| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
31位 |
34位 |
4.50 (11件) |
2件 |
2022/1/14 |
2022/1/14 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
sTRX4/TR4/SP3 AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
120x120x25mm |
78.73CFM |
【スペック】 ノイズレベル:14.3〜34.3dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命:70000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:394x120x27mm
【特長】- ARGB対応120mmファンを3基搭載した水冷型CPUクーラー。ダブルボールベアリングファンを採用し、冷却性と静音性を両立している。
- 強力な4200RPMの水冷ポンプをラジエーター内に搭載。ポンプに使用しているモーターは長期間動作しても最小限の振動となる設計。
- 270度まで回転可能なウォーターブロックヘッドを搭載し、ケーブルとチューブの干渉を避けるため最適な角度でヘッドを固定できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5個人にはコスパがイイと思ってます
【デザイン】液体窒素オジサンほどドラゴン嫌いではないのでそこまで気になりませんw
【冷却性能】現状i9-9900kの為、温度をそこまで気にしてませんが
後々、13世代i7-13700kに積み変えるのを見越して積みました。
【静音性】私はデスク下のラックに乗せているのとヘッドホンをするので
音はそんなに気になった事はありません。
【取付やすさ】20〜自作してるのでそんなに困った事はありません。
初心者の方でも取説に動画のQRコードもついてますし
分からなかったら動画で確認できるので大丈夫かと思います。
【総評】比較的、他の360水冷に比べて値段も抑えられて13世代に対応しているので
i9-13900クラスやOCしたりしないのならコレで十分じゃなかなと思ってます。
513900kfでもゲームなら問題なし
【デザイン】
ドラゴンが好きな人にはいいんじゃないでしょうか。
【冷却性能】
13900kfをvram16+1+1のz790 d ddr4で使用していますがアイドル時30度台、apex等のゲーム時で電力が100w弱程度の環境でも概ね60~70度で安定していると思います。電力制限無しでベンチマーク回してみたら100度行きましたがz790最安マザーなのも相まって仕方ないかなと思います。
【静音性】
pcを使用する際は常にイヤホンをしているので静関係で気になったことは特にありません。
【取付やすさ】
他の簡易水冷を使ったことがないので比較できませんが自作初めての自分が特に苦戦した記憶もないので問題ないと思います。あと水冷ヘッドが回るのは神仕様だと思います。
【総評】
余程cpuに負荷がかかる作業をしない限りこれでも冷やせると思います。少なくともapex、valorant、ow2では全く問題ありませんでした。
|
|
|
![POSEIDON VISTEK ARGB 360 CGR-PSDVARGB-W-360 [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001717249.jpg) |
|
122位 |
52位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/28 |
2025/10/31 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
|
78.2CFM |
【スペック】 ノイズレベル:38dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム、ウォーターブロック:銅 ラジエーターサイズ:392x121x27mm
|
|
|
![SST-PF240W-ARGB-V2 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001465915.jpg) |
|
165位 |
76位 |
- (0件) |
0件 |
2022/8/22 |
2022/6 |
LGA 2066/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
94CFM |
【スペック】 ノイズレベル:7.4〜35.6dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:液冷ブロック:銅製ベース、プラスチックボディー、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:272x120x28mm
|
|
|
 |
|
118位 |
76位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2023/3/13 |
2023/1/27 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
|
78CFM |
【スペック】 ノイズレベル:35.5dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTBF:90000時間 デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:低浸透性ゴム、ナイロン ラジエーターサイズ:312x140x27mm
【特長】- 280mmサイズの水冷ラジエーターを装備した、コストパフォーマンスモデルの水冷一体型CPUクーラー。ウォーターブロックにアドレサブルRGB LEDを搭載。
- 「Aspect PWMファン」は、ケーブルのデイジーチェーン接続に対応し配線が簡単になったほか、ケーブルの取り回しもすっきりとさせられる。
- ウォーターブロック部のトップカバーは90度単位で回転することができ、どのような取り付けをしてもロゴが正しく見えるよう調整可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3ポンプの音を調整できる人にはいい
冷却性能には満足
見た目もよし
ポンプの音がうるさいので要調整
自分で調整できる人にはいいと思います
取り付けも初心者向けではないです
|
|
|
![POSEIDON VISTEK ARGB 360 CGR-PSDVARGB-B-360 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001717248.jpg) |
|
227位 |
76位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/28 |
2025/10/31 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
|
78.2CFM |
【スペック】 ノイズレベル:38dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム、ウォーターブロック:銅 ラジエーターサイズ:392x121x27mm
|
|
|
 |
|
113位 |
76位 |
4.53 (3件) |
0件 |
2020/11/ 6 |
2020/11/10 |
LGA 2066/2011 LGA 1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
sTRX4/TR4 AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
140x140x25mm |
99.2CFM |
【スペック】 ノイズレベル:9.8〜23.4dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:液冷ブロック:銅製ベース、プラスチックボディー、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:314x140x28mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5よく冷える
【デザイン】
LEDは不要なので電源とつないでいません。配線の邪魔にもなるので不要。
【冷却性能】
よく冷えていると思います。自分の使い方では十分です。
【静音性】
ほかに簡易水冷をつかったことがないのですが、以前PC組んだ時もPC上部にファンがありましたが、それと比較してもスペック通り静かだと思います。
【取付やすさ】
FlactalDesign Era2に取り付けしました。Era2のカタログスペック上、ラジエターの範囲は長さ315oまでで314oで範囲内。高さが52oまでのところがファンを入れると53oでしたが、ファンの長さが280oなので入れることができました。おそらくEra2に取り付けできるギリギリのクーラーではないかと思います。
【総評】
ケース:FlactalDesign Era2
CPU:AMD 9800X3D
GPU:INNO3D GeForce RTX 5070 Ti X3 GD5070T-16GERX3
MB:ASUS ROG STRIX B850-I GAMING WIFI
FFXIVベンチ黄金のレガシーベンチを4K最高品質にて起動した際の最高温度をスクリーンショットしたものを添付します。
自分が普段よくプレイするVirtua Fighter 5 R.E.V.O.をFHD設定でプレイする分にはCPUの最高温度が60度を超えることはありません。
ある意味ここまでのものは必要なかったかもしれませんがよく冷えていると思いますので満足です。
5静音性と冷却性能すごいですね(初心者感想)
まずあんまりレビューをしたことない上に、自作自体も今持ってるのが初めてなので、あまりあてにならないかもしれないのを承知したうえで見てください。
構成
CPU:AMD 5600X
GPU:MSI x trio RTX3080
MB:ASUS TUF B550
メモリ:32MB
ケース:ThermalTake Core P3TG
電源:850W GOLD
【デザイン】
仕様表見た時のお気に入りポイントの1つの水冷ヘッドのデザイン、取り付けてみたら思ったよりギラギラ感強かった。
ファンの光り方は綺麗に見えます。他のを多く見たことないので比較はできないのですが
【冷却性能】
これはすごい。風量が結構あったので冷えるかなとは期待していましたけど思ったよりも凄かった
・以前使ってたサイズの無限五(cpuは定格ではなく少しOCして5600X運用、グリスはkryonaut)
アイドリング時:40度前後
cinebench r23 multi:72度前後
・今回のをポン付け(cpuの設定そのままでグリスはシミオシのsmz-01r)
アイドリング時:30度弱
cinebench r23 multi:58度前後
初めての簡易水冷でしたが、こんなにも差が開くとはおもいませんでした。
更に性能を求めるための(というよりベンチのスコアを求めて?)OCをするにしてもまだまだ余裕がありそうです。
【静音性】
これも仕様表見た時のお気に入りポイントの1つ。
クーラーマスターのML360L v2や同社のicegem 360なども検討していたのですが、これは風量もありつつノイズレベルも低く、なおかつ値段も手を出せる程度なので購入しました。
取り付けてみた結果としては想像よりも期待よりも遥かに静か
100%でぶん回してないというのもありますが、オープンケースのP3 TGのサイドに取り付けていても全然気にならない
シネベンチ回しても不快感ほぼなしです。部屋にある空調設備やゲーム時のGPUの方が気になります。
ほんとここが1番驚きであり良かったポイントです。
【取付やすさ】
取り付けるだけなら、初めて簡易水冷に取り込む自分でもすごく簡単にできます
ゴムチューブが結構硬くてなんとかGPUと接触しないよう四苦八苦しましたが、おそらく他の商品もこんなものなのかな?っていう印象です。比較はしてないので他の比べて硬かったらごめんなさい
【総評】
冷却水の蒸発とかの関係もあり、ある程度月日が経てば交換を余儀なくされるため、もともと自作するときは空冷か本格水冷しか考えていませんでした。
でもMBのCPU周りをスッキリさせたい半分、少し光らせたい欲が半分で結局購入してました。
初めての簡易水冷としては大変満足のいく結果です!
