自作PC アドビ製映像制作ソフトが快適に動作するパーツ選定プラン(kinsei118さん)

ホーム > ピックアップリスト > 自作PC アドビ製映像制作ソフトが快適に動作するパーツ選定プラン(kinsei118さん)

自作PC アドビ製映像制作ソフトが快適に動作するパーツ選定プラン(kinsei118さん)

作成者 kinsei118さん  2010年 5月19日 23:24 [693]

6月か7月にPCの自作を考えており、そのパーツの選定についてアドバイスをいただきたいです。

PhotoshopCS5 AfterEffectsCS5 PremiereProCS5が快適に動作することを目的としており、予算は15万円程度を予定しています。現在3D制作の予定はなく、3Dのネットゲームはたまにやりますが考慮していただかなくても結構です。

一度組んだら大事に大事に使っていこうと思っていますので、安定性、冷却性、快適性を重視して慎重に考えています(静音性はあまり重視していません)。キーボード(PS/2接続)、マウス(ワイヤレス)は現在のものを流用予定です。モニタも流用しますが、のちのち買い足しての3画面出力を予定しています。(今回の予算には含みません)

予算は多少オーバーしてもかまいませんので、もう少し出せばこんなのがある、やアドビ製品とパーツの相性などについてもアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

PhenomU×6 1055T 95W で組みたかったのですが、アドビ製品はCPUについてはインテルと相性がいいという情報をどこかで見た記憶があり、こちらを選んでいます。
マザーボード付属のユーティリティソフトで多少OCするかもしれません。ファンはリテール品の予定です。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

USB3.0 SATA3.0は現在必要なく安定性重視という基準で、最初はMSI社のP55-GD80を考えていたのですが、3月1日〜4月15日までUSB3.0ボードプレゼントキャンペーンというのがあったことを後から知り、特に必要なかったとはいえ今から買うのはなんだか・・・と思ってしまい、前バージョンのハイエンドが値下がりしているこちらになりました。特徴としてLGA1156対応なのにメモリスロットが6つありますが不都合等あるのでしょうか。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

リンクスインターナショナルの上記マザーボードの対応メモリリストに、このメモリの記載が見当たらなかったのですが、あれは動作確認済みのリストということでこちらは理論上問題なく使えるのでしょうか。
とりあえずは2枚で、後々おなじようなのを残り4枚分購入しようと思っています。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

3画面出力対応でコストパフォーマンスのいい中堅どころの性能だと思っています。
後々Quadroも欲しいと思っていますが、高いです。

最安値: ¥2,900 (リスト作成時:¥−

起動用HDDとして問題ないでしょうか。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

データ用HDDとして問題ないでしょうか。
容量が足りなくなったら後々増設予定です。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

DVDを読み書きできて安いもの、ということで選びました。
ブルーレイは現時点では必要性と価格が見合ってないと思います。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

プラグインでなくてもかまわないと思い、一つ前のバージョンです。
12V出力について、安定性の面で1系統出力と複数系統出力どちらを選ぶべきなのか判断に困っています。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

煙突効果と正圧設計のこのケースに惚れて今回の自作を決心しました。
よほどの理由がない限りケースの変更はありません。
窓付きは強度が下がるような気がして避けています。
あまのじゃくなもので、黒がよく売れているようなので私は白です。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年10月22日

上記の東芝サムスン製光学ドライブとのバンドル購入で15,600円(64bit)の予定です。
XPモードはあったほうがいいかなと思っています。

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 3.00 (採点者数:2人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全33件)

☆C.C.☆さん 2010/05/20 00:55

こんばんは。
ちょっと前に、私もPhotoshop関連を快適に使えるPC構成について考えていました。
この手のPC構成を考えるにあたっては以下ののサイトが参考になると思います。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=d&f=d&m=pc&tc=64&a=pl
CPUは、LGA1156のものから選択してもよいですが、LGA1366のものから選択してもよいと思います。
その理由は、LGA1366の方がメモリを多く積めるし、もしかしたら7月くらいに5万円程の6CoreのCPUが発売されるかも知れないからです。
メモリは、Corsairのものは安定性に定評があるのでお勧めです。
メモリの相性問題については、ショップの相性保証を付けて購入すれば問題ないと思います。

