なカーソル移動を兼ね備えていて、慣れれば最強と思っています。親指トラックボールからトラックボールに入った人にもおすすめしたいです。
5M-DT2DRBKから乗り換え
M-DT2DRBKのFnボタンの反応が悪くなったので本製品に交換。
・M-DT2DRBKより大玉ですが操作感はあまり変わらず。
・本製品はM-DT2DRBKより高さがあり右手全体で覆うように操作するようですが、自分としては指を曲げたほうが操作しやすいので右クリックがやや押しにくい。
・FnボタンはM-DT2DRBKの並びのほうが好み。
・光学式ホイールをゆっくり動かしたときに取りこぼすことがある。
一長一短といったところでしょうか。
|
|
|
![M-XGM50MBSKBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001566565.jpg) |
|
-位 |
36位 |
3.51 (6件) |
12件 |
2023/9/12 |
2023/9/中旬 |
BlueLEDマウス |
Bluetooth 5.0 Class2 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
2000dpi |
|
110g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵リチウムイオン二次電池(充電式) 幅x高さx奥行:75x55x114mm カラー:ブラック
【特長】- 医師と共同開発し、握り心地と高い機能性を実現したMサイズの充電式Bluetooth5.0マウス。機能の割り当てに対応した8ボタンを搭載。
- 左右ボタンには静音スイッチを採用。クリック音が響かないため、会議中のパソコン操作や在宅勤務時の早朝・夜間の作業などでも気にせず使用できる。
- ホイールの回転スピードで1行ずつのスクロールと高速スクロールが自動的に切り替わり、素早く正確な操作ができるスマート高速スクロールを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ボタン割り当てが便利だが、耐久性に難ありか。
【デザイン】
特に問題なし。
【動作精度】
問題なく動きます
【解像度】
問題なし
【フィット感】
Mサイズでちょうど良かったです。
【機能性】
ボタン割り当てが非常に便利です。
仮想デスクトップ間の移動にボタンを割り振っています。
【耐久性】
2年半でホイールが壊れました。
動かし初めに逆方向にスクロールしてしまうようになり、細かい操作が難しくなりました。
分解してもほこりなども一切入っていなかったので、単純に故障です。
【総評】
この価格帯で機能割り当てボタンがたくさん付いているのは素晴らしいと思いますが、耐久性に難があると思いました。
4個人的には前より好き。解像度変更ボタンか親指か。
【デザイン】
あまり気にしていませんので、可もなく不可もなく。
【動作精度】
カーソルの動きが、気持ち動きが早い気がします。(設定できますが)
【解像度】
私個人ではあまり違いがわからないので気になりません。
【フィット感】
もともとM-XGM20DLBKを使っていて、次は1つ大きいサイズにしようと思っていました。しかし、某大手通販のレビューに写真付きで大きいと書いてあったので同じくMサイズにしましたが使用感としては同じで、Lサイズにすればよかったかなと思っています。
【機能性】
以前のモデルとの違いで、親指にボタンが付きました。他のレビューで酷評されていて読むと迷ってしまいましたが前のモデルより購入してよかったと思っています。レビューで、押しにくいというものと、気になって疲れるとあります。これがポイントです。つまり、押しにくいから簡単には反応しないのです。持ち方にもよると思いますが、軽く握る分にはまったく押されないので、私は気になりません。また、押しにくいというのは、そのとおりですが、前のモデルではスクロールの下の今回解像度変更の位置にあるボタンより、私は押しやすいと思っています。押し方のコツですが、薬指に力を入れるイメージで利用すると押しやすくなります。
【耐久性】
エレコムのマウスはこれが悪い。このシリーズ4台目ですが、半年前購入したものはスクロールのセンサーがいかれて、スムーズにスクロールしなくなりました。(いったん逆にスクロールしたりする)以前もこの現象で買い替え。裏ブタのシールはがしてエアダスターで掃除してみましたが治りませんでした。頼みますよ!今回は。
2024/9/8追記
左クリックが壊れました。。。クリックしても反応しないことが結構な頻度で起こるようになりました。Bluetoothで使っているので遅延かと思ったのですが、USBで接続しても同様なので故障かと。具体的に言うと、ファイルを開こうとダブルクリックすると、ファイル名の変更となったりします。歴代で初めての現象です。やはりかという感じです。残念!
【総評】
仕事上Excelでの作業が多く、進む戻るボタンはコピー・貼り付け、人差し指のボタンはカーソル↑・↓、親指ボタンはEnterとして割り当てて使っています。ずっと後継モデルが出るのを待っていましたが長らく出なかったということは売れてないかな。
(追記)
大きな変更点として、電池式→充電式になりました。エネループ等を充電式の電池を常備していて、在宅ワークでの利用なので、切れたら入れ替える私には電池式の方が使い勝手が良かったです。月に1,2回出張の際には、事前に切れないように入れ替えをしていて、出張が多い人には充電式の方が便利かもしれませんね。(今残り5%とBluetoothの通知が出たので充電しながら使っています。)
あとWeb上のマニュアルでは保証期間1年間となっていますが、箱には2年間と書いていますのであとで聞いてみます。
|
|
|
 |
|
-位 |
39位 |
3.81 (8件) |
1件 |
2023/11/20 |
2023/12/上旬 |
トラックボール |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
500dpi |
|
148g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素二次電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:96x52x126mm
【特長】- 楽な姿勢で操作できるエルゴノミクス形状と広範囲かつ繊細に動かせる36mm大型ボールを採用した、親指操作タイプの無線トラックボール。
- WEBブラウザやフォルダの操作時に便利な「進む」、「戻る」ボタンを含めた5ボタンを搭載。ボタンの機能割り当ては、専用ソフトで変更可能。
- パソコンのUSBポートにレシーバーを挿すだけで、すぐに使用できるワイヤレスタイプ。無線2.4GHz接続タイプで、レシーバーは本体への収納が可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5トラックボール付エルゴノミクスマウス
マウスの主な構成としては、5ボタン+トラックボール付と
となっています。形状はエルゴノミクスとなっているので
操作性が良く、疲れにくいです。トラックボールに親指が
当たるようになっているので、使いやすいです。
マウスを動かさなくても、マウスは固定したまま、トラック
ボールを親指で回すだけで、ポインターの操作ができます。
トラックボールは大きいので、一度の操作で、広域にポインター
を動かしたりできます。無線2.4GHzタイプのワイヤレスで、
USBレシーバは小さいので、使っていないときは、マウス本体に
収納できます。電源スイッチは裏側の面にあれことが多いですが
上面側にあるので、電源のON/OFFがしやすいです。
4コスパ重視で普段使いに○
手頃な価格とシンプルなデザインが魅力のワイヤレスマウスです。
クリック音が静かで、オフィスや図書館でも周囲を気にせず使用できます。
セットアップもUSBレシーバーを挿すだけで簡単です。
ただし、本体はやや小さめで、手が大きい方には持ちにくい場合があります。
そしてボタンの押し下げ圧が強く、しっかり押さないと反応しないことがあります。
また、ホイールやボタンのクリック感が安っぽく、耐久性にもやや不安があります。
高機能を求める人には物足りませんが、手軽で静音なマウスを探している方にはおすすめです。
|
|
|
![M-XGL50MBSKBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001566566.jpg) |
|
-位 |
45位 |
3.42 (7件) |
5件 |
2023/9/12 |
2023/9/中旬 |
BlueLEDマウス |
Bluetooth 5.0 Class2 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
2000dpi |
|
125g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵リチウムイオン二次電池(充電式) 幅x高さx奥行:79x58x120mm カラー:ブラック
【特長】- 自然な手の形のまま使える握らない8ボタンマウス(Lサイズ)。従来のBlue LEDを進化させた「Ultimate Blue」光学式センサーを搭載。
- クリック感と耐久性を損なわず、高い静音性を実現した静音スイッチを採用。抗菌加工により、マウスの表面に付着した菌の繁殖を抑えて清潔に保つ。
- 最大3台まで接続可能な「接続先切り替え機能」を搭載。Bluetooth 2台と無線2.4GHz 1台の接続先を保存し、ワンボタンで接続を切り替えられる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ワンサイズ小さめが良いかも・・・
同エレコムの【XGL20DLBK】を気に入って3台使ってきたが、
もう売ってないため似たようなこちらに買い替え。
形状はほぼ一緒のため違和感はありませんが、
若干高さがあり多少大きめな印象なのでワンサイズ下の「Mサイズ」で良かったかも。
多ボタンに慣れてしまってるので8ボタンはありがたい。
専用ソフトをダウンロードすればアプリごとにボタン割り当てが可能なので、
ゲーム等をしない自分には8ボタンあれば十分でした。
先代の【XGL20DLBK】は年一回ペースでチルトホイールの挙動がおかしくなってたのですが、
果たしてコレはどのくらい持つのか様子見って感じです。
あと正直充電式は面倒ですね。
エネループを使ってる自分にとっては乾電池で良かったんだがなぁ・・・
5充電式のワイヤレスマウス
良く手に馴染んで長時間使っても手首が疲れにくいです。
マウス形状は、一般的なマウスと違い、左右で大きく
非対称で、傾きもありますが、フィット感・使いやすさは
申し分ないです。
Bluetoothと無線2.4GHzどちらにも対応したマウスで、
切り替えボタンで簡単に接続先を三台まで切りか可能です。
Blue LEDよりワンランク上のUltimate Blue LEDセンサー搭載
なので、マウス操作は快適そのものです。いつでも正確に
カーソル移動ができま。カウント数は、1000dpiと2000dpiで
いつでも簡単に切り替えでいます。
充電式のマウスなんので、乾電池不要で使えるのが嬉しいです。
|
|
|
 |
- ¥768
- Amazon.co.jp
 (全52店舗)
|
-位 |
48位 |
4.29 (17件) |
5件 |
2021/2/ 5 |
