【質問・アドバイス】 【初心者】低予算でWoTが快適にできるPC構成(XnorikiXさん)

ホーム > ピックアップリスト > 【初心者】低予算でWoTが快適にできるPC構成(XnorikiXさん)

質問・アドバイス 【初心者】低予算でWoTが快適にできるPC構成(XnorikiXさん)

作成者 XnorikiXさん  2017年 3月 2日 05:24 [18502]

この度は、当ピックアップリストをご覧頂きありがとうございます。

当PCを構成するにあたって着目した点は、以下の3つです。

・普通画質でfpsが80以上出る。
・価格を8万円位に抑える。
・自作PCの面白さを感じるために、今後とも拡張をしていく。

恐らく皆様がこの構成で疑問に感じるのは、マザーボードとCPUとGPUの関係かと思われます。
何故なら、当マザーボードはZ170チップセットが搭載されているのにも関わらず、CPUはOC非対応であり、GPUはSLI非対応であるからです。

ではなぜ、当マザーボードを選んだか。
それは、これから更にPCを拡張していき、OCモデルのCPUやGPUのSLI接続をしていく為です。

では、実際に私は何を問いたいかと言いますと、

・この構成で何かしらの競合が存在し、起動が不可能な場合はあるのか
・将来的に、600Wは不十分か
・当メモリに何か大きな問題点はあるのか

コメントして頂けると幸いです。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥3,980 発売日:2015年 6月上旬

これにした理由は、値段が安く、店頭で見に行った時にかっこよかったからです。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥11,130 発売日:2015年 8月

恐らく他方から見れば一番謎と思われるチョイスだと思います。
理由は本文にて説明。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥12,808 発売日:2015年10月30日

私がやりたいゲームはシングルコアでも十分なためです。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥19,440 発売日:2016年10月25日

GPUに一番予算をつぎ込みたいのですが、予算上ここまでが限界でした。
また、CPUよりGPUが圧倒的重視なゲームをプレイする予定なのでCPUのグレードを抑えてGPUをこれにしました。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥4,730 発売日:2016年 9月
CFD Selection D4U2400BMS-8G/R [DDR4 PC4-19200 8GB]のクチコミ 0

理由は、安いから。

最安値: ¥9,600 (リスト作成時:¥6,799 発売日:2015年 9月

理由は、安く人気だから。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥2,073 発売日:2015年12月11日

理由は、安く人気だから。

最安値: ¥9,612 (リスト作成時:¥5,588 発売日:2015年 7月中旬

理由は、安いから。

現在の合計金額: ¥19,212
リスト作成時の合計金額: ¥66,548 (2017年 3月 2日)

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 4.00 (採点者数:3人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全22件)

1億円PCさん 2017/03/02 14:57

ssdつけたほうが良いですよ
WOTは読み込み速度半減します
それと、電源とケースはもっと良い物を買うべきです。
ケースが安物だと自作の楽しさも薄れますよ

XnorikiXさん 作成者 2017/03/02 16:22

1億円PCさん
予算上、SSDを拡張することは出来ません。
電源はギリギリアップグレードできそうです...ただ+2,000円が限界です。
良いケースとは具体的に?

お答えしてくださったのは光栄ですが、質問の趣旨とは大きく外れた回答で全て予算上で無理ということになるのですが...

空の種さん 2017/03/02 21:32

とりあえず質問に関して

>>・この構成で何かしらの競合が存在し、起動が不可能な場合はあるのか
初期不良・相性を除けば問題ないでしょう。(相性も私は気にしませんが気になるようなら相性保証のあるお店でご購入を)

>>・将来的に、600Wは不十分か
SLIをするのならばギリギリもしくは足らないと言えるかもしれません(1050TiをSLIするなら足りますがする意味はあまりありませんね)


>>・当メモリに何か大きな問題点はあるのか
大きな問題はありません。ただし1枚だとデュアルチャンネルで動かないので速度が遅くなる(と言っても体感できるものではなくベンチを取らないとわかりませんが)
1枚でも問題ありません。1枚のほうが相性問題が出にくい(こともある程度)

空の種さん 2017/03/02 21:49

蛇足ですが個人的にアドバイスをば・・・

まずCPUですがゲームPCをとして将来性を確保するという意味ならi5のほうがいいですし、いずれお金が溜まったら載せ替えるというのでしたらPentiumのほうがコスパがいいです。
http://kakaku.com/item/K0000825691/

