| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
高い順低い順 |
|
|
|
|
 |
|
6位 |
6位 |
3.77 (14件) |
213件 |
2014/9/ 2 |
2014/10/ 9 |
フラットベッド |
A4 |
6400dpi |
|
|
【スペック】センサー:α-Hyper CCD II オンチップマイクロレンズ付 6ラインカラーCCD(R/G/B×2ライン) 光源:白色LED OCR(文字認識):○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:308x152.5x503mm 重量:6.6kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5残存者メリット
【デザイン】機器選択時重要視していない。シンプルで、こういうものだと納得。
【読取速度】ドキュメントスキャナに比べ時間を要するとの認識で購入。
早いに越したことはないが、問題ない。
【解像度】【機能性】【ドライバ】【付属ソフト】4項目ともに良いと思う。
【サイズ】A4サイズまで読み込みのスキャナなのにA3サイズ以上の大きさがある。
高さも15cm位ある。
【総評】
初めて購入のスキャナです。
上記評価について、スキャナの知識・使用経験はほぼありません。
他機と比較してのコメントならわかりやすいと思いますがご容赦下さい。
ポジフィルムのスキャン用に本機を選択し購入。
ネット上で他機との比較記載が少なく、性能・コスト面で本機に決定。
購入者に選択肢がないのは残念ですが、時代の流れには逆らえません。
メーカーには修理可能期間を長く確保していただきたい、お願いします。
これから使いこなします。
性能の良いスキャナだと思います。
以上
5買い替えで満足です。フィルムキャリーは良くなりました。
【デザイン】まあまあ良い
【読取速度】まずまずと思います
【解像度】満足してます
【機能性】フィルムキャリーが良くなっていて、ピンボケの心配もなくなりました
【ドライバ】Windows11ではAitキーで解決はしますが、ちょっと癖が。
【付属ソフト】十分です
【サイズ】十分コンパクト。と言っても嵩張ります。
【総評】GT-X900からの買い替えですが、基本的にあまり変わりません。でも、フィルムキャリーは良くなりました。
|
|
|
 |
|
5位 |
7位 |
3.39 (3件) |
0件 |
2022/2/ 4 |
- |
オーバーヘッド |
A3/A4/はがき/名刺/レシート |
285dpi |
|
|
【スペック】センサー:カラーCCD 光源:(白色LED+レンズ照明)×2 OCR(文字認識):○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:210x383x156mm 重量:3kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
4書籍のスキャンに有ると便利
【デザイン】
電気スタンドのようなデザインです。オーバーヘッド読取方式のスキャナーは流行りなので、通販サイトなどで多数ありますが、SV600は比較的堅牢そうにみえます。
【読取速度】
非常に高速です。通常のスキャナであれば600dpiの読み取りに時間がかかるので、この点はメリットになります。
【解像度】
スキャン時間が短い割には、まずまずの精細度です。
【機能性】
写真を取るような簡便さで書籍などをスキャンできるのが機能上のメリットです。それ以外に多彩な機能などはありません。本体のボタンを押してサクっとスキャンできるので便利ですが、たまにページの認識に失敗することはあります。また露出の設定が手動でできないため、白とびすることがあり、その場合には環境光を調整してスキャンしなおすなど、手間がかかります。SV600はいわゆるスマホスキャナー(アプリ)と同様、スキャン後の加工(縦横の歪みの修正)が必須ですから、どの道手間がかかる点理解している必要はあります。
【ドライバ】
安定しています。
【付属ソフト】
サクサクとスキャンしてサクサクと保存できるので、便利です。
【サイズ】
一般的なフラットヘッドスキャナーと比べると、占有面積がはるかに小さくて済む点は素晴らしいです。
【総評】
プレゼンの準備をするうえで、書籍のスキャンが必要になります。本機のおかげで書籍をばらさずに図などをスキャンできており、スキャン後の加工が必要ではあるものの、スキャンが高速にできるため重宝しています。ばらせる資料であれば、ばらしてドキュメントスキャナー(s1300iなど)でスキャンする方がはるかにきれいな仕上がりになりますから、SV600との使い分けがポイントになります。
