| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
368位 |
- (0件) |
0件 |
2021/12/ 6 |
2021/12/16 |
カラーレーザー |
A3 |
|
|
|
○ |
|
【スペック】解像度:2400dpi 消費電力:1500W インク形状:トナー カラー印刷速度/分:60枚 モノクロ印刷速度/分:60枚 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):1400枚 スマホ対応:○ クラウドプリント:uniFLOW Online(サービス契約が必要) AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11b/g/n 無線LAN周波数:2.4GHz 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:620x806x718mm 重さ:88kg カラー:ホワイト系
|
|
|
 |
|
-位 |
368位 |
- (0件) |
0件 |
2020/3/18 |
2020/3/16 |
ドットインパクト |
|
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:180dpi 消費電力:690W 前面給紙:○ 背面給紙:○ 液晶モニタ:○ その他機能:ネットワーク印刷 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、パラレル 幅x高さx奥行き:600x290x350mm 重さ:22.5kg カラー:ホワイト系
|
|
|
 |
|
-位 |
368位 |
- (0件) |
0件 |
2024/10/ 1 |
2024/10/ 2 |
大判インクジェットプリンタ |
B0ノビ |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:2400x1200dpi 消費電力:87W インク形状:独立 インクタイプ:カートリッジ式 インク色数:5色 インク種類:顔料 前面給紙:○ スマホ対応:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11b/g/n 無線LAN周波数:2.4GHz 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、フチなし印刷 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:1593x1168x766mm 重さ:112kg エコマーク:○ 認定番号:24 155 015 カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
-位 |
368位 |
- (0件) |
0件 |
2020/2/ 3 |
2019/12/上旬 |
大判インクジェットプリンタ |
B0ノビ |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:2400x1200dpi 消費電力:110W インク形状:独立 インク色数:11色 インク種類:顔料 最小インク滴サイズ:3.5pl 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ネットワーク印刷、フチなし印刷 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN 幅x高さx奥行き:1909x1218x667mm 重さ:154kg カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
-位 |
368位 |
- (0件) |
0件 |
2018/11/ 9 |
2018/10/11 |
大判インクジェットプリンタ |
A0ノビ |
|
|
○ |
|
|
【スペック】解像度:2880x1440dpi 消費電力:61W インク形状:独立 インク色数:4色 インク種類:顔料 最小インク滴サイズ:3.5pl 液晶モニタ:○ その他機能:ネットワーク印刷、フチなし印刷 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN 幅x高さx奥行き:1539x1321x1074mm 重さ:173kg カラー:ホワイト系
|
|
|
![imagePROGRAF PRO-6600 [専用スタンド付属]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
-位 |
368位 |
- (0件) |
0件 |
2024/4/23 |
2024/4/25 |
大判インクジェットプリンタ |
|
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:2400x1200dpi 消費電力:85W インク形状:独立 インクタイプ:カートリッジ式 インク色数:12色 インク種類:顔料 スマホ対応:○ クラウドプリント:PIXUS/MAXIFY クラウドリンク AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11b/g/n 無線LAN周波数:2.4GHz 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、フチなし印刷 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:1999x1168x766mm 重さ:171kg エコマーク:○ 認定番号:23 155 037 カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
58位 |
368位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/11 |
2023/8/下旬 |
カラーレーザー |
A3 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【スペック】解像度:1200x1200dpi 消費電力:1500W 複合機(多機能プリンタ):○ スキャナ解像度:600dpi×600dpi(主走査×副走査) インク形状:トナー カラー印刷速度/分:35枚 モノクロ印刷速度/分:35枚 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):1400枚 スマホ対応:○ クラウドプリント:Universal Print(サービス契約が必要) AirPrint対応:○ 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、自動原稿送り装置(ADF)、同時両面スキャン 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN 幅x高さx奥行き:565x897x722mm 重さ:86kg カラー:ホワイト系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.83 (3件) |
18件 |
2008/1/30 |
2008/2/ 9 |
フォトプリンタ |
|
|
|
|
|
|
【スペック】 解像度:300x300dpi その他機能:ダイレクト印刷、カードリーダー、フチなし印刷、PictBridge 接続インターフェイス:USB、USB2.0、IrDA 幅x高さx奥行き:175x62x131mm 重さ:1.22kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
ビデオ出力があるため、TVに写して大人数でおしゃべりしながら楽しめる
また印刷指示と一覧表示が同時利用できるので、印刷指示してから
会話がとぎれることなく楽しめる。
あと一覧表示形式を2枚単位とかバリエーションを付けると良いかと思う。
3
コンパクトでデザインも良く、液晶画面も綺麗で見やすい。
操作性は至極簡単で迷わずに使えるのが好印象である。
解像度はこのクラスでは平均的なレベルだと思う。
色合いについては、ややくすんだような少し眠い仕上がりになる、特に白色は少しグレーが
かかるが、昇華型であるので仕方ないレベルである。
印刷コストはインクジェットとの比較は出来ないが、決して高すぎるとは思えない。
それなりに 簡単に と考えれば便利なプリンタだと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.09 (4件) |
14件 |
2020/10/ 9 |
2020/10/22 |
インクジェット |
A4 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】解像度:5760x1440dpi 消費電力:17W 複合機(多機能プリンタ):○ スキャナ解像度:1200dpi×2400dpi(主走査×副走査) インク形状:独立 インクタイプ:カートリッジ式 インク色数:6色 インク種類:染料 インク・用紙合計コスト:32.5円 前面給紙:○ 背面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):101枚 最大給紙枚数(ハガキ):61枚 スマホ対応:○ スマートスピーカー対応:○ クラウドプリント:Epson Connect AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11b/g/n 無線LAN周波数:2.4GHz 液晶モニタ:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、カードリーダー 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:390x141x339mm 重さ:6.8kg エコマーク:○ 認定番号:18 155 016 カラー:ホワイト系
【特長】- 前面2段給紙が便利なA4インクジェットプリンター。コピー・スキャン・自動両面プリント(ハガキ対応)が可能。
- スマホにある写真やPDFなどの文書をすぐプリントでき、QRコードで接続も簡単に行える。6色インクを採用し、写真や年賀状、文書をきれいに残せる。
- ラックの中やデスクサイドにすっきりと収まるコンパクトサイズ。前面2段給紙は上下に異なる用紙をセットでき、手差しの背面給紙にも対応。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5仕事でCDに印刷するため購入しました
【デザイン】
今までのエプソンのデザインを踏襲していると思います。
ただ、液晶がタッチパネル化と思ったら横のボタンで操作するようで
その点が気に入らないですね。
【印刷速度】
仕事上、CDに印刷をするのですが、そのためだけに購入したので
特に遅いとも思いません。
【解像度】
CDに黒インクで印刷するので、あまり関係ないかなと思いますが
特に不満はありません。
【静音性】
ガチャガチャにぎやかだと思います。
静かかと聞かれたら静かではないけど、一般の
プリンターはこんなものかなと思います。
【ドライバ】
ネット上からダウンロードできますね。
【付属ソフト】
徳に使用しません。
【印刷コスト】
特に気になりません。
【サイズ】
会社の大き目なパソコンデスクなのでまあ問題ないです。
【総評】
CDのラベル印刷をするためだけに購入しました。
普段はレーザープリンターを使用しています。
今回、カシオのCW-100という15年以上前に買った機械が
壊れてしまったためこちらを買いました。
CD専用のプリンターが発売されたら嬉しいなあ。
4多機能で便利ですね。
【デザイン】
エプソンって感じですね。
最近のは何処の物とも大差なく良いと思います。
【印刷速度】
過去の物に対して早くなっています。
どんどんと早くなることはいい事です。
【解像度】
きれいに印刷されますので良いと思います。
【静音性】
これに関しては過去の物よりは静かになっていると思います。
しかしやはり揺れて音が出ます。
この辺もそろそろスーっと出てくるような開発をしてくれるといいですね。
【ドライバ】
特に問題ありません。
【付属ソフト】
無評価です。
【印刷コスト】
シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック、ライトシアン、ライトマゼンタの6色インクでエプソンという感じですね。
ただ正直なところ型が変わる度にインクカートリッジを変える必要があるのでしょうか?
インク自体は変わっていないと思うのですが?
【サイズ】
多機能の割にはコンパクトだと思います。
【総評】
DVDやCDのラベル印刷対応でWi-Fi接続で離れた所からの印刷も可能なので楽です。
印刷方法も特に昔から大きく変わる点はないので簡単に使用できると思います。
ただ最近はタンクのインク式の物も出てきてタンク式の物が主流になっていくと店員さんは言っていました。
ただそれらは本体が高い。
この機種にも言えることですが壊れてインクの無駄になる事は改善してほしいですね。
いまやプリンター本体よりインクで儲ける時代とは言え改善を望む人は多いと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.09 (14件) |
73件 |
2019/8/29 |
2019/11/上旬 |
インクジェット |
A4 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【スペック】解像度:4800x1200dpi 消費電力:15W 複合機(多機能プリンタ):○ スキャナ解像度:1200dpi×2400dpi(主走査×副走査) インク形状:独立 インクタイプ:タンク式 インク色数:4色 インク種類:染料+顔料 カラー印刷速度/分:6.8枚 モノクロ印刷速度/分:13枚 前面給紙:○ 背面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):350枚 最大給紙枚数(ハガキ):40枚 スマホ対応:○ スマートスピーカー対応:○ クラウドプリント:PIXUSクラウドリンク AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11b/g/n 無線LAN周波数:2.4GHz 液晶モニタ:○ その他機能:ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、自動原稿送り装置(ADF) 大容量インクタンク:○ 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:403x234x369mm 重さ:9.6kg エコマーク:○ 認定番号:19 155 037 カラー:ブラック系
【特長】- 一度のインク補充で大量プリントができる「ギガタンク」搭載インクジェットプリンター。インク各色1本でブラック約6000枚、カラー約7700枚の出力が可能。
- 受信FAXを自動で両面プリントでき用紙代を節約できるほか、パソコンで作成したデータを相手のFAXにダイレクトに送信できる。
- A4普通紙のモノクロが約0.5円(税込)、カラーが約1.0円(税込)と、1枚当たりのプリント代が大幅ダウン。大量印刷が必要な業務に適している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4プリントヘッドについて
2021年1月に5年保証付きで購入しました。かれこれ4年と5ヶ月使いました。印字枚数は11000枚です。ギガタンクはカートリッジ交換も不要で手間いらず、印字コストが安くて良いです。
このところ黒インクの出が悪くなり、インクリフレッシュシステムでも印字しなくなってしまいました。互換インクを使ってましたので純正を使っていれば良かったかもしれません。最後の手段でプリントヘッドを交換してみたら鮮明に印字できました。コストも税込み2133円でしたので意外に安いのにビックリしました。もしインクリフレッシュシステムを使っても印字が正常にならないのならプリントヘッド交換をお勧めします。廃インク吸収体エラーが出たらメーカー対応が必要となりコストがかかるので寿命と思って諦めますが、、、
4サポート番号 6004 が発生して同型番に買い替えました
G7030を使用していましたが、サポート番号 6004 が発生して同型番に買い替えました
【デザイン】特に拘りはありませんのでこれで十分です
【印刷速度】特に拘りはありませんのでこれで十分です
【解像度】特に拘りはありませんのでこれで十分です
【静音性】特にうるさいとは思いません
【ドライバ】特に拘りはありませんのでこれで十分です
【付属ソフト】不足は感じません
【印刷コスト】当初は安いと思いましたが、約2年で買い換えましたので微妙ですね。
【サイズ】特に拘りはありませんのでこれで十分です
【総評】
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.22 (11件) |
63件 |
2006/9/26 |
2006/10/上旬 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:9600x2400dpi インク形状:一体 インク色数:4色 最大給紙枚数(ハガキ):20枚 その他機能:ダイレクト印刷、カードリーダー、フチなし印刷、PictBridge 接続インターフェイス:USB、USB2.0 幅x高さx奥行き:226x82x225mm 重さ:2.2kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5写真用にいいのではないでしょうか。
【デザイン】好みです
【印刷速度】L判1枚1分くらいです。もうすこし早いとありがたいです
【解像度】良いと思います
【静音性】家で使う分には問題ないです
【ドライバ】ダイレクトプリント中心なので、なんとも
【付属ソフト】よくわかりません
【印刷コスト】カラーインク1400円くらいでしょうか?1000円くらいならガンガン印刷できる??
