| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
多い順少ない順 |
高い順低い順 |
|
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
-位 |
8位 |
4.09 (8件) |
0件 |
2024/11/ 7 |
2024/10/25 |
光学式マウス |
Bluetooth 5.3 USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
8000dpi |
○ |
60g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:64x41x125mm
【特長】- 重量60gの軽量なワイヤレスゲーミングマウス。接続は2.4GHz ワイヤレス、Bluetooth 5.3、USBケーブル有線から選択し、用途に合わせて切り替えも可能。
- 人間工学に基づいた本体形状により、さまざまな手のサイズに対応し持ちやすく長時間のゲームプレイでも快適。フル充電時には最大50時間使える。
- 「PixArtPAW3104DB 光学センサー」が最大8000DPIと1000Hzのポーリングレートを提供し、正確に相手を狙える。サイドの滑り止め加工でしっかり握れる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ポインタとしての性能は秀逸です
ワイヤレスマウスですが有線マウスと同様に精度良いポインタ機能が使えます。バッテリーのもちもよく使いやすいですが、手が小さめのせいか、大きすぎる気がしております。
5コスパと性能面で非常に満足できるマウスです。
2か所でPCを使用するようになったので、自宅用と職場用にマウスを検討し、結局このマウスに決めました。既存のマウスは職場用にしてこのマウスを自宅での作業に使う事にしました。
決めた理由は、VERSA 300 WIRELESSのマウスはエルゴノミクスデザインといって人間工学に基づいた作りがしてあり確かに使い良いと感じました。(握り感が非常に良い)
握った感覚がぴったりとフィットしますね。自宅では事務仕事も遊びのゲーム使用にと使う場面がいろいろあり、職場では決まった動作での作業が多いので今まで使っていたマウスで十分と考えた結果です。
マウス本体重量も60gとかなり軽いです。動きが軽やかになります。またに指が当たる部分はサイド面が滑り止めの処理がしてあり作業中滑らない。(しっかりと握れます。)
光学センサーもかなり高い精度になっていますね。
ただし、通常の方なら問題はないのですが、手のサイズが大きな方は本体がそれほど大きくないので少し不満が残るかも。
この価格(4000円位で)でこの高レベルのマウスは買ってよかったと思えるマウスと感じました。
耐久性はまだ使用期間が無いので評価はできません。
まず、一言でいえばコスパと性能面で満足できるマウスです。
|
|
|
 |
|
-位 |
9位 |
3.19 (24件) |
0件 |
2017/5/10 |
2017/5/下旬 |
IR LEDマウス |
USB |
有線 |
3ボタン |
1000dpi |
|
83g |
【スペック】 幅x高さx奥行:70x36x103mm
【特長】- ムダな機能を省いた、シンプルな有線IR LEDマウス。
- 手になじむデザインで長時間の使用でも疲れにくい。
- Windows10からXPまで対応している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5よい
【デザイン】よい
【動作精度】よい
【解像度】よい
【フィット感】よい
【機能性】よい
【耐久性】買ったばかりで不明
【総評】悪いレビューが多いが全く問題なく使える
ほぼ最安価格の有線マウスに何を求めてるのだろうか?
静音マウスじゃないので音がするのは当然
自分は静音が嫌いなのでこれでいい
ただホイールのゴリゴリ音はエレコムより大きいかなと思うが、
バッファローはこういうもんなんだろう
5普通に使えます。
ロジクールのワイヤレストラックボールが予備品含む2台ともお亡くなりになり、
自宅に居ながら最も早くお届けいただけるヨドバシ.comさんで購入。
・質感は以外に悪くない。デザインもいい。
・無くさないように今回目立つ赤を選択。シャアっぽくて良い。でも3倍は速くない(笑)自動車では絶対チョイスしない色。でも悪く有りませんね。
・ボタンは最小限。戻る進むボタンは有った方がやっぱり便利。
・光学式なのでガラステーブルの上ではまともに動かないので1o厚のゴムマット適当に切って敷いてます。
・コードはリビングPCで使用するには短い。
CADやofficeでバリバリトラックボールは使いましたが、今はそんなにスピード要求する事がないので必要十分です。
壊れるまでおせわになります。
ヨドバシさん、夕方4時に壊れて、直ぐにポチって翌午後2時にお届け有難うございました。<m(__)m>
|
|
|
 |
|
-位 |
11位 |
4.56 (5件) |
5件 |
2023/9/21 |
2023/10/13 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
44000dpi |
○ |
60g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:63.5x40x125mm
【特長】- メカニカルスイッチのクリック感と光学式スイッチの反応速度を備えた、ハイブリッドな「LIGHTFORCE」スイッチを搭載したワイヤレスゲーミングマウス。
- 前機種から進化したゲーミングセンサー「HERO 2」を搭載。PC側に送る1秒当たりの頻度・ポーリングレートが、前機種の1000Hzから2000Hzに倍増。
- DPIは前機種の50単位の調整から5単位の調整に精密さがアップ。前機種では不可能だった「リフトオフディスタンス(LOD)」の調整を実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初代からの買い替え
初代のホイールが壊れたので、再購入しました。
ちなみにホイールが壊れたのは製品ではなく使い方が悪かったせいです。
買い替えに際して初代の PROXが販売終了になっていたのでこちらの製品にしました。
基本的な機能は初代と変わらないのですが軽さ、扱いやすさはレベルアップしている感じです。
マウスはいつも黒を購入しましたが今回は赤色にしてみました。攻撃的な雰囲気ですが、やる気が出て良い色だと思います。
これからもこのシリーズを愛用していきたいです。
5素晴らしい精度と軽さ
コスパ最強のG304を使用してましたが、クリックボタンが軽く意図せず押してしまうのがストレスなのと、精度をもっと上げたくてこちらを購入しました。
結論から言うとスゴイ精度です。正にヌルヌル。しかも軽いので尚更ヌルヌル感が!
Strinovaをやってますが、これで練習したら上手くなれそう!!