4コンパクトではないですが、必要十分です。
【デザイン】
プラスチックの質感が少し安っぽい感じです。
【読取速度】
原稿セットができれば、サッと読み取りが終わります。
【解像度】
周辺部まで十分な解像度があります。
【機能性】
必要十分な機能が含まれています。
【ドライバ】
最新版をネットからダウンロードできるので、困っていません。
【サイズ】
結構大きいので、事前に収納場所を考えておく必要があります。
伸縮式になっていれば、収納性が高まるのですが。
【総評】
コンパクトではないですが、必要十分です。
|
|
|
直販 |
|
34位 |
12位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2022/3/ 2 |
2022/3/ 2 |
|
A4 |
600dpi |
|
|
【スペック】 センサー:CCD 光源:LED インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:289.9x158x160.6mm 重量:1.48kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買った良かった
【デザイン】
コンパクトで色味も良い
【読取速度】
とても早い
写真を置いただけでスルスルと読み込んでくれるが連続での読み込みは出来ず、読み込む音が途切れた後でないと次を読み込むことはできない。
【解像度】
写真の画質なのだ何も気にならず、綺麗だなとしか思わなかった。
【機能性】
重ねて連続ということが出来ないところが残念。
【ドライバ】
よくわからない
【付属ソフト】
CDドライブがないのでサイトから探してダウンロードした。
わかりづらかった。
【サイズ】
小さくて良いと思う。
小さくても集合写真なども読み込める大きさ。
【総評】
買って良かったです。
挟み込んで読み込むタイプだとかなり時間がかかるので、のせるだけのタイプはとても良いと思いました。
53万円だが、値段の価値がある。家のアルバムの電子化に最適。
いえのアルバムの 多量の写真を読み込む為に購入。
写真を斜めの入り口に乗せると モーターで吸い込む。
300DPIだと1枚読むのに3秒ほどで 迅速。
600DPIだと ちょっと遅い。
昔の画質はもともとピント甘いし300DPIで十分。
付属のアプリが秀逸。
自動水平。 退色の補正。 甘いピントのシャープ。
そこそこ大きい 集合写真もOK。
やや厚紙でもOK。
ただ 一度 電子化したら もう使わず。。。
3万円弱で購入したが 値段の価値はあった。
外注すると アルバム1冊で5000円以上。
|
|
|
 |
|
23位 |
20位 |
4.53 (4件) |
34件 |
2008/5/27 |
2008/6/ 5 |
シートフィード |
A4 |
2400dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:40枚 センサー:3ラインカラーCCD(R/G/B×1ライン) 光源:白色LED 自動給紙方式(ADF):○ OCR(文字認識):○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:470x318x121mm 重量:3.9kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買って正解、実は両面スキャンもできるADF付きスキャナ
【デザイン】
EPSONのフラットベッドスキャナは縦向きのイメージですが、本製品は横向きです。ホコリを被りやすいので、使わないときは布か何か掛けておくと良いのではないでしょうか。
【読取速度】
解像度によりますが、家庭用ではこんなものではないでしょうか。特に遅いとは感じません。
【解像度】
解像度についてはさすがEPSONというところでしょうか。非常にきれいにスキャンできます。
【機能性】
フラットベッドとADFを両方備え、厚みのある本も、書類の連続給紙もできるので非常に良いと言えます。
【ドライバ】
見た目は古臭いですが、ドライバを使ってソフトウェア的に両面スキャンが可能な優れものです。
表をスキャンして、原稿の束をひっくり返して裏をスキャンしてからドライバのボタンを押すと、両面原稿を順番に並べ替えてくれます。ひっくり返す手間はありますが、あるのとないのとでは大違いな便利機能です。