また下は同じGPUでCPUを比較した場合の記事です。(記事のCPUはOCしてあるため参考程度に)
http://blog.pastime.ne.jp/personal_computer/hardware/1782


そのHDDですがデータ保存向けなのでシステムディスクにするにはむきません。
1TBですが下のものがより高速です。
http://kakaku.com/item/K0000385373/

空の種さん 2017/03/02 21:50

もちろん他のところを詰めてSSDにするのが一番体感もできるのでオススメしますがお財布とデータ容量と相談ですね。
下のものならHDD抜きでCPUを抑えた分で検討対象になるのではと思います。
http://kakaku.com/item/K0000880919/

そういえばOSがありませんが大丈夫ですか?
ついでにですがwindows10ならUSBでインストールできますので
OSがインストールのみでしたらDVDドライブすらいりませんよ。

最後にXnorikiXさんが考えられた構成でもパソコンとして動きますし
あれこれ考えるのも自作の楽しみだと思いますのでがんばってください。

パーシモン1wさん 2017/03/02 22:09

光学ドライブは必要ですか?
OS入れるだけなら、USBメモリでも可能ですから。

HDDは、必要ですか?
後からでも大丈夫だというなら、240GBのSSDを先に購入するのをお勧めします。
ここの速さは、かなり大きいです。

Izumi_Ohishiさん 2017/03/03 01:19

上の方が言ってる通りSSDの240GBクラス辺りのを一つチョイスしたほうが良いと思います。WoTのロード時間がだいぶ変わってきます。
またグラボも1050ti選ぶ位なら1060などには劣りますがRX470などもいいかと思います
http://kakaku.com/item/K0000905346/
これでも予算内に収めることができ尚且つ1050tiより性能はグッと上がります。
当方環境にてRX470最高設定で100FPSは維持できるのでXVMなどMOD入れても余裕に対応できると思います
CPUに関してはPentium Dual-Core G4560といったもので十分だと思います。
わざわざSky Lakeの型落ち買うくらいならKaby Lakeのpentiumかったほうが絶対に幸せになれます。
あと電源もSLIを今後視野に入れる場合足りないと思います。せめて800w、1000wあっても不足はない思います。
ただWOTだとSLIの恩恵は受けられないのでそこは今後の趣味の範囲ということでとりあえず600W選ぶのもアリではないでしょうか?

XnorikiXさん 作成者 2017/03/05 14:10

皆様多くのコメントありがとうございます。
一つずつ回答していきたいと思います。

>>空の種さん
相性に関しては問題ないようですね。
GTX1050 TiってSLIできましたっけ?...
皆様が言うようにやはりSSDに有無が一番影響あるみたいですね。
わかりました、予算の問題上CPUをPentiumに変更し、SSDの搭載を検討し、またHDDもWD10 EZRZのものに買えます。
OSについては大丈夫です。リストに載せてないだけで実際視野には入れております。合計金額が6万円強であるのに予算がギリギリと言ってるのはその為です。


>>パーシモン1wさん
私が購入予定のWindows10はDVDインストールのもので、また今後のPCの利用目的としてDVD及びCDの読み書きがあるので光学ドライブは外せないです。
1TBほどのHDDは外すべきですかね?...
もしOS、WoT、カスペルスキーのみであれば240GBの容量で足りますか?

XnorikiXさん 作成者 2017/03/05 14:16

>>Izumi Ohishiさん
そうですね、GPUに関してはRX470ではなく、GTX 1050の2GBモデルに変更し、CPUをPentium G4560に変更すれば、丁度SSD 240GBとHDD 1TBのものが買えますので、検討致します。
電源に関しては賛否両論(?)と言うべきですかね...
600Wは目的上割りと微妙なのかもしれませんがこのままで行きたいと思います。

空の種さん 2017/03/05 15:46

Pentium G4560を選ばれるのでしたらマザーボードのBIOSのバージョンも気にした方がいいかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800936/#20663357
起動するかもしれないし起動しないかもしれません(サポート外のため)