☆C.C.☆さん 2010/05/20 00:56

メモリは、Corsairのものは安定性に定評があるのでお勧めです。
メモリの相性問題については、ショップの相性保証を付けて購入すれば問題ないと思います。
Photoshopを使う場合、ビデオカードの選定がかなり難しいと思います。
Quadroは、エントリークラスのFX380だとリストに挙がっているビデオカードと同程度の値段です。
ELSA Quadro FX 380 (PCIExp 256MB)
http://kakaku.com/item/K0000028320/
Quadroは、Adobe Photoshop CS5でCPUの負荷を減らす機能が働くそうです。
以下のサイトの情報を参考にしてください。
http://www.nvidia.co.jp/object/builtforadobepros_jp.html
この辺りの話題は、もっと専門の人の意見を聞きたいところです。

☆C.C.☆さん 2010/05/20 00:58

HDDは、問題ないと思います。
電源は、リストに挙がっている構成だと500Wクラスのもので足ります。
でも、HDDを多用するとなると600Wクラスのものでよいと思います。
電源の1系統か複数系統かは、OCやハイエンドなビデオカードを使用しない通常使用であれば気にする必要はありません。
あと、QuadroFX380は、リストに挙がっているビデオカードより消費電力が小さいようです。
それでは。

☆C.C.☆さん 2010/05/20 01:01

すみません。コメントの一部に重複記載があります。
読みにくくなってしまい、申し訳ありませんでした。

kinsei118さん 作成者 2010/05/20 01:37

こんばんは。
お早いコメントありがとうございます。

>>もしかしたら7月くらいに5万円程の6coreのCPUが発売されるかも知れないからです。
失礼ながらこの情報の参考になるサイトなどありますでしょうか。多分i9のことだと思いますが、もっと高額なものだと思っていました。もし本当に5万円程度と判明したらそちらを検討したいと思います。
LGA1156は短命だそうですが一度購入したら数年は買い替えない予定ですし、LGA1366はほかのパーツの値段も上がるので二の足を踏んでいました。

>>メモリの相性問題については、ショップの相性保証を付けて購入すれば問題ないと思います。
この問題についてはこの方法で対応しようと思います。ありがとうございます。

kinsei118さん 作成者 2010/05/20 01:58

続きです

>>Quadroは、エントリークラスのFX380だとリストに挙がっているビデオカードと同程度の値段です。
Qudroについては、AfterEffectsに最適化されたものを購入しようと考えているので、その場合結構なお値段になると思います。
また、QuadroFX380だとおそらく3画面出力ができないと思いますので(ATI Eyefinityを考えています)、当面はR5770でいこうと思います。ご意見反映できず申し訳ないです。

>>HDDは、問題ないと思います。
了解しました。

>>電源は〜〜ありません。
了解しました。

>>読みにくくなってしまい、申し訳ありませんでした。
いえいえ構いませんよ。

参考サイトも提示くださりありがとうございました。

☆C.C.☆さん 2010/05/20 06:24

おはようございます。
5万円ほどの6CoreのCPUに関しては以下のサイトが情報源です。
http://www.hardware-infos.com/news.php?news=3408
考えて見れば、あと一ヶ月ほどなのですね。

☆C.C.☆さん 2010/05/20 06:29

あと、リストに挙がっているビデオカードで3画面同時出力を行おうとするとそのうち一つはDisplay Portを利用することになるそうです。
Display Portを備えたモニタを準備することになります。
3画面同時出力は今すぐにお考えではないようですので大丈夫だと思いますが。
あと、Quadroだとご指摘の通り2画面同時出力までとなります。

