PC初自作です汗 アドバイスお願いします!(ガチャポン。さん)

ホーム > ピックアップリスト > PC初自作です汗 アドバイスお願いします!(ガチャポン。さん)

PC初自作です汗 アドバイスお願いします!(ガチャポン。さん)

作成者 ガチャポン。さん  2011年 2月24日 02:18 [1780]

予算10万円程度で以下の作業を快適に行いたいです.
・通常の軽作業
・動画編集(エンコード中心)
・CAD(ソフトを2つ開く場合がある)
・解析(早く回したい!)

不安な点は,
・よく難しいと言われている相性の問題
・自分のチョイスが,使用目的に見合ったものであるか
・CPUクーラーは必要か
・電源は400Wで十分か

いかんせん,初めての自作のため不安の方が大きいです.
しかし自作PCには前々から興味があったため,これを機にと自作を決断しました.
価格comの皆さんのレビューを参考するなどして,勉強はしていますが
まだまだ知識不足なため,アドバイスをいただけたら幸いです.
よろしくお願い致します.




最安値: ¥54,811 (リスト作成時:¥−

十分な処理能力と安定性があるということでチョイスしました.
低い消費電力もポイントでした.

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

初心者なりにコストパフォーマンスが高いと判断しました.

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

値段と性能のバランスで,評価が非常に高かったため.

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

友人からはヒートパイプの多いものの方が良いと言われていたのですが…
価格comでの評価の高さと,個人的に見た目が好みだったので選びました.

最安値: ¥5,800 (リスト作成時:¥−

4GB×2枚組で8GBで使用予定です.

最安値: ¥3,980 (リスト作成時:¥−

500GB×2つで1TBで使用予定です.

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年12月中旬

パイオニアが安心と思いました.

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

400Wで十分足りると判断しました.

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

組み付けがしやすいとのことでチョイスしました.

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年10月22日

windows 7 home premium 64bit

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 3.00 (採点者数:3人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全21件)

くら〜くで〜るさん 2011/02/24 02:55

400Wはビデオカード積んでるのでたぶん足りません。最低限500W欲しいです。
最近は600Wそこらの電源が安いのでもそこそこ品質いいものもあるのでそういったものを選ばれるといいかと思います。

お勧めってほどじゃないけど玄人志向なのでサポートはあまり期待できませんが品質そこそこ性能十分です。プラグインなので配線もすっきりさせられるはずです。というかこのくらいは最低限電源に予算割きましょう。
http://kakaku.com/item/K0000164892/

あとモニターはお持ちですかね?なければさらに予算圧迫されるのですがw。

あとCPUクーラーは最初はCPUに付属してくる純正でいいと思います。で予算ができたときにあとから追加しても問題ありません。OCするなら話は別ですがw。

CPUも同じTDPで1段クロックの高い1065Tあたりも候補でいいかもしれません。またOCを将来的に考えてるなら1090TあたりもOK。

くら〜くで〜るさん 2011/02/24 03:02

続きです。

後はあまりお勧めではないが予算が厳しいときはビデオカードやCPUを中古にはしる手もある。OCしなきゃ十分使えるkとがほとんどなのでこの辺は検討する価値があると思います。ただこれは最後の手段ですね。

あとCPUクーラーについて純正でも問題はないんですがファンがうるさい傾向があるので静音性向上を狙ってクーラー換えるのはありなんですがまず純正のを使って満足できるか試してからでいいと思いますよ。
あとOSはDSP版ですよね?ホームプレミアムだと12000円くらいで手に入りますね。

くら〜くで〜るさん 2011/02/24 03:34

一応計算してみたんですがこんな感じの構成はいかが?SSD奢るなど実際の性能重視で攻めてみたんだがw。

Phenom II X6 1065T BOX 16000円
W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] 7000円
GA-880GM-USB3 8000円
R5770 Storm 1G (PCIExp 1GB) 12000円
玄人志向 KRPW-P630W/85+ 7000円
GH24NS50 BOX 3000円
RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 11000円
0S02600 [500GB SATA300 7200]x2 7000円
Windows 7 Home Premium 12000円
CM 690 II Plus RC-692-KKN1 12000円

で計97000円。モニター抜きでぎりぎり予算内。実際はもう少しかさむ可能性ありなんでだいたい10万って感じかな?

ついでに参考に自分のマシンの構成です。ある程度参考にできると思うのでどうぞ。
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=1753/

ガチャポン。さん 作成者 2011/02/24 05:22

くら〜くで〜るさん、多くのアドバイス感謝です!
実際に計算までしていただいて,嬉しい限りです.
くら〜くで〜るさんの仕様も,参考にさせて頂きます.