あとは寿命やメンテナンス性で最終的な簡易水冷への総評となるのだと思いますが、購入して1週間以内の評価は☆5です!
特に静音性は自分にとっては☆6ぐらい!!
|
|
|
![POSEIDON ULTRA ARGB 240 CGR-PSDUTRGB-W-240 [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001689736.jpg) |
|
102位 |
76位 |
- (0件) |
0件 |
2025/5/15 |
2024/12/20 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
64.95CFM |
【スペック】 ノイズレベル:32.1dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム、ウォーターブロック:銅 ラジエーターサイズ:277x120x27mm
|
|
|
 |
|
118位 |
139位 |
- (0件) |
0件 |
2022/8/22 |
- |
LGA 2066/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
94CFM |
【スペック】 ノイズレベル:7.4〜35.6dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:液冷ブロック:銅製ベース、プラスチックボディー、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:272x120x28mm
|
|
|
 |
|
97位 |
139位 |
3.42 (9件) |
3件 |
2019/10/21 |
2019/10/26 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
120x120x25mm |
72.1CFM |
【スペック】 ノイズレベル:14〜27dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:50000 hrs デュアルファン:○ TDP:330W 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:274x120x27mm
【特長】- ハブライティングタイプのARGB LEDファンを採用したオールインワン水冷CPUクーラー(240mmモデル)。
- ウォーターブロックに「デュアルチャンバー構造」を採用し、ポンプを熱から隔離することでクーラーの寿命を延ばす。
- 最も発熱の高い箇所に冷却水を直接当てるように供給することで、強力にCPUを冷却する「セントラル・クーラント・インレット(CCI)」を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コストパフォーマンスのの高い簡易冷却
【デザイン】
RGBの発色が良いですが、PCはクローゼットに入っており、光っても滅多に見ることがないので
マザーボード(MSI)付属のソフト(DragonCenter)で光をオフにしました。
【冷却性能】
ネット参照時 室温:22℃ CPU:30℃〜31℃
このコスパでこの温度であれば十分です。
CPUはi7-10700Tになります。
【静音性】
マザーボード(MSI)付属のDragonCenterで、PUMPファンの回転数(1600PRM→500RPM)を落とすことで静音になります。
ポンプ音については、特に気になりません。
DragonCenterでファンの回転数を落とせることを知らなかった別途超静音ファンと購入しているところでした。
【取付やすさ】
ファンの取り付け場所を内側のするのか外側にするのか迷いましたが、取り付けに困ることはありませんでした。
【総評】
初期不良もなく1週間利用したところでの評価になります。
さらに価格の安い水冷CPUクーラー(デュアルファン)がありましたが、
スペックを比較すると、最大ファンスピードが200RPM低いこと、最大ファンノイズが3dBA低いことからこの製品を購入しました。
最大MicroATX対応ケースを利用しているため、360mmの水冷CPUクーラーは利用できないことと
280mmの水冷CPUクーラーはまだ価格が高いことから価格の安い本製品を選択しました。
24時間稼働しているので、保証期間の2年前後は本製品を利用しその後は、280mmの価格が下がってきたら280mmに変更しようと思います。
5高コスパの水冷クーラーですよ!
【デザイン】
光ものですが派手過ぎず丁度よいデザインだと思います。
【冷却性能】
このクーラーの360mmをメインに搭載して価格の割には満足しましたので
知人に頼まれたryzen9 3900でも十分冷えます。
【静音性】
負荷をかけても私は左程気になりません。
【取付やすさ】
特段難しくもなく案外すんなり取り付けできました。
説明書は不親切ですが、自作経験が豊富な方は問題ないと思います。
【総評】
価格も安くとても満足してます。
|
|
|
 |
|
102位 |
139位 |
3.93 (5件) |
1件 |
2023/3/13 |
2023/1/27 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
|
56CFM |
【スペック】 ノイズレベル:33.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTBF:90000時間 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:低浸透性ゴム、ナイロン ラジエーターサイズ:392x120x27mm
【特長】- ウォーターブロックにアドレサブルRGB LEDを搭載した、コストパフォーマンスモデルの水冷一体型CPUクーラー。120mmファン×3基を装備。
- ウォーターブロック部のトップカバーは90度単位で回転することができ、どのような取り付けをしてもロゴが正しく見えるよう調整可能。
- 「Aspect PWMファン」はケーブルのデイジーチェーン接続に対応し、これまでに比べて配線が簡単になったほか、ケーブルの取り回しもすっきりとさせられる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5マザーボードが壊れた。壊れなかった。
当時インテルcpuの不具合はintelcpuの不具合だと気づかず、レビュー訂正。このクラスでこの価格なら普通で今も現役でつかえています。耐久性もよくてケースを派手にしたいならいい選択肢になる。
5激しく値下がりしていてお買い得
10,000程度まで激しく値下がりしており、お買い得です。
【デザイン】枕部しか光らないので地味でいいですね。
【冷却性能】300Wまで行くi7-14700KFを充分に冷やしてくれています。
【静音性】無音ではないですが空冷より静かなので満足です。
【取付やすさ】本品自体の取り付けやすさは十分かと思います。取付困難なのはケース側の事情が大半でしょう。
【総評】いい買い物をしました。
|
|
|
![MasterLiquid ML240L V2 ARGB White Edition MLW-D24M-A18PW-RW [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001372570.jpg) |
|
263位 |
139位 |
4.67 (9件) |
20件 |
2021/7/29 |
2021/7/16 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
120x120x25mm |
62CFM |
【スペック】 ノイズレベル:8〜27dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:160000時間 デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム、ポンプ:PPS樹脂 ラジエーターサイズ:277x119.6x27.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5白い奴
【デザイン】白ケースにちょうどいい感じ。ヘッドは真っ白なのですがLED搭載です。
【冷却性能】12600Kオーバークロック無しなら問題なく。
【静音性】かなり優秀だと思います。ファン&ポンプはゲーム時も静かです。
【取付やすさ】自作初心者でも簡単に取り付けできるレベルですが、日本語取説はありませんので説明書のイラスト通りに組み立て配線を。
【総評】ほぼホワイトの貴重な存在。白いPC 組む方には最高のアイテム。
動作音も静かでかなりの静音化に貢献します。日本語マニュアルは欲しいところではありますが、イラスト見れば組めると思います。
5静かでありがたい。
【デザイン】
CPU側のポンプ(?)にメーカーロゴの輪郭部分のみのLEDを配置してあって、
この点はカッコいい見た目だと思いました。
ロゴがあるメーカーのほうが多そうだけど、控えめなのがいい。
【冷却性能】
Ryzen7 5800Xで使っていますが一度cinebench23では90℃まで行ったりもしました。
今はマザーボードで75℃をリミットにしているのもあるかもしれませんが作業中に50℃を
こえることはありません。冷却性能は悪くないと思います。
【静音性】
静かな部屋だとなんとなく音は聞こえますが、電源ファンのほうがうるさいので
それ以外のファンの音は一切気になりません。
【取付やすさ】
ラジエーターとファンを合わせると結構な厚みになるので、ケースや取付位置を選ぶのが大変でした。
また、ポンプを固定するときにうまく金具がひっかからず、その点は苦労しました。
(金具を外して板をマザーに固定してから、ねじを締めてなんとかしました
【総評】
初簡易水冷クーラーなので勝手がわからないことだらけでしたが、ちゃんと動作するように
なった今は十分満足しています。
|
|
|
 |
|
357位 |
139位 |
- (0件) |
0件 |
2023/3/13 |
2023/1/27 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
|
56CFM |
