| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
多い順少ない順 |
高い順低い順 |
|
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
-位 |
51位 |
4.33 (220件) |
290件 |
2020/10/29 |
2020/11/26 |
トラックボール |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
145g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:100x48x134mm
【特長】- 「M570」の後継モデルで、親指で操作するボールはそのままに快適な使用感と操作精度を高めた無線トラックボールマウス。
- USBレシーバーやBluetoothで最大10mの範囲でワイヤレス接続する。専用ソフトでカーソル速度や戻る/進むボタンのカスタマイズが可能。
- 解像度2000dpi対応のセンサー搭載で省エネ性能が向上。単3形乾電池1本でUSBレシーバーによる無線接続で最大2年使用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めてのトラックボールでしたが概ね満足
【デザイン】
好みもあるだろうけど悪くない。無難。
【動作精度】
他のトラックボールを使ったことないので比較はできませんがこんなもんなんだろうなとは思います。慣れるまで(慣れても)細かい動きはちょっと難しいかも。
【解像度】
設定である程度変更できるし問題ないかと。
【フィット感】
男性の手にはちょうどいいかも。手の小さい人にはどうかな。
【機能性】
ボタンの数もありがたい。
【総評】
初めてのトラックボールでしたが概ね満足しています。
テーブルがなくマウスが使いづらい場面での使用です。
同じロジクールの無線マウスとキーボードも使っているので一つのレシーバーに3つの機器を繋いている形です。
細かい動きやクリックした時にマウスが動いてしまうことがありますがある程度は慣れてきます。
トラックボールがどんなものなのかを試すにちょうどいい製品だと思います。
5不良品だったようですが、新品交換対応にて問題なく使えています
【デザイン】
さすが、老舗だけあってカッコいいですね。
【動作精度】
特に問題なし
【解像度】
特に問題なし
【フィット感】
手の大きな人にはちょうどいいです。
小さい人には大きすぎるかもしれません。
【機能性】
進む、戻るボタンはなれると手放せません。
【耐久性】
突然左右にのスクロールが入れ替わるという事象がたまに起こることが何回もあり、新品交換となった後は、再発していません。
【総評】
異常発生時にサポートに問い合わせたら新品交換として送付されてきました。(古い個体は返送不要で自治体の指示に従って処分くれとのこと)
交換した個体でその事象は再発しなかったのでロットの問題だったのかもしれません。
とにかく、新品交換はメーカーの対応としては気持ちがよかったです。サポートに問い合わせたら新品交換として送付されてきました。(古い個体は返送不要で自治体の指示に従って処分くれとのこと)
交換した個体でその事象は再発しなかったのでロットの問題だったのかもしれません。
とにかく、新品交換はメーカーの対応としては気持ちがよかったです。
|
|
|
 |
|
-位 |
51位 |
4.29 (72件) |
249件 |
2022/5/25 |
2022/6/16 |
レーザーマウス |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
7ボタン |
8000dpi |
|
141g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:内蔵充電式リチウムポリマー電池 幅x高さx奥行:84.3x51x124.9mm
【特長】- 前モデルに比べ、クリック音の90%のノイズをカットしたほか、トラッキングセンサーを4000DPIから8000DPIに強化したワイヤレスマウス。
- 「Mag speed電磁気スクロール」の搭載で1秒に1000行のスクロールが可能。高速で回せばフリースピン(高速スクロール)に自動で切り替わる。
- ボタン1つでフリースピンモードとラチェットモードの切り替えが可能。スムーズで高速な動きと、思い通りの場所で回転が止まる正確さを両立している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静か!
MX Master 3からの乗り換え、元々サブ用に購入したMX Anywhere 3Sで、噂に聞いてたクリック音の無さを実感して感動。しっかりしたクリック感は欲しいが音は静かに越したことは無い。
だいたい1万円前後の予算で購入してきたが、昨今は1.5万円前後が相場になっておりちょっと躊躇したが仕方ないのでこの価格で購入。
最新モデルはさらに価格アップしてるが、新型のレビュー情報では3Sより劣るという意見も散見するので3Sの底値を狙って予備を購入したいと思う。MX Anywhere 3Sも底値っぽいのでそれぞれ1台ずつ予備を買おうかな?
それくらいこの3Sシリーズは秀悦。
ただMX Master シリーズに限りませんがロジクールのマウスは表面の素材の劣化が速いのが難点ですかね。だいたい3〜4年しか持ちませんね。5000円くらいで交換プログラムとかあるとうれしいんですがね〜。
5軽くて音が出ない。
【デザイン】
スッキリしてます。
【動作精度】
問題ないです。
【解像度】
問題ないです。
【フィット感】
手にフィットします。
【機能性】
軽くて動きやすいです。
【耐久性】
数ヶ月の使用のため不明ですが、壊れてません。
【総評】
軽いのとボタンを押しても音が出ません。この前は、マイクロソフトのマウスを使っていましたので、少し扱いづらい感じがしましたが、慣れたら、こっちの方が使いやすいですね。
|
|
|
 |
|
-位 |
225位 |
4.18 (82件) |
237件 |
2017/9/ 6 |
2017/9/22 |
トラックボール |
Bluetooth 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
440dpi |
|
164g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 使用電池:充電式リチウムポリマー電池 幅x高さx奥行:51.4x132.5x99.8mm カラー:ブラック
【特長】- 独自の「調節式ヒンジ」によって、最適な角度を選ぶことができ、自然な位置に手を配置できるトラックボール。
- 2台のデバイスを同時に接続し、簡単に切り替えることが可能。パソコン間でテキストやファイルのコピー&貼り付けもできる。
- ボタンを1回押すことで、カーソルの速度と精度を変更できるので、用途に合わせて使い分けが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5仕事用
2026/03/12
KENSINGTON TB550がホール不良で短命で逝去されたので、息子のMB575を拝借し凌いでいたが、、、ふと自分で修理できるのでは?と思い立ち、分解→チャタリング対策(接点復活剤)をしてみたところ、機能復活。
改めて本気のクオリティの高さを再認識。
旧モデルにつき充電がtypeCでない(=持ち運ぶケーブルが増える)ことを除けば、やはり神機。
もう一生これでいいです。
【デザイン】
ここに重点おいていたこともあるが、まぁ満足、角度調整はほぼ使わないが。。。
→2年もメインで使うと30度斜め以外のマウスが使えなくなる、、快適
【動作精度】
特段不満無し
→2年使用後も問題なし、細かいエクセルも全く問題なし
【解像度】
特段不満無し
【フィット感】
180センチ90キロの当方には若干小さく感じる
【機能性】
ボタン数は必要十分、付属ソフトも直感で使用可、問題なし
→人差し指で使う上下2つのボタンが秀逸、エクセル作業ではセルの左右に割り当てると便利すぎる
【耐久性】
3ヶ月経過時点で全然大丈夫も、まだ判定不能
→2年ほぼ毎日使用し、ホイールが少し緩くなってきたかな?程度
【総評】
そこそこトラックボール好きな人間でも所有することに満足できる一品かと
→ケンジントンの新しいやつに浮気するかどうか悩ましい。。。
→ホイールの緩さが気になるのと、在宅比率が高まったことから、家と会社に1台ずつほしくなったのでもう1台購入。
新品はやはり快適。あと3年はこれ使うんだろうな。。これを超えるマウスが現れるのか???
2024/10/11追記
ついに1台目にガタが(クリックはダブルに。。。)、まぁ6年使ったので天寿を全うしたと考える。後任はERGOの進化版は見送り、、、ケンジントンTB550で様子見。
5流石のロジクールのトラックボール
【デザイン】
シンプルで何処でも使えるデザインだと思います。
【動作精度】
問題ないです。
【フィット感】
手になじみます。
【機能性】
ソフトでボタンのカスタマイズも出来るのでいいと思います。
ただ搭載しているボタン数はそこまで多くないです。
【耐久性】
数年使ってますが動作に問題ありません。
経年劣化のキズ等はありますが。
【総評】
価格は結構高いですが、それに見合う商品だと思います。
これを使うと他のマウスを使いたくなくなりますw
|
|
|
 |
|
-位 |
156位 |
4.21 (56件) |
207件 |
2019/9/19 |
2019/9/27 |
レーザーマウス |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
7ボタン |
4000dpi |
|
141g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:内蔵充電式リチウムポリマー電池 幅x高さx奥行:84.3x51x124.9mm
【特長】- 独自開発の「MagSpeed電磁気スクロールホイール」を搭載したワイヤレスマウス。1秒に1000行の高速スクロールを実現。
- アプリケーションごとに最適なショートカットがプリセットされており、設定不要でボタンやホイールへの割り当て機能が利用できる。
- 「Darkfield高性能4000DPIセンサー」を搭載し、ガラスや光沢のある材質でもマウスパッドなしで使える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ロジクール最高です。
【デザイン】非常に好きなデザイン。機能的でもありますが、人によって合う合わないはあると思います。
【動作精度】特にハードな使い方はしないので、必要十分です。ポインタが飛んだりとかの基本的な不具合は全くありません。マウスパッドは使っています。
【解像度】コレも特に問題は感じません。
【フィット感】デザインにも書きましたが、個人差で変わると思いますが私には合います。
【機能性】いろんな機能がありますが、私は1台のPCでのみの利用です。
そのうえで言えばやはり、メインホイール、サイドホイールが使いやすいですね。
実際にはサイドホイールはあまり使わないのですが、あるとないとじゃ使い勝手が変わりますのでこちらがいいですね。バッテリーの持ちも十分です。
ただ、そのバッテリーの残量がソフトウェアで見ないとわからないのが難点です。うっかりしてると突然使えなくなったりします。手元にUSB-Cケーブルがあるので、すぐに充電は出来ますが、、、
【耐久性】見た目はかなりボロになってます、色も変色してます。表面もややベタ付き気味。
2020年頭に購入したので、現在4年半ほどですかね。
メインホイールは手あかで汚くなるので定期的に掃除してます。大昔の玉を掃除するのに比べたら頻度少なく楽ですね。
【総評】MacBook用にMX Anywhere 3S MXを使ってますが、こちらの静かさには感動してますので、MX Master 3Sに乗り換えたいのですが、なかなかお値段が厳しいですね。
マウスは基本的にロジクール愛用ですので、ロジクール贔屓が入ってると思うので参考までにしてください。まだマウスが玉だった時代からロジクールです。内蔵バッテリーのワイヤレスモデルが出てからはほとんどそのモデルを使っています。
他社のマウス(レーザーなど)も使っては見ましたが、結局ロジクールに戻ります。
もう値下がりは期待できないので、そろそろMX Master 3Sに乗り換えようと思ってます。
で、このマウスはサブPC(現在レーザー)用に置き換えたいと思います。
5多くのマウスがありますが、選択肢はこれしかない
【デザイン】
いいですね。飽きが来ないデザインです。
【動作精度】
これは素晴らしい。ロジクール信者です。
【解像度】
スパット決まるなめらかな動きです。
【フィット感】
手になじみ、使いやすい。
【機能性】
割り当てボタンが少ないのが残念。もう少し欲しい。
【耐久性】
2年経過して問題なしです。
【総評】
長年ロジクールを愛用しています。
多くのマウスがありますが、選択肢はこれしかないと思っています。
それほど使いやすい。バッテリーの持ちもよく、いつ充電したのか忘れがちです。
|
|
|
 |
|
-位 |
290位 |
4.14 (146件) |
133件 |
2011/7/28 |
2011/8/26 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1000dpi |
|
75.2g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:59.8x38.6x99.5mm