・・・な気がしますw
設定も細かに出来ますし大満足です。
まだ今日届いて2,3戦しかしていないので、もっと使ってみて何かあればまた書きたいと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
12位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/8/ 7 |
2024/8/ 9 |
光学式マウス |
Bluetooth 5.4 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
|
18000dpi |
○ |
55g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:64x37.8x120.6mm
【特長】- 2.4GHzおよびBluetoothによるワイヤレス接続と有線接続をシームレスに切り替えられるゲーミングマウス。
- 独自の「Smart Speed X」ワイヤレステクノロジーを搭載しており、超低遅延かつ安定したワイヤレス接続を実現する。
- DPIやポーリングレート、マクロ、ボタンマッピング、イルミネーションなどの設定が可能なソフト「ATK V HUB」を使用すればユーザー好みに調整できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4なんかランキング上位だったから衝動買い。
【デザイン】
ド定番なデザイン。
【動作精度 & 解像度】
ゲーミングマウスというだけあって、確かにいい気がする。
【フィット感】
本格的なゲーミングマウス −(マイナス) デザイン = 手ごろな価格。
ということなんだろうか…
人によって使い心地にあうあわないがあると思う。
私はというと、手がわりと乾燥しているので、滑ってしまう感があった。
【機能性】
ドライバーに少々相性があるかもしれない。
どんなに高性能でも、使うPCによって誤差を超える遅延が出る場合もあるので、
買う際はその点も覚悟したほうがいいかもしれない。
【耐久性】
見た目だけで判断すると、数か月持てばいい感じな見た目。
そうじゃないことを信じたいが、やっぱ見た目って大事だな。と思う。
|
|
|
 |
|
-位 |
13位 |
4.19 (30件) |
8件 |
2020/4/24 |
2020/5/21 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
6ボタン |
8000dpi |
○ |
85g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:62.15x38.2x116.6mm
【特長】- 1秒に1000回のレポートレートと、標準的な有線マウスの8倍の応答速度を実現した有線・軽量のゲーミングマウス。
- 2個のサイドボタンやスクロールホイール兼中央ボタンを含む6個のボタンを搭載。マウスに設定情報を保存すれば移動先ですぐにプレイ環境が整う。
- 専用ソフトを使ってセンサー解像度を200〜8000DPIで調節可能。DPI変更ボタンで低DPIに切り替えて照準を合わせやすくすることもできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ドスパラ札幌店さんで購入しました。
本体のみ、見た感じは良さそうでした。展示品か少し使われた商品かと思います。動作もLEDも問題なかったです。大きさも良い感じです、ケーブルは細すぎず太すぎずです。普段使いにも充分です。
5安価で光るLOGICOOLのゲーミングマウス
【デザイン】
まあプラスチックだけど
【動作精度】
わかんないですね
【解像度】
いいと思います。
【フィット感】
わかりません
【機能性】
いいですね
【耐久性】
わかりませんまだ使い始めてちょっとしかたってません。
【総評】
いいですね。
|
|
|
 |
|
-位 |
13位 |
4.67 (3件) |
0件 |
2024/4/26 |
2024/4/26 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
35000dpi |
○ |
54g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:リチウムイオン充電池 幅x高さx奥行:63.9x39.9x127.1mm
【特長】- 世界トップクラスのeスポーツプロとコラボレーションして設計されたワイヤレスゲーミングマウス。バッテリー持続時間は、1000Hzで最大95時間。
- 「Razer HyperPolling」に「Razer HyperSpeed」のスムーズな接続を組み合わせることにより、最大8000Hzのポーリングレートを実現。
- 「第3世代 Razer オプティカルマウススイッチ」は、耐クリック回数9000万回で、デバウンスディレイなしのわずか0.2msのアクチュエーションを備える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5FPS用に是非
【デザイン】
線対称の一般的なゲーミングマウスの形です。
【動作精度】
半年ほど使用してますが誤作動など起きてはないです。
【解像度】
1秒間に8000回まで読み取りを行えます。8000だとバッテリーの減りが早いので4000回がおすすめです。
【フィット感】
他のマウスから変えたとき違和感はあまりなかったのでフィット感は良いと思います。少し大きいので手の小さい方は家電量販店などで試した方が良いかもしれません。
5性能・作り・価格 どれも一級品
前々作のviper ultimateの側面のゴムがボロボロになってきたのでこちらに変更。
左手マウスユーザーなのでサイドボタンについてはノーコメントです。
まず、作りとしては振っても無音で、強く握ってもメキメキ言いません。非常に良い作りだと感じます。
また、コーティングに関しても手が乾燥しているとviper ultimateのゴムと比較すると大きく劣ってはしまいますが、ゲームを数十分プレイして手が湿りだすと、ゴム並みの保持力を発揮するので、ゴムが劣化することも考えればこちらの方が良いと思います。
形はかなり変わっていますが、こちらの方が個人的にはかなり持ちやすいと感じました。
特にviper ultimateは背が低く、被せよりのつかみ持ちの自分にとっては持ちづらいと感じる場面もしばしばあり、くびれもそれなりにあったので指が力みやすく疲れやすかったのですが、viper v3 proではくびれが緩くなり、背が高くなったことによって手の疲れが少なく、購入から1週間ほど経ってゲーム時に脱力しやすくなったと感じます。
特に変わったと感じたのは重量で、もうこれ以上重いマウスを使うのは難しいと感じるほどです。
マウスが届いたばかりの時はviper ultimateと比較して、軽くはなったけど劇的に変わったわけではないなと感じましたが、数日たってviper ultimateを持つと重量の違いを大きく感じました。
ゲームをプレイする際にも重量の変化によってマウスをより操作しやすくなりました。
ポーリングレートに関しては自分の感覚ではヌルヌル感は分かっても、遅延等の改善の違いは全く実感できなかったので言及はしないでおきます。
個人的に不満を感じるのは充電です。バッテリーの持ちは非常にいいのですが、充電時が面倒だと感じます。viper ultimateのように充電台に置くだけで充電できればいいのですが、viper v3 proの場合はマウスのtype cに直接ケーブルを差し込む必要があるので、その作業が億劫に感じます。
type cケーブルがviper v3 proの付属品以外に無い人はviper v3 proのドングルからケーブルを外して、マウスに挿しこんで、充電が終わったら、マウスから外して、ドングルに挿しこむ作業をしなければいけないので面倒なのは確実です。ただ、前述の通りバッテリー持ちは良いので、充電する回数が少なくて済むのは良い感じです。また、充電しながらでもマウスは使えるので(上限は1000hzになりますが)面倒ではありますが、買わない理由にはならないとも感じました。
viper ultimateのなどの充電台を使用して充電していない無線マウスユーザーなら特に不満はないと思います。
形は非常に万人受けしやすく、性能も超一級品で、作りも頑丈なので良い製品なのは間違いないです。値段に目を瞑れば……。
|
|
|
 |
|
-位 |
15位 |
5.00 (2件) |
13件 |
2025/1/ 7 |
2025/1/上旬 |
BlueLEDマウス |
USB |
有線 |
7ボタン |
2000dpi |
|
96g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール 幅x高さx奥行:86x48x115mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手になじみ高機能な、コスパの良い製品です。
【デザイン】
シンプルなデザインで好感が持てます。
【動作精度】
マウスパッドなしでも問題なく動作します。
【解像度】
やや解像度が細かすぎる(少し動かすと大きくマウスカーソルが動く)印象ですが、OSの設定で調整可能なので問題ありません。
【フィット感】
抜群に良いと思います。なお、このマウスより一回り小さい同デザインのマウスがあり、そちらもフィット感が良いです。私はかなり手が大きい方ですが、一回り小さい方でも問題なくフィットしますので、一回り小さいモデルの方がより高評価かもしれません。
【機能性】
7ボタンの製品であり、ビジネス用途で使うには十分です。クリック音も小さく周囲に迷惑をかけづらいと思います。
【耐久性】
使い始めて1ヶ月なので無評価としました。
【総評】
コスパの良い製品だと思います。
5有線7ボタンマウス
デスクトップPCで使っているのでワイヤレスか有線か
迷いましたが、有線の方にしました。パソコンに
接続するだけで簡単に使えるのと乾電池や充電を気に
する必要がない点が良いです。ケーブル長は150cm
あるので十分です。マウスの機能としては、7ボタン
なところです。外観的には、基本の3本に加えて、
進む・戻るボタンの5ボタンですが、ホイールボタンの
ところが、チルトホイール搭載を搭載しているので、
左右のスクロールもできるのが便利機能です。
Blue LED センサーで、例外を除けば、ほとんどの
ところで正確なマウス操作が可能です。
|
|
|
 |
|
10位 |
17位 |
- (0件) |
0件 |
2025/5/ 1 |
2025/5/ 1 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
7ボタン |
26000dpi |
○ |
58.5g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:60.5x37.2x118.2mm
|
|
|
 |
|
5位 |
17位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/19 |
2025/10/ 9 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
44000dpi |
○ |
51g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:61.2x38.6x118.4mm
|
|
|
 |
|
-位 |
20位 |
4.23 (18件) |
5件 |
2014/3/18 |
2014/4/上旬 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
3ボタン |
1000dpi |
|
77g |
【スペック】 幅x高さx奥行:60x40x105mm
【特長】- 光学式イメージセンサーを採用したリーズナブルな3ボタン有線マウス。スムーズな動作で快適に操作できる分解能1000カウント仕様。
- 軽量なスタンダードサイズモデルで、長時間使用していても手が疲れにくく、オフィスでの使用にも最適。
- 専用ドライバーなどのインストール作業が不要。パソコンのUSBポートに接続するだけですぐに使用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽くて持ちやすいPCマウス
【デザイン】
パッと見、ブラックでシンプルの一言です。
それでもただ真っ黒ではなく本体の中心部(手のひらや中指、
人差し指等が触れる部分含む)は艶消し黒。