【スペック】 ノイズレベル:33.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTBF:90000時間 デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:低浸透性ゴム、ナイロン ラジエーターサイズ:272x120x27mm
|
|
|
![POSEIDON ELITE ARGB 240 CGR-PSDELRGB-B-240 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001613467.jpg) |
|
181位 |
193位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2024/3/14 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
62.53CFM |
【スペック】 ノイズレベル:33.5dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:272x121x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ダントツで安いけどどうなのか
昨日までのパソコン工房の期間限定セール品6980円だったのでサブ機の交換時期なのもあって衝動買い
ケース NZXT H510 Black フロントクリアパネル
後ろと天井で各1個ケースファン
CPU Ryzen9 3950X
M/B ASRock X570 PG Velocita (BIOS X570PGV5.60)
グラボ PALIT RTX3070
電源 CORSAIR RM850x
以前使っていたCPUクーラー
NZXT KRAKEN X63 (フロントで280 140mm×2)
【デザイン】
可もなく不可もなく低価格なのでこんなものかなと思います
ファンが異常にギラつくとかはなく控え目な感じでロゴもレインボーに光ります
【冷却性能】
一番安いけどしっかり冷えます
自分の環境だとアイドルで30℃最低でCinebenchで80℃程度でした
画像も添付しておきます
【静音性】
カタログスペックにある通り若干うるさいですが個人的には気になりませんでした
ケースファンの交換もしてみましたが特に変化感じなかったです
【取付やすさ】
結論からいうと普通です
贅沢をいえばポンプケーブルがKRAKENとの比較だと硬さは感じましたが許容範囲だと思います。
pump power cable と pump ARG cable が極細で少し不安になりましたがこの価格なのでそれはしょうがないかなって思いました。
【総評】
安かろう悪かろうではない
箱をみると3Years Warrantyとなっているので極端に耐久性低いとかもなさそうです
簡易水冷が最初に流行った時期から数えて交換のピークになっていると思うので
もうちょっと使いたい繋ぎとしてよい選択だと思いました
数か月使ってダメなら追加レビューいいならそのままにしておこうと思います
5初めての水冷で他を知らないがいい商品です。
パソコン工房でセールしてて7980円で購入。
安いからどうかと思ったが初めての水冷だし、これぐらいでいいかと余り期待してなかった。
組み立て配線も説明書があり難なく取り付け出来ました。
作動させるとRGPもマザボと連動するし見た目もむっちゃカッコいい!又 CPUもryzen7 7700で熱を持たないとは言え25から50ぐらいまでしか温度上がらず冷やしまくってくれてます。良い買い物でした\(^o^)/
|
|
|
 |
|
357位 |
193位 |
- (0件) |
1件 |
2023/5/ 1 |
2023/4/27 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
120x120x25mm |
61.9CFM |
【スペック】 ノイズレベル:29.6dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:50000時間(40℃) デュアルファン:○ TDP:240W 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:FEP ラジエーターサイズ:276x120x27mm
|
|
|
 |
|
304位 |
193位 |
- (0件) |
0件 |
2022/11/11 |
2022/9 |
LGA 2066/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
94CFM |
【スペック】 ノイズレベル:7.4〜35.6dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:液冷ブロック:銅製ベース、プラスチックボディー、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:394x120x28mm
|
|
|
![SST-PF360W-ARGB-V2 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001473640.jpg) |
|
337位 |
193位 |
- (0件) |
0件 |
2022/9/20 |
2022/9 |
LGA 2066/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
94CFM |
【スペック】 ノイズレベル:7.4〜35.6dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:液冷ブロック:銅製ベース、プラスチックボディー、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:394x120x28mm
|
|
|
 |
|
418位 |
193位 |
- (0件) |
1件 |
2020/11/ 6 |
2020/11/10 |
LGA 2066/2011 LGA 1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
sTRX4/TR4 AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
93.4CFM |
【スペック】 ノイズレベル:7.3〜36.6dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:液冷ブロック:銅製ベース、プラスチックボディー、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:274x120x38mm
|
|
|
 |
|
418位 |
193位 |
- (0件) |
0件 |
2018/7/26 |
2018/6/27 |
|
|
|
63.85CFM |
【スペック】 ノイズレベル:29dBA 材質:ベース:銅、ラジエーター:銅、チューブ:PVC ラジエーターサイズ:270x120x25mm
|
|
|
 |
|
418位 |
193位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2021/12/ 3 |
2021/12/11 |
LGA 2066/2011-3 LGA 1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM4/AM3+/AM2+ FM2/FM1 |
120x120x25mm |
72CFM |
【スペック】 ノイズレベル:20〜35dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Lifespan:40000hours at 25℃ room ambient 15-65% RH 材質:ウォーターブロック:銅(CPU接地面)、ウォーターチューブ:EPDM、ラジエータ:アルミニウム ラジエーターサイズ:397x120x27mm
【特長】- ARGB LEDを搭載した水冷一体型ユニットのCPUクーラー。マザーボードのRGB SYNCに対応する+5V RGBヘッダー(3pin)を備えている。
- 最大1600RPM PWMに対応した120mm ARGB LEDファンを標準搭載。Intel&AMD CPUソケットに対応したユニバーサルデザインを採用。
- 耐久性にすぐれたEPDM+IIP採用の高密度チューブにより、長期にわたり液体のロスを低減し、高密度クーリングフィンとの組み合わせで確実な冷却を実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5値段も安く及第点。でもマニュアルとかパーツが分かりづらい
【デザイン】
特に問題ありません。
キラキラ光ります(笑)
【冷却性能】
んー、これはなんとも言えないです。
Corei7-13700kで通常利用時は30?70度なのですが、
TMpegEncを使うと100度近くまで行きます。
【静音性】
マザボのスマートコントロールで回転数を管理しているので
CPU利用率が低いときは静かです
【取付やすさ】
Antecはマニュアルが不親切で・・分かりづらいです。
【総評】
ケースをAntecにしたため、クーラーもAntecにしました。
値段が安く、まぁ合格点ていう感じでしょうか。
|
|
|
![MasterLiquid ML240L V2 RGB MLW-D24M-A18PC-R2 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001274574.jpg) |
|
235位 |
193位 |
4.30 (13件) |
16件 |
2020/7/21 |
2020/7/22 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1151/1150/1155/1156 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
120x120x25mm |
62CFM |