カラー1タンクでL判100枚以上はいけるので、いいほうなのかな??
【サイズ】棚などに収納できるので、重宝しています
【総評】インクが高いので、互換インクを買ってみましたが(カラー240円)ダメです。やめたほうが良いでしょう。
葉書も印刷できるので、年賀状作成でも活躍します。^^
5
MSproが直で刺さらない。
xdが非対応
以外は大満足でした。画質はEPSON、E-500より上だと思います。
ただ気になったのは、写真を液晶でプレビューするときの表示速度が遅いのはとても残念でした。
今度の改善を特に期待します。
印刷コストですが、一番綺麗な設定で100枚強といった所ですか?若干期待はずれでしたが、
印刷ミスもほとんどしないし、色合いが良い。
カミさんや定年超えの母でも使いこなせてますので簡単です。
結果 買ってよかったと思っています。^^
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.25 (16件) |
110件 |
2010/9/30 |
2010/11/中旬 |
インクジェット |
A4 |
|
○ |
○ |
○ |
|
【スペック】解像度:4800x1200dpi インク色数:4色 最大給紙枚数(普通紙):80枚 AirPrint対応:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、カードリーダー 接続インターフェイス:USB2.0、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:427x102x336mm 重さ:7.3kg カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ENVYを買って良かったです。
ENVY100を買って、しばらく経ちました。レビューしたいと思います。
【大前提】私はどんなプリンタを探していたのか?
・ HP PSC2150オールインワンからの乗り換え(このマシン、10年近く持ちました)
・ 使い方=A4印刷が主。画質はこだわらない。
・ 写真印刷=しない。(写真は画質命!プリンタじゃなくデポにお願いするもの!)
・ スキャナ&コピー=欲しい。(使用頻度が少ないがあると便利)
・ 給紙操作性の良さ=必須。特に紙の前面給紙は譲れない。
・ 両面印刷機能=欲しい。(主役がA4印刷なのだから当然の機能!)
・ 自動紙送機能=要らない。(通称ADFの事。FAXが欲しいなら必要ですが)
・ FAX機能=要らない。(生まれてこのかた、そんな機能が自宅になくて困ったことなど一度もない!)
・ 無線LAN=欲しい。無線LANがあればどこにでも置ける。(置き場には困らないことはステキ!)
・ インク=純正品しか使わない。理由は後述。
・ 値段=だいたい2万円以下でどうでしょうか?
【結局上記の大前提で何が候補になるの?】で、結局ENVYだと。
・ HP ENVY100 質量7.3kg 寸法427x336x102mm 最安値\16,000位
・ PIXUS MG6130 質量9.2kg 寸法470x368x173mm 最安値\16,000位
・ EP-803A/AW 質量9.0kg 寸法446x385x150mm 最安値\16,000位
・ Mymio DCP-J515N 質量6.9kg 寸法390x368x150mm 最安値\8,000位
【デザイン】
・ 上記4候補の中でENVYのデザインは突出して良いです。素晴らしい。
・ 実際、購入した今、自宅リビングのテレビ横に鎮座していますが完全にインテリアとして同化しています。
・ 本体の操作性もデザインのうちだと思いますが、とても使いやすいです。
【印刷速度】
・ 可もなく、不可もなくです。
・ インクを大量に使いそうなカラー印刷かけると結構またされますが、家庭向けプリンタってこんなものなのでは?
【解像度】【静音性】【ドライバ】
・ 可もなく、不可もなくです。
【印刷コスト】
・ 比較したことがないので判りません。
・ ただ、HPのプリンタ本体は、インク純正品を使う限り高寿命であることだけは確かだと思います。インクジェットプリンタの寿命を決めるのは、インクが出てくる部分のノズルの寿命です。他社製品は、ノズル部分が本体側部品となっていますが、ENVYはインク側にノズルが一体となっています。これによりENVYはインクを買い換える度にノズルが新品に交換され、何年後も画質が保証されます。本体一体のノズルだと使い倒していくうちにノズルが詰まりやすくなり、メンテナンス用インクの消費が新品と比較してどんどん増えていくと思います。
・ 私のHP PSC2150が10年近く持ったのも、他社機で問題となるノズルの寿命が問題とならず、本体の寿命が来るまで使い倒し出来た為と考えています。
・ 非純正の詰め替えインクは、ノズルが壊れる原因になります。結果としてプリンタ全体の寿命が短くなります。だから使いません。
・ 非純正の詰め替えインクは、(おそらく)色味が違います。特に画質にこだわりはありませんが、画質をおかしくしてまで詰め替えインクで安くあげようとは思いません。
【サイズ】
圧倒的に小さいです。
特に厚みが他社より5センチ小さいことはとてもインパクトがあります。正直、家電量販店の店頭でプリンタを探し始めるまでENVYがあることを知りませんでした。でも見たときには衝撃でしたね「これがプリンタ???」。実際、欲しい機能はすべて入っていますし、それでいて質量もキヤノンやエプソンより2kgも軽いです。その2kgと5センチの違いは「私に要らない機能が山ほど載っている」ということだと思います。
【総評】
わたしにはENVY100がぴったりです。他の方にも自信を持ってお勧めできます。
【補足】
コストパフォーマンス優先ならMymio。ブランドイメージや使いこなせないほどの多機能を求めるならば、(でかくて重いですが)キヤノンかエプソンをお勧めします。
5デザインが購入の決め手
最初に何でもとよくばってエプソンのA3まで印刷できるプリンタを購入してあまりのデカさに後悔し、二代目はキャノンのモバイルプリンタにして10年以上使ってきたのですが、廃液がいっぱいですという表示が出てヨドバシに修理に出しに行ったところ、すでに部品の供給が終了しているとのことで、同じくキャノンのスキャナもふたのヒンジが壊れていることと合わせて複合機が今回のターゲット(笑)
そして、目にとまってから半年うっすらとアタマの片隅で悩んだ末の購入でした。
【デザイン】今回の購入理由の70%はこのデザイン(ゆえに◎)
【印刷速度】不満はない(今まで利用していたキャノンのモバイルプリンタと比べて)
【解像度】写真がうまくプリントできない(まだ解決の努力をしていないが・・・)
【静音性】不満はない(今まで利用していたキャノンのモバイルプリンタと比べて)
【ドライバ】不満はない(今まで利用していたキャノンのモバイルプリンタと比べて)
【付属ソフト】まだ未使用なので評価できません。
【印刷コスト】あまりこだわりがないので気にならないが、インクにヘッドがついているのはナイスと感じる!
