知人に作ってくれと頼まれてコスパ重視で考えてみました。(ファミレックスさん)

ホーム > ピックアップリスト > 知人に作ってくれと頼まれてコスパ重視で考えてみました。(ファミレックスさん)

知人に作ってくれと頼まれてコスパ重視で考えてみました。(ファミレックスさん)

作成者 ファミレックスさん  2010年10月15日 00:49 [1266]

出来る限り安く、しかし最低限↓は差し支えなく動く構成を。

地デジ、グラボ等の付加機能は必要ない。
ネットや音楽再生、
動画のエンコードをちょっとする程度の処理とのことです。
ということで考えてみました。

ランキング及び他サイトなどみて考えてみました。
かなりシンプルな構成ですが、
もっと削れたりアップグレードすべき箇所はありますか??
アドバイスよろしくお願いします。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

消費電力が低く、価格もこなれていましたのでこれにしてみました。
Pentium、Celeron Dual-Coreだと、LGA775は将来性がないと思い、一応こちらにしておきました。
AMDなら互換性が高いので。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

USB3.0やHDMIなど、後々の発展性とコストのバランスの良さから選びました。
ここが1番アドバイスが欲しい部分です。

最安値: ¥5,500 (リスト作成時:¥−

安くて4GBのもので探すと1位がこちらでしたので。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

省スペースで、最低限の拡張性も兼ね備えていると感じました。

最安値: ¥2,900 (リスト作成時:¥−

録画もしないのでとりあえず500あれば充分かなと。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年 9月26日

ランキング1位で、安いし、そこそこしっかりしていそうなので。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2008年 4月19日

電源はこれでいこうと思っています。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2010年 1月20日

価格が安く、サムスンはデザインが良いと感じました。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年10月22日

セットでDSP版を考えています。

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 3.00 (採点者数:5人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全22件)

ファミレックスさん 作成者 2010/10/15 00:51

書き忘れました。
予算は68,000円程度です。
よろしくお願いします。

ishikawa_さん 2010/10/15 01:44

マザーはサウスにSB850を積んだものを選べば、標準でSATA3に対応するので今後SSDが超高速or超爆安になったとき、追加投資なしで速度を生かせるので良いと思いますよ
安い値段の中ではこれがSB850搭載みたい
http://kakaku.com/item/K0000108366/
あとは軒並み1万円以上ですね、、、

そこそこ長く使うのであれば、640のQuadコアにしたほうがいい、、とは思います 必要ないように見えていろいろと働いてくれますので
削るとこがほとんどなく、上がっていくばっかりになるんですが、安く安くばかりも考えない方がいいですよ たとえば5,000円の価格差も1年使うとすれば1日あたり13円ですから、使うであろう期間に応じた選択をすればいいと思います

夢見るかぼちゃさん 2010/10/15 03:57

これはこれで悪く無いと思いますが、グラボ不要な環境という事で、
私なら超安価電源…
http://kakaku.com/item/K0000121406/
こんなのや、もしくは電源付属ケースを選択。
浮いた予算でCPUをAthlonIIx4へ。

逆にCPUの余裕なぞ捨てて価格の限界探りたいのであれば、メモリは2GBで良さそう。
Windows7は2GBあれば全く問題無くサクサク動きますし、
ネットに動画や音楽視聴、エンコ…この辺の作業は大容量メモリの恩恵が無いので。

拡張性も最低限で構わないようなので、先に紹介されてるMSIのマザーで構わないかと。

OK山さん 2010/10/15 04:12

用途や予算を考えるとファミレックスさんの見立てでもおおむね良いんじゃないかと思います。
が、ishikawaさんの提案にも同意1票。

私事ですけど最近SSDを導入してみまして、やはり良いもんだなあとw
別にSATA3でないと使えないわけではないですが、その方がより性能発揮できたのかと思うと
先々のためにも投資しておけば良かったかなと思いました。もちろん必要に応じて交換するのもアリですが。

CPUも個々の作業には充分でしょうが、それらを並行しておこなう時にはマルチコアの恩恵はたしかに感じます。
x3の455なんかも良さげですね〜。価格差もさほどないことですし頭悩ます価値はあると思います。