☆C.C.☆さん 2010/05/20 12:12

kinsei118さんの使用目的に合致したパソコンの構成を練るにあたって参考になりそうなHPを見つけたので、もうご覧になっているかもしれませんが、紹介させていただきます。
マウスコンピュータのサイトです。
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/quadro/index-quadro.html?cid=s05
4画面同時出力やマルチディスプレイ環境に使用できるアームなどの紹介もあり参考になりますね。
それでは。

kinsei118さん 作成者 2010/05/20 12:15

お早いご返答ありがとうございます。

>>5万円程の6CoreのCPUに関しては以下のサイトが情報源です。
サイトの提示ありがとうございます。拝見させていただいたところ、どうやらi9ではなくi7 970のことのようですね。勘違い失礼しました。
価格ですが、この情報サイト上ではi7 970の予価は5万円台前半となっていますが、自分でも価格について少し調べたところ9万円台前半と書かれている記事も見つけました。

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-3772.html

2D映像制作に対するi7 970のコストパフォーマンスもまだはっきりしていませんし、もし9万円強であればかなり財布に厳しいのでまだ判断に困っています。

kinsei118さん 作成者 2010/05/20 12:18

続きです

>>Display Portを備えたモニタを準備することになります。
使用する端子のことまで頭が回っていませんでした。Display portはまだ先行き不透明という点で、この端子に頼ってしまうのは今は避けたほうがいいのでしょうか。
また、3画面出力については確かに今すぐの予定ではないのですが、この自作を終えた後はまずモニタの残り2つを購入して、最後にそれなりのQuadroを購入する資金を蓄えようと考えており、そのつなぎのビデオカードに関しては、アドビ製品に対する適性よりも3画面出力を優先した選び方をしています。Quadroについてかなり詳しくコメントしてくださり、またアドビ製品の快適動作をタイトルとしておきながらQuadroを否定することになってしまい、本当に申し訳ないです。

重ねてご返答ありがとうございます。

☆C.C.☆さん 2010/05/20 14:40

こんにちは。
ディスプレイに関してはそれ程詳しくないので、あまり突っ込んだコメントが出来なくて恐縮です。
でも、Display Portに関しては、以下のような変換プラグも発売されているので、こういったもので対処すればよいのかなと思っています。
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/displayport/ad-dpd/
i7 970は、実際に発売されてみないと価格も性能も分からないという状況なのですね。
困りました。
おそらく発売当初は、かなり高額な値段となるでしょう。
あまり現実的な選択肢ではないということのようですね。
それでしたら、LGA1156のままでよいと思います。
でも、i7 970が発売されるのが7月頃というそう遠くない時期なので、やはり実際に発売されるまでは部品の購入は控えたいところですね。
i7 970が発売されれば、他のCPUの価格も変更されてより購入し易い価格になると思いますので。
それでは。

elgadoさん 2010/05/20 17:31

★★3画面使用するときのご注意★★

@3画面中ひとつはDPを使う必要あり
ADP→DVIの変換はできるがATI Eyefinityに対応したやつじゃないと駄目
 http://ascii.jp/elem/000/000/499/499701/ ←こんなの。
A−2: アップルのケーブルを使う裏技があるがあまりお勧めできないかも?

よって、ケーブル云々に苦労するならもう一枚グラフィックボード買って
乗っけちゃうほうが楽ですね。

☆C.C.☆さん 2010/05/20 18:17

>DP→DVIの変換はできるがATI Eyefinityに対応したやつじゃないと駄目

elgadoさん、フォローの方ありがとうございます。
それにしても、ATI Eyefinity対応変換プラグは高いのですね…。

kinsei118さん 作成者 2010/05/20 23:47

ひとつ前の私の投稿の直前に☆C.C.☆様からコメントしてくださったようですね、失礼しました。

>>4画面同時出力やマルチディスプレイ環境に使用できるアームなどの紹介もあり参考になりますね。
参考サイト拝見させていただきました。3D制作をしない場合ビデオカードはOpenGLに最適化してなくてもそんなに問題ないらしいので、Quadroを購入する場合どの程度のものを選べばよいか迷っています。どうせならAdobe Creative Suite 4への最適化を謳っているQuadro CXをと考えているのですが、私の用途では☆C.C.☆様の紹介くださっているレベルのものでも十分でしょうか。悩みます。
4画面や対応アームもいいですね。欲しいものばかり増えて財布の中身が増えないですが・・・。今はそこまでは考えないでおきます。

