初自作です。新参者にアドバイスをお願いします <(_ _)>(ひらぼぉさん)

ホーム > ピックアップリスト > 初自作です。新参者にアドバイスをお願いします <(_ _)>(ひらぼぉさん)

初自作です。新参者にアドバイスをお願いします <(_ _)>(ひらぼぉさん)

作成者 ひらぼぉさん  2011年 4月10日 03:25 [2030]

初自作です。相性や構成上のバランス等のアドバイスをお願いします。

用途は以下の通りです。
 ネット閲覧
 映画・音楽鑑賞(たまにエンコもします)
 3Dゲーム
 OCにも興味があります(未経験^^;)

以下の構成でこの用途はややオーバースペック気味ですが
そこそこの高スペックで幅広く、長く通用するモノにしたいので!

予算は新規購入分で10万円前後を考えていますが
以下の構成ですと本日最安値合計で100,978円(OSは10,000円で計算)なので…
普通に買うとオーバー気味です…
どこか削るれるか(贅沢パーツはどれ?)も併せてお教えいただければありがたいです。

PC知識も詳しいとは言えない私ですが
こんな新参者の初自作を成功に導いてください!

最安値: ¥14,400 (リスト作成時:¥− 発売日:2011年 1月 9日

【新規購入】
心臓部はフラッグシップモデルで♪(これは変更なしで)
OCにも興味があるのでk付で。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2011年 3月25日

【新規購入】
評価・人気共高いですし、でも値段もちょっと高い?
それとZ67がもうすぐですが、グラボ積んでもP67よりZ67の方がメリットって有るのでしょうか?

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

【新規購入】
売れ筋&取り付けやすさ(レヴューより)でチョイス。
3,000円前後で取り付け易ければコレにこだわりません。
勿論冷却性能はキッチリさんで。

最安値: ¥5,800 (リスト作成時:¥−

【新規購入】
こちらも売れ筋でチョイス。
選択基準は4GB×2枚位しか決めてません。
PC3-10600(1333MHz)、PC3-12800(1600MHz)の差ってメリットありますか?
他にも何かありましたら教えてください。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

【流用】
正確には流用ではなく「待ちきれず、先買いしちゃった^^;」です。
贅沢なのは百も承知です…欲しかったんで買っちゃいました…スイマセン。
因みに次のHDDも含めて【流用】は10万円予算には入れずでお願いします。

最安値: ¥18,612 (リスト作成時:¥−

【流用】
SSDは将来HDD並みに値がこなれてからの導入を考えています(予算の問題です 涙;)。
なのでアクセスが遅いのは承知でOS、アプリもこいつに入れます。
あと、バックアップ用HDDも予算の問題で…。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2010年10月上旬

【新規購入】
ブルーレイは価格がこなれてから検討。
普段の使用頻度は低いので2〜3千円程度のもので十分?特にこだわりは無いです。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

【新規購入】
選択基準は正直良くわかりません。
分からないなりに「Silver Stone SST-ST85F-P」と迷っています^^;
因みに私なり基準はコレ↓で選びました。
「750W以上で出来れば850〜1000W」「80PLUS認証SILVER位欲しい」「プラグインがスッキリでGood?」

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2010年12月10日

【新規購入】
見た目でチョイス。なので、出来れば変更なしで。
あと20cmファン×2が魅力。冷えそう&ファンが大きいと静かなんですよね?(ファンの大きさのみの音比較の場合)

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年10月22日

【新規購入】
DSP版で64bitを予定。10,000円位でしょうか。

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 4.00 (採点者数:2人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全23件)

ishikawa_さん 2011/04/10 03:58

>OS、アプリもこいつに入れます。
このCPU VGAでこれはありえないでしょう やったことあるなら何も言いませんが、ゲームとOSを同時に入れることは考えないほうがいいレベルですよ
5,000円で7200rpmの1TBを1個追加するか、1万で64GBのC300 SSDを追加するかどっちかじゃないですか? まぁC300にこだわらずとも、安売りしてるWJ3やSandforce 60GBでも良いですけど1000円2000円削るメリットが少ないです

