| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
31位 |
41位 |
4.62 (5件) |
0件 |
2024/5/14 |
2024/5/16 |
Wi-Fi 6 (11ax) |
USB3.1 Gen1(USB3.0) |
2.4/5GHz |
外部 |
【スペック】デュアルバンド:○ セキュリティ規格:WPA3、WPA2、WPA 暗号化形式:WEP 対応OS:Windows
- この製品をおすすめするレビュー
-
5速度も出るし安定性も高い
Wi-Fiのない子供のwin10デスクトップに使用しています。
オンラインゲームをやっているようですが、通信の安定性や速度はとても良いようです。
親機は「AirStation WSR-5400AX6S」です。
初期設定も簡単でした。
5通信機器も外国勢が優勢の時代に。
1FにWiFiルーター(NEC製 Aterm WX3000HP2)2Fには自作PCがあり、高速で通信出来る子機を探していました。
国産のメーカー製の子機を買えばまず間違いないと思っていた自分からは目から鱗状態でした(と言いつつ自分の仕事ではCiscoルーターやスイッチを使っていたりしますが)
本機は性能が良すぎて・・というのが正直な感想です。もっと早く買っていれば良かった!と後悔している日々です。
【デザイン】
少し大きめです。M2SSD(M.2 type2280 22mm × 80mm )の倍には届かないくらいのサイズで、モバイルPCなど卓上等にスペースに限りがある人はレイアウトを考える必要があります。大げさな大きさでは無いですが、置く場所のレイアウトは確実に選びます。
【使いやすさ】
本体とUSBを付けると、USBストレージのように認識されます。ストレージ認識された後に中にあるインストールexeをクリックして、ドライバーがインストールされます。その後は再起動して使えるようになります。
【安定性】
NEC製 Aterm WX3000HP2と最初は接続が悪く、2〜3度切れたりしました。かなり心配してルーターを再起動してみたら正常に繋がるようになり、そこから安定して繋がっています。無線で過去一、安定していると言っても良いです。
自作PCにリカバリーシステムを組んでおり、イメージファイルで導入前に完全にPCをクリーンな状態に戻した所、全く同様の症状が見られたので、買ったら接続して安定するまで待ったり、PCもルーターも再起動してあげると良いのかもしれません。一度接続されますと、Wi-Fi 6 (802.11ax)で2401 (Mbps)で接続されておりWindows11環境下でも安定しています。
【受信感度】
感度も前機種(Buffalo製 WI-U3-1200AX2I)より2割ほど上がりました。これも国産子機の中では、高性能なアンテナと性能になるのですが、Archer TX50UHのほうが優れていました。
【総評】
国産のWiFiルーター本体はここ最近沢山出ておりWi-Fi6(11AXやE)やWi-Fi7まで出ており規格値は2402Mbpsとか5000、11000Mbps(あくまで理論値ですけど)とか出ており、アニメの〇ラゴンボールの戦闘力のようにw ジャンジャン過去には夢の次元だったレベルで通信速度が向上しております。おぼろげな記憶では15年前まで300Mbpsが標準で、最速最先端は866Mbps辺りだった気がしています。アンテナの本数も2本あれば高速通信だったのに今は帯域毎に6本ある機種も各社出ています。
こんな中でゲームをやる人は、切断の心配と速度低下がない有線通信へと回帰ぎみですがルーターから距離が離れていてもある程度無線の高速通信したいユーザーやファイルの高速DLをしたいユーザーは多分ある程度は居るはずなのですが、国産メーカーでは866Mbps〜1200Mbpsモデルの子機しか出ておらず、親ルーターを新しくしても速度が出なかったり、アンテナの本数が少なかったりで、ここ10年弱は子機は866→1200Mbpsへ買い替えしたもののBuffalo製 WI-U3-1200AX2Iは比較的新しいAX対応電波でありながらも、丸っきり速度アップしませんでした。
私の通信回線が貧弱なのは目を瞑って頂きたいのですが(IPv4の1G光で本当に最弱ですw)前機種のWI-U3-1200AX2IはDL時平均し実際のDL速度は200Mbps前後しかでていませんでした。が、今は380Mbpsくらい出るようになりました。
当初は搭載アンテナ数も同じ(2本)であることや866→1200Mbpsにした時に速度が向上しなかったので(接続はWifi6 11AXなのに)速度や規格の限界なのかな?ルーターも速度が出ないのかな?なんて思っていましたが、この機種で間違いから目を覚まさせてもらいましたw
国産メーカーは子機の高速モデルを作ることを辞めて、どうしても高速で通信し安定させたいゲーマーは有線へ誘導させ、WiFi本体ルーターの開発に注視しているようですが高速でWiFiで通信したいユーザーには救済が無かったのでこの機種は本当に助かっています。国産にはどこも無いわけですから。いたずらに 5000、11000とWiFiルーターの速度を上げるのも良いのですが子機でちゃんと高速で使えるものも開発してほしいです。
--2024 12月追加---
最近、3日に一回は無線が切れる仕様になってしましました・・。そして繋がらない。
調べてみると、NEC製 Aterm WX3000HP2の10月に配布された最新のアップデートで11axの相性が良くないようです。11acに設定すると問題なく接続できるようになりました。一ヶ月ダラダラと調べていてようやく解決。参りました・・。
アップロードしましたがデバイスマネージャーから、ネットワークアダプターのTpLinkのドライバーを選択し[IEEE 802.11a/n/ac]を選択するだけでした。5Ghzを優先にしていますが2.4Gでもブツブツ切れる方は同じ設定内の2.4Gも[IEEE 802.11a/n/ac]を選択してみて下さい。 11axが使えないため速度低下が起こると思っていましたが1つ前の規格でもそれなりに新しいのでDLや通信速度低下の問題は一切起こりませんでした。11axも最初は使えてもこの子機だと3日以内に繋がらなくなります。
もっとも、このルーターAterm WX3000HP2とこの子機で起きている現象で、家にある複数のスマホ3台(2台、11AX対応)では1台も発生しておりませんので、この組み合わせのみと思われます。アップデートがルーターか子機に当てはまるまでこの設定の運用になりそうです(涙 ブツブツ切れてしまう人はお試しください。
多分、他のNECルーターでもルーターのプログラムやハードの中身はかなり似ているので起きていそうな気がしますが、この子機を使っている人もまた少ないので話題になってない?と思われます。
|
|
|
![GUAX18 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001515375.jpg) |
|
53位 |
41位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2023/2/13 |
2023/2/17 |
Wi-Fi 6 (11ax) |
USB3.2 Gen1 |
2.4/5GHz |
外部 |
【スペック】デュアルバンド:○ セキュリティ規格:WPA3、WPA2、WPA 対応OS:Windows
- この製品をおすすめするレビュー
-
4まだ価格は高いけど・・
有線LANで700Mbps環境での測定してみました。
ルーターからの距離は部屋1つ隣の3.5mほどです。
多少Jitterのバラツキ感はありますが、総じて安定しています。
WiFiで、この速度ならば、まずまず満足かなと思います。
発売直後なので、これから価格もこなれて、
5,000円未満で買えるようになれば良いのではないかと思います。
|
|
|
![AirStation WI-U3-2400XE2/N [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001666717.jpg) |
|
58位 |
41位 |
- (0件) |
0件 |
2024/12/11 |
2024/2 |
Wi-Fi 6E (11ax) |
USB3.2 Gen1 |
2.4/5/6GHz |
内蔵 |
【スペック】トライバンド:○ セキュリティ規格:WPA3、WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、TKIP AOSS:○ WPS:○ 対応OS:Windows
|
|
|
![WDC-XE2402TU3-B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001620072.jpg) |
|
47位 |