2021/2/中旬 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1000dpi |
|
47.5g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単4形アルカリ乾電池、単4形マンガン乾電池、単4形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:51x35.9x84mm
【特長】- 快適な操作性を実現したコンパクトサイズの抗菌ワイヤレス光学式マウス(3ボタン/Sサイズ)。右利き左利きを問わない左右対称モデル。
- クリック時のカチカチ音がしない静音スイッチを採用し、音が気になる場所でも使える。1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用。
- 無線方式は2.4GHz帯を採用し、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能。本体裏面に電源スイッチ付き。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5マイクロソフト3500/4000/sculptからエレコムへ
【デザイン】
右クリック下部の変な色のロゴが邪魔、なんでンコ色?以外は秀逸。
【動作精度】
素晴らしいです。
手持ちエレコムマウス(BlueLEDとレーザー)の中で一番良いかも 以外です。
pickUpじゃなく動作精度は抜群・・・レーザー同等
でも光沢面の動きは鈍し。
【解像度】
1000カウントとゆっくり動作 本体を高速移動できるので問題全くなし。
【フィット感】
最高!手掌内で転がせるので遅く感じません。ゴルフ手袋21.5pできつめ
【機能性】
1・2ボタンはほぼ無音 コクもいわない、当然左右のボタン音の違いもなしコレ重要。ホイールの回転音も一切しません 皆無です。
軽いからかデスク擦過音もない。
【総評】
通常サイズのマウスでDPIが1000ctsだと動きが遅すぎて使い物にならないですが ミニマウスならではの使い心地の良さがあります。
手の中だけで素早く大きくマウス本体を移動できるのでDPIが1500〜2000位の感じで使えますね。
光沢デスクでは更に反応が鈍いですがオルファシートの上など快適その物です。
マウスパッドは金輪際使わない主義ですが何の問題もなく動作します。
場所取らないしね。
お気に入りです。
5こいつぁいいぜ〜
オイルを塗っているかのような黒光りした不気味なマウス。
ある意味、存在感があってよし
精度や解像度などはスペック通りなのだが、普段使いには
全く不自由なし。
3年ほど前に購入して、
主に出張用のノートPCにて使用している。
結構、ハードな部類の扱いなのだが、壊れることもなく、
電池も入れ替えた記憶はあまりない。
こういうのでいいんだよ、こういうので!!!
変な機能を追加して自爆したり、デザインに凝って
壊れやすかったり、そういうのをバッサリと捨てた姿勢には
好感が持てる
|
|
|
 |
|
-位 |
49位 |
4.38 (31件) |
2件 |
2021/2/ 5 |
2021/2/中旬 |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
56g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:56x34.3x98mm
【特長】- ネットの閲覧などに便利な「進む」「戻る」ボタンが付いた、抗菌仕様の5ボタンワイヤレスBlueLED静音マウス。
- 2.4GHz帯を採用したワイヤレスタイプで、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能。
- ポインター速度変更ボタンを装備し、マウスのカーソル速度を1000/1500/2000カウントの3段階に切り替えできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ホイール回転とホイールボタンが軽いマウスです
【デザイン】
小型のマウスですが、手が小さめなのでちょうど良い感じです。
色がシンプルな黒で、少し地味で物足りないです。
【動作精度】
問題なし。
【解像度】
問題なし。
【フィット感】
上面の左右ボタンと、左右の側面とが、指を置きやすいように微妙に凹面になっています。
私の好みの形状です。
手を載せてじっとしている時も、左右をつまんで位置を変える時も、しっくりきます。
【機能性】
DPI3段階切り替えができます。
しばらく使わないと省電力モードになるということなので、普段、裏面の電源スイッチは使っていません。
ただし、電源スイッチをオンにする時に、上面のLEDの点滅回数で電池残量がわかるようになっています。・・・この操作が、電源スイッチが裏面、LEDが上面にあるので、ちょっとやりにくいかな。
【耐久性】
電池の蓋が、裏面ではなく、上面カバーがめくれるように外れるようになっているのですが、
先端付近の2か所のフックが華奢な感じで、雑に開けると折ってしまいそうでちょっと怖いです。
【総評】
ホイールボタンが軽いマウスが欲しくて、電気店で何種類か触ってみたところ、その中では本機がいちばんホイールボタンが軽かったので購入。ホイールの回転もすごく軽いので、ホイールを回転させようとして、ボタンを押してしまうようなこともありません。(このバランスが大事。)
5文句なし
【デザイン】
シンプルなデザインでコンパクトです。
【動作精度】
全く違和感ありません。
【解像度】
3段階に切り替えられ、何ら問題ありません。
【フィット感】
コンパクトながら、サイドにいくつものスリットが入っており、手にフィットします。
【機能性】
5ボタンあり、これで十分です。
【耐久性】
使い始めて半年経ちましたが、今のところ問題ないです。
ただエレコムさんはマウスホイールがおかしくなることが多いので、ちょっと心配ではあります。
【総評】
リモートワークに使用しています。当初Bluetoothのものを購入しようと思っていましたが、結構高いので本機にしました。
Type-Aの端子を1つ食う事に目を瞑るならコスパ最高です。
|
|
|
![M-XGXL50MBSKBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001566567.jpg) |
|
-位 |
51位 |
4.00 (2件) |
1件 |
2023/9/12 |
2023/9/中旬 |
BlueLEDマウス |
Bluetooth 5.0 Class2 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
2000dpi |
|
135g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵リチウムイオン二次電池(充電式) 幅x高さx奥行:82x61x126mm カラー:ブラック
【特長】- 医師と共同開発し、握り心地と高い機能性を実現したXLサイズの充電式Bluetooth5.0マウス。機能の割り当てに対応した8ボタンを搭載。
- 左右ボタンには静音スイッチを採用。クリック音が響かないため、会議中のパソコン操作や在宅勤務時の早朝・夜間の作業などでも気にせず使用できる。
- ホイールの回転スピードで1行ずつのスクロールと高速スクロールが自動的に切り替わり、素早く正確な操作ができる「スマート高速スクロール」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4静かで指に優しい。
以前使っていたトラックボールに不満が湧いたところで乗り換え。
・クリックするとガチガチうるさい音がする
・クリックすると指に反動が返って痛くなる
この二点をクリアできるものはないかと家電量販店で試用を触っていたら見つけました。コッコッと静かなクリック音と、微かだけどクッション感のあるボタン構造で指へのダメージは小さめ。独特な形状は手で包み込むのに最適な構造で扱いやすいです。サイズラインナップが多いので自分に合う大きさを調べて買いましょう。
バッテリーはよく分かりません、1週間で切れたこともあれば3週間くらい持つこともあっていいのやら悪いのやら……他の方のコメントですがUSBレシーバーを使うと電池の消費が早くなるとか。Bluetooth接続の方がいいカモです。
サブボタンがそれなりに多くていろんな機能を割り当て出来るのですが、これはあまり使いこなせてないです。
もうちょっとなめらかに滑って操作できたらよかったけど、これもしかしたらマウスの限界かも。この辺トラックボールが強いですね。
お値段はあんまり可愛くないですけど割引を狙えばまぁまぁ。
4安いマウスとはちがう
マウスとしては、販売されている価格が、高いとはおもいます。しかし、高いなりの理由があるマウスだとおもいます。大胆なデザインをとりいれているようにおもえるかもしれませんが、マウスをにぎるときの手の指が自然なかたちで、マウスを握れるようにデザインされた結果のデザインになっています。安いマウスと違って、マウスをにぎる手が、疲れにくいです。短時間のマウスの使用ではなく、長時間のマウスの使用のときには、疲れにくいマウスのよさが、出てきやすいとおもいます。手が大きいサイズむけのマウスなので、手がちいさいひとには、マウスが大きく感じるとおもいます。清潔に使えるようになっているので長時間つかうときにもよいとおもいます。安い価格帯のマウスにはない、機能性もあるマウスです。ボタンの数もあります。それなので、はじめのころは、操作を間違えることがあるかもしれませんが、慣れてくれば、より、快適につかえるとおもいます。
|
|
|
![V custom VM510 M-VM510BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001598701.jpg) |
|
-位 |
58位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/1/17 |
2024/1/16 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
12000dpi |
○ |
54g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵リチウムイオン二次電池(充電式) 幅x高さx奥行:61x37x121mm カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ノジマで1480円(税抜)
最近店頭でよく見かけるエレコムのゲーミング用品ですが、ノジマの在庫処分セールで1480円という破格の値段だったため、試用目的で購入しました。
形状と重量
本製品は「つまみ持ち」を前提としているため、横幅が非常に細い設計です。愛用中の「G PRO X SUPERLIGHT」と比較すると、全長は数ミリの差ですが、横幅は15mmから20mmほど小さく感じます。特筆すべきはその軽さで、SUPERLIGHTよりもさらに軽く感じられます。
カスタマイズの難しさと操作性
マウス単体としての出来は良いのですが、周辺パーツの少なさが難点です。
グリップ面: 専用の滑り止めシールが見当たらず、汎用品で代用するしかありません。ゲーム操作ではこのグリップ不足が否めません。