メモリは予算があれば1600のほうがいいです

CPUクーラーも大して冷えるものではないですし、、んー、、頭でっかち過ぎて、どうにもこうにも VGA ケース と削れる部分が固定となっているので、、
とりあえずマザーはVGA2枚刺しを考えないのならP8P67で十分でしょう

>Z68チップセット
外部のクロックが使えるらしいので、5.7GHz以上が目指せるのではないか と考えていますが、マザーの値段も高そうです

akamai01さん 2011/04/10 08:42

しいていうならマザー電源ケースに関しては削ろうと思えば削れますが電源はちょっといやですよねw
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=2021/
マザー・ケースに関してはこの値段でもOCで常用可能みたいなのでここを削るのはどうでしょうか?

電源はプラグインが不要か必要かで 必要ならそれでいいと思いますよ。

ひらぼぉさん 作成者 2011/04/10 10:34

ishikawaさん、アドバイスありがとうございます!

やっぱりHDD1TB OR SDD64GB辺りが別に必要そうですね。

>ゲームとOSを同時に入れることは考えないほうがいいレベルですよ
SSD購入の場合は現有のHDD2TBをデータ用に、SSDをOS、アプリ用にと考えていたのですがOSをSSDに、アプリとデータは共にHDDに入れた方が良いのでしょうか?
SSDについては「購入は先」予定だったので不勉強ですみません。

メモリについては価格差もさほど無いので1600(A-DATA AX3U1600GC4G9-2G)にしようと思いますが如何でしょう?

>CPUクーラーも大して冷えるものではないですし
やっぱり値段相応なんでしょうか。とすると、他の3,000円クラスもドングリの背比べ?

マザーは私もちょい贅沢かなと。SLIは考えていませんので、20,000円前後で再考の余地ありですね。その分をSSDに♪

Z68…OCはたぶんソコまで目指さなさそうなので値段が高いのならP67かな。

勉強になります!

ひらぼぉさん 作成者 2011/04/10 11:11

akamai01さん、アドバイスありがとうございます。

ケースは見た目で決めてた部分が大きいので、出来ればこのままで行きたいと思っています。

…となると、ishikawaさんもご指摘のマザー再考でしょうか。

ご紹介の「BIOSTER TP67B+」安いですね!でも、コンデンサの数や日本製かどうか等部品品質も価格に影響されると聞きました。安心料も含めて20,000円前後は出したい?様な気もするのですが。(元々「ASUS P8P67 DELUXE REV 3.0」を選択したのは安心料の意味合いが強かったんです。安心料、高すぎ?)

あと取説が英語は、新参者にはちょっと不安です;

また、教えてください!

akamai01さん 2011/04/10 11:42

説明不足でした。BIOSTARの1万円でも4.5GHzくらいなら常用できるレベルでOCできるらしいということで張りました。おそらく初OCで4.5GHzも出来れば満足できるだろうと思いまして。わざわざその高い奴を買わなくてもいけますよと言う意味です。
http://kakaku.com/item/K0000215887/この辺でも構成は十分生かせるはずです。
http://kakaku.com/item/K0000216332/こちらはASRockですがレビューを見る限り日本語マニュアルだそうです。

くら〜くで〜るさん 2011/04/10 13:22

いい構成だと思うけどマザーは個人的ASRockってどうかな?最近は日本語マニュアル着いてる上、品質も結構いい。
コストダウン狙いなら候補に入れたい。ほかにMSI、GIGABYTEも候補に入れる価値あり。
この辺は品質、日本語マニュアル、など初心者に優しめで値段も抑えられてていいかも。
http://kakaku.com/item/K0000216332/
http://kakaku.com/item/K0000236465/
http://kakaku.com/item/K0000237147/