【特長】- 軽量・コンパクトなエントリー向けワイヤレスマウス。75.2gと軽量で、ソフトラバーグリップとなめらかなスクロールホイールを採用。
- アドバンス2.4GHzワイヤレステクノロジーを採用し、最大10m離れた距離からでも遅延やデータ欠落のない安全な接続を保つことができる。
- ON/OFFスイッチやスマートスリープモードを搭載。単3型乾電池1本で最大電池寿命1年の省電力設計。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5携帯に便利
【デザイン】昔からロジのコンパクトタイプを愛用してますが、可愛らしいデザインです。
【動作精度】十分に動きますね。ストレスは感じません。
【解像度】悪くないです。
【フィット感】手に収まります。いい感じですね。
【機能性】必要最低限。
【耐久性】2つ所有していますが、5年以上使えてます。
【総評】ノートPCとセットに持ち運ぶのに便利です。安くていいですね。
5信頼できる販売店から買いましょう。
Logicool M185 本物と偽物の比較
Amazonで購入したM185を使用しています。レビュー欄で「偽物ではないか?」と疑う声を目にしました。
そこで、信頼できる国内販売元(Amazon)からの正規品と、
海外通販サイトで購入したM185(おそらく偽物)を実際に比較してみました。
(写真からわかる特徴)
・正規品のレシーバーはロゴ部分がエンボス加工になっていますが、偽物は単なるプリントです。
・正規品では裏面中央付近にあるボタンが、偽物では左上に配置されています。
(写真に撮り損ねた特徴…なんとこっちの方が多いとは(笑))
・電池ブタを開けると、偽物では配線の一部がむき出しで見えています。
・偽物はパッケージに記載されているシリアルと、マウス本体のシリアル番号が一致しません。
・正規品のM185は不可視光ですが、偽物は赤い光が目視できます。
・正規品には単三電池が同梱されていますが、偽物には入っていませんでした。
このように、見た目は似ていても、細部はまるで違います。購入時には販売元やレビューをよく確認することをおすすめします。
ちなみに偽物の「赤く光っている状態」の写真も撮影したかったのですが、数回の使用で壊れてしまい、現在では電源を入れても0.1秒で落ちるという哀れな姿に…。
そのため、残念ながら撮影は不可能になってしまいました(笑)
|
|
|
 |
|
-位 |
156位 |
4.00 (26件) |
131件 |
2019/5/16 |
2019/5/30 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
11ボタン |
16000dpi |
○ |
|
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:75x40x132mm カラー:ブラック
【特長】- 11個のカスタマイズ可能なボタンを搭載したゲーミングマウス。バランスウエイト(4g×2個、2g×4個)も付属している。
- 独自の「HERO 16Kセンサー」を搭載。最大解像度16,000dpi、最大トラッキング速度400IPSを誇り、従来モデルに比べて電力効率が最大10倍向上した。
- 充電機能付きマウスパッド「POWERPLAY」(別売り)に対応し、置くだけ・操作しながら・ゲームプレイをしながら、充電することができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5多機能ボタン最高
【デザイン】
デザインに惚れて買ってしまいました。
ゴツゴツしたデザインめっちゃ好きです
【動作精度】
マウス自体は重いですがすんなり動いてくれます
【フィット感】
指をすっと置くことができて凄くフィットしています
【機能性】
多機能マウスでは一番です。押しやすく使いやすい
【耐久性】
親指を置く部分がラバーになっていますが数ヶ月使っているとゴム臭くなってきます。
その辺りが気になりました。
【総評】
デザイン、機能性は抜群です。
新型のg502xはデザインが一新されましたが自分はこっちの方が好きです。
サポートも充実していてとても満足です
5ちょっと高いけど使用感はよい
【デザイン】
見た目は普通のゲーミングマウスです。
【動作精度】【解像度】
なんの不満もありません。FPSガチ勢じゃないので無評価とします。
【フィット感】
私の手には合います。
【機能性】
特に気になる点もなく、良いと思います。底にレシーバーを収納できるスペースが有り良いです。
【耐久性】
とりあえず半年ほど使用して問題なしです。
【総評】
ちょっと高いけど使用感はよい
|
|
|
 |
|
-位 |
290位 |
4.35 (55件) |
121件 |
2020/10/ 5 |
2020/10/29 |
レーザーマウス |
Bluetooth Low Energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
4000dpi |
|
99g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:内蔵充電式リチウムポリマー電池 幅x高さx奥行:65x34.4x100.5mm
【特長】- 独自開発の「MagSpeed電磁気スクロールホイール」を採用したワイヤレスマウス。静かなスクロール音で秒間に1000行の高速スクロールに対応する。
- マルチOS対応により最大3台のデバイス間で切り替え可能。「Logicool Flow」を利用すればテキストやファイル、画像を共有できる。
- 内蔵充電式リチウムポリマー電池を搭載。1分の急速充電で3時間、2時間のフル充電で最大70日間の使用が可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトで高精度なトラッキングが強みです
【デザイン】
一般的なマウスという感じで、特に特徴はないと感じています。
【動作精度】
Darkfieldセンサーにより、場所を選ばず正確に動作します。これが一番のメリットです。
【解像度】
特に問題なし。
【フィット感】
特に問題なく、普通のマウスといった感じです。
【機能性】
ボタンへの機能の割り当てが可能ですが、特に使用せず。
【耐久性】
今のところ特に問題はなし。ただし、モバイル専用で使用頻度は高くないので参考までに。
【総評】
自宅ではMX Master 3Sをメインで使っており、モバイルPC用に当製品を使っています。MX Master同等に精度の高いセンサーでどんな場所でもマウスパットいらずな点が大変気に入っています。バッテリーのもちも十分で、USB-Cで充電すれば数分で数時間持つぐらいには回復します。
5出張でどこに行っても快適に使用出来ます
ガラス面でも正確に読み取ってくれるため、空港のラウンジなどでも快適に操作する事が出来ます。3と3Sを使っていますが、どちらもUSB-Cで充電する事が出来、違いはあまり感じません。
|
|
|
 |
|
-位 |
5位 |
4.25 (74件) |
106件 |
2022/1/26 |
2022/2/ 3 |
光学式マウス |
Bluetooth low energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
4000dpi |
|
101.4g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:61x38.8x108.2mm
【特長】- 独自の「SmartWheel」を採用し、1行ごとのスクロールと高速スクロールを切り替えて使えるワイヤレスマウス。
- Bluetoothまたは同梱の「Logi Bolt USBレシーバー」でワイヤレス接続が可能。独自の「SilentTouchテクノロジー」によりクリック音を従来比90%軽減。
- 単3形電池1本で「Logi Bolt USBレシーバー」による接続で最大24か月、Bluetooth接続で最大20か月使用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5十分満足です。
【デザイン】
コンパクトであるが必要なきのはほぼ全て付いているので良い。
【動作精度】
レスポンス良く警戒に仕事ができる。
【解像度】
十分な解像度がある。
【フィット感】
モバイル用に購入したが,大きさや軽さも十分満足のいく規格だった。モバイル用で使用しているが余りかさばらない。
【機能性】
最近は,モバイルPCへのUSB Type A口が少なくなったので,USBレシーバを指す場所がなかったが,その場合にはBluetooth接続で対応できるので良かった。
【耐久性】
しっかりとした作りで耐久性はあると思う。メインキーボタンのカチカチ感がもう少しあった方が,ボタンを押した感覚が分かりやすいかなと思った。現状の方が高級感があると感じる人もいると思う。
【総評】
サンワサプライのBlueLEDマウスMA-BBS529BKとも迷ったが,メーカの信頼性とこれまでの同社製品の使い心地からこちらを選びました。
5気に入っています
iMacで使用しています。標準装備のMagic Mouseが自分には合わず、iMac3代に渡って他社のマウスを使っています。
【デザイン】
一般的なデザインだと思います。
【動作精度】
問題なし。
【解像度】
問題なし。
【フィット感】
周りの方々と比べて手が大きいので、高さがもう少しあると安定感、フィット感が出ると思います。一回り大きなLサイズでもよかったかな。
【機能性】
5ボタンとしては十分だと思います。カスタマイズアプリLOGIOPTION+でカスタマイズしています。
【耐久性】
1年以上、ほぼ毎日8時間以上使用していますが問題なしです。
【総評】
LOGIOPTION+が優秀なので助かっています。
|
|
|
 |
|
-位 |
2位 |
4.25 (86件) |
103件 |
2022/11/15 |
2022/11/24 |
光学式マウス |
Bluetooth low energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
4000dpi |
|
103.2g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:61x38.8x108.2mm
【特長】- 最大3台のデバイスに接続できるワイヤレス静音マウス。本体の裏に搭載した「Easy Switchボタン」を押すだけで接続デバイス間で切り替えられる。
- 独自の「SmartWheel」を採用し、1行ごとのスクロールを精確に行える。勢いよく回すと高速スクロールに切り替わり長い文書やWebページを移動する際に便利。
- 独自の静音技術「SilentTouch」を用いてクリック感はそのままに、クリック音を従来比90%軽減。「Logi Bolt USBレシーバー」を同梱。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ抜群・抜群のフィット感・静穏度の高い普段使いマウス
M750Lを愛用しており、小ぶりのマウスが必要になって購入しました。
【デザイン】
Lと同様のユニバーサルデザインで、無難な美しさ。
【動作精度】
普通のオフィス仕事、執筆、リサーチであれば問題ないです。
【解像度】
ゲームなどはしませんので十分過ぎるくらい。
【フィット感】
このマットな質感ときっちりグリップできるタッチが実によい。そして、静音性も高いのです。
【機能性】
典型的な五ボタンで、必要最低限の快適さを保てます。
【耐久性】
ちょっと押さえつけたような状態で長時間移動するとすこしおかしくなりますが、価格も価格なので十分です。
【総評】
超高級マウスではありませんが、十二分に機能が高く安定しており、言うことなしです。
5お安いモデルではないけど、長く使うものですがらね
これとは別のlogiのマウスを使っていましたが、クリックしても反応が悪くなってきていたので
お値段廉価版よりもちょっとお高いですけどこちらを選択。
満足です。
クリックも感度も十分満足しています!
|
|
|
 |
|
-位 |
25位 |
3.95 (99件) |
96件 |
2018/1/16 |
2018/1/25 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
|
1000dpi |
|
135g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x2 幅x高さx奥行:71x42x109mm カラー:グレー系
【特長】- アドバンスオプティカルセンサーによる高い反応性と高速スクロール機能を備えたワイヤレスマウス。
- カスタマイズ可能な7つのボタンが搭載。親指操作できるサイドボタンで、ウェブページの「戻る/進む」などの作業も可能。
- 単3形乾電池2本で最長3年間使用可能。電池残量が少なくなるとインジケーターが光って知らせてくれる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安いのにフィット感が最高
【デザイン】
グラファイトと黒のツートンが無難です
【動作精度】
不満無し
【解像度】
不満無し
【フィット感】
フィット感が最高すぎる。手の大きい人には最高です。特にマウスの高さがピタリ過ぎる
【機能性】
戻る進むのボタンに縦スクロールと横のスクロールと欲しいものは揃っています
【耐久性】
何回か壊れましたが、保証期間内だったのですぐ新品交換してくれました。ただ耐久は少し心配です
【総評】
フィット感がやばいので一番のお気に入りです。そのうえで不満のないボタンの数とほぼ不満ありません。しかも安い!