41位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2024/4/16 |
2024/4/下旬 |
Wi-Fi 6E (11ax) |
USB3.1 Gen1(USB3.0) |
2.4/5/6GHz |
内蔵 |
【スペック】セキュリティ規格:WPA3、WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、AES、TKIP WPS:○ 対応OS:Windows
- この製品をおすすめするレビュー
-
3悪くない。
無線機能が無いPCに無線を追加する為に購入。
まず、本体サイズが思ったよりも大きく結構邪魔になる。
デスクトップみたいに動かさない端末なら左右に物を置かないぐらいでいけるけど、ノートPCみたいに持ち運んで動かす事がある端末だと、このサイズを忘れて動かすとぶつかる事が結構あった。
ただ本体をインストールするのも簡単だし、接続も簡単なのは最近の製品らしい難易度の低さはありがたい。
受信感度もそこまで悪くはないが、たまに接続が遅くなる?止まる?のは元の無線が悪いのかこの製品の問題なのか分からないから様子見かな。
|
|
|
 |
|
102位 |
48位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/8/ 5 |
- |
Wi-Fi 4 (11n) |
USB2.0 |
2.4GHz |
内蔵 |
【スペック】セキュリティ規格:WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、AES、TKIP WPS:○ 対応OS:Windows/Mac OS/Linux
- この製品をおすすめするレビュー
-
4これは良いですよ
Amazonとヨドバシで買いました。
一つは自分用、一つは販売PC用です。
とにかく安定度では、抜群な印象です。
十分なコンパクトさで、余計なLEDもなく、
挿してすぐに使えるので最高です。
|
|
|
 |
|
56位 |
48位 |
4.63 (14件) |
11件 |
2020/3/ 3 |
2020/3/11 |
Wi-Fi 5 (11ac) |
USB2.0 |
2.4/5GHz |
内蔵 |
【スペック】デュアルバンド:○ セキュリティ規格:WPA2、WPA 暗号化形式:WEP WPS:○ 対応OS:Windows/Mac OS
- この製品をおすすめするレビュー
-
5十分に使用できました
【デザイン】
いたってシンプルで良いと思います。
固定のノートパソコン本体のUSBポートに挿すので、大きさ的にも問題ありません。
【機能性】
USBに挿すだけで使用出来るのが利点だと思いますが、ノートPCに使用する際は少し出っ張ります
【使いやすさ】
Windows10で、ただ挿すだけですぐに使えました。
サイトからドライバをインストールしましが、速度はほとんど変わりませんでした。
【安定性】
長時間使っても途切れることなく安定しています。
放熱もされているようです。
【受信感度】
絶対的な感度は外付けアンテナタイプにかなわないものの、2.4GHz/5GHz帯どちらも期待以上。
【総評】
デザインも割とコンパクトで、古いノートPCで、Windows10 でも問題なく動作していますので、
非常に満足しています。
Archer T2U Nanoを使用していましたが、発熱が気になるので放熱できそうなので買い換えました。
5安定していて実用性充分
普段は有線LAN環境で使用しているデスクトップパソコンを有線LAN環境のない部屋で使用するために購入した。親機はNECのWG2600HS2で木造家屋の隣の部屋に設置している。距離は10mぐらい。11acで充分なスピードを得られ、NASからのデータ読み込みも体感上有線とさほど変わらない。ただ大量の写真を保管してあるフォルダーを開くと、有線接続時よりはサムネイルが表示されるまでもたつく。
その点を除けば接続は安定しているので無線接続ということを意識しなくても済む。
安価で安定し、実用充分な速度も出るので満足度は高い。
|
|
|
 |
|
102位 |
48位 |
3.61 (7件) |
138件 |
2004/6/23 |
2004/7/下旬 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
57位 |
48位 |
3.56 (8件) |
1件 |
2019/3/14 |
2019/3/29 |
Wi-Fi 5 (11ac) |
USB2.0 |
2.4/5GHz |
外部 |
【スペック】デュアルバンド:○ セキュリティ規格:WPA2、WPA 暗号化形式:WEP 対応OS:Windows/Mac OS
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安くてWin10標準ドライバーで動作。
以前より使用のアイ・オーデー他製品の故障により購入。
故障内容、起動しない→内部ショートにより電源ユニットの保護回路動作が原因
(外してOS起動後に接続すると、「USB電流過多」が表示された)
アイ・オーデータ製品以外で探して購入。
WIN10では標準ドライバーで動作(ロクな動きしない付属ソフトはできるだけ使わない方向)
アンテナが予想より長い。(アイ・オーデータよりかなり長い)
パソコンケースより飛び出すので受信感度に有利ですが、セット場所によりUSB端子を選ぶ必要あり。
55GHz&外部アンテナの牛丼並盛
今まで同社のTL-WN725Nを使っていたが
新調したPCにUSB3.0のUSBメモリを挿すと全く繋がらなくなる。
どうやらUSB3.0と2.4GHzが干渉しているようで
5Ghz対応で外部アンテナのコイツなら大丈夫だろうと思い購入。
【デザイン】
無骨で着飾らない質実剛健なアンテナ。こういうのでいいんだよ。
サイズはかなり大きいのでノートPCで使う人は注意。
昔使ってた外部アンテナタイプの子機の倍近いサイズで箱開けた時びっくりした。
【機能性】
2.4GHzでも5GHzでも全く問題なく繋がる。
親機が11acに対応していたので速度が倍以上速くなってこれまたびっくりした。
マンションタイプ100Mしか対応してない物件だが70M以上出るので満足。
【使いやすさ】
特にドライバを入れなくても挿すだけで使えた(Windows10 64bit)
親機への接続もOS標準の機能で問題なく行える。
【安定性】
途切れたり切断されることは無く基本安定しているが
ごく稀にダウンロード速度が異常に遅くなる(1Mbps以下)時がある。
子機のON/OFF、ドライバ削除、PCやルーターの再起動など
色々やってるうちにいつの間にか直るが原因が分からない。
スマホやゲーム機などは普通に通信できるので多分子機か設定が悪いのかもしれない。
でもTL-WN725Nの時もあった・・・TP-Linkと相性が悪いのだろうか。
あと、TP-Linkの子機はほとんど熱くならないので安心。
他社の子機は触れないくらい熱くなるのもあった。
【受信感度】
親機から6〜7mくらいでアンテナMAXと1個下を行ったり来たり
TL-WN725NではMAXになることは無かったので感度はかなり高いと思う。
間にドア1枚とタンス1個があるが5GHzの方が受信感度が良さそうに感じる。
10件以上のアクセスポイントを拾ってるので2.4GHzは相当混雑してるのかもしれない。
【総評】
マンションタイプの回線ならこれで十分。
|
|
|
![AirStation WI-U2-866DM/N [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001676866.jpg) |
|
43位 |
48位 |
- (0件) |
6件 |
2025/2/17 |
2024/10 |
Wi-Fi 5 (11ac) |
USB2.0 |
2.4/5GHz |
内蔵 |
【スペック】 セキュリティ規格:WPA3、WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、TKIP 対応OS:Windows
|
|
|
 |
|
87位 |
48位 |
2.71 (2件) |
31件 |
2016/11/25 |
2016/12/中旬 |
Wi-Fi 5 (11ac) |
USB2.0 |
2.4/5GHz |
内蔵 |
【スペック】デュアルバンド:○ セキュリティ規格:WPA3、WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、AES、TKIP 対応OS:Windows
- この製品をおすすめするレビュー
-
4親機に合わせました
【デザイン】
小さい方が持ち運びの邪魔にならないと思うが、アンテナだと思うと微妙。
【機能性】
MU-MIMO対応らしい
【使いやすさ】
差すだけ?