一応BIOSTAR使いからの助言。BIOSTARはマニュアルが英語は確かにつらい。ただBIOSの詳細部分まで書いてあったりするのでなんともいえない感じですね。PDF版もあるので翻訳ソフト使いながら探るのもいいかもね。
一応TP67B+で1.45Vで2500Kにて5GHz到達成功しましたw。一応SS張っておく。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12856719/ImageID=888571/

くら〜くで〜るさん 2011/04/10 13:35

参考になりそうなのを自分がしてる範囲でアドレス張っておきます。
TP67B+のOCについて参考になると思われるレビュー。
http://club.coneco.net/user/32500/review/58244/

あと同じBIOSTARですが上位モデルもTP67XEはかなりOC耐性などもいいようです。値段もお手ごろです。候補に入れたい1つではありますがこいつもマニュアルは期待できない。

BIOSTARは物理的な品質は決して悪くはないんです。問題はIOパネル部のUSBポート減らしたり、PCIスロットのレーン配置、レーン数を減らしたり、BIOS(UEFI)の更新を早めに打ち切ったりサポートを最小限にすることで低価格を実現してるんです。
抑えるところは抑えたつくりで、オーバークロッカーも液体窒素使った極限OCで使うことがあるようですよ。
玄人志向と同じように自作経験のある人ならお勧めなんですが、初心者にはハードル高いかなぁw?

くら〜くで〜るさん 2011/04/10 13:50

ついでに電源はこの辺買っておけば問題はたぶん起きない。
http://kakaku.com/item/K0000168460/(品質、と値段が驚異的にいい)
http://kakaku.com/item/K0000152673/(安心のコルセア)

80プラス銀で妥協すればこの辺?
http://kakaku.com/item/K0000045190/(1世代前だけどコスパはいい)
http://kakaku.com/item/K0000068115/(コスパはすばらしいかも)


それからSSDだけれどマザーを削ってそこから捻出できない?OSと最小限のアプリケーションだけ入れるんだったら64GBでもたぶんいける。心配ならインテルあたりの80GB買っておけば問題ないと思います。
http://kakaku.com/item/K0000123893/
http://kakaku.com/item/K0000152098/

ひらぼぉさん 作成者 2011/04/10 16:56

akamai01さん、マザーのご紹介ありがとうございます。

ASUS P8P67は、先のishikawaさんもお勧めでしたね。

因みにASRock P67Pro3をご紹介いただきましたが、ASUS P8P67のASRock競合は価格的にP67Extreme4となるのでしょうか?

この辺りが一つの基準になるのかなぁ。

ひらぼぉさん 作成者 2011/04/10 18:19

くら〜くで〜るさん、マザー、電源、SSDとたくさんご紹介ありがとうございます!

まずはマザー。
ASRock P67 Pro3がakamai01さんに続いてご推薦にあがりましたね。
その他、MSI P67A-GD55 V2、GIGABYTE GA-P67A-UD3R-B3 Rev.1.1とも10,000〜15,000円クラスの物が皆さんお勧めいただいていると言ったところでしょうか。

BIOSTARも改めてレヴュー見ましたが評価が良いですね。でもBIOSTAR使いのくら〜くでーるさんからのアドバイスをいただきながら恐縮ですが、やっぱり私にはちょっとハードルが高いような気が…。

マザーについては今後も長く付き合いたいのでこのクラスと1つ上のクラス(ex P67Extreme4、P67A-G65V2あたり)で検討しようと思います。

だんだん候補が絞られてきました!ありがとうございます!

ひらぼぉさん 作成者 2011/04/10 20:00

次に電源!

コルセアは評価高いですね。価格も高いですけど^^;
その点「CMPSU-850HX」は魅力的ですね。
>1世代前だけど …全然気にしませんw

あと「SilverStone SST-ST85F-G」は80+金なんですね! コレも良い!!