【サイズ】プリンタ、スキャナを一つに統合したと思えば十分納得の省スペース性と感じています。
【総評】デザイン優先で今回はこの機種を選択しましたが、普段使いでは十分満足しています。写真がうまく印刷できない件はこれからの課題ですが・・・
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.45 (23件) |
82件 |
2020/6/25 |
2020/7/30 |
インクジェット |
A4 |
|
○ |
○ |
○ |
|
【スペック】解像度:4800x1200dpi 消費電力:4W 複合機(多機能プリンタ):○ スキャナ解像度:1200dpi×1200dpi インクタイプ:カートリッジ式 インク色数:4色 インク種類:染料+顔料 カラー印刷速度/分:7枚 モノクロ印刷速度/分:10枚 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):100枚 最大給紙枚数(ハガキ):40枚 スマホ対応:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11b/g/n 無線LAN周波数:2.4/5GHz その他機能:ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:432.5x132.1x361.1mm 重さ:5.22kg カラー:ホワイト
【特長】- スマートフォンで快適に操作できるスリムなA4カラーインクジェット複合機。プリント・スキャン・コピーに対応する。
- 「スマートタスク」機能により、印刷後に電子メール送信、クラウドストレージ保存などの作業をタスクとして登録し、よく行う作業の手間を削減できる。
- スマホやPC、タブレットなどを最大5台まで同時接続できるので、家のさまざまな場所から手軽に利用可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5インクヘッド一体型、前面にLEDをうまく使った最高のデザイン。
【デザイン】
今までに購入したプリンターでは最高のデザインかな。
【印刷コスト】
ヘッド一体型インクですが以前よりはロープライスになっています。
【サイズ】
かつてのHPのプリンターを4台ほど使いましたが、HPはどちらかといえばサイズは大きめです。
【総評】
CANON PIXUS MG7530が不明なエラーで壊れ、常にプリンターを使うわけではないので、エプソンやブラザー等CANON以外のメーカーで購入を半年ほど悩みながらこれと思う機種がなく日々が過ぎていたのですが、NTT-Xからいつものセールスメールが来てHPのプリンターがかなり安くなっていたので飛びつきました。
プリンターでHPを使うのは久しぶり、そうか、HPとういう選択肢もあったのか、忘れていたなという感じです。ヘッド一体型インクのため、ヘッドに関するエラーが少ないのはメリットだけど、電気的、機械的なトラブルはあるかと思います。かつては6色インクにこだわっていましたが、これは4色インクでも美しい印刷とのことでしたので購入してみました。インク代やランニングコストも以前に比べればだいぶ安くなっているのも購入のきっかけになりました。
秀逸なのは本体デザイン。フロントにカラフルなLEDを使ったデザインで、動作状況を色の変化やグラデーションで教えてくれます。少し前に流行った派手なPCケースのように、当時流行中のデザインに合わせた感じでとてもクールです。
5HPの基本は頑丈なことだとおもいます。
もともと、Linuxなので、Hplipがらくなので、HPをつかっています。
元あったHP deskjet-5650がなんと17年壊れないので・・・ようやく壊れたのでこれにしました。(17年のうちに、インク売りで儲ける手法が過ぎ去りました)
外観について、ごてごてだったものがスマートにいるものになったのはいいことです。
インクコストより、プリンタヘッド一体なので、メンテ性重視です。半年使ったら、インク詰まるとかいままでのHPではありませんでした。
子供の写真と、年賀状以外、色刷りはしませんので、壊れないことからいえば十分です。
日本ではインクコスト売りするので、マイナーですが、ヘッドが壊れたら買い替えということを考えれば、ある意味いい選択かもしれません。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.50 (4件) |
18件 |
2009/9/17 |
2009/10/ 7 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:5760x1440dpi インク形状:一体 インク色数:4色 最大給紙枚数(ハガキ):20枚 その他機能:ダイレクト印刷、カードリーダー、フチなし印刷、PictBridge 接続インターフェイス:USB、USB2.0、IrDA 幅x高さx奥行き:228x192x158mm 重さ:2.6kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5 カラリオ ミー 宛名達人 E-800
らくらくホンを使う高齢の両親が、ケータイで撮った写真を毎回カメラ店の前に置いてある現像機で、1枚20円ぐらいで現像しているのを知っていたので、その手間を省けるようにとの思いで、今回は両親にプレゼントのつもりで購入しました。
しかし、操作方法を両親に教えたりしているうちに、私のほうが気に入ってしまった感じです(笑)
第一目的でした写真の印刷ですが、4色なので限界はあると最初から期待していなかった割には、意外ですが、まあまあの画質です。両親が今までカメラ店に設置してある現像機で(1枚20円ぐらいで)印刷していたものと比較しても、負けず劣らずですが、 E-800は写真をいろいろアレンジできるので、その分でこちらのほうが勝つので、両親も大喜びです。
コスト的にはE-800は1枚25円ぐらいだと販売員さんに説明を受けて購入しましたが、インクは通常タイプと大容量タイプがあり、大容量で使うとたいへんお得ですし、
写真用紙も400枚入りぐらいで購入するとコストダウンするので、1枚20円前後まで落とせるとわかってきました。
そのほか年賀状印刷などにも【カラリオミー宛名達人】なので使えるので、満足しております。
ちょっと面白かったのは、スライドショーで、いそんなバージョンが用意されている点です。ファッションショーみたいなのや画廊みたいなのが、高齢の両親にも受けていました♪
4パソコンなしで使えています
80歳代の母親がずっと一人で使えています。
最初に住所録の作成はしてあげましたが、その後は毎年年賀状の作成を一人で行っていて、満足して使えています。
パソコンの使えない母ですが、キーボードなどを操作して文章を入力したりと、頭の体操にもなっているのではないでしょうか。
届いた年賀状を見ても、画質など問題ないレベルと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.93 (18件) |
109件 |
2008/2/18 |
2008/2/21 |
インクジェット |
A4 |
|
○ |
○ |
|
|
【スペック】解像度:5760x1440dpi インク形状:独立 インク色数:4色 最大給紙枚数(普通紙):120枚 最大給紙枚数(ハガキ):50枚 その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷(オプション)、フチなし印刷、PictBridge 接続インターフェイス:USB、USB2.0 幅x高さx奥行き:450x179x340mm 重さ:5.8kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使い易くコスパ最高です
【2024.12追記】
既に使用している方はほぼいないとは思いますが、最近故障気味でしたのでレヴューします。
インクの吸収するパッドが限界らしく、エラーで印刷が出来ない事が度々発生しています。
電源オフ、再起動でごまかし使用していますが、説明書には個人では対応不可となっており、そろそろ寿命が近そうな予感がしています。ランニングコストが非常に廉価で、多少の事は目をつぶってでも使用していきたいところ、かなり不安です。年賀状納めと寿命の競争ですね。
でも2024年11月も100枚程度印刷しましたが、問題なしでした。
2008年4月に購入してからの感想です。長期間になりますが、稼働時間はそこまで長くなく、毎年の年賀状のほか、年複数回の使用程度です。
【デザイン】
シンプルなデザイン、あまり古さを感じない印象です。
【印刷速度】
2024年2月現在では恐らく遅い部類に入ると思います。
久々に電源を入れた直後には、長い時間うなっている時間があり、スタートまで少し時間がかかります。
【解像度】
2024年2月現在では恐らく、現在のPRと比較して低い部類に入ると思います。
でも年賀状に入れる写真程度であれば問題なしです。
【静音性】
ガタン!という音はかなり大きく、深夜でもしアパートで使用の場合は少し気になるかも…な感じです
【ドライバ】
歴代のノートパソコン4台に入れましたが、全てでスムーズにインストールが出来ました。
【付属ソフト】
付属無し
【印刷コスト】
購入当初は純正インクを使用していましたが、皆さんご存知の通り大変高いです。
PR本体価格は5000〜7000円程度なので、壊れたら買い替えればと割り切って、たぶん購入3年程度経過以降は再生品に切り替えて印刷コストを減らしました。
4色セットIC4CL46は純正品の場合は5000円以上ですが、こちら機種は再生品が最安値で4色セットで200円を切る時もありましたが、現在は600円前後と非常に安く済んでいます。
インク詰まりなどは一度はありませんでした
【サイズ】
2024年2月現在では恐らく現在のPRと比較して多少は大きいかもしれませんが、大差ない程度だと思います。家庭用としてはコンパクトで使い易いです。
【総評】
使用頻度があまり高くないため、2024年2月現在で15年以上経過故障なく使用出来ているので大変満足しています。
インクも再生品を使用する事で非常に安く済んでおり、また故障もないので大変助かっています。
コンビニまで印刷に行かなくて済みますし、スキャナーも付いて大変満足しています。
1点だけ不便と感じることがあり、現在では当たり前ですがWi-Fiなど無線対応が出来ていない点です。15年前はそこまでWi-Fiは身近な存在ではなかったので、このPRが対応していないのは当然ですが...
5
年賀状印刷をしようとして2年前に購入した同社製の結構高スペックなプリンタがノズル詰りで使えなく、急遽購入した。
購入にあたり大前提は、プリンタは消耗品であるという理解。
自分の場合、個人で利用するシーンは99%が年賀状。つまり年ほぼ一回である。
過去10年で買い替え4回。ノートPCと同じくらいの頻度だが、実際の利用頻度でいくととんでもない消耗度である。
従って今回は、機能よりも価格とランニングコストの経済性でこの機種を選択しました。
以上を前提とした場合、非常に満足な製品です。
コピー機能などを装備した複合機としても、今回が初めての購入でしたが、速度はともかく機能的には十分。問題なし。
インクは4色ですが、個人で年賀状等に利用する範囲であれば全く問題なし。
前の機種は7色だったが、印刷結果に大差は認められないどころか、インク消費量が格段に向上していて、狐につままれた様な気分です。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
2件 |
2016/8/ 9 |
2016/10/ 6 |
インクジェット |
A4 |
|
|
|
○ |
|
【スペック】解像度:600x1200dpi 消費電力:27W インク形状:独立 インクタイプ:カートリッジ式 インク色数:4色 インク種類:顔料 カラー印刷速度/分:15.5枚 モノクロ印刷速度/分:24枚 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):500枚 最大給紙枚数(ハガキ):40枚 スマホ対応:○ クラウドプリント:MAXIFYクラウドリンク 無線LAN規格:IEEE802.11b/g/n 無線LAN周波数:2.4GHz その他機能:ネットワーク印刷、自動両面印刷 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 重さ:9.6kg エコマーク:○ 認定番号:16 155 009 カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5印刷はできてます。
【デザイン】
かなり格好いいのでお気に入りです。
【印刷速度】
長くはないけど、気長に待ってます。
【解像度】
画質に困ったことはありません。
【静音性】
印刷音やモーター音は当然します。夜にやるのはやめたほうがいいかもしれませんね。
【ドライバ】
特に困ったことはありません。
【付属ソフト】
特に困ったことはありません。
【印刷コスト】
コストは掛かりますがそれが普通ですね。
【サイズ】