【安定性】
問題ない。というか親機から2m以内で使ってます。
【受信感度】
安定性と同じ
【総評】
親機をアイ・オー・データ製に変えた際、PC内蔵品がIEEE802.11acを使えなかったので物色。単純に対応品でいいかと思ったが「MU-MIMO」と言う単語が引っ掛かり、他社品の値段を見比べ悩みながら購入。測定はしてませんがブラウザの表示が早くなった気がしますw 11acで最大867Mbpsと言ってますがインターフェースがUSB2.0で上限値480Mbpsはご愛嬌、どうせそんな速度は出ません。
|
|
|
 |
|
60位 |
48位 |
- (0件) |
0件 |
2025/2/17 |
- |
Wi-Fi 6 (11ax) |
USB3.1 Gen1(USB3.0) |
2.4/5GHz |
内蔵 |
【スペック】デュアルバンド:○ セキュリティ規格:WPA3、WPA2、WPA 暗号化形式:WEP 対応OS:Windows
|
|
|
 |
- ¥3,392
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全8店舗)
|
49位 |
48位 |
4.16 (11件) |
32件 |
2019/3/ 5 |
2019/3/ 7 |
Wi-Fi 5 (11ac) |
PCI Express |
2.4/5GHz |
外部 |
【スペック】デュアルバンド:○ セキュリティ規格:WPA2、WPA 暗号化形式:WEP 対応OS:Windows
- この製品をおすすめするレビュー
-
5内蔵に相当する安定感 質感上々
次世代 ax 規格 登場の恩恵か、クーポン併用で2k と安かったので購入。WiFi 搭載しておくとデスクトップ-PCでも何かと便利な昨今のネット環境。
11ac 対応 2x2 アンテナなので論理値としては最大867Mpbsに対応でき実測値においても実用に十分な速度を実現してくれます。有線LANだと1GBASEに少々及ばない感じではありますが。(画像ご参考まで)※Wi-Fiに関しては特に周囲の環境に影響を受けやすいため、一概に高速な11acへ変更しても体感できる使用速度が上がらない場合もあります。環境影響からぶちぶちと切れたりします。
デザイン】
2つのアンテナで、しっかりとしたヒートシンクがついてて如何にも安定稼働してくれそうな機能的デザイン。
機能性】
最近はグッと大人しい印象ではあるが高速なネット接続はそれなりの発熱を伴うため、少し大き過ぎるぐらいのヒートシンクは大きな安心感と接続の安定をもたらしてくれると期待できる。PCI-Express接続なのでコレのWiFi接続速度は持て余す程のコネクト性能。
USB3.1以降の規格速度でも事実上は十二分なコネクト速度性能ではありますが、USBの場合はホットプラグインなどの機能により他デバイスを多く繋ぐ可能性があり、その都度制御コントローラーに負荷がかかるため、コチラの方が理想的構成となる。
コレを装着したPCでもT4U(USBタイプのWiFiアダプタ)で、WiFi接続していた事が一時期あったが、速度は結構(100Mbps切るぐらい)でていたけど、たまに接続が切れる事があって結局有線接続へ戻しました。推測ですが近くのPCのブルートゥースが干渉してたっぽい。それか電子レンジ?