電源は,確かに足りなくて困るよりも
容量の大きなものを買っておいた方が良いですね汗.

1090Tもあまり値段変わらないのは調査不足でした.
OCは興味はあるのですが,すぐにする予定はないので,
CPUクーラーは,しばらく純正で行くかもしれません.

モニタは最近買い換えたばかりで,手元にあるので
本体だけで10万程度で,と考えていました.
OSとCPUクーラーで浮く分,CPUと電源に回せそうです.

またSSDは予算オーバーのため検討していなかったのですが,
やはりOS等入れるのに良いものでしょうか?

くら〜くで〜るさん 2011/02/24 05:45

SSDを入れるとOSの起動速度がまずかなり速くなります。そしてランダムアクセスもかなり早くなるのでアプリケーションのレスポンスも良くなったりします。
それとプログラム類をHDDに入れるにしてもHDDにはOS入ってませんのでHDDの性能をフルに使えるので全体的に高速化できます。へたにCPUの性能を上げるよりは快適になりますね。
HDDだと速度(特にランダムアクセス)が出ないのでそれがネックになりCPUを生かしきれないことが最近はあるようでSSD入れるだけでも快適になるんですよ。atomみたいなしょぼいCPUでもSSDいれればそこそこ快適になるくらいですw。

まぁ予算を考えながら余裕ができるようならSSDもって感じです。HDDでも十分快適にはなるんですがSSDはさらに1段上の領域が垣間見えますw。

くら〜くで〜るさん 2011/02/24 05:53

それから電源に関してですがなぜ大容量を勧めるかというと理由は複数あって、

@CPUのTDP95W、125Wはあくまで熱計算で消費電力はもう少し多めに見積もっておく方が安全。(当たり石はTDPを下回ることもある、個体差大)

A最近の電源は80プラスの認証受けた電源が多いですがブロンズあたりから負荷50%時が一番変換効率がいいのでだいたいその辺に合わせるようにすると電気代も安くできるかもしれない。

B将来OCするかもしれないし、拡張パーツをあとからつける際に電源がある程度余裕ないと使えない可能性も出てくる。

といった感じです。


それとDVDドライブはとくにこだわりがなければLGとかでも大差はないかもしれない。LGもそんなにうるさくなかったりします。回転数を必要以上に上がらないように抑える機能があり結構静かだったりします。まぁパイオニアのは静音性でその1段上を行くんですがねw。

くら〜くで〜るさん 2011/02/24 06:04

CPUに関しては、1055Tはあまり値段が下がってませんが1090Tは最近価格改定さえれたのでコストパフォーマンスはかなりいいです。ブラックエディションで倍率が可変でOCもしやすく冷却さえしっかりしてれば比較的簡単に4GHzくらいまでOCできてしまうといったおいしいCPUです。1055TもOC耐性が高く4GHzは到達しやすいそうですが設定が比較的面倒ですが消費電力がOC時でも多少少なめですむ傾向があるようです。
ただ1065Tが出た今1055Tは魅力薄い上に1065Tも価格改定でかなり安くなってるので1055Tはお勧めはしませんね。

価格の変動はPC業界サイクルが無駄に速いので結構ちゃんと把握しないと痛い目見ることがあります。まぁ買いたいときが買い時って割り切っておかないときりがないです。

くら〜くで〜るさん 2011/02/24 06:21

そうそう忘れてました。ケースで1つお勧めなのがありました。
ZALMANのケースなんですがかなり出来がよさそうなのでお勧めです。6000円そこらで裏配線OKだったりします。なかなかメンテナンスもしやすそうなケースです。
価格.comに登録されてないんでconeco.comの方のリンクとメーカーHPのアドレス張っておきます。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1101220290
http://www.zalman.com/jpn/product/cases/Z9plus.asp

インステッドさん 2011/02/24 08:44

CPUは、1090Tをお薦めします

早急に必要でなければ、3月末まで待って、Intelの新iシリーズをお薦めします
i5-2500とP67マザーでいいのでは、ないでしょうか

ガチャポン。さん 作成者 2011/02/24 21:37

くら〜くで〜るさん
電源,CPUのこと,非常に勉強になります.
色々調べたのですが,1090Tがベストチョイスであると納得しました.
SSDも非常に手の出しやすい価格まで落ちてきていましたので、導入することとしました.

沢山のアドバイス,本当に有難う御座いました!