ソール面: 標準では7mmの点タイプが装着されています。交換用も専用品が流通しておらず、汎用の点タイプを使うことになりますが、枠のサイズが厳しいため6.5mm径のものを選んだ方が安全です。
内部改造: SUPERLIGHTのように改造情報が充実していないため、スイッチ交換などを行うには破損覚悟で分解する必要があります。
機能面の制約
ボタンは8つあり設定変更も可能ですが、ボタンの同時押しには対応していません。コピー&ペーストなどの事務作業に必要な操作を割り当てることができないため、仕事用としては不向きです。
購入時のトラブルについて
製品自体は面白い存在ですが、ノジマでの購入体験は非常に不快なものでした。 1台目を購入した後、職場用にもう1台欲しくなり在庫を確認したところ「在庫なし」との回答でした。しかし、別の店舗でその経緯を話すと「その店舗にはまだ在庫がある。転売を疑われたのではないか」と言われました。
個数制限の掲示もない中で、在庫があるにもかかわらず嘘をつかれたのであれば、客を疑う非常に失礼な対応です。わざわざ他店へ足を運んだ手間も含め、店舗の対応には強い不信感を抱きました。今後は同店での購入は控えようと思います。
|
|
|
 |
- ¥858
- Amazon.co.jp
 (全63店舗)
|
-位 |
66位 |
4.09 (54件) |
7件 |
2016/7/ 5 |
2016/7/下旬 |
IR LEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1200dpi |
|
52g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:59x39x99.8mm
【特長】- 単3形乾電池1本で駆動し、約2.5年間電池交換せずに使用可能な「IR LED」搭載ワイヤレスマウス。
- 1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用。非磁性体上で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用できる。
- 本体裏面に電源スイッチを装備。ホイールボタンを含め3個のボタンを搭載している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5日常使いの自宅メイン・ディスクトップPCで使用しています。
このマウスは、5年ほど前に購入した持ち歩き用の軽量ノートPC(Windows10)用として一緒に購入したBluetoothマウスでした。
それまでのワイヤー・マウスの煩わしさが無く使い勝手が良くてすぐに当時メインで使用していたディスクトップPC(Windows8.1)用に転用しました。
2014年2月から8年以上使用していた上記のPCが2022年9月にクラッシュしてしまいすぐにWindows11搭載のディスクトップPCを購入し、そのままこのレビュー製品のマウスを転用して現在に至っています。
毎日1時間(多い時で3時間)程度の頻度で使用しています。
当初は、長年使用していた有線・マウスと比べてすぐに壊れるかなと思っていましたが、3種類のOSで使用し、5年経過した今でも快調に使用できています。
以下は、項目別評価です。
【デザイン】・・・5点
普通のマウスのデザインですが、上面が黒で下面が赤のツートン・カラーになっていて見た目が良い感じで選びました。
PCでゲームをするわけでもないため貼付した画像のとおり特筆できるような機能的なデザインでない一般的なマウスです。
軽く手のひらで包み込める大きさが私にとって丁度良い大きさで使い易いです。
大きさもデザインとして気に入っているため5点です。
【動作精度】・・・5点
Windows10 → Windows8.1 → Windows11 とOSが違うPCで使用して来ましたが、今まで問題なく動作しています。
PCゲームをする訳では無いためこれまで動作に不満を感じたことは、ありません。
左右クリックやスクロールもタイムラグを感じず自分の能力的に反応は良いため5点です。
【解像度】・・・4点
マウスの解像度で評価する意味が良くわかりませんが、マウスのポインターの見やすさと言う意味で有れば見にくいと感じたことが無いため可もなく不可も無く合格の4点です。
【フィット感】・・・5点
有線・マウスと比べてワイヤーが引っかかるような感じの煩わしさが無い点が良いです。
小さめのサイズのマウスだと思いますが、デザインでも書いたとおり手のひらで包み込めて使い易いため5点です。
ちなみにノートPCからメインのディスクトップPCに転用した際には、フィット感や慣れたマウスの方が良いと思い新しくこの製品の「黒」を購入してノートPC用にしました。
色違いにしたのは、自室でディスクトップとノートPCを同時に起動することも考えて区別し易いようにするためです。
【機能性】・・・4点
特に際立った特別な機能は搭載されていませんが、ネットやメール、エクセル、ワード、簡単な画像や動画編集等、普通に使用している限り苦にならないため合格の4点です。
【耐久性】・・・5点
冒頭で書いたとおり5年ほど前に購入したノートPC用に初めてこのBluetoothマウスを購入しました。
使い易くてメインのディスクトップPCに転用して以来ほぼ毎日使用しています。
ケーブルマウスと比べれば故障するかなと思っていましたが、これまで5年以上壊れずに使い続けているので充分な耐久性だと思えるため5点です。
【総評】・・・5点
不在の時は、PCの電源は切っていますが、マウスの電源スイッチは入れっ放しです。
それにも関わらず電池(単三・1本)をいつ交換したか忘れてしまうほど電池の持ちが良いです。
お手頃なお値段で故障もせず今でも使用している点や項目別評価を含め私にとってコストパフォーマンスも良く期待以上の製品のため満足度として5点です。
5小さいですが、使いやすいです。
【デザイン】
チープさも感じさせず、悪くないです。
【動作精度】【解像度】
フォトショップで、写真の切り抜きなどは普通に出来ますので、制度に問題はないかと。
【フィット感】
成人男性には小さく感じますが、慣れれば問題はありません。女性やお子さんに特にお勧め
【機能性】
必要最低限
センターホイールのゴムは滑らす良い感じです。
【耐久性】
1年以上使えてますから、値段を考えれば良いかと
【総評】
このマウスを子供が勝手に使って戻さない為、
DAISOの300円マウスを購入して渡したところ、こちらの製品の方が使いやすいと。 実際使うとよくわかりますが、DAISOの方はチープなのとセンターホイールがとにかく使いづらいです。 お値段倍以上ですが、常に持って使う製品なのでこちらをお勧めしたいです。
まぁ、うちの子は乱暴なので300円マウスで充分かもしれませんが、・・・
|
|
|
![M-IPT10MRSBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001669838.jpg) |
|
-位 |
74位 |
3.40 (8件) |
8件 |
2025/1/ 7 |
2025/1/中旬 |
トラックボール |
Bluetooth 5.3 Class2 USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
10ボタン |
12000dpi |
|
158g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池もしくは単3形マンガン乾電池 2本 幅x高さx奥行:94x56x136mm カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ハイエンド有線マウスに匹敵する反応速度
【デザイン】
右手を机に置いた時の形のままマウスに載せる形で違和感が無い。
【動作精度】
新機構のベアリングのおかげなのか下手な有線式マウスより操作遅延が無い。
【解像度】
上記反応の良さと相まって、慣れてくると使用しているDPIに対するボールを弾いた時の慣性移動量が把握出来てきて、文字選択やカーソル位置の確定等の精密なカーソル操作と大きく移動させる時の大胆なカーソル操作の両立が出来るマウスと感じた。
【フィット感】
デザインの項で申した様に、フィット感は自然。
且つ、表面がラバーのシボ仕上げでしっとり滑りにくく操作の面と肌触りの面で最高。
【機能性】
有線マウスだとツマミ持ちゆえ薬指を使ってないせいか薬指ボタンが固く感じる。
それ以外は有線マウスだと上記のツマミ持ちゆえ多ボタンを活用する事は少なかったのだが、
添えるだけのトラックボールマウスだと基本手が自由になるので多ボタンを活用しやすい。
またオンボードメモリはやっぱり最高。カスタマイズできる自宅兼会社用マウス。
接続切替ダイヤルがボールの少し下にあり、
これも手を動かさず指だけで切替えられる位置にあるのが利便性抜群。
【耐久性】
--購入当初なので分かりません--
【総評】
ボールの反応の良さが凄まじく良い。
元々有線マウスをハイセンシ(5000dpi)で使っている身なので、
トラックボールの反応の良さにもすぐに慣れる事が出来た。(800dpiで運用)
手はマウスに添えるだけと記載した様に、反応が良い分、力みが入ればその分ブレる。
繊細すぎるゆえどうしても力が入るゲームには向いてはいないと感じた。
オフィスワークなら疲れ知らずではなかろうか。
作業スペースの関係から購入した今マウス。
現時点で最高の作業用マウスになった。
5とても使い易いです。
【総評】
定価で買うほどでは無いですが良い感じjです。
ボールが凄く軽い感じで少し戸惑いました。
ですが慣れると凄く使い使い易いです。
デザインは多少カクついた感じでゴツく感じますのでもう少し丸みがあってもいいのではと思いました。
ま〜デザインよりも使い易さ優先なので満足しています。
耐久性は無評価ですが2年間保証付きですので安心出来ますね。
|
|
|
 |
|
-位 |
82位 |
4.11 (10件) |
5件 |
2020/9/ 2 |
- |
トラックボール |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
1500dpi |
|
128g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:94.7x47.9x124.4mm カラー:ブラック
【特長】- 親指操作タイプで海外用赤玉変更モデルのワイヤレストラックボール。直径2.5mmの大型人工ルビーを支持球に採用することで操球感が向上。
- ゲーミンググレードの高性能光学式センサーを搭載し、高性能レンズと周辺の光学設計の最適化で抜群のポインタ追従性を実現。
- ホイールを傾けるだけで左右にスクロールできるチルトホイールを搭載。ポインタの移動速度を1500/750カウントの2段階に切り替え可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安くて多機能
【デザイン】
可も無く不可もないデザイン
【動作精度】
トラックボールに慣れていれば、高精度に操作可能。
ロジクールに比べて、初期設定のポインター動作が速いため、コントロールパネルでポインター動作を調整すると良い。
【フィット感】
ロジクールを5年位使用していた為、マウスの手首角度が異なり、最初はストレスを感じました。
少し使えば慣れますが手が大きい人にはやや小さ目です。
【機能性】
マウスホイールで上下左右スクロール出来、進む、戻るボタンなどとても便利です
【耐久性】
使い始めて2日なので差し控えまう
【総評】