予算+3000円かぁ〜〜。


最後にSSD!

やっぱり今どきSSDはこの構成では標準なんでしょうね。
となれば、まずは64GBのcrucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1の導入を考えます!

さて、再検討概算は…
マザー▲7,000円、メモリ1333→1600で+2,000円、SSD導入で+10,000円(電源UPで+3,000円)
合計+5,000円(電源UPで+8,000円 う〜〜ん、ちょい厳しいかな 涙)

後はマザーの具体的な機種ですね。輪郭はハッキリしました!ありがとうございます!!!

ishikawa_さん 2011/04/11 05:22

>>CPUクーラー
基本的に トップフローはショボイ ということです サイドフローで、なおかつバックプレートを使って固定するものが良いです
安い中だと、サイズ 無限2 とか XIGMATEK GAIAが良いのでは
http://review.kakaku.com/review/K0000062800/
http://review.kakaku.com/review/K0000187098/

SSDについては64GBでも、OSをいれた直後で30GB程度の空きはあります なのでゲーム以外のアプリはほとんど入ると思います

マザーは、、ASUSはMSI ASRockやらと比べると値段は一段高いですね 経験者であればどこのマザーを買っても良いんですが、やはり初めてであればASUSをおすすめしますよ
OCに関しては石の当たり外れが最重要で、マザー自体はよほどの粗悪品でなければ問題は出にくいです
GIGABYTEはハイエンドは良いですけど、それ以下のは値段に対してスペックが他社より劣るのであまり良いイメージがありません 質は悪くないと思いますが

ひらぼぉさん 作成者 2011/04/12 00:25

ishikawaさん、またまたアドバイスありがとうございます!

CPUクーラー、トップフローよりサイドフローの方がお勧めなんですね。
因みに今のPCに付けてるクーラーはサイズの夜叉でサイドフローです(たまたま^^;)。確かに良く冷えていますが、取り付けの時に手が血だらけになっちゃって、ちょっと懲りましたw サイドフローに関係ないですが…。

あと、バックプレートって取り付けが難しそうなイメージなんですが、バックプレートがお勧めなのは、振動(共振?)防止とかの理由ですか?

続いてSSDについてのご質問。
>SSDについては64GBでも〜〜ゲーム以外のアプリはほとんど入ると思います
言い換えると「ゲームはHDD」と言うことでしょうか?ゲームの方がアクセスの速さを要求されそうに思っていたのですが、「容量の大きい「ゲーム」をSSDに入れたら64GBでは足りなくなっちゃう」って理由でHDDと考えてよいんでしょうか?
不勉強ですいません。

つづく…

ひらぼぉさん 作成者 2011/04/12 00:28

つづき…

マザーはASRockかMSI辺りに変更してSSD予算を捻出しようと思っていたのですが、
>やはり初めてであればASUSをおすすめしますよ
とのアドバイス、う〜〜ん悩むぞ…。

ASUSが割高なのは知っていたのですが、GIGABYTEも「チョッと高い?」とか思っていました。やっぱりハイエンド以下ではスペックが若干劣るんですね。

最大のヤマ!? マザー選びって良くわかんないけど、多分一番楽しい時期かもですね♪

勉強になります!またいろいろ教えてください。

ishikawa_さん 2011/04/12 01:55

サイズのCPUクーラーはフィンの仕上げがあまり良くないですからね 値段なり ということです、、、

バックプレート方式は、CPUにより強く密着させることができ、また圧力によりマザーが変形するのも防げます
取り付けに関しては手順が増えて面倒だけど簡単なんですよ うちはUltra120exとMegahalemsですが、順にネジで止めていくだけなので、失敗がないのです