使いやすさ】
Win10であれば、コレを増設するだけでドライバーもインストールされ自動認識してくれる。そのままWiFi接続を行えば直ぐに使える手軽さ。
比較製品にあげたような、USBタイプの無線アダプタの手軽さには確かに及ばないが、接続の安定性やWiFiでもしっかり速度が出るという分部では満足感高い。
安定性・受信感度】
2本のアンテナの恩恵で親機との位置関係に合わせた角度調整も自在で、しっかり安定し感度・速度共に申し分なし。
総評】
安定感は内臓WiFiカード並みで、大きなアンテナの恩恵(親機との位置関係も理想なの)でグッと速度出てくれています。コンスタントに200Mbps出てくれれば、もう有線の必要性はないかな。
この速度出ていればネットワークドライブへのアクセスも、快適に使えます。(例え更新情報をDL中でも)MIMO対応も大きい。
コレのWi-Fi接続へ変えてからまだ5日程度ですが、今のところ切れる事もありません。
11ax 対応のTX50Eも入手しているのでいずれ比較してみたいですが、親機が検討中でまだw
5自宅に光1Gbpsを引いたので自作のメイン機用に購入
持っているUSBの無線LANアダプタ(ac非対応)ではせっかく引いた光インターネット1Gbpsが生かせないので、USB3.0タイプのac・866Mbps対応の無線LAN子機と検討して当機を選びました。
ただ取り付ける自作機はOSがWindows8.1の為(Windows10を嫌って作ったハイスペック機)、一番欲しかった同メーカーの「Archer TX3000E」(ax規格とWi-Fi 6 チップセット、Bluetooth 5.0-BT5.0が羨ましい。値段も当機の千円少々増しでお得感がある)は断念せざるを得ませんでした。
これからこういう事(Windows8.1飛ばし)が出て来ると次の自作機が早く作りたくなってきます。
X570のマザーボードを使っての検討を始めていましたが、バックドアがあるWindows8.1よりも情報漏えいの危険性が高いWindows10・・・、躊躇してしまいます。
話がずれましたが、当機での通信はしっかりルーター(バッファローWXR-1750DHP)からの電波を拾って有線で繋いだのに近い速度が出ているようです。
やはりUSBタイプよりもPCI-Express接続での安定性や排熱性なども含めた優位点が多いからだと思いました。
光インターネットも我が家のような田舎ではせいぜい300Mbpsですが都会ではもっと早いようですので、USB3.0タイプの無線LAN子機だと熱問題もより深刻になるでしょう。
当機のようにしっかりしたPCI-Express接続で無線LAN通信が安定して出来るメリットもより大きいと思います。
検討して当機を購入して正解でした。
これから非常に満足して使っていけそうです。
|
|
|
![WDB-X600DU2M-B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001705607.jpg) |
|
60位 |
48位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/20 |
2025/8/下旬 |
Wi-Fi 6 (11ax) |
USB2.0 |
2.4/5GHz |
内蔵 |
【スペック】 セキュリティ規格:WPA3、WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、AES 対応OS:Windows
|
|
|
 |
|
39位 |
48位 |
4.09 (64件) |
208件 |
2016/3/ 2 |
2016/3/下旬 |
Wi-Fi 5 (11ac) |
USB2.0 |
2.4/5GHz |
外部 |
【スペック】デュアルバンド:○ セキュリティ規格:WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、AES、TKIP AOSS:○ WPS:○ 対応OS:Windows/Mac OS
- この製品をおすすめするレビュー
-
5老舗の味
もうかれこれ4年〜5年愛用してます。全く故障しないで快調に動きます。様々な会社から新製品は毎年出てますがやはりこいつが一番良い。AMD Ryzen 7 4700GE win11 64bit UP 250mbs DL 300mbs
これを上回る製品が出ない限り使い続けます。
5送受信感度良好、アンテナ向き変更自在、古いデスクトップで活用
IODATA WN-AC433Uを床置きのデスクトップで使用していたが、足をぶつけてUSBの根本を曲げて破損したため、アンテナのあるタイプで安い日本メーカー製をもとめて入手。
6年前の製品だが、付属CDでWin10にドライバーを組み込み通信も速い。
アンテナの角度は自在に可能。
金曜日 pm22:30 down 47.0Mbps up 10.4Mbps
ホームルーターはSpeed Wi-Fi HOME L02、SIMはpovo2.0、Wi-Fiは5GHz接続。
首都圏郊外住宅地、木造二階。
IODATA WN-AC433U 同条件下で同性能
火曜日 am11:20 down 46Mbps up 10Mbps
|
|
|
 |
|
55位 |
48位 |
4.45 (3件) |
5件 |
2023/8/ 9 |
2023/7/13 |
Wi-Fi 6 (11ax) |
USB3.1 Gen1(USB3.0) |
2.4/5GHz |
外部 |
【スペック】デュアルバンド:○ セキュリティ規格:WPA3、WPA2、WPA 暗号化形式:WEP 対応OS:Windows
- この製品をおすすめするレビュー
-
5アンテナが好き
自宅のデスクトップPCから、光通信(LAN)が不調だったため、
別フロア(別の光通信)を拝借するために急遽購入。
選定理由は以下の通り。
・WIFI6対応
・別フロアを窓経由のため大きなアンテナ希望
・USB3対応
最終的に本製品を選定してヨドバシカメラにて購入。
接続は簡単で通信もOkとなった。
台も付いているしアンテナ付きなので安心できた。
最終的に自宅光通信が安定したので、
今はバックアップ回線として待機中。
5最新機能の詰まった無線LAN子機
WiFi6とデュアルバンド対応で
最大1800Mbpsが理論上可能になりました。
無線もついにこの速度まで来たか。といった
感じ。もはや必要な速度かどうかはあまり
関係なくなってきてますね。1Gを超えてる
わけですから。とはいえ理論値が速いに越した
ことは無いです。
独特の見た目をしていますが、このハイゲインアンテナ
を搭載しているおかげでルーターから離れた場所でも
途切れにくい安定感をサポートしてくれます。どれだけ
出る速度が速くでも通信が途切れ途切れでは意味が無い
ですからね。
加えてOFDMAとMU-MIMOに対応して低遅延を実現。
USB 3.0対応に対応して速度も安定です。
最新規格のWPA3暗号化に対応しているのでセキュリティ
面でも安心です。
まさに最新機能の詰まった無線LAN子機。これでこの
価格は安いと思います。
|
|
|
![WDC-867DU3S [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000979655.jpg) |
|
71位 |
48位 |
3.30 (7件) |
11件 |
2017/7/ 5 |
2017/7/中旬 |
Wi-Fi 5 (11ac) |
USB3.1 Gen1(USB3.0) |
2.4/5GHz |
内蔵 |
【スペック】デュアルバンド:○ セキュリティ規格:WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、AES、TKIP WPS:○ 対応OS:Windows/Mac OS
- この製品をおすすめするレビュー
-
57年前のPCでもサクサク。ただし、Win10のお話だよ。
【総評】Lenovo G580の通信基盤が逝かれてしまい、この子機をを買うことにしました。
G580にはUSB3.0portがあったので、これを選択しています。インストールディスクが付属しているため、通信できなくてもディスクでドライバーをインストールした後、子機を接続して1〜2分後にはインターネット接続できました。ただし、接続先はパスワード要らずの回線です。
5安定動作
GW-900DとWDC-867SU3SBKを使っていましたが、