5右手の一部のようになっている
5年くらい使いましたが、不具合は有りません。右手の一部のようになっているので、新しいロットがコストダウンで劣化版に切り替わっていないかと不安です。
高速ホイールが勝手に動く不具合は、使っていると軸受に微細な埃等が付着して抵抗になると改善するようです。
しかし、口コミに書かれた方がいるようですが、軸受けにオイルを塗布したら改善しました。電気シェーバーの付属オイルを爪楊枝の先端にわずかに付着させ、ホイールをチルトした隙間から差し込み、軸受に吸わせただけです。多分、サラダ油等でも大丈夫だと思います。シェーバーの流動パラフィンオイルやサラダ油はお肌と相性が悪くなさそうです(?)
因みに、先代機種のM705tも使っていました。こちらは潰した半田でホイールの重量バランスを改善しました。数年使用するとグリップ部分が加水分解したらしくベタベタし、右クリックも寿命になったのでM705mに買い替えました。その後、加水分解は起きないので改善されたようです。クリックのスイッチも長寿命型に替わっていたらしく恐ろしいほど快調です。
通信販売の量販店では「SEB-M705」が4000円程度で販売されています。価格コムに採用して下さい。
|
|
|
 |
|
-位 |
156位 |
4.03 (22件) |
79件 |
2016/2/16 |
2016/2/19 |
トラックボール |
Bluetooth 4.0 LE 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
4ボタン |
400dpi |
|
|
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3電池 カラー:ブラック
【特長】- 55mmのボールで正確なトラッキングとスクロールリングでページ閲覧ができるワイヤレストラックボール。Bluetooth4.0 LE、2.4GHz USB両方の接続に対応。
- 無料ソフトを使用して、カーソル移動の調節やボタン操作のカスタマイズが可能。WEBブラウザのページ操作や音量調節もボタンに割り当てられる。
- 右利き、左利き両ユーザーが使用可能。取り外し可能なクッション性のあるパームレストによって手首の疲れを軽減し、1日中快適に使用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5微調整はストレスなくできます
Deft proからの買い替えです。
【デザイン】
かなり大きいです。在宅勤務で使ってますが、かなり存在感あります。
【動作精度】
良いです。Deft proでも不満はなかったのですが、より大玉を使いたくて購入しました。
カーソル位置の細かな調整もストレスなくできます。
【解像度】
動きはなめらかですが、初期設定だとかなりノロい(ボールを動かしたときの移動距離が小さい)です。
ディスプレイを、27インチと17インチの2つで使っているので、移動距離が大きい場合ことが多いので、パソコン側の設定で調整しています。
トラボ側にも調整機能が欲しいです。
【フィット感】
悪くはないですが、良くもないです。右クリックが少し押しにくく、あれこれ手の置き方を替えて、程よいところをが見つかりました。
ボタンのカスタマイズができれば良いのですが、会社PCで利用のため、ソフトをインストールできず、手の置き方で工夫するしか無かったです。
【機能性】
右クリックと左クリック、スクロールのホイールくらいしか使わないので、無評価です。
【耐久性】
1年ほど使いましたが、動作面での不良は出てません。
ただ、左クリックするところが、少し塗装剥がれが出てきていて、少し見栄えが損なわれています。
【総評】
大きさや解像度に不満はありますが、全体的には良いと思います。
値段が少し高いので、もう少し安ければ…と思います。
51万円なら即買い
【デザイン】シンプルな見た目で飽きない。
【動作精度】ドライバソフトで細かく設定できるので、好みの精度にカスタマイズ可能。
【フィット感】小さい手でも見事にフィットする。
【機能性】まれにスクロールリングの動きが渋い個体もあるが、最近のモデルでは改良されたか。
【耐久性】乾電池方式なので、バッテリーに関しては不安なく、長く使えそう。
【総評】気に入って3台購入するほど、ハマる人にはハマるポインティングデバイスの名品。
|
|
|
 |
|
-位 |
508位 |
4.04 (25件) |
69件 |
2017/7/ 5 |
2017/7/中旬 |
トラックボール |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
1500dpi |
|
260g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか2本 幅x高さx奥行:114.7x57.2x181.9mm カラー:ブラック
【特長】- 直径52mmのボールを採用し、一度の操作で広範囲に動かせる、人さし指・中指操作タイプのトラックボールマウス。
- 手首から手のひら全体が乗せられる低反発素材のパームレストを本体上面部に採用し、手首への負担を軽減。
- 支持球に直径2.5mmの大型人工ルビーを採用し、支持球が手あかなどのゴミに埋もれにくく、メンテナンス頻度が低減。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5非常に操作性がよくお手頃価格の大型トラックボールマウス
【デザイン】
かなり特殊な見た目なので、その点で食わず嫌いされてしまっている気がします。
個人的にはいわゆるゲテモノ系の見た目も好みなのですが人を選ぶでしょう。
【動作精度】
大きな玉なので非常に操作性がいいです。
人差し指、中指の他に、精密に動かしたい時には薬指も使えるので親指タイプのトラックボールマウスと違い、操作性が段違いです。
【解像度】
動きはなめらかです。ボールにスプレーとかは特にしていませんが滑りすぎずちょうどいいくらい。
【フィット感】
大きなマウスなので、手が小さい人の場合は実物を触った方がいいかもしれないです。
成人男性であれば極端に大柄、小柄な手の方でなければ問題なく使えると思いますが
現物を触ってから買った方がいい気はします。
【機能性】
カスタマイズ可能なボタンが多数ついており、やりたいことが出来るマウスです。
【耐久性】
これは今後に期待したいです。
クッション部分が経年劣化でどうなるかが気になるところです。
【総評】
他社の大型トラックボールマウスと比べて機能にそん色はないどころか優れている部分も沢山あるのにお値段は3分の1程度で非常に財布にやさしいです。
食わず嫌いせずに物は試しで買ってみて大正解でした。
5据え置き最強トラックボール
【デザイン】
独特ですが悪くは無いです
質感はそこそこ
【動作精度】
普通です
【解像度】
普通です
【フィット感】
ちょうど良いです
【機能性】
ボタンが多く操作しやすいです
【耐久性】
鬼です 通常の使用なら壊れる気配を感じない頑丈さです
【総評】
手の大きさが合って中指トラックボールを使いたいならコレ一択と言って良いほど良い
|
|
|
 |
|
-位 |
367位 |
4.21 (81件) |
67件 |
2019/6/ 7 |
2019/6/20 |
光学式マウス |
Bluetooth 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1000dpi |
|
100g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:59x26.5x107mm
【特長】- クリック音を従来と比べ約90%削減。幅広いラバースクロールホイールも静かに滑り、持ち運びに便利な静音・薄型マウス。
- Bluetooth、またはマウスの磁気カバー内に格納された小型2.4GHz USBレシーバーを使って簡単に接続できる。
- 18か月のバッテリー寿命により、電池切れの心配は無用。使用しないときはバッテリーを節約するスリープモードに自動的に入る。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトかつ複数機器切り替え可能、デザイン性も良い
【デザイン】
シンプルかつ機能的なデザイン、グレージュは往年のNEC製PCを彷彿とさせるクラシック感のある色で、お気に入りです。
【動作精度、解像度、フィット感】
流石のロジクール製、カッチリとした操作性・精度です。無音かつクリック感のあるボタンは秀逸だと思います。デザイン優先の全体形状なので、掴む際のフィット感はそれなりです。
【機能性】
機器との接続は、専用ワイヤレスUSBとブルートゥースとの切り替えができるので、複数の機器との共用(1ボタンで切り替え)が可能です。
【耐久性】
約1年使用、問題ありません。
【総評】
コンパクトかつ複数機器切り替え可能、デザイン性も良い製品だと思います。
5USB+無線の両方がこの価格で使える!しかもコンパクト
マウスにこだわらないなら、3000円以下でこれ以上のものはなかなかないと思う。小型だけど意外と持ちやすくて使いやすい。
これだけ薄ければ持ち運びも簡単だし、USB+無線の両方使えるから家ではデスクトップとUSB接続、屋外はノートパソコンに無線接続、といった感じで使い分けられる。
仕事している人なら職場では社用PCに無線で接続して家ではUSBで接続、という使い方もあり。
耐久性はまだ買ってから1年経ってないのでわからないけど、今のところは異常なし。ただ、他の方のレビューを見る限り左クリック部分は少し気をつけたほうがいいかもしれない。
|
|
|
 |
|
-位 |
508位 |
4.64 (18件) |
57件 |
2019/12/13 |
2019/12/20 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
11ボタン |
20000dpi |
○ |
107g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、クレードル充電式、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:60x42x130mm カラー:ブラック系
【特長】- ほかの無線技術に比べて25%の速度向上を実現したワイヤレスゲーミングマウス。高速通信、低レイテンシーのクリックなどを実現している。
- 「Razer Synapse3」で気に入ったマクロと二次機能をマッピングして、豊富なコマンドを思い通りに操作できる。
- 下側に備わるダイヤルは、スムーズな操作やタクタイル感のある操作をするために、スクロールホイールの抵抗度を自由に調整可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5充電ドックの形状が気にならなければ
【デザイン】
凹凸や隙間が少なければ更に良かったです
【動作精度】
カーソルを停止したい所でピッタリ止まります
【解像度】
スムーズです
【フィット感】
右利きであれば問題ありません
【機能性】
チルトホイールにターボ機能が有効になるよう上下スクロールを設定すると快適でした
バッテリー残量が減った場合は充電ドックのライティングが変化します
【耐久性】
半年ほど使用していますが問題ありません
【総評】
無線接続時1日8時間前後の使用で4〜5日はバッテリーが持ちます(使用状況によっては変動します)
有線接続のマウスを使用して来ましたがバッテリー持続時間や重量などは快適に感じました
5全体的には良いマウス
凄い使いやすいけどいくつか不満が、、、
1、充電台に乗せにくい
なんで水平にしなかったんだろ?
2、滑りすぎて逆に操作し難い時がある
滑らすのと同時にクリックしてしまいます
これはマウスパッドで修正出来そう。
3、充電台のUSB端子レシーバー専用かな?