>>ゲームをSSD
まず容量が大きいのですぐいっぱいになってしまうこと
低容量のSSDは書き込みがHDDより遅く、とくにオンラインアップデートが多いようなゲームには不向きであること
あと、ゲームデータは基本的に圧縮されていて、ソフトによりますが、SSDに入れてもそんなに高速化が見込めない、、というのがあります
もちろん書き込みも高速な大容量SSDなら傾向は違ってきますし、読み込みはHDDより速いので、よくプレイするソフトはSSDに入れても良いと思います

ishikawa_さん 2011/04/12 02:08

マザーに関してはうちもMSI P67A-GD65とASRock P67 ex4なんで、普通に使う分にはおすすめできるんですけど、、ASUSは今までの実績もあり、BIOSのアップデートもしっかりしていますからね
GIGABYTEは、似たような名前でちょっとずつ違う製品を細かに出す上に、少しするとリビジョンが上がって、似たような製品名なのにちょっと機能が追加された製品を次々出すので、、旧リビジョンの品が投げ売りされるのが最近のパターンですから、あえてそれを買うのがお買い得と言えるかも、、

予算がどうしても厳しいなら、ASRock P67 Pro3かな 12,000円台ですし、VGA1枚差しなら十分ですよ

くら〜くで〜るさん 2011/04/12 13:09

P67に関してはASUSでも不具合結構報告あがってますね...。どうも最近は他メーカーの頑張りがすごいのでASUSの魅力は薄い。

一応ASRockは最近は品質面は問題ないですね。独自の機能を装備したりで評判はいいです。またマニュアルも日本語マニュアルが付属する場合が高く安心して購入できるメーカーの1つかと。むしろASUSが無駄に高いように思える今日このごろ。

GIGABYTEはたしかにリビジョンあがるのは速い。けれど型番に関してははっきり言ってASUSUも十分わかりにくい。GIGABYTEはBIOSのサポートはASUS同様長くやってくれるしいいかもね。
またMSIも最近は出来の良いマザーが多いし、GIGABYTEやASUS同様BIOSなどの更新は頻繁にかつ長いことサポートしてくれたりするので悪くはないはず。

初心者が避けたほうがいいのは大きいところだとBIOSTARとかECSくらいじゃない?あとたしかintel本家もマニュアルがしょぼかった記憶があるけどw。

くら〜くで〜るさん 2011/04/12 13:23

あとCPUクーラーは高いクーラーの方が取り付けが簡単だったり、冷却能力が高いとかありますが、どれも大きな差じゃないと思う。
トップフローのいいところはVRM周りやメモリーなどにも風を撒き散らすのでエアフローは乱れますがマザーの冷却には都合が良かったりします。
なのでどっちがいいと一概に言い切れるものでもないですよ。

経験から言うと大型のトップフローのクーラーは馬鹿に出来ませんよ。またトップフローのクーラーの方が安い傾向があるのでコスト抑えるならトップフローで十分です。

あとちょっと話に出たサイズのクーラーで手を怪我したことは自分もありますが、マザーをケースに入れる前にCPUとクーラーを取り付けてしまってからケースにクーラーごとマザーを取り付けると簡単で怪我をするリスクも最小限ですみますよ?
特にブッシュピンタイプは先に取り付けないとかなり面倒なことになりがちw。

ishikawa_さん 2011/04/13 02:24

ASRockのex4ですが意外とUSB電源周りが弱いぽくて スマートフォンを充電していると、別につけたUSBの地デジチューナーの行方がわからなくなったりします 10ポート以上あっても、これでは、、、(汗

MSIのGD65も、USB3.0のHDDスタンドを3.0ポートに差しても速度が2.0相当になったり、ならなかったり、、こういう問題はex4では無かったのでこれも困ってるところで

ASUSはやはりシェアが高いようです
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110416/etc_shopwatch.html
ムダに高いと言えなくもないですが安心感はあると思いますよ P8P67 Deluxeでは他社に先駆けて、Marvell9128でHyperDuo (最近売りだされたHighpoint RocketHybrid 12xxと同機能) が使えたりしますし
それぞれにいいところがありますが、ASUSはユーザーも多い分情報も手に入りやすいと思います