【付属ソフト】
OCRソフトが付属していますが、ドライバ自体にもOCR機能があるため、私は使用していません。
【サイズ】
インクジェット複合機よりは少し大きいですが、一般的なプリンタラックに載るサイズです。
【総評】
スキャナ専用機なので起動で待たされることもなく、非常に便利です。
1点だけ、2mを超えるUSBケーブルや、USBハブを介して使用すると、通信エラーが多発する原因になるようです。製品付属のケーブルや、1.5mまでで金メッキが施されているものを使うと安定します。お困りの方は一度お試しください。
5
事務系のオフィス向きです。紙の追放を主題に購入決定しました。
以前はScanSnapを使っていました排紙トレーが斜めなので、あとで見返す時にバラケル可能性があり、フラットスキャナーのADFがあるものを選択しました。
デザインはオフィス仕様ということもあり、私はどうでも良いと思うので無評価です。
読取速度は300dpiだととても早いです。これでも保存用のファイル作成では十分です。書庫がみるみるスペースが空いていきます。ペーパーレスを目指すと読みとった書類のファイルのネーミング付けのほうに管理上時間がかかるので、その間にスキャンが終わってくれれば良いのです。その点十分かと思います。その点ADFがあるとスタートボタンを押して後は気にせずでとても楽です。
解像度は無評価です。読み直せれば良いので、細かい仕様は要求していませんでした。機能性も無評価です。
ドライバより読み込む管理画面はEpsonの場合は古くさいです。スキャナ作業は単調なので飽きがきます。
サイズはA4+αぐらいでしょうか、厚みもあまりありません。オフィスユースでは十分小さいと思います。
満足度はとても満足しています。複合機を買うよりはとても安いですし、何より複合機を買うと複合機が故障した場合何の仕事もできなくなるので、コピー、スキャナ、ファックス、プリンタはやはり分離したほうが良いというのが信念でしたから。
とりあえず煩雑な書庫にある文書の追放を考えている中小企業にはおすすめですね。
|
|
|
 |
|
25位 |
37位 |
4.40 (5件) |
2件 |
2015/2/ 5 |
- |
オーバーヘッド |
A3/A4/はがき/名刺 |
|
|
|
【スペック】センサー:カラーCCD 光源:(白色LED+レンズ照明)×2 OCR(文字認識):○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:525x383x484mm 重量:3kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5雑誌掲載の作品をポートフォリオに
自作設計の作品をポートフォリオにまとめたいと思い常々悩ん得おりました。
今年に入り自作の作品が掲載された雑誌を集めだし、ようやくすべてがそろったところで
このスキャナーに出会いました。本当は解体して複合プリンターのスキャナーで
スキャンしようと思っていましたが、こんないいいものに出会いました。
年内ポートフォリオを完成しようと思っています。
【デザイン】
あまり良いとは思っていませんでした。が、私のデスク廻りのデザインに全く支障がないデザインです。今後、新しい機種が出るときはきっとデザインも更新されると思いますが、それまで待てませんでした。これは2015年発売らしいのでもう少しで新作が出てもおかしくなさそうでしたが。スキャンのギミックもデザインの一つです!所有欲、仕事欲を掻き立てるに違いないです。かっこよすぎです。
【読取速度】
3秒全く早すぎます。ストレスよりも心地よさの方が大きいです。
【解像度】
標準で取り込んでいますが、フラットヘッドのスキャナーよりも精細なのは間違いないです。ただ、完璧なものではありません。私のポートフォリオには問題ないレベルと思いました。
【機能性】
必要十分以上。目的をストレスなく手助けしてくれます。これがプロトタイプとは思えないくらいの完成度だと思います。ギミックが最高。名刺をバラ10枚ならべてスキャン。これは最高の機能です。読み取りの正確さも驚くべきものだと思います。1枚1枚スマホで撮るのはその時まで良かったですが絶対に戻れません。毎日名刺をスキャンしたくなるスキャナーです。
【ドライバ】
scansnap manager アイコンをクリックしても何も起きないので scansnap manager 設定のアイコンをタスクバーに止めて利用しています。これをクリックすると起動します。
【付属ソフト】