少しの間だけ他の物差したい時あるんですよね
狭くて刺さりませんでした。
4、専用ソフトせっかく常駐してるのだから
バッテリー残量すぐ見てわかる様にして下さい。
あとダウンロード先が非常にわかり難い
5、少し異音がする
夜作業をしてるとクリックした時に
昔のHDDの様な音がする
少々気になる点はありますが良いマウスですよ。
|
|
|
 |
|
-位 |
6位 |
4.14 (101件) |
55件 |
2018/5/25 |
2018/8/10 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
12000dpi |
○ |
99g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:62.15x38.2x116.6mm
【特長】- 旧世代の最大10倍の電力効率を実現した「HEROセンサー」を搭載したワイヤレスゲーミングマウス。
- DPIは200〜12,000の範囲で調整が可能で、オンボードメモリーに最大で5つのプロファイルを保存可能。シーンに合わせた使い分けができる。
- 単3形乾電池1本で、最長250時間の連続使用が可能。一般的な使用(※メーカー検証環境にて)で9か月の間電池交換が不要。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ゲーム用途の入門マウスにおすすめ。
【デザイン】
シンプルでいいです。
今まではマウスの故障ではなくマウスサイドのラバーが削れてきて交換してましたが、
G304はマウスサイドにラバーがないので選びました。
【動作精度】
意図通りに動いてくれます。
【解像度】
FPSはやらず、アクションゲームのみでの利用ですが問題ないです。
【フィット感】
G304はマウスサイドにラバーはありませんがテーパー形状と
マウスサイドのザラザラした加工のおかげで滑ることはありません。
【機能性】
GHUBというソフトでキーの割り当てができます。
FPSやらない人はモードを切り替えて省エネモードにできるので、
単三電池でかなり持つようになります。
【耐久性】
購入して1か月たってないので不明。
【総評】
マウス本体も軽くて滑りもいいです。
買ってよかった商品です。
5基本的なスペックを満たしたゲーミングマウス
【デザイン】
色は下地のプラスチックの色そのままですが、塗装のはがれにも強く長持ちはしそうです。
【動作精度】
どんなに振り回しても追従します。
【解像度】
十分です。
【フィット感】
断面が五角形になっていて持ち上げやすい形状です。
【機能性】
G HUB を使えばボタンの割り当てが自由にできます。
マウスホイールは重めですが誤動作しにくいです。
【総評】
基本的なスペックを満たしたゲーミングマウスです。センサー位置もど真ん中にあり正常に動作します。電池の持ちもよくて数か月持ちます。
|
|
|
 |
|
-位 |
44位 |
4.16 (63件) |
54件 |
2019/6/18 |
2019/6/27 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
16000dpi |
○ |
95g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:68x43x124mm カラー:ブラック
【特長】- 高性能センサー「Hero16K」により正確な高速連打を再現するワイヤレスゲーミングマウス。長時間使用でも疲れにくい人間工学デザインを採用。
- Logicool G HUBソフトウェアを用いて、よく使うコマンドやマクロをマウスのボタンに割り当てたり、センサー精度を高めたりできる。
- 「LIGHTSPEEDテクノロジー」により、有線を上回るスピードと安定性を両立したワイヤレス接続が可能。約90分の充電で、約35時間使用可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ゲームはしないけれどゲーミングマウス。
私は電気製品に関しては、ディスプレイやメーター、インジケーターなど、きれいに光るものがとにかく大好きです。そのため、普段使っているパソコンも中身が光って見えるガラスサイドパネルのゲーミングPCを選びました。このお気に入りのパソコンを導入する際、やはりキーボードも見た目の相性が良いゲーミングキーボードにしたいと考え、色鮮やかに光る「ロジクール G512 Gaming Keyboard」を選択しました。
キーボードが決まれば、次に検討するのはマウスです。せっかくならキーボードと同じように光るものがいいと思い、検討の結果、同じメーカーのワイヤレスゲーミングマウス「G703h」に決めました。同じメーカーで揃えた最大の理由は、専用ソフトウェアの「Logicool G HUB」を使って、バックライトの動作やカラーの設定を一括で自分好みにカスタマイズできるからです。
デスクの上が同じ色や光り方で美しく連動していく様子は本当に綺麗で、この統一感は同じブランドで揃えるからこそ味わえる特権であり、個人的に一番のおすすめポイントです。ちなみに私は、USBハブも光るタイプのものを選んで使っています。
私はゲームを全くしませんので、ゲーミングマウスにありがちな独特のボタン配置や、トゲトゲした奇抜な形状は必要ありませんでした。その点、このG703hは非常にオーソドックスでシンプルな形をしているのがお気に入りです。
親指部分にはサイドボタンが付いていますが、私は普段の作業中に誤操作をしてしまうのが嫌ですので、デフォルトの「進む」「戻る」の機能は割り当てられているものの、実際には触らないようにしています。
それでも、マウス自体の人間工学に基づいた形状がとても優れているため、サイドボタンを使わなくても親指がすっぽりと収まり、手に馴染むホールド感は抜群です。ゲーム用という枠を超えて、普段使いのマウスとしても非常に完成度が高いと感じています。
ただ、一つだけ驚いたのは、届いてみたら充電用の端子が「Micro USB Type-B」になっていたことです。最近の製品は「USB Type-C」が主流ですので、最初は少し設計の古さを感じました。しかし、マウスというジャンルはすでに技術的に完成された分野ですので、最新の設計でなくても普段の操作で困ることはありません。
それに、バッテリーの持ちがかなり良いのも嬉しい誤算でした。私はほぼ毎日パソコンを使っていますが、3日置きくらいに就寝時に充電ケーブルに挿しておくだけで、日中はバッテリー切れを気にすることなく快適に使えています。寝ている間に充電が済んでしまいますので、今では「Micro USB Type-B」であることも全くストレスになりません。なお、バッテリー残量は、「Logicool G HUB」で確認することができます。
ガラスサイドパネルのゲーミングPC、美しく光るキーボードのG512、そしてゲーミングマウスのG703hがデスクに並んだ姿はまさに相性抜群で、デスクに向かうたびに素晴らしい所有欲を満たしてくれます。
ここまで揃うと、あとはデスクをさらに彩る「光るスピーカー」を導入すれば、私の理想とする光るPC環境はついに完全体になりそうです。
ゲームをしないからといってゲーミングデバイスを敬遠するのはもったいないです。私のように「光り物が大好き」というインテリアとしてのこだわりや、日々のデスクワークを少しカラフルにして快適な時間に変えたいと考えている人にこそ、この組み合わせをおすすめします。
5ロジークールは安定
1万円以下で買えるマウスとしてはかなり使いやすいです。
無線でそこそこの重量を持っていて補助ボタンが誤爆しにくい等々私の希望をほとんど満たしていました。
ただ右側のラバー部分が何となくざらついているような手に粘り着くような(実際はそんなこと無い)感触なため、あまり好かない状態です。性能的には申し分無いですしゲームしていれば気にならなくなる程度ですので個人の好みによります。
|
|
|
 |
|
-位 |
119位 |
3.90 (42件) |
49件 |
2018/4/ 9 |
2018/4/下旬 |
トラックボール |
Bluetooth 4.0 USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
1500dpi |
|
162g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:91.4x57.3x133.4mm カラー:ブラック
【特長】- 人さし指操作タイプのワイヤレストラックボール。有線接続用ケーブル、ワイヤレスレシーバーが付属し、有線・無線・Bluetoothの3つから選択可能。
- 長寿命部品を採用したハイスペックモデルで、ゲーミンググレードの光学式センサーを使用している。
- 左右ボタン、「進む・戻る」ボタンに加え、チルトホイール、3つの機能割り当てボタンの8ボタンを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5機能豊富な大玉トラックボール
【デザイン】
デザインはあまり考慮されてなさそう。機能重視の無骨なデザイン。
【動作精度】
大玉の操作しやすさ、滑らかさは34mmボールとは比較になりません。
【解像度】
問題なし。
【フィット感】
手にピッタリフィットし、各ボタンの操作も自然に行えます。
【機能性】
トラックボールで多ボタンはあまりないので貴重な存在。ショートカットなど割り当てると快適です。
機能割り当てが本体ではなくPC側?に保存されるので、PC毎に設定しないといけないのが少し不便です。
【耐久性】
3年以上使ってますが全く問題なし。電池持ちは少し短いかなと感じますが、乾電池式なので内蔵電池がへたると言った心配もありません。
【総評】
満足度高いです。大玉かつ人差し指トラックボールは大きなカーソル移動のしやすさと細かい精緻なカーソル移動を兼ね備えていて、慣れれば最強と思っています。親指トラックボールからトラックボールに入った人にもおすすめしたいです。
5M-DT2DRBKから乗り換え
M-DT2DRBKのFnボタンの反応が悪くなったので本製品に交換。
・M-DT2DRBKより大玉ですが操作感はあまり変わらず。
・本製品はM-DT2DRBKより高さがあり右手全体で覆うように操作するようですが、自分としては指を曲げたほうが操作しやすいので右クリックがやや押しにくい。
・FnボタンはM-DT2DRBKの並びのほうが好み。
・光学式ホイールをゆっくり動かしたときに取りこぼすことがある。
一長一短といったところでしょうか。
|
|
|
 |
|
-位 |
508位 |
3.81 (20件) |
44件 |
2015/11/11 |
2015/11/下旬 |
トラックボール |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
1500dpi |
|
112g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:94.7x47.9x124.4mm カラー:ブラック
【特長】- 左右ボタン、「進む・戻る」ボタンにくわえ、チルトホイール、3つの機能割り当てボタンの8ボタンを搭載した、人差し指操作タイプのワイヤレストラックボール。
- 750/1500カウントの2段階に切り替え可能な「ポインタ速度変更スイッチ」を装備。用途に合わせてモードを変更できる。
- 本体に収納可能な1円玉サイズのレシーバーを採用し、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5トラボ入門機
初のトラックボールとして安価なこちらを購入。
ボールが小型なので移動量は大きいですが、無事トラボ沼にハマりました。
左右スクロールに対応していますが、かなり固いのであまり使いませんでした。(個体差?)
2年でfnボタンが接触不良になりましたが、価格を考えれば充分でした。
5MS Trackball Explorerの代替候補1位
長年使用していたMicrosoftのtrackball explorerから乗り換え。
Rボタンは閉じるに設定、本来の「進む」ボタンを右クリックに変更して、trackball explorer風にして使用しています。
自宅、会社用に有線を2台、ノートPC用にこの無線を1台購入しました。
trackball explorerの使用感に慣れた人にはかなり馴染みやすいマウスかと。
割り当てボタンも多いので、かなり重宝しています。
ただ、ボールが比較的小さめなので、ごくごく細かい部分のポインティングは少し難しく感じるときもあり。
また、ホイールボタンが固く、強めに押し込まないと反応しにくいので、たまにイラつきます。
加えて、もしBluetoothがあればポートが1個節約できるのにな、、、とも思います。
しかしながら、この使いやすさと、同等品他社製品と比較すると、総合的には☆5ではないかと。
|
|
|
 |
|
-位 |
367位 |
3.12 (39件) |
44件 |
2015/9/29 |
2015/10/上旬 |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
75g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:73.8x40.8x109.6mm
【特長】- 最も使用頻度の高い親指と薬指に着目し、握りやすい形状の設計を採用した、BlueLEDセンサー搭載ワイヤレスマウス。
- 2.4GHzワイヤレスに対応し、Webページ閲覧の効率を上げる「進む」「戻る」ボタンを搭載した5ボタンタイプ。
- 装着したまま持ち運び可能な1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用。レシーバーはマウス本体内に収納できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ゲーミング以外の用途なら問題なし
【デザイン】
普通の付属品のようなマウスに比べたらかっこいいです。
【動作精度】
マウスパットの上なら全く問題ありません。
【解像度】
解像度は値段なりなので全然高くないです。マウスカーソルの速度も速いです。
【フィット感】
とても手にフィットします。Mサイズ&真ん中が盛り上がってるので、つまみ持ちの少し手が小さいぐらいの人向けの形しています。
【機能性】
サイドボタンがある以外は普通です。
【耐久性】
3年間毎日使っていますが、まだ何も壊れていないので耐久性は高いと思います。
【総評】
電池もまぁまぁ持つし、重さも軽いし、安い割には使いやすいのでとてもコスパが高いマウスだと思います!