接続に時間がかかったり失敗したり、
使っている途中で切れたりして
悩まされていましたが、
スムーズに使えるようになりました。
|
|
|
 |
|
69位 |
-位 |
2.33 (2件) |
0件 |
2014/8/19 |
- |
Wi-Fi 4 (11n) |
USB2.0 |
2.4GHz |
内蔵 |
【スペック】 セキュリティ規格:WPA2、WPA 暗号化形式:WEP 対応OS:Windows
- この製品をおすすめするレビュー
-
3ごぐごく普通です
中古で購入したPCにくっついてました。
特に特徴があるわけでもなく普通かな…と。
通信は割と安定してるようです。
|
|
|
 |
- ¥1,340
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全7店舗)
|
82位 |
-位 |
4.27 (6件) |
19件 |
2016/11/11 |
- |
Wi-Fi 4 (11n) |
USB2.0 |
2.4GHz |
内蔵 |
【スペック】セキュリティ規格:WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、AES、TKIP WPS:○ 対応OS:Windows/Mac OS/Linux
- この製品をおすすめするレビュー
-
5300Mbpsで安定接続された
アマゾン・タイムセールで980円でした。HDストリーミングがコマ落ちなしに可能となる速度。無線環境により差が生じる場合あり。
余ったUSB2.0コネクタ接続でもボトルネックとはならないが、そこそこ速度を維持できる300Mbps。
デザイン】
小さ目なUSBメモリー程度の大きさながら、パイロットランプも内臓した無線USBアダプター。
機能性】
USB2.0(規格速度:480Mbps)でもOKで、ちゃんと動作してくれる。少しはみでる大きさ。ノートに挿したままは少し厳しい。
使いやすさ】
オートコネクトを実現するWPSボタン付で、初心者でも使いやすい。ドライバーのみのインストールで使えるのも好印象。これまでの経験から無線LANアダプター系でツールの必要性は感じません。最後は邪魔なだけの存在になりがちです。
安定性】
最初はフロントコネクタに装着して使ったが邪魔となり、電源落とした状態で背面のリアUSB2.0コネクタに挿し直し起動したら、再認識まで少し時間がかかったが認識後は普通に接続状態となった。安定している。
受信感度】
この大きさの内臓アンテナ(x2)タイプなので使ってみるまで受信状態に少し不安があったがちゃんと5本アンテナ確認できた。
この大きさであれば、アンテナ位置を調整するために、USB延長ケーブルを併用すればより受信感度の良いポジションへ位置調整も出来る。
総評】
IEEE802.11n規格で2Channel接続して300Mbpsを実現してくれる無線LAN、n規格はインターネット向けというよりはLAN内でのファイル転送速度が向上しやすい規格でもある。結果的にはネット接続も体感でも確かにあがりますけど。
WPSボタンによる自動セキュリティ接続も可能なお手軽無線LANアダプター。
5ノートパソコンの内蔵無線LAN子機が故障したので購入しました
★購入した経緯★ 2014年製のDynabook Satellite B35/33の内蔵無線LANが認識したりしなかったりなので、内蔵無線LANを取り出して、無線LAN子機ドングルタイプの本製品を購入しました。 購入時価格980円
【デザイン】 一見すると無線子機らしからぬデザインで、キャップを外しパソコンに差さない限り、見た人は何に使うものなのか気になって仕方ないでしょう。
ノートパソコンの持ち運びを想定してキャップが有り、ノートパソコンには少し大きめのドングル。 ノートパソコンで持ち運ぶ場合は破損防止の為に外して持ち運ぶと良いでしょう
【機能性】 内蔵無線LANと同等以上のスペックを希望していたので不満はない。 回線速度計測結果がノートPC内蔵無線LAN子機の2倍以上の結果になり満足です。
【使いやすさ】 CDを入れ、出てきたインストールガイダンスが英語なので最初は戸惑ったが、なんとなくインストールができた。
インストール・設定にかかる時間は約3分です。
【安定性】 途切れたりすること無く安定して使えている。
【受信感度】 受信感度が大変良く、親機から遠く離れた部屋には中継器が設置されていたが、本製品を使用するようになって中継器の使用をやめた。
本製品より大きい製品を使用しているが、この大きさでの受信感度の良さは素晴らしい。
【総評】 TP-LINKは2016年に日本に上陸した世界シェアNO.1のメーカーのようです。YouTubeでTP-LINK製品の紹介・レビューしている方の動画や、本サイト・アマゾン等のレビューを観て、TP-LINK製の本製品を購入しました。
TP-LINK製品は値段の割にスペックが高い物が多いので、受信感度・安定性が良い製品が市場に出回れば国内でもシェアを伸ばしていけると思います。
|
|
|
![WDC-300SU2SWH [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000642308.jpg) |
|
73位 |
-位 |
3.42 (5件) |
65件 |
2014/4/ 8 |
2014/4/下旬 |
Wi-Fi 4 (11n) |
USB2.0 |
2.4GHz |
内蔵 |
【スペック】セキュリティ規格:WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、AES、TKIP WPS:○ 対応OS:Windows/Mac OS
- この製品をおすすめするレビュー
-
5300Mbps 2.4GHz での中速性能
デザイン】
USB直挿しタイプでは少し出っ張るが、アンテナ2つ入ってるので仕方なし。同規格の他メーカー製品比ではかなり優秀なコンパクトさとなっています。もとい、抜群のコンパクトさか。
機能性】
使わないが、ソフトウェアAP(アクセスポイント)機能などもついています。有線接続したPCにコレで、AP化も可能となっています。PC電源入っている時だけのAPってどうなんでしょうね。。。(ああ充電用途向けのUSBに挿しておけばPCオフでもAPのまま生きる?んなわけないかw)
使いやすさ】
管理ツールなかなか使い勝手のよい感じで、至れり尽くせりという印象を受けました。(画像)
安定性】
O/S起動時(Win画面が出る時ぐらい)から接続されていて、途中で切れる事もなく安定しています。無問題。
受信感度】
コレを使っているPCは、無線親機の無い部屋に設置していますが、遮蔽物には強い2.4GHz(5GHz比)の11nなので、受信感度は良好です。
最近良く「2.4GHzはノイズに弱い」などという表現を見かけますが、無線周波数本来の違いによる特性からいけば、周波数の低いほうが遮蔽物を貫通する力は強いのです。たぶん、ノイズに弱いのではなく、2.4GHz帯の無線を使う様々な製品が世に溢れていてチャンネルの近い製品同士による電波干渉が起き易い事を、履き違えて表現しちゃっているのだと思います。
なじみがあってわかりやすいのが、ラジオですね周波数低いAMは良く入るでしょ。FMは情報量多いから音はキレイだけどトンネルなどではすぐ切れちゃう。アレが周波数の特性からくる差です。
そういう意味では、無線のエリアをより広く遠くまでという環境を実現しやすいのは「2.4GHz」なのです。(それこそ環境的に電波干渉が起きる場合は要因排除しないと実現は難しいですが)
速度優先という意図でいくと「5GHz」規格がより適していますが、個人的使用感覚でいけば「5GHz」で十分な速度を実現できるのは、親機と同一部屋(近いエリア)限定というイメージを持っています。
ただ、この製品単体で考えるとアンテナはかなり小さい(2つアンテナ入ってる:世界最小)ハズなので、他のコレより大柄(でかいアンテナ?)な同規格の製品と比較したら少し受信感度は落ちると考えます。
総評】
アンテナが3本以上立ってれば100Base-Tの有線環境と体感差のない速度を実現してくれます。
150Mbpsの安価製品が800円程度からありますが、実質倍速以上出て価格がコレなら上記のような無線特性まで考慮すれば、これは隠れた優秀製品だと思います。
内臓無線が54Mbpsで頭打ちになってしまってる少し古いノートPCにもネット環境をパワーアップしてくれるパーツです。