本体両サイド(親指、薬指、小指が触れる部分含む)は逆に
艶有黒になっています。
【動作精度】
至って普通で特に問題はありません。
【解像度】
低価格でも今時の物だと1600〜2000dpiの値の物が出ており
1000dpiは数値的に10年前を感じさせますが使っていて特に
劣る感じも無く普通に使えています。
【フィット感】
個人的にこれが一番重要な点ですがこのマウスはドンピシャでした。
Mサイズで男性によっては少し小柄?に感じるかもしれませんが
僕にはこのマウスを持った瞬間「これだ!」ときました。
加えて軽いのも二重丸です。
【機能性】
普通&十分と思います。
【耐久性】
半年ほど使っていますが特に不具合もなく快調です。
ちなみに保証期間ですが商品箱を見ると6ヵ月ですね。
まぁ、壊れても価格が価格だけにすぐ注文ポチッとします(汗
【総評】
実を言うと僕はPCマウスに拘りが全く無く、今まで使っていた
マウスは富士通の純正マウス、しかも底にボールがあり
コロコロwと転がるボール式(機械式)マウスを使ってました。
幾つか持っていたので壊れては換えてましたがついにストックが
無くなり終了。それで新しく購入する事となった次第です。
ちなみにマウスで僕の重視する点は「安さwとフィット感」なので
当然の如く低価格帯の物から見ていったのですが候補としてはエレコム、
バッファロー、サンワサプライの3社でその中からお手軽価格の物を
色々と見て調べました。
その中で当品を選びましたが価格とデザインはネットで確認できますが
フィット感に関しては全く分からず、一か八かでの購入でした。
結果、個人的には運良くドンピシャだったのでラッキーでした。
当品はシンプル&お手軽なPCマウスですので予備&緊急用として
複数持っていても良いと思いますし、僕のように拘りが無ければ
メインで使っても良いカナー?とも思います(汗
5値上がり傾向だけど物はいい
これといった特徴がなく、使えればよいというタイプの商品であるが、
仕事で結構な時間使っていても特に壊れる気配もなく十分使えている。
チャタリングが発生して使いものにならないマウスに何度か遭遇したことがあるが、
これは1年半使っても問題ない。
あと以外にもサイズ感が良くしっくり手になじんで、
長時間使っていても疲れにくい。
クリック音もそんなになく、クリックが思いということもない。
ただシンプルすぎるが故、最近の価格だとちょっと高めな感じもする。
|
|
|
 |
|
-位 |
24位 |
2.57 (2件) |
0件 |
2024/11/21 |
- |
|
USB |
有線/ワイヤレス(無線) |
|
30000dpi |
○ |
|
【スペック】 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:63x38x118mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4軽さ、8kポーリングなどがこの価格で買えるのは脅威
とにかく軽く、8kドングル付きで1万円という価格は驚くばかり。
【長所】
軽さ、価格、センサーが比較的新しい、公式ページへのアクセスでマウスの各種設定がブラウザ上から変更可能なところ
【短所】
バッテリー容量が少なく頻繁に充電が必要、耐久性が不明
【総評】
つかみ持ちで背が低いマウスが合う人なら買っても損はないかも?と思うマウス。耐久性が不明な点が不安点だが、安っぽい作りの悪さは無いので多少は期待したいかな。
|
|
|
 |
|
-位 |
24位 |
3.86 (10件) |
23件 |
2022/10/28 |
2022/11/24 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
13ボタン |
25600dpi |
○ |
89g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:79.2x41.1x131.4mm
【特長】- メカニカルスイッチとオプティカルスイッチの両方のよさを持ち合わせたハイブリッドスイッチ「LIGHTFORCE」採用の有線ゲーミングマウス。89gの軽量設計。
- すぐれたトラッキングとスマートなエネルギー消費により、高いパフォーマンス、電力効率および精度を実現する「HERO 25Kセンサー」を搭載。
- 調節可能な「DPIシフト ボタン」を備え、取り外して逆にすることで親指に近づけたり、同梱のブランクカバーと交換したりすることができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5多ボタンマウスでもそこそこ軽い
G300Sの代わりとなる多ボタンマウスを探し購入した2つめになります。
1つめでG502 HERO Gaming Mouse G502RGBhrを使っていたので違いが良くわかりました。
・まず軽い。FPSゲームのエイム精度が向上しました。
・マウス両サイドの滑り止めに手あかがつきにくく、臭みが減りました。
・金属部が減ったので、寒い時のマウスに冷たさが改善され地味にありがたいです。
気に入りました。
5オススメ
普段重いマウスを使っているので軽さに驚いた。
使いやすいです
|
|
|
 |
|
12位 |
24位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/10 |
2025/10/ 9 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
6ボタン |
30000dpi |
○ |
49.5g |
【スペック】 その他機能:、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:60.5x37.2x118.2mm
|
|
|
 |
|
-位 |
24位 |
4.38 (2件) |
0件 |
2024/10/10 |
2024/10/29 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
|
44000dpi |
○ |
80g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:Li-polymer 幅x高さx奥行:63.5x40x125mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ゲーミングPCに合うマウス
ゲーミングPC用に購入しました。
【デザイン】
左右対処のシンプルなデザインで良いと思います。
【動作精度・解像度】
ゲーミング用マウスなので正確に操作できると思います。Logicool G HUBをインストールすることでDPI等の設定ができ、マウス自体に設定を保存できます。
【フィット感】
自分の手は手首から中指の先まで20cmありますが、ちょうどよいです。
【機能性】
ボタンは5つです。ホイールによる横スクロールはできないです。側面のボタンは右側に付け替えが可能です。ライトは発光パターンをLogicool G HUBで変えられます。Windows11の機能でもライトの設定を変更できるようです。
前のモデルは有線用の端子がmicroBだったのでこのマウスのためだけにmicroBのケーブルが必要でした。このモデルはtype-cなので改良されたと思います。
【耐久性】
使い始めたばかりなのでわからないです。
【総評】
ゲーム以外にも様々な用途で使えるマウスだと思います。
4左利き用として
【デザイン】
ゲーム以外の用途で
右利きだけど左手マウス右手テンキー
という事務職のかたへ。
【動作精度】
いいと思います。
【解像度】
オプションのレシーバーで
8,000Hzです。
【フィット感】
普通です。
【機能性】
左利き用に変更できます。
【耐久性】
どうせホイールがチャタると思います。
【総評】
右利きのかたがゲームで使うなら
SUPERLIGHT2を買ったほうが
幸せです。
8,000Hzいらないし少しでも安いのを
お求めなら止めませんけど。
私は使い道がなかったので
事務の御姉様に差し上げました。
オプションのレシーバーで8,000Hzに
しましたが、SUPERLIGHT2の価格より
高くなりました。
|
|
|
 |
|
6位 |
24位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/19 |
2025/10/23 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
44000dpi |
○ |
60g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:63.5x40x125mm
|
|
|
 |
|
-位 |
32位 |
3.69 (7件) |
0件 |
2023/6/21 |
2023/6/下旬 |
BlueLEDマウス |
USB |
有線 |
5ボタン |
2000dpi |
|
105g |
【スペック】 幅x高さx奥行:75x55x114mm
【特長】- 整形外科医との共同開発により、手首と指の負担を極限まで抑えたMサイズの有線5ボタンマウス。PCのUSBポートにケーブルを差すだけですぐに使える。
- BlueLEDセンサーの搭載により、木材・樹脂・ガラス製のデスクの上などでも快適に操作できる。左右ボタンには静音スイッチを採用。
- ボタン機能割り当てソフトウェア「エレコムマウスアシスタント」を利用すると、ボタンを好みの機能にカスタマイズできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5独自の形状に慣れるまで時間を要すかも
【デザイン】このエルゴノミクスデザインに魅かれて購入しました
「医者と共同開発」などとパッケージに記述があり高齢の私はこれでイチコロです
【動作精度】満足です
【解像度】ロゴデザインの作成に使用したりしますが問題なしです
【フィット感】ばっちりです
【機能性】エレコムのHPからユーティリティソフトを無料ダウンロードできます私のようなライトユーザーであれば当初からOSに付属している操作設定で十分です(windowsでしたらコンパネのマウスの項目)がビジネスで利用しやすいプレゼンなどに特化したカスタマイズ設定も用意されてます
【耐久性】まだ購入して日が浅いのでノーコメントです
【総評】一番申し上げたかったのは
いままでそれこそまっ平のデザインのマウスを使用してましたので今回購入した直後
握った直観で「どうしようえらいもの買ってしまった。買い替えかなあ?」でしたが
数日使用しているうちに手や指先が妙にらくちんなのが判明!どなたか評価されて
ましたがマウスポインターの速度調整次第ではあまり大きくマウスを動かさなくても画面内の操作が
隅々まで苦労なく行えます。
もちろん購入した人の自由ですが買ってあまりにも違和感があって手放そうとしている人がいましたら少し使ってみて下さい5本の指の置き場所が自然とマウスの形状にフィットしていくのが感じられます。
5無難です
【デザイン】
少しいびつな形をしているのが特徴的です。
【動作精度】
いい動作です。
【解像度】
2000dpiですが、数字で言われてもピンときません。使用上は、ほぼ問題ありません。
【フィット感】
変な形をしているので心配してましたが、しっかりと持てています。
【機能性】
普通のボタンばかり使ってますが5ボタンはあります。
【耐久性】
ついこの間買ったのでまだ無評価です。
【総評】
エレコムさんなので耐久性は問題ないでしょう。これから愛用していきます。
|
|
|
 |
|
-位 |
32位 |
4.27 (4件) |
0件 |
2025/1/ 7 |
2025/1/上旬 |
BlueLEDマウス |
USB |
有線 |
7ボタン |
2000dpi |
|
84g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール 幅x高さx奥行:79x44x107mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5チルトホイール搭載
有線マウスなので乾電池や充電の必要がなく、
USBケーブルを接続するだけですぐに使えるところが
よいです。ワイヤレスに比べると確かにケーブルが
ちょっと邪魔ですが、慣れればそれほどでもないです。
メンテナンスコストがかからないのがとにかく良いです。
マウスのスペックは高いです。5ボタンに加えて、
チルトホイールが搭載されています。横にもスクロール
できるのでエクセルなどの作業性が上がります!!