【スペック】 ノイズレベル:8〜27dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:160000時間 デュアルファン:○ TDP:200W 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:277x119.6x27.2mm
【特長】- 放熱効率と静音性にすぐれた、RGBファン搭載の水冷一体型CPUクーラー。改良された新設計のデュアルチャンバーポンプを採用し、耐久性と静音性が向上。
- 表面積を従来品より20%以上拡大させたラジエーターを搭載。放熱効率を高め、すぐれた冷却性能を実現している。
- 風量と風圧のバランスを重視した冷却ファン「SickleFlow 120 RGB」を搭載。付属のコントローラーでLEDイルミネーションをコントロールできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5十二分に冷えてます
【デザイン】筐体MasterBox NR200(MCB-NR200-KNNN-S00)に併せてみて、綺麗に収まりますが、ポンプの配管が微妙にねじらないと納まりが悪くちょっとだけ不満・不安でした。
【冷却性能/静音性】音は気にならないです。高負荷時に「まぁ、うるさいかな?」程度にちょこっと廻って50℃(+20℃)超えることはない感じで星3つとしました。
【取付やすさ】MasterBox NR200(MCB-NR200-KNNN-S00)の下面にMasterLiquid ML240L V2(MLW-D24M-A18PC-R2)を設置、パーツとしてはとても綺麗に収まっています。
【総評】とりあえず欲しいところのピックアップした中でRGBなどキラキラ不要なのを探したんですがなく致し方なく購入、/dev/ledで認識(FreeBSD 13.1-RELEASE)されていて、OpenRGB(https://openrgb.org/)でコントロール可能なことを確認しています。普段はこだわらないのでオレンジ色に点灯しているだけです。簡易水冷ですので連続使用による耐久性にはそれほど期待していないですが、連続3ヶ月稼働状態を見る限り信頼して良さそうな気がします。
追記:半年以上が経過したので。クーラーの耐久は今のところ「まぁまぁ」です。元は3月に投稿してますし半年以上たっとところで10ヶ月運用してみて、液漏れや冷却能力低下など不具合無し。実質1時間もないメンテナンスによる再起動と起動後は2〜3週間ほど放置繰り返しでかなり稼働率は高い状態を保っている。十数回程度の再起動はしているものの不具合らしき感じは監視からは見当たらない。画像はcactiのグラフcoreの3番目をサンプルとしたが他のcoreもそう変わらないので一例にはなると思われる。
5買って良かったです
他の簡易水冷を使用したことはありませんが、Ryzen7 3800XTで良く冷えています。
ベンチマーク中で60℃ぐらいで安定。
かなり満足してます。
|
|
|
 |
|
520位 |
193位 |
4.60 (15件) |
27件 |
2022/3/ 9 |
2022/3/11 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
120x120x25mm |
78.73CFM |
【スペック】 ノイズレベル:14.3〜34.3dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命:70000時間 デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム、プレート:銅 ラジエーターサイズ:274x120x27mm
【特長】- 270度回転可能なウォーターブロックヘッドを搭載した水冷一体型CPUクーラー。Intel LGA1700ソケットに対応する。
- すぐれた放熱効率を実現するアルミニウム製ラジエーターを搭載。静音モーターのポンプをラジエーターに統合し、ポンプを熱源から遠ざけて寿命を向上。
- PWM対応120mm ARGBファン×2基を搭載。3層構造の強化メッシュチューブを採用し、曲げに強くクーラントの自然蒸発を低減させる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5総合評価でとても満足
【デザイン】
ドラゴンのマークがかっこよくて購入しました
【冷却性能】
現在4月の時点ではそんなに気温が高くないので
そこまで冷えているかは分かりませんが
前に使っていたML240L RGBと比べると冷えているような気はします
【静音性】
自分の環境では気になるような音はしていません
【取付やすさ】
標準的な簡易水冷と取り付け安さは変わらないような気がします
【総評】
ドラゴンのマークがかっこよくて購入しましたが
冷却才能も静音性もとても高評価に値すると思います
5静かでよく冷えます。ヘッドの向きによって冷え方が変わるかも?
※2023年7月5日 CPUを交換したので追記
※2023年9月28日 ヘッドの向きを変更したので追記
【デザイン】
M/BがMSI製ということもあり選びましたが、実際に同社のEdgeシリーズのマザーボードと相性がいいと思います。
派手過ぎず安っぽさもなくいい感じです。
【冷却性能】
満足しています。
室温20℃でPrime95 SmallFFTsを掛けて180Wほど消費している時でも最高70℃程度です。
メーカーHPではi9 9900K(≒i7 10700K)は280mm以上推奨となっていますが、派手にOCしなければ大丈夫だと思います。
【静音性】
付属ファンは低回転から軸のノイズが大きいので動作確認後すぐに交換しました。
と言っても空冷とは比較にならないくらい静かではあるのですが。
ポンプ音も静かです。
ポンプだけ高回転にして聞き耳を立ててやっと聞こえてくるレベルでした。
【取付やすさ】
ホースの取り回し等で苦戦することはありませんでした。
ケースの仕様で冷却水出入り口を上部に持ってこないとダメでしたが、エア噛みも無いようで安心しています。
各種回転数もARGBライトも全てマザーボードから制御でき、冷却システム専用ユーティリティソフトが不要なのもいいと思います。
LGA115xのバックプレートは金属製なのは良いのですが、
裏から添えるだけなのでヘッド締付時には仮止めしておかないとすぐ外れます。
あとLGA1700のバックプレートは樹脂製なので気にされる方は注意した方がいいかもしれません。
【総評】
初めての簡易水冷でしたが概ね満足しています。
後は故障や水漏れがないことを祈るばかりです。
検証環境
CPU:Core i9 9900KF 定格、PL無制限
M/B:MSI Z390M Gaming Edge AC
クーラー:MSI MAG CORELIQUID 240R V2
グリス:OC Master SMZ-01R
ケース:Fractal Design Focus G Mini
【追記】
CPUを13700KFに交換したので追加レビューです。
【取付やすさ】(LGA1700での)
LGA1700用バックプレートが樹脂製なのは前述のとおりです。
両面テープでCPUのバックプレートに貼り付けてからスタッドを立てる方式なので
マザーボードを表にしても脱落しないのは良いと思いました。
剛性が心配ではあるのですが、LGA1700のバックプレート自体が四点締めに強化されていて大きいので大丈夫でしょう、多分。
なおCPUの反り対策として、自己責任にはなりますがLGA1700の固定金具を装着しました。
取付は従来と同じでネジについているバネの力を利用するので締め切ってしまって大丈夫です。
【冷却性能】
夏場ということもありますが、このクーラーで連続高負荷状態の13700KFを冷やすには苦労しました。
M/Bデフォルトだと電圧盛りすぎなのもありCineBenchR23でも消費電力が300W近くで、連続で負荷を掛けていると簡単にサーマルスロットリングが発生しました。
低電圧化で210W近辺まで抑えても結構ギリギリでしたので、そのあたりがこのクーラーの限界かなと。
200W程度で電力制限をかけてしまったり、長時間連続でそこまでの負荷を与え続けなければ240mmでも大丈夫だとも言えます。
逆に何も電圧や電力制限等を弄らないのであれば
このクーラーでは13600Kあたりまでにしておいた方が無難でしょう。
あとZ690では大丈夫でしたが、Z390のM/Bだと200Wも食うとCPUよりも先にVRMの方が過熱気味になっていました。
水冷ではVRM周りに風が当たらなくなるのも要注意です。
検証環境(変更点のみ)
CPU:Core i7 13700KF 定格、PL無制限、低電圧化、LGA1700固定金具装着
M/B:GIGABYTE Z690M AORUS ELITE DDR4
【追記2】
使い慣れたMSIのUEFIに戻したくてケースとマザーボードを変えましたがCPU温度は大差なかったため、
冷却水がCPU下側から出入りするようヘッドの向きを変更してみました。
同じ室温26℃でもピーク時の温度が10度近く下がり、CineBench R23なら最高80度中盤までになりました。
グリスの塗り方も締め方も変えていないので純粋に向きだけだと思います。
DeepCoolはヘッドの向きを指定していますが、こちらでも同様に効果があるようです。
それでも連続100%負荷時は段々と温度が上がっていってしまいますので、やはり安全を見るなら13600Kまでかなと。
逆に長時間連続で高負荷を掛けないと分かった上で使うならこれでも十分でしょう。
せっかくATXに買い換えたので、遅かれ早かれ水冷も360mmに変えるとは思いますが最後の悪あがきです。
検証環境(前回からの変更点のみ)
CPU:Core i7 13700KF 定格、LLCオート、LiteLoad Lv6
M/B:MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
ケース:DeepCool CH510 Mesh Digital
|
|
|
![MasterLiquid 360L Core ARGB MLW-D36M-A18PZ-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001551807.jpg) |
|
210位 |
193位 |
- (0件) |
3件 |
2023/7/11 |