親機から少し離れている無線環境でこそコレが良い選択肢の一つだと思います。
4USBポートを使い、位置なども工夫すると差が出ます。
購入し、使用したが、全くスピードが出ずに、メーカーへ初期不良の交換をしてもらい、正常に使えました。
また、PCのUSBスロットに直差しするよりも、USBポートなどを使い、アンテナみたいに上向きにしてあげると、速度が全然違う。また、高さや位置を調整するだけで、かなりの速度差が出ました。
やっぱり電波ってそういうものかと改めて感じました。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
1.00 (1件) |
10件 |
2004/11/10 |
2004/11/中旬 |
|
|
|
|
【スペック】 セキュリティ規格:WPA 暗号化形式:WEP、AES、TKIP
|
|
|
![WDC-300SU2SBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000642307.jpg) |
|
102位 |
-位 |
3.42 (5件) |
65件 |
2014/4/ 8 |
2014/4/下旬 |
Wi-Fi 4 (11n) |
USB2.0 |
2.4GHz |
内蔵 |
【スペック】セキュリティ規格:WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、AES、TKIP WPS:○ 対応OS:Windows/Mac OS
- この製品をおすすめするレビュー
-
5300Mbps 2.4GHz での中速性能
デザイン】
USB直挿しタイプでは少し出っ張るが、アンテナ2つ入ってるので仕方なし。同規格の他メーカー製品比ではかなり優秀なコンパクトさとなっています。もとい、抜群のコンパクトさか。
機能性】
使わないが、ソフトウェアAP(アクセスポイント)機能などもついています。有線接続したPCにコレで、AP化も可能となっています。PC電源入っている時だけのAPってどうなんでしょうね。。。(ああ充電用途向けのUSBに挿しておけばPCオフでもAPのまま生きる?んなわけないかw)
使いやすさ】
管理ツールなかなか使い勝手のよい感じで、至れり尽くせりという印象を受けました。(画像)
安定性】
O/S起動時(Win画面が出る時ぐらい)から接続されていて、途中で切れる事もなく安定しています。無問題。
受信感度】
コレを使っているPCは、無線親機の無い部屋に設置していますが、遮蔽物には強い2.4GHz(5GHz比)の11nなので、受信感度は良好です。
最近良く「2.4GHzはノイズに弱い」などという表現を見かけますが、無線周波数本来の違いによる特性からいけば、周波数の低いほうが遮蔽物を貫通する力は強いのです。たぶん、ノイズに弱いのではなく、2.4GHz帯の無線を使う様々な製品が世に溢れていてチャンネルの近い製品同士による電波干渉が起き易い事を、履き違えて表現しちゃっているのだと思います。
なじみがあってわかりやすいのが、ラジオですね周波数低いAMは良く入るでしょ。FMは情報量多いから音はキレイだけどトンネルなどではすぐ切れちゃう。アレが周波数の特性からくる差です。
そういう意味では、無線のエリアをより広く遠くまでという環境を実現しやすいのは「2.4GHz」なのです。(それこそ環境的に電波干渉が起きる場合は要因排除しないと実現は難しいですが)
速度優先という意図でいくと「5GHz」規格がより適していますが、個人的使用感覚でいけば「5GHz」で十分な速度を実現できるのは、親機と同一部屋(近いエリア)限定というイメージを持っています。
ただ、この製品単体で考えるとアンテナはかなり小さい(2つアンテナ入ってる:世界最小)ハズなので、他のコレより大柄(でかいアンテナ?)な同規格の製品と比較したら少し受信感度は落ちると考えます。
総評】
アンテナが3本以上立ってれば100Base-Tの有線環境と体感差のない速度を実現してくれます。
150Mbpsの安価製品が800円程度からありますが、実質倍速以上出て価格がコレなら上記のような無線特性まで考慮すれば、これは隠れた優秀製品だと思います。
内臓無線が54Mbpsで頭打ちになってしまってる少し古いノートPCにもネット環境をパワーアップしてくれるパーツです。
親機から少し離れている無線環境でこそコレが良い選択肢の一つだと思います。
4USBポートを使い、位置なども工夫すると差が出ます。
購入し、使用したが、全くスピードが出ずに、メーカーへ初期不良の交換をしてもらい、正常に使えました。
また、PCのUSBスロットに直差しするよりも、USBポートなどを使い、アンテナみたいに上向きにしてあげると、速度が全然違う。また、高さや位置を調整するだけで、かなりの速度差が出ました。
やっぱり電波ってそういうものかと改めて感じました。
|
|
|
 |
|
176位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2013/11/ 8 |
2013/11/下旬 |
Wi-Fi 4 (11n) |
USB2.0 |
2.4/5GHz |
内蔵 |
【スペック】デュアルバンド:○ セキュリティ規格:WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、AES、TKIP AOSS:○ 対応OS:Windows
- この製品をおすすめするレビュー
-
45G帯にも対応で使える幅が広がる
IEEE802.11a/b/g/nに対応。5G帯にも
対応しているので最大理論値300Mが可能。
1/3でも100Mなので十分すぎる速度。
問題は親機の方が対応しているかどうか。
セットアップはAOSSの方なので注意。
サイズは比較的コンパクトで使いやすい。
5G帯は電波干渉に強いが障害物に弱い。
逆に2.4G帯は障害物には強いが電波干渉に
は弱い。それぞれのメリットとデメリットを
理解したうえで使い分けることが大事。
安易に速度の速さだけを求めるのはナンセンス。
大事なのは一定の速度が安定して繋がっている
ことだと思うので。もちろんその速度が速いに
こしたことはないが様々な要因に影響される
点は理解しておくべきだと思う。
大事なのは事前に色々調べておくこと。そして
過剰な期待はしないこと。
|
|
|
 |
|
126位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2008/6/25 |
2008/6/25 |
|
|
|
|
【スペック】セキュリティ規格:WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、AES、TKIP AOSS:○
|
|
|
 |
|
106位 |
-位 |
- (0件) |
1件 |
2007/7/26 |
2007/8/下旬 |
|
|
|
|
【スペック】セキュリティ規格:WPA 暗号化形式:WEP、AES、TKIP らくらく無線スタート:○
|
|
|
 |
|
67位 |
-位 |
4.10 (8件) |
30件 |
2013/11/ 6 |
2013/11/下旬 |
Wi-Fi 5 (11ac) |
USB2.0 |
2.4/5GHz |
外部 |
【スペック】デュアルバンド:○ セキュリティ規格:WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、AES、TKIP 対応OS:Windows
- この製品をおすすめするレビュー
-
5古い製品だが、挿すだけで通信も速い。一般利用は格安SIMで十分
モバイルPCのネットワークカードの故障に備えて予備品として購入(2,020円)。
念のために稼働確認を古いデスクトップ(Win10)で行ったところ、予想外に早く、既存子機(WLI-UC-G301N)のかわりに常用に。
ルーターはSpeed Wi-Fi HOME 02、SIMはpovo2.0、Wi-Fiは5GHz接続。
首都圏郊外住宅地、木造二階。
十年近く前の製品だが、接続設定もなくていたって簡単で通信速度も速い。
火曜日
am05:00 down107Mbps up 11Mbps
am11:20 down 46Mbps up 10Mbps
5ipv6で最高150M
今までの中では最高峰。
もう一個ストックしようかな?