5最初は違和感も使うとなれる M570後継になり得る
・ロジクールのM570のボタンが効きにくくなったのと、後継機種が値上がりしたのでこちらを購入
・サイズは大きいがM570とほぼ同等
・形もほぼ同じで使いやすい
・ホイールは無限に回転するタイプでなくひっかかりがあるタイプ
・M570にはないホイールの左右のチルトがあるのはすごく便利
・ただし最初はボールか、ボールを支持する部分のあたりが悪いのかカーソル移動に違和感を感じた
・カーソルの滑り出しが悪く、とまりも悪い感じの違和感を感じる
・ボールに少し油を塗って馴染ませたりすると数時間でいい感じに
・ほぼM570と同じ使用感になった
・またWindowsのマウス設定やエレコムの設定ソフトではカーソルの移動速度に違和感を感じた
・結局、ロジクールのSetPointを再インストールして、そちらでカーソルの移動速度を設定した
・その結果、M570と同等の使用感になりとても使い易くなった
・たぶんカーソルの加速度設定が影響しているのだと思う
・トラックボールだと加速度設定がないとつらいが、その強弱を設定できるSetPointは素晴らしい
・また形状がM570と微妙に異なるのか、最初は手が痛くなったり肩こりしたりした
・これも数時間の使用で馴染んで問題がなくなった
・耐久性ばかりは使い始めたばかりでなにも言えないので評価はなし
・5年ぐらい持ってくれれば嬉しいかなという感じ
・M570もいいトラックボールだが、ホイールのチルト、低価格を考えると、今後はこれでいいかも
・ボールの引っかかりがあるとか、止まりがわるいというレビューがあるが、恐らくあたりがとれていないからで、ある程度の時間を利用すれば解消すると思う
・あとはどれだけ耐久性があるかで評価が決まると感じている
総評
・最初に違和感はあるがある程度使っていくとM570と違和感がなくなる
・カーソルの移動速度や加速度設定かできるようエレコムも独自ソフトを作ってほしい
・M570と違和感なくあとは耐久性がどうか?
・ホイールのチルトがこの価格であるのは便利
・チルト機能のあるロジクール製品を買うと、この製品が3個買える
・赤ボールだが黒ボールは選択しないほうがいいかもしれない
|
|
|
 |
|
33位 |
82位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/26 |
2026/6/下旬 |
トラックボール |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
4000dpi |
|
120g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素二次電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:96x52x126mm
|
|
|
 |
|
-位 |
94位 |
4.00 (3件) |
0件 |
2023/6/ 7 |
- |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
76g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素二次電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:80x48x113mm
【特長】- WEBサイトやフォルダの操作時に便利な5ボタンで無線2.4GHzモデルのワイヤレスマウス。高さと角度にこだわったエルゴノミクスデザインを採用。
- カチカチと音がしない静音スイッチを搭載。会議中のパソコン操作や早朝・夜間の作業など、在宅勤務時でも周りへの音を配慮しながら使用できる。
- 継ぎ目が少ないため汚れやホコリがたまりにくく掃除がしやすい。抗菌加工により、マウスの表面に付着した菌の繁殖を抑えて清潔に保つ。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5絶対にネットで買うべし。
注:経験の浅い学生のレビューですので参考程度にしてください
【デザイン】
マット仕上げかつシンプルなデザインで文句はないです
【動作精度】
ゲームはしないのでゲームするとどうだとかはわかりませんが一般用途ではばっちし、遅延もほとんどなくカクつくこともありません
【解像度】
十分
【フィット感】
良く手になじみます、よき
【機能性】
不満はないです。ブラウザバックは重宝してますし公式のソフトで動作が変えられるので使わない人はそれ使ったらいいんじゃないですかねえ、
電池は単三の充電式を使っています。大体1か月~2か月で交換です。
【耐久性】
一回修理に出してます。ホイールが外れ内部に沈み、正しく動作しなくなる問題が発生、たまたまだったり使い方の問題かもしれませんが、うーん、、
【総評】
高級感もあり何の不満もありませんが一言 言わせてもらいます、絶対にネットで買ったほうがいいです
私はネットではなく某K電気の店頭で購入したのですがそちらのほうは5〜6000円でした。一方ですよ、価格.comの価格比較を見てください!最安で3000円程度で入手出来てしまいます!メーカー保証1年はどちらも付きます。
まあ、どっちで買うべきかは明確です。絶対にネットで買いましょう。
4無線 エルゴ形状 右手 Mサイズ 悪くないです
いろんな型番ありすぎてなにがどのマウスなのかわかりにくい…これは
「ちょっとしたエルゴミクス形状(右手用・Mサイズ)」
「USB Type-Aにレシーバーを刺すタイプの無線接続」
「進む・戻るボタンがついた5ボタン形状」
がこのマウスです。bluetoothでつなぎたいとかホイールに左右チルトボタンがほしい方はこのマウスではありませんので注意してください。
【デザイン】
Mサイズ とのことだけど手が大きい私からするとかなり小さいかな
軽度のエルゴミクス形状 個人的にはもっと傾いていてもいいと思うけど初めての人でも違和感は少ないかも 合わないマウスだと手根管にすぐにしびれが出るが数週間使用でいまのところ大丈夫
親指&小指が引っかかるので挟んで持ち上げ位置修正するタイプの人でもいけるけど小指は擦るかも
黒ばかりだと埋もれるのでド近眼でも見つけやすいかなと色付きにしてみましたがいい感じです
【動作精度・解像度】
こだわりがないので無評価 問題となりそうな挙動はないと思う 普通にちゃんと使える
解像度切り替えがないけどもともと使わない人なので…
ここで問題を感じる方はUSB延長ケーブルでモニタ下あたりにレシーバーを持ってきましょう
【フィット感】
なめらかな曲線で作られていてフィットする
個人差もあると思うけど薬指&小指付近がすこし角に乗ってしまうのでこすれ感がある
【機能性】
静音スイッチ 左右クリックだけじゃなくて進む戻るボタンも静音タイプ
省電力モードからの復帰もボタン押さずに動かすだけで復帰するっぽい
そもそも動作が省電力だし設計からニッケル水素充電池(1.2V)が使えるっぽい
電池が少なくなるとインジケーター(ホイール付近の小さいLED)が点滅してお知らせするらしいがアルカリ電池が付属していたので取り替えるのは1年以上経ってからになりそう
前の機種(中華端末っぽい)でニッケル水素充電池使ってたら半月ごとに充電してたので大幅な改善になった。
ボタン割り当ての変更が必要ならアプリ入れれば対応可能
電池フタ内にレシーバーしまうところがあるので持ち運びも対応できる
【耐久性】
ラバー素材やクッション系の素材ではないのでそこの劣化を心配しなくて済む
でもホイール部分だけは滑り止め系の素材…劣化しなければいいけど…
抗菌加工もあるしつなぎめが少なく拭き掃除がしやすいのはとても良い
【総評】
レビューを書いてみてマイナス面が見当たらないので星5でもいいかも…
ロジは5ボタンにするとなんか妙に高額になるな…と思ったので初エレコムになりました。
購入した後にXLサイズの似た性能の機種があることに気づいてしまってそっちにすればよかったかなと後悔してます…マウスの種類多すぎです…
小柄な男性〜女性や子供向けのサイズかもしれないので店頭で確認してからのほうがいいかも
|
|
|
![V custom VM501 M-VM501BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001607640.jpg) |
|
-位 |
104位 |
- (0件) |
0件 |
2024/2/20 |
2024/2/下旬 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
12000dpi |
○ |
56g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵リチウムイオン二次電池(充電式) 幅x高さx奥行:65x40x122mm カラー:ブラック
|
|
|
 |
|
23位 |
104位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/13 |
- |
BlueLEDマウス |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
1000dpi |
|
89g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:60x39x101mm
|
|
|
![V custom VM610 M-VM610BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001598702.jpg) |
|
-位 |
104位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2024/1/17 |
2024/1/16 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
26000dpi |
○ |
54g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵リチウムイオン二次電池(充電式) 幅x高さx奥行:61x37x121mm カラー:ブラック
【特長】- 「つまみ持ち」に最適化されたハイクラスのワイヤレスゲーミングマウス。プロゲーマーの知見をプラスして作り出した右手用の左右対称形状モデル。
- 内部構造の抜本的な見直しを行い、メーカー比28%の軽量化に成功。8ボタンゲーミングマウスながら重量54gを実現。
- 分解能26,000DPI、最大速度650IPS、加速度50Gを実現するPixart社製センサー「PAW3395」を搭載。リフトオフ距離は7段階の調整が可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3つまみ持ちってジャンルがあったんだw(当人自覚なし)
ゲーマーってわけではないが、普通の人よりはマウスを使うことがやや多めな私。
定期的にマウスを買ったり探したりしてる中で見つけた「つまみ持ち」特化モデル。
つまみ持ちって言葉、初めて聞いたかも。と思いつつ、私じゃん。と思い衝動で購入。
【デザイン】
車で言うとスポーツカーのような背の低い流線形。
手が大きめな私としては正直低すぎる感はある。
【動作精度&解像度】
特に問題なし。
というか、ゲーマー向けで言うと、操作精度云々は形状が自分の手になじむかのほうが大きいと思う。
【フィット感】
背の低いマウスになるので、私のように低すぎると感じる人はかえって疲れてしまうかも?