大きさとかはどれもこんなもんでしょう。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2011/8/24 |
- |
モノクロレーザー |
A4 |
|
|
|
○ |
|
【スペック】解像度:1200x1200dpi 消費電力:500W インク形状:トナー 最大給紙枚数(普通紙):300枚 液晶モニタ:○ その他機能:ネットワーク印刷、自動両面印刷 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、パラレル 幅x高さx奥行き:406x260x370mm 重さ:14.03kg カラー:ホワイト系
- この製品をおすすめするレビュー
-
4高速です
NTT-Xで\8,500.-で購入しました。ブラザーHL5350とキャノンLBP-1820が常用機で、必要な時が有り予備機のつもりでしたが、印刷が早い。両面印刷の時に早さを感じます。購入価格は安かったんですが、社外トナーが出ていないようなので、トナーが無くなったら終わりでしょうね。
(因みに7000枚トナーが\14,000.-程)
インストール手順は一般的ですが、私のDHCPサーバーからのIPアドレスを変更した後、少々トラブりました。ドライバインストールの前に、プリンタのIPアドレスを固定しておけば良かったようです。取扱説明書は英文です。
トナーの入手が安価でできるなら常用機にしたい高速性と解像度です。
多数の方に購入してもらって社外トナーが発売されることを望みます。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
2.00 (4件) |
2件 |
2019/5/24 |
2019/6/ 6 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:314x600dpi モバイルプリンタ:○ スマホ対応:○ NFC対応:○ その他機能:カードリーダー 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、Bluetooth 幅x高さx奥行き:80x22x121mm 重さ:0.188kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
3チェキ対抗機のつもりで作ったのならちょっと違うかな
キヤノンが新ジャンルとして2019年6月6日に発売したインスタントカメラとなる。このZV-123はスマホ対応でもう一つのCV-123はスマホ非対応である所が大きな違いとなる。ZV-123には暗所の撮影で役に立つかもしれないLEDリングライトも装備する。
【デザイン】
インスタントカメラプリンターと言う事だが、チェキが売れているのでキヤノンでもチェキもどきを作ってみましたと言う二番煎じ感が漂っている。ターゲットが明確でないためか垢抜けないデサインとメカ的にも弱そうな所は全くいただけない。
【印字速度】【静音性】
同じZero Ink TechnologyのCV-123での代用評価だが印刷完了に50秒程度掛かるのは昇華型単体プリンターのQX10と大きくは変わらない。ただ、QX10のような用紙の行ったり来たりが無いので何時になったら印刷が終わるんだろうと言うイライラは少ないだろう。
印刷時はモーターのジーッと言う音とサーマルヘッドを制御しているような音のミックスでギア仕掛けのような音だが特にうるさくはない。
【解像度】
予想したよりも大分良いと言う印象。解像感はQX10に比べても十分にある。まあ、ただショールームに展示してあった印刷済のものは物凄く退色していて長持ち仕様ではないなと言うのを強く感じた。長持ちさせるなら解像感と単体プリンターである所に目を瞑ってQX10が良いと思う。
【インクカートリッジ】
ZINKフォトペーパーとして20枚入りのZP-2030-20が990円、50枚入りのZP-2030-50が2,365円となり、勿論安くない分けだがそれでもQX10の用紙に比べればかなりお得、50枚入りならパーティーで持たせられる位の量ではある。セットの関係で10枚ずつの個別包装になっているらしい。
【ドライバ】
PC直結不可なのでドライバは無いがAndroidとiOSでCanon Mini Printと言うアプリを使い、スマホ写真の編集と印刷が可能と言う事である。まあこの辺り、通常のインクジェットプリンターはCanon PRINT Inkjet/SELPHY、昇華型プリンターはSELPHY Photo Layoutなどアプリが機種毎にバラバラなのは大変いただけない。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.canon.cebm.miniprint.android.us
https://apps.apple.com/jp/app/canon-mini-print/id1335828771
【機能性など】
光学式ビューファインダー(OVF)と自撮り用ミラーが付いていてきっちりしたもんでは無いが撮影の目安にはなる。マイクロSDカードに撮影記録も可能だが画質はミドルレンジのスマホには及ばない。
プリント用紙がセットされていれば撮影終了と同時にプリントアウトされる。まあ、メカ的には弱々しさがあってトイカメの代わりにはならないだろう。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.35 (14件) |
61件 |
2007/8/28 |
2007/9/ 6 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:5760x1440dpi インク形状:一体 インク色数:4色 最大給紙枚数(ハガキ):20枚 その他機能:ダイレクト印刷、カードリーダー、ネットワーク印刷(オプション)、フチなし印刷、PictBridge 接続インターフェイス:USB、USB2.0 幅x高さx奥行き:215x149x165mm 重さ:2.4kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
使用していたカラープリンターの調子が悪くなり、買い替えを検討しました。
用途として写真と葉書がメインだと思い、フォトプリンタに絞ったのですが、意外と高い。。
でも、購入して、実際家に置いてみて使ってみて、結果として大満足です。
何より小さいので場所をとらず、且つPCを通さずプリントアウトできる手軽さにはまりました(マルチプリンターって結構大きいですよね)。
今までは全てPCを通してプリントアウトしていたので、PCを立ち上げる億劫さも手伝って、なかなか家に写真を飾ることも少なかったのですが、今では「撮ったらプリント」で、我が家の写真がどんどん増えています。
ランニングコストが低いのも家計に優しくて助かりますね!
画質の評価は個人差があると思いますが、私は満足しています。
お勧めです。
5
60過ぎの母親にプレゼントしました。
デザインは小さくていいと思います。もうひとつ垢抜けてもいいかなとも思いますが。
速度は、速くてびっくりしました。30秒くらいの印象です。
音もまったく気になりません。
ドライバ?ソフト?は良くわかりません。パソコンにもつながないので。
印刷コストは、店員さん曰く20円以下だったと記憶していますが、そうだとしたら十分安いです。
母親も、父親もプリントのきれいさと簡単さに驚いていました。
さらに、孫の写真を撮ったその場で次々写真が出来上がることに、二十一世紀やと驚いていました。
その笑顔で、買ってあげたほうも満足です。
|
|
|
 |
|
64位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/ 8 |
2024/4/11 |
インクジェット |
A4 |
|
|
|
○ |
|
【スペック】解像度:4800x1200dpi 消費電力:3.49W インク形状:独立 インクタイプ:カートリッジ式 インク色数:4色 インク種類:顔料 カラー印刷速度/分:18枚 モノクロ印刷速度/分:22枚 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):250枚 最大給紙枚数(ハガキ):50枚 AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac 無線LAN周波数:2.4/5GHz 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:439x195.6x342.5mm 重さ:6.15kg カラー:ホワイト系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.88 (96件) |
437件 |
2019/5/28 |
2019/6/ 6 |
インクジェット |
A4 |
|
○ |
○ |
○ |
|
【スペック】解像度:4800x1200dpi 消費電力:15W 複合機(多機能プリンタ):○ スキャナ解像度:1200dpi×2400dpi(主走査×副走査) インク形状:独立 インクタイプ:タンク式 インク色数:4色 インク種類:染料+顔料 カラー印刷速度/分:6.8枚 モノクロ印刷速度/分:13枚 前面給紙:○ 背面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):350枚 最大給紙枚数(ハガキ):40枚 スマホ対応:○ スマートスピーカー対応:○ クラウドプリント:PIXUSクラウドリンク AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11b/g/n 無線LAN周波数:2.4GHz 液晶モニタ:○ その他機能:ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷 大容量インクタンク:○ 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:403x195x369mm 重さ:8.1kg エコマーク:○ 認定番号:19 155 004
【特長】- 特大容量タンクを搭載したインクジェットプリンター。インクボトル各色1本でブラック約6000枚、カラー約7700枚の大量出力が可能。
- なくなった色だけの交換で済む経済的な「独立インクタンク」を搭載。パソコン画面でインク残量が表示されるので、急なインク切れで焦る心配もない。
- 紙面上に定着しやすい「新顔料ブラックインク」を採用。高密度なヘッドも採用し、黒がくっきりとした美しい印字を実現している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5前面給紙可能な複合機
【デザイン】不満無し
【印刷速度】期待通り
【解像度】問題なし
【静音性】気にならない
【ドライバ】Windowsでは問題なし
【付属ソフト】問題なし
【印刷コスト】まだ十分にテストしてない
【サイズ】こんなものだと思います。
【総評】
EPSON PX-【デザイン】不満無し
【印刷速度】期待通り
【解像度】問題なし
【静音性】気にならない
【ドライバ】Windowsでは問題なし
【付属ソフト】問題なし
【印刷コスト】まだ十分にテストしてない
【サイズ】こんなものだと思います。
【総評】
長らく使用していたEPSON PX-502Aの廃液タンクいっぱいのメッセージが出たため、購入。
ヘッド詰まりに悩まされていたので、ユーザーにヘッド交換を許しているCANONに乗り換えました。
ハガキ印刷とハガキのスキャン取り込みが主な使用目的で購入しました。
・インク注入式
・前面給紙
・スキャナ付属
上記の上記を満たしてるのが、このモデルだったので、購入しました。
Windows PCとスマホ(iPhone)から使用してますが、どちらも動作が安定しており、大変満足しています。
5特に不満箇所もなく、満足しています
【デザイン】
プリンターのデザインは似たりよったりなので、まあ普通
【印刷速度】
特別速くはないが、特に速い必要も無いので不満無し。
【解像度】
特に不満無し。
【静音性】
求めてないので不満無し。
【ドライバ】
よくわからない。
【付属ソフト】
特に良し悪しはなし。
【印刷コスト】
インクが減らない印象
【サイズ】
今まで一番安い奴を使っていたので比較すれば大きく重い。
【総評】
今まで本体とインク代が同じくらいの1番安いタイプを使っていたので、インクの持ちが悪く、結果的にはお得じゃなかったように思います。こちらは買うときは高いけどインクは減らないし、コピーやスキャンもできるから万能的に使えて満足しています。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.16 (10件) |
76件 |
2008/5/16 |
2008/5/16 |
インクジェット |
A4 |
|
|
|
|
|
【スペック】 解像度:4800x1200dpi 最大給紙枚数(普通紙):50枚 その他機能:フチなし印刷 接続インターフェイス:USB、USB2.0 幅x高さx奥行き:340x80x164mm 重さ:2.09kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクト&スムーズ