まだ、本業のスキャンと、名刺管理ソフト以外私用していませんが、アップロードされつづけているものなので今後、また驚くような使い方にであえる期待感が大きいです。名刺管理ソフト完璧です。
【サイズ】
写真の通り、スキャン作業スペースが私のデスクにはピッタシ。計算済みでしたが想定通り配置できると本当にうれしいです。
【総評】
購入してよかったです。レビューも多く、ネガティブなものもあったのですが全然問題なかったです。2015年発売のものですので新機種がどうなるのか期待が持てます。それまで十分に力になってくれると思います。
5母の日記の電子化のために買いました
IX500も使用しています。
裁断せずにスキャンしたいなと思い、SV600も購入しました。
母自信に電子化してもらえる位単純なUIでとても助かっています。
本人は電子機器の扱いは覚える気がないので何度も聞いてくるのですが、
この製品は恐ろしく単純化されているので、母でも使えてます。
その点では凄いです。
また、製品自体もA3見開きを3秒でスキャンできてしまうので性能も申し分ないと思います。
初めて扱い方を教えた日に、風呂入って出てくるまでにノート1冊を母がスキャン完了していると聞いた時にはおったまげました。(笑)
|
|
|
 |
|
38位 |
50位 |
- (0件) |
5件 |
2012/5/15 |
2012/8/31 |
フラットベッド |
A3 |
600dpi |
|
|
【スペック】センサー:4ラインカラーCCD(R/G/B/K×1ライン) 光源:白色LED インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:640x156x468mm 重量:14.8kg エコマーク:○ 認定番号:15 155 011
|
|
|
 |
|
64位 |
61位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2020/3/13 |
2019/7/19 |
フラットベッド |
A4 |
1200dpi |
|
|
【スペック】センサー:CCD 光源:LED OCR(文字認識):○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:453x94x286mm 重量:3.4kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
4サービスマニュアルの保存に使用
【サイズ】W453mm H94mm D286mm
【総評】所有する車やバイクのサービスマニュアルを読み込み、保存するために利用します。紙のサービスマニュアルはよく開くページは手垢や油汚れでボロボロになりがちですので本機で読み取り、電子データ化して使いたい時に印字したりタブレット端末で開いたりして使えるようになりました。
|
|
|
 |
|
24位 |
61位 |
4.09 (10件) |
35件 |
2015/2/ 5 |
2015/2/ 6 |
オーバーヘッド |
A3/A4/はがき/名刺 |
|
|
|
【スペック】センサー:カラーCCD 光源:(白色LED+レンズ照明)×2 OCR(文字認識):○ クラウド連携:○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:525x383x484mm 重量:3kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5直ぐにスキャンできて、楽々。机の上がいつもすっきり
悪い点。
フラットヘッドスキャナーやドキュメントスキャナーにに比べて歪みはある。
ドキュメントスキャナーに比べて画質がいいが、フラットヘッドスキャナーより解像は落ちる。
くしゃくしゃの紙はくしゃくしゃな画像になる。
良い点
直ぐにスキャンできる。黒い机なので、置いて開いてスイッチ押すだけでスキャンできる。他の種類のスキャナーは準備が大変。
何時でもスキャンできるように机の上にスペースを作っているので、いつも机の上に物がなくてすっきり、きれい。
ほかの製品の上から撮るスキャナーと違い、他の照明によるシミができない。
レンズと本の間に何もないので、縦線がでたり、変なしみができることはない。ドキュメントスキャナーですと、縦線はつきもの。フラットヘッドスキャナーですと、ガラス版が汚れるとシミができる。
何枚とっても消耗するところがないので長い年月使えそう。ドキュメントスキャナーですと、紙を巻き込むゴムとか劣化しますよね。
見開きでスキャンしても、歪み補正と左右分割を同時にやってくれるので便利すぎる