2023/7/14 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2 |
120x120x25mm |
71.93CFM |
【スペック】 ノイズレベル:27.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:394x119.6x27.2mm
【特長】- 「S世代デュアルチャンバーポンプ」採用の水冷CPUクーラー。ヒートスポットから的確に熱を吸収する銅製ベースと水流のブーストで強力な冷却性能を発揮。
- ラジエーターのフィンを拡大し、表面積を増やすことで放熱性がアップしている。すぐれた熱伝導率を実現した高性能サーマルグリス「CryoFuze」が付属。
- アップグレードされた120mm ARGBファンを搭載し、高い冷却性能とともに鮮やかなライティングも楽しめる。
|
|
|
 |
|
477位 |
193位 |
- (0件) |
0件 |
2023/5/22 |
2023/5/26 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
140x140x25mm |
107CFM |
【スペック】 ノイズレベル:30.7dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:314x140x27mm
|
|
|
 |
|
357位 |
193位 |
- (0件) |
0件 |
2019/4/22 |
2019/4/26 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1151/1150/1155/1156/1366 LGA 775 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
120x120x25mm |
66.7CFM |
【スペック】 ノイズレベル:6〜30dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:160000時間 デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:277x119.6x27mm
【特長】- テストを重ねてASRock社のPhantom Gamingシリーズに最適化したコラボレーションモデルの水冷一体型CPUクーラー。
- ファンと水冷ヘッドにアドレサブルRGB LEDを搭載。ソフトウェア「POLYCHROME RGB」に対応するほか、付属のコントローラーでLEDをカスタマイズできる。
- 水冷ヘッドの内部を2層構造にしたデュアルチャンバーヘッドを搭載し、冷却液を熱い層と冷たい層に分離することで、高い冷却性能を実現している。
|
|
|
 |
|
129位 |
193位 |
4.30 (4件) |
87件 |
2018/1/19 |
2018/1/27 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1151/1150/1155/1156/1366 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
140x140x25mm |
55.4CFM |
【スペック】 ノイズレベル:20.4dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:冷却プレート:銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:315x143x29mm
【特長】- 280mmサイズラジエーターを搭載し、ポンプヘッド部分にRGB LEDを装備した水冷一体型CPUクーラー。
- システム統合管理ツール「CORSAIR Link」により、CPU温度やファン回転数のモニタリング、ライティングプロファイル制御が可能。
- 磁気浮上ベアリングによる非接触軸受を採用した、「ML Series 140mm PWMファン」を2基標準搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5H110iより冷えないが、シネベンチのスコアはなぜか良い。
前回、コルセアのH110iを使っていましたが、付属のラジエターファンからの軸音(ゴロゴロ)という異音が嫌になって、静かだと言われているH115i RGBを購入しました。
H110iとH115i似ているようで、よく見るといろいろなところが異なっています。
・ファンはどちらも同じ14cmサイズだが、H115iのほいうが
回転数を落としている。最大でも1200rpmぐらいまで?当然静かです。
・ラジエターの素材やサイズは同じ。280mmサイズ
・ラジエターホースがH110iは太く、H115i RGBは細くなっている。
普通に考えたら太い方が単位時間あたりの流量が稼げる。
但し、ケース内での取り回しはH115iがしやすい。
・ポンプに付いているH115iのほうが銅板が小さくなっている。
よって普通に考えたらH110iのほうが冷えますよね。実際5度くらい違いました。でもなぜか、CineBenchi R15 のスコアはH115iのほうがいいです。自分でもなぜだか分からない。
CPU:9900k MB:Gigabyte AORUS Master
Cinebenchi R15 スコア(定格)
H115i → 2020cb
H110i → 1970cb
無負荷時 CPU温度
H115i →30℃ぐらい
H110i →27℃ぐらい
Cinebench R15負荷時
H115i →62℃ぐらい
H110i →57℃ぐらい
結論ですが、どちらも一長一短あるので一概にどちらがいいと言い切れません。今は静かさ重視でH115iを使っております。
最終的に、本格水冷にCPUだけでもチャレンジしてみるかもしれません。
水枕に、ホースに、アタッチメント、リザーバーに、360mm銅製ラジエター。10万超えコースですね。苦笑
56年振りに簡易水冷で組んでみました。
本格水冷をしようしてますが、久しぶりに簡易水冷でコチラの商品をチョイスして組み立てました。
コルセアのソフトでLEDやファンの管理もでき満足してます。
温度も12coreのXeonをしっかりと冷却できてるので良かったです。
|
|
|
![TH240 V2 Ultra EX ARGB Sync Snow Edition CL-W425-PL12SW-A [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658623.jpg) |
|
520位 |
193位 |
- (0件) |
4件 |
2024/10/15 |
2024/10/18 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
68CFM |
【スペック】 ノイズレベル:28.5dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:276x120x27mm
|
|
|
![TH360 V2 Ultra EX ARGB Sync Snow Edition CL-W426-PL12SW-A [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658625.jpg) |
|
193位 |
193位 |
3.67 (2件) |
0件 |
2024/10/15 |
2024/10/18 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
68CFM |
【スペック】 ノイズレベル:28.5dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:396x120x27mm
【特長】- 360mmサイズの水冷ラジエーターを搭載した水冷CPUクーラー。磁気デイジーチェーン接続のアドレサブルRGBファンを採用。
- ポンプキャップに、2.1型のLCDパネルを搭載。解像度480×480に対応し、好みの画像やGIFに加え、CPU温度などのシステム情報を表示可能。
- 高品質ポンプを備えたウォーターブロックを搭載し、銅製ベースプレートにより熱伝導率を高め、すぐれた冷却性能を実現する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4映える白ボディ。
Core Ultra 5用に購入、設置しました。
【デザイン】
白いボディに七色ファンは萌えます。
【冷却性能】【静音性】
この2つは表裏一体ですね。ファン速度を上げれば冷えますが、音は騒がしくなります。
【取付やすさ】
簡単でした。
【総評】
価格が手ごろ、綺麗な白いボディ、でだけで選びました。
耐用年数が5年ほどというのは短いような気がします。
PC電源オフ時にも、ヘッドの液晶がともったままなので、少し目障りです。
3ソフトがひどい、説明書が簡素
静音性、冷却性能は良いんですが、液晶のソフトがひどいです。cpu温度を表示させたかったんですが、うまく読み取ってくれません。総合的に考えると普通かなって思います。
|
|
|
![MAGFloe 360 Ultra Snow Edition CL-W433-PL12SW-A [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001698021.jpg) |
|
288位 |
193位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2025/7/ 8 |
2025/7/11 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
|
【スペック】 ノイズレベル:スタンダードファンブレード:30.6dBA、リバースファンブレード:32.5dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:355W 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:396x120x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3物は良いけどソフトがイマイチ!