5会社でも自宅でも愛用してます
会社PC用、自宅PC用に使ってます。会社用は2年以上使ってます。家族用の別PC向けにもこないだ購入しました(3個目)。
【デザイン】気に入ってます
【動作精度】快適です。
マウスパッドで通常は使ってますが、
大抵の場所で基本的には使えます。
ただしガラス机ではほぼ使えないですね。
【解像度】普通に使えてます。
【フィット感】手に抜群にフィットします。
長期間使って慣れてるせいもあると思いますが
使い始め当初から心地よさは感じてました
【機能性】普通の5ボタンマウスです。
ブラウザの戻る進むもマウスでできるってことですね
【耐久性】自分は壊れた経験はないです
【総評】使い始め当初は3千円でしたが、
いまは1200円程度で買えるのですね。
この安さで何の不満もなく使えるので
今後も愛用すると思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
138位 |
2.89 (13件) |
41件 |
2018/8/28 |
2018/9/20 |
光学式マウス |
Bluetooth USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
4000dpi |
|
135g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:内蔵充電式リチウムポリマー電池 幅x高さx奥行:78.5x120x79mm カラー:グラファイト
【特長】- 握手のように握る形で、従来型マウスと比べ筋緊張を10%低減した縦型マウス。最大4000DPIの光学センサー搭載で、手の動きを1/4に軽減。
- 人間工学に基づいて成形され、誰の手にも合う独自形状。USB-C充電ケーブルに対応し、1分間の充電で3時間使用でき、フル充電で最長4か月間の使用が可能。
- 3台のデバイスを無線ペアリングすることが可能で、接続デバイスはボタンひとつで簡単に切り替えができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5腱鞘炎防止効果が絶大
パソコン用マウスは消耗品ですね。自分の場合スクロール操作が多いせいか、1〜2年も使うとホイールが壊れる。
そんな訳で、今まで千円台前半のものを買い替えながら使ってきた。
じつは2ヶ月ほど前から右手首に違和感を感じていたんですね。ほっといても自然に治るだろうと思っていたけど、そのうちに痛みも出てきた。これってもしかしたら「腱鞘炎なんじゃ?」。
そういえば2年ほど前から読書スランプに陥り本から遠ざかっていて、その分パソコンを触る時間が長くなってしまった。
ネットで「マウス 腱鞘炎」で検索してみたら、世の中にパソコン長時間使用者に手首の腱鞘炎の人がいることが分かった。
腱鞘炎防止マウスなるものが存在することも知った。さらに調べると「腱鞘炎防止効果が大きいお勧めマウスベスト5」なる記事をいくつか見た。
このロジクールMX Vertical Advanced Ergonomic mouse MXV1sの評価が高かった。
さっそく当該マウスを注文した。マウスにしては高い買い物だったが、腱鞘炎が治るのならまぁいいか。でもずいぶんヘンテコな形だな〜。o(^-^)o
このマウスの効果は絶大です。
このマウスを使い始めると、右手首の痛みや違和感が嘘のように消えた。
思うに人体を不自然な体勢で使い続けると、何かしらの不具合が出るのかなと感じましたね。手の平をテーブルと水平にするのは不自然な体勢なんでしょうね。このマウスの操作面は水平から57°傾いているらしいが、手の平をこの程度傾けるのが自然な体勢なのでしょう。確かに不要な力が抜けます。
この製品ほど「買い替えて良かった」と感じた物は初めてじゃないかな。
5人を選びそうです
仕事で使用するマウスで、腱鞘炎がひどくなったため購入しました。
腱鞘炎はあまり変わりませんが、割と持ちやすいと思います。
ただ、少し他のマウスと使用感が異なる為、人を選ぶ製品と思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
82位 |
4.06 (43件) |
37件 |
2015/9/29 |
2015/10/上旬 |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
87g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:82x42x119.9mm
【特長】- 親指と薬指に着目し、握りやすい形状の設計を採用した、BlueLEDセンサー搭載ワイヤレスマウス。
- 2.4GHzワイヤレスに対応し、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能。
- 装着したまま持ち運び可能な1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用。マウス本体内に収納できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5無線マウス
【デザイン】デザインはシンプル
【動作精度】良好
【フィット感】男性だったら問題なし
【機能性】安定のアシスタン?を使える
【総評】 問題なし。
5握りやすい大きめサイズのワイヤレスマウス
最近の1000円弱のマウスは携帯性のある小さいものが主流になっており、
一昔前の大きめのマウスを探していて見つけたのがこちら。
マウス中央のホイールのほか、サイドボタンがブラウザの進む、戻ると、
オーソドックスなマウス。
握りやすそうな形にしてあって手も疲れません。
このマウスの一番の特徴は、裏面に装着のラバーの滑りやすさでしょう。
これのお陰でマウスを静かにスイスイ動かせます。
ただしこれには弱点もあって、めちゃくちゃ良く滑るせいで、
閉じた状態のノートパソコンなどの上に乗せてマウスを運ぼうとすると
高確率でマウスを落としてしまうんです。
仕事場で使っていますが、ちょっと違う場所に移動したときに
その事を忘れて良く落としてしまっています。。。
何度も落としても壊れない耐久性があることは私が実証済みです 笑
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.99 (5件) |
36件 |
2018/8/28 |
2018/9/ 6 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
16000dpi |
○ |
80g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:63.5x40x125mm カラー:ブラック
【特長】- 80gと軽量なeスポーツ競技向けワイヤレスゲーミングマウス。独自の「LIGHTSPEEDワイヤレステクノロジー」により、無線ながら1msのレポートレートを実現。
- 独自の「HEROセンサー」により細かい操作や素早い操作が可能。左右対称で左利きにも対応したプログラム可能な8個のボタンを装備。
- 充電機能付きマウスパッド「POWERPLAY」に対応し、置くだけ・操作しながら・ゲームプレイをしながら充電できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽さに満足。
同社ワイヤレスG703のサイズが微妙にフィットしなかったため買い換えました。
【デザイン】
いかにもゲーミングというゴツいデザインは嫌いなので、気に入っています。
【動作精度】
ゲーム用布製マウスパッド上の使用で非常に良好。
精密な操作をしたい方はゲーム用途ではない場合でもオフィス用マウスではなくゲーミング用マウスをお薦めします。
同レベル他マウスより格段に軽量なため少ない力で操作しやすく、結果的に手首の疲労も軽減されました。
ホイールは正確な回転に適度なクリック感で、高速スクロールにはあまり向いていません。
【解像度】
FPSを含むゲームでの使用、画像編集等での使用、その他の使用、どれも満足できる精度です。
【フィット感】
つまみ持ち気味の半かぶせ持ちでどちらかというと非対称形状のほうが好みなんですが、左右のくぼみのせいかG703よりも手にフィットしました。
左右対称デザインだからという理由だけで敬遠している方は、店頭などで試してみてください。
ただし、平均かそれよりも大きな手のサイズの男性でかぶせ持ちする方は少し小さいと感じるかも。
滑り止めラバーは採用されていませんが、特に滑りやすいということはありません。
【機能性】
電池の持続面で、搭載センサーが異なるG703等とはまったく違います。
ワイヤレスドングルまで約10cm距離での使用にてG703では2〜3日ごとに充電していましたが、この製品では使用時間が長い用途なら1週間ぐらい、1日3〜4時間の使用なら半月以上は持続します。(マウスの電源は使用しない時も常時ON)
軽量化のためかホイールのスピン変更やチルト機能は搭載されていませんが、個人的にはまったく使用しない機能なので問題なし。
着脱可能サイドボタンが左右両側にあるので、最大4つで使用することも可能。
【耐久性】
まだ2ヶ月程度の使用なので機械的な耐久は不明。
ホイール以外にラバーは使用されていないためラバーの経年劣化の心配は無し。
【総評】
このマウスを買った決め手は、機械部よりも先に劣化してしまう滑り止めラバーが採用されていない事と、同じくG703から変更したユーザーによる左右対称なのに意外と手にフィットするというレビューだったので、その部分は期待通り。
それに加え軽量が操作面にも疲労面にも貢献しているのと、ワイヤレスゲーミングマウスとしては電池持ちも良いので、非常に満足しています。
[20年7月 追記]
購入から17ヶ月間ほぼ毎日のように使用していて、チャタリング等の機械的な不具合はまったく起きていません。
Logicool G HUBソフトウェアのほうは不安定なので稀にソフトウェア由来の変な挙動を起こしますが、だいたいPC再起動で改善。
4プロも使ってるので良いと思います
【デザイン】
黒でかっこいいです
【動作精度】
ロジクールのセンサーなので安心です
【解像度】
カーソル飛びなどはありません
【フィット感】
つかみ持ち、かぶせ持ちの人にフィットすると思います
【機能性】
無駄な機能を省いて軽量化してます
【耐久性】
普通にゲームする程度なら数年はもつとおもいます
【総評】
お値段がちょっと高めな点以外は、クオリティの高い
ゲーミングマウスなので、質の良い物が欲しい人には
おすすめです
|
|
|
 |
|
-位 |
508位 |
4.06 (7件) |
35件 |
2021/12/16 |
- |
|
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
|
|
|
50g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3電池x1本 幅x高さx奥行:60x25x100mm
【特長】- バックの中でかさばらず、持ち運びやすい、高さ2.5cmの薄型ワイヤレスマウス。2.4GHzワイヤレス接続に対応。
- 電源方式は単3電池×1本で、最長16か月稼働の長寿命。
- マウスパッドなしでも快適に動作する「HP Blue Optical Technology」を採用。1200dpi対応で、正確で素早い速度を実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5すごーい
すごーく良いデザインでした、
使いやすそうでびっくりします。
5見た目がかわいいだけでなく操作性抜群!
少し紫色っぽい上品なピンク色がとてもかわいいです。
最初は薄いイメージでしたが、とっても手になじむしちょっと動かすだけでスムーズにカーソルを合わせられるので楽ちんです。
今まではノートパソコン付属のマウスを使用していましたが、軽くて使い心地が良く作業のスピードもアップしそうなので、これからはこのマウスを使用する予定です。
|
|
|
 |
|
-位 |
31位 |
4.10 (50件) |
34件 |
2016/9/ 5 |
2016/9/23 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1000dpi |
|
75.2g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:60x39x99mm
【特長】- クリック感覚は維持しながら、従来機種「M171」よりクリック音を90%以上軽減した(※メーカー条件にて)、静音ワイヤレスマウス。
- 独自の「アドバンス2.4GHzワイヤレステクノロジー」により、最長10mの範囲で自由に利用可能。
- ボディサイズは、60(横)×39(高さ)×99(奥行)mmで重量75.2g(電池含む)。単3形乾電池1本で最長18か月間使用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5単三電池のLogicool
Logicool製のマウスは単三電池1本だけで動く。
それだけで買いです。
よそのメーカーですと小型モデルは単四電池で動いたりして、
すぐに電池を消耗してしまいますので。
機能面で「おや?」と思ったのはダブルクリックがたまに働かない点。
幸いWindows 11には、
ダブルクリックの速度を調整する項目がありますので、
ベストなダブルクリックのタイミングを探ることに致します。
5電池が長持ち
妻のノートPC用にレッドを買っていたのですが、自身のPC用のマウスが壊れたので、妻のを借りて使っていました。
職場のマウスを含めて「つまみ持ち」していることに気づいたので、小型で安価なこのマウスで問題ないと思い、追加で色違いを購入。
単3電池1本で駆動し、重さは電池込みで72g程度。
底面にON/OFFスイッチがありますが、ONにしたままでも私の使用頻度では1年以上持ちます。
クリックも静音で、お気に入りです。
|
|
|
 |
|
-位 |
51位 |
3.68 (45件) |
34件 |
2015/10/13 |
2015/10/中旬 |
トラックボール |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
1500dpi |
|
128g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:94.7x47.9x124.4mm カラー:ブラック
【特長】- 直径2.5mmの大型人工ルビーを支持球に採用し、操球感が向上した親指操作タイプのワイヤレストラックボール。
- ホイールを傾けるだけで左右にスクロールできるチルトホイールを搭載。Excelなどの横に長い画面の操作に便利。
- ゲーミンググレードの光学式センサーや電池の交換時期を知らせる電池残量表示ランプを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安い、少し小さい、普通に使える。
ERGO M575が高いので代替として導入しました。
【デザイン】
やや武骨ですが、問題なし。
M575よりやや小さめなので手が小さめの人でもいいかもしれません。
【動作精度】
問題なし。
【解像度】
問題なし。
【フィット感】
問題なし。
【機能性】
問題なし。
薬指に当たるボタンは結局使っていません。
Bluetooth接続ができたら星5です。
【耐久性】
1年以上使ってますが問題なし。
【総評】
Logicool 製品よりかなり安いので、試しでかってみました。
やや小さめなので、持出するときにも最適かと思います。
5コスパに優れた良製品!