スキャンスナップホームは勝手に文字を読み取って、サムネイルの下に表示してくれるので、希望のドキュメントがすぐに見つけられて大変便利。
OCRの精度が良いような気がする。
ページをめくるのを感知してくれて、自動でスキャンしてくれて便利
ということで、大好きとしか言いようがない。
4付属ソフトの画像認識AI化が進めば無敵です
【デザイン】
購入後半年が経ち、慣れたせいか可もなく不可もなし。
【読取速度】
シートフィードタイプのものと比較するとかなり遅い。見開きの本まるごと一冊となると、読み取り後の認識(後述)も含めて、コツをつかまないとしんどいレベル。
【解像度】
設定にもよりますが、小さい文字だと読みづらいときがあります。
【機能性】
必要十分です。
【ドライバ】
windows11で問題なく稼働しています。
【付属ソフト】
見開きの本を復数ページ読み込んだ時の自動認識の正解率が悪く、手間がかかります。できるだけ本のスキャンしたいページ部分以外を黒い布などで隠してスキャンすると上手くいくこともありますが、そうでない時も。
【サイズ】
コンパクトで良いと思います。
【総評】
A3のパンフレット的な印刷物のスキャンなど、本機以外の選択肢が少ないため、値段もそこそこしますが、あるととても便利です。見開きの本をまるごとスキャンする際、そのままだと付属ソフトの認識率が低く、大変な労力がかかります。AI全盛の昨今、ソフトウェアのアップデートを切に望みます。
|
|
|
直販 |
|
119位 |
61位 |
- (0件) |
0件 |
2023/3/20 |
2022/11/29 |
フラットベッド |
A4 |
1200dpi |
|
|
【スペック】 センサー:CCD 光源:LED インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:491x102x291mm 重量:3.45kg
|
|
|
 |
|
227位 |
61位 |
- (0件) |
0件 |
2012/5/15 |
2012/8/31 |
フラットベッド |
A4 |
1200dpi |
|
|
【スペック】センサー:4ラインカラーCCD(R/G/B/K×1ライン) 光源:白色LED インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:495x129x360mm 重量:6kg エコマーク:○ 認定番号:15 155 015
|
|
|
 |
|
85位 |
61位 |
- (0件) |
0件 |
2012/5/15 |
2012/8/31 |
|
A3/A4/はがき |
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:200枚 両面読み取り:○ センサー:4ラインカラーCCD(R/G/B/K×1ライン)×2 光源:白色LED 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:640x289x522mm 重量:27.2kg エコマーク:○ 認定番号:15 155 011
|
|
|
 |
|
57位 |
61位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2012/5/15 |
2012/8/31 |
|
A3/A4/はがき |
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:200枚 両面読み取り:○ センサー:4ラインカラーCCD(R/G/B/K×1ライン)×2 光源:白色LED 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:640x289x522mm 重量:27.2kg エコマーク:○ 認定番号:15 155 011
- この製品をおすすめするレビュー
-
3画像はとてつもなく綺麗だが、ドライバーはダメです。
CANONからの乗換えです。CANONは搬送性能など機械性能に大変優れ、文字のみのスキャンには大きな威力を発揮してましたが、最近の書籍は網掛文字とグレー写真が多くCISスキャナーに限界を感じてました。
画像処理性能は、さすがCCD方式というかEPSONのこだわりを感じた、とてつもなく綺麗で満足のいくものです。
欠点としては、
1.EPSON_ESシリーズに在った細かい画像処理微調整が無くなり、始めてスキャナーを使用する人向けのようなドライバーに変更された点です。確実に改善が必要な部分です。
