あなたならどっち? ASRockとGIGABYTEあなたならどっち!?(近所のわかものさん)
マザーボードについての質問になります。
値段は対して変わらないんですけど
性能のちがいがよくわかりません(汗)
どちらのマザボがいいかおしえてください
ATX低価格モデルと値段どおりの差はありますか?
低価格モデルも考えているためw
アイテム選択数:複数 投票数:17票
マザーボードについての質問になります。
値段は対して変わらないんですけど
性能のちがいがよくわかりません(汗)
どちらのマザボがいいかおしえてください
ATX低価格モデルと値段どおりの差はありますか?
低価格モデルも考えているためw
アイテム選択数:複数 投票数:17票
ギガバイトはサポートメモリの上限が低い。
なのでASRock。
φなるさん
コメントありがとうございます
参考にさせていただきます
ユニスターのサポへ問い合わせをした。
日本語が変なお兄さんだったが非常に丁寧かつ慎重だったのでASRockに1票。
sin999さん
投票ありがとうございます
サポートはよいのですね♪
国民栄誉賞のアスロックへ一票
ASRook、BIOSの対応が迅速、シャットダウンでも実はスリープ?で
起動が早いらしい(このマザーはしらないが)
GIGABYTEは買う気がしません。
大変返信おくれました(汗)すいません!
犬の飼い主さん
国民栄誉賞??
どういうことですか?
Nasuka999さん
BIOSの対応が迅速
start upが速いということですか?
消費電力や性能面書いていただけると助かりますアタヽ(д`ヽ彡
この2択ならASRockに1票
理由は以下のとおり
1.メモリの上限が高い
APUは高速なメモリほどグラフィック性能が向上するため
2.SATAがホットプラグ
ホットスワップ対応のリムーバブルベイを増設すればOS起動中にドライブ交換できる
使い方はUSB機器と同じで、より高速
3.BIOS(UEFI)の起動が速い
旧BIOSとほぼ同じ構成のためオールドユーザーにもわかりやすい
GIGAは3Dで凝ってる分遅い
4.XFastが意外と使える
USB3.0が約1.3倍高速に
RAMディスクは設定変更&解除が簡単
5.105℃の日本製ゴールドコンデンサ
ExtremeシリーズならOC耐性は十分
付属ソフトでOC設定も楽
その他InstantBootを使うとWindowsが4〜5秒で起動したり(休止状態と同等?技術的な詳細は不明)、除湿機能(笑)がついていたりします
ただ…マニュアルがしょぼいですw
まぁ私の場合、最初に端子の位置を確認する以外、使うことはありませんが(^_^;
アフロ紳士さん
コメントありがとうございます
1.メモリの上限が高い
うえを狙いたんですけど予算的にキツソーです
将来性を考えたらいいですね♪(ソケット対応のCPUがでたら)
2.SATAがホットプラグ
ホットプラグとはなんでしょうか?
3.BIOS(UEFI)の起動が速い
便利でも遅いとイライラしますからね♪
BIOSいじるの初めてになりますが……
4.XFastが意外と使える
以外なんですね(笑)
軽いPCゲームやるつもりなんで待機時間短かくなるのは気になります!
5.105℃の日本製ゴールドコンデンサ
GIGABYTEさんは日本製ではないんですか?
その他
起動が速いのはWindows7でもでしょうか?
>ホットプラグとはなんでしょうか?
コンピューターの電源を入れたままパーツを装着できる機能です
起動中に自由に抜き差しできるUSB機器などがそれ
>軽いPCゲームやるつもりなんで
ゲームがオンラインならLANをゲーム側に振ることで速くなりますが…オフラインでは効果ありません
それと元々高速な光回線などを使っていると体感で差はないと思います
>GIGABYTEさんは日本製ではないんですか?
GIGAも日本製です(笑)OC耐性にあまり差はない、という意味で書きました
誤解を招く表現でした、すみませんm(_ _)m
>起動が速いのはWindows7でもでしょうか?
8以外のXP〜7まで対応してます
InstantBootはシステムの最小構成をストレージに保存しているようですので、有効にしている場合BIOSに入れません
その場合はソフトを停止してください
GIGAはASRockに比べて基板とPCIの数は評価できる
まあでもASRockかな
サウンドカード差すならどうでもいいけど
ASRockはALC898 GIGAはALC892
搭載してるサウンドチップもASRockの方がいいよね
本当は GIGABYTE が好きなのに、
話の流れ的に ASRock を推しとかないと叩かれてしまいそうで、
仕方なく 「ASRock サイコー ヽ(゚∀゚)ノ 」
と言っている人も、この中にいると思う (´・ω・`)
)≡サッ
GIGABYTE決して悪く無いと思います。
単純にASRockのBIOS読速、地味ですが心地よいです。
無線系マウスがBIOS上で超鬱陶しいですけれど・・・。
> sin999さん
UEFI BIOS は そこが面倒ですよねー。
おかげさまで最近はキーボードで BIOS かまうの慣れてしまいました。
越後犬さん
GIGABYTE
推す理由をよろしければ教えてください。
僕はGIGABYTEもASRockいいとおもってます
ニックネームは無しってことでさん
サウンドカードささないんでそういうとこ
助かりますね
PCIもグラボ DSPぐらいしかささないんで少なくても痛くありませんヽ(д`ヽ彡
sin999さん
BIOSぼくにとって未知の領域なんで簡単なほうがいいです・・・
BIOSの見やすさは主観になるので客観性はないですが。
視覚的には若干ASRockのが分かりやすいかな〜と思います。
説明書はどちらも大差ありませんが、ややGIGABYTEのが良いのかな。
ただしどちらも多少なりとも慣れてないと解らない部分が多くなってしまいます。
特に設定次第で処理スピードが違ってきたりしますが、解り易くは記載されていません。
ASRock一位おめでとう
BIOSもそうだけど、日本語の意訳って微妙な表現が多くてわかりにくいよね。
>越後犬さん
>本当は GIGABYTE が好きなのに、
>話の流れ的に ASRock を推しとかないと叩かれてしまいそうで、
>仕方なく 「ASRock サイコー ヽ(゚∀゚)ノ 」
>と言っている人も、この中にいると思う (´・ω・`)
あくまでも「この二択」に関してだから。
他の選択があれば結果は変わったと思いますよ。
拗ねないでw
ギガバイ子ちゃんの方がタイプだから (´・ω・`)
私は窓辺ななみの方がゲフンゲフン
うんうん わかる わかる・・
わたしはきゃりーぱみゅぱみゅさんのほうが・・・w
わざわざ回答していただきありがとうございます
ASRockの意見が多かったので比較できなかったのは残念でしたが
もう少し悩みたいと思いますアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