【機能性】
ゲーマー向けにしては少ない?
【耐久性】
こればっかりは使っていかないとわからないが、頑丈!というわけではなさそう。
【総評】
つまみ持ちって言葉に惹かれて購入したけど、軽さ以外はあまり魅力を感じなかった。
つまみ持ちだからこそ、つまみやすくするためにもう少し背を高くしてもよかったかも。
|
|
|
 |
|
-位 |
116位 |
3.69 (45件) |
34件 |
2015/10/13 |
2015/10/中旬 |
トラックボール |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
1500dpi |
|
128g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:94.7x47.9x124.4mm カラー:ブラック
【特長】- 直径2.5mmの大型人工ルビーを支持球に採用し、操球感が向上した親指操作タイプのワイヤレストラックボール。
- ホイールを傾けるだけで左右にスクロールできるチルトホイールを搭載。Excelなどの横に長い画面の操作に便利。
- ゲーミンググレードの光学式センサーや電池の交換時期を知らせる電池残量表示ランプを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安い、少し小さい、普通に使える。
ERGO M575が高いので代替として導入しました。
【デザイン】
やや武骨ですが、問題なし。
M575よりやや小さめなので手が小さめの人でもいいかもしれません。
【動作精度】
問題なし。
【解像度】
問題なし。
【フィット感】
問題なし。
【機能性】
問題なし。
薬指に当たるボタンは結局使っていません。
Bluetooth接続ができたら星5です。
【耐久性】
1年以上使ってますが問題なし。
【総評】
Logicool 製品よりかなり安いので、試しでかってみました。
やや小さめなので、持出するときにも最適かと思います。
5コスパに優れた良製品!
【デザイン】
特筆すべき点はありませんが、無難なデザインです。
【動作精度】
通信が途切れることもなく快適に動作します。
【解像度】
細かい動きも大きく動かす時もスムーズに動かすことができます。
【フィット感】
比較的大きめな手だと思いますが、丁度良い大きさです。
手が小さめな方は大きく感じるかもしれません。
【機能性】
戻る進むボタンが押しやすい位置にあり、スクロールもスムーズに行うことができます。
【耐久性】
無評価
【総評】
以前も同じモデルを6年ほど使っていて、動作が全くしなくなってしまったので買い替えしました。
今回も同じくらいの耐久性があれば、コストパフォーマンスに優れた良製品だと思います。
|
|
|
 |
|
17位 |
116位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/19 |
2026/5/下旬 |
BlueLEDマウス |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
4ボタン |
1600dpi |
|
64g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:内蔵リチウムイオン二次電池(充電式) 幅x高さx奥行:60x26x111mm
|
|
|
![M-XGS50MBSKBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001566564.jpg) |
|
-位 |
116位 |
3.75 (4件) |
0件 |
2023/9/12 |
2023/9/中旬 |
BlueLEDマウス |
Bluetooth 5.0 Class2 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
2000dpi |
|
100g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵リチウムイオン二次電池(充電式) 幅x高さx奥行:71x52x108mm カラー:ブラック
【特長】- 整形外科医との共同開発により手首と指の負担を抑え、手を自然に乗せるだけで使える静音充電式ワイヤレスマウス。8ボタンSサイズモデル。
- 最大3台まで接続可能な「接続先切り替え機能」を搭載し、Bluetooth(2台)と無線2.4GHz(1台)の接続先を保存して、ワンボタンで接続を切り替え可能。
- 左右ボタンには、パナソニック株式会社が開発した静音スイッチを採用。クリック感と耐久性を損なわず、高い静音性を実現する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5繰り返し充電で使えるワイヤレスマウス
充電タイプのワイヤレスマウスです。乾電池を
定期的に別途買う必要ないです。充電で使えるので
乾電池よりも圧倒的にコスパが良いです。使用状況
にもよりますが、フル充電すれば、最大で一か月
位使えます。電池残量表示ランプがあるので、充電の
必要な時期もわかります。Bluetooth・無線2.4GHz
の両方に対応しおり、接続先を3台まで切り替えて
使うことができて便利です。接続は、ボタンを押すだけで
簡単に切り替えることができます。レシーバーは
小型で、未使用時はマウスに収納することもできます。
DPI切換ボタン搭載で、カーソルの移動速度を1000/2000
カウントでいつでも切り替えできます。静音設計で
Blue LEDセンサーマウスなので、快適です。
4一部推しにくいボタンがある点とバッテリー以外は満足です
以前は握りの極みの5ボタンを使用していましたが、親指の触れる部分が加水分解を起こしてしまったため買い替えました。
ボタンが増えている分様々な昨日を割り当てられるのは単純によかったですし、マウスでできる操作の幅が広がりました。
ただ、親指に当たる部分のボタンが押しにくいのが難点です。しっかり押し込まないと反応してくれないのでそれがマイナスです。
あと小型軽量になった分バッテリーサイズが小さくなったのか、すぐに充電が切れてしまうのもちょっと残念なポイントですね。
|
|
|
 |
|
-位 |
116位 |
3.47 (17件) |
17件 |
2018/6/ 5 |
2018/6/中旬 |
トラックボール |
Bluetooth 4.0 USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
1500dpi |
|
147g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:108x47.7x135mm カラー:ブラック
【特長】- 手のひらをのせて操作しやすい親指操作タイプで、トラックボールを搭載したワイヤレスマウス。長寿命部品を採用したハイスペックモデル。
- 支持球に直径2.5mmの大型人工ルビーを使い操球感が向上。トラックボールの動きを検出するセンサーにはゲーミンググレードの光学式センサーを採用。
- 左右ボタン、「進む・戻る」ボタンに加え、チルトホイール、3つの機能割り当てボタンの8ボタンを搭載。有線・無線・Bluetoothの3つの接続方法を選べる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5多機能です。
ロジクールなど、親指トラックボールをずっと使ってます。
こちらのトラックボールは接続方法、ボタンなど多機能で、試しに使ってみました。
ずんぐりしたデザインで、ちょっと地味なところはイマイチです。
気になったのはスクロールすると、スクロールボタンが下に押された(中ボタン)と感知してオートスクロールになってしまうことです。バネが弱めの設定のようです。
使いづらいので、中ボタンはオフ(機能を割り当てない)に変更して使ってます。
どのマウスもまず左クリックがおかしくなる(チャタリング)ものと思いますが、どのくらいなのが、しばらく使ってみます。
5なめらかな操球感
【レビュアー】
入力デバイス愛好家で、10000円以下のトラックボールは大体発売後すぐ買っています。
今利用しているのはELECOMがDEFT PRO、HUGE(無線)、本品でケンジントンはSBT、EM Wireless、Orbit Wireless、ロジクールはマーブルとM570です。
その他、ELECOMのDEFT、EX-G、ケンジントンのOrbit、サンワの親指型なども使用しています。
マウス、ペンタブ、液タブ、タッチパッド、タッチパネル、トラックポイントのいずれも不自由なく操作できます。
利用用途は一般的な操作に加えてInkscapeでのイラストやjw-cadなどでも利用します。
【デザイン】
上面から見た質感はシボ加工がしてあり価格に見合う高級感です。
前側面のプラが光沢加工してあり少し安っぽい質感です。
球の配置が他の親指型と違う感じでユニークなデザインです。
【動作精度】
ローでも十分使用できる精度があり不足は感じません。
箱出し直後での転がりの滑らかさは今まで購入したトラックボールの中でも良い方だと思いました。
操球できる面積も広いので遅めの設定でも早く動かせば4kの端から真ん中すぎまで動き十分快適です。
【解像度】
トラックボールは弾けば大きく移動できるので、基本的に移動速度遅めで利用しています。
十分快適に操作できる解像度はあると思います。
【フィット感】
かぶせて持つ分にはかなり快適なフィット感です。
ただし薬指のボタンとホイールクリックは軽いため、誤爆の可能性が高いです。
ホイールの転がりはしっかりクリック感がある感じで少し重め、静かではありません。
かぶせたときに人差し指と中指がそれぞれのボタンの先端まである長さの指の人ならば戻る進むは問題なく押せます。
【機能性】
左クリックと右クリックはそれぞれクリック時に違う音がします。
いろいろ機能割当ができるらしいですが、ソフト入れていないため使っていません。
2.4GHz無線とBluetoothが切り替えで利用できるため2台のマシンを切り替えながら操作できるのは便利です。