【デザイン】
ビジネスライクで悪目立ちしない。
【印刷速度】
標準モードでも十分に早い。
【解像度】
小さな文字も鮮明で見やすい。
【静音性】
紙送りがうるさい、印刷時は普通。
【ドライバ】
特に問題ありません。
【付属ソフト】
使いやすい。ポスター機能付き。
【印刷コスト】
インク未交換につき不明。
【サイズ】
コンパクト、やや厚みあり。
【総評】
とても使いやすくて購入してからノントラブルです。スペースに限りがありこの機種を選択しましたが文書印刷の速さと美しさは想像以上でした。
5かなり満足です
パソコンは初心者ですが、付属ソフトで問題なく設定できました。
コンパクトさはピカ一です。
使って1年ほどになりますが、特段問題なく印刷できています。
アメリカのメーカーなので少し心配していましたが、よくできているなあと感心しました。
日本のメーカーにもがんばってもらいたいです。(これくらいコンパクトで良いものをつくってください。)
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.31 (30件) |
142件 |
2014/8/28 |
2014/11/上旬 |
インクジェット |
A4 |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:9600x2400dpi 消費電力:10W モバイルプリンタ:○ インク色数:5色 インク種類:染料+顔料 最小インク滴サイズ:1pl カラー印刷速度/分:5.8枚 モノクロ印刷速度/分:9枚 インク・用紙合計コスト:17.9円 背面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):50枚 最大給紙枚数(ハガキ):20枚 スマホ対応:○ AirPrint対応:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、フチなし印刷 接続インターフェイス:USB、USB2.0、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:322x62x185mm 重さ:2kg エコマーク:○ 認定番号:16 155 117 カラー:ブラック
【特長】- 写真に強い染料インク4色と文字に強い顔料インクの「5色ハイブリッド」を採用した、A4インクジェットプリンター。
- 322(幅)×62(高さ)×185(奥行)mmで重量2.0kgの小型ボディでビジネスバッグに収納し、携帯用プリンターとしても使える。
- 無料アプリ「Canon PRINT Inkjet」でスマホの写真や文書、Webページを直接プリント可能なほか、クラウドサービスに対応。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小型の据え置き機としても優秀
自宅で使用していたエプソンの複合機が故障したため、こちらを中古で購入しました。
【デザイン】
シンプルで好感が持てます。
未使用時には、手差しのトレー部分と 排出口のカバーを閉じる事で、内部へのホコリの侵入を防ぎ、見た目もスッキリします。
【印刷速度】
モバイル機なので もっと遅いかと思いましたが、普通にストレスのない速度で印刷できます。
ただ、電源ON時に 結構長い時間をかけてヘッドクリーニング(?)的な動作をする事があり、待ち時間に少しイラッとする事があります。
【解像度】
書類等の印刷には申し分のない性能です。
写真印刷も、年賀状などの用途であれば十分なクオリティだと思います。
【静音性】
とくに騒がしいという事もなく、普通だと思います。
【ドライバ】
印刷時の設定など、とくにストレス感じる事もなく、普通に使えます。
ただ、用紙サイズの選択項目が少なく、A6などは「ユーザー定義」で ミリ単位の数値で指定する必要があり、しかも、前回の指定値を記憶してくれないので、毎回指定しなおすのが面倒です。
【付属ソフト】
ドライバ以外は使用していませんので無評価で。
【印刷コスト】
カラーインクが全色一体型ですが、私のように少量しか印刷しない用途の場合、かえってコストは安く済む気がします。
また、カラー用とモノクロ用の印刷ヘッドを 別々にヘッドクリーニングできる点は、たいへん気に入りました。
【サイズ】
コンパクトなので、圧迫感がなくて良いです。
【総評】
モバイル機ではあるものの、印刷量が少ない用途なら、小型の据え置き機として非常に重宝する製品だと思います。
中古市場で今でも人気があり、そこそこ高値で売り買いされているのも納得です。
5コンパクトで無線LAN対応プリンタ
たまにしか使わないため、中古で購入。
CD-ROMがなかったため、手順をメモしておきます。
「PIXUS iP110 設置マニュアル 本体」
「http://canon.com/ijsetup/」
上記が設定に必要なもの、
検索と、URLを直接入力すれば、手順がわかります。
※ソフトのダウンロードが必要です。
無線LANのみで、何んとなるかと思いきや、NG。
普通はできるらしいが、なぜかできませんでした。
そのため、PCとプリンタを結ぶケーブルを購入。
そうすると、ケーブル経由で、無線LANの設定ができる。
昔は、ケーブルが標準でついてきたのに、最近は別途購入らしい。500円位。
設定を完了すると、ケーブルレスで印刷が可能。PCもスマホも。
※スマホは、アプリインストール必須。
コンセントを抜いても設定が保存されているため、
使いたい時のみ、出して使っています。
只、引越してLAN環境が変わると、再度設定が必要かと。
迷った商品(コンパクトタイプ)
・TR153
iP110の後継機種。
ブラック合成モード(カラーインクでブラックを合成)が追加。
只、高画質 「 最高9600dpi & 最小1pl 」ではないらしい。
322x185x66mm、2.1 kg
・HP OfficeJet 200 Mobile
モバイルプリンタ。キャノンエプソンと比較すると大きい。
364×186×69mm、2.2kg(バッテリー内蔵)
・HP 250 Mobile AiO
スキャンとプリントコピーができる複合機。互換インク高い。
サイズがやや大きい。
380×198.3×91.3mm、2.96kg(バッテリー内蔵)
・HP Tango X
プリンタだが、スマホでスキャナ可能。互換インク結構高い。
デザイン性が良く、カラーホワイトでインテリアに合う。
376x206x91 mm、3kg
・エプソン PX-S06W
カラーホワイトで、一番コンパクト。印刷速度遅い。
先代PX-S05Wは、評判が頗る悪かった…。
309x159x61 mm、1.7 kg
余談
昔、複合機、ブラザーのMyMio MFC-J705Dを使用。
iP110とMyMioを比較すると、印刷後すぐに触っても大丈夫なのが、
MyMioでした。キレイなのは、iP110かな。
たぶん、仕事用と観賞用の違いなのかと。
デザインは、昔のiP90vの方が好み。
iP110やTR153、最近黒しかないので、明るい色があると良いかな。
大きいプリンタより、小さいプリンタの方が高い。笑
最近は、コンビニでも印刷可能。スマホやPCでファイルを登録すれば。
JPEG/PNG/PDF/Word、エクセルは未対応っぽいけど、
PCでPDFファイルに変換すれば問題ない。
只、家でスグに印刷できるため、持っておきたく買いました。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.90 (109件) |
440件 |
2013/8/26 |
2013/9/上旬 |
インクジェット |
A4 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】解像度:6000x1200dpi インク形状:独立 インク色数:4色 インク種類:染料+顔料 カラー印刷速度/分:10枚 モノクロ印刷速度/分:12枚 最大給紙枚数(普通紙):100枚 最大給紙枚数(ハガキ):20枚 AirPrint対応:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、自動原稿送り装置(ADF)、カードリーダー、PictBridge 接続インターフェイス:USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:410x180x374mm 重さ:9.3kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ高い
長らくキャノン、エプソンのインクジェットプリンターを使ってきましたが、純正インクがとても高いので、本機種を買ってみました。
【デザイン】
前面パネルが首振りして、使いやすいです。
【印刷速度】
通常印刷では普通ですが、白黒・高速にするとかなり早いです。
【解像度】
決して高くはありませんが、L版の写真用紙を用いれば、家族知人に配っても恥ずかしくはない解像度はあります。
【静音性】
ややうるさめです。
【ドライバ】
特にブラザーのドライバを入れなくても、Windows側が自動認識してくれました。
【付属ソフト】
初めて印刷やスキャナを使う人には、十分なアプリが付属してます。
慣れている人には不要かもしれません。
【印刷コスト】
純正インクでも王手2社に比べればかなり安いので、この点がこの機種を選択する大きな理由でした。
【サイズ】
スキャナーまでついている割に、本体サイズが小さいです。特に高さが抑えられていると思いました。
【総評】
ユーザレビューではそれほど印刷画質についてはそれほど評価高くないですが、私のようなスナップ写真を印刷する程度でしたら十分使えます。
年に1回の年賀状や、たまにL版写真の印刷、日常のプリントなどの用途ならば、コンビニ印刷しに行く手間を考えれば、1台持っておいても良いかと思いました。
無線LANでも接続できるので、置き場も選びません。
日に一回、ヘッドの自動掃除をする音がちょっと気になるかもしれません。(インクもその時にちょっとだけ減るようです。)
5生涯現役
コピー、PDF取り込み、モノクロ、カラー印刷年賀状で1年中大活躍しています。
2024年の年賀もお世話になりました。
10年程度故障なしで使ってます。
エプソンやキャノンは数年で壊れてたので
最高のプリンタです。
マジでベスト周辺機器オブザ30年。
ブラザーさんありがとう。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.14 (83件) |
1043件 |
2007/9/20 |
2007/10/ 4 |
インクジェット |
A4 |
|
○ |
○ |
|
○ |
【スペック】解像度:5760x1440dpi インク形状:独立 インク色数:6色 最大給紙枚数(普通紙):120枚 最大給紙枚数(ハガキ):50枚 その他機能:ダイレクト印刷、カードリーダー、ネットワーク印刷(オプション)、フチなし印刷、レーベル印刷、PictBridge 接続インターフェイス:USB、USB2.0、IrDA 幅x高さx奥行き:450x205x413mm 重さ:8.3kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
510年以上経っても未だ現役で稼働中です
2007年12月購入。最初の2-3回は5000円ほどする純正インクを購入していましたが、もう10年以上安い互換インクを利用し続けています。印刷頻度は毎年の年賀状とそれ以外では、写真が累計100-150枚、消費したA4用紙は累計500枚もいってないくらい。印刷と同じくらいスキャナーも使っていますが、全然壊れないですね。不満点はWi-Fi非対応(有線接続が邪魔)と本体の大きさくらい。それ以外では買い換えるきっかけにならないというくらいよくできた機種だと思います。今のプリンターの印刷能力は分かりませんが、10年以上前の機種とは思えないくらい個人的には十分満足の綺麗さで印刷できています。
5大変重宝しています。
【デザイン】 当時としては斬新的でシンプルです。
【印刷速度】 普通だと思います。
【解像度】 綺麗に印刷できます。
【静音性】 特に普通です。
【ドライバ】 良いと思います。
【付属ソフト】 メニューが豊富で便利です。
【印刷コスト】 安く利用できています。
【サイズ】 少し大きいと思います。
【総評】 買って良かったです。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
6件 |
2017/8/30 |
2017/10/ 5 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:300x300dpi 消費電力:60W モバイルプリンタ:○ 前面給紙:○ スマホ対応:○ AirPrint対応:○ 液晶モニタ:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、フチなし印刷、カードリーダー 接続インターフェイス:USB2.0、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:180.6x63.3x135.9mm 重さ:0.86kg
