| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
623位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/10/ 5 |
2023/10/20 |
LGA 1700 |
AM5 |
120x120x25mm |
62CFM |
【スペック】 ノイズレベル:30dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:30000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム、コールドプレート:銅、チューブ:エチレンプロピレンジエンゴム、ブチルゴム ラジエーターサイズ:395x120x27mm
【特長】- マルチソケット対応オールインワン水冷CPUクーラー。薄型360mmラジエーターモデル。
- ポンプモーターに8極サイレントモーターを採用している。銅製コールドプレートと超微細なマイクロスカイブフィンにより、熱を素早くラジエーターに輸送。
- 360度回転式可動パネル構造によりロゴの向きを自由に調整可能。ラジエーター側にファン用の接続基板を内蔵し、1本のケーブルで2台のファンを接続できる。
|
|
|
![GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001510151.jpg) |
|
236位 |
-位 |
2.67 (3件) |
81件 |
2023/1/18 |
2023/2/上旬 |
LGA 1700/1200 |
AM5/AM4 |
120x120x25mm |
72CFM |
【スペック】 ノイズレベル:31dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:30000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム、コールドプレート:銅、チューブ:エチレンプロピレンジエンゴム、ブチルゴム ラジエーターサイズ:397x127x27mm
【特長】- マルチソケット対応オールインワン水冷CPUクーラー。自社開発のヘッドユニットとコールドプレートにより、高い冷却性能を実現。
- ヘッドユニット上でリアルタイムな水温をデジタル表示する。回転式可動パネルにより、水温やロゴの向きを自由に調整可能。
- ヘッドユニットとファンはARGBによるライティング制御ができる(ARGB対応マザーボードが必要)。ラジエーター側にファン用の接続基板を内蔵している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4もう少し考えて作ればいいのに
【デザイン】
デザインは悪くはないと思います。
特に白系のラジエターでの選択肢としては悪くはないと思います。
【冷却性能】
割と冷えます。
ここは後述します。
【静音性】
アイドル時はそれほどだけど、フルで回すとややうるさいかな?
軸音などはない分まだましかな?
【取付やすさ】
取り付け自体はそれほど問題はないですが、後述の通りの欠点がありフロント吸気プッシュにしたい人にはお勧めできない。
【総評】
冷却性能については中華簡易水冷としては及第点は上げられる。
これの前に付けていたFractalDesign S28+が、少しくたびれてきているが室温 25℃以下でも78℃くらいでしたがこちらは室温が28℃と高い割に73-74℃で収まってます。
7900X3Dは3D V Cacheを搭載してる関係上で3Dのコアが動くと電力が低くても割と温度が上がるので扱いやすくはなったと思う。
※ CPU:Ryzen9 7900X3D PPT 100W制限
温度計についてはヘッドが90度くらいしか回らないので、ホースが自分の様にメモリーの反対側になる下か横しか向かない。
温度を上向きにしたいなら、ホースがメモリー側か下側にする必要があるが、自分の取り付け位置ではホースが一番自然になるのは左側なので、こういう温度表示に。。。
この辺りはもう少し考えてほしいかな?
取り付けについて苦言
まず、フロント吸気(プッシュ)でファンを付けるとねじが届かない。。。
これはトップでもプルでつけると届かないか届いても一山くらいしかねじが噛まない、これはトップ排気(プル)では絶対に付けちゃダメということです。(下手すれば落ちます)
個人的にはねじを少し伸ばせば問題解決しますが、もう一つ問題があって、ラジエターのカバーのねじ受けからラジエターまでが3mmくらいしかないので、ねじを変えれば良いじゃんと思ったけど、ねじの規格を考えるとラジエターに傷を付けそうなので実質的には下記の2つのつけ方になる。
■ フロント吸気(プル)
■ トップ排気(プッシュ)
一応、フロント排気(プッシュ)もできるしトップ吸気(プル)もできるけどこのやり方はあまりやらないと思う。
ファンの取り付けについてはトップ排気(プッシュ)しか考えてないといっても過言じゃないです。
ラジエターについてるファン用のケーブルマネジメントコネクタがあるのですが、これをラジエターの反対側に付けようと思っても、ラジエターコネクタの位置とファンコネクタの位置が合わないので取り付け負荷になります。
け結局は売りのラジエターにファンコネクタを付けましたという構造自体はホース側から風を当てるようにしかファンは付かないので、結局は付属のファンケーブルを使うことになります。