サイドボタンはマウスの上の方に配置されていて押しやす
いです。クリック音はしない静音タイプで、抗菌加工も
されています。
4とてもコスパが高いマウスです!
【デザイン】全体が右に傾いており、手にフィットします。
【動作精度】普通に問題なし。
【解像度】問題なし
【フィット感】とても良いです。
【機能性】充分に機能的です。
【耐久性】使い始めたばかりです。
【総評】とてもコスパの良いです。
|
|
|
 |
|
-位 |
32位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2024/8/ 7 |
2024/8/ 9 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
|
26000dpi |
○ |
54g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:64x37.8x120.6mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5評判通りの良いマウス
【デザイン】
パープルあるのありがたいです。通常版もありますが、色のためだけにProMAXにしました。
【動作精度】【解像度】
長らく有線派でしたが、「もう無線でいいや」というくらい有線との違いを感じません。
ちなみにマウスとレシーバーの距離は10センチ以内にしています。
より高みを目指す人には、上位レシーバー(別売り)もあるよ。
【フィット感】
手は少し大きい方で、とても持ちやすいです。めっちゃ軽い。
ということで、手の小さい人は、かぶせ持ちだと山が大きいので少し疲れるかも。手の小さい人のレビューも確認したほうがいいかも。
【機能性】
ボタンはカチッとしっかり鳴ります。クリック音大きめ。押す力は軽め。
ホイールは、使い始めは重く感じていましたが、半年ほど使ってみると軽く感じる不思議。回している感触があって、しっかり止められます。
【耐久性】
半年ほど使っていますが、現時点では特に不具合はありません。
【総評】
機能等については上記のとおり満足しています。
ソフトの「ATK V HUB」がもう少し使いやすくなれば、他の人にもオススメできるかなと思います。
5普通に良いマウス
中華で爆売なので買ってみました。
ふつうに良い ・クリック、ホイール、サイドボタン、問題ない。しっかりしている。
とても軽いが、手は大きめですが、握りやすく、シンプルな作りで、
ホイール少し固め。狙いはつけやすいですね。
重量は48gぴったりでした。
apexを2時間プレイして、カーソル飛びやチャタリングは無かったです。
付属品が良いですね。
替えのソール・typeCケーブル・ドングル・レシーバー(1000Hzまで)・グリップテープ
基板がノルディック、センサーがpw3395でこの価格はすごいですね。
海外製品が円安でここまで安いと、日本製は、ますます売れなくなります。
日本の終わりの日も近いかな・・・・
|
|
|
 |
|
8位 |
32位 |
- (0件) |
0件 |
2025/5/27 |
2025/5/30 |
光学式マウス |
Bluetooth USB |
有線/ワイヤレス(無線) |
16ボタン |
33000dpi |
○ |
161g |
|
|
 |
|
-位 |
32位 |
4.56 (2件) |
0件 |
2024/10/10 |
2024/10/29 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
44000dpi |
○ |
60g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵充電式リチウムイオン電池 幅x高さx奥行:67.7x43.9x125.8mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ロジコ
ロジクールのキーボードを使っているので
合わせるためにマウスもロジクールの物を購入
【デザイン】
見た目は特にこれといった珍しくない
普通のデザインですが一番使いやすく
見た目もシンプルで派手ではないので助かります。
ゲーミングはゴテゴテしすぎなのが多いので・・・
【動作精度】
動作制度はとてもよくかなり細かく動かせます。
と言っても自分はあまりゲームをしないので
電池の消耗を抑えるためにある程度下げてます。
【フィット感】
小さいマウスだと手が浮いてしまって手が疲れるのですが
このマウスは大きめで手をのせて休めるのが助かります。
【機能性】
基本的にはソフトのG-HUBで色々設定出来ます。
5ボタンマウスなのでそれ以上でもそれ以下でもないですが
拡張機能として無線充電出来る様にも出来るみたいです。
【耐久性】
耐久性とはちょっと違うかもしれませんけど
充電の持ちは割といい感じですね。
それなりにパソコンを使って4日位で
電池が半分にならない位かな?
【総評】
やはりマウスとキーボードを同じメーカーにすると
ソフトも一つにまとめられるのがいいですね。
4ロジクール史上最高のフィット感
【デザイン】
普段のSUPERLIGHTを継承しています。
嫌いじゃないのでいいですが
味気ないです。
【動作精度】
いいと思います。
【解像度】
いいと思います。
【フィット感】
これが最高。ロジクールで一番いい。
G502WLもよかったのですが
持ち上げにくい欠点がありました。
DEXはフィット感に関しては欠点は
見当たりません。
【機能性】
マウスホイールはG502みたいな
ゴリゴリ系が好みです。
軽さ重視なので仕方ないと思いますが。
【耐久性】
どうせホイールは壊れるし
サイドボタンはチャタると
覚悟してます。
【総評】
フィット感は私には最高です。
この形状でG502をつくって欲しい。
|
|
|
 |
|
-位 |
38位 |
3.77 (7件) |
0件 |
2023/7/18 |
2023/7 |
BlueLEDマウス |
USB |
有線 |
5ボタン |
2000dpi |
|
125g |
【スペック】 幅x高さx奥行:82x61x126mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5私にはかなり馴染む
使い始めは違和感があります。が!使い慣れるともうフィット感が半端なく、このマウス以外を使いたくなるなる程です。そして疲れない。
マウスを多用する職なら必殺アイテムです。
無線だとミリ単位の操作に誤差が出ることが多いですが、有線なのでその心配もなし、価格も安くコスパよし。ホイールはもう少しがっしりしてくれてたほうがいい気もするが値段なりかな。後は耐久性の問題だけだか、そこはこれから使っていって検証ですね。
5有線タイプやっぱりスム−ズ
デザインは流線形で良い。色は黒ですが真っ黒という感じではなくやや艶消しの感じです。動作は無線を使用していましたがやはり有線は問題なくスム−ズに動きイライラ感がなくなりました。私の手は非常に大きく今までも大きなサイズを購入していましたが、一番フィット感があり私の手にはピッタリです。ボタンの位置も適度な配置で使いやすいです。配送は問題なく到着し商品の破汚損もなく今の所、問題なく使用しています。良い買い物であったと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
38位 |
- (0件) |
0件 |
2025/1/17 |
- |
|
USB |
有線/ワイヤレス(無線) |
|
30000dpi |
○ |
40g |
【スペック】 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:61x40x119mm
|
|
|
 |
|
-位 |
42位 |
3.30 (12件) |
8件 |
2018/6/ 5 |
2018/6/下旬 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
5ボタン |
6200dpi |
○ |
143g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:69.1x42.2x128.5mm
【特長】- FPSでの使用に適した有線タイプで5ボタン搭載のゲーミングマウス。独自設計の8000万回超の高耐久光学式スイッチを採用している。
- ゲーミングセンサー「PixArt PMW3327DM」を採用。最大220インチ/秒の速度と30Gの加速度に的確に反応し、イメージ通りのカーソル操作ができる。
- カウント数(DPI)のUp/Downを瞬時に調節できる切り替えボタンを本体上面に搭載。700〜6200dpiの範囲で、4段階の切り替えが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5耐久性
使用頻度が毎日10時間〜12時間ほど。
約11ヶ月後にホイールで滑りとクリック時に無反応が発生。
現在2台目を使用中。
色々他メーカーでマウスを使用してきましたが、大体5カ月から10ヶ月程度で交換が必要になっていたので数か月でも長持ちしてくれるのはありがたい。
5コストパフォーマンスに優れたゲーミングマウス
コストパフォーマンスに優れ、
マウス左右のボタンの耐久性がとても高い仕様のゲーミングマウスです。
左右のボタンはとても柔らかく、マウスのボタンを押しっぱなしにするドラッグが楽に出来ます。
このマウスは重量が軽量といわれる物より、やや重いです。
なのでネットサーフィンなど長時間使う作業にはちょっと向いてないですね。
やはりマウスは軽量80g程度の物が一番、動かしていて腕や手が疲れません。
マウスの表面素材は、やや滑りやすく、また、ゴム素材がマウス側面に
ついてないことからなのか、やや、持ちづらさを感じます。
なので、自分でマウス左側面にちょっとした加工でマウスが滑らないような素材を
張り付けると安定すると思います。
しばらく使ってみた感想としては
マウスのホイールがあえて、ホイール下のDPIを上下させるスイッチに干渉しないように
低めに作られていること、また、とても滑りやすい素材であることから、
ホイールを使う事がストレスです。
なのでマウスのホイールを多用する作業には全く向いてないと思います。
ゲーム中などにDPIを簡単に上下させれるマウスホイールの下にある2つのスイッチに関しては
とても良く出来ていると思うので、やはり、ゲームに向いてますね。
マウスの解像度も必要十分です。
耐久性に関しては、購入してまもないので無評価にしておきます。
半年ほど使って…。
マウス表面のすべりに関しては問題なく感じています。
スクロールホイールキーに関してはやはり素材的にやや滑り、使いづらい気が今でもします。
このマウス購入に際して一番重視していたボタンの耐久性ですが、半年使用して何ら問題なく使用できています。かなり使いこんでるので、やはり耐久性、良いですね。
★4⇒★5にします。
マウスのボタンの耐久性を重視する方にお勧めします。
|
|
|
 |
|
-位 |
42位 |
4.48 (8件) |
24件 |
2021/11/ 9 |
2021/10/29 |
|
USB |
有線 |
15ボタン |
|
|
145g |
【スペック】 幅x高さx奥行:118x25x84mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5まずはスマホ版(無料版)を使ってみては?
