非力と言われていたソーラーパネルも、いまや頼もしい戦力
ガイド10プラス アドベンチャーキット
かつては充電に時間が掛かるわりには電力が弱く実用的でないと言われてきたソーラーパネル充電器だが、ここ数年でその性能は格段にアップし利用価値の高い物になってきている。
このポータブルソーラーチャージャーは一見雑誌程度の大きさなのだが、折り畳み式になっており、広げると内部にソーラーパネルが組み込まれている。これまでソーラーパネルといえば1.5Wや3Wの物が主流だったが、これは7Wもの容量があり、単3の充電式乾電池4本であれば日の当たり具合にもよるが3〜5時間で充電が完了する。スマートフォンやパソコンを外に持ち出す機会が多い昨今、いざという時のために手元に置いておきたい商品である。
また、本体にはカナビラが付けられるようになっており、カバンに装着し移動中に充電できるようにもなっている。加えてライトも付属されており、暗い場所での作業でも支障をきたさず対応できる。