個人的には、これはなんで?もう少し工夫すればいいのに。。。という気持ちが強いです。
ねじはインチねじで特殊な長さになるのでホムセンなどで少し長いねじを探すのは難しいと思います。せめてミリねじなら。。。。
AM5の取り付けにはマウンターを使いますが、このマウンターはAM5特有のグリスがCPUの内部に入る可能性を低くしてるのでこれはよかったと思います。
このマウンターはペラペラですが、特にどこかを支えてるわけではないので、大きな問題ではないです。ここはとても良くできてると思います。
Asetekと比べてどうかとも思いましたが、古い第6世代とかなら、まあ同じくらいかな?とは思います。
ラジエターはところどころ歪みがありますが、これは値段なりかな?と思うけど別にほかのメーカーに歪みがないとかではないので及第点ではありました。
いろいろ書きましたが基本性能はそれほど悪くないが、もう少し考えればもっといいのにというとこが多いです。
ちなみに自分はフロント吸気(プッシュ)にしたかったので、特にこの辺りが残念です。
3取り付けに難あり
冷却性能は高いと思いますが、マイナス点がいくつかあります。
まず取り付けですが、マザーボードの背面に台座を取り付ける際、
表側にねじ山が出てきますが、この状態で固定できません。
マザーの表面に出ているネジ山にスペーサーを差し込むだけだし、
此れがすごく緩いので、ポンプを取り付け様とドライバーでメスネジを
回すと、ネジ山が引っ込んでしまいます。
ネジ山が引っ込むだけなら良いですが、この時スペーサーが落ちてし
まいます。
裏面からテープなりで押さえないとドライバーで固定できません。
PCケースにマザーボードを固定したままの作業は要注意です。
次に温度表示のディスプレイですが、90度しか回りません。
ホースを上にするか右にしないと温度表示が変な角度になってしまいます。
ポンプの水かみ音。
使用して一か月位で電源を入れた際、約20分位水かみの音がジュルジュル
聞こえて来る様になりました。
最近は数時間しても時々シャーと言う音が鳴る様になりネットで
調べると「ホースを下向きにすると良い」「ポンプを外し振ってみると
良い」とありましたので、まず下向きに取り付けてみましたが、
音は静かになりましたが先に書いた様に、温度表示の調節角度範囲を超え、
横向きか下向きになりボツ。
次にポンプをよく揺すり再度元の角度(メモリー側にホース)
で取り付けてみるとエア噛みが治っていました。
ポンプの水かみ音は簡易水冷なら此のキット以外でも出る可能性が
有りますので仕方がないと思っていますが、取り付けはもう少し簡単にし
てほしいですね。
スペーサーにネジ山を切ってくれれば固定出来るのに...
|
|
|
![GRATIFY AIO5-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001510150.jpg) |
|
471位 |
-位 |
2.67 (3件) |
81件 |
2023/1/18 |
2023/2/上旬 |
LGA 1700/1200 |
AM5/AM4 |
120x120x25mm |
72CFM |
【スペック】 ノイズレベル:31dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:30000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム、コールドプレート:銅、チューブ:エチレンプロピレンジエンゴム、ブチルゴム ラジエーターサイズ:397x127x27mm
【特長】- マルチソケット対応オールインワン水冷CPUクーラー。自社開発のヘッドユニットとコールドプレートにより、高い冷却性能を実現。
- ヘッドユニット上でリアルタイムな水温をデジタル表示する。回転式可動パネルにより、水温やロゴの向きを自由に調整可能。
- ヘッドユニットとファンはARGBによるライティング制御ができる(ARGB対応マザーボードが必要)。ラジエーター側にファン用の接続基板を内蔵している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4もう少し考えて作ればいいのに
【デザイン】
デザインは悪くはないと思います。
特に白系のラジエターでの選択肢としては悪くはないと思います。
【冷却性能】
割と冷えます。
ここは後述します。
【静音性】
アイドル時はそれほどだけど、フルで回すとややうるさいかな?
軸音などはない分まだましかな?
【取付やすさ】
取り付け自体はそれほど問題はないですが、後述の通りの欠点がありフロント吸気プッシュにしたい人にはお勧めできない。
【総評】
冷却性能については中華簡易水冷としては及第点は上げられる。
これの前に付けていたFractalDesign S28+が、少しくたびれてきているが室温 25℃以下でも78℃くらいでしたがこちらは室温が28℃と高い割に73-74℃で収まってます。
7900X3Dは3D V Cacheを搭載してる関係上で3Dのコアが動くと電力が低くても割と温度が上がるので扱いやすくはなったと思う。
※ CPU:Ryzen9 7900X3D PPT 100W制限
温度計についてはヘッドが90度くらいしか回らないので、ホースが自分の様にメモリーの反対側になる下か横しか向かない。
温度を上向きにしたいなら、ホースがメモリー側か下側にする必要があるが、自分の取り付け位置ではホースが一番自然になるのは左側なので、こういう温度表示に。。。
この辺りはもう少し考えてほしいかな?