【デザイン】
無印の角度調整機能付きスタンドがなうなったのが残念
【動作精度】
パソコンのUSBポート数の関係でUSBハブ経由で接続していましたが、
ボタンを押しても反応しないor反応するまで数秒かかる。と、言う状況に。。。
調べた結果、「電力不足の場合に発生する可能性」とのこと、
セルフパワー(ACアダプターでの電力供給)対応のUSBハブに交換したことで改善
【解像度】
特になし
【フィット感】
ボタンの下に液晶が仕込まれているので仕方のないことだとは思いますが、
ボタンの押し心地がふわふわしている(メンブレンっぽい)
個人の好みで賛否分かれると思います。
【機能性】
まだまだ使いこなせていませんが、
導入以前より作業が快適になりました。
【耐久性】
使い始めて1ヶ月のため評価
【総評】
配信者だけではなく、普通にゲームをプレイする場合にも
あると便利だと感じる機材の一つです。
気軽に導入するには悩む機材ではあるが、
試しにスマホ版で使用してみた所、
それなりに利便性を実感したため購入しました。
5配信者向けとは限らない、ボタンでぽちっとPCの自動化
配信用途ではなく毎日使用しているDiscordを便利に使いたくて一年前に購入。
ちなみにDiscordとのコラボモデルが欲しかったので150ドル+送料19ドルで2万4千円程になりました。
https://www.elgato.com/us/es/s/discord
https://discordmerch.com/products/stream-deck
ほぼ毎日Discordのボイスチャットに入り浸りするぐらい使っていますが、キーボードショートカットによるアプリ操作よりもボタン一つで済むので便利すぎます。
使用したプラグイン
・Win Tools - Default Audio Deviceを用いワイヤレスイヤホンとUSBオーディオのデバイス切替
・システム(開く)- ロジクールGHUBアプリ、SoundBlasterアプリの起動)
・Clocks - 太平洋標準(PDT)、東部標準時(EDT)の時刻表示
・Discord - マイクミュート・押しながらミュート・スピーカーミュート・VC切断・通知・画面共有、特定チャンネルへの移動
・CPU - CPU使用率を表示できるはずだが数値がいつも一桁で変動するので使い物にならない
あらかじめDiscordへ送信させたい文言を入力しておき指定のチャンネルにボタン一つで発言させるようなこともできるらしいのでDiscordヘビーユーザーの人にはほんとおすすめできます。
もちろん普通に配信機材としてOBSやTwitchなどの手元操作にも便利だと思います(私は配信者ではないので門外漢ですが)
購入前にどんなことができるかを知るためにもまずは下記サイトでPluginを眺めてみることをおすすめします。
https://marketplace.elgato.com/stream-deck
|
|
|
 |
|
13位 |
42位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/22 |
2025/8/29 |
光学式マウス |
Bluetooth 5.1 USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
|
42000dpi |
○ |
48g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:Lithium-ion battery 幅x高さx奥行:63.9x39.7x126.1mm
|
|
|
 |
|
7位 |
42位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/16 |
2025/7/25 |
光学式マウス |
|
有線/ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
45000dpi |
○ |
57g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:68x44x128mm
|
|
|
 |
- ¥900
- Amazon.co.jp
 (全1店舗)
|
-位 |
47位 |
4.63 (5件) |
0件 |
2022/8/23 |
2022/9/ 8 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
3ボタン |
1000dpi |
|
90g |
【スペック】 幅x高さx奥行:62x38x113mm
【特長】- USBポートに挿し込むだけで使い始められる、プラグアンドプレイ対応の有線マウス。
- 利き手を選ばない左右対称型で、高解像度オプティカルセンサーの採用により、なめらかで精確なマウス操作を実現。
- Windows 7、8、10、11以降、Windows XP、macOS 10.5以降、Chrome OSなど複数のOSに対応する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5The マウス
【デザイン】
何も奇をてらわないザ・マウスといったシンプルなデザインです。
【動作精度】
OSやブラウザを操作する程度の使い方なら全く問題ないです。
【解像度】
同上です。
【フィット感】
手に吸い付くような感じは当然ありませんが、マウスと言ったらこの形で合わない人もいないと思います。
【機能性】
左右クリックとホイールしかない必要最小限です。
【耐久性】
買ったばかりなので無評価です。
【総評】
この価格帯・機能の有線マウスをあえてロジクールで買う必要があるのかという話はさておいて、
十分安いですしまあ言っても天下のロジクール製品なので悪いようにはならないでしょう。
基本的に非常時用として買ったので普段は日の目を見ませんが…。
5Amazonでお安く買えました
【デザイン】
安物なのでそれなりのデザイン
【動作精度】
使い慣れてるので不満なし
【解像度】
滑らか
【フィット感】
手に馴染む
【機能性】
上下スクロールはよく使う
【耐久性】
1〜2年もってくれたら十分
【総評】
千円以下で買えるマウスとしては合格でしょう。
PS2接続のマウスが少なくなった昨今、USB接続で
我慢です。ゲームはコントローラーでするので
マウスに高度なことは求めません。
動作がおかしくなったら買い替え…という
使い捨て派にはおススメです。
|
|
|
 |
- ¥991
- Amazon.co.jp
 (全8店舗)
|
-位 |
47位 |
4.26 (13件) |
1件 |
2017/12/ 1 |
- |
BlueLEDマウス |
USB |
有線 |
5ボタン |
1600dpi |
|
95g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:75x40x105mm
【特長】- BlueLEDを搭載し、ガラステーブルでも操作可能な読み取り性能を誇る有線マウス。
- ブラウジングボタンを搭載し、「戻る/進む」をショートカットできるのでネット閲覧をスムーズに行える。
- 静音スイッチを採用していて、会議中やカフェなどでも周囲を気にせず使用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5有線戻しもよいかも
ここのところ何台かワイヤレスマウスを使ってきましたが
新しくなるたびに電池の持ちが悪くなっていることと
壊れるまでの時間が短くなっていることに嫌気がさし
有線の安いマウスに交換してみました。
ワイヤレスに比べるとワイヤー抵抗を感じることもありますが
昔はみんなこれだったのですぐに慣れます。
電池交換もいらず軽いために動作もスムーズです。
キーボードも有線に戻したため机の上の配線が増えましたが
電池がいらない解放感は良いものです。
マウス本体はスクロールホイールの回転も適度なクリック感が
あって使いやすいと思います。
サイドボタンもよいクリック感ですし価格を考えれば必要十分な
機能を持った商品と言えます。
5クリック音は意外と気になるので静音式に変更
ビックカメラで1070円ポイント10%で購入。
マウスはアマゾン・ベーシックを長く使っていましたが、表面の汚れが気になり交換しました。バッファロー製310に変えたところ、使い勝手は良かったものの、クリック音が大きくて、また変更。308になりした。
【デザイン】
本体サイズはやや小型。有線式なのでケーブルが邪魔に思うこともありますが、長年コレ式なので・・・
【動作精度】
BlueLEDは高精度・高感度とのこと。よくわかりません。
【解像度】
マウス本体でdpiを切り替え可能。1000で使ってます。パソコン側の速度調整は中程度。1600では動きが早すぎて目がついていけません。
【フィット感】
右手で使うには良好。
【機能性】
5ボタン仕様でサイドにブラウジングボタンがあります。どうも使いなれない。
【耐久性】
まだわかりませんが、金額的に安価なので交換するにしても躊躇ない。
【総評】
決めてはクリック音。310はストロークやクリック感は良かったもののクリック音にはストレスを感じました。310の音は「カチカチ」、308は「コツコツ」ただし、クリック感はやや薄い。金額を考えると有線マウスでは最良だと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
47位 |
3.00 (3件) |
2件 |
2018/6/ 5 |
2018/6/下旬 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
13ボタン |
16000dpi |
