古くなったPCの再構成(いかす金魚屋さんさん)
初めての投稿です。よろしくお願いします。
古くなった自作PCの再構成を考えています。
本体はATXケース、DVD/FDドライブは再利用します。
経験は10年で4,5台分やらは再構成をしたことがあります。
用途はaccessや、動画鑑賞、たまに動画の編集などです。ゲームはしません。
長く使えて、コストパフォーマンスの高いPCを考えています。
うるさいのは嫌です。
BOX付属のCPUファンしか使ったことがないのですが、サイドパーティーのものはそれなりに静かなのものなのでしょうか?
何か不具合の可能性や、もっとこうしたほうがいいとのご教授お願いします。
ベテランの方にアドバイス等するのはちょっとためらいますが電源の再考をオススメ
します。私もかつて電源をけちって多額の勉強代を払ってきました。現在は6年前に
購入したantecの650wを使っております。当時30000円くらいした記憶がありますが
以来、トラブル故障がなく結果的に最長老のパーツとなりました。構成上500w程度で
余裕がもてるとおもいますので品質のいいものをご検討されてはいかがでしょうか?
用途に写真、動画とありますが ゲームなさらなくともグラボの追加も今後以降検討
されてはいかがでしょうか?やはり快適さが違うとおもいます。
電源は400Wもあれば十分対応できると思うから
容量を少なくしてでもましなものを選んだほうが無難かな。
例えば価格は跳ね上がるがこんなのとか。
http://kakaku.com/item/05901411017/
http://kakaku.com/item/K0000093680/
CPUクーラーは物によるが基本的にサードパーティ製の方が静か。
ただし、基本的に大きいものが多いので
ケースに干渉するかどうか事前に調べる必要はあるけど。
長期使用を考えておられるなら、USB3.0対応してる890と880とかは、だめですか?
HDDは、データ用としては、いいですが、システムも入れるなら7200rpmの製品にした方がいいです。
予算があるなら、500GB、7200rpmを1台システム用に設置してはいかがでしょうか?
CPUクーラーですが、リテール品でも十分冷えます
音がきになるようなら、交換すればいいと思います
ケースとの兼ね合いもあるでしょうが、大型ファンがついた物は、低速でまわすと静かです
ぶるずぁいさん、田舎者の独り言さん
・私は一度使用中にコンデンサが破裂音とともに白煙を上げてダウンしたことや、冬になると温めないと起動しないかった経験があります。
やはり要検討させていただきます。
・コルセアの評判もよさそうですね。
・ブラボはオンボードでなかったがために買ったものがことがありましたが、
不足を感じたら検討します。
・CPUクーラーはboxに付いていた純正の物を使っているのですが、今時節立ち上げてしばらくするとかなり耳障りです。前はそうでなかったようなのですが、シリコングリスも塗り替えても効果なしです。次回気になるようならですね。
インステッドさん
・USB3.0、メモリーカードの転送などで期待できそうです。
言われるとほしくなりますね。(笑)
・自分が選んだHDは回転数が非公開みたいですね。
7200rpmもの検討します。
皆さんありがとうございました。
電気馬鹿食いのグラボ使わない人には安価で良さ気な電源。
http://kakaku.com/item/K0000090051/
用途的にグラボ不要ですよね。
安価な割によく冷えて静音性も高いKABUTOクーラー。
http://kakaku.com/item/K0000024799/
古いケースのサイズ要確認です。
夢見るかぼちゃさん
簡潔かつ適切なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
皆さんのレヴューを見るとほんとに電源は厄介者ですね。