数ヶ月使った感想は、冷却性能も良く液晶も大きくて見た目は良いですが、液晶画面がもう少し
明るければ良かったです。全体的にハード面は
良好です。
問題はソフト!初期の物は色々問題が有り販売代理店に不具合を報告しました。
不具合修正のレスポンスはとても良く暫くして
新しいソフトがリリースされその後は問題無く
動作してます。
他社製品と比べると冷却性能や騒音などは同等かと思いますが、液晶画面のソフトがイマイチです。表示出来る項目や画像がソフト内には少なく
痒い所に手が届いてません。
ソフトウェアのアップデートも有りましたが
インストールされてる画像なども変わりは無く
手軽に使える画像なども増やして欲しいですね!
|
|
|
 |
|
621位 |
193位 |
- (0件) |
0件 |
2023/3/10 |
2023/3/17 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
76.98CFM |
【スペック】 ノイズレベル:34.1dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:273x120x27mm
|
|
|
![LIQMAX III ARGB ELC-LMT360-W-ARGB [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001308520.jpg) |
|
153位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/11/ 2 |
2020/11/14 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
120x120x25mm |
72.1CFM |
【スペック】 ノイズレベル:14〜27dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:50000 hrs TDP:360W 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:394x120x27mm
【特長】- アドレッサブルRGB LEDを採用したオールインワン水冷CPUクーラー。ウォーターブロックに「デュアルチャンバー構造」を採用しクーラーの寿命を延ばす。
- 冷却効率を高める「セントラル・クーラント・インレット」と「シャント・チャンネル・テクノロジー」を採用している。
- マザーボードの4ピン アドレッサブル RGB LEDピンヘッダーと互換性を備えている。ラジエーターの冷却に最適な「Dual Convex Blades Fan」を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5思っていたより良い
【デザイン】
簡易水冷は他も大差ない感じで悪くありません。
【冷却性能】
i9-10850をOCして5Gにしていますがエンコード作業でも十分冷却しています。
【静音性】
通常使いならほぼFANの音は気になりません。
FHD程度のエンコード作業ならFANの回転数は400程度
4Kのエンコード作業中でもFANの回転数は中程度でさほど気になりません。
【取付やすさ】
取り付けは他社の標準的な簡易水冷とかわらないと思います。
【総評】
かなり良いと思います。
ゲーミングケース等で天井部に付ける場合ラジエーターが白なので
目立つかもしれません。
自分が使っているケースはフロント部に取り付けなので隠れてしまう為側面の
ガラスからはあまり見えません。
もっともRGBでFANが光るので元々が目立ちますけど。
ちなみにRGB制御はASUSのマザボなのでAuraSyncを使用してます。
|
|
|
 |
|
273位 |
-位 |
3.70 (7件) |
77件 |
2019/10/21 |
2019/10/26 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1151/1150/1155/1156/1366 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
120x120x25mm |
72.1CFM |
【スペック】 ノイズレベル:14〜27dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:50000 hrs TDP:360W 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:394x120x27mm
【特長】- ハブライティングタイプのARGB LEDファンを採用したオールインワン水冷CPUクーラー(360mmモデル)。
- ウォーターブロックに「デュアルチャンバー構造」を採用し、ポンプを熱から隔離することでクーラーの寿命を延ばす。
- 最も発熱の高い箇所に冷却水を直接当てるように供給することで、強力にCPUを冷却する「セントラル・クーラント・インレット(CCI)」を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安い 冷える LEDが奇麗
Ryzen9 5950Xを冷やすために購入しました。
これ以前はNoctuaのNH-D15をつけていましたが、ケース内に排熱をまき散らす熱源がCPUとグラボ(3080)の2つになってしまい、ケースが熱くなって手が付けられなかったため、排熱を制御できる簡易水冷製品の本機を購入して装着しました。
実装自体は簡単で、ホースもカチカチではないため好きな位置にラジエターを持ってこれます。私はケース前面から吸入で装着しました。
冷却性能は名だたるサイトで良い成績を残しているだけあり、5950Xの16コアを無理なく冷やしてくれています。
LEDはASUSのMBのものとコンパチで、接続しておくとEuro Truck Simなどでアクシデント時に点滅するような演出もできています。
あとは耐久性ですが今まで簡易水冷をいくつも使ってきており特に問題となったことはないので楽観しております。
5ハイエンド向け冷却なな合います
【デザイン】
良い
【冷却性能】
ファンが弱く冷却に気になる
【静音性】
ファンが静音らしく静かに感じる
【取付やすさ】
本体は問題ないが
ケースがギリギリだったので苦労した
【総評】
冷えて安心
|
|
|
 |
|
477位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/12/ 6 |
2023/12/ 8 |
LGA 2066/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
60.1CFM |
【スペック】 ノイズレベル:通常時:20.5dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ラバー、ナイロン、ウォーターブロック:アルミニウム、銅、アクリル ラジエーターサイズ:277x120x27mm
|
|
|
![POSEIDON ELITE ARGB 360 CGR-PSDELRGB-B-360 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001613465.jpg) |
|
394位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/3/14 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
62.53CFM |
【スペック】 ノイズレベル:33.5dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:392x121x27mm
【特長】- 効率的な熱伝導のために「UTTERIGHT」フィンデザインを採用した水冷CPUクーラー。
- インフィニティミラーデザインとARGBライティングを搭載したポンプヘッドのロゴは回転可能で、PCケースやホースの配線によって左右されない。
- ラジエーターと効果的に相乗効果を発揮する強力な換気ARGBファンを装備。マザーボード同期ソフトウェアでファンと照明を制御可能。
|
|
|
![POSEIDON VISTEK ARGB 240 CGR-PSDVARGB-B-240 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001717250.jpg) |
|
324位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/28 |
2025/10/31 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
|
78.2CFM |
【スペック】 ノイズレベル:38dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム、ウォーターブロック:銅 ラジエーターサイズ:272x121x27mm
|
|
|
 |
|
552位 |
-位 |
3.00 (3件) |
0件 |
2019/7/19 |
2019/7/27 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1151/1150/1155/1156/1366 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
120x120x25mm |
77CFM |
【スペック】 ノイズレベル:20〜36dBA ロープロファイル対応:○ LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅(ベースプレート)、ウォーターチューブ:PTFE、ラジエータ:アルミニウム ラジエーターサイズ:288x120x27mm
【特長】- 厚さ31mmの薄型ヘッドを採用した水冷一体型CPUクーラー(240mmモデル)。ポンプとラジエーターを一体化した効率的設計。
- 最大2000RPM PWMに対応した120mm RGB LEDファンを搭載し、放熱性を高める0.28mm極細フィラメントを採用している。
- 信頼性を高めた高品質PTFEチューブによりメンテナンスフリー。AMD Ryzen AM4に対応したユニバーサルデザインで、Intel LGA2066などにも対応。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4一度は、初期不良で交換しました。
前の方のレビューにもある通り、1 fanの回転数を制御できず。 2 マザーの12XRGBにつなぐ線が不良でした。
初の簡易水冷だったので、あきらめきれなくリンクスにメール。販売店の規約に応じ、返品、交換の流れでした。
1月3日 購入。
1月12日 リンクスにメール
1月14日 リンクスより返信
1月15日 販売店にメール
1月17日 販売店より返信来ないため電話。交換受付(在庫なく、メーカーより送られてくるのを待っていてくださいとのこと)
1月20日 販売店より電話。(23日に到着しますとのこと)
1月23日 組み込み、動作問題なし
という流れでした。手間はかかりましたが、1も2も改善され、快適です。
3兎に角ファンがうるさい
【デザイン】
ポンプヘッドとファンがRGB制御できる。
しかし、付属の4ピンRGBコネクタでは制御出来ず、SATA電源のコネクタを使用。
RGBコネクタの不良の模様。ケースファンを接続すると制御出来ているのでマザーボードの問題では無い。
【冷却性能】
ryzen 3700Xの定格運用で、待機時45℃〜50℃。100%負荷時70℃〜75℃。そこそこ冷やしてくれます。
【静音性】
ポンプ音は無音に近いです。
しかし、付属のファンは兎に角うるさい。回転数が1600rpm以下にならないからです。仕様では、900rpm〜のはずですが。。。
BIOSで回転数を制御しても、2個とも1600rpm以下になりません。
仕方なしに、クーラーマスター MASTERFAN MF120R ARGBに変更。
変更後は、1000rpm程度に落ち着き、静かになりました。
RGB制御も出来ています。
【取付やすさ】
AMDはクリップ式のため、私は取り付けにくいと思います。ネジ式の方が取り付けやすいと思います。
【総評】
ファンとRGBコネクタは不良と思います。(デフォなのでしょうか?)