○ |
158g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:78.4x43.3x132.7mm
【特長】- MOBA(マルチプレイオンラインバトルアリーナ)での使用に適した13ボタン搭載の有線ゲーミングマウス。13ボタンそれぞれに機能を割り当てることが可能。
- ゲーミングセンサー「PixArt PMW3389DM」を採用し、最大400インチ/秒の速度と50G加速度に的確に反応し、イメージ通りのカーソル操作が可能。
- ボタンの機能割当・DPI設定などのプロファイルを最大5つ保存できるメモリーと、各種操作をプログラムしたとおりに再生できるハードウェアマクロ機能を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4実機でのサイズ確認必須
【デザイン】写真を見れば分かると思いますが、好みは分かれます。僕は好きです。
【動作精度】細かい検証はしていませんが遅延や飛ぶといったことはなく非常に快適です。
【フィット感】個人差が非常に出るデザインです。ある程度手が大きくないとサイドボタンがまともに押せません。実機に触れずに買うのはお勧めできないです。手の大きさがあればフィット感もあり使いやすいです
【機能性】LEDのバリエーションが少なめなのは少し気になります
【耐久性】半年くらいメインで使ってますが問題ないです
【総評】デザインが好きで、実機に触れてサイズ感が問題ないなら買いだと思います
4エレコムの高機能ゲーミングマウスは買いなのか
今メインで使っているマウスたちに不満は特にないけれど、サプライ品の雄エレコムがゲーミングデバイスをまた少し真剣にやり始めたみたいなので、人柱風味で買ってみた。
【デザイン】
右手専用のデザインで、持った感じは悪くはないのだけれど、ちょっとテカった感じのボタンとかは好みではない。
光るのはなかなかに高評価ではあるけれど、自作系メーカーと違ってマザーボードのイルミネーションと同期、とかそういう器用なことはできないのが残念。
【動作精度】
光学センサー自体は最新のものが採用されており、ポテンシャルはありそうだけれどチューニングはどうだろうか・・・・・・もう少し使ってみんことにはわからないかな。
【解像度】
最大で16000DPI、こんなにはいらんのだが。
【フィット感】
エレコムの他のマウス同様、持ったときの感触は悪くはない。
個人的にはえぐれてる部分のえぐれ具合がやや大きいように感じた。
【機能性】
ここはちょっと・・・・・・ダメダメに感じた。
とにかく設定ユーティリティの使い勝手がいまいち。
特に気に入らなかった点が、DPI値の設定の数が4つで減らし方がよくわからないこと(説明には減らし方が書いてないのでもしかすっと4つ固定)と、DPI値の設定がマウスでしかできないので決まった数値に設定するのにちょっと苦労すること(キーボードから直接入力とか、カーソルで移動とかができない)。
進む/戻るのボタンもデフォルトでは左ボタン脇のボタンに割り当てられている(当然操作は人差し指)けれど、やっぱり進む/戻るはいつもの親指で操作したい。
で、親指で押すボタンが5つあるわけだけれど、これに割り当てたとしても誤爆する可能性は結構高そう(これはゲームで割り当てたときもそうなるんじゃないかとも思う)で、更にデフォルトでプロファイル切り替えが割り当てられたボタンが親指のポジションでこれも正直どうかと思った。
ただし、ハードウェアマクロがある、というのはこれが目当ての人にはなかなかいいかもしれない、とは思った。
【耐久性】
耐久性の高い光学式スイッチを採用、とかセラミックソールの採用でそこそこ耐久性がありそうではあるんだけれど、親指を置くところと薬指・小指を置くところが加水分解ですぐにだめになりそうな予感がするのでどうなんだろうか、と心配でもある。
【総評】
設定ソフトそのものを常駐させる必要がない、等評価してもいい部分はあるけれども第一印象はどうも手に馴染みにくいかな、という印象。
これは海外のゲーミングデバイスメーカーのマウスに慣れてしまっているからなのかどうかはわからないけれど、積極的にすすめる気にはならないかも。
とはいえ、ソフトの方のアップデート次第ではまた評価も変わりそうなので、一概にダメとも言えないかな?
|
|
|
 |
|
-位 |
47位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/9/ 3 |
2024/8/30 |
光学式マウス |
Bluetooth 5.1 ケーブル:USB Type-A/Type-C 無線2.4GHz/レシーバー:USB Type-A/Type-C |
有線/ワイヤレス(無線) |
|
26000dpi |
|
|
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:77.1x40.5x127.7mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽くて付属品も充実している良品
この形状のマウスが欲しくて、某L社のマウスなどを見ていましたが、Bluetoothが使えなかったり、値段が高かったりと決め手に欠ける感じだったので、思い切って当製品を選んでみました。
Keychronはキーボードのイメージが強く、マウスを出していることは知らなかったのですが、付属品も豊富で、マウス自体の出来もまともです。
バッテリー内蔵とは思えない軽さで、その割にバッテリー持ちがよいので不思議です。
2,3か月ほど仕事、ゲームに使用しましたが特に問題なく使用できています。
引き続き、長く使用できることを期待しています。
|
|
|
 |
|
-位 |
54位 |
3.83 (4件) |
0件 |
2023/4/ 5 |
2023/5/上旬 |
BlueLEDマウス |
USB |
有線 |
5ボタン |
2400dpi |
|
90g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:60x37x110mm
【特長】- わずかな凹凸やホコリにも正確に反応する「BlueLED」を搭載し、高い読み取り性能を実現した有線マウス。有線モデルのため、面倒な電池交換も不要。
- 3ボタン+マウスの左側にWebブラウザー専用の「戻る」「進む」ボタンを搭載。ドライバーのインストールが不要で、USBポートに挿し込むだけの簡単接続。
- マウス上面のボタンを押すことでマウスカーソルの速度を1200dpi(標準)、2400dpi(速い)、800dpi(遅い)の3段階に切り替えられる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高感度BlueLEDマウス
有線マウスですが、この点以外は、申し分のない
優れたマウスだと思っています。価格も安いので
おすすめです。高感度なBlueLEDなので、操作性が
確実ですごく良いです。大体どんな面でも高性能に
読み取ってくれます。カーソル速度はボタンを押すだけで
簡単に切り替えできて便利。1200dpiで標準ですが、
800,2400dpiへの変えられます。ボタンは5ボタンで、
サイドに戻ると進むのボタンがあります。
有線の不便性もありますが、その分、乾電池いらずで
USB接続で使えるのが嬉しいです。
4有線の低価格5ボタンをお求めならアリ
2025年1月末に718円で店舗にて購入。
普段使っているマウスが壊れてしまい、繋ぎとして有線の5ボタンBlueLEDの低価格製品ということで選びました。
[良い点]
使用したところカーソル速度変更ボタンで好みのカーソル速度に調整できるのがこの価格帯でも付いているのはありがたかったです。
[留意点]
クリック音が「カチッ」と鳴るので静音マウスが好きな方は避けた方が良いかもしれません。
フィット感は見ての通り普通のマウスですので、長時間使用する方は予算を増額した方が無難かと思います。
[総評]
私の場合は繋ぎとして購入したため、留意点は価格帯を考えれば当然と納得できるので満足しています。
私はフィット感の良い静音マウスが好みですが、5ボタンでその条件を満たす製品は1,400円前後となるため、ほぼ半額の予算で本製品は入手できますからコスパは良いと思います。
実店舗でも売っていてウェブ価格に合わせてとレジで一声かければ低価格で購入でき、入手の容易さのおかげで取り急ぎ間に合わせで買えて使い勝手も悪くなかったから満足してます。
電池切れが嫌で有線で安い5ボタンBlueLEDが欲しいと思い、上記の留意点を良しとできるならベターな製品だと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
54位 |
4.25 (8件) |
0件 |
2017/10/18 |
2017/10/下旬 |
BlueLEDマウス |
USB |
有線 |
5ボタン |
1600dpi |
|
95g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:75x40x105mm
【特長】- マウスの左側に「戻る/進む」をショートカットすることでスムーズなネット閲覧を実現する「ブラウジングボタン」を搭載した有線マウス。
- クリック音の音圧レベルを抑えた静音スイッチを採用しているため、会議中、夜間、カフェなど、周囲を気にせずに使用できる。
- わずかな凹凸やホコリがあっても反応するBlueLEDを採用しており、高い読取性能で快適な操作が行える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパに大満足。ワイヤレスより有線!!