kinsei118さん 作成者 2010/05/21 00:24

elgado様コメントありがとうございます。

>>DP→DVIの変換はできるがATI Eyefinityに対応したやつじゃないと駄目
サイト拝見させていただきました。ATI Eyefinityについて深く考えてなかったですが、いろいろ予定外の出費がでそうですね。ご紹介の変換アダプタ代でグラフィックボードが一枚買えてしまうことを考えると、FX 380を2枚購入して4画面出力でもしようかとも思ってしまいます。
こういう場合グラフィックカードがSLIに対応してないといけないのかなど、マルチディスプレイについて知識が足りないので、Quadroを使用しての3画面出力という目標に向けて、手段は複数あるようですし、また☆C.C.☆様の仰るようにi7 970発売後のCPUの価格変更もありそうなので、もう少し時間をかけて自分で調べてみます。

お二方ともありがとうございました。

ろばのばんやさん 2010/05/21 01:29

私もadobeのソフト使っていますが、扱うファィルのサイズによってはHDDがボトルネックになって、読み書きにイラッとくる時があります。システム用にRAID0組んで、さらにページングやキャッシュ用にもう一台HDD使用。なおかつデータはふっ飛ばないようさらに別HDDに保存。HDD計4基で負荷を分散しています。システムモニタを見ててもCPUやメモリは割と余裕がありますね。

☆C.C.☆さん 2010/05/21 08:16

おはようございます。
Quadroについては、私も最近勉強を始めたばかりです。
色々調べてはいるのですが、とにかく情報が少ないです。
少ない情報を基に述べますが、個人使用なら価格的にも性能的にもFX1800位で十分なのではないかなと思っています。
それ以上の商品はプロユースなのかなと…。
あと、AdobeのソフトはCS5に移行するようなので、CS4に最適化されたCXは価格からしても様子見だし、個人使用ではどうかなというところですね。
多分、CXは、ドスパラやマウスコンピュータのQuadroを扱ったサイトで搭載機種が無いところから推測すると、恐らく個人使用で使うビデオカードではないのかなと思っています。
CPU、メモリ、HDD、SSD、ビデオカードと、総合的にみて速いパソコン構成を考えるのが大事かなと思います。
7月〜8月になれば、i7-970やCS5シリーズの実態が分かるので、その頃が部品の買い時ですね。
それでは。

kinsei118さん 作成者 2010/05/21 14:29

ろばのばんや様コメントありがとうございます。

>>HDD計4基で負荷を分散しています。
私の購入予定のPCケースはHDDベイまわりの冷却効率が悪いらしいので、むやみにHDDを増やすのは安定性の問題から控えるつもりだったのですが、どうやらその問題以上にHDD増設の恩恵は大きそうなので、HDDの価格が下がっていることもありますし、複数HDDでの負荷分散は外付けタイプも視野に入れて十分検討の価値ありだと思いました。
良いアイデアありがとうございます。

kinsei118さん 作成者 2010/05/21 14:42

☆C.C.☆様コメントありがとうございます。

>>個人使用なら価格的にも性能的にもFX1800位で十分なのではないかなと思っています。
Quadroの使用経験がないので、とりあえずエントリーモデルのどれかを購入して経験してみようかなと思うようになりました。そのビデオカードのサポートアプリケーションとしてアドビ製品を公式に謳っているのだから、少なくとも相性が良くないということはないでしょうし、そのほうが自分に合うのはどのレベルかが自分で分かると思いますので。おそらく☆C.C.☆様の仰るようにFX1800辺りに収まりそうですが。
アドバイスありがとうございます。