OCN光のipv6で最高150M出てます。
|
|
|
 |
|
51位 |
-位 |
3.52 (2件) |
0件 |
2022/8/10 |
2022/8/下旬 |
Wi-Fi 6 (11ax) |
USB3.2 Gen1 |
2.4/5GHz |
内蔵 |
【スペック】デュアルバンド:○ セキュリティ規格:WPA3、WPA2 暗号化形式:WEP、AES 対応OS:Windows
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良き
【デザイン】
カッコいいと思います。まぁデザインなんて気にしませんが(^^)w
【機能性】
正直気にしたことないです(笑)
【使いやすさ】
差すだけです。抜くのも楽ちんです。
【安定性】【受信感度】
安定してます。途切れることとかは全くありません。
一応PVPゲームや重いデータのダウンロードもしましたが途切れることはありませんでした。
ネットサーフィンなら全然余裕です。
【総評】
ちょいお高めですが僕的には買う価値はあったと思いました。
買って半年たったので、1年〜2年は持ってほしいですね。
|
|
|
![WDB-867DU3S [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001134042.jpg) |
- ¥5,308
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全16店舗)
|
76位 |
-位 |
4.50 (2件) |
1件 |
2019/2/27 |
2019/3/上旬 |
Wi-Fi 5 (11ac) |
USB3.1 Gen1(USB3.0) |
2.4/5GHz |
内蔵 |
【スペック】デュアルバンド:○ セキュリティ規格:WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、AES、TKIP WPS:○ 対応OS:Windows/Mac OS
- この製品をおすすめするレビュー
-
5気にしていただきたい事
購入上の注意点として、非常に似ている「WDC-867DU3S」とは異なり法人ニーズ以外では使用しないであろう802.1Xに対応している事です。
個人でこの認証方式が必要になる事は少なく購入するメリットはありません
逆に社用で追加購入する場合は、環境を確認して購入する事をお勧めします
誤って、WDB-867DU3SではなくWDC-867DU3Sを使用すると認証側に影響を与えます。
Cの方がバージョンが新しいのでは?という安易な意味ではないようです
4指先サイズの小型Wi-Fi子機では唯一の法人認証フル対応
製造元: エレコム(ELECOM)。
製品種類: 無線LAN (Wi-Fi) 子機。
型番: WDB-867DU3S。
セキュリティ仕様: IEEE802.1X/WPA2-Enterprise 認証対応。
本体に無線LANを内蔵しないパソコンに、USB 3.0経由で、Wi-Fi を増設できる子機。税抜5,000円近くする機種であり、且つ、アマゾンやヨドバシでも取扱いが無い。にもかかわらず、559製品中 24位 (2019年06月07日現在) に位置するのは何故なのか?
それは、小型の無線LAN子機では、ほぼ唯一の、法人無線LAN認証対応機だからだ。強固なセキュリティが求められる、法人利用では、個人とは違う世界が広がっている証、と言えそうだ。
現時点で、ECJOY!、LOHACO、アスクル法人向け の3社しか、在庫が無かったので、アスクルより購入した。
USB端子から、出っ張る形になるので、アンテナはなるべく小型が望ましい。しかし、認証が複雑な法人向けは、小型化が難しい様子。指先サイズの小型の無線LAN子機で、2.4GHz/5GHz 両対応を実現しているのは、ELECOM製の当機だけだ。
バッファロー社: 指先サイズの小型アンテナで法人認証対応機は、ゼロ。
アイオーデータ社: 2017年機が1つだけラインナップされているが、5GHz帯専用で、2.4GHz非対応。
エレコム社: 2018年機の【当機】1つだけラインナップされている。2.4GHz/5GHz両対応。
当然、受信感度は、大型タイプのアンテナに劣る。実際、近距離でも、時々は切れる。接続が切れた時は、すぐに再接続が出来る様に、接続を「自動」にしておかないと、事実上使えない。しかし、認識は速いので、「自動再接続」にさえしておけば、十分に「使える」機種である。
Windows7 OSで、USB 2.0 しか搭載しない、古い機種でも動作した。ただし、ドライバーのインストール後、USBに子機を挿して、認識するまで、初回はかなりの時間が掛かる。2回目以降はすぐに認識するので、性能は良さそう。
本来は「自動接続」設定にしなくても、切れないのが望ましいが、超小型で法人認証対応機は他に無い。当分、社内USB-WiFiアダプタとして、指定機種となりそう。
WPA2-Personal 認証と、WPA2-Enterprise 認証は、実際のところ、どう違うのか? WPA2-Personal は、パスフレーズと、MACアドレス個体番号を、まぶす形で暗号キーを生成する。近年はその課程のアルゴリズムが狙われるのだ。先進国のネットワーク機器を、中国や、ロシアが解析しており、もはやパスワード1本では守れない。
その点、Radiusサーバーを用いた、Enterprise 認証ならば、ユーザーとパスワードの両方で守れる。パスフレーズは、安易に簡単な言葉を使ってしまうケースが後を絶たない。近年は、YAMAHA等は、無線LAN親機にRadiusサーバーを内蔵。それを他の親機にリレー出来る。個人(Personal) 認証で運用している法人は、法人(Enterprise) 認証への移行を、考えた方が良い。
|
|
|
 |
|
82位 |
-位 |
3.22 (3件) |
10件 |
2022/12/26 |
- |
Wi-Fi 6 (11ax) |
USB3.1 Gen1(USB3.0) |
2.4/5GHz |
外部 |
【スペック】デュアルバンド:○ セキュリティ規格:WPA3、WPA2、WPA 暗号化形式:WEP 対応OS:Windows
- この製品をおすすめするレビュー
-
4Wi-Fi5の子機からの買い替え、設置の自由さがGood
無線LANルーターをWi-Fi6対応に変えたので、自作PC用のUSB子機も5から6対応にするためこちらを購入しました。
BUFFALOのWSR-1800AX4B-BKとの組み合わせで使ってます。
【良いところ】
・こちらセール等を利用すれば他社の同性能製品に比べ安く購入することができる時がある。
・Wi-Fi6対応。
・動作も特に問題なく安定して使えている。また私はスリープも使っているが、スリープ復帰後も接続不良を起こすようなこともなく安定してる。
・アンテナが可動式なので調整できるのがいい。
【気になるところ】
・USBメモリ形状の子機に比べると少しスペースを取ったりケーブルの取り回しは気になる。
・他社日本メーカー製品に比べサポートページに物足りなさを感じる。一例、「よくある質問」が日本語ページなのに一部英語の文章がそのままになっている等。PCにある程度の経験がある人なら関係なけども。
【悪いところ】
・特になし
【総評】