逆にこのくらいの構成だったら電源の容量はもう少し落としても良いかと思います。
その分で上記の部分に奢ってやるもよし、・・・と思ったら逆に高くなってしまうのか(^^;
80PLUSの650Wがこのお値段というのも罪なもんですねえw

けみなみさん 2010/10/15 06:27

コスパ重視ならAthlonUの640にするべき。4コアだし、+3000円で性能は二倍以上になる。

hima3396さん 2010/10/15 09:18

ケースと電源が気になったので。

電源はケース付属の物で十分です。

黒はこちら
http://kakaku.com/item/05800711380/
白はこちら
http://kakaku.com/item/05800711381/

他にも探せばいくらでもあると思います。

インステッドさん 2010/10/15 09:50

CPUですが、24時間稼動のサーバーや録画用とかならeモデルでもいと思いますが、通常使用なら、普通に3GHz↑の製品を選んだ方がいいのでは、と思います
(AthlonUX2 260や265とか)
長期使用を目的としてるなら、X4 640もいいと思います

電源がかなりのオーバースペックです
コストダウンするなら電源付きケースでいいのでは、ないでしょうか?
この構成なら400Wでも十分と思います
安くて80PLUS認証品なら、こんなのもあります
http://kakaku.com/item/K0000148101/

ムアディブさん 2010/10/15 10:18

4コアにしても効くのはエンコだけなんで、エンコの比重次第。
うちもメインは4コアですけど3コア以上動いてるのはゲームのときだけです。(常にメーターで監視してます)

あとはAMDはパワーゲーティングがないから4コアにするとアイドル電力上がって静音性が下がるでしょう。値段の前には優先度は低いと思いますが。

メモリーを2GBにするとWin7では苦しいです。

電源はオーバースペック。

ディスプレイがプアなのが気になる。デザインより画面の中です。ここは操作感に大きく響きます。

マウス/キーはいいのかな?

LGA775は勧めません。IntelならCore i3 530

ファミレックスさん 作成者 2010/10/15 13:16

皆さんありがとうございます!

>ishikawa_さん
それよさそうですね!確かに、長く使えば使うほど1日あたりの使用料金はやすくなっていきますよね。考えます。


>夢見るかぼちゃさん
電源は本で最重要パーツと書かれていたのでこれにしてみましたが、
みなさんの見立てではここまでの品質でなくとも良さそうですね。
メモリは4GBで行こうと思います。

>OK山さん
マザーはそっちに変更することにしますね。後々のことも考えます!
CPU、ケースがコンパクトなもので考えているので(女性)消費電力の低く、
発熱の少なそうなものにしていたんですが、
たしかにトリプルコアもかなり安いですよね。
電源・・・悩みます。

>けみなみさん
そんなに違うのですか!?消費電力にこだわってもしかたないのかな。
45wと95wで、1日2時間なら年間でどのくらい電気代違うんでしょうかね?
少し調べてきますね!ありがとうございます。

ファミレックスさん 作成者 2010/10/15 13:18

>hima3396さん
ケース付属は品質が・・のような書き込みを見たので躊躇していましたが、充分そうですね。

>インステッドさん
そうですね。1日中付けっぱなしではなさそうです。
コア数増やすのも検討します。
明智光秀、良さそうだなと思って昨日見ていたんですよ。レビューが少ないので信用できなかったんです。
変更してその分をCPUに充てることも考えます。

>ムアディブさん
確かに、不要なオーバースペックでは活躍の場はありませんよね。
依頼相手は女性ですし、多分ネットが主で、あとオフィスくらいだと思いますし、
エンコードはおまけみたいなものだと思います。
メモリーは4GBのままで考えます。そう高くないですし。
電源、落とす方向で考えます。
ディスプレイは安くて、充分かなと思いました。
他にはACERやBenQの同価格帯のものを考えてました。
マウス、キーは流用できるものがあるそうです。
インテルならi3で考えますね。