取り付けについて苦言
まず、フロント吸気(プッシュ)でファンを付けるとねじが届かない。。。
これはトップでもプルでつけると届かないか届いても一山くらいしかねじが噛まない、これはトップ排気(プル)では絶対に付けちゃダメということです。(下手すれば落ちます)
個人的にはねじを少し伸ばせば問題解決しますが、もう一つ問題があって、ラジエターのカバーのねじ受けからラジエターまでが3mmくらいしかないので、ねじを変えれば良いじゃんと思ったけど、ねじの規格を考えるとラジエターに傷を付けそうなので実質的には下記の2つのつけ方になる。
■ フロント吸気(プル)
■ トップ排気(プッシュ)
一応、フロント排気(プッシュ)もできるしトップ吸気(プル)もできるけどこのやり方はあまりやらないと思う。
ファンの取り付けについてはトップ排気(プッシュ)しか考えてないといっても過言じゃないです。
ラジエターについてるファン用のケーブルマネジメントコネクタがあるのですが、これをラジエターの反対側に付けようと思っても、ラジエターコネクタの位置とファンコネクタの位置が合わないので取り付け負荷になります。
け結局は売りのラジエターにファンコネクタを付けましたという構造自体はホース側から風を当てるようにしかファンは付かないので、結局は付属のファンケーブルを使うことになります。
個人的には、これはなんで?もう少し工夫すればいいのに。。。という気持ちが強いです。
ねじはインチねじで特殊な長さになるのでホムセンなどで少し長いねじを探すのは難しいと思います。せめてミリねじなら。。。。
AM5の取り付けにはマウンターを使いますが、このマウンターはAM5特有のグリスがCPUの内部に入る可能性を低くしてるのでこれはよかったと思います。
このマウンターはペラペラですが、特にどこかを支えてるわけではないので、大きな問題ではないです。ここはとても良くできてると思います。
Asetekと比べてどうかとも思いましたが、古い第6世代とかなら、まあ同じくらいかな?とは思います。
ラジエターはところどころ歪みがありますが、これは値段なりかな?と思うけど別にほかのメーカーに歪みがないとかではないので及第点ではありました。
いろいろ書きましたが基本性能はそれほど悪くないが、もう少し考えればもっといいのにというとこが多いです。
ちなみに自分はフロント吸気(プッシュ)にしたかったので、特にこの辺りが残念です。
3取り付けに難あり
冷却性能は高いと思いますが、マイナス点がいくつかあります。
まず取り付けですが、マザーボードの背面に台座を取り付ける際、
表側にねじ山が出てきますが、この状態で固定できません。
マザーの表面に出ているネジ山にスペーサーを差し込むだけだし、
此れがすごく緩いので、ポンプを取り付け様とドライバーでメスネジを
回すと、ネジ山が引っ込んでしまいます。
ネジ山が引っ込むだけなら良いですが、この時スペーサーが落ちてし
まいます。
裏面からテープなりで押さえないとドライバーで固定できません。
PCケースにマザーボードを固定したままの作業は要注意です。
次に温度表示のディスプレイですが、90度しか回りません。
ホースを上にするか右にしないと温度表示が変な角度になってしまいます。
ポンプの水かみ音。
使用して一か月位で電源を入れた際、約20分位水かみの音がジュルジュル
聞こえて来る様になりました。
最近は数時間しても時々シャーと言う音が鳴る様になりネットで
調べると「ホースを下向きにすると良い」「ポンプを外し振ってみると
良い」とありましたので、まず下向きに取り付けてみましたが、
音は静かになりましたが先に書いた様に、温度表示の調節角度範囲を超え、
横向きか下向きになりボツ。
次にポンプをよく揺すり再度元の角度(メモリー側にホース)
で取り付けてみるとエア噛みが治っていました。
ポンプの水かみ音は簡易水冷なら此のキット以外でも出る可能性が
有りますので仕方がないと思っていますが、取り付けはもう少し簡単にし
てほしいですね。
スペーサーにネジ山を切ってくれれば固定出来るのに...
|