USB接続タイプのWi-Fi6子機も複数社から出てますが、こちらの製品は長いケーブルがついているので自分のベストな位置に置けること、またアンテナが調整できることが良いですね。
逆に言うとスッキリしたい方はUSBメモリ形状のタイプがいいかも。
5感度が素晴らしいです
友人使用のを見せてもらいました。
WiFi6対応で、安定感もよいそうです。
アンテナ一体型で、設置個所を変更できるので
感度の良いところを探すこと可能です。
唯一、ケーブルが、かなり太いところが邪魔ぽいかなと
思ったくらいですね。
|
|
|
 |
- ¥9,045
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全13店舗)
|
87位 |
-位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2016/3/ 9 |
2016/5/上旬 |
Wi-Fi 5 (11ac) |
USB2.0 |
2.4/5GHz |
外部 |
【スペック】デュアルバンド:○ セキュリティ規格:WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、AES、TKIP AOSS:○ 対応OS:Windows/Mac OS
- この製品をおすすめするレビュー
-
4安定感は大事
2週間程度の短い間ですが、都合によりWindowsノートPCの内蔵アンテナに代えて本機を試用してみました。セットアップは全く引っかかることなく完了、接続が確立した後は安定して使うことが出来ました。登場から時間が経っているので速度はWi-Fi5止まりですが、物足りなく感じたのはそれくらいで、他は全く問題ありません。良い製品だと思います(個人的には、あまり定価で買う気は起きませんが…)
4安定して使えてます。
折れ曲がるため邪魔にならず、アンテナも長めな感じなので、
感度的にも安定感を感じます。
WiFi のない古いPCで使用してました。
現在はもっと安価で性能も高いものがありますが、
購入時は結構仕事先で、安定感あることに助かりましたね。
|
|
|
![WLP-U2-433DM [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001239314.jpg) |
|
79位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2020/3/ 4 |
2020/3/下旬 |
Wi-Fi 5 (11ac) |
USB2.0 |
2.4/5GHz |
内蔵 |
【スペック】デュアルバンド:○ セキュリティ規格:WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、AES、TKIP 対応OS:Windows
- この製品をおすすめするレビュー
-
4強固なセキュリティー対応版。
WLP-U2-433DMSのセキュア対応版です。
会社指定なのでこちらを利用です。
正直使う側からは何の違いなのかもよく知りませんが、
高セキュリティ仕様ということで、価格も結構なものなのでしょう。
速度も特別早いわけではなく、
寧ろ途切れることなどなく安定感はよいです。
|
|
|
 |
|
150位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2013/3/14 |
2013/3/下旬 |
|
RS-232C |
2.4GHz |
内蔵 |
【スペック】 セキュリティ規格:WPA2、WPA 暗号化形式:WEP、AES、TKIP 対応OS:Windows/Android/iOS
|
|
|
 |
|
150位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2016/11/ 1 |
- |
Wi-Fi 5 (11ac) |
PCI Express x1 |
2.4/5GHz |
外部 |
【スペック】Bluetooth対応:○ デュアルバンド:○ 対応OS:Windows/Linux
- この製品をおすすめするレビュー
-
5USBタイプから買い換え
【デザイン】
PCIボードにデザインもなにもありませんが、付属の四角いアンテナがかわいいと思います。
【機能性】
オーディオレシーバー:Belkin HD BT B34とキーボード:FILCO Majestouch Convertible 2を同時に接続するのが目的でした。つまりデスクトップPCの無線化です。
最初に買ったバッファロー BSBT4D09BK(USBタイプ)ではキーボードが接続できなくなり当製品を買いました。
現在のところ要求を満たした唯一の製品です。
また、Win 7でBelkinが起動後自動接続してくれるのもこれだけです。(win 8以降ならもっとあると思います)
ペアリング後の再接続も速いです。
【使いやすさ】
インストール自体は説明書の絵の通りにやればできますが、ちょっと不親切なので順を追って簡単に。
1.アマの写真ではわかりにくいですがアンテナは付属しています。intel印の四角いやつです。
2.設置は他の拡張ボードと同様です。BT用にボード上のUSB端子が必要になります。説明書の絵の通りにやればできます。
3.画面右下のネットワーク接続から自分のルーターを選択し、キーを入れて接続します。私はその時点で「インターネットアクセスなし」となりました。
4.遠回りした末、ルーターの再起動で解決しました。トラブルシューティング様々です。
5.この時点でBTはキーボードしか接続できませんでした。付属CDのワイヤレスアダプタドライバとは別に、BTのドライバが必要そうです。
6.面倒臭いので、intelのサイトでintel driver update utilityというソフトを入手し、使用intel製品のドライバを手当たり次第収集します。ありました。
7.タスクトレイのBTマークから他のデバイスも追加・接続できました。
8.オーディオがプツプツ途切れるので、デバイスマネージャから不要なワイヤレスアダプタをすべて無効にし、電源の設定(詳細)から種々のスリープや省電力をOFF、または長時間に設定しました。普遍的な対策かわかりませんが途切れなくなりました。
以上の通り、結構面倒です。
【安定性】
上に書いたように設定をいじらないと音が途切れました。しかし他製品で音ズレや認識不良、接続不良を散々経験したので、普通に使用できている時点で素晴らしいと言えます。
【受信感度】
4m程度の距離で使用しているのでよくわかりません。
Wifiの接続速度について書くと、aで50-90Mbpsと遅いので使っていません。Planex GW-900Dなら120Mbpsくらいは出るので。
USBを使用しないことによる低負荷・低電力とどちらをとるかではないでしょうか。
【総評】
この製品、ページが無かったのですが、他製品のレビューで比較を書いたら運営様がすぐに作って下さいました。
導入が面倒なのとWifiの速度は残念でしたが、個人的にはBluetoothだけでよかったので満足です。むしろBluetooth機能に絞ってひたすら安定した製品をどこか作ってくれないかと思います。
今のところは当製品がようやく見つけた要求を満たすBluetoothアダプタということで。
|