Skylake世代のCPUを使うか、マザーボードをZ270のものにするか、マザーのBIOSを何処かで上げてもらうかしたほうが無難です。


これを書き込みをしているノートですがOS、セキュリティソフト、オフィスソフト、WOWSが入って使用量が40GBです。参考までに。

XnorikiXさん 作成者 2017/03/05 21:04

>>空の種さん
調べてみたら確かにZ170タイプのものでKabyLake世代のCPUを使用する場合はBIOSのバージョンに注意しなければならないみたいですね。特にこのギガバイトの場合は、KabyLakeのCPUを使ってBIOSが起動しない事が多く報告されていますね...
Pentium G4560ではなくPentium G4400に変更したいと思います。

一応現段階での構成は、
MB→Z170X-UD3
CPU→Pentium G4400
GPU→GTX 1050(2GB)
HDD→WD10-EZRZ 1TB
SSD→Crucial MX300 250GB
電源→600W

Glaciesさん 2017/03/06 16:52

まずは質問に答えます

競合はあるか:
マザーボードと互換性のあるパーツのため起こらないです。

電源は600Wで足りるか:
将来的にi7のx700Kにcpuを交換したりgpuを1080に変えたりする場合足りなくなる可能性があります。
個人的に700W+は確保したいかなと。

メモリに問題があるか:
ありません。マザーボードには対応しています。
続く

Glaciesさん 2017/03/06 16:53

これらを踏まえた上で、同予算で自分がPCを作るとしたら、下記の構成になると思います。


【CPU】Pentium Dual-Core G4600 WoTはシングルコア性能の影響が大きいため
【CPUクーラー】虎徹 SCKTT-1000 安心と安全。困ったらコレ
【メモリ】CT8G4DFD8213 [DDR4 PC4-17000 8GB] メモリはWoTレベルなら8GBでOK
【マザーボード】Z270 PC MATE CPUの電源周りに難があるらしいが品質は悪くない
【ビデオカード】ROG STRIX-RX470-O4G-GAMING [PCIExp 4GB] 1050Tiよりは性能が高い
【HDD】WD10EZEX [1TB SATA600 7200] WDは鉄板
【光学ドライブ】DRW-24D5MT [ブラック] 投稿者と同じドライブ。どうでも良い部分
【電源】CX650M CP-9020103-JP 個人的にCorsairが好みなのでチョイス。高くはない

続く

Glaciesさん 2017/03/06 16:53

これらを踏まえた上で、同予算で自分がPCを作るとしたら、下記の構成になると思います。


【CPU】Pentium Dual-Core G4600 WoTはシングルコア性能の影響が大きいため
【CPUクーラー】虎徹 SCKTT-1000 安心と安全。困ったらコレ
【メモリ】CT8G4DFD8213 [DDR4 PC4-17000 8GB] メモリはWoTレベルなら8GBでOK
【マザーボード】Z270 PC MATE CPUの電源周りに難があるらしいが品質は悪くない
【ビデオカード】ROG STRIX-RX470-O4G-GAMING [PCIExp 4GB] 1050Tiよりは性能が高い
【HDD】WD10EZEX [1TB SATA600 7200] WDは鉄板
【光学ドライブ】DRW-24D5MT [ブラック] 投稿者と同じドライブ。どうでも良い部分
【電源】CX650M CP-9020103-JP 個人的にCorsairが好みなのでチョイス。高くはない

続く

Glaciesさん 2017/03/06 16:57

失礼、通信環境のせいか多重投稿されてしまいました。

ケースは同じものを使用して計\72,000といったところでしょうか。
GTX1050シリーズに関しては1060と比べてシェーダープロセッサ数が約2/3、クロックも200MHz程下がっており、実パフォーマンスもGTX960とほぼ同等です。
これを考慮した上で同価格帯のAMD RX470を選ぶ方ががより良い選択ではと思います。
マザーボード、CPU共に第六世代で組むことを前提としたチョイスでしたが、パーツの入手のしやすさ、拡張性を考えると第七世代で組む方が良いと判断し上記のパーツを選びました。
マルチコア性能を要求されないゲームを主にするのでしたらPentiumを4.0GHzで常時OCして動かす事で足ります。マザーボードの電源回路が心配ですが、定格で運用するぶんには問題も無いと思われます。