ポンプとラジエーターは正常なので、初期不良交換しませんでした。(取り外すのが面倒)
売れ筋ランキング上位なので購入しましたが、レビューがない商品は購入すべきではないと思いました。
結果的に人柱になってしまった。
|
|
|
![POSEIDON ELITE ARGB 240 CGR-PSDELRGB-W-240 [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001613468.jpg) |
|
337位 |
-位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2024/3/14 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
62.53CFM |
【スペック】 ノイズレベル:33.5dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:272x121x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ダントツで安いけどどうなのか
昨日までのパソコン工房の期間限定セール品6980円だったのでサブ機の交換時期なのもあって衝動買い
ケース NZXT H510 Black フロントクリアパネル
後ろと天井で各1個ケースファン
CPU Ryzen9 3950X
M/B ASRock X570 PG Velocita (BIOS X570PGV5.60)
グラボ PALIT RTX3070
電源 CORSAIR RM850x
以前使っていたCPUクーラー
NZXT KRAKEN X63 (フロントで280 140mm×2)
【デザイン】
可もなく不可もなく低価格なのでこんなものかなと思います
ファンが異常にギラつくとかはなく控え目な感じでロゴもレインボーに光ります
【冷却性能】
一番安いけどしっかり冷えます
自分の環境だとアイドルで30℃最低でCinebenchで80℃程度でした
画像も添付しておきます
【静音性】
カタログスペックにある通り若干うるさいですが個人的には気になりませんでした
ケースファンの交換もしてみましたが特に変化感じなかったです
【取付やすさ】
結論からいうと普通です
贅沢をいえばポンプケーブルがKRAKENとの比較だと硬さは感じましたが許容範囲だと思います。
pump power cable と pump ARG cable が極細で少し不安になりましたがこの価格なのでそれはしょうがないかなって思いました。
【総評】
安かろう悪かろうではない
箱をみると3Years Warrantyとなっているので極端に耐久性低いとかもなさそうです
簡易水冷が最初に流行った時期から数えて交換のピークになっていると思うので
もうちょっと使いたい繋ぎとしてよい選択だと思いました
数か月使ってダメなら追加レビューいいならそのままにしておこうと思います
5初めての水冷で他を知らないがいい商品です。
パソコン工房でセールしてて7980円で購入。
安いからどうかと思ったが初めての水冷だし、これぐらいでいいかと余り期待してなかった。
組み立て配線も説明書があり難なく取り付け出来ました。
作動させるとRGPもマザボと連動するし見た目もむっちゃカッコいい!又 CPUもryzen7 7700で熱を持たないとは言え25から50ぐらいまでしか温度上がらず冷やしまくってくれてます。良い買い物でした\(^o^)/
|
|
|
![Reserator5 Z24 [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001422364.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
1件 |
2022/2/17 |
2022/2/11 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM4/AM3+/AM3 FM2+/FM2 |
120x120x25mm |
77.37CFM |
【スペック】 ノイズレベル:37dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Life Span:50000hours デュアルファン:○ 材質:PPS、PC、銅、アルミニウム ラジエーターサイズ:278x120x27mm
【特長】- 独自の「デュアルブレードポンプ」で効率よくクーラントを循環させる水冷一体型CPUクーラー。放熱のため表面積を最大限確保した大型ラジエーターを搭載。
- クーラントの入口と出口にそれぞれブレードを配置した独自のポンプを採用し、クーラントをより速く効率よく循環させることで冷却パフォーマンスを向上。
- ハイドロベアリングを採用した120mmアドレサブルRGBファンを付属し、LEDは5V 3ピンケーブルで接続する。
|
|
|
![POSEIDON ULTRA ARGB 240 CGR-PSDUTRGB-B-240 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001689735.jpg) |
|
453位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/5/15 |
2024/12/20 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
64.95CFM |
【スペック】 ノイズレベル:32.1dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム、ウォーターブロック:銅 ラジエーターサイズ:277x120x27mm
|
|
|
 |
|
477位 |
-位 |
3.38 (3件) |
8件 |
2021/5/19 |
2021/5/21 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1366 |
sTRX4/TR4 AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
120x120x25mm |
69.34CFM |
【スペック】 ノイズレベル:30dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:282x120x27mm
【特長】- アドレサブルRGB120mmファンを2基搭載した、ハイエンド仕様の簡易水冷CPUクーラー。液漏れを防止する独自のテクノロジー「Anti-leak Tech」を採用。
- ポンプ内部のクーラント液の入り口と出口を分離した「デュアルチャンバー」機構を採用し、冷却効率が向上している。
- 受熱ベースプレートの裏側には、従来品よりも表面積を25%拡大した放熱フィンを設置。Intel LGA20xx系やAMD TRX4など発熱量の多いCPUにも対応。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Corei712700KFが74度
【デザイン】ハーフミラーはかっこいいです
【冷却性能】Corei712700KF+Z690M AORUS ELITE DDR4にとりつけてみました。ケースがMasterBox MB400Lなので前面パネル側にしか取り付けできません。CINEBENCH R23を10分間回して最高温度は74度(室温24度)でした。スコアは22424cb。文句ありません。
【静音性】
ふだんはほぼ無音です。CINEBENCH中はサーという風切り音がしますが不快というほどではないです。
【取付やすさ】
Alder Lake発売前に購入したので、リテンションキットは後から送られてきました。ASKさんに連絡して数日で届きました。バックプレートに両面テープがあらかじめ貼られており取り付けは簡単でした。水冷ヘッドの向きはチューブの接続口がメモリ側かグラボ側であれば取り付け可能なようです。私はグラボ側に出るように設置しました。SSDのヒートシンクとの接触もギリギリですがありませんでした。取り付け後にDeep coolのロゴの向きを調整できるのも地味にいいです。
【総評】
一万円ちょいの簡易水冷でCorei712700KFが十分冷却可能。しかも静音性も良好。大変良い商品だと思います。
3デザインと冷却性能は良い、品質は?