☆C.C.☆さん 2010/05/21 15:11

こんにちは。
何度もすみません。
私ごとですが、リストに挙がっているケースと同様な方法でHDDを収納するケースであるRAVENというケースを使用していました。
そのとき、HDDの冷却が甘いのは薄々気づいていたのですがそのまま使い続けていました。
でも、やはりシステム用のドライブが半年程で壊れてしまいました。
以後、システム用のドライブだけは、5インチベイにサイズのアダプタを介してファンで冷やしながら使っています。
その後は、順調にシステムドライブも動いています。
やっぱり、HDDを多用するのであれば、HDDの熱対策は甘くみないほうがいいです。
私は、最近ANTECから発売されたDF-85というケースに注目しています。
ANTECのケースは、今私が使っているP193もそうですが、HDDに外気が直接あたる設計のものが多くHDDは良く冷えるような気がします。

☆C.C.☆さん 2010/05/21 15:12

DF-35については、以下のサイトに詳しい情報があるので、参考にしてみてください。値段もリストに挙がっているケースと同価格帯のようでお勧めです。
http://www.links.co.jp/items/antec-case/df85.html
Photoshopについては、私は勉強中で、あまり適切なアドバイスが出来ず申し訳ありませんでした。
それでは。

☆C.C.☆さん 2010/05/21 15:22

訂正
DF-35については

DF-85については

☆C.C.☆さん 2010/05/21 23:02

こんばんは。
先程DF-85をご紹介しましたが、不満な点が一点あります。
それは、やはり奥行きが短いという点です。
仕様を参照する限り、奥行きはP183ほどしかありません。
ハイエンドのビデオカードを挿すとHDDと干渉すると思います。
DF-85は、P193くらい奥行きがあればよかったのですが…。
でも、HDDは冷えそうですね!
それでは。

kinsei118さん 作成者 2010/05/22 04:06

☆C.C.☆様コメントありがとうございます。

>>私は、最近ANTECから発売されたDF-85というケースに注目しています。
サイト拝見させていただきました。前後のファンが特徴的でBTX規格みたいな感じに前から後ろへのエアフローが強そうで、確かにこれならHDD周りは良く冷えそうですね。有名メーカーだけあって良質なケースだと思います。ですが私は変態設計が好きで、HDD周りの冷却問題を何とかしてでも今回の自作はSST-FT02で組むと決めており、ケースの変更はないです。
せっかく紹介してくださったのですが、ANTECはまた次回ケースを購入する目処がたったときに検討したいと思います。申し訳ないです。

☆C.C.☆さん 2010/05/22 05:29

おはようございます。
そうですか。
良くみるとリストに挙がっているケースは、底面の外気が直接とりこんでHDDにあてる構造なので、RAVENよりはHDDの冷却に優れているようです。
多分、システムドライブも大丈夫だと思います。
それに今はSSDなんていう選択肢もありますからね。
それでは。がんばってください。

☆C.C.☆さん 2010/05/22 05:39

そういえば、底面部の18cm角ファンは以下のファンに交換して風量を増やせるみたいです。
ご参考まで。
http://kakaku.com/item/K0000111895/
http://www.faith-go.co.jp/parts/detail/?id=112042
それでは。良き自作PCライフを!

☆C.C.☆さん 2010/05/22 05:47

ちなみに、私は、RAVEN用に白い速度可変タイプのファンとLED付きの透明タイプのファンを購入して交換しました。
白い速度可変タイプは、RAVENやリストに挙がっているタイプだと、速度を調節するノブが天井部を覆う蓋を一々開けないと調節しなければならず面倒だと思います。
多分、今なら私は、多少最大風量が減るけれども、価格コムに登録されている新しい黒のファンを購入すると思います。
それでは。がんばってください!!