有線接続時は有線が優先されます。
【耐久性】
いいスイッチを使っているため長持ちするのを期待しています。
【総評】
値段なりに十分M570には勝るのではないかと感じました。
MX-ERGOは1万を超えているのでまだ買ってはいませんが、いずれ比較してみたいと思います。
昔のELECOMとは違いPROのつくモデルはどちらもおすすめできる完成度だと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
138位 |
4.05 (42件) |
37件 |
2015/9/29 |
2015/10/上旬 |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
87g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:82x42x119.9mm
【特長】- 親指と薬指に着目し、握りやすい形状の設計を採用した、BlueLEDセンサー搭載ワイヤレスマウス。
- 2.4GHzワイヤレスに対応し、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能。
- 装着したまま持ち運び可能な1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用。マウス本体内に収納できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5握りやすい大きめサイズのワイヤレスマウス
最近の1000円弱のマウスは携帯性のある小さいものが主流になっており、
一昔前の大きめのマウスを探していて見つけたのがこちら。
マウス中央のホイールのほか、サイドボタンがブラウザの進む、戻ると、
オーソドックスなマウス。
握りやすそうな形にしてあって手も疲れません。
このマウスの一番の特徴は、裏面に装着のラバーの滑りやすさでしょう。
これのお陰でマウスを静かにスイスイ動かせます。
ただしこれには弱点もあって、めちゃくちゃ良く滑るせいで、
閉じた状態のノートパソコンなどの上に乗せてマウスを運ぼうとすると
高確率でマウスを落としてしまうんです。
仕事場で使っていますが、ちょっと違う場所に移動したときに
その事を忘れて良く落としてしまっています。。。
何度も落としても壊れない耐久性があることは私が実証済みです 笑
5大き目なコスパのいいマウス
前に使っていたのが大きいマウスで進む戻るボタン付きだったので
大き目の似たようなマウスを探していたところ
エレコムから安めで似たようなマウスを発見したので購入
使い心地は少し大きめなデザインが手にフィットしていい感じ
普通の無線マウスだが特に問題なく使える。
やはり進む戻るボタンが非常に便利
耐久性はまだまだ使い始めたばかりなので分らないが
かなり安めなので壊れても買い替える感じで使えるのではないかと
安めで大き目で進む戻るボタン付きが欲しい人にはおすすめかと
|
|
|
 |
|
-位 |
138位 |
4.01 (12件) |
2件 |
2016/12/21 |
2016/1 |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
75g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:73.8x40.8x109.6mm
【特長】- 左右ボタンとホイールボタンにくわえ、「進む」「戻る」を含めた5ボタンに静音スイッチを採用したワイヤレスマウス(Mサイズ)。
- BlueLEDを搭載し、小さな凹凸やホコリでもより正確に光が反射することで快適に使用できる。
- ノートパソコンのUSBポートに装着したまま持ち運び可能な1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用。マウス本体に収納できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5握りを極めてる
【デザイン】メタリック感のある塗装でかっこいいです。また、サイドボタンはあまり出っ張っておらず、親指で誤って押さないようになっています。
【動作精度】非常に高精度です。寸分の狂いもありません。
【解像度】2000dpiということで普通か少し高いくらいです。
【フィット感】ダテに「握りの極み」名乗ってないですね。さすがのフィット感です。
【機能性】5ボタンマウスであるうえに、ELECOMマウスアシスタントというソフトを使って各ボタンをカスタマイズできるので、機能性は非常に高いと思います。
【その他】ソールのおかげか、やたらと滑りがいいです。
【耐久性】旧モデルを使っていて電源ボタンの挙動が怪しくなったので数年前にこの商品に買い替えましたが、それ以来不具合ととれるようなものはありません
【総評】素晴らしいですね。言うことなしです。
5使い易くて良いです
使い難いと感じる点は特に無く、FujituのPCに付いていた純正のマウスに比べてとても使い易くて良いです。電池も半年以上もっていて良いです。
静音性について記載を忘れたので追記します。
今までの非静音マウスの時は、会議中にクリックを連打するのをためらっていましたが、このマウスに替えてからは、気にせずにクリック出来て、とても良いです。(完全な無音になる訳ではありませんが、静音です。購入したのはMサイズです。)
|
|
|
 |
|
-位 |
138位 |
- (0件) |
4件 |
2024/12/10 |
- |
BlueLEDマウス |
Bluetooth 5.0 Class2 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
7ボタン |
2000dpi |
|
79g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:86x48x115mm
|
|
|
 |
|
-位 |
138位 |
3.39 (7件) |
0件 |
2023/6/21 |
2023/6/下旬 |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
91g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:75x55x114mm
【特長】- 整形外科医と共同開発した2.4GHz無線5ボタンマウス(Mサイズ)。手首と指を動かす筋に着目し、マウスを動かす際にかかる身体の負担を極限まで抑制。
- クリック感と耐久性を損なわず、高い静音性を実現した静音スイッチを採用。抗菌加工により、マウスの表面に付着した菌の繁殖を抑えて清潔に保つ。
- 正確にポインターを動かせるBlueLEDセンサーを搭載。レシーバーは小型タイプを採用し、マウス本体への収納も可能なため持ち運びにも便利。
- この製品をおすすめするレビュー
-
52.4GHz無線マウス
【デザイン】
立体感があって独特な形状です。Mサイズで色はブラックです。
底面に電源スイッチあり、レシーバーの格納もできるように
なっています。
【動作精度】
読取り方式はBlueLEDなので、高精度にマウスの操作が
できます。
【解像度】
センサー分解能は高めの2000DPIです。作業効率もアップです。
【フィット感】
マスウに手のひらがジャストフィットする感じです。
【機能性】
5ボタン、静音、抗菌仕様といったところでしょうか。
2.4GHz 無線タイプのワイヤレスマウスでUSB-Aのレシーバーが
付属されています。
【耐久性】
頑丈そうなので、耐久性は高そうです。
4旧型からの買い替えは、大きさの確認が必要
旧型が壊れたので、現物を確認せず通販で購入したところ旧型より大きかった。1サイズ大きい感じです。
デザインが旧型からやや変わっていましたが、フィット感は、旧型より良いです。ボタンやホイールのタッチ感も良いです。
|
|
|
 |
|
-位 |
157位 |
4.53 (6件) |
0件 |
2022/9/16 |
2022/9/16 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
12000dpi |
○ |
75g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵リチウムイオン二次電池(充電式) 幅x高さx奥行:66.5x42x123.5mm カラー:ブラック
【特長】- 8ボタン(上面7+底面1)を搭載しながらも、約75gという軽さを実現したワイヤレスゲーミングマウス。右利きに最適化された左右非対称の形状を採用。
- Pixart社製「PAW3311センサー」をコアに、応答速度/精度/安定性を最大限に高める「ELECOM Wireless S.P.S Engine」を搭載。
- 大容量バッテリーと電力効率の改良により、フル充電で最大約95時間の連続動作を実現。パラコード充電ケーブルの採用で、充電中も快適にプレイできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5これで充分じゃないの?!
エレコムのマウスやキーボードは安いのに壊れがたく以前から愛用しています。5950x+RTX3080の自作ゲーム機のマウスがへたったので、カジュアルゲーマーの私はこれでいいかなと購入しました。
とても安いのであまり期待はしていませんでしたが、使ってみて驚きました。ポインタがピタリと決まります。無線でも有線でも動き、有線接続中に内蔵のリチウムイオン電池に充電してくれるので電池交換の手間も重さもありません。以前は単3型のリチウム乾電池(パナソニック)を使っていましたが電池から完全に解放されました。
ただし、無線で使用する場合、USB3ポートに無線子機が刺してあると、隣にUSBメモリやケーブルなどがさされると通信が妨害されて無反応になることがあります。私は安価なUSB2.0ハブをつないで、そこに無線子機をつないでいます。
5これで2000円!?
正直2万円で買ったBeastXMaxとそこまで差を感じません...