ガチャポン。さん 作成者 2011/02/24 21:50

インステッドさん
アドバイス有難う御座います.
3月末に新シリーズが出るとのことですが,
当方の事情で3月中に片付ける解析作業が大量にあり,
製作を急いでいます.
また,現在AMD製CPUのPCを使用していることも理由です.

ガチャポン。さん 作成者 2011/02/24 21:56

くら〜くで〜るさん
ZALMANのケース,凄くイイですね!
この値段で,この機能ならかなり買いではないでしょうか?
正直,リストに上げていたクーラーマスターの箱は
見た目が好みではなくて汗(組み易いということで選んでしまって…)
ZALMANのケースもう少し調べてみます.

KNボタンさん 2011/02/25 00:54

2/27までですが、Sofmapでこんなセールをしていたり。
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4049/-/scmp=RT_250_4049

選択なさっているCPU+M/Bとほぼ同じお値段で、1090Tと890GX+SB850搭載M/Bが購入できますよ。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=80014851/-/gid=PS02020000

ishikawa_さん 2011/02/25 01:56

ケースのZ9 Plus激安ですね 12cmファンが4つ付き、ファンコンや温度表示が有り、しかも汎用の3.5インチ変換アダプタやATX12V延長ケーブルも付くとは 値段間違えてるんじゃないかと思えるほどお買い得ですねぇ

ガチャポン。さん 作成者 2011/02/25 10:45

KNボタンさん
情報有難う御座います!
セールは惹かれちゃいますね.

GA-880GA-UD3H Rev.2.0
http://kakaku.com/item/K0000111479/

M4A89GTD PRO/USB3
http://kakaku.com/item/K0000094479/
ではGIGABYTEのモノの方が,拡張性に優れ
長く使えるのではないかと初心者なりに考えています.
詳しい方からして,この二つを比べるとどうなのでしょうか?

ガチャポン。さん 作成者 2011/02/25 10:48

ishikawaさん
ケースのZ9 Plus安いですよね.
この値段で,この機能ということで
ケースはこれにしました!

くら〜くで〜るさん 2011/02/25 11:12

AMDマザーはあまりASUSは力いれてないからGIGABYTEでいいと思うよ。GIGABYTEは昔からAMDマザーは出来がいいことが多いし。

OK山さん 2011/02/25 14:53

挙げられた2つのATXマザーはどちらも拡張性に優れてて、物も良さそうですね〜(^^)
自分も似たような構成を検討したりしたので、どちらか悩んだことあります。

ざっと見て、GIGAのほうがSATA差込口が多く、旧PCIスロットが多く並んでるのが特徴的ですね。
対するASUSのほうは、これから主流になるだろうPCIex中心の配列で、これはこれで好ましく思う人もいるかも。
内部SATAは少なめですけど、背後にe-SATAあるのは対応機持ってる人にはポイント高いかも。
要は、今現在または将来にどんな拡張計画あるかによるんでしょうね。

まあどちらもATXなんで、拡張に困ることはまずないと思いますけどねw

チップセットやヒートシンクなんかはASUSの方が少し新しく、豪勢な感じはしますかね。
GIGAだと他にもこんなんありますが http://kakaku.com/item/
対抗馬としてはこっちのほうが相応しいかな?

楽しみながら悩んでください(^^)

OK山さん 2011/02/25 15:12

あ、ちゃんと貼れてなかった(^^;

http://kakaku.com/item/K0000111481/
「GA-890GPA-UD3H」ですが、個人的にはこの構成が一番ソケット類が理想的かな?

余談ですが、同じようにSUNDAYでも構成夢想したりしたんですけど、
ますますPCIスロットの扱いがぞんざいになってきてたり、
IDEソケットに至っては備えてるマザーもうほとんど無かったり、
好みの板がなかなか見つからなくてちょっと悩んでしまいましたw
時代は刻々と変わっていってるんですねえ〜(^^;取り残されそう

ガチャポン。さん 作成者 2011/02/25 17:43

くら〜くで〜るさん
そうですね.相性もそうですが,
やはりコストパフォーマンスでGIGABYTEが良いと思いました.

ガチャポン。さん 作成者 2011/02/25 18:05

OK山さん
そうですね.
パソコン関連の進化の早さは恐ろしいくらいです.
私も4年前に10数万円で購入したノートパソコンは
今となってはゴミの様なスペックとなってしましました笑.
まぁ今でも軽作業等で使用しているのですが汗
MBですが,じっくり検討した結果
GIGABYTEにすることとしました.
またお勧めして下さったGA-890GPA-UD3Hですが
予算を考えながら検討させて頂きます.
アドバイス有難う御座いました. 

このページの先頭へ