☆C.C.☆さん 2010/05/22 07:51

訂正
白い速度可変タイプは、RAVENやリストに挙がっているタイプだと、速度を調節するノブが天井部を覆う蓋を一々開けないと調節しなければならず面倒だと思います。

白い速度可変タイプは、RAVENやリストに挙がっているケースのタイプだと、速度を調節するノブが天井部を覆う蓋の内側に隠れてしまいます。
なので、一々天井部を覆う蓋を開けないと速度調節ができず面倒だと思います。

すみません。ちょっと寝起きで目が覚めていませんでした。

kinsei118さん 作成者 2010/05/22 23:23

☆C.C.☆様コメントありがとうございます。

>>それに今はSSDなんていう選択肢もありますからね。
SSDは確かに高機能ですが、書き換え可能回数の関係でHDDより寿命が短いとのことなので長く使うことを考えるとなかなか手が出ないです。

>>底面部の18cm角ファンは以下のファンに交換して風量を増やせるみたいです。
情報ありがとうございます。この辺りはケースを実際に使ってみて購入するか検討しようと思います。その際の良い資料になり、助かります。

>>すみません。ちょっと寝起きで目が覚めていませんでした。
いえいえ、かなり早起きですね。

ムアディブさん 2010/05/23 23:21

Phoshop使いじゃないです

つなぎにするにしてもnVIDIAならCUDAが使える。
http://www.adobe.com/jp/joc/focusin/64bit/index.html
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080925009/

2D性能はnVIDIAの方が良いとの噂。3D製作しないならOGL(Quadra)気にしなくていいのでは?

HDDは10Wくらい食うので高密度にすると熱が溜まってどんどん温度上昇する。
軽くでいいから風を当ててやると安定する。

安い6コアはいずれ出てくるだろうから、気があるなら備えておいたほうがいいと思う。Phenom x6とどっちが早いかはちゃんとデータ見て比較したほうがいいかも。

ケースはお気に入りのようだけど、CPUの価格を気にするくらいなら削ったほうが合理的ではある。6コアありきで構成してみてから比較したほうがいいかも。

あと、仕事に使うならバックアップの配慮がないのが気になる。後付けでもいいけど。

kinsei118さん 作成者 2010/05/24 02:04

ムアディブ様コメントありがとうございます。

>>つなぎに〜ていいのでは?
リンク先拝見させていただきました。確かにそうですね、CUDAのこと考えてませんでした。
2D制作の場合のQuadro使用に関してですが、4gamerの記事の方に、CS4でですが、AfterEffectsとPremiereはQuadroでのみCUDAが使えるとの記述がありました。ですのでOpenGLは関係なくとも、最終的にはやはりQuadroを使用しようと思います。貴重な情報ありがとうございます。

>>軽くでいいから風を当ててやると安定する。
やはりHDD周りの冷却は必須のようですね。自分で何とか工夫して冷却しようと思います。

>>Phenom x6とどっちが〜6コアありきで構成してみてから比較したほうがいいかも。
仰るとおりi7 970が気になるので、発売後少し様子を見てからまた構成を検討しようと思います。しかし次は8コア発売も控えているみたいで、どこかで妥協しないとキリがないですね。

kinsei118さん 作成者 2010/05/24 02:06

>>仕事に使うならバックアップの配慮がないのが気になる。後付けでもいいけど。
恥ずかしながら私はCGアニメーションのコンテストに応募する作品の制作のために上記ソフト(現バージョンはCS2ですが)を使用、かつ勉強中の者です。
バックアップについては、すでに所持している外付けのHDDにとるようにしており、新PCに移行後も続けてそれを使用する予定です。記述なくて申し訳ないです。
私は映像作品の質は、キレイな映像よりも演出の方が大事だと考えており(キレイな映像も大事ですよ)、映像制作向けPCに求めているのは、時間を良い演出を考えることに回せるスペックです。というわけで、6コアCPUと高価なQuadro、どちらにないお金をまわすかもう少し考えてみることにします。

良いアドバイスありがとうございました。

このページの先頭へ