初自作です。意見をお願いします。 ver.2(ムスカ大佐.さん)
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=1628/ 「初自作です。意見をお願いします。」 で頂いたアドバイスを元に考え直しました。
用途はブラウジング、文章作成、Empire Total WarというPCゲームです。
前の構成ではMBをATX規格の物にしていましたが、microATXに変更しました。あと、グラボを追加しました。
改善点などありましたら。ご指摘お願いします。
グラフィックボードを追加です。このゲームの必要グラフィックカードは
DirectX9.0c以上に対応したShader Model 2.0をサポートするVRAM256MB以上の3Dグラフィックカードということです。
そんなに高性能な物は要らないようなので、安めのこのグラボを買いました。
今使っているPCのグラボもRadeonなので、今回もRadeonの物を選びました。
そのビデオカードはオンボードグラフィックと性能がほとんど変わらないのですよ
コストパフォーマンスに優れるのは、売れ筋1位の Sapphire HD5670 約7,000円 だと思います
詳しい人がいるんであればsofmapなんかで中古のを探してくるのが良いと思うんですけどね 十分な性能の HD4770 GTS250 といったあたりが5,000円台から買えるので、、
どうしても新品にこだわるんであれば1万円のGTS450/HD5770 あたりがもっともお買い得ではありますね
値段が1万以下だと性能が悪くなりすぎるし1万以上だとそこまでは要らないというか過剰になりがちなので、
グラボは、いまさらHD4XXX番台にする必要は、無いと思います
HD5550かHD5670くらいは、いかがでしょうか?
ご参考用
GPU性能比較表
http://hardware-navi.com/gpu.php
>>ishikawaさん、インステッドさん
GPUを使ってのエンコードや、Full HD動画の再生などはしないと思うのでこれで良いかなと思ってしまったのですが
やはりHD4XXX番台は意味がなさそうですね。
3000円ほどしか違わないようなので、Sapphire HD5670を購入したいと思います。
ありがとうございましたm(__)m