ポンプヘッドのNZXTっぽい見た目と価格の安さ、LED調整にASRockの制御アプリが使える点に惹かれてAmazonで購入しました。
【デザイン】
色は綺麗なホワイトで統一され、白ケースと良くマッチしており文句ありません。ヘッドの浮き出すロゴが若干暗めなのが惜しいが、おおむね想像通りの良いデザインでした。
【冷却性能】
Ryzen5-5600Xに付属グリスのまま取り付けました。室温26度前後の部屋で、PC起動後はすぐに40度台まで下がります。Cinebench R23 マルチを10分間走らせても自環境では65度がMAXでした。
アイドル時は35度前後まで下がり十分に冷却できていると思います。
【静音性】
ラジエターのファンが最大1800rpmのため、1000rpmを超えるあたりから煩く感じます。マザーのUEFIでサイレントモードにしておけば、普段使いでは静かです。
ポンプの音もほぼ無音でしたが、取り付け後に後述のエアー噛み音にしばらく悩まされました。
【取付やすさ】
ケースFractal Design Pop Air RGB TGに上面排気で取り付けています。
AM4ソケットへの取り付けをマニュアルのイラスト通りに行うとチューブの接続部が右向きとなるため、接続部を下向きにしたい場合は注意が必要です。
取付自体はさほど難しくなかったのですが、稼動直後からヘッド内でカラカラと耳障りなエアー噛みの音が鳴り続け、対応に苦慮しました。幸い価格.comの過去のクチコミで簡単な解消方法が紹介されており、幾つか試してみたところ無事解消できました。面倒な返品や交換をせずに済んで良かったのですが、対応で貴重な週末が潰れてしまいました。
【総評】
TDPの低い5600Xでの運用なので冷却性能は十分過ぎると言ってよいです。
ただ、これまで簡易水冷は幾つか購入しましたが、今回のように分かりやすいエアー噛みを経験したのは初めてです。私がハズレを引いただけかも知れませんが、余計な面倒を避けたいなら高くてもCorsairなどのメジャー製品を選択した方が良いのかも知れません。
白くて光ってそれなりに冷え、お値段控えめの簡易水冷を探しているなら、選択肢の一つになるとは思います。
|
|
|
 |
|
107位 |
-位 |
4.60 (15件) |
27件 |
2021/12/ 3 |
2021/12/ 3 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
120x120x25mm |
78.73CFM |
【スペック】 ノイズレベル:14.3〜34.3dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命:70000時間 デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:274x120x27mm
【特長】- 270度回転可能なウォーターブロックヘッドを搭載した水冷一体型CPUクーラー。Intel LGA1700ソケットに対応する。
- すぐれた放熱効率を実現するアルミニウム製ラジエーターを搭載。静音モーターのポンプをラジエーターに統合し、ポンプを熱源から遠ざけて寿命を向上。
- PWM対応120mm ARGBファン×2基を搭載。3層構造の強化メッシュチューブを採用し、曲げに強くクーラントの自然蒸発を低減させる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5総合評価でとても満足
【デザイン】
ドラゴンのマークがかっこよくて購入しました
【冷却性能】
現在4月の時点ではそんなに気温が高くないので
そこまで冷えているかは分かりませんが
前に使っていたML240L RGBと比べると冷えているような気はします
【静音性】
自分の環境では気になるような音はしていません
【取付やすさ】
標準的な簡易水冷と取り付け安さは変わらないような気がします
【総評】
ドラゴンのマークがかっこよくて購入しましたが
冷却才能も静音性もとても高評価に値すると思います
5静かでよく冷えます。ヘッドの向きによって冷え方が変わるかも?
※2023年7月5日 CPUを交換したので追記
※2023年9月28日 ヘッドの向きを変更したので追記
【デザイン】
M/BがMSI製ということもあり選びましたが、実際に同社のEdgeシリーズのマザーボードと相性がいいと思います。
派手過ぎず安っぽさもなくいい感じです。
【冷却性能】
満足しています。
室温20℃でPrime95 SmallFFTsを掛けて180Wほど消費している時でも最高70℃程度です。
メーカーHPではi9 9900K(≒i7 10700K)は280mm以上推奨となっていますが、派手にOCしなければ大丈夫だと思います。
【静音性】
付属ファンは低回転から軸のノイズが大きいので動作確認後すぐに交換しました。
と言っても空冷とは比較にならないくらい静かではあるのですが。
ポンプ音も静かです。
ポンプだけ高回転にして聞き耳を立ててやっと聞こえてくるレベルでした。
【取付やすさ】
ホースの取り回し等で苦戦することはありませんでした。
ケースの仕様で冷却水出入り口を上部に持ってこないとダメでしたが、エア噛みも無いようで安心しています。
各種回転数もARGBライトも全てマザーボードから制御でき、冷却システム専用ユーティリティソフトが不要なのもいいと思います。
LGA115xのバックプレートは金属製なのは良いのですが、
裏から添えるだけなのでヘッド締付時には仮止めしておかないとすぐ外れます。
あとLGA1700のバックプレートは樹脂製なので気にされる方は注意した方がいいかもしれません。
【総評】
初めての簡易水冷でしたが概ね満足しています。
後は故障や水漏れがないことを祈るばかりです。
検証環境
CPU:Core i9 9900KF 定格、PL無制限
M/B:MSI Z390M Gaming Edge AC
クーラー:MSI MAG CORELIQUID 240R V2
グリス:OC Master SMZ-01R
ケース:Fractal Design Focus G Mini
【追記】
CPUを13700KFに交換したので追加レビューです。
【取付やすさ】(LGA1700での)
LGA1700用バックプレートが樹脂製なのは前述のとおりです。
両面テープでCPUのバックプレートに貼り付けてからスタッドを立てる方式なので
マザーボードを表にしても脱落しないのは良いと思いました。
剛性が心配ではあるのですが、LGA1700のバックプレート自体が四点締めに強化されていて大きいので大丈夫でしょう、多分。
なおCPUの反り対策として、自己責任にはなりますがLGA1700の固定金具を装着しました。
取付は従来と同じでネジについているバネの力を利用するので締め切ってしまって大丈夫です。
【冷却性能】
夏場ということもありますが、このクーラーで連続高負荷状態の13700KFを冷やすには苦労しました。
M/Bデフォルトだと電圧盛りすぎなのもありCineBenchR23でも消費電力が300W近くで、連続で負荷を掛けていると簡単にサーマルスロットリングが発生しました。
低電圧化で210W近辺まで抑えても結構ギリギリでしたので、そのあたりがこのクーラーの限界かなと。
200W程度で電力制限をかけてしまったり、長時間連続でそこまでの負荷を与え続けなければ240mmでも大丈夫だとも言えます。
逆に何も電圧や電力制限等を弄らないのであれば
このクーラーでは13600Kあたりまでにしておいた方が無難でしょう。
あとZ690では大丈夫でしたが、Z390のM/Bだと200Wも食うとCPUよりも先にVRMの方が過熱気味になっていました。
水冷ではVRM周りに風が当たらなくなるのも要注意です。
検証環境(変更点のみ)
CPU:Core i7 13700KF 定格、PL無制限、低電圧化、LGA1700固定金具装着
M/B:GIGABYTE Z690M AORUS ELITE DDR4
【追記2】
使い慣れたMSIのUEFIに戻したくてケースとマザーボードを変えましたがCPU温度は大差なかったため、
冷却水がCPU下側から出入りするようヘッドの向きを変更してみました。
同じ室温26℃でもピーク時の温度が10度近く下がり、CineBench R23なら最高80度中盤までになりました。
グリスの塗り方も締め方も変えていないので純粋に向きだけだと思います。
DeepCoolはヘッドの向きを指定していますが、こちらでも同様に効果があるようです。
それでも連続100%負荷時は段々と温度が上がっていってしまいますので、やはり安全を見るなら13600Kまでかなと。
逆に長時間連続で高負荷を掛けないと分かった上で使うならこれでも十分でしょう。
せっかくATXに買い換えたので、遅かれ早かれ水冷も360mmに変えるとは思いますが最後の悪あがきです。
検証環境(前回からの変更点のみ)
CPU:Core i7 13700KF 定格、LLCオート、LiteLoad Lv6
M/B:MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
ケース:DeepCool CH510 Mesh Digital
|