【デザイン】
特筆すべき点はありませんが、無難なデザインです。
【動作精度】
通信が途切れることもなく快適に動作します。
【解像度】
細かい動きも大きく動かす時もスムーズに動かすことができます。
【フィット感】
比較的大きめな手だと思いますが、丁度良い大きさです。
手が小さめな方は大きく感じるかもしれません。
【機能性】
戻る進むボタンが押しやすい位置にあり、スクロールもスムーズに行うことができます。
【耐久性】
無評価
【総評】
以前も同じモデルを6年ほど使っていて、動作が全くしなくなってしまったので買い替えしました。
今回も同じくらいの耐久性があれば、コストパフォーマンスに優れた良製品だと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
14位 |
3.88 (23件) |
29件 |
2022/11/15 |
2022/11/24 |
光学式マウス |
Bluetooth low energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
4000dpi |
|
117g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:66.2x42x118.7mm
【特長】- 最大3台のデバイスに接続することが可能なワイヤレスマウス。本体の裏に搭載した「Easy Switchボタン」を押すだけで接続デバイス間で切り替えられる。
- 独自の「SmartWheel」を採用し、1行ごとのスクロールを精確に行える。勢いよく回すと高速スクロールに切り替わり長い文書やWebページを移動する際に便利。
- 独自の静音技術「SilentTouch」を用いてクリック感はそのままに、クリック音を従来比90%軽減。「Logi Bolt USBレシーバー」を同梱。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパが良い製品
【デザイン】
・Logicoolのデザインはシンプルなので派手さは無いですが堅実な形状でとても良いです。
【動作精度】
・動作遅れなどは全くなくスムーズなマウス操作が出来ます。
【解像度】
・マウスの動きは滑らかで引っかかることはありません。
【フィット感】
・仕事で長時間使用していますが、以前はあった腕のしびれなどが無くなりました。
とても手にフィットする形状です。
【機能性】
・ホイール、ボタンなどは他社品でもあるので特出した機能ではありませんが、ないよりはあった方が良いレベルです。
【耐久性】
・3ヶ月使用してこのレビューを記載しています。
全く異常はありません。
【総評】
・総じてこのM750はコスパが良い製品です。
5買って損のないマウスです
【デザイン】良いです
【動作精度】気にならないので良いのかも
【解像度】
【フィット感】良いです
【機能性】良いです
【耐久性】
【総評】満足しています
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.09 (16件) |
26件 |
2015/10/13 |
2015/10/中旬 |
トラックボール |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1500dpi |
|
128g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:94.7x47.9x124.4mm カラー:ブラック
【特長】- 直径2.5mmの大型人工ルビーを支持球に採用した親指操作タイプのワイヤレストラックボール。ゲーミンググレードの高性能光学式センサーを搭載。
- スイッチを押している間だけポインタの移動速度が遅くなる減速ボタンを搭載。ポインタの移動速度は1500/750カウントの2段階に切り替えできる。
- 無線方式は2.4GHz帯で1円玉サイズのマイクロレシーバーを採用。非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5範囲選択にコツあり
慣れるまでが少々大変ですが、慣れてしまえば凄く良いです。
トランプゲームなどで充分遊べばすぐに慣れます。
よく言われるボールの引っ掛かりも、慣らし運転?が済めば滑らかになります。
使い方の最大のコツは、
フォトレタッチソフトでの範囲選択などで、位置を決めたらボールから親指を離すのではなく、クリックしている人差し指を離すこと。
指が離れる瞬間にボールが動いてしまうイライラから、これで開放されます。
5ボールは取り換えたほうがいいかも
付属の玉は結構動きが重いですが二日くらい使うとよくなります。それでも不満なら通販サイトでぺリックスの34mmのボールを買いましょう。付属の玉より動きが軽くなります。
左手骨折でキーボードのキーを割り振れるボタンのあるマウスを探してました
マウスだとボタンを押すときにマウスが動いてしまうのでトラックボールにしました
いろいろさわって私は親指で押す側面ボタンより、人差し指で押す上面ボタンが使いやすいと思ったのでこれにしました
xt2はxt3と違って薬指ボタンの設定が変えられないですが、もともと使わないので問題ないです。変えたい人はxt3を買いましょう
解像度は裏を「H」の上を「Low」で使ってポインタのスピードを下げると使いやすいです
|
|
|
 |
|
-位 |
36位 |
3.86 (19件) |
25件 |
2022/4/21 |
2022/5/19 |
光学式マウス |
Bluetooth low energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
4000dpi |
|
125g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:70x71x108mm
【特長】- 57度の角度で傾き、握手をするときのように自然な手の位置で操作できる縦型のワイヤレスマウス。単3形乾電池1本で最大24か月使用できる。
- BluetoothまたはUSBレシーバーを用いたワイヤレス接続が可能。最大3台のデバイスに接続してワンタッチで切り替えられるEasy-Switchボタンを搭載。
- 高速で静かに回転する独自の「SmartWheel」を採用。勢いよく回すと高速スクロールに切り替わるため、長い文書やWEBページの閲覧時に便利。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5握りやすくスクロールも快適
主に仕事で使っています。
Excel、パワポ、BIツールをそこそこ使うため、マウスはまあまあ使います。
メ○カリで6000円弱くらいで買いました
【デザイン、フィット感】
まあまあ大きいですが、手に馴染むので良いです。
軽くクリックできるので、力まずに仕事ができます。
その大きさゆえ、PC周りでキーボード<ー>マウス間で手を動かしたときにぶつけがちです。
【動作精度】
問題ないです。低評価レビューが多いですが、私はクリックでズレたりは気になりませんでした。
机がザラザラしているからでしょうか・・
【解像度】
dpi変えられますが私は固定で使っています。
【機能性】
Logicoolの最近の機能なので、この機種に限ったことではないですが、スクロールの速度切り替えが快適です。左右スクロールも快適にできます。これだけで、他社より大きなアドバンテージがあると思います。
戻るボタンがあったり、マルチペアリングがあったり、不満はないです。
クリックボタンが静音ですが、戻る進むは音が出るのが、人によっては気になるかもしれません。。
【耐久性】
使い始めて3ヶ月ですが、大丈夫です。
5面白く、目を引くデザインで、違和感なく使用ができるマウスです
【デザイン】
面白く、目を引くデザインです。
一般的なマウスより高さがあるため、好みが分かれそうです。
【動作精度】
問題なく動作します。カーソル速度なども調整できるため、細かい作業も問題ありません。
【フィット感】
人間工学に基づいているため、持ちやすく使いやすいと感じています。
男性の手のサイズでも違和感なくフィットします。
大きめのサイズが良い場合は、同社のMX Verticalが良いかもしれません。
【機能性】
専用アプリでカスタマイズできるため便利です。
【総評】
面白く、目を引くデザインで、違和感なく使用ができるマウスです。
|
|
|
 |
|
-位 |
89位 |
3.64 (39件) |
24件 |
2016/10/ 5 |
2016/10/中旬 |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1200dpi |
|
71g |
【スペック】 使用電池:単3x1 幅x高さx奥行:76x39x107mm
【特長】- 音圧レベルを抑え、クリック時のカチカチ音を低減する「静音スイッチ」を採用した、BlueLEDセンサー搭載ワイヤレスマウス(Mサイズ)。
- 持ちやすいくぼみ形状やラバーグリップにより使いやすさが向上した「プレミアムフィット」を採用している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コストパフォーマンスが高い 結構好き
【デザイン】 親指があたる部分が内側に凹んでいるのは、従来品と差別化できる見た目でよいが、実用性ではさほど評価するポイントではないと思う。操作のさまたげにはならないのでマイナスではない。 若干親指のひっかかりが大きいので、後継モデルのBSMBW325のほうが手になじむし、違和感がすくない。また親指部分のラバー部分の貼り付け精度が甘いので、ここも若干のひっかかりがあるので、長期的には剥がれの原因にもなりそうが感じがする。
【動作精度】静寂なオフィス等でも気にならない静粛性で大変気に入った。クリック感で大変良い。しかし買い増しした個体は音が大きい。個体差かもしれず、どちらが本来なのかわからないが、品質管理は低いと思う。当たりとハズレで満足感が天と地なので、あまりお勧めできる商品ではない。
【解像度】問題なし。不満なし。DPIボタンがあるので便利。
【フィット感】成人男性として問題なし。不満なし。
【機能性】問題なし。不満無し。親指ボタン無しタイプが望みなので、このモデルもボタン無しで満足。
【耐久性】5カ月間使用して、故障や不具合無し。大変満足。
【総評】当りハズレがある商品。静音にこだわらなければ、おすすめ。
5必要十分です。
【デザイン】
力強いデザインです(笑
【動作精度】
普通に使うには十分です。
【解像度】
マウスパッド不要でストレスフリーです。
【フィット感】
なれると使いやすいです。
【耐久性】
ヘビーユーザーではありませんが、2年程度は使えます。
【総評】
お安く購入できるBlue LEDモデルなので、重宝しています。
|
|
|
 |
- ¥679
- Amazon.co.jp
 (全17店舗)
|
-位 |
54位 |
2.83 (3件) |
23件 |
2016/9/ 1 |
- |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1200dpi |
|
55g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3x1 幅x高さx奥行:57x35x96mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
41,000円で買えるメーカー物のシンプルマウス
【デザイン】
特に変わったところはありません。色が気に入りました。
職場のノートPC用で、目立ちます。
【動作精度】
Officeがメインの事務仕事なので、不便はありません。
【解像度】
こちらも、Officeで使っている分には不自由していません。
【フィット感】
慣れればしっくりきます。
【機能性】
シンプルな3ボタンマウスです。
ネットサーフィンはしませんので、5ボタンよりコストを重視しました。
【耐久性】
まだ、1カ月半ですので不明です。
【総評】
1,000円で買えるメーカー物のシンプルマウスです。
耐久性は未知数ですが、満足しています。
3小さい
999円で購入しました。
大人が使うにしては小さいので、小中学生以下ぐらいが使うならおすすめできます。
|
|
|
 |
|
-位 |
44位 |
4.35 (3件) |
20件 |
2022/8/25 |
2022/9/ 2 |
光学式マウス |
Bluetooth USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
11ボタン |
30000dpi |
○ |
112g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:75.4x42.5x130mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5∠(^_^) 光り回るマウスを買ってみた。
Basilisk V3 Pro ホワイトであります。
白いボデイが賑やかに光りまわります (^_^) ハイ
気になっていたのでGetしました(笑)
いや〜気に入りましたね。
********************************************
■デザイン
かっこよろしゅうございます。
女性にはちょっとデカイかな。
■動作精度
文句なし。
■フィット感
女性にはちょっとデカイでしょ。
■機能性
わたしめには充分文句なし。
■耐久性
これからであります。
*********************************************
久しぶりのマウスですが光物に機能も満足しました。
これも永く付き合えたらうれしいですね d(-_^)
4Basilisk V3 Pro 35Kは必要ない!
【デザイン】
デザインはG502 Xの方が良かったけど、機能や性能などで購入!
使ってると指先のデザインは気にならないんでね!
【動作精度】
困ることがない!マウスパッド以外でも反応するし、ガラスでも普通に使える。
【解像度】
手元で細かく調整できるし、アプリでその範囲も自由に決められるのは最高!
【フィット感】
フィット感が非常によく、長時間使用でも疲れる事ない。
マルチファンクショントリガー をあと1cm手前ならよかった!
【機能性】
スクロールモードボタンこれが最高!
普通に使えばクリクリ感、一気に回せば高速スクロール!
通常はボタンで切り替えなのが、切り替えの必要がない!