2.ジョブの設定について、文字数限度が少なすぎ、希望するジョブ設定ができず不便しています。使いやすさにおいてCANONより機能性が大幅に落ちる原因であり、改善の余地を感じます。この手のスキャナーは様々な書籍を大量にスキャンする目的で購入される訳で、スキャナー本体の性能が良くても、手抜きドライバーで使い勝手が悪ければ意味がありません。
以上より、いろいろなスキャナーを使いこなした人にはお勧めですが、初めての人とビジネス用途の人には現在のドライバーと附属ソフトの不出来からお勧めできません。
|
|
|
 |
|
57位 |
61位 |
- (0件) |
0件 |
2023/5/12 |
2023/5/25 |
フラットベッド |
A3/A4 |
|
|
|
【スペック】センサー:6ラインカラーCCD(R/G/B×2ライン) 光源:白色LED OCR(文字認識):○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:656x158x458mm 重量:14.3kg エコマーク:○ 認定番号:16 155 013
|
|
|
 |
|
127位 |
-位 |
3.42 (4件) |
6件 |
2020/2/21 |
2018/10/22 |
シートフィード |
A4 |
600dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:80枚 両面読み取り:○ センサー:カラーCCD×2(表面×1、裏面×1) 光源:白色LED×2(表面×1、裏面×1) 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ OCR(文字認識):○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:300x163x170mm 重量:4.2kg エコマーク:○ 認定番号:14 155 056
- この製品をおすすめするレビュー
-
4スキャンの性能は良いがソフトは難しいです
【デザイン】
コンパクトにはなってますが、Scansnapみたいに、ダストカバーにはならないので、もう一工夫欲しいです
【読取速度】
300DPIだと早いですが、400DPI以上だと途端に遅くなります。
【解像度】
ドキュメント用には十分です。
【機能性】
ネットワーク機能は無いので、その点不便に感じる部分もあります。
【ドライバ】
普通です。
【付属ソフト】
HPからのダウンロードですが、色んなソフトがあるもののソフトの使い方やソフトごとの用途などが良くわからない
ので、使いこなすのに時間がかかる。
【サイズ】
コンパクトです。
【総評】
Scansnapと迷いましたが、Wローラーの斜行補正などを重視して購入しました。
スキャンの性能は高くて不満ないのですが、ソフトを使いこなすのが難しく、手探りの様なとこがあり、その点ちょっと不満です。
4たま〜に、アップデートで機能追加・改善されている
●調整の仕方
明るさ・コントラスト・シャドウ・ハイライト・ガンマ・RGB等のスライダー式数値調節が可能(ヒストグラムは無し)
上記の調整は、トーン調整項目からと、色合い優先項目の2種類から、「全く同じ名称」の項目が調整できます(どちらか一方しかONにできません)
試した感じでは、
トーン調整からは、文字重視のスキャン用です
色合い優先は、画像スキャン用です
この点を押さえておけば、他のスキャナーと同程度の労力で調整できます
しかし、逆にした場合、
トーン調整で、画像をはっきりさせようとすると黒潰れが多くなり、かなり難しいです
色合い優先で、文字をはっきりさせようとするとかなり思い切りが必要です(お勧めは輪郭強調)
参考として
CanonのScanGearの「画像調整」は、同じ原本であってもヒストグラムがモードによって異なります
つまり、原本や目的にあったモードで調整しないと調整の難易度が上がるという事です
私はこの事に気づくのに10時間×3日かかりました
●便利な機能
▼差し替えスキャン(シンプルスキャンモード・Scand All pro)
画像ページだけ異なる設定・解像度でスキャンして簡単に差し替え可能
傾き補正で失敗するページの差し替えも簡単
自炊には必須です(かなり便利)
▼奇数・偶数ページの統合・自動並び替え
スキャナードライバーからはできませんが(仮想両面無し)、ソフトから可能
Caputureの「シンプルスキャンモード」で、ツールバーを右クリックして、
「ファイルを開く」「ファイルを追加」「折畳み」「平行移動」「逆順」をツールバーに追加すれば可能
●良いのか悪いのか分からない点
スキャン終了後、ローラーが5回転します(掃除の為??)