重さは少し気になりますが、コスパ最強です。
|
|
|
 |
- ¥847
- Amazon.co.jp
 (全55店舗)
|
-位 |
178位 |
4.03 (10件) |
1件 |
2021/2/ 5 |
2021/2/中旬 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1000dpi |
|
58.5g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単4形アルカリ乾電池、単4形マンガン乾電池、単4形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:57.8x39x94.6mm
【特長】- クリック時にカチカチ音がしない静音スイッチを採用した、3ボタンでスタンダードサイズの光学式ワイヤレスマウス。
- 2.4GHz帯を採用したワイヤレスタイプで、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能。
- 右利き左利きを問わず使える左右対称モデル。1000カウントの分解能を持ち、スムーズな操作感でストレスなく使用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5特に問題なし
とてもいい。
反応は速く正確です。
ボタンは静かです。
ホイールはカタカタ音がします。
そっと回しても無音には出来ないです。
赤く光りっぱなしなので電池は結構早く減ります。
充電池を使うのがいいと思います。
ホイール周辺がすごく出っ張っているので少し慣れが必要です。
5サブマウスにぴったり
【デザイン】シンプル
【動作精度】普通
【解像度】普通
【フィット感】非常に良い
【機能性】3ボタンだが許容範囲
【耐久性】サブのため無評価
【総評】旅行用のノートPCを持ち歩く際に、またメインのマウスが故障した際の予備として購入しました。過去アマゾンで安価な中国製を購入したことがありますが、選定が悪かったのか1-2年で故障してしまいました。それに懲りてメイドインチャイナであっても、国産メーカーを選ぶようにしています。この機種のサイズは手の中でころがるように小さく可愛らしいです。乾電池の持ちも使用しないときは電源を切っていますので、購入後1度も電池を交換したことがありません。本来であれば5ボタンと握り具合をまず重視しますが、サブマウスですのでこの「クリック感・軽快さ等々」この値段あれば何ら不満はありません。
|
|
|
 |
|
-位 |
178位 |
3.79 (4件) |
0件 |
2018/10/10 |
2018/10 |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1600dpi |
|
52g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:61.5x38x100mm
【特長】- 握りやすい左右対称デザインで、右利き左利きを問わず快適に操作できる3ボタンワイヤレスマウス。
- 指先の幅に近く、回しやすい7.0mmの幅広ホイールを採用。標準的なMサイズなので、長時間使用していても手が疲れにくく、オフィスでの利用にも最適。
- 小さな凹凸やホコリでもより正確に光が反射し、場所を選ばずに快適に使用できるBlueLEDを搭載している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シンプルなマウス
安くて、シンプルで、使いやすくて、無線のマウスが欲しかったのですが、
ちょうど定番メーカのelecomで見つけたのでさっそく購入しました。
このマウスは、とにかくスタンダード的なマウスになっています。
余計なぼたっはとかはありません。左右のクリックと真ん中のホイールのみ。
しかし、これらだけあれば十分なので、使い心地最高です。
形も左右対称で、ノーマルな形なので使いやすいです。
読み取りは、青LEDですし、精度もよく、また、マウス底面には電源ONOFFスイッチ
もあるので、電池の消耗を抑えることもできます。
色はたくさんありますので、好きな色が見つかるとおもいますよ。自分は赤マウスにしました。
4最高です。すぐ壊れることに目をつぶれば
すごく軽くて、使いやすいです。
欠点は、すぐ壊れることです。
これまで3つ使ってきましたが、どれも半年から2年の間で壊れます。
昨日も壊れました。
でも結局またこれを買ってます。
もう消耗品として割り切ってます。
|
|
|
 |
|
-位 |
178位 |
4.17 (17件) |
1件 |
2016/7/ 5 |
2016/7/下旬 |
IR LEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1200dpi |
|
52g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:59x39x99.8mm
【特長】- 単3形乾電池1本で駆動し、約2.5年間電池交換せずに使用可能な「IR LED」搭載ワイヤレスマウス。
- 1円玉サイズのマイクロレシーバーを搭載。2.4GHz帯を採用し、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体の上でも約3mの距離まで使用できる。
- 左右ボタンとホイールボタンにサイレントスイッチを採用。クリック音を気にせず、静かに使用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5丈夫で使いやすいスタンダード
【デザイン】
高級感もないが、使い手を選ばないスタンダードなデザイン
【動作精度】
問題なし
【解像度】
問題なし
【フィット感】
凝っていないスタンダード
【機能性】
3ボタンで問題なし
【耐久性】
5年使って、ホイール故障。再購入。
しかし、修理サイトを見て、ホイールのゴミを掃除したら、治りました。
分解するので、非推奨です。
【総評】
静音式で5年前に購入。ホイールが動かなくなり、再購入。
仕事で使っているので、かなりの時間使用していたが、
壊れてはいません。
5可愛く静かなECOマウス
【デザイン】
色あいが可愛い、顔が可愛い
【動作精度】
通常使用していて何の問題もない
【解像度】
通常使用していて何の問題もない
【フィット感】
手のひらほどよくフィットする
【機能性】
機能は最小限、シンプルで使いやすい
【耐久性】
まだ使い始めて間もないので未評価
【総評】
クリック音がとにかく小さいのを実感しています。電池の寿命が長いと謳っている赤外線マウスなので電池交換が少なくて済むことを期待。USBレシーバーが本体に収納できます。電池は単三電池1本で駆動。ピンクと白の配色に笑顔が可愛すぎる。
|
|
|
 |
- ¥1,199
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全35店舗)
|
-位 |
178位 |
4.05 (12件) |
1件 |
2018/10/10 |
2018/10 |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1600dpi |
|
56g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:61.5x38x100mm
【特長】- Web閲覧に便利な「進む・戻る」ボタンを搭載し、快適な操作性を実現した5ボタンBlueLEDワイヤレスマウス。
- 握りやすい左右対称デザインで、右利き左利きを問わず快適に操作できる。標準的なMサイズで、長時間使用しても手が疲れにくく、オフィスでの利用にも最適。
- ボタンの機能割り当ては、無料でダウンロードできる「エレコム マウスアシスタント」を利用して変更できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ころんとした可愛い奴
普段はゲーミングマウスを使用しており、こちらは外出先で使用しています
流石に高価格帯ゲーミングマウスと比較するのは酷いので通常の使用として採点します
解像度は1600で十分に高く、軽くて使いやすいためゲーミングでなければ問題は無いと思います
ゲーミングでも対人等シビアな操作を要求されなければ十分かと思います
だけれども何より見た目が可愛い
使っていると色々な人から可愛いと言ってもらえます
5必要十分なマウス
有線ゲーミングマウスを使っているのですが、プロジェクターを見るときに座る場所が変わるので、ワイヤレスのものが必要になり購入。
【デザイン】
ギラつかない赤で個人的には好きです。
赤の部分と赤茶の境目の部分が、手垢を掃除する時少し不便かな?
【動作精度】
ネット、資料作成については何の問題もないでしょう。
ゲームは、やっぱり有線のがいいなぁという印象。
【解像度】
ゲーミングマウスじゃないので十分だと思います。
【フィット感】
私の手には、少し小さいですね。つまみ持ちの癖もあるかな?
かぶせ持ちの女性だと完璧にフィットしそう。
デカマウス使いでなければ良い感じだと思います。
良い意味でも、悪い意味でも軽いです。
しかし、ゲーミングマウスは浮かないようにドッシリしている物なので、私の「軽い」はあまり信用しないほうがいいかも。
【機能性】
5ボタン最高。
電池式最高。
スイッチ式最高。
ホイールは違和感はないです。溝溝なので掃除はしにくいかな?
クリック感は個人的には、ほんの少し固めな感じ。
静音タイプではないので「カチッ」と並の音はします。
【耐久性】
まだ長くないので無評価。
【総評】
「安くて、電池式で、5ボタンの、スイッチでオンオフできる、ワイヤレス」という条件を完璧に満たしているので、個人的には満足しています。
|
|
|
 |
|
-位 |
178位 |
3.96 (6件) |
0件 |
2017/8/ 4 |
- |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1600dpi |
|
36g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、着脱式レシーバ 使用電池:単4形アルカリ乾電池、単4形マンガン乾電池、単4形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:41.5x29.1x73mm
【特長】- 本体表面にこまめに電源をON/OFFできるエコボタンを装備した、ワイヤレスBlueLEDマウス。
- ノートパソコンに挿したままでもじゃまにならず、そのまま持ち運ぶことができる、1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用。
- ホイールを傾けるだけで横スクロールが可能なチルトホイールを搭載。Excelなどの作業効率が向上する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5持ち運び最適!!でも(うっかり)無くさないように!
【デザイン】
小さくて可愛い!
【動作精度】
普通
【解像度】
普通
【フィット感】
普通のマウスより覆いかぶさるぐらい
【機能性】
ごく普通だけど.,..電源がホイール下でオンオフしやすくていい!
【耐久性】
1年使っているけど平常運転!
※小さすぎて紛失にはご注意を...
【総評】
かばんに持ち運びやすくて使いやすい!!