もちろん設定でどちらかにする事も可能で、使い手が自由に選択できる。
更にBluetooth、 2.4 GHz 無線、有線の3パターンで使える!
有線のケーブルが柔らかく、充電しながら使ってもケーブルのウザさがない。
【バッテリーの持ちと充電】
ライティング輝度を100%にしてると2日目で充電がなくなるので
ライティング輝度を10%まで落とし使用!
100%から20%までは1日8〜10時間使用で4日ほど持ちます。
充電は20%前後で充電し、約2時間でフル充電になりました。
【総評】
主にPhotoshopやPremiereProで使用。
ほぼ悪いとこないが、しいて言うならRGBマックスでつけてると1日弱しか充電が持たない!
ただ充電も早いので問題はないが!
|
|
|
 |
|
-位 |
367位 |
3.42 (15件) |
18件 |
2013/7/19 |
2013/6/中旬 |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1000dpi |
|
50g |
【スペック】 その他機能:着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:56x32x90mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安かったので追加で購入しました。
チラシに安く載っていたので調べて購入しました。
シンプルですが私の用途では必要十分で気に入っています!!
53ボタンマウスとしてはコスパ良好
1000円位で買い、6年近く持ちました。
最後の方はプラスチックが黄ばみ周りのラバーの表面がはがれてきましたが、耐久性は十分です。
コンパクトサイズで軽いので持ち運びも容易です。
|
|
|
 |
|
-位 |
187位 |
3.47 (17件) |
17件 |
2018/6/ 5 |
2018/6/中旬 |
トラックボール |
Bluetooth 4.0 USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
1500dpi |
|
147g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:108x47.7x135mm カラー:ブラック
【特長】- 手のひらをのせて操作しやすい親指操作タイプで、トラックボールを搭載したワイヤレスマウス。長寿命部品を採用したハイスペックモデル。
- 支持球に直径2.5mmの大型人工ルビーを使い操球感が向上。トラックボールの動きを検出するセンサーにはゲーミンググレードの光学式センサーを採用。
- 左右ボタン、「進む・戻る」ボタンに加え、チルトホイール、3つの機能割り当てボタンの8ボタンを搭載。有線・無線・Bluetoothの3つの接続方法を選べる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5多機能です。
ロジクールなど、親指トラックボールをずっと使ってます。
こちらのトラックボールは接続方法、ボタンなど多機能で、試しに使ってみました。
ずんぐりしたデザインで、ちょっと地味なところはイマイチです。
気になったのはスクロールすると、スクロールボタンが下に押された(中ボタン)と感知してオートスクロールになってしまうことです。バネが弱めの設定のようです。
使いづらいので、中ボタンはオフ(機能を割り当てない)に変更して使ってます。
どのマウスもまず左クリックがおかしくなる(チャタリング)ものと思いますが、どのくらいなのが、しばらく使ってみます。
5なめらかな操球感
【レビュアー】
入力デバイス愛好家で、10000円以下のトラックボールは大体発売後すぐ買っています。
今利用しているのはELECOMがDEFT PRO、HUGE(無線)、本品でケンジントンはSBT、EM Wireless、Orbit Wireless、ロジクールはマーブルとM570です。
その他、ELECOMのDEFT、EX-G、ケンジントンのOrbit、サンワの親指型なども使用しています。
マウス、ペンタブ、液タブ、タッチパッド、タッチパネル、トラックポイントのいずれも不自由なく操作できます。
利用用途は一般的な操作に加えてInkscapeでのイラストやjw-cadなどでも利用します。
【デザイン】
上面から見た質感はシボ加工がしてあり価格に見合う高級感です。
前側面のプラが光沢加工してあり少し安っぽい質感です。
球の配置が他の親指型と違う感じでユニークなデザインです。
【動作精度】
ローでも十分使用できる精度があり不足は感じません。
箱出し直後での転がりの滑らかさは今まで購入したトラックボールの中でも良い方だと思いました。
操球できる面積も広いので遅めの設定でも早く動かせば4kの端から真ん中すぎまで動き十分快適です。
【解像度】
トラックボールは弾けば大きく移動できるので、基本的に移動速度遅めで利用しています。
十分快適に操作できる解像度はあると思います。
【フィット感】
かぶせて持つ分にはかなり快適なフィット感です。
ただし薬指のボタンとホイールクリックは軽いため、誤爆の可能性が高いです。
ホイールの転がりはしっかりクリック感がある感じで少し重め、静かではありません。
かぶせたときに人差し指と中指がそれぞれのボタンの先端まである長さの指の人ならば戻る進むは問題なく押せます。
【機能性】
左クリックと右クリックはそれぞれクリック時に違う音がします。
いろいろ機能割当ができるらしいですが、ソフト入れていないため使っていません。
2.4GHz無線とBluetoothが切り替えで利用できるため2台のマシンを切り替えながら操作できるのは便利です。
有線接続時は有線が優先されます。
【耐久性】
いいスイッチを使っているため長持ちするのを期待しています。
【総評】
値段なりに十分M570には勝るのではないかと感じました。
MX-ERGOは1万を超えているのでまだ買ってはいませんが、いずれ比較してみたいと思います。
昔のELECOMとは違いPROのつくモデルはどちらもおすすめできる完成度だと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
138位 |
3.64 (21件) |
15件 |
2017/2/15 |
2017/3/上旬 |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1600dpi |
|
70g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3x1 幅x高さx奥行:76x39x107mm
【特長】- 音圧レベルを抑え、クリック時のカチカチ音を低減する「静音スイッチ」を採用した、BlueLEDセンサー搭載ワイヤレスマウス。
- マウス左側に「ブラウジングボタン」を装備。Webブラウザーの「戻る」「進む」の操作ができる。
- カーソル速度を1000/1600dpiの2段階切り変え可能なスイッチを備える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お値段以上のワイヤレスマウス
仕事で使用しているワイヤレスマウスはほとんどこちらの商品です。
動作も安定しているし、堅牢性も申し分ないです。
【デザイン】
普通のマウスです。
オーソドックスな形ではなく、やや人間工学よりな形状をしています。
価格の割には頑張ってるんじゃないでしょうか。
【動作精度】
必要十分です。
【解像度】
必要十分です。
高価なものには負けると思います。
【フィット感】
オーソドックスなマウスの形状よりフィット感はあります。
ただ少しマウスが大きめです。手の小さい人には特に大きく感じるかもしれません。
【機能性】
追加ボタンがサイドに付いており、機能を割り当てる事ができます。
【耐久性】
ビジネスで採用されているだけあって、必要十分な耐久性です。
【総評】
価格も安く、動作も安定しています。
とりあえずワイヤレスマウスに迷ったらコレって感じです。
5抜きんでた特徴はないものの安定した動作をするワイヤレスマウス
【デザイン】
マウスのデザインなので突飛なデザインというのはなかなかないと思いますが、一般的なマウスの形状をしています。
【動作精度】
BlueLEDで裏を見ると青く光っています。動作精度は精細で、普通の机の上などで使用してもしっかりとカーソルは動きます。
【解像度】
解像度はスクロールしたのボタンで変更可能です。使用していて不満に思ったことはありません。
【フィット感】
持ちやすいです。長時間持っていても疲れにくい設計がなされているとバッファローの製品紹介に記載がありました。
【機能性】
シンプルです。クリック、右クリックボタンほほか、「戻る」、「進む」、「スクロール」、「dpi変更」があります。ただ、ビジネスくらいの使用用途であればこれで十分だと思います。また、静音設計なので、ポチッという音もほとんどせず静かです。
【耐久性】
しばらく使っていますが、まだまだ使えていますので耐久性はあるでしょう。
【総評】
特筆すべき特徴などはないのですが、ワイヤレスマウスとしてしっかりと動くという点で安心できます。戻る、進む、スクロール、ポインタがしっかりと手の動きを反映するくらいのビジネスユースであれば、本商品で全く不満はないと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
60位 |
3.63 (10件) |
15件 |
2019/6/18 |
2019/6/27 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
11ボタン |
16000dpi |
○ |
110g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:66.5x40.4x130.3mm カラー:ブラック
【特長】- プログレードのワイヤレスゲーミングマウス。「HERO 16Kセンサー」搭載で、1:1トラッキングと最大DPI16,000という高い精度とパフォーマンスを発揮。
- ボタンレイアウトを自在に調整できる左右対称形。7〜11個のボタンがカスタム可能で、アクションを指先1つで発動できる。
- ワイヤレス充電システム「POWERPLAY」により、休憩中もプレイ中も充電でき、RGBライト使用時で最大140時間のゲームプレイが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5有線並の精度と感応速度
小ぶりで高機能なK16センサーマウス
大きくて重いのは辛いので好きです
5ロジクールのフラグシップモデルは伊達じゃない
【デザイン】
G900から継続したデザインで旧モデルを使用している者からしたら安心して替えられます。
溝の部分にゴミが溜まりやすいのが難ではありますが、ゲーミングマウスらしいデザイン、左右対称でボタンのカスタムも可能と実用性も考えられているので文句はないです。
【動作精度】
HEROセンサーとなりバッテリーの持ちもポインタの精度も高く安心して使えます。
【解像度】
25600DPIはまず一般人には必要ないオーバースペックではありますが、最大が高いことで低〜中DPIが安定するという話もあるようなので良いのではないかと思います。
【フィット感】
つかみ持ちと非常に相性が良く使いやすいです。
他の持ち方でも使え汎用性は高いと思います。
【機能性】
ボタン数も多く割り当てもソフトウェアで自由にできるため満足です。
【耐久性】
旧型のG903は全く壊れなかったためこちらも長く使えると期待しています。
【総評】
左右対称型のゲーミングマウスとしてDPIの高さ、バッテリー駆動時間、カスタマイズ性の高さ
以上3点のバランスが取れており、まず初めに使ってみても良いと思えるほどお勧めできるモデルです。
どうしても右手専用のデザインでないとダメだということでもないのであれば一度お試しすることをお勧めします。
|
|
|
![SlimBlade Pro Trackball K72081JP [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001534548.jpg) |
|
-位 |
41位 |
4.20 (10件) |
15件 |
2023/5/ 2 |
- |
トラックボール |
Bluetooth LE(4.0/5.0) USB USB Type-C 無線2.4GHz/レシーバー:USB Type-A/Type-C |
有線/ワイヤレス(無線) |
4ボタン |
1600dpi |
|
285g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:133x56x153mm カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良き
【デザイン】
見た目がスタイリッシュでとても気に入っています。
ボタンは同社旧製品のような独立式ではなく、トッププレートに切れ込みが入っているタイプ。押す場所によって入力に必要な荷重が変わる点は好みが分かれるかも。特に縦方向の同時押しが思ったようにいかないことが多いので、そこを重視する方はボタンが分割された旧製品の方がいいかも。
【動作精度】
初のトラックボールですが、トラッキングの精度に不満は感じません。ただ、やはりマウスやペンタブと比べると細かい操作精度には限界がある感じ。私は用途によって使い分けています。
【フィット感】
サイズ感はちょうど良い感じです。コンパクトではありませんがその分安定感があり、ボールも大きくて操作しやすい。
【機能性】
KensingtonWorksの感度調整がOSのマウス感度・スクロール設定と被るのがちょっと微妙でしたが、色々とこねくり回してトラックボール感度を基準に調整した上でマウス感度はG HUBって形に落ち着きました。この辺があまりにも面倒だったため、ハード的には気に入っていたものの一瞬返品しようかと思いました笑
KensingtonWorksだけだと振れる機能が限定されますが「x-mouse button control」というツールを使うとかなりの数の操作をトラックボールに振れるようになります。個人的にはKensingtonWorksで基本的な設定(左右中クリックやバック、フォワード)だけ行い、込み入ったことはx-mouse button controlで行う方がオススメですかね。
【総評】
総合的にとても満足しています。これを使い始めてから肩こりがかなり楽になったので、日々の作業で負担を感じている方にはぜひ試してみてほしいですね。ポインティングデバイスとしてはかなり高価な部類に入りますが、健康や疲労軽減を買うと思えば安いものです。
5一度気に入るとやめられなくなります
【デザイン】
90年代のケンジントンのエキスポートシリーズのデザインが好きで使っていました。
あの厚みのあるデザインも好きでしたが、本機SlimBladeのデザインも現代的で良いと思います。
【動作精度】
特に問題ありません。
【解像度】
マウスに慣れきっていると最初は操作感覚をつかむ必要がると思いますが、慣れるとマウスと同じような解像度で操作できると思います。
【フィット感】
本体の手前に向かって薄くなるカーブの形状がとてもよくて手にフィットします。
【機能性】
トラックボールを回してスクロールする動作は秀逸ですね。
最初は戸惑いますが、慣れるととても使いやすい。
ギミック性も含めて素晴らしいと思います。
【耐久性】
数年前から有線タイプも持っていますが、ずっと問題なく使えています。
無線も可能な本機も同様に期待できると思います。
【総評】
一度使ったら離れられなくなるくらい良いですね。
マウスとも違う、トラックパッドとも違う、このケンジントンのSlimBradeはインターフェースの一種としてとても素晴らしい機器だと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
290位 |
3.03 (20件) |
14件 |
2016/8/24 |
2016/9/中旬 |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1600dpi |
|
80g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 使用電池:単3x1 幅x高さx奥行:76x39x107mm
【特長】- 「戻る」「進む」ボタンの誤操作を軽減する独自の「アンダーサイドボタン」を採用し、自然な指の動きで操作ができるワイヤレスマウス。
- 左右ボタンとホイールボタンは、音圧レベルを抑えクリック時のカチカチ音を低減する「静音スイッチ」を採用している。
- 表計算ソフトの画面などを素早く横スクロールできる「チルトホイール」を搭載し、作業効率が向上。上面に「速度切り替えスイッチ」を備える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今回も耐久性に期待!