ワイヤレスタイプからの買い替えで現在使用3年目。内2年以上は在宅勤務で週の半分以上のペースでを使っていました。
【デザイン】
購入タイミングのPCが赤色だったのでそれに合わせてこの製品を購入。
プラスチック感が多少チープに感じますが実際リーズナブルな製品なのでそこは納得です。
【動作精度・解像度】
基本的な事務作業やネットサーフィンでの使用なので十分な使い心地です。
【フィット感】
男性ですが少し指が短くiPhoneSE3でも片手操作が少し窮屈な手のサイズですが、このマウスはちょうどいいぐらいのフィット感です。
親指の触れる部分はゴム製で滑りにくく扱いやすいです。
【機能性】
ホイールに進む・戻るボタンもあるので十分です。
また、以前はワイヤレスタイプを使っており、在宅勤務でしょっちゅう使うと電池の消費も多くなった事と棚にマウスごと片付ける時に落とすことがよくあったのでそこらへんが有線だと解決するので重宝しています。
【耐久性】
3年目に入っていますがゴム部分の劣化もありません。
【総評】
リーズナブルにこの性能なので十分満足できる製品です。
5購入して半年なので耐久性は無評価
デザイン・・・一見、古い同社製品と同じだが、出っ張り部分などの位置が変更されている。
動作精度・・・メラミン樹脂・クリアファイルなどの上でも正常に反応。透明度の高いガラスや鏡以外はOKの様だ。
カーソルの動きが繊細で作図やグラフィックにも向いている。
解像度・・・同上。
フィット感・・・かなり扱いやすく、古いタイプの物より長時間使っても痛みを感じない。親指側の出っ張りは無くても良い。
機能性・・・ブラウジングボタンは隣接しているより少し離れている方が良いし、形状的に親指が押し上げられるので誤操作しがち。
|
|
|
 |
|
-位 |
63位 |
3.15 (4件) |
0件 |
2023/11/20 |
2023/11/下旬 |
トラックボール |
USB |
有線 |
5ボタン |
500dpi |
|
175g |
【スペック】 幅x高さx奥行:96x52x126mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4安くて結構使いやすい
良い点
・傾斜がついており手首が疲れにくい、左右クリックが軽くできる。
・初期のカーソルの移動量は結構動く。
・保持部に汚れがたまりにくい
有線で使用に問題がないので価格が安いのもあってとても良いです。
トラックボールはエレコム製をいくつか使用していましたが、つくりと動作は本器が一番だと思います。特に角度がついて保持が楽に感じており、安定感がありとても良いです。
悪いところは本器には特に感じませんでしたが、無線のモデルに関しては1つしか接続方式がないのでその点はどうなのかなと思います。
4M-XT3URBKよりいい
トラックボールの有線タイプが好みなので、M-XT3URBKを愛用していましたが、経年劣化でこれに。
クリック感、スクロールはM-XT3URBKより上です。
(特にスクロールがスムーズ)
ボールの滑りは同じ位。
マウスは自分の思うように、動いてくれれば良いです。
|
|
|
 |
|
27位 |
63位 |
- (0件) |
0件 |
2025/3/19 |
2025/3/ 7 |
|
USB |
有線 |
|
26000dpi |
○ |
|
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:63x38x120.4mm
|
|
|
 |
|
-位 |
63位 |
- (0件) |
0件 |
2024/11/ 7 |
2024/11/23 |
|
無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
|
36000dpi |
○ |
57g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:66.8x42.4x122.5mm
|
|
|
 |
|
-位 |
63位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2024/10/17 |
2024/10/18 |
光学式マウス |
Bluetooth USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
11ボタン |
35000dpi |
○ |
112g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:75.4x42.5x130mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ズッシリしててボタンがいっぱいで使いやすい。
セールで30k版より安くなってたので購入。
良かった点として、
・ボタンがたくさんある
・エルゴ形状で持ちやすい
・rgb消灯で使えばバッテリー持ちもそこそこ良い
・ホイールのフリースピンモードとタクタイルモードの切替がソフトウェア側でできる
・オンボードメモリにボタン配置やプロファイルを保存できるので、ソフトを常駐させなくてもよい
などが挙げられます。
もちろん接続には遅延を感じず、マウスセンサーも飛びやカクカク感などは一切無く一級品です。
自分は、ホイール手前のボタンにはそれぞれright ctrlとright alt、親指のクラッチボタンにはright shift、マウス底面ボタンにホイールモード切り替えを割り当てて、ポーリングレートは1000Hzで使ってました。
ゲームの感度がハイセンシで、軽いマウスより重いマウスが好きで、よくネットサーフィンをする自分としては、重くてボタンがたくさんあってフリースピンホイール搭載のこのマウスはとても使いやすかったです。
マウスに対して自分のような嗜好を持つ人にはぜひおすすめしたい一品。
5豊富なボタン、充実した機能
【デザイン】
LEDのライトアップがしつこすぎない程度に主張していて好みでした
光り方をソフトで自由に調節、消すこともできて安心しました
【動作精度】
FPSや作業用途に使用していました。ガタツキや途切れを感じることはありませんでした。
【解像度】
35000dpiまでできるらしいです
400-1600で使用し、滑らかに動くことを確認しています
【フィット感】
私の手のサイズは標準程度だと思いますが、ぴったりでした。軽く握ると親指の少し上方にサイドボタンが合います
感度クラッチのボタンは少し遠いので咄嗟に押すのは難しかったです
【機能性】
ボタンの割当をプロファイルごとに切り替え、マウス本体に記憶させることができます。そのため別のPCに接続してもそのまま使用できます
感度クラッチのボタンをマクロ機能によって特定のキーを押下したことにできるため、キー操作の種類が多いゲームで非常に役立ちました。
スマートリール機能が特に快適でした。次マウスを買うことがあれば絶対この機能があるマウスを買いたいです
有線・ブルートゥース・2.4GHzの接続の切り替えもできます
背面にレシーバーを収納するスペースも有り隙がないです
【耐久性】
半年程度使用しておりますがまだ不具合はありません
【総評】
機能面が充実していて好みにカスタマイズできます
多くの要求を満たしてくれるハイスペックな製品でした
|
|
|
 |
|
-位 |
73位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2021/12/10 |
2021/9/上旬 |
BlueLEDマウス |
USB |
有線 |
5ボタン |
3200dpi |
|
97g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:67x40x119mm カラー:ホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5大きめの安いマウスを探している人におすすめ
オーム電機の商品って、ホームセンターで売ってることが多くて、
個人的にはブランドイメージは低めですし、
届いたマウスも安っぽい見た目ですが...