→1回に変更できました(ソフトウェアオペレーションパネルの「給紙のリトライ回数」だったかと)
●欠点
▼スキャナードライバー画面(詳細画面)を表示させているとき
他の作業をしていてウインドウが重なると何故か再表示しにくくなる場合があるので、alt+Tab(又はESC)キーで再表示する必要がある
▼USB2.0のスピード迄しか対応していません
まあ、ただ80枚給紙なので使ってみた感じではそこまで欠点でもないです
▼キャリアシート選択時
トーン調整は調整可能
カラー調整(色合い優先調整)とRGB調整は不可になる
・ややこしい点
キャリアシートを選択しないで合成だけ選択した場合にはトーン・カラー・RGB調整可能
市販クリアファイルに挟んで、カラークリーンアップを選択でもOK
▼機種底面がかなり熱くなる
●わかりにくかった点
▼スキャンスナップマネージャー
使用時は、Caputureの常駐をオフにする必要があります(Windows通知領域の小さいアイコンも終了させる必要があります)
▼説明書の場所
ソフトウェア(Paper Stream Capture)の説明書_PDF有り(ただ、ソフトからヘルプを表示させたほうが詳しい)
スキャナードライバー(Paper Stream IP)の説明書
ドライバーの画面からヘルプを押す
「Capture」のプロファイル設定編集画面の「2.スキャン」
の詳細設定を押すと、そこから先がスキャナードライバーの画面になります(どちらも画面はよく似ている)
又は、
Winスタートメニューのプログラム一覧の「fi Series」から閲覧可能(ブラウザ表示)
又は、
スキャナードライバーのヘルプソフトから見る(内容は同じだが、若干グラフィックが多い。ただ文字がやや大きいのでスクロールさせるのが手間)
▼プレビュー機能とテストのスキャン機能は別の機能
プレビュー機能のほうを使えば1度だけのスキャンで色々調整可能(画面反映は数秒待つ必要あり)
拡大して枠を広げてやれば、実際の仕上がりに近くはなります
設定のときしか使えないが、たくさんの殆どの項目が反映可能です
別機能でアシストスキャンというのもありますが、処理が遅すぎです
▼背景の白黒切替
クロッピングから可能
普通の原稿ではわかりませんが、パンチ穴がある原稿(できればスキャナー設定サイズより大きい又は小さい)を、プレビュー機能の画像と実際に出力した画像とで比較すると、スキャンした画像に出力時どのような処理が加えられているかよくわかります
▼傾き微調整(スキャン後の)
「Capture」_微調整のみ不可
「ClickScan」_1度単位(OCRも維持)
画面は大きいが、微調整は1ページずつしかできない
「Scand All pro」_0.01度単位(OCRは維持されない)
微調整は1ページずつしかできない
スキャン直後(OCRが全ページ削除される)と
ファイルを開いての傾き微調整(そのページのみOCR削除される)
ただ、「実用書の場合」は、
用紙サイズをカスタムで指定して、クロッピングは傾き補正で、
右上の環境設定→画像処理
→「給紙時」ではなく、「原稿の中身の傾きを補正」
にすると、96%ぐらいは傾き補正する必要がないです
(Scand All proのグリッド線で確認するとわかります)
●その他
▼CCD方式
紙質が並程度のモノクロ画像ありページのスキャンだと、CIS機より明らかに優れています
▼輪郭強調
白黒・グレーはなぜか低にすると文字が太くなります
カラーは逆に高にすると文字は太く見やすくなりますが、画像のドットが強調されるような気がします(OFFのときは、300%ぐらい拡大しないと気付かないドットが100%拡大で気づくようになります)
ただ雑誌等で色合いを保ったまま、文字も見やすくしたい人にはかなり使える機能です
このあたりがこのスキャナーの限界ですが、自分は満足しています
▼読取り領域の設定変化
インチからmmに変えてプレビューで確認したほうが分かりやすい
▼背景を紙の色みたいにしたい場合(モノクロ用、淡い水色は飛ぶ)
R160・B96・ガンマ0.8〜1.0
▼PaperStream ClickScan
別ソフトなので、これでスキャンする場合、圧縮率の指定をこのソフトからもう一度選択する必要あり
▼Scand All pro(これのみAbby系OCRか?)