前機種の3ボタンタイプBSMBW300MRDの不調により買い換え.やはり「進む/戻る」ボタンは必要との事でデザインが一緒の本機種を選択.
【デザイン】最近のマウスのデザイン?と比較するとちょっと変わったデザインであるが,それが手にフィットしてとても良い.
【動作精度】特に気になる事は無し.
【解像度】特に気になる事は無し.
【フィット感】手の平,人差し指と中指とフィット感は良い.しかし,親指のえぐれ部は少々えぐれ過ぎ感がある.
【機能性】特に固有の機能は無く,スッキリ.
【耐久性】前機種の3ボタンタイプBSMBW300MRDは壊れる事も無く,9年間活躍してくれた.今回も耐久性に期待.
【総評】「進む/戻る」ボタンは普通,親指を上げるマウスの上部に設置されているが,本機種は親指を下げるマウスの下部に設置されている.初めは違和感があったが,慣れるととても使い易い.
52年2ヶ月間使えました。
この製品リリース直後に購入したのですが2年2ヶ月使えました。
以前はロジクール製を使っていたのですが測ったように1年でスイッチがヘタって使えなくなってしまっては買い換えを繰り返していました。
なので今回は試しにバッファロー製を使ってみたのですが良かったです。
製品寿命が長かったというのは個人の感想なのであしからず。
|
|
|
 |
|
-位 |
33位 |
3.94 (15件) |
14件 |
2022/11/15 |
2022/11/24 |
光学式マウス |
Bluetooth low energy 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
4000dpi |
|
97.4g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:61x38.8x108.2mm
【特長】- スクロールホイールに独自の「SmartWheel」を採用し、1行ごとのスクロールを精確に行えるワイヤレス静音マウス。「Logi Bolt USBレシーバー」を同梱。
- 勢いよく回すと高速スクロールに切り替わるので、長い文書やWebページを素早く移動する際に便利。
- 独自の静音技術「SilentTouch」を用いてクリック感はそのままに、クリック音を従来比90%軽減している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5気に入って3兄弟全部買い
このシリーズはフィット感、クリック感、コスパが気に入ってM750(黒)、M650(青)、M550(白)を使い分けてます。このM550は会社用で、PCがLogi Options+インストール不可なので、これで十分。白もキレイな色で質感いいですよ。迷ってる方は、500円程度の差なのでM750選ぶのが吉でしょう。複数のPC切り替えにはEasy Switch搭載のほうが便利です。
5M750の下位機種ですが、使いやすい
M750も使用してますが、使用感は同じです。
機能とボタンが少ない分、安いですが、こちらで十分です。
2台のPCを同時使用する方は、M750をお勧めしますが
1台使用であれば、本品で十分ですね。
|
|
|
![M-XGM50MBSKBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001566565.jpg) |
|
-位 |
27位 |
3.51 (6件) |
12件 |
2023/9/12 |
2023/9/中旬 |
BlueLEDマウス |
Bluetooth 5.0 Class2 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
2000dpi |
|
110g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵リチウムイオン二次電池(充電式) 幅x高さx奥行:75x55x114mm カラー:ブラック
【特長】- 医師と共同開発し、握り心地と高い機能性を実現したMサイズの充電式Bluetooth5.0マウス。機能の割り当てに対応した8ボタンを搭載。
- 左右ボタンには静音スイッチを採用。クリック音が響かないため、会議中のパソコン操作や在宅勤務時の早朝・夜間の作業などでも気にせず使用できる。
- ホイールの回転スピードで1行ずつのスクロールと高速スクロールが自動的に切り替わり、素早く正確な操作ができるスマート高速スクロールを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ボタン割り当てが便利だが、耐久性に難ありか。
【デザイン】
特に問題なし。
【動作精度】
問題なく動きます
【解像度】
問題なし
【フィット感】
Mサイズでちょうど良かったです。
【機能性】
ボタン割り当てが非常に便利です。
仮想デスクトップ間の移動にボタンを割り振っています。
【耐久性】
2年半でホイールが壊れました。
動かし初めに逆方向にスクロールしてしまうようになり、細かい操作が難しくなりました。
分解してもほこりなども一切入っていなかったので、単純に故障です。
【総評】
この価格帯で機能割り当てボタンがたくさん付いているのは素晴らしいと思いますが、耐久性に難があると思いました。
4個人的には前より好き。解像度変更ボタンか親指か。
【デザイン】
あまり気にしていませんので、可もなく不可もなく。
【動作精度】
カーソルの動きが、気持ち動きが早い気がします。(設定できますが)
【解像度】
私個人ではあまり違いがわからないので気になりません。
【フィット感】
もともとM-XGM20DLBKを使っていて、次は1つ大きいサイズにしようと思っていました。しかし、某大手通販のレビューに写真付きで大きいと書いてあったので同じくMサイズにしましたが使用感としては同じで、Lサイズにすればよかったかなと思っています。
【機能性】
以前のモデルとの違いで、親指にボタンが付きました。他のレビューで酷評されていて読むと迷ってしまいましたが前のモデルより購入してよかったと思っています。レビューで、押しにくいというものと、気になって疲れるとあります。これがポイントです。つまり、押しにくいから簡単には反応しないのです。持ち方にもよると思いますが、軽く握る分にはまったく押されないので、私は気になりません。また、押しにくいというのは、そのとおりですが、前のモデルではスクロールの下の今回解像度変更の位置にあるボタンより、私は押しやすいと思っています。押し方のコツですが、薬指に力を入れるイメージで利用すると押しやすくなります。
【耐久性】
エレコムのマウスはこれが悪い。このシリーズ4台目ですが、半年前購入したものはスクロールのセンサーがいかれて、スムーズにスクロールしなくなりました。(いったん逆にスクロールしたりする)以前もこの現象で買い替え。裏ブタのシールはがしてエアダスターで掃除してみましたが治りませんでした。頼みますよ!今回は。
2024/9/8追記
左クリックが壊れました。。。クリックしても反応しないことが結構な頻度で起こるようになりました。Bluetoothで使っているので遅延かと思ったのですが、USBで接続しても同様なので故障かと。具体的に言うと、ファイルを開こうとダブルクリックすると、ファイル名の変更となったりします。歴代で初めての現象です。やはりかという感じです。残念!
【総評】
仕事上Excelでの作業が多く、進む戻るボタンはコピー・貼り付け、人差し指のボタンはカーソル↑・↓、親指ボタンはEnterとして割り当てて使っています。ずっと後継モデルが出るのを待っていましたが長らく出なかったということは売れてないかな。
(追記)
大きな変更点として、電池式→充電式になりました。エネループ等を充電式の電池を常備していて、在宅ワークでの利用なので、切れたら入れ替える私には電池式の方が使い勝手が良かったです。月に1,2回出張の際には、事前に切れないように入れ替えをしていて、出張が多い人には充電式の方が便利かもしれませんね。(今残り5%とBluetoothの通知が出たので充電しながら使っています。)
あとWeb上のマニュアルでは保証期間1年間となっていますが、箱には2年間と書いていますのであとで聞いてみます。
|
|
|
 |
|
-位 |
119位 |
3.84 (11件) |
12件 |
2020/7/10 |
2020/8/20 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
16000dpi |
○ |
80g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:63.5x40x125mm カラー:ブラック
【特長】- 独自技術「LIGHTSPEED」を採用したeスポーツ向けの軽量無線マウス。左右対称デザインで付属のサイドボタンを取り付ければ左利きも使用可能。
- 独自センサーが最大16,000DPIの移動を読み取り、最大速度400インチ/秒の動きにも対応。ソフトでDPI設定のカスタマイズも可能。
- 「LIGHTSYNCテクノロジー」によりゲームや音楽と連動したライティングを実現。ソフトで約1680万色のライティングエフェクトも設定できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5無線充電対応の普通のマウスです
【デザイン】
power playと言う無線充電に対応している以外は普通のマウスです
【動作精度】
普通に使う分には違和感はありません
【解像度】
5000dpiでやってますが十分ですね
【フィット感】
少し手より大きいかな
【機能性】
感度調整のスイッチが底にあるのでそれが不満
【耐久性】
壊れてないので無評価です
【総評】
無難なマウスです
無線充電対応マウスが欲しければ選択肢に入ると思います
5軽くていいです。
軽くて操作しやすいです。
少し細目のデザインなので手が大きい人は持ちにくいかも。
設定をマウスのメモリに記録してPCとPS5で使用しています。
最初G703hを使用していて、こちらも非常に持ちやすく軽く感じていたのですが、
G-PPD-002はさらに軽くてビックリしました。
上でも書きましたが、細目でG703hより低いデザインなので人によっては持ちにくいと
感じると思います。私もG703hと行ったり来たりしていました。
今はG-PPD-002になれたのでこちらをメインで使っています。
サイドボタンが細目ですが押しやすいです。
早い操作が必要なゲームでは先側のサイドボタンが遠くて押しにくい印象。
これも持ち方によると思います。
クリック感は軽いです。
スクロールホイールが軽めかな?スクロールボタンを押してるつもりが
スクロール操作になってしまう事があります。
1回の充電で結構長く持っているので、週1回充電するかどうかです。
2時間使用×5日+週末5時間×2日ぐらいの使用状況。
さらに軽いバージョンが発売されたようですが、これ以上軽くなると逆に
操作しにくくなるのではないかな?と思っています。使ってみないとわからないですが。
今のところ大きな不満もなく使っているのでこれで行きます。
|