価格.com

電気・ガス料金

電力自由化でガス会社が電気を販売するってどういうこと?

電力自由化

ガス会社が電気を販売するってどういうこと?

ライバル関係にあるガス会社が電力事業に参入するわけは?

2016年4月の電力小売りの全面自由化が始まると、原則誰もが発電事業者として発電会社になることができ、小売電気事業者として電気を販売できるようにもなります。そのため、様々な業種から数多くの会社が発電事業や小売事業に新規参入しています。中でも、電力会社とはライバル関係にある東京ガスや大阪ガスという大手ガス会社は、電力事業への参入を表明して以来、ずっとその動向が注目されていました。ガス会社の電力事業参入は私たち消費者にとって何かメリットはあるのでしょうか? 電力全面自由化で各地のガス会社が電力事業に参入するわけを考えてみましょう。

実はすでに電力供給で高い実績を持つガス会社

ガス会社が電力事業に参入する最大の理由は、企業としての新たな収益源の確保です。電力市場の規模は全体で約20兆円、2016年4月にスタートする電力全面自由化で開放される一般家庭向けに限っても、約7.5兆円と言われています。数多くの会社が新規参入してくるのは、この膨大な市場に狙いを定めているからです。ガス会社は、突然この市場への参入を表明してきたわけではありません。実は、2000年に設立された株式会社エネットは、NTTファシリティーズ(40%)、東京ガス(30%)、大阪ガス(30%)の3社が共同出資した新電力(東京電力や関西電力など既存の大手電力会社である一般電気事業者とは異なり、契約電力が50kW以上の大口の需要家に対して電力供給を行う特定規模電気事業者のこと)最大手の会社です。全国200ヶ所以上の発電所の電源を活用し、沖縄電力エリアと島嶼部を除く全国の需要家に電力を供給しています。電力全面自由化後は一般家庭にも電力供給を拡げることになり、さらなる業容の拡大を目指しています。

ガス会社が目指すのはガスと電気の両方を販売するデュアル・フュエル

複数の商品やサービスを組み合わせて販売することをセット販売やバンドルサービスと言います。電力全面自由化後は、市場に参入した会社の自社製品やサービスと、電気を組み合わせたセット販売が各社から登場します。ガスはもちろん、通信サービス、石油(ガソリンや灯油)、さらにはユニークな商品やサービスとのセット販売が予定されています。中でもガスと電気のセット販売は、デュアル・フュエルと言って多くの国で一般的な販売方法として定着しています。ガス会社もすでに多くの一般家庭と個別にガスの契約をしており、ガス・電気両方の請求業務を一元化することでコストの削減が可能になります。消費者にとっては、電気とガスをまとめて契約できるだけでなく、電気料金の値下げも期待できるわけです。

たとえば、東京ガスの場合、年間で電気を4,700kWh(40A)利用している家庭の場合、電気料金が年間約4,000から5,000円お得になるというプランを提供していますし(使用状況によって4,000円を下回る場合もあります)、インターネットサービスも合わせて申し込むとさらにお得になるプランも提供しています。

電力に続いてガス販売も自由化。消費者にはさらなる値下げの期待も

ガス会社が電力事業に力を入れるもうひとつの理由に、都市ガス販売が電力に続いて自由化されるということがあります。都市ガス(プロパンガスと異なりガス管を通じて各家庭に供給されるガス)も、一般家庭や商店などのいわゆる小口契約については地域独占が認められており、消費者は自由にガス会社を選ぶことができませんでした。しかし、2016年4月の電力小売りの全面自由化に続いて、都市ガスについても2017年4月にガス小売りの全面自由化をすることになっています。市場規模は約2.4兆円と言われ、電力市場よりは小さくなりますが、自由化に伴って競争が激化することが予想されており、いち早く電力事業で収益源を確保しておきたいという狙いがあります。

さらに、電力事業の“発送電分離”に相当する“導管分離”も2022年4月に実施することが決まっています。電力会社は、火力発電用に大量のLNG基地を保有しており、ガス管を自由に使えるようになる“導管分離”が実施されれば、電力会社がガス事業に乗り出す可能性も否定できません。電力小売りの全面自由化、さらに続くガス小売りの全面自由化に向けて、ガス会社と電力会社の両者は競争に勝ち抜くために少しでも有利な状況を作り出すことに懸命ですが、私たち一般家庭にとっては、料金の値下げや新しいサービスの提供といったメリットが期待できます。

電力自由化の人気記事

電力自由化へ

あなたの家庭にピッタリの電気料金プランを診断します。電気料金プランシミュレーション
30秒ですぐできる!各社のプランを一括比較 電気料金プランシミュレーション いくら節約できるかチェック 価格.com限定キャンペーン実施中!

このページの先頭へ

Copyright © Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止