【特長】- スマホやカメラで撮った写真をWi-Fi経由で手軽にプリントできる、コンパクトフォトプリンター。印刷用カード付属モデル。
- Wi-Fi経由のほか、メモリーカードやUSBフラッシュメモリーをダイレクトに接続したり、USBケーブルをつないだりして画像をプリントすることも可能。
- 別売りのバッテリーを本体に直付けすることで、電源のない場所でもプリントできる。1度の充電で最大70枚まで。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5フォトプリンター
スマホやデジカメで撮影した写真を印刷しかったので
昨年購入したエプソンのコンパクトフォトプリンターです。
すごくコンパクトなので、場所をとらなので、どこにでも
持ち運べて、印刷できます。
Wi-fiに対応しているので、配線いらずで、ワイヤレスで
取り込みできるのが便利。用紙については、カードサイズ用紙、Lサイズ、
などなどいろんなサイズの用紙に対応しているので自分の好みの
用紙で印刷できますし、一枚の用紙に、2,4,8種類の写真を組み合わせて
プリンの際に、オーバーコート仕上をしてくれるので、光沢あって、また、
写真の劣化がほとんどないのがうれしいです。
本体はコンパクトですが、液晶画面は大きくて、シンプルな操作なので、分かりやすいです。インクの交換もカートリッジをセットするだけなので簡単です。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.34 (19件) |
24件 |
2017/8/31 |
2017/9/22 |
インクジェット |
A4 |
|
○ |
○ |
○ |
|
【スペック】解像度:4800x1200dpi 消費電力:14W インク色数:4色 インク種類:染料+顔料 カラー印刷速度/分:6.8枚 モノクロ印刷速度/分:13枚 インク・用紙合計コスト:28.2円 前面給紙:○ 背面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):200枚 最大給紙枚数(ハガキ):40枚 スマホ対応:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 液晶モニタ:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)、Bluetooth 幅x高さx奥行き:425x147x315mm 重さ:6.5kg エコマーク:○ 認定番号:17 155 012
【特長】- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの4色インクタンクを搭載した、コピー機能付きインクジェットカラープリンター。
- 「背面給紙トレイ」と「前面給紙カセット」の2か所に用紙を同時セットできる「2WAY給紙」を採用。置き場所や用途によって選択できる。
- 表と裏をまとめてプリントできる「自動両面プリント」機能を搭載。用紙の表と裏を入れ替える手間が省けて、用紙の節約にもつながる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5年賀状印刷に使ってます
【デザイン】
普通
【印刷速度】
普通
【解像度】
こだわる写真じゃないときは使えます
いいプリントしたいときは、お店に行ってます。
【静音性】
静かです
【ドライバ】
使えてます
【付属ソフト】
十分使いやすい
【印刷コスト】
高いです。
互換性インクを使用してます
【サイズ】
コンパクトな方
【総評】
よくキャノンのプリンタは壊れますが
それでもエプソンのプリンタよりイライラしません。自分にはキャノンの方があってます
写真とか大事なものを印刷には使っては駄目なインクジェットプリンターだと思います。
5前の機種より良い
以前、この前の機種であるts5030を購入するか迷いましたが、前面から給紙ができないことと、自動両面印刷機能が無いことがネックとなり、購入しませんでした。ts5130では液晶モニターの大きさは小さくなったものの、先ほど挙げたふたつの機能が追加されており、こちらの方が使い勝手は良いと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
1.89 (12件) |
0件 |
2019/7/25 |
2019/8/ 1 |
インクジェット |
A4 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】解像度:5760x1440dpi 消費電力:17W 複合機(多機能プリンタ):○ スキャナ解像度:1200dpi×2400dpi(主走査×副走査) インク形状:独立 インクタイプ:カートリッジ式 インク色数:6色 インク種類:染料 インク・用紙合計コスト:32.5円 前面給紙:○ 背面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):101枚 最大給紙枚数(ハガキ):61枚 スマホ対応:○ クラウドプリント:Epson Connect AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11b/g/n 無線LAN周波数:2.4GHz 液晶モニタ:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、カードリーダー 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:390x141x339mm 重さ:6.8kg エコマーク:○ 認定番号:18 155 016 カラー:ホワイト系
【特長】- 2.7型液晶を搭載し、自動両面印刷、ディスクレーベルプリントが可能な、A4・コピー・スキャン対応プリンター。前面2段+背面の、便利な3ウェイ給紙。
- 無線LANに対応し置き場所を選ばない。スマホで容易に接続でき、専用アプリ「Epson iPrint」によりスマホやタブレットに保存した写真を簡単にプリント可能。
- 独自の「6色インク」と、インクのサイズをきめ細かく調整する技術「Advanced-MSDT」により、色再現が難しい人の肌も、より階調豊かな写真に仕上がる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4サブ複合機として購入
2021年2月8日にビックカメラ店頭にて購入した1台目の複合機エプソンEP-883AWについては下記に書いた通りです。
https://s.kakaku.com/review/K0001299358/ReviewCD=1435457/
価格は当日の価格.com最安値店よりもポイントを考慮すれば実質30,600円と安くして頂きました。
私の場合レーベルプリントが必須でしたのでエプソンかキヤノンの二択だったのですが前述した通りキヤノン(純正インクもほぼ満タンだったのにそれも全てパー)にはいい加減懲りたのでエプソンを指名買いしました。
レーベルプリントが必須でなければ私は使った事はありませんがブラザーも選択肢に入ると思います。
エプソンもキヤノンも機能的には行く所まで行ってる感がありますので本機も後継機のEP-813AWも大して変わらないと思います。
現行機のA4最上位モデルであるEP-883AWとEP-882AWにも同じ事が言えると思います。
インクカートリッジがカメかサツマイモかの違いくらいだと思います。出来る事もほぼ同じですし印字品質も大差ない気がします。
ただUIが全く違います。
EP-883AWやEP-882AWはタッチパネルを直接押して操作する為、直感的に操作出来ます。一方の本機やEP-813AWは矢印ボタンを押して操作する為、コピーやレーベルプリント、PC等から印刷したり様々な用途を切り替えて使う際ストレスを感じます。矢印ボタンが直感的ではないからです。
ビックカメラ.comで不定期にEP-882AWをポイント10%、3年間延長保証加入可で22,880円で販売していますので本機よりもEP-882AWを購入した方が良いと思います。
私は本機をやはりビックカメラ.comでポイント10%で3年間延長保証にも加入して19,580円で購入しましたが3,000円くらいの差ならEP-882AWの方が絶対良いと思います。
私は写真はコンビニでプリントしますので複合機に写真の印刷品質は求めていません。コンビニでプリントした方が安いですしキレイです。年賀状も印刷しませんので不要です。そもそも年賀状なんか自宅でプリントするよりも印刷屋に出した方が数段安いです。
エプソンのHPに純正インク以外を利用した場合は保証対象外と書かれていましたのでEP-883AWはカラリオスマイルにも加入して純正インクを利用して主に重要な書面の印刷やコピー、レーベルプリントに利用していて本機は互換インクを利用して普段使いのPC等からのプリントアウトにと使い分けています。
本機はプリントアウトだけですので機能的に切り替える必然性がない為直感的ではないUIにもさほど困っていません。
2台所有していますのでどちらかが故障しても慌てて買う必要もありません。
コロナ禍以降、プリンター価格は高止まりしています。コロナ以前はこの時期になると値崩れしていたのが今は殆ど値崩れしていません。
あくまでも私の想像の域ですが、キヤノンは本体容積を無理矢理小さくしている為、筐体の設計その物に問題がある気がします。
プリントアウトしている時もガタガタと大きく揺れますし、毎年小手先のバージョンアップを行っていますが筐体の設計に問題がある為、故障の理由は9割方紙詰まりです。どこに詰まっているのか分からなくて、にっちもさっちも行かなくなって修理依頼すると一律のバカ高い修理代金を請求されて結局新たに購入した方が安くなります。また背面からも給紙する必然性がある為、紙に細かな埃が付着したりしてそれを巻き込んで故障する様に思います。
一方のエプソンは筐体はキヤノンよりも大きいものの紙を外に出す事なく内部に収納する設計の為、キヤノンよりも故障しにくい様に思います。
3オンラインショップの欠点?
・エプソン EP-805AWから、EP812Aに買い替えましたが、機能が同じ様に見えたので、しかし、排紙トレイが、手動で、大変不便でした。実際に見て購入しないといけないと実感しました!
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.82 (122件) |
740件 |
2014/9/ 2 |
2014/9/18 |
インクジェット |
A4 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】解像度:5760x1440dpi 消費電力:20W インク形状:独立 インク色数:6色 インク種類:染料 前面給紙:○ 背面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):101枚 最大給紙枚数(ハガキ):61枚 スマホ対応:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、カードリーダー 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA 幅x高さx奥行き:390x141x341mm 重さ:6.9kg エコマーク:○ 認定番号:14 155 005
- この製品をおすすめするレビュー
-
5この時期お買い得!
2015年の秋にEP-803AWから買い替えました。前プリンターを購入したのは2010年ですから5年ぶりになります。
新機種が発売される時期は前機種が非常に安く買えます。プリンターは新機種入替のこの時期買うに限ります!
【デザイン】
色はホワイトを選びました。昔のプリンターは黒が主流ですが、EPSON機はホワイトの方がよく見かけますね。
Canonの現行機よりEPSONのデザインの方が個人的に好きです。
【印刷速度】
EP-803AWと大して変わらない感じがします。もっと言うとその前のMP-610とも大して変わりませんね。
このクラスのインクジェットの速度などは目一杯ということですかね?
【解像度】
正直、写真を印刷しましたが以前の機種と圧倒的に良くなった感は無いです。
【静音性】
結構動作音は大きいです。静音モードもあるのですが使っていません。(多分遅くなるんでしょ?)
【ドライバ・付属ソフト】
ドライバや付属ソフトのインストールに年代を感じます。私は付属CDを使わずネットからドライバーをダウンロードしてインストールしましたが、一括インストールツールが非常に良く出来ています。ドライバー・主要なアプリのインストール・UPDATEが簡単に出来ます。プリンターはUPDATEが頻繁で付属CDなどすぐ古くなってしまいますから、一括インストールツールやドライバー自動更新ツールは助かります。
(私はOSインストールを頻繁に行うので、こういうツールは超嬉しいです!!)