おまけ補完ソフトみたいなものかと
|
|
|
 |
|
57位 |
-位 |
4.31 (12件) |
117件 |
2013/6/13 |
2013/7/12 |
オーバーヘッド |
A3/A4/はがき/名刺 |
|
|
|
【スペック】センサー:カラーCCD 光源:(白色LED+レンズ照明)×2 OCR(文字認識):○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:525x383x484mm 重量:3kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
56年も経つのか
月日が経つのは早いですね。
この機種を買ってから6年くらい経つのに現役です。
色紙サイズをスッとスキャンしてくれてしかも綺麗なので重宝しています。
スキャンの音もフラットベットよりも小さいので気楽に使っています。
5雑誌や本の問題等をコピーしたいとき便利
買ってから1年位かな、非常に満足してます。
正確なコピーは必要ない物のコピー専用なので透明の3mmプラスティック板で
押さえてコピーしているからか(?)数独をコピーすると横の下外枠が多少歪む。
正確なコピーはフラット型の読み取り機を使っているので小生には気にならない。
処理スピードは速さ、高解像度に最初は驚いた。(準備して1分位でコピー可能)
|
|
|
 |
|
158位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2012/5/15 |
2012/8/31 |
|
A4/はがき |
1200dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:100枚 両面読み取り:○ センサー:4ラインカラーCCD(R/G/B/K×1ライン)×2 光源:白色LED 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:495x217x360mm 重量:9.8kg エコマーク:○ 認定番号:15 155 015
- この製品をおすすめするレビュー
-
5素晴らしいスキャナーです。
【デザイン】
好みのデザインです。ビジネス用として違和感ありません。
【読取速度】
PDF化に使用していますが、ADFのおかげで放置している間に終わります。
満足できる速度だと思います。
【解像度】
ADFで600、原稿台で1200あるので、これ以上は必要ありません。
【機能性】
ジョブを登録できるので、必要に応じて使い分けることができます。
また、仕分けも自動でやってくれるので便利です。
【ドライバ】
不具合を感じないので、良いのではないでしょうか。
ADFを使うときに、傾きを補正してくれるのは便利です。
思ったよりきれいに揃えてくれました。
【付属ソフト】
Document Capture Pro
EPSON Software Updater
EPSON Scan2 ユーティリティ
【サイズ】
ちょっと大きいと思います。
高さがもう少し低かったらいいです。
【総評】
ADFで両面をスキャンできるのがとても便利です。
速度・解像度・便利さ、全てで満足です。
これまで、一枚ずつスキャンしていたので
効率がかなり上がりました。
50枚ほどの紙資料をセットして、ボタンを押すだけでPDF化できます。
この便利さに感動しています。
|
|
|
 |
|
158位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2012/5/15 |
2012/8/31 |
|
A4/はがき |
1200dpi |
|
|
【スペック】最大セット可能枚数:100枚 両面読み取り:○ センサー:4ラインカラーCCD(R/G/B/K×1ライン)×2 光源:白色LED 自動給紙方式(ADF):○ 重送検知機能:○ インターフェース:USB2.0 電源:AC 幅x高さx奥行き:495x217x360mm 重量:9.8kg エコマーク:○ 認定番号:15 155 015
- この製品をおすすめするレビュー
-
5中古で購入する際は注意が必要。
【デザイン】
スキャナーに格好良さは求めてないので。
【読取速度】
速いです。特に両面スキャンはES-H300とは雲泥の差。ADFに裏面用のセンサーが入っているのだと思われます。
【解像度】
エプソンのそれです。
【機能性】
重送検知が有るのは大変ありがたい。
【ドライバ】
エプソンのそれです。非常に使いやすい。
【付属ソフト】
エプソンのそれです。非常に使いやすい。
【サイズ】
決してコンパクトではありません。
【総評】
ネットワークユニットが有るとUSBで接続できないのが痛いです。中古で購入したのですが、商品紹介でもっと大きく知らせて欲しかったです。
オフィスで使用するならばネットワークは確かに有り難いのでしょうが、個人の場合はUSB接続の方が有用です。
無線LANルーターと離れた所で仕事をするので少々困った事に成りました。まぁ、別途、無線LANルーターを中継器化することで解決できましたが。
中古で購入する際には、自分の環境と照らし合わせる必要があります。注意点としてはその程度で、スキャナーとして完成度の高い良品だと印象を受けました。
|