使ってみたところ、けっこういいかんじで、使いやすいです。
大きめのマウスが好みで、安いマウスを探している人にはおすすめできます。
個人的にはもっと重いのが好みですが、価格を考えたら★5つです!
5足りないのはブランド力だけ!
【デザイン】
まぁ無難?
白黒のデザインに青いライトでどことなくPS5を連想します。
【動作精度・解像度】
文句なし。
廉価品としてはかなり優秀です。
【フィット感】
やや大きめなので手の小さい人なら合わないことも?
サイドボタンも良い位置で押しやすいです。
【機能性】
ごく基本的な5ボタンマウスです。
基本はしっかり押さえております。
【耐久性】
約半年の使用ですが問題なし。
【総評】
とても優秀だけどイマイチ売れてないようですね。
手の小さい人じゃなければ自信を持ってオススメできます。
|
|
|
 |
|
-位 |
73位 |
4.03 (6件) |
0件 |
2023/11/20 |
2024/3/下旬 |
トラックボール |
USB |
有線 |
5ボタン |
500dpi |
|
175g |
【スペック】 幅x高さx奥行:96x52x126mm
【特長】- 楽な姿勢で操作できるエルゴノミクス形状と、なめらかな操作性を実現した親指操作タイプの有線トラックボール。
- 親指にフィットする直径36mm大型ボールを採用。一度の操作でポインターを広範囲かつ繊細に動かせる。
- WEBブラウザーやフォルダーの操作時に便利な5ボタンを搭載。裏面の穴から簡単にボールの取り外し・交換が可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シャーって玉を転がすのが気持ち良い
本機が初めてのトラックボールです。Switch で project:;cold case.mirage というゲームをするために買いました。
手持ちのマウス (ゲーミングマウスに分類される) はまともにカーソルが動きませんでした。推測ですが、おそらく多機能なマウスは 2-3 個の USB デバイスとして認識される (特定のボタンや操作がキーボード扱いだったりする) のですが、それを上手く処理できていないのではないかと思います。そこで、ビジネス向けのシンプルなものを買うことにしました。
マウスにしなかった理由は、ゲームは半寝そべり状態でやっていて、かつマウスを置くような台もなかったからです。
本機を選定した理由は、日本のデバイスメーカーであるエレコムが、日本の機器メーカーであるミネベアのベアリングを採用したデバイスであるというところです。
直前まで Elecom VM600PE という 75g の軽量な部類に入るエルゴ的な形状のマウスを、Century CRC-GMPシリーズという、布表面に小さなガラスビーズをコーティングした滑りのよいパッドで使っていました。
まだ三日目ですが、だいたい慣れたと思うのと、三日坊主という言葉通り、ガジェットマニアでもなければ三日で慣れなかったら、使うのを止めると思うので、良い頃合いだと思います。
そうした背景での評価です。
【デザイン】
プラスチックはシボが入っているので、ツルツルな安物感はないので良いのではないでしょうか。
【動作精度】
だいたい数時間で慣れました。問題ないですね。
ちなみに当方は Linux なので
xinput --set-prop 'ELECOM IST TrackBall' 'libinput Accel Speed' -1.0
で加速度を最低にしています。これで細かい操作はできて、大きく動かしたいときは、シャーと弾けば玉が慣性で転がるので、FullHD の端から端くらいは一回で動かせます。
【解像度】
加速度の設定次第なところはあるけど、文字列の選択なども出来るようになったので、まあ問題ないと思います。
【フィット感】
被せ持ちならピッタリです。摘み持ちの人には合わないです。と言うのも、ボタンが被せ持ちでピッタリ指先にくるので、摘み持ちの人は梃子の原理で、ボタンが非常に重くなります。
【機能性】
余計な機能のないものを、わざわざ選んだのでこれで良いです。当初の目的であった project:;cold case.mirage でも正常に動作しました。
USB デバイス認識も、マウス1個としての認識でした。
【耐久性】
分かりません。
【総評】
総評というよりも上記に書いてない雑感です。
カーソルの操作は確実にマウスの方が上です。ただし個人差はあると思いますが、数時間使っていたら、困らない程度には操作できるようになりました。
一方でクリック操作は、トラックパッドの方が上です。ボールから指を離せば、ずれないので、クリックしたつもりがドラッグ判定にされてしまう、という失敗を自分の意思で減らせます。マウスは物理的に必ずずれが生じてしまうので。
腕の疲れですがトラックボールの方が疲れます。「腱鞘炎がー」みたいな記事や動画を良く見ますが、軽くてエルゴ形状のマウスを滑るパッドで使っていてそんなことがあるのか疑問です。一方で、こちらは普段使わない筋肉をゴリゴリ使うし、不慣れな細かい操作で緊張もするので、三日目ですが腕がパンパンです。まあ負荷の分、筋肉は増えるし、そのうち慣れると思います。
あと、ボールを転がすのが気持良いです。記事を読んだり動画を見たりと、カーソル操作が必要ない間、なんかシャーシャーっと転がしてしまいます。ハンドスピナーがそこにあれば回してしまうのと同じで、なんかやみつきになります。これはおそらく、ベアリング採用の本機ならではと思います (他を知らないので想像です)
総合評価は星5 としました。そもそも私はトラックボールには懐疑的で、マウスよりもトラックボールの方が良いという動画や記事は眉唾で見てました。ですので、ここまで普通に使用できれば、十分に期待以上です。
5ベアリング支持はいいぞ
当機のベアリング無線版を買って大変良かったので、会社用に有線版を購入しました。
デザインはクセのない作りで、少し母指球あたりが高い感じです。
個人的にはもう少し低くてもいいかとは思いますが、これでも特に問題ないです。
動作精度は普通のトラックボールと同じくらいのセンサーで普通という感じです。
ゲーミングマウスのような高いポーリングレートではないので、可もなく不可もなくという感じでしょうか。
ボタン類は5ボタンマウスと同様で、専用ソフトを入れることで機能をカスタマイズできます。
ボタンの押した感じは個体差があるようで無線版ではクリックが少し重いと感じましたが、当機は重くもなく軽くもなくという感じでした。
有線であるため電池が必要ないのは据え置きで使うには良いと思います。
当機(当シリーズ)の最大の魅力はベアリング支持による軽やかなボール操作感です。
ボナンザとかの潤滑処理をしなくても処理したルビー支持球より静止摩擦も動摩擦も少なく、抵抗感なく転がす事ができます。これを触った後だと昔は普通に感じてたルビー支持球が重く感じますね。
無線版とほぼ感触が変わらないのでここに関しては個体差はあまり機にしなくてもいいのかもしれません。
現行品でベアリング支持は当シリーズしかないので、ベアリング支持を試したい場合は必然的にこれらを選ぶしかありません。
無線版で大満足で有線版も買いましたが、ほぼ同様な使い勝手だったため大満足です。
ベアリング支持の滑らかさを味わいたい人はぜひともお試しください。
|
|
|
 |
- ¥4,481
- トレテク!SoftBank SELECTION
(全3店舗)
|
-位 |
73位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2023/12/20 |
2023/11/24 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
|
8000dpi |
○ |
49g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:69.3x38.3x121.1mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3まあまあ。
至って普通の優先マウス。
光学式だからどこでもスムーズに動かすことが出来て、手の形になじむようなデザインだから使いやすいが、ゲーミングマウスにあるようなカスタマイズ機能はあまりないからゲーミングマウスとしては役不足になると思う。
マウス中央にメーカーロゴ?のような動物のデザインがあり、そこがイルミネーションで光る仕組みになってて、そこだけはカスタマイズできる。
光物が好きな人は自分の好きなように設定できるから良いと思う。
価格で考えたらイルミネーションが目的じゃなければ安価なマウスでも良いとは思う。
|
|
|
 |
|
-位 |
73位 |
- (0件) |
0件 |
2024/8/ 7 |
2024/8/ 9 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
|
26000dpi |
○ |
48g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:64x37.8x120.6mm
【特長】- 2.4GHzワイヤレス接続と有線接続をシームレスに切り替えられるゲーミングマウス。
- 「Pixart PAW3395」センサーに加えNordic製のチップを搭載し、別売りの4Kドングルを使用することで、最大4000Hzのポーリングレートで接続が可能。
- メインスイッチには、「VXE Dragonfly R1」と同じ「IceBerry Pink Dot」スイッチが搭載され、最大で75時間のバッテリー寿命を誇る。
|