長くなりましたがPCはその時の予算を最大限使い、妥協せずに作るのが一番損をしません。
失礼しましたm(_ _)m

XnorikiXさん 作成者 2017/03/06 17:33

>>Glaciesさん
やはり電源は悩むべき所ですよね...
やっぱりもう少し多めにとっとくのも必要ですかね...
その構成はとても私に合っていて素晴らしいのですが、一つ大きな点を忘れているように思えます。
Glaciesさんの仰った通りの構成でしたら確かに最安価で\72,000程度ですが、残念な事にOSが入っていないので結局は予算オーバーしてしまいその構成では難しいです...
やはりGTX1050よりもRX470の方がいいのですね。

1億円PCさん 2017/03/08 02:49

gtx1080と6700kのPC使ってますが、500w電源で普通に動いてますよ。
電源容量を過大に設けるのは自作初心者に有りがち。

あと、OCもSLIもしなくて良いでしょ。
OCしても性能向上は微々たるものだし、SLI組める財力があるなら最初からハイエンドPC組もうよ。
金が無いからCorei3を選んでるのではないのか。違うなら予算拡張したほうが満足すると思う。

最初の書き込みの追伸。
光学ドライブとHDD消して安いマザーに変えればSSD買えるでしょ。
win10はUSBメモリーでインストールするしドライバも自動認識するから必要ならダウンロードすりゃ良い。

良いPCケースは頑丈でメンテンス性が高いものと思う。
自作の楽しさとか言うなら、性能向上だけに着目せず、デザインや静音性など色々な観点から楽しんでほしい。
まあ、電気屋行って見つけたケースに一目惚れすれば御の字。

1億円PCさん 2017/03/08 03:02

Versa H23 Windowの説明見落としてました。
このケースが格好良いのですね。
その上で指摘すると、まずサイドパネルに突起がありますね。
これでは倒して改造するときに毎回両方のパネルを外さないと凹んでしまいます。
次に剛性不足です。寸法に対して非常に軽いので、共振や歪みがあると思います。
HDDを入れるなら共振は寿命低下に繋がるので避けたいところ。

XnorikiXさん 作成者 2017/03/09 01:19

>>1億円PCさん

恐らく皆さんが電力を余分に取ると良いと言っているのは、私が将来的にSLIやOCをすると言っているからだと思います。
残念ですが私は性能よりも楽しさの方が優先順位は高いので、OCは例え性能向上が微々たるものであったり費用対効果が低かろうが趣味の範囲でやる予定ですのでその意向を変えることはないでしょう。
もちろんSLI接続も同じですよ。所詮ただの興味本位ですし。
あなたも自作PCが好きなならばそこら辺の感覚は理解できない訳ではないでしょう?

ですから現段階で予算が足りないだけで、将来的には予算を拡張しSLIをする見込みです。

光学ドライブは外せません。それは前回の回答に書いたので理由はそちらを御覧ください。
SSDに関しては私も他のパーツを変更し搭載する予定です。

それでは具体的に同じ値段帯でコスパの高いPCケースは何でしょうか?

1億円PCさん 2017/03/09 14:32

Antec P9かAero-1000がお勧めです
頑丈で冷却性能やメンテンス性も良い。

OC、SLIが駄目な訳ではなく、グラボやCPUを二度購入するのが勿体無いと思ってしまうんですよ。

XnorikiXさん 作成者 2017/03/11 00:36

>>1億円PCさん
なるほど、ありがとうございます、検討します。
勿体無いかもしれませんが、娯楽としてならいいかなって思っちゃうんですよ。

XnorikiXさん 作成者 2017/03/17 12:20

皆様御回答ありがとございました。
最終的に以下の構成に決め、購入致しました。

PC: CA-1B1
MB: GA-Z170X-Gaming 3
CPU: Core i3-6100
GPU: MSI GTX 1050Ti
RAM: Crucial DDR4-2400 4GB×2
SSD: SanDisk 120GB
Drive: DRW-24D5TM
ATXPS: 玄人志向 600W 80+
OS: Windows 10 HP

変更点はHDDを無くし、SSDを追加。マザーボードを変更。

初めての自作でしたが、無事組立は完了し、起動もできました。
予定通りWoTで遊んでますが、今の所トラブルはなく、目標のfpsもまさかの最高画質で100〜120を叩き出しかなり満足しています。当初では中画質でfps80が目標だったんですがね...
やはりCPUはミドルより下でグラボをミドル以上にするのは正解でした。

このページの先頭へ