ちなみにWindows10、Windows7、Mac OS 10.10のいずれも一括インストールツールが有り、新規購入時のユーザ登録までちゃんと出来ました。
【印刷コスト】
これが高いのは仕方ないですね。EP-803AWでは互換インクを使っていましたが、コストはリスク承知で対策していくしかないですね。
ちなみに互換インクの問題がメーカーに文句言うのは間違っています。メーカーはインク代も含めてプリンターの販売戦略ですから、互換インクなど最初から認めてしまえば、プリンターをこんなに安く購入出来なくなってしまいます。
【サイズ】
EP-803AWと比べると小さくなりましたね。幅も奥行きもコンパクトになりました。
【総評】
旧モデルになりましたが、プリンターは1年位古くても困らないので安いに限りますね。
機能もまあまあ、ドライバー関係のインストールは楽になっていますし、満足度は高いです。
EP-803AWとの比較で不満なのは
・排紙トレーが自動で出てくるのはいいけど、操作パネルが跳ね上がるのは個人的にイマイチ。プリンターを高い位置に設置しており、操作パネルが上がるくらいなら、プリンターの背を高くして、操作パネルは跳ね上がらないようにしてくれた方が個人的に嬉しいです。
・CDラベル印刷にトレイを挿入すること。おまけに、CDトレイを入れる時に、操作パネルが更に跳ね上がること。
これは現行機種でも同様ですね。
プリンターを買い増すのは、新しいプリンタは純正インクを入れて写真印刷に使う。古いプリンターは互換インクを入れて普通紙やはがき印刷に使い、壊れるまで使い倒す・・という使い方をするからです(笑)これを購入する前は中古のEP-801Aと803を2台重ねて使ってました(笑)
5綺麗です。設定を色々試してみるとより綺麗に印刷できます。
【デザイン】
なかなかスタイリッシュでいいと思います
【印刷速度】
一般的だと思います。特段早いとも遅いとも感じません。
【解像度】
素晴らしいと思います。精細で、色も綺麗に印刷できます。
但し、色は、印刷設定で調整してから使ったほうがより納得できる仕上がりになって良いかと思います。
調整後は、思い通りの色合いで非常に満足して使っています。
【静音性】
割りと音は大きめです。静音モードがありますが、気休めです。
ただ、個人的には、無機質な他のプリンタよりも、EP-807ABの動作や動作音にロボット感やキャラクター性が感じられて好きなんですが……
静音性を求める人には向かない機種かもしれないです。
【ドライバ】
特に問題は感じていません。
【付属ソフト】
印刷の際、E-Photoから印刷すると、勝手に画像補正の「オートファイン!EX」にチェックが入ってしまいます。
「オートファイン!EX」が選択されていると、元の画像と色が変わってしまう場合があります。
いちいち、補正「なし」を選択するのが面倒です。
【印刷コスト】
基本的にインクは純正を使っているのでコストは高くついています。
【サイズ】
ちょうど良いサイズだと思います。
【総評】
印刷の質が高く、非常に満足して使っています。
用紙は、いろいろ使ってみましたが、やはり純正との相性が良いようです。
質にこだわらなければ、用紙は純正でなくても良いと思います。
目詰りしやすそうなので、インクは純正しか使っていません。
購入から8か月ほどですが、何の問題も起きておらず、快適に使っています。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/3/25 |
2024/10/10 |
インクジェット |
A4 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【スペック】解像度:4800x1200dpi 複合機(多機能プリンタ):○ スキャナ解像度:1200dpi×1200dpi インク形状:独立 インクタイプ:カートリッジ式 インク色数:4色 インク種類:顔料 カラー印刷速度/分:18枚 モノクロ印刷速度/分:22枚 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):250枚 最大給紙枚数(ハガキ):50枚 AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac 無線LAN周波数:2.4/5GHz 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、自動原稿送り装置(ADF) 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:439.3x278x342.5mm 重さ:9.29kg カラー:ホワイト系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.18 (40件) |
490件 |
2013/9/ 3 |
2013/9/19 |
インクジェット |
A3 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
【スペック】解像度:5760x1440dpi インク形状:独立 インク色数:6色 インク種類:染料 最大給紙枚数(普通紙):101枚 最大給紙枚数(ハガキ):60枚 AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、カードリーダー、PictBridge 接続インターフェイス:USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA 幅x高さx奥行き:479x148x356mm 重さ:8.8kg カラー:ホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今が買い時
【デザイン】
白は清潔感があって良い。
【印刷速度】
普通,期待していない分速く感じる。
【解像度】
問題無し。プロ用プリンタも考えたが,思ったほど差は無い。
【静音性】
うるさい。ギミックが多く,故障しそうで恐い。
【ドライバ】
普通。分かりやすいが,高級感無し。
【付属ソフト】
CDラベルプリンタを触ってみたが使いにくい。結局ラベルマイティがベスト。
【印刷コスト】
互換インクで何とか食いつなぐつもり。
【サイズ】
コンパクトで二重丸。
【総評】
写真の解像度や出来映えは家電量販店で確認できるので一度確認することをお勧め。
5色と6色の差はほとんど感じられないが,5色以下だと精細さに欠ける。
またCANONの方がデジカメと同じ傾向で”鮮やかだが彩度を強調しすぎ”と感じたので久しぶりにEPSONを選択。
EPSONの中では977と比較したが,スペックに遜色無いので976を選択。
レビューでよく指摘されるスタンバイでのインク消費は当方の個体ではほとんど無い。
ちょっと大げさなのでは・・・(^_^;)
5プリンターだけで写真の編集ができます
EP-976A3は多機能で他社に無い機能が多く有ります。特に下記の機能は便利です。3D印刷もできます
・A3のスキャン・印刷
・写真編集に便利な機能
競合するプリンターでA3のスキャンが出来るのはこのプリンターだけです。A3はちょっと手間がかかりますので時々A3の印刷とスキャンしたい用途におすすめします。A4以下のサイズは普通に印刷出来ます
◆ プリンターだけで写真の編集ができ便利です
・・情報撮影情報つきの写真一覧印刷、コントラスト・シャッタースピード・・などが付いた写真一覧です
・・コントラスト・明るさなどを少しずつ変えた一覧印刷
・・縁付きの印刷
これらの機能を使い、パソコンなしで簡単に写真の編集をしました。簡単に写真の修整ができました
http://www.dohzen.net/?page_id=18161#Sakuhinn
◆ A3の印刷は便利です
年賀状印刷のとき住所録をA3で印刷しました。大きく観やすかったです。A3のカラー写真、白黒の表を30枚上印刷しましたが給紙の問題も無く綺麗に印刷出来ました。当たり前ですがA3を印刷するとインクの消費が早いです
◆ A3のスキャン
3回スキャンして、その3回分を合成してA3の画像を作りますが、継ぎ目もなく綺麗です。A3の原稿は折る事なく原稿台にセット出来ます。A3のスキャンは時々しかしませんが便利です。3回スキャンはチョット手間ですが
http://www.dohzen.net/?page_id=18161#A3
◆ デザイン 上面もエンボス加工でテカテカ光らず落ちついた良い感じです
◆ 印刷速度普通です。A3の印刷は少し時間がかかります
◆ 解像度良いです
◆ サイズ小さいです。他社のA4プリンターと同じ位の大きさです
A3が印刷できるDCP-J4215N・EP-976A3・iP8730 を比較しました
http://www.dohzen.net/?page_id=16718
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.86 (5件) |
2件 |
2014/8/28 |
2014/10/中旬 |
インクジェット |
A3 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【スペック】解像度:6000x1200dpi 消費電力:31W インク形状:独立 インク色数:4色 インク種類:染料+顔料 最小インク滴サイズ:1.5pl カラー印刷速度/分:18枚 モノクロ印刷速度/分:20枚 前面給紙:○ 背面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):231枚 最大給紙枚数(ハガキ):81枚 Wi-Fi Direct対応:○ NFC対応:○ 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、自動原稿送り装置(ADF) 接続インターフェイス:USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:480x188x345mm 重さ:10.4kg エコマーク:○ 認定番号:14 155 012 カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5会社で使用
A3までの印刷ができ、コピーやスキャナー機能など多機能なプリンタで仕事に役立っています。
4CANONから乗り換え
CANONの複合機を乗り換えながら使っていましたが、B200が出てしまったので、買い替えなければならず、今回はランニングコストが良いとされているブラザーを選択してみました。
ブラザーも同じかどうかわかりませんが、機械的にはどこも悪くないし印刷品質もさほど落ちていないのに一定時間使うとエラーになって強制メンテナンスさせられるのは困りもので、性能は満足なのですが、どうもCANONのやり口が好きになりません。
さて、ブラザーはどうなのでしょうね。
【デザイン】
普通に良いですが、排紙トレイなどはいまひとつな感じがあります。
慣れていないせいかもしれません。
横排紙はコンパクトで良いです。
操作パネルがチルト式なのは格好良いのですが、畳むのは運ぶ時くらいですから固定でも良いと思います。
【印刷速度】
特に他機種と比較はしていませんが、感覚的には十分です。
【解像度】
CANONの方が若干良かったように思いますが、こちらも普段使いには十分です。
写真入りの年賀状を印刷してみて評価がかわるかもしれません。
【静音性】
うるさくは無いですが、時々安っぽい音がします。
【ドライバ】
平均点だと思いますが、やはりこのあたりはCANONの方が上手に作りこんである感じです。
バージョンアップに期待。
【付属ソフト】
使いません。
【印刷コスト】
インク代次第だと思いますので、まだわかりません。
一緒に買った大容量のインクはかなり高かったですが、それでどのくらい使えるのか。
5000円で半年くらい持つようならまずまずだと思っているのですが、まだ買ったばかりでわかりません。
【サイズ】
今まで使っていたCANONのよりコンパクトで嬉しいです。
コンパクトなくせに A3 印刷が出来たり、トレイが横排紙で更にコンパクトに感じたり。
サイズ的には満足です。
【総評】
今のところブラザーにして後悔はありません。
プラス評価は、2年位つかってみないと何とも言えません。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2018/8/29 |
2018/9/13 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:5760x1440dpi 消費電力:15W インク形状:一体 インク色数:4色 インク種類:染料 インク・用紙合計コスト:26.8円 背面給紙:○ 最大給紙枚数(ハガキ):20枚 スマホ対応:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、フチなし印刷、カードリーダー 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA 幅x高さx奥行き:187x100x278mm 重さ:2.6kg カラー:ホワイト系
【特長】- 年賀状や写真のプリントが簡単にできるハガキプリンター。ハガキを原寸大で表示できる9.0型タッチパネルで、仕上がりをイメージしながら年賀状を作れる。
- 本体に1000種類のテンプレートを内蔵し、さらに有名作家のテンプレートやイラストなどを収納した「年賀状デザイン集2019」(SDカード付属)を同梱。
- デジカメやスマホで撮った写真もタッチ操作で選びやすい。4色インクで写真は高画質に、黒インクで宛名面はくっきりと印刷できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5はがき用のプリンター
エプソンのはがきプリンターを購入しました。
年賀状や暑中見舞いのはがきなど作成するのにとても