ファミレックスさん 作成者 2010/10/15 13:22

http://kakaku.com/item/K0000137057/

この電源、みなさんはどう思われますか??

hima3396さん 2010/10/15 18:25

価格なりでしょう。
動作しなければ不良品ですから、動作はするでしょうね。

けんけんRXさん 2010/10/15 19:46

>依頼相手は女性ですし

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000051131.K0000051130

ファミレックスさんこんばんは、けんけんRXっす。背が高くなって、ファン無し・電源無しで、お高くなっちゃいますが...いかが?ま・最近は、ジェンダーフリーという考え方もありっすが。

ファミレックスさん 作成者 2010/10/16 01:13

>hima3396さん

このクラスならケース付属のほうがマシですかね?
やはり別で買うなら長く使えそうな80PLUSの明智光秀で考えます。

>けんけんRXさん
確かにIN WINは無骨すぎますよね(笑)
少し男性的ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021398/
は付属電源もあり、見た目も割りと華やかでいいかなあとか思い始めてます。

けみなみさん 2010/10/16 02:15

念の為、
TDPは、あてになりません。みんなのレビューで実際の消費電力を色々と見てみましょう。

2コアにするならインテルのPentium Dual-Core G6950やi3 540がいいかもしれません。

いくらサーバーとはいえ、エンコまでするならAMD系の2コアでは性能不足だと思います。

夢見るかぼちゃさん 2010/10/16 03:15

電源が最重要パーツなのは間違い無いですが、今回は低負荷用途ですので。
ただし24時間起動のサーバー的なもの考えてるなら極端な廉価電源は避けたいですが。

CPUはAthlonIIx4をイチオシ。
2コアと4コアで劇的な差が出るかどうかは扱うソフト次第ですが、
今後の事まで考慮すれば3千円の投資で4コア化ってのは相当コスパ高いと思いますよ。
Intel系CPUはエンコ系に強いですが、コスパで語ると初期投資の面で分が悪い。

インステッドさん 2010/10/16 15:32

女性用のケースって迷いますよね
デザイン性がいいと高いですしね^^;
安いのだとけんけんRXさんお薦めのやつくらいになっちゃいますね
Micro-ATX用で小型のこんなのは、いかがですか?
http://kakaku.com/item/K0000100555/
白もあります
http://kakaku.com/item/K0000137245/
グラボもないし、発熱も少ないCPUなので、小さいケースでもいいかなって思います

けんけんRXさん 2010/10/16 18:59

>安いのだとけんけんRXさんお薦めのやつくらいになっちゃいますね

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0402/uac.htm
かつては、もっと、セレブでゴージャス ^o^ な奴が出てたんすよ。

けっこう、他作PCの場合も、クライアント(ユーザーさん)には「何か」ひとつ「こだわり」があるものです。(経験者談)そこらへんをインタビューするのもいいかもですよ。

「え〜?そりなら、もっと出し¥てもいいわよん。(^o^)」...みたいな。

ファミレックスさん 作成者 2010/10/18 13:37

>>けみなみさん
そうですか。
インテルは拡張性が低いので、躊躇しています。
ただ、自分はPentiumE5200で満足しているので、その程度の性能でいいかなと思っています。


>>夢見るかぼちゃさん
多分1日1〜3時間程度かなと思います!!
AthlonIIx4、今回の予算ではまりそうなら、ぜひ検討しますね!!

ファミレックスさん 作成者 2010/10/18 13:40

>>インステッドさん
ありがとうございます。
ケースは
http://kakaku.com/item/K0000035365/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021398/
これでいこうと決めました。
女性とはいえ、ROCK好きで、
ファッションとかもキャピキャピしてるタイプではないので(笑)



>>けんけんRXさん
一度確認してみることにしますね!!!

ムアディブさん 2010/10/22 17:43

インテル別に拡張性低くないですよ。
なんで低いと思ってるんだろう。H55で組めば870が乗るけど。

ファミレックスさん 作成者 2010/10/23 23:53

>>ムアディブさん

拡張性ではないですね・・・。すみません。
拡張性ー>互換性に訂正します・・・。

このページの先頭へ