ひらぼぉさん 作成者 2011/04/14 01:21

ishikawaさんいつもアドバイスありがとうございます!&レスが遅くなり申し訳ありません <(_ _)>ペコッ

バックプレート…
取り付けが難しいイメージがあったので、最初から選択肢からはずしていましたが
>順にネジで止めていくだけなので、失敗がないのです
ならば、と勇気が出ました。
確かにグリス塗ったまでは良いけどこのピン止めだけでホントに密着してるん?って不安でした。「ちゃんと密着していないと放熱されずCPUが逝っちゃいます」なんて話しも聞いてましたからw(因みにこの「夜叉」がクーラー取り付け初体験でした)

ゲームをSSD…
SSDって読み書き共に早いのかと思っていました(オハズカシ…)
あと圧縮の問題とか、容量の問題だけではないんですね、勉強になります。

マザー…
一番の悩みどころですが、後ほどご報告♪

ひらぼぉさん 作成者 2011/04/14 01:56

くら〜くで〜るさんいつもアドバイスありがとうございます!&レスが遅くなり申し訳ありません <(_ _)>ペコッ

マザー…
各社の傾向、とっても分かりやすいです。
ASUSは信頼感で一歩リードだけどちょい高い、GIGABYTEとMSIはともに品質に加えてサポート面も充実、ASRockは最近(?)の進歩が目覚しく一流品の仲間入り&コスパに優れる、と言ったところでしょうか。…でどれにすんのよ…ですが、この後ご報告♪

CPUクーラー…
トップ、サイド共にメリットがあるんですね。勉強になります。
クーラーにはあまり予算を割けないので3,000円前後で適当なヤツ(ってどれよ^^;)探します。

クーラーで怪我…
ファンをクーラー本体に付ける時に固定具(針金みたいなヤツ)がやけに硬くて、本体になかなか引っかかってくれなかったんです。その時にサクッと負傷しましたw(この「夜叉」がクーラー取付けの「初体験」だったもので、血が出ました)。でもお優しい助言、ありがとうございます。

ひらぼぉさん 作成者 2011/04/14 02:38

コメントいただいた皆様へ 

懸案のマザー …ご報告
今日ヨドバシに行ってジ〜〜〜〜ックリ見てきました!
チェックしたのは
 ASUS P8P67 REV 3.0(目の保養にASUS P8P67 DELUXE REV 3.0)
 MSI P67A-GD55とMSI P67A-GD65
 ASRock P67 ex4とASRock P67 ex6
 GIGABITE GA-P67A-UD3R-B3 Rev.1.1
…で、かっこいい順!(あくまでワタシの主観のみです^^;)
…「おいおい!結局見た目かよ!!!」的な声が聞こえてきそうですが
 1.GIGABITE あのマットブラックがワタシ好み♪
 2.MSI コンデンサ(?)が四角いのがカックイイ!!
 3.ASUS 上品な感じ。
 4.ASRock 色合いかなぁ〜。イマイチ。組んじゃったら関係無いかもですけど…
…で、最有力候補としてMSI P67A-GD65に決めました!
なんかいっぱいスロット付いてるし、見た目も2番だし、性能(信頼性)はこの辺りのメーカーなら大丈夫だろうし、UEFIも付いてるし、何より当初予算より8,000円削減できるし、と言ったところでしょうか。

ひらぼぉさん 作成者 2011/04/14 02:46

コメントいただいた皆様へ

皆さんにアドバイスいただいた知識をフルに活用してパーツ選びをして、
今度のゴールデンウィークあたりに自作に初挑戦してみようと目論んでいます。

今度は組み上げ方が分からなくてまた登場するかもですが、その時もまた宜しければお付き合いください。

自作万歳www ありがとうございました!

このページの先頭へ