5小さいマウスが欲しい人向け
【デザイン】小さくて使いやすい。
単4電池なので、軽くてよい。
重いと腱鞘炎になるので、このくらい小さいサイズがよい
【動作精度】
ごく普通だと思う
【解像度】
ほとんどメール程度の使用なので問題なし
【フィット感】
小さいので取り回ししやすい。
大きい手の人には使いづらいかも。
【機能性】
ボタンですぐ電源OFFにできるのが便利
レシーバーをしまうのは、蓋を開けないといけないので、少々手間かなと思うが、サイズと引き換えなので仕方ないかな。
【耐久性】
まだ半年程度なので、今のところ問題なし
【総評】
小さいマウスが欲しかったので、概ね満足。クリック音が静音だったらもっと良かった。
|
|
|
 |
|
-位 |
178位 |
3.95 (2件) |
0件 |
2021/10/19 |
- |
レーザーマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1600dpi |
|
57g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単4形アルカリ乾電池、単4形マンガン乾電池、単4形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:58.8x38.6x104.8mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ネットサーフィンなら良い
【デザイン】無骨なデザインでとても好みです。
【動作精度】いいですが、ゲームには少し向いてないと思いました。ネットサーフィンとかならいいと思います。
【解像度】ゲームにはちょっと物足りないと思うのでやめたほうがいいと思います。こちらもネットサーフィンとかなら問題はないです。
【フィット感】手に持った感じは悪くないです。
【機能性】ワイヤレスで動きます。
【耐久性】寿命はまだ分かりません。
【総評】ネットサーフィンなら余裕なのでいいと思います。
3もう!
レーザーでピックアップが良いかと購入。
結果期待外れです。
本体サイドのプラの継ぎ目全周がバリっぽく小段差があり指に当たり不快。裏の足ゴムケチった?滑りは良いが擦過音がする。
エレコム特有?のフラつき引っ掛かるカーソルの動きがそのまま健在、
ガラスの上ではヒクついて動作しません。
天然木や白光沢では動作OKです。
ホイールがチャチで空転と引っ掛かりが多少あります、使い込めば馴染むか慣れるかな。
動作精度だけを期待したが青/赤Led同等な感じ、仕事で押し付けられない限りは買っちゃダメな商品です。イッライラします。
1600カウントでレーザー読取の無敵マウスかと思いきや・・・
低カウント切替は必須でしょ。ポインタが速い。
違う解像度の画面はアウト、イチイチ調整が面倒。
読取精度普通なので単4電池使用で軽いのが利点。
レーザーも細かい作業には不向きなのね、と思わせる商品。
並んで使うオフィス用にドングル電波弱めですか?って感じです。
電子部品屋さんで白バージョン税抜き500円でセールしてたのも納得の凡庸な使用感でした。
軽く重量バランスは良いです。単4が中心部に配置され握りが合えば疲れにくいかも。持ち上げ移動でカーソル意外にズレません。
オフィス向けなので耐久性に期待です。
半年保証のエレコム製品にしては保証1年(交換1回だけ)付きます。
自宅でコレはどうかな〜 サイドのプラスチック継ぎ目に指が引っ掛かるのがな〜
質感悪くないんだけどな〜
|
|
|
![OSMOD M-MY20MBSBK-G [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001712799.jpg) |
|
77位 |
178位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/29 |
- |
BlueLEDマウス |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
4ボタン |
1000dpi |
|
70g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素二次電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:61x37x104mm カラー:ブラック
|
|
|
 |
|
-位 |
178位 |
3.00 (2件) |
0件 |
2023/6/21 |
2023/6/下旬 |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
82g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:71x52x108mm
【特長】- 手首と指を動かす筋に着目し、マウスを動かす際にかかる体の負担を抑えた無線2.4GHz5ボタンマウス。
- 左右ボタンには静音スイッチを採用し、クリック感と耐久性を損なわず、高い静音性を実現。パソコンのUSBポートにレシーバーを挿すだけですぐに使える。
- Webサイトやフォルダの操作時に便利な「進む」「戻る」ボタンが付いた5ボタンタイプ。「BlueLEDセンサー」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4考えられたマウス
マウスのかたちが、いっぱんてきではないですが、手をマウスにのせたときに、手首や、手、腕が、つかれにくいように、考えられているかたちのマウスだとおもいます。手の大きさとマウスの大きさが合えば、マウスに乗せた手が、自然なかたちになって、手首や、手、腕がつかれにくいです。長い時間マウスをつかうときに、よいとおもいます。ワイヤレスで、ケーブルがないので、デスクなど、使うところが、ケーブルで、邪魔されないで、すっきりとして、デスクなどの作業場所が広く使いやすくなるのも、利点です。ボタンが、5ボタンあるので、その分、ボタン操作で、手早く、操作ができるので、快適になります。
|
|
|
 |
|
-位 |
178位 |
3.52 (9件) |
6件 |
2023/7/18 |
2023/7 |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
100g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:79x58x120mm
【特長】- 整形外科医と共同開発した無線2.4GHz 5ボタンマウス(Lサイズ)。手首と指を動かす筋に着目し、マウスを動かす際にかかる身体の負担を極限まで抑制。
- クリック感と耐久性を損なわず、高い静音性を実現した静音スイッチを採用。抗菌加工により、マウスの表面に付着した菌の繁殖を抑えて清潔に保つ。
- 正確にポインターを動かせるBlueLEDセンサーを搭載。レシーバーは小型タイプを採用し、マウス本体への収納も可能なため持ち運びに便利。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5マウスは消耗品なので充電池内蔵の高額機種は不要
マウスアシスタントというソフトが秀逸で、他のメーカーは最初から考えなかった。
今まで使っていたM-XGL20DLは気に入っていて何個か買い替えたのだが、知らないうちに製造中止になってしまった。
後継機種?は充電池内蔵で価格が上がってしまった。
電池はエネループの方が使いやすいので、マウスは乾電池式で安いものがいいと思ってこれに決めた。
今までのものより電源スイッチが大きくなり使いやすい。
電池を入れるところにあったペラペラの板がなくなり、扱いやすくなった。
今までのものは、親指や小指が当たるところがゴムのようなものでできていて、長年使っているとぼろぼろになった。
でもこの機種は、そこもプラスチックなのでその心配はない。
このあたりは部品数を少なくしてコストカットしながら使いやすくなるという進化が感じられた。
ボタン数は5つに減ってしまったが、スクロールボタンを押すのはやりにくいのでもう一つは欲しかった。
また、横スクロールはあった方が便利だと思った。
話題にしようとしている形の変化については、最初は多少の違和感があったが、慣れてしまえば大丈夫。あまり差はなく、進歩しているという感じもない。
5音が静かになってよい
【デザイン】よい
【動作精度】特に問題なし
【解像度】動きはなめらかです
【フィット感】良いです
【機能性】問題なし
【耐久性】まだ、わかりません
【総評】
ホールド感が気にいって、10年以上、同じモデルを使っています
前製品は、4年使って親指側のラバーが削れて下地が出てきたので買い換えました
|
|
|
![V custom VM501L M-VM501LBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001607641.jpg) |
|
-位 |
178位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/2/20 |
2024/2/下旬 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
12000dpi |
○ |
61g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵リチウムイオン二次電池(充電式) 幅x高さx奥行:70x43x130mm カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ゲーミングマウスとしては並の完成度だが、価格が安すぎる
【デザイン】
箱のデザインが結構凝っていたのは高評価です。
ただ肝心のマウスは普通すぎて特に言うことが無いです。
一応悪目立ちしない分使いやすいとは思います。
【動作精度】
ここは全く問題ないです。センサーの性能が良く、
マウスを振ったときもかなり追従してくれます。
【解像度】
マウスソールの滑りが良いので、細かい操作も問題なくできます。
追加ソールを使えば更に滑りやすくなりますが、その分重量は重くなるのでそのままで充分だと思います。
【フィット感】
左右非対称マウスで、サイズも大きめなので持ち心地はかなり良いです。
かぶせ持ちでも使いやすく、軽量でもあるため手はかなり疲れにくいです。
【機能性】
ボタンが多めに付いているのは良いんですが、専用ソフトのクオリティがかなり低いです。
設定項目が少なく、キーボードショートカットを割り当てることすらできません。
(複数キーの同時押しができず、1キーしか割当できない)
ゲーム以外でも使おうと思っていたので残念です。
【耐久性】
一週間程度しか使用していないので不明です。
ですが、強く握ってもほぼきしむ音がしないので、剛性自体は問題ないと思います。
【総評】
その他、クリック音の大きさが指摘されがちですが、ゲーミングマウスの中では普通位だと思います。
発売時の価格からしたら完成度としては並程度だと思いますが、現在は在庫処分?で事務用マウスと同程度の価格になり、欠点がどうでもいいレベルのコスパになりました。
そのため、誰にでもおすすめできますが、低価格で軽量マウスが欲しい方や、低価格で左右非対称マウスが欲しい方には特におすすめです。
|
|
|
 |
|
54位 |
178位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/27 |
- |
BlueLEDマウス |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
7ボタン |
2000dpi |
|
82g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素二次電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:65x40x120mm
|