便利で、もちろん、写真の印刷もとてもキレにできて、なくてはならないプリンターです。
とても小型なので、まったく場所をとりませんので、どこにでも設置できます。
操作はタッチパネルで行いますが、大型のタッチパで、はがきを実寸大で
表示できる液晶なので、はがきの仕上がり具合がイメージしやすくて、
気に入っています。USBやメモリカードなどにも対応していて便利です。
はがきのテンプレートは、4500種類弱ありますので、
自分で考えたりする必要がなく、気に入ったものを選べばよいだけなので
うれしいです。スマホの写真の印刷は、wi-fiで手軽につなげて、印刷できるので楽々です。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.90 (22件) |
82件 |
2018/5/10 |
2018/6/上旬 |
モノクロレーザー |
A4 |
|
|
|
○ |
|
【スペック】解像度:1200x1200dpi 消費電力:880W インク形状:トナー モノクロ印刷速度/分:34枚 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):251枚 最大給紙枚数(ハガキ):31枚 スマホ対応:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11b/g/n 無線LAN周波数:2.4GHz 液晶モニタ:○ その他機能:ネットワーク印刷、自動両面印刷 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:356x183x360mm 重さ:7.2kg エコマーク:○ 認定番号:18 155 001 カラー:ダークグレー&ブラック
【特長】- 無線LANと自動両面プリント対応のコンパクト・モノクロプリンター。給紙・排紙、トナーカートリッジ交換など全操作を前面で行える。
- 約34枚/分の高速エンジンを搭載。「LCD1行液晶」によりプリンターの状態がひと目で確認でき設定もスムーズ。
- プリンターとスマートフォンのワイヤレス通信により、スマートフォン内の資料やデータをプリントすることができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安い・早い・詰まらない
【デザイン】
モノクロレーザーでスキャナもないプリンタ単体
質実剛健な感じがよいです
LCD1行液晶の視認性はあまりよくないですが、ほぼ使わないので許せます。
LAN接続だと、液晶が見えない角度に置くと電源が入っているのか切れているのかランプがないためわからなくなります。電源を長押ししてOFFにできますが、要注意
【印刷速度】
約34枚/分の高速プリント
大手インクジェットプリンターと違い、ファストプリントも30秒程度で出てきます。
両面印刷は約16ページ/分とかなり遅くなりますが、普通に使う分には気になりません
【解像度】
最大1200×1200dpi
標準設定だと600dpiになっていますが、十分高精細です。
レーザーなので文字が見やすい
【静音性】
動作時はまあまあ賑やか。レーザーなのでこんなもんでしょう
スタンバイ時はほぼ音がしないですし、すぐにスリープに入って無音になります
【ドライバ】
モノクロレーザーなのであまり設定項目は多くありませんが、普通に設定できます
デフォルトが両面印刷なのは要注意。
Windowsのプリンター設定から片面印刷をデフォルトに変更してもいいかもしれません
【付属ソフト】
あまり使っていないですが、トナー残量を見れるアプリがあり便利です
【印刷コスト】
純正トナーを使うといまいちですが、無数に互換トナーが出回っています。
本体も安いですし、壊れたら使い捨て感覚で使うといいのかなと思います。
【サイズ】
かなりコンパクトです。
代わりに250枚しか給紙トレーに入らないので、紙束で買うと余ります。
【総評】
これよりグレードを下げると、USB接続のみになってしまい利便性がかなり下がりますので、最低でもLANがついているモデルがおすすめです。
スマホからも認識し、印刷することもできます。
インクジェットと違い、目詰まりする心配がないので、白黒でいい方にはお勧めです
(当方は同じブラザーのインクジェットと併用しています)
5安価なA4モノクロレーザー(両面印刷可能)
単身赴任先の部屋で、仕事用の文書をちょっと印刷したい用に購入しました。
A4モノクロレーザーで両面印刷可能な安価なプリンターという条件でした。
【デザイン】四角の武骨な旧式デザインです。黒だと表示がみにくく、白が良かったのですが、結果としてオープン式机の下段に置くことになり、存在感を主張しないので気に入ってます。
【印刷速度】レーザープリンターですので十分なスピードです。
【解像度】インクジェットはやはりちょっと嫌なので、写真など印刷しなければ、文書・表の印刷には十分な解像度です。
【静音性】印刷時に音は結構します。
【ドライバ】問題ありません。
【付属ソフト】特に使っていません。
【印刷コスト】まだドラム交換してないのですが、長く保ってくれることを願ってます。
【サイズ】少し大きめですが、ギリギリ許容範囲内です。
【総評】私の条件にはピッタリだったと思われ、満足です。
|
|
|
![Smart Tank 7305 28B75A#ABJ [グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001544495.jpg) |
|
-位 |
-位 |
2.00 (1件) |
7件 |
2023/6/13 |
2023/3/ 9 |
インクジェット |
A4 |
|
○ |
○ |
○ |
|
【スペック】解像度:4800x1200dpi 複合機(多機能プリンタ):○ スキャナ解像度:1200dpi×1200dpi インク形状:独立 インクタイプ:タンク式 インク色数:4色 インク種類:染料+顔料 カラー印刷速度/分:9枚 モノクロ印刷速度/分:15枚 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):250枚 最大給紙枚数(ハガキ):50枚 スマホ対応:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac 無線LAN周波数:2.4/5GHz 液晶モニタ:○ その他機能:ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、自動原稿送り装置(ADF) 大容量インクタンク:○ 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:427.5x240.3x364mm 重さ:7.7kg カラー:グレー
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.84 (69件) |
1580件 |
2005/9/22 |
2005/10/ 6 |
インクジェット |
A4 |
|
○ |
○ |
|
○ |
【スペック】解像度:5760x1440dpi インク形状:独立 インク色数:6色 最大給紙枚数(普通紙):120枚 最大給紙枚数(ハガキ):50枚 その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷(オプション)、フチなし印刷、レーベル印刷 接続インターフェイス:USB、USB2.0 幅x高さx奥行き:450x210x414mm 重さ:9.3kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5十分満足
【デザイン】
スキャナー部分を空けると給紙口が開くのはちょっと。あとは可。
【印刷速度】
十分でしょう。
【解像度】
フィルムスキャナとしても驚くほど大きくスキャンできます。
ただ露出オーバー気味のネガとか、写真屋のプリントみたいにきれいに読めなかった・・。
【静音性】
十分でしょう。
【ドライバ】
可
【付属ソフト】
良く解らんの、いらんのもついてるけど結構使ってます。便利。
【印刷コスト】
純正インクは高い! けどバッタもんインク使ってたら印刷した写真が数日後滲み霞んできた・・
【サイズ】
でかい。最近のが羨ましい。
【総評】
最近複合機が安いですねぇ。
けどこれで十分だから買う必要に迫られない・・。
5名機です
こちらもレビューを忘れていました。
最高の名機です。
色合いもデフォルトでモニタ通りの色が出ます。
去年廃インク交換しました。
スキャナーも今はなきCCDですので最高です。
壊れても修理出来るまで使います。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/3/25 |
2024/10/10 |
インクジェット |
A4 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【スペック】解像度:4800x1200dpi 複合機(多機能プリンタ):○ スキャナ解像度:1200dpi×1200dpi インク形状:独立 インクタイプ:カートリッジ式 インク色数:4色 インク種類:顔料 カラー印刷速度/分:19枚 モノクロ印刷速度/分:25枚 前面給紙:○ 最大給紙枚数(普通紙):500枚 最大給紙枚数(ハガキ):50枚 AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac 無線LAN周波数:2.4/5GHz 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、自動原稿送り装置(ADF) 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi) 幅x高さx奥行き:437x318.3x396.3mm 重さ:11.84kg カラー:ホワイト系
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2019/7/25 |
2019/9/19 |
フォトプリンタ |
その他 |
|
|
|
|
|
【スペック】解像度:5760x1440dpi 消費電力:15W インク形状:一体 インク色数:4色 インク種類:染料 インク・用紙合計コスト:26.8円 背面給紙:○ 最大給紙枚数(ハガキ):20枚 スマホ対応:○ AirPrint対応:○ Wi-Fi Direct対応:○ 液晶モニタ:○ タッチパネル:○ その他機能:ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、フチなし印刷、カードリーダー 自動電源オン:○ 自動電源オフ:○ 接続インターフェイス:USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA 幅x高さx奥行き:187x100x278mm 重さ:2.6kg カラー:ホワイト系
【特長】- これ1台で年賀状が簡単に作れるハガキプリンター(2020年度版)。ハガキを原寸大で表示できる9.0型の大画面タッチパネル液晶を搭載し、操作も楽々。
- デザイン豊富なハガキテンプレート1000種類に加え、子年を中心としたテンプレート300種類を内蔵。宛名は1000件まで登録可能で、住所録管理ができる。
- デジカメやスマホで撮った写真も簡単にプリントでき、写真も年賀状プリントも4色インクできれいな仕上がり。宛名や文章は、黒インクで読みやすい。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4家で印刷したい人に
【デザイン】すっきりとしたデザインであり、プリンタらしい存在感が良い意味でなく、家に馴染みます。
【印刷速度】カラーの中で、しかもコンパクトなことを考えると早いです。
【解像度】写真についてのきれいさは文句なしです。
【静音性】多少音はしますが、気にならないレベル。
【ドライバ】スマホとの連動性が高く、とても機能的です。
【印刷コスト】インク代はかかるが、家でできる手軽さを考えると妥当かと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
1件 |
2011/9/ 6 |
2011/10/中旬 |
モノクロレーザー |
A4 |
○ |
○ |
|
|
|
【スペック】解像度:600x600dpi インク形状:トナー モノクロ印刷速度/分:20枚 最大給紙枚数(普通紙):251枚 その他機能:ネットワーク印刷、自動原稿送り装置(ADF) 接続インターフェイス:USB2.0、有線LAN 幅x高さx奥行き:374x262x374mm 重さ:8.4kg カラー:ホワイト系
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ファクシミリ専用機として
難聴の父親のために購入しました。さすがレーザープリンターなので印刷は速い、これは五つ星の評価が与えられます。ただ初期設定で受話器の音量、呼び出し音が小さめだったので私の方で設定をし直しました。
気をつけたいのは送信側にECM(エラー訂正機能)がついていると時によっては発信元でエラーを起こす点です。多分ネゴシエーションに失敗するためと思われます。私の場合、送信側はHP OfficeJet Pro 8500Aでしたが、こちらのECM機能を解除すると正常に送信することが出来ました。本機を用いて着信ができない場合には発信元ファクシミリのECM機能を解除してみてください。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2009/2/25 |
2009/5/中旬 |
サーマル |
A4 |
|
|
|
|
|
【スペック】 解像度:300x300dpi 接続インターフェイス:USB2.0、IrDA 幅x高さx奥行き:255x30x55